RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

日時:2017年1月15日(日)10~18時
場所:ウサノピア講習室(2)
参加:11名



あらためまして、みなさん、
明けましておめでとうございます!


今年も「宇佐ロップイヤーズ」を、よろしくお願いします…!

さて、そのOPENボードゲーム会の新年一発目は、

170115宇佐-01
すごい雪になってしまいました!!

夏に開催したときは、
あまりの暑さにみんなでカキ氷を食べたものですが、
半年経つと、当たり前ですが真逆になっちゃいますね…( ̄▽ ̄;)

さらに、
この日は備え付けの空調が不調だったのか…、

170115宇佐-02
▲広い部屋にストーブが1台だけ…!

ザ・冬のボドゲ会って感じになってしまいましたが、
それでも2017年のボドゲ会を始めて参ります!



★タンブリンダイス・ミディアム



北九州ボードゲーム交流会さんでの大会では、
びっくりするほど成績が悪かった私星屑

宇佐に帰って、今度こそ好成績をと意気込みますが、
ゲームは激しい展開になり…、

全4ラウンドの2ラウンド目

170115宇佐-03
中央の4倍ゾーンにダイスが3つ乗ってから、
▲大混戦が始まります…!

星屑これは狙ってくださいと言っているようなものッ!

170115宇佐-04
▲まず星屑が突入して、
ティラさんのダイスを押し出すと…、

ティラ乗るしかない!
ティラこのビッグウェーブに…!

170115宇佐-05
▲負けじとティラさんも乗せてきて、
▲なんと1スペースに全員のダイスがある状態!!

KENまだまだ行けるッ!

170115宇佐-06
▲さらにKENさんが続いて、
狭い中で5つものダイスがひしめき合っています!

もうこれ以上は乗らないというタイミングで…、

170115宇佐-07
▲今度はがろうさんの一撃!
▲この出目が、なんと「」で、
▲すごく良い位置につけています…!

KENさんのダイスは押し出され、
ティラさんのダイスも大ピンチ!!

170115宇佐-08
▲そして最後、またもやがろうさんが、
▲ダメ押しの一打で終止符を打ちました…!

なんと、がろうさんは4打で54点!!
1スペースに自分の3つのダイスを残すなんていう、
とんでもない芸当をやってのけました!

それにしても、
みなさん、すごい集中力でしたね!( ̄▽ ̄*)

その後…、

170115宇佐-09
星屑がアシストして、
ティラさんのダイスを「」の4倍にしてしまったり、

KENさんが4打で56点を稼ぎ出し、
がろうさんに肉薄したりもしましたが…、

170115宇佐-10
▲結果はがろうさんの勝利となりました!



★ドクターエウレカ



実は星屑
これ買おうかどうしようかと迷っていたんですが、
ちょうどがろうさんが持ち込んでくれましたので、
試しにプレイさせてもらうことにしました!

170115宇佐-11
▲「エウレカ」は、めくったカードに示された通りに、
▲容器内の微粒子を入れ替えるパズルゲームです。

で、そんなにパズル系に強くないはずの星屑なんですが…、

星屑えっと、完成したら、こう宣言するんですよね?

星屑エウレカ!

170115宇佐-12
▲1枚目のカードから、すんなりと入れ替え完了…!

星屑エウレカ!!

170115宇佐-13
▲2枚目以降も、これまたサクッと入れ替えていって…、

星屑エウレカ!!!

170115宇佐-14
▲怒涛の勢いで5枚のカードを完成させて、
▲なんと星屑が勝利してしまいました…!

これは星屑、得意なのかもしれません!
パズルにも、相性というものがあるんですかねぇ…。

容器を傾けるのが、なんだか科学者にでもなったようで、
めっちゃテンションが上がるゲームでした!



★トゥクトゥクウッドマン



寒いので、アクションゲームを続けます!!

タワー系ゲーム「トゥクトゥクウッドマン」!
コアを落とさないように、樹皮を落として参りましょう…!

ところが今回の樹皮は、ところどころ手ごわくって、

170115宇佐-15
この樹皮とか、

170115宇佐-16
この樹皮とか、

ビミョーに落ちそうで落ちない…!

そうこうしているうちに、
星屑がコアを落としてしまい、
がろうさんがコアを落としてしまい…。

結果、最後までコアを1つも落とさず、
地道に樹皮を集めたKENさんが勝利しました!

170115宇佐-17
星屑4点

次はコアを落とさないように頑張ります!( ̄▽ ̄ )



★ノイシュヴァンシュタイン城



ウチのボドゲ会では久しぶりの登場となった、
お城づくりゲーム「ノイシュヴァンシュタイン城」。

拡張の「シークレット」から部屋タイルを追加して、
よりバラエティに富んだお城を目指しましょう!

その序盤、星屑は…、

170115宇佐-18
庭園の"柵"判定で首をひねることになります。

ルール上、庭園の"柵"は、
他のタイルと隣接させることができませんが、
これは隣接しているような、していないような…( ̄▽ ̄;)
(※画像をクリックで拡大表示)

じっくりとプレイヤー4人で判定した結果、
これは接触していないだろうということで、
配置は許されました!

170115宇佐-19
▲最終的な星屑のお城がこちら。

ロビー入ってすぐ迷宮!とかいう、
他の部屋に行かせる気ゼロなお城です…!

170115宇佐-20
▲得点レースの方は、ティラさん青葉さんのデッドヒートでしたが、
▲最後は、わずか1点差で…、

170115宇佐-21
青葉さんが競り勝ちました!!

全種類の部屋タイルを揃えた、
非常にバランスの良いお城に仕上がっていますね!



★ポーション・エクスプロージョン



去年、星屑が2番目に好きだったタイトルです!!

もっちさんに、いつかのリベンジ・マッチを挑まれましたので、
大喜びで受けて立ちました…!

170115宇佐-22
▲さて星屑は、序盤から積極的に教授の助力を得ていくスタイル!

星屑の助力マーカー数=ラウンド数

…そんな等式が成り立つくらい、
毎ターンのように助力をもらっていきます。

これは、強引にでも薬品を完成させて、
とにかく回転数を上げていきたい…というのもありますが、

ガンガン連鎖を起こしたら気持ち良い!というのが大きいですね。

もちろん、助力なしで大連鎖を起こせれば最高ですが…、

170115宇佐-23
▲こんな都合の良い連鎖なんて、
▲そうそう回ってこないですからね…( ̄▽ ̄;)

170115宇佐-24
▲結果は、わずかな差で星屑もっちさんを上回りました。

なお、ゲーム自体は青葉さん大逆転勝利となりました…!



★キルクス・マクシムス



どうしても星屑が多人数でプレイしたかったタイトルです。
そして、ありがたいことに5人でのプレイが叶いました!

さあ5台の戦車での古代的レースゲームは、
どんな展開になるのでしょうか…?

170115宇佐-25
▲まずは星屑、好スタートを切ってコーナーに進入します。

2009年のエリザベス女王杯が頭にあった星屑は、
このまま大逃げを打とうとする…んですが、

170115宇佐-26
▲あっさりと他の戦車に追いつかれてしまいます…!

このゲームは、初期のスピードがみんな同じですので、
序盤は団子状態になりやすいようですね。

以降は、ダイスの出目によって、
スピードを調整したり、レーンを変更したりして、
じわじわと差がついていく感じです。

170115宇佐-27
▲やたらレーン変更の出目にばかり恵まれた星屑の図…( ̄▽ ̄;)

また、レース中は走るだけではなくて、
ダイスの出目次第では、他の戦車に攻撃することもできます!

これが思っていたよりも激しくって、
一度に3つの鉄びしがバラまかれたり
一度に3本の槍を投げつけられたりすることもザラで…!

どのプレイヤーの戦車にも、
じわじわとダメージが蓄積していきます!!

そんな中で、レースは…、

170115宇佐-30
▲まず、暫定3着だった星屑が、
▲後ろから迫ってきたティラさんを受けて、

170115宇佐-32
▲ダメージゲージ「」に…!

170115宇佐-31
▲あわれ星屑鉄屑と化してしまいました!!

170115宇佐-28
▲一方で、中盤まで半周差で遅れていたヤマシタさんは、

170115宇佐-29
▲脅威の追い込みで暫定1位に立ちますが…、

その背中をFさんが虎視眈々と狙います!

どうすればヤマシタさんの戦車を破壊して、
自分の順位を1つでも上げられるか…?

170115宇佐-33
▲しかし、それにはヤマシタさんがまいた鉄びしが邪魔!!

それでもFさんは考えに考え抜いて、
自分が倒れる前にヤマシタさんを落とせるルートを見つけ出し、
順位を繰り上げることに成功…!

そしてレースは、
暫定1位のヤマシタさん鉄屑と化したことで
暫定2位だったがろうさん正真正銘の1位になり、勝利しました!

ほんとハチャメチャな展開でしたが、楽しかったです!!



★6ニムト



宇佐では珍しくオトナ9人での「ニムト」!

フルメンバーには1人足りませんが、
この人数での「ニムト」は、カオスな展開になりがちですよね…!

170115宇佐-34
▲で、1枚目からこんな感じ!

かろうじて引き取りは発生しませんでしたが、
2列に集中したカタチになりました!!

で、ゲームはぐちゃぐちゃな感じに進んで、

170115宇佐-35
▲こんなとか…!

結果はしーぷ-1点で勝利!

一方、最下位のFさんは…、

Fさんこれは、もうカウントしたくないですねぇ!!

というくらい、牛を引き取ってしまっていました…!



【からあげ大戦争!(第10回戦)】

★ソーリー!スライダーズ

大分県中津市大分県宇佐市
はたして、どちらのからあげが美味しいのかを、
ボードゲームのチーム戦で競い合う企画……

からあげ大戦争!

まぁ先月で中津陣営の勝ち越しが確定して、
中津市のからあげの方が美味しいという結論には
いたってしまったんですが…、

まだまだ2戦ほど残っていますので、
消化試合ということで続けて参りたいと思います…!



さて、今回のタイトルは、
アクションゲームの「ソーリー!スライダーズ」です。

底部にパチンコ玉が仕込まれたポーンを滑らせて、
的ボードの点数を狙い、得点コマを進めていくというゲーム。


ソーリー!スライダーズ」には4タイプの"的ボード"があるんですが、
この全てを、中津陣営宇佐陣営の2チームに分かれてプレイして、
ゴールさせることができた得点コマの多いチームの勝利とします。

出場メンバーは、

中津陣営が、ヤマシタさんもっちさんの中津在住コンビ!
そして宇佐陣営は、Fさん星屑の宇佐在住コンビです!

Fさん星屑といえば、
前日はクソ寒い中でテニスのダブルスを組んでいた仲!!

大きな体から、安定感のある堅実なプレイスタイルのFさんと、
身軽さを活かして、どこまでもボールを追いまわす星屑のタッグなら、
向かうところ敵なしに違いありません…!

さあ今日という今日こそは、
中津陣営に一泡ふかせて差し上げましょう!( ̄▽ ̄*)


☆GAME1:早く家に帰ろう!

いちばんシンプルな的ボードです。
中央でポーンを止めるほど、点数が高くなり、
得点コマをゴールへ進めやすくなります!


さっそくゲームは始まり、ラウンドが進んで…、


星屑「次は、ぼくのターンですね!」

Fさん星屑さん、お願いしますよ…!」

星屑Fさんのポーンを押し上げつつ、」
星屑「自分のポーンも高得点に乗せてみせますっ!」

星屑「でやっ!!!」スーッ

ガッシャーン!!

星屑「ああっ!?」
星屑Fさんのポーンをなぎ倒してしまった上に、」
星屑「自分のポーンは場外へ行ってしまった…!」

Fさん「うわあああああ!!!」


このゲームでは、
ポーンが的ボードの外へ出たり、倒れたりしてしまうと、
いちばん進んでいる得点ポーンをスタートに戻さなければなりません!

味方のポーンをアシストするつもりが、
むしろ足を引っ張ってしまった星屑…!( ̄▽ ̄;)


Fさん「いや、大丈夫です!」
Fさん「ここから挽回しましょう!!」

星屑Fさん…!」

170115宇佐-36
▲1ゲーム目の結果は、
もっちさん2Fさん1ヤマシタさん3星屑4で、
▲合計で中津陣営5宇佐陣営5の同点…!

ミスはありながらも、なんとか中津陣営に食い下がり、
続く2ゲーム目につなぎました!



☆GAME2:落とし穴

この的ボードは、中央に穴が開いていて、
ポーンを穴にすっぽりと入れることができれば、
無条件で得点コマ1つをゴールさせることができます!


穴は、ポーンがやっと納まるくらいの大きさですので、
簡単には入らないものなんですが…、

170115宇佐-37
▲これをヤマシタさんは見事に1投目で沈めてみせます!

