RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ワイナリーの四季」




★開封

ワイ四季-o-01
▲駿河屋さんから届いたので、さっそく開封してみましょう!


★箱の外観

ワイ四季-o-36
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。

ヴィチカルチャー(第2版)に
ウベ・ローゼンベルク氏が厳選した
拡張セットのカードを加えたゲームです


…って書いてあります!

ワイ四季-o-02
▲箱のウラ面

"ワイナリーを立て直し、有名シャトーの仲間入りを目指せ!"

星屑、まず"シャトー"が何のことだか分からない…( ̄▽ ̄;)

ワイ四季-o-37
スペック

1人プレイ時には、
"擬人プレイヤー"と勝利を競うことになるそうです。



★箱をオープン!

ワイ四季-o-03
▲一発目はルルブ

ワイ四季-o-04
▲その下にサマリー

ワイ四季-o-05
個人ボードがあって、

ワイ四季-o-06
タイル台紙があって、

ワイ四季-o-07
ゲームボードがあって…、

ワイ四季-o-08
▲底に色々あって、以上となります!



★タイル抜き!

ワイ四季-o-09
▲それでは、2枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

ワイ四季-o-10
▲はい、完了…!

ワイ四季-o-11
星屑タイムは、ご覧の通りでした。参考までに。

たいへんさ:苦□□■楽

ぬきやすさ
:難□□■易



★内容物

1つ1つ見ていきましょう!

ワイ四季-o-12
ルール説明書(日本語・全20ページ)

重そうなゲームなだけあって膨大です!
これはじっくり読み込んでいかないと…!

ワイ四季-o-13
ルール早見表×1枚

ゲームの準備から終了までが裏表でまとめられています。
インストするときに便利そうですね!

ワイ四季-o-14
ゲーム盤×1枚

各種カード置き場に、捨て札置き場まであって親切です!!
ちなみに、ウラ面は英語になっています。

ワイ四季-o-15
ワイナリーボード×6枚

1人1枚ずつで6枚。
こちらもウラ面は英語です。


ここからはコマ類に入ります。

ワイ四季-o-16
労働者コマ×6色・各5個

ワーカープレイスメントゲームの主役たちですね。
各プレイヤーは1色を担当することになります。

ワイ四季-o-35
季節労働者コマ×1個

これだけ仲間はずれ感がハンパない…!

ワイ四季-o-17
親方コマ×6色・各1個

労働者コマよりも、ひと回り大きなコマです。
ぼくの紫コマ、左側が欠けちゃってる…?( ̄▽ ̄;)

それにしても"親方"って聞くと、
天空の城ラピュタ」のパズーを思い出します…!

ワイ四季-o-18
ニワトリコマ×6色・各1個

これは起床計画表に配置するとかで、
目覚まし代わりのニワトリってことなんですね。

ワイ四季-o-19
勝利点マーカー×6色・各1個

勝利点表に置いて点数を表示するようです。


ワイ四季-o-20
ボトルマーカー×6色・各1個

なんだか牛乳パックに見えなくもないコマですが、
こちらは付加価値表に配置するとのこと。

ワイ四季-o-21
ワイ四季-o-22
施設マーカー×6色・各8種

ディティールへのこだわりがひしひしと伝わってくる、
すげぇ出来のコマたちです…!

ワイ四季-o-23
親マーカー×1個

ワイナリーのゲームなだけあってブドウなんですね。( ̄▽ ̄*)

ワイ四季-o-24
ブドウ/ワインマーカー×50個

配置する場所によって、
ブドウになったりワインになったりと、
ちょっと忙しいマーカーみたいです。

ワイ四季-o-25
コイン×72枚

舞台がイタリアですので、単位は「リラ」になっています。


ワイ四季-o-26
▲ここからカード類

ワイ四季-o-27
ブドウの樹カード×42枚

いろんなブドウの品種のカードです。

どうでもいいんですが私星屑
ずっとシャルドじゃなくてシャドルだと思ってた…( ̄▽ ̄;)

ワイ四季-o-28
注文カード×36枚

出荷するときに使うカードみたいですね。

各カードの絵柄は同じですが、左と下の数字が違います。

ワイ四季-o-29
夏季訪問者カード×38枚

ワイナリーには様々な人たちが訪れるようです。

が、中には怪しげな人も…。

ワイ四季-o-30
冬季訪問者カード×38枚

夏と冬で訪れる人が変わるんですね。
カードは全て内容が違いますので、
ながめているだけでも楽しいです!

