RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ひとことふたこと
☆8月までのボードゲーム会の日程が決まりました!
☆iPadのカメラが不調でツラい…( ̄▽ ̄;)

星屑主催の宇佐市でのオープン会
大分県宇佐市でボードゲーム第31回
→8月20日(日)10~18時:ウサノピア講習室(2)


星屑主催の福岡市でのオープン会
福岡市城南区でボードゲーム第6回
→8月13日(日)09~21時:城南市民センター実習室
福岡市城南区でボードゲーム第7回
→9月17日(日)09~21時:城南市民センター実習室

福岡市城南区でボードゲーム第8回
→10月7日(日)09~21時:城南市民センター第2会議室

連絡先はコチラ↓
Twitter星屑@大分県宇佐市でボードゲーム!
☆または、ブログ左下のメールフォームへ!


更新予定(毎日23時59分予定)

▼以下、このブログについて▼


ようこそ「大分県宇佐市でボードゲーム!」へ!

このブログは、
1ターンごとに記録を残している「プレイ記」と、
わりと数が多くなってきた「開封記事」がウリの、
テレビゲーム・ブログです!

ぼくは当ブログ管理人の星屑トランペッターと申します。通称"星屑"です。

まだ、ぼくが福岡県福岡市に住んでいた頃の、
2013年に「カタンの開拓者たち キャリーケース版」と出会って、
当時は福岡の友人たちとボードゲームを楽しんでいたのですが、
妻しーぷとの結婚を機に、新天地の大分県宇佐市に引っ越すことになり、
やばいボードゲーム仲間が妻ひとりになってしまったと嘆いていたところ、
妻に、じゃあボードゲームのブログを書けばいいじゃないと勧められ、
いや何で唐突にブログなんだよと反論したところ、
ブログを通じてボドゲ仲間を見つければいいのよと、
それっぽいことを言われ、
とりあえず書き始めたのが、このブログだったりします。

そして、その通り最初は、このブログを通じて、
大分県宇佐市のボードゲーム仲間ができたらいいなァと思いながら、
試行錯誤を重ねつつ、記事を書き続けていたはずなんですが、
幸いなことに、ここ大分県でたくさんのボードゲーム仲間に恵まれて、
もはや福岡に住んでいたときよりもボドゲ充になってしまい、
このブログは当初の目的を果たしてしまいました。

いまは、特に目的のようなものはないのかもしれませんが、
さらにボードゲーム仲間が1人でも増えたらいいなァとか、
このブログの記事が1つでも、誰かの役に立ったらいいなァとか、
そんな感じで、ブログを書き続けています。

ぼくは、ブログを書くにあたって、
人を惹きつける文章力だとか、何段構えかの構成力だとか、
そういうのは特に持ち合わせていないんですが、
それでも、丁寧さを心がけて、一生懸命やっていきますので…、

どうか、
「大分県宇佐市でボードゲーム!」を、よろしくお願いします!


記事を閉じる▲

ボードゲーマーの皆さん、おはようございます!
当ブログ管理人の星屑トランペッターです。

星屑メガネ20170201

めっちゃ個人的な話で恐縮なんですが、
今日から私星屑環境がガラッと変わりますので、
そのご報告をさせてもらいたいと思います!


★「星屑」の今後について!

星屑、今までコンビニ店長をやっていたんですが、
昨日をもちまして、コンビニやめちゃいました!!

実は、もう13年くらいコンビニで働いていまして…、
楽しいことも大変なことも色々ありましたが、
ついにコンビニ人生に終止符です…!

170202報告-2

それで星屑は一旦、実家のある福岡県福岡市に戻り…、

大分県宇佐市でコンビニを続ける妻しーぷとは、
しばらく中距離恋愛…じゃなくて中距離夫婦?になります。

最愛の妻と長く離れるのは耐え難いですので、
少しでも早く大分県に帰れるように、
星屑、これから画策して参ります…!

