RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
大分県大分市で開催された、
「Nuko-mahi AnalogGame Off」さんの
"第五回nuko-mahi カタン大会"に参加!


170218大分-01
▲場所はもちろん「ヌコマヒ」です!!


大分市の猫カフェ「nuko-mahi」を主要拠点として、
アナログゲームを楽しんでいるサークル「NAGO(なーご)」。

そのNAGOが、
およそ4ヵ月に1回ペースで開催しているのが、
"nuko-mahiカタン大会"です!

この日は、その第5回大会…!

170218大分-02
ヌコマヒを貸し切って…、

170218大分-03
▲優勝の栄冠をめぐる、
アツい戦いが繰り広げられます!!



★秘密兵器!

星屑
この大会には過去に1度だけ参加したことがあり
そのときは16人中15位という散々な結果でした…( ̄▽ ̄;)

それもそのはず、
NAGOの皆さんはカタンへの熱意が尋常ではなくて、
常日頃から鍛えに鍛えていらっしゃいます!!

(なんか戦績表のようなものもつけてるし…!)

そこに、県北からふらっと参戦した星屑なんか、
そりゃあもう狼の群れに飛び込んだ羊も同然、
当たり前のように返り討ちにされてしまったわけです…!


それでも、やはり星屑はボードゲームが大好きなので、
また大会に挑んでみることにしました。

参戦にあたって、
師匠に教えを請うとか、秘策を思いつくとか、
そういうのは全くない星屑でしたが…、

一つだけ秘密兵器があったんです!

それが、

170218大分-45
星屑専用ピンクカタン駒!!

NAGOの"企画担当"であらせられるところの、
O嶋さんK様にいただいた手塗りの一品…!

たとえ相手が強大でも、
自分とピンクの力を信じて、
どこまでも突っ走ってみせろ!


お手製のピンク駒から、そんな力強いメッセージを感じつつ、
自他ともに認めるピンク好きの星屑、戦いに身を投じて参ります…!



★1戦目

nuko-mahiカタン大会では、
1~2戦目はランダムで対戦相手が決まります。

さっそく、くじを引いてみた結果…、

170218大分-04
星屑は"くろねこ卓"になりました!

お相手は、
O嶋さんカトーさんあつろうさんのお三方。

いきなり優勝候補がズラリと並ぶ卓に当たってしまいましたが、
臆せずぶつかっていきましょう!!

170218大分-05
星屑の初期配置。

この大会では、3:1港を確実に押さえていこうと決めていた星屑
まずは狙い通りの初期配置といったところです!

ここから、しばらくは派手に動かずヘイトを集めないようにして…、

しれっと下の羊港を狙いつつ、
右下の草原を囲んでいこうというイメージでプレイしていきます。

その途中、

170218大分-06
▲「」のタイルからの予想外の産出に助けられ、
▲これは良い流れかと思いましたが…、

独占を2回受けて合計7枚の手札を失ったあたりから、
どんどん雲行きがあやしくなっていき、
星屑は焦りが出始めてしまいます!

あと道を1本伸ばせば…というところで、
羊港断念せざるを得なくなり、星屑のイメージは破綻…!

中盤からギアチェンジして、一気にで稼ぐつもりでしたが、
ギアチェンジ前にゲームが終わってしまいました!!

170218大分-07
▲ゲーム終了時の星屑

タイミングを見極められなかった星屑に対して、
勝ったあつろうさんは華麗なプレイングで他を圧倒…!

170218大分-10
▲1ゲームで独占2枚引いた強運に、

170218大分-09
▲あれよあれよと伸ばしていった最長交易路…!

170218大分-08
▲がっつりと3人のヘイトを集めながらも、うまくかわし、
あつろうさんは見事に初参戦で初勝利となりました!

170218大分-11
1戦目の結果。



★2戦目

2戦目もランダムで決まったテーブルに、
星屑が向かってみると…、

170218大分-32
星屑の席は猫に占拠されていました!

それでも、ビミョーに隙間を空けてくれていたので…、

170218大分-33
星屑、猫の横に座らせてもらいます。

すると…、

170218大分-34
▲猫は膝に乗ってくれました!

ああ、なんてかわいいんだ…!

猫にガッツリと癒されつつ、
星屑の2回戦が始まります!!

170218大分-12
星屑の初期配置。

今回も、きっちり3:1港を押さえにいきます。

そして今度こそ3:1港をフル活用して、
地道に得点を伸ばしていきたいところ…でしたが、

丘陵を確保しているわりに、
思うようにを配置できない星屑は、
終始がんじがらめの展開に…!

170218大分-13
▲ゲーム終了時の星屑

終盤はに苦しんで、
このゲームも星屑6点止まりとなってしまいました…!

170218大分-14
▲勝ったアイコさんは、
▲狭いスペースを最大限に活かした立ち回り!!

すごく勉強になるプレイングでした…!

170218大分-15
2戦目の結果。



★3戦目

時刻は18時をすぎて夕食の時間です。

170218大分-39
星屑タコライスと、

170218大分-40
スープをいただきながらの第3戦となりました!

170218大分-17
星屑の初期配置。

さて、みんなが首をかしげたのが、この星屑の初期配置です。

170218大分-18
▲接しているタイルは3枚で、
▲そのうち1枚は「12」…。

NAGOでは、まず誰もやらないという初期配置ですが、
星屑は大マジメも大マジメです。

2戦連続で最下位に沈んでいる星屑
3:1港石港で、三度目の正直を目指して参りましょう!!

と、そんな星屑の意気込みが通じたのか…、

170218大分-19
▲このゲームでは、やたら「12」の出目が出て、

170218大分-20
星屑は、この手札…!

星屑「(よし来た!)」
星屑「(やっと俺の流れだ!!)」

…なーんて、ちょっと調子に乗ると、

170218大分-21
▲自分で「」を出すお約束の展開になりましたが…、

170218大分-22
▲その後は順調に得点を伸ばしていって、

170218大分-23
▲次の星屑のターンがきたら勝てる状況に…!

星屑悲願の大会初勝利を確信しました!!

……が、

その直前にO嶋さん10点目を挙げて勝利…!

ぐぬぬぬ…( ̄▽ ̄;)

170218大分-24
▲ゲーム終了時の星屑

残念ながら、あと1ターン届きませんでしたが…、
それでも星屑らしい尖ったプレイングで、
ここまでやれて面白かったです!!

170218大分-25
3戦目の結果。

170218大分-26



★最終戦

最終戦のテーブルの隣では、

170218大分-35
▲猫の梅ちゃんがお休み中。

170218大分-36
▲それにしてもかっわいいですね…!

170218大分-37
▲途中からは目を覚まして、
▲大会の行方を見守ってくれていました。( ̄▽ ̄*)

170218大分-28
▲その最終戦ですが、星屑奇襲をかけます…!

しれっと最長交易路9点に到達して、
次のターンまでにが出れば勝利という状況!!

しかし…、

170218大分-29
▲そのあと1枚が出ずに、あえなく撃沈…!

170218大分-30
▲ゲーム終了時の星屑

"あと1ターン"の次は"あと1枚"に泣いて…、
星屑、この大会も初勝利はお預けとなってしまいました…。

170218大分-31
4戦目の結果



…てなところで大会は終了!

170218大分-41
▲参加人数が過去最多の20名ということで、
▲5卓目はまさかのちゃぶ台だった第5回大会

星屑4位3位タイ2位2位という戦績で、
総合順位は20人中15位でした。

1勝が本当に遠い…!

とはいえ、最初から最後まで、
ブレずに自分のカタンをプレイすることができて、
とても楽しかったです!!

170218大分-38

上位が果てしなく高いヌコマヒでのカタン大会ですが…、
また挑戦して、ちょっとでも上を目指して参ります!


NAGOの皆さん、
今回もありがとうございました♪
( ̄▽ ̄*)


記事を閉じる▲

【2017/02/20 23:59】 | 遠征記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
大分県大分市で開催された、
「Nuko-mahi AnalogGame Off」さんの
"第10回1日ボードゲームデイ"に参加!


170212大分-02
▲今回はコンパルホールでの開催でした!


およそ一月半ぶりの「1日ボードゲームデイ」ということで、
星屑持ち込みたいボードゲームが溜まっていて…、

しかし、その全てを持ち込むことはできませんので、
絞りに絞って、厳選に厳選を重ねた結果、

170212大分-51
コンテナ1箱と、

170212大分-52
大袋1つに落ち着きました。

うん、やっぱり多いわ…!

170212大分-03
▲とはいえ、そんな星屑のボードゲームも、
▲他のボードゲームに混ざってしまえば微々たるものです!

みんなで持ち寄ったボードゲームを、
今回も全力で楽しんで参りましょう…!
( ̄▽ ̄*)



★ブルゴーニュ

170212大分-04

星屑と同じ県北勢のもっちさんが持ち込んだタイトルです。


もっち星屑さん、ぜひブルゴーニュをしましょう!」

星屑「はい、ぜひぜひ!」
星屑「あれですよね、ワインのゲームですよね!」

もっち「いえ、違います」
もっちワインは関係ないです

星屑「えっ、そうなんですか!?」
星屑「てっきりワイナリーの四季のようなゲームだと思ってた…!」


…名前的にワインがテーマだと勝手に思い込んでいましたが、
舞台がブルゴーニュのタイル配置ゲームなんですね。

基本的な流れは、
全員共通のメインボードからタイルを獲得して、
そのタイルを個人ボードに配置していく
というもの。

そして、このゲームは、
タイルの獲得にも配置にも「ダイス」が絡むんです!

メインボードから獲得できるタイルは、
自分が振ったダイスの出目次第で、

170212大分-05
個人ボードへタイルを配置できる場所も、
自分が振ったダイスの出目次第となります。

こうして獲得し、配置したタイルは、
さまざまな効果を発揮し…、

170212大分-06
▲例えば「」のタイルを配置すると、
タダで追加の1アクションを行うことができます。

しかも「」の効果でタイルを獲得したり配置したりする場合は、
ダイスの出目を無視できるんです!

