RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
【大分県宇佐市でボードゲーム第26回】

170326宇佐-01

日時:2017年3月26日()10~18時
場所:ウサノピア講習室(2)
参加:12名/定員24名



さて、大分県宇佐市のボドゲ会では、
一年間の長きに渡って因縁の対決が行われてきました。

それこそは…、

20160515宇佐-01

大分県北部で隣接する宇佐中津は、
どちらも「からあげ」が名物の街。

そして、
宇佐の人間は宇佐からあげが美味しいと言い、
中津の人間は中津からあげが美味しいと言います。

はたして、
本当に美味しいのはどちらのからあげなのか…?

ボードゲーマーはボードゲーマーらしく、
ボードゲームで決着をつけようというのが、
まさしく【からあげ大戦争!】です…!

その戦争も、ついに先月、決着がつき…、

中津陣営 9勝

宇佐陣営 1勝

第三陣営 1勝


よって、中津陣営大勝利!!!

その中津陣営を讃えて、
この日、参加者全員で"中津からあげ"をいただきました!

170326宇佐-02
▲実に5千円分ものからあげは、ずっしりと重かったです…!

170326宇佐-03
▲ちなみに、お店はこちら。
中津もっちさんにオススメしてもらいました♪( ̄▽ ̄*)

えー、あらためまして、
【からあげ大戦争!】に、ご参加、ご協力いただき、
盛り上げてくださった皆さん、
本当にありがとうございました!

おかげさまで、ウチのボドゲ会に、
なにか一本、柱を通すことができたように思います…!

そして…、



からあげをめぐる戦いは、まだまだ続きます!!

来年度からは、【からあげリーグ2017】と名称を変更して、
今度は宇佐陣営中津陣営鶏天陣営の3陣営による、
タンブリンダイス」での通年企画をスタートさせます!!!

1年を通して「タンブリンダイス」をプレイし、
そして、いちばん勝ち星をあげることができた陣営が優勝…!

とりあえず今回は、その練習試合を行ってみました。( ̄▽ ̄*)

170326宇佐-33


【からあげリーグ2017 オープン戦】

★タンブリンダイス

170326宇佐-34
▲第1試合:中津陣営vs鶏天陣営

中津陣営の助っ人・がろうさんの安定感バツグンなプレイングにより、
ティラさん青葉さん鶏天陣営を下しました!

170326宇佐-35
▲第2試合:宇佐陣営vs鶏天陣営

ティラさん青葉さんの華麗なコンビプレイが飛び出しましたが、
宇佐陣営星屑しーぷも意地を見せて競り勝つことができました!

これでラストは中津陣営宇佐陣営は1勝どうしの対決!!

170326宇佐-36
▲第3試合:宇佐陣営vs中津陣営

序盤で宇佐陣営が大差をつけますが、
じわりじわりと追い上げる中津陣営のプレッシャーにおされ、
最後は逆転で中津陣営に軍配が上がりました…”!

ヤマシタさんがろうさん、お見事でした!!

170326宇佐-37
▲トータルの点数は、こんな感じで…、
▲やっぱり中津陣営は強いですね!( ̄▽ ̄;)

それでも、やるからには優勝を目指したいですので、
来月から頑張って参ります…!

みんなで「タンブリンダイス」を楽しみましょう♪



★アドレナリン

170326宇佐-04
▲FPSゲーム「アドレナリン」!

現在進行形で星屑がハマっているゲームです!!

この日も、アリーナではアツい戦いが繰り広げられて……

170326宇佐-05
▲今回の星屑の武器は、
牽引ビームプラズマガンショットガンの3本!!!

主に相手を動かしてコントロールしていくスタイルですね!

そして開幕早々、星屑は…、

170326宇佐-06
ショットガンをぶっ放して、

170326宇佐-07
▲同じスペースにいるKENさん3ダメージを与え、

170326宇佐-08
▲さらに1スペース移動させます!

それだけでは終わらず…、

170326宇佐-09
▲お次は牽引ビームを構え、
▲追加の弾薬を消費することで下のモードを使用し…、

170326宇佐-10
ショットガンで飛ばしたKENさんを、
▲今度は自分の元に引き寄せてから、

170326宇佐-07
▲またまた3ダメージ!!!

170326宇佐-11
KENさんのダメージは一気にに…!


星屑「悪いですがKENさん、」
星屑「ぼくは最初からクライマックスなんです!!」

KEN「いやいや、そうこなくっちゃ!」


先制パンチを受けたKENさんですが、
すぐさま反撃にうって出ます!!

170326宇佐-12
スレッジハンマーでぶん殴ったところに、
ロケットランチャーをぶちかまして…、

170326宇佐-13
▲こちらも同じく星屑6ダメージ!!!


星屑「ぐふっ……」
星屑「良いスレハンでしたよ…KENさん…!」

KEN星屑さんショットガンも、」
KEN「重みがあってズシッと効いたよ…!」


情け容赦のない真っ向からの殴り合いによって、
なにか友情のようなものが芽生えたKENさん星屑


星屑「お互いの力量が判ったところで、」
星屑KENさん、ちょっくら手を組んはみませんか?」

KEN「ほう、どういうカタチでかな?」

170326宇佐-14

星屑「ぼくが青葉さんを全力で殴って5ダメージを与えます」

KEN「うんうん、」

青葉えっ!?

170326宇佐-15

星屑「その後、KENさん3ダメージを与えれば、」
星屑「"アドレナリン・モード"を使わせる間もなく、」
星屑青葉さんを撃破することができるって寸法です」

KEN「なるほど、そうすると、」
KEN星屑さんがダメージレースで1位になって…、」

星屑KENさんはキル・ショットを決めることができます!」
星屑「お互い、おいしくポイントをいただきませんか?」

KEN「よし、その話のった!!」

青葉なんで矛先がこっちに向かってるのー!?


という、昨日の敵は今日の友…的な一幕もありつつ、
やっぱりハチャメチャな展開でゲームは進んでいきました!

そして、

170326宇佐-16
▲めちゃめちゃ謀略をめぐらせまくったわりには、
▲最下位に沈んでしまった星屑…( ̄▽ ̄;)

それでも、なんというか、
プロレス風味というか、少年マンガの王道というか、
そういうものを存分に味わうことができました♪

この「アドレナリン」をプレイするときには、
演技っぽくマンガのセリフを口に出してみるのも、
より楽しむための方法の一つなのかなと思っています!



★カリスト

170326宇佐-17
▲パズルゲーム「カリスト」!

星屑正方形の方のカリストしか持っていないので、
このプラスチックの方のカリストは見るのも初めてです!!

がろうさんが持ち込んでくれましたので、
ありがたくプレイさせてもらいました♪( ̄▽ ̄*)

170326宇佐-18
▲1ゲーム目は、ここからスタートして…、

170326宇佐-19
星屑赤タイルの接続を目指します!

170326宇佐-20
▲しかし、接続する寸前のところで遮られてしまい、
▲しかも、周辺のスペースはいっぱいいっぱい…!

170326宇佐-21
▲最後は青葉さんが余裕を持って勝利!!

星屑、無理に接続するのは止めようと、
作戦を修正することにしました…!( ̄▽ ̄;)

その甲斐もあり、

170326宇佐-22
▲2ゲーム目はうまく赤タイル周辺にスペースをつくって…、

170326宇佐-23
▲1ターン差でがろうさんを破り、勝利することができました!!

それにしても、プラスチック版は安定感があって良いですね!
紙製の方は、すぐ崩れてしまいがちですので…( ̄▽ ̄;)オモシロインダケド…



★ペルガモン

170326宇佐-24
▲発掘ゲーム「ペルガモン」!

コンポーネントの出来が良いことが災いして、
再販がかからず、価格が高騰しているゲームだとか…!

テーベの東」が好きな星屑に、がろうさんがオススメしてくれました♪

170326宇佐-25
▲その星屑、序盤はちまちまと遺物を発掘していて…、

170326宇佐-26
▲この仮面ブレスレットを展示しようか迷っていたときに、

170326宇佐-27
▲遺跡の4階層から、完璧な組み合わせで遺物が発掘され…、

170326宇佐-28
▲一気に5つもの遺物が完成しました!!

170326宇佐-29
▲これで圧勝かと思われた星屑ですが、

終盤は金欠でジリ貧に…。

170326宇佐-30
▲それを横目に、青葉さんはお金に恵まれて…、

170326宇佐-31
▲圧倒的な資金力を見せ付けます…!

これは逆転を許したかな…と覚悟しましたが、

170326宇佐-32
▲思っていたよりも展示物の威力は強くて、
星屑、なんとか勝ち星を拾うことができました♪( ̄▽ ̄*)

星屑は、いわゆる"競り"の要素が苦手なんですが、
このゲームの競りは、かなりシンプルなのと、
ほどほどにギャンブル性があるのとで、
なんというか一味ちがった競りになっていて、
あー、こういうカタチの競りもあるのか…と、
これは新たな発見でしたね…!

遺物がビミョーに完成しないモヤモヤ感と、
やっと完成したときのスッキリ感も良かったです!!