そして、
せっかく大分県内のボドゲ環境が整ってきたところでもありますので、

月に2回くらいは大分県宇佐市に帰ってきて、
大分県の仲間たちとボードゲームを続けさせてもらうつもりです!



★「宇佐ロップイヤーズ」の今後について!

170202報告-3

星屑福岡県に戻りますが、
大分県宇佐市でのボードゲーム会は継続していきます!

ただ、今までは月に2回の開催だったところを、
月イチ開催に変更することにしました。

どうか引き続き、お越しいただけたら嬉しいです!!



★「福岡ロップイヤーズ」…?

また、どうせ福岡県に戻るならと、
福岡県福岡市でのボードゲーム会の主催も考えています。

170202報告-1

といっても、すでに福岡市には、
たくさんのボードゲームサークルさんがありますので…、

星屑としては、
城南区でひっそりとやれたらいいかなァ…くらいなイメージです。

こちらも、開催にあたりましては、
当ブログやツイッターなどで告知いたしますので、
ぜひぜひ、ふらっと遊びに来てくださいね♪( ̄▽ ̄*)



★「大分県宇佐市でボードゲーム!」の今後について!

星屑の仕事が変わり、環境が変わる都合で、
当ブログの更新頻度は、たぶん減ると思います。

それでも、できるだけ1日1記事を目標に、
密度の濃い記事を目指して更新を続けていきますので…、

引き続き、当ブログをよろしくお願いします!!

170202報告-4


それでは最後に、いつも通り…、

これからも、大分県宇佐市でボードゲーム!


記事を閉じる▲

【2017/02/02 00:01】 | 告知 |
ブログ2周年

このブログを書き始めて、
まるっと2年が経ちました!!


★みなさんのおかげで!

自画自賛で恐縮なんですが、
ほんっと、よく2年間、来る日も来る日も、
ブログを書き続けてこられたなァと、
自分で自分にびっくりな私星屑です。

ちなみに、ぼくの個人的な日記の最長記録は100日程度ですので、
その7倍くらいは続けられてるってことになります。

日記は続かないのに、ブログは続けられているんです。

で、その理由は、わりと単純で、
他人に見せない日記と違って、他人に見せるブログには、
いろいろとレスポンスがあるから…に他なりません!

なかでも、記事へいただくコメントは、
励みになったり参考になったり、もう本当に嬉しいもので…!

そして、毎日絶えず回り続けてくれるアクセスカウンターも、
なんというか、ブログの成長記録を刻んでくれている感じで、
すごくモチベーションになっています。

1年前は2万9千PVだったのが、
2周年は9万7千PVで迎えることができれば、
そりゃあ、やる気も出るってものですよね!( ̄▽ ̄*)

このブログが続いているのは、
みなさんから、いろんなカタチで、
大きなパワーをもらっているからです。

本当に、ありがとうございます!



★このスタイルで、ずっと!

このブログのウリは、
1ターンごとに記録を残している「プレイ記」と、
わりと数が多くなってきた「開封記事」です。

特に「プレイ記」の方には、こだわりがあります。

というのも、
ぼくがまだボードゲーム初心者だった頃、
たびたびルールの解釈でつまづいていたときに、
アクション一つ一つについて丁寧に説明してくれているブログに、
何度も何度も助けられたことがあったんです。


今では自分がブログを書くようになり、
今度は、ぼくが誰かの一助になれたら…!

そんな思いで、
1ターンごとに記録を残している「プレイ記」を書いています。

そして、これからも、
みなさんからの大きなパワーを背に受けて
書き続けていこうと思いますので…、

どうか3年目の「大分県宇佐市でボードゲーム!」も、

よろしくお願いします!


