RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

ドウシシャ

「手動 ふわ雪かき氷器」



★買ってみた!

カキ氷2016-02


星屑と妻しーぷ
ちょっと前に宇佐神宮に参拝してきた来たんですが、
そのときに参道で食べたカキ氷が、美味しくて美味しくて…!

これは毎日でも食べたいなァと、
そのまま宇佐神宮の駐車場でiPadを取り出して、
amazonで"カキ氷器"と検索をかけてみたところ…、
ちょうど良さげなのがあったので、さっそくポチりました

そんなこんなで買ってみた「手動 ふわ雪カキ氷器」を、
ご紹介してみたいと思います!( ̄▽ ̄*)



★開封

カキ氷2016-01
▲注文から2日後…、
▲amazonから大きめのダンボールで届きました!

カキ氷2016-22
▲箱のオモテ
▲"ふわふわっ"と書いてありますが、どんな感じなんでしょうか…?

カキ氷2016-23
▲箱のウラ
▲各部の名称などが記されています。

カキ氷2016-24
▲箱の側面
▲こちらには使用方法が載ってますね。
▲手順8まであって大変そうですが、やることはシンプルです。

カキ氷2016-03
箱をオープン!
▲どうやら、ハンドルを外さないと箱に入りきれないっぽいですね…。

カキ氷2016-04
内容物
本体ハンドル製氷カップ取扱説明書と、
▲あとかき氷アレンジレシピも入っていました!

カキ氷2016-05
ハンドルの取り付け
▲これで、すぐにでも氷を削れます…!



★周辺アイテム

ここで、カキ氷器を購入するにあたって、
その他に準備したアイテムを紹介していきましょう!

まずは、なにはなくとも…、

カキ氷2016-14
▲「ハニー氷みつA」の「イチゴ」と「メロン」!!

いろいろ探してみた結果、
これが"いちばんお祭りの屋台の味っぽい"ということで、
決めうちして2フレーバーも注文しちゃいました!!

で、結論からいうと、
ほんとにお祭りの屋台の味そのまんまって感じ!

あの、なんというか、
わりと甘ったるくて懐かしい感じの味が好きならば、
この氷みつでよろしいかと思います。( ̄▽ ̄*)オススメ ハ メロン

(amazonリンクを、この記事の最後に貼っておきますね)


続いて、百均で購入してきたのが…、

カキ氷2016-15
マヨネーズ・ボトル

これに、さきほどの「氷みつ」を注ぎいれて…、

カキ氷2016-16
▲こんな感じで使います!

カキ氷2016-17
▲注ぎ口が小さな穴になっているので、
▲みつがドバッといかずに良い感じ…!


さらに百均で…、

カキ氷2016-18
▲軽くて割れにくい器

カキ氷2016-19
▲器を置ける場所の横幅15.6cmですので、
▲それ未満のモノを探してきました。

ただ、どうしてもカキ氷は、
同じ場所で上に上にと積もっていきますので
ちょっと油断するとこぼれてしまいます…。

これについては、
少し削るごとに、カキ氷を器の内側へ押し付けていけば、
ちゃんとカタチにすることはできるんですが、それだと、
せっかくの"ふわふわっ"が固まっちゃいますので…、

カキ氷2016-20
▲「Good pack 1450ml 角

星屑は、こちらの容器も購入しました。

カキ氷2016-21
▲ご覧の通り、スペースにピッタリ…!
▲これならば、一切こぼれる心配はありません

すべての氷を、いったんこの容器に削り出したあと、
それぞれの器に取り分けると、すごく良い感じでした!

風情はないですが。( ̄▽ ̄;)



★おいしい氷の削り方

それでは、
取説と一緒に入っていた「おいしい氷の削り方」を参考に、
カキ氷を作ってみたいと思います…!

カキ氷2016-32

手順①

製氷カップで氷を作ります。

水道水よりもミネラルウォーター(軟水)を使用すると
おいしく作ることができます。


カキ氷2016-06
星屑宅にはミネラルウォーターは常備されていませんので、
▲愛飲している「ブリタ」の水を注いでおきました。


手順②

器は冷凍庫(または冷蔵庫)で
冷やしておきます。


カキ氷2016-07
▲なんだかビールのジョッキを冷やしているような雰囲気ですね。
▲…なんて、下戸のぼくが言ってみたり。( ̄▽ ̄ )


手順③

氷を冷凍庫から出した後、しばらく
常温で置いておきます。
氷の表面が透明になり、少し溶けて
きた状態が削り時の目安です。


※冷凍庫から出してすぐの氷を削ると「ジャリジャリ」の氷に
 なってしまいます。


カキ氷2016-33
▲これくらい、かな…?
▲何度か挑戦して、慣れていきたいところです!