「「「SUGEEEEEEEEEE!!!」」」

さらに、これで終わらないのがヤマシタさんで…、

170115宇佐-38
▲なんと2投目も沈めて、連続で成功!!

「「ほげえええええぇぇぇぇぇ!!」」

これはもう、敵ながら天晴れという他ありません…!

170115宇佐-39
▲その後、もっちさんも1度穴に入れ…、
▲1ゲーム目と合わせて、中津陣営11宇佐陣営8

中津陣営針に糸を通すようなコントロールにより、
大きな3点の差がついてしまいました…!



☆GAME3:ターボソーリー!

今度は逆に、
穴に入ったらペナルティというゲームです。

そして、さっそくもっちさんが穴にはまりかけて、
宇佐陣営のペアは、なんとか蹴落とそうと目論見ますが…、

170115宇佐-40
▲反対側からヤマシタさんがブロック!!

"人"という字は、
こうやって支え合ってできているんですねぇ

星屑「イイハナシダナー( ̄▽ ̄*)」

いい話ではあるんですが、
これで宇佐陣営の執拗なアタックは、あと1歩及ばず…、

170115宇佐-41
中津陣営16宇佐陣営15で最終ゲームへ…!



☆GAME4:外回り

最後の的ボードには、
4つの危険ポイントがあり、ここに止まると0点になってしまいます。


▲プレイ中の様子(一部)。

途中までは良い勝負だったんですが、
中盤から宇佐陣営は自滅していき、ガタガタに…!

最終結果は、

中津陣営24-19宇佐陣営

となって…、

中津陣営が勝利しました!!!


それにしても、
ヤマシタさんもっちさん、すばらしいコンビでした!!

星屑Fさんも、もっとチームワークを磨くために、
引き続きテニスのダブルスに励みたいと思います…!



…と、こんなところで8時間のボドゲ会は終了しました!

170115宇佐-42
▲今回は15タイトルのゲームをプレイ!!
MVP4勝を挙げたがろうさんでした…!

なんか、ゲーム会が終わったあとに、

嫌な事件だったね…

という声が聞こえてきたんですが、
タイムボム・エボリューション」の"えん罪事件"とは、
いったい何があったのでしょうか…?

まぁそれはともかく、

170115宇佐-43

2017年2月宇佐ロップイヤーズは、

2月26日(日)10~18時
通年企画:からあげ大戦争!(最終戦)

ウサノピア講習室(2)で開催します!

みなさんのご参加をお待ちしています♪( ̄▽ ̄*)



次回も、

大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲

【2017/01/18 00:01】 | 活動記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会
161016宇佐-01

日時:2016年10月16日(日)10~18時
場所:ウサノピア講習室(2)
参加:10名



宇佐での毎月2回目のオープン会は【テーマ会】です!!

今回のテーマは、
このほど日本語版が発売された、
フードチェーンマグネイト」!
略称「FCM」!

重ゲーも重ゲーですので、
なかなかプレイする機会に恵まれませんでしたが…、

大分県内にFCMが3箱もあることが確認できましたので、
せっかくだからとオンリー会を開いてみることにしました!

【重ゲー会】は開催したことがあるウチのサークルですが、
【FCM会】も無事に開催することができるのか…?( ̄▽ ̄;)

不安はありましたが、
福岡県でのFCM会に続けとばかりに、
大分県でもトライしてまいります!!!



★予行演習

大分県内でのFCMの持ち主の1人・もっちさんと、
前日にFCMのルール確認をしておきました!

161016宇佐-02
▲とりあえず入門ルールを回してみるもっちさん星屑

ルールブックは熟読していたんですが、
実際に回してみると…、

あれ、この場合って、どうなるんですかね…?

これ、ルルブの解釈はどっちなんでしょうね…?

文面では理解できていたつもりが、
盤面になると疑問符が浮かびまくりで…( ̄▽ ̄;)

ひととおり回して、なんとか把握することができた感じでした。

ほんとこれ、予習しておいてよかった…!
誘ってくれたもっちさん、ありがとうございました!


161016宇佐-03
▲その後、「ふたりコラ」をプレイ!

161016宇佐-04
星屑必殺の"インペリアルクロス"を発動しましたが、
▲ふたりコラ巧者のもっちさんには及びませんでした…!


そして翌日の本番へ……



★フードチェーンマグネイト

161016宇佐-05
大分県宇佐市に、3箱ものFCMが大集合!!!

161016宇佐-06
▲それぞれビミョーに違う収納方式。

まずは一斉にインストをしてから…、

161016宇佐-10
▲3卓に分かれてゲームスタートです!

161016宇佐-07
第1卓

ほぼ経験者でメンバーを固めた第1卓は、
マイルストーン込みの通常ルール

家が多く、飲料シンボルが少ないマップ上で、
激戦が繰り広げられていました…!


161016宇佐-08
第2卓

こちらは、経験者と初心者の混成卓です。

マイルストーンなしの入門ルールで、
ルールを覚えることを目的にプレイしてもらいました!


161016宇佐-09
第3卓

そして、唯一の連戦になったのが、この第3卓。
プレイヤーは全員が初プレイです!

1ゲーム目は、
マイルストーンなしの入門ゲームで…、

161016宇佐-21
飛行機による宣伝で、だいぶゴチャゴチャした展開に…!

2ゲーム目は、
マイルストーンありの入門ゲームで…、

161016宇佐-22
MAEさんが「ウェイトレス」をズラリと並べて勝利するという、
▲みんなびっくりな結末となりました…!



★その他

FCMの前後の時間にプレイした他のタイトルは……

161016宇佐-11
▲「パンデミック イベリア

パンデミックシリーズに、どハマりしているもっちさんのお持ち込み。

苦戦しながらも、4人で力を合わせて勝利できました!


161016宇佐-12
▲「4人の容疑者 湯けむりに消えた謎

こちらは中津市ヤマシタさんのお持ち込み。

これにどハマりしたのが私星屑で、
2人プレイ5人プレイの2ゲームをさせてもらいました!!

ごく個人的な感想ですが、
マリオのピクロス」が好きな星屑のような人には、
とっても相性が良いタイトルだと思います。



…てな感じで、みなさんのご協力のおかげで、
無事に【FCM会】を開催することができました!

こうやって、
少しずつでもFCMに触れたことのあるプレイヤーを増やしていって…、

今後のFCM会では、
完全に「経験者卓」と「未経験者卓」に分けて、
スムーズに運営していけたらと思っています!

そんなわけで、
さっそく来月には【FCM会#2】を開催予定です!

2016年11月宇佐ロップイヤーズは、

11月13日(日)10~18時
→通年企画:からあげ大戦争!「パンデミック拡張」

11月27日(日)10~18時
→企画:フードチェーンマグネイト会#2

どちらもウサノピア講習室(2)で開催します!

みなさんのご参加をお待ちしています♪( ̄▽ ̄*)



次回も、

大分県宇佐市でボードゲーム!



もっちさん視点の記事はこちら


記事を閉じる▲

【2016/10/26 00:01】 | 活動記 【タグ】 フードチェーンマグネイト  
|
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会
161009宇佐-01

日時:2016年10月9日(日)10~18時
場所:ウサノピア講習室(2)
参加:9名



ハコの都合で、今回から開催時間が10~18時に変更となった、
OPENボードゲーム会「宇佐ロップイヤーズ」。

開始と終了の時刻が、それぞれ2時間早まりましたが、
8時間という時間に変わりはありませんので…、

がっつりとボードゲームを楽しんでまいりましょう!



☆からあげ大戦争!

★パンデミック



大分県中津市の面々と、
大分県宇佐市の面々が、
どちらの市のからあげがより美味しいかをかけて、
ボードゲーマーはボードゲーマーらしく、
ボードゲームのチーム戦で優劣を競っている…、

通年企画「からあげ大戦争!

先月は「ポンペイ滅亡」で、ヤマシタさん率いる中津陣営が勝利し、
ここまでの対戦成績は中津5勝1敗

いよいよ後がなくなってきた宇佐陣営
この対戦は絶対に落とせません…!

強力な県南の助っ人・がろうさんを擁して、
必勝態勢で挑んでいきます!


さて、今回のタイトルは「パンデミック」です。

パンデミック」といえば、
拡張でチーム戦ができるようになりましたが…、

今回は単純に、両陣営がそれぞれ3人でプレイして、
どちらの陣営が、より早くクリアできるかを競います。

つまり、
プレイヤーカードの山札の、残り枚数が多い方が勝利!

片方の陣営しかクリアできなかった場合は、
クリアできた陣営の勝利となり、

両陣営ともクリアできなかった場合は、
発見した治療薬の多い方が勝利です。
これが同数の場合は、根絶数の多い方が勝利

それでも決まらない場合は、
プレイヤーカードの山札の、残り枚数が少ない方が勝利となります。
(より長く世界を存続させられたという意味で)

それでもなお決まらない場合は、
アウトブレイク回数病原体の総数の順で参照します。

なお、エピデミックカードの投入枚数は4枚です。
(クリアを優先させるため)

…以上のルールで、まずは中津陣営からのスタートとなりました!

中津陣営のメンバー
KENさん(検疫官)
もっちさん(危機管理官)
えぞさん(作戦エキスパート)

161009宇佐-02

しっかりと3人で話し合いながら、
ゲームを進めていく中津陣営

結果は……

161009宇佐-03
デッキアウトによるタイムリミットで、クリアならず…!

それにしても、デッキアウトまでアウトブレイク2回って、
初めて見たかもしれません。ちょっとすごいかも!

中津陣営のメンバーも、
なんでクリアできなかったのか、わからない感じでした。

ともかく、これで宇佐陣営としては、
クリアするだけで勝利ということになりました…!

宇佐陣営のメンバー
しーぷ(科学者)
Fさん(通信指令員)
がろうさん(研究員)

その宇佐陣営ですが…、

161009宇佐-04
▲開始早々、2人目のターンでエピデミックが発生!!

これで最初からクライマックスな感じになり…、

161009宇佐-05
▲あっという間に、黒の病原体が拡散して、

161009宇佐-06
▲あれよあれよと、黒の病原体コマは売り切れ…!

161009宇佐-07
▲なんと、治療薬を1つも発見することなく敗北してしまいました…!

161009宇佐-41
宇佐陣営、完敗…!

少し前、星屑しーぷが2人プレイしたときに、
あまりにも運が良すぎたので、
そのツケが、ここに回ってきてしまったのかもしれません。

ちょっと流れが悪すぎましたね…。
手の打ちようがありませんでした…( ̄▽ ̄;)

これで中津6勝1敗

ラスト2戦は1戦につき2勝となりますが、
それを考慮しても…、

宇佐陣営は、あと1敗で負けが確定してしまいます!

ここから奇跡の4連勝なんて、あるのでしょうか…?

来月に続きます!



★チーキーモンキー



バースト系ゲーム「チーキーモンキー」!

161009宇佐-08
高崎山の方から来たぜー!
▲…てな感じで、またまた宇佐おサルさんがお目見えです!

それでは、おサルさんの体内に入っているメダルを、
バーストしない程度にゲットしてまいりましょう…!

161009宇佐-09
▲さて、序盤はバーストばかりで0枚続きだった星屑ですが、
▲1ターン10枚ゲットを達成してから、運が向いてきます。

161009宇佐-10
▲ずんずん積み上がっていく星屑のメダル…!
▲これは気持ち良いですね!

161009宇佐-11
▲最終的に、メダルは19枚で19点。
セイウチキリンサルのメダルが最多獲得で、
▲「」「」「10」のタイルを受け取って19点。
▲合計38得点で、星屑、このゲーム初勝利です!( ̄▽ ̄*)



★ふたつの街の物語



協力型・街づくりゲーム「ふたつの街の物語」!

もうハマりすぎているくらい、このゲームにハマっている星屑ですが、
今日も今日とてプレイしちゃいます!

161009宇佐-13
▲今回の席決めカード
▲1枚目だけでは決まらず、2枚目も引いて…、

161009宇佐-12
▲やっと席が決まり、ゲームスタート!

そして完成した星屑のふたつの街は……

161009宇佐-14
がろうさんとつくったバランス系の街と、

161009宇佐-15
▲今回が初参加のえぞさんとつくった、
▲やぱりバランス系の街

どちらも、良い感じの出来栄えで…、

161009宇佐-16
▲点数は60点58点!!

おかげさまで、星屑、勝利することができました…!

ほんっとこれ、何回やっても楽しいです!
やっぱり、パーテイーゲーム感が良いんでしょうかね…( ̄▽ ̄*)



★パトリツィア



塔を建てるゲーム「パトリツィア」!

ヤマシタさんにお持ちいただいたタイトルで、
星屑しーぷも初プレイ…!

内容的には、
手札からカードをプレイして、
プレイしたカードに指定された地区に塔を建てて、
その塔の建設の貢献度に応じてポイントがもらえる!

