RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
大分県中津市の喫茶店といえばココ!

ウォーターバレー-1-03

★「ウォーターバレー」


ウォーターバレー」という喫茶店の名前は、
中津市のお隣、宇佐市でも有名でして、
いっぺん行ってみたいなァと思っていたところ…、

ボードゲーム仲間のKENさんが、
このお店の常連さんということが分かり、
ご一緒させてもらうことにしました!



★食事メニュー


ウォーターバレー-1-07
ライスパスタ

決して、お安くはありませんが、

ウォーターバレー-1-04
ビーフカレー(1350円)

具のボリュームが尋常ではありません!

大抵のビーフカレーは、牛肉がちょろっと入ってる感じですが、
ここの牛肉は"これでもか!"ってくらい載っかってます!

その上、軟らかくて美味しい…!

ウォーターバレー-1-05
反対側

スパサラと、ちょうどいい焼き具合の目玉焼き
ワンプレートでキレイに完結しています。


ウォーターバレー-1-06
チキンカツカレー(1300円)

お皿の中央をドッカリと占領するチキンカツ!
揚げたてサクサクって感じでウマー!


ウォーターバレー-1-08
チキンカレー(950円)

若鶏のソテーですね。
ガワがパリッとしてて食べごたえがありました!

ウォーターバレー-1-02
▲そしてカレーには、やっぱりラッシーでしょう!



★デザートメニュー

ウォーターバレー-1-01
デザート

ウワサはかねがね聞いていたんですが、
「パフェ」はレディス&キッズしか注文できません。

星屑「これ、なぜなんでしょう?」
↑パフェ大好き野郎

KENさん「"パフェが食べたいから付き合って"と、」
KENさん「女の子を誘えるようにしてあるんですよ」

星屑「なるほど、デートの口実を作ってくれているわけですね」

KENさん「ええ、そういうことなんです」

しーぷ「あらあら、粋な計らい」

星屑「既婚者は、妻と来れば問題なく注文できるわけですしね」

ウォーターバレー-1-09
イチゴパフェ・ハーフ(650円)

女性が注文しさえすれば、男が食べても良いルールなので、
星屑も堪能しました!

このパフェ、なにがスゴイかと言いますと、

コーンフレーク等でのカサ増しがないんです…!
底の方までアイスや果汁がギッシリ

イチゴもふんだんに使用されていて、
正真正銘、本格派のパフェに仕上がっていました!




このお店には、これからもKENさんと行くことになりそうですので、
また違うメニューを食べたら随時、記事を更新したいと思います!


記事を閉じる▲

【2016/01/24 00:01】 | 大分県 |
大分県宇佐市を起点としている<国道387号>の、
宇佐市と玖珠町の中間にある「トマト直売所」をご紹介!


20150822トマト2
立て看板。手づくり感がヒシヒシです!


★場所

20150822トマト6
▲正確な住所は判りませんが、おおよそこの辺です。

20150822トマト7
▲航空写真で見ると、マジで山の中!!

テレビゲーム「ファミコンウォーズ」だったら、
歩兵か航空ユニットしか入れなさそうな場所ですね…!


★お店

20150822トマト1
▲トタン屋根の、いわゆる無人販売所

"一袋100円です"
"良心でお願致します"

って書いてあります。
おおらかな世界だ…!


20150822トマト4
▲簡素な造りの陳列棚には、大小で1セットのトマトが並んでいました。

商品は、この1種類のみです。

この日は9袋(うち1袋は私が購入)も並んでいましたが、
以前、購入した日は1袋しか残っていませんでした。


20150822トマト3
▲代金は、この金銭箱の中へ。

100円玉を入れると、中から木の乾いた音がしました。
悪天候だったし、まだ売れてなかったみたい…( ̄▽ ̄ )



★商品

20150822トマト5
▲今回、購入したトマトは、福岡県の実家へのお土産に。

両親に「大きくてキレイ!!」と喜んでもらえました!

もちろん味も良い感じ!!( ̄▽ ̄*)

具体的には、
甘い系のフルーツトマトではなく、
露地モノっぽい"いかにもトマト!"って感じの味です。

洗ってそのまま塩すらかけずとも、めっちゃ美味しい!!

日によっては売り切れだったり、
季節によっては閉まっていたり、
絶対に買える保証はありませんが……

国道387号を通る際は、
立ち寄ってみてはいかがでしょうか!


