RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
★活動報告(2017年6月)

☆OPENボードゲーム会「福岡市城南区でボードゲーム
→第4回6月17日()
☆OPENボードゲーム会「大分県宇佐市でボードゲーム
→第29回6月18日()
☆遠征:2回参加
04(日)【もっちさん自宅会】
17(土)【福岡市城南区でボードゲーム#04】
18(日)【大分県宇佐市でボードゲーム#29】
25(日)【NAGO1日ボードゲームデイ#13】



★6月!!!!!!

まず6月初旬は【もっちさん自宅会】にお邪魔して、

1706まとめ-1
▲「ポートロイヤル」と、

1706まとめ-2
▲「パンデミック・イベリア」を、

ともに私星屑は初プレイ!
イベリアはエピデミック4枚を余裕のクリアでしたので、
次は6枚に挑戦してみたいですね…!( ̄▽ ̄*)←フラグ


1706まとめ-3
▲中旬に開催した【福岡市城南区でボードゲーム】では、

ディクシット」で"天空の城"というなつくんのお題に対し、

1706まとめ-4
星屑が画像右上のカードを出して、ポイントを荒稼ぎ…!
(正しくは左下:ドーラ一家の食事シーン)

なつ「ちょっと、うそでしょ!!!」

なつ「天空の、」
なつ「城じゃないですかwwwww」

なつ「なんで、そんなピッタリなのを、」
なつ「このタイミングで持ってるんですかwwwwwwwwww」

星屑「これは運命やろなぁ…( ̄▽ ̄ )」


1706まとめ-7
城南会の翌日の【大分県宇佐市でボードゲーム】では、

1706まとめ-5
がろうさんが持ってきてくれた、
▲「コルト・エクスプレス」のXXLサイズをみんなでプレイ!!

その、あまりの大きさに、インスト担当の星屑は…、

星屑「えっとですね、屋上でのヨコ移動はですね、」
星屑「一気に3車輌ぶんまで移動できますので、」

星屑「たとえば端の車輌にいる盗賊は、」ツカミッ

┗( ̄▽ ̄;)┓=з=з=з=з

星屑「この車輌まで移動できますし、」
星屑「中央の車輌にいる盗賊は、」ツカミッ

┗( ̄▽ ̄;)┓=з=з=з=з

星屑「機関車の屋上へも、」

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

星屑「最後尾の車輌の屋上へも移動することができます!」ゼェゼェ

星屑さん、大丈夫ですか??」

インストの人が息を切らせてるの初めて見た…!

「これは良い運動になりますね!!」

1706まとめ-6
▲息は上がりましたが、めっちゃ貴重な体験をさせてもらいました!
がろうさん、本当にありがとうございました♪( ̄▽ ̄*)


からL1706
▲なお、城南宇佐の会で開催中の、
▲「タンブリンダイス」によるリーグ戦"からあげリーグ"は、
▲6月終了時点でも、宇佐陣営がゲーム差0ながら首位をキープです…!

そして、月末は大分市で【NAGO1日ボードゲームデイ】!!

1706まとめ-8
星屑、実は初プレイの「宝石の煌めき」で、
▲辛くも初勝利を収めることができました♪( ̄▽ ̄*)

1706まとめ-9
▲その後の中村屋さんでの二次会では、
▲「ザ・ゲーム」で完クリを達成!!

6月もボードゲームがアツかったです…!



★7月!!!!!!!

さて、7月の星屑のスケジュールは、

第1週:01(土)→「ボードゲームナイト」
第2週:09(日)→「大分県宇佐市でボードゲーム」
第3週:12(水)→「福岡大学ボードゲーム研究会例会」
第3週:16(日)→「福岡ボードゲームフェスタ」
第4週:なし(ボドゲ布教会が入るかも)
第5週:29(土)→「福岡市城南区でボードゲーム」

と、なっております。



そして今月、日本語版が発売されるボードゲームですが、


▲バランス・アクションゲーム「ジャンクアート

キャッチ・ザ・ムーン」が良かったので、
同じバランスゲームのこちらも楽しみです!

最後に7月の開催案内ですが、

7月29日()9~21時

福岡市城南区「城南市民センター」の実習室にて、
福岡市城南区でボードゲーム第5回」を開催します!

ご参加予定の方は、
星屑まで「参加人数」をお知らせください。
(ブログ左側のメールフォームまたはTwitterにて)

また、

7月9日()10~18時
大分県宇佐市「ウサノピア」の講習室(2)にて、
大分県宇佐市でボードゲーム第30回」を開催します!

