RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
大分県宇佐市でテレビゲーム!

さて、今日からボードゲーム・ブログを改め、
"テレビゲーム・ブログ"として再出発することになった当ブログですが、

その第一歩としまして、まずは、
ここ最近で私星屑がハマっているPS4のゲームをご紹介しましょう!


★第3位「World of Tanks」


※画像はカードゲーム版

戦車ゲームといえば、
このワールド・オブ・タンクスらしいですね!

170401テレビゲーム-09

星屑、戦車については全くの門外漢だったんですが、
埼玉県在住のテレビゲーム友達に強くオススメされて、
基本プレイ無料だし、ものは試しに…とプレイしてみると、
これが思いのほか面白くて、どハマりしてしまいました!!

ゲーム内容としては、

170401テレビゲーム-02
広大で多彩なフィールドを舞台に、
最大で30輌もの戦車が集結してバトルを繰り広げるというものです!

そして、バトルで活躍することにより獲得できる、

170401テレビゲーム-03
〈シルバー〉〈経験値〉を消費することで、

170401テレビゲーム-04
▲自分の戦車を強化したり、

170401テレビゲーム-05
新たな戦車を獲得したりして、

170401テレビゲーム-06
自分だけの戦車軍団をつくりあげていくことができます!!

戦車は一輌ごとに性能が異なりますので、

170401テレビゲーム-07
正面きって撃ち合う戦車や、

170401テレビゲーム-08
遠距離から一方的に砲弾の雨を降らせる自走砲など、

自分のプレイスタイルに合わせて、
好みのタイプの戦車を探してみしょう!

開発サイドが"Free to Win"をコンセプトにしているというだけあって、
星屑、無課金でかなり楽しませてもらっています♪

そして最近では、
ヨドバシカメラで無意識のうちにプラモデルコーナーに足を運んでいたり
愛車の軽自動車を運転すると、やらと"軽く"感じてしまったりと、
順調に"戦車脳"になりつつあります…( ̄▽ ̄;)



★第2位「レインボーシックス シージ」



FPSの中でも根強い人気を誇るタイトルですね!

実は私星屑、このゲームを買ったはいいものの、
ちょろっとプレイしてからは放置気味になっていました。

というのも、面白いゲームには間違いないんですが、
その当時の星屑には一緒にプレイしてくれるフレンドがおらず、
"他の人と一緒にプレイしたい"という願望が強い星屑にとって、
(ボードゲームが基本的に複数人プレイですからね…)
ソロプレイはどこかに限界があったんです。

ところが、
埼玉県在住のテレビゲーム友達に出会ってからというもの、
"面白いゲーム"が、"面白すぎるゲーム"に一変…!

コントローラーにヘッドセットを接続して、
VC(ボイスチャット)で連携を取りながらプレイする「シージ」は、
まったくの別世界でした!

自分の背中を仲間に預けている安心感や、
相手を挟み撃ちにして仕留めたときの高揚感は、
デジタルゲームでのマルチプレイだからこそ味わえる、
とても貴重なものだと思います!!

今では、さらにシージ仲間が増えて、
5人組でのマッチなんかもできるようになり、
もはや絶対に手放せないタイトルの一つになりました…!

って、文章だけというのもアレですので、
以下にプレイ中の一場面を載せてみましょう!( ̄▽ ̄ )


まずは防衛サイド

170401テレビゲーム-10
星屑のお気に入りのオペレーターは「カプカン」!
▲ドアに、一撃必殺の〈ブービートラップ〉をセットして、
赤いレーザーに相手が引っかかるのを待ちます…!

170401テレビゲーム-27
▲さて、ゲームは進行し、お互い数を減らして、
▲生存者は味方が2人敵が1人…。

相手は大きな盾を構えていますので、
正面からの一切の攻撃を受け付けてくれません…!

正攻法ではダメですので、
ここはチームワークで打開していきましょう!

170401テレビゲーム-28
味方が突撃して、おとりになり
相手の盾の向きが変わったところに…、

170401テレビゲーム-11
▲すかさずショットガンの一撃!!!

すごく良い流れで勝利をつかむことができました♪( ̄▽ ̄*)


次に突入サイド

170401テレビゲーム-12
▲まずは〈ドローン〉を使って、
▲相手の状況を探ってから…、

170401テレビゲーム-13
▲仲間と息を合わせて突入!

170401テレビゲーム-14
▲しっかりと敵を狙って…、

170401テレビゲーム-15
マシンピストルを連射!!!

このあと、星屑は背後をとられて死亡してしまうんですが、
仲間が見事に仇討ちを果たしてくれました♪( ̄▽ ̄*)



★第1位「マインクラフト」



なんだかんだで、これが星屑ナンバーワンですね!