…という感じです。かなりシンプル。

161009宇佐-17
▲最初はまっ平らな土地に…、

161009宇佐-18
▲どんどん塔が建っていって、

161009宇佐-19
▲最終的には、だいぶに賑やかになりました!!!

各地区には、塔を建てられる場所が2ヵ所ずつあって、
これがまた、戦略を問われるポイントとなっています。

各地区の、
高い方の塔にいちばん貢献したプレイヤーが、
その地区の高い方の点数を、
低い方の塔にいちばん貢献したプレイヤーは、
その地区の低い方の点数を、
それぞれ得点にして、

さらに、手札からプレイしたカードの中に、
同じ偉人のカードが3枚あれば、ボーナス点が入ります

161009宇佐-20
星屑は、しーぷと同点の2位。
▲持ち主のヤマシタさんが2点差で勝利しました!

これ、カードを山札から引いてくるんじゃなくって、
塔を建てた地区に公開されているカードを獲得して、
空いたスペースに、山札からオモテでカードを補充…。
というシステムが気に入りました!

先のことを考えながら、
サクサクとプレイできて良かったです!



★幻獣屋物語

ポケモンのようなゲーム「幻獣屋物語」!

どの辺がポケモンかといいますと……

161009宇佐-21
▲プレイヤーのコマとなる〈九尾〉たちとか、
(めっちゃブイズっぽい!!!)

161009宇佐-22
敵キャラを仲間にして育てていくトコとか!

びっくりするほどポケモンっぽい…!
そして楽しい!!( ̄▽ ̄*)

161009宇佐-24
▲滅びゆく世界を舞台に、

161009宇佐-23
▲頼もしい仲間たちを引き連れて…、

161009宇佐-26
▲ラスボスの「イザナミ」を倒すことが勝利条件です!

そして、見事にラスボスを攻略したのは、
持ち主のがろうさんでした!



★ヴォーパルス



ドラフト型カードゲーム「ヴォーパルス」!

ドラフトでカードを回しながら、
戦うためや、資源を生産するための布陣を整えて、
勝利点を稼いでいくゲーム
です。

161009宇佐-27
▲ドラフトで選んだカードは、前衛後衛に配置して、
▲両隣のプレイヤーと戦ったり、
▲資源を生産したりしてもらいます。

ゲームは4ラウンドに渡ってプレイし、
1ラウンドは25年…。

161009宇佐-28
▲ラウンドが終わるごとに、みんな年を重ねていって…、

161009宇佐-29
▲だいたい2ラウンド後には消えてしまいますので、
▲うまく世代交代していかなければなりません…!

161009宇佐-30
▲生産した資源では、建物を建てることができ、
▲建物は色々な効果を発揮してくれます。

161009宇佐-31
▲さらに、建物をグレードアップすれば、
▲追加効果が発生する上に…、

161009宇佐-32
▲カードの配置枚数を1枚増やして、5枚にすることができます!

161009宇佐-33
星屑自信満々の布陣で最終ラウンドを迎えたんですが…、

161009宇佐-34
▲結果は38得点で3位…。
▲勝ったFさん49得点と、大きく離されてしまいました…!



その他にプレイしたゲームは……

161009宇佐-35
カステリーナのたからもの

161009宇佐-36
宝石の煌き

161009宇佐-37
チケット・トゥ・ライド

161009宇佐-38
リサイクル

などなど!!



…てな感じで、今回もあっという間の8時間でした!

161009宇佐-39
▲この日のタイトルたち。

さて、次のオープン会ですが……

【フードチェーンマグネイト会】

を、開催します!

161009宇佐-40

時間割は、

10:00~ 軽いゲーム
11:45~ 準備スタート
12:00~ 一斉インスト
13:00~ 「フードチェーンマグネイト」プレイ!


…というイメージでいきますので、
ご参加いただける方は、12時までの集合をお願いします!

どなたさまのご参加も大歓迎です♪( ̄▽ ̄*)


それでは次回も、

大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲

【2016/10/14 00:01】 | 活動記 |
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2016年9月30日(金)
→3名


★お品書き
①ボードゲーム「ストライク
②ボードゲーム「ふたつの街の物語
③ボードゲーム「トバゴ
④ボードゲーム「ポーション・エクスプロージョン
⑤ボードゲーム「王への請願

今回のメンバーは、
私「星屑
妻「しーぷ
星屑の弟分「なつくん



応援団活動で福岡へ行った星屑は、
福岡市在住の弟分・なつくんを交えて、
小さなボードゲーム会を開催しました!



★ストライク



なつくんは「タンブリンダイス」が大好きなので、
こちらも気に入るかもしれない!と持って来てみたのが、
ダイス・アクションゲーム「ストライク」!

9月も最後の日を迎えて、肌寒くなってきましたし、
まずは体を温めよう的な意味で…、
このアツいアクションゲームからスタートすることにしました!

160930福岡-01
▲さて、開始早々になつくんが「」のゾロ目で、
▲アリーナのダイスを0個にして…、
▲いきなり星屑ビッグロールとなってしまいます!

160930福岡-02
▲これでダイスが5個2個と減ってしまった星屑は、
▲その直後、あっけなく脱落…( ̄▽ ̄;)

ここからは、なつくんしーぷ一騎打ちとなりました!

160930福岡-03
▲ダイスの残数ではしーぷが優勢でしたが、
なつくんが今度は「」「」「」「」のゾロ目を出して…、

160930福岡-04
しーぷビッグロールをお見舞いし、
しーぷのダイスを半減させます…!

これで形勢を逆転したなつくんですが、
攻撃の手は止まらず…、

160930福岡-05
▲またまたゾロ目のツーペアを出して、
しーぷ2連続のビッグロールをするハメに…!

しかし、ここでしーぷは…、

160930福岡-06
ゾロ目のツーペアを、そのままお返しします!!

なんというビッグロールの応酬…!
星屑、こんな展開は始めて見ました…( ̄▽ ̄;)

160930福岡-07
▲このビッグロールでダイスを半分失ったなつくんでしたが、
しーぷの反撃もここまで…。

最後の最後まで生き残ったのはなつくんでした!



★ふたつの街の物語



協力系・街づくりゲーム「ふたつの街の物語」!

160930福岡-08

最近、3人以上集まったら、
必ずっていっていいほど、このタイトルを出している気がします!

いや、ほんと星屑、どハマりしてるんです…!( ̄▽ ̄*)

さて今回は、どんな街ができていくんでしょうか?

160930福岡-09
▲こちらは、星屑しーぷの街の途中経過ですね。

住居」を中心に、「工場」の数も伸ばしていって、
商店」も3枚並びを狙っています。

160930福岡-10
▲最終的には、こうなりました。

工場」の枚数が最多になり、
商店」も3枚並んで、
およそ狙い通りといったところ!

あとは、「公園」を1枚でも配置できたら最高でした…!


160930福岡-11
▲こちらは、星屑なつくんの街の途中経過。

早々に「酒場」を4種類集め、
タイル自体の種類数もMAXの6種類となり、
あとは「住居」と「商店」を伸ばすだけという状態です!

160930福岡-12
▲最終的には、こんな感じに。

商店」はMAXの4枚までいき、
1枚5点となった「住居」が3枚。
これは理想的な街が出来上がりました…!


160930福岡-13
▲最後はしーぷなつくんの街の途中経過です。

緑が多くて、空気がきれいな街がつくられています。

160930福岡-14
▲最終的には、こうなりました。

公園」が3グループあって、
工場」は1枚もありません。
最後までクリーンな街を貫いたようです!

住居」は1枚だけあって…、
ああ、この住居に住むのは高くつきそうですね…( ̄▽ ̄ )


160930福岡-15
▲点数計算の結果はこちら。

星屑の都市がワンツー・フィニッシュとなり、
星屑、このタイトルを初めて勝利しました!



★トバゴ



宝探しゲーム「トバゴ」!

160930福岡-16

ちょっと前に、宇佐でのオープン会で卓を立ててみて、
面白さを再確認できたので、この日も持って来てみました!

ゲームは、序盤から荒れた展開となり…、

160930福岡-17
▲ここまで、引っ張りに引っ張った宝の地図の、
▲宝箱をオープンしてみると…、

160930福岡-18
▲2枚目で呪いが発動!

星屑しーぷは、アミュレットで呪いを回避しましたが、
なつくんは呪いをマトモに受けてしまいます…!

160930福岡-19
▲ただ、呪いは回避できたとはいえ、
▲全力で狙いにいったお宝が空振りに終わった星屑26金止まり…。

対して、序盤こそアミュレットにたどり着かなかったものの、
終盤になってアミュレットを上手く使えたなつくんは、
42金と荒稼ぎして逆転勝利を収めました!

160930福岡-20

しっかりと情報を整理しないといけないので、
思ったより時間がかかりますが…、

ルールの根っこ部分がシンプルで、
宝さがしをシステム的にも視覚的にも味わえて、
これは地味に素晴らしいタイトルです!

なつくんには、
このゲーム独特の雰囲気を楽しんでもらえたようでした!



★ポーション・エクスプロージョン



ビー玉激突&連鎖ゲーム「ポーション・エクスプロージョン」!

星屑が、今年いちばん気に入っているタイトルですね。
やっとなつくんとプレイすることができました…!

160930福岡-21
▲まずは星屑、この2択は左列の方を選んで…、

160930福岡-22
▲一挙に10個の材料玉をゲットします!
▲何も使わずに2ケタに届いたのは美味しいですね…!( ̄▽ ̄*)

160930福岡-23
▲一方のなつくんも、負けじと大きな連鎖を狙います。
青玉を助力トークンで外してから、
▲真ん中の黒玉を取り出して大連鎖!!!

お互い、ガッツリと材料玉を確保していきましたが……

160930福岡-24
▲得意の「多彩歓喜薬」&「時砂薬」を使い倒した星屑が優勢となり…、

160930福岡-25
▲そのまま6155星屑の勝利!

それにしても、初プレイのなつくん
要所要所でセンスが光っていましたので、
また対戦するのが楽しみです…!



★王への請願



ダイスゲーム「王への請願」!

さまざまな職業のキャラクターの力を借りて、
王様へ近づいていくゲームです。

具体的には、
同じ出目のダイスを7つ並べることを目指します。

160930福岡-26
▲さて、その目標を達成したのはなつくんで、
▲「」を4つに、あとは「」「」「」の出目。

ここから…、

160930福岡-27
▲「連金術士」の能力を使って、
ダイス3つの出目の合計数を、
3つのダイスに自由に振り分け直します

」+「」+「」=

この「」を、3つのダイスに振り分け直して…、

=「」+「」+「

160930福岡-28
▲さあなつくん、見事に同じ出目×7つを揃えました!

これでなつくんは、強力な「女王」の能力を使えるようになり、
有利な状態で最終決戦に進みます…!

最終決戦では、
同じ出目を、いちばん多く揃えられたプレイヤーの勝利です!

160930福岡-29
▲まずは星屑
▲ビミョーなダイスロールからのスタートから…、

160930福岡-30
▲キャラクターたちの助力を得て、
▲なんとか「」の出目を7つ揃えることに成功します!

これでなつくんは、
・「」の出目を7つ揃えるか、
・どの出目でも良いので8つ以上揃えるか、
…少しキビしめの勝利条件となりましたが、

160930福岡-31
▲それでもやってのけました!!!
▲「」をキッチリ8つ揃えて大勝利…!


なんとなつくん、5ゲームして実に3勝です!!!
これは恐れ入りました…!( ̄▽ ̄*)



コンパクトなゲーム会のつもりでしたが、
4時間のうちに5タイトルも消化して、
終わってみれば、かなり濃いボドゲ会になりました…!

付き合ってくれたなつくん、ありがとう!
次回は「ナショナル・エコノミー」をプレイしようぜ…!





記事を閉じる▲

【2016/10/03 00:01】 | 活動記 【タグ】 ボードゲーム会@福岡県  
|
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会
160925宇佐-01

日時:2016年9月25日(日)12~20時
場所:ウサノピア講習室(1)
参加:14名



前週は大分市でNAGOさんのボードゲーム会でしたが、

今週は、そのNAGOさんから3名のメンバーが、
宇佐ロップイヤーズに遊びに来てくれました!!!

大分県のボードゲームの輪がマジ広がりんぐですね!

てなわけで、第17回目の宇佐でのオープン会を、
みんなで楽しんでまいりましょう…!( ̄▽ ̄*)



★モンスターメーカー



ダンジョン探索型カードゲーム「モンスターメーカー」!

これ、かなり古いタイトルみたいですね。
1989年というから…星屑1歳とか2歳とか。( ̄▽ ̄ )

そんな歴史のあるゲームが、今回の一発目となりました。

160925宇佐-02
▲回廊を進む星屑に、まず立ちはだかったのは、
▲HP20の「リザードマン」!

