RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ドウシシャ

「手動 ふわ雪かき氷器」



★買ってみた!

カキ氷2016-02


星屑と妻しーぷ
ちょっと前に宇佐神宮に参拝してきた来たんですが、
そのときに参道で食べたカキ氷が、美味しくて美味しくて…!

これは毎日でも食べたいなァと、
そのまま宇佐神宮の駐車場でiPadを取り出して、
amazonで"カキ氷器"と検索をかけてみたところ…、
ちょうど良さげなのがあったので、さっそくポチりました

そんなこんなで買ってみた「手動 ふわ雪カキ氷器」を、
ご紹介してみたいと思います!( ̄▽ ̄*)



★開封

カキ氷2016-01
▲注文から2日後…、
▲amazonから大きめのダンボールで届きました!

カキ氷2016-22
▲箱のオモテ
▲"ふわふわっ"と書いてありますが、どんな感じなんでしょうか…?

カキ氷2016-23
▲箱のウラ
▲各部の名称などが記されています。

カキ氷2016-24
▲箱の側面
▲こちらには使用方法が載ってますね。
▲手順8まであって大変そうですが、やることはシンプルです。

カキ氷2016-03
箱をオープン!
▲どうやら、ハンドルを外さないと箱に入りきれないっぽいですね…。

カキ氷2016-04
内容物
本体ハンドル製氷カップ取扱説明書と、
▲あとかき氷アレンジレシピも入っていました!

カキ氷2016-05
ハンドルの取り付け
▲これで、すぐにでも氷を削れます…!



★周辺アイテム

ここで、カキ氷器を購入するにあたって、
その他に準備したアイテムを紹介していきましょう!

まずは、なにはなくとも…、

カキ氷2016-14
▲「ハニー氷みつA」の「イチゴ」と「メロン」!!

いろいろ探してみた結果、
これが"いちばんお祭りの屋台の味っぽい"ということで、
決めうちして2フレーバーも注文しちゃいました!!

で、結論からいうと、
ほんとにお祭りの屋台の味そのまんまって感じ!

あの、なんというか、
わりと甘ったるくて懐かしい感じの味が好きならば、
この氷みつでよろしいかと思います。( ̄▽ ̄*)オススメ ハ メロン

(amazonリンクを、この記事の最後に貼っておきますね)


続いて、百均で購入してきたのが…、

カキ氷2016-15
マヨネーズ・ボトル

これに、さきほどの「氷みつ」を注ぎいれて…、

カキ氷2016-16
▲こんな感じで使います!

カキ氷2016-17
▲注ぎ口が小さな穴になっているので、
▲みつがドバッといかずに良い感じ…!


さらに百均で…、

カキ氷2016-18
▲軽くて割れにくい器

カキ氷2016-19
▲器を置ける場所の横幅15.6cmですので、
▲それ未満のモノを探してきました。

ただ、どうしてもカキ氷は、
同じ場所で上に上にと積もっていきますので
ちょっと油断するとこぼれてしまいます…。

これについては、
少し削るごとに、カキ氷を器の内側へ押し付けていけば、
ちゃんとカタチにすることはできるんですが、それだと、
せっかくの"ふわふわっ"が固まっちゃいますので…、

カキ氷2016-20
▲「Good pack 1450ml 角

星屑は、こちらの容器も購入しました。

カキ氷2016-21
▲ご覧の通り、スペースにピッタリ…!
▲これならば、一切こぼれる心配はありません

すべての氷を、いったんこの容器に削り出したあと、
それぞれの器に取り分けると、すごく良い感じでした!

風情はないですが。( ̄▽ ̄;)



★おいしい氷の削り方

それでは、
取説と一緒に入っていた「おいしい氷の削り方」を参考に、
カキ氷を作ってみたいと思います…!

カキ氷2016-32

手順①

製氷カップで氷を作ります。

水道水よりもミネラルウォーター(軟水)を使用すると
おいしく作ることができます。


カキ氷2016-06
星屑宅にはミネラルウォーターは常備されていませんので、
▲愛飲している「ブリタ」の水を注いでおきました。


手順②

器は冷凍庫(または冷蔵庫)で
冷やしておきます。


カキ氷2016-07
▲なんだかビールのジョッキを冷やしているような雰囲気ですね。
▲…なんて、下戸のぼくが言ってみたり。( ̄▽ ̄ )


手順③

氷を冷凍庫から出した後、しばらく
常温で置いておきます。
氷の表面が透明になり、少し溶けて
きた状態が削り時の目安です。


※冷凍庫から出してすぐの氷を削ると「ジャリジャリ」の氷に
 なってしまいます。


カキ氷2016-33
▲これくらい、かな…?
▲何度か挑戦して、慣れていきたいところです!