カキ氷2016-10
▲氷は、フタを外した本体に投入して、

カキ氷2016-11
▲フタをした後、しっかりとロックします。


手順④

②で冷やしておいた器に、ゆっくり
ハンドルを回しながら削ってください。
お好みの氷の状態になるように、
刃の調整をしてください。


カキ氷2016-08
▲刃の調整は、この調整ネジで行います。

カキ氷2016-09
左に回すと細かく右に回すと粗くなりますので、
▲削りながら調整していきましょう。


▲実際に削っている様子です。

なんとなく、ハンドルは重いものと想像していましたが、
思いのほか楽にクルクルと回すことができました

カキ氷2016-35
▲なお、これくらいは削り切れず残ってしまいます。( ̄▽ ̄ )


手順⑤

シロップは氷に細くゆっくりと
回しながらかけます。


カキ氷2016-34
この瞬間がたまらんとです…!

カキ氷2016-12
氷イチゴも…、

カキ氷2016-36
氷メロンも…、

お家で食べ放題!
これはひゃっほいって感じですね…!



★コメント

☆わりとマジで"ふわふわっ"!

"ふわふわっ"という言葉には、
ぶっちゃけ、そんなに期待していなかったんですが…、

カキ氷2016-37
▲削ってみると、ちゃんと"ふわふわっ"としていました!

カキ氷2016-38
▲なんというか、削られた氷が"きめ細かい"感じです。

感激とか感動とかまではないんですが、
記憶の中の安物のカキ氷器とは、ハッキリと違いました…!


☆氷の状態とネジによりけり

ただ、
これが毎回のように"ふわふわっ"となるわけではなく、
"ジャリジャリ"になっちゃうこともありますので、

いろいろと試してみたんですが…、

どうやら、投入する氷の状態が影響するっぽいです。

説明書にも書いてある通り、
冷凍庫から出してすぐの氷は粗くなりがちで、

かといって溶けすぎてカタチが悪くなると、
それはそれで削りにくくなってしまって
…。

調整ネジの締め具合といい、
使いこなす必要があるカキ氷器だと思いました。( ̄▽ ̄ )


☆まとめ

ぼく的に……

良いところ

・3千円台前半で"ふわふわっ"を味わえる!
・手動なので、なにかと微調整が利く!
・ハンドルが軽い!
・構造がシンプルなので、メンテナンスが楽!



悪いところ

・いろいろと慣れが必要!
・箱が大きくて保管場所を選ぶ!
・箱から出すたびにハンドルを取り付けるのが面倒!


…てな感じです!


ぼく、こういうのって、
買って一回使ったっきり…ってパターンが多いんですが、
このカキ氷器については、
買ってから毎日のように使っていているんです!

それは、今年の異常な暑さも間違いなく理由の1つなんですが、

やっぱり、なんだかんだ、
ちょっと手間だけど、うまくやれば美味しいカキ氷が食べられる!
…というのが大きいんだと思います!!


カキ氷器を買おうか迷っていらっしゃる方は、
ぜひチェックしてみてください…!







記事を閉じる▲

【2016/08/12 00:01】 | 買ったモノ |
「スプラトゥーントランプ 03 ブキ」



★開封

スプトラ3-o-01
▲amazonから届いたので、さっそく開封します!



スプトラ3-o-02
▲箱のサイズ感。
ごく普通のトランプって感じです。

スプトラ3-o-03
▲箱のオモテ
カードのウラ面が見えます。
▲このギチギチなイカがイカしますね…!( ̄▽ ̄*)

スプトラ3-o-04
▲箱のウラ
▲何枚かのカード見本が載っていました。

スプトラ3-o-05
▲側面のストッパーを外して、フタを開けてみましょう。

スプトラ3-o-06
▲フィルムに包まれたトランプ。

さっそくフィルムを破って、
どんなトランプがあるのか見てみます。

スプトラ3-o-07
▲まずはジョーカーの2枚。
▲ちなみに、私星屑アオリちゃん派です。ピンクなので!

スプトラ3-o-11
▲つづいて、ボーイのカードを2枚。
やんちゃっぽかったり、ワイルドだったり、
▲すごく活き活きしていますね…!

