RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
やたら話題にあがっている、福岡市中央区のパスタ&ピザ屋さん!

らるきぃ-1-18

★「らるきい」


なにやら話題のお店があるということで、帰省中、
福岡市在住の両親に連れてってもらいました!

本当に大人気のお店らしく、開店前から行列が…!

参考までに、ある金曜日の行列人数は、

10:45→10名ほど
10:55→20名ほど
11:00→開店!

って感じでした。



★場所

らるきぃ-1-08
▲「明治通り」から、この看板を目印に北上

らるきぃ-1-09
▲この道を進むと、右側に…、

らるきぃ-1-17
▲あります!

らるきぃ-1-07



★メニュー

※画像はクリックで大きくなります。

らるきぃ-1-04
▲1ページ目(パスタ)

らるきぃ-1-03
▲2ページ目(パスタ)

らるきぃ-1-02
▲3ページ目(ドリア&ピザ)

らるきぃ-1-01
▲4ページ目(TOP10)



★食べてみた!

らるきぃ-1-10
特製ミネストローネのあったかスープパスタ(ランチ)918円

本日のランチメニューの1つ。
めっちゃベーコンの味が良い感じでした。


らるきぃ-1-13
ぺぺたま。1080円

このお店の1番人気らしいです。
ペペロンチーノにたまごが絡めてある的な。
ピリ辛で、わりとニンニクが効いています。

らるきぃ-1-11
タラコのカルボナーラ1620円

博多といえばタラコですね。
シンプルながらタラコを堪能できました。

らるきぃ-1-12
サーモン・キノコ(クリームソース)1512円

星屑のお気に入りがこちら。
和風も選べますが、冬っぽくクリームソースの方を。

らるきぃ-1-14
▲具材のボリューム満点です!


らるきぃ-1-16
▲このお店のパスタ皿

お皿というか、どんぶりって感じ。


らるきぃ-1-05
パンスープサラダ216円

ランチには最初から付いています。
パンはこれで2人前。
「ペペたま。」は、パンにつけて食べると美味しいらしいです。


らるきぃ-1-15
タバスコ

ミネストローネと相性が良かったですが、
だいぶ辛いです!

らるきぃ-1-06
▲販売もしているようですね。



美味しいし食べごたえあるし、
店内の雰囲気も良い感じだし、
ウワサ通りのお店でした。

価格と行列さえ気にしなければ、
満足度は高めです。


記事を閉じる▲

【2016/01/25 00:01】 | 福岡県 |

こっちもお薦め♪
フェビアン
こんにちわ。
いやぁ、「らるきい」行かれたんですねぇ。
福岡ネタもちょこちょこあるので楽しいです。
「らるきい」は華大の影響でしょうか・・・以前より人が増えましたね。
ただ、美味しいんだけど高いんだよなぁ(笑)
自分は早良区原交番近くの生パスタの店『英(はな)』をお薦めしたい!
特にロイヤルミートソースのフェトチーネを食べてもらいたいなぁ。
こっちも開店前から行列必至の店ですが、、今度是非(^皿^)

ありがとうございます♪
星屑トランペッター
>>フェビアンさん

こんばんは、星屑です♪

今までの人生の大半は福岡市で過ごしてきましたので、
帰省して福岡の景色を見ると、やっぱりホッとします…!

「らるきい」は初めてだったんですが、
確かに値段が気になりました。高ぇ…。
でも、めっちゃ美味しいですよね!( ̄▽ ̄*)

「英(はな)」というお店、さっそくググってみましたが、
フェトチーネ、マジで美味しそうですね!
原は近いですし、これは食べに行かねば…!

良い情報を、ありがとうございます♪
また、福岡ネタを仕入れたら発信していきますね!

コメントを閉じる▲
耕治3

中華料理
「耕治」


北九州市に10年近く住んだ友人にオススメされた、
中華料理屋さんに行ってきました!