カキ氷2016-10
▲氷は、フタを外した本体に投入して、

カキ氷2016-11
▲フタをした後、しっかりとロックします。


手順④

②で冷やしておいた器に、ゆっくり
ハンドルを回しながら削ってください。
お好みの氷の状態になるように、
刃の調整をしてください。


カキ氷2016-08
▲刃の調整は、この調整ネジで行います。

カキ氷2016-09
左に回すと細かく右に回すと粗くなりますので、
▲削りながら調整していきましょう。


▲実際に削っている様子です。

なんとなく、ハンドルは重いものと想像していましたが、
思いのほか楽にクルクルと回すことができました

カキ氷2016-35
▲なお、これくらいは削り切れず残ってしまいます。( ̄▽ ̄ )


手順⑤

シロップは氷に細くゆっくりと
回しながらかけます。


カキ氷2016-34
この瞬間がたまらんとです…!

カキ氷2016-12
氷イチゴも…、

カキ氷2016-36
氷メロンも…、

お家で食べ放題!
これはひゃっほいって感じですね…!



★コメント

☆わりとマジで"ふわふわっ"!

"ふわふわっ"という言葉には、
ぶっちゃけ、そんなに期待していなかったんですが…、

カキ氷2016-37
▲削ってみると、ちゃんと"ふわふわっ"としていました!

カキ氷2016-38
▲なんというか、削られた氷が"きめ細かい"感じです。

感激とか感動とかまではないんですが、
記憶の中の安物のカキ氷器とは、ハッキリと違いました…!


☆氷の状態とネジによりけり

ただ、
これが毎回のように"ふわふわっ"となるわけではなく、
"ジャリジャリ"になっちゃうこともありますので、

いろいろと試してみたんですが…、

どうやら、投入する氷の状態が影響するっぽいです。

説明書にも書いてある通り、
冷凍庫から出してすぐの氷は粗くなりがちで、

かといって溶けすぎてカタチが悪くなると、
それはそれで削りにくくなってしまって
…。

調整ネジの締め具合といい、
使いこなす必要があるカキ氷器だと思いました。( ̄▽ ̄ )


☆まとめ

ぼく的に……

良いところ

・3千円台前半で"ふわふわっ"を味わえる!
・手動なので、なにかと微調整が利く!
・ハンドルが軽い!
・構造がシンプルなので、メンテナンスが楽!



悪いところ

・いろいろと慣れが必要!
・箱が大きくて保管場所を選ぶ!
・箱から出すたびにハンドルを取り付けるのが面倒!


…てな感じです!


ぼく、こういうのって、
買って一回使ったっきり…ってパターンが多いんですが、
このカキ氷器については、
買ってから毎日のように使っていているんです!

それは、今年の異常な暑さも間違いなく理由の1つなんですが、

やっぱり、なんだかんだ、
ちょっと手間だけど、うまくやれば美味しいカキ氷が食べられる!
…というのが大きいんだと思います!!


カキ氷器を買おうか迷っていらっしゃる方は、
ぜひチェックしてみてください…!







記事を閉じる▲

【2016/08/12 00:01】 | 買ったモノ |
「スプラトゥーントランプ 03 ブキ」



★開封

スプトラ3-o-01
▲amazonから届いたので、さっそく開封します!



スプトラ3-o-02
▲箱のサイズ感。
ごく普通のトランプって感じです。

スプトラ3-o-03
▲箱のオモテ
カードのウラ面が見えます。
▲このギチギチなイカがイカしますね…!( ̄▽ ̄*)

スプトラ3-o-04
▲箱のウラ
▲何枚かのカード見本が載っていました。

スプトラ3-o-05
▲側面のストッパーを外して、フタを開けてみましょう。

スプトラ3-o-06
▲フィルムに包まれたトランプ。

さっそくフィルムを破って、
どんなトランプがあるのか見てみます。

スプトラ3-o-07
▲まずはジョーカーの2枚。
▲ちなみに、私星屑アオリちゃん派です。ピンクなので!