なかなか手ごわい相手ですが…、
こちらは「戦士 ゼルトラン」を、
呪文 マジックミサイル」でブーストして、
必勝の陣をしきます!!

3D+13ですので…、
(画像の数字、間違ってます!汗)
ダイス3つの出目が、合計で7以上になれば良いということですね。

これは楽勝でしょう。
目をつぶって振っても余裕な感じです。

ゴロゴロゴロ……

160925宇佐-03
▲結果は2+1+1=「」!

星屑な、なんだってー!?

期待値とは何だったのか!と言いたくなるようなダイス目に、
星屑、アツくなってしまい…、

160925宇佐-04
▲次は最大戦力を投入して、

160925宇佐-05
▲強引に撃破!

これで先に進める!

…と、思いきや、

モンスターがいなくなって寂しいでしょうからね…!

160925宇佐-06
▲今度は、なお強い「ドラゴン」を押し付けられてしまいます!

星屑「え、HP25…だと…!?」

この最強クラスのモンスター相手に、
もはや残存戦力のない星屑は、
ほとんど先へ進むことができず…、

160925宇佐-07
▲ダンジョンから帰ってくることすらできませんでした…( ̄▽ ̄;)

つ、次にプレイするときは、
せめて生還したいと思います…!



★クレイジーカート



妨害メインのレースゲーム「クレイジーカート」!

このゲームについては、かねてより、
中津市のもっちさんと、NAGOのはまちゃんが、
一緒にプレイする約束をしていたみたいですね。

人数の集まっている、せっかくの機会ですので、
フルメンバー8名の卓を立ててみました!

160925宇佐-08

星屑は参戦していなかったんですが、

このゲームは、2人1チームでカートに乗って、
協力してゴールを目指していきます。

ただ、純粋なレースというよりは、
投げ縄ミサイルが飛び交いまくる、
なんというかドンパチ系のレースで…、

ただただ、お互いの足の引っ張り合い…!

参戦していた妻しーぷいわく、
かなり人を選びそうなシステムだったようです。

160925宇佐-09
▲ゲームは、予選を青チームが勝ち抜いたところで中断。

もう、みなさんお腹いっぱいだったようで…( ̄▽ ̄;)

うーん、多人数対応のバカゲーを期待していたんですが、
ボッコボコの殴り合いゲーとなると、メンバーによっては
ギスギスしちゃうかも…。

あまり、お気軽には卓を立てられそうにないですね…。

ウチの会としては、
からあげ大戦争!」のときに卓を立ててみようかと思っています。



★ストライク



ダイス・アクションゲーム「ストライク」!

今回も"ビッグロール"が発生したんですが…、

160925宇佐-10
▲1回目のビッグロールは、7個中5個を回収!
▲すばらしい結果でした!

160925宇佐-11
▲2回目のビッグロールは、6個中2個を回収。
▲本来は、こんなもんですよね…。

やっぱり、このタイトルは、
ビッグロールの瞬間がいちばん盛り上がる気がします!( ̄▽ ̄*)



★6ニムト



バッティング系カードゲーム「6ニムト」!

今回、アツかったシーンは…、

160925宇佐-12
▲「102」の次の6枠目の奪い合いで、
▲「103」と「104」の大接戦…!

なんで持ってるのー!?

…と悲鳴が上がりました!

160925宇佐-13
牛を集めることにかけては定評のある星屑なんですが、
▲この日はたったの1枚で…珍しく1位タイに収まりました!



★チーキーモンキー



バースト系ゲーム「チーキーモンキー」!

なんと結婚式の後にもかかわらずかけつけてくれた
がろうさんの持ち込みタイトルだったんですが…、

160925宇佐-14
▲これ、ただのぬいぐるみだと思っていたら…、

実はボードゲームなんですね…!

ほんと、ボードゲームの世界は広いや…( ̄▽ ̄ )

ゲームの内容は、
多人数で楽しめるバースト系ゲーム

バースト系は好物な星屑なんですが、
さきほどのニムトで運を使い果たしていたのか、
ことごとくバーストになってしまいました…!

ゲーム自体は、
すごくシンプルで分かりやすくて、
お子さんにも楽しんでもらえる感じで、
かなり受け皿の広そうなイメージでしたね。



★トバゴ



お宝探しゲーム「トバゴ」!

めっちゃ久しぶりに引っ張り出してきたので、
ルールがあやふやになっていましたが…、
思い切って卓を立ててみたタイトルです。

プレイヤーたちは、宝の地図の切れはしを持ち寄って、
トバゴ島を舞台に宝探しをしていきます。

いざ宝のありかが判明したとき、
その発見に貢献していればしているほど、
たくさんの宝を獲得することができて……

と、いうような内容になっています!

160925宇佐-16

このゲーム、発見した宝の分配方法にクセがあって、
ちょっとした駆け引き要素があるんですが、
それがみなさんには好評なようでした!

宝のありかが視覚的に絞られていったり、
得点計算が非常に分かりやすかったり、
よく考えたら良ゲーじゃないか!と、
星屑も再発見のキッカケになりました!( ̄▽ ̄*)

また、どこかに持ち込んでみたいと思います!



★モンバサ



本日の主役ゲーム「モンバサ」!

160925宇佐-19

ついに、ウチの会でモンバサ卓を立てることができました!

8月の北九州ボードゲーム交流会さんで、
ヒロさんのインストのもとプレイして、

その直後には日本語版を予約して購入して、

しーぷとプレイしてから、

やっと宇佐市で卓を立てることができた…!

なんかこう、
北九州から宇佐伝来してくる感じがたまらんとです!

そして、この宇佐から、またどこかへ伝えられたら、
もっと良いんですが…( ̄▽ ̄*)

160925宇佐-15

さて、まずは星屑が1時間に渡ってインストをしてから、
ゲームがスタートしました。

このゲーム、星屑自身もプレイしているので分かるんですが、
絶対にゲーム開始後に質問が飛んできます。

それも、かなりの量の質問が飛んできます。

インストだけで全てを伝え切るのが難しいんです。
それに、どうしても細かいトコは忘れちゃったりもします。
ルールがかなり細かいので…!


そんなわけで、インストをした人は、
ゲーム開始後も卓の横に待機していた方がいいんです。

北九州のとき、ヒロさんは昼食も諦めて待機していてくれました!

星屑も、ヒロさんを見習って、
指示棒を片手に全身全霊で質問に答えていって…、

しかし、みなさん飲み込みが早い上に、プレイングが上手い!!

インストした星屑が、むしろ勉強させてもらったくらい、
一手一手が緻密で計算づくで…。

特に、株価のコントロールがすごくて、
これが高得点につながったように思いました。

結果、勝利した山うにさんは、初プレイにして130点台に到達!
(星屑の初プレイは111点)

しかも、プレイングミスがなければ、
150~160点は狙えたというから驚きです…!

インスト込みで4時間弱という重ゲーでしたが、
みなさん、プレイ後は清々しい顔をしていたように思いました!



…てな感じで、あっという間の8時間でした!

160925宇佐-17
▲かなり書き忘れがありますが、この日のタイトルです。

県北メンバーだけで10名を超えていたんですが、

やっぱり、NAGOのみなさんにお越しいただいたおかげで、
一日を通して、賑やかさが一段上がっていましたね!

ほんと、みなさん、
大分県のあっちこっちから参加していただいて、
ありがとうございました!
( ̄▽ ̄*)

160925宇佐-18
▲次回から開催時間が変更となりますので、ご注意ください。

それでは次回も、

大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲

【2016/09/28 00:01】 | 活動記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会
宇佐オープン#16

日時:2016年9月11日(日)12~20時
場所:ウサノピア講習室(2)
参加:12名



朝晩が冷え込むようになってきて、
ついに秋がやってきたって感じですね。

食欲の秋、スポーツの秋、
そしてボードゲームの秋ってことで、

思いっきり秋を楽しんでまいりましょう!

と、いうわけで……

宇佐オープン16-01
▲この日、私星屑は午前中テニスからの…、

宇佐オープン16-02
▲午後ボードゲーム会

第16回目となる宇佐でのオープン会。
そのレポを書いていきたいと思います!



☆からあげ大戦争!

★ポンペイ滅亡

大分県中津市の面々と、
大分県宇佐市の面々が、
どちらの市のからあげがより美味しいかをかけて、
ボードゲーマーはボードゲーマーらしく、
ボードゲームのチーム戦で優劣を競っている…、

通年企画「からあげ大戦争!

先月は「大噴火」で、もっちさん率いる中津陣営が勝利し、
ここまでの対戦成績は中津陣営4勝1敗
宇佐陣営としては、なんとか1勝ずつ返していきたいところですが…。

さて今月のタイトルは、
先月に続いて"火山系"となる、

ポンペイ滅亡」!


▲火山系脱出ゲーム「ポンペイ滅亡」!

火山が噴火したポンペイを舞台に、
自身が操る住民たちを逃がしていくゲームです。


今回のメンバーは、

宇佐陣営
リーダー「星屑」!
助っ人「ミナミ」さん(豊後高田市)!

中津陣営
リーダー「ヤマシタ」さん!
助っ人「ホアシ」さん(日田市)!


チーム戦のルールとしましては、協議した結果、
逃がした住民の数が最多のプレイヤーがいるチームの勝利!
もし、これがドローならば、
チームの2人目どうしで比べて、逃がした数が多いチームの勝利!
…という取り決めになりました!


チームメイトが対面で座るカタチになって…、
まずは住民を配置していく第1フェイズからスタートです!

宇佐オープン16-03
▲その第1フェイズ終了時のポンペイ。
▲色とりどりの住民コマで、かなり賑やかな感じ…!

しかし、ここから火山の噴火により、
溶岩がポンペイを襲って……

住民たちは、街の出口を目指して逃げまどうことになるのです!

宇佐オープン16-04
▲このゲームでは、一定のルールこそあるものの、
溶岩の流れをプレイヤーの意思で決めることができます

引いた溶岩タイルを、どこに配置するか…?
お互い、チームメイトどうしで相談しながら決めていくわけです。

中でも、いちばん溶岩に追いかけられたのが、
中津陣営のリーダー・ヤマシタさんで…、

宇佐オープン16-05
▲こっちの溶岩流に追いかけられ、

宇佐オープン16-06
▲あっちの溶岩流に追いかけられ…!

しかし、それでもヤマシタさんは、
この住民を逃がすことに成功し…、

宇佐オープン16-07
星屑に対して、ヤマシタさんは逃がしで勝利!

これで、中津陣営は2ヵ月連続の勝利となりました!!

一方の宇佐陣営は、苦しい苦しい5敗目…。
なんとかせねば…!( ̄▽ ̄;)


来月は、また火山系のタイトルで対決するか、
あるいは全く違うものでいくか…、

中津宇佐のからあげバトルは続きます!!



★ストライク


▲ダイス・アクションゲーム「ストライク」!

このボドゲ会のちょっと前に入手した「ストライク」ですが、
さっそく卓を立ててみました!

5人プレイということで、
1人あたりのダイス数は最少の6個

さて、ゲームは序盤から荒れて、
いきなり星屑ビッグロールをするハメに!( ̄▽ ̄;)

宇佐オープン16-08
▲結果、4個のダイスのうち3個が「」と、
▲ここは幸運に恵まれますが…、

その後、あっという間にダイスがなくなり、
あえなく脱落…。

最後はKENさんvsもっちさんの中津対決となって、
ダイス巧者のKENさんが勝利しました!



★アイスカルト


▲キューブ・パズルゲーム「アイスカルト」!

北九州の交流会で見かけて、
すごく気になっていたタイトルです!

このたび、もっちさんが購入したとのことで、
さっそく卓を立ててもらいました!

内容的には、
中央のキューブの目をよく見て、回転させて、
自分にとって都合の良い目を出すことで、
自分の色のコーンを動かしていく
…というもの。

回数制限こそありますが、
運ではなく自分の意思でキューブを回転させられますし、

時間制限のようなものもありませんので、

パズルを楽しむような感じでプレイできるのですが…、

宇佐オープン16-09
▲もうみんな無駄なく、そつなくといったプレイングで、
▲ゲームはガチガチの展開に…!

宇佐オープン16-10
星屑もがんばってキューブを回しますが、まったく追いつけず…!

最後はもっちさんがろうさんの一騎打ちとなり、
結果、がろうさんに軍配が上がりました!

それにしても、この「アイスカルト」は、
見た目も美しくて、あせらずプレイできて、
幅広い層にオススメできるゲームだと思います。



★デッドマンズドロー


▲チキンレース・ゲーム「デッドマンズドロー

時間調整に重宝するゲーム「DMD」です。
ウチの会では、なにげに久しぶりとなる登場!

宇佐オープン16-11
▲まずは1戦目

星屑は序盤から快調に飛ばしていき、
大量のお宝をゲットしますが…、
得点が伸びきれず、がろうさんの逆転勝利に!