スプトラ3-o-12
▲そして、ガールのカードを2枚。
▲やっぱりスピナーの勝利ポーズがかわいすぎる…!

あとは……

スプトラ3-o-09
星屑が愛用しているスロッシャー各種
J~Kは、コラボやデコと、無印が一緒に載っています。

スプトラ3-o-10
▲その他、星屑がよく使っていたブキたち。
スシコラわかばスプロラプラコラ

…てな感じで、全54枚に別々のイラストが載っていました!



★コメント

星屑、ふと、
トランプを1組も持っていないことに気付きまして…!

中高生の頃なんかは、寮生活をしていたのもあって、
毎日のように「大富豪大貧民」をプレイしていた星屑でしたが、
(トランプだけは寮へ持ち込みが可能でした)

社会人になり、ボードゲームを始めてからというもの、
トランプというものに全く触れておらず…、

その存在自体が、意識から抜け落ちてしまっていました。( ̄▽ ̄;)

しかし、
ゲームのバリエーションが多くて、
だいたい誰でもルールを知っていて、
コンパクトで持ち運びも楽なトランプ
を、
まったく持っていないというのは、
いかがなものなんだろう…と、思っていたところで、

ちょうど、星屑が大好きな「スプラトゥーン」のトランプが発売!

これは渡りに船でしたので、すぐさま購入してみました!

トランプの柄が3種類ある中で、
星屑が選んだのは「03 ブキ」!

あくまでブキが主役という柄ですので、
ガールやボーイは薄めに描かれていますが、
それでも1枚1枚のギアのコーデが違って面白いです!
(イラスト自体は、描き下ろしではないようですね)

このトランプで、ひさしぶりに、
大富豪」をプレイしてみようかと思います…!( ̄▽ ̄*)





記事を閉じる▲

【2016/07/18 00:01】 | 買ったモノ |
「鎌倉シャツ」の蝶ネクタイ

20151205蝶ネクタイ-04

結婚披露宴の"お色直し"で、蝶ネクタイを変えてみようと思い、
星屑の弟分「夏。」が働いている「鎌倉シャツ」で購入しました。


☆ブランド

20151205蝶ネクタイ-03
▲シャツやネクタイ等を扱う「鎌倉シャツ」。

星屑からすると、
ちょっとお高めなブランドですが、
その分、モノはガチで良いようです!



☆蝶ネクタイ

お値段は5千円ほど。

20151205蝶ネクタイ-05
楽天イーグルスファンの私は、チームカラー「臙脂色」をチョイス。

20151205蝶ネクタイ-06
▲ウラ側は、こんな感じになっています。



☆披露宴で着けてみた!

20151205蝶ネクタイ-01
タキシードにバチッと好相性!

オシャレで高級感がある感じ。
自分の品格的な何かがアップしたような気がしました…!

20151205蝶ネクタイ-02
ピンクのベストとも好相性!

ウィッグをかぶって、
ビールの売り子さんをして、
と、めっちゃ体を張る新郎星屑

その胸元には、しっかりと蝶ネクタイです…!



蝶ネクタイなんて、ほとんど着けたことありませんでしたが、
意外や意外、気に入ってしまいました。

わりとナチュラルなんですね。蝶ネクタイって。

このカラーであれば、
イーグルスの応援団仲間の結婚式のたびに着けられるし、

しっかりしてて長持ちしそうですし、

これは良い買い物ができたと思います!


記事を閉じる▲

【2015/12/05 00:01】 | 買ったモノ |
iPadAir2保護フィルム

ナカバヤシ
「高精細 反射防止 気泡レス加工 TBF-IP14FLH」





★レビュー

iPadAir2フィルム-1
iPadの機種変更に伴って、
保護フィルム」を購入したのでレビューします!


☆iPadAir"2"

ここ最近のiPadには、

・iPadAir""

・iPadAir"2014"


…があるようですが、私のiPadは""の方です。

iPadAir2フィルム-3
▲これに対応した保護フィルムを探しました。



☆チョイス

大抵のフィルムは、

画像の鮮明さ◎だけど、指スベリ×

画像の鮮明さ×だけど、
指スベリ◎


…の、どちらかみたいですが、

iPadAir2フィルム-2
▲コレは指スベリ◎光線透過率91.3%!!

つまり、
画像が鮮明で、指スベリも良好!
新開発で両立させているみたいですね。



☆フィルムの貼り付け

iPadAir2フィルム-4
▲3分割シートで貼りやすい!