スプトラ3-o-11
▲つづいて、ボーイのカードを2枚。
やんちゃっぽかったり、ワイルドだったり、
▲すごく活き活きしていますね…!

スプトラ3-o-12
▲そして、ガールのカードを2枚。
▲やっぱりスピナーの勝利ポーズがかわいすぎる…!

あとは……

スプトラ3-o-09
星屑が愛用しているスロッシャー各種
J~Kは、コラボやデコと、無印が一緒に載っています。

スプトラ3-o-10
▲その他、星屑がよく使っていたブキたち。
スシコラわかばスプロラプラコラ

…てな感じで、全54枚に別々のイラストが載っていました!



★コメント

星屑、ふと、
トランプを1組も持っていないことに気付きまして…!

中高生の頃なんかは、寮生活をしていたのもあって、
毎日のように「大富豪大貧民」をプレイしていた星屑でしたが、
(トランプだけは寮へ持ち込みが可能でした)

社会人になり、ボードゲームを始めてからというもの、
トランプというものに全く触れておらず…、

その存在自体が、意識から抜け落ちてしまっていました。( ̄▽ ̄;)

しかし、
ゲームのバリエーションが多くて、
だいたい誰でもルールを知っていて、
コンパクトで持ち運びも楽なトランプ
を、
まったく持っていないというのは、
いかがなものなんだろう…と、思っていたところで、

ちょうど、星屑が大好きな「スプラトゥーン」のトランプが発売!

これは渡りに船でしたので、すぐさま購入してみました!

トランプの柄が3種類ある中で、
星屑が選んだのは「03 ブキ」!

あくまでブキが主役という柄ですので、
ガールやボーイは薄めに描かれていますが、
それでも1枚1枚のギアのコーデが違って面白いです!
(イラスト自体は、描き下ろしではないようですね)

このトランプで、ひさしぶりに、
大富豪」をプレイしてみようかと思います…!( ̄▽ ̄*)





記事を閉じる▲

【2016/07/18 00:01】 | 買ったモノ |
やたら話題にあがっている、福岡市中央区のパスタ&ピザ屋さん!

らるきぃ-1-18

★「らるきい」


なにやら話題のお店があるということで、帰省中、
福岡市在住の両親に連れてってもらいました!

本当に大人気のお店らしく、開店前から行列が…!

参考までに、ある金曜日の行列人数は、

10:45→10名ほど
10:55→20名ほど
11:00→開店!

って感じでした。



★場所

らるきぃ-1-08
▲「明治通り」から、この看板を目印に北上

らるきぃ-1-09
▲この道を進むと、右側に…、

らるきぃ-1-17
▲あります!

らるきぃ-1-07



★メニュー

※画像はクリックで大きくなります。

らるきぃ-1-04
▲1ページ目(パスタ)

らるきぃ-1-03
▲2ページ目(パスタ)

らるきぃ-1-02
▲3ページ目(ドリア&ピザ)

らるきぃ-1-01
▲4ページ目(TOP10)



★食べてみた!

らるきぃ-1-10
特製ミネストローネのあったかスープパスタ(ランチ)918円

本日のランチメニューの1つ。
めっちゃベーコンの味が良い感じでした。


らるきぃ-1-13
ぺぺたま。1080円

このお店の1番人気らしいです。
ペペロンチーノにたまごが絡めてある的な。
ピリ辛で、わりとニンニクが効いています。

らるきぃ-1-11
タラコのカルボナーラ1620円

博多といえばタラコですね。
シンプルながらタラコを堪能できました。

らるきぃ-1-12
サーモン・キノコ(クリームソース)1512円

星屑のお気に入りがこちら。
和風も選べますが、冬っぽくクリームソースの方を。

らるきぃ-1-14
▲具材のボリューム満点です!


らるきぃ-1-16
▲このお店のパスタ皿

お皿というか、どんぶりって感じ。


らるきぃ-1-05
パンスープサラダ216円

ランチには最初から付いています。
パンはこれで2人前。
「ペペたま。」は、パンにつけて食べると美味しいらしいです。


らるきぃ-1-15
タバスコ

ミネストローネと相性が良かったですが、
だいぶ辛いです!

