RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ひとことふたこと
☆ボードゲーム会等のため、3日間ほど更新をお休みします。
当ブログと当サークルと星屑の今後について!

星屑主催のオープン会(ご自由にご参加ください♪)
☆大分県宇佐市でボードゲーム第25回
2月26日(日)10~18時 ウサノピア講習室2
→[企画]からあげ大戦争!(中津vs宇佐) 第11回戦(最終戦)
☆大分県宇佐市でボードゲーム第26回
→3月 ウサノピア
→[企画]みんなで中津からあげを食べる!

星屑主催の半オープン会(参加表明をお願いします!)
☆福岡市城南区でボードゲーム第1回
→3月(予定)

連絡先はコチラ↓
Twitter星屑@大分県宇佐市でボードゲーム!
☆または、ブログ左下のメールフォームへ。


更新予定(毎日23時59分予定)
☆2月☆
25(土):休み
26(日):休み
27(月):休み
28(火):未定
☆3月☆
01(水):活動報告(2月)
02(木):未定

3月の更新予定:
ルール説明「コルト・エクスプレス拡張2
ルール説明「アドレナリン
ルール説明「ワイナリーの四季

▼以下、このブログについて▼


ようこそ「大分県宇佐市でボードゲーム!」へ!

このブログは、
1ターンごとに記録を残している「プレイ記」と、
わりと数が多くなってきた「開封記事」がウリの、
ボードゲーム・ブログです!

ぼくは当ブログ管理人の星屑トランペッターと申します。通称"星屑"です。

まだ、ぼくが福岡県福岡市に住んでいた頃の、
2013年に「カタンの開拓者たち キャリーケース版」と出会って、
当時は福岡の友人たちとボードゲームを楽しんでいたのですが、
妻しーぷとの結婚を機に、新天地の大分県宇佐市に引っ越すことになり、
やばいボードゲーム仲間が妻ひとりになってしまったと嘆いていたところ、
妻に、じゃあボードゲームのブログを書けばいいじゃないと勧められ、
いや何で唐突にブログなんだよと反論したところ、
ブログを通じてボドゲ仲間を見つければいいのよと、
それっぽいことを言われ、
とりあえず書き始めたのが、このブログだったりします。

そして、その通り最初は、このブログを通じて、
大分県宇佐市のボードゲーム仲間ができたらいいなァと思いながら、
試行錯誤を重ねつつ、記事を書き続けていたはずなんですが、
幸いなことに、ここ大分県でたくさんのボードゲーム仲間に恵まれて、
もはや福岡に住んでいたときよりもボドゲ充になってしまい、
このブログは当初の目的を果たしてしまいました。

いまは、特に目的のようなものはないのかもしれませんが、
さらにボードゲーム仲間が1人でも増えたらいいなァとか、
このブログの記事が1つでも、誰かの役に立ったらいいなァとか、
そんな感じで、ブログを書き続けています。

ぼくは、ブログを書くにあたって、
人を惹きつける文章力だとか、何段構えかの構成力だとか、
そういうのは特に持ち合わせていないんですが、
それでも、丁寧さを心がけて、一生懸命やっていきますので…、

どうか、
「大分県宇佐市でボードゲーム!」を、よろしくお願いします!


記事を閉じる▲

★星屑の所有ボードゲームはこちら★
☆記事リクエスト募集!

このボードゲームを記事にして欲しい!
…というタイトルがありましたら、
コメントでもメールフォームでもTwitterでも、
どしどしお寄せください!
優先して記事を書きたいと思います!


☆ボードゲームお貸しします!

このボードゲームをプレイしてみたい!
…というタイトルがありましたら、
お貸ししますので、お気軽にご相談ください!
ただし、
星屑と面識があり、直接の受け渡しができる方。
・返却日を設定し、守っていただける方。
・お貸ししたゲームを大事に扱っていただける方。

以上が条件となります。


★2016年9月10日更新★

【あ行】
アイランド
→拡張:イカとイルカ
アグリコラ
→拡張:泥沼からの出発
→世界選手権デッキ
アグリコラ 牧場の動物たち
→拡張1:牧場にもっと建物を
→拡張2:さらに牧場にもっと建物を
アクワイア
アサラ
遊ボード ミニベースボール
アバロン
アヤ:河巡る旅
あやつり人形
アルカトラズ
アルハンブラ
アルルの丘
暗黒議会
暗殺狂時代
インカの黄金
ウィッチャー:ザ・ボードゲーム※放出済
ウォーハンマー・クエスト:カードゲーム
エイジ オブ クラフト~大建設時代~
→拡張1
→拡張2
王への請願
オー・マイ・グーッズ!
お邪魔者3
オニリム(旧)
俺の街

【か行】
開拓王
カヴェルナ
学園メテオ
カタンの開拓者たち
→拡張:航海者版
→拡張:都市と騎士版
→拡張:探検者と海賊版
仮面の使者
カリスト
カルカソンヌ(10周年記念限定版)
→拡張1:宿屋と大聖堂
→拡張2:商人と建築士
→拡張5:王女とドラゴン
→拡張9:川と王様と礼拝堂
→拡張10:カタパルト
カレンと海賊の島
漢コレ!
キャメルアップ
→拡張:スーパーカップ
ギャンブラー×ギャンブル!
キングオブトーキョー
→拡張1:パワーアップ!
→ハロウィン南瓜の大決闘
キングオブニューヨーク
キングダム
金星の商人
クイズいいセン行きまSHOW! 恋愛編
クトゥルフ・レルムズ
グリモリア
クレイジー・カート
ケイラス
幻想郷新聞大会ボードゲーム 文花盤
ケンブルカスケード
コーンウォール
コクーン・ワールド ザ・ボードゲーム
コルト・エクスプレス
→拡張1:荒野の駅馬車

【さ行】
サッカーチェス
猿道
産業の時代
サンゴク
シェイクスピア
シヴィライゼーション
→拡張1:富と名声
→拡張2:叡智と闘争
知ったか映画研究家スペシャル!
シティビルダー
ジャイプル
蒸気の時代
シルク・トゥ・モンスター
新紙とペンとサイコロだけで冒険者になれるゲーム
神道(SHINTOH)
水曜どうでしょうボードゲーム~世界編~
スコットランドヤード
→ミスターXロンドンに行く※貸出不可
スコットランドヤード・東京
スコットランドヤード・スイス※貸出不可
ストライク
スパイ51
スモールワールド アンダーグラウンド
→ミニ拡張:スモールワールドの女神たち
→ミニ拡張:ロイヤルボーナス
→ミニ拡張:スパイダーウェブ
セルソード
セレスティア
ゼロ
潜入スパイ大脱出(インフィルトレーション)
そしてふたりは手を取り合って。
ゾンビタワー3D
ゾンビVSチアリーダー