それにしても、テレビゲーム「牧場物語」的な何かを思い出しますね…!





長らく帰省で書けていなかったボードゲーム記事ですが……
明日から、また再開します!

とりあえず明日は、
ボードゲーム「ロストレジェンド」の開封記事を更新する予定です!

お楽しみに!


記事を閉じる▲

【2015/08/22 00:01】 | 大分県 |
プロか!と思うくらい立派なチーズケーキ!

マーブルチーズケーキ1
4月からウチのコンビニで働いている女の子がいるんですが、
この子、キャラ弁とか作るのがメチャうまいんです!
その上、スイーツもよく作るというので……


「作ったスイーツを見てみたい!今度、写メ見せてよ!」

女の子「というか、作って来ましょうか?ケーキとか」

え?マジで!?」ラッキ!!


こんな流れで、本当に作って来てくれました!

マーブルチーズケーキ2
さて、さっそく開封していきます。
ケーキもボードゲームも、開封の瞬間はドキドキですね!

マーブルチーズケーキ3
パカッ!

うわ、すげぇ…!

これはまた、普通にケーキ屋さんのショーケースに並んでそうな…!

マーブルチーズケーキ4
せっかくなので、ランチョンマットを敷いて、
デザートフォークなんぞを引っ張り出して…。

マーブルチーズケーキ5
いただきます!

もにゅもにゅもにゅ……

う、うめぇ…!

バチッとチーズの味が効いてて、チョコ部分が良いアクセントになっていて、食感もやわらかめ。

自分の中のチーズケーキの常識が覆りました…!

マーブルチーズケーキ6
残りを食べるのがもったいなくなってきた…!

しかし食べないのはもっともったいなので完食!

おいしかったー!



こんなケーキが食べられるなんて、コンビニの店長やってて良かった

このケーキを作ってくれた女の子、カフェでも働いているんですが、
いずれパティシエールとして大分県宇佐市から羽ばたく日が来るかも!
…と勝手に期待しています!

次はクッキーを焼いてきてくれるとのことで、そちらも楽しみです!


記事を閉じる▲

FC2blog テーマ:大分県情報 - ジャンル:地域情報

【2015/04/09 00:01】 | 大分県 |
てづくりおやつの店18

「てづくりおやつの店」

石橋童夢でテニスをしての帰り道、テニス仲間4人でお茶をしました!
その内2人は、ゲーム会でもおなじみのちこさん&ちぃさんです。



場所は387号線妙見温泉から院内インターチェンジに向かう途中、左側

てづくりおやつの店20
この看板から脇道に入って、

てづくりおやつの店19
この看板の先です。

てづくりおやつの店01
お店の入り口。
あぁ、ソフトクリームが食べたくなる…!

てづくりおやつの店02
営業時間が書いてありました。

10:00~夕暮れまで

"夕暮れまで"!なんてステキな響きなんだ…!

ちなみに、ランチは11:30~14:30みたいです。



★メニュー

てづくりおやつの店04
ドリンク&デザートメニュー
※画像をクリックで大きくなります。

てづくりおやつの店05
ランチメニュー
食べたかったですが、すでにランチタイムを過ぎていました。



☆プレミアムバニラのソフトアイスクリーム

てづくりおやつの店08
325円(税込)
入り口のソフトクリームの看板にそそられて、私が注文。
めちゃ濃厚でおいしかったです!


☆コーヒーフロート

てづくりおやつの店09
410円(税込)
やっぱり喫茶店といえばフロート!ちぃさんが注文。
ガムシロップにもこだわりを感じました。


☆カプチーノ

てづくりおやつの店10
410円(税込)
このクリーミーなミルク!
注文したNさんは、ゴクゴク飲んでました!


☆抹茶ラテ(干菓子付)

てづくりおやつの店11
460円(税込)
よく混ぜてからお飲みください、とのこと。
注文したちこさんは美味しそうに飲んでいました。
そして、この"干菓子"が何かわかりませんでしたが、とにかく甘かったみたいです。食感はラクガン的な。



★店内&店外

☆店外

→今回は、店外のテラス席を選びました。

てづくりおやつの店12
テラスから見えるのは、こんな風景です。
緑が多くて空気がキレイ!
たまにトラクターが動くくらいで、騒音とも無縁!
こんな環境でお茶できるなんて…!(お茶というかソフトクリームだけど)

てづくりおやつの店06
空を泳ぐ金魚。そよ風に鳴っていました。
喫茶店の、こういった小物が大好きです。

てづくりおやつの店07
テラス席は、こんな感じ。

てづくりおやつの店13
「こう打たれたら、こう動いて…」
机上でテニス談義が白熱しました!


