RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ナショナルエコノミー メセナ」




☆プレイ記その1(5/5)

NEメセナ-p-1-ec-5

初回:プレイ記その1(1/5)

前回:プレイ記その1(4/5)
今回:プレイ記その1(5/5)←いまココ


星屑が「ナショナルエコノミー」で意識しているのは、

労働者1人あたりの変換率」と、
カード1枚あたりの換金率」です。

…なんて、普通のことを言っても面白くないかもですが、
やはりプレイスタイルの根拠は、ここに収束しています。

せっかく労働者を増やしても、
"選びたい建物がない"という結果では賃金ぶんの損ですし、

同じ「家計から現金タイプ」の建物でも、
カード4枚と引き換えに$24をもらえるか、
カード2枚と引き換えに$25をもらえるか
では、
倍以上の違いがあるわけです。

また、アクション数には限りがありますので、
1アクションで$6の価値の建物を作るか、
1アクションで$18の価値の建物を作るか
でも、
積み重なって大きな差が開いていきます。

こういう"美味しい方を取りたい"という思いのために、
しっかりと計画を立てて、お膳立てをしていく…!

なんだか「ナショナルエコノミー」というのは、
先発セットアッパークローザーという、
野球のピッチャーの継投に似ている気もしますね!( ̄▽ ̄*)



★第8ラウンド

家計の残高:$37

NEメセナp-1-5-01
▲前ラウンドから増えた建物は「専門学校」で、
すぐに使える労働者を1人増やす効果を持っています。

つまり、即戦力の人材ってわけですね…!

なお、第8ラウンドスタートプレイヤーしーぷですので、
手番順はしーぷ星屑しーぷ星屑……です。

NEメセナp-1-5-02
しーぷの1手目は「採石場」。


星屑「結局、5ラウンド目からは、」
星屑「俺は一度もスタプレになれずじまいか」

しーぷ「なんかもう半分は意地みたいなものなんだけどね…!」


NEメセナp-1-5-03
星屑の1手目は「造船所」。

星屑の手札:3枚

NEメセナp-1-5-04
▲このために残しておいた3枚の手札を捨てて、

NEメセナp-1-5-05
▲引いた6枚がこちら!

この中で、星屑にとって特にめぼしいのは、
文句なしでコストの「会計事務所」です!!!

これはさっそく作らねば…!


NEメセナp-1-5-06
しーぷの2手目は「鉱山」。

これでしーぷの手札は2枚になりました。


NEメセナp-1-5-07
星屑の2手目は「宮大工」。

星屑の手札:6枚

NEメセナp-1-5-10
星屑は7枚目の勝利点トークンを受け取り、

NEメセナp-1-5-08
▲作る予定のない3枚の手札を捨てて、

NEメセナp-1-5-09
▲「会計事務所」を作ります!

会計事務所」の効果は、
ゲーム終了時に勝利点トークンの価値を2倍にするというもの!!

今回、星屑勝利点トークンを集めていますので、
これは渡りに船というか鬼に金棒というか、
最高のカードを引くことができました♪( ̄▽ ̄*)


NEメセナp-1-5-11
しーぷの3手目は「食品工場」。


しーぷ「やっと手札が2枚になったので」

星屑採石場を諦めて芋畑を取れば、」
星屑「1アクションで3枚ももらえたよ…?」

しーぷ「最終ラウンドのスタプレは絶対に欲しいから、」
しーぷ「これで良かったの!」

星屑「…そ、そんなにもスタプレにこだわるのなら、」
星屑「しーぷには先駆羊【ファースト・バス】の称号を授けよう!!」

しーぷ「それはいらいない…!(汗)」


NEメセナp-1-5-12
星屑の3手目は「遊園地」。

星屑の手札:2枚

NEメセナp-1-5-13
星屑は、さっき使わなかった2枚の手札を捨てて、

NEメセナp-1-5-14
家計から$25をもらいます。

家計の残高:$12


NEメセナp-1-5-15
しーぷの4手目は「専門学校」。

これで、お互いの労働者が5人ずつになりました!


NEメセナp-1-5-16
星屑の4手目は「芋畑」。

星屑の手札:0枚

NEメセナp-1-5-17
星屑は消費財を3枚引きます!

このラウンドは、
6枚引いて4枚で建設して2枚で$25もらって3枚引いて
…と、まったく無駄のない4コンボを達成できて大満足です♪( ̄▽ ̄*)


NEメセナp-1-5-18
▲「専門学校」で増やした労働者での、
しーぷの5手目は「市場」。


しーぷ家計にジャスト$12残ってて良かった…!」

星屑「2人でキレイに家計を空にしたね!」


NEメセナp-1-5-19
星屑の5手目は「菜園」。

星屑の手札:3枚

NEメセナp-1-5-21
星屑は8枚目の勝利点トークンを受け取り、

NEメセナp-1-5-20
消費財2枚引いて、手札上限ギリギリの5枚にしました!


以上で、しーぷ星屑も労働者を配置し終えましたので、
帰宅させてから、賃金の支払いに移りましょう。

NEメセナp-1-5-22
▲このラウンドから、賃金は最高額の$5です!

NEメセナp-1-5-23
しーぷ星屑も家計に$25ずつ支払って…、

さあ、ついに最終ラウンドへと突入します!!



★第9ラウンド

家計の残高:$50

NEメセナp-1-5-24
▲前ラウンドから増えた建物は「万博」で、
手札を5枚捨てて家計から$30を得る効果を持っています。

最終ラウンドも変わらず、
しーぷ星屑しーぷ星屑……という手番順です。


星屑「ちなみに、このラウンドも賃金の支払いは発生するからね」

しーぷ「う、ですよね…」

星屑「逆に、最終ラウンドの支払いが免除なゲームって何だったっけ?」

しーぷシェイクスピアがそうだったような」

星屑「ああ、確かそうだったね。そんな記憶がある」

しーぷ「とにかく、なんとかして$25をかき集めなきゃ…!」


NEメセナp-1-5-25
しーぷの1手目は「食品工場」。

しーぷは、この4枚のカードをどう使っていくのでしょうか…?


NEメセナp-1-5-26
星屑の1手目は「造船所」。

星屑の手札:5枚

NEメセナp-1-5-27
星屑は、手札5枚のうちの3枚を捨てて、

NEメセナp-1-5-28
建物カード6枚引きました!


星屑「(これは面白いカードの揃い踏みだなァ)」


大きな得点源になりそうな「鉄道駅」は、
ゲーム終了時に、自分専用の建物が6つ以上あれば+18点という効果。
(「鉄道駅」自体もカウント対象です)

そして、その条件のクリアを支援するかのような、

【施設】タイプの建物しか作れない代わりに、
作った後に建物カード2枚引ける「建築会社」と、

価値(カード下部の数字)が10以下の建物なら、
無料で1つ作ることができる「プレハブ工務店」!!

これらの建物カードと、残り2枚の消費財をフル活用して、
ラストスパートをかけて参りましょう…!


NEメセナp-1-5-29
しーぷの2手目は「宮大工」。

NEメセナp-1-5-30
しーぷはコストの「研究所」を作りました!


星屑「てか、しーぷが建物を作ったのって、いつ以来だっけ??」

しーぷ「最後に作ったのが食堂だから…、」
しーぷ「第2ラウンド以来じゃないかな?」

星屑「よくそんなにも建物を作らずに、」
星屑「ここまで乗り切れてきたね…!」

しーぷ「ひたすら家計からお金を集めて、」
しーぷ「ひたすら家計にお金を払ってだけなんだけどね」

星屑「逆にすごいな!!」
星屑「むしろ、しーぷの方が経済を回してる気がする…」

しーぷ「いやいや、これも星屑が建物を売却し続けて、」
しーぷ家計の総額を大きく増やしてくれたおかげだよ」

星屑「じゃあ、俺がマクロでしーぷがミクロでって感じになるのかな?」

星屑「どっちかが欠けても経済は回らないから、」
星屑「最後の最後までよろしく頼みます…!」


NEメセナp-1-5-31
星屑の2手目は「宮大工」。

星屑の手札:8枚

NEメセナp-1-5-32
星屑は手札を3枚捨てて、

NEメセナp-1-5-33
▲まずは「プレハブ工務店」を作りました!

もはや手札を増やす時間はありませんので、
建物を無料で作れるという効果は、心底ありがたいです♪( ̄▽ ̄*)

NEメセナp-1-5-34
▲さらに、勝利点トークンは9枚になり、
▲その得点は30点に達しました…!


NEメセナp-1-5-35
しーぷの3手目は「芋畑」。

ここは順当に、手札を0枚から3枚に回復させてきます。


NEメセナp-1-5-38
星屑の3手目は「菜園」。

星屑の手札:4枚

NEメセナp-1-5-36
星屑消費財2枚引いて、

NEメセナp-1-5-37
▲10枚目となる勝利点トークンを受け取りました!

それにしても、
手札の枚数が多いときの「菜園」の頼もしさといったら…!

じわじわと勝利点トークンも増えましたし、
マジで作って正解の…建物(?)でしたね♪( ̄▽ ̄*)


NEメセナp-1-5-39
しーぷの4手目は「研究所」。


しーぷ「これで勝利点トークン3枚になった!」

星屑「スリーカードが揃ったときって、ほんと嬉しいよね」


NEメセナp-1-5-40
星屑の4手目は「大工」。

星屑の手札:6枚

NEメセナp-1-5-41
星屑は手札を3枚捨てて、

NEメセナp-1-5-42
▲「鉄道駅」を作りました!

本当は、「鉄道駅」を2枚とも作れたら良かったんですが、
引くのが少し遅かったですね…( ̄▽ ̄;)


NEメセナp-1-5-43
しーぷの5手目は「万博」。

手札を5枚捨てて、家計から$50を回収しました!!


星屑「最後の最後まで、家計から現金スタイルだったね」

しーぷ「一度も未払いを発生させることなく終わって、」
しーぷ「本当に良かった…!」


NEメセナp-1-5-44
星屑の5手目は「プレハブ工務店」。

星屑の手札:2枚

その効果により、価値10以下の建物を作ることができまので、

NEメセナp-1-5-45
▲星屑は、ジャスト価値10の「建築会社」を無料で作って…、

NEメセナp-1-5-46
▲これで、すべての労働者の配置が完了しました!

NEメセナp-1-5-47
星屑は、ギリギリセーフで6つの建物をつくり上げ、
▲「鉄道駅」の追加点の条件をクリアした…かに思ったんですが、

NEメセナp-1-5-49
▲最終ラウンドの賃金の支払いで…、

NEメセナp-1-5-48

星屑「あ、現金がないんだった」

しーぷ「支払いがあるよって念を押したの、」
しーぷ星屑だったのに…!」

NEメセナp-1-5-50
▲やむなく星屑は「遊園地」を売り払って$24を受け取り、

NEメセナp-1-5-51
賃金の支払いに充てました…( ̄▽ ̄;)



★得点計算

それでは、最後の賃金も支払ったところで、
得点計算を進めていきたいと思います!


★星屑

まずは星屑から。

NEメセナp-1-5-55
▲現金が手元に$6残ったので「6点」!

NEメセナp-1-5-52
星屑専用の建物の価値の合計は62なので「62点」!

NEメセナp-1-5-53
▲「鉄道駅」の条件は満たせず「0点」!

NEメセナp-1-5-37
勝利トークンは3セット+1枚で「31点」ですが、

NEメセナp-1-5-54
▲「会計事務所」の効果で2倍になり「62点」!

6+62+62=「130点



★しーぷ

続いてしーぷ

NEメセナp-1-5-58
▲現金が手元に$13残ったので「13点」!

NEメセナp-1-5-56
しーぷ専用の建物の価値の合計は24なので「24点」!

NEメセナp-1-5-57
勝利点トークンは1セットで「10点」!

13+24+10=「47点



よって、13047星屑の勝利となりました!!