★その他

他の卓では……

170326宇佐-38
▲「グレートウェスタントレイル

福岡でのボドゲ会に続いて、宇佐でも卓が立ちました!
今回は、だいぶプレイ時間が短縮されていましたね。


170326宇佐-39
▲「ダイス・スター

やたらと""が出たようで、
トップの青葉さん173点を叩き出していました!!


170326宇佐-40
▲「アルハンブラ

中学生たちが大健闘していましたが、
勝ったのはお父さんのもっちさんでした!


170326宇佐-41
▲「ターゲット

最後はタイブレイクを3度も行う大激戦!!!
これも青葉さんが制してしました…!


170326宇佐-42
▲「バツアツ

一風変わったワーカープレイスメントのようですね。
いっぺんプレイしてみたいかも…!( ̄▽ ̄*)


170326宇佐-43
▲「コテージ・ガーデン

最近のウチのボドゲ会では、ほぼ卓が立っているイメージですね。
来月、買っちゃおうか迷っています…。


170326宇佐-44
▲「ワイン・レーティング

星屑の妻しーぷが好きなタイトルです。
これ、拡張が出たんでしたっけ…?


170326宇佐-45
▲「アイスクール

こちらもウチのボドゲ会では大人気!!
画像は、青ペンギン居眠りしているシーンですね。( ̄▽ ̄ )



…てなところで、

170326宇佐-46
▲今回も、あっという間の8時間でした!

170326宇佐-47
▲そして、次回の開催はこのようになっています。

またみんなでボードゲームしましょう♪( ̄▽ ̄*)

それでは次回も、大分県宇佐市でボードゲーム!


記事を閉じる▲

【2017/03/30 23:59】 | 活動記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
大分県別府市で開催された、
【第0回 誰でも出来るゲームだらけのアナログゲーム会】
に参加してきました!

170325別府-01

その模様を、私星屑視点で振り返って参ります♪( ̄▽ ̄*)


昨年12月以来となる、
大分県別府市でのアナログゲーム会。

今回は少し趣向が変わり、
"誰でも出来るゲーム"での、
"ガチで優勝を目指す大会"ということで、
主催のアダチさんが企画されました!

"誰でも出来るゲーム"とは、
まずルールが簡単で、説明がサクッと終わって、
プレイ時間も短く、すぐに決着がついて、
とにかく"みんなが参加しやすい"ゲームというイメージです。

こういうゲームであれば、
観戦している人たちも、すぐに状況が飲み込めて、
一緒に楽しむことができるのではないだろうか…?

そして、短期決戦ということで、
誰もが優勝を目指せるのではないだろうか…?

さまざまな狙いをもって、
ずっとアダチさんは企画を練っておられたようですね。

その結果、厳選された7つのゲームが、

170325別府-02
▲こちらでした!

それぞれのゲームで、
プレイヤーたちはガチで優勝を目指し…、

優勝者と準優勝者には、
大分県や別府市にちなんだ賞品が用意されているとのこと…!

ではでは張り切って、
星屑も貪欲に優勝をとりにいきましょう!!



★ストリームス

170325別府-03

もはや別府のアナログゲーム会では定番となっているゲームですね。

一発目は全員参加での"ストリームス大会"!

まずは1回、練習が行われてから、
2回目の本番が始まりました。

カードをめくるアダチさんに向かって、
感謝の声怨嗟の声が飛び交う中、
星屑は、やたら調子良く数字を書き込んでいって…、

最後の1枚が「5~7」なら…という場面で、

アダチさんがめくったカードは「」!!!

なんか以前にもアダチさんに見えたことがありましたが、
この日も星屑にはアダチさんにしか見えませんでした…!

結果は星屑が18連続の100点で優勝!!

ほとんどアダチさんのお陰なんですが、
本当に本当に嬉しかったです♪( ̄▽ ̄*)



★タンブリンダイス

170325別府-04

このゲームなんかは、
まさにこういう企画に向いているような気がします。

ダイス・アクションゲームの「タンブリンダイス」!

星屑はミディアム版しか持っていませんので、
県南のがろうさんにお願いして、
フルサイズ版をお持ちいただきました。

さて、予選が全3ゲーム行われた中で、
いちばんアツかったのは2ゲーム目でしたね。

やっさんminさんの女性対決は、
4倍ゾーンを奪われては奪い返し、
また奪われては奪い返すという、
まさに血で血を洗うようなシーソーゲームに…!

転がり落ちるダイスの行方に、
終始、会場中の視線は釘付けになっていました!!



★ソーリー!スライダーズ

170325別府-05

こちらもアクション系のゲームですが、
また少し方向性の違う「ソーリー!スライダーズ」。

いちばん印象的だったのは、
延長戦でのももこさん2連続ストライクでした!!

大事な場面で、きっちりとコマを穴に沈める姿は、
すごく見ていてカッコイイものですね!( ̄▽ ̄*)

そして優勝した寺嶋くんは、
初プレイにして完全にコツを掴み切ってしまっていました…!



★マタンガ

170325別府-06

この大会の組分けは、くじ引きによって決めていたんですが、
なぜだか女性は女性どうし、男性は男性どうしの組になりがちでした。

そして、そんな組み合わせが活きたのが「マタンガ」だったんです。

エンピツを奪い合うこのゲームで、
男性ばかりの組では、かなり激しい奪い合いになり、
女性ばかりの組では、かなり優しい奪い合いになり…。

"奪い合う"ことに変わりはないはずなんですが、
男性卓と女性卓ではプレイスタイルが全く違うという、
なんだか面白い光景を見ることができました!( ̄▽ ̄*)

そして、優勝したのは、
敗者復活戦から勝ち上がったタクトさん!!

このハードなゲームで連戦して、連勝してしまうなんて、
とてつもないタフネスと瞬発力でしたね…!



★ナインタイル

170325別府-07

主催者のアダチさん自身が、
ガチのガチのガチで優勝を狙いにいったゲーム「ナインタイル」!

しかし、その道は険しくて、
予選で相手にリーチをかけられ、
決勝で相手にリーチをかけられ…!

それでも、それでもアダチさんは、
追い込まれるたびに驚異的な集中力を発揮して、
宣言どおりに優勝の栄冠を勝ち取ってみせました!!



★くるりんパニック

170325別府-08

今回の大会で、ただ一つだけ電池を使用したゲームです。


▲参考動画

"1分間で落とさなかったメダルの数を競う"という、
時間制限ルールが追加されました。

星屑、密かにガチのガチで優勝を狙っていたんですが、
決勝戦であえなく敗退…( ̄▽ ̄;)

優勝したタクトさんは、これで2冠となりました!!



★カリスト

170325別府-09

今回の大会の中では、
いちばん難易度の高いゲームとなった「カリスト」。

こちらも、キリがないということで時間制限を設けて、
各プレイヤーは、およそ10秒以内でタイルを配置することに!
(ちなみに、この"10秒カリスト"は後に宇佐へ伝播しました…!)

決勝戦には女性3名とがろうさんが進出して、
最後の優勝者はがろうさんになりました!!



★表彰式

さて、ついに7タイトル全ての決着がつき、
いよいよ表彰式賞品授与の時間です!

170325別府-23
星屑は「ストリームス」で唯一の優勝♪( ̄▽ ̄*)

170325別府-24
2冠タクトさんがろうさんのお二方!!
▲そしてminさんは準優勝3回の好成績でした!

170325別府-10
▲こちらが賞品の数々!!!

賞品授与のルールは、
まず優勝者たちがくじ引きで順番を決めて賞品を選び、
次に準優勝者たちがくじ引きで順番を決めて賞品を選びます。

なお2冠以上の場合は、そのぶんだけくじを引けます。


星屑の狙いは"べっぴょん"のぬいぐるみだったんですが、
なんとアダチさんも"べっぴょん"狙い…!

※べっぴょん=別府市宣伝部長

"べっぴょん"のぬいぐるみを、
アダチさんが獲得して職場に飾るか、
星屑が獲得してコレクションに加えるか…。

アダチさん星屑のどちらが、
くじ引きでより小さい数字を引くかの勝負になりました!!

がろうさんが2枚引き、
タクトさんが2枚引き、
寺嶋くんが1枚引いて…、

袋に残るくじは2枚。

その片方を星屑が引いて、
最後の1枚をアダチさんが引きました…!

さあ勝負!!

170325別府-11
▲結果は…「」対「」で星屑の辛勝!!

なんという大接戦でしょうか…!
思わず星屑は飛び跳ねて喜んでしまいました!



…という感じで、寒い日のアツい大会は幕を閉じました。

なんというか、本当に最後の最後まで、
エキサイティングでドラマの多い大会でしたね!!

めっちゃ楽しかった…!( ̄▽ ̄*)

続く【第1回】の日程は未発表ですが、
ぜひ、また参加させてもらえたらと思います♪

主催のアダチさんミナミさん
そして参加者のみなさん、
良い一日をありがとうございました!


記事を閉じる▲

【2017/03/27 23:59】 | 遠征記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
大分県大分市で開催された、
「Nuko-mahi AnalogGame Off」さんの
"第11回1日ボードゲームデイ"に参加!!


170319大分-01
▲今回もコンパルホールでの開催でした!