宇佐オープン16-29
▲そして2戦目

星屑は序盤から快調に飛ばしていき、
大量のお宝をゲットしますが…、
得点が伸びきれず、KENさんの逆転勝利に!!

う、うん、このゲームはやっぱり、
逆転要素が強いので、さ、最後まで楽しめますね…!( ̄▽ ̄ ;)



★K2


▲登山ゲーム「K2」!

積みゲーを1箱消化してまいりましょう。

かなり前に入手していながら、
いまさらの初プレイとなった「K2」です。

宇佐オープン16-12
▲手札のカードを使い、山を登っていくゲームで…、

〈順応度〉に気を配りつつ、
2人の登山家の登頂を目指していきます。

宇佐オープン16-13
星屑は、かなり標高の高い位置にテントを張り、
▲登頂のタイミングを伺いますが、

手札の内容他のプレイヤーの動き
そして、そのときの天候がかみ合わず…、

宇佐オープン16-14
▲ジリジリと順応度を落としていってしまいます…!

ギリギリのマネジメントも息切れしてしまい、
登山家1人は生還できず…。

宇佐オープン16-15
▲結果、星屑は得点を大きく落としてしまいました。

とはいえ、他のプレイヤーがガツガツ登っていっていましたので、
ほどほどで…なんていう選択肢はなくって…( ̄▽ ̄;)

うーん…、山って難しいんですね。
いつかは2人とも登頂させてみたいものです。



★セレスティア


▲チキンレース系ゲーム「セレスティア」!

これ手軽に6人までプレイできて、本当に良いゲームですね。
ウチの会では、かなりプレイ率が高くなっています!

宇佐オープン16-16
▲最近の星屑は、まず「魔法の望遠鏡」を獲得して、

宇佐オープン16-17
▲手札を万全にした状態で、出し抜いて…、
先行・逃げ切り型のプレイングを心がけているんですが、

今回は、あっさりと「放出」で置いてけぼりをくってしまいました…。
これが響いて、その後はパッとしない結果となり、

宇佐オープン16-18
▲ゲーム終了時は41点止まり。

なお、勝ったのはホアシさんでした!



★アヴェカエサル

このレアゲームが再びプレイできて、
星屑は本当に嬉しかった…!

レースゲーム「アヴェカエサル」です!

宇佐オープン16-19
▲前回は2戦1勝の星屑、今回も赤いコマで参戦しました!

宇佐オープン16-30
▲その星屑ですが、スタートで出遅れてしまいます。

しかも、1周目で"アヴェカエサル"を妨害されてしまい、
ますます苦しい展開に…!

それでも、開き直って先行集団に追いついた星屑は、
そのまま2~3番手をキープしつつ、チャンスをうかがい……

宇佐オープン16-20
▲最後の最後でトップに躍り出ました!

宇佐オープン16-21
▲そのままゴールして優勝!

星屑、これが、この日の初勝利でした。( ̄▽ ̄*)



★ふたつの街の物語


▲街づくり系ドラフトゲーム「ふたつの街の物語」!

完全日本語版が発売されたばかりのこのタイトルを、
さっそくの初プレイです!

宇佐オープン16-22

タイルを受け取っては隣に回しながら、
両隣の人と協力して街をつくっていくゲーム
なんですが、

これ、すごく気に入りました!

隣のプレイヤーとガッツリ話しこみますので、
協力プレイをしてる感がありありです…!

宇佐オープン16-23
もっちさん星屑がつくった街。

工場を中心に、あとはバランスを考えてつくってみました!

宇佐オープン16-24
MAEさん星屑がつくった街。

もう少しで酒場を2セットつくれたんですが、
あと1枚足りませんでした。おしかった…!

そして得点計算なんですが、

宇佐オープン16-25
▲自分の両隣の2つの街のうち、低い方が自分の得点となります。
星屑57点53点でしたので、53点となりました!

7つも街があったわりに、結果はかなり拮抗しましたね。

なにより、すごくわきあいあいとプレイできて面白かったです!( ̄▽ ̄*)



★マフィア・デ・クーバ


▲正体隠匿系ゲーム「マフィア・デ・クーバ

星屑、正体隠匿系ゲームが苦手です。

じゃあなぜ買ったし…って感じですが、
これを買った頃は、まだ苦手じゃなかったんです。

それが、いろいろあって苦手になってしまって、
ついでに、この箱も積まれてしまっていたんですが…。

今回は北九州から、
めちゃめちゃ盛り上げ上手simさん勝山さんがいらしていたので、
この機会にと、卓を立ててもらいました。

お二人にリードしてもらえたら、
すっごく楽しくプレイできるんじゃないかと思って…( ̄▽ ̄*)

宇佐オープン16-28
▲で、実際にプレイしてみたんですが、

最初から最後まで、みんなお腹をかかえて大笑いでした!!!

こんなに笑えた正体隠匿系は初めて…!


流れとしては、

マフィアのボス1人決めて、残りのプレイヤーが部下となって、

ダイヤ15個役職チップが入った葉巻の箱を用意して、

まずボスが、こっそり0~5個のダイヤを確保して、

葉巻の箱時計回りで他のプレイヤーに回していって、

各プレイヤーは、こっそり役職チップor好きな数のダイヤを確保、

戻ってきた葉巻の中身を確認したボスは、
部下たちを尋問することで、
ダイヤ5個すべてを取り返さなければなりません。

尋問というのが、

キミが見たとき、ダイヤはいくつ残ってた?

とか、

キミは何を受け取った?

とかで…、

みんなから聞き出した答えを整理して、
矛盾を見つけ、怪しい人を割り出していくわけです。

そして、怪しい人が見つかったら…、

持っているものを出してもらおうか!

と言って、強制的に出させることができるんですが…、

宇佐オープン16-26
▲出てきたのがダイヤだったら、

部下本当にサーセンっした!!!!!

ボスって、5個もとってたのかよ!!!!!

てな感じで、ボスは勝利に1歩近づき、

宇佐オープン16-27
▲それがCIAのチップだったら、

CIAついに尻尾をつかんだぞ…!
CIAお前を逮捕する!

ボスな、なんだってー!!!!!

てな感じで、CIAプレイヤーの一人勝ち!


本来、正体隠匿系のゲームといえば、
重苦しい雰囲気の中、緻密な感じで進んでいくものですが…、

このゲームは、なんというか、
良い意味でおおざっぱというか、
ジャラッと盗んで大ボラ吹いてあっさりバレて大笑い…みたいな、

肩の力を抜いて気楽に遊べるゲームでした!

場の雰囲気が良いので、みんなノリノリで役づくりがしやすくて、

ボス、俺こそが忠実な部下ですよ!

いやいやボス、俺くらい忠実な部下はいませんぜ!

ボス、運転手の俺のことを忘れてしまったんですかい?

長い付き合いじゃあ、ありやせんか!

とか何とか、うん、ほんとコメディー・タッチですね!


こういう正体隠匿系だったらば…ぜひまたプレイしたいと思います!

みなさんにも大好評で、たぶん、この日いちばんの盛り上がりでした…!



…てなところで、この日も無事に8時間を完走!

宇佐オープン16-31

本当にみなさん、
北から南からお越しくださいまして、
ありがとうございました!


宇佐オープン16-32
▲次回は9月の第4日曜日に開催します!
▲場所が講習室(1)になりますので、お気をつけください!
(いつもの部屋の左隣です)


それでは次回も、

大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲

【2016/09/14 00:01】 | 活動記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2016年8月25日(木)
→5名


今回は福岡県福岡市でボードゲーム!

星屑の友人の夏。の、
そのまた友人のコミックさん&ちゃんうーさん夫妻宅で、
ボードゲームをしてきました!



★バトルライン

直前に立ち寄った「イエローサブマリン」で、
夏。が購入した「バトルライン」。

かねてより購入をオススメしていた星屑は、
責任をもって夏。コミックさんにインストしました。( ̄▽ ̄*)

…といっても、このタイトルはルールが実にシンプルですので、
ちゃちゃっとゲームスタートです!

対戦カードは、初プレイ同士の夏。コミックさん!!

なお、今回は戦術カードを投入していません

20160825福岡-01
▲最初は、2人ともおっかなびっくり配置していって…、

戦いは、横長に横長にといった展開。
お互い、じわじわと横並びのフラッグを取りにいきます…!

そして中盤、
先に流れをつかんだのは…コミックさんでした!

20160825福岡-02
▲そのまま奥側の3フラッグをガッチリと確保して、
▲初プレイ対決はコミックさんに軍配!!

戦術カードがなくても、
お二人とも、十二分に楽しんでもらえたようでした…!( ̄▽ ̄*)

むしろ、戦術カードがない方がガチガチで面白い!!

という言葉もあったくらいに。

実際、星屑戦術カードがない方が好きなんですが……

ともあれ、

一応、戦術カードの説明もしておきましたので、
いずれ導入してもらえたらとも思っています!



★ゼロ

クニツィーア先生つながりで、
数字と色つながりで、
お次のタイトルは「ゼロ」です!

バトルライン」の直後でしたので、

あ、ストレートがないんだった…

…てなハプニングもありましたが、
やはりルールがシンプルなので、
すんなりと飲み込んでもらえました!

20160825福岡-03
▲やたら好調だった星屑は、1ラウンド目と…、

20160825福岡-04
▲3ラウンド目にゼロを達成!

4人プレイのため、星屑が失速しがちな5ラウンド目がなく…、
13失点星屑の勝利となりました!



★アスレチックランドゲーム

これは、また懐かしいゲームが出てきましたね…!

銀玉をコントロールして、ゴールまで運ぶゲームです。

20160825福岡-05
▲特に、中央やや右下のオレンジ色の場所が難しかった…!

20160825福岡-06
▲何度目かのチャレンジの末、星屑、なんとかゴールできました!!



★タンブリンダイス

コミックさんが、

しゃれとーねー!

…と大絶賛だったアクションゲーム「タンブリンダイス」!

いやほんと、このゲームってばどこでも大人気ですね!!
ちょっと高かったけど、やっぱり買ってよかったです…!( ̄▽ ̄*)

20160825福岡-07
1ラウンド目
▲まずは星屑33得点で大きくリードします。

20160825福岡-08
2ラウンド目
コミックさんが30得点で、星屑5失点
▲これで首位が入れ替わりました…!

20160825福岡-09
3ラウンド目
▲このラウンドは上下の差が7点と、もつれます…。

20160825福岡-10
第4ラウンド
コミックさんと星屑のし烈な首位争いとなりましたが、
▲最後は70得点に届いたコミックさんが勝利しました!!


さて、ここでちゃんうーさんが帰宅されて、
ちゃんうーさんと星屑がチェンジとなります!

第2戦スタート!!

20160825福岡-11
第1ラウンド
▲ピンが吹っ飛ぶ激しいスタートとなりましたが…、
▲やはり安定感のあるコミックさんがリードする展開。

20160825福岡-12
第2ラウンド
▲ここでちゃんうーさんが36得点をとり、一気に首位に立ちます!

20160825福岡-13
第3ラウンド
夏。41得点ですが、ちゃんうーさんも36得点と大健闘!
▲勝負は最終ラウンドへ…!

20160825福岡-14
第4ラウンド
▲最後は全体的に高得点でしたが…、
▲勝ったのは合計85得点ちゃんうーさん!!

1ゲーム目の勝者・コミックさんは、まさかの最下位に…。
これがアクションゲームのコワいトコですね…!( ̄▽ ̄;)



★セレスティア

人数が5名になりましたので、
ここいらで「セレスティア」を入れていきます。

20160825福岡-15
星屑は、かなり偏った手札でのスタート…。

星屑、序盤は最初の都市で下船しまくって、
まずは「魔法の望遠鏡」を手中に収めます!

その望遠鏡が役立ったのは、ゲーム中盤……

20160825福岡-16
▲あと一歩で最後の都市というところで…、

20160825福岡-17
▲トドメの一撃…!

これでちゃんうーさんと星屑25得点!!

20160825福岡-18
▲そういえば今回は、やたら空白2つが出たような…( ̄▽ ̄*)

20160825福岡-19
▲なおゲームは、53得点ちゃんうーさんが勝利!

星屑、狙いは良かった気がしますが、
自身の勝ちには結びつけられませんでした…!



★インカの黄金

チキンレースつながりで、〆は「インカの黄金」!

20160825福岡-20
▲序盤、遺物を狙っての攻防戦は…、

20160825福岡-21
ちゃんうーさんが見事に勝利!

20160825福岡-22
▲まんまと5金をゲットして帰ります…!

20160825福岡-23
▲その後の遺跡内部の模様。

それから色々あって、最終的に勝ったのは…、

20160825福岡-24
27金夏。でした!



…てなところで、この日のボドゲ会は終了です!!

本当は「ポーション・エクスプロージョン」もプレイしたかったんですが、
それはまた、別の機会に…!( ̄▽ ̄ )

また皆でボードゲームしましょう!