こちらの参加表明は不要ですので、
お気軽に、ふらっとお越しください。

今月も、みんなでボードゲームを楽しみましょう♪


2017年7月も、

大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲

【2017/07/02 23:59】 | 活動報告(月別) |
★活動報告(2017年5月)

☆OPENボードゲーム会「福岡市城南区でボードゲーム
→第3回5月28日()
☆OPENボードゲーム会「大分県宇佐市でボードゲーム
→第28回5月21日()
☆遠征:2回参加
03(祝)【NAGO1日ボードゲームデイ#12】
20(土)【別府アナログゲーム会】
21(日)【大分県宇佐市でボードゲーム#28】
28(日)【福岡市城南区でボードゲーム#3】



★5月!!!!!

5月は2つのボドゲ会に参加して、
2つのボドゲ会を主催しました!!

【NAGO1日ボードゲームデイ】では、

活動報告201705-1
▲「クロンダイク」で、
▲私星屑、謎の絶好調で大量の砂金を獲得し…、


【別府アナログゲーム会】では、

活動報告201705-2
▲10名での「6ニムト」が大波乱の展開になり…、


【大分県宇佐市でボードゲーム】では、

活動報告201705-3
▲「ファーストクラス」で線路戦法が猛威を振るい…、


【福岡市城南区でボードゲーム】では、

活動報告201705-4
▲「ドラスレ」でパラディンが仁王立ち勝利を収め…、

活動報告201705-5
活動報告201705-6
活動報告201705-7
▲5月もボードゲーム満喫することができました♪( ̄▽ ̄*)



★6月!!!!!!

さて、6月の星屑のスケジュールは、

第1週:なし
第2週:なし
第3週:17(土)→「福岡市城南区でボードゲーム」
第3週:18(日)→「大分県宇佐市でボードゲーム」
第4週:25(日)→「NAGO1日ボードゲームデイ」

と、なっております。



そして今月発売されるボードゲームですが…、


▲「コテージガーデン」の日本語版が出るんですね!

当ブログに「開封記事」と「プレイ記」がありますので、
よろしければ参考にしてみてください!!

最後に今月の開催案内ですが、

6月17日()9~19時

福岡市城南区「城南市民センター」の実習室にて、
福岡市城南区でボードゲーム第4回」を開催します!

ご参加予定の方は、
星屑まで「参加人数」をお知らせください。
(ブログ左側のメールフォームまたはTwitterにて)

そして、

6月18日()10~18時
大分県宇佐市「ウサノピア」の講習室(2)にて、
大分県宇佐市でボードゲーム第29回」を開催します!

こちらの参加表明は不要ですので、
お気軽に、ふらっとお越しください。

今月も、みんなでボードゲームを楽しみましょう♪


2017年6月も、

大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲

【2017/06/01 00:01】 | 活動報告(月別) |
★活動報告(2017年4月)

☆OPENボードゲーム会「福岡市城南区でボードゲーム
→第2回4月29日()
☆OPENボードゲーム会「大分県宇佐市でボードゲーム
→第27回4月16日()
☆遠征:0回参加
16(日)【大分県宇佐市でボードゲーム#27】
29(土)【福岡市城南区でボードゲーム#2】



★4月!!!!

星屑、実は一つ大きなトラブルに直面し、
4月はとてもバタバタした1ヵ月となってしまいました…!

それで、
ふたつの街でのボードゲーム会こそ無事に開催できましたが、
ブログの方にはほとんど手をつけられず…( ̄▽ ̄;)

やっと、ここ最近になって状況が落ち着いてきましたので、
じわりじわりとブログの更新を再開していこうと思っています。

このようなブログで恐縮ですが、
どうか引き続き、よろしくお願いします!!




★5月!!!!!

さて、5月の星屑の予定は、

第1週:03(祝)→「NAGO1日ボードゲームデイ」
第2週:応援団活動
第3週:20(土)→「別府アナログゲーム会」
第3週:21(日)→「大分県宇佐市でボードゲーム」
第4週:28(日)→「福岡市城南区でボードゲーム」

と、なっております。



そして今月、星屑予約しているボドゲは…、


▲「ナショナルエコノミー・メセナ

あの「ナショナルエコノミー」の拡張…かと思ったら、
これ単体で遊べるみたいですね!

新たなプレイ環境がどんな感じなのか、
そして何より、
消費財カードはやっぱりバナナなのか…!?