おかげで…、

170212大分-07
星屑は、他に3の出目のダイスを持っていませんでしたが、
▲3のマスに「教会」を配置することができました!

さらに、ここで「教会」の効果が発動して、
タダで新たな「城」を獲得します…!

170212大分-08
星屑は5の出目のダイスを使って、
▲5のマスに2枚目の「」を配置!!

さらにさらに「」の効果でもう1アクションを得て、

170212大分-09
新たなタイルを1枚、獲得できました…!

星屑的には、こうしたテンポの良いコンボ性が、
このゲームいちばんのお気に入りポイントでしたね!( ̄▽ ̄*)

170212大分-10
星屑の最終的な個人ボードは、こんな感じ。

170212大分-11
▲結果は205勝利点3位でしたが…、

これはまたプレイしてみたいゲームでした!!



9時すぎにスタートした「ブルゴーニュ」が終わったのは、
もうお昼になろうかという12時前頃…。

お腹が空いた星屑は、
コンパルホールの広場で催されていたバザーで、
お昼ごはんを調達してきました!

170212大分-12
ちらし寿司豚汁

腹ごしらえをしつつ、ゲームデイは午後の部へと進みます…!



★レーベンヘルツ

170212大分-13

O嶋さんが"誕生日プレゼントに買って貰った"という、
陣取りゲームの「レーベンヘルツ」!

どんなゲームか気になったので、
持ち主のO嶋さんにおたずねしてみると…、


O嶋ファイアーエムブレム聖戦の系譜1章って感じ!」
O嶋「この辺がシアルフィかな?」

星屑「じゃあ、あっちがユングヴィ城ですか…!」


もう、この会話だけでめっちゃプレイしてみたくなって、
お昼ごはんをかっこみつつ、卓に入れてもらいました!

170212大分-14
▲この広いような狭いようなマップを舞台に、
境界線で領地を確保して、拡大していくゲームです。

を領地に収めると、勝利点を稼ぐことができ、
4種類ある鉱山を領地に収めると、毎ターンの収入が増えます。

そのために、境界線を並べたり
あるいは他のプレイヤーの領地を奪ったり
それを阻止するために、騎士を増やして軍備を増強したり…

170212大分-15
▲ゲームも終盤になると、
▲だいぶ勢力図がぐちゃぐちゃに…!

170212大分-16
▲最後はO嶋さんが頭ひとつ抜け出して勝利しました!!
星屑は、あと1歩及ばず2位に。

なんだか、
すごく"ボードゲームをやっている感"が強いゲームでした!

やっぱり、城や騎士のコマって良いですね。ロマンを感じます。
おかげで、プレイしていて終始ウキウキすることができました!!



★ニット・ウィット

ここで星屑が持ち込んだゲーム「ニット・ウィット」です。

フルメンバーにあと1人…の7人でプレイしました!

170212大分-17
▲今回のデザイン

さて、ここでは、
お題ごとに印象的だった回答を載せていきましょう!


①うるさい・醜い・背が高い

→「ジャックと豆の木の巨人」

これはうるさいかどうかで議論になりましたが…、

がろう体が大きいから声も大きそう!

この弁明によって票を集め、得点が認められました!


②うるさい・背が高い

→「踏み切り」

これは上手い回答でした!
背の高さに対して無機物を出すことができるとは、
クラハラさん、すごい着眼点です…!


③どろどろ・背が高い

→「ヨーグルトでカルシウムをとっている成長期の子ども」


星屑、自信を持って回答しましたが、
残念ながら満場一致で無効になってしまいました。
子ども自身はどろどろじゃないからダメらしいです…( ̄▽ ̄;)


④醜い

→「ゾンビ」

ボードゲームの中でも、大きなテーマの一つですよね。
これは文句なしで醜いです!


⑤珍しい・安い

→「特売」

常識的に考えれば、
珍しい安い矛盾しそうなものですが、
これに合致する回答を、まず出したのがO嶋さんでした!
お店によっては特売は年イチとかだったりしますからね。

さらに、みんなが驚かされたのが…、

→「側面がギザギザの十円玉」
→「四葉のクローバー」


これ、ドンピシャですよね!
確かに、どちらも珍しいですけれど、
かといって売却しようにも二束三文にもならない…!

クラハラさんはまちゃん、お見事でした!!


⑥暗い・安い

→「おばけやしき」

これまた全員が納得の回答です!
間違いなく暗いですし、
入場料も高くて千円とかですからね。


他に、わたさんの東南アジアシリーズなんかもあって、
わりとムチャ振りなゲーム性にもかかわらず、
かなり盛り上がって楽しかったです!!



★コテージガーデン

170212大分-18

県北勢きってのウヴェ・ローゼンベルク好きといえば、
中津市在住のヤマシタさんですが、

そのヤマシタさんが満を持して持ち込んだのが、
この「コテージガーデン」でした!

170212大分-19
一輪車に満載された猫がかわいいゲームです。

猫カフェを拠点としている「NAGO」さんですので、
皆さん興味津々って感じで…!

170212大分-20
▲ゲーム内容は、
お花のタイルで庭を彩っていくというハイソなものですね。

170212大分-21
星屑、リアルでは一切しない庭いじりを…、

170212大分-22
▲ここぞとばかりに楽しんで、
(ゲームの庭いじりではミミズとか出て来ませんしね…)

170212大分-23
▲終わってみれば、結果は2位タイ

タイルのパズルに夢中になっているうちに、
あっという間に終わってしまった感じ
でした…!

同じウヴェさんの「アグリコラ」や「カヴェルナ」に疲れたら、
こちらでリフレッシュするのも良いかもしれませんね。



★ハコオンナ

ホラーものが大好きな星屑
ウワサの「ハコオンナ」にトライしてみました!

170212大分-24
▲これ、みなさん上手に積んでいましたが、
星屑は何度も何度も崩してしまいます…( ̄▽ ̄;)

そしてハコオンナは、序盤こそおとなしいものでしたが…、

170212大分-25
▲終盤には能力をフル解放…!

170212大分-26
▲結局、全員がハコビトになってしまい…、

170212大分-27
▲残念ながらバッドエンドとなってしまいました…!

これ星屑的には、
ハコビトになってしまってからの方が面白かったです!!



★アルハンブラ

続いては、星屑が持ち込んだ「アルハンブラ」。

O嶋さんカトーさんとの3人プレイです!

170212大分-28
▲1回目の得点計算時の星屑アルハンブラ

星屑は序盤から外壁を伸ばしに伸ばして、
これだけで15得点の荒稼ぎをし…、

170212大分-29
開幕ダッシュに成功します!

170212大分-30
▲2回目の得点計算時の星屑アルハンブラ

しかし、ゲームが中盤を過ぎた頃になると、
お金とタイルの回転が悪くなってしまい
うまくアルハンブラを拡げていけず…、

170212大分-31
O嶋さんにグッと迫られてしまいます…!

170212大分-32
▲最後の得点計算時の星屑アルハンブラ

終盤で、もうひと伸びを見せた星屑でしたが…、

170212大分-33
▲最後はO嶋さんが華麗にまくって、
O嶋さん逆転勝利となりました…!

170212大分-34
▲勝ったO嶋さんのアルハンブラ。

170212大分-35
▲尻上がりにタイル数を急増させたカトーさんのアルハンブラ。

こう見ると、
三者三様で全く違うアルハンブラに仕上がっていますね!

星屑、負けてしまいましたが、
アルハンブラの出来自体は納得のいくものでした…!



★ソーリー!スライダーズ

こちらも星屑の持ち込みの「ソーリー!スライダーズ」です。

170212大分-36
カーリングの要領で、
パチンコ玉が仕込まれたコマを滑らすゲームなんですが、

170212大分-37
▲入ればボーナスの穴に入りそうで入らなかったり、

170212大分-38
▲穴周辺のコマが壁になって、まったく穴が狙えなくなったり、

今回のソースラも、期待通りハチャメチャな展開ばかりでした…!

ゲームデイの終了時刻間際に卓を立てたというのもあって、
たくさんのプレイヤーさんたちに触れてもらえて嬉しかったです!!



他にも…、

170212大分-53
▲「命の砂時計」や、

170212大分-54
▲「アイスクール」をプレイしてから…、

170212大分-39
11時間コンパルホールでのボードゲームデイは終了…!

振り返ってみると、次週がカタン大会ということで、
カタン卓だけは常設されているような感じでしたね!( ̄▽ ̄*)
(ホワイトボードのカタンの数にご注目!)



さて、これで終わったと見せかけて…、

コンパルホール近くの「レッドウッド」で、

170212大分-40
ハンバーガーや、

170212大分-41
オリジナル丼を食べてから…、



★二次会!

NAGO」メンバー御用達の、
中村屋」さんで第2部が始まりました!

170212大分-42
▲「スパイフォール

170212大分-43
▲「ニット・ウィット

170212大分-44
▲「インカの黄金

170212大分-45
▲「カルカソンヌ(拡張盛り盛り)」

170212大分-46

ラストのカルカソンヌが終わったときには、
時計の針は1時を指していて…、

9時から25時まで16時間に渡るゲームデイになりました!!

たまたま中村屋さんにいらした「nuko-mahi」の店長さんに、
よくそんなにも長い時間続けられるね…と驚かれましたが、
いや、ほんとそう思います。

他に何か16時間も続けられることって、
パッと思い浮かびませんもんね。

ところが、
最高の仲間たちとプレイするボードゲームだったら、
16時間もあっという間なんです…!




さて次週は、
いよいよ猫カフェ「nuko-mahi」でのカタン大会ですね!

星屑
O嶋さんK様から秘密兵器をいただきましたので、
それを携えて参戦させてもらいたいと思います!!

それでは引き続き、
大分県でボードゲームを楽しんで参りましょう!