実は、先にプレイを始めたのは妻しーぷだったりします。

星屑はそれを横でながめているだけで、
最初はあまり興味がなかったんですが…、

埼玉県在住のテレビゲーム友達が、
やたらとオススメしてくるもので、
まぁいいかと始めてみたところ、
これまた大ハマりも大ハマり…!

いや、もうヤバイんですよ。

星屑夢の中でも
土を掘って石を掘って、
家を建てて、道を整備して…、

で、目が覚めたら、

夢の中での予行演習(?)どおり
土を掘って、石を掘って、
家を建てて、道を整備して…。

ちょっと病気を疑ってしまうレベルかも…( ̄▽ ̄;)

そんな病的ゲームの「マイクラ」については、
マルチプレイだけでなく、ソロプレイも楽しんでいます!

170401テレビゲーム-16
もっともっと家を建てていきたいということで、

170401テレビゲーム-17
植林して、

170401テレビゲーム-18
伐採して、

木材が揃ったら…、

170401テレビゲーム-19
▲にょきにょきとタケノコみたいに家を建てていきます!!

その内装は、

170401テレビゲーム-20
リビングルームあり、
(猫だるさんの動画をガッツリとマネさせてもらいました!)

170401テレビゲーム-21
バスルームあり、

170401テレビゲーム-22
マイルームありと、

充実の内容でございます♪( ̄▽ ̄*)

もちろん、
マルチプレイもガッツリやっていて、

170401テレビゲーム-23
星屑の"室内に木がある家"や、

170401テレビゲーム-24
Sさんの"屋上にプールがある家"や、

170401テレビゲーム-25
Kさんの"地下に温泉(?)がある家"などなど…、

170401テレビゲーム-26
個性的な建物が大集合して、ひとつの街に!!!

いろんなプレイヤーの、いろんなセンスが混ざり合って、
"また何かを生み出したくなる"サイクルの出来上がりです…!

他のゲームについては、
きっと1年後もやってるよね…という感じですが、
マイクラ」は間違いなく10年後もやっている自信があります!



…というわけで、
申し訳程度のエイプリルフールネタでした!

ブログを始めるまで、
いろんなサイトのエイプリルフールネタを見ては、
ただただ憧れているだけだったんですが…、
今では自分自身でやれて嬉しいです♪( ̄▽ ̄*)

明日からは、またマジメにボードゲームの記事を書きますので、
今年度も当ブログをよろしくお願いします!


最後に埼玉県在住のSさん
どうか今後ともよろしく頼んます!!





記事を閉じる▲

【2017/04/01 00:01】 | テレビゲーム |
「PS4ジェットブラック500GB(CUH-2000AB01)」



★開封

PS4-500-o-02
▲amazonから届いたので、さっそく開封してみましょう。


★箱の外観

PS4-500-o-03
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
▲想像していたよりも、だいぶコンパクトな箱なんですね。

PS4-500-o-04
▲箱のウラ
▲"さぁ、いこう。ボクらの遊び場へ"…というキャッチフレーズ。
▲ボドゲ会といい、PS4といい、なにかと"遊び場"が充実していて、
▲ぼくはとっても幸せです…!( ̄▽ ̄*)

PS4-500-o-05
▲箱の側面
▲内容品は、ここに記載されていました。



★箱をオープン!

箱の側面を開いて…、

PS4-500-o-06
▲一発目はコントローラーケーブル類

PS4-500-o-07
▲その下にゲーム機本体があって、

PS4-500-o-08
▲これを引っ張り出したら…、

PS4-500-o-09
▲底にルルb…取説ですね。

PS4-500-o-10
▲最後に包装を取り去って、いよいよPS4とご対面です…!



★内容物

PS4-500-o-11
PS4本体
▲上から見ても、あまりコンパクトさが分かりませんが…、

PS4-500-o-12
▲側面から見ると一目瞭然ですね。薄い…!
▲そして、ひし形のようなカタチをしています。

PS4-500-o-13
本体正面
ソフトの排出口と、排出ボタン電源ボタンがあります。
USBは距離を置いて2つ。

PS4-500-o-14
本体背面
▲左から、電源コードUSBHDMILANの挿し口となっています。


PS4-500-o-15
ワイヤレスコントローラー
▲これ、正面の上部は、タッチパッドになっているんですね…!

PS4-500-o-16

▲正面下部には、ヘッドセットの挿し口があります。
▲ゲームをしながらのボイスチャットが捗りそう!

PS4-500-o-17
▲背面にUSBケーブルの挿し口があって、
▲その上の三角形は、カメラに認識させるための何からしいです。


…ここからは、ケーブル類が続きます。

PS4-500-o-18
電源コード
▲長さは約1.5mあります。

PS4-500-o-19
USBケーブル
▲コントローラーの接続&充電用ですね。

PS4-500-o-20
HDMIケーブル
▲長さは約2mで、我が家的にはジャストなサイズでした!