…とのことでしたが、あまり貼りやすくはなかったです。

上部のカメラレンズと、
下部のホームボタンを、
うまく合わせるのが難しい…。

真ん中の分割部分が、もう少し細かったらよかったかも…。

それでも、数分間の格闘の末、ピタッと貼ることが出来ました。
ぜんぜん"簡単"ではないですが、なんとかなる感じ



☆レビュー

・画像の鮮明さ:★★★★★
→すごく綺麗です。

・指スベリ:★★★★★
→かなりスムーズに滑ります。

・反射:★★★★☆
→ほとんど気にならないです。

・気泡:★★★★★
→皆無ですね。

・貼り付け:★☆☆☆☆
→わりと苦労しました。

・価格:★★★☆☆
→妥当だと思います。


・総合評価:★★★★☆

イナカの家電量販店は品揃えがビミョーなんですが、
そんな中から掘り出し物を見つけられました!

貼り付けさえ頑張ることができれば、
後は全く不満のない保護フィルムです!






記事を閉じる▲

【2015/12/03 00:01】 | 買ったモノ |
安い!軽い!コンパクト!な三拍子クリーナー!


TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー
スケルトンブラック TC-E123SBK



妻の祖母(85歳)が軽くて使いやすい掃除機を探しているということで、
これをチョイスしてみました。

スティック型クリーナー01
amazonから届いたので、さっそく開封してレビューします!


★箱の外観

スティック型クリーナー02
箱は思ったより小さめ。
ワンルームにちょうどいい。」と書いてあります。

スティック型クリーナー03
型番は「TC-E123



★箱をオープン

スティック型クリーナー04
パズルみたいに、内容物が納まっています。

スティック型クリーナー06
内容物を全て出してみました。

スティック型クリーナー07
左から、本体ハンドル床用吸込口すき間ノズル取説です。



★組み立て

スティック型クリーナー05
取説を見ながら……

スティック型クリーナー08
まず、本体床用吸込口を挿し込んで、

スティック型クリーナー09
続いて、本体ハンドルを挿し込んで、

スティック型クリーナー10
最後に、ハンドルすき間ノズルをセットしたら、

スティック型クリーナー24
完成!
ちょっと身構えていましたが、めっちゃ簡単でした!



★使ってみる!


☆スティック型

スティック型クリーナー14
手元のスイッチをONにするだけの操作です。
吸込口の横幅はせまいですが、しっかり吸引してくれます!


☆ハンディ型

スティック型クリーナー11
このボタンを押しながら、

スティック型クリーナー12
ハンドルを引き抜けば、

スティック型クリーナー13
ハンディ型に早変わり!
階段なんかは、こちらの方が使いやすいですね。
やはり手元のスイッチをONにするだけの簡単操作です!



★ゴミを捨てる!

スティック型クリーナー15
ボタンを押しながら、透明のダストケースをカポッと外して、

スティック型クリーナー16
さらに、その中のフィルターもヒョイッと外して、

スティック型クリーナー17
ダストケース内のゴミを捨てます。

スティック型クリーナー18
フィルター内の細かいゴミも捨てます。

スティック型クリーナー19
この2種類のフィルターは、水で丸洗いできます

スティック型クリーナー20
ダストケースフィルターをセットして、

スティック型クリーナー21
本体をカチッとはめたら、元通りです。

構造がシンプルなので、簡単ですね!



★収納


☆コード巻き

スティック型クリーナー22
コードは巻取り式ではないですが、コード巻きがあります。
バンドで束ねるよりは、ずっと楽です。


☆自立式

スティック型クリーナー23
床用吸取口の根元が90度まがるようになっているので、自立できます。
部屋のスミに置いていても、ジャマになりません。



★レビュー

安い!→3200円(税・送料込み)でした。性能に対して安いです!

軽い!→1.7kgはダテじゃないですね。取り回しがマジで楽

コンパクト!→自立できるのが良いです。場所を取らんですね!

紙パック不要!→フィルターは水でジャブジャブ丸洗いできました!

吸引力良好!→小型ながら、まったく吸引力に不満はありませんでした!


コードが巻き取り式じゃない。→一応、コード巻きがあります。

あまりにも広い場所には小さすぎると思います。

☆「コーワ 小型ブラシ」はサイズが合わず、使用できませんでした。



★結論

☆いわゆる「クリーナー」なら、これを買っておけば間違いナシ

コスパ、使用感、デザイン、すべてのバランスが良いです!

☆取り回しが良好なので、年配の方にはベスト・バイでしょう!


