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大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム「ポーション・エクスプロージョン」

拡張セット「第五の材料」




★ルール確認(3/3)

☆数々の教授

ションジョン-1-r-3-25

その1:ルール確認「第五の材料」
その2:ルール確認「追加の薬品」
その3:ルール確認「数々の教授」←いまココ


★教授の準備

さて、この拡張セットからの全くの新要素が、

ションジョン-1-r-3-01
▲合計7枚の「教授タイル」です!

ゲーム開始時に教授タイルを1枚選ぶことで、
ゲームのルールを若干変更させることができます。

教授タイルの選び方は、任意でもランダムでもOK!

ランダムでスリリングなゲームを求めるも良し、
初心者卓やガチ卓に適したチョイスを考えるも良し、
と、いうわけですね!

また、教授タイルに慣れてきたら、
1枚ではなく2枚同時使用という荒業も可能とのこと…!

これは色々と試し甲斐がありそうです♪( ̄▽ ̄*)



★教授の面々

それではさっそく、
7枚の教授カードの独自ルールを、それぞれチェックしていきましょう!


☆アルベダス・ハンブルスコア

ションジョン-1-r-3-02
▲アイコンは「手の中のビー玉2個」と「助力トークン」。
▲いずれにも「×」がついています。

基本ゲームにも登場した校長先生ですね。
7名の教授の中で唯一、馴染みのある顔です。

そんな彼の独自ルールは…、

【独自ルール】

手に持っている同じ色の材料のビー玉を2個捨てることで、
自分の助力トークンを1個捨てることができます。


教授の助力を得る代わりに受け取ることになる、
-2ポイントの「助力トークン」。

ションジョン-1-r-3-03
▲その助力トークンを、
同色のビー玉2個打ち消すことができるというルールです。

見方を変えれば、
同色のビー玉2個で、教授の助力を得られる…ともいえますね。

おかげで、積極的に教授の助力を得られますし、
無駄になってしまったビー玉の処分もできますし、
これは初プレイからでも導入しやすそうなタイルです!



☆ギデオン・プリッシマン

ションジョン-1-r-3-04
▲アイコンは「テーブルに触れたビー玉」と「叱責トークン」。

【独自ルール】

あなたのターン中、
あなたが材料のビー玉を1個以上テーブルに触れさせてしまうたび、あなたは叱責トークンを1個受け取ります。


こちらは打って変わって、
パーティーゲーム色が強い独自ルールですね!!

ションジョン-1-r-3-05
▲手の中のビー玉をテーブルに落としてしまったら、

ションジョン-1-r-3-06
叱責トークン1個を受け取らなければならないというもの。

ちょっと解釈がビミョーですが、"1個以上"との表記ですので、
おそらく1ターンに受け取る叱責トークンは最大1個までかと思います。

あんまりたくさんビー玉を取りすぎると、
やらかしてしまう確率が上がっちゃうかも…?( ̄▽ ̄ )



☆アンティクァ・スリフティマインド

ションジョン-1-r-3-07
▲アイコンは「材料プール」と「大鍋」。

【独自ルール】

ターン終了時に、
あなたの材料プールが一杯である場合、
その材料のうち1つを恐怖の大鍋と交換することができます。


ここで大鍋を使う教授の登場です。

ションジョン-1-r-3-08
▲自分のターン終了時、
▲自分の材料プールに3個のビー玉が置かれていれば、

ションジョン-1-r-3-09
▲その中の任意のビー玉1個を、
▲大鍋の万能ビー玉1個と交換できます。

称賛トークン1個の獲得をお忘れなく!

ひとつポイントとして、
自分のターン中に手に入れた全てのビー玉は、
可能な限り薬品に置く義務があります。

よって、
薬品に置くことができるビー玉を、
強引に材料プールに置く…ということはできません


また、この交換が発生するのはターン終了時ですので、
交換したばかりの万能トークンは、次の自分のターンまで使えません

と、なると…、

ションジョン-1-r-3-10
▲他プレイヤーの材料プールを奪える「盲目愛薬」が、
▲より猛威を振るいそうですね…!( ̄▽ ̄;)



☆オーバーフィルマ・エクスプロシヴァ

ションジョン-1-r-3-11
▲アイコンは「8個以上のビー玉」と「大鍋」。

【独自ルール】

通常の材料のビー玉の獲得で8個以上の材料を得た場合、
それらの材料のうち1つを恐怖の大鍋と交換してよい。


こちらも大鍋使いの教授です。

ションジョン-1-r-3-12
8個以上のビー玉を獲得できる連鎖を発生させたら、

ションジョン-1-r-3-13
▲その中の任意のビー玉1個を、

ションジョン-1-r-3-14
▲大鍋の万能ビー玉1個と交換できます。

称賛トークン1個の獲得をお忘れなく!

このゲームの醍醐味である"大連鎖"を、
積極的に狙いたくなる良い教授タイルですね♪( ̄▽ ̄*)



☆グラヴィサ・タイディゴール

ションジョン-1-r-3-15
▲アイコンは「下から上への薬品」と「叱責トークン」。

【独自ルール】

薬品タイルにビー玉を置くとき、
低い層から順番に置いていく必要があります。

それができなかった薬品1つにつき、
叱責トークン1個を受け取らなければなりません。


今まではゲーム難易度を下げる教授ばかりでしたが、
この教授は難易度を上げていくスタイルですね…!