記事を閉じる▲

【2016/10/21 00:01】 | 告知 |

2周年おめでとうございます
もっち
「開封記事」を見て自分のボードゲームの欠品に気づいて、メーカーにクレームを出すことができました。このご恩は一生忘れません。

2周年おめでとうございます(^-^)/
これからも楽しくボードゲームしましょー
次は20周年目指して頑張って下さい。

ありがとうございます!
星屑トランペッター
>>もっちさん

そうですね、次は20周年目指して…って飛びすぎや!!!
なんで2周年の次がいきなり20周年やねん!!!( ̄▽ ̄ )

でも、ほんと、
20年経っても皆でボードゲームをしていたいですね!

これからも同じ県北勢として、よろしくお願いします♪

あと、開封記事が意外なトコで役立ってたのにびっくりです!汗


アゴ
2周年おめでとうございます!

僕がこのブログを知ってからはまだ1年にも満たないですが、いつも楽しく読まさせていただいてます!

三年目もよろしくお願いします(´ω` )/

本当にありがとうございます!
星屑トランペッター
>>アゴさん

いつも温かいコメントをありがとうございます!

アゴさんのコメントには、
何度も何度も救われてきて、
もう感謝の気持ちでいっぱいです!

これからも、
楽しくお読みいただけるようなブログを目指してまいりますので、
引き続き、当ブログをよろしくお願いします♪( ̄▽ ̄*)

コメントを閉じる▲
全記事数が「500件」になりました!

当ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
管理人の星屑トランペッターです。

お蔭さまで、
大分県宇佐市でボードゲーム!」は、
記念すべき(?)うるう日の2016年2月29日に、
500記事を達成しました!

1日1記事を書き続けて、ついに500記事。

むかしから根気のなさに定評がある星屑としては、
これ、ちょっとありえない事態ですので、
なんで達成できたのかを考えてみることにしました!


★記事のスケジュールを立てている!

星屑は、ブログ用の手帳を1冊持っています。
といっても、百均で買ってきたスケジュール帳なんですけどね。

で、書くことが決まっている日のスペースには、
その記事のタイトルを書き込んでいく
わけです。

このブログの場合、

毎月1日と月末は、
それぞれ「活動報告」と「今月のボードゲーム」と決まっていて、

ボードゲーム会への参加が決定すると、
その翌々日あたりが、その参加記事の更新日になって、

新たに購入したボードゲームが届く日がわかると、
その翌日に開封記事を入れる…などなど。

こうしてマンスリーのページを埋めていって
残った空白の日に、他のボドゲ記事を書きます

ここ1日だけ決まってないから、
あのゲームのプレイ記にするか、とか。

ここは6日連続で空白だから、
何かシリーズものをやってみようか、とか。

先の見通しが立っているので、1日1記事が安定している!
のではないかと思われます!



★更新時間を00時01分に設定している!

このブログの記事の更新時間は、毎日00時01分です。
つまり、1日が始まってスグってことですね。

この時間設定の良いところは、
残り23時間59分ほどの猶予ができる点です。

万が一、更新時間に間に合わなかった場合、
そこから丸一日の余裕がある。

保険をかけているわけですね。

そのためには前日に記事を書き終える必要がありますが、
むしろ、それが早め早めの行動につながって、

結果、星屑の心にゆとりが生まれているように思います!



色々と考えてみたんですが、
自分でやっていることといえば、これくらいでしょうか。

あとは、もう、
皆さんが回してくださっているカウンターとか、
皆さんからいただいた、ありがたいコメントの数々とか、
そういったものが全てです!

予定が重なりまくって忙しすぎるときも、
手違いで書きかけの文章が消えてしまったときも、
皆さんからの励ましのお蔭で、
なんとか乗り切ってくることができました!


本当に、ありがとうございます!


さて、2016年2月は、
5万PV500記事のW達成!!

次の目標は、
10万PV1000記事です!

これからも書き続けて参りますので、
どうぞ、よろしくお願いします!


記事を閉じる▲

【2016/02/29 00:01】 | 告知 |
アクセスカウンターが「50000」になりました!

20160206-5万PVj

当ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
管理人の星屑トランペッターです。

お蔭さまで、
大分県宇佐市でボードゲーム!」は、
2016年2月6日で5万PVを達成しました!