記事を閉じる▲

【2017/02/13 23:59】 | 遠征記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
大分県大分市の猫カフェ「nuko-mahi」さんでの、
「Nuko-mahi AnalogGame Off」に参加してきました!


星屑と妻しーぷ
ウキウキしながら車を南へと走らせ…、

170204大分-01
▲すごい久しぶりの猫カフェ「ヌコマヒ」さんです!!


★ごはん!

星屑3時間パックカレーセットを、
しーぷ3時間パックトーストセットを、
それぞれ注文して入店しました!!

170204大分-02
▲この日のカレーはハヤシライスを選べて、
▲いきなり星屑はテンションアップです…!

170204大分-03
▲ケーキは、大好きなガトーショコラをチョイスしました!

たくさんの猫たちに3時間も囲まれて、
カレーサラダケーキドリンクがセットで1800円

それでは、がっつりと堪能して参りましょう…!



★サンフランシスコ ケーブルカー

さあ一発目のボードゲームですが、
はまちゃん面白そうなゲームをお持ちでしたので、
さっそくプレイさせてもらうことにしました!

そのタイトルは…、

170204大分-04
▲「サンフランシスコ ケーブルカー」!!

星屑の好きな"鉄道"がテーマで、
星屑の好きな"サンフランシスコ"が舞台で、
星屑の大好きな"タイルゲーム"で…、

なにこれ、最高じゃないですか!!!

170204大分-05

ゲームの内容としては、
線路が描かれたタイルを配置していって、
自分のケーブルカーの路線を伸ばしていく的な感じ
です。

170204大分-07
▲自分の色のケーブルカーを、
▲ボード外周に並ぶいずれかの車庫まで線路で導いて…、
その間に通ったタイルの延べ枚数が、そのまま得点になります。

しーぷは、この路線で大量19点を獲得しました!!

170204大分-06
車庫ではなく、ボード中央のパワーステーションにつなげば、
その間に通ったタイルの延べ枚数×2点となります。

星屑、短い路線ながら2倍の6点を獲得です!


4人プレイで始めたケーブルカーゲームは、
序盤にはまちゃんぶちょーさんが大きくリードしますが、
中盤以降は妨害につぐ妨害で大混戦となりました…!

引いたタイルを自分の路線に配置してもうま味がないときは、
他のプレイヤーの路線を潰すことを考えてしまいますからね…。

思ったより妨害要素が強いゲームです。

170204大分-09
▲最後は僅差ではまちゃんが逃げ切って勝利!!

170204大分-08
▲ゲーム終了時の盤面。

星屑最下位になってしまいましたが、
これは想像通り、面白かったです!!

どんな路線になるかな?とワクワクしながら、
線路を伸ばしていく感じがたまらなくて…!

プレイ人数も2~6人と幅広いですので、
入手して宇佐でもプレイしてみたいと思います!( ̄▽ ̄*)



★インディゴ

"道をつないでいく"つながりで、
お次のタイトルは「インディゴ」です!

こちらはケーブルカーを導くのではなくって、
宝石を自分の陣地に導いていく感じですね。

星屑が大好きなタイトルの筆頭で、
NAGOさんでも何度か卓を立てさせてもらっています!

170204大分-10
▲この日は1枚のタイルに3色の宝石が宿る稀有な例が発生…!

ゲームは白プレイヤーさん(お名前をお聞きし忘れました…)が、
2ケタ10得点をあげて勝利しました!!

170204大分-11
▲ゲーム終了時の盤面。

最終盤に勃発した、
おにょさんしーぷ陣営と、
白プレイヤーさん&星屑陣営とでの、
黄色の宝石1つ激しい奪い合いが特にアツかったです…!

今回も、しっかりと協力プレイを楽しむことができました!!



★ディヴィナーレ

こちらは前々からプレイしてみたかったタイトルで、
やっとプレイする機会に恵まれました…!

O嶋さんありがとうございます!!

170204大分-12
全部で4種類あるカードがそれぞれ、
全員の手札を合わせて何枚ずつあるかを推理するゲームで…、

数字の記憶力が極端に乏しい星屑は、
お隣のまるさんにお渡ししたカードをすぐに忘れてしまい、
めちゃくちゃ苦戦しますが…、

170204大分-13
▲そこは謎の幸運直感でカバーして…、

170204大分-14
▲終わってみれば16得点で勝利…!

これはテンポがよくて、ルールもスッキリしたゲームでした!

システムが隅々まで把握できましたので、
またプレイしてみたいです!!



★ねこ!

ボードゲーム中、周りを見渡せば猫、猫、猫…!

170204大分-15
イスの上で眠っている猫

170204大分-16
ボードゲームの上に乗っている猫

ああ、あの猫もこの猫も、なんてかわいいんだ…!

やっぱり癒されますね♪( ̄▽ ̄*)



NAGOの皆さんたちと、猫たちのおかげで、
この日もステキな3時間を過ごすことができました!!

また妻しーぷと一緒に参加させてもらいますので、
今後とも、よろしくお願いします!



大分市の猫カフェ「nuko-mahi」さんでは、
毎週土曜日18時頃から、
サークル「NAGO(なーご)」の皆さんが、
和気あいあいとボードゲームを楽しんでおられます。

ご興味がおありの方は、
ふらっと足を運んでみてはいかがでしょうか…?( ̄▽ ̄*)

by広報官・星屑



記事を閉じる▲

【2017/02/05 23:59】 | 遠征記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
大分県大分市で開催された、
「Nuko-mahi AnalogGame Off」さんの
"第9回1日ボードゲームデイ"に参加!


先月の話ですが、ちょいちょい思い出しながら、
星屑視点で振り返って参ります!


★インディゴ

この日の一発目に立てさせてもらった卓が「インディゴ」!
星屑がいちばん推しているタイトルです!

161223大分-01
▲各プレイヤーは、タイルを配置することで…、

161223大分-02
をつなぎ、宝石を自分の陣地に導いていくというゲーム!

大人でも子どもでも、
初心者でも熟練者でも、
みんなで楽しむことができて、
星屑必携のタイトルの一つになっています…!

161223大分-03
▲今回も、かなりグニャグニャな道ができあがりました!

結果は星屑の勝利でしたが、
スコアはかなりの僅差でした…!



★スカイアイランド

161223大分-04

"競り"の要素のあるタイルゲームで、
タイルが大好きな星屑にはたまらないゲームです!

ここでは、
星屑の領土の変遷を見ていきましょう…!

161223大分-05
1ラウンド目

まだまだ芽生えたばかりの小さな領土です。

161223大分-06
2ラウンド目

お城からコインのある道をつなぎ、収入を増やしていきます。

161223大分-07
3ラウンド目

1ラウンド毎の収入7金にまで伸びました!
これで、後半のやりくりが楽になりそうです…!

161223大分-08
4ラウンド目

海をどうつくっていくかで悩みますね…。

161223大分-09
5ラウンド目

ここまで来ると、もう完成を見据えながら…という感じです。

161223大分-10
6ラウンド目

これで完成!

161223大分-11
▲結果は1点差星屑の辛勝…!

得点計算こそ、ちょっとだけややこしいですが、
やっぱりプレイしていて、すごくワクワクするゲームでした!



★ノイシュヴァンシュタイン城

161223大分-12

お城をつくるゲーム「ノイシュヴァンシュタイン城」!

3人プレイで、三者三様のお城が完成!!!

161223大分-13

161223大分-14

161223大分-15

しかし、どれがどなたのお城だったか、
すっかり忘れてしまいました…!( ̄▽ ̄;)ヒキダサン ハイコサン ゴメンナサイ…



★たたらばと森

適切な植林伐採をくり返して、
森を管理しつつ、"永代たたら"の建築を目指すゲームです。

161223大分-19
▲初期配置では「カシ」が乱立していますが…、

161223大分-20
▲すぐさま伐採されていき…、

161223大分-21
▲人工林の「アカマツ」や「スギ」の幼木が植林され…、

161223大分-22
▲すくすくと育っては、また伐採されて…。

表面的には森を管理するゲームなんですが、
そのプレイ感は、かなりシビアな陣取りゲームで…!

途中途中で、結構えげつないプレイングも飛び出しつつ、

161223大分-23
星屑が"永代たたら"を建築したことによって、
▲ゲームは終了へ向かい…、

161223大分-24
▲結果は所持金の差で星屑の勝利!

161223大分-25
▲終了時の盤面は、かなりになっていました。

星屑「…そういえば、」
星屑はまちゃん、すごくこのゲームに詳しかったですけど、」
星屑「お持ちだったりするんですか??」

はまちゃん「いや、持ってはいないんだけど、」
はまちゃん「こういうゲーム、好きなんですよ」

星屑スギだけに好きなんですねぇ( ̄▽ ̄*)」

はまちゃん「あはははは…」

なかじ「ぶ、ブナん(無難)なネタ、いきましたね!」

星屑「ありがとうなかじさん、のってくれて…!」

ただでさえ12月の寒い時期に、寒いダジャレを飛ばしてしまい、
正直すまんかったです!( ̄▽ ̄;)



★ダンジョンクエスト・クラシック

161223大分-26

NAGOさんでは何度目かになる「ダンクエ」です!
今度こそは、死亡率9割の壁を突破していきたいところ…!

161223大分-27
▲ですが、ソッコーでO嶋さんが「底なし穴」に落ちてしまうと、

161223大分-28
はまちゃんも早すぎる死を迎えてしまい、

いきなりなかじさん星屑だけになってしまいます…!

161223大分-29
▲その星屑は、宝物庫まであと2マスの位置に接近。

いつものパターンなら、ここから謎の大回りをさせられてしまうのが、
この「ダンクエ」のお約束なんですが…、

161223大分-30
▲この日は、気持ちが悪いくらい、あっさりと道がつながって、

161223大分-31
星屑は難なく財宝の獲得に成功します!!

星屑「よし、ぼくはこれで帰りますね!」

O嶋「いやいや星屑さん、」
O嶋もう1回くらいトライしておいた方がいいんじゃない?