ションジョン-1-r-3-16
ションジョン-1-r-3-17
ションジョン-1-r-3-18
▲こんな感じで、下から上へと順番に、
▲薬品タイルの穴を埋めていかなければなりません。

とはいえ、そんなに常にタイミング良く、
適切なビー玉を確保できるわけでもなく…、

ションジョン-1-r-3-19
▲うまくいかなかった薬品も出てきてしまい、
▲その場合は-1ポイントのペナルティとなります。

とにかく歯ごたえが欲しいプレイヤーさんからすれば、
こういったテコ入れは大歓迎なのかも…?( ̄▽ ̄*)



☆シー・ザン・シュイモ

ションジョン-1-r-3-20
▲アイコンは「助力トークン」=「おかわり」。

【独自ルール】

助力トークンを1個受け取った際、
排出器からビー玉を1個得る代わりに、
あなたの使用済みの薬品1つの効果を発動することができます。


あの「時砂薬」の効能と全く同じすね。

ションジョン-1-r-3-21
▲自分のターン中、助力トークンを受け取ると、

ションジョン-1-r-3-22
▲本来なら、排出器からビー玉を1個得られますが、

ここに、もう1つの選択肢が加わり、

ションジョン-1-r-3-23
すでに自分が飲んで効果を発動した薬品を、
▲もう1度飲んで、ふたたび効果を発動させることもできます。

時砂薬」の効能と同じですので、
自分が完成させて、かつ効果を発動済みの薬品しか、
発動させることはできません。

そして再確認ですが、
1ターンに受け取れる助力トークンは1個までです。

これは中盤以降、展開が加速しそうなルールですね。
景気の良いゲームになりそうな予感がします…!



☆アンクシオジェナス・オクロキット

ションジョン-1-r-3-24
▲アイコンは「砂時計」と「叱責トークン

【独自ルール】

あなたのターンには90秒の制限時間がかかります。

ターン中、90秒が経過するごとに、
叱責トークン1個を受け取らなければなりません。

(60秒や45秒でも可)


最後の1枚は時間制限でした!
これは意表をつかれた…!

だって、タイマーとか入ってなかったし…( ̄▽ ̄;)


※タイマーは自前で用意しましょう。

これはゲームの難易度を上げる意味合いもありますし、
テンポ良くゲームを進める意味合いもありますし、
地味に実用度の高い教授タイルな気がします。( ̄▽ ̄*)



…と、いうわけで、
3記事に渡ってのルール確認でした!

ご覧いただき、ありがとうございました!!


個人的には、わりと食傷気味になってしまっていた
ポーション・エクスプロージョン」でしたが、

この拡張セットのおかげで、がぜんプレイ欲が湧きまくりです…!


基本ゲームはお持ちで、拡張セットをお持ちでないプレイヤーさん、
いらっしゃいましたら、ぜひ試してみてください!!

まだ基本ゲームをお持ちでないプレイヤーさんには、
まずは基本ゲームだけでのプレイをオススメします!

基本ゲームの紹介記事プレイ記なんかも、
あわせてご覧いただけたら嬉しいです♪( ̄▽ ̄*)


それでは、また!!

管理人・星屑トランペッター



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【2017/05/28 00:01】 | ルール説明 【タグ】 ポーション・エクスプロージョン  
|
ボードゲーム「ポーション・エクスプロージョン」

拡張セット「第五の材料」




★ルール確認(2/3)

☆追加の薬品

ションジョン-1-r-2-23

その1:ルール確認「第五の材料」
その2:ルール確認「追加の薬品」←いまココ
その3:ルール確認「数々の教授」


★薬品の準備

さあ、今回から新たに4種類の薬品が加わって…、

ションジョン-1-r-2-22
▲薬品は全部で12種類となりました!!

ゲームをプレイするにあたっては、
この中から6種類を選んで使用しましょう!

ポイントとして、
恐怖調合薬」か「幽霊汗飲薬」を使用する場合は、
恐怖の大鍋」と「称賛トークン」の準備をお忘れなきように…!



★追加の薬品

さてさて、ここからは、
追加された4種類の薬品の【効能】について、
1つずつチェックしていきたいと思います!


☆恐怖調合薬

ションジョン-1-r-2-01
▲白っぽい幽霊が特徴の「恐怖調合薬」!

"恐怖"ってわりには、かわいらしい幽霊ですね…( ̄▽ ̄*)

ションジョン-1-r-2-02
▲アイコンは「大鍋」に「ビー玉」!!

【効能】

あなたの手の中のビー玉1個を、
恐怖の大鍋と交換する。


はい、さっそく大鍋の出番ですね!

ションジョン-1-r-2-03
▲通常のビー玉の獲得などで、
▲手に入れたビー玉のうち…、

ションジョン-1-r-2-04
任意の1個大鍋に置き、

ションジョン-1-r-2-05
▲代わりに、大鍋から万能ビー玉1個を受け取ります。
(万能ビー玉が売り切れていたら、任意の色のビー玉を取る)

このとき、称賛トークン1個も忘れずに受け取りましょう。
(※前回の記事参照)

これで、交換完了です!

ションジョン-1-r-2-06
▲受け取った万能ビー玉は、
▲どの色の穴にでも置くことができます!!



☆幽霊汗飲薬

ションジョン-1-r-2-07
▲黒っぽい幽霊が特徴の「幽霊飲汗薬」!

こちらの幽霊は、やや邪悪な雰囲気を醸し出しています…!

ションジョン-1-r-2-08
▲アイコンは「大鍋」に「材料プール」!!

【効能】

いずれかの対戦相手のプールから材料を1個奪い、
それを恐怖の大鍋と交換する。


こちらも大鍋を利用します!

ションジョン-1-r-2-09
他のプレイヤーの材料プールにあるビー玉のうち…、

ションジョン-1-r-2-10
任意の1個を大鍋に置き、

ションジョン-1-r-2-11
▲代わりに、大鍋から万能ビー玉1個を受け取ります。
(万能ビー玉が売り切れていたら、任意の色のビー玉を取る)

このとき、称賛トークン1個も忘れずに受け取りましょう。

これで、交換完了です!

さきほどの「恐怖調合薬」とほとんど同じアクションで、その違いは、
交換に出すのが自分のビー玉他人のビー玉か…だけですね。

幽霊汗飲薬」のメリットは、
他のプレイヤーのビー玉を減らしつつ、
自分は万能ビー玉を獲得できることで、

恐怖調合薬」のメリットは、
もし他のプレイヤーの材料プールにビー玉がなくても、
関係なく使用できること…だといえるかもしれません!



☆羽毛感触薬

ションジョン-1-r-2-12
▲鳥の羽毛があしらわれた「羽毛感触薬」!

ションジョン-1-r-2-13
▲アイコンは"横並びのビー玉"です!!

【効能】

排出器の同じ段にある、
連続する同じ色の材料2個以上を選んで獲得する。

各レーンからは材料は1つしか獲得できない。

爆発は発生しない。


これは「超粘軟膏」を横向きにしただけの薬ですね!

