RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「コテージ・ガーデン」




★開封

コテガー-o-02
▲amazonのマケプレから届いたので、さっそく開封していきましょう!


★箱の外観

コテガー-o-03
▲まず、箱の外に日本語説明書が付属していました!

コテガー-o-04
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。

植木鉢やスコップが入った木箱のイメージですね。
いきなりおしゃんてぃな雰囲気が全開です♪( ̄▽ ̄*)

コテガー-o-05
▲箱のウラ面

書いてあることは全く分かりませんが、
庭づくりゲームであることは、しっかりと伝わってきます!!

コテガー-o-06
スペック

ゲームの目的もルールもシンプルですので、
小学校低学年からプレイできるところがポイント!

また、ソロプレイによるスコアアタックも可能となっています。



★箱をオープン!

コテガー-o-07
▲一発目はダイスキューブ

コテガー-o-08
ルルブはこの位置でした。

コテガー-o-09
▲その下にゲームボードタイル台紙があって、

コテガー-o-10
▲以上です!



★タイル抜き!

コテガー-o-11
▲それでは、8枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

コテガー-o-12
▲はい、完了…!

コテガー-o-13
星屑タイムはご覧の通りです。参考までに。

たいへんさ:苦□■□楽

ぬきやすさ
:難□■□易



★組み立て!

さて、お次は「手押し車」を組み立てていきましょう!

コテガー-o-14
▲必要なのは本体車輪です。

コテガー-o-15
▲まず、本体の前面を持ち上げます。

コテガー-o-16
▲そして、その前面に差し込むように、
▲本体の側面を持ち上げます。

コテガー-o-17
▲さらに、本体の背面を持ち上げてから、

コテガー-o-18
▲仕上げの車輪を差し込めば…、

コテガー-o-19
▲立派な「手押し車」が完成しました♪( ̄▽ ̄*)



★内容物

コテガー-o-20
ルールブック(全10ページ)

原語の方は、これオランダ語なのかな…?
それにしても、表紙の"汚れ"に妙なこだわりを感じますね…!

コテガー-o-21
ゲームボード(1~3人プレイ面)

ゲーム中、花タイルの"苗床"となるゲームボードです。

コテガー-o-22
ゲームボード(4人プレイ面)

ゲームボードの反対側は4人プレイ用ということで、
ボード四隅にも小さなマスがあります。

コテガー-o-41
パラソル×1枚

ゲームボードから花タイルを試し取りするときに、
代わりに置いておくタイルです。

コテガー-o-40
庭師ダイス×1個

ゲームボードの外周を進むダイスで、
振るわけではなく、ラウンド数を表示するために使います。

コテガー-o-23
花壇(明るい面)

花タイルを植える場所です。

コテガー-o-24
花壇(暗い面)

"明るい面"の反対側は"暗い面"になっていて、
全部で18種類の花壇があるいことになります!!

コテガー-o-25
▲ちなみに、各花壇の左下には、
▲「」~「」のナンバーがふってあり…、

今回は何番を使おう!とか、
今回は何番を外そう!とか、
調整できるようになっているようですね!

コテガー-o-26
作業台×4枚

各プレイヤーの得点をカウントする場所が、この作業台です。

コテガー-o-27
▲なお、最後の1マスで得点が跳ね上がるのがキモとなっています…!

コテガー-o-28
植木鉢キューブ鉢カバーキューブ

作業台の、得点トラックの上に置くキューブです。

コテガー-o-29
蜂の巣トークン

いち早く「20点」のマスに到達したプレイヤーが獲得できるトークンで、
2着までのプレイヤーはボーナス点を得ます!

コテガー-o-30
植木鉢トークン

花タイルの代わりに、花壇に配置することができるトークンです。

コテガー-o-31
猫トークン

条件を満たすともらえる猫トークンは、
選べる2種類の効果をもたらします。

コテガー-o-32
▲ちなみに、猫は全部で7種類…!

お好みの猫を獲得しましょう♪( ̄▽ ̄*)

コテガー-o-33
手押し車

手押し車の先が、花タイルの列の"先頭"を示します。

特にルールブックには記載がないんですが、
中に猫トークンを注ぎ入れると、とても良い感じです♪( ̄▽ ̄*)


そして最後に主役の花タイル、いってみましょう!

コテガー-o-34
6マス花タイル

最大サイズの花タイルです。
うまく使うことができれば、一気に花壇が完成に向かうでしょう…!

コテガー-o-35
5マス花タイル

こちらも大きな花タイルですが、
"十字"のものと""のものは、よくプレイヤーを泣かせてくれます…( ̄▽ ̄;)

コテガー-o-36
4マス花タイル

使いやすいものが多い中にあって、
"正方形"のタイルだけは花壇を選びますね…。

コテガー-o-37
3マス花タイル

2パターンしかありません。
ボリューム的には物足りない感じですが、
何かと役に立ってくれる場面が多い印象です。

コテガー-o-38
2マス1マス花タイル

小さいだけあって、オマケの植木鉢鉢カバーが付いてきます。
状況によっては欲しくなるタイルですね。



★コメント

同じ大分県北部のボードゲーム仲間にして、
ウヴェ・ローゼンベルグさんが大好きヤマシタさんに、
超が付くほどオススメされまくっていたのが、
この「コテージ・ガーデン」です!!

実際にプレイしてみるまではピンときていなかったんですが、

ヤマシタさんに実物をお借りして、
しーぷや、弟分のなつくんとプレイしてみると、
これがめちゃくちゃ面白くて…!

そして、面白い上に、
1~4人というプレイ人数と、
60分というプレイ時間と、
なにより、初心者にも分かりやすいルールは、
主催するボードゲーム会で"扱いやすい"もので、
これは入手しておきたいと思っていて…、

このほど、ついに購入にいたったわけです!

コテガー-o-01

星屑が入手したことにより、
大分県北部の「コテージ・ガーデン」は合計3箱に!!!