しーぷ「なにその点数…!」

星屑「取った俺がいちばんびっくりしてるよ!」

しーぷ「私、これでもナショエコ自己ベストなんだけど、」
しーぷ「比較対象のおかげでしょぼく見える…」

星屑「でも、しーぷが労働者を5人雇ったのって、」
星屑「確か初めてじゃなかったっけ??」

しーぷ「そう、いつも躊躇ってしまってたんだけど、」
しーぷ「今回はしっかりと増やしていくことができて、」
しーぷ「だから点数も伸びたんだと思う」

星屑「まさに現在進行形で成長中って感じやね!」

NEメセナp-1-5-59

しーぷ「次回は消費財をもっと上手に使って、」
しーぷ「破綻も買収も回避したいな」

星屑「つまり75点以上ってことか!」

星屑「俺は150点以上…と言いたいところだけど、」
星屑「今回は、あまりにも流れが良すぎたから、」
星屑「次も125点以上を目指すことにしようかな」



★プレイ内容まとめ

赤文字:家計から現金
青文字:建物を作る
緑文字:カードを引く
黄文字:労働者を雇う
アンダーライン:初期公共職場&ラウンドカード職場


★星屑

1R:大工学校
2R:採石場鉱山宮大工
3R:芋畑採石場市場
4R:宮大工芋畑食品工場
5R:宮大工芋畑高等学校
6R:造船所宮大工鉱山大学
7R:芋畑造船所宮大工菜園遊園地
8R:造船所宮大工遊園地芋畑菜園
9R:造船所宮大工菜園大工プレハブ工務店


★しーぷ

1R:採石場鉱山
2R:大工宮大工
3R:食堂学校
4R:採石場食堂鉱山
5R:採石場市場学校
6R:芋畑スーパーマーケット採石場食堂
7R:採石場鉱山食品工場百貨店
8R:採石場鉱山食品工場専門学校市場
9R:食品工場宮大工芋畑研究所万博



と、いうわけで、
5記事に渡って「メセナ」のプレイ記をお送りしました!

今作から勝利点トークンが加わったこともあり、
星屑しーぷも、前作より点が取れた印象ですね。

なんというか、
前作よりも、より洗練されているような気がします!

実力差がハッキリと出るゲームで、
プレイ時間に反してズッシリと重いプレイ感ですので、
なかなかボードゲーム会では出しにくかったんですが、
これを機会に、今後は卓を立ててみましょうかね♪( ̄▽ ̄*)

NEメセナp-1-5-60



さて、それでは今回も、
長い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!


次回もしーぷ先駆羊【ファースト・バス】スタPを掻っ攫いますよ…!

管理人・星屑トランペッター



「ナショナルエコノミー メセナ」 関連記事
開封記事

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲

【2017/07/10 23:59】 | プレイ記 【タグ】 ナショナルエコノミー  
|
ボードゲーム
「ナショナルエコノミー メセナ」




☆プレイ記その1(4/5)

NEメセナ-p-1-ec-4

初回:プレイ記その1(1/5)

前回:プレイ記その1(3/5)
今回:プレイ記その1(4/5)←いまココ
次回:プレイ記その1(5/5)


星屑にとっての「ナショナルエコノミー」は、

序盤:労働者を増やしつつ資金難を乗り越える!
中盤:ハンド(手札)を稼ぐ方法を確立する!!
終盤:ひたすら建物を作りまくる!!!


…といったイメージになっています。
(※あくまで星屑個人のイメージです←予防線)

今回のゲームはスイスイと展開することができて、
第5ラウンド終了時点で、すでに終盤をにらめているような感じに…!

いつもの得点の稼ぎ時は、おおよそ第8~最終9ラウンド目なんですが、
この調子ならば、もう前のめりなプレイングを始めても大丈夫でしょう!



★第6ラウンド

家計の残高:$40

NEメセナ-p-1-4-01
▲前ラウンドから増えた建物は「大学」で、
労働者を5人に増やす効果を持っています。

NEメセナ-p-1-4-02
▲すでに4人の労働者を抱えている星屑しーぷも、
▲どのタイミングで5人目に手を出すか、
▲よく考えなければなりません。


なお、第6ラウンドスタートプレイヤーしーぷで、
手番順はしーぷ星屑しーぷ星屑…となります。

NEメセナ-p-1-4-03
しーぷの1手目は「芋畑」。


星屑「ああ、取られたか…!」

しーぷ「もう芋畑星屑だけのものじゃないからね」

星屑「俺が飼育栽培委員として手塩にかけて育ててた広めの畑に、」
星屑「なぜか学活の一環で、クラス全員で水やりする運びになって、」
星屑「みんなが我が物顔でトマトとかキュウリとか触ってるのを見て、」
星屑「なんか複雑な気分になった小学校時代を思い出した」

しーぷ「…そんな解るような解らないようなエピソードを披露されても、」
しーぷ「この芋畑譲らないんだから!

星屑「じゃあ、せめて大事に食べてくれ…( ̄▽ ̄*)」

しーぷ「これ農業ゲームじゃなくて経済ゲームなんだけど…!」


NEメセナ-p-1-4-04
星屑の1手目は「造船所」。

星屑の手札:3枚

NEメセナ-p-1-4-05
▲手札の消費財3枚とも捨てて、
建物カードの山札から6枚引きます!


星屑「よし、計画通り!

星屑星屑超魔術【スターダスト・マギア】!!


NEメセナ-p-1-4-06
建物カード6連ガチャの結果はこちら!

もしもしーぷに「芋畑」が取られていなかったら、
次の手番でコストの「遊園地」を作って、
残りの5枚は「遊園地」のコストとして捨てて、
手札をゼロにしてから「芋畑」…の流れでしたが、
それは諦めるほかありません。

芋畑」を売却していなければ、こうはなりませんでしたが、
売却しないと賃金を支払えなかったですからね…( ̄▽ ̄;)

それよりも、ここから考えるべきは、
消費財を獲得するための第二の手段でしょう…!

星屑の手札:6枚


NEメセナ-p-1-4-07
しーぷの2手目は「スーパーマーケット」。

家計の残高:$22


星屑「どうせ同じ1枚を増やすなら、」
星屑「なんで採石場建物カードの方を取らないのか…と思ったら、」
星屑「ハナから捨てるためのカードだったからなのか…!」

しーぷ「それよりも、星屑への妨害っていう意味合いのが強いかな」
しーぷ「なんだか芋畑を取らせたらヤバそうだったし…」

星屑「おっしゃる通り、おかげで良い流れが一つ潰えたよ…( ̄▽ ̄;)」


NEメセナ-p-1-4-08
星屑の2手目は「宮大工」。

良い流れこそなくなりましたが、
遊園地」を作る流れに変更はありません。

NEメセナ-p-1-4-09
星屑は手札を5枚捨てて、

NEメセナ-p-1-4-10
▲コストの「遊園地」を作りました!


星屑「そういえば、」
星屑「別府市の"温泉ジェットコースター"って、もうできたのかな?」

しーぷ「なんか、試運転をするとかしたとかって聞いたよ」

星屑「別府市って、しっかり"おんせん県"やってるよね」

しーぷ宇佐市にも、もうちょい"おんせん県"要素が欲しいよねぇ…」


NEメセナ-p-1-4-46
▲4枚目の勝利点トークンを獲得した星屑は、
勝利点トークンの合計得点が11点になります。

星屑の手札:0枚


NEメセナ-p-1-4-11
しーぷの3手目は「採石場」。


しーぷ「よしスタプレをゲット!」

星屑「やばい、スタプレを取る余裕がまったくない…!」


NEメセナ-p-1-4-12
星屑の3手目は「鉱山」。

星屑の手札:0枚

相対的に非効率な「鉱山」は、あまり使いたくないですが、
残念ながら他に使いたい建物がありませんでした

それでも、内容の良い建物カードが引けさえすれば、
絶対的に結果オーライとなるんですが…、

NEメセナ-p-1-4-13
▲引いたカードは「墓地」…!( ̄▽ ̄;)

実は第4ラウンドにも引いていて、
このゲームでは2ラウンドぶり2度目の登場となります。

ゲーム終了時に手札が0枚なら+8点というのは、
達成することができれば、わりと美味しいんですけどね…。

いま星屑が欲しいのは、
高コストで高価値な建物か、
消費財を引く効果を持つ建物なので、
この「墓地」も他の建物の礎となってもらいましょう。

星屑の手札:1枚


NEメセナ-p-1-4-14
しーぷの4手目は「食堂」。

家計の残高:$14


しーぷ「これで、このラウンドもお給料を払える…!」

星屑「切実な話やねぇ…( ̄▽ ̄;)」


NEメセナ-p-1-4-15
星屑の4手目は「大学」。

ワンテンポくらい早い気もしましたが、
いざとなれば、建物を売却して賃金を捻出すればいい星屑は、
このタイミングで労働者を増やしておくことにしました。
NEメセナ-p-1-4-16
▲これで星屑が雇った労働者は5人となり…、

NEメセナ-p-1-4-17
星屑の労働者数はMAXです!


以上で、しーぷ星屑も労働者を配置し終えましたので、
帰宅させてから、賃金の支払いに移りましょう。

NEメセナ-p-1-4-18
▲このラウンドから、賃金は1人につき$4に上昇…!

NEメセナ-p-1-4-19
星屑には$4×5人で$20の支払いがのしかかります!!

NEメセナ-p-1-4-20
星屑は「食品工場」を売却して、

NEメセナ-p-1-4-21
【サプライ】から$12を調達し、

NEメセナ-p-1-4-22
▲前のラウンドからの繰越金と合わせて、
▲きっちり$20家計に支払いました。



★第7ラウンド

家計の残高:$50

NEメセナ-p-1-4-23
▲前ラウンドから増えた建物は「百貨店」で、
手札4枚を捨てて家計から$24を得る効果を持っています。

なお、第7ラウンドスタートプレイヤーしーぷで、
手番順はしーぷ星屑……しーぷ星屑星屑です。

NEメセナ-p-1-4-24
しーぷの1手目は「採石場」。


星屑「(あれっ、芋畑を取りにこない…?)」


しーぷは1手目に「芋畑」で手札を補充して、
2手目で「造船所」を使う…だろうと予想していた星屑
ちょっと肩透かしをくった気分です…( ̄▽ ̄ )


NEメセナ-p-1-4-25
星屑の1手目は「芋畑」。

星屑の手札:1枚

NEメセナ-p-1-4-26
▲それでは遠慮なく…と、
星屑消費財2枚引いて、手札を3枚させてもらいます。

星屑の手札:3枚


しーぷ「あ、これって私が芋畑を使ってたら、」
しーぷ「そのまま造船所までいけてた流れじゃん」

星屑「いま気付いたんかい!!」
星屑「てっきり、なにか企んでるのかと思ったよ…!」

しーぷ「そんなそんな、企むだなんて、」
しーぷ星屑じゃあるまいし…」

星屑「というか、しーぷはもっと企むくらいでちょうどいいよ…!」


NEメセナ-p-1-4-27
しーぷの2手目は「鉱山」。


しーぷ「もしも芋畑から造船所のルートを通ってたら、」
しーぷ「このタイミングで6枚も引けてたのかぁ…」

星屑「このゲームの1アクションの重みがよく分かるよね」


NEメセナ-p-1-4-28
星屑の2手目は「造船所」。

星屑の手札:3枚

NEメセナ-p-1-4-29
星屑は手札を3枚捨てて、

NEメセナ-p-1-4-30
建物カード6枚引きました!


星屑「ちなみに、もししーぷ造船所を使ってたら、」
星屑「技名は何になってたの??」

しーぷ無限羊地獄【エンドレス・シープ】かなァ」

星屑「い、いうほどエンドレスではないよね…( ̄▽ ̄;)」

しーぷ「いや、造船所にはそれくらいのインパクトがあるよ…!」


NEメセナ-p-1-4-31
しーぷの3手目は「食品工場」。


しーぷ造船所はダメだったけど、」
しーぷ「こっちをいただいておきます」

星屑食品工場も中盤は超強力だったけど、」
星屑造船所の前では少し地味に見えるね…」

しーぷ「これが経済の発展ってやつなのかな?」

星屑「ああ、確かに!」

星屑いまこのゲームの醍醐味を味わった気がしたよ…!


NEメセナ-p-1-4-32
星屑の3手目は「宮大工」。

星屑の手札:6枚

少し前から考えていた通り、
ここでは、さらなる消費財の獲得手段を確保しておきます。

NEメセナ-p-1-4-33
星屑の手札には、消費財絡みの建物2種類ありますが、
▲さて、どちらを作ったものでしょうか…?