ションジョン-1-r-2-14
横並びで連続している同じ色のビー玉を、
▲ひとカタマリ選んで…、

ションジョン-1-r-2-15
すべて獲得します。

レーンは5列ありますので、
最大で5個のビー玉を獲得できるかもしれない…というのは、
とても夢がありますね!!

絶好のタイミングに備えて、
1瓶だけでも完成させておきたいところ…!

また、うまくビー玉を取り出すことで、

ションジョン-1-r-2-16
▲連鎖の選択肢を増やせるかもしれません!

タテの効能とヨコの効能…、
きっちりと使い分けていきましょう♪( ̄▽ ̄*)



☆変色塗装薬

ションジョン-1-r-2-17
▲大きなカメレオンが目を引く「変色塗装薬」!

ションジョン-1-r-2-18
▲アイコンは「」と「色の変化」です!!

【効能】

色を1つ選ぶ。
あなたの手の中のその色の材料は、
あなたが選んだ別の色1色として扱う。


("万能"は色として選べない)


つまり、ビー玉の色を塗り替えてしまうというわけですね…!

ションジョン-1-r-2-19
▲まずは通常のビー玉の獲得などで、
▲ビー玉を手に入れます。

そして、

ションジョン-1-r-2-20
▲例えば「青玉黒玉に!」と言えば、

ションジョン-1-r-2-21
▲手の中の青玉は、すべて黒玉に塗り替えられて…、
黒い穴に置くことができるようになるわけです!
(逆に、青い穴には置けなくなります)


このゲームをプレイしていると、

大連鎖を起こせるレーンがあるんだけど、
それで手に入るビー玉が、いま欲しい色じゃない!


…なんてことが、稀によくありますが、
そんなときに役立ちそうな薬品ですね♪( ̄▽ ̄*)



はい、これで4種類の新薬をすべてチェックできました!

薬品の種類の幅が広がったことで、
よりゲームの難易度調整がはかどりそうです!!



拡張セットのルール確認も、
次回の「数々の教授」で完了となりますので…、

ぜひぜひ、最後までお付き合いください♪



ポーション・エクスプロージョン 関連記事
→次回:ルール確認「数々の教授」
開封記事

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【2017/05/27 00:01】 | ルール説明 【タグ】 ポーション・エクスプロージョン  
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ボードゲーム「ポーション・エクスプロージョン」

拡張セット「第五の材料」




★ルール確認(1/3)

☆第五の材料

ションジョン-1-r-1-12

その1:ルール確認「第五の材料」←いまココ
その2:ルール確認「追加の薬品」
その3:ルール確認「数々の教授」


さてさて、このたび発売されたばかりの、
ポーション・エクスプロージョン:第五の材料」ですが、

そのルールについて、さっそく確認していきたいと思います!

今回の拡張セットでの追加要素は、

・不気味な力の結晶、その名も幽霊のエクトプラズム!
・さらにゲームを盛り上げる魔法の薬品!
・ゲームをがらっと変える数々の教授!


…以上3つ!!!

その中から、この記事では、
"幽霊のエクトプラズム"とも呼ばれる「第五の材料」について、
チェックしていきましょう!( ̄▽ ̄*)



★ゲームの準備


基本ゲームの準備については、通常通りに行います。
(詳しくはこちらをご参照ください)

それに加えて…、

ションジョン-1-r-1-01
▲「称賛トークン」と「叱責トークン」を、
▲テーブルの中央に出しておきます。

そして、

ションジョン-1-r-1-02
▲同じくテーブルの中央に、
▲「恐怖の大鍋ボード」を置いて、

ションジョン-1-r-1-03
▲恐怖の大鍋ボードに開いている12の穴の上に、
▲12個の白い「万能材料玉」を配置します。

この万能材料玉(=万能ビー玉)こそが、
拡張セットのタイトルにもなっている"第五の材料"であり、
設定的には"幽霊のエクトプラズム"と呼ばれるものなんですね。

いろいろと呼び方がありますが、
この記事では"万能ビー玉"と呼称することにします。( ̄▽ ̄ )


以上で準備は完了です!



★万能ビー玉について


万能ビー玉は、
新たな薬品教授タイルの効果によって獲得でき、
こうしてゲームに投入された万能ビー玉は、
ゲーム中のどの時点でも、任意の色として扱えます

つまり、トランプでいえば"ジョーカー"のような感じですね!

ここからは、万能ビー玉の扱い方について確認していきましょう!



☆万能ビー玉の獲得

まずは、万能ビー玉の獲得について。

薬品教授により、
"材料のうち1つを恐怖の大鍋と交換する"と指示されたら…、
(薬品や教授の詳細については次回の記事にて!)

ションジョン-1-r-1-21
恐怖の大鍋から万能ビー玉1個取って、

ションジョン-1-r-1-22
それと交換するビー玉1個恐怖の大鍋に置きます。
▲これで万能ビー玉を獲得できました!

交換に出すビー玉は、
手持ちの中から出すことになったり、
材料プールの中から出すことになったりしますが、
その都度、薬品や教授の指示に従いましょう

もしも、恐怖の大鍋の万能ビー玉が売り切れてしまっていたら、
恐怖の大鍋に置かれている任意のビー玉1個と交換します



☆薬品に置く

獲得した万能ビー玉は、前述のとおり、
任意の色として扱えます。

つまり、色に関係なく薬品に置けるわけです!

ションジョン-1-r-1-06
▲例えば、この赤い穴万能ビー玉を置けば、
▲この薬品を完成さえることができます♪( ̄▽ ̄*)



☆排出器に入れる

完成した薬品に乗っていたビー玉は、
もれなく排出器へ投入しなければなりませんが、
これは万能ビー玉についても同様です。

ションジョン-1-r-1-07
▲他のビー玉と一緒に排出器へ放り込むことで…、

ションジョン-1-r-1-08
▲万能ビー玉も排出器に装填されます!