大分市の猫カフェ「nuko-mahi」を主要拠点として、
アナログゲームを楽しんでいるサークル「NAGO(なーご)」。

そのNAGOの活動の一つ「1日ボードゲームデイ」に、
星屑、今回も参加させてもらいました!



★アルハンブラ

この日の星屑の一発目は「アルハンブラ」!

170319大分-02

ジャンボさん親子と私星屑と妻しーぷで、
アルハンブラ建築の出来栄えを競っていきます!!

さて、星屑のアルハンブラは、
どのようなカタチになっていきましょうか…?

170319大分-03
1回目の得点計算時

まだまだ小さなアルハンブラですが、
外壁が9本つながり、良い滑り出しとなりました!

170319大分-04
2回目の得点計算時

だいぶ大きくなった星屑のアルハンブラ。
外壁の長さも順調に伸びています…!

170319大分-05
3回目の得点計算時

これで完成です!
最終的な外壁は16本になり、
大満足の仕上がりとなりました!!

170319大分-06
▲ゲームは星屑130得点で勝利。

なお、ジャンボさん親子対決は、
10095娘さんに軍配があがりました!



★ロイヤルターフ

テーブルのメンバーがシャッフルされて6人になり、
昼食前最後のゲームは「ロイヤルターフ」に決まりました。

170319大分-07

星屑は初プレイで、
どんな感じになるのかとドキドキしていたんですが…、

これが大きく荒れた展開になります!

170319大分-08
▲第2レースでは、
▲スタートを大失敗してしまった"レッドカーペット"が、

170319大分-09
▲怒涛の追い込みで2着に滑り込んだり…、

170319大分-10
▲第3レースでは、
▲見事にロケットスタートを決めて、
▲他馬に周回差をつけんばかりだった"スノーホワイト"が、

170319大分-11
▲ゴール前でつかまって、まさかの2着になってしまったり…!

プレイヤー6人の思惑が、ぐちゃぐちゃに混ざり合って、
本当に最後の最後までハチャメチャな3レースでした!!

170319大分-12
星屑は合計で1,100円を獲得。

なお、ゲームはしーぷ1,750円で勝利しました!



★コードゼクス

2ゲームを消化したところでお昼になり、
星屑しーぷは食事に行くことにしました。

と、そのとき、「コードゼクス」の卓からお呼びがかかります。

星屑さんだったら、この答えが分かると思いますよ…!」

170319大分-13

星屑「えっと、これはどういう意味なんですか?」

6文字のコトバを当ててもらっているところなんです」
子音が"TRNPTT"なんですが…、」

星屑「(あえて星屑に投げてきたということは、)」
星屑「(このコトバは星屑の身近にあるものか…!)」

星屑「!」

星屑「わかった!」
星屑「わかりましたよ!!」

星屑「この6文字のコトバは…」

星屑「"トランペット"」

星屑「ですね!」

「正解です!!」

星屑「これ、しーぷも分かると思うよ!」

しーぷ「え、ぜんぜん分かんない…」

星屑「ヒントは、俺のボードゲーム以外の趣味」

しーぷ「えーっと、星屑の趣味が多すぎて…」

星屑「あー、逆に分からんか…」

それでも最後には、
ちゃんと"トランペット"だと分かってもらえました。( ̄▽ ̄ )



★お昼ごはん!

星屑しーぷは、
コンパルホールからほど近い大分駅へと歩いていって…、

駅ビルにある「ビーフブラザーズ」というお店で、

170319大分-14
炭焼ビーフ丼(880円)

170319大分-15
炭焼ポーク丼(880円)

170319大分-16
サイドメニュー(各100円)

がっつり系のメニューを食べて腹ごしらえをして、
ボードゲームデイの後半戦に備えました…!( ̄▽ ̄*)



★ターゲット

星屑の午後イチは「ターゲット」!

170319大分-17

最近、星屑が入手したばかりのゲームなんですが、
みんな、なかなかダイスを的に乗せられず、
大苦戦してしまいます!!

170319大分-18
▲結局、的のド真ん中を捉えたのはぶちょーさんだけ…!

勝者が3人並びましたが、
MVPは間違いなくぶちょーさんでした!( ̄▽ ̄*)



★ワイナリーの四季

同じ県北勢のもっちさんが持ち込んだゲームの一つ、
ワイナリー経営ゲーム「ワイナリーの四季」です。

170319大分-19

"下戸のサラブレッド"の称号を欲しいままにしている星屑ですが、
ワインゲームをプレイしても酔うことはないはずですので、
安心してワイナリーを経営して参りましょう…!

170319大分-20
パパとママからの遺産を相続するところからゲームスタート!

170319大分-21
▲まずは、ブドウを植樹するために必要な貯水タンク建設します。

170319大分-22
▲そして"ソーヴィニヨンブラン種"のブドウを植樹
▲この樹からは白ブドウが採れるようですね。

しかし、これテストで出たら書ける気がしないなぁ…( ̄▽ ̄;)

170319大分-23
▲さらにブドウ棚を建設してから、
▲"耕作人"の力も借りて、ブドウ畑を賑やかにしていきます…!

170319大分-25
▲そして季節は冬になり、畑からブドウを収穫!!

170319大分-26
▲収穫したブドウは、醸造してワインにします!

こうして苦労して完成させたワインを出荷することで、
勝利点を稼いでいくんですが…、

勝利点を稼ぐ方法は他にもいくつかあります。

その一つが、

170319大分-28
▲一部の"訪問者"たちです!

こちらの"招待講演者"は、
プレイヤーたちに低コストでワーカーを提供する見返りに、
勝利点を得ることができるという冬季の訪問者。

この提示を、もっちさんはまちゃんが受けてくれたおかげで、
星屑2勝利点を得ました!

その後で、

170319大分-29
星屑はワインを出荷して6勝利点を獲得!!

このラウンドの開始時には13勝利点だった星屑ですが…、

170319大分-30
▲一気にゲーム終了条件の20勝利点を超え、
▲そのままゲームに勝ちました!!!

これ、もし先に出荷をして19勝利点になっていたら、
誰も"招待講演者"の提示に乗ってはくれなかったことでしょう…!

順序を逆にしたことで、
星屑は奇襲を成功させることができました♪( ̄▽ ̄*)

170319大分-31

…なんて、終盤こそ勝ち筋を探ってしまいましたが、

設備を整えて、植樹して、収穫して、醸造して…と、
本当に"ワイナリーの四季"を体感できる面白いゲームでした!



★その他

170319大分-32
▲「ブラッドバウンド

まさか妻をナイフで刺すことになるとは…。
そして妻にナイフで刺されることになるとは…!


初めてプレイしたんですが、
すごくハラハラドキドキで楽しかったです!!

やっぱり12人プレイって良いですね♪( ̄▽ ̄*)


170319大分-33
▲「モニャイの仮面

みんなの力を合わせて、無事に集合させることができましたが、
星屑は粘土の練習をする必要がありそうです…( ̄▽ ̄;)

そして次回は、ぜひ語尾に"ラパ"をつけてプレイしてみましょう♪


170319大分-34
▲「ダイス・スター

みなさんが3ケタ得点でデッドヒートしている中、星屑だけ64点…。
欲にかられた結果がこれだよ…( ̄▽ ̄ )

つ、次こそは…!



と、いったところで20時になり、

170319大分-38
▲この日も11時間に渡るゲームデイが終わりました!

それにしても、
やっぱりNAGOさんのカタン率はすごいですね…!( ̄▽ ̄*)



★中村屋さん!

ゲームデイの後は「中村屋」さんへ。

170319大分-35
▲「スコットランドヤード・スイス」

序盤こそ見事に捜査網を突破した怪盗ぶちょーでしたが、
最後はまるっと包囲されて、お縄となりました…!


170319大分-36
▲「バベル

思い出すだけでも寿命が縮みそうなゲームでした!

8段目を担当した星屑ですら脂汗がダラダラだったのに、
その上のつつみさんしーぷの胸中を察したら…。

しかし、なにかを乗り越えて掴んだ勝利というものは、
格別なものなんですねぇ…( ̄▽ ̄ )


それから、
おしゃべりしたりボードゲームしたりして…、

170319大分-37

深夜1時半頃にお開きに。

いやぁ、妻しーぷともども、
本当に丸一日、ボードゲームを堪能させてもらいました!!


NAGOの皆さん、
今回も本当にありがとうございました!



記事を閉じる▲

【2017/03/20 23:59】 | 遠征記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
【福岡市城南区でボードゲーム第1回】

170311城南-01

日時:2017年3月11日()9~21時
場所:城南市民センター第3会議室
参加:14名/定員16名



星屑
当サークルと当ブログと星屑の今後について!という記事にて、
福岡市城南区でのボードゲーム会の開催を表明していましたが、
思っていたよりも、だいぶ早く実現にこぎつけることができました!

まぁ実現といっても、
会場さえ決まれば何とかなるのがボードゲーム会なんですが…、

星屑が選んだのは、どちらかといえば図書館が有名な、
福岡市城南区の「城南市民センター」です。

宇佐ロップイヤーズ」でサークル登録もしましたし、
【福岡市城南区でボードゲーム】の開催は、
今後も城南市民センターで行っていきたいと思っています…!