開封が非常に楽しみな一箱です!!


▲「ポーション・エクスプロージョン:第5の材料

ポーション・エクスプロージョン」といえば、
初心者にもゲーマーにも実にウケが良いので、
星屑が好んでボドゲ会に持ち込み続けているタイトルですが、
ついについに拡張が発売されるんですね…!

こちらは本体が必要ということですので、
しっかりとビー玉を磨いておこうと思います♪( ̄▽ ̄*)



さあ今月は、

5月28日()9~21時

福岡市城南区「城南市民センター」の実習室にて、
福岡市城南区でボードゲーム第3回」を開催します!

今回から広めの部屋を確保することにしましたので、
・会場費を200円→300円に変更させてもらい、
参加表明は不要となります。

どうかお気軽に、ふらっとお立ち寄りください♪

もちろん宇佐でも、

5月21日()10~18時
大分県宇佐市「ウサノピア」の講習室(2)にて、
大分県宇佐市でボードゲーム第28回」を開催します!

今月も、みんなでボードゲームを楽しみましょう♪


2017年5月も、

大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲

【2017/05/01 23:59】 | 活動報告(月別) |
★活動報告(2017年3月)

☆OPENボードゲーム会「福岡市城南区でボードゲーム
→第1回3月11日()
☆OPENボードゲーム会「大分県宇佐市でボードゲーム
→第26回3月26日()
☆遠征:2回参加
11(土)【福岡市城南区でボードゲーム#1】
19(日)【NAGO1日ボードゲームデイ#11】
25(土)【誰でも出来るゲームだらけのアナログゲーム会#0】
26(日)【大分県宇佐市でボードゲーム#26】



★3月!!!

2017年3月より、
星屑ボードゲーム会のダブル開催を始めました!!

今までどおりの大分県宇佐市に加えて、
新たに福岡市城南区でもボードゲーム会を主催し、
2県に渡って活動していきます!

ふたつの街で、みんなでボードゲームを楽しみましょう♪( ̄▽ ̄*)



★4月!!!!

続く4月の星屑の予定は、

第1週:
第2週:未定
第3週:15(土)→「自宅麻雀会」
第3週:16(日)→「大分県宇佐市でボードゲーム」
第4週:応援団活動
第5週:29(土)→「福岡市城南区でボードゲーム」

と、なっております。


そして今月、気になっているボドゲは……


▲「アイル・オブ・スカイ 族長から王へ

これ、あれですよね?
いわゆる「スカイアイランド」ですよね?

タイルゲーム好きにはたまらないタイトル
日本語版が出てくれて嬉しいです!!

今までは躊躇していましたが、
安心してポチることができました…!



▲「ダンジョンヒーローマネージャー

不道徳な投資家のゲームと聞いて、思わずポチりました!

自分が冒険者としてダンジョン探索に挑むのではなく、
不慣れな冒険者たちをダンジョン探索へ向かわせて、
自分はといえば、ただただ待っていて、
帰還した冒険者とお宝を分けるだけ…!

しかも、生還者が少ないほど取り分が増える…( ̄▽ ̄;)

ああ、なんと素晴らしいテーマでしょうか!!

こういうダークでブラックなゲームは大好きなので、
星屑、一刻も早くプレイしてみたいです…!



さあ今月は…、

4月29日()9~21時

福岡市城南区「城南市民センター」にて、
福岡市城南区でボードゲーム第2回」を開催します!

会場の定員が決まっていますので、
ご参加いただける方は、まず星屑まで、
ご参加人数と、おおよその参加時間帯をお知らせください。
(連絡先→Twitterまたはブログ左側のメールフォーム)


もちろん宇佐でも、

4月16日()10~18時
大分県宇佐市「ウサノピア」の講習室(2)にて、
大分県宇佐市でボードゲーム第27回」を開催します。

"からあげ"をめぐる新たな企画【からあげリーグ2017】も、
満を持してスタートしますので…、

どうぞ、ふるってご参加ください!!



2017年4月も、

大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲

【2017/04/02 23:59】 | 活動報告(月別) |
★活動報告(2017年2月)

☆OPENボードゲーム会「大分県宇佐市でボードゲーム
→第25回2月26日()
☆遠征:4回参加
[04(土)nuko-mahi]
[12(日)NAGO1日ボードゲームデイ#10]
[18(土)nuko-mahiカタン大会#5]
[25(土)別府TRPGクローズ会]
[16(日)大分県宇佐市でボードゲーム#25]



★2月!!