【た行】
ダイスシティ
大噴火
太平洋戦史
タシュ=カラール
→拡張1:極北の永久霜
誰も出てこない。~古代遺跡とお宝と~
タロットストーリア
タンクハンター ガールズ&パンツァーエディション
ダンジョンクエスト クラシック
ダンジョン・ロード
タンブリンダイス ミディアム
チグリス・ユーフラテス
チケット・トゥ・ライド ヨーロッパ
チルノのさんすうゲーム
ディンゴの夢
テーベ
デッドマンズドロー×2
テレストレーション
電力会社(旧)
→拡張:追加発電所カードセット
→各種マップ
どうぶつサッカー
東方祀爭録~東方紅魔郷編~
東方祀爭録~東方妖々夢編~
東方祀爭録~特別拡張編(EXTRA)~
東方祀爭録~東方永夜抄編~
東方祀爭録~東方風神録編~
東方祀爭録~東方地霊殿編~
ドッカーン!
トバゴ
ドラコン
ドラゴンロール
ドラスレ
→拡張:ミンキャス
→拡張:グランドマスター

【な行】
ナショナルエコノミー
涙のフェッス
逃げゾンビ
ニッポン:明治維新
日本庭園
ノイシュヴァンシュタイン城

【は行】
ハゲタカのえじき
パシフィック・タイフーン
パンデミック
→拡張1:迫りくる危機
→拡張2:科学の砦
パンデミック:レガシー シーズン1(赤箱)
ピクトマニア
ひつじとどろぼう
ヒットマンガ
姫騎士逃ゲテ~
姫騎士の魂
ファミリア
ふたつの街の物語
ブラッディ・イン
ブループリント
ブルーマックス
ブレーメンズ
ポイズン
封建領主
ポーション・エクスプロージョン
ポンペイ滅亡

【ま行】
麻雀拡張カード
マウナ・ケア
マギアレーナ
マギvs.ドラゴン
マゴス
街コロ※貸出中
→拡張1:+※貸出中
→拡張2:#※貸出中
マフィア・デ・クーバ
魔法の軍団
マラケシュ
ミステリウム
→隠された兆し
ミツバチマッチ!
見逃してもイイよ!
ムーミンボードゲーム ニョロニョロフェスタ
村の人生
→拡張1:酒場
→拡張2:港町
モノポリー80周年記念エディション
モンド:サピエンス
モンバサ

【や行】
妖怪つみつみショーギ
妖精奇譚

【ら行】
ラブクラフト・レター
ラブレター
ル・アーブル:内陸港
レッドドラゴン・イン
ローゼンケーニッヒ
ロストレジェンド
路面電車

【わ行】
ワードバスケット
私の世界の見方
ワンナイト人狼
ワンナイト人狼 超人Ver

【ABC】
Are You 勇者?
CV-履歴書-
K2
VICTIM

【123】
6ニムト(20周年記念盤)


記事を閉じる▲

【2020/01/03 00:00】 | その他 |
★ボードゲームの記事はこちら★
アイスクール
 開封
アイランド
 紹介
アサラ
 開封
遊ボード ミニベースボール
 開封
アバロン
 開封 ルール説明 プレイ記→
アヤ:河巡る旅
 開封 今月のボドゲ
アルハンブラ:ビッグボックス
 開封 ルール説明本体 拡張
アルルの丘
 開封
暗黒議会
 開封 プレイ記→
暗殺狂時代
 開封
インカの黄金
 紹介 ルール説明→(準備) (プレイ) プレイ記→
インディゴ
 開封
ウィッチャー:ザ・ボードゲーム
 開封
ウォーハンマー・クエスト:カードゲーム
 開封
エイジ オブ クラフト~大建築時代~
 紹介
王への請願
 開封
オー・マイ・グーッズ!
 開封
お邪魔者3
 開封
俺の街
 開封
カヴェルナ
 開封 プレイ記→
学園メテオ
 開封
カタンの開拓者たち
 紹介 ルール説明 プレイ記→
カリスト
 開封 プレイ記→
カルカソンヌ
 さく説
カレンと海賊の島
 開封 プレイ記→
漢コレ!
 開封
キャメルアップ
 開封→拡張
ギャンブラー×ギャンブル!
 開封
キルクス・マクシムス
 開封
クイズいいセンいきまSHOW! 恋愛編
 開封
クトゥルフ・レルムズ
 開封
クレイジー・カート
 開封
ケイラス
 開封
ケンブルカスケード
 開封
コーンウォール
 開封
コクーン・ワールド ザ・ボードゲーム
 開封
コルト・エクスプレス
 ケーキ 開封→拡張 紹介 ルール説明→拡張 プレイ記→
サルガッソーからの脱出リボーン
 開封
猿道
 開封
サンフランシスコ ケーブルカー
 開封
シェイクスピア
 開封
知ったか映画研究家スペシャル!
 開封
ジャイプル
 開封
ジャングリラ
 開封
神道(SHINTOH)
 開封
水曜どうでしょうボードゲーム~世界編~
 開封
スコットランドヤード・スイス
 開封 プレイ記→
ストライク
 開封&ルール
ストロングホールド 第2版
 開封 今月のボドゲ
セルソード
 開封 プレイ記→
セレスティア
 開封 今月のボドゲ
ゼロ
 開封
潜入スパイ大脱出(インフィルトレーション)
 開封
ソーリー!スライダーズ
 開封 プレイ動画→
そしてふたりは手を取り合って。
 開封
ゾンビタワー3D
 開封 今月のボドゲ プレイ記→
ダイスシティ
 開封 今月のボドゲ プレイ記→
大噴火
 開封
たたらばと森
 開封 今月のボドゲ
誰も出てこない。~古代遺跡とお宝と~
 開封 プレイ記→
タロットストーリア
 開封
タンクハンター ガールズ&パンツァーエディション
 開封
ダンジョンクエスト クラシック
 紹介 ルール説明→(準備) (流れ) (詳細) プレイ記→
ダンジョンロール
 開封
タンブリンダイス ミディアム
 開封 プレイ動画→
チームプレー
 開封
チグリス・ユーフラテス
 開封
ディンゴの夢
 開封 今月のボドゲ プレイ記→
デッドマンズドロー
 開封 プレイ記→
デュプリク
 開封
テレストレーション
 開封 今月のボドゲ プレイ記→
トゥクトゥクウッドマン
 開封
ドッカーン!
 開封 紹介
ドラコン
 開封 今月のボドゲ プレイ記→
トレジャーハンター
 開封 今月のボドゲ
ナショナルエコノミー
 開封 プレイ記→
涙のフェッス
 開封
逃げゾンビ
 開封 今月のボドゲ エラッタ プレイ記→
ニット・ウィット
 開封 今月のボドゲ
ニッポン:明治維新
 開封
日本庭園
 開封
ヌメリ
 プレイ記→
ノイシュヴァンシュタイン城
 開封拡張① 今月のボドゲ プレイ記→
パンデミック
 開封→レガシー プレイ記→
ピクテル
 開封
ピクテル・ライト
 開封→ファニー ホラー
ピクトマニア
 開封 今月のボドゲ プレイ記→
ひつじとどろぼう
 開封 今月のボドゲ
ヒットマンガ
 プレイ記→
姫騎士逃ゲテ~
 開封 プレイ記→
姫騎士の魂
 開封
ファイアドラゴン
 開封
ファミリア
 開封 プレイ記→
フードチェーンマグネイト
 開封 ルール説明
ふたつの街の物語
 開封 今月のボドゲ
ブラッディ・イン
 開封 今月のボドゲ プレイ記→
ブループリント
 紹介 ルール説明→(準備) (プレイ) プレイ記→
ベア・ヴァレー
 開封
封建領主
 開封
ポーション・エクスプロージョン
 開封 今月のボドゲ プレイ記→
ポンペイ滅亡
 開封
麻雀拡張カード
 開封 プレイ記→
マウナ・ケア
 開封 プレイ記→
マギvs.ドラゴン
 開封
マゴス
 開封 プレイ記→
街コロ
 紹介 ルール説明→(準備) (プレイ) 拡張→
マフィア・デ・クーバ
 開封拡張①
ミステリウム
 開封 拡張→ 今月のボドゲ プレイ記→
ミツバチマッチ!
 開封
見逃してもイイよ!
 開封
ムーミンボードゲーム ニョロニョロフェスタ
 開封 プレイ記→
モノポリー80周年記念エディション
 開封
モンド:サピエンス
 開封 プレイ記→
モンバサ
 開封 ルール プレイ記→ 考察→
妖怪つみつみショーギ
 開封
妖精奇譚
 開封
ラブクラフト・レター
 開封 プレイ記→
ル・アーブル:内陸港
 開封 プレイ記→
レッドドラゴン・イン
 開封
ロストレジェンド
 開封 今月のボドゲ プレイ記→
路面電車
 開封 今月のボドゲ プレイ記→
ワードバスケット
 開封
ワインレーティング
 開封 今月のボドゲ プレイ記→
私の世界の見方
 開封 プレイ記→
Are you 勇者?
 開封
CV-履歴書-
 開封 プレイ記→