星屑「うーん、それもそうですね、」
星屑引いた財宝、価値がイマイチでしたし、トライしてみましょう…!

と、O嶋さんの甘い誘惑に乗った星屑でしたが…、

161223大分-32
▲これがドラゴンの逆鱗に触れてしまい…、

161223大分-33
▲あわれ星屑ドラゴンにぶっ殺されてしまいました…!

これで残るはなかじさんのみ。

なかじさんは、無事に帰還できさえすれば勝利ですが…、

161223大分-51
▲帰り道に「デーモン」につかまってしまい…、

161223大分-35
▲それを振り切ろうとするなかじさんでしたが、
▲背中に強力な一撃を浴びてしまい、死亡…!

やはり安心と信頼の「ダンクエ」ブランドですね!
今回も、無事に全滅となってしまいました…!



★ピクテル

161223大分-38

カードを組み合わせて絵をつくり、
何の絵か当ててもらうゲーム「ピクテル」。

今回も、ユニークな作品がたくさん登場しました!

161223大分-39
▲「ポケモン

モンスターボールでモンスターを捕まえている場面ですね。

161223大分-40
▲「ド根性ガエル

これは「」のカード1枚で答えが出て、すごかったです!

161223大分-41
▲「君の名は。

これまた2枚だけで答えが出て、
作成者と回答者の息がピッタリと合っていましたね…!

161223大分-42
▲「アルプスの少女ハイジ

実は星屑は、
オープニングのハイジのブランコをイメージして作成したんですが、
回答者はクララだと思って「アルプスの少女ハイジ」と答えたようで…!

ビミョーに作成者と回答者のイメージにズレがありましたが、
それでも正解は正解ですので、ポイントが入りました!

こういうところも「ピクテル」の面白みですよね。( ̄▽ ̄*)



★その他

161223大分-16
▲「セレスティア

星屑、「魔法の望遠鏡」を持ちながら、使いこなせず…!
悔しい敗北でした!


161223大分-37
▲「ふたつの街の物語

第2ラウンドや第3ラウンドで、やたらと悲鳴が聞こえてきたので、
おそらくバッティングが多かったんだと思われます…!


161223大分-43
▲「ひつじとどろぼう

今回は星屑、うまくどろぼうをかわして勝利できました。


161223大分-44
▲「タンブリンダイス

8人での大会形式。
決勝卓では、女性ばかりのアツい戦いが繰り広げられました…!

161223大分-45
▲「お邪魔者

せっかくK様が体を張ってくれたのに、
最終盤の星屑の妨害が1ターン早くて、負けを近づけてしまい…!

申し訳なさとともに、
お邪魔者になって初めて、このゲームの面白みがよく分かりました!



…と、こんなところで9時間に渡るゲームデイが終了!!

161223大分-46
▲プレイ数は30以上にのぼりました…!
▲そして、やっぱりNAGOさんでは「カタン」が大人気ですね!



その後、忘年会があってから…、

161223大分-47
▲「中村屋」さんで二次会!!

161223大分-48
星屑は初めて「狩歌(かるうた)」をプレイしました。

161223大分-49
▲そして「人狼」!
占い師かぁと思っていたら、手違いで配りなおしになって…、

星屑「(あ、これになる気がする…)」

161223大分-50
▲案の定、配られたカードは人狼…!

まったく自信がありませんでしたが、
同じく人狼オオツカさんがガッツリとフォローしてくれて、
おかげで残り3人というとろまで生きながらえました!

すごくオシャレなお店でプレイする「人狼」は、
一味ちがって、とても良い雰囲気でした!!



さて、あれから年が明けましたが…、

NAGOの皆さん、2017年もよろしくお願いします!


記事を閉じる▲

【2017/01/20 00:01】 | 遠征記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
大分県大分市で開催された、
「Nuko-mahi AnalogGame Off」さんの
"第8回1日ボードゲームデイ"に参加!


161123大分-01
▲「西部公民館」での開催でした。

2ヵ月前の話ですが、ちょいちょい思い出しながら、
星屑視点で振り返って参ります!


この日は、
NAGOきっての外交官・はまちゃんの不在により…、

161123大分-02
▲ボードゲームの数が、やや少なめでした。

はまちゃんのボードゲームといえば、
マイ台車で運搬するほどの量ですからね…!

ご本人不在の中でも、
はまちゃんはちょくちょく話題に上がっていた記憶があります。

はまちゃん大人気!!( ̄▽ ̄*)



★ヒット・ザ・ロード

さて、私星屑が、
このゲームデイでいちばん印象的だったのが、
がろうさんがお持ち込みの「ヒット・ザ・ロード」でした!

161123大分-03

ゾンビによって崩壊してしまったアメリカを舞台に、
シカゴからロサンゼルスへ向かうゲームなんですが、
途中でゾンビがうじゃうじゃ湧いてきて…という感じのダイスゲーム。

逃げゾンビ」や「ゾンビタワー3D」といった、
"ゾンビゲーム"が大好物な星屑
ウキウキしながら西海岸を目指します…!

そして、この日の星屑は、

161123大分-04
▲やたらとダイス運が良くって、

161123大分-05
▲ゾンビたちを、ちぎっては投げ、ちぎっては投げの大活躍!!

星屑(フハハ!)
星屑(我が超星屑砲【ダスト・シュート】の前にひれ伏すがいい…!)

161123大分-06
▲ゲーム終盤まで、どれだけゾンビが迫ろうとも…、

161123大分-07
▲その全てを返り討ちにしてしまいます!!!

星屑「(そうだ!)
星屑「(俺こそがガンスリンガーだ…!)

しかし、いくらなんでも調子に乗りすぎたのか、
最終盤の、いちばん大事な局面で、いきなり流れが変わってしまい…、

161123大分-08
▲最後の最後で出目に恵まれず…、

161123大分-09
▲あわれ星屑、最後はあっさりとゾンビの餌食になってしまいました…!

それにしても、
いちいちコンポーネントが素晴らしくて、
すごく味のあるゲームですね!!

このほど日本語版も発売されたということで、
いずれは星屑もゾンビコレクションの一つに…( ̄▽ ̄*)



★アサラ

こちらは星屑が持ち込んだ、
ワーカープレイスメント・ゲーム「アサラ」です。

161123大分-10
▲今日も今日とて、塔を建ててまいりましょう!

161123大分-11
▲はい、まずは小さな塔を1本建てて…、

161123大分-12
▲その塔を伸ばしつつ、
▲2本目3本目の塔を建設します。

161123大分-13
▲最終的には、こんな感じになりました!

今回は、我ながら良い出来ですね。
これは勝利への手ごたえアリだと確信しました、が…、

161123大分-14
▲勝ったのは5本もの塔をおっ建てたカトーさん!!!

常に、しっかりと場を見渡していて、
名誉点の稼ぎ方が素晴らしかったです…!

お手本にしたいプレイングでした!



★その他

161123大分-15
▲「ナンジャモンジャ

正直、これ苦手でした…!
記憶力に自信ナシだと、どうしても置いてけぼりになりますね…。


161123大分-16
▲「マモノノ。

福岡の言葉のセリフが書かれているカードが印象的だった「マモノノ。」。
福岡県久留米市で制作されたゲームだとかで、なるほどですね!
すごく親近感が湧きました…!


161123大分-17
▲「トレジャーハンター

人数が多いと、プレイしたくなるタイトルです。
6人プレイだと、手札のコントロールが難しくて、
良い感じに"パーティーゲーム"になってくれます!


161123大分-18
▲「ひつじとどろぼう

長らくNAGOさんで卓を立てたいと思っていて、
やっと立てることができた「ひつじとどろぼう」です。

それにしても星屑は、いつもで得点しながら、
いいように羊を盗まれて終わるパターンが多いんですよね…。
もうちょっと「小屋」を意識したプレイングを心がけねば…!


161123大分-19
▲「スモールワールド・アンダーグラウンド

星屑が長らく積んでいたゲームを、ここでプレイさせてもらいました。

アンダーグラウンド」は、
種族や特殊能力の説明が、だいぶ難しいですね…( ̄▽ ̄;)
かなりあやふやなインストになってしまって申し訳なかったです…!



…と、こんな感じで、

161123大分-20
▲この日もボードゲームを1日かけて楽しみました!

星屑
1日ボードゲームデイにはちょちょい参加させてもらっていますが、
肝心の「nuko-mahi」さんには、ほとんど行けていませんので…、
2月以降、なんとか行きたいなァと画策しています。( ̄▽ ̄ )


記事を閉じる▲

【2017/01/19 00:01】 | 遠征記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
「北九州ボードゲーム交流会」さんに参加!

さて、1月開催といえば!
恒例の"タンブリンダイス大会"ですよね!



★朝ごはん

北九州ボードゲーム交流会さんへは、
同じ大分県勢KENさんと一緒に行くことが多い私星屑ですが、
この日も車一台に乗り合わせて、北九州市門司区を目指しました!

その途中、「コメダ珈琲店」にて…、

170108北九州-01
▲ウワサの「チョコノワール」で朝ごはん!

これマジで美味しかったです!!
まさかパイの中にまでチョコが染み込んでいるとは…!

腹が減っては…っていいますからね。
これでタンブリンダイス大会もバッチリでしょう!( ̄▽ ̄*)



★タンブリンダイス大会

と、いうわけで"タンブリンダイス大会"です!

170108北九州-02
▲今年も、また豪華な賞品の数々…!

確か昨年の参加者は44名だったと記憶していますが、

今年の参加者は、なんと76名

完全に一大イベントです…!

そして、
その76名の中で1位の栄冠に輝いたのが…、

170108北九州-03
八幡西区在住の春希(はるき)でした!

大会初参加で初優勝を飾った春希に、
ちょっとインタビューをしてみましたので、
その模様を掲載してみたいと思います。

-優勝おめでとうございます!

春希
いや、もう、自分がいちばん驚いてます。びっくりです



-勝因は、ズバリ何だったと思いますか?