PS4-500-o-21
ヘッドセット
▲ガラケーのハンズフリーみたいな感じでしょうか。
▲これをコントローラーにつなげて、ボイチャができるみたいです!


なお、LANケーブルは同梱されていませんでしたので…、

PS4-500-o-22
▲自前で適当なのを用意しておきました。
▲参考までに、2mのが家電量販店にて400円くらい。


PS4-500-o-23
印刷物一式
▲ボードゲームのルールブックと違って、
▲あまり読みたくならないのはなぜだろう…( ̄▽ ̄ )



★コメント

今年最後の大きな買い物です!

前々から欲しいなァ欲しいなァと思っていながら、
なかなか踏み出せないでいたんですが、

9月半ばに新型が発売されて価格が下がったのと、
10月発売のボドゲにピンとくるタイトルが少なかったのに、
ぐいっと背中を押されて…、

ついにPS4をポチッてしまいました…!


さて、このPS4で何をプレイするか…ですが、


大分県中津市のボードゲーマー・KENさんが、
▲もう、ずーっと推し続けている「ディビジョン」!


福岡市在住で、星屑の弟分のなつくんが、
▲コレをプレイしたいがためにPS4を買ったという、
▲「オーバーウォッチ」!

まずは、この2タイトルから始めていきます!!

やっぱり、一緒にプレイできる人が居るのが大きいです!


平日はPS4をプレイして、
週末はみんなでボードゲーム会で…。

ああ、ゲーム三昧って、ほんっと最高ですね…!( ̄▽ ̄*)





記事を閉じる▲

【2016/10/04 00:01】 | テレビゲーム |
NINTENDODS
「すみっコぐらし むらをつくるんです」



★キャンペーンに当選した!

"すみっコリクエスト"がクリアできないのかと思った件について!
3DS「すみっコぐらし むらをつくるんです」をプレイしてみた!


先日、私星屑宅の郵便受けに……

すみっコ当選-01
このような箱が届いていたんです!

すみっコぐらし むらをつくるんです」といえば、
星屑と妻しーぷがハマっている癒し系ゲーム!

…からのお届け物って、なんだろう?

すみっコ当選-02
▲とりあえず箱を開けてみると…、

すみっコ当選-03
▲中からこんなものが!!

すみっコ当選-04
▲どうやら、プレゼントキャンペーンに当選したようですね!

ぱんぱかぱーん♪

そういえば、ソフトの購入直後に、
なんかアンケートハガキを投函した記憶があります。

それにしても、まさか当たるなんて…!( ̄▽ ̄*)

すみっコ当選-05
〈浴衣のぺんぎん?てのりぬいぐるみ〉をゲット♪

せっかくなので、ぐるりと見回してみましょう。

すみっコ当選-06
正面
マイクを持って…何を歌っているんでしょうか?

すみっコ当選-07
反対側
▲こう見ると、なんか海苔巻きみたいですね。( ̄▽ ̄*)
すみっコ当選-08
側面
▲すみっコの""の文字が入ったうちわがかわいいです。

すみっコ当選-09
タグもしっかりと付いていました!

ひと通り見回したら……

すみっコ当選-10
星屑宅のぬいぐるみゾーンへ!


いやァ、ステキなぬいぐるみが増えて嬉しいです!

ぺんぎん?は、すみっコの中でも大好きなキャラですので、
なおさらグッときました!

日本コロムビアさん、ありがとうございました♪( ̄▽ ̄*)





記事を閉じる▲

【2016/09/26 00:01】 | テレビゲーム |
NINTENDODS
「すみっコぐらし むらをつくるんです」



★プレイしてみた!

発売日に購入して、少しプレイしてみましたので、
どんな感じかをご紹介したいと思います。


星屑箱庭系のゲームが大好きです。

ボードゲームでは「アグリコラ」や「カヴェルナ」、
テレビゲームでは「シムシティ」や「牧場物語」など。

特に、「牧場物語」はSFC時代からプレイしていましたので、
めちゃめちゃ思い入れが深くて、大好きなんですが、

大好きなんですが

しかし、

得意ではないんです!!

どういうことかと申しますと、

いつも、効率を追い求めてしまって、
まったりと牧場生活を楽しめない…!


そして、疲れてしまう…!

最初こそ、
今回はまったりとプレイするぞー!
と、意気込むんですが、
(↑この時点で、なにか違う気もしますよね…)

最後の方は、
ただの作業ゲーと化してしまうんです…。


そこで、星屑は考えました。

自分が苦手なんだったら、
しーぷ代打を頼んだらいい…!

