RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム「ネズミ捕り」

テレスト-p-4-33

★制作記その0


星屑、このたび〈速度違反〉で捕まりました。

どうやら渡った橋に装置が仕掛けてあったようで、
40キロ制限58キロで走行して18キロのオーバー

俗にいう"ネズミ捕り"に引っ掛かった感じです。

点数は「1点」で、罰金は「1万2千円」でした。

20160413ネズミ捕り

橋という見通しの良い直線で、
ついついスピードを出してしまいましたが…、

もしこんな調子で、事故でも起こしていようものなら、
多大なご迷惑をお掛けしていた
ところですので、
これを機会に、改めて安全運転を心掛けて参ります。



……と、まァ本当に自省して、
すぐさま郵便局に罰金を納めに行って、
帰宅して、ベッドに横になって、そこで、

ひらめきました!

ボードゲーム「ネズミ捕り」!

ボード上の"マチ"を舞台に繰り広げられる、
ネズミ捕り」のゲームです!

プレイヤーは〈市民〉〈警察〉の2陣営に分かれて、

〈市民〉は、できるだけ効率よく"マチ"の中を車で移動し、
指定された「用事」をクリアしていきます。

用事」というのは、買い物とか、通院とか、役所での手続きとか、
そういったものを、これカード化しようと思っています。
内容によって、"優先度"とか"勝利点"とか変えたいですね。

一方の〈警察〉は、マチの中の"ミチ"に、トラップを仕掛けます。
トラップタイル」と「ブラフタイル」を全てウラ向きにして、
任意の場所に配置していく方法がいいかな?
タイルの配置にはコストをかけていきたいですね。

〈市民〉は、限られた手番の中で多くの「用事」をクリアするために、
車での移動速度数段階で調整することができます。
ただし、段階を上げる(=スピードを上げる)ごとに、
トラップにかかったときの罰金の額面が跳ね上がります!

こんな感じの2陣営を、攻守交代して、
いちばん勝利点の高いプレイヤーが勝利!

…みたいなイメージ!

まだまだ細かいトコは全然ですが、
これ"宇佐市MAP"とか"中津市MAP"とか作ったら面白そうなので、
さらにアイディアを出しまくっていきたいと思います!



現在、鋭意制作中の「えんだん!」もありますので、
あまり制作タイトルを増やすのもアレですが…、
ひらめいちゃったモノはしょうがないよね!( ̄▽ ̄*)

こちらも完成した際には、どなたかテストプレイに付き合ってください!

そして…、

どうか、どなたさまも安全運転を…!





記事を閉じる▲

【2016/04/15 00:01】 | 制作記 |
えんだん-m-0-01

えんだん-m-0-02

★制作記その1

前回:その0(発表)
今回:その1(大まかなゲームの流れ)←いまココ
次回:その2


さて、制作を開始したボードゲーム「えんだん!」。

現在はアイディア出しの最中ですが、
大まかなゲームの流れが定まってきましたので、
アウトプットしてみたいと思います!



★ゲームの目的

プレイヤーは、野球チームの応援団長となり、
球場の観客を盛り上げて、チームを後押しします。

他のプレイヤーのチームと対戦を行う際、
観客の盛り上がり次第で、試合展開が有利にも不利にも…!

試合に勝利することで、名誉点を獲得していき、
さらに勝利を重ねてリーグ優勝することで、
大きく名誉点が加算されるジャパンシリーズに挑むことができます!

さらにさらに、ジャパンシリーズの先にはワールドシリーズも…!
なんとしても出場して、高得点を目指しましょう!

このような流れで3シーズンを終えた後、
いちばん名誉点の高い応援団のプレイヤーが勝利となります!

えんだん-m-1-03



★観客を盛り上げるために

観客を盛り上げることで、チームの試合展開が有利になりますが、
そのためには、応援団の練度を高めておかなければなりません。

実際に試合を行う「ペナント」期間の前には、
その準備のための「シーズンオフ」期間があります。

シーズンオフ」の間に、
応援団の団員を採用し、採用した団員を育て
良質な応援団活動ができる組織づくりに取り組みます

団員は、ひとりひとり得手不得手がありますので、
しっかりと自分の応援団に欲しい人材を見極めて、
適切な育成を施していきましょう。

えんだん-m-1-02



★まとめ

えんだん-m-1-01

…と、こんな流れで考えています!

ここから各ポイントを掘り下げて、
一つ一つカタチにしていくつもりです!


例えば、12球団のチーム名……

えんだん-m-1-05

えんだん-m-1-04

えんだん-m-1-06

いやァ、こーゆーの考えるの、ほんと楽しいですね!

ちなみに、
宇佐ロップイヤーズ」は最弱チームにしようと思っていましたが、
開き直ってラスボスにしちゃいました。なんたって"USA"ですしね…!

各チームの戦力や、メリット・デメリットなんかも設定する予定です。



ざっくりと幹を作って、枝葉は繊細に…!

星屑の「えんだん!」制作は続きます!


記事を閉じる▲

【2016/01/23 00:01】 | 制作記 |
本日は、ちょっとした発表を…。

えんだん-m-0-01

えんだん-m-0-02


★制作記その0


以前から、ボードゲームをプレイするだけではなく、
"ボードゲームを制作してみたい!"とも思っていた私星屑

その第1作目のテーマは何にするか…?

いろいろ考えた結果、

星屑2つのライフワークをコラボすることに!



えんだん-m-0-03

えんだん-m-0-04

えんだん-m-0-05

えんだん-m-0-06

えんだん-m-0-07



星屑は、
とあるボードゲーム会の主催であり、
とある応援団の団長でもあります。

ボードゲーム」と「応援団」!!

この2つを嗜む者として、
その経験を存分に活かし、

星屑にしか作れないボードゲームを作りたい…!



えんだん-m-0-08

えんだん-m-0-09

えんだん-m-0-10

えんだん-m-0-11

えんだん-m-0-12



…こんな感じで、まだまだ大筋を決めただけですが、

ここから一歩ずつ、作り上げて参ります…!



えんだん-m-0-13


記事を閉じる▲

【2016/01/21 00:01】 | 制作記 |