春希
勝因は…2つあったと思います。しっかり"3倍ゾーン"を狙えたことと、あとは出目の良さですね



-それでは、勝因について1つずつ聞いてみましょう。
-狙いは4倍ゾーンではなく、あえての3倍ゾーンだったんですか?

春希
はい。第1試合のときに、無理に4倍ゾーンを狙いにいって、痛い目を見て…



-"痛い目"…とは?

春希
ボード上にダイスが残らなかったり、残っても撃ち落とされたり、まったく良いことがなかったんです



-それで、作戦を切り替えていったわけですね。

春希
そうです。第2試合からは、3倍ゾーンだけを見てダイスを転がしました



-確かに、第3試合なんかは、ほとんどのダイスを3倍ゾーンに集めていましたね。

春希
1つだけ4倍ゾーンに落ちましたが、あれはたまたまです

170108北九州-04
▲第3試合・第1ラウンド

170108北九州-05
▲第3試合・第2ラウンド


-第1試合が44点。第2試合が85点。第3試合が111点…と尻上がりの展開。作戦変更が功を奏しましたね!

春希
出目の良さにも助けられました



-その"出目の良さ"ですが、なにか秘訣でもあったんですか?

春希
「(他のプレイヤーを)妨害しようとかは全く考えずに、無心でダイスを転がしたのが良かったのかもしれません



-それだけですか?

春希
あとは、そうですね。タンブリンダイス大会の直前にプレイしたダンジョンクエストで、あまりにも不運が続いたので、何か見えない力が帳尻を合わせてくれたのかもしれませんね(笑)

170108北九州-07
▲ダンクエでは、まっ先に死んでしまった春希の図…。


-「タンブリンダイス」をプレイする上で、いちばん大事なことは何だと思いましたか?

春希
一個一個のダイスを丁寧に扱うこと…でしょうか。なんといっても、自分の第2試合は、1位から3位までのスコアが85点・84点・83点という大接戦でした。1倍ゾーンに1の出目でもいいので、必ずボード上にダイスを残しておくことが、勝ちにつながると思います



-そして見事に勝って、賞品は日本酒を選びましたね。

春希
最後の最後までスペアリブと悩みましたが、やっぱり大好きなお酒にしました



-さっそく祝杯をあげられますね!

春希
何か良いことがあった日に、ちびちびいただきます



-最後に、来年の大会へ向けての意気込みをお願いします!

春希
えっと、来年の大会でもダイスの出目に恵まれるように、これから1年、日頃から良い行いを心がけて過ごしたいと思います



-ありがとうございました!



なお、私星屑15点12点29点の合計56点
春希240点の4分の1にも満たない戦績で…。

星屑「1年間、修行した結果がこれだよ!」

しーぷ「ま、また来年がんばろう…!」←合計110点台

ちなみに、

170108北九州-17
しーぷボードゲーム雑誌を、
(なんとファミリーゲームズさんのパンフ付き!)

170108北九州-18
星屑連装砲くんスリッパを、それぞれいただきました!



★デッド・マンズ・ドロー

タンブリンダイス大会の待ち時間でプレイしていたのが、

170108北九州-06
iPad版の「デッド・マンズ・ドロー」。

基本的に、iPadでボードゲームはしない星屑ですが、
こういうときは本当に便利だと思いました!



★ダンジョンクエスト・クラシック

タンブリンダイス大会の前にプレイしていたのが、
大会の賞品の1つにもなっていた…、

170108北九州-16
▲「ダンジョンクエスト・クラシック」!

星屑が全ボードゲームの中で2番目に好きなタイトルです!!

フジイさんにもご参加いただいて、
春希しーぷ、そして星屑の4人でプレイしました!


ゲームは、
まず、序盤からダメージを蓄積していた春希が、
飛び出す槍」によってダメ押しされてしまい、まっ先に死亡


春希「扉カードを引いたらどうなるんですか?」

星屑「何事もなく扉が開くことが多いよ」
星屑「まれによく槍が飛び出してきたりする程度で」


なんて会話があった直後の悲劇でした…( ̄▽ ̄;)

さらに、この日の扉は荒れ模様で…、

170108北九州-08
しーぷ合計3発もの槍を受けて死亡!!!

ダンクエ」は何度も何度もプレイしている星屑ですが、
ここまで槍が活躍するのは初めて見ました…!

170108北九州-09
星屑はというと、珍しく宝物庫でお宝をゲットして…、

その帰り道。

170108北九州-10
ゴールまであと2マスというところで、行き止まり…!
▲その上、モンスターの襲撃に遭い、深手を負ってしまいます…。

170108北九州-11
▲最後は「巨大ムカデ」のトドメの一撃により死亡…!

ただ1人残ったフジイさんは、
小額の金貨を抱えて、あとは逃げ切れば勝利でしたが…、

170108北九州-12
▲これまた、あと2マスというところで部屋タイルに恵まれず、
▲あえなくタイムオーバー…。

170108北九州-13
▲さすがは死亡率9割を誇る「ダンクエ」!
▲今回も見事に冒険者たちを全滅に追い込んで見せました…!



★晩ごはん

そんなこんなでボードゲームを堪能した帰り道、
北九州といえば…の、「資さんうどん」に寄って…、

170108北九州-14
牛とじ丼貝汁

170108北九州-15
おでん

おいしい晩ごはんを食べました!



やっぱりタンブリングダイス大会は最高ですね!
今回も、すばらしい1日でした…!

teniさん、北九州の皆さん、
どうぞ今年もよろしくお願いします!


記事を閉じる▲

【2017/01/11 00:01】 | 遠征記 【タグ】 ボードゲーム会@福岡県  
|


アゴ
あけましておめでとうございます!

賞品付きのタンブリンダイス大会面白そうですね(´ω` )/
やはり賞品があるだけで盛り上がりが変わりそうですw

>>アゴさん
星屑トランペッター
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

タンブリンダイス大会、面白かったです!!

賞品は参加者の持ち寄りなんですが、
ボードゲームや書籍や飲食物や、
果てはバズーカ砲(!)まであって…、
成績順での受け取りの時間も、
かなり盛り上がっていました!

コメントを閉じる▲
大分県別府市で開催された、
「第0回 別府アナログゲーム会」に参加!

161217別府-18

その模様を、私星屑視点で振り返って参ります♪


さてさて、
待ちに待った「別府アナログゲーム会」の第1回です!

→第0回の模様はこちら

なにやら今回からは、
APU」の留学生さんたちもご参加になるとのことで、
英語が赤点星屑は、内心ヒヤヒヤですが、
とにかく楽しんで参りたいと思います!



★じゃぱらん

星屑の、この日の一発目は「じゃぱらん」でした!

161217別府-01
▲いろいろな項目の、
都道府県ランキングを予想していきましょう…!

で、
女性の長寿ランキング」とか「卵の出荷ランキング」とかは、
あーだこーだと仮説を立てながら予想していけたんですが、

161217別府-02
▲「ペルー人の人口ランキング」なんかは、
▲どう仮説を立てたものかすら分からなくて…!

そんな時、このお題の正解をビシバシと当てた青プレイヤーさんには、

ペルーは分からないから、ブラジル人の多い所で考えてみた!

…と、なるほど、そういうアプローチをするべきなんだと、
とても勉強になる考察を見せていただきました!

そして、NAGOのおにょさんは、

鹿児島県にペルー人の友達が2人いるから鹿児島県で!

と、これまた経験がモノを言った面白い予想…!

想像していたよりずっと、
会話が弾むゲームなんだなーって印象を受けました!!

161217別府-03
▲最後のお題は「みつばの生産高」!

み、みつば…?
あの、お吸い物とかに入ってたりする…?

星屑、さっぱり想像つかないので、
深く考えず首都圏に予想を散らしてみたところ、

そのうちの一つ、千葉県が実は1位で…!

このゲームは、予想した都道府県が1位だと、
逆にペナルティを受けてしまうルールがあり、
(2~4位を正解すると高得点)
星屑は思わず悲鳴を上げてしまいました…( ̄▽ ̄;)

なお、ご当地・大分県も、地味に6位に入っており…、

もう星屑は、
みつば生産高」の1位6位を忘れることはないと思います!

161217別府-04
▲最終結果は青プレイヤーさんの圧勝!!

一方、星屑-6点まで後退してしまいました…( ̄▽ ̄;)



★ストリームス

別府アナログゲーム会」では恒例となっている、
全員参加の「ストリームス大会」です!

前回、神のような引きを見せた主催のアダチさんでしたが、
今回も神がかっていました…!

161217別府-05
▲2戦目の1~2枚目で、立て続けに「30」「」と引いたんです!!

星屑は、16マスの70点を狙って、
最初と最後に2マスぶんの遊びをつくっておきました。

161217別府-06
▲そこからは順調に進んでいきましたが…、

161217別府-07
▲最後の最後、「」~「12」のどれかが来ればという場面で、
▲ラストカードは「23」…。

4マスではなく、5マスの遊びをつくっておけば…!

星屑、残念ながら2連勝とはなりませんでした。( ̄▽ ̄ )



★ピクテル

海外からの留学生さんたちと卓を囲むかもということで、
星屑が持ち込んでいたのが、買ったばかりの「ピクテル」。

そして、実際に卓を囲む機会があり、
一緒にプレイさせてもらうことに。

でも星屑英語が赤点でインストができない…なんて心配は、
めっちゃバイリンガルな留学生さんが吹き飛ばしてくれました!!

星屑の説明を、そのまま同時通訳してくれて、
おかげさまで、問題なくゲームは進み…、

161217別府-08
▲ラストのお題のテーマは「マンガ・アニメ・ゲーム」。

作成したしーぷも大苦戦、
回答するみんなも大苦戦となりましたが、

最後は留学生さんが「ドラえもん」と正解を出して終了…!
(左がドラえもんで、右がのび太くん)

いやぁ、貴重な体験でした!