☆排出器の万能ビー玉

万能ビー玉は、薬品に置くタイミングだけではなく、
排出器にあるときも任意の色として扱えます

ションジョン-1-r-1-09
▲例えば、この中央列の青玉を取るにあたって、

ションジョン-1-r-1-10
▲上の万能ビー玉を黒玉、下の万能ビー玉を赤玉として扱えば、
▲大連鎖によって9個のビー玉を獲得できるわけです…!
(赤赤黒黒黄黄黒黒)

そして、獲得した万能ビー玉は、
やはり薬品の好きな穴に置くことができます。

万能ビー玉マジ万能ですね♪( ̄▽ ̄*)



☆称賛トークンの獲得

最後に、大事なことを言います!

薬品や教授の指示によって、恐怖の大鍋との交換を行うと、
交換1回につき、称賛トークン1個を受け取ります

ションジョン-1-r-1-11
称賛トークンは1個につき+1ポイントです。

これを忘れないように、
称賛トークン恐怖の大鍋の近くに置いておきましょう!



それにしても、万能ビー玉というのは、
びっくりするくらい有能ですね!!

いつでも、どの色にでもなれるし、
おまけに称賛トークンまでもらえたりするし…!

とはいえ、そんな万能ビー玉も、
獲得できなければ、ただの絵に描いたモチも同然…( ̄▽ ̄;)

ですので、

次回の記事でチェックする「追加の薬品」と、
次々回の「数々の教授」をうまく味方につけて、
しっかりと万能ビー玉を狙っていきましょう!



ポーション・エクスプロージョン 関連記事
→次回:ルール確認「追加の薬品」
開封記事

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【2017/05/26 00:01】 | ルール説明 【タグ】 ポーション・エクスプロージョン  
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ボードゲーム
「アドレナリン」




★ルール説明:アイテムを拾う

アドレナリン-r-4-01


今回はアイテムを拾うアクションについて、
掘り下げていきたいと思います!


★3種類のアクション

走り回る
アイテムを拾う←今回
☆相手を撃つ



☆アイテムを拾う

アドレナリン-r-4-02
▲""のアイコンは"アイテムを拾う"ことを表しています。

これにより、
自分がいるスペースにあるアイテムを拾うことができます

そして、
その""のアイコンの前には"移動"のアイコンがありますので、

アイテムを拾うアクションをプレイすると、

アドレナリン-r-4-03
1スペース移動してから、

アドレナリン-r-4-04
アイテムを拾うことができます。

この移動は任意ですので、

アドレナリン-r-4-05
移動せずに、その場のアイテムを拾ってもOKです。

ただし、

アドレナリン-r-4-06
アイテムを拾ってからの移動はできません

オマケの1移動は、アイテムを拾う前のみ可能なわけですね!


こうして拾うことのできるアイテムには、
大きく分けて弾薬武器2種類があります。


★弾薬を拾う

弾薬を拾う場合は、次の手順を踏みます。

①その弾薬タイルを取り除く。

アドレナリン-r-4-07
▲自分が拾った弾薬タイルを、
▲ゲームボード上から取り除きます


②示されているキューブを自分の弾薬ボックスに補給する。

アドレナリン-r-4-08
▲例えば、この弾薬タイルを拾った場合、

アドレナリン-r-4-09
▲このように、
ボード外のキューブを弾薬ボックスに移動させます

ただし、
各プレイヤーに配られているキューブは各色3個ですので、
それを超える補給は無効になります

アドレナリン-r-4-10
▲例えば、弾薬ボックスがこのような状態で、
▲(つまり、黄色の大半が補給済みの状態で、)
▲この弾薬タイルを拾った場合、

アドレナリン-r-4-11
▲補給されるキューブは黄色1つだけで、
▲他は無意味になってしまいます…( ̄▽ ̄;)


③パワーアップ・カードが示されていたら1枚引く。

アドレナリン-r-4-12
▲拾った弾薬タイルにパワーアップ・カードの表記があったら、

アドレナリン-r-4-13
パワーアップ・カードの山札から1枚引きます

ただし、
手札に持てるパワーアップ・カードは3枚までですので、

アドレナリン-r-4-14
▲すでに手札にパワーアップ・カードが3枚ある場合は、
パワーアップ・カードを引くことはできません

死亡し、再出現(リスポーン)した場合のみ、
一時的にパワーアップ・カードが4枚になることがありますが、
それについては、また説明していきたいと思います。



④そのタイルを捨て札とする。

アドレナリン-r-4-15
キューブパワーアップ・カードの補給を終えたら、
使用済みの弾薬タイルは捨て札にします



★武器を拾う

武器を拾う場合は、次の手順を踏みます。
武器は、出現ポイントがあるスペースでしか拾えません。

①その出現ポイントにある武器カードを1枚選ぶ。

アドレナリン-r-4-16
▲自分がいる出現ポイントに対応する3枚の武器カードの中から、
1枚を選びます


②コストを支払う。

選んだ武器カードを拾うためには、コストを支払わなければなりません。

アドレナリン-r-4-17
▲一見、コストは武器カードの左上のキューブ…に見えますが、

アドレナリン-r-4-18
▲このうち、最上段のキューブについては支払う必要がなく
(最上段も支払うのはリロードのときのみ)

アドレナリン-r-4-19
最上段以外の全てのキューブを、

アドレナリン-r-4-20
自分の弾薬ボックスやパワーアップ・カードから支払えばOKです。
(弾薬ボックスとパワーアップカードを組み合わせて支払ってもOK)

アドレナリン-r-4-25
▲つまり、コストが1キューブの武器カードについては、
▲コストを支払う必要がありません…!( ̄▽ ̄*)


③その武器カードを手札に加える。

コストを支払った(あるいは支払う必要のなかった)武器カードは、

アドレナリン-r-4-21
自分の手札に加えます

手札にある武器カードには、もれなく弾薬が込められていますので、
いつでも撃てる状態になっています…!

ただし、
持てる武器カードは3枚までですので、

アドレナリン-r-4-22
▲すでに武器カードが3枚ある場合は…、

アドレナリン-r-4-23
▲自分が武器を拾ったことで空になった場所に、

アドレナリン-r-4-24
自分の武器カード1枚を、代わりに置かなくてはなりません。

このとき、代わりに置く自分の武器カードは、
手札にある〈装填済み〉のものでも、
プレイして〈弾薬切れ〉になっているものでも、
どちらでもOKです。

もし〈弾薬切れ〉武器カードを置いたとしても、
次に(自分を含む)誰かがその武器カードを拾ったときには、
その武器カード〈装填済み〉になっています。

きっと妖精さんか何かが弾込めしててくれるんでしょうね…!