いつか大分県宇佐市で、
"コテージ・ガーデン大会"とか開いてみたいですね♪( ̄▽ ̄*)

コテガー-o-39

コテージ・ガーデン」については、
すでにソロプレイ記を公開していますので、
よろしければ、そちらも合わせてご覧ください…!



コテージ・ガーデン 関連記事
ソロプレイ記

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲

【2017/04/04 23:59】 | 紹介・開封 【タグ】 コテージ・ガーデン  
|
ボードゲーム
「コテージ・ガーデン」




☆プレイ記その1(6/6):最終ラウンド

コテガー-p-1-6-14

初回:プレイ記その1(1/6)

前回:プレイ記その1(5/6)
今回:プレイ記その1(6/6)←いまココ


さて、第5ラウンドで少し説明しましたが…、

第6ラウンド最終ラウンドとなり、
これまでのラウンドとは全く違うルールで進行します。


ルールの違いは大きく3つあって、


★花タイルが3枚未満の花壇は、即座に破棄する。

最終ラウンドに入ったタイミングで、
花タイルが3枚未満の花壇は、もれなく破棄されてしまいます。

そして、この"花タイル"には、
植木鉢トークンネコトークンは含まれません。

すべては第5ラウンドまでのプレイング次第となりますが、

最終ラウンドを2枚の花壇で迎えるプレイヤーもいれば、
1枚も花壇を持たずに迎えるプレイヤーも出てくるわけです。


★花壇が完成しても、代わりの花壇は受け取れない。

最終ラウンド中に花壇が完成しても、
代わりの新たな花壇は受け取れません

よって、花壇は減る一方となり、
最後は必ず0枚になります。


★花壇を持つプレイヤーは、自分のターンごとに2点を失う。

1枚でも花壇を持つプレイヤーは、
自分のターンの開始前に、
得点トラックのキューブを後退させて、
2点を失わなければなりません

花壇が1枚でも2枚でも、失うのは2点ですが、
ターンを迎えるたびに失点します

花壇が0枚のプレイヤーは失点せず
庭師フェイズだけを行いながら、
他のプレイヤーが花壇を完成させるのを待ちます。


そして、最終ラウンドの終了条件は、
全員が残りの花壇を全て完成させることです!



★最終ラウンド

そういうわけで…、

コテガー-p-1-6-02
▲最終ラウンドに突入しましたので、

まず、花タイルが3枚未満の花壇破棄されます…!

コテガー-p-1-6-03
右の花壇4枚あるのでセーフですが、
左の花壇1枚しかありませんので…、

コテガー-p-1-6-04
破棄されてしまいました!!

しかし、これは悲観しなくても大丈夫です。

最終ラウンドは、1ターンごとに2点を失いますので、
完成が遠い花壇を残してしまっていると、
ズルズルと長引いて…失点が大きくなってしまいます。

しかも、いったん最終ラウンドに突入すると、
もはや自分の意思で花壇を破棄することはできなくなり…、
花壇を完成させるまでゲームを止められません

それならば、いっそのこと長居は無用と思い直して、
できるだけ短く最終ラウンドを切り上げるのも、
一つの選択肢になってくるわけです。( ̄▽ ̄ )



☆33ターン目

ターンの開始前に、星屑2点を失います。

失点の方法は2通りあって、
橙キューブ2マス後退させるか、
青キューブ1マス後退させるかです。

コテガー-p-1-6-05
星屑青キューブ1つを、

コテガー-p-1-6-06
1マス後退させることで、2点を失いました…。


2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-6-07
▲この2枚の花タイルを見るに、
▲どうやら、これが最後の植え付けになりそうです…!

コテガー-p-1-6-08
星屑は最後の花壇に、

コテガー-p-1-6-09
▲最後の花タイルを配置して、これを完成させました!!


3.得点フェイズ

完成した花壇には、
植木鉢4つ苗カバー3つがありました。

コテガー-p-1-6-10
星屑は、すでにトラック上にあるキューブを、
▲それぞれ進めて…、

はい、これで星屑の花壇はなくなりましたので、
ゲーム終了となりました!



★得点計算

最後に得点を計算していきましょう。

コテガー-p-1-6-11
終点に到達したキューブは、
20点で、40点

コテガー-p-1-6-12
終点に未到達のキューブは、
8点で、6点

よって星屑の得点は74点となりました!

目標の80点には届きませんでしたが、
ひとつのラインとなっている70点は超えることができましたね♪

なにより、たくさんのステキな花壇を完成させることができて、
星屑は大満足でした!!( ̄▽ ̄*)

コテガー-p-1-6-13



…と、いうわけで「コテージ・ガーデン」だったんですが、

ソロプレイでもバッチリ面白かったです!

自分一人ということで何の気兼ねもなく、どこまでも長考できて、
ひたすら自分の世界に浸って、パズルを楽しむことができました!!

そして、これが2人プレイになると、お互いの思惑が交錯して、
ビミョーに計画が狂いだして、また違った面白さになります…!

さらに、なんといっても、
このゲームは最大で4人プレイまで可能なんですよね。

もうほんと、かなり対応力のあるタイトルですので、
いずれは入手して、自分のボドゲ会の鉄板にしたいと思っています!


こんなに素晴らしいゲームを貸してくれたヤマシタさん
本当にありがとうございました!!



ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲

【2017/03/13 23:59】 | プレイ記 【タグ】 コテージ・ガーデン  
|
ボードゲーム
「コテージ・ガーデン」




☆プレイ記その1(5/6):第5ラウンド

コテガー-p-1-5-32

初回:プレイ記その1(1/6)

前回:プレイ記その1(4/6)
今回:プレイ記その1(5/6)←いまココ
次回:プレイ記その1(6/6)


さあ「コテージ・ガーデン」も終盤の第5ラウンドに突入です!

このゲームは第6ラウンドまであるんですが…、

第6ラウンドというのは、ほとんど延長戦のようなもので、
ルールがガラッと変わってしまいます

簡単にまとめると、

・花タイルが3枚未満の花壇は即処分
・完成しても花壇の補充なし
・自分のターンごとに-2点


…ですので、通常のラウンドは、
この第5ラウンドが事実上のラストとなり、
うまくフィニッシュに向かっていく必要があります!