そして、この「ピクテル」のインストだけでも、
英語でできるようになれば、いろいろと幅が広がりそうですね。
マジメに英語の勉強するべか…( ̄▽ ̄ )



★インディゴ

161217別府-09
▲お次は、星屑が好きなゲーム「インディゴ」を。

161217別府-10
▲ゲーム中、いちばん荒れたルートがこちらでした!

本当にこのゲームは、うまく接戦になるようにデザインされていますが、
最後は白プレイヤーさんが抜け出して、単独勝利となりました!



★クク21

9名でのプレイです。

161217別府-11
星屑は初プレイで、おっかなびっくりって感じでしたが…、

ゲーム序盤、いきなり驚きの展開がありました!


しーぷご祝儀ありがとうございます!
星屑ご祝儀ありがとうございます!

しーぷ星屑「「えっ…!?」」

161217別府-12
▲なんと夫婦で「式典」を交換していて…!

そして、これだけではなくって、
1周のうちに「」が2匹も鳴いたり、
他では「道化師」どうしの交換で相討ちが発生したり、
全体的にドラマチックな展開になっていました!

そして最後は、
因縁の対決での一騎打ち…!

前のラウンドで「16」対「15」で決着となっていた2人が、
まったく同じ対戦カードで最終ラウンドの対戦を迎え、

161217別府-14
▲またもや、まったく同じ「16」対「15」で1差の決着!!

びっくりするほどエンターテイメントでした!
これは、またプレイしてみたいです…!( ̄▽ ̄*)



★タンブリンダイス

残り時間がわずかとなり、

161217別府-15
▲9名での「タンブリンダイス」のトーナメント戦で締めることに!

161217別府-16
▲結果からいうと、持ち主の星屑が勝ち抜けたんですが…、

その決勝戦が激しくって、

161217別府-17
▲最終スコアが「」「-4」「-5」となり、
▲勝った星屑のスコアは、なんと0点…!

序盤、星屑のショットによって、
アダチさんのダイスが6×4になったときには、
もうアダチさんの勝利が決まったかに思えたんですが、

そのあと、
打つダイス打つダイスが、どんどん他のダイスを駆逐していき、
終わってみれば、盤上のダイスの数はゼロ個…!

1人だけマイナスのなかった星屑が、
タナボタ的に勝利をつかんだわけです。

それにしても星屑は、、
タンブリンダイス」で善戦(?)したことなんてなかったので、
決勝卓は緊張で指が震えっぱなしでした…( ̄▽ ̄;)



…てな感じで、最初から最後まで激アツだった、
第1回の「別府アナログゲーム会」…!

どのゲームも、必ずといっていいほどドラマが生まれて、
別府は何かを"持ってる"んじゃないかと思わずにはいられません!

次回の開催は未定とのことですが、
また参加できるのを楽しみにしています!!

主催者のアダチさん、そしてミナミさん、別府の皆さん、
今回もありがとうございました!


記事を閉じる▲

【2016/12/20 00:01】 | 遠征記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
大分県別府市で開催された、
「第0回 別府アナログゲーム会」に参加!

161029別府-01

その模様を、私星屑視点で振り返ってまいります♪


とても喜ばしいことに、
このたび、大分県別府市新たなゲーム会が産声を上げました!

その名も「別府アナログゲーム会」!

主催されているアダチさんは、
実は先月の宇佐市でのボードゲーム会にお越しになっていて、
逆に今度は私星屑が、別府市にお邪魔するカタチになったわけです。

いわゆるひとつの交換留学的な?

いやぁ、ほんと大分県のアナログゲーム界隈が、
どんどんどんどん賑やかになっていきますね…!

星屑、ウキウキしながら車を走らせて、
しーぷと一緒に別府市へ向かいました!

161029別府-03
▲近場のコインパーキングに駐車して…、

161029別府-02
▲会場は「アライアンスタワーZ」!
▲それにしても8階建てだなんて…やっぱり別府市は都会ですね!!!

駐車場で合流した同じ県北勢のもっちさんと一緒に、
大量のボードゲームをかついで階段を上がって、
でも階段側からは入室できなそうなことに気付いて1階まで降りて、
あらためてエレベーターで4階まで上ると、
実は階段側のドアからも入室できたというオチが待っていて…!

ぼくが勘違いしたばかりに、
階段往復に付き合わせてしまったもっちさん
マジごめんなさいでした!!!
(もっちさんのボードゲームは大きな衣装ケース1つぶん…)

そうして辿り着いた会場は、

161029別府-55
▲とても上質な空間で…!

さあ、いよいよ「別府アナログゲーム会」の、
"第0回"がスタートします!



その開始前に、
主催のアダチさんから「名札」をいただきました。

台紙に自分の名前を書いて、
ヒモで首から下げるタイプなんですが…、

そのヒモが色別になっていて、
女性の赤ヒモ、男性の青ヒモ
そして"ルール説明可"を表す黒ヒモの3色。

これ、すごく良いアイディアですね!
勉強になります!

そして、もっちさん星屑は、
恐縮なことに黒ヒモをいただきました…!

ご期待に沿えるように、
しっかりとインストをしてまいりましょう♪( ̄▽ ̄*)



★キャメルアップ

競馬ならぬ"競ラクダ"ゲーム「キャメルアップ」!

初心者の方が多くいらっしゃるということで、
もっちさんのお持ち込みの、このゲームが1発目となりました。

初対面のプレイヤーさんばかりの卓ですので、
自己紹介などをしながら、まったりとレーススタートです。

161029別府-04
▲レースは1コーナーからダンゴ状態になり…、

161029別府-05
星屑オレンジラクダを1点買い!
▲口だけでなくプレイングでも自己紹介…のつもりだったんですが、
▲これが見事に的中して10エジプトポンドをGET!

161029別府-06
▲2コーナーでは、早くもラクダ集団が5段に積み重なります!

161029別府-07
▲3コーナーを回ったところには、
砂漠砂漠オアシスと3枚のタイルが置かれ、
▲展開が目まぐるしく変わりました!!!

161029別府-08
▲最後は三つ巴の大激戦になりましたが、
▲ハナ差で黄ラクダが逃げ切って一着入線!
▲ビリはオレンジラクダでした!

161029別府-09
星屑、そのオレンジラクダを早くに見限れたのが良かったようで、
▲28エジプトポンドを稼いで勝利!

このタイトルは、
ルールが比較的シンプルで、
勝敗が技量に左右されにくくて、
なによりめちゃ盛り上がりますので、
初対面や初心者の方との卓にもってこいですね!

星屑、実は開始直後はガチガチに緊張していたんですが、
キャメルアップ」が終わった頃には、
なにかこう、もみほぐされた感じになっていました!



★私の世界の見方

★ムービークリエイター

次に、今度は星屑が、
大喜利ゲーム「私の世界の見方」の卓を立てて…、

さらにその後には、

161029別府-12
きのこさんのお持ち込みの「ムービークリエイター」!

これ面白かった…!( ̄▽ ̄*)

この2タイトルにつきましては、
ぜひもっちさんのブログをご覧いただけたらと思います!



★ストリームス

主催者のアダチさんに、
参加者全員でプレイできるゲームがある」とは伺っていて、
めっちゃ楽しみにしていたんですが、

ちょうどメイン卓もサブ卓も同時にゲームが終わったタイミングで、
ついに、その全員参加型ゲームの登場となりました!

タイトルは「ストリームス」!!!

161029別府-15
司会者がカードを引いて出た数字を、
各自、自分のシートに書き込んでいくというゲームです。

161029別府-56
▲全40枚のカードは、このような内わけになっています。
※「」は、どの数字にもなれるワイルドカードです。

数字をシートに書き込むにあたっては、

左上に小さな数字→右下に大きな数字

…となるように書き込んでいき、
左上から、できるだけたくさんの数字が、
小さい順に並ぶことを目指していきます


書き込めるスペースは20マスで、
司会者が引くカードも20枚

つまり、40枚あるカードのうち、
引かれるのは20枚だけですので、
どのカードが、どのタイミングで出るかが分からない中、
あてずっぽうで数字を書き込んでいかなければならない
わけです…!

161029別府-16
▲1ラウンド目の中盤の星屑

途中まではうまくいっていましたが、
だんだんとあぶれてしまう数字が出てきて…、
(それでもどこかのマスには書き込まなければなりません)

161029別府-17
▲最終的には、こんな感じに…!

点数は、
小さい→大きい順が完成したカタマリごとに集計していきます。

21
…の1連続は0点。

3→☆→7→9→13
…の5連続7点

11→13→14→15→16→18→20→22
…の8連続15点

17→19→30
…の3連続3点

以下すべて1連続で0点。

星屑は小刻みなつながり3つで25点でした。

ゲームは全2ラウンドの合計点で決まるということで、
星屑は次のラウンドに全てを賭けます…!


そして、その第2ラウンド星屑は、

ラスト20枚目に「」「10」「11」「」のどれかが出れば、
18連続になるという状況までたどり着きました!

司会者のアダチさんに、
心の中でお願いお願いお願いお願い…!と連呼して、
っていうかカードが引かれる直前には、
ほしほしほしほし…!って口に出てしまっていて、

十数人の全参加者が見守る中、
アダチさんが引いたカードは……

161029別府-18

★キターーーーー!!!!!!!!!!

この大きなプレッシャーがかかる局面で、
11分の1を引き当てたアダチさん、すごすぎる…!

161029別府-19
星屑18連続を達成して+100点

合計125点となって、逆転勝利を収めることができました…!

このゲーム、カードが1枚めくられるごとにドキドキして、
想定外の数字が続いたときには絶望しながらも、
うまいこと数字がハマったら最高に気持ち良くって、
なにより、こんなにも大人数が一緒に盛り上がれて…、
ほんと楽しかったです!!!



★テレストレーション

同じく大人数といえばコレ!というタイトルが、
お絵描き伝言ゲーム「テレストレーション」!

卓が4人・7人に分かれたタイミングで、
7人卓の方でプレイさせてもらいました。

7人2ラウンドで計14冊のスケッチブックが完成しましたが、
その中から2冊のスケッチブックをご紹介したいと思います!