消費財2枚+勝利点トークン1枚の「菜園」か、
手札に消費財が1枚以上あれば、消費財を3枚引ける「養殖場」か。

手札に最低1枚の消費財を残し続ける限り、
3枚もの消費財を安定供給できる「養殖場」は便利そうですが…、

NEメセナ-p-1-4-34
▲それよりも星屑勝利点トークンの魅力にひかれて、
▲「菜園」の方を作りました!

NEメセナ-p-1-4-36
▲コストの2枚は「投資銀行」と、もう1枚の「菜園」で支払い、

NEメセナ-p-1-4-47
▲さらに「宮大工」の効果で、
▲5枚目の勝利点トークンを受け取ります!

宮大工」と「菜園」の二枚看板で、なんとかゲーム終了までに、
あと4枚は勝利点トークンを集めたいところです…!


NEメセナ-p-1-4-37
しーぷの4手目は「百貨店」。


星屑「そうか、今回も建物を作るためのドローじゃなくて、」
星屑捨てて現金を得るためのドローだったのか!」

しーぷ「少ない手札を食品工場で増やして、」
しーぷ「大金が転がり込む公共職場でドカーンってわけよ…!」


NEメセナ-p-1-4-38
星屑の4手目は、作りたてホヤホヤの「菜園」。

星屑の手札:3枚

NEメセナ-p-1-4-39
消費財2枚引いて、これで星屑の手札は5枚になり、

NEメセナ-p-1-4-48
勝利点カードの方は2セット目のスリーペアが完成しました!!

そして、次がこのラウンドのラストになります。

NEメセナ-p-1-4-40
▲ちらっと家計の残額をチェックしてから…、


NEメセナ-p-1-4-41
星屑は5手目に「遊園地」を使いました!

NEメセナ-p-1-4-42
▲手札を2枚捨てるだけで、

NEメセナ-p-1-4-43
家計から$25が入ってきます…!


しーぷ「え、私は4枚$24だったのに、」
しーぷ2枚$25とかズルくない…!?」

星屑「遊園地だからズルくない!」
星屑ラクテンチ(※別府市の遊園地)は偉大なんだ!!」

しーぷ「どんな理屈よ…!」
しーぷ「ってか、星屑ラクテンチに行ったことすらないでしょ!」

星屑「じゃあベニーランド!」

しーぷ「はいはい、それは次の東北旅行のときに行こうね…!」


以上で、しーぷ星屑も労働者を配置し終えましたので、
帰宅させてから、賃金の支払いに移りましょう。

NEメセナ-p-1-4-44
▲このラウンドまで、賃金は1人につき$4です。

NEメセナ-p-1-4-45
しーぷ$16を、星屑$20を、
▲それぞれ家計に支払いました。

遊園地」のおかげで現金が手に入った星屑
めずらしく建物を売却しなくて済んでいます♪( ̄▽ ̄*)



お金がグルグルと回りだすと、
やりたいと思ったことが実現できて、楽しくなってきますね。

残る第8ラウンド第9ラウンドで、
いよいよ星屑建設ラッシュを仕掛けていきます…!

星屑たちの事業の結末やいかに!!


次回、最終回です!



「ナショナルエコノミー メセナ」 関連記事
→次回:プレイ記その1(5/5)
開封記事

ボードゲーム記事一覧





記事を閉じる▲

【2017/07/08 23:59】 | プレイ記 【タグ】 ナショナルエコノミー  
|
ボードゲーム
「ナショナルエコノミー メセナ」




☆プレイ記その1(3/5)

NEメセナ-p-1-ec-3

初回:プレイ記その1(1/5)

前回:プレイ記その1(2/5)
今回:プレイ記その1(3/5)←いまココ
次回:プレイ記その1(4/5)


現時点で、星屑が描いている青写真は、

まず「食品工場」を作って、
その後、「芋畑」から消費財を得ては、
食品工場」で建物カードに変換して…の繰り返し!

という、とてもシンプルで、かつ確実なものです。

そのためのパーツは、全て揃いましたので、
これから実現に動いて参りましょう…!



★第4ラウンド

家計の残高:$18

NEメセナ-p-1-3-01
▲前ラウンドから増えた建物は「高等学校」で、
労働者を一気に4人に増やす効果を持っています。

なお、第4ラウンドスタートプレイヤー星屑で、
手番順は星屑しーぷ星屑しーぷ星屑しーぷです。

NEメセナ-p-1-3-02
星屑の1手目は、おなじみの「宮大工」。

星屑の手札:2枚

勝利点トークンを得て、
さて、ここで作る建物は「食品工場」です!

NEメセナ-p-1-3-03
▲その「食品工場」には"変動建物コスト"が設定されています。

これは、早い話が、
"条件を満たせばコストが安くなるよ"というものです。

食品工場」のコストが安くなる条件は、
自分専用の建物の中に【農業】の建物があることで、
その場合、コストが-1されます!

星屑専用の建物の中には、
【農業】のアイコンが付いている「芋畑」がありますので…、

NEメセナ-p-1-3-04
▲手札を2枚ではなく1枚捨てるだけで、
星屑は「食品工場」を作ることができました…!

さかのぼって第2ラウンドの終わりに、

NEメセナ-p-1-3-05
▲「宮大工」の方を売却して、「芋畑」を残したのは、
▲実はこのための布石だったわけです♪( ̄▽ ̄*)

NEメセナ-p-1-3-06
▲そして、星屑勝利点トークン2枚になりました。

星屑の手札:2枚→0枚


NEメセナ-p-1-3-07
しーぷの1手目は「採石場」。


しーぷ「スタプレを返してもらうね♪」

星屑「熾烈なスタプレ争いだよなぁ…!」


NEメセナ-p-1-3-08
星屑の2手目は「芋畑」。

星屑の手札:0枚

手札が3枚になるまで消費財を引くわけですが、
前の手番で手札を使い果たしていた星屑は…、

NEメセナ-p-1-3-09
▲ここで一気に3枚消費財を引くことができました!!!

星屑の手札:0枚→3枚


しーぷ「手札消費からの、大量ドローってわけね…!」

星屑「これこれ!」
星屑「このゲームは、これが気持ち良かっちゃん!!」


NEメセナ-p-1-3-10
しーぷの2手目は「食堂」。

家計の残高:$18→$10


NEメセナ-p-1-3-11
星屑の3手目は「食品工場」。

星屑の手札:3枚

さて、やっと「食品工場」を使うときが来ました…!

NEメセナ-p-1-3-12
▲手札を2枚を捨てて、

NEメセナ-p-1-3-13
建物カードの山札から4枚を引きます!!


星屑必殺!

星屑星屑大魔術【スターダスト・マジック】!!

しーぷ「どちらかというとアルケミーっぽいよね」


NEメセナ-p-1-3-14
▲引いた建物カードは、この4枚でした。

星屑の手札:3枚→1枚→5枚

できるだけコストが高くて効果が高い建物が欲しいところでしたが、
幸いにも星屑は、コストの「造船所」を引き当てることに成功…!

造船所」は、「食品工場」の効果を1.5倍にした建物で、
手札を3枚捨てることで、なんと建物カード6枚も引けます!!

…それにしても、だからこそ準備を整えてきたとはいえ、
たった2枚消費財が、4枚もの建物カードに化けるというのは、
やっぱり快感以外の何ものでもないですね♪( ̄▽ ̄*)


NEメセナ-p-1-3-15
しーぷの3手目は「鉱山」。


しーぷ食品工場を見た後だと、」
しーぷ鉱山の効果って、すごく小さく感じるね…」

星屑「捨てるカードの確保に1アクションかかるとしても、」
星屑食品工場2アクションで建物カード4枚で、」
星屑鉱山2アクションやっても建物カード2枚だからね」

しーぷ「倍も違うんだから、そりゃあ小さく見えるわけだ…」


以上で、星屑しーぷも労働者を配置し終えましたので、
帰宅させてから、賃金の支払いに移りましょう。

NEメセナ-p-1-3-35
▲このラウンドも、1人につき$3ですね。

NEメセナ-p-1-3-16
星屑は、ここで「芋畑」を売却して、

NEメセナ-p-1-3-17
【サプライ】から$6を受け取ります。

消費財の獲得に、「食品工場」のコストダウンにと、
本当に「芋畑」は大車輪の活躍をしてくれました!!

賃金の支払いのために手放すのは惜しいですが、
今後は公共職場から、星屑のハンドを支えてもらいましょう…!

NEメセナ-p-1-3-18
▲2人とも家計$9ずつを支払い、第4ラウンドは終了です。



★第5ラウンド

家計の残高:$28

NEメセナ-p-1-3-19
▲前ラウンドから増えた建物は「スーパーマーケット」で、
手札3枚を捨てて家計から$18を得る効果を持っています。

なお、第5ラウンドスタートプレイヤーしーぷで、
手番順はしーぷ星屑しーぷ星屑しーぷ星屑です。

NEメセナ-p-1-3-20
しーぷの1手目は「採石場」。

しーぷ、またもやスタートプレイヤーを押さえにきました!


NEメセナ-p-1-3-21
星屑の1手目は「宮大工」。

星屑の手札:5枚

手札にはコストの「造船所」があり、
さらに、そのコストぶんのカードも持っていますので…、

NEメセナ-p-1-3-23
星屑は手札を4枚捨てて、

NEメセナ-p-1-3-22
▲「造船所」を作りました!!

これで、
手札が2枚のときは「食品工場」を、
手札が3枚以上のときは「造船所」をと、
使い分けることができますね…!

NEメセナ-p-1-3-36
▲さらに、勝利点トークンを獲得して、
▲これで勝利点トークンのスリーカードを達成!!!

勝利点トークン3枚セットで10点扱いになり、
ゲーム終了時に$10としてカウントされます!
(ゲーム中には使用できません)

星屑の手札:5枚→0枚


NEメセナ-p-1-3-24
しーぷの2手目は「市場」。

家計の残高:$16


星屑しーぷは完全に家計から現金戦術やね」

しーぷ「そうね、」
しーぷ星屑建物売却戦術とは正反対…!」


NEメセナ-p-1-3-25
星屑の2手目は「芋畑」。

星屑の手札:0枚

ふたたび手札を0枚にしてからの「芋畑」です!

NEメセナ-p-1-3-26
星屑消費財3枚引きます。


NEメセナ-p-1-3-27
しーぷの3手目は「学校」。

ここで4人目労働者を雇いました。


さて、次が星屑のラスト3手目ですが、
作ったばかりの「造船所」をさっそく使うか、
それとも星屑労働者を増やしにいくか、
少し悩んでから…、

NEメセナ-p-1-3-28
星屑の3手目は「高等学校」。

NEメセナ-p-1-3-29
星屑4人目労働者を雇うことにしました!

造船所」を選んでおけば、
次のラウンドで1手目から建物を作れましたが…、
それよりも、次のラウンドでの手数を増やしたかったのと、
あと、星屑手札の枚数制限も気になっていたんです。

このゲームには、各ラウンドの終了前に、
6枚以上の手札は5枚にしなければならないというルールがあります。

造船所」で建物カード6枚引いて、そのままラウンドを終える場合、
そのうちの1枚を捨てることになる…。

ナショナルエコノミー」はカード1枚が重いゲームなので、
無駄なカードのドロップは避けたいという思いもあったわけです。

星屑の手札:3枚


以上で、しーぷ星屑も労働者を配置し終えましたので、
帰宅させてから、賃金の支払いに移りましょう。

NEメセナ-p-1-3-30
▲このラウンドまで、賃金は1人につき$3です。

NEメセナ-p-1-3-31
▲しかし、星屑しーぷも労働者が1人ずつ増えていますので、
▲支払いは$3×4人で$12となります…( ̄▽ ̄;)

NEメセナ-p-1-3-32
星屑は「造船所」を売却して、

NEメセナ-p-1-3-33
【サプライ】から$20を受け取り、

NEメセナ-p-1-3-34
家計$12を支払いました。

ちなみに、
なぜ「食品工場」ではなく「造船所」を売却したかというと、
この時点でのしーぷの手札が2枚だったので、
もし「食品工場」を売却すれば、
次のラウンドの1手目で使われてしまうから…という理由です。

造船所」ならば、
捨てるカードが1枚足りず、しーぷは1手目で使えないので、
星屑が1手目で使ってしまえばいい…!