記事を閉じる▲

【2016/08/30 00:01】 | 活動記 【タグ】 ボードゲーム会@福岡県  
|
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会
20160821宇佐-30

日時:2016年8月21日(日)12~20時
場所:ウサノピア講習室(1)
参加:10名



大分県宇佐市を拠点に開催している
ボードゲーム会「宇佐ロップイヤーズ」も、
これで15回目の開催となります!

今回は、今月2回目ということで【テーマ会】!!

内容は【積みゲー消化会】と題しまして、

なんかこう、プレイしてみたいんだけど、
なかなかボードゲーム会に持っていく機会に恵まれなくって、
ずっと部屋の片隅に積んであるようなタイトルなんかを、
遠慮なく消化していこうぜ的な試み
です…!

星屑も、この機会にと、
ずっと手付かずだった「ダンジョン・ロード」のルルブを読んで、
サマリーをつくって、コンポーネントを整理して、当日に臨みました!

…てな感じのボドゲ会の模様を、
それではレポしてまいりたいと思います。( ̄▽ ̄*)



★世界中の迷宮ドミニオン



世界樹の迷宮」バージョンの「ドミニオン」です。

お持ち込みいただいたがろうさんは、このタイトルを含め、
前日に約千枚のカードをスリーブに入れる作業をなさったとのこと!

あの作業、途中から心が無になるんですよね…( ̄▽ ̄ )

おかげさまで、
久しぶりに「ドミニオン」をプレイできることになった星屑ですが、
まずはルールを思い出すところから始めます。


星屑「(えーっと、確かドミニオンは"ABC"だったよね?)」

星屑「(アクションで、バイで…、)」
星屑「(は……クリーンナップだ!)」


星屑「(よし、たぶん大丈夫っぽい)」


…てな感じで、ゲームスタート!


20160821宇佐-01
星屑は、序盤から「糸の買い忘れ」を連発して…、


20160821宇佐-02
▲どんどん相手のデッキに失点カードを潜り込ませます…!

基本的に、アタックカードを苦手とする星屑
今回はやられる前にやる!で攻めてみました。

…が、しかし、
がろうさんに「シリカ商店」で失点カードを破棄されまくってしまい、
そうこうしているうちに失点カードも売り切れになってしまい、
終盤、星屑は息切れしてしまいます…!


20160821宇佐-03
▲結果、人の足を引っ張るだけ引っ張っておいて、
▲自分は最下位の12得点という結果…( ̄▽ ̄;)

星屑、次は背伸びせずに、
自分らしいプレイングを心がけようと密かに誓いました…!



★ガラクタオークション

20160821宇佐-04
▲同人ゲームの「ガラクタオークション」。

成り上がりのセレブになったプレイヤーたちが、
オークション会場で、持ち金を見せびらかそうとするゲーム
です。

具体的には、
落札しない程度の金額で、オークションに入札して、
わたくし、こんなにお金を持っていますのよ(使わないけど)
…と、アピールできた人が得点できる仕組み。

ただし、このオークションに出品されているものは、
どれもこれもガラクタばかりですので、
うっかり落札してしまうと、大金をドブに捨てるハメになってしまいます…!

20160821宇佐-05
▲中には、落札することで得点になるアイテムもあります。
(オカルトマニアを使うプレイヤーにとっての破れた古地図など)

星屑は、ことごとく金額を読み違えてしまって、
ものすごい高額でガラクタを落札してしまったり
はたまた最少額で入札して、大金アピールできなかったり…

20160821宇佐-06
▲結果は、がろうさんが世界樹ドミニオンから2連勝!!
星屑は、これまた完敗してしまいました…!



★スコットランドヤード・スイス

ここからは、私星屑が持ち込んだ積みゲーが続きます!

まずは、
星屑母にスイスのおもちゃ屋さんで買ってきてもらった、
スコットランドヤード・スイスエディション」!

スコランスイス開封-09

6人プレイができるどこかのタイミングで、と思っていましたが、
やっと、その機会に恵まれました…!

星屑は、ミスターXをさせてもらうことにして……


星屑「これは開幕初プレイ初勝利を目指さねば…!」

「いや、そこはやっぱり負けちゃいましたパターンでしょ」

星屑「いやいや、絶対に絶対に勝ちますよ…!」

20160821宇佐-08
▲この盤面で逃亡スタートです!
▲さあ、これからスイスを逃げ回りますよ…!

ルールは、普通のスコランと同じでプレイしました。
(本来は、追加ルールがあるようですが…)

ですので、まずは3時間目に、
ミスターXは姿を現さねばなりません。


星屑「この位置です!」

「そこかー」

「これは西に追い込んでいくか…」

「とりあえず遠い人は飛行機で近づきましょう」

「じゃあ、自分は北から…」

星屑「(これは、いったん引き付けておいてから…、)」
星屑「(タイミングを見計らって、高飛びしよう…!)」


そして、次の4時間目…。

174番もいいですが、ここは165番で」

星屑「あ、あれ…?」

20160821宇佐-09

星屑た、逮捕されました…!

「「「「「え、えーーーーーっ!?」」」」」

はやっ!

もう終わっちゃった!


刑事たちを引き付けようとして、
引き付けすぎてうっかり逮捕されてしまった星屑

スコラン・スイス」の初プレイは、
まさかの4時間エンドという不名誉で幕を開けてしまいました…!

これはこれで、ある意味忘れそうもない思い出になりましたが、
次は、もっと長く追いかけっこできるように頑張ります…( ̄▽ ̄;)



★ダンジョン・ロード

…気を取り直して、星屑の積みゲーその2!



悪の親玉になって、自分のダンジョンをつくり上げ、
迫り来る冒険者どもを迎え撃つゲーム
です!

ただし、それは簡単な話ではなくって……

トラップを買ったり、部屋をつくったりするのにはお金がかかりますし、
モンスター(またはゴースト)を雇うのにも給料を支払う必要があります。

また、ダンジョンをつくるのに際しては、
ダンジョン省の役人たちが目を光らせていて…、

ダンジョンの建設が、ちゃんと省の定めた安全基準に則っているかとか、
ダンジョンを掘り進めるごとに増える税金を、ちゃんと納めているかとか、
(納めないと"地獄の督促状"が届きます!)
そういうことにも気をつかわなければなりません。

しかも、それだけ苦労してつくりあげたダンジョンを、
冒険者どもときたら、さも当然のように踏み荒らしていく…!

ゆ、ゆるせない!
にっくき冒険者どもめ…!


と、いうわけで、
周到に準備したダンジョンでもって、
冒険者たちを返り討ちにして差し上げましょう!

まずは、建設パートで、自分好みのダンジョンをつくった後、
戦闘パートで冒険者たちと戦うことになります。

20160821宇佐-10
星屑、1年目の戦闘パート
▲左上の3人パーティーが冒険者どもで、
▲その下がダンジョンの俯瞰図です。

20160821宇佐-11

冒険者どもときたら、これが本当にひどい奴らで…、

我が軍が誇るモンスター(またはゴースト)たちに、

あなた、バカにされてますよ……。
悪口言いたい放題ですよ……。
あいつら、あなたのことをバカにして……。
さんざん酷いこと言ってますよ……。


とかなんとか、吹き込みやがったんです…!

それを鵜呑みにしたモンスター(またはゴースト)たちを
なだめるために、余計なコストを支払うハメになって…。

もう絶対に許せない!!

星屑は、「毒の投げ矢」で遅効ダメージを与えたり、
機嫌を直したモンスター(またはゴースト)たちに攻撃を指示したりして、
悪逆非道の冒険者どもを撃破し、
通路1つの制圧を許したのみで戦闘パートを終えました…!

しかし、冒険者どもときたら、
性懲りもなく翌年もやって来やがるんです…。

20160821宇佐-12
▲2年目の冒険者は、経験値を積んだのか強くなっていますが、
▲それはこちらも同じことで、
▲強力なモンスター(またはゴースト)トラップを準備して対抗…!

20160821宇佐-13
星屑は「刃の振り子」で冒険者に大ダメージを与えます!!

ダンジョンクエスト」では、
さんざん「振り子の刃」に苦しめられた星屑ですが、
今度は逆に苦しめる立場になって、もうウキウキです!

振り子の刃
▲「ダンクエ」の「振り子の刃」。

その後、モンスター(またはゴースト)たちの攻撃で、
戦士魔法使い牢獄送りにして…、

20160821宇佐-14
▲残った僧侶は「魔法封じの投げ矢」で回復を封じた上、
▲ダンジョン制圧の疲労を蓄積させ、脱落させました!

20160821宇佐-15
▲ゲームは、"邪悪度"を低めにキープして、
▲弱い冒険者が来やすいようにした星屑が、
省エネなプレイングをやり通して勝利!!

20160821宇佐-16
▲なお、このゲームのボス「パラディン」さんには、
▲今回は全くお仕事がありませんでした…( ̄▽ ̄ )



★ゼロ

こちらは積みゲーではありませんが、
ウチの会ではド定番のカードゲームですので、
時間調整で投入してみました!



5ラウンドの5人プレイです。

まずは、第1ラウンドがろうさんゼロという開幕!

20160821宇佐-17
第2ラウンドは、星屑ゼロを達成。

20160821宇佐-18
第3ラウンドは、場のカード5枚が全てからスタートという
▲波乱の展開でしたが、全員がひとケタ失点で終了。

そして第4ラウンドがろうさんが2回目のゼロ…!

がろうさん星屑の我慢くらべは、
ここまで22失点12失点で、星屑がリードしていましたが、

ラスト第5ラウンド……


がろうさんゼロです!!!!!

星屑うわああああああああああ


星屑、最後の最後で17失点してしまい2位転落…!

なんと5ラウンドの中で3回もゼロを決めたがろうさんが、
9回ウラの大逆転ホームランで勝利をつかみました!!



★アヴェカエサル

これがラストゲームとなります!

20160821宇佐-19
▲「Q-JET」の元ネタの「アヴェカエサル」です!

内容的には、
古代ローマのコロッセオを舞台に、
チャリオットでレースするゲーム
とのこと!

コロッセオにはイタリア旅行のときに入っている星屑
これは土地勘を活かして勝ちにいきたいところですね…!

20160821宇佐-20
▲と、いうことで、
星屑はカード運なんかも味方につけて…、

20160821宇佐-21
テイエムプリキュアばりの大逃げにうって出ます!!

20160821宇佐-22
▲さすがに最終ラップでは足が止まり、並ばれてしまいますが…、

20160821宇佐-23
最後のひと伸びでゴールし、勝利することができました…!


そして2レース目は……

20160821宇佐-24
▲「」が3枚とか、

20160821宇佐-25
▲「」が3枚とか、

なんだか手札が極端な感じになり、大苦戦してしまいます…( ̄▽ ̄;)

レースの方はというと、
しーぷ青チャリオットが、終始リードする展開でしたが……

20160821宇佐-26
▲ゴール直前で並ばれると、

20160821宇佐-27
▲一気に抜きさられてしまい逆転負け…!
星屑は、かろうじて3着となりました。



…てなところで、この日も無事に8時間を完走しました!

20160821宇佐-28
▲終わってみたら、みんなで合わせて8箱の積みゲーを消化
▲すごく有意義な会になりました…!( ̄▽ ̄*)

星屑宅にも、まだまだ積みゲーがわんさかありますので、
また【積みゲー会】を開けたらと思っています。

20160821宇佐-29
▲さて、次回は少し間が空いて9月の第2日曜日の開催です。

みなさんのご参加を、お待ちしています♪


それでは次回も、

大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲

【2016/08/24 00:01】 | 活動記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会
20160814宇佐-01

日時:2016年8月14日(日)12~20時
場所:ウサノピア講習室(2)
参加:12名



何も考えずにハコを押さえたら、
日にち的にガッツリお盆だった第14回オープン会…( ̄▽ ̄;)

人が集まらんだろうなァ。
第1回以来の4人開催とかなるのかなァ。

…と思っていたんですが、

フタを開けてみれば、お盆期間中にもかかわらず、
北から南から12名もの方々にお越しいただいて、
いつも通りのボドゲ会を開催することができました!!

みなさん、本当にありがとう…!( ̄▽ ̄*)


それでは、その時の模様を、
レポートして参りたいと思います!



☆からあげ大戦争!

★大噴火




大分県中津市の面々と、
大分県宇佐市の面々が、
どちらの市のからあげがより美味しいかをかけて、
ボードゲーマーはボードゲーマーらしく、
ボードゲームのチーム戦で優劣を競っている…、

通年企画「からあげ大戦争!

先月は、宇佐陣営が4戦目にして初勝利を飾り、
中津陣営の開幕連勝記録を""で止めて、
ここまでの対戦成績は宇佐陣営の敗…。

宇佐陣営としては、ここから連勝して、
まずは敗のイーブンを目指したいところです…!