161029別府-48
▲まずは1冊目のスケッチブックの1ページ目。
▲これは星屑の絵ですが、右隣のしーぷに伝わるでしょうか…?

161029別府-49
しーぷの回答は「シートベルト」!

これを、さらに右隣のプレイヤーさんが改めて絵にすると…、

161029別府-50
▲こうなりました!

車の中の、ココだよ!って矢印がありますね。
さて次のプレイヤーさんは、この絵をどう見るのか…?

161029別府-51
▲「リクライニングシート」になっちゃった…!

背中の部分に注目した感じですね!
テレストレーショ」ではよくある"小さなズレ"です。

161029別府-52
▲そして、めちゃ分かりやすい「リクライニングシート」の絵!

この力作は間違いなく…、

161029別府-53
▲そのまま伝わりますよね…!

さて答え合わせですが…、

161029別府-54
▲正解は「シートベルト」でした!

シートベルト」が最後は「リクライニングシート」に…!
それでも"シート"は外さず…おしかったです!( ̄▽ ̄*)


161029別府-41
▲つづいて2冊目。

この絵を見た星屑は…、

161029別府-42
▲「プラモデル」と回答!

きのこさんの絵がすばらしかったので、これは自信がありました…!

161029別府-43
▲その「プラモデル」が、こうなります。

車のプラモデルの絵っぽいですね。
伝わるでしょうか…?

161029別府-44
▲はい、回答は「かまぼこ」でした!

プラモデル」が、なんと「かまぼこ」に…!
さあ、この後どうなるのでしょうか?

161029別府-45
▲あら、これはどっからどう見ても…、

161029別府-46
▲ラストプレイヤーの回答は「かまぼこ板」!

ビミョーに""も追加されて、答え合わせに進みます…!

161029別府-47
▲正解は「プラモデル」!

ロボットのプラモデルを作っていたつもりが、
かまぼこ板が完成しちゃったという流れでしたね!

いやぁ、これぞ「テレスト」って感じの、
良い化けっぷりでした…!( ̄▽ ̄*)



★ふたつの街の物語

テレスト」が終わった7名で、お次は何を…と考えていて、
アレがちょうど7人までだったなァと思い出したのが、
協力型街づくりゲーム「ふたつの街の物語」!

161029別府-20
とにかく会話が自然発生するゲームですので、
▲初対面どうしの卓には、これまたもってこいな感じ!

"最近読んだ本のタイトルのあいうえお順"で席順を決めて、
みんな、わきあいあいと相談しながら街をつくっていきました!

今回は私星屑別府市大分市のプレイヤーさんと、

161029別府-21
▲こんな街や、

161029別府-22
▲こんな街をつくりました!

161029別府-23
▲ゲームが終了して、最高点の街は…、

161029別府-24
きのこさんしーぷがつくった64点の街!!

結果発表も盛り上がりましたが、
なによりもプレイ中、会話が全く途切れないくらいに、
ずっと相談が盛り上がっていて…( ̄▽ ̄*)

なんだか、こう、みなさんとグッと距離が近づいた気がしました!!



★クイズいいセンいきまSHOW!恋愛編

残り時間わずかとなったところで、
最後は「クイズいいセン」で〆ることに!

161029別府-25
「男女の友情は成立する」という男性のうち、
「とはいえ、あわよくば付き合いたい」と思っている確率は?

真ん中は「65%」!

それにしても、
見事に上から5枚を男性陣が占めましたね…!( ̄▽ ̄ )


161029別府-26
彼女がいる男性のうち
それでも合コンに行くのは何%?

真ん中は「30%」!

ここは意外と低めを答えた男性陣でしたが、
現実では仕事の付き合いとか何とか、あったりなかったり…?


161029別府-27
前回のデートに30分遅刻してしまった彼氏。
次のデートでは、待ち合わせ時間より
何分早く到着しようとするでしょう?

これは「10分」と「15分」でまっ二つ!!

ちなみに星屑、本当は「3分」って書きたかったんですが、
間違いなく下限をとってしまうので「15分」にしときました…( ̄▽ ̄ )


161029別府-28
恋愛目的でない場で知り合った男女が、
初めて二人きりで会うまでには、何日必要?

これは、下と上で30倍もの差がつきましたね…!
そして真ん中は「30日」!

星屑、マジで半年くらいだと思っていました…( ̄▽ ̄ )


161029別府-29
女性3人での恋バナは、平均何分続く?

真ん中は「180分」!

やっぱり全体的に長かった…!
"3人"ということもあって、MAXは「7時間」でした!!


161029別府-30
失恋した女性が、
気分を切り替えるために髪を切る確率は?

これまた上と下が極端…!
真ん中は妥当なところで「35%」となりました!



…と、いったところで、
あっという間に終了時刻の18時です。

161029別府-31

みなさん、本当に温かい方ばかりで、
すごく幸せな時間を過ごさせてもらいました…!( ̄▽ ̄*)

次回の開催日時は未定とのことですが…、

主催のアダチさんは、
11月の宇佐のボドゲ会にお越しなるとのことですので、
今後も、こんな感じで交流させてもらえそうです!

また大分県でアナログゲームを楽しみましょう!

アダチさん別府市大分市のみなさん、
ありがとうございました!!!


記事を閉じる▲

【2016/11/04 00:01】 | 遠征記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
大分県大分市で開催された、
「Nuko-mahi AnalogGame Off」さんの
"第7回1日ボードゲームデイ"に参加!


161023大分-01
▲「ホルトホール」で24名規模での開催でした!

その模様を、私星屑視点で振り返ってまいります。


NAGO(なーご)さんのボードゲーム会といえば、
大分駅の北東にある「コンパルホール」での開催が多いですが、

今回は大分駅から南へ、道を1本はさんですぐの、
ホルトホール」で行われました。

161023大分-02
▲晴れの日のホルトホール。(当日は曇りでした)

この日は、なにやらホルトホールのお隣でイベントがあっていて、
そのためか、近隣の駐車場は、どこもかしこも満車…!

幸いにも滑り込むことができた、ほどほど近い100円パーキングも、
すぐに埋まってしまっていました…。

駐車場問題って、
どこのボドゲ会にもつきまといますよね…
( ̄▽ ̄;)

ともかく、無事に会場入りすることができましたので、
さっそくボードゲーム開始です!!



★トバゴ

宝さがしゲーム「トバゴ」。

先日の宇佐でのオープン会で好評でしたので、
大分でも卓を立てさせてもらいました!

161023大分-03
▲この日のトバゴ島は陸地少なめ。(いつも比)

161023大分-04

わりと宝の場所がスパッと定まらないことが多いゲームなんですが、
今回は、どの宝物もスパスパッと確定していきました!

みなさんの、宝の地図の切れ端の出し方と、
幸運のアミュレットの使い方が的確だったからかも。

おかげで、すごく気持ちの良い宝探しになりました!( ̄▽ ̄*)



★キングダムビルダー

コマ配置系ゲーム「キングダムビルダー」。

前にプレイしたとき、めっちゃ気に入ったので、
この日も卓が立つやいなや参戦表明させてもらいました!

前回は黒コマを、さながら暗黒騎士団のように横列にズラッと並べて
1点差勝利を収めた星屑でしたが…、

161023大分-06
▲今回もまったく同じように、黒コマを並べていきます…!

ボーナスの配置先が〈外周〉で、このボーナスを2つ確保したので、
なおさら配置がはかどった感じですね。

161023大分-05
▲ゲーム終了時のボード。

さて結果は…、

161023大分-07
カトーさんの勝利でした!

コマを横列に並べていくことばかり考えて、
他の2つの勝利条件を疎かにしていた星屑は3位…( ̄▽ ̄;)

次は、もっとバランスを考えてみようと思います!



★パンデミック

世界を救う系協力型ゲーム「パンデミック」。

星屑、初めてのエピデミックカード6枚戦です…!

なにかと高難易度を敬遠しがちな星屑ですので、
これは良い機会と挑んでみました。

161023大分-08
▲そして、結果は完敗…!

最序盤から苦しい展開で、
最後はあっさりとアウトブレイク8回END…。

まさか、治療薬を1つも発見できずに終わるとは…!

うーん、やっぱり星屑には、
エピデミックカードは4~5枚がちょうど良いのかもしれません。



ここいらで、ちょっと小腹がすきましたので…、
同じ県北勢で、中津市在住のもっちさんを誘って、
お隣のイベントの出店に足を運んでみました。

すると……

161023大分-09
▲その中津市の、からあげがあるではありませんか…!

しかも、閉店前ということで、
800円のからあげが500円に!!

宇佐市のからあげをこよなく愛する星屑ではありますが、
中津市のからあげの味も知っておこうと、
ここは敵情視察的な意味もこめて購入してみました!
あと300円引きは魅力的でしたし!

宇佐からあげ醤油ベースなのに対して、
中津からあげ塩ベースと聞いています。

さて、そのお味ですが…、
えー、揚げたてじゃないので、なんともいえませんでした。
きっと揚げたてだったら美味しいんだろうなーって感じ。

ちなみに、
もっちさんが食べていた日田やきそばは美味しかったです!
(味見させてもらいました)


さて、お腹もふくれたところで、
ボードゲーム会に戻ってみると、そこには……

161023大分-11
ボードゲームアイドルらめるさんの姿が!
(掲載許可いただきました)

161023大分-10

巷で話題のボードゲームアイドル「しゅぴ~る遊園地」の、
黄色担当らめるさんは、ただいま九州周遊中とのことで…、
この日は大分県内の2つのボードゲーム会に参加されていました。

そのうちの1つがNAGOさんの会だったわけです。

星屑はプロ野球ばかり追いかけていますので、
アイドルについては門外漢なんですが…、

161023大分-12

らめるさんが、
初プレイの「ゼロ」の1ラウンド目で"ゼロ"を達成して、
さらに3ラウンドを4点に抑えたのを見て…、

アイドルはスゴイ!!!