つまりは、

しーぷがプレイしてるのを、
後ろから見ていればいいんじゃないか…?

しーぷは、星屑と違って効率厨なんかじゃありませんので、
きっと理想的なプレイングをしてくれるに決まっている…!


こうして、
しーぷに箱庭系のテレビゲームをたくすことにして、
星屑は、それを実況動画よろしく眺めることにしたのでした…!



★ゲームの導入

物語は、
このゲームのキャラクターであるところの「すみっコ」たちが、
福引で手に入れた、村のおうちに住み始めるところから、
スタートします!

どうやら、おうちを拠点として、
村づくりを進めていくことにしたようですね。

すみっコ-p-0-01
▲村のおうちすみっコたち。
▲ちなみに、左から2番目は「とんかつ」らしいです。( ̄▽ ̄ )トンカツ…ジュル

すみっコ-p-0-02
▲村には名前をつけることができます。
しーぷは「ぼどげ村」と名づけていました!

その後、チュートリアルがあって……

それからは、
"すみっコリクエスト"を軸に、
村づくり帳」のコンプリートを目指していきます。

すみっコ-p-0-03
▲すみっコたちからのリクエストに応えることで…、

すみっコ-p-0-05
▲すみっコたちの、かわいいイベントを見ることができ、

すみっコ-p-0-04
▲さらに、村づくり帳のクリア率が上がっていきます。

村づくり帳の各項目をクリアするごとに、
収穫物インテリアといったごほうびがもらえますので、
積極的にクリアを狙っていきたいところですね…!


すみっコリクエストについては、「"すみっコリクエスト"がクリアできないのかと思った件について!」に色々と書いてみました。



★農業

この世界には"通貨"のようなものはなくって、
あるのは、ただただ"収穫物"です。

この世界で、何かを得ようとするならば、
それは収穫物との交換によって、となります。

収穫物を手に入れるためには、
村で農業をしたり、ミニゲームをプレイしたりする必要があって…。

そのうち、
ここでは「農業」について見てみましょう。


このゲームで、農業についてプレイヤーができることは、

・村に畑やたんぼを配置する。
・できあがった作物を収穫する。


この2つだけです。

作物のお世話については、
すべてすみっコたちがやってくれます

すみっコ-p-0-14
しーぷは村に「きゅうり畑」を配置しました。
▲すると、「ぺんぎん?」がクワを取り出して…、

すみっコ-p-0-15
▲畑を耕し始めます…!

すみっコ-p-0-16
▲さらに、苗を植えていきます…!

それにしても、
うしろのすみっコっちはマイペースですね…( ̄▽ ̄;)

すみっコ-p-0-17
▲ぺんぎん?の努力の甲斐あって、
▲無事に「きゅうり」ができました!

あとは、プレイヤーが収穫するだけです!!


次に、おこめもつくってみましょう。

すみっコ-p-0-18
▲村にたんぼを配置したらば、

すみっコ-p-0-19
▲「しろくま」が田植えを始め…、

すみっコ-p-0-20
▲稲が成長したところで…、
▲あれっ、しろくまは作業を中断してしまいました…!

すみっコ-p-0-21
▲…が、ぺんぎん?が後を引き継いでくれて、
▲稲穂も無事に実りの秋を迎えました!!
(もっとも、この世界に季節はないみたいですが…)

すみっコ-p-0-22
▲こうして収穫した作物は、
▲「すみっコ市場」で色々なアイテムと交換したり、
▲「おりょうりひろば」で料理にしたりすることができます!

ちなみに、村のあっちこっちに生えている「くさ」は、
福引きチケット」や「木のさく」に交換できるので、
地味に重要だったりします…!



★福引き

"すみっコリクエスト"のごほうびや、
市場での「くさ」×30との交換で、
福引きチケット」を入手できたらば…、

すみっコ-p-0-06
▲「すみっコ福引き所」で福引きができます!

すみっコ-p-0-07
▲ここで、運よく"特賞"を引き当てることができれば…、

すみっコ-p-0-08
▲村に変化が起こって…、

すみっコ-p-0-09
▲村づくり可能な土地が広がります!!

なお、福引きのときの周りのキャラクターが、

すみっコ-p-0-10
▲3匹だったり、

すみっコ-p-0-11
▲2匹だったり、

すみっコ-p-0-12
▲1匹だったり、

すみっコ-p-0-13
▲0匹だったりするんですが、

これによって、
賞品の、だいたいの期待値が分かるみたいですよ…!( ̄▽ ̄ )



★他にも…

すみっコ-p-0-23
▲村づくり帳のごほうびや、市場での交換で、
▲すみっコたちの衣類を手に入れられたり、

(上の画像、なんだかTOKIOを思い出します…!)