"吸引力にこだわりたい"あるいは"ヘッドを手軽に交換したい"という方は…


TWINBIRD 強力にゴミを吸引 パワーハンディークリーナー ハンディージェットサイクロンEX HC-E251GY メタリックグレー HC-E251GY
私が愛用しているコチラをオススメします。



85歳の妻の祖母にも、大満足してもらえました!
やはり、取り回しの良さがありがたいみたいです。

重い掃除機に苦戦しているご年配の方がいらしたら、
このクリーナーが絶対オススメですよ!






記事を閉じる▲

【2015/05/19 00:01】 | 買ったモノ |
ピンクのパンタグラフ式キーボードを試してみました!


ダイヤテック「Excellio Lite Momo」

amazonにて4212円で買ったマイクロソフトのキーボード「エルゴノミックキーボード4000」開封&レビューという記事で取り上げたキーボードが、やっぱりクセが強すぎたので、またまたまた新しいキーボードを開拓します。

今回のキーボードは3508円(税・送料込)
最初は安くて良いキーボードを探していましたが、どうも低価格帯には良いものがないみたいですので、諦めました!
これからは、そこそこの値段で良いキーボードを探します!

この価格帯だと、だいぶ選択肢が多いですね。
そんな中から、「キータッチ」「ピンク」に重点を置いてチョイスしてみました!

エクセリオライト-01
amazonから届いたので、さっそく開封して使ってみます!


★箱

エクセリオライト-02
箱のオモテ。
すごくスタイリッシュな箱ですね!

エクセリオライト-03
箱のウラ。
剛性の高いケースとゴム足付きのチルトスタンドを採用。たわみや沈み込みを軽減し、安定してタイピングできる高級パンタグラフキーボードです。」と左上に書いてあります。

エクセリオライト-04
「Excellio Lite」
型番:FKBE109/JP



★箱をオープン!

エクセリオライト-05
外箱から内箱を引っ張り出して、

エクセリオライト-06
内箱をパカッと!

エクセリオライト-07
USBケーブルは1.8mです。
マジックテープ式のバンドが付いていました。

エクセリオライト-08
キーボードを取り出すと、取説がありました。



★キーボード本体

エクセリオライト-12
左側。
オーソドックスな配置で、コンパクトにまとまっています。

エクセリオライト-13
右側。
こちらも、ごくシンプルです。



★パンタグラフ式

ぶっちゃけパンタグラフ式が何か知らなかったんですが……

結論、ノートパソコンのキーボードによくある、キー部分が薄くて平ぺったいヤツのことなんですね!

エクセリオライト-10
↑コレです!コレ!

キーボード3-16
↑ちなみに、こっちは(薄型?)メンブレンっていうみたいですね。



★スタンド

エクセリオライト-14
スタンドは小さめです。

エクセリオライト-16
立てないと、こんな感じ。

エクセリオライト-15
立てたら、こんな感じ。
ビミョーな差ですが、私は立てた方が打ちやすいと感じました。



★ピンク

このキーボードのカラーはブラック/ピンク
ピンクが大好きな私は飛びついたわけですが……

エクセリオライト-11
こう見ると、結構ピンクですね。
イメージ的にはマゼンタに近いかな?いいですよ!



★キータッチ

エクセリオライト-09
だいぶ軽快な方ですが、ちゃんと押し込まないと反応しません。その分、バチバチ打てます
キータッチの音は「チャカチャカ」って感じです。私は好きな音。
打っていて気持ち良いです。


★レビュー

ピンク」のキーボードで、こんなに良いモノがあるとは!
これはキータッチ的にも十分に実用的


【結論】

ピンク好きなら、これを選んでおけば間違いなし!



最初から、これを買っておけばよかった…!

このキーボードで決まりです!
キーボード探しの旅も、これで一段落でしょう!





記事を閉じる▲

【2015/03/29 00:01】 | 買ったモノ |
職場へのホワイトデーって、いろいろ悩みます!




★職場でのバレンタイン

「バレンタイン、めんどくさい…」
「ホワイトデー、めんどくさい…」
なんて、職場でのバレンタイン否定派が多い世の中ですが、

私は義理チョコ、もらえたら嬉しいです!甘いの大好きだし!

で、ありがたいことに、今年も職場の女性陣から色々いただきました

ホワイトデー2015-01
めっちゃ嬉しい!コンビニ店長やっててよかった…!