2月は、よく大分市へ行った月になりましたね。

猫カフェ「nuko-mahi」で活動されている「NAGO」さんの、
1日ボードゲームデイ」と「カタン大会」にダブル参加!!

2回目の参戦となった「カタン大会」で、
星屑は20人中15位と、成績こそ振るいませんでしたが、
最初から最後まで、自分のプレイングをやり通すことができました!

ちなみに県北勢の最高は、もっちさん11位
いつか県北勢がベスト5に入る日は来るのでしょうか…?


その県北では、ついに、
一年間に渡る【からあげ大戦争!】に終止符が打たれました!

中津陣営宇佐陣営に分かれて、どちらのからあげが美味しいかを、
ボードゲームのチーム戦によって競い続けてきた結果、
中津陣営が9勝1敗1分の戦績で圧勝…!

中津のからあげの方が美味しい!という結論になり、
3月のオープン会では、みんなで中津からあげを食べます!!



★3月!!!

続く3月の星屑の予定は、

第1週:→
第2週:11(土)→「福岡市城南区でボードゲーム」
第3週:19(日)→「NAGO1日ボードゲームデイ」
第4週:25(土)→「別府アナログゲーム会」
第4週:26(日)→「大分県宇佐市でボードゲーム」


と、なっております。


そして今月、気になっているボドゲは……


▲「ダイス・スター

星屑、タイトルに"スター"が入っているというだけで、
思わずポチってしまったゲームです。
ポチった後に内容を確認したところ、
戦略や駆け引きがアツいダイスゲームで、
しかもピンク色のダイスが入っているらしく、
すごく楽しみにしています…!( ̄▽ ̄*)



▲「イムホテップ

採石場から採取した石材を、建設現場に運ぶゲームとのこと。
相手を出し抜く系ということで、少し気になっているんですが、
中津のもっちさんが予約したと聞きましたので、
宇佐のボドゲ会で試させてもらいたいなァと思っています!(チラッ




▲「サントリーニ

立体系のボードゲーム星屑の大好物です!
Twitterなどでもよく見かけて、えらく評判が良いですので、
ポチってしまう予定でいます。



さあ今月は…、

3月11日()9~21時

福岡市城南区「城南市民センター」の第3会議室にて、
福岡市城南区でボードゲーム第1回」を開催します!

会場の定員が決まっていますので、
ご参加いただける方は、まず星屑まで、
ご参加人数と、おおよその参加時間帯をお知らせください。
(連絡先→Twitterまたはブログ左側のメールフォーム)


もちろん宇佐でも、

3月26日()10~18時
大分県宇佐市「ウサノピア」の講習室(2)にて、
大分県宇佐市でボードゲーム第26回」を開催します。

【からあげ大戦争!】に圧勝した中津陣営を讃え、
みんなで中津からあげを食べる!企画もありますので…、

どうぞ、ふるってご参加ください!!



2017年3月も、

大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲

【2017/03/01 23:59】 | 活動報告(月別) |
★活動報告(2017年1月)

☆OPENボードゲーム会「宇佐ロップイヤーズ
→第24回1月15日()

☆自宅会:1回開催
☆出張会:0回開催
☆突発会:0回開催
☆遠征:1回参加
[08(日)北九州ボードゲーム交流会]
[15(日)宇佐ロップイヤーズ#24]
[21(土)星屑自宅会]



★1月!

15日のオープン会からスタートした、
2017年宇佐ロップイヤーズ

宇佐のオープン会では恒例となっている、
中津陣営宇佐陣営に分かれての
ボードゲームのチーム戦【からあげ大戦争!】は、
あまりにも宇佐陣営負けすぎた結果、
ついに消化試合へと突入し…、

今月は「ソーリー!スライダーズ」で対戦して、
やっぱりというか案の定というか中津陣営が勝利!
これで対戦成績はとなってしまいました…!

2月の最終戦では、
せめて一矢報いて終わりたいですね…( ̄▽ ̄;)

ちなみに3月のオープン会では、
中津陣営の勝利報酬として、
みんなで中津のからあげを食べることが決定しています!

みなさん、ぜひ遊びにきてください…!


さて、そんな1月の印象に残ったボードゲームのタイトルは…、


▲「ニット・ウィット

とにかくコンポーネントが美しくて、
オシャレに言葉遊びを楽しむことができました!