ボードゲームの便利アイテム
百均で買える!ボードゲームの便利アイテム10選
スタートプレイヤーの決め方

星屑のボードゲーム趣味の原点を探してみる。
その1「カタンの開拓者たち キャリーケース版」
その2「アバロン」
その3「ラッシュアワー」
その4「人生ゲーム」

★今月のボードゲーム
2017年01月「ニット・ウィット」
2016年ボドゲBEST3(星屑編)
2016年ボドゲBEST3(しーぷ編)
2016年12月「たたらばと森」
2016年11月「トレジャーハンター」
2016年10月「ワインレーティング」
2016年9月「ふたつの街の物語」
2016年8月「路面電車」
2016年7月「セレスティア」
2016年6月「ポーション・エクスプロージョン」
2016年5月「ダイスシティ」
2016年4月「ディンゴの夢」
2016年3月「ストロングホールド 第2版」
2016年2月「アヤ:河巡る旅」
2016年1月「ブラッディ・イン」
2015年ボードゲームBEST3
2015年12月「ゾンビタワー3D」
2015年10月「ミステリウム」
2015年9月「ロストレジェンド」
2015年8月「ノイシュヴァンシュタイン城」
2015年7月「ドラコン」
2015年6月「逃げゾンビ」
2015年5月「ひつじとどろぼう」
2015年4月「テレストレーション」
2015年3月「ピクトマニア」
2015年1月「コルト・エクスプレス」
2014年ボードゲームBEST3


記事を閉じる▲

★「ナーフ」の記事はこちら★

★コラム

ナーフの保管場所を、百均アイテムとメタルラックで自作してみた!



★製品ラインナップ

「N-ストライクエリート」シリーズ
「ゾンビストライク」シリーズ
「モジュラス」シリーズ
「メガ」シリーズ
その他



★ブラスター個別記事(シリーズ別)

リロード (電)→電動 (手)→手動 (ド)→ドローイング
クリップ [0]→使用不可 [1]→1ヵ所 [2]→2ヵ所


☆N-ストライク エリート

ストライフ
→(電)[1] 開封
デモリッシャー
→(電)[1] 開封
ラピッドストライク
→(電)[1] 開封
リノファイア
→(電)[2] 開封


☆ゾンビストライク

スレッジファイア
→(手)[0] 開封
ドゥーミネーター
→(手)[0] 開封
ハンマーショット
→(手)[0] 開封


☆モジュラス

アップグレードキット(=改造パーツ)
アタック&ディフェンド キット
 開封
フリップクリップ キット
 開封
ロングレンジ キット
 開封


☆メガ

サンダーボウ
→(ド)[0] 開封


☆その他

ミッションAppタクティカルレールマウント
 開封


記事を閉じる▲

ボードゲーム
「コルト・エクスプレス」拡張2




★拡張セット2 ルール説明

☆〈護送車〉と〈ひらめき〉

コルト-r-2-2-29

前回:ゲームのセットアップ&新たな盗賊「メイ」
今回:〈護送車〉と〈ひらめき〉←いまココ
次回:保安官


★護送車

この拡張より、新たに「護送車」が導入されました!

通常の車輌には「屋根」と「車内」の2スペースがありますが…、

護送車」には3つのスペースがあります!!!

すなわち、

コルト-r-2-2-01
▲「屋根」と「通路」と「牢屋」です。

屋根」は通常の「屋根」と全く同じで、
通路」も「車内」と同じ扱いですが…、

牢屋」だけは特殊なスペースとなります!

牢屋」のポイントは3つで…、

☆「逮捕」されていない盗賊は、牢屋に入れない
☆牢屋内の盗賊は、射撃と格闘の標的にできない
☆牢屋内の盗賊は、「ひらめき」以外が無効になる


1つずつ見ていきましょう!


☆「逮捕」されていない盗賊は、牢屋に入れない

コルト-r-2-2-02
保安官の「逮捕」のアクションによってのみ、

コルト-r-2-2-03
盗賊牢屋に入ります。

コルト-r-2-2-04
自分から牢屋に入ることはできませんし、

コルト-r-2-2-05
格闘ジャンゴの射撃を受けても、
逮捕されていない盗賊が牢屋に入ることはありません
(逮捕以外では絶対に牢屋には入らないということですね)



☆牢屋内の盗賊は、射撃と格闘の標的にできない

コルト-r-2-2-06
牢屋内の盗賊へは、
射撃も格闘も仕掛けることができません

つまり牢屋内の盗賊は、ある意味"無敵"ということですね…!