らるきぃ-1-06
▲販売もしているようですね。



美味しいし食べごたえあるし、
店内の雰囲気も良い感じだし、
ウワサ通りのお店でした。

価格と行列さえ気にしなければ、
満足度は高めです。


記事を閉じる▲

【2016/01/25 00:01】 | 福岡県 |

こっちもお薦め♪
フェビアン
こんにちわ。
いやぁ、「らるきい」行かれたんですねぇ。
福岡ネタもちょこちょこあるので楽しいです。
「らるきい」は華大の影響でしょうか・・・以前より人が増えましたね。
ただ、美味しいんだけど高いんだよなぁ(笑)
自分は早良区原交番近くの生パスタの店『英(はな)』をお薦めしたい!
特にロイヤルミートソースのフェトチーネを食べてもらいたいなぁ。
こっちも開店前から行列必至の店ですが、、今度是非(^皿^)

ありがとうございます♪
星屑トランペッター
>>フェビアンさん

こんばんは、星屑です♪

今までの人生の大半は福岡市で過ごしてきましたので、
帰省して福岡の景色を見ると、やっぱりホッとします…!

「らるきい」は初めてだったんですが、
確かに値段が気になりました。高ぇ…。
でも、めっちゃ美味しいですよね!( ̄▽ ̄*)

「英(はな)」というお店、さっそくググってみましたが、
フェトチーネ、マジで美味しそうですね!
原は近いですし、これは食べに行かねば…!

良い情報を、ありがとうございます♪
また、福岡ネタを仕入れたら発信していきますね!

コメントを閉じる▲
大分県中津市の喫茶店といえばココ!

ウォーターバレー-1-03

★「ウォーターバレー」


ウォーターバレー」という喫茶店の名前は、
中津市のお隣、宇佐市でも有名でして、
いっぺん行ってみたいなァと思っていたところ…、

ボードゲーム仲間のKENさんが、
このお店の常連さんということが分かり、
ご一緒させてもらうことにしました!



★食事メニュー


ウォーターバレー-1-07
ライスパスタ

決して、お安くはありませんが、

ウォーターバレー-1-04
ビーフカレー(1350円)

具のボリュームが尋常ではありません!

大抵のビーフカレーは、牛肉がちょろっと入ってる感じですが、
ここの牛肉は"これでもか!"ってくらい載っかってます!

その上、軟らかくて美味しい…!

ウォーターバレー-1-05
反対側

スパサラと、ちょうどいい焼き具合の目玉焼き
ワンプレートでキレイに完結しています。


ウォーターバレー-1-06
チキンカツカレー(1300円)

お皿の中央をドッカリと占領するチキンカツ!
揚げたてサクサクって感じでウマー!


ウォーターバレー-1-08
チキンカレー(950円)

若鶏のソテーですね。
ガワがパリッとしてて食べごたえがありました!

ウォーターバレー-1-02
▲そしてカレーには、やっぱりラッシーでしょう!



★デザートメニュー

ウォーターバレー-1-01
デザート

ウワサはかねがね聞いていたんですが、
「パフェ」はレディス&キッズしか注文できません。

星屑「これ、なぜなんでしょう?」
↑パフェ大好き野郎

KENさん「"パフェが食べたいから付き合って"と、」
KENさん「女の子を誘えるようにしてあるんですよ」

星屑「なるほど、デートの口実を作ってくれているわけですね」

KENさん「ええ、そういうことなんです」

しーぷ「あらあら、粋な計らい」

星屑「既婚者は、妻と来れば問題なく注文できるわけですしね」

ウォーターバレー-1-09
イチゴパフェ・ハーフ(650円)

女性が注文しさえすれば、男が食べても良いルールなので、
星屑も堪能しました!

このパフェ、なにがスゴイかと言いますと、

コーンフレーク等でのカサ増しがないんです…!
底の方までアイスや果汁がギッシリ

イチゴもふんだんに使用されていて、
正真正銘、本格派のパフェに仕上がっていました!




このお店には、これからもKENさんと行くことになりそうですので、
また違うメニューを食べたら随時、記事を更新したいと思います!


記事を閉じる▲

【2016/01/24 00:01】 | 大分県 |
「鎌倉シャツ」の蝶ネクタイ

20151205蝶ネクタイ-04

結婚披露宴の"お色直し"で、蝶ネクタイを変えてみようと思い、
星屑の弟分「夏。」が働いている「鎌倉シャツ」で購入しました。


☆ブランド

20151205蝶ネクタイ-03
▲シャツやネクタイ等を扱う「鎌倉シャツ」。

星屑からすると、
ちょっとお高めなブランドですが、
その分、モノはガチで良いようです!