ブログを始めた2014年10月頃なんかは、
50PVがとてつもなく大きな数字だったんですが、
それも今や0.1%になったのかと思うと、
なんだか不思議な気持ちになります…( ̄▽ ̄*)

いつもたくさんの閲覧、本当にありがとうございます!

次は10万PVを目指して、
ボードゲームのこと、
他にも伝えたいこと、
毎日、更新し続けて参ります!

これからも、どうかよろしくお願いいたします!

【2016/02/07 00:01】 | 告知 |
さあ本格的に30代が近付いて参りました!

20160122誕生日
星屑28歳

1年に1回しかない貴重な〈誕生日〉ですので、
何か書いてみたいと思います!


★感謝

毎日1記事書き続けられる頭と、
毎日4キロ走り続けられる体と、
その他モロモロをくれた両親に、
ここぞとばかりに感謝します!
ありがとう



★1年前と比べて

正月にも書きましたが、

俺、友達が増えたなァ…!

もう、この年になると友達なんて増えないものと思っていましたが、
むしろ今までの人生で、いちばん充実しているような気すらします。

ボードゲームやっててよかった!

やってなかったら、この大分県宇佐市という新天地で、
絶対に寂しい思いをしてました。間違いない…!

これからも、ステキな仲間たちと一緒に、
ずっとずっとボドゲをしていきたいなって思います!




★あと2年

昨日、当ブログにて発表しましたが、

星屑
ボードゲーム「えんだん!」の制作をスタートしました!

えんだん-m-0-02

これを20代の内に完成させて、
30歳からは次作に移りたいのですが、
そうなると残り24ヵ月しかありません…!

しっかりと計画を立てて、
納得のいくモノを完成させようと思います!




さてさて、28歳の1年間も…、

大分県宇佐市でボードゲーム!


記事を閉じる▲

【2016/01/22 00:01】 | 告知 |
ことよろです!

★2015年と2016年

1年に1回しかない貴重な〈元日〉ですので、
2015年の振り返り」と、
2016年の予定」について、
書いてみたいと思います!


★2015年の振り返り


☆ブログのランキングが上がった!

まずは……

365日欠かさずブログを更新し切ったどー!

星屑、ブログを書くことが生活の一部になってきて、
日々の更新は、もはや習慣化しましたが、
12月31日の更新を終えたとき…、

大きな達成感のような何かを感じました!

2014年10月にスタートした時点では、
ただの無名ブログでしかなかったのに、
来る日も来る日も更新を続けること1年ちょい…、

今や、
憧れだったFC2ブログ「ボードゲーム」カテゴリー25位以内…!
最近ではランキング15位くらいに浮上しています!

順位が全てではありませんが、
やっぱりブロガーとしては励みになりますね…!


☆ブログを通して、星屑を見つけてもらえた!

ブログのランキングが上がるにつれて、
記事へのコメントや、Twitterのフォロワーさんが増えました!

日本各地のボードゲーマーさんたちと知り合いになれて、
情報をいただいたり、激励してもらったり、
なんだか心強い感じです!

そんな中で、星屑ボードゲーム生活を大きく変化させたのが、
「中津ボードゲーム交流会」を主催しているKENさんとの出会いでした!
KENさんは、このブログを通して星屑を見つけてくれて、
10月の宇佐市でのボードゲーム会に参加してくれたのです!

定例ゲーム会20151031-21

さらに、
北九州ボードゲーム交流会」のteniさんや、
バーベキューと卓上ゲームの会」のさんを紹介してくれて、
星屑は近隣のボードゲーマーさんたちとの交友が広がり…、

めっちゃボードゲーム生活が充実しました!

良いことは続くもので、12月には、
今度は大分県大分市の、猫カフェ「nuko-mahi」で、
毎週土曜日にボードゲームをされているはまちゃんが、
やはりブログを通して、Twitterにメッセージをくれて、
一緒にボードゲームをすることに!