と、感動を覚えずにはいられませんでした…!( ̄▽ ̄*)



★3Dカタン

そのらめるさんと同卓させてもらった「3Dカタン」。

アイドルの方とボードゲームをプレイするのも、
3Dカタンをプレイするのも生まれて初めての星屑は、
ダブルの意味で緊張しながら席に着きました。

そしてゲームが始まったんですが、
星屑はゲームを通して盗賊で狙われ続けて、
最初から最後まで苦しい展開に…!

もうアップアップしながら、
なんとかみんなについていく感じです。

そんなにヘイトを集めてたかな…?( ̄▽ ̄;)

それでも…、

161023大分-13
開拓地5つ最長交易路に、
▲発展で勝利点カードを2枚引いてきて、なんとかリーチ。

161023大分-14
▲最後はギリギリセーフで鉱石をゲットできて、
▲都市化によって10勝利点目をとることができました。

161023大分-15
▲ゲーム終了時の盤面。

なんだかキツいゲームでしたが、
らめるさんと3Dカタンをプレイできるなんて、
とても良い経験ができました!( ̄▽ ̄*)



…てな感じで、あっという間に20時前になり、お開きの時間です。

161023大分-16
▲11時間で50タイトルものゲームがプレイされました!

その後は、例によって…、

161023大分-17
ジョイフルでのアフター!

たくさんボードゲーム話をして、解散となりました。



次回は11月の祭日に開催ということで、
どうやら月イチでイベントをやる流れのようですね。

また県北勢一同、参加させてもらえたらと思います。

NAGOのみなさん、
今回もありがとうございました!


記事を閉じる▲

【2016/10/27 00:01】 | 遠征記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|


もっち
先日はお疲れさまでした。
カタン楽しかったですが勝ちを持っていかれてチクショーでした。次は勝ちます!

ところで中津から揚げは塩ベースではなくたまたまあの出店のから揚げが塩だったんだとおもいますよ(^-^)/
から揚げ大戦争終了時食べ比べましょー。

そうだったんですね!!!
星屑トランペッター
>>もっちさん

てっきり中津は塩主体だと思っていたんですが、違ったんですね!
いずれ、もっちさんオススメのからあげを食べてみたいです!
ぜひ紹介してください♪( ̄▽ ̄*)

カタンは…、なんかVPカードに勝たせてもらった感じでした。
たまたまです。

またnuko-mahiさんでカタン大会があると思いますので、
上位入賞を目指してがんばりましょう!

コメントを閉じる▲
「北九州ボードゲーム交流会」さんに参加!

161002北九州-01
▲2ヵ月ぶり10回目の参加です!
▲今回は、北九州市戸畑での開催でした!


まずは、
主催のteniさん!
北九州のみなさん!


北Q100

毎回50名を超えるような規模のオープン会が、

3ケタ開催
だなんて…、

もう、すごすぎて言葉になりません…!

言葉にならないんですが、
それでも一言、申し上げたく…、

本当に、おめでとうございます!

100回のうち10回しか参加していない星屑ですが、

それでも、たくさんのステキな思い出があって

そして、いちオープン会主催者としては、
いろいろと運営について勉強させてもらって…、

北九州の交流会から得たものは数えきれません…!

本当に、ありがとうございます!

北九州ボードゲーム交流会さんに参加できて、幸せです

これからも、どうか、どうか、よろしくお願いします…!



★ふたつの街の物語

さて、そんな第100回の、
星屑しーぷにとって一発目のタイトルは、こちらでした。

161002北九州-02

協力型・街づくりゲーム「ふたつの街の物語」!

いろんな場所で、いろんな人とプレイしたいゲームですので、
北九州で卓を立てることができて嬉しかったです…!

インストをしてから、さっそく4人でスタートしてまいりましょう!

今回は、どんな街になるのでしょうか…?

161002北九州-03
▲こちらは、星屑しーぷの間の街。

工場」をズラリと並べて、そこから「住居」を遠ざけています。

161002北九州-04
▲第2ラウンド終了時点。

工場」の枚数が順調に伸びて、
商店」が良い感じの配置になりました!

161002北九州-05
▲第3ラウンド終了時。

これは良い感じにまとまりましたね。
出来うる中で、ベターな街がつくれたように思います!


161002北九州-06
▲こちらは、亜猫さん星屑の間の街。

酒場」を「オフィス」で囲っていくスタイルです!

161002北九州-07
▲第2ラウンド終了時。

商店」を伸ばして、これは4マスいけそうな感じ…!

161002北九州-08
▲第3ラウンド終了時。

狙い通り、「商店」が4マス並んで、
さらに「酒場」も4種類を揃えることができて、
こちらもまた納得のいく街に仕上がりました!


161002北九州-09
得点計算

星屑、ワンツーフィニッシュで勝利しました!!

なによりも…、
初タッグの亜猫さん62点を叩き出せて嬉しかったです!( ̄▽ ̄*)



★鼠と密告者

お次はこちら!

161002北九州-10

バッティングゲーム「ネズミと密告者」!

持ち主の方の積みゲーということなので、
しっかりと消化してまいりましょう!

161002北九州-11
▲ゲームの流れとしましては、
▲「」「」~「」と並んだお屋敷に…、

161002北九州-12
▲各プレイヤーは、
お宝をくすねるための〈ネズミ〉と、
他のプレイヤーをブロックするための〈密告者〉を、
▲それぞれ1人ずつ送り込みます。

つまり、1プレイヤー2役です。

まずは、せーの!で全員が、
〈ネズミ〉のカードを公開して…、

161002北九州-13
▲各屋敷の下部に配置します。

その後、せーの!で全員が今度は、
〈密告者〉の方のカードを公開して…、

161002北九州-14
▲各屋敷の上部に配置します。

こうして、すべてが明らかになり、
〈密告者〉がいない屋敷に行った〈ネズミ〉はお宝を盗めて
〈密告者〉がいる屋敷に行った〈ネズミ〉はお宝を盗めない…、
と、いうわけです。

それでは、実際のプレイを見てみましょう!

161002北九州-15
▲このラウンドでは、
星屑ネズミは、まんまとお宝の一本釣りに成功しましたが、
星屑密告者は、ネズミがいない屋敷に行ってしまいました…。

というか、
」の屋敷は〈ネズミ〉に大人気で、
」の屋敷は〈密告者〉に大人気ですね!

さすがバッティング・ゲームなだけあって、
見事にバッティングしています…!

161002北九州-16
▲このラウンドでは、
星屑ネズミ星屑密告者も、きっちりと仕事をすることができました!

161002北九州-17
▲このラウンドは、またバッティングが激しかったですね。
▲「」の屋敷に〈密告者〉大集合!!!!

こんな感じでラウンドが進んでいって…、

161002北九州-18
各色のお宝の獲得数の順位で、得点が決まります。

例えば、赤いお宝の場合、
獲得数3位までに3点ずつ入るわけです。

161002北九州-19
星屑は、初めから青いお宝を切り捨ててしまって、
▲残り3色で勝負した結果、7得点で勝利することができました!


これ、地味に超おもしろかったです…!

イメージ的には、
しっかりと肉付けされた「ハゲタカのえじき」…みたいな!

かなり欲しくなりましたが、
価格が高騰していて、入手はキビしそうですね…( ̄▽ ̄;)



★ふたつの街の物語

この日、最後にプレイしたのが…、

161002北九州-20

協力型・づくりゲーム「ふたつの街の物語」!

って、これ2回目ですね!!
ほんと、何回でもプレイしたいタイトルなんですよ…!

さきほどの4人プレイから、
今回はフルメンバーの7人プレイとなり…、

161002北九州-21
星屑の両隣は、もっちさん夫妻!!

同じ大分県勢もっちさんたちと、
より良い街をつくってまいりましょう…!

161002北九州-22
▲こちらはもっちさん星屑の間の街。

手馴れているプレイヤー同士、息がピッタリな感じです!!

161002北九州-23
▲第2ラウンド終了時。

あとは「商店」が伸びていけば…というところ。

161002北九州-24
▲第3ラウンド終了時。

商店」は4枚まで伸ばすことができましたが、
他の種類のタイルがイマイチ増えませんでした…( ̄▽ ̄;)


161002北九州-25
もっちさんの奥さん星屑の間の街。

公園」が、「工場」と「住宅」を分断している街ですね。

161002北九州-26
▲第2ラウンド終了時。

うまい具合に、「公園」を2グループに分けることができました!

161002北九州-27
▲第3ラウンド終了時。

ギリギリで「酒場」が4種類とも揃い、
公園」も良いサイズで2グループできて、
さらには「工場」の数も1位をキープ…!

あれ、これすごく良いんじゃないでしょうか…?


集計の結果は…、

161002北九州-28
▲点数の低い方での対決は引き分けとなり、
▲高いほう対決にもつれこんで…、

星屑63得点で勝利しました!

やはり右側の街は良い街で、
この日の自己ベストとなる63点を叩き出してくれました…!


もっちさん
ご夫妻に囲まれてプレイできて、めっちゃ楽しかったです!

ありがとうございました!( ̄▽ ̄*)

161002北九州-29
▲ところで、この箱の中のカードは裏面が英語表記でしたね!
▲同じ完全日本語版でも、
星屑のは日本語表記でしたので、ちょっとびっくりしました…!



…と、こんなところで、
ちょっと早いですが帰宅の時間となりました。

このあと、仕事さえなければなァ…( ̄▽ ̄ )

161002北九州-30

ともあれ、
貴重な第100回目に参加することができ、
いつも通りボードゲームを楽しむことができ、
また一つ、思い出が増えました…!

これからも、福岡県で、大分県で、
思い出を重ねていきたいと思います!

teniさん、北九州のみなさん、
今回も、ありがとうございました!!!




もっちさん視点の記事はこちら


記事を閉じる▲

【2016/10/05 00:01】 | 遠征記 【タグ】 ボードゲーム会@福岡県  
|