ワイ四季-o-31
畑カード×18枚

」「」「」のカードを、
3枚つなげると一枚絵になります。

ワイ四季-o-32
オートマカード×24枚

1人プレイの時のみ使うカードです。
"オートマ"といえば「ふたつの街の物語」にも出てきましたね。

ワイ四季-o-33
ママカードパパカード×36枚

このカードによって、相続するものが決まるようです。
いきなり相続から始まるって、おもしろいシステムですね…!



★コメント

星屑にとっては「ワインレーティング」以来の、
ワインをテーマにしたタイトルです。

最近、
ワーカープレイスメントへの抵抗感が薄れてきた妻しーぷが、
これならばプレイしてみたい!ということでしたので、
ちょっとお高めでしたが購入してみました!

それで、やっと手元に届いてフタを開けてみると、
中から出てきたコマ類のクォリティの高いこと高いこと…!

これはこの値段するわなぁと唸らされてしまいました!!

ルールブックが20ページの分厚さですので、
インストができるようになるのは、
だいぶ先になってしまいそうですが…、

せっかく入手しましたし、
いずれはルール説明の記事とか書けたらと思っています!

ワイ四季-o-34

コマは代用にしくいものばかりですので紛失に注意ですね。
しっかりと管理しておきましょう…!( ̄▽ ̄ )



ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲


★箱の外観

ワイ四季-o-36
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。

ヴィチカルチャー(第2版)に
ウベ・ローゼンベルク氏が厳選した
拡張セットのカードを加えたゲームです


…って書いてあります!

ワイ四季-o-02
▲箱のウラ面

"ワイナリーを立て直し、有名シャトーの仲間入りを目指せ!"

星屑、まず"シャトー"が何のことだか分からない…( ̄▽ ̄;)

ワイ四季-o-37
スペック

1人プレイ時には、
"擬人プレイヤー"と勝利を競うことになるそうです。



★箱をオープン!

ワイ四季-o-03
▲一発目はルルブ

ワイ四季-o-04
▲その下にサマリー

ワイ四季-o-05
個人ボードがあって、

ワイ四季-o-06
タイル台紙があって、

ワイ四季-o-07
ゲームボードがあって…、

ワイ四季-o-08
▲底に色々あって、以上となります!



★タイル抜き!

ワイ四季-o-09
▲それでは、2枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

ワイ四季-o-10
▲はい、完了…!

ワイ四季-o-11
星屑タイムは、ご覧の通りでした。参考までに。

たいへんさ:苦□□■楽

ぬきやすさ
:難□□■易



★内容物

1つ1つ見ていきましょう!

ワイ四季-o-12
ルール説明書(日本語・全20ページ)

重そうなゲームなだけあって膨大です!
これはじっくり読み込んでいかないと…!

ワイ四季-o-13
ルール早見表×1枚

ゲームの準備から終了までが裏表でまとめられています。
インストするときに便利そうですね!

ワイ四季-o-14
ゲーム盤×1枚

各種カード置き場に、捨て札置き場まであって親切です!!
ちなみに、ウラ面は英語になっています。

ワイ四季-o-15
ワイナリーボード×6枚

1人1枚ずつで6枚。
こちらもウラ面は英語です。


ここからはコマ類に入ります。

ワイ四季-o-16
労働者コマ×6色・各5個

ワーカープレイスメントゲームの主役たちですね。
各プレイヤーは1色を担当することになります。

ワイ四季-o-35
季節労働者コマ×1個

これだけ仲間はずれ感がハンパない…!

ワイ四季-o-17
親方コマ×6色・各1個

労働者コマよりも、ひと回り大きなコマです。
ぼくの紫コマ、左側が欠けちゃってる…?( ̄▽ ̄;)

それにしても"親方"って聞くと、
天空の城ラピュタ」のパズーを思い出します…!