▲「アイスクール

ペンギンを指で弾くアクション・ゲームです。
舞台は氷漬けの学校ですが、展開はめっちゃアツくなります…!



★2月!!

続く2月の星屑の予定は、

第1週:5(日)→「北九州ボードゲーム交流会」
第2週:12(日)→「NAGO1日ボードゲームデイ」
第3週:→なし
第4週:26(日)→「宇佐ロップイヤーズ」

と、なっております。


そして今月、気になっているボドゲは……


▲「コルト・エクスプレス:護送列車襲撃! 囚人対保安官

列車強盗ゲーム「コルト・エクスプレス」の拡張です!
列車の最後尾に連結する"護送車"や、
ナナメ移動をすることができる新キャラ"メイ"、
そして、なんといっても、
プレイヤーが担当できるようになった"保安官"…!
新要素が盛りだくさんで、もうホント楽しみですね!!



▲「ロイヤルターフ

プレイしてみたいけれど、
ずっと価格高騰で手を出せなかったタイトルが、
ついに入手できそうで嬉しいです!
星屑が好きな競馬をテーマにしたゲーム
それにしても、イラストがえらいかわいいですね…!



▲「ワイナリーの四季

以前から妻しーぷが、
ワインをテーマにしたゲームをプレイしたいと言っていたところに、
これはズバリなタイトルが登場してくれました!
イタリアを舞台にしたワイナリー経営ゲームとのことで。
星屑はひどい下戸ですが、
ワインをつくるゲームならプレイできそうです…!



▲「アドレナリン」

最近、PS4でFPSにハマっている私星屑
そのFPSのボードゲームが出ると知って、
思わずポチってしまいました!
どんな感じなのか想像つきませんが、
とにかくワクワクします…!



▲「トイバー親子の国王騒動

以前、妻しーぷがプレイしているのを見て、
ちょっと面白そうだなァと思ったタイトルです。
王族の一員となって、民衆から税を取り立てて、
自分の彫像を建てていくゲーム
なんですが、
税の取立ては他のプレイヤーとのリアルタイムな競争で、
そして、税を取り立てすぎると民衆の暴動が起こってしまって…!
まだ、プレイしているのを見たことしかありませんので、
とりあえず、いっぺんプレイしてみたいですね。( ̄▽ ̄*)



さあ今月は……

2月26日()10~18時

大分県宇佐市「ウサノピア」の講習室(2)にて、
完全オープンのボードゲーム会、
宇佐ロップイヤーズ第24回」を開催します。

【からあげ大戦争!】最終戦もありますので、

どうぞ、ふるってご参加ください!!



2017年2月も、

大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲

【2017/02/01 00:01】 | 活動報告(月別) |
★活動報告(2016年12月)

☆OPENボードゲーム会「宇佐ロップイヤーズ
→第22回12月4日()
→第23回12月11日()

☆自宅会:1回開催
☆出張会:0回開催
☆突発会:0回開催
☆遠征:2回参加
[04(日)宇佐ロップイヤーズ#22]
[11(日)宇佐ロップイヤーズ#23]
[17(土)別府アナログゲーム会#1]
[23(祝)NAGO1日ボードゲームデイ#9]
[29(木)星屑自宅会]



★12月!!!!!!!!!!!!

12月前半、
宇佐ではオープン会を2回開催しました。
北九州ボードゲーム交流会の方々にお越しいただいたり、
初参加のプレイヤーさんたちに恵まれたりと、
賑やかな会になったのが印象的でした!!

12月後半は、
別府市大分市で開催されたボドゲ会に参加させてもらって、
最後の最後までボドゲ充な1年になりました。
みなさん、本当にありがとうございました!


さて、12月に印象的だったタイトルは……


▲「たたらばと森

リアルに森の木々の間を歩いているような、
そんな感覚を味わえるタイトルです!

そして、ちょっぴり""に意識が向いて、
何かで「スギ」とか「クヌギ」とか聞くと、
ピクッと反応するようになりました。笑



★1月!

続く1月の星屑の予定は、

第1週→なし
第2週:8(日)→「北九州ボードゲーム交流会」
第3週:15(日)→「宇佐ロップイヤーズ」
第4週→なし

と、なっております。



そして今月、気になっているボドゲは……


▲「サルガッソーからの脱出リボーン

ゲーム中に登場するのが、
"個人商船「スターダスト運輸」"と聞いて、
"スターダスト"と聞いて、
ただそれだけでポチりました。
星屑でございます。( ̄▽ ̄ )



▲「アイスクール

アクションゲーム「タンブリンダイス」が、
星屑にとって、あんまりにもツボだったので、
同じ"指で弾く系"のこちらも予約してみることにしました!