さて、ハコが押さえられたら、あとは人ですね。

初開催ということで、
星屑以外に人が来てくれる保証なんてどこにもなくて、
もし12時間ずっと一人だったとしても大丈夫なように、
実は大分県から「アグリコラ」を持ってきていました。( ̄▽ ̄;)
(誰も来なかったら延々"ひとりコラ"の予定でした)

ところが、
ツイッターでの呼びかけに、たくさんの方々が応じてくれて、
当日には定員の16名に迫る勢いに…!

嬉しいやら緊張するやら、
星屑は持てるだけのボードゲームを持って、
城南市民センターへ向かいました!( ̄▽ ̄*)



★この日のボードゲーム

170311城南-02
▲「ウミガメの島

午前中は、多人数でできるゲームを中心にプレイしました。

その一発目が「ウミガメの島」だったんですが、
ほとんどイカダに乗っていたはずの春希が勝利!!

勝因は、ゲーム中に3度も出した「」でした…!


170311城南-03
▲「6ニムト

多人数ゲームその2。

最終ラウンド直前まで、
ガッツマンさんと春希が0枚でデッドヒートしていましたが、
最後はガッツマンさんが勝利しました!


170311城南-04
▲「お邪魔もの

多人数ゲームその3。

どう考えてもお邪魔ものっぽい動きをしていたテラさんが、
実はお邪魔ものではなかったという衝撃の事実が判明…!

星屑はお邪魔ものだったんですが、
完全にテラさんが仲間だと思っていました…( ̄▽ ̄;)

この、人狼でいえば狂人のようなテラさんの立ち回りのおかげで、
トシさんとガッツマンさんと星屑のお邪魔もの陣営が勝利!!

今までで、いちばんインパクトのある「お邪魔もの」でした!


170311城南-05
▲「ファイアドラゴン

お昼休みの最中にプレイしたゲームです。

ルビーが散らばるたびに、
外野からも「おお~っ!」と歓声が上がっていましたね。( ̄▽ ̄*)

ゲームは、
2匹のドラゴンを駆って上手くルビーを集めた、
高菜たらさんが勝利しました!


170311城南-07
▲「ふたつの街の物語

このあたりで参加者が14名になり、卓を分け始めます。

4人卓/4人卓/6人卓という3テーブルになりましたので、
6人卓では星屑が大好きな「ふたつの街の物語」を立てました。

7人までプレイできて、最初から最後まで会話が途切れなくて、
やはり完成度の高いゲームだと思います!!


170311城南-08
▲「タンブリンダイス ミディアム

タンブリンダイス」は、たぶん3回か4回はプレイされていましたね。

ミディアム版は、より攻撃的な仕様になっていますので、
みなさん、どんどん他のダイスを蹴落としていました…!


170311城南-09
▲「ソーリー!スライダーズ

アクションゲームつながりで、お次はこちら。

妨害につぐ妨害で、あと一歩でゴールできない…が連発して、
びっくりするほど長いゲームになりました!


170311城南-12
▲「アイスクール

アクションゲームが続きます。

アイスクール」は、ラビ吉さんのテクニックがスゴかったです!
今度、コツを教えてもらいたいな…。( ̄▽ ̄ )


170311城南-10
▲「インディゴ

青い宝石が対消滅してしまう波乱がある中…、
ほどよく宝石を集めて注目をそらしたザンダルさんが勝利しました!


170311城南-11
▲「コテージ・ガーデン

昨日まで星屑プレイ記を書いていたタイトルですね。

ラビ吉さんとえみさんが2回に渡って対戦して、
2回ともえみさんが勝っていました!!


170311城南-13
▲「犯人は踊る

星屑、初プレイとなる「犯人は踊る」。
一度プレイしてみたかったんです…!

カードがぐるぐると回る中で、
みなさん冷静に犯人を追い詰めていっていました!


170311城南-14
▲「マルコポーロの足あと

この日の重ゲ卓の1つです。

3時間くらいの旅の果てに、
ガッツマンさんが勝利していました!


170311城南-15
▲「グレートウェスタントレイル

同じく重ゲーですが、こちらは5時間以上かかっていました!

そもそもインストだけで1時間ですからね…!
みなさん、すごい集中力でした!!



…と、いった感じで、

170311城南-16
▲あっという間の12時間でした!

たくさんの方々にお越しいただいて、
そして盛り上げてもらったお陰で、
【福岡市城南区でボードゲーム】は、
最高のスタートダッシュを切れたように思います!!

これからも、
福岡市城南区でボードゲームを続けていきますので、
どうぞ、よろしくお願いします!



さっそく来月も…、

170311城南-17
▲このような日時での開催を決定しています!

ただ、第3会議室はテーブルがビミョーでしたので、
実習室に場所を移すかもしれません。

こちらは決まりましたら、
当ブログのトップやツイッターで告知しますので、
チェックしていただけたらと思います。( ̄▽ ̄*)

それでは次回も、福岡市城南区でボードゲーム!


記事を閉じる▲

【2017/03/14 23:59】 | 活動記 【タグ】 ボードゲーム会@福岡県  
|
170302宇佐-01

日時:2017年2月26日(日)10~18時
場所:ウサノピア講習室(2)
参加:13名



星屑が大分県から福岡県に引っ越して初めてとなる、
大分県宇佐市でのボードゲーム会です!

星屑、書類上は大分県民でなくなってしまいましたが、
心は大分県に置きっぱなしな感じですので、
引き続き大分県でオープン会を開催して参ります!!



さて、その大分県宇佐市のボドゲ会では、
一年間の長きに渡って因縁の対決が行われてきました。

それこそは…、

20160515宇佐-01

大分県北部で隣接する宇佐中津は、
どちらも「からあげ」が名物の街。

そして、
宇佐の人間は宇佐からあげが美味しいと言い、
中津の人間は中津からあげが美味しいと言います。

はたして、
本当に美味しいのはどちらのからあげなのか…?

ボードゲーマーはボードゲーマーらしく、
ボードゲームで決着をつけようというのが、
まさしく【からあげ大戦争!】です…!

その大戦争が勃発して、はや11ヵ月。

毎月欠かさず、
宇佐陣営中津陣営に分かれて、
ボードゲームのチーム戦を行い、
死闘が繰り広げられてきましたが…、

それも、ついに終止符が打たれようとしています!

からあげ大戦争・最終戦!!

タイトルは「サンクトペテルブルク」です!


★サンクトペテルブルク



チーム戦の特別ルールは、
・チーム2人のうち、低い方の得点をチームの得点とする。
・各ラウンド終了時、チーム内で1枚だけカードの交換ができる。


そして、最終戦に臨むメンバーは、

宇佐陣営が、
星屑Fさんアラサーコンビで、

中津陣営が、
もっちさんのお子さんのご学友の中学生コンビです!

170302宇佐-19
▲それではゲームスタート!

170302宇佐-20
星屑は、強いといわれる「観測所」を取って、
▲幸先の良いスタート…かと思いましたが、

170302宇佐-21
▲なかなかエンジンがかからず、
▲持ち前のスロースターターぶりを発揮してしまいます…!

170302宇佐-22
▲その後なんとか盛り返そうと、もがきはしますが…、

170302宇佐-23
▲得点レースで最下位に終わり、
▲これが宇佐陣営の得点に…。

結果、5157中津陣営が勝利しました!!

Fさん「やっぱり若い力の前に、」
Fさんアラサーふたりでは無力でしたねぇ…」

星屑「いやいやFさん、ぼくたちも若いですから!」
星屑まだギリギリ二十代ですから…!(震え声)」



★タンブリンダイス



県南勢のがろうさんが、
なんと「タンブリンダイス」の"フルサイズ"を入手したとのことで、
さっそくプレイさせてもらうことにしました!

黒ダイス:ティラさん
赤ダイス星屑
青ダイスがろうさん
緑ダイス青葉さん


第1回戦の模様

170302宇佐-24
第1回戦の結果

」の数がすごいですね…( ̄▽ ̄;)
そんな中にあって、1度も0点にならなかったがろうさんが、
1人だけ3ケタ得点で圧勝しました!!



第2回戦の模様

170302宇佐-25
第2回戦の結果

みんなの練度が少し向上していましたが、
第1回戦途中から6連続で30点台がろうさんときたら、
やっぱり安定感が違いますね…!

青葉さん星屑はアツい2位争いを繰り広げました。


それにしても、まさか宇佐で"フルサイズ"に触れる日が来るとは…!
がろうさんには、マジで感謝です!!



★大勝負



先日の大分市でのボドゲ会で卓が立っていて、
かなり気になっていた「大勝負」。

宇佐でも卓を立ててもらえましたので、
星屑、張り切っての参戦です!

170302宇佐-02
▲さて、まずは金額が横並びの先物たち、
▲ここからどう変動していくのでしょうか…?

170302宇佐-03
▲序盤、1つだけ取り残されたのはコーヒー豆
▲しかし星屑と、その左隣の青葉さんだけは、
▲これを上げる術を持っています…!

170302宇佐-04
▲ここからグッとコーヒー豆の金額を押し上げて、
星屑青葉さんは売却益を出すことができました!!