弾薬にしても武器にしても、
持てる数には上限がありますが…、

このゲームでは「」と覚えておけば、
だいたい大丈夫そうですね!



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【2017/03/24 23:59】 | ルール説明 【タグ】 アドレナリン  
|
ボードゲーム
「アドレナリン」




★ルール説明:走り回る

アドレナリン-r-3-01


今回は走り回るアクションについて、
掘り下げていきたいと思います!


★3種類のアクション

走り回る←今回
☆アイテムを拾う
☆相手を撃つ



☆走り回る

アドレナリン-r-2-14
▲""のアイコンは"移動"を表します。

走り回るアクションには、
""のアイコンが3つありますので…、

アドレナリン-r-3-02
▲つまり、3スペースまで移動できるということです!

アドレナリン-r-3-03
▲なお、移動はタテヨコにしなければならず、

アドレナリン-r-3-04
ナナメへの移動はできません

ナナメに移動する場合は、2スペース移動する必要があります。

そして、
スペースとスペースの間には、

アドレナリン-r-3-05
〈壁〉と、

アドレナリン-r-3-06
〈ドア〉と、

アドレナリン-r-3-07
▲何もないパターンがあります。

この中で、

アドレナリン-r-3-08
〈壁〉だけは通過することができませんので、

アドレナリン-r-3-09
▲迂回して移動しましょう。

また、

アドレナリン-r-3-10
他のフィギュアがあるスペースへの移動は可能です。

アドレナリン-r-3-11
▲武器に中には、
▲自分と同じスペースにいる相手にダメージを与えるものもあります。



アドレナリン 関連記事
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【2017/03/23 23:59】 | ルール説明 【タグ】 アドレナリン  
|
ボードゲーム
「アドレナリン」




★ルール説明:ゲームの流れ

アドレナリン-r-2-22


今回は大まかなゲームの流れをまとめていきます!



★ゲームの目的


ゲームの目的は、
最も多くのポイントを獲得することです。

(- ルールブックより)


ポイントを稼ぐ手段は、いくつかあって…、

アドレナリン-r-2-01
▲相手にとっての1ダメージ目を与えると1ポイント獲得!

アドレナリン-r-2-02
▲1ターン中に複数のプレイヤーを死亡させると1ポイント獲得!

アドレナリン-r-2-03
▲相手が死亡したとき、
▲与えていたダメージを他のプレイヤーと比較し、
▲その順位によってポイント獲得!!
(1位なら8ポイント、2位なら6ポイント…)

アドレナリン-r-2-04
▲相手にトドメをさす"キルショット"の回数を他のプレイヤーと比較し、
▲その順位によってポイント獲得!!
(1位なら8ポイント、2位なら6ポイント…)


とにかく、相手にダメージを与えることがポイント獲得につながります!



★ゲームの開始


セットアップが完了したら、
スタートプレイヤーから時計回りで各プレイヤーのターンとなります

そして、各プレイヤーの1ターン目は、
自分のフィギュアを出現ポイントに配置するところからスタートします。




★出現場所


各プレイヤーの1ターン目には、
まだゲームボード上に自分のフィギュアがありません

そこで、決められた手順に沿って、
フィギュアを出現ポイントに配置します!


①パワーアップ・カードを2枚引く。

アドレナリン-r-2-05
▲まず、パワーアップ・カードの山札から2枚引きます。


②どちらか1枚を選んで手札に加える。

アドレナリン-r-2-06
▲2枚のうち1枚は、手札としてゲーム中に使用することになります。


③残りの1枚を公開し、自分のフィギュアを配置する。

アドレナリン-r-2-07
手札に加えなかった方のカード公開して、

アドレナリン-r-2-08
そのカードの色と同じ出現ポイントに、

アドレナリン-r-2-09
自分のフィギュアを配置します


④公開したカードを捨て札とする。

アドレナリン-r-2-10
▲公開したカードは捨て札になり、
手札には、公開しなかった方の1枚だけが残ります

このあと、そのまま通常どおりにターンをプレイしていきます。



★プレイヤーのターン


各プレイヤーがターン中にプレイする内容は、
全て「アクション・タイル」に示されています。

すなわち…、

アドレナリン-r-2-11
3種類のアクションの中から、

アドレナリン-r-2-12
▲プレイヤーは2アクションをプレイし、
(違うアクションを1回ずつでも、同じアクションを2回でもOK)

アドレナリン-r-2-13
▲ターン終了時にはリロード(再装填)ができるわけですね。

ここでは3種類のアクションについて、軽く触れてみましょう!


☆走り回る

アリーナを走り回ります!

アドレナリン-r-2-14
▲アイコンに""が3つあるとおり、
3スペースまでの移動ができます。


☆アイテムを拾う

弾薬や武器を拾います!

アドレナリン-r-2-15
手のアイコンの前に""が1つあるとおり、
1スペースの移動後にアイテムを拾うこともできます。

ただし、拾ってからの移動はできません


☆相手を撃つ

手札の武器カードをプレイすることで、相手を撃ちます!

アドレナリン-r-2-16
射的距離や、相手に与えるダメージなどは、
▲プレイする武器によって多種多様です。



★プレイヤーのターンの終了時


各プレイヤーのターンの終了時には、
リロードを含めた3つの処理が発生します。


①自分が望む枚数だけの武器のリロード

アドレナリン-r-2-17
▲手札からプレイして"弾切れ"となった武器カードは、

アドレナリン-r-2-18
▲カード左上のリロード・コストを支払うことにより、

アドレナリン-r-2-19
▲ふたたび手札に戻り、再利用できるようになります。

コストの支払いには、

アドレナリン-r-1-27
弾薬ボックス内の弾薬と、

アドレナリン-r-2-06
▲手札のパワーアップ・カードを自由に組み合わせられます!