[営業時間]11時~21時30分
福岡県北九州市小倉北区魚町1-4-5


場所は小倉魚町銀天街です。

耕治1
鳥町食道街」に入ります。

耕治2
慣れた足取りで進んでいく友人を追いかけると、
すでに到着していました。

耕治4
友人いわく、
かの松本清張が通ったお店らしいです。



★ジャスミンティー

耕治9
少し蒸らしてから飲むと、いい感じ!
最初、葉っぱがいっぱい出てきて焦りましたが、おいしかったです!



★ご飯

耕治8
ザーサイが付いていました。



★ラーメン

耕治7
オーソドックスな中華そばって感じでした。
あっさりしていて美味しかったです。
チャーシューは普通でした。
…実はすごいチャーシューだったりしたら、ごめんなさい!



★ソース焼きそば

耕治6
味、濃い目でした!
しっかりと味付けされている感じ!
人によっては濃すぎるかも。
野菜がシャキシャキしてて美味しかったです。



★焼きそば

耕治5
えびドーン!な焼きそばです。
こちらはあっさりな味付け
飽きがきにくい感じです。



★レビュー

高級店ですので、さすがに一品一品の価格設定が高いです!

しかし麺類は、およそ千円前後と手が届く範囲。
麺類を1品だけ食べに行って、ほんのりと高級感を味わってみる!というのも全然アリでした。

出世したら、1皿ウン千円の料理も食べてみたいなァ…( ̄▽ ̄ )


記事を閉じる▲

FC2blog テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【2015/03/15 00:01】 | 福岡県 |
果摘1

フランス菓子
「果摘」

北九州市に10年近く住んだ友人にオススメされた、
ケーキ屋さんに行ってみました!

福岡県北九州市小倉北区大手町12-4スピナガーデン大手町
果摘2
お店は、スピナガーデン大手町の中にあります。



★果摘ロール

店名が入ったロールケーキです。
生クリーム、ストロベリー、チョコの3種類ありました。

今回は、チョコをチョイス!
価格は1296円(税込)

果摘3
素敵なパッケージ!
小倉生まれの私としては、"KOKURA"の文字が入っているのが嬉しい!

果摘5
カッティングをお願いして、6等分にしてもらいました。

果摘4
サイズは、わりと大きめです。

果摘6
うずまき状にチョコクリームが入っています。



★レビュー

ロールケーキの味は、とても上品でした。
スポンジはしっとり、チョコクリームはなめらか。
しつこさがなく、全体的にシンプルな仕上がり。

価格は、少し割高でしょうか。
この価格帯ならば、あとひと押し、何か欲しいところ。

とはいえ、お店の雰囲気が良く店員さんの接客も明るくて
また行きたい!と思ったケーキ屋さんでした


記事を閉じる▲

FC2blog テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【2015/03/13 00:01】 | 福岡県 |
ラルコーン1

手づくりハンバーグ
「ラルコーン」

北九州市に10年近く住んだ友人にオススメされた、
ハンバーグ屋さんに行ってきました!

福岡県北九州市小倉北区魚町2-3-2
ラルコーン3
魚町銀天街の、ローソンの向かいです。



★ランチメニュー

ラルコーン2
とにかくハンバーグ!

私は「ドイツハンバーグ720円
妻は「ハンバーグ&カニクリームコロッケ820円
友人は「なめたけ大根ハンバーグ ダブル」1020円

"ダブル"にすると、ハンバーグが2個になります。



★ライス&お味噌汁

ラルコーン5
ライスはおかわり出来ます。
私はおかわりしました!わはは!

味噌汁は、ごく普通の味噌汁でした。



★ドイツハンバーグ

私は、ドイツボードゲームが大好きです!
もちろんドイツも大好き!
メニューに"ドイツ"とあれば、注文せずにはいられない…!

ラルコーン4
じゃーん!これが「ドイツハンバーグ」!
見てください!このソーセージ!長い!