☆牢屋内の盗賊は、「ひらめき」以外が無効になる

コルト-r-2-2-07
牢屋内に盗賊がいるプレイヤーは、
▲実行フェイズ中に、アクション・カードをプレイできません
(めくられたアクション・カードは無効になります)

コルト-r-2-2-08
▲ただし、「ひらめき」のアクション・カードだけは使用可能です!

※「ひらめき」のアクション・カードについては後述。



★「フェイズ1:計画」の新ルール

フェイズ1:計画では、
自分のターンに以下2つのどちらかをプレイできました。

①アクション・カードを1枚出す

②デッキからカードを3枚引く

これに、3つ目の選択肢が追加されます!

③デッキから「ひらめき」を探して取り、デッキをシャッフルする。

コルト-r-2-2-09
▲自分のデッキの中を見て
▲「ひらめき」のアクション・カードを探して、

コルト-r-2-2-10
自分の手札に入れて

コルト-r-2-2-11
デッキをシャッフルします。

これにより、確実に「ひらめき」のカードを獲得できるわけです…!



★「ひらめき」のアクション

新たに追加された「ひらめき」のアクション・カードは、
プレイした時点での盗賊の"居場所"によって効果が変わります

その"居場所"とは3パターンあって、

☆護送車の「牢屋」にいる場合
☆護送車の「屋根」か「通路」にいる場合
☆護送車「以外」にいる場合


1ヵ所ずつ見ていきましょう!


☆護送車の「牢屋」にいる場合

盗賊は「屋根」か「通路」に脱獄できます。

コルト-r-2-2-12
どちらに移動するかは自分で決めることができます



☆護送車の「屋根」か「通路」にいる場合

盗賊は、他の盗賊囚人カード脱獄させることができます。

コルト-r-2-2-13
他の盗賊脱獄させるなら、

コルト-r-2-2-14
▲脱獄させる盗賊を、自分と同じ場所に移動させて
(自分が屋根なら屋根に、自分が通路なら通路に)

コルト-r-2-2-15
脱獄させてもらったプレイヤーは、
▲謝礼として略奪品1個を選んで渡します
(選ぶのは牢屋にいた側のプレイヤー)


コルト-r-2-2-16
囚人カード脱獄させるなら、

コルト-r-2-2-17
残っている囚人カードの中から、
1枚選んで自分の前に置きます

ただし、
すでに囚人カードを所持しているプレイヤーは、
囚人カードを脱獄させる選択肢を選べません

(他の盗賊なら脱獄させられます)



☆護送車「以外」にいる場合

直前にプレイされた盗賊のアクション・カードをコピーします

直前のカードが「ひらめき」や保安官のカードだった場合は、
それ以外が出るまで、さかのぼります

コルト-r-2-2-18
▲例えば、「ひらめき」の1枚前のカードが「射撃」だったら、
▲「射撃」をプレイすることになります。


コルト-r-2-2-19
▲もしも、「ひらめき」の1枚前のカードが「ひらめき」だったら、
2枚前のカードを参照します。

コルト-r-2-2-20
▲しかし、2枚前のカード保安官の「逮捕」でした。
▲もう1枚さかのぼって、3枚前のカードを参照しましょう。

コルト-r-2-2-21
3枚前のカードは「格闘」でしたので、
▲このカードをコピーしてプレイします!



★囚人

この拡張では、7枚の「囚人カード」が導入されます。

コルト-o-2-33
囚人カードに描かれているのは、
▲7人の盗賊たちの"腹心の部下"です。

ひらめき」のアクションによって、
囚人カードを脱獄させてあげることができれば
新たな能力を得ることができるでしょう…!

ただし、
各盗賊が一度に所持できる囚人カードは1枚のみです

そして、得られる能力については、
その囚人の親分が自分かどうかで変化します。


☆脱獄させた囚人の親分が自分である場合

コルト-r-2-2-22

→「強奪」のアクションで2個の略奪品を得られるようになります。

コルト-r-2-2-23
▲通常、強奪で得られる略奪品1個ですが…、

コルト-r-2-2-24
自身の腹心の部下脱獄させ、所持していれば、
1度の強奪2個の略奪品を得られるようになります!!
(拾える略奪品が1個以下の場合は無意味です…)



☆脱獄させた囚人の親分が自分ではない場合

コルト-r-2-2-25

その囚人の親分の能力を得ます。

例えば、ベルの腹心の部下脱獄させ、所持していれば、
ベルの能力を得て…、

コルト-r-2-2-26
▲自分以外に標的がいる場合は、
▲射撃や格闘の対象から外れることができます…!



そして、
ゲーム終了時に囚人カードを所持していたプレイヤーは、
追加の$200を獲得します。

※ベルの腹心の部下について

もしも、

コルト-r-2-2-27
ベル自身と、ベルの腹心の部下を脱獄させた盗賊が、
同時に標的になった場合は…、

コルト-r-2-2-28
ベル自身の効果の方が優先されます
(本家が強いのは、当然っちゃ当然ですよね…!)




コルト・エクスプレス 拡張2 関連記事
→次回:保安官
開封記事

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲

【2017/02/24 23:59】 | ルール説明 【タグ】 コルト・エクスプレス  
|
ボードゲーム
「コルト・エクスプレス」拡張2




★拡張セット2 ルール説明

☆ゲームのセットアップ&新たな盗賊「メイ」

コルト-r-2-1-30

今回:ゲームのセットアップ&新たな盗賊「メイ」←いまココ
次回:〈護送車〉と〈ひらめき〉


★ゲームの目的

コルト・エクスプレス」の拡張セット第2弾では、

プレイヤーの1人が「保安官」を担当して、
他のプレイヤーたちは「盗賊」を担当します。

保安官には、達成すべき目標5つあり、
そのうちの4つをクリアすれば、ゲームに勝利できます!

保安官が目標を達成できなかった場合は、
いちばんお金を稼いだ盗賊の勝利となります!