②キルショットを受けている全プレイヤーボードの得点計算

そのターン中にキルショットを受けたプレイヤーがいたら、
得点計算が発生します。(キルショット=11ダメージ目)


③アリーナ内のアイテムの補充

そのターン中に拾われた、

アドレナリン-r-2-20
弾薬タイルと、

アドレナリン-r-2-21
武器カードは、

アドレナリン-r-1-10
▲れぞれの山札から全て補充します!

山札がなくなって補充できない場合、
弾薬タイルの方はリシャッフルしますが、
武器カードの方はリシャッフルしません



…と、いうところがゲームの流れです。

次回からは、これらを掘り下げていきたいと思います!



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【2017/03/22 23:59】 | ルール説明 【タグ】 アドレナリン  
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ボードゲーム
「アドレナリン」




★ルール説明:セットアップ

アドレナリン-r-1-01


★全体のセットアップ


①ゲームボードを組み立てる。

このゲームの舞台となる"アリーナ"は、
2枚のゲームボードを組み合わせることによって完成します。

ゲームボードの組み合わせ方によって、
アリーナ内のスペースの数が変動し…、

アドレナリン-r-1-02
10スペース(プレイヤー3~4人向け)

アドレナリン-r-1-03
11スペース(標準的)

アドレナリン-r-1-04
12スペース(プレイヤー4~5人向け)

と、なります。

広い方が良いか、狭い方が良いか、プレイヤー間で相談して、
どの組み合わせにするかを決めましょう!


②キルショット・トラック上にスカル5~8個を配置する。

アドレナリン-r-1-05
▲ゲームボード左上のキルショット・トラックに、

アドレナリン-r-1-06
スカルを配置してきます。

スカルは5~8個の範囲で好きな数を配置できて、
スカルの個数が増えるにつれ、ゲームの長さが長くなります

こちらもプレイヤー間で相談して、個数を決めましょう!

なお推奨個数は、
初プレイ時が5個で、通常プレイ時が8個となっています。


③パワーアップ・カードの山札を配置する。

アドレナリン-r-1-07
▲全てのパワーアップ・カードをシャッフルして、

アドレナリン-r-1-08
ウラ向きでゲームボード右上に置きます。


④武器カードの山札を配置する。

アドレナリン-r-1-09
▲全ての武器カードをシャッフルして、

アドレナリン-r-1-10
ウラ向きでゲームボード右側に置きます。


⑤武器カードを出現ポイントに配置する。

アドレナリン-r-1-11
▲アリーナには3ヵ所の出現ポイントがあり、
(出現ポイント=キャラクターと武器が出現する場所)

アドレナリン-r-1-12
各出現ポイントの隣には、
3枚ぶん武器カードを置くスペースがあります。

つまり全体で、
3枚ぶん×3ヵ所=9枚ぶんのスペースがあるわけですね。

このスペースを武器カードで全て埋める必要がありますので、

アドレナリン-r-1-13
武器カードの山札から9枚を引いて、

アドレナリン-r-1-14
▲全てのスペースに武器カード1枚ずつ配置していきます。


⑥ポイント・トークンをまとめておく。

アドレナリン-r-1-15
▲3種類あるポイント・トークンを、
▲ゲームボード付近にまとめておきます。


⑦弾薬タイルの山札を配置する。

アドレナリン-r-1-16
▲全ての弾薬タイルをシャッフルして、

アドレナリン-r-1-17
▲ゲームボード付近にまとめておきます。


⑧弾薬タイルを、出現ポイント以外の全スペースに配置する。

アドレナリン-r-1-18
▲アリーナ内のスペースのうち、出現ポイントがあるスペース以外には、
▲"弾薬の補給ポイント"があります。

アドレナリン-r-1-19
▲この弾薬の補給ポイントがあるスペース全てに、
弾薬タイルオモテ向き1枚ずつ配置する必要がありますので、

アドレナリン-r-1-20
弾薬タイルの山札から引いて、配置していきます。


⑨スタートプレイヤーを選ぶ。

スタートプレイヤーの決め方は、特に指定されていませんので、

"銃器(含おもちゃ)の所持数が多い人"とか、

"ここ最近のアドレナリン分泌量が多い人"とか、

なんか適当に決めちゃいましょう!

アドレナリン-r-1-21
▲スタートプレイヤーに選ばれたプレイヤーは、
スタートプレイヤー・マーカーを受け取ります。


以上で全体のセットアップは完了です!



★各プレイヤーのセットアップ


①自分のぶんのコンポーネントを受け取る。

各プレイヤーは、自分が担当する色を決めてから、

アドレナリン-r-1-22
フィギュア×1体

アドレナリン-r-1-23
ダメージ・トークン×20個

アドレナリン-r-1-24
アクション・タイルボード×各1枚

…を、受け取ります。


②3色の弾薬キューブを3個ずつ取る。

アドレナリン-r-1-25
弾薬キューブは3色ありますが、
▲これを1色につき3個ずつ受け取ります。


③弾薬ボックスに、弾薬キューブを1個ずつ配置する。

アドレナリン-r-1-26
▲自分のボード右端の弾薬ボックスに、

アドレナリン-r-1-27
弾薬キューブ1色につき1個ずつ配置します。
残りはボード外にまとめておきましょう。


④セットアップの完了を宣言する。

アクション映画のヒーローっぽい台詞を何か言って、プレイの準備が完了したことを示す。
戦闘開始!」が一般的だが、アドリブでご自由にどうぞ。

(- ルールブックより)


星屑さあ狩りのシーズン到来だ!」←例

しーぷ…なんて言ってる人が真っ先に狩られるんだよね」←例


全プレイヤーのセットアップが完了したら、
いよいよアドレナリンがスタートします!!

アドレナリン-r-1-28



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【2017/03/21 23:59】 | ルール説明 【タグ】 アドレナリン  
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ボードゲーム
「コルト・エクスプレス」拡張2




★拡張セット2 ルール説明

☆ゲームの終了&その他

コルト-r-2-5-16

初回:ゲームのセットアップ&新たな盗賊「メイ」

前回:ラウンドカード&イベント
今回:ゲームの終了&その他←いまココ


★ゲームの終了

5ラウンド目の終了時点で、

コルト-r-2-5-01
▲獲得されていない郵便袋と、
(強奪された後に格闘で列車に落ちたもの含む)

コルト-r-2-5-02
▲脱獄されていない囚人カードは、

コルト-r-2-5-03
▲全て保安官〈達成済みゾーン〉に置かれます。



☆保安官の勝利

コルト-r-2-5-04
保安官は、5枚の保安官の目的カードを全て公開し、

そのうち4枚以上がクリアされていたら
盗賊たちの所持金に関係なく、保安官が勝者となります!