そんな第5回戦のタイトルは、
この、だるような暑さの夏にふさわしい……

大噴火」!

火山が噴火してしまった島の中で、
自分が支配する村に迫る溶岩流をせき止めつつ、
相手の村に溶岩流を流し込んでいく
という、
なんとうか"他田引水"ゲームです!
…引くのは水ではなく溶岩流ですが!

今回は、このゲームのバリアントルールの1つ、
氏族」でのチーム戦を行って参ります!

さて、今回のメンバーは、

宇佐陣営
リーダー「星屑」!
助っ人「ヤノ」さん(豊後高田市)!

中津陣営
リーダー「もっち」さん!
助っ人「サトウ」さん(豊後高田市)!

チームメイトが対面で座るカタチになって…、
火山の大噴火とともに、ゲームがスタートしました…!

20160814宇佐-05
▲序盤、溶岩流は東側のヤノさんともっちさんの方へ流れ、

20160814宇佐-04
▲西側のサトウさんと星屑の方は、なんとも平和なもの……

でしたが、

20160814宇佐-06
もっちさんの逆襲の噴火タイルが、
星屑の村を襲ったのを皮切りに…、

20160814宇佐-07
サトウさんの村のすぐ近くでも火山が噴火し、
▲もはや島全体が溶岩だらけになってしまいます…!

20160814宇佐-08
▲自分の村に流れ込む何本もの溶岩流を、
▲なんとか防壁で食い止めるもっちさん。

20160814宇佐-09
▲間近で2つの噴火が発生して、えらいことになってる星屑…。

ゲームは泥仕合となり、
最後は溶岩流タイルがなくなって決着!!

20160814宇佐-10
▲ゲーム終了時のボード。

結果は、より平均温度の低かった中津陣営の勝利!!

無念の宇佐陣営は、
これで対戦成績を敗としてしまいました…!

それでも、
こんな劣勢の宇佐陣営に手を貸してくれた、
初参加のヤノさん、一緒に戦えて嬉しかったです!

また、中津陣営のもっちさん、サトウさんも、
ご参加いただき、ありがとうございました!!


次回の「からあげ大戦争!」は、

もっちさんから「ポーション・エクスプロージョン」の挑戦状を
受け取りましたので、そのチーム戦を考えてみたいと思います!



★カリマンボー



人数が揃い始めて、まずプレイしたのが、
この「カリマンボー」でした!

多人数でプレイできて、サクッと決着がつくので、
わりと出席率の高いタイトルですよね…!

プレイ前のデモンストレーションでは、
マンボーの突進をくらった上に、アレを踏んづけてしまうという、
まさに"踏んだりけったり"な展開を披露した星屑でしたが…、

実際のプレイ中には、
今度は見事なバッティングを披露してしまいます…!


ヤマシタさん「これ出したら、」
ヤマシタさん星屑さんとバッティングしそうな気がする…」

星屑「む、それならば、」
星屑「ぼくは出すカードを入れ替えさせてもらいましょう!」

みんな「せーのっ!」

・・・・・・・・・・

ヤマシタさんうわっ!

星屑ええっ、ぼくカードを替えたのに…!

20160814宇佐-02
星屑、バッティングをきらって直前でカードを替え、
▲それが逆にバッティングしてしまう結果に!!


ヤマシタさん「なんか、次もバッティングしそうな気がする…」

星屑「ちょ、こわいこと言わないでくださいよ…!」

みんな「せーのっ!」

・・・・・・・・・・

星屑って、マジか!!

ヤマシタさんうわ、やっぱり…!

20160814宇佐-03
▲なんと星屑、2連続でヤマシタさんとバッティング!!
▲そのカードが、最大の「11」と最小の「」だったのが、
▲また何とも…( ̄▽ ̄ )

これにはヤマシタさん星屑も、
…というか、みんなして大笑い

勝ち負けでも、ゲームの展開でも、
ほんっと盛り上がれるタイトルですね…!

なお、結果はしーぷの勝利となりました!



★インサイダー・ゲーム



からあげ大戦争!」が勃発している奥で、
にぎやかにプレイされていたのが「インサイダー・ゲーム」でした。

星屑は外から見ていたんですが…、
これ、インサイダー視点で観戦するのも面白いですね!

インサイダーの発言を聞くたびに、
あー、そう切り込んでいくのかー、とか、
うわっ、これは苦しい展開だ…とか、
ものっすごいドキドキします!!

20160814宇佐-11

ゲームは2戦とも、
インサイダーではないKENさんが的確に答えを導き出しすぎて、
逆に場が荒れるという、このタイトルならではの展開に…!

プレイ後のみなさんは、おおむね、
人狼系特有のギスギス感が薄くていいねぇという感想でした。

これには星屑も同感ですね。
今回はプレイし損ねましたが、次はぜひ混ざりたいと思います!



★3Dカタン

この日の星屑いちばんの驚きは、
なんといってもコレでした…!

20160814宇佐-12

大分県大分市のアナログゲーム会「NAGO」さんで、
外交官をお務めになっているはまちゃん

そのはまちゃんが、
わざわざ大分市から1時間くらいかけて持ってきてくれたのが…、

3Dカタン」!!

なんとなんと、あの「3Dカタン」が大分県宇佐市に上陸しました!

オークションにて7万6千円で落札されたとは聞いていましたが、
まさか宇佐現物を見ることができるとは…!

せっかくの機会ですので、
パシャパシャと撮影させてもらいました!( ̄▽ ̄*)

20160814宇佐-13
タイルは、こんな風に収納されているんですね…!

20160814宇佐-14
▲本当にタイルが3Dです!!!!!

20160814宇佐-15
▲コマは、都市と騎士まで揃っていました!!

20160814宇佐-16
▲展開したボードは、こんな感じ!
▲もう、なんというか壮観です…!

NAGO」さんのところでのカタン杯でも、
決勝まで進まないと座れない、貴重な3Dカタン卓

ですが、あまりにもメンバーがガチすぎて、
星屑は尻尾を巻いて逃げ出してしまいました…( ̄▽ ̄;)


※メンバー(順位は第四回nuko-mahiカタン大会)

はまちゃん3位
KENさん9位
がろうさん11位
ヤマシタさん不参加

20160814宇佐-17
▲結果はがろうさんの勝利!

がろうさん、これで宇佐でのカタンは3連勝です!!!
おめでとうございます!

そして、持ち込んでくれたはまちゃん
本当にありがとうございました…!



★セレスティア



3Dカタン卓のウラ番組として、
星屑は「セレスティア」のインストプレイをしていました。

ウラ番組とはいっても6名のフルメンバー!

20160814宇佐-18

なぜだか星屑
この日まで「セレスティア」をプレイする機会に恵まれず、
これが初プレイだったわけですが…、

はたして、ちゃんとインストすることができるのか?( ̄▽ ̄;)

…という心配は杞憂に終わりました。
なぜなら、このゲームはルールがシンプルだからです!

「セレスティア」サマリー

あらかじめ作っておいたサマリーも役に立ち、
ちゃんと、みなさんを空の旅へ導けたように思います…!

20160814宇佐-19
▲そして星屑、ちゃっかり勝利しちゃいました!



★ワールドタンクディビジョン

20160814宇佐-22

星屑ウチダさんに、

なにか2人ゲーをお持ちでないですか?

と、おたずねしたところ、お出しいただいたのが「WTD」!

20160814宇佐-20
ドイツ軍ソ連軍に分かれて、戦車で戦うゲームです!

星屑は、
星のマークが描かれていたので、ソ連軍を選択しました!

そのソ連軍は、
機動力の高い「T34/76」と「T34/85」で徒党を組み…、

20160814宇佐-21
▲ダイスの出目に苦しみながらも、
▲なんとかドイツ軍の戦車を撃退することができました…!

なお、少し前に「ガルパン」を観ていた星屑
脳内イメージは完全にプラウダ高校でした。( ̄▽ ̄ )



★キッキの魔法宅配便ゲーム

20160814宇佐-23

実は星屑
数日前の「1日ボードゲームデイ」でこれを見かけて、
それからずっと気になっていたんですが…、

この日もはまちゃんが持ち込んでくれていたので、
お願いして卓を立ててもらいました!

もう、ジャケットからしてアレな感じなので、ワクワクしていたら…、

20160814宇佐-24
▲案の定、中身もすごくアレな感じ…!
(画像をクリックで大きく表示されます)

内容としては、
モノポリー」のような周回ボードで、
各マスに散らばる落し物を、正しいマスに運んで、
報酬を受け取る
…といったゲームです。

20160814宇佐-25
星屑は「キッキ」を使用。やっぱり大きなリボンは良いものです。

20160814宇佐-26
▲アクションについては、
▲まずダイスを3つ振って
手札のカードをオープンし
カードの上にダイスを配置することでプレイできます。

たとえば、ボード上を移動したければ、
移動系のカードの上にダイスを置き
そのダイス目を参照して移動する…という手順です。

20160814宇佐-27
はまちゃんがろうさんに先行されながらも、
▲なんとか1つ目の宅配を成功させた星屑は、

20160814宇佐-28
▲初の報酬を受け取ります!

いっちまんえん♪
いっちまんえん♪


なお、荷物報酬には〈重さ〉が設定されていて、
超過しているときに通報されてしまうと、
すべて没収されてしまいます…!

20160814宇佐-29
▲と、いうことで……

20160814宇佐-30
星屑はまちゃん警察へ通報しました。
▲せっかく集めた荷物や報酬が、すべて消し飛ぶ瞬間です…!

しかし、
チクっていいのはチクられる覚悟のあるやつだけで……

20160814宇佐-31
▲直後に、星屑通報されてしまいました!

…が、しかし!

20160814宇佐-32
星屑の持ち物は軽いものばかりで、
重量制限ギリギリセーフでした!

人をチクれば穴二つ
通報に失敗すると、自分がペナルティを受けることになります!

…が、星屑を通報したがろうさんは、
何も持っていないときに通報しましたので、
まったくデメリットがありませんでした!

これは上手い…!

20160814宇佐-33
▲ゲームはタイムリミットにより終了。

20160814宇佐-34
星屑は、7-2=5得点となりました。

なお、配達王がろうさんでした!



……と、いう感じで、この日も無事に完走しました!

20160814宇佐-35
▲いつも、だいたい10タイトルちょいって感じになってますね。


そして、次回のボードゲーム会は1週間後となります。

企画は【積みゲー消化会】と題して、
開封未開封にかかわらず、未プレイのボードゲームを持ちよって、
1箱でも消化してしまおう
という趣旨です。

星屑自身は、
スコットランドヤード・スイス
ダンジョン・ロード
を持ち込む予定にしています。

積みゲーがある方も、ない方も、ぜひご参加ください…!


それでは次回も、

大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲

【2016/08/18 00:01】 | 活動記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2016年7月30日(土)
→2名


★お品書き
①ボードゲーム「ポーション・エクスプロージョン
②TCG「カードファイト!!ヴァンガード
③スポーツシューティングホビー「ナーフ

今回は、
私「星屑
星屑のテニス仲間「Fさん


以上2人で自宅ゲーム会!

大分県宇佐市近隣の方、一緒にボードゲームをしましょう!
経験者さんも初心者さんも大歓迎です!
ご連絡はブログ左側の「メールフォーム」または「Twitter」から!


この週は、特にオープン会の予定がありませんでしたので、
星屑のテニス仲間のFさんと、2人だけの自宅会を開催しました!

星屑FさんとはTCG仲間でもありますので、
ボードゲームだけではなく、カードゲームも含めて、
ゲーム全般を幅広く楽しんでまいります…!( ̄▽ ̄*)



①「ポーション・エクスプロージョン」


▲爆発系調薬ゲーム「ポーション・エクスプロージョン」!


星屑Fさんは、このゲームをプレイしたことありますか?」

Fさん「いえ、ないですねぇ」

星屑「でしたら、ぜひ今日はコレでいきましょう!」
星屑「ぼくの中で、今年いちばんの当たりゲーなんですよ…!」

Fさん「おお、それは楽しみです!」

160730自宅-01
▲と、いうことで「ションジョン」をプレイすることに!


Fさん「ところで、どういったゲームなんですか?」

星屑「えっと、ぼくたちは魔法学園の生徒になりましてね、」

Fさん「なるほど、ハリポタですか」

星屑「そうです、そんな感じです多分!」←ハリポタ未読未視聴

星屑「で、その最終学年の最終試験に挑むんですが…、」
星屑「試験内容は、薬品…ポーションをつくることなんです」

Fさん「なんかこう、調合するような感じですか?」

星屑「はい、まさに調合って感じで、」

星屑〈排出器〉から、4種類ある材料玉を取り出して、」
星屑「レシピ通り、ポーション瓶に投入できたら完成します」

Fさん「なるほど、なるほどぉ、」
Fさん「この何やらすごい器具は、そのためにあるんですねぇ」

ポーエク-o-29

星屑「そして、完成させたポーションが得点になって…、」

Fさん「ゲームが終わったときに、」
Fさん「合計点が高いプレイヤーが勝利…ということでしょうか?」

星屑「はい、その通りです」

星屑「あと、完成したポーションは、自分で飲むことができます」

Fさん「それは、いわゆる、」

Fさんクスリをキメる!というヤツですかねぇ」

星屑Fさん、やめて…!」
星屑ぼくのブログのアカウントが凍結されちゃう!