170302宇佐-05
▲さらに星屑は、白い粉のようなものを、
▲底値も底値で買い叩き…、

170302宇佐-06
▲値が跳ねたところで一気に売りに出します!

170302宇佐-07
▲しかし、そんなショボイ売買なんかはやらずに、
▲天井付近でガンガン稼いでいたティラさんが、

170302宇佐-08
がろうさんとの首位争いを制して$825で勝利!

170302宇佐-09
▲3位の星屑$565止まり…。

タイトル通り、もっと"大勝負"できていたら、
違う結果になっていたかもしれませんね…!



★キャント・ストップ



こちらも前から気になっていた「キャント・ストップ」を、
中津ヤマシタさんが持ってきてくれましたので、
ありがたくプレイさせてもらいました!!

170302宇佐-10
▲そのスタートプレイヤーとなった星屑
▲1ターン目から絶好調で、ぐいぐいとコマを進めていきます…!

あっという間に「」の山に登頂し、
ここでストップかという雰囲気の中で…、

星屑まだまだ余裕ですよ!

星屑必殺!

星屑星屑大暴走【キャント・ストップ】!!」ゴロゴロ

ところが…、

170302宇佐-11
▲これが、びっくりするほどピンゾロで…( ̄▽ ̄;)

これはひどい!

すごいものを見せてもらった!!

1ターン目からオチをつけないでくださいよ…!

この日の星屑のダイスは、やけに荒ぶっていて、

170302宇佐-12
▲途中、こんなこともありつつ…、

ゲームは、ほぼ星屑以外の3人だけで進行していきます!

そんな展開に待ったをかけるべく、

170302宇佐-13
星屑は中盤の1ターンで一気に「」の山を駆け上がり、
▲逆転の目を残しますが…、

170302宇佐-14
▲猪突猛進の星屑とは正反対に、
▲最初から最後まで堅実なプレイングだった妻しーぷが、
▲しっかりと3座登頂を果たし、勝利をつかみました!

さすが30年続いているゲームというだけあって、
シンプルなのに、めちゃめちゃ白熱しました!!



★アドレナリン



こちらは、星屑がプレイしたくて持ち込んだタイトルですね。
FPS風ゲーム「アドレナリン」!

星屑も初プレイということで、
おぼつかないインストになってしまいましたが…、

170302宇佐-15
▲なんとか戦闘は開始されました!

170302宇佐-16
星屑は、機動性の高い「プラズマガン」に、
▲近接武器の「スレッジハンマー」と「ショットガン」を携え、
ガンガン近付いていく戦法をとります。

同じように、みんな思い思いの武器を手に取って、
それを有効活用できるように戦っていたんですが、

中でもド派手だったのが、
青葉さんの「T.H.O.R.」で…、

170302宇佐-17
相手3人を全員きれいに巻き込んで
▲なんと一撃で合計5ダメージを与えてみせました!

170302宇佐-18
▲結果は、その青葉さん36ポイントで勝利!!

今月のボードゲーム」でも特集しましたが、
これは対戦モノながら、ぜんぜんピリピリせず、
終始、良い雰囲気で盛り上がることができました!

星屑これは今年いちばん好きなゲームかもしれない!!

えっと、まだ2月ですよ…!



★その他

170302宇佐-26
▲カタンはカタンでも「魚カタン」。

170302宇佐-27
▲すごくデフレだった「インカの黄金」。

170302宇佐-28
▲NAGOのはまちゃんが持って来てくれた、
▲「グランドオーストリアホテル」。

170302宇佐-29
▲守護者側が苦しすぎた「タイムボム」。

などなど、今回もたくさんのタイトルをプレイして…、

170302宇佐-30
▲無事に8時間を完走することができました!

今回も北から南から、たくさんのご参加をいただき、
本当にありがとうございました!!


2017年3月大分県宇佐市でボードゲームは、

3月26日()10~18時
→企画:みんなで中津からあげを食べる!

ウサノピア講習室(2)で開催します!

みなさんのご参加をお待ちしています♪( ̄▽ ̄*)


そして…、

2017年3月福岡市城南区でボードゲームは、

3月11日()9~21時


城南市民センター第3会議室で開催します!

こちらも合わせて、よろしくお願いします!!


次回も、

大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲

【2017/03/02 23:59】 | 活動記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
★活動報告(2017年2月)

☆OPENボードゲーム会「大分県宇佐市でボードゲーム
→第25回2月26日()
☆遠征:4回参加
[04(土)nuko-mahi]
[12(日)NAGO1日ボードゲームデイ#10]
[18(土)nuko-mahiカタン大会#5]
[25(土)別府TRPGクローズ会]
[16(日)大分県宇佐市でボードゲーム#25]



★2月!!

2月は、よく大分市へ行った月になりましたね。

猫カフェ「nuko-mahi」で活動されている「NAGO」さんの、
1日ボードゲームデイ」と「カタン大会」にダブル参加!!

2回目の参戦となった「カタン大会」で、
星屑は20人中15位と、成績こそ振るいませんでしたが、
最初から最後まで、自分のプレイングをやり通すことができました!

ちなみに県北勢の最高は、もっちさん11位
いつか県北勢がベスト5に入る日は来るのでしょうか…?


その県北では、ついに、
一年間に渡る【からあげ大戦争!】に終止符が打たれました!

中津陣営宇佐陣営に分かれて、どちらのからあげが美味しいかを、
ボードゲームのチーム戦によって競い続けてきた結果、
中津陣営が9勝1敗1分の戦績で圧勝…!

中津のからあげの方が美味しい!という結論になり、
3月のオープン会では、みんなで中津からあげを食べます!!



★3月!!!

続く3月の星屑の予定は、

第1週:→
第2週:11(土)→「福岡市城南区でボードゲーム」
第3週:19(日)→「NAGO1日ボードゲームデイ」
第4週:25(土)→「別府アナログゲーム会」
第4週:26(日)→「大分県宇佐市でボードゲーム」


と、なっております。


そして今月、気になっているボドゲは……


▲「ダイス・スター

星屑、タイトルに"スター"が入っているというだけで、
思わずポチってしまったゲームです。
ポチった後に内容を確認したところ、
戦略や駆け引きがアツいダイスゲームで、
しかもピンク色のダイスが入っているらしく、
すごく楽しみにしています…!( ̄▽ ̄*)



▲「イムホテップ

採石場から採取した石材を、建設現場に運ぶゲームとのこと。
相手を出し抜く系ということで、少し気になっているんですが、
中津のもっちさんが予約したと聞きましたので、
宇佐のボドゲ会で試させてもらいたいなァと思っています!(チラッ




▲「サントリーニ

立体系のボードゲーム星屑の大好物です!
Twitterなどでもよく見かけて、えらく評判が良いですので、
ポチってしまう予定でいます。



さあ今月は…、

3月11日()9~21時

福岡市城南区「城南市民センター」の第3会議室にて、
福岡市城南区でボードゲーム第1回」を開催します!

会場の定員が決まっていますので、
ご参加いただける方は、まず星屑まで、
ご参加人数と、おおよその参加時間帯をお知らせください。
(連絡先→Twitterまたはブログ左側のメールフォーム)


もちろん宇佐でも、

3月26日()10~18時
大分県宇佐市「ウサノピア」の講習室(2)にて、
大分県宇佐市でボードゲーム第26回」を開催します。

【からあげ大戦争!】に圧勝した中津陣営を讃え、
みんなで中津からあげを食べる!企画もありますので…、

どうぞ、ふるってご参加ください!!



2017年3月も、

大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲

【2017/03/01 23:59】 | 活動報告(月別) |
大分県大分市で開催された、
「Nuko-mahi AnalogGame Off」さんの
"第五回nuko-mahi カタン大会"に参加!


170218大分-01
▲場所はもちろん「ヌコマヒ」です!!


大分市の猫カフェ「nuko-mahi」を主要拠点として、
アナログゲームを楽しんでいるサークル「NAGO(なーご)」。

そのNAGOが、
およそ4ヵ月に1回ペースで開催しているのが、
"nuko-mahiカタン大会"です!

この日は、その第5回大会…!

170218大分-02
ヌコマヒを貸し切って…、

170218大分-03
▲優勝の栄冠をめぐる、
アツい戦いが繰り広げられます!!



★秘密兵器!

星屑
この大会には過去に1度だけ参加したことがあり
そのときは16人中15位という散々な結果でした…( ̄▽ ̄;)

それもそのはず、
NAGOの皆さんはカタンへの熱意が尋常ではなくて、
常日頃から鍛えに鍛えていらっしゃいます!!

(なんか戦績表のようなものもつけてるし…!)

そこに、県北からふらっと参戦した星屑なんか、
そりゃあもう狼の群れに飛び込んだ羊も同然、
当たり前のように返り討ちにされてしまったわけです…!


それでも、やはり星屑はボードゲームが大好きなので、
また大会に挑んでみることにしました。

参戦にあたって、
師匠に教えを請うとか、秘策を思いつくとか、
そういうのは全くない星屑でしたが…、

一つだけ秘密兵器があったんです!

それが、

170218大分-45
星屑専用ピンクカタン駒!!

NAGOの"企画担当"であらせられるところの、
O嶋さんK様にいただいた手塗りの一品…!