☆盗賊の勝利

達成された保安官の目的4枚未満の場合
いちばん金持ちの盗賊が勝者となります!

拡張2では、お金稼ぎに絡む悪事6種類あり、

コルト-r-2-5-05
略奪品=$200~$1200
(郵便袋も含む)

コルト-r-2-5-06
▲"ガンスリンガー"の称号=$1000
(いちばん弾丸を撃った)

コルト-r-2-5-07
荒くれ者カード=$300~$800
(保安官格闘を当てた)

コルト-r-2-5-08
賞金首ポスター=$500
(保安官に1度も逮捕されなかった)

コルト-r-2-5-09
囚人カード=$200
(囚人を脱獄させて、同行している)

コルト-r-2-5-10
停車駅カードの効果
(「車掌を人質に」や「獲物は山分け」など)

そして、拡張1を併用している場合は、

コルト-r-2-5-11
人質の身代金

…以上、もれなくカウントしていきましょう!



★その他

☆拡張2と拡張1を併用する場合

・保安官と乗馬カード 

乗馬カード」を導入することで、
各プレイヤーのスタート位置の決定方法が変わりますが…、

コルト-r-2-5-12
▲このときでも、
保安官は必ず機関車の車内からのスタートとなります。

保安官は馬に乗って登場しませんが、乗馬カードをプレイすれば、
盗賊が乗ってきた馬に乗ることができます


・保安官と駅馬車

コルト-r-2-5-13
保安官は、駅馬車の車内へも屋根へも移動できます

ただし、当然ですが人質を取ることはできません


・保安官とショットガン・メッセンジャー

コルト-r-2-5-14
保安官は、ショットガン・メッセンジャーに撃たれず
ショットガン・メッセンジャーと同じ場所にいられます
(保安官盗賊ではないため)

また、

コルト-r-2-5-15
ショットガン・メッセンジャーは、保安官射線を遮ります
(同様に盗賊の射線も遮ります)



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【2017/03/06 23:59】 | ルール説明 【タグ】 コルト・エクスプレス  
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「コルト・エクスプレス」拡張2




★拡張セット2 ルール説明

☆ラウンドカード&イベント

コルト-r-2-4-36

初回:ゲームのセットアップ&新たな盗賊「メイ」

前回:保安官
今回:ラウンドカード&イベント←いまココ
次回:ゲームの終了&その他


★イベントカード決定の選択ルール

ゲームで使用するイベントカードの決定は、
すべてのイベントカードの中からランダムに…というのが、
基本的なルールですが、

特に使いたいイベントカードがあったり、
外しておきたいイベントカードがあったりする場合は…、

①使用したいカードを相談して選ぶ。
→ラウンドカード×7枚
→停車駅カード×3枚

②選んだカードからランダムに使用するカードを決める。
→ラウンドカード×4枚
→停車駅カード×1枚


以上のような選択ルールを採用することができます。

拡張で追加されたカードを試してみたいときや、
初心者には難しいと思われるカードを外したいときは、
試してみるといいかもしれませんね。( ̄▽ ̄*)



★ラウンドカード

拡張2より、"特殊なターン"が1種類増えました!

「酷い揺れ」

コルト-r-2-4-01

このターン中は、列車が激しく揺れるため、
全プレイヤーのエイムが狂ってしまいます。

そのため、このターン中、
全プレイヤーは「射撃」と「格闘」のカードをプレイできません。

コルト-r-2-4-02



★イベント

拡張2より、新たな"イベント"が6つ追加されました!

イベントは、今までと同じように、
各ラウンドの終了時に発生します。


☆ラウンドカードのイベント

「安全確保」

コルト-r-2-4-03

このラウンドの終了時に、

コルト-r-2-4-04
保安官がいる車輌車内にある全ての略奪品トークンを、

コルト-r-2-4-05
▲その車輌の屋根へ移動させます。

コルト-r-2-4-06
保安官車内にいても屋根にいても、同じように、
全ての略奪品トークン車内から屋根と移動させます。


「噂話」

コルト-r-2-4-07

このラウンドの終了時に、

コルト-r-2-4-08
保安官は、自分の〈現在の目的ゾーン〉から、

コルト-r-2-4-09
ランダムに1枚全員に公開しなければなりません


「反射的行動」

コルト-r-2-4-10

このイベントがあるラウンドでは、

コルト-r-2-4-11
計画フェイズで使用しなかった手札デッキに戻しません

そして、実行フェイズの最後に、
このラウンドのスタートプレイヤーから時計回りで、

コルト-r-2-4-12
▲各プレイヤーは、計画フェイズで使用しなかった自分の手札から、
1枚プレイして解決することができます

つまり、全員に追加の1ターンが与えられるわけですね。
しかも、手札から出したカードは即座に効果を発揮しますので、
射撃や格闘を仕掛けるには絶好のチャンスとなりそうです…!



☆停車駅カードのイベント

「悔い改めよ」

コルト-r-2-4-13

保安官が勝利したゲームの終了時に、
所持金の最も少ない盗賊1人も同時に勝利します!

コルト-r-2-4-14

ただし、所持金の最も少ない盗賊同額で複数いる場合は、
保安官1人だけが勝者となります。


「犯罪は割りに合わない!」

コルト-r-2-4-15

ゲーム終了時に、
牢屋の中にいる盗賊は、誰も勝者になれません。

コルト-r-2-4-16


「地獄へ逆落とし」

コルト-r-2-4-17

この最終ラウンド中、

コルト-r-2-4-18
屋根の上で格闘を当てたプレイヤーは、

コルト-r-2-4-19
▲標的を隣の車輌に移動させる…代わりに、

コルト-r-2-4-20
標的を列車から突き落とす選択ができます。
(突き落とさずに、通常通り移動させることもできます)

コルト-r-2-4-21
列車から落とされたプレイヤーがプレイしていたカードは、
▲以後、全て解決されなくなり、

コルト-r-2-4-22
▲落とされた盗賊保安官も、勝利できなくなってしまいます!