★セットアップ

基本は「コルト・エクスプレス」本体のセットアップに準じますが、


☆まず全プレイヤーは、自分のアクション・デッキから、

コルト-r-2-1-01
▲「保安官カード」と「乗馬カード」を取り除いて、
▲箱にしまっておきます。


盗賊のプレイヤーは、

コルト-r-2-1-02
▲自分の色の「ひらめきカード」を、
▲自分のデッキに加えます。

そして、

コルト-r-2-1-03
▲自分のキャラクターが描かれた「賞金首ポスター」を、
"$500"の面を上にして、自分の前に置きます。


保安官のプレイヤーは、

コルト-r-2-1-04
保安官の「キャラクター・シート」を受け取って、

そこに、

コルト-r-2-1-05
▲3枚の「荒くれ者カード」を、

コルト-r-2-1-06
下にいくほど顔のアザがひどくなるように配置して、

コルト-r-2-1-07
保安官の「アクション・デッキ」を、
▲シャッフルしてからウラ向きで配置し、

コルト-r-2-1-08
▲2セットぶんの「弾丸カード」を、
下にいくほど弾数が減るように配置します。

続いて、

コルト-r-2-1-09
プレイに参加している盗賊の「逮捕状」をシャッフルして、
(参加していない盗賊の「逮捕状」は箱に戻しておきましょう)

コルト-r-2-1-10
2枚引きます。

さらに、

コルト-r-2-1-11
▲「特別な目的カード」をシャッフルして、

コルト-r-2-1-12
3枚引きます。

※盗賊が2人~3人でのプレイ時

まず「特別な目的カード」の中から、

コルト-r-2-1-13
▲「撃ちまくれ」と「手強い敵」の2枚を取り除き、
▲箱に戻します。

その後、2枚減った「特別な目的カード」をシャッフルし、
通常通り、3枚引きます。



こうして引いた、
2枚の「逮捕状」と3枚の「特別な目的カード」を、

コルト-r-2-1-14
5枚まとめてシャッフルしてから、

コルト-r-2-1-15
▲キャラクター・シートの〈次の目的ゾーン〉に配置します。

この時点では、
まだ保安官自身も、目的の内容を確認することができません


使用する車輌について、

盗賊が2~4人でのプレイ時は、

コルト-r-2-1-16
機関車鉄道車輌×4護送車となり、

盗賊が5~7人でのプレイ時は、

コルト-r-2-1-17
機関車鉄道車輌×5護送車となります。

なお「護送車」は常に最後尾に連結します。

また、通常は「機関車」に金庫1個を置きますが、

コルト-r-2-1-18
▲この拡張では、金庫1個の代わりに、
郵便袋2個をウラ面で「機関車」に配置します。

最後に、
プレイヤー人数や、そのキャラクターに関係なく、

コルト-r-2-1-19
▲ランダムに「囚人カード」を3枚引き、

コルト-r-2-1-20
護送車の横にオモテ向きで並べます。
(残りの囚人カードは箱に戻しましょう)


これで列車の準備が整いましたので…、

保安官のプレイヤーは、

コルト-r-2-1-21
保安官コマ機関車内(1F)に配置します。

そして、この保安官のプレイヤーが、
1番手プレイヤー(=スタートプレイヤー)となり、

コルト-r-2-1-22
保安官のプレイヤーから時計回りで、
盗賊のプレイヤーたちの番手が決まります。

コルト-r-2-1-23
▲番手が"偶数"の盗賊たちは、
護送車の1つの車輌内(1F)からスタートし、

コルト-r-2-1-24
▲番手が"奇数"の盗賊たちは、
護送車の2つの車輌内(1F)からスタートします。


コルト-o-2-22
盗賊のプレイヤーたちは、
▲通常通り$250財布1個を持ってスタートしますが、

保安官のプレイヤーは、何も持たずにスタートします。


第1ラウンドのスタートプレイヤー保安官で、

コルト-r-2-1-25
▲第2ラウンド以降のスタートプレイヤーは、
保安官から時計回りで移っていきます。



★新たな盗賊「メイ」

この拡張から、新たな盗賊「メイ」が参入します!

コルト-r-2-1-29
▲コマは旧保安官のものを転用。

コルト-r-2-1-28
メイは「昇降」のアクションの際にナナメ移動ができます!!

コルト-r-2-1-27

コルト-r-2-1-26



コルト・エクスプレス 拡張2 関連記事
→次回:〈護送車〉と〈ひらめき〉
開封記事

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲

【2017/02/23 23:59】 | ルール説明 【タグ】 コルト・エクスプレス  
|
ボードゲーム
「コルト・エクスプレス:
 護送列車襲撃! 囚人対保安官」




★開封

写真 2017-02-21 16 49 50
▲駿河屋さんから届いたので、さっそく開封していきましょう!


★箱の外観

コルト-o-2-01
▲まず箱の外側にエラッタがありました。


コルト-o-2-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。

ジャケットは、
乗客たちを守り盗賊と対峙する保安官です!

この保安官、やたらとかっこいいですね!!
胸のバッジがひときわ輝いて見えます…!

コルト-o-2-03
▲箱のウラ面

ついに、保安官がプレイアブル・キャラクターに!!

これで心置きなく保安官を撃ちまくれますね…!( ̄▽ ̄*)



★箱をオープン!

コルト-o-2-04
▲一発目はルルブ

コルト-o-2-05
▲その下にキャラシーがあって、

コルト-o-2-06
タイル台紙説明書があって、

コルト-o-2-07
▲底にカード類コマ類がありました。



★タイル抜き&組み立て!!

この拡張の目玉となっている、
護送車」を組み立てて参りましょう!

コルト-o-2-08
▲タイル台紙には、財布郵便袋も含まれています。取り忘れ注意!

さて「護送車」ですが…、

コルト-o-2-09
▲まず壁に車輪を取り付けてから、

コルト-o-2-10
▲床を差し込みます。
明るい壁と明るい床が接するようにしましょう。

コルト-o-2-11
▲さらに壁を立てますが、
▲やはり壁と床の色が合うようにします。

コルト-o-2-12
▲ここで天井を通しますが、
ライト等が描かれていない面が上です。

コルト-o-2-13
▲3枚目の壁を立てる際には、窓の色をよく見ましょう。
外側が黒で内側がです。

コルト-o-2-14
▲最後に、棒状のパーツを差し込んだら完成!!

ちょっと力を入れると曲がってしまいますので、
時間をかけて慎重に組み立てた方がよさげですね!



★内容物

コルト-o-2-15
ルールブック(日本語・全12ページ)

例によって巻末マンガが描かれていますが、
盗賊が盗賊を助けるアツい展開となっています…!( ̄▽ ̄*)


コルト-o-2-16
キャラクター・シートメイ

待望の新キャラクター「メイ」のシートです!!

アクロバティックな特殊能力を持っていて、
「昇降」のアクション時にナナメ移動をすることができます!

コルト-o-2-20
馬コマ×1個

メイ」用の追加コマです。

コルト-o-2-22
財布($250)×1個

やはり「メイ」の追加ぶんです。

コルト-o-2-23
郵便袋×2種

こちらは金庫($1000)と差し替えて投入する新たな略奪品で、
片方が$1200、もう片方が$200と、額面が極端になっています…!