Fさん「あ、この会話もブログに載せるんでしたねぇ」
Fさん「これは失礼しました」

星屑「いえいえ、とんでもない…、」
星屑「それでは、始めていきましょうか」

Fさん「はい、バチッとクスリをキメて最高にハイになりましょう!

星屑うぉい!

160730自宅-02
星屑の1ターン目。
▲中央の赤玉を取り出して、幸先良く連鎖を起こします!

160730自宅-03
▲これにより、いきなり1つ目のポーションが完成…!


Fさん星屑さん、そんなにあわてなくても、」
Fさん「クスリなら、まだまだたくさんありますから…」

星屑「ちょっそんな、ぼくが中毒者みたいな…!( ̄▽ ̄;)」


160730自宅-04
▲数ターン後の
▲ここも、真ん中の赤玉から大きな連鎖を引き出しますが…、

160730自宅-05
▲取れたのは使わない色ばかりで、だだ余り…。

星屑「ぼく、こうやって、」
星屑「いつも連鎖の誘惑に負けちゃうんですよねぇ…」

Fさん「自分は逆に、連鎖よりも、」
Fさんクスリの完成のことしか頭にないですねぇ

星屑「なるほど、量よりも質を優先するんですね」

Fさん「はい、クスリのことしか頭にありません

星屑「えっと、なぜ言い直したし…!( ̄▽ ̄;)」


160730自宅-06
Fさんは終盤、
教授の助力を受けて、この赤玉を取り出すことで…、

160730自宅-07
▲この大連鎖を完成させました!

Fさん教授に借金をしてまで、
Fさんクスリに手を染めるだなんて…

Fさん自分も、暗黒面に堕ちたものですねぇ

星屑「いや違いますからね!」
星屑「そういうゲームじゃないですからこれ!」


…てな感じで、えらいノリノリでネタを振ってくれるFさんとの、
あぶない系クスリ調合ゲームは……

160730自宅-08
6560星屑の勝利!


Fさん「こういった連鎖系のゲームって、」
Fさん「テレビゲームやスマホゲームではよくありますが…、」
Fさんリアルに手で掴み取れるというのは新鮮ですねぇ!

星屑「はい、画面上の連鎖演出も爽快なんですが、」
星屑「ぼくは、このビー玉コロコロが最高に好きなんです!」

Fさん星屑さんがオススメした理由、」
Fさん「分かったような気がしますよ…!」



②「カードファイト!!ヴァンガード」


▲トレーディングカードゲーム「ヴァンガード」!


Fさん「ヴァンガード、すごい久しぶりですねぇ」

星屑「たしかに…、」
星屑「えーっと、最後にプレイしたのいつでしたっけ?」

Fさん「ええーっと、パッとは思い出せませんねぇ…」


調べてみたら、
4月23日以来のヴァンガードということで、実に3ヵ月ぶり…!

星屑、もはや"カードゲーマー"とは言えなくなりましたね。( ̄▽ ̄ )


☆1戦目

Fさんは「ロイヤルパラディン」デッキ。

なお星屑は、
全ファイトで「かげろう」デッキを使用しました。

160730自宅-09
▲立ち上がり、Fさんは、
▲「ギガンテック・チャージャー」にライドしてしまいます。
▲パワー9000のヴァンガードはつらいところ…。
▲しかし、新登場の〈Gガーディアン〉を活用して、
▲なんとか態勢を立て直すと…、

160730自宅-10
▲「岩融」のスキルで範囲攻撃!!!
星屑の前列ユニットたちを退却に追い込みます…!

160730自宅-11
▲が、対する星屑は、すぐさま盤面を整えて…、
▲最後は「ヌーベルバーグ」の、トリガーを許さない、
▲無慈悲な一撃で試合を決めました!!


☆2戦目

Fさんの使用デッキは「ギアクロニクル」。

160730自宅-12
▲ファイトは中盤、
▲「コロッサス」の危ない一撃に対して、
星屑〈Gガーディアン〉を使ってみます。

星屑「確かに、これは便利ですね!」

Fさん「今までは、グレード1でのガードを封じられると、」
Fさん「ほんと成す術がありませんでしたからね…」

160730自宅-13
▲そういえば、
〈Gユニット〉制限枚数がになったため…、

160730自宅-14
▲「フェイトライダー」のスキルが使いやすくなりましたね。
▲簡単に全体強化できちゃいます!

160730自宅-15
▲ファイトは、「アップヒーバル・ペガサス」と、
▲「ミストゲイザー・ドラゴン」のコンボが決まり、
Fさんギアクロが勝利!

これで対戦成績はイーブンとなりました!!


☆3戦目

これがラスト・ファイトです。
Fさんの使用デッキは「むらくも混合」!

160730自宅-16
▲このファイト、星屑ストライドを控えて
▲「レジェンド」のスキルで押していく戦法をとりました。

対するFさんは、

160730自宅-17
▲「ヤスイエ」と「ジングルフラワー・ドラゴン」と、
▲「チャコールフォックス」のコンボで、
全体高打点をたたき出したり、

160730自宅-18
▲「ヤスイエ」と「アモーリス」のコンボで、
完全ガード2枚バウンスしたり、

160730自宅-19
▲「ヤスイエ」と「ヴィシュヌ」のコンボで、
▲楽にリアガード3枚をバインドしたり、

…と、「ヤスイエ」の分身スキルを基盤とした、
変化自在のコンボ技を、これでもかと発揮してきます!!!

160730自宅-20
▲これに星屑、最後は総力戦で挑みますが…、

160730自宅-21
▲結末は、デッキアウトであっけなく星屑の敗北…。


対戦成績をとして、
Fさんの勝ち越しとなりました!!



Fさん「それはそうと、星屑さん」

星屑「はいな!」

Fさん「この壁面の銃器類は何でしょうか…?」

160730自宅-30

星屑「あ、気付いてもらえたんですね!」

Fさん「そりゃあ、これ見よがしに飾ってありますからねぇ」

星屑「それは"ナーフ"といいましてね、」
星屑「スポンジ弾を発射する、おもちゃの鉄砲なんですよ!」

Fさん「おお、BB弾ではなくスポンジ弾…!」
Fさんちょっと試しに撃ってみてもいいですか?

星屑その言葉を待っていました!
星屑「せっかくなので、対戦してみましょう!」

Fさん「対戦というと、撃ち合いか何かをするんですか?」

星屑「いえ、あの円形の的に向かって交代で撃って、」
星屑合計点の高さを競うカタチでの対戦です」

Fさん「それは危なくなくて良いですねぇ」
Fさん「よろしくお願いします」



③「ナーフ」

…と、いうわけで、
ナーフ」での点数対決です!

今回は、
2.5m先の「シューティングターゲット」へ向けて、
ユニバーサル マイクロダーツ」を発射します。


星屑「とりあえず、2丁くらい試してみてください」
星屑「どれか、ピンとくるブラスターはありますか?」

Fさん「そうですねぇ……」


☆ラピッドファイア



Fさん「やっぱり、このゴッツいのが気になりますねぇ」

星屑「おっと、さすがFさん、お目が高い!」

星屑「それは〈ラピッドファイア〉といって、」
星屑フルオートのブラスターなんですよ!」

Fさん「フルオート…ということは、」
Fさん「連射ができる、ということですか?」

星屑「はい、その通り、」
星屑トリガーを引いているだけで連射が可能なんです!」

星屑「まずは、ぼくが撃ってみますので、」
星屑「どんなもんか見てみてください」

160730自宅-22
星屑(450点/12弾)

Fさん「なるほど、なるほどぉ」
Fさん「次から次に発射されるんですねぇ」

Fさん「これ、弾は何発入っていたんですか?」

星屑「今のは12発のクリップを使っています」

Fさんクリップ…?」

星屑「あ、マガジンとか弾倉のことです」

Fさん「なるほど、わかりました」
Fさん「それでは自分も撃ってみますね」

160730自宅-23
Fさん(510点/12弾)

Fさん「おおおお、これは爽快ですねぇ!」

星屑「てか、Fさん上手い…!」

Fさん「ほんとは、12発とも命中させたかったんですが、」

Fさん「どうしても、真ん中ばかりを狙ってしまって、
Fさん何発か、すでに引っ付いてる弾にはじかれてしまいました

星屑「そうなんです、」
星屑「それが、フルオートの難しいところで…、」

星屑「少し真ん中から外してでも、」
星屑「全弾、当てていくってのもアリかもしれんですね」


☆スレッジファイア



星屑「2丁目のブラスターなんですが、」
星屑「この〈スレッジファイア〉なんて、いかがでしょうか?」

Fさん「これは、またフォルムが独特ですねぇ!」

星屑「いわゆる散弾銃がモデルのブラスターで、」
星屑3発の弾を同時に発射できるんです」

Fさん「おお、そんなのもあるんですか」

星屑「ちょっと撃ってみますね」

星屑「こうして、銃身を開けて…、」カチッ
星屑「弾込めしたら、銃身を閉じて…、」ガチャッ!!

Fさん「おお、まさに散弾銃って感じなんですねぇ」
Fさん「映画のワンシーンみたいです」

星屑「この装填アクションが、このブラスターの醍醐味なんですよ!」

160730自宅-24
星屑(290点/9発)

Fさん「これ結構、弾がバラけるんですねぇ」

星屑「そうですね。3発とも的に当てるのは難しいです」
星屑「あと、気持ち上を狙った方が当たりやすいかも」

Fさん「わかりました、調整しながら撃ってみます」

160730自宅-25
Fさん(200点/9発)

Fさん「ああああ、これは当たりませんねぇ」

星屑「ええ、かなりクセがあるブラスターですからね…」

Fさん「しかし、こういった銃は、」
Fさん「逆に燃えさせてくれます」

Fさんいつか使いこなしてみせますよ…!

星屑「はい、ぜひまた付き合ってください!」

Fさん「ちょっと最後に、」
Fさん他の銃も試してみていいですか?

星屑「ええ、もちろんです!」
星屑「これなんか、撃ちやすくてオススメですよ」


☆ドゥーミネイター



星屑「これは、1発ずつ撃つことも…、」パスンッ パスンッ
星屑「ガシャガシャと連射することも…、」パスッパスッパスッ

星屑
「できて、お好みで撃てる感じのブラスターです!」

Fさん「なにやらリボルバーがとんでもない銃ですねぇ」

星屑「ええ、すごく目を惹くっしょ?」

Fさん「ちょっと撃たせてもらいます」

160730自宅-26
Fさん(330点/9発)

Fさん「これは当てやすかったです!」

星屑「グリップを左側に取り付けると、」
星屑「すごい安定感が増す気がするんですよ…!」


☆ストライフ



星屑「さっきの〈ラピッドファイア〉フルオートなら、」
星屑「この〈ストライフ〉セミオートです」

Fさん「それは、どう違うんですか?」

星屑フルオートは、」
星屑「トリガーを引きっぱなしで、弾が出続けましたましたが、」

星屑セミオートは、」
星屑「弾を1発撃つごとに、トリガーを引くことになります」

Fさん「ということは、同じオートマチックでも、」
Fさん「ダラララッて撃つのではなく…、」
Fさん「1発1発、しっかり狙うって感じですかねぇ」

星屑「そうです、そうです!」


160730自宅-27
Fさん(420点/9発)

Fさん「おおおお、全弾命中しましたよ!

星屑「やりましたね!」

Fさんリロードのアクションがないので、」
Fさん直前に撃った位置をキープしやすいのが良いですねぇ」

星屑「まさに、それがオートマチックの醍醐味なんです!」

……………………………………………………

Fさん「いやぁ、ナーフ、おもしろいですねぇ!」

星屑「気に入ってもらえて嬉しいです!」

Fさん「なんといいますか、」
Fさん素人でもダーツ遊びがガッツリできる感じでした!」

星屑「あ、それ分かります!」
星屑「…次回は、紙コップを的にして遊んでみましょう!」

Fさん「はい、楽しみにしています!」



…てな感じで、
ボードゲームに、カードゲームに、シューティングゲームと、
思いっきりゲームを堪能しました!

星屑宅での自宅ゲーム会では、
いろいろなゲームを準備して、皆さんをお待ちいたしております!


次回も、大分県宇佐市でボードゲーム!






記事を閉じる▲

【2016/08/03 00:00】 | 活動記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|