すみっコ-p-0-24
▲すみっコたちの満足度を上げていくことで、
新たなキャラクターが村に来てくれたり、

まーったりなゲームかと思いきや、
次から次から何かある感じ…!


そして、今回は紹介していませんが、
全部で8種類あるミニゲームは、
どれもバランスよくつくられていました!

(「テキパキ お料理!」だけは、ちょっと長いかな…)



あせってゲームをしたくない妻しーぷにとって、
自分のペースでのんびりとプレイできるということで、
ちょうど良いタイトルだったみたいです。

いっぺん始めると、
3DSの充電がなくなるまで止まらなくなるくらい…!

星屑はといえば、
その隣に座って、一緒にあーだこーだと言いながら、
しーぷが苦手なミニゲームだけ手伝うような感じですね。

しばらくは、こんな感じで、
毎日ちょっとずつ村づくりを進めていくことになりそうです!








【日記】7月22日(金)

ついに「ポケモンGO」が配信されましたね!

060722ポケGO-01
▲ほしくずも、ちかくのみちばたで……

060722ポケGO-02
▲コラッタをゲットだぜ!


記事を閉じる▲

【2016/07/23 00:01】 | テレビゲーム |
NINTENDODS
「すみっコぐらし むらをつくるんです」



"すみっコリクエスト"で詰んだのかと思ったら、
ただ単に自分がせっかちなだけだったというお話。


このシリーズは、このタイトルが初プレイとなる、
しーぷと私星屑

ゲームをスタートして、
しばらくは順調に進んでいたんですが、

その途中、
"すみっコリクエスト"でつまずいてしまったんです…!


"すみっコリクエスト"とは、
このゲームのキャラクターであるすみっコたちが、

どこどこに行きたい」とか、

なになにを村に設置してほしい」とか、

さまざまな要望を出してきて、
それに応えていくというものなんですが…、

その中で、
なになにを村に設置してほしい」というリクエストが、
まったくクリアできなかったんです…( ̄▽ ̄;)


具体的には、
指定されたアイテムを村に設置したらば、
すみっコたちが食いついてくれるはずなんですが、

待っていても、すみっコたちが反応してくれない…!


あげく、しーぷ星屑は、
データを消して、イチからやり直してみたりもしたんですが…、

その後、わかった結論は、

待ち方が足りなかっただけ!

…ということでした。( ̄▽ ̄ )

じーっくりと待ったら、すみっコは反応してくれたんです…!



★「ねこ」の場合

すみっコ3-1-01
▲「ねこ」からのリクエストは、
▲"かくれるばしょがほしい!"…ということで、

ミニゲームでさかなをゲットして、
市場でさかなたんぼを交換して、
たんぼおこめを作って、
そのおこめを市場で「木箱」と交換して…、

すみっコ3-1-02
▲村に「木箱」を設置!

ここからは、ひたすら待ちます…!

すみっコ3-1-03
▲あ、画面の隅に「ねこ」が現れましたよ!

すみっコ3-1-04
▲ちょっとずつ、ちょっとずつ、こちらへ近づいてくる「ねこ」…!

ここから、だいぶ時間がかかりながらも…、

すみっコ3-1-05
▲「木箱」まで、あと少しのところへ!

そして…、

すみっコ3-1-06
▲「木箱」に隣接して…、

すみっコ3-1-07
▲「ねこ」の頭上にびっくりマークが出ました!

ここで、下画面の「ねこ」をタッチすれば…、

すみっコ3-1-08
▲無事にリクエストをクリア!

ふーっ。
なんだか、ものすごくハラハラしてしまいました…( ̄▽ ̄;)



★「ぺんぎん?」の場合

すみっコ3-1-09
▲「ぺんぎん?」からのリクエストは、
▲"とうろうがほしい!"…ということで、

すでに設置していたたんぼおこめを作って、
そのおこめを市場で「とうろう」と交換して…、

すみっコ3-1-10
▲村に「とうろう」を設置!

そして、ここからは釣り糸をたらした釣り人のごとく、
ひたすら「ぺんぎん?」を待ち続けます。

すみっコ3-1-11
▲はい、やはり画面の片隅に「ぺんぎん?」が姿を現しました!

星屑の頭の中では、
あみんさんの「待つわ」がヘビーローテーションです…( ̄▽ ̄ )

それから、しばらくして……

すみっコ3-1-12
▲「ぺんぎん?」が「とうろう」に隣接!!

しかし、オーバーランしてしまいそうな勢いで、
これまたヒヤヒヤしましたが…、

すみっコ3-1-13
▲ちゃんと「とうろう」に気付いてくれました!