☆蝶ネクタイ

お値段は5千円ほど。

20151205蝶ネクタイ-05
楽天イーグルスファンの私は、チームカラー「臙脂色」をチョイス。

20151205蝶ネクタイ-06
▲ウラ側は、こんな感じになっています。



☆披露宴で着けてみた!

20151205蝶ネクタイ-01
タキシードにバチッと好相性!

オシャレで高級感がある感じ。
自分の品格的な何かがアップしたような気がしました…!

20151205蝶ネクタイ-02
ピンクのベストとも好相性!

ウィッグをかぶって、
ビールの売り子さんをして、
と、めっちゃ体を張る新郎星屑

その胸元には、しっかりと蝶ネクタイです…!



蝶ネクタイなんて、ほとんど着けたことありませんでしたが、
意外や意外、気に入ってしまいました。

わりとナチュラルなんですね。蝶ネクタイって。

このカラーであれば、
イーグルスの応援団仲間の結婚式のたびに着けられるし、

しっかりしてて長持ちしそうですし、

これは良い買い物ができたと思います!


記事を閉じる▲

【2015/12/05 00:01】 | 買ったモノ |
iPadAir2保護フィルム

ナカバヤシ
「高精細 反射防止 気泡レス加工 TBF-IP14FLH」





★レビュー

iPadAir2フィルム-1
iPadの機種変更に伴って、
保護フィルム」を購入したのでレビューします!


☆iPadAir"2"

ここ最近のiPadには、

・iPadAir""

・iPadAir"2014"


…があるようですが、私のiPadは""の方です。

iPadAir2フィルム-3
▲これに対応した保護フィルムを探しました。



☆チョイス

大抵のフィルムは、

画像の鮮明さ◎だけど、指スベリ×

画像の鮮明さ×だけど、
指スベリ◎


…の、どちらかみたいですが、

iPadAir2フィルム-2
▲コレは指スベリ◎光線透過率91.3%!!

つまり、
画像が鮮明で、指スベリも良好!
新開発で両立させているみたいですね。



☆フィルムの貼り付け

iPadAir2フィルム-4
▲3分割シートで貼りやすい!

…とのことでしたが、あまり貼りやすくはなかったです。

上部のカメラレンズと、
下部のホームボタンを、
うまく合わせるのが難しい…。

真ん中の分割部分が、もう少し細かったらよかったかも…。

それでも、数分間の格闘の末、ピタッと貼ることが出来ました。
ぜんぜん"簡単"ではないですが、なんとかなる感じ



☆レビュー

・画像の鮮明さ:★★★★★
→すごく綺麗です。

・指スベリ:★★★★★
→かなりスムーズに滑ります。

・反射:★★★★☆
→ほとんど気にならないです。

・気泡:★★★★★
→皆無ですね。

・貼り付け:★☆☆☆☆
→わりと苦労しました。

・価格:★★★☆☆
→妥当だと思います。


・総合評価:★★★★☆

イナカの家電量販店は品揃えがビミョーなんですが、
そんな中から掘り出し物を見つけられました!

貼り付けさえ頑張ることができれば、
後は全く不満のない保護フィルムです!






記事を閉じる▲

【2015/12/03 00:01】 | 買ったモノ |
福岡県福岡市から大分県宇佐市に引っ越して、2年が経過…!
せっかくなので、宇佐市の良いトコロを挙げてみるコーナー!

今回は「空気」!


私は福岡県福岡市に住んでいたとき、
体調の良い日が、あまり多くありませんでした

元々、私は「喘息(ぜんそく)」をもっていて、
ちょいちょい発作に悩まされる日々…。

さらに、PM2.5とやらが強い日は、
高確率で発作がおこっていました。
(因果関係は不明ですが)

外に出るときはマスクが必須で、
マスク代もバカにならない…。

そんな私が大分県宇佐市に引っ越すと、
隣県ながら目に見えて体調が良くなりました

マスク無しで出歩いても、ぜんぜん平気。
というか、ソバをすするように空気を吸いたいくらい…!

まったく発作が出なくなった、というわけでもないですが、
元気な日が圧倒的に多くなりました


「空気」って、大事みたいですね!