えっと、ハンバーグの味は、とくに"ドイツ風"って感じではなかったです。
というか、"ドイツ風"ってどんなのか知らない!

店員さんに確認したら、やっぱりソーセージがドイツ要素らしいです。

ハンバーグ、デミグラスソースで美味しかったです。
ソーセージも、パリッとしてて最後まで飽きずに食べきれました。

ボリュームは、男性はシングルでは物足りないかも。
ちょっと高いですが、ダブルをオススメします。



★なめたけ大根ハンバーグ

ラルコーン7
友人は、ハンバーグをダブルで注文。さすがのボリュームです!

ハンバーグの上には、大根おろしドン!
ハンバーグの下には、なめたけドバッ!

う~ん、これは味噌汁と相性よさそう!



★ドリンク

ランチメニューは、+50円ドリンクが付きます!
ちなみに、+100円プリンもあるそうな。

ラルコーン6
私はメロンソーダ

自宅にメロンソーダの原液を常備しているくらい、メロンソーダが大好きな私ですが、ドリンクメニューに"メロンソーダ"の文字があるとテンションが上がってしまいます!

他には、コーヒー紅茶コーラオレンジジュースなど。



★レビュー

デートのランチに良いなァと思いました。以下、理由です。

・店内がオシャレ!
・完全分煙!
・ほどほどなハンバーグのボリューム感。
・プリンもあるよ!
・安すぎず、高すぎない価格設定。




★おまけ

このお店のトイレには、メジャーリーグのアイテムが飾ってありました。
野球ファンは、トイレの時間が長くなっちゃうかも!


記事を閉じる▲

FC2blog テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【2015/03/11 00:01】 | 福岡県 |
フジスエ珈琲01

「フジスエ珈琲」

「六本松に、隠れ家みたいな珈琲屋さんがある」と聞いて、
さっそく行ってみました!


★場所

フジスエ珈琲10
六本松の交差点です。
左に「鳥飼ハウジング」のビルを見ながら、横断歩道を2つ続けて渡ります。

フジスエ珈琲09
駐車場「Times」の右の道を奥へ進みます。

フジスエ珈琲08
ふと見上げると、こんな看板が。
このお店も気になります。お酒呑めないけど。

フジスエ珈琲07
突き当たりを右折。

フジスエ珈琲06
1ブロック先、右を見ると、こんな並び。
緑の看板のお店の、左の路地へ。

フジスエ珈琲05
この路地を少し進んで、左側。

フジスエ珈琲01
フジスエ珈琲」の看板発見。
"笑ゥせぇるすまん"の世界にでも来たかのようでした。



★店内

1階はカウンター席。
今回は、2階に案内してもらいました。

フジスエ珈琲04
暗めの部屋には、書籍や雑貨が。

フジスエ珈琲03
テーブル席。3人でゆったりできました。



★オーダー

フジスエ珈琲02
カフェオレ(500円)&ガトーショコラ(350円)。

「珈琲屋でカフェオレはもったいない」という人もいますが、
私は、珈琲屋だからこそカフェオレを注文します

珈琲屋といえば、こだわりのカタマリのような場所。
珈琲豆にも、牛乳にも、とにかく素材すべてにこだわっている場合が多い…!

そして、このお店のカフェオレは美味しかった!
ただ甘いだけではダメで、かといって苦くてはいけない。
バランス感覚が問われるカフェオレの味が、きっちりと表現されていました。

ガトーショコラも良かった!
味も良いけど、なにより食感が良い。
そこいらのケーキ屋さん顔負けじゃないでしょうか。



★レビュー

マスターさんが、素朴で素敵な方でした
また、この人に会いに行きたいと思っちゃうような。

私はこのお店で、持参したボードゲームをプレイしたのですが、
マスターさんいわく、他にもボードゲームをしに来た方がいたそうな。

海外ボードゲームをするのにも、絶好の場所なのかもしれません。
ただし、静かに落ち着いてできるゲームに限ります。

いやはや、六本松の路地裏に、こんな隠れ家があったとは…!