20151213ヌコマヒ07

そして、そのはまちゃんが所属している、
Nuko-mahi AnalogGame Off」の"一日ボードゲームデイ"に、
お招きいただいて…。
大分市のボードゲーマーさんたちとも、つながりが出来ました!

20151227NAGO01.jpg

大分県の県北だけでなく、県央や他県まで、
星屑活動範囲が、かなり広がったわけです…!


☆いろいろと報われた2015年!

毎日ブログを更新し続けるのは楽ではありませんでしたが、
そのお陰で得たものが、とても大きかった一年でした!



★2016年の予定


☆OPENボードゲーム会の固定化!

当サークル「宇佐ロップイヤーズ」では、
完全オープンのボードゲーム会をスタートしました!

第1回の2015年10月31日は4名
第2回の2015年12月19日は10名
大分県内各地から、ご参加いただきました!

そして、次回は2016年1月23日()に開催します。

このOPENボードゲーム会を、
2月からは毎月第2日曜日に固定しようと思っています。
(その月の状況次第では、第4土曜日に変更)

この月イチ開催は、
例え星屑一人だけの参加の時があろうとも、中止せず、
大分県宇佐市の定例ボードゲーム会にして参りますので、
……なんて書いたら重々しいですが、( ̄▽ ̄;)

ご参加いただけたら嬉しいです!


☆県内サークルの合同ボードゲーム会!

さて、当サークル「宇佐ロップイヤーズ」は、

大分県中津市の「中津ボードゲーム交流会」さん、
大分県大分市の「Nuko-mahi AnalogGame Off」さん、
この大分県の2つのボドゲサークルさんと、つながりが出来たわけですが、

せっかくなので、
合同で大きなボードゲーム会ができたらなー!って思っています。

NAGO」のおにょさんとは、ちらっとお話をさせてもらったんですが、
まずは別府市あたりで少し大きめのハコを借りて、
まったりな雰囲気のゲーム会!
みたいな。

個人的には、
各地区の代表者による「カタン」交流戦とか、
各地区の腕自慢による「カルカソンヌ」大会とか、
そういう企画も立ててみたかったり。( ̄▽ ̄*)

ともかく、
2016年中の合同ボードゲーム会開催を目指して、
各サークルさんたちと調整して参ります!

合言葉は「大分県でボードゲーム!

開催が決定したあかつきには、
みなさん是非ご参加ください…!



☆ブログは1日1記事を継続!

もちろんですが、ブログは1日1記事の更新を継続して参ります!

"解りやすいブログ"を目指して、日々キーボードを叩いてはいますが、
まだまだ全然、自分で納得できる記事が書けていません…!

今年も色々と試行錯誤しながら、
ボードゲームブロガーとして成長していきたいと思います!



どうか2016年も、よろしくお願いします!


記事を閉じる▲

【2016/01/01 00:01】 | 告知 |
1周年

毎日1記事を更新し続けて……
ついに丸1年が経ちました…!


★アクセスカウンター29000越え!

このブログをお読みの皆さん、
こんなにもカウンターを回していただいて、
つまりは沢山のページを見ていただいて、
本当にありがとうございます!


ブログを始めた当初は、
まず4ケタがあり得ない数字で、
5ケタなんて想像もしていませんでした

それが29000越えなんて…。
心底、嬉しいです!



★いったい誰が読んでくれるんだろう…?

ブログを始めた頃といえば、
"いったい誰が読んでくれるんだろう…?"
と、不安ばかりでした。

私がブログを始めたことなんて、最初は誰も知らないわけで、
では誰がそれに気付いて、見てくれるのか。
そして、読んでくれるのか。

とはいえ、悩んでも仕方がありませんでしたので、
まずは自分が読んで楽しいと思える記事
自分が読み返したくなる記事を目標にして、
書いてみました。
書き続けてみました。