朝、田畑を眺めながら吸う空気の美味しいこと美味しいこと…!

201510朝
▲爽やかな朝の光景

よく、"体が弱い人は空気の良い所へ行け!"
みたいなこと言われますけど、あながち間違いではないようです



窓を開けるだけで元気になれる。

大分県宇佐市、良いトコロですよ!



記事を閉じる▲

【2015/10/28 00:01】 | 移住記(福岡→大分) |
福岡県福岡市から大分県宇佐市に引っ越して、2年が経過…!
せっかくなので、宇佐市の良いトコロを挙げてみるコーナー!

今回は「星空」!


宇佐市に引っ越してから数週間。
それはもう、地獄のような毎日でした。

仕事が全然うまくいかない…!
トラブルが続いて、先が見えなくて、辛くて辛くて……

布団に入るたびに、
明日が来なければいいのに…!
なんて思っていました。心から。

そんな、ある日。

昼も夜もないような生活でしたので、
その日は真夜中に出勤していたんですが……

ふと空を見上げると、そこには、

満天の星空!!

あまりの光景に、私はしばらくポカーンと固まってしまいました。

なんて、なんて綺麗なんだ…!

そういえば、空なんて見上げる余裕、まったくなかったなァ。
こんなにもたくさんの星が、見守ってくれてたんだなァ。
みんな、この空の下で、がんばってるんだよなァ。

癒されました。

その後も、
くじけそうな時は、星空を見るようになり……

今ではもう、
「明日が来なければいいのに」
なんて思うことはありません。


201510月-1
▲肝心の星の写真が苦手なので…、
代わりに宇佐市上空の月の写真です。



無言で励ましてくれる星空がある。

大分県宇佐市、良いトコロですよ。


記事を閉じる▲

【2015/10/27 00:01】 | 移住記(福岡→大分) |
福岡県福岡市から大分県宇佐市に引っ越して、2年が経過…!
せっかくなので、宇佐市の良いトコロを挙げてみるコーナー!

今回は「田んぼ」です!


宇佐市に引っ越してきて、まず驚いたのが「田んぼ」でした。

それもそのはず、
宇佐平野」は大分県最大の穀倉地帯!!

特に麦は大分県一の産地で、県内の作付面積の約60%に当たる約2,400haで栽培されており、その収穫の風景は初夏の風物詩となっている。

引用 - Wikipedia


そして、ちょうど私が引っ越した10月下旬は……

田んぼがすごいことに…!

201510田んぼ-2
もう360度、見渡す限りの田んぼで、
どこまでも続く稲穂の波…!

201510田んぼ-3
キラキラの黄金色。本当にキレイです!

201510田んぼ-1
家から、ほんのちょっと歩けば、こんな景色が見られる…!

大分県宇佐市、良いトコロですよ!


記事を閉じる▲

【2015/10/26 00:01】 | 移住記(福岡→大分) |
イマドキのクルマのすごさに、びっくり仰天…!

タントL&X12

このほどダイハツ「タントXターボ」に乗り換えて大フィーバー中の、
私こと星屑です。

タイトルの通り、
2005年9月発売の「ムーヴ」から乗り換えた結果……
10年間でのクルマの進化に感動しました!!

その感動が8つありましたので、すべて書いてみます!

ちなみに、内容はダイハツ「タント」の「X」と「L」の装備の違いを全て比較してみた!とは重複しませんので、あわせてご覧ください!


①"軽"なのに、めっちゃ広い!

軽自動車って、どうしても狭いイメージがつきまといますが……

「タント」はマジで広いですやん…!

タント感動07
運転席助手席が広々!

タント感動08
後部座席も広々!

タント感動06
▲飼い猫"あんこ"もご満悦…!
(SAにてキャリーから出して休憩中)

これだけ開放感があると、
大分県→広島県なんかの長いドライブも苦にならなそうです!



②後部座席をフラット化できる!

ムーヴ」も一応、後部座席をフラットにできたんですが…。

「タント」のフラットは、ひと味ちがいました!

タント感動09
▲これが、

タント感動10
▲こうなって、さらに…

タント感動11
▲こんな状態に!

いい感じにフラットです!

大きな荷物を載せるもよし!
なんなら横になることだってできちゃいます…!

タントで寝る
▲こんな感じで…!



③サンシェードが標準装備!