さて、もらうモノもらったら、今度はホワイトデーのターンです
店長という立場上、全員に同じモノを、と思うわけですが、
高校生から主婦まで誰もが喜んでくれるモノって、いったい何がいいんだろう…?

いろいろ迷った結果、
みんなが知っているブランドなら間違いない!ということで、

GODIVAに決定!

1000円くらいで…とamazonで探していると、
ちょうど1080円(税込)の「ミニハート缶」を発見!
送料は何個でも700円、ということで、全員分をまとめて注文しました。



★ミニハート缶

ホワイトデー2015-06
GODIVAのダンボールで到着。

ホワイトデー2015-07
めっちゃGODIVAです!
これ全部1人で食べたら幸せだろうなァ…。

ホワイトデー2015-08
ちゃんとショッピングバッグも入っていました。
助かります。

ホワイトデー2015-09
リボンでのラッピングが良い感じ!

ホワイトデー2015-10
よく見ると"2015"って入ってますね。

ホワイトデー2015-12
ウラ面。
つい箱のウラも見たくなるのは、ボードゲームの悪いクセですね…( ̄▽ ̄;)



★袋づめ

ホワイトデー2015-11
袋にポスッと入れて、

ホワイトデー2015-13
百円ショップで買ってきたギフトタグに、

ホワイトデー2015-14
メッセージを書いて、持ち手に結び付けます。

ホワイトデー2015-15
全員分、完成!
このGODIVAは壮観ですね!



★レビュー

安定感バツグンだと思いました。

1080円という無難な価格、
オシャレなデザインの缶、
かわいいラッピング、
味はゴディバだし絶対おいしいハズ!


みんなの評判が良かったら、来年もコレにしよう!



★みんなの声

☆主婦

「ゴディバなんて、自分では買えないから嬉しい!」

「旦那に1粒食べられた!くやしい!」

「超おいしかった!」


☆女子高生

「食べた後、缶に何か入れて飾ります!」

「家に帰ったら、お母さんに見せます!」

「すごく美味しかったです!」


全員に、めっちゃ喜んでもらえました!
これは良かった!




以下、バレンタインにもらった菓子類です。
写真を撮る前に食べてしまったものもあるので、一部だけ。



★バレンタインにもらった菓子類

ホワイトデー2015-16
大きなチロルチョコ
ずっと中身が気になっていましたが、チロルがいっぱいだったんですね!

ホワイトデー2015-02
大分県宇佐市の「あかれんが」というお店の、ワッフルクッキー
おいしいんです、ここのワッフル!

ホワイトデー2015-03
大分県宇佐市の「ぶどうの森」というお店の、チョコレート
なんとヒョウ柄!びっくり!

ホワイトデー2015-05
手づくりの、クッキー
"星屑"を名乗る私には嬉しい、星型でした!

ホワイトデー2015-04
手づくりの、チョコレート
ハート型と、これはリラックマ!かわいい!



やっぱり甘いものは良いですね!
幸せな気持ちになります!


記事を閉じる▲

【2015/03/14 00:01】 | 買ったモノ |
念願の社長イスを手に入れた!

送料込みで24550円のオフィスチェアを購入しました。

デュランダル01
楽天市場家具通販のロウヤ」から届いたので、
さっそく組み立て&レビューします!


★イスを選ぶ!


☆良いイスが欲しい!

私は、家で起きている時間のほとんどを、イスで過ごします。
イスに座ってボードゲームイスに座ってパソコンイスに座って考え事
しかし、これだけイスを使うわりに、使っているのは普通のイス…。
座り心地は普通ですし、ずっと座り続ければ体が痛くなります。

そこで、"良いイス"というものを探してみることにしました。


☆ロッキングvs170度

楽天市場で、いわゆる「社長イス」を探しているうち、候補が2つに絞られました。

[候補①]ロッキング機構を備えたイス
[候補②]リクライニングで170度まで倒せるイス

ロッキングは、単純に心地良い。
リクライニングで170度まで倒せたら、ほぼフラットなので仮眠すらとれる。

さんざん迷った挙句、私はリクライニングの方を選びました
我が家にはソファがないので、眠れる場所が増えるのはデカい!という理由です。



★レビュー

さて、組み立てたイスがコチラ!

デュランダル25
カラーは「ワイン」です。
プロ野球チーム「楽天イーグルス」のファンとしては、チームカラーのクリムゾンレッドに近くて嬉しい!