ふと気が付くと、じわじわとアクセスが増えていって…。
ボードゲーム名で検索して、自分の記事が上の方に表示されだした頃から、
カウンターのケタが変わり始めました。

いまだに、どこのどなたが、このブログを読んでくれているのか、
私は知りませんが…。
それでも確かに、読んでくれる人がいるんだ!
と思うと、やる気がみなぎって…!
結果、1年間、続けられたんだと思います。



★この1年間で。

この1年間で、得たモノは大きかったように思います。

なにより、

"継続は力なり"

というコトバを体感できたのが大きかった…!
コレ、小4のときに習っていたハズのコトバですが…( ̄▽ ̄;)

私の本名は、なんというか、"最後までやりぬけ!"的な名前なんですが、
現実は、"何かを続けること"が大の苦手で…。

そんな私が1年に渡ってブログを書き続けたわけですが、
書き続ける上で、次々と"解決したいこと"が出てきました。

初めてのHTMLとスタイルシート、
画像のナンバリングの仕方、
画像のサイズ縮小の良い方法、
パソコンの不調、
読みやすい文章とは?
見やすい構成とは?

こういったことが重なると、だいたい投げ出してしまっていた私ですが、
今回は一つ一つ、立ち向かうことが出来ました

その成果が、
今のこのブログと、
私自身のスキルになったと思います。


続けることの意味、今になって確信しました



なんか、ガラにもなくゴチャゴチャ書いてしまいましたが……

どうか、明日からも当ブログをよろしくお願いします!


記事を閉じる▲

【2015/10/21 00:01】 | 告知 |
愛猫"すなお"が急死しました。

気持ちが落ち着くまで、しばらくブログをお休みします。

ストックしておいた"すなお"の写真記事を、
向こう1週間ほど投稿予約しておきますので、
ご覧いただけたら幸いです。
すなお、
かわいくて、お転婆で、マイペースで、
私のかけがえのない家族でした。

前日まで元気だったのに。
いきなり。

私が辛いとき苦しいとき、
たくさんたくさん癒してくれたのに、
私はすなおの最期に、
何もできなかった。
最後にしてあげられたのが、
骨を拾うことだけだなんて。
あんまりです。
ひどい飼い主です。

もっともっと、
たくさんなでてあげたらよかった、
美味しいごはんを好きなだけ食べさせたらよかった、
後悔ばかりです。
骨になってしまってからじゃおそいのに、
後悔ばかりです。
あんまり抱っこされるのが好きじゃない猫だったけど、
お骨になってから抱っこするくらいなら、
生きているうちにムリヤリにでも抱っこしておけばよかった。

すなおが死んでしまってから、
私は謝ることしかできませんでした。
ごめんね、すなお、ごめんね。
こんな飼い主で、ごめんね。
今から火葬するというときも、
私はただ泣きながら、
ごめんしか言えませんでした。
そんなときに妻が、すなおに
ありがとう、って言ってくれました。
すなおに、ありがとうって言ってあげないとって。
本当にそうなんです。
すなおには感謝しないといけないことが
やまほどあります。

でも私はすなおに何ができただろうか。
すなおは幸せだったんだろうか。
考えれば考えるほど、
私は謝ることしかできなかった。

すなおは思い出をたくさん残してくれました。
短い前足で一生懸命ねこじゃらしを追うすなお。
スキあらば先住猫あんこのゴハンを狙うすなお。
首の内側をなでるとノドをならして喜ぶすなお。
私の座椅子がお気に入りだったすなお。
私が帰宅するのを2階の窓からのぞいていたすなお。
ご機嫌なときはかわいく鳴きながらひょこひょこ歩いていたすなお。

そんなすなおと一緒にいるだけで
私は幸せでした。
本当に幸せだった。
楽しくて、元気が出て、いつも笑顔をもらってた。


生きているうちに言えなくてごめんね。

すなお、大好きだよ。
すなお、ありがとう。


記事を閉じる▲

【2015/09/02 00:00】 | 告知 |


ちぃ
こんばんは。気持ちはわかります!私もダックスのハッピーが癒してくれます!でも、この子を赤ちゃんの時から子供の様に一緒に生きてきたから
必ず先にハッピー逝ってしまうから覚悟もしてます!最後までちゃんと見てあげようと思ってます。すなおも貴方に最後まで見てもらってこんなに思ってくれて幸せだったと思うよ。気持ちの整理はなかなかできないけど、明るい貴方がすなおは好きだったと思うよ。また、元気な顔見せてね