★第5ラウンド

☆25ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-5-01
▲ずっと苗床に残り続けていた正方形の花タイルですが、

コテガー-p-1-5-02
星屑新しい方の花壇に、

コテガー-p-1-5-03
▲こう配置しました!

この正方形の花タイルはまる場所が少ないですからね…。
使うことができて良かったです♪



☆26ターン目

1.補充フェイズ

コテガー-p-1-5-04
▲はい、またこの列に来てしまいました…( ̄▽ ̄;)
▲この2枚は、どうあっても使える気がしませんので…、

コテガー-p-1-5-05
星屑ネコ大先生にお願いして、

コテガー-p-1-5-06
花タイルを補充してもらいます!


2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-5-03
▲そして、星屑右の花壇に、

コテガー-p-1-5-07
4マスの花タイルを配置しました!

この花壇は、あと花タイル1枚を配置すれば、
第6ラウンドに持ち越すことができます。

逆に、もし花タイルが3枚に満たなければ
第6ラウンドに入ったときに、この花壇は破棄されてしまいます…。



☆27ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-5-08
▲この2枚だったら、圧倒的に左のタイルが使いやすいですね!

コテガー-p-1-5-09
星屑左の花壇に、

コテガー-p-1-5-10
▲こちらの花タイルを配置しました!

残りの5マスのスペースは…、

コテガー-p-1-5-11
▲この2枚のタイルで埋まりそうです!!



☆28ターン目

1.補充フェイズ

コテガー-p-1-5-12
▲このターンの庭師の列には花タイル1枚以下ですので、

コテガー-p-1-5-13
▲まず花タイルの補充を行います。


2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-5-10
星屑左の花壇に、

コテガー-p-1-5-14
2マスの花タイルを配置しました!

これは植木鉢が付いている、お得なタイルです!!



☆29ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-5-16
▲ここも、植え付けるタイルは決まっていて…、

コテガー-p-1-5-15
星屑左の花壇に、

コテガー-p-1-5-17
3マスの花タイルを配置して、この花壇を完成させました!


3.得点フェイズ

完成した花壇には、
植木鉢4つ苗カバー3つがありました。

コテガー-p-1-5-18
星屑は、
すでにトラック上にある橙キューブと、
まだトラック上にない青キューブを、
▲それぞれ動かします!!

コテガー-p-1-5-19
▲これで橙キューブの1つが20点に到達し、
青キューブ最後の1つが動きました!!

どちらかの色のキューブの最後の1つが動いたとき、
ボーナスとして植木鉢1つを獲得します。


コテガー-p-1-5-20
星屑はストックから植木鉢1つを受け取り、

コテガー-p-1-5-21
右の花壇の1マスに配置しました!

このボーナスの植木鉢はストックしておけず、
その場で花壇に配置しなければなりません
(それができなければ、植木鉢を受け取れません)

コテガー-p-1-5-22
▲最後に花壇の交換をして、ターンを終了します。

さて、星屑の花壇は2枚あって、
左の花壇には花タイル0枚で、
右の花壇には花タイル2枚です。

花壇を第6ラウンドに持ち越すためには、
このラウンド中に3枚以上花タイル
配置しておく必要がありますが…、

残り3ターンで配置できる花タイル3枚ですので、
どうあっても、片方の花壇3枚に届かず
持ち越すことができません…。

そこで星屑は、左の花壇には見切りをつけてしまい、
右の花壇だけに注力していくことにしました!



☆30ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-5-23
▲この2枚のタイルは、
▲どちらも右の花壇には合わないと判断して…、

コテガー-p-1-5-24
星屑左の花壇に、

コテガー-p-1-5-25
6マスの花タイルを、
▲いってしまえば"捨てる"カタチで配置しました。



☆31ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-5-26
▲この中には、めぼしいタイルがあります。

コテガー-p-1-5-07
星屑左の花壇に、

コテガー-p-1-5-27
3マスの花タイルを配置しました!



☆32ターン目

1.補充フェイズ

コテガー-p-1-5-28
▲この列には花タイル1枚しかありませんので、

コテガー-p-1-5-29
花タイル3枚を補充します。


2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-5-27
▲そして、星屑右の花壇に、

コテガー-p-1-5-30
5マスの花タイルを配置しました!


4.庭師フェイズ

コテガー-p-1-5-31
▲最後に、庭師ゴールマスに移動させて、
▲ダイスの目を「」にしたら、第5ラウンドは終了です!

そして、庭いじりは次回が最終回となります!



「コテージ・ガーデン」 関連記事
→次回:プレイ記その1(6/6)

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲

【2017/03/12 23:59】 | プレイ記 【タグ】 コテージ・ガーデン  
|
ボードゲーム
「コテージ・ガーデン」




☆プレイ記その1(4/6):第4ラウンド

コテガー-p-1-4-41

初回:プレイ記その1(1/6)

前回:プレイ記その1(3/6)
今回:プレイ記その1(4/6)←いまココ
次回:プレイ記その1(5/6)


ここまで2枚の花壇を完成させた星屑ですが、
後半戦に入り、さらにギアチェンジしていきたいところです…!



★第4ラウンド

☆17ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-4-01
▲前のターンに決めていた通り…、

コテガー-p-1-4-02
星屑左の花壇の右上に、

コテガー-p-1-4-03
1マスの花タイルを配置しました!