えー、自分で書いてて本当にイヤなヤツですね星屑は…( ̄▽ ̄;)



なにはともあれ、
芋畑」と「造船所」の強力コンボを完成させた星屑は、
そろそろゲームのクローズに向けての動きを考え始めます。

ここから建物をガンガン作って、
どんどん稼ぎを増やしていきたいところですが、
はたして思惑通りにいくのでしょうか…?


次回に続きます!



「ナショナルエコノミー メセナ」 関連記事
→次回:プレイ記その1(4/5)
開封記事

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲

【2017/07/07 23:59】 | プレイ記 【タグ】 ナショナルエコノミー  
|
ボードゲーム
「ナショナルエコノミー メセナ」




☆プレイ記その1(2/5)

NEメセナ-p-1-ec-2

前回:プレイ記その1(1/5)
今回:プレイ記その1(2/5)←いまココ
次回:プレイ記その1(3/5)


さて、労働者を3人に増やした星屑ですが、
さしあたっての目標は…、

NEメセナ-p-1-2-01

ちゃんと彼らを食べさせていくこと!!!

つまりは、
ラウンドごとに定められた賃金を、
労働者の人数ぶん確保する
ということです。

そのためには、
露店」などで現金を稼ぐか、
宮大工」などで作った建物を売却するか、
どちらかの方法をとる必要があります…!



★第2ラウンド

NEメセナ-p-1-2-02
▲このラウンドは、4ヵ所の初期公共職場に加えて、
▲新たに追加された「露店」と、
▲さらに星屑は、自分専用の「宮大工」が利用可能です。

なお、前のラウンドで「採石場」を使ったのはしーぷですので、
第2ラウンドもしーぷスタートプレイヤーとなっています。

また、第2ラウンドから星屑の労働者は3人になっていますので、
手番順はしーぷ星屑しーぷ星屑星屑です。


NEメセナ-p-1-2-03
しーぷの1手目は「大工」。

NEメセナ-p-1-2-04
しーぷも手札1枚を捨てて、
▲「宮大工」を作ってきました!


NEメセナ-p-1-2-05
星屑の1手目は、すかさず「採石場」…!


星屑「今度は俺がスタプレをもらうぜ!!」

しーぷ「ですよねー!」


NEメセナ-p-1-2-06
しーぷからスタートプレイヤーカードを受け取り、

NEメセナ-p-1-2-07
▲自分の手元に置きます。

これで、次の第3ラウンド星屑が先手となりました!

NEメセナ-p-1-2-08
▲さらに、建物カードの山札から1枚を引きます。

NEメセナ-p-1-2-09
▲引いたカードは…「市街地」!

さっき捨てたはずのカードが舞い戻ってきた感じですね。
どうしても作って欲しいということでしょうか…( ̄▽ ̄;)


NEメセナ-p-1-2-10
しーぷの2手目は「宮大工」。

NEメセナ-p-1-2-11
しーぷは「食堂」を作って、
勝利点トークンを受け取りました!

手札1枚を捨てて家計から$6を得る「露店」に対して、
手札1枚を捨てて家計から$8を得る「食堂」!!


しーぷ「これって、つまり露店の完全上位互換だよね??」

星屑「えっと、実は露店にも申し訳程度のメリットがあって…、」

星屑家計の残高が$6$7しかないときには、」
星屑「"露店は使えるけど食堂は使えない"って状況が発生するやん?」

星屑「そのときだけ、食堂より露店の方が有用になるんよ」

しーぷ「なるほど、」
しーぷ「かなり限られた条件だけど、」
しーぷ露店には露店の良さもあるのね…」


なんにせよ、特に序盤では、
手札1枚を$8に換金できる「食堂」は優秀な建物です…!


NEメセナ-p-1-2-12
星屑の2手目は「鉱山」。

今度は「旧市街」以外を引きたいところですが…、

NEメセナ-p-1-2-13
▲引いた建物カードは「芋畑」!

このタイミングで消費財のカードを引けるとは、
星屑、マジで流れがきているのかもしれません♪( ̄▽ ̄*)


星屑「♪にも旧市のカードが来てくれて
星屑「♪これは嬉しい想定!!

しーぷ慣れないラップはやめなさい…!(汗)」


NEメセナ-p-1-2-14
星屑の3手目は「宮大工」。

NEメセナ-p-1-2-15
▲ここで作るのは、引き立てホヤホヤの「芋畑」です!

芋畑」もコストはですので、

NEメセナ-p-1-2-16
▲またまた「旧市街」を手札から捨てます。

作るつもりのない「旧市街」ですが、
こういうカタチで2度も役に立ってくれました!!

ありがとう「旧市街」!
キミのことは忘れるまで忘れないよ…!( ̄▽ ̄*)

いえ、「旧市街」も決して悪いカードではないんですが、
序盤の金欠なときには作る余裕がないのです…。
(いざというとき売却できないので)

NEメセナ-p-1-2-17
▲さらに、「宮大工」の2つ目の効果で、
【サプライ】から勝利点トークンを受け取り、

NEメセナ-p-1-2-18
▲手元に置きます。

勝利点トークンは、1枚では1点にしかなりませんが、
3枚セットにすると、なんと10点に化けるんです…!

これからも積極的に「宮大工」を使って、
どんどん勝利点トークンを獲得していきたいですね♪( ̄▽ ̄*)


NEメセナ-p-1-2-19
▲以上で、しーぷ星屑も全ての労働者を配置し終えましたので、

NEメセナ-p-1-2-20
▲お互いに労働者を帰宅させます。

NEメセナ-p-1-2-21
▲そして、このラウンドも賃金は1人につき$2

星屑は労働者3人に合計$6の支払いとなりますが…、
星屑の財布の中身は空っぽ、すかんぴんです!(ドヤッ

しかし、あわてることはありません。
自分専用の建物を売却することで、賃金を捻出することができます。

というかルール上、賃金が支払えない場合は、
必ず建物を売却して支払わなければなりません

それでも支払えない場合は、
残念ながら負債を抱えることになってしまいます…( ̄▽ ̄;)

NEメセナ-p-1-2-22
星屑は「宮大工」を売却することにしました。

宮大工」の価値は、
カードの下部に示されている通り「」ですので、

NEメセナ-p-1-2-24
【サプライ】から$8を受け取り、

NEメセナ-p-1-2-23
▲売却した「宮大工」は公共職場へ移動します。

そうなんです!
売却した建物は、全く利用できなくなるわけではなく、
"誰でも利用できる建物"として残るんです…!

対戦相手も利用できることになりますので、
売却する建物は慎重に選びたいところですが…、

今回、売却した「宮大工」については、
しーぷも自分専用のものを持っていますので、
いうほど敵に塩を送ったことにはならないでしょう。

こうして得た$8の中から、

NEメセナ-p-1-2-25
星屑$6を家計に支払いました。

NEメセナ-p-1-2-26
▲なお、しーぷも同じく金欠だったようで、
▲「食堂」を売却して$8を得ていました。

食堂」は前述の通り、便利な建物の一つですので、
機会があったら利用させてもらいたいと思います♪( ̄▽ ̄*)

NEメセナ-p-1-2-27
▲最後に、ラウンドカードを1枚めくって、
公共職場に追加しました。

新たに追加された「市場」は、
単純に「露店」の効果を2倍にした建物ですね。

すなわち、
手札を2枚捨てて家計から$12を得ます



★第3ラウンド

NEメセナ-p-1-2-28
▲第2ラウンドに比べて、
▲第3ラウンドは建物の選択肢がぐっと増えましたね!

このラウンドのスタートプレイヤー星屑で、
手番順は星屑しーぷ星屑しーぷ星屑となります。

NEメセナ-p-1-2-29
星屑の1手目は「芋畑」。

手札が3枚になるまで消費財を引く効果で、
つまり、手札が少なければ少ないほど、
得られる消費財が増えるということです。

現在の星屑の手札は「食品工場」の1枚のみですので…、

NEメセナ-p-1-2-30
星屑消費財2枚引いて、手札を3枚にしました。

消費財は、建物カードのような効果は持ちませんが、
一気に2枚以上引けることが多いですので、
"手札を捨てて~"という建物を利用するときに重宝します!

具体的な使い方については…、
この後の星屑のプレイングを見てみてください♪( ̄▽ ̄*)


NEメセナ-p-1-2-31
しーぷの1手目は「食堂」。


星屑「おっ、ここで使ってきたか!!」

しーぷ「手札を1枚捨てて…、」
しーぷ家計から$8をもらいまーす」


NEメセナ-p-1-2-32
▲これで家計の残高は$12になりました。

この残高ならば、まだ「露店」も「市場」も利用できますね。
家計の残高は、ちょくちょくチェックしておきましょう…!


NEメセナ-p-1-2-33
星屑の2手目は「採石場」。

星屑、次のラウンドのスタートプレイヤーも譲らない構えです!
そして、建物カードを1枚引きます。

NEメセナ-p-1-2-34
▲引いたカードは、これまた「宮大工」…。

改めて自分専用の「宮大工」にするか、
それとも、他の建物を作るときのコストにするか、
この後の展開次第って感じです。


NEメセナ-p-1-2-36
しーぷの2手目は「学校」。

これでしーぷの労働者は3人になりました!


NEメセナ-p-1-2-37
星屑の3手目は「市場」。

手札を2枚捨てて、家計から$12を得ます!

NEメセナ-p-1-2-38
▲捨てる2枚の手札は、1手目で引いたばかりの消費財です。
▲おかげで建物カードを捨てずにすみました

建物カードは捨てるのがもったいないですが、
特に効果のない消費財気軽に捨てることができて良いですね…!

ちなみに、消費財を捨てるときは、そのまま消費財の山に戻します。
(建物カード捨て札置き場に捨てます)

NEメセナ-p-1-2-39
家計から$12を受け取って、
家計の残高は$0になりました。


以上で、星屑しーぷも労働者を配置し終えましたので、
帰宅させてから、賃金の支払いに移りましょう。


NEメセナ-p-1-2-40
▲このラウンドから賃金が上がって、
▲1人につき$3となりました…( ̄▽ ̄;)

NEメセナ-p-1-2-41
▲2人とも家計$9ずつを支払い、第3ラウンドは終了です。



星屑としては、
芋畑」を引けたのが大きかったですね♪( ̄▽ ̄*)

建物を作ることができる「宮大工」に、
消費財を引くことのできる「芋畑」!!

そして、次のラウンドに作る予定の、
拡大再生産の基盤となる「食品工場」…!

これだけ揃えば、
序盤の展開としては言うことナシです!

順調に軌道に乗りつつある事業を、
さらに星屑は発展させていけるのでしょうか…?


次回に続きます!



「ナショナルエコノミー メセナ」 関連記事
→次回:プレイ記その1(3/5)
開封記事

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲

【2017/07/06 23:59】 | プレイ記 【タグ】 ナショナルエコノミー  
|
ボードゲーム
「ナショナルエコノミー メセナ」




☆プレイ記その1(1/5)

NEメセナ-p-1-ec-1

今回:プレイ記その1(1/5)←いまココ
次回:プレイ記その1(2/5)


大分県宇佐市で「ナショナルエコノミー メセナ」!

さて今回は、
ナショナルエコノミー」の2作目!!
メセナ」を私星屑と妻しーぷでプレイしていきます!

前作からどんな変化をとげたのか、
体当たりで試して参りましょう…!