こんなモノまで、当たり前のように標準装備…!

タント感動12
▲窓の下に格納されているサンシェードを引っ張り上げると、

タント感動13
▲こうなります。

タント感動14
▲外から見ると、だいぶ真っ暗に!

日射しを避けたり、目隠しにしたり。
「フラット」と合わせて、マジで仮眠がとれる環境です!
枕とタオルケットを常備しておこう…!



④アイドリングストップしてくれる!

これは初体験のとき、衝撃を受けました!

クルマが止まると、エンジンも止まるんですね…!

タント感動15
▲"新エコアイドル"というみたいです。

具体的には、赤信号に差しかかる時などに……

①減速して停車直前にエンジンOFF!

②そのままブレーキを踏んでいる限りエンジンOFF!

③ブレーキを離すorハンドルを切るとエンジンON!

めっちゃスムーズにアイドリングストップしてくれます!
さすがCMで「TNP(低燃費)」を連呼するダイハツなだけあるわ…!



⑤表示が多彩!

運転席の表示の種類が多くてワクワクします!

タント感動03
外気温

タント感動04
アイドリングストップの経過時間

タント感動02
平均燃費

タント感動05
航続可能距離

平均燃費からの航続可能距離は、精度が高くて便利です!
ガソリン残量でヒヤヒヤすることがなくなりました!

そしてアイドリングストップの経過時間のおかげで、
まさかの信号待ちが苦じゃなくなりました…!
よっしゃTNP!」とかはしゃぐ私星屑…( ̄▽ ̄;)

さらにさらに、速度計の下には「エコドライブアシスト照明」が!

タント感動17
エコな運転をしていたらグリーンに!

タント感動16
エコじゃない運転をしていたらアンバーに…!

やはりコレでグリーンをキープして、
よっしゃTNP!」とかはしゃぐ私星屑…( ̄▽ ̄;)



⑥スライドドアが"半ドア"にならない!

さようなら"半ドア"!

タント感動18
▲ビミョーに閉まり切ってないとき…

タント感動19
▲最後のひと押しをしてくれます!

はじめて見たときは、感動というかギョッとしました。( ̄▽ ̄;)
なんか見えない力が働いている感がすごくて…!



⑦ヘッドランプが自動!

もうトンネルの度に右レバーを回さなくていいんだ…!

タント感動20
AUTOにしておけば……

タント感動21
▲勝手にランプのオンオフを切り替えてくれる…!

あの、ハンドルの右側のレバーの先をカチカチ回す作業
正直めんどくさかったので嬉しい!



⑧ドアロックが自動!

スピードで感知してるとかすごい…!

タント感動22
▲このドアロックですが……

施錠せずに走り出すと、自動でロックしてくれて、
エンジンを切ると、自動でアンロックしてくれる!


こういう、毎回しなければならなかったアクションが省略できるの、
ほんとありがたいです…!



ここまで読んでいただいて……

イマドキそんなの当たり前じゃん!
と思った方、ごめんなさい!

星屑ひと昔前からタイムスリップしてきた気分なので、
何もかもが新鮮だったんです…!


へー、イマドキの軽ってすごいのな!
と思った方、ありがとうございます!

ダイハツ「タント」、マジで良いですよ!
ぜひ参考にしてみてください…!



【日記】9月16日(水)

WiiU「スプラトゥーン」

さて今日も"ウニスロ"を回してみましょう!

20150916エリア1
▲まずは「チョコガサネ」。私はチョコ大好きです!
スペシャル増加量アップ」を2つ以上はつけたいところ…!

20150916エリア2
▲なんて思っていたら、いきなり2つ!!
これでスペシャルの「スーパーショット」が1発増えます…!


20150916エリア3
▲続いて「タコゾネスプロテクター」!
これ、あんまり着たくない…( ̄▽ ̄;)

欲しいのは「インク効率アップ(サブ)」が1つ以上!

20150916エリア4
▲1回目!
ほとんど変わらず…。

20150916エリア5
▲2回目!!
インク効率アップ(サブ)」来ました!
ここでやめておきましょう。
次いつサブ効率が来てくれるか分からないし…!


20150916エリア6
▲現在の「ガチエリア」用ギアがこちら。
ネギトロ炭鉱」でボムを投げ続けるのが楽しくて仕方ない…!


記事を閉じる▲

【2015/09/17 00:01】 | クルマ |