コルト-o-2-25
▲「メイ」のカード

メイ」を担当するプレイヤーが使うカードです。
ドラゴンを模した回転式拳銃がかっこいいですね!( ̄▽ ̄*)

コルト-o-2-24
賞金首ポスター×7枚

盗賊が「逮捕」されると、保安官に取られてしまうポスターです。
もしもゲーム終了時までに取られなければ$500の価値になります!

コルト-o-2-34
ひらめきカード×7枚

自分が脱獄したり他の盗賊を脱獄させたりと、
新たな行動ができるアクション・カードです。

それにしても盗賊の皆さん、
すごく良い顔をしていますね…( ̄▽ ̄ )

コルト-o-2-33
囚人カード×7枚

7人の盗賊それぞれの「腹心の部下」たちです。

牢屋に入れられてしまっている彼らを助けることで、
追加の特殊能力を得ることができます!


コルト-o-2-17
キャラクター・シート保安官

サミュエル・フォード保安官のシートです。

シート中央の顔イラストを見てみると、
せっかくのイケメンが台無しになってしまっていますが…、

コルト-o-2-28
荒くれ者カード×3枚

盗賊たちの「格闘」を受けて、
この荒くれ者カードを奪われなければ…、

コルト-o-2-27
▲保安官の顔はアザだらけにならずに済みます…!

コルト-o-2-18
▲ちなみに、キャラクターシートのウラ面は、
セットアップのサマリーになっています。

コルト-o-2-19
バッジ付き保安官コマ×1個

これで保安官が一目瞭然となりました…!
なお、今までの黄色コマは「メイ」のものとなります。

コルト-o-2-26
▲「保安官」のカード

保安官のアクション・カードで特徴的なのは、
格闘」の代わりに入っている「逮捕」ですね。
これで盗賊を護送車の牢屋にぶち込めるんです…!

そして「射撃」は"二丁拳銃"になり、
なんと同時に2人の盗賊を撃つことができます!!

さらに、保安官の弾丸には追加効果が付与されていて、
盗賊たちに様々なペナルティを与えます!

コルト-o-2-32
特別な目的カード×7枚

保安官が達成すべき目的の数々です。
攻撃すること攻撃されないこと何かを守ること…。

保安官は、とても忙しそうですね!

コルト-o-2-31
逮捕状×7枚

保安官は、特別な目的だけではなく、
盗賊たちの「逮捕」も目指すことになります。

マジで保安官は忙しい…!


コルト-o-2-29
ラウンド・カード×10枚

特殊なターン「酷い揺れ」が追加されて、
このターン中、プレイヤー全員は「射撃」と「格闘」ができません

また、ラウンド終了時のイベントも増えています。

コルト-o-2-30
停車駅カード×3枚

ゲーム終了時に、
保安官や護送車にフォーカスしたイベントが発生します!


コルト-o-2-35
ファン・カード×7枚

これは"おまけカード"ということなんでしょうか。
盗賊たちの幼少期のイラストがかわいいです…!( ̄▽ ̄*)



★コメント

やっと入手できました!
コルト・エクスプレス」の拡張セット第2弾!!

今回は、なんといっても、
保安官を撃てるようになるというのが大きいですね…!

今までコルトをプレイしていて、

保安官がウザい!
保安官が憎い!!
保安官が邪魔すぎる…!
保安官に消えて欲しい!!

保安官を撃てたらいいのに!!!

などと、どれほど怨嗟の声を聞いてきたことか…( ̄▽ ̄;)

鬱憤がたまっていた皆さんにおかれましては、
しっかりと晴らして参りましょう!!



しかし保安官も、ただでは撃たれてくれません…!

強力な弾丸が込められた二丁拳銃を駆使して、
引き続き盗賊たちを苦しめてきます!!

そんな保安官を担当するか、
それとも盗賊を担当するか…!

本格化した盗賊たちと保安官の対決を、
思いっきり楽しみましょう!


コルト-o-2-36

今週末の宇佐ロップイヤーズでは、
星屑、ぜひ保安官をプレイしてみたいと思っています。( ̄▽ ̄*)



ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲

【2017/02/22 23:59】 | 紹介・開封 【タグ】 コルト・エクスプレス  
|
ボードゲーム
「アドレナリン」




★開封

アドレナリン-o-01
▲駿河屋さんから届いたので、さっそく開封していきましょう!


★箱の外観

アドレナリン-o-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。

このまるっこいキャラクタープレイアブルなのかなー?
気になっていたんですが、ちゃんと使えるようです!

アドレナリン-o-03
▲箱のウラ面

"君は撃たれるほど速くなる!"とは、
どういう意味なのでしょうか…?( ̄▽ ̄ )

アドレナリン-o-04
スペック

3人プレイ時には、キャラクターが少なく、
相対的に弱体化する武器があるとのことで…、
(なんとなく範囲攻撃系の武器が弱くなりそう)
モードを変更するか、"ボット"を参加させることになるようです。



★箱をオープン!

アドレナリン-o-05
▲一発目はフィギュアカード類トークン類

アドレナリン-o-06
ルルブはこの位置で、

アドレナリン-o-07
▲その下にタイル台紙と、

アドレナリン-o-08
ゲームボードがあって、以上でした!



★タイル抜き!

アドレナリン-o-09
▲それでは、5枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

アドレナリン-o-10
▲はい、完了…!

アドレナリン-o-11
星屑タイムは、ご覧の通りでした。参考までに。

たいへんさ:苦□■□楽

ぬきやすさ
:難□□■易



★内容物

一つ一つ見ていきましょう!

アドレナリン-o-12
ルールブック(日本語・全12ページ)

ページ数のわりには、そう文字数が多くないルルブです。

のゲームでは定番となっている、
キャラクターによる注釈が所々に入っています!


アドレナリン-o-13
武器マニュアル(全4ページ)

武器の多彩さが魅力の「アドレナリン」に必要不可欠っぽいのが、
すべての武器の詳細を網羅しているこのマニュアルです!

ちなみに、4ページ目にはルール全体の早見表があります。


お次はゲームボードですが、
アドレナリン」のゲームボードは2枚を組み合わせるカタチで、
2枚のゲームボードは、それぞれ両面印刷になっていますので、
合計4種類のセットアップが可能のようです!