たとえタイルに花が一つも描かれていなくても
呼称は変わらず"花タイル"のようですね。( ̄▽ ̄ )


3.得点フェイズ

完成した花壇には、
植木鉢4つ苗カバー3つがありました。

コテガー-p-1-4-04
星屑は、まだトラック上にないキューブを、
▲それぞれ進めます。

ここで、
すでにトラック上にあるキューブを進めなかった理由は…、

コテガー-p-1-4-05

青キューブについては、
あと2マスでゴール…というところで、
3マス進むと、1マスぶんが無駄になってしまうからです。

ゴールしたキューブに、まだ進めるマス数が残っていても、
それは無効になってしまいますからね…( ̄▽ ̄;)

橙キューブの方については、
1マスでも進めば、ネズミの赤い線を越えて、
ボーナスのネコ1匹を受け取れるんですが…、
いまは手元にネコが2匹いますので、もったいないわけです。

次のターンに持ち越せるネコは2匹までですからね…。

こういう事情から、
どちらのキューブも、新たなものを進めることにしました!

コテガー-p-1-4-06
▲その後、花タイル待機列に並べて、

コテガー-p-1-4-07
▲花壇を交換してから、ターンを終えます。



☆18ターン目

1.補充フェイズ

コテガー-p-1-4-08
▲この列は、まだ2枚の花タイルが残っていて、
補充フェイズの対象にはなりません。

しかし、この2枚の花タイルは、
どちらも扱いが難しいものですので…、

星屑ネコの力を借りることにしました!

手元のネコには、2通りの使い方があって…、

1.花壇を1マス埋める(いつでも無条件に)。

2.列に花タイルが2枚以上あっても補充を行う。


コテガー-p-1-4-09
星屑は、ネコ1匹を消費して、
花タイルの補充を行います!

コテガー-p-1-4-10
▲このターンの庭師の列の空きマスに、
花タイル待機列から、

コテガー-p-1-4-11
花タイルを補充!!

ネコによる花タイルの補充は、
空きマスが2マスなら、2枚の花タイルを補充し、
空きマスが1マスなら、1枚の花タイルを補充します。
空きマスが0マスの場合は、補充を行えません



2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-4-12
星屑は、右の花壇の最後のスペースに、

コテガー-p-1-4-13
L字の花タイルを配置して、これを完成させました!


3.得点フェイズ

完成した花壇には、
植木鉢4つ苗カバー2つがありました。

コテガー-p-1-4-14
星屑は、すでにトラック上にあるキューブを、
▲それぞれ進めます。

この移動によって、
青キューブの1つは終点に到達し、20点になりました!!

14点の次が、いきなり20点ですからね。
(橙キューブ15点の次が20点)

高得点を狙おうとするならば、
1つでも多くのキューブをゴールさせることが重要になりそうです!

そして、橙キューブの方はネズミの赤い線を越えましたので…、

コテガー-p-1-4-15
▲ボーナスのネコ1匹星屑の手元にやってきました。

ちょうどネコの力を使ったばかりでしたので、
これはナイスタイミングでしたね!( ̄▽ ̄*)

コテガー-p-1-4-16
▲最後に、掃除と花壇の交換を行います。

それにしても、第4ラウンドに入って、
2ターン連続で花壇を完成させることができました!!

この調子で、後半戦を勢いよく進めて参りましょう…!



☆19ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-4-17
▲3枚とも5マス以上の大きな花タイルですが…、

コテガー-p-1-4-18
星屑右の花壇に、

コテガー-p-1-4-19
6マスの花タイルを配置しました!

花壇が新しくなると、
大きな花タイルを簡単に配置できて良いですね…!
( ̄▽ ̄*)



☆20ターン目

1.補充フェイズ

コテガー-p-1-4-20
▲この列は、花タイル残り1枚ですので、

コテガー-p-1-4-21
3枚花タイルを補充します。


2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-4-22
星屑左の花壇に、

コテガー-p-1-4-23
5マスの花タイルを配置しました。

これまた、きれいに苗カバーを包み込んでいますね!



☆21ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-4-24
▲どちらも5マスの花タイルですが…、

コテガー-p-1-4-19
星屑右の花壇に、

コテガー-p-1-4-25
いびつな形の花タイルを配置しました!

いびつな2枚の花タイルが、
見事に調和していて美しいです…!( ̄▽ ̄*)



☆22ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-4-26
▲よく見たら、この2枚は、
▲どちらも同じタイルですね。

コテガー-p-1-4-23
星屑左の花壇に、

コテガー-p-1-4-27
▲このように配置しました!

絶対に植木鉢苗カバーも潰さない…!

さながら、
横断歩道を渡るときに絶対に白線しか踏まない人のような、
そんな心意気で、星屑は庭いじりを続けます!!



☆23ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-4-28
▲やや大きめの花タイルが並んでいますが、

コテガー-p-1-4-25
星屑右の花壇に、

コテガー-p-1-4-29
5マスの花タイルを配置しました!

この3枚の花タイルの、
あまりにもピッタリな噛み合いっぷりときたら、
きっと三兄弟か何かなんでしょうね!!!

思わず、あの曲を思い出しました!( ̄▽ ̄ )

だんごっ♪だんごっ♪だんごっ♪だんごっ♪
だんご三兄弟♪




☆24ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-4-30
▲このターンの選択肢は、この2枚…。

コテガー-p-1-4-31
▲しかし、これはどちらの花壇にも相性が悪いです…!

そこで…、

コテガー-p-1-4-32
星屑は、またもやネコ先生をお呼び立てして、

コテガー-p-1-4-33
花タイルを補充してもらいました!


2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-4-29
星屑右の花壇の、うなぎの寝床のようなスペースに、

コテガー-p-1-4-34
直線4マスの花タイルを差し込んで、
▲この花壇を完成させました!

たった4枚花タイルで花壇を完成させたのは、
星屑の自己最少記録です…!

ちなみに…、

コテガー-p-1-4-36
星屑が知る限りの最少記録は、
星屑の弟分・なつくん3枚です!( ̄▽ ̄ )



3.得点フェイズ

完成した花壇には、
植木鉢2苗カバー3つがありました。

コテガー-p-1-4-37
星屑は、すでにトラック上にあるキューブを、
▲それぞれ進めます。

この2つのキューブも、
あと少しで終点に到達しますね…!