たとえ相手が強大でも、
自分とピンクの力を信じて、
どこまでも突っ走ってみせろ!


お手製のピンク駒から、そんな力強いメッセージを感じつつ、
自他ともに認めるピンク好きの星屑、戦いに身を投じて参ります…!



★1戦目

nuko-mahiカタン大会では、
1~2戦目はランダムで対戦相手が決まります。

さっそく、くじを引いてみた結果…、

170218大分-04
星屑は"くろねこ卓"になりました!

お相手は、
O嶋さんカトーさんあつろうさんのお三方。

いきなり優勝候補がズラリと並ぶ卓に当たってしまいましたが、
臆せずぶつかっていきましょう!!

170218大分-05
星屑の初期配置。

この大会では、3:1港を確実に押さえていこうと決めていた星屑
まずは狙い通りの初期配置といったところです!

ここから、しばらくは派手に動かずヘイトを集めないようにして…、

しれっと下の羊港を狙いつつ、
右下の草原を囲んでいこうというイメージでプレイしていきます。

その途中、

170218大分-06
▲「」のタイルからの予想外の産出に助けられ、
▲これは良い流れかと思いましたが…、

独占を2回受けて合計7枚の手札を失ったあたりから、
どんどん雲行きがあやしくなっていき、
星屑は焦りが出始めてしまいます!

あと道を1本伸ばせば…というところで、
羊港断念せざるを得なくなり、星屑のイメージは破綻…!

中盤からギアチェンジして、一気にで稼ぐつもりでしたが、
ギアチェンジ前にゲームが終わってしまいました!!

170218大分-07
▲ゲーム終了時の星屑

タイミングを見極められなかった星屑に対して、
勝ったあつろうさんは華麗なプレイングで他を圧倒…!

170218大分-10
▲1ゲームで独占2枚引いた強運に、

170218大分-09
▲あれよあれよと伸ばしていった最長交易路…!

170218大分-08
▲がっつりと3人のヘイトを集めながらも、うまくかわし、
あつろうさんは見事に初参戦で初勝利となりました!

170218大分-11
1戦目の結果。



★2戦目

2戦目もランダムで決まったテーブルに、
星屑が向かってみると…、

170218大分-32
星屑の席は猫に占拠されていました!

それでも、ビミョーに隙間を空けてくれていたので…、

170218大分-33
星屑、猫の横に座らせてもらいます。

すると…、

170218大分-34
▲猫は膝に乗ってくれました!

ああ、なんてかわいいんだ…!

猫にガッツリと癒されつつ、
星屑の2回戦が始まります!!

170218大分-12
星屑の初期配置。

今回も、きっちり3:1港を押さえにいきます。

そして今度こそ3:1港をフル活用して、
地道に得点を伸ばしていきたいところ…でしたが、

丘陵を確保しているわりに、
思うようにを配置できない星屑は、
終始がんじがらめの展開に…!

170218大分-13
▲ゲーム終了時の星屑

終盤はに苦しんで、
このゲームも星屑6点止まりとなってしまいました…!

170218大分-14
▲勝ったアイコさんは、
▲狭いスペースを最大限に活かした立ち回り!!

すごく勉強になるプレイングでした…!

170218大分-15
2戦目の結果。



★3戦目

時刻は18時をすぎて夕食の時間です。

170218大分-39
星屑タコライスと、

170218大分-40
スープをいただきながらの第3戦となりました!

170218大分-17
星屑の初期配置。

さて、みんなが首をかしげたのが、この星屑の初期配置です。

170218大分-18
▲接しているタイルは3枚で、
▲そのうち1枚は「12」…。

NAGOでは、まず誰もやらないという初期配置ですが、
星屑は大マジメも大マジメです。

2戦連続で最下位に沈んでいる星屑
3:1港石港で、三度目の正直を目指して参りましょう!!

と、そんな星屑の意気込みが通じたのか…、

170218大分-19
▲このゲームでは、やたら「12」の出目が出て、

170218大分-20
星屑は、この手札…!

星屑「(よし来た!)」
星屑「(やっと俺の流れだ!!)」

…なーんて、ちょっと調子に乗ると、

170218大分-21
▲自分で「」を出すお約束の展開になりましたが…、

170218大分-22
▲その後は順調に得点を伸ばしていって、

170218大分-23
▲次の星屑のターンがきたら勝てる状況に…!

星屑悲願の大会初勝利を確信しました!!

……が、

その直前にO嶋さん10点目を挙げて勝利…!

ぐぬぬぬ…( ̄▽ ̄;)

170218大分-24
▲ゲーム終了時の星屑

残念ながら、あと1ターン届きませんでしたが…、
それでも星屑らしい尖ったプレイングで、
ここまでやれて面白かったです!!

170218大分-25
3戦目の結果。

170218大分-26



★最終戦

最終戦のテーブルの隣では、

170218大分-35
▲猫の梅ちゃんがお休み中。

170218大分-36
▲それにしてもかっわいいですね…!

170218大分-37
▲途中からは目を覚まして、
▲大会の行方を見守ってくれていました。( ̄▽ ̄*)

170218大分-28
▲その最終戦ですが、星屑奇襲をかけます…!

しれっと最長交易路9点に到達して、
次のターンまでにが出れば勝利という状況!!

しかし…、

170218大分-29
▲そのあと1枚が出ずに、あえなく撃沈…!

170218大分-30
▲ゲーム終了時の星屑

"あと1ターン"の次は"あと1枚"に泣いて…、
星屑、この大会も初勝利はお預けとなってしまいました…。

170218大分-31
4戦目の結果



…てなところで大会は終了!

170218大分-41
▲参加人数が過去最多の20名ということで、
▲5卓目はまさかのちゃぶ台だった第5回大会

星屑4位3位タイ2位2位という戦績で、
総合順位は20人中15位でした。

1勝が本当に遠い…!

とはいえ、最初から最後まで、
ブレずに自分のカタンをプレイすることができて、
とても楽しかったです!!

170218大分-38

上位が果てしなく高いヌコマヒでのカタン大会ですが…、
また挑戦して、ちょっとでも上を目指して参ります!


NAGOの皆さん、
今回もありがとうございました♪
( ̄▽ ̄*)


記事を閉じる▲

【2017/02/20 23:59】 | 遠征記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
大分県大分市で開催された、
「Nuko-mahi AnalogGame Off」さんの
"第10回1日ボードゲームデイ"に参加!


170212大分-02
▲今回はコンパルホールでの開催でした!


およそ一月半ぶりの「1日ボードゲームデイ」ということで、
星屑持ち込みたいボードゲームが溜まっていて…、

しかし、その全てを持ち込むことはできませんので、
絞りに絞って、厳選に厳選を重ねた結果、

170212大分-51
コンテナ1箱と、

170212大分-52
大袋1つに落ち着きました。

うん、やっぱり多いわ…!

170212大分-03
▲とはいえ、そんな星屑のボードゲームも、
▲他のボードゲームに混ざってしまえば微々たるものです!

みんなで持ち寄ったボードゲームを、
今回も全力で楽しんで参りましょう…!
( ̄▽ ̄*)



★ブルゴーニュ

170212大分-04

星屑と同じ県北勢のもっちさんが持ち込んだタイトルです。


もっち星屑さん、ぜひブルゴーニュをしましょう!」

星屑「はい、ぜひぜひ!」
星屑「あれですよね、ワインのゲームですよね!」

もっち「いえ、違います」
もっちワインは関係ないです

星屑「えっ、そうなんですか!?」
星屑「てっきりワイナリーの四季のようなゲームだと思ってた…!」


…名前的にワインがテーマだと勝手に思い込んでいましたが、
舞台がブルゴーニュのタイル配置ゲームなんですね。

基本的な流れは、
全員共通のメインボードからタイルを獲得して、
そのタイルを個人ボードに配置していく
というもの。

そして、このゲームは、
タイルの獲得にも配置にも「ダイス」が絡むんです!

メインボードから獲得できるタイルは、
自分が振ったダイスの出目次第で、

170212大分-05
個人ボードへタイルを配置できる場所も、
自分が振ったダイスの出目次第となります。

こうして獲得し、配置したタイルは、
さまざまな効果を発揮し…、

170212大分-06
▲例えば「」のタイルを配置すると、
タダで追加の1アクションを行うことができます。

しかも「」の効果でタイルを獲得したり配置したりする場合は、
ダイスの出目を無視できるんです!

おかげで…、

170212大分-07
星屑は、他に3の出目のダイスを持っていませんでしたが、
▲3のマスに「教会」を配置することができました!

さらに、ここで「教会」の効果が発動して、
タダで新たな「城」を獲得します…!

170212大分-08
星屑は5の出目のダイスを使って、
▲5のマスに2枚目の「」を配置!!

さらにさらに「」の効果でもう1アクションを得て、

170212大分-09
新たなタイルを1枚、獲得できました…!

星屑的には、こうしたテンポの良いコンボ性が、
このゲームいちばんのお気に入りポイントでしたね!( ̄▽ ̄*)

170212大分-10
星屑の最終的な個人ボードは、こんな感じ。

170212大分-11
▲結果は205勝利点3位でしたが…、

これはまたプレイしてみたいゲームでした!!