★ゲームの準備

ゲームの準備は、ほぼ前作と同じですので、
サクサクと進めていきます。


☆テーブル中央の準備

まずは全プレイヤー共通の場の準備から。

NEメセナ-p-1-1-01
建物カードの山札をシャッフルして、
消費財カードはオモテ向きで山にして、
【サプライ】お金労働者を並べて、
▲箱のフタを家計を入れる場所にしましょう。

今回からの変更点として、
【サプライ】に追加で緑色の「勝利点トークン」が入ります。

NEメセナ-p-1-1-02
▲続いて、プレイヤーとプレイヤーの間に、
9枚ラウンドカードをウラ向きで重ねて、
4枚初期公共職場カードを配置しましょう。

ちなみに初期公共職場カードは、
3人プレイ時では「大工」が1枚増えて、
4人プレイ時では「大工」が2枚増えます。


☆各プレイヤーの準備

NEメセナ-p-1-1-03
▲各プレイヤーは労働者カード2枚をオモテ向きで受け取り、
スタートプレイヤーを決めます。


しーぷ「スタプレの決め方って、何だったっけ??」

星屑「(あれ、ぜんぜん覚えてないや…)」
星屑「確か"最近いちばん経済を回した人"じゃなかった?」

しーぷ「だったら私、最近、」
しーぷ「セラムンのオルゴールを買ったよ」

星屑「俺はワールド・モニュメントを買ったなぁ」

星屑「オルゴールはいくらだった?」

しーぷ8千円ぐらい」

星屑「こっちは4千円だったから、」
星屑しーぷの方が経済を回してるね」

しーぷ…本当にこんな決め方だったっけ??

星屑「経済を回すゲームなんだから問題ないっしょ( ̄▽ ̄ )」


※ルールブックには"公平な方法で"とだけ書いてありました!

スタートプレイヤーが決まったら、初期資金をもらいます。

NEメセナ-p-1-1-04
スタートプレイヤーしーぷ$5を、
▲2番手の星屑$6を受け取りました。

ちなみに3番手は$7で4番手は$8です。
(3~4人プレイ時)

NEメセナ-p-1-1-05
▲最後に、建物カードの山札から、

NEメセナ-p-1-1-06
▲各プレイヤーはカードを3枚引いて準備完了となります!

NEメセナ-p-1-1-07
▲なお、星屑の初期手札はこの3枚です。

それにしても初手から、
建物を作ることができる「宮大工」を引けたのはラッキーですね♪

さらに、拡大再生産の要となる「食品工場」まであります!!

これは星屑、幸先の良いスタートを切ることができました…!



★ゲームの目的

プレイヤーは事業家として、
人々を雇い、職場を作り、製品を売って会社を運営します。

具体的には、
自らが雇った労働者たちを、さまざまな職場に配置し、
消費財を産み出したり、新たな職場を建てたりして、
ぐるぐると経済を回していくわけです。

労働者たちには賃金を支払う必要がありますが、
その賃金は、いったん家計に入った後、
お店や施設を通して、ふたたび事業家の元に戻ってきます。

こうしたお金の流れを見極めながら、
適切な職場に、適切なタイミングで労働者を配置して、
いちばんお金を稼ぐことができたプレイヤーが勝者です!

NEメセナ-p-1-1-08
▲それでは、ゲームを始めて参りましょう!!



★第1ラウンド

スタートプレイヤーしーぷですので、
しーぷから順番に、労働者を1人ずつ配置していきます。

NEメセナ-p-1-1-09
しーぷの1手目は「採石場」。

建物カードの山札から1枚引いて、
スタートプレイヤーカードを受け取ります。

しーぷはすでにスタートプレイヤーカードを持っていますが…、


しーぷ「これで第2ラウンドも私が先手ね」

星屑「このゲーム、先手を取られるのツラいっちゃんねぇ…( ̄▽ ̄;)」

NEメセナ-p-1-1-10
星屑の1手目は「大工」。

手札の建物カード1枚を、
コストを支払って自分専用の建物置き場に作ります。

NEメセナ-p-1-1-11
星屑は手札の中から「宮大工」を作ることにしました!

そのコストは、
カードの左肩に書いてある通り「」ですので、
手札からカードを1枚選んで捨てます。

NEメセナ-p-1-1-12
星屑は手札から「旧市街」を捨てました。

旧市街」は、いろいろな属性を持つ便利な建物ですが、
いま星屑に必要なのは「食品工場」の方という判断です。


NEメセナ-p-1-1-13
しーぷの2手目は「鉱山」。

しーぷは、建物カードの山札から1枚引きます。

このゲームのルールでは、
それが自分の労働者でも相手の労働者でも、
すでに労働者が配置されている建物には、
そのラウンド中は新たに労働者を配置できません


ただし、「鉱山」だけは例外で、
何人でも労働者を配置することができるんです。
(そのぶん、効果は「採石場」の下位互換ではありますが…)


NEメセナ-p-1-1-14
星屑の2手目は「学校」。

星屑が雇っている労働者は現在2人ですが、
これを1人増やして、合計3人にします!

NEメセナ-p-1-1-15
【サプライ】から労働者を受け取り、

NEメセナ-p-1-1-16
▲自分の手元に"研修中"の面を上にして置きます。

雇ったばかりの労働者は、
このラウンド中は建物に配置することができませんが、
賃金の支払いはしっかりと発生します



しーぷ「研修中は賃金が少し安くなる…とかはなかったよね?」

星屑「ないんよ!」
星屑「このゲームはシビアやけん…!( ̄▽ ̄;)」


NEメセナ-p-1-1-17
▲以上で、しーぷ星屑も全ての労働者を配置し終えましたので…、

NEメセナ-p-1-1-18
▲お互いに自分の労働者を、自らの元へ戻しました。

NEメセナ-p-1-1-19
▲戻ってきた労働者には、
▲ラウンドごとに定められた賃金を支払います。


星屑第1ラウンドは1人につき$2ね」

しーぷ「はーい!」


NEメセナ-p-1-1-20
▲前述の通り、"研修中"の労働者にも満額が必要ですので、
星屑は3人に$2ずつで、合計$6を…、


NEメセナ-p-1-1-21
▲「家計」へ支払いました!
しーぷ$2×2人で$4を支払っています。

NEメセナ-p-1-1-22
▲このとき、間違えて、
【サプライ】に支払わないように気を付けましょう

【サプライ】のお金が動くタイミングは、

・ゲームの準備で初期資金を配るとき
・自分専用の建物を売却したとき
・両替するとき


…のみです。


賃金の支払いは必ず家計へ!

ここ、よくテストに出題されてますよ…!( ̄▽ ̄ )

NEメセナ-p-1-1-23
▲最後に、ラウンドカードを1枚めくって、
▲新たな公共職場として共通の場に並べます。

登場したのは「露店」で、
手札から1枚捨てて家計から$6を得るという建物です。

たったの1アクションで現金が手に入る有用な建物ですが、
その金額が家計になければ利用できない点に注意しましょう!



建物を作れる「宮大工」を早い段階で確保し、
さらに労働者も1人増やして、
スタートダッシュを決めようとしている星屑ですが、

はたして、序盤の苦しい資金繰りを乗り越え、
無事に事業を軌道に乗せていくことはできるのでしょうか…?


次回に続きます!



「ナショナルエコノミー メセナ」 関連記事
→次回:プレイ記その1(2/5)
開封記事

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲

【2017/07/05 23:59】 | プレイ記 【タグ】 ナショナルエコノミー  
|
ボードゲーム
「ひつ陣」




☆プレイ記その1(3/3)

ひつ陣p-1-3-ec

初回:プレイ記その1(1/3)

前回:プレイ記その1(2/3)
今回:プレイ記その1(3/3)←いまココ


さて、星屑の14ターン目が終わって、しーぷの14ターン目となり、
しーぷひつじカードの補充を行いました。

ひつ陣-p-1-3-01
▲そうして空いたスペースを、
▲山札からカードを引いて埋めようとしますが…、

ひつ陣-p-1-3-02
▲山札には残り1枚しかなく、もう1枚が埋まりません…。

はい、ここでゲームは終了へと向かいます!

ひつ陣-p-1-3-03
▲とりあえず、足りないカードはストックから出してから…、

続けてスタートプレイヤーの手前のプレイヤーまで手番を行い、
さらに、全員がもう1ターンずつプレイしてゲーム終了です。


スタートプレイヤーは星屑で、
その手前のプレイヤーはしーぷですので、
つまり、あと星屑しーぷ1ターンずつで終わりというわけですね。


星屑「ってヤバイ!」
星屑「ここからラストスパートをかけようと思ってたのに、」
星屑「あと1ターンしかないじゃないか…!」

しーぷ「思ったよりも、あっという間だったね」



★星屑15ターン目

ひつ陣-p-1-3-04
▲ラスト・ターンの補充用カードの選択肢はこちら。

ですが、ここでカードを補充したところで、
使うための次のターンはありませんので…、
ともかく、1枚でも2枚でもカードを並べておきましょう!

幸いにも、星屑の手札にはのカードが3枚あります♪( ̄▽ ̄*)

ひつ陣-p-1-3-05
星屑青羊起点にして、そこから、

ひつ陣-p-1-3-06
▲上に黄羊→左に灰羊→上に紫羊…とのカードを並べました!



星屑「これで俺の牧場は完成やね」

しーぷ「じゃあ、私も最後の配置っと…、」

ひつ陣-p-1-3-07

しーぷ「はい、できあがり!!」

星屑「最後の最後まで、きっちりした牧場だったねぇ」

しーぷ「そこはこだわってみた!」

星屑「それじゃ、得点計算いってみようか」



★得点計算

得点計算は、6つの項目によって行われます。
一つ一つ、しっかりとチェックして参りましょう!


☆鈴のつながりの数

「鈴」のアイコンがあるひつじカードで、
タテヨコでつながっているひとカタマリ
のうち、
最多のものを比べます。

ひつ陣-p-1-3-22
▲そして、その数の多い順に8点/4点を獲得します。

ひつ陣-p-1-3-08
星屑の最多接続数は「」で、

ひつ陣-p-1-3-11
しーぷの最多接続数は「」でしたので、

しーぷ8点が、星屑4点が入りました!


星屑「っていうか、」
星屑しーぷ牧場の鈴ひつじは全部つながってるじゃん!!」

しーぷ「かなり骨が折れたけど、うまくいった…!」


☆ハートのひつじの数

「ハート」のアイコンがあるひつじカードの数を比べます。

ひつ陣-p-1-3-24
▲そして、その数の多い順に4点/2点を獲得します。

ひつ陣-p-1-3-10
星屑のハートの数は「」で、

ひつ陣-p-1-3-12
しーぷのハートの数は「」でしたので、

星屑4点が、しーぷ2点が入りました!


☆星のひつじの数

「星」のアイコンがあるひつじカードの数を比べます。

ひつ陣-p-1-3-25
▲そして、その数の多い順に4点/2点を獲得します。

ひつ陣-p-1-3-13
星屑の星の数は「」で、

ひつ陣-p-1-3-14
しーぷの星の数は「」でしたので、

しーぷ4点が、星屑2点が入りました!


星屑「うぎゃー!!!」
星屑星屑が星をとられるなんて笑えないー!」

しーぷ「私だって、まさか星屑に星で勝つなんて思ってなかったよ!」


☆1VPのひつじ

「1VP」のアイコンがあるひつじカードを数えて、
おのおの1枚につき1点を獲得します。

ひつ陣-p-1-3-15
星屑4枚あったので4点を、

ひつ陣-p-1-3-16
しーぷ2枚あったので2点を、それぞれ獲得しました!


☆ひつじのグループ

"何匹でいたいか"という要望を叶えることができたひつじについて、
おのおの1枚につき2点を獲得します。
(叶えられなかったひつじをウラ向きにするとカウントが楽です)

ひつ陣-p-1-3-17
星屑は5グループで11枚のひつじの要望を叶えて22点を、

ひつ陣-p-1-3-18
しーぷは5グループで13匹のひつじの要望を叶えて26点を、
▲それぞれ獲得しました!


星屑「俺と違って、ほとんど叶えてるし…」
星屑「すごいなしーぷ、どうやったんだ…?」

しーぷ「これぞ必殺の、」

しーぷ羊天国【シープ・パラダイス】!!」シャキーン

星屑「さっすが、"しーぷ"の名前はダテじゃないな…!」


☆牧場の広さによるペナルティ

牧場のタテヨコの長さ1につき-1点のペナルティを受けます。

ひつ陣-p-1-3-19
星屑タテ6ヨコ6-12点のペナルティを、

ひつ陣-p-1-3-20
しーぷタテ4ヨコ6-10点のペナルティを受けました。


☆最終結果

以上を全て合計していくと…、

星屑は、
4+4+2+4+22-12=22点!