アドレナリン-o-14
▲ゲームボード(左側・山折り面)

アドレナリン-o-15
▲ゲームボード(左側・谷折り面)

アドレナリン-o-16
▲ゲームボード(右側・山折り面)

アドレナリン-o-17
▲ゲームボード(右側・谷折り面)

オモテかウラかで、部屋数が1部屋ずつ違うようですね。


アドレナリン-o-18
占領ボード×1枚

その名の通り〈占領モード〉で使用するボードのようです。


アドレナリン-o-19
スタートプレイヤーマーカー×1個

えらく不気味なマーカーですね…( ̄▽ ̄;)


アドレナリン-o-20
弾丸タイル×36枚

このタイルを拾うことで、
弾薬パワーアップカードを補充できるようです。

弾薬は3色あって、武器ごとに必要な色が違います


アドレナリン-o-21
ポイント・トークン×多数

このポイントを稼ぐことが、このゲームの目的のようです。

ちなみに、数えたら全部で86枚ありました。( ̄▽ ̄*)



アドレナリン-o-22
▲ここからはカード類になります。

アドレナリン-o-23
ボット・カード×1枚

3人プレイ時に使うカードのようです。
4人プレイ時にも使用できるとのこと。


アドレナリン-o-24
武器カード×21枚

サブマシンガン」や「ショットガン」といった定番の銃器から、
ロケットランチャー」や「レールガン」まであり、さらには、
スレッジハンマー」のような近接武器まで揃っています…!


アドレナリン-o-25
パワーアップ・カード×24枚

地味に使用方法が3種類もあるカードです。
特殊効果があったり、追加の弾薬があったり、便利そうですね!



ここからはプレイヤーごとの内容物になります。

アドレナリン-o-26
プレイヤーボード×5色

このキャラクターたちの詳細については、
ルールブックで紹介されています!


アドレナリン-o-27
アクション・タイル×5色

自分のターンのアクションが示されているタイルです。


アドレナリン-o-28
ダメージトークン×5色・各20個

相手にダメージを与えたときに使うようですね。


アドレナリン-o-29
弾薬キューブ×3色

所持している弾薬は、このキューブで表されます。


アドレナリン-o-30
フィギュア×5色

各キャラクターを模した豪華なフィギュアです!!

いっつも思うんですが、
ぼくに塗装の技術があればなァ…( ̄▽ ̄ ;)



★初回特典

初回特典のプロモーション・カードですが、

アドレナリン-o-31
▲「チェーンソウ」の武器カードでした!

ゾンビ好きにとってはたまらない武器ですね…!



★コメント

星屑、実はプレステ4のFPSにハマっておりまして!

※FPS=ファーストパーソン・シューティングゲーム


▲人気FPS「レインボーシックス・シージ

もう、この"シージ"が大好きで大好きで、
毎日のようにプレイしているほどなんです!

しかしながら、"シージ"はテレビゲームですので、
ボードゲーマーの皆さんと一緒にはプレイできない…

そんなときに、颯爽と登場してくれたのが、
この「アドレナリン」の日本語版でした!!

なんと卓上でFPSがプレイできるという、
星屑にとっては画期的すぎるタイトル…!

それが、やっと手元に届いて、
箱を開けて、内容物をチェックしていて…、

武器カード」を手にとったとき、
このゲームを買って本当によかったと確信しました!!

これが1枚1枚、すごく凝ってるんです!

1枚につき1種類の武器が描かれていて、
それぞれ効果が個性的で…!

もう、カードをながめているだけでワクワクが止まりません!

ただ、プレイ人数3人以上(できれば4人以上)ということで、
福岡市城南区の実家に引っ越したばかりの星屑には、
人数的に考えて、すぐにはプレイできそうにありませんので…、

次のボードゲーム会まで堪えて、
しっかりとルールブックを読み込んで、
ちゃんとインストができるようにスタンバっておこうと思います!

福岡市城南区近隣で一緒にボードゲームをプレイしてくださる方、いらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください!!

星屑と「レインボーシックス シージ」をプレイしてくださる方、いらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください!!

→連絡先:星屑ツイッター




ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲

【2017/02/21 23:59】 | 紹介・開封 【タグ】 アドレナリン  
|

これは燃える
タクト
先日のカタン大会お疲れ様でした。
実質最下位のタクトです(笑)

アドレナリン、気になってたんですがこれは熱そうですね!
ロボットアニメ好きな自分には武器の換装とかかなり燃える要素です!


>>タクトさん
星屑トランペッター
カタン大会お疲れさまでした!
やっぱりNAGOさんのカタンはレベル高いっすよね…( ̄▽ ̄;)

アドレナリンですが、ホント想像以上に熱そうな感じです!
武器カードは3枚まで持てるとのことで、
状況による武器の持ち替えとか絶対おもしろそう…!

またNAGOさんのゲームデイなどでお会いできましたら、
ぜひ一緒にアドレナリン、プレイしましょう!!

コメントを閉じる▲
大分県大分市で開催された、
「Nuko-mahi AnalogGame Off」さんの
"第五回nuko-mahi カタン大会"に参加!


170218大分-01
▲場所はもちろん「ヌコマヒ」です!!


大分市の猫カフェ「nuko-mahi」を主要拠点として、
アナログゲームを楽しんでいるサークル「NAGO(なーご)」。

そのNAGOが、
およそ4ヵ月に1回ペースで開催しているのが、
"nuko-mahiカタン大会"です!

この日は、その第5回大会…!

170218大分-02
ヌコマヒを貸し切って…、

170218大分-03
▲優勝の栄冠をめぐる、
アツい戦いが繰り広げられます!!



★秘密兵器!

星屑
この大会には過去に1度だけ参加したことがあり
そのときは16人中15位という散々な結果でした…( ̄▽ ̄;)

それもそのはず、
NAGOの皆さんはカタンへの熱意が尋常ではなくて、
常日頃から鍛えに鍛えていらっしゃいます!!

(なんか戦績表のようなものもつけてるし…!)

そこに、県北からふらっと参戦した星屑なんか、
そりゃあもう狼の群れに飛び込んだ羊も同然、
当たり前のように返り討ちにされてしまったわけです…!


それでも、やはり星屑はボードゲームが大好きなので、
また大会に挑んでみることにしました。

参戦にあたって、
師匠に教えを請うとか、秘策を思いつくとか、
そういうのは全くない星屑でしたが…、

一つだけ秘密兵器があったんです!

それが、

170218大分-45
星屑専用ピンクカタン駒!!

NAGOの"企画担当"であらせられるところの、
O嶋さんK様にいただいた手塗りの一品…!

たとえ相手が強大でも、
自分とピンクの力を信じて、
どこまでも突っ走ってみせろ!


お手製のピンク駒から、そんな力強いメッセージを感じつつ、
自他ともに認めるピンク好きの星屑、戦いに身を投じて参ります…!



★1戦目

nuko-mahiカタン大会では、
1~2戦目はランダムで対戦相手が決まります。

さっそく、くじを引いてみた結果…、

170218大分-04
星屑は"くろねこ卓"になりました!

お相手は、
O嶋さんカトーさんあつろうさんのお三方。

いきなり優勝候補がズラリと並ぶ卓に当たってしまいましたが、
臆せずぶつかっていきましょう!!

170218大分-05
星屑の初期配置。

この大会では、3:1港を確実に押さえていこうと決めていた星屑
まずは狙い通りの初期配置といったところです!