9時すぎにスタートした「ブルゴーニュ」が終わったのは、
もうお昼になろうかという12時前頃…。

お腹が空いた星屑は、
コンパルホールの広場で催されていたバザーで、
お昼ごはんを調達してきました!

170212大分-12
ちらし寿司豚汁

腹ごしらえをしつつ、ゲームデイは午後の部へと進みます…!



★レーベンヘルツ

170212大分-13

O嶋さんが"誕生日プレゼントに買って貰った"という、
陣取りゲームの「レーベンヘルツ」!

どんなゲームか気になったので、
持ち主のO嶋さんにおたずねしてみると…、


O嶋ファイアーエムブレム聖戦の系譜1章って感じ!」
O嶋「この辺がシアルフィかな?」

星屑「じゃあ、あっちがユングヴィ城ですか…!」


もう、この会話だけでめっちゃプレイしてみたくなって、
お昼ごはんをかっこみつつ、卓に入れてもらいました!

170212大分-14
▲この広いような狭いようなマップを舞台に、
境界線で領地を確保して、拡大していくゲームです。

を領地に収めると、勝利点を稼ぐことができ、
4種類ある鉱山を領地に収めると、毎ターンの収入が増えます。

そのために、境界線を並べたり
あるいは他のプレイヤーの領地を奪ったり
それを阻止するために、騎士を増やして軍備を増強したり…

170212大分-15
▲ゲームも終盤になると、
▲だいぶ勢力図がぐちゃぐちゃに…!

170212大分-16
▲最後はO嶋さんが頭ひとつ抜け出して勝利しました!!
星屑は、あと1歩及ばず2位に。

なんだか、
すごく"ボードゲームをやっている感"が強いゲームでした!

やっぱり、城や騎士のコマって良いですね。ロマンを感じます。
おかげで、プレイしていて終始ウキウキすることができました!!



★ニット・ウィット

ここで星屑が持ち込んだゲーム「ニット・ウィット」です。

フルメンバーにあと1人…の7人でプレイしました!

170212大分-17
▲今回のデザイン

さて、ここでは、
お題ごとに印象的だった回答を載せていきましょう!


①うるさい・醜い・背が高い

→「ジャックと豆の木の巨人」

これはうるさいかどうかで議論になりましたが…、

がろう体が大きいから声も大きそう!

この弁明によって票を集め、得点が認められました!


②うるさい・背が高い

→「踏み切り」

これは上手い回答でした!
背の高さに対して無機物を出すことができるとは、
クラハラさん、すごい着眼点です…!


③どろどろ・背が高い

→「ヨーグルトでカルシウムをとっている成長期の子ども」


星屑、自信を持って回答しましたが、
残念ながら満場一致で無効になってしまいました。
子ども自身はどろどろじゃないからダメらしいです…( ̄▽ ̄;)


④醜い

→「ゾンビ」

ボードゲームの中でも、大きなテーマの一つですよね。
これは文句なしで醜いです!


⑤珍しい・安い

→「特売」

常識的に考えれば、
珍しい安い矛盾しそうなものですが、
これに合致する回答を、まず出したのがO嶋さんでした!
お店によっては特売は年イチとかだったりしますからね。

さらに、みんなが驚かされたのが…、

→「側面がギザギザの十円玉」
→「四葉のクローバー」


これ、ドンピシャですよね!
確かに、どちらも珍しいですけれど、
かといって売却しようにも二束三文にもならない…!

クラハラさんはまちゃん、お見事でした!!


⑥暗い・安い

→「おばけやしき」

これまた全員が納得の回答です!
間違いなく暗いですし、
入場料も高くて千円とかですからね。


他に、わたさんの東南アジアシリーズなんかもあって、
わりとムチャ振りなゲーム性にもかかわらず、
かなり盛り上がって楽しかったです!!



★コテージガーデン

170212大分-18

県北勢きってのウヴェ・ローゼンベルク好きといえば、
中津市在住のヤマシタさんですが、

そのヤマシタさんが満を持して持ち込んだのが、
この「コテージガーデン」でした!

170212大分-19
一輪車に満載された猫がかわいいゲームです。

猫カフェを拠点としている「NAGO」さんですので、
皆さん興味津々って感じで…!

170212大分-20
▲ゲーム内容は、
お花のタイルで庭を彩っていくというハイソなものですね。

170212大分-21
星屑、リアルでは一切しない庭いじりを…、

170212大分-22
▲ここぞとばかりに楽しんで、
(ゲームの庭いじりではミミズとか出て来ませんしね…)

170212大分-23
▲終わってみれば、結果は2位タイ

タイルのパズルに夢中になっているうちに、
あっという間に終わってしまった感じ
でした…!

同じウヴェさんの「アグリコラ」や「カヴェルナ」に疲れたら、
こちらでリフレッシュするのも良いかもしれませんね。



★ハコオンナ

ホラーものが大好きな星屑
ウワサの「ハコオンナ」にトライしてみました!

170212大分-24
▲これ、みなさん上手に積んでいましたが、
星屑は何度も何度も崩してしまいます…( ̄▽ ̄;)

そしてハコオンナは、序盤こそおとなしいものでしたが…、

170212大分-25
▲終盤には能力をフル解放…!

170212大分-26
▲結局、全員がハコビトになってしまい…、

170212大分-27
▲残念ながらバッドエンドとなってしまいました…!

これ星屑的には、
ハコビトになってしまってからの方が面白かったです!!



★アルハンブラ

続いては、星屑が持ち込んだ「アルハンブラ」。

O嶋さんカトーさんとの3人プレイです!

170212大分-28
▲1回目の得点計算時の星屑アルハンブラ

星屑は序盤から外壁を伸ばしに伸ばして、
これだけで15得点の荒稼ぎをし…、

170212大分-29
開幕ダッシュに成功します!

170212大分-30
▲2回目の得点計算時の星屑アルハンブラ

しかし、ゲームが中盤を過ぎた頃になると、
お金とタイルの回転が悪くなってしまい
うまくアルハンブラを拡げていけず…、

170212大分-31
O嶋さんにグッと迫られてしまいます…!

170212大分-32
▲最後の得点計算時の星屑アルハンブラ

終盤で、もうひと伸びを見せた星屑でしたが…、

170212大分-33
▲最後はO嶋さんが華麗にまくって、
O嶋さん逆転勝利となりました…!

170212大分-34
▲勝ったO嶋さんのアルハンブラ。

170212大分-35
▲尻上がりにタイル数を急増させたカトーさんのアルハンブラ。

こう見ると、
三者三様で全く違うアルハンブラに仕上がっていますね!

星屑、負けてしまいましたが、
アルハンブラの出来自体は納得のいくものでした…!



★ソーリー!スライダーズ

こちらも星屑の持ち込みの「ソーリー!スライダーズ」です。

170212大分-36
カーリングの要領で、
パチンコ玉が仕込まれたコマを滑らすゲームなんですが、

170212大分-37
▲入ればボーナスの穴に入りそうで入らなかったり、

170212大分-38
▲穴周辺のコマが壁になって、まったく穴が狙えなくなったり、

今回のソースラも、期待通りハチャメチャな展開ばかりでした…!

ゲームデイの終了時刻間際に卓を立てたというのもあって、
たくさんのプレイヤーさんたちに触れてもらえて嬉しかったです!!



他にも…、

170212大分-53
▲「命の砂時計」や、

170212大分-54
▲「アイスクール」をプレイしてから…、

170212大分-39
11時間コンパルホールでのボードゲームデイは終了…!

振り返ってみると、次週がカタン大会ということで、
カタン卓だけは常設されているような感じでしたね!( ̄▽ ̄*)
(ホワイトボードのカタンの数にご注目!)



さて、これで終わったと見せかけて…、

コンパルホール近くの「レッドウッド」で、

170212大分-40
ハンバーガーや、

170212大分-41
オリジナル丼を食べてから…、



★二次会!

NAGO」メンバー御用達の、
中村屋」さんで第2部が始まりました!

170212大分-42
▲「スパイフォール

170212大分-43
▲「ニット・ウィット

170212大分-44
▲「インカの黄金

170212大分-45
▲「カルカソンヌ(拡張盛り盛り)」

170212大分-46

ラストのカルカソンヌが終わったときには、
時計の針は1時を指していて…、

9時から25時まで16時間に渡るゲームデイになりました!!

たまたま中村屋さんにいらした「nuko-mahi」の店長さんに、
よくそんなにも長い時間続けられるね…と驚かれましたが、
いや、ほんとそう思います。

他に何か16時間も続けられることって、
パッと思い浮かびませんもんね。

ところが、
最高の仲間たちとプレイするボードゲームだったら、
16時間もあっという間なんです…!




さて次週は、
いよいよ猫カフェ「nuko-mahi」でのカタン大会ですね!

星屑
O嶋さんK様から秘密兵器をいただきましたので、
それを携えて参戦させてもらいたいと思います!!

それでは引き続き、
大分県でボードゲームを楽しんで参りましょう!


記事を閉じる▲

【2017/02/13 23:59】 | 遠征記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
大分県大分市の猫カフェ「nuko-mahi」さんでの、
「Nuko-mahi AnalogGame Off」に参加してきました!