デュランダル26
最大までリクライニングした状態
これは確かに170度はありそうです。

デュランダル27
座面の下にはフットレストを格納!
足を投げ出せるので、めっちゃ楽です。

デュランダル28
さっそく寝てみました!
付属のクッションを枕にして…、これはマジで眠れてしまう!
これでDVDを観ながらウトウトしたら、さぞかし気持ち良いでしょうね…!



【結論】

"仮眠できること"を優先させるなら、このイスがオススメ!

ソファがある家ならば、クロッキング機構を備えたイスの方がいいかもです。



以下、組み立ての様子です。
興味のある方はご覧ください!



★箱をオープン

デュランダル02
まずは、細かい部品が出てきました。

デュランダル03
続いて、クッション部分が登場。

デュランダル04
これは…ヒトデ…!
に見せかけた脚部ですね。

デュランダル05
レンチ完備です!
工具は一切不要で組み立てられます!

デュランダル06
説明書。
ページ数も少なく、わかりやすかったです。



★組み立て


☆座面ウラ

デュランダル07
座面ウラに器具を取り付けます。

デュランダル08
レンチでネジをクルクルと。


☆背もたれ

デュランダル09
座面に背もたれを取り付けます。

デュランダル10
座面を高くした方が、作業しやすいです。

デュランダル11
こちらも、レンチでクルクルと。


☆カバー

デュランダル12
むき出しの器具にカバーを取り付けます。

デュランダル14
レンチでクルクル(略)


☆脚部

デュランダル13
脚まわりを組み立てます。

デュランダル15
キャスターをはめて、

デュランダル16
ガスシリンダーを挿して、

デュランダル17
あとは、この上に座面を…!


☆仕上げ

デュランダル29
最後の仕上げです。

デュランダル18
まず、座面を脚部に挿します。

デュランダル19
次に、アームを取り付けて、

デュランダル22
キャップをします。

デュランダル20
最後に、マジックテープを、

デュランダル21
リクライニング状態にして、ペッタリくっつけます。


☆クッション

デュランダル23
付属のクッションは、

デュランダル24
バンドで好きな位置に取り付けられます。

これで完成!



組み立ては簡単な部類です。
こーゆーのヘタな私が、1人で1時間弱ってところでしょうか。
器用な人なら30分とかからないんじゃないかな?
おそらく、女性1人でも組み立てられると思いますよ!


記事を閉じる▲

【2015/03/12 00:01】 | 買ったモノ |
掃除機のヘッドだけ、なんて売ってるんですね!




愛用しているハンディクリーナー「ハンディジェットサイクロンEX」の
ブラシ型ヘッドがビミョーなので、ヘッドだけ買い足してみました


★箱

清掃家族-1
箱のオモテ面。
"小回りの良さを重視した、コンパクトサイズのブラシです。机の下・壁・ソファー等、普通のブラシでは掃除しにくい狭い場所に力を発揮します。"と書いてあります。

清掃家族-2
箱のウラ面。
"各メーカー延長管(内径が32~38の正円形)に取り付けできる「つぎてパイプ」付"と書いてあります。



★本体

清掃家族-3
見た目、ごく普通の掃除機ヘッドを一回り小さくした感じ。
横幅21~22cmほどです。

清掃家族-8
ウラ側は、タイヤ4つに、申し訳程度のブラシ。
すごくシンプルな構造ですね。



★装着

清掃家族-4
本体に「つぎてパイプ」を、

清掃家族-5
カポッと!

清掃家族-6
この状態で、ハンディクリーナーの延長管にさして、

清掃家族-7
ハンディクリーナー本体に装着して完了!



★レビュー

これで私のハンディクリーナーが"完成"しました!

床の掃除機がけが、めっちゃ楽に!
やっぱり掃除機ヘッドはタイヤに限る

構造がシンプルだからか、吸引力が落ちたりもしません
フローリングの掃除力がアップするだけ!

5000円以下で掃除機を選ぶなら、
このヘッドとクリーナーのセットが絶対オススメです!


【結論】

ブラシ型ヘッドのハンディクリーナーを使っている人は、このヘッドを買い足したほうが絶対いい!






記事を閉じる▲

【2015/03/08 00:01】 | 買ったモノ |
あんまり安くない有線キーボードを試してみました!


マイクロソフト「Natural Ergonomic Keyboard 4000 B2M-00028」


amazonにて1782円で買ったマイクロソフトのキーボード「コンフォートカーブ3000」開封&レビュー!という記事で取り上げたキーボードが、
タイピングの調子の良い日と悪い日があって、安定しなくなってきたので、またまたリベンジです!