ここから、しばらくは派手に動かずヘイトを集めないようにして…、

しれっと下の羊港を狙いつつ、
右下の草原を囲んでいこうというイメージでプレイしていきます。

その途中、

170218大分-06
▲「」のタイルからの予想外の産出に助けられ、
▲これは良い流れかと思いましたが…、

独占を2回受けて合計7枚の手札を失ったあたりから、
どんどん雲行きがあやしくなっていき、
星屑は焦りが出始めてしまいます!

あと道を1本伸ばせば…というところで、
羊港断念せざるを得なくなり、星屑のイメージは破綻…!

中盤からギアチェンジして、一気にで稼ぐつもりでしたが、
ギアチェンジ前にゲームが終わってしまいました!!

170218大分-07
▲ゲーム終了時の星屑

タイミングを見極められなかった星屑に対して、
勝ったあつろうさんは華麗なプレイングで他を圧倒…!

170218大分-10
▲1ゲームで独占2枚引いた強運に、

170218大分-09
▲あれよあれよと伸ばしていった最長交易路…!

170218大分-08
▲がっつりと3人のヘイトを集めながらも、うまくかわし、
あつろうさんは見事に初参戦で初勝利となりました!

170218大分-11
1戦目の結果。



★2戦目

2戦目もランダムで決まったテーブルに、
星屑が向かってみると…、

170218大分-32
星屑の席は猫に占拠されていました!

それでも、ビミョーに隙間を空けてくれていたので…、

170218大分-33
星屑、猫の横に座らせてもらいます。

すると…、

170218大分-34
▲猫は膝に乗ってくれました!

ああ、なんてかわいいんだ…!

猫にガッツリと癒されつつ、
星屑の2回戦が始まります!!

170218大分-12
星屑の初期配置。

今回も、きっちり3:1港を押さえにいきます。

そして今度こそ3:1港をフル活用して、
地道に得点を伸ばしていきたいところ…でしたが、

丘陵を確保しているわりに、
思うようにを配置できない星屑は、
終始がんじがらめの展開に…!

170218大分-13
▲ゲーム終了時の星屑

終盤はに苦しんで、
このゲームも星屑6点止まりとなってしまいました…!

170218大分-14
▲勝ったアイコさんは、
▲狭いスペースを最大限に活かした立ち回り!!

すごく勉強になるプレイングでした…!

170218大分-15
2戦目の結果。



★3戦目

時刻は18時をすぎて夕食の時間です。

170218大分-39
星屑タコライスと、

170218大分-40
スープをいただきながらの第3戦となりました!

170218大分-17
星屑の初期配置。

さて、みんなが首をかしげたのが、この星屑の初期配置です。

170218大分-18
▲接しているタイルは3枚で、
▲そのうち1枚は「12」…。

NAGOでは、まず誰もやらないという初期配置ですが、
星屑は大マジメも大マジメです。

2戦連続で最下位に沈んでいる星屑
3:1港石港で、三度目の正直を目指して参りましょう!!

と、そんな星屑の意気込みが通じたのか…、

170218大分-19
▲このゲームでは、やたら「12」の出目が出て、

170218大分-20
星屑は、この手札…!

星屑「(よし来た!)」
星屑「(やっと俺の流れだ!!)」

…なーんて、ちょっと調子に乗ると、

170218大分-21
▲自分で「」を出すお約束の展開になりましたが…、

170218大分-22
▲その後は順調に得点を伸ばしていって、

170218大分-23
▲次の星屑のターンがきたら勝てる状況に…!

星屑悲願の大会初勝利を確信しました!!

……が、

その直前にO嶋さん10点目を挙げて勝利…!

ぐぬぬぬ…( ̄▽ ̄;)

170218大分-24
▲ゲーム終了時の星屑

残念ながら、あと1ターン届きませんでしたが…、
それでも星屑らしい尖ったプレイングで、
ここまでやれて面白かったです!!

170218大分-25
3戦目の結果。

170218大分-26



★最終戦

最終戦のテーブルの隣では、

170218大分-35
▲猫の梅ちゃんがお休み中。

170218大分-36
▲それにしてもかっわいいですね…!

170218大分-37
▲途中からは目を覚まして、
▲大会の行方を見守ってくれていました。( ̄▽ ̄*)

170218大分-28
▲その最終戦ですが、星屑奇襲をかけます…!

しれっと最長交易路9点に到達して、
次のターンまでにが出れば勝利という状況!!

しかし…、

170218大分-29
▲そのあと1枚が出ずに、あえなく撃沈…!

170218大分-30
▲ゲーム終了時の星屑

"あと1ターン"の次は"あと1枚"に泣いて…、
星屑、この大会も初勝利はお預けとなってしまいました…。

170218大分-31
4戦目の結果



…てなところで大会は終了!

170218大分-41
▲参加人数が過去最多の20名ということで、
▲5卓目はまさかのちゃぶ台だった第5回大会

星屑4位3位タイ2位2位という戦績で、
総合順位は20人中15位でした。

1勝が本当に遠い…!

とはいえ、最初から最後まで、
ブレずに自分のカタンをプレイすることができて、
とても楽しかったです!!

170218大分-38

上位が果てしなく高いヌコマヒでのカタン大会ですが…、
また挑戦して、ちょっとでも上を目指して参ります!


NAGOの皆さん、
今回もありがとうございました♪
( ̄▽ ̄*)


記事を閉じる▲

【2017/02/20 23:59】 | 遠征記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
ボードゲーム
「アルハンブラ」




☆ルール説明まとめ

※順次更新していきます!


リンクをクリックすると個別記事に飛びます。


★アルハンブラ「本体」

ゲームの目的と準備
ゲームの手順
建物タイルの配置
得点計算とゲームの終了


★アルハンブラ「拡張1」

両替所
干渉度:
→2種類の通貨を同時に使えます。

仮設小屋
干渉度:
→隣接する同色の建物タイルの枚数を(数字の上で)増やします。

ボーナスカード
干渉度:
→指定された建物タイルを配置することでボーナスを受けられます。

ワジールの寵愛
干渉度:
→ターン終了時に割り込んで建物タイルを購入できます。


★アルハンブラ「拡張2」

☆ダイアモンド
☆キャラクター
☆都市の門
☆陣地


★アルハンブラ「拡張3」

☆おつり
☆泥棒
☆壁
☆行商人


★アルハンブラ「拡張4」

☆建築家
☆バザール
☆攻撃者
☆宝物庫


★アルハンブラ「拡張5」

☆新たな得点計算タイル
☆スルタンの力
☆キャラバンの列
☆ムーア人の芸術



アルハンブラ 関連記事
開封

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲

【2017/02/19 23:59】 | ルール説明 【タグ】 アルハンブラ  
|