星屑と妻しーぷ
ウキウキしながら車を南へと走らせ…、

170204大分-01
▲すごい久しぶりの猫カフェ「ヌコマヒ」さんです!!


★ごはん!

星屑3時間パックカレーセットを、
しーぷ3時間パックトーストセットを、
それぞれ注文して入店しました!!

170204大分-02
▲この日のカレーはハヤシライスを選べて、
▲いきなり星屑はテンションアップです…!

170204大分-03
▲ケーキは、大好きなガトーショコラをチョイスしました!

たくさんの猫たちに3時間も囲まれて、
カレーサラダケーキドリンクがセットで1800円

それでは、がっつりと堪能して参りましょう…!



★サンフランシスコ ケーブルカー

さあ一発目のボードゲームですが、
はまちゃん面白そうなゲームをお持ちでしたので、
さっそくプレイさせてもらうことにしました!

そのタイトルは…、

170204大分-04
▲「サンフランシスコ ケーブルカー」!!

星屑の好きな"鉄道"がテーマで、
星屑の好きな"サンフランシスコ"が舞台で、
星屑の大好きな"タイルゲーム"で…、

なにこれ、最高じゃないですか!!!

170204大分-05

ゲームの内容としては、
線路が描かれたタイルを配置していって、
自分のケーブルカーの路線を伸ばしていく的な感じ
です。

170204大分-07
▲自分の色のケーブルカーを、
▲ボード外周に並ぶいずれかの車庫まで線路で導いて…、
その間に通ったタイルの延べ枚数が、そのまま得点になります。

しーぷは、この路線で大量19点を獲得しました!!

170204大分-06
車庫ではなく、ボード中央のパワーステーションにつなげば、
その間に通ったタイルの延べ枚数×2点となります。

星屑、短い路線ながら2倍の6点を獲得です!


4人プレイで始めたケーブルカーゲームは、
序盤にはまちゃんぶちょーさんが大きくリードしますが、
中盤以降は妨害につぐ妨害で大混戦となりました…!

引いたタイルを自分の路線に配置してもうま味がないときは、
他のプレイヤーの路線を潰すことを考えてしまいますからね…。

思ったより妨害要素が強いゲームです。

170204大分-09
▲最後は僅差ではまちゃんが逃げ切って勝利!!

170204大分-08
▲ゲーム終了時の盤面。

星屑最下位になってしまいましたが、
これは想像通り、面白かったです!!

どんな路線になるかな?とワクワクしながら、
線路を伸ばしていく感じがたまらなくて…!

プレイ人数も2~6人と幅広いですので、
入手して宇佐でもプレイしてみたいと思います!( ̄▽ ̄*)



★インディゴ

"道をつないでいく"つながりで、
お次のタイトルは「インディゴ」です!

こちらはケーブルカーを導くのではなくって、
宝石を自分の陣地に導いていく感じですね。

星屑が大好きなタイトルの筆頭で、
NAGOさんでも何度か卓を立てさせてもらっています!

170204大分-10
▲この日は1枚のタイルに3色の宝石が宿る稀有な例が発生…!

ゲームは白プレイヤーさん(お名前をお聞きし忘れました…)が、
2ケタ10得点をあげて勝利しました!!

170204大分-11
▲ゲーム終了時の盤面。

最終盤に勃発した、
おにょさんしーぷ陣営と、
白プレイヤーさん&星屑陣営とでの、
黄色の宝石1つ激しい奪い合いが特にアツかったです…!

今回も、しっかりと協力プレイを楽しむことができました!!



★ディヴィナーレ

こちらは前々からプレイしてみたかったタイトルで、
やっとプレイする機会に恵まれました…!

O嶋さんありがとうございます!!

170204大分-12
全部で4種類あるカードがそれぞれ、
全員の手札を合わせて何枚ずつあるかを推理するゲームで…、

数字の記憶力が極端に乏しい星屑は、
お隣のまるさんにお渡ししたカードをすぐに忘れてしまい、
めちゃくちゃ苦戦しますが…、

170204大分-13
▲そこは謎の幸運直感でカバーして…、

170204大分-14
▲終わってみれば16得点で勝利…!

これはテンポがよくて、ルールもスッキリしたゲームでした!

システムが隅々まで把握できましたので、
またプレイしてみたいです!!



★ねこ!

ボードゲーム中、周りを見渡せば猫、猫、猫…!

170204大分-15
イスの上で眠っている猫

170204大分-16
ボードゲームの上に乗っている猫

ああ、あの猫もこの猫も、なんてかわいいんだ…!

やっぱり癒されますね♪( ̄▽ ̄*)



NAGOの皆さんたちと、猫たちのおかげで、
この日もステキな3時間を過ごすことができました!!

また妻しーぷと一緒に参加させてもらいますので、
今後とも、よろしくお願いします!



大分市の猫カフェ「nuko-mahi」さんでは、
毎週土曜日18時頃から、
サークル「NAGO(なーご)」の皆さんが、
和気あいあいとボードゲームを楽しんでおられます。

ご興味がおありの方は、
ふらっと足を運んでみてはいかがでしょうか…?( ̄▽ ̄*)

by広報官・星屑



記事を閉じる▲

【2017/02/05 23:59】 | 遠征記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
★活動報告(2017年1月)

☆OPENボードゲーム会「宇佐ロップイヤーズ
→第24回1月15日()

☆自宅会:1回開催
☆出張会:0回開催
☆突発会:0回開催
☆遠征:1回参加
[08(日)北九州ボードゲーム交流会]
[15(日)宇佐ロップイヤーズ#24]
[21(土)星屑自宅会]



★1月!

15日のオープン会からスタートした、
2017年宇佐ロップイヤーズ

宇佐のオープン会では恒例となっている、
中津陣営宇佐陣営に分かれての
ボードゲームのチーム戦【からあげ大戦争!】は、
あまりにも宇佐陣営負けすぎた結果、
ついに消化試合へと突入し…、

今月は「ソーリー!スライダーズ」で対戦して、
やっぱりというか案の定というか中津陣営が勝利!
これで対戦成績はとなってしまいました…!

2月の最終戦では、
せめて一矢報いて終わりたいですね…( ̄▽ ̄;)

ちなみに3月のオープン会では、
中津陣営の勝利報酬として、
みんなで中津のからあげを食べることが決定しています!

みなさん、ぜひ遊びにきてください…!


さて、そんな1月の印象に残ったボードゲームのタイトルは…、


▲「ニット・ウィット

とにかくコンポーネントが美しくて、
オシャレに言葉遊びを楽しむことができました!


▲「アイスクール

ペンギンを指で弾くアクション・ゲームです。
舞台は氷漬けの学校ですが、展開はめっちゃアツくなります…!



★2月!!

続く2月の星屑の予定は、

第1週:5(日)→「北九州ボードゲーム交流会」
第2週:12(日)→「NAGO1日ボードゲームデイ」
第3週:→なし
第4週:26(日)→「宇佐ロップイヤーズ」

と、なっております。


そして今月、気になっているボドゲは……


▲「コルト・エクスプレス:護送列車襲撃! 囚人対保安官

列車強盗ゲーム「コルト・エクスプレス」の拡張です!
列車の最後尾に連結する"護送車"や、
ナナメ移動をすることができる新キャラ"メイ"、
そして、なんといっても、
プレイヤーが担当できるようになった"保安官"…!
新要素が盛りだくさんで、もうホント楽しみですね!!



▲「ロイヤルターフ

プレイしてみたいけれど、
ずっと価格高騰で手を出せなかったタイトルが、
ついに入手できそうで嬉しいです!
星屑が好きな競馬をテーマにしたゲーム
それにしても、イラストがえらいかわいいですね…!



▲「ワイナリーの四季

以前から妻しーぷが、
ワインをテーマにしたゲームをプレイしたいと言っていたところに、
これはズバリなタイトルが登場してくれました!
イタリアを舞台にしたワイナリー経営ゲームとのことで。
星屑はひどい下戸ですが、
ワインをつくるゲームならプレイできそうです…!



▲「アドレナリン」

最近、PS4でFPSにハマっている私星屑
そのFPSのボードゲームが出ると知って、
思わずポチってしまいました!
どんな感じなのか想像つきませんが、
とにかくワクワクします…!



▲「トイバー親子の国王騒動

以前、妻しーぷがプレイしているのを見て、
ちょっと面白そうだなァと思ったタイトルです。
王族の一員となって、民衆から税を取り立てて、
自分の彫像を建てていくゲーム
なんですが、
税の取立ては他のプレイヤーとのリアルタイムな競争で、
そして、税を取り立てすぎると民衆の暴動が起こってしまって…!
まだ、プレイしているのを見たことしかありませんので、
とりあえず、いっぺんプレイしてみたいですね。( ̄▽ ̄*)



さあ今月は……

2月26日()10~18時

大分県宇佐市「ウサノピア」の講習室(2)にて、
完全オープンのボードゲーム会、
宇佐ロップイヤーズ第24回」を開催します。

【からあげ大戦争!】最終戦もありますので、

どうぞ、ふるってご参加ください!!



2017年2月も、

大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲

【2017/02/01 00:01】 | 活動報告(月別) |