ワイ四季-o-18
ニワトリコマ×6色・各1個

これは起床計画表に配置するとかで、
目覚まし代わりのニワトリってことなんですね。

ワイ四季-o-19
勝利点マーカー×6色・各1個

勝利点表に置いて点数を表示するようです。


ワイ四季-o-20
ボトルマーカー×6色・各1個

なんだか牛乳パックに見えなくもないコマですが、
こちらは付加価値表に配置するとのこと。

ワイ四季-o-21
ワイ四季-o-22
施設マーカー×6色・各8種

ディティールへのこだわりがひしひしと伝わってくる、
すげぇ出来のコマたちです…!

ワイ四季-o-23
親マーカー×1個

ワイナリーのゲームなだけあってブドウなんですね。( ̄▽ ̄*)

ワイ四季-o-24
ブドウ/ワインマーカー×50個

配置する場所によって、
ブドウになったりワインになったりと、
ちょっと忙しいマーカーみたいです。

ワイ四季-o-25
コイン×72枚

舞台がイタリアですので、単位は「リラ」になっています。


ワイ四季-o-26
▲ここからカード類

ワイ四季-o-27
ブドウの樹カード×42枚

いろんなブドウの品種のカードです。

どうでもいいんですが私星屑
ずっとシャルドじゃなくてシャドルだと思ってた…( ̄▽ ̄;)

ワイ四季-o-28
注文カード×36枚

出荷するときに使うカードみたいですね。

各カードの絵柄は同じですが、左と下の数字が違います。

ワイ四季-o-29
夏季訪問者カード×38枚

ワイナリーには様々な人たちが訪れるようです。

が、中には怪しげな人も…。

ワイ四季-o-30
冬季訪問者カード×38枚

夏と冬で訪れる人が変わるんですね。
カードは全て内容が違いますので、
ながめているだけでも楽しいです!

ワイ四季-o-31
畑カード×18枚

」「」「」のカードを、
3枚つなげると一枚絵になります。

ワイ四季-o-32
オートマカード×24枚

1人プレイの時のみ使うカードです。
"オートマ"といえば「ふたつの街の物語」にも出てきましたね。

ワイ四季-o-33
ママカードパパカード×36枚

このカードによって、相続するものが決まるようです。
いきなり相続から始まるって、おもしろいシステムですね…!



★コメント

星屑にとっては「ワインレーティング」以来の、
ワインをテーマにしたタイトルです。

最近、
ワーカープレイスメントへの抵抗感が薄れてきた妻しーぷが、
これならばプレイしてみたい!ということでしたので、
ちょっとお高めでしたが購入してみました!

それで、やっと手元に届いてフタを開けてみると、
中から出てきたコマ類のクォリティの高いこと高いこと…!

これはこの値段するわなぁと唸らされてしまいました!!

ルールブックが20ページの分厚さですので、
インストができるようになるのは、
だいぶ先になってしまいそうですが…、

せっかく入手しましたし、
いずれはルール説明の記事とか書けたらと思っています!

ワイ四季-o-34

コマは代用にしくいものばかりですので紛失に注意ですね。
しっかりと管理しておきましょう…!( ̄▽ ̄ )



ボードゲーム記事一覧



【2017/02/11 23:59】 | 紹介・開封 【タグ】 ワイナリーの四季  
|


アゴ
このゲーム気になっていたので、開封嬉しいです!
買っちゃおうか迷ってます…w
あと、写真が途中アルハンブラになってましたよ(´ω` )/

>>アゴさん
星屑トランペッター
おはようございます!

確かに、これは購入を悩みますよね…!
内容の方の記事も、どこかのタイミングで書けたらと思っています!

そして、すみません、
写真が途中アルハンブラになっていた件につきまして、
どの写真か見つからず、詳しく教えていただけたら幸いです…!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
このゲーム気になっていたので、開封嬉しいです!
買っちゃおうか迷ってます…w
あと、写真が途中アルハンブラになってましたよ(´ω` )/
2017/02/12(Sun) 23:25 | URL  | アゴ #-[ 編集]
>>アゴさん
おはようございます!

確かに、これは購入を悩みますよね…!
内容の方の記事も、どこかのタイミングで書けたらと思っています!

そして、すみません、
写真が途中アルハンブラになっていた件につきまして、
どの写真か見つからず、詳しく教えていただけたら幸いです…!
2017/02/13(Mon) 21:00 | URL  | 星屑トランペッター #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可