しーぷは、
8+2+4+2+26-10=32点!!

よって、
2ケタ10点もの大差でしーぷの勝利です!!!


星屑つえええええぇぇぇぇぇ!!!!!

しーぷお疲れさまでした♪



ひつ陣-p-1-3-21

てな感じの「ひつ陣」だったわけですが、
これはカードゲームの中でも好きな部類でしたね!

星屑はタイル配置型のゲームが大好きなんですが、
そういったプレイ感でありつつ、
そこにカードゲームならではのお手軽さとか、
ほどほどの情報量とか、うまく組み込まれていて、
ストレスなく、のびのびと楽しむことができました♪( ̄▽ ̄*)

あまり小箱ゲームを持ち歩かない星屑でも、
これは持っておこうと思います…!


それでは今回も、
長い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

次回あたりは星屑超星屑砲【ダスト・シュート】が炸裂しますように。

管理人・星屑トランペッター



「ひつ陣」 関連記事
開封記事

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲

【2017/07/01 23:59】 | プレイ記 【タグ】 ひつ陣  
|
ボードゲーム
「ひつ陣」




☆プレイ記その1(2/3)

ひつ陣-p-1-2-ec

前回:プレイ記その1(1/3)
今回:プレイ記その1(2/3)←いまココ
次回:プレイ記その1(3/3)


"ひつじ"を並べて""をつくるゲーム「ひつ陣」!

ここで、そのプレイ方法のおさらいをしてみましょう。

自分のターンに出来ること2択で、

・手札を2枚補充する
 (手札が0枚なら必ずこちら)

・手札を1枚以上、自分の牧場に並べる
 (手札が6枚以上なら必ずこちら)

…の、どちらかをプレイします!


手札を牧場に並べる場合は、

・「同じ数字」のカードを1枚以上並べる

・「連番の数字」のカードを1枚以上並べる

または、

・数字に関係なく、任意のカードを1枚だけ並べる

…という並べ方になります!


カードを並べる際には、
"起点"というものがポイントになるんですが、
それについては、この記事の中でご紹介していきたいと思います!



★星屑6ターン目

ひつ陣-p-1-1-30
星屑の手札は6枚になっているので、
▲このターンはひつじカードを牧場に並べなければなりません。

ここは、せっかくですので、
前のターンに増やしたのカードを並べることにしましょう。

その手順ですが、
すでに自分の牧場に1枚以上のカードが並んでいる場合は、
(つまり初めて牧場にカードを並べるとき以外は)
まず、"起点"とするカードを決める必要があります。

ひつ陣p-1-2-01
星屑は、自分の牧場の中ののカードを起点に選択。

この牧場ののカードから"ひと筆書き"になるように、
手札ののカードを"タテヨコ"で並べていきます。

ひつ陣p-1-2-02
▲まず、起点の上に青羊を並べて、

ひつ陣p-1-2-03
▲そこから右に緑羊を、さらに下に緑羊を、
▲それぞれ配置しました!

ひつ陣p-1-2-04
▲この配置であれば、3匹だけでいたい緑羊が左右に分断されて、
▲それぞれで3匹ずつのグループをつくっていけそうですね!



★星屑7ターン目

ひつ陣p-1-2-05
▲7ターン目の補充用カードの選択肢はこちら。


星屑「(手札にはがあるから…)」

ひつ陣p-1-2-06
星屑の組を選択して、

ひつ陣p-1-2-07
▲手札をまで連番で揃えることに成功しました!



★星屑8ターン目

ひつ陣p-1-2-08
▲8ターン目の補充用カードの選択肢はこちら。

星屑の手札は5枚ですので、
まだギリギリ、カードを補充することができます。

ひつ陣p-1-2-09
星屑は、紫羊の2枚セットを補充しておきました。



★星屑9ターン目

ひつ陣p-1-2-10
▲9ターン目の補充用カードの選択肢はこちら。

前のターンの補充により、星屑の手札は6枚以上になりましたので、
このターンは牧場にカードを配置していきます。

ひつ陣p-1-2-11
▲並べるのは、の4枚のカードです。

ひつ陣p-1-2-12
▲牧場内で唯一ののカードを起点に定めて、

ひつ陣p-1-2-13
▲そこから、ひと筆書きでと配置。

ちょっと間延びした牧場になってしまいましたが…、

ひつ陣p-1-2-14
▲これで、2匹でいたい青羊の要望も叶えられて、
▲得点可能なグループが2つになりました!!



★星屑10ターン目

ひつ陣p-1-2-15
▲10ターン目の補充用カードの選択肢はこちら。


星屑「(手札はなんだけど、)」
星屑「(の組み合わせはないねぇ…)」

ひつ陣p-1-2-16
星屑は、②の灰羊が2枚の組を選んで、

ひつ陣p-1-2-17
▲手札のを3枚にしておきました。



★星屑11ターン目

ひつ陣p-1-2-18
▲11ターン目の補充用カードの選択肢はこちら。


星屑「(が2枚の組が2セットもあるけど、)」
星屑「(桃羊は1匹だけで得点になるから…、)」

ひつ陣p-1-2-19
星屑は、桃羊を含む方の組を選んで、
▲手札のを3枚にしました。



★星屑12ターン目

ひつ陣p-1-2-21
▲そして、このターンはのカードを並べていきましょう!

ひつ陣p-1-2-22
▲牧場には5枚のが並んでいますが、
▲その中で、いちばん左ののカードを起点にします。

ひつ陣p-1-2-23
起点から、上に黄羊、その上に紫羊、その左に桃羊

ひつ陣p-1-2-24
▲これで、また新たに2グループの要望を叶えることができました!!


しーぷ「1匹でいたいのはピンク羊だけなんだっけ?」

星屑「そうみたいやね」
星屑「しかし羊なのに一匹狼とはこれいかに」

しーぷ「確かに狼の皮をかぶった羊って珍しいよね」
しーぷ「逆は見かけるけど」

星屑「うん、王への請願のカードとか俺の中では印象的!」

ひつ陣-p-1-2-99
▲「王への請願」の"ペテン師"のカード



星屑「(そういえば、しーぷ牧場はどんな感じなんだろう…?)」チラッ

ひつ陣p-1-2-20

星屑「うわっ、めっちゃ整然としてる…!」

しーぷ「いや、星屑の牧場のカタチがいびつすぎるだけだと思うな…」


牧場は、コンパクトにまとめた方が失点を抑えられますので、
これだけでもしーぷ優勢なのがまる分かりですね…( ̄▽ ̄;)ガンバラナキャ



★星屑13ターン目

ひつ陣p-1-2-25
▲12ターン目の補充用カードの選択肢はこちら。


星屑「(またのペアがあるなぁ)」
星屑「(のカードは、どれだけあっても困らないから…、)」

ひつ陣p-1-2-26
星屑が2枚の組を手札に加えます。

ひつ陣p-1-2-27
▲さて、加えた中に「ドロー」のアイコンが1つありますので、

ひつ陣p-1-2-28
星屑は追加で山札から1枚引きました。

そして、
山札から引いたカードにも「ドロー」のアイコンがありましたが、
おそらく、こちらについては発動しないんだと思います。
(説明書のニュアンスを汲み取るに)

もし山札の上に「ドロー」のカードが固まっていて、
1ターンで5枚も6枚も引くことになったら、
ゲームバランスが崩壊してしまいますしね…( ̄▽ ̄ )



★星屑14ターン目

ひつ陣p-1-2-29
▲14ターン目の補充用カードの選択肢はこちらですが…、

星屑は、手札に3枚あるのカードを牧場に並べていきます!

ひつ陣p-1-2-30
起点は中央ののカードで、ここから…、

ひつ陣p-1-2-31
▲上に向かって灰羊紫羊灰羊と一直線に並べました。

星屑「はいひつじ」
星屑「むらさきひつじ」
星屑「はいひつじ」

しーぷ「川柳か!」



5匹しかいなかった星屑牧場のひつじたちも、
一気に増えて、その数は18匹にまでなりました!!

とはいえ、その中で要望を満たしてあげられているのは、
半数にも届かない8匹のみ…。

ひつじ飼い星屑は、ここからラストスパートをかけて、
ひつじたちの楽園を完成させることができるのでしょうか?


次回、最終回です!



「ひつ陣」 関連記事
→次回:プレイ記その1(3/3)
開封記事

ボードゲーム記事一覧





記事を閉じる▲

【2017/06/30 23:59】 | プレイ記 【タグ】 ひつ陣  
|
ボードゲーム
「ひつ陣」




☆プレイ記その1(1/3)

ひつ陣-p-1-1-ec

今回:プレイ記その1(1/3)←いまココ
次回:プレイ記その1(2/3)


大分県宇佐市で「ひつ陣」!

さて今回は、
ダジャレのようなタイトルのゲーム「ひつ陣」を、
星屑と妻しーぷの2人でプレイしていきたいと思います!

ひつじの立場に立って、ひつじの視点で、
より、ひつじの気持ちを考えられるのは、
ひつじ飼い星屑ひつじ飼いしーぷのどちらなのでしょうか…?



★ゲームの準備

最初に、スタートプレイヤーを決めます。

その条件は一番最近ひつじを見たプレイヤーですが…、


星屑「これは俺やろうなぁ」

しーぷ「え、どこで見たの??」

星屑「毎日見てるじゃん」

星屑しーぷを」

しーぷ「……ああ、って、」
しーぷ「私は"しーぷ"であって羊そのものではないんですけど!!」

ひつ陣-p-1-1-01
▲で、うやむやのうちに星屑スタPになりました。( ̄▽ ̄ )



☆各プレイヤーの準備

そして、各プレイヤーは、
自分の前に"牧場"のスペースを確保します。

ひつ陣-p-1-1-02
▲カードを並べていくことになる場所ですので、
できるだけ広めに取っておきましょう。



☆テーブル中央の準備

ここからは、各プレイヤーの共通の場の準備です。

まず、全部で100枚あるひつじカードをシャッフルしてから、
このゲームで使う枚数だけを抜き出します。

使う枚数はプレイ人数×25枚で、

ひつ陣-p-1-1-03
▲つまり、2人プレイの場合は50枚となるわけです。
▲この50枚が"山札"となり…、

ひつ陣-p-1-1-04
▲残りの50枚は"ストック"として、いったん箱に戻しておきましょう。
(3人プレイ時のストックは25枚で、4人プレイ時はストックなしです)

次に、各プレイヤーへ山札からカードを2枚ずつ配ります。

ひつ陣-p-1-1-05
▲この2枚のカードが、各プレイヤーの初期手札です。

ひつ陣-p-1-1-06
▲ちなみに、星屑の2枚はこんな感じでした。( ̄▽ ̄*)

最後に、補充用のカードを並べていきます。

ひつ陣-p-1-1-07
▲山札から2枚引いて、それをセットにして、
▲オモテ向きでタテにくっつけて並べます。

…という、2枚1組のペアを、

ひつ陣-p-1-1-08
4セット並べたら準備完了です!



★ゲームの目的

このゲームでは、プレイヤーは"ひつじ飼い"になり、
獲得したひつじたちを自分の牧場に並べていきます。

しかし、その並べ方にはルールがある上、
ひつじたちには"何匹でいたいか"という要望があるのです。

ひつ陣-p-1-1-23
▲例えば、緑羊は"3匹でいたい"と思っていて、
灰羊は"4匹でいたい"と思っています。

そんな、ひつじたちの要望に応えるべく、
プレイヤーは獲得する羊の種類や数を考え、
そして、より良い並べ方を見つけなければなりません。

そうして、
要望を叶えたひつじたちからの得点(1匹につき2点)に、
ひつじたちの「特殊効果」による得点(全4種類)を加え、
牧場の広さを引いた(タテヨコ1マスにつき-1点)ものが、
各プレイヤーの最終得点となります。

誰よりも高い得点をとって、ゲームに勝利できるように、
ひつじ飼いの仕事を全うして参りましょう…!