記事を閉じる▲

FC2blog テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【2015/03/05 00:01】 | 福岡県 |


フェビアン
こんにちは。
また書き込みをさせてもらいます。
先日購入した「カヴェルナ」…早速ソロプレイしました。
やぁ、リプレイ欲刺激されますねw
片付けた直後から、うずうずしてくるこの感じ(笑)
定例会デビューが待ち遠しいですねぇ。

ところで管理人さんは、意外と私とご近所さんかも?ですね。
良く行く「木の葉モール」周辺の話題が出た後は、今度は六本松ですか(驚)
「フジスエ珈琲」って裏路地の京極街のとこですよね?
その店ではないですけど、ひと頃お酒飲みながら、夜にボドゲの定例会を開いていたので一瞬ドキッとしましたww
またお邪魔します♪

コメント嬉しいです!
星屑トランペッター
>>フェビアンさん

こんにちは!星屑です!
またコメントしていただいて、ありがとうございます!

「カヴェルナ」、やっぱり良いですよね!
タイルを覚えれば覚えるほど、「アレしてコレして…」って、やりたいことが増えて、もうホントたまらんです…!

そして、「木の葉モール」!
地元のキーワードが出ると、思わずニヤリとしてしまいます!( ̄▽ ̄*)
実は、私は一昨年まで城南区の実家に住んでいまして、その後、大分県宇佐市に引っ越しました。
「フジスエ珈琲」や「きんのつる」は、帰省した際に行ったお店なんです。

「フジスエ珈琲」は、おっしゃる通り京極街のお店です。よくご存知で!
飲食店でボードゲームは初めてでしたが、良いものですね!
いつか、ワイングラスを傾けながら「ブループリント」をしてみたい!すごい下戸ですが…( ̄▽ ̄;)

もし機会がありましたら、ぜひ一緒に「カヴェルナ」をしましょう!
もしフェビアンさんが福岡市在住でしたら、私、わりと帰省する機会がありますので!

それでは、またコメントをお待ちしています♪

コメントを閉じる▲
きんのつる1

とんかつ
「きんのつる」

福岡市の実家に帰省した際、
両親がオススメしたとんかつ屋さんに行ってきました。

福岡県福岡市西区橋本2-15-11


★メニュー

きんのつる6
とんかつ屋さんですので、とんかつメインです。
ロース、ヒレ、かつ丼、かつカレー…などなど。

私は、平日限定の"チキン南蛮&ロースカツ定食"をチョイス!
ご飯、みそ汁、おそうざい付き!
お値段750円。



★ごはん

普通、中盛り、大盛り、それから特盛り(だったような?)から選べます。
お値段は変わらないみたい。

きんのつる3
私は"中盛り"を選びました。みそ汁もついています。



★チキン南蛮&ロースカツ

きんのつる5
じゃーん!こんな感じ。

きんのつる4
特製ソースにつけて、いただきます。

ロースカツは、やわらかめでした。

特製ソースは、甘くもなく、辛くもなく、バランス良い感じ。

チキン南蛮は、甘酸っぱさがなかったように思います。



★おそうざい

さて、このお店の目玉は、バイキング形式の"おそうざい"です。
定食についていて、自由に取ることができます。

きんのつる2
ブタ大根に、レンコンナスお漬物マカロニサラダもありました。

ブタ大根、おいしかった!
高菜もピリ辛でGOOD!



★レビュー

とにかく腹がふくれます!
600円台~で、おかずのボリュームがすごい!

ガッツリ食べたい時にオススメです!

お店の雰囲気も、明るくて元気で清潔で、良かったですよ。


記事を閉じる▲

FC2blog テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【2015/03/03 00:01】 | 福岡県 |