▲「ニット・ウィット

言葉を使ったコミュニケーションゲームに、
なぜ「糸巻」やら「」やら「洗濯バサミ」やらが登場するのか、
非常に気になったのでポチってみました。



▲「キルクス・マクシムス

妨害系は苦手な星屑ですが、
これは妙に惹かれてポチってしまっていました。
テーマは古代ローマの戦車競争で、
槍を投げつけたり鉄びしを撒いたり
だいぶハチャメチャな感じで楽しそうです!



▲「ジャングリラ

これ、購入をすごく迷っている最中です。
ダイスを振って資源を集めて、支援者の支援を受け、
ジャングルの奥地を進んで黄金郷を探すというゲーム
とのこと。
似たようなパターンのタイトルを持っている気がしますが、
なんだか箱のイラストの人が、ぼくにポチれと言っているようで…!



▲「ラ・グランハ

計画立案が必要なアツい農園経営ゲームって、
これまた星屑のツボをついてきますね…( ̄▽ ̄;)
価格が高めですので、たぶん手が出ないんですが、
いつか触れてみたいタイトルです。



さて今月は……

1月15日()10~18時

大分県宇佐市「ウサノピア」の講習室(2)にて、
完全オープンのボードゲーム会、
宇佐ロップイヤーズ第24回」を開催します。

【からあげ大戦争!】消化試合もあることですし、

どうぞ、お楽しみに!



2017年1月も、

大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲

【2017/01/02 00:01】 | 活動報告(月別) |

ボードゲーマーの皆さん、
あけましておめでとうございます!

2017年も、
ブログ「大分県宇佐市でボードゲーム!」を、
どうぞ、よろしくお願いします!


管理人・星屑トランペッター


★2016年振り返り&2017年展望

新年一発目の更新は、
星屑昨年の振り返り&今年の展望から始めていきましょう!

※この記事の内容は、めっちゃ私事です。


★2016年!!!!!!

☆オープン会を21回開催しました!

このブログのタイトルは、
大分県宇佐市でボードゲーム!」です。

ですが、ブログ開設当初の2014年は、

大分県宇佐市でボードゲーム?

って感じでした。
なんたって、クローズ会こそやっていたものの、
オープン会なんて夢のまた夢な状態でしたからね…。

それが、やっと2015年に、
2度のオープン会を開催することができて、

大分県宇佐市でボードゲーム!(仮)

くらいになって。

そして、2016年は、
一気にオープン会の回数が増えて、21回!!

大分県宇佐市でボードゲーム!

と、やっと高らかに宣言できるようになりました…!

それもこれも、
大分県宇佐市にお集まりいただいている、
ボードゲーマーの皆さんのおかげです!


ほんと皆さん、
いつも遠いところお越しいただいて、ありがとうございます!


皆さんと大分県宇佐市でボードゲームができて、
星屑、幸せです…!( ̄▽ ̄*)



☆ボードゲーム仲間が激増しました!

星屑の本拠地は、大分県宇佐市です。

この宇佐市というのは、
実は大分県の中では地味に良いポジションでして、

西へ向かって、中津市には30分ちょっとで、
南へ向かって、別府市には40分ほどで、
そして大分市には1時間ほどで到着します。
(ちなみに、この3市が大分県のトップ3です)

そんなわけで星屑
県内の他の市でのボードゲーム会にも、
ちょくちょく参加させてもらったんですが…、

1年間で、とにかくボードゲーム仲間が増えました!!

まず、ほとんど絡みがなかった別府市で、
新たなボードゲーム仲間との出会いがあり、

元々、交友のあった中津市大分市では、
さらにボードゲーム仲間の輪が広がりました。

星屑、故郷の福岡県では、
数えるほどしか友人がいなかったんですが…、

大分県ではボードゲーム仲間だらけです!

この環境の変化によって、
星屑がプレイするボードゲームにも変化がありました。

たくさんの人が集まるので、
多人数でプレイするゲームを積極的に選ぶようになったり

たくさんの人たちが、
たくさんのゲームの面白さを教えてくれて、
食わず嫌いが大きく改善したり…!

今年も、もっともっと仲間を増やして、
星屑自身のボードゲームの""を広げて、
よりボードゲームを楽しんでいけたらと思っています!