コテガー-p-1-4-38
青キューブがネズミの赤い線を越えましたので、
ネコ1匹を迎え入れてから…、

コテガー-p-1-4-39
▲掃除と花壇の交換を行いました。


2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-4-40
▲最後に、庭師ゴールマスに移動させて、
▲ダイスの目を「」にしたら、第4ラウンドは終了です!


そして、庭いじりは次回に続きます!



「コテージ・ガーデン」 関連記事
→次回:プレイ記その1(5/6)

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲

【2017/03/10 23:59】 | プレイ記 【タグ】 コテージ・ガーデン  
|
ボードゲーム
「コテージ・ガーデン」




☆プレイ記その1(3/6):第3ラウンド

コテガー-p-1-3-35

初回:プレイ記その1(1/6)

前回:プレイ記その1(2/6)
今回:プレイ記その1(3/6)←いまココ
次回:プレイ記その1(4/6)


あっという間に、庭いじりは中盤戦に突入していきます…!



★第3ラウンド

☆9ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-3-01
▲第3ラウンドの最初のターン。
▲5マスの花タイルがありますが、ここは扱いやすさを優先して…、

コテガー-p-1-3-02
星屑左の花壇に、

コテガー-p-1-3-03
4マスの花タイルを配置しました!

この花壇は、
あとL字の花タイルが1枚で完成します…!



☆10ターン目

さて、このターンでは、
初めての補充フェイズが発生しました!

1.補充フェイズ

補充フェイズは、

コテガー-p-1-3-04
庭師がいる列に、
花タイルが1枚以下しか残っていないターンに発生します。

つまり、花タイルの選択肢が1枚0枚のターンということですね。

補充フェイズでは、

コテガー-p-1-3-07
庭師の列の全ての空きマスに、
(残り1枚なら3マスに/残り0枚なら4マスに)

コテガー-p-1-3-05
花タイルの待機列のうち、
先頭の花タイルから順に

コテガー-p-1-3-06
空きマスと同じ数の花タイルを、

コテガー-p-1-3-08
補充します。
コテガー-p-1-3-06 コテガー-p-1-3-07
▲このとき、
手押し車からの順番庭師からの順番が合うようにしましょう。

手押し車から番目花タイルを、
庭師からマス目に置いて…、

手押し車から番目花タイルを、
庭師からマス目に置いて…といった感じです!

コテガー-p-1-3-09
▲最後に、手押し車を進めることで、
▲新たな先頭の花タイルを示しておきます。
(次回は、ここから補充されていくわけですね!)


2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-3-08
▲さあ苗床が潤ったところで、

コテガー-p-1-3-03
星屑左の花壇に、

コテガー-p-1-3-10
3マスの花タイルを配置して、
2枚目の花壇を完成させました!!


3.得点フェイズ

コテガー-p-1-3-10
▲この花壇には、
植木鉢4つ苗カバー2つあります。

よって…、

コテガー-p-1-3-11
橙キューブ1つ4マスと、
青キューブ1つ2マス進めることができます!

この移動では、
すでにトラック上にあるキューブを進めてもOKですし、
まだトラック上にないキューブを進めてもOKです。

コテガー-p-1-3-12
星屑は、橙キューブ青キューブも、
すでにトラック上にあるものを進めました。

これで、現在の星屑の得点は1218点です!


得点を終えましたので、
ここから掃除と花壇の交換を行っていきます。

コテガー-p-1-3-13
▲得点した花壇に配置されていた花タイルは、

コテガー-p-1-3-14
▲待機列の最後尾の後ろに並べます。

コテガー-p-1-3-15
▲そして、得点した花壇を場に裏返して返却し、
▲場からは、おかわりの花壇を裏返さずに受け取ります。

補充フェイズから始まって、得点フェイズまで、
思いがけず長いターンになりましたね…!( ̄▽ ̄ )



☆11ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-3-16
▲5マスの花タイルが2枚も並んでいますが…、

コテガー-p-1-3-17
星屑右の花壇に、

コテガー-p-1-3-18
3マスの花タイルを配置しました!

星屑、この3マスの花タイル左隣には、

コテガー-p-1-3-36
▲いずれ、このタイルを置きたいと思っているんです…!



☆12ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-3-19
▲この右から2番目の6マスの花タイルは、
▲ぜひ使いたいところですが…、

コテガー-p-1-3-20
▲はたして、置ける場所があるのでしょうか…?

コテガー-p-1-3-21
ありますねぇ!( ̄▽ ̄*)

こういうピタリがあると、めっちゃ爽快です!!



☆13ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-3-22
▲ビミョーに扱いづらそうなS字の花タイルは、
▲後回しにしてしまって…、

コテガー-p-1-3-21
星屑左の花壇に、

コテガー-p-1-3-23
4マスの花タイルを配置しました!

良い具合に、植木鉢苗カバーを包み込んでいます…!



☆14ターン目

1.補充フェイズ

コテガー-p-1-3-24
▲この列も残りタイルが1枚以下ですので、
補充していきましょう。

コテガー-p-1-3-25
▲待機列の先頭から3枚の花タイルを補充すると、
▲こんな感じになりました!

とはいえ、
星屑が植え付ける花タイルは最初から決まっていて…、


2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-3-18
星屑右の花壇に、

コテガー-p-1-3-26
▲予定通り、6マスの花タイルを配置!

この花壇を、あと3マスで完成としました…!



☆15ターン目

1.補充フェイズ

コテガー-p-1-3-27
▲前のターンで、最下段から花タイルを取ったことにより、
▲このターンにも補充があります。

どうやら、補充フェイズを上手くコントロールしていくことも、
この「コテージ・ガーデン」の醍醐味の一つのようですね!

コテガー-p-1-3-28
▲補充後は、このような並びになりました。


2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-3-23
星屑は、左の花壇に、

コテガー-p-1-3-29
5マスの花タイルを配置。

あと4マスぶんの直線を埋めれば完成ですね!

テトリス」の、あの直線ブロックが欲しくなります…!



☆16ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-3-30
▲第3ラウンドの最終ターンです。

コテガー-p-1-3-29
星屑左の花壇に、

コテガー-p-1-3-31
直線3マスの花タイルを配置して、
▲これで残り1マス…!