コメントを閉じる▲
2014年10月に始めたブログ「大分県宇佐市でボードゲーム!」。

1日1記事ずつ書き続けて、ふと気が付けば……

全記事数が「300」になりました!!!

そろそろ1年365記事が現実的に…!

そして昨日、
PV(ページビュー)が「2万」になりました!!

カウンターの回転がグルグルで嬉しすぎる…!

なんか節目っぽいので、
このブログのこれからについて、書いてみたいと思います。


★このブログが目指すスタイル


☆"旬"に飛びついていく!

"旬"のボードゲームって、あると思います。

たとえば、新発売のボードゲーム

星屑は、わりかし新しいモノ好きなので、
気になる新商品はサクッと予約して、発売日に入手することが多いです。


あるいは、話題に上がっているボードゲーム

しーぷは、わりとネットの世界に入り浸っていて、
Twitter等で話題のボードゲームを、よく教えてくれます。


そんなわけで、私たち夫婦は"旬"のボードゲームに飛びつきがちです。

せっかくなので、このブログも同じく"旬"に飛びついていって、
つまりは"旬"のボードゲームを中心に記事にしていきたいと思っています。



☆"旬"を逃さない!

ボードゲームに"旬"があるように、記事にも"旬"があると思います。

コルト・エクスプレス」の記事も、
逃げゾンビ」の記事も、
ノイシュヴァンシュタイン城」の記事も、

発売直後にグッとアクセスが伸びて、それからはゆるやかな感じでした。

やっぱり、関心が集まっているタイミングって大事ですよね。


このブログは、「1日1記事更新」というフットワークの軽さを活かして、
必要なタイミングに必要な記事を更新できるようにしていきます

具体的には、
発売日翌日に開封記事を更新して
その翌日からはプレイ記を更新していく

といったイメージです。



こうやってブログを続けられているのは、
このブログを読んでくださっている皆さんのお蔭です。

こんなにアクセスカウンターが回っていなかったら、
とっくに私のモチベーションは尽きていたと思います。

ただボードゲームの箱を開けて記事にしただけだったり、
ただボードゲームをプレイして記事にしただけだったり、

本質的には、それだけのブログでしかありませんが、

それでも、一歩ずつ一歩ずつ、
"読みたいと思えるブログ"を目指していきます。

これからも、どうかお付き合いください!


管理人・星屑トランペッター



記事を閉じる▲

【2015/08/14 00:01】 | 告知 |

はじめまして
ふぁんと
こんにちは、そしてはじめまして。
「将棋上達をめざす初心者のための入門講座」管理人のふぁんとと申します。

300記事&2万PVおめでとうございます。

毎日1記事を1年近く続けてこられるなんてすごいですね。

私はブログはじめてまだ1ヶ月なのですが、記事300は気が遠くなるくらい先ですね。

これからもボードゲームの記事を楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします。

はじめまして!
星屑トランペッター
こんにちは。
当ブログ管理人の星屑と申します。

コメントありがとうございます!
嬉しいです!

実は、ふぁんとさんのブログ、毎日拝見しております。

と申しますのが、
以前、将棋を勉強しようと本を何冊か買ってみたものの、なかなか飲み込めず……
投げ出してしまっていたところ、ふぁんとさんのブログと出会いまして!

じっくりと丁寧な説明、ありがたいです!
私も、ふぁんとさんの記事の続きを楽しみにしています!

お互い、種類こそ違いますが、同じ盤上のひとときを楽しみましょう!
今後とも、よろしくお願いします!

コメントを閉じる▲