★2017年!!!!!!!

☆星屑、引っ越します。

これだけ大分県大分県と言っておきながら…、

星屑、仕事の都合により、
今年の2月に福岡県福岡市の実家に引っ越すことになりました。

とはいっても、
福岡市は、大分県宇佐市から車で2時間半もかからない距離。

しーぷ宇佐市に残りますので、
宇佐市に借りている部屋もそのまま残し、
星屑にとっての大分県での拠点にして、
月2回くらいのペースでの大分通いの予定です。

ですので、引き続き、
大分県内のボードゲーム会に参加させてもらいながら、
宇佐でもオープン会を開催して参ります!




☆もちろんブログも続けていきます!

こういう事情でバタバタしまして、
11月~12月にかけて長期休暇をもらっていた
当ブログ「大分県宇佐市でボードゲーム!」ですが、

福岡市に移っても、更新は続けて参ります。

1日1記事というのは難しくなるかもしれませんが、
書ける限り、記事を書いていくつもりです。

そして、ブログのタイトルですが、
福岡市に移る上で、

福岡県福岡市でボードゲーム!

には変更せずに、

大分県宇佐市でボードゲーム!

のままでやっていきたいと思っています

星屑の居住地が福岡市になっても、
星屑ボードゲームの本拠地は、やっぱり宇佐市ですので…!



そんなわけで、
星屑のボドゲ周りの環境がガラッと変わった2016年に続き、
2017年も、また色々ガラッと変わりそうな感じですが、

星屑の思いだけは変わりません。

それはすなわち……

今年も、大分県宇佐市でボードゲーム!


記事を閉じる▲

【2017/01/01 12:01】 | 活動報告(月別) |

一身上の都合により、
長らくブログをお休みしていましたが…、

また、ぼちぼち再開して参りたいと思います。


★活動報告(2016年11月)

☆OPENボードゲーム会「宇佐ロップイヤーズ
→第20回11月日()
→第21回11月日()【半重ゲー会】

☆自宅会:0回開催
☆出張会:0回開催
☆突発会:0回開催
☆遠征:3回参加
[06(日)北九州ボードゲーム交流会#101]
[13(日)宇佐ロップイヤーズ#20]
[20(日)別府]
[23(水・祝)NAGO1日ボードゲームデイ#8]
[27(日)宇佐ロップイヤーズ#21]



★11月!!!!!!!!!!!

2015年10月末にスタートした大分県宇佐市でのオープン会も、
2016年11月をもって第20回を数えました。

来年からは月イチ開催に縮小する予定ですが、
これからも一歩一歩、進んで参ります!


さて、11月に印象的だったタイトルは……


▲ドラフトゲーム「トレジャーハンター」!

欲しいカードを必死に確保しつつ、
いらないカードは他のプレイヤーに押し付けて、
それでもビミョーに計算通りにいかない…!

みんなの思惑がぶつかり合うように設計されているゲームで、
そこかしこから悲鳴や歓喜の声が聞こえてきます。

わりとシンプルなルールで、6人プレイまでに対応していて、
扱いやすいタイトルだと思いました。

ただ、全体的に思惑通りにはいきにくいですので、
初めから"そういうものだ"と割り切ってプレイしないと、
後味がスッキリしないというか、
なんだかモヤモヤなプレイ感になりがちです。

星屑は、
自分の方向性を決めて、その道を突っ走って、
大成功よっしゃー!!!
or
大失敗ぎゃあああああ!!!
…という、三振かホームランかプレイを楽しんでいます。( ̄▽ ̄*)



★12月!!!!!!!!!!!!

続く12月の星屑の予定は、

第1週4(日)→「宇佐ロップイヤーズ第22回」
第2週11(日)→「宇佐ロップイヤーズ第23回」
第3週17(土)→「第1回別府アナログゲーム会」
第4週23(祝)→「第9回NAGO1日ボードゲームデイ」

と、なっております。



そして今月、気になっているボドゲは……


▲「ノイシュヴァンシュタイン城拡張 シークレット」!

あの「ノイシュヴァンシュタイン城」の待望の拡張セットです…!
発売を知った瞬間、よく内容を確認しもせずに、
もうノールック・パスならぬノールック・ポチッで予約しました。
手元に届いて、開封するのが楽しみですね。( ̄▽ ̄*)



▲「たたらばと森」!