すかさず、下画面の「ぺんぎん?」にタッチすると…、

すみっコ3-1-14
▲実にほんわかなイベントが発生!

ぺんぎん?」のリクエストにも、応えることができました…!



★「みんな」の場合

すみっコ3-1-15
▲今度は「みんな」からのリクエストです。
▲"たくさんの牧草がほしい!"…ということですが、

牛さんでも飼うつもりでしょうか…?

とりあえず、
ミニゲームでくだものを、
たんぼからおこめを、
それぞれ入手して、
市場で「牧草の山」と交換してきました。

すみっコ3-1-16
▲村に「牧草の山」を設置!

ところで、
みんな」って具体的に誰のことなんでしょうか…?

すみっコ3-1-17
▲ともかく、誰かが来るのを待ってみましょう。

すみっコ3-1-18
▲「とかげ」と「しろくま」が近付いていきますね。
▲このどちらかが、発見してくれるのでしょうか?

すみっコ3-1-19
▲その後、「しろくま」はスルーしちゃいましたが、
▲「とかげ」が「牧草の山」に隣接し…、

すみっコ3-1-20
▲しっかりと、びっくりマークを出してくれました!

すみっコ3-1-21
▲このリクエストのイベントは、マジでかわいかったです!!( ̄▽ ̄*)



★他にも……

正式にリクエストを受けていなくても、

すみっコ3-1-22
▲たまたま「とかげ」が、

すみっコ3-1-23
▲"とかげとたんぼ"の条件を満たしてくれて、
▲リクエストをクリア!…なんてこともありました。



すみっコたちには、すみっコたちのペースがある…。

そんな当たり前のことが頭から抜け落ちていた星屑
これは反省せねばなりません。

あまりにもバタバタなリアルの日々ですが…、

ゲームの中でくらい、
のんびりできるようになりたいと思います!






記事を閉じる▲

【2016/07/22 00:01】 | テレビゲーム |
みなさん、こんにちは。
管理人の星屑トランペッターです。

いつも、
当ブログ「大分県宇佐市でテレビゲーム!
をご覧いただき、ありがとうございます!

ここ最近、ブログタイトルの趣旨から外れて、
「ボードゲーム」の記事ばかり書いてしまっていましたが…、


今日からは、
ちゃんと「テレビゲーム」の記事を中心に書いて参りますので、
星屑テレビゲームプレイ記にお付き合いいただけたら幸いです!

どうか今後とも、よろしくお願いします!



さて、本日4月1日の記事は、

WiiU「スプラトゥーン」の"ウニスロ"を回してみた!

20160401ウニスロ-01

フェスでもらったスーパーサザエや、
ちまちま貯めたおカネを使って、
理想のギアをつくって参りましょう!



★イカバッテン マスタード

まずは、
〈スクリュースロッシャー〉用のフクから。

メインに「攻撃力アップ」が欲しくて、
スペシャルの〈ボムラッシュ〉に「ボム飛距離アップ」が欲しいので、
ここは純ブランドを狙っていきます。

20160401ウニスロ-02
▲ここから「攻撃力アップ」を3つ付けますよ…!

くるくるくる……

20160401ウニスロ-03
3回目
▲「ボム飛距離」が付きましたが、
▲欲しいのは「攻撃力」ですので、引き続き回します。
▲ちょっともったいないけど…。

くるくるくる…

20160401ウニスロ-04
6回目
▲はい、注文どおり「攻撃力」が3つ付きました!
さすが純ブランド、期待に応えてくれますね…!



★タコゾネススコープ

前から思っていたんですが、このギア、
"タコゾネスコープ"じゃダメだったのかな…?

まァ、それは置いといて。

またまた〈スクリュースロッシャー〉用の、今度はアタマですね。

やはり狙いは「ボム飛距離」と「攻撃力」!!
この両方ともが付いたギアが欲しいところ…!

20160401ウニスロ-05
▲それでは参りましょう!

くるくるくる……

20160401ウニスロ-06
2回目
▲いきなり「ボム飛距離」が付いてくれましたが、
▲これだけでは少し寂しいですね…。

くるくるくる……

20160401ウニスロ-07
11回目
▲無駄に「ヒト移動速度アップ」が2つ付きました。
▲欲しいのはそれじゃない…!

くるくるくる……

20160401ウニスロ-08
12回目
▲「スペシャル時間延長」が2つ付きました。
▲ボムの個数が増えるのは嬉しいんですが…、

くるくるくる……

20160401ウニスロ-09
15回目
▲「ボム飛距離」と「攻撃力」が1つずつ付きました!
▲ま、こんなところでしょうか。これは確保で!



これで、星屑のギアは…、

20160401ウニスロ-28
こんな感じに!