コテガー-p-1-3-32
▲この1マスを手元のネコで埋めれば、
▲すぐに完成させることもできますが…、
(ネコはいつでも配置することができます)

コテガー-p-1-3-33
▲次のターンには、
苗カバーの花タイルを植え付けられそうですので、
▲ここは、あえてネコを温存しておきましょう。


4.庭師フェイズ

コテガー-p-1-3-34
▲最後に、庭師ゴールマスに移動させて、
▲ダイスの目を「」にしたら、第3ラウンドは終了です!


次回に続きます!



「コテージ・ガーデン」 関連記事
→次回:プレイ記その1(4/6)

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲

【2017/03/09 23:59】 | プレイ記 【タグ】 コテージ・ガーデン  
|
ボードゲーム
「コテージ・ガーデン」




☆プレイ記その1(2/6):第2ラウンド

コテガー-p-1-2-50

前回:プレイ記その1(1/6)
今回:プレイ記その1(2/6)←いまココ
次回:プレイ記その1(3/6)


★ゲームの目的

さて、これから「コテージ・ガーデン」を始めていくわけですが、
その前に、このゲームの目的から説明して参りましょう!


まず、ゲームの準備の段階で、
各プレイヤーは「花壇」を受け取っています。
(※前回☆各プレイヤーの準備参照)

コテガー-p-1-2-08
▲花壇には、もれなく5×5の25マスが広がっていて、

コテガー-p-1-2-01
▲そのマスのいくつかには、植木鉢苗カバーが置かれています。

コテガー-p-1-2-02
▲プレイヤーたちは、自分の花壇に「花タイル」を配置することで、

コテガー-p-1-2-03
植木鉢苗カバー以外のマスを全て埋めることを目指します!

植木鉢苗カバー以外のマスを全て埋めることができたら、
その花壇は「完成」し…、

コテガー-p-1-2-04
▲完成した花壇の、
植木鉢1つにつき1点を、
苗カバー1つにつき2点を、
▲それぞれ獲得します!

完成した花壇は返却して、
また新たな花壇を受け取り、
その花壇が完成したら、
またまた新たな花壇を受け取り…、

さながら"わんこそば"を食べるように
ラウンドの続く限り花壇を完成させていって、

ゲーム終了時に最も得点が高いプレイヤーが勝者です!!


なお、1人プレイの場合は、

70点以上はとても良い結果と言えるでしょう。
80点でしたらお見事です。

(ルールブックより)


…とのことですので、
星屑、目標は高く80点を目指して全力で庭いじりしていきます!



★第2ラウンド

1~2人プレイのときは、第1ラウンドありません


自分のターンが回ってきたら、
4つのフェイズを進めていきます。

すなわち…、

1.補充フェイズ
→条件を満たしていれば、花タイルを補充する。

2.植え付けフェイズ
花タイル植木鉢を花壇に配置する。

3.得点フェイズ
→完成した花壇があれば、得点計算をする。

4.庭師フェイズ
庭師ダイスを移動させる。

このうち、

2.植え付けフェイズ
4.庭師フェイズ


以上2つは、毎ターン必ず行いますが、

1.補充フェイズ
3.得点フェイズ


以上2つは、条件を満たしたターンのみとなります。



☆1ターン目

1.補充フェイズは、まだしばらく発生しませんので、
省略させてもらいますね。( ̄▽ ̄ )


2.植え付けフェイズ

植え付けフェイズでは、
自分の花壇に花タイル1枚または植木鉢1つを配置します。

花タイル植木鉢を配置することによって、
自分の花壇が完成に近づけ、得点をたぐり寄せられますので、
文句ナシでいちばん大事なフェイズといえるでしょう…!

そして何より、
数ある花タイルから好きなものを選んで、
自分の花壇の好きなスペースに植え付けて…、
思う存分、庭いじりを楽しめるフェイズでもあります!!

コテガー-p-1-2-05
花タイルを配置したい場合は、
▲ゲームボードの庭師がいる列の中から1枚を、

コテガー-p-1-2-06
植木鉢を配置したい場合は、ストックの植木鉢から1つを、

受け取ってから、
自分の2枚ある花壇のうち、好きな方に配置できます

コテガー-p-1-2-07
▲少しだけ悩んでから…、
星屑は、この花タイルを配置することにしました!

コテガー-p-1-2-51
▲同じ列の他の花タイルが4マスぶんや5マスぶんの中、
星屑が選んだ花タイル6マスぶんの面積を持ちますので、
▲配置すれば一気に花壇を埋めることができそうです…!

コテガー-p-1-2-08
星屑は、この花タイルの配置先を左側の花壇に決めて、
▲さて、どう配置したものか…( ̄▽ ̄ )

花タイルを配置するときは、
回転させても裏返してもOKです。

ただし、
マスからはみ出てはいけませんし、
他のタイルと重なってもいけません

コテガー-p-1-2-09
▲最初、星屑はこのように配置しようとしましたが…、

この置き方では、
右上隅に1マスだけの空きスペースができてしまいます。

1マスのスペースには、
埋めることができるタイルが限られてしまいますので、
できたら避けたいところです…。

コテガー-p-1-2-10
▲そこで星屑は、このように配置することにしました!

これならば、1マスの空きスペースはどこにも発生せず、
植木鉢を潰してしまうこともありません。

植木鉢苗カバーの上に花タイルを配置することはできますが、
そのぶん得点が下がってしまいますので…、
やっぱり避けたいところですね。


このターンは花壇が完成していませんので、
3.得点フェイズは飛ばして…、


4.庭師フェイズ

庭師フェイズでは、庭師時計回りで移動させます

コテガー-p-1-2-11
2~4人プレイのとき1マスしか動かしませんが、

コテガー-p-1-2-12
1人プレイのとき2マス動かします



☆2ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-2-13
▲このターンは、この4枚の花タイルか、
植木鉢の中から植え付けを行います。

といっても、植木鉢1マスしか埋められず、
最終手段得点調整の意味合いが強いですので、
ここも花タイルを1枚選ぶことにしましょう。

星屑6マスぶんの面積をもつ花タイルを取り、

コテガー-p-1-2-10
左の花壇の、

コテガー-p-1-2-14
▲この位置に置こうとしましたが、
▲これも1マスの空きスペースを作ってしまいますので…、

コテガー-p-1-2-15
星屑は考え直して、右側の花壇に配置しました!