植林」と「伐採」によって"森を管理するゲーム"という珍しさと、
81個もの木製コマというコンポーネントに惹かれて、
こちらも思わず予約していました。
やはり箱を開けるのが楽しみでなりません…!



さて今月は……

12月4日()10~18時

大分県宇佐市「ウサノピア」の講習室(2)にて、
完全オープンのボードゲーム会、
宇佐ロップイヤーズ第22回」を開催します。

また、当初は18日と告知しましたが、変更しまして…、

12月11日()10~18時
大分県宇佐市「ウサノピア」の講習室(2)にて、
完全オープンのボードゲーム会、
宇佐ロップイヤーズ第23回」を開催します。

どうぞ、お楽しみに!



2016年12月も、

大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲

【2016/12/01 00:01】 | 活動報告(月別) |
★活動報告(2016年10月)

☆OPENボードゲーム会「宇佐ロップイヤーズ
→第18回10月9日()
→第19回10月16日()【FCM会】

☆自宅会:0回開催
☆出張会:0回開催
☆突発会:0回開催
☆遠征:3回参加
[2(日)北九州ボードゲーム交流会#100]
[9(日)宇佐ロップイヤーズ#18]
[16(日)宇佐ロップイヤーズ#19]
[23(日)NAGO1日ボードゲームデイ#7]
[29(土)別府アナログゲーム会#0]



★10月!!!!!!!!!!

10月は、いろんなことがありましたねぇ…( ̄▽ ̄*)


まず月初に、
北九州ボードゲーム交流会」さんの、
記念すべき第100回目が開催されました!

主催のteniさん、北九州の皆さん、
本当におめでとうございます!


そして中旬、
星屑が主催する「宇佐ロップイヤーズ」では、
【フードチェーンマグネイト会】を初開催!

あの「FCM」が宇佐3箱も集まって、
FCM卓を3卓立てることができました!!!

そのあと21日に、
このブログ「大分県宇佐市でボードゲーム!」が2周年を迎え、
次は20周年へ向けて決意を新たにしました!!


10月下旬は、大分県の県央がアツい感じで、

第4週の「NAGO1日ボードゲーム会」には、
ボードゲームアイドル「しゅぴ~る遊園地」の、
らめる」さんが登場!

第5週は、
大分県別府市に、待望のゲーム会が誕生し、
第0回別府アナログゲーム会」が開催されました!


…てな感じで、駆け抜けるようだった2016年10月

印象的だったゲームは、
フードチェーンマグネイト」と、


▲陣取りゲーム「ワインレーティング」!

本当に濃ゆい1ヵ月になりました…!



★11月!!!!!!!!!!!

続く11月の星屑の予定は、

第1週6(日)→「第101回北九州ボードゲーム交流会」
第2週13(日)→「宇佐ロップイヤーズ第20回」
第3週:イベント参加予定
第4週23(祝)→「第8回NAGO1日ボードゲームデイ」
第4週27(日)→「宇佐ロップイヤーズ第21回」

と、なっております。



そして今月、気になっているボドゲは……


▲お絵描きゲーム「デュプリク」!

1人が「場面カード」の絵を見て、その内容を口頭で伝えて、
他のプレイヤーはそれを絵にする…というゲームらしいです。

「場面カード」には10の評価基準があって、
それをいくつ満たしているかが点数につながるとのこと。

お絵描き系のゲームは、ぼくの周辺では特に人気が高いですので、
とりあえずポチっておきました!



▲「トレジャーハンター

「キング・オブ・トーキョー」や「MTG」の、
リチャード・ガーフィールドさんの作品と聞いて、
条件反射でポチっていました…!

名前通りの楽しそうな内容で、
プレイ人数も2~6名と幅広く、
ウチのボドゲ会にもってこいな感じがします!



▲「トゥーリアの踊る塔

お姫さまと結婚するために、国中を冒険し、
武勲を立てて、贈り物をするようなタイトルらしいです。

これまたデザインもイラストも豪華な顔ぶれなんですが、
買うか買うまいか悩み中…。

大分県内の誰かが買わないかなぁ…( ̄▽ ̄)チラッ



さて今月は……

11月13日()10~18時

大分県宇佐市「ウサノピア」の講習室(2)にて、
完全オープンのボードゲーム会、
宇佐ロップイヤーズ第20回」を開催します。

また、その2週間後の11月27日()には、
【フードチェーンマグネイト会#02】を開催予定です。

どうぞ、お楽しみに!



2016年11月も、

大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲

【2016/11/01 10:35】 | 活動報告(月別) |