「ボム飛距離アップ」
26
「攻撃力アップ」
25
「スーパージャンプ時間短縮」
→3
「インク回復力アップ」
→3



★イカバッテン マスタード

さて、お次は、
〈ヒッセン〉用のクツを回してみましょう。

欲しいのは、とにかく「イカダッシュ速度アップ」!

20160401ウニスロ-10
▲2つは付けたいところです!!

くるくるくる……

20160401ウニスロ-11
4回目
▲「インク効率アップ(メイン)」が2つ。

くるくるくる……

20160401ウニスロ-12
5回目
▲「イカ速度」が付きましたが、1つだけ…。

くるくるくる……

20160401ウニスロ-13
13回目
▲「スペシャル減少量ダウン」が2つ。

くるくるくる……

20160401ウニスロ-14
14回目
▲「スペ延」が2つ。

くるくるくる……

20160401ウニスロ-15
17回目
▲「防御力アップ」が2つ。

くるくるくる……

20160401ウニスロ-16
20回目
▲「イカ速度」が2つ!!
▲やっと来ました…!



これで、星屑のギアは…、

20160401ウニスロ-30
こんな感じに!

「イカダッシュ速度アップ」
48
「スペシャル時間延長」
→3
「インク効率アップ(メイン)」
→3
「スペシャル減少量ダウン」
→3



★ウラスカジャン

お次は、
〈バケットスロッシャーデコ〉用のフクを。

スペシャルの〈ダイオウイカ〉をイカすために、
スペシャル減少量ダウン」を狙っていきます。

ま、純ブランドなので余裕でしょう。

20160401ウニスロ-17
▲ここからスタート!

くるくるくる……

20160401ウニスロ-18
4回目
▲「スペ減」が2つ。
▲これで満足するわけにはいきません…!

くるくるくる……

20160401ウニスロ-19
7回目
▲来ました「スペ減」が3つ!!!
ほんと、純ブランドはキッチリ揃ってくれますね…!



★アローバンド ブラック

さて今回のラスト!

引き続き、スペシャル系を狙っていきます。

こちらも純ブランドなので余裕でしょう。

20160401ウニスロ-20
▲今回もサクッと…、

くるくるくる……

20160401ウニスロ-21
4回目
▲「スペ減」が2つ。おしいですね…。

くるくるくる……

20160401ウニスロ-22
6回目
▲やはり「スペ減」が2つ。うーん…。

くるくるくる……

20160401ウニスロ-23
9回目
▲これは〈スクリュースロッシャー〉用に欲しいけど…。

くるくるくる……

20160401ウニスロ-24
10回目
スペシャル系が3種、揃い踏み!!!
▲もちろん、いりません…!

くるくるくる……

20160401ウニスロ-25
16回目
▲「スペ減」が2つ。あ、あれ…?

くるくるくる……

20160401ウニスロ-26
21回目
▲「スペ減」が2つ。お、おかしいぞ…?

くるくるくる……

20160401ウニスロ-27
22回目
▲やっと「スペ減」が3つ揃いました!!!
やたら難産だったな…。



これで、星屑のギアは…、

20160401ウニスロ-29
こんな感じに!

「逆境」
→(10)
「スペシャル減少量ダウン」
31
「スペシャル増加量アップ」
13
「復活時間短縮」
→3



てな感じで、ウニスロ祭りでした!

最後、やたら苦労してしまいましたが、
次は、もっとすんなりいきますように…!




【2016/04/01 00:01】 | テレビゲーム |
WiiU GamePad アクセサリー
「Wii U GamePad バッテリーパック (2550mAh)」




★開封&装着

星屑は最近……


スプラトゥーン」にハマっているんですが、
ついつい長時間プレイしてしまうことがありまして…。

すると当然、GamePadの充電がなくなってしまいます

最初の頃は、それを区切りにしてプレイをやめられていましたが、
フェスの時なんかは、やめるにやめられず…( ̄▽ ̄;)

仕方なく、ACアダプタをつないでプレイ続行するようになりました。


ところが、このACアダプターのコードが断線しやすいとのこと。

ACアダプター挿しっぱなしでのプレイがオススメされていない…!

他に何か方法は、と探していたところ、
見つけたのが、大容量のバッテリーパックでした!

バッテリー2550-01
「駿河屋」さんから届いたので、さっそく開封します!


★箱の外観

バッテリー2550-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。

バッテリー2550-03
▲箱のウラ

このバッテリーに付け替えることで、

3~5時間

5~8時間

に、持続時間が延びるようです。



★内容物

バッテリー2550-04
プラスドライバー(0番)バッテリーパック

バッテリー2550-05
ペーパー。他に取扱説明書が入っていました。



★装着!