★星屑1ターン目

自分のターンにすることは、

・手札を2枚補充する
 (手札が0枚なら必ずこちら)

または、

・手札を1枚以上、自分の牧場に並べる
 (手札が6枚以上なら必ずこちら)

の、どちらか片方です。


星屑「とりあえず、まずは手札を増やしておこうかな」

しーぷ「まだ手元には2枚しかないもんね」


星屑、1ターン目は手札を2枚補充することにしました。

ひつ陣-p-1-1-09
▲手札を補充する場合は、
補充用の4組のカードの中から1組を選びます


星屑「4択か、どうしよう…」
星屑「まだピンときていないから、ここは直感で…!」


ひつ陣-p-1-1-10
星屑は、右端の2枚1組を選んで、

ひつ陣-p-1-1-11
▲手札に加えました。

これで星屑の1ターン目は終わりです。

ひつ陣-p-1-1-12
星屑が獲得して空いたスペースには、

ひつ陣-p-1-1-13
▲新たに2枚のカードを並べて、
▲続くしーぷの1ターン目に備えます。



★星屑2ターン目

しーぷも1ターン目は手札を補充し、

ひつ陣-p-1-1-14
星屑の2ターン目の補充用カードは、こんな選択肢に。

ひつ陣-p-1-1-11
▲そして、星屑の現在の手札はこちらです。

ここで、ひつじを牧場に並べていくときの話なんですが、
カードの両肩の数字が「同じ」か「並び数字」になっていると、
1ターンで一気に並べることができるというルールがあります。


星屑「(並び数字で俺の手札を見た場合、)」
星屑「(いまがあって、)」
星屑「(足りないのはだから…)」

ひつ陣-p-1-1-15
星屑は、右から2番目のの組を選んで、

ひつ陣-p-1-1-16
▲手札に加えました。



★星屑3ターン目

ひつ陣-p-1-1-17
▲3ターン目の補充用カードの選択肢はこちらですが…、

ひつ陣-p-1-1-18
星屑の手札は6枚以上になっているため、手札の補充はできず
▲必ず手札を1枚以上、牧場に並べなければなりません

前のターンで少し触れましたが、
ひつじカードの並べ方は大きく2通りありまして…、

・「同じ数字」のカードを1枚以上並べる

または、

・「連番の数字」のカードを1枚以上並べる

の、どちらかの方法となります。

(実は"3通り目"の方法もあるんですが、
苦肉の策的なものなので、ここでは割愛します)

ひつ陣-p-1-1-19
▲いまの星屑の手札であれば「連番」の方が都合が良いですので、

ここは連番で一気に5枚のカードを並べていましょう!

ひつ陣-p-1-1-20
▲まず、いちばん数字の小さなカードを、
▲"起点"として配置します。

星屑のカードを起点にしました。

ひつ陣-p-1-1-21
▲続いて、起点のタテかヨコ(ナナメ不可)に、
一つ上の数字のカードを並べます。

星屑のカードの右隣にのカードを配置しました。

ひつ陣-p-1-1-22
▲あとは、"ひと筆書き"の要領で、
▲→とカードを並べていきます。

このとき、2枚以上のカードが同じ場所に重ならないように、
配置していかなければなりません。

ひつ陣-p-1-1-23
▲この配置により、緑羊3匹で固まることができ、
▲このままゲーム終了を迎えることができれば、
▲3匹の緑羊から合わせて6点を得られることになります!

ただし、ここに4匹目の緑羊がくっついてしまうと、
緑羊たちの要望を満たせず、0点になってしまいますので、
次に緑羊を配置するときは細心の注意を払わねばなりません…!



★星屑4ターン目

ひつ陣-p-1-1-24
▲4ターン目の補充用カードの選択肢はこちら。

星屑は手札が1枚になってしまっていますので、
ここは手札を補充しておきたいところです。


星屑「(手札には3の青羊がいるから…)」

ひつ陣-p-1-1-25
星屑は右端のの組を選んで、手札に加えました。

左端の組を選べば③④⑤の連番ができていましたが、
ここは青羊の獲得を優先したカタチですね。



★星屑5ターン目

ひつ陣-p-1-1-26
▲5ターン目の補充用カードの選択肢はこちら。


星屑「(手札にがあるから、)」
星屑「(の組み合わせが欲しかったけど…)」


しかし残念ながら、そんな都合の良い選択肢はありません…( ̄▽ ̄;)

とはいえ、ひつじの並べ方は連番だけではなくて、
同数」のカードでも大丈夫ですので、

ひつ陣-p-1-1-27
星屑は右端のがダブっている組を選びました。

ひつ陣-p-1-1-28
▲さて、ここで獲得したカードの1枚に、
▲「ドロー」の特殊効果アイコンがありましたので、

ひつ陣-p-1-1-29
星屑は、追加で山札からカードを1枚引いて、

ひつ陣-p-1-1-30
▲手札に加えます。
▲ここで思いがけずのカードをゲット…!

ひつじカードには、
1枚につき、もれなく1つの「特殊効果」があり…、

ひつ陣-o-13
▲その大半(5分の4)は、最後の得点計算に関わるものですが、
▲「ドロー」だけはゲーム中に効果を発揮します

ドロー」のカードを選んだ場合は、
忘れずに山札から追加のカードを引くようにしましょう!

ちなみに、選んだ組の2枚とも「ドロー」のカードであれば、
追加で引くカードの枚数も2枚になります。



…てな感じで、まだ5匹しかひつじがいない星屑牧場ですが、
ここからどんどん拡大していきますので、ご期待ください!!


次回に続きます!



「ひつ陣」 関連記事
→次回:プレイ記その1(2/3)
開封記事

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲

【2017/06/29 23:59】 | プレイ記 【タグ】 ひつ陣  
|
ボードゲーム
「キングドミノ」




☆プレイ記その2(2/2)

キンドミ-p-アイキャッチ-2

初回:プレイ記その1(1/3)

前回:プレイ記その2(1/2)
今回:プレイ記その2(2/2)←いまココ


1ゲーム目の反省点を踏まえて、
ここまでソツのないプレイングを続けている妻しーぷ

対する私星屑はというと、
頼みの綱がだけという苦しい状況になってしまいました。( ̄▽ ̄;)

両極端なプレイスタイルとなった二人の対戦は、
どのような結末を迎えるのでしょうか…?



★5ターン目

①ドミノの補充

キンドミ-p-2-2-01
▲5ターン目に補充されたのは左の4枚。


星屑「おおっ、恵みのが出た上に、」
星屑王冠付きの牧草地が手の届くところにある…!」

しーぷ「あらー、欲張って鉱山を取るんじゃなかった…」

星屑「まだ俺にもチャンスがあるかも!」


②ドミノの選択&配置

キンドミ-p-2-2-02
星屑は、まずダブル海のドミノを確保して、

キンドミ-p-2-2-03
ダブル森は王国の右上に配置。

キンドミ-p-2-2-04
▲ここで、王国内に「」ができてしまったことで、

星屑「(あ、この王国は完成しないんだ…)」

星屑「(やっぱり俺にチャンスはなさそう…)」

今更ながら、星屑は「調和」の破綻に気付いたのでした。( ̄▽ ̄;)

キンドミ-p-2-2-05
▲気を取り直して、2コマ目で王冠2つの牧草地を押さえ、

キンドミ-p-2-2-06
王冠1つの海を配置して、海エリアを強化します。


しーぷ「さすがに王冠付きの牧草地は渡してもらえないか…」

星屑「妨害よりも、自分のことを優先していくスタイルだけど…、」
星屑「このドミノを渡すと、残りが消化試合になっちゃうからね」

キンドミ-p-2-2-07
しーぷは残ったドミノを確保した後、
▲前ターンに獲得した王冠2つの牧草地を接続しました。



★6ターン目

①ドミノの補充

キンドミ-p-2-2-08
▲6ターン目に補充されたのは右の4枚。

キンドミ-p-2-2-09
▲この補充により、箱の中のドミノは空っぽになりました。


②ドミノの選択&配置

キンドミ-p-2-2-10
▲このターンも1番手の星屑は、
▲王冠には見向きもせず、のドミノを選択。

キンドミ-p-2-2-11
▲さらに、王国に配置するのはダブル海のドミノ…!


星屑「もう俺はに生きてに死ぬ!」

星屑「まさに星屑大暴走【キャント・ストップ】やー!!」

しーぷ星屑らしい思い切りの良さね」

しーぷ「じゃあ、私は…、」

キンドミ-p-2-2-12
しーぷ王冠2つの沼地を選んでから、

しーぷ必殺!

しーぷ羊天国【シープ・パラダイス】!!

キンドミ-p-2-2-13
▲ついに牧草地を完成させました…!
▲おまけに麦畑も完成!!

キンドミ-p-2-2-14
▲そして、これが星屑にとって最後のチョイスです。

さて、次の最終ターンでは、星屑はドミノを1枚しか置けません。
(もう1枚は、どうあっても入らないため)

そのラスト1枚で星屑が配置したいのは、
2段目ののドミノです。

しかし、ここで1段目の麦畑麦畑のを選んでしまうと、
最終ターンに1段目のドミノから置かなければならないので、
その麦畑麦畑ラスト1枚のドミノとなってしまいます。

つまり、のドミノは置けなくなるわけですね。

それでは困りますので、
ここでの選択肢は、よりも下段のドミノに絞られて…、

星屑は3段目の麦畑鉱山のドミノを選択しました!

キンドミ-p-2-2-15
王冠2つの牧草地は、麦畑の接続により、なんとか配置…( ̄▽ ̄;)

キンドミ-p-2-2-16
しーぷも、王冠2つの沼地スタートタイルに接続して…、

ついに最終ターンを迎えます!!



★最終ターン

①ドミノの補充

キンドミ-p-2-2-17
▲もはや補充はありません。
▲残り4枚のドミノを、上から順番に配置していくだけです。


②ドミノの選択&配置

まずは、しーぷダブル麦畑ドミノからですが…、

しーぷあ、あれ…?

星屑「ん、どうしたの?」

しーぷしまった、どこにも置けない!!

星屑「え」

キンドミ-p-2-2-18
しーぷの王国を見てみると、
▲確かに麦畑を接続できる場所が一つもありません…!


しーぷ「前のターンに沼地を押さえて安心してたけど、」
しーぷ「そっか、配置は上段のドミノからだったね…」

星屑「まさかの勘違いなの…!?」

しーぷ「うん、そのまさか…」


キングドミノ」のルールでは、
1枚でも配置できないドミノが発生してしまったら、
そのドミノが捨て札になるだけではなく、
以降のドミノも全て捨て札になってしまいます。


つまり、
この時点でしーぷの王国づくりは終わったのです…!


星屑「といっても、俺もあと1枚で終わるんだけどね」

キンドミ-p-2-2-19
星屑は、2段目のドミノを、

キンドミ-p-2-2-20
▲王国の上側に配置します。

そして、このために犠牲になった3段目の麦畑鉱山ドミノは、

キンドミ-p-2-2-21
▲予定通り捨て札となって…、

これでゲームが終了しました!!



★得点計算

星屑「さて、どうなったかな?」

しーぷ「まさか、最後の最後で破綻するなんて…!」

キンドミ-p-2-2-23
星屑のドミノによる得点は47点

星屑36点まで伸びたのが大きかった!」

しーぷ「確か、1ゲーム目の36点じゃなかったっけ?」

星屑「あっちは12マスで36点で、」
星屑「こっちは9マスで36点…、」

星屑王冠1つの威力がよく分かるね!」

キンドミ-p-2-2-25
星屑の城は中央にはなく、
星屑の王国は完成していませんので、
▲追加得点はありませんでした。


キンドミ-p-2-2-24
▲一方、しーぷのドミノによる得点は32点

しーぷ「思ったよりも牧草地が伸び切らなかったなぁ…」

星屑中央王国を目指すと、」
星屑「どうしても広さを稼ぎにくくなるからね」

しーぷ「逆に星屑は、」
しーぷ「ハナから中央王国を捨てることで、」
しーぷ「思う存分、を広げることができたってわけだ」

キンドミ-p-2-2-26
しーぷの城は中央にあり、
しーぷの王国は完成していませんので、
しーぷは「中央王国」の10点を得ます。


その合計得点は…、
星屑47得点で、しーぷ42得点

よって、星屑の勝利です!!