安くて良いキーボードを探しているわけですが、
今回のキーボードは4212円(税・送料込み)前々回のキーボードが7個くらい買える値段ですね。もはや安くない!

キーボード3-01
amazonから届いたので、さっそく開封して使ってみます!


★箱

キーボード3-03
箱でけぇ!!
下が今回のキーボード、上が前回のキーボードです。

キーボード3-02
横から見ても、このサイズの差
これが4212円1782円の違いか!

キーボード3-04
表面の画像。
使いやすいエルゴノミクスデザイン
手首を支えるクッション性の高いパームレスト
パームリフト

キーボード3-05
裏面左側の画像。
キーボードの特長が図解されてます。

キーボード3-06
裏面右側の画像。
いろいろ書いてます!
画像クリックで大きくなりますよ!



★箱をオープン!

キーボード3-07
内箱を引っ張り出して……、

キーボード3-08
開けます!じゃん!
箱いっぱいいっぱいサイズのキーボードが姿を現しました!



★キーボード本体

キーボード3-09
まずは、キーボード裏のスタンドを立てて、

キーボード3-10
キーボード正面!ドン!
迫力ありますね!

キーボード3-11
キーボード側面から。
だいぶ高さがあります。
これが「パームリフト」でしょうか。

キーボード3-12
キーボード手前。「パームレスト」です。
大きい画像で、じっくり見てもらうと、この質感が分かるかも。
やっぱり手首が楽ですね。

キーボード3-13
キーボード左側から。
見てください!この"ぐにゃり感"!!

キーボード3-14
キーボード右側から。
エンター」「シフト」「コントロール」キーが小さめです。

キーボード3-15
キーボード上部。
音量再生/停止電卓のキーがあります。

キーボード3-16
キーボード中央部。
真ん中のスイッチは拡大/縮小らしいです。
下の「<」「>」はページの戻る/進む



★サイズ比較

前回のキーボードとの比較です。

キーボード3-17
上が今回、下が前回。
横幅だけ見ると、あまり変わりませんが…、

キーボード3-18
側面から見ると、このサイズ差!
やっぱりでかい!!



★インストール

キーボード3-19
USBをさすと、自動的にインストール開始。

キーボード3-20
ホットキーに機能を設定することも出来るみたいです。



★使用感

今回は、良いところ、悪いところ、それぞれをまとめるカタチで。

★良いところ

☆パームレストが、めっちゃ楽!
→パームレストの感触がいいです!ちょっと高さがあるのもポイント!手首への負担が少ないのが、直感的にわかります。

☆タイピングのレスポンスは悪くない。
→タイピング感は、わりとソフトな感じです。タイピングにじっくり反応してくれます。

☆コスパが良い!
→このでっかい箱で4000円ちょいは安いんじゃなかろうか!人に、このキーボードを見せて「4千ちょい」って言ったら、めっちゃ驚かれます。

☆可能性を感じる!
→きっと、使いこなせるようになれば超優良なキーボードに化けるんだと思います。


★悪いところ

☆一部のキーが小さい。
→特に「エンター」が小さいです!ちょっと心もとないというか、打ちにくいというか。改行でエンター連打するときとかキツイです。
"ッターン!"も、しにくい。

☆Fキーが連なってる。
→通常は4つ単位で固まってる「Fキー」が、"1~5"と"6~12"で連なってます。たとえば私は、F7キーを押すときに、右隅のF8キーの場所からF7キーの場所を探るクセがあるのですが、このキーボードではそれが出来ません。

☆本体が滑る。
→キーボード本体が、デスク上でズルズル滑ります。タイピング中は、両手の重量がかかっているので、あまり気になりません。

☆しばらく慣れが必要。
→かなり"とがった"キーボードなので、箱を開けたその日からすんなり、というわけにはいきません。どうしても、最初はタイピングのミスを連発してしまいます。



★レビュー

☆すげぇ楽なキーボードです。手首的に。

☆タイピングのレスポンスは悪くないですが、かといってバチバチバチー!と打てるわけでもないです。

☆クセが強いです。強すぎます。



【結論】

何よりも手首への負担を気にする人が、いろいろなクセの強さを克服して使うキーボード!



とはいえ、しばらく使ってみたいと思います。

次回は、キーのレスポンスにトコトンこだわったキーボードを試します!



次回:amazonにて3508円で買ったダイヤテックのキーボード「エクセリオ ライト」開封&レビュー






記事を閉じる▲

【2015/03/07 00:01】 | 買ったモノ |