☆店内

てづくりおやつの店14
店内には、カウンター席と、

てづくりおやつの店15
テーブル席です。



★てづくりおやつ

てづくりおやつの店16
かりんとうパウンドケーキ和菓子などが販売されています。
院内や安心院のお土産は、このお店のおやつが定番のようです。

てづくりおやつの店17
米粉の妖精」というパウンドケーキは、宇佐産業科学高校とのコラボ
次回、福岡に帰省するときには、お土産に買っていくことにしました。



★レビュー

大自然を満喫しながらお茶するなら、絶対にココが良いです!
お手軽に日常から離れて、リフレッシュできますよ!


記事を閉じる▲

FC2blog テーマ:大分県情報 - ジャンル:地域情報

【2015/04/08 00:01】 | 大分県 |
翔山-1-7

和洋懐石
翔山(しょうざん)


テニス仲間7人との日曜ランチ会で、点心のコースを食べてきました!


★場所

〒879-0471
大分県宇佐市四日市71-4





翔山-1-5
10号線沿いの大分銀行宇佐支店から、NTTの電波塔の方向へ。
右の道をはさんで、豊和銀行トキハインダストリーがあります。

翔山-1-6
ココを左にまがって、細い道に入ります。

翔山-1-8
すぐに「翔山」の看板があります。
駐車場は、この奥です。

翔山-1-9
到着!

翔山コラボ1000円」が、すごい気になりました!
次のチャンスに食べてみたいところ…!




★点心のコース

さて、今回は7人全員で点心のコースを予約していました。

お値段は1620円



☆唐揚げまん

翔山-1-2
実は予約の時点で、「私だけエビアレルギーです」と伝えてもらっていて、私以外はちがう料理でした。唐揚げまんは私だけ。

そして私は、唐揚げが大好物です。
そしてネギも大好き

この唐揚げまんには、その両方が入っていましたが…、

うまいぞー!

そもそも、唐揚げをこんなカタチで食べたのは初めてでしたが、これはアリですね!ネギも、いい感じにアクセントになっていました。



☆揚げ物

翔山-1-1
春巻きは、ごく普通の春巻きでした。
もう1つの方の中身は、お餅です。

ちなみに写真奥は、お粥に入れて食べる薬味。梅とか漬物とか。
写真を撮り忘れましたが、白粥がありました。



☆点心

翔山-1-3
メインディッシュ!
6種類の点心です。

いちばん美味しかったのは、いちばん奥の小籠包かな。
ちゃんと汁がじゅわ~っと出てきました。

その左の肉まんと、手前右のいかシュウマイ?も美味しかった。

手前2つは、見た目がすごく綺麗でした。
女性陣にウケてた気がします。



☆デザート

翔山-1-4
あっという間にデザートです。

あんまんごま団子(1人1つ)、杏仁豆腐

桃のカタチをしているのが、あんまんです。
ごま団子の中も餡ですが、このお店の餡は、すごく美味しかったです

杏仁豆腐は、さっぱりしてて食べやすい感じ。




★レビュー

☆アレルギー対応が、ありがたかった!

私はエビアレルギーです(ちなみに、エビ大好き…)。

しかし点心といえば高確率でエビが入っているので、どうしようかと思っていましたが…。

バッチリ対応してもらえました!エビなしでコースを食べきれた!
ありがたい!

そして代替品の、唐揚げまんが超おいしかった
好印象です!



☆価格に対して、ボリュームが足りない!

正直なところ、
あっという間にデザートが運ばれてきたのを見て、

「え、もう終わり!?」

とは思ってしまいました。

実際に、お腹は膨れているのですが、なんか物足りない感じ。

これは私が男だからかもしれません。



☆味には、こだわりが感じられました!

特に唐揚げですが、しっかりと味がついていました。



☆お店の雰囲気は、落ち着いてて良い感じ!

雰囲気良かったです。
テニス談義に、めっちゃ花が咲きました!

大切な仲間と歓談しながらの食事には絶好の場所ですね!



次回は、「翔山コラボ」というのを試してみます!


記事を閉じる▲

FC2blog テーマ:大分県情報 - ジャンル:地域情報

【2015/02/05 00:01】 | 大分県 |