4.庭師フェイズ

コテガー-p-1-2-16
庭師2マス移動させると、ボードの右側にたどり着きました。



☆3ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-2-17
庭師が右側に動いたことにより、
▲今度は横列から花タイルを選ぶことになります。

コテガー-p-1-2-10
星屑左の花壇に、

コテガー-p-1-2-18
6マスぶんの花タイルを配置しました!

ここまで、良い感じに植木鉢苗カバーを避けて、
面積の広い花タイルを配置できています♪( ̄▽ ̄*)



☆4ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-2-19
1マス6マス4マスの3択ですが、
▲この6マスの花タイルはクセがありますね…!

コテガー-p-1-2-15
▲配置するとしたら…、

コテガー-p-1-2-20
こんな感じでしょうか?

右上に1マスの空きスペースができてしまいましたが、
花壇が完成に近づくにつれ、選択肢が限られてきて、
もはや贅沢を言っていられません…!( ̄▽ ̄;)



☆5ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-2-21
▲ここで縦列からのチョイスに戻ります。

コテガー-p-1-2-20
星屑右の花壇に、

コテガー-p-1-2-22
5マスの花タイルを配置しました!

コテガー-p-1-2-28
▲これで残るは1マス2マスのスペースですが…、

コテガー-p-1-2-23
▲ゲームボード上の、この2枚の花タイルを植え付ければ、
▲きっかり完成させられそうですね!!( ̄▽ ̄*)



☆6ターン目

2.植え付けフェイズ

ここからは、右側の花壇の完成を急ぎましょう!

コテガー-p-1-2-24
▲他に大きな花タイルがある中で、
星屑1マスの花タイルを選び、

コテガー-p-1-2-22
右側の花壇1マスのスペースに、

コテガー-p-1-2-25
▲パチリとはめ込みます!

これで、右の花壇の完成にリーチがかかりました!!



☆7ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-2-26
▲もちろん星屑は、他の大きな花タイルはアウトオブ眼中で、
2マスの花タイルを取りにいきます!

コテガー-p-1-2-25
右側の花壇の最後の空きスペースに、

コテガー-p-1-2-27
▲スッと差し込み、ついに1枚目の花壇が完成しました…!


3.得点フェイズ

このターン中に花壇が完成しましたので、
初めての得点フェイズを進めていきましょう!


・花壇の得点

完成した花壇をチェックして…、

コテガー-p-1-2-29
▲見えている植木鉢の数だけ、

コテガー-p-1-2-30
植木鉢トラック橙キューブを進めて、
(植木鉢トラックは1マスにつき1点です)

※あとで気付いたことですが…、

コテガー-p-1-2-48
▲実はココにも植木鉢がありました。( ̄▽ ̄;)ヒマワリノ カゲニ…


コテガー-p-1-2-31
▲見えている苗カバーの数だけ、

コテガー-p-1-2-32
苗カバートラック青キューブを進めます。
(苗カバートラックは1マスにつき2点です。)


※ボーナス(ネコ)

さて、ここで動かした青キューブですが…、

コテガー-p-1-2-33
▲ネズミが描かれた赤い線を越えました…!

ネズミといえば、それを追いかけるネコ…ということで、
橙キューブ青キューブ赤い線を越えるたびに、
ボーナスとしてネコ1匹を受け取ります!

コテガー-p-1-2-34
手押し車の中のネコ1匹を、

コテガー-p-1-2-35
▲自分の手元へ。
▲初期の2匹を合わせて、これで3匹目です。にゃーにゃーにゃー


・掃除と花壇の交換

得点計算が終わったところで、
掃除花壇の交換をしていきましょう。

①得点した花壇上の、ネコと植木鉢をストックに戻す。

コテガー-p-1-2-36
▲今回完成した花壇上には、
ネコ植木鉢もありませんでした。

②得点した花壇上の、花タイルを最後尾に戻す。

コテガー-p-1-2-37
▲ゲームボードをぐるっと囲む花タイルの、

コテガー-p-1-2-38
最後尾の更に後ろのスペースに、

コテガー-p-1-2-39
得点した花壇上にあった花タイルを、
好きな順番で並べます

③得点した花壇を、裏返してから返却する。

コテガー-p-1-2-40
星屑得点した花壇暗い面でしたので、
▲裏返して明るい面にしてから、場に返却します。

④場の花壇を、そのまま(裏返さずに)受け取る。

コテガー-p-1-2-52
返却するときは裏返しますが、
受け取るときは裏返しません


以上で得点フェイズが終わり、
庭師を動かしてターン終了…の前に、

コテガー-p-1-2-42
手元のネコは、
ターン終了時に2匹までにしないといけないルールがあります。

我が家もネコを2匹飼っていますが、
やっぱり大変ですもんね…( ̄▽ ̄ )

星屑の手元にはネコ3匹いますので、
1匹を何とかしなければなりません。

この場合の選択肢は、
自分の花壇の好きな空きマスに移動してもらうか、
手押し車に戻ってもらうかの2択です。

ここで手押し車に戻ってもらうと、
単純にネコ1匹の損ですので…、

コテガー-p-1-2-43
▲星屑は、右の花壇空きマスにいてもらうことにしました!

これで、このマスは埋まっているものと見なされます
(※得点が増えたりはしません。)



☆8ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-2-44
▲第2ラウンドも、これが最後のターンとなります…!

コテガー-p-1-2-45
星屑右の花壇に、
6マスの花タイルを配置しました!