バッテリー2550-06
それでは装着していきましょう。

バッテリー2550-07
▲取説の前半

バッテリー2550-08
①電源をOFFにする

電源ランプが「赤」ならOKです。

バッテリー2550-09
②付属のドライバーで、バッテリーカバーのねじをゆるめる

ネジは2ヵ所あります。

バッテリー2550-10
③バッテリーカバーを外す

持ち上げて→引き抜きます。

バッテリー2550-11
④バッテリーパックを取り外す

「▼」印の部分に指をかけて…、

バッテリー2550-12
引き抜いて…、

バッテリー2550-13
バッテリーパックを取り外します。

バッテリー2550-14
▲取説の後半

バッテリー2550-16
⑤10秒以上経ってから、本品を取り付ける

ケーブルがしっかり収納されるように気を付けて…!

バッテリー2550-09
⑥バッテリーカバーを取り付ける

元通りに。これで終了です!

バッテリー2550-18
はい、しっかりと電源ONできました!

バッテリー2550-17
旧バッテリーパックは、念のため保管しておこうと思います。



バッテリー2550-15

2つのバッテリーパックを比較して、ちょっとびっくりしました。
サイズが全然ちがう…!

これは長持ちが期待できますね!
スプラトゥーンの次回フェスが楽しみです…!

ちなみに私星屑<おカネ>!( ̄▽ ̄ )




記事を閉じる▲

【2015/10/29 00:01】 | テレビゲーム |
テレビゲーム
「どうぶつの森
 ハッピーホームデザイナー」




★開封

HHD-01.jpg
GEOさんで買ってきたので、さっそく開封します!


それにしても、すごく久しぶりにテレビゲームを購入しました!

星屑も、妻しーぷも、「アグリコラ」や「カヴェルナ」といった、
"箱庭系"ボードゲームが大好きなので、つい食指が伸びた感じです…!



★箱の外観

HHD-02.jpg
箱のオモテ
なにやら楽しそうだなァ…!( ̄▽ ̄*)

HHD-14.jpg
箱のウラ
初回生産限定版は、
amiiboカード」がランダムで1枚入っているみたいですね。



★箱をオープン!

HHD-03.jpg
私たち夫婦が持っているのは"New"ではない方の3DSなので、
「NFCリーダー/ライター」セットを購入しました。

コレがないと「amiiboカード」との通信ができません

HHD-10.jpg
NFCリーダー/ライター」の箱の中には、単3電池2本付属。

HHD-11.jpg
NFCリーダー/ライター」本体のサイズ感。

HHD-12.jpg
当然といえば当然ですが、
充電式電池「EVOLTA」でも、普通に動いてくれました。

HHD-06.jpg
カートリッジのジャケット。

HHD-07.jpg
そして、封入されていたamiiboカードは……

No.003「DJ K.K

これって、あの「とたけけ」さんですよね…?



amiiboカード

HHD-04.jpg
HHD-05.jpg
▲クリックで大きくなります。

amiiboカード」を入手すると、

①カードのどうぶつから依頼を受けられる。
②完成した家に、カードのどうぶつを招待できる。
③カードでしか登場しないどうぶつも。


といった楽しみが増えるようです…!

特には重要で……

HHD-13.jpg
▲この「DJ K.K」のような"SP"種族(カード左上に記載)は、
amiiboカードを使わないと、お客さんとしてゲーム内に訪れてくれないようです。

HHD-16.jpg
▲役所の職員として登場するしずえさん!

星屑しずえさん、かわいいなァ」

しーぷ「そういえばしずえさんって、なんで"しずえ"さんなんだろう…?」

星屑シーズー犬だから、じゃないかな…?」

しーぷ「え、そんな理由!?」

星屑「やっぱりしずえさんには、お客さんとしても来て欲しいよなァ」

しーぷ「カード買って、がんばって当てりーよ!」

そんなわけで……


▲カードを買おうとしましたが、

どこも品切れ…!
そしてamazonは価格高騰…!

(2015年8月1日現在)

これは、もう値下がりを待つしか…( ̄▽ ̄;)

……と、諦めかけていたところ、


▲この雑誌「キャラぱふぇ9月号」の付録で、
しずえさんのamiiboカードが入手できると聞いて……

HHD-17.jpg
市内の本屋さんで予約してきました!
入荷は8月4日とのこと(大分県宇佐市)。

この雑誌も、amazonでは価格高騰しています!
定価800円ですので、お気を付けください…!

普通に本屋さんで予約するのが良さげですね。



★プレイ開始!

プレイヤーは妻しーぷ

HHD-08.jpg
を選んで!

HHD-09.jpg
髪型を選んで!

さて、家づくりを思いっきり楽しみたいと思います…!





記事を閉じる▲

【2015/08/02 00:01】 | テレビゲーム |