星屑「うおっ、」
星屑「まさか勝てるとは思わなんだ…!」

しーぷ「油断したー!」
しーぷ「こんなカタチで詰めの甘さが出ちゃうとは…」

星屑追加ルールの面白みが出たね」

星屑中央王国調和も、得点は大きいけど、」
星屑「やっぱりプレイングが縛られてしまうわけで」

しーぷ「私、中盤あたりから、」
しーぷ「王冠を捨ててでも完成を目指すべきだったかなぁ」

星屑「まぁ、すべては結果論だけど、」
星屑「取捨選択が大事なのは間違いないよね」

しーぷ星屑は見事に取捨選択して、」
しーぷ「追加得点なしで47点…」

星屑「その辺、よく出来てるゲームだと思った!」
星屑中央王国調和も強すぎない…というか、」

星屑「今までも何度かプレイしてきたけど、」

星屑「1~2地形に特化するプレイングが強いかと思えば、」
星屑「4地形を使ったバランス型で勝ったプレイヤーさんもいたし、」

星屑「王国が完成した方が強そうなイメージがあったけど、」
星屑「未完成の王国でも普通に勝っちゃうし…」

しーぷ「なんというか、ゲームバランスが絶妙って感じね」

星屑「そうなんよ!」
星屑「だから、何度でもくり返してプレイしたくなる…!」

しーぷ「次は、また違う追加ルールを導入してみる?」

星屑「そうやね、」
星屑「いつか"壮大な決闘"もやってみたいね!!」



…というわけで、「キングドミノ」の2連戦でした!

この2ゲームからは、学んだことが実に多くて、
星屑しーぷも"何か"をつかめたような気がします。
(決してイッシーカラドラではなく)

これを次のプレイにつなげられたら良いのですが…( ̄▽ ̄ )


2人対戦で48枚のドミノを全て使い、
7マス×7マスの王国をつくる"壮大な決闘"については、
いつやることになるか分かりませんが、
プレイした際には、また記事にするつもりです。
お楽しみに!


それでは、
長い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

次回もしーぷ羊天国【シープ・パラダイス】が炸裂します!!

管理人・星屑トランペッター



「キングドミノ」 関連記事
開封記事

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲

【2017/06/21 23:59】 | プレイ記 【タグ】 キングドミノ  
|
ボードゲーム
「キングドミノ」




☆プレイ記その2(1/2)

キンドミ-p-アイキャッチ-2

初回:プレイ記その1(1/3)

前回:プレイ記その1(3/3)
今回:プレイ記その2(1/2)←いまココ
次回:プレイ記その2(2/2)


大分県宇佐市で「キングドミノ」!

前回に引き続き、私星屑と妻しーぷで、
それぞれの王国の拡大を競っていきます…!

2ゲーム目は、少しばかりのスパイスを効かせて…ということで、
2つの選択ルールを導入してみることにしました!

よりパズル感が増した「キングドミノ」を制するのは、
果たして、どちらの国王なのでしょうか…?



★選択ルール

キングドミノ」には4つの選択ルールがあるんですが、
今回は、その中の「中央王国」と「調和」を導入します。

☆中央王国

王国の中央に城があれば+10名声点


""というのは"スタートタイル"のことで、
"中央"というのは"上からも左からも3マス目"ということになります。

つまり、ゲーム終了時に、
5マス×5マス内の、ちょうど真ん中に城があれば、
追加の10点を獲得できる
というわけですね!

キンドミ-p-2-1-28
▲こちらが「中央王国」の条件を満たしている例で、

キンドミ-p-2-1-29
▲こちらは「中央王国」の条件を満たしていない例です。

王国の完成・未完成に関わらず、
とにかく城が真ん中にあれば10点となります。


☆調和

王国が完成すれば+5名声点


"完成"というのは、
"5マス×5マス=25マスの正方形の王国が出来上がること"です。

つまり、ドミノを1枚も捨て札にしなければ、
追加の5点を獲得できる
というわけですね!

キンドミ-p-2-1-30
▲こちらが「調和」を満たしている例で、

キンドミ-p-2-1-31
▲こちらは「調和」を満たしていない例です。


中央王国」と「調和」を両立させることができれば、
それだけで+15点となりますので…気張ってまいりましょう!!



★1ターン目

①ドミノの補充

ドミノを4枚引いて、数字の小さい順に並び直してから、
1ターン目のドミノの選択が始まります…!


②ドミノの選択

キンドミ-p-2-1-01
▲1ターン目だけの"くじ引き"の結果は、
星屑しーぷ星屑しーぷの順となりました。


星屑「さて、前回はのお陰で高得点だったわけだし…、」
星屑「今回も、とりあえずから押さえていこうかね」

キンドミ-p-2-1-02
星屑の1手目は王冠1つの森を選択。


しーぷ「これ、簡単にを取らせてしまうと、」
しーぷ「また手の付けられないことになっちゃいそうだから…、」

キンドミ-p-2-1-03
▲しーぷの1手目も王冠1つの森をチョイス。


星屑「うーん、楽には走らせてくれんか…( ̄▽ ̄;)」
星屑「まるでイーグルスに迫るホークスみたいやね!」

しーぷ「やめてよ、ここんとこ毎日ヒヤヒヤしてるんだから…!」

キンドミ-p-2-1-04
星屑の2手目はを含むドミノを選択。


しーぷ「結局、を持っていかれるんだよね…」

キンドミ-p-2-1-05
▲最後にしーぷが残りの1枚に国王駒を置いて、
▲ターンエンドです!



★2ターン目

①ドミノの補充

キンドミ-p-2-1-06
▲2ターン目に補充されたのは右側の4枚。


星屑「あのさ、1段目のに"何か"がいるよね…?」

しーぷ「これ、あの有名なネス湖の"ネッシー"じゃない?」

星屑「それか、池田湖の"イッシー"かも?」

しーぷ「どう考えても鹿児島県が舞台のゲームではないでしょ…!」

スーパーマリオ64」に"ドッシー"ってのもいましたね。( ̄▽ ̄*)


②ドミノの選択&配置

キンドミ-p-2-1-07
▲1番手の星屑王冠1つの海を選択。


しーぷ「あら、王冠付きの森を選ばなかった…?」

星屑イッシーに切り替えていく!」

キンドミ-p-2-1-08
▲移動元のドミノは、このように配置。

王国の左側にを出しておきます。

キンドミ-p-2-1-09
▲2番手のしーぷ王冠1つのドミノを選択。


しーぷ「じゃあ、王冠付きの森は遠慮なくいただきます」

星屑「よし、これでイッシーは俺のものだ…!」

しーぷ「なにそのイッシーへの執念…」

キンドミ-p-2-1-10
▲3番手の星屑のドミノを選択。


星屑「ねんがんのイッシーをてにいれたぞ!」

しーぷ王冠2つ広い海…これはヤバイかも…!」

キンドミ-p-2-1-11
のドミノは、城の左に配置。

ここから左上に向かって海エリアを広げていく構想です!

キンドミ-p-2-1-12
▲一方のしーぷはS字からのスタートとなりました。



★3ターン目

①ドミノの補充

キンドミ-p-2-1-13
▲3ターン目に補充されたのは左側の4枚。


しーぷ「この牧草地の上空にも"何か"がいるみたいね」

星屑「あの影は…まさか…、」
星屑「ドラゴンロードの"カラドラ"じゃないか…!?」

しーぷカラドラ…?」

星屑ダンジョンクエストの宝物庫の主だよ!!」

しーぷ「え、ダンクエのドラゴンに正式名称があったんだ…」

星屑「まさか、こんな平和な場所でカラドラと戦うことになるとは…!」

しーぷ「いや、ならないから!!」
しーぷそういうゲームじゃないからこれ…!


②ドミノの選択&配置

キンドミ-p-2-1-14
▲1番手の星屑王冠1つの海を選択。


星屑「よし、これで3つ目の海の王冠ゲットだ!」

星屑「(麦畑の王冠は取られるだろうけど、)」
星屑「(今回も、どうやらは不作みたいだし…)」

キンドミ-p-2-1-15
星屑ダブル海のドミノを、王冠付きの海に接続しました。


しーぷ「えっ、うそ、その位置でいいの??」


さて、この星屑の一手にしーぷが驚きの声を上げましたが、
それもそのはず…、

キンドミ-p-2-1-16
▲「中央王国」を目指すには、
城の両サイドを2マスにする必要があり…、

キンドミ-p-2-1-17
▲城の左側を3マスにしてしまった時点で、
星屑の「中央王国」は破綻してしまうのです。


しーぷ「そんな、いきなり10点を諦めなくても…」

星屑「いや、」

星屑「俺は星屑!」
星屑「自由を愛し束縛を嫌うみずがめ座!」

星屑「10点に縛られて、窮屈なプレイングになるくらいなら、」
星屑「10点を捨てて、思い通りのプレイングをしてやんよ!!」

しーぷ「…ああ、そういうことね。あなたらしい」

しーぷ「それなら、私は何としても10点を拾って、」
しーぷ「その上で私らしいプレイングをしてみせる…!」

キンドミ-p-2-1-18
▲2番手と3番手のしーぷは、
▲いずれも牧草地のみのドミノを選択!!


星屑「なにっ!?」

星屑王冠付きの麦畑を放棄して、」
星屑ダブル牧草地を2枚とも持っていく…だと…!」

しーぷ「ふふふ…、」

しーぷ「私はしーぷ!」
しーぷあらゆる羊を愛でる者!」

しーぷカヴェルナだろうがひつじとどろぼうだろうが、」
しーぷ「どのゲームでも私の本命は羊だよ…!」

星屑「…ノリノリだね、しーぷ

しーぷノッてあげてんのよ!!!

キンドミ-p-2-1-19
▲3ターン目のしーぷの配置。


星屑「こころなしか、カタチが日本列島に似てるね」

しーぷ「だとしたら西日本は海底都市なんですがそれは…」

キンドミ-p-2-1-20
▲結局、王冠1つの麦畑星屑が確保することになり、

キンドミ-p-2-1-21
のドミノは、タテ並びで配置しました。



★4ターン目

①ドミノの補充

キンドミ-p-2-1-22
▲4ターン目に補充されたのは右側の4枚。


星屑「うわっ、ここで王冠2つの牧草地げな…!」

しーぷ「しかも鉱山まである♪」

星屑「これを読み切った上で、」
星屑「4ターン目の1番手と2番手を取ったというのか…!」

星屑しーぷ…おそろしい子!」

しーぷ「いや、私、エスパーではないんですけど…」


②ドミノの選択&配置

キンドミ-p-2-1-23
しーぷは、もちろん王冠付きの鉱山牧草地を押さえます!

キンドミ-p-2-1-24
▲そして、4マスぶんの牧草地は、この配置。


星屑「やばい、牧草地が順調に広がっている上に、」
星屑中央王国調和も達成する気マンマンだ…!」

しーぷ「事故さえ起こらなければ、どっちもいけるはず!!」

星屑「よしんば事故ったとしても、」
星屑スタートタイルの2辺が空いてるしなぁ…、」

しーぷ「想定外のドミノを引き取ることになっても、」
しーぷスタートタイルに接続すればいいからね」

星屑「保険もバッチリかけてるとは、」
星屑「たった1ゲームの経験で…なんという成長…!」

キンドミ-p-2-1-25
星屑は、残った2枚のドミノを確保してから、

キンドミ-p-2-1-26
▲王国の右下に王冠付き麦畑を、

キンドミ-p-2-1-27
▲王国の左下に王冠付き海を、それぞれ配置。

実は、この配置をした時点で、
星屑の王国は「中央王国」だけでなく「調和」まで破綻してしまいました!
(もはや、どうあっても12枚すべてのドミノは収まりません)

しかし、それに星屑が気付くのは、もう少し後になってから…( ̄▽ ̄;)



やはり「中央王国」を放棄したのは無謀だったのでしょうか。

自分らしさのあるプレイングに固執する星屑に対して、
無理のない計画を着実に進めていくしーぷ

この時点で、すでに決定的といえそうな展開ですが、
大見得を切った星屑に、まだ勝機はあるのか…?


次回に続きます!



「キングドミノ」 関連記事
→次回:プレイ記その2(2/2)
開封記事

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲

【2017/06/20 23:59】 | プレイ記 【タグ】 キングドミノ  
|