ネコのお蔭もあって、
この花壇は受け取ったばかりにもかかわらず、
あと11マスで完成します…!( ̄▽ ̄*)


4.庭師フェイズ

コテガー-p-1-2-46
▲この移動で、庭師は「ゴールマス」に到達し…、

コテガー-p-1-2-47
▲ダイスの目を1つ増やして「」になりました。

これで、ラウンドが1つ進みます!



第2ラウンドでは1枚の花壇を完成させ、
幸先の良い立ち上がりを見せた星屑

続く第3ラウンドも、
うまくパズルのピースがかみ合うのでしょうか…?

次回に続きます!



「コテージ・ガーデン」 関連記事
→次回:プレイ記その1(3/6)

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲

【2017/03/08 23:59】 | プレイ記 【タグ】 コテージ・ガーデン  
|
ボードゲーム
「コテージ・ガーデン」




☆プレイ記その1(1/6):セットアップ

コテガー-p-1-1-01

今回:プレイ記その1(1/6)←いまココ
次回:プレイ記その1(2/6)


福岡市城南区で「コテージ・ガーデン」!

先日の大分県宇佐市でのボードゲーム会のときに、、
中津市在住のボードゲーム仲間・ヤマシタさんが、
コテージ・ガーデン」を貸してくださいましたので、
この機会にプレイ記を書いてみたいと思います!

本当はしーぷと2人でプレイしたいところですが、
現在、私星屑と妻しーぷは遠距離結婚中ですので、
星屑ソロでのプレイとなります。( ̄▽ ̄ )ガンバルゾ!



★ゲームの準備

☆共通の場の準備

・ゲームボード

まずは、テーブルの中央に、

コテガー-p-1-1-22
ゲームボードを配置します。

ここは、いわゆる"苗床"で、
のちほど花タイルが置かれていく場所です。

ゲームボードは裏表の2面あって、
片面が1~3人でのプレイで、
片面が4人でのプレイとなっています。

コテガー-p-1-1-02
▲今回は1人プレイですので、こちらの面になりますね。


・庭師

その1人プレイを示しているマスに、

コテガー-p-1-1-03
ダイスを「」の面を上にして配置します。

ボードをよく見てみると、
人数を表すシルエットの右に、
ダイスの「」のマークがありますよね?

1~2人プレイのときは、
このマスにダイスの「」を置いてスタートします。

それで、さっきから"ダイス"と書いていますが、
実は、この緑色のダイスは"庭師"なんです。

ダイスと見せかけて人なんです!!
ですので、ゲーム中に転がすことは一切ありません…!

庭師の数字はラウンド数を表し、
庭師の場所は取ることができる花タイルを表します。

…と、細かいことは、おいおい説明していきましょうかね。


・花タイル

コテガー-p-1-1-04
▲全部で36枚ある花タイルのうち、

コテガー-p-1-1-05
ランダムに16枚をゲームボード上に配置します

ご覧の通り、ゲームボードには4×4の16マスがあり、
その全てのマスに1枚ずつ花タイルを置いていくカタチです。

そして、残った20枚花タイルは…、

コテガー-p-1-1-06
▲ぐるっとゲームボードを囲むように置いていきます


・手押し車

コテガー-p-1-1-07
▲ぐるっと置いた花タイルの中から、
先頭最後尾を決めて…、

コテガー-p-1-1-08
先頭の方に手押し車を置きます。


・ネコ

コテガー-p-1-1-09
手押し車の中には、ネコを注ぎ入れておきましょう。


・パラソル

コテガー-p-1-1-10
▲さらに、そのネコの上パラソルを置いておげると、
▲ネコたちが眩しくなくて良いですね。


・植木鉢

コテガー-p-1-1-11
植木鉢は、全員の手が届く場所に置いておきます。

ちなみにですね、この白い器は…、

コテガー-p-1-1-12
▲正真正銘、植木鉢用のお皿だったりするんですよ…!( ̄▽ ̄*)
(百均で買ってきた「鉢受皿」です。何かと便利!!)



☆各プレイヤーの準備

ちょっと話が逸れてしまいましたが、気を取り直して…、

・作業机

コテガー-p-1-1-13
▲各プレイヤーは、作業机を受け取ります。


・花壇

次に、花壇を受け取るんですが、

コテガー-p-1-1-14
花壇は全部で9枚あって、
▲使う枚数は(プレイ人数×2)+1枚です。

つまり、1人プレイのときは3枚になりますね。

コテガー-p-1-1-15
▲今回は、この3枚の花壇を使うことにしました。

使う花壇は、選んで決めても、ランダムに決めてもOKです。

星屑は、単純に花壇の左下に書いてある白数字が、
」「」「」のものを選んでいます。

コテガー-p-1-1-16
▲各プレイヤーは花壇2枚受け取り、
片方は明るい面で、もう片方は暗い面で、
▲自分の作業机の右側に配置します。

全ての花壇には、もれなく明るい面と暗い面があります。
なんだか人間みたいですね…!( ̄▽ ̄ )

コテガー-p-1-1-17
1枚だけ残った花壇は、
明るい面を上にして、全員の手が届く場所に置いておきましょう。


・キューブ

コテガー-p-1-1-18
▲各プレイヤーは、のキューブ3つずつ受け取って、
▲自分の作業机の手前側に置きます。


・ネコ

コテガー-p-1-1-19
▲各プレイヤーは、ネコ2匹受け取ります。

いろんなネコがいますので、
好みのネコを探してみるのも面白いですよ!( ̄▽ ̄*)



…はい、以上で、

コテガー-p-1-1-20
▲「コテージ・ガーデン」の準備が整いました!

なお、

コテガー-p-1-1-21
1人プレイの場合
ハチの巣は使いませんので、箱にしまっておきましょう。



それでは次回から、
本格的に庭いじりを始めて参ります!




「コテージ・ガーデン」 関連記事
→次回:プレイ記その1(2/6)

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲

【2017/03/07 23:59】 | プレイ記 【タグ】 コテージ・ガーデン  
|