そして、このイベントでは、
ジャンゴ」の特殊能力が輝きます!

コルト-r-2-4-23
ジャンゴの射撃には、
▲標的を隣の車輌に移動させる効果がありますが、

コルト-r-2-4-24
▲通常、端の車輌にいる標的には、
▲このノックバック効果が発生しません。

しかし、このイベント中であれば…、

コルト-r-2-4-25
機関車の屋根や、

コルト-r-2-4-26
最後尾の車輌の屋根にいる標的に射撃を当てると、

コルト-r-2-4-27
標的を列車から突き落とすことができます!
(突き落とさない場合、標的の移動はありません)

コルト-r-2-4-28
▲ただし、あくまで屋根の上だけの効果であって、
車内では突き落としは発生しません



★既存のイベントの変更点

保安官関連のイベントが、3つ変更されています。


☆本体セットのイベント

「怒りの保安官」

コルト-r-2-4-29

変更後:ラウンド終了時に、

コルト-r-2-4-30
保安官は「射撃」のアクション1回と、

コルト-r-2-4-31
▲「移動」のアクション1回続けてプレイできます

説明のためにアクションカードの画像を載せましたが、
このイベントではカードを出す必要はありません。
(タダで1射撃&1移動を行うことができるわけです!)


「復讐の保安官」

コルト-r-2-4-32

変更後:ラウンド終了時点で、

コルト-r-2-4-33
保安官と同じ車輌の、車内屋根にいる盗賊全員は、
▲最少金額の財布1個を落とします。



☆拡張セット1のイベント

「酔いどれ保安官」

コルト-r-2-4-34

変更後:ラウンド終了時点で、

コルト-r-2-4-35
保安官がいる場所ウイスキー瓶があるなら、
保安官は、そのウイスキー瓶を獲得します。



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【2017/03/05 23:59】 | ルール説明 【タグ】 コルト・エクスプレス  
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ボードゲーム
「コルト・エクスプレス」拡張2




★拡張セット2 ルール説明

☆保安官

コルト-r-2-3-48

初回:ゲームのセットアップ&新たな盗賊「メイ」

前回:〈護送車〉と〈ひらめき〉
今回:保安官←いまココ
次回:ラウンドカード&イベント


★保安官のルール変更

拡張2を導入する場合、
保安官に関するルールが変更されます。


☆盗賊が保安官と同じ場所に移動した場合

変更前
:盗賊は流れ弾カードを受け取って、屋根へ逃げる。

変更後
盗賊は流れ弾カードを受け取らず、屋根へ逃げない

コルト-r-2-3-01
保安官の扱いが、盗賊と同じになったわけですね。( ̄▽ ̄ )



☆保安官への射撃と格闘

変更前
:盗賊は保安官を射撃と格闘の標的にできない。

変更後
盗賊保安官を射撃と格闘の標的にできる

保安官射撃を当てたときは、
盗賊に当てたときと同じように処理します。

保安官格闘を当てた盗賊は、

コルト-r-2-3-02
保安官のキャラクターシート荒くれ者カードを、
▲上から1枚獲得し…、

コルト-r-2-3-03
オモテ向きにして、自分の手元に置いておきます。

コルト-r-2-3-04
▲標的の保安官は、
▲(標的が盗賊のときと同じように)隣の車輌へ移動させます

獲得した荒くれ者カードは、
得点計算のときに額面どおりのボーナスとなります!



★保安官の目的カード

保安官の勝利条件は、
5枚の「保安官の目的カード」のうち4枚を達成することです。

保安官の目的カードの内容は、
各ラウンドが始まるごとに1枚ずつ明らかになっていきます。


☆保安官の毎ラウンド開始時

保安官は、毎ラウンドの開始時に、

コルト-r-2-3-05
〈次の目的ゾーン〉にある保安官の目的カードを上から1枚

コルト-r-2-3-06
〈現在の目的ゾーン〉へ移動させます。

コルト-r-2-3-07
〈次の目的ゾーン〉のカードは誰も見ることができませんが、

コルト-r-2-3-08
〈現在の目的ゾーン〉に移動したカードは、
保安官のみ見ることができるようになります

こうして保安官の目的カードが、
〈次の目的ゾーン〉から〈現在の目的ゾーン〉に置かれるたびに、
保安官が確認できる目的が増えていくわけですね。( ̄▽ ̄ )

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、この保安官の目的カードの内容ですが、
大きく分けて2種類あります。

それが"逮捕状"と"特別な目的"です。


☆逮捕状

コルト-r-2-3-09

"逮捕状"の達成条件は、
逮捕状に示された盗賊を「逮捕」することです。

逮捕」については、
後述の★保安官のアクションカードで説明します。

ポイントは、
ターゲットの盗賊を最低1回でも逮捕できていれば、
その盗賊脱獄してしまっても問題なく条件クリアとなる点です。



☆特別な目的

コルト-r-2-3-10

"逮捕状"以外にも、7つの"特別な目的"があります。

このうち、「撃ちまくれ」と「手強い敵」については、
盗賊4人(=プレイヤー5人)以上でのプレイ時のみ使用します。


「かすり傷だ!」

コルト-r-2-3-11

ゲーム終了時、
保安官のキャラクターシート上に、
荒くれ者カード1枚以上残っていればクリア!

コルト-r-2-3-12
▲格闘を3回当てられると失敗になります…。


「銃撃を駆け抜けろ!」

コルト-r-2-3-13

ゲーム終了時、
保安官のアクションデッキ内に、
同じ盗賊の弾丸カード3枚以上なければクリア!

コルト-r-2-3-14
▲各盗賊から2枚まではセーフとなります。


「ゴールデン・バレット賞」

コルト-r-2-3-15

保安官が、自分の2丁の銃のうち、
少なくとも1丁の弾丸を撃ち尽くしたらクリア!

コルト-r-2-3-16
▲左右どちらかの残弾がゼロになればOKです。


「郵便袋を守れ!」

コルト-r-2-3-17

保安官が、自分の〈達成済みゾーン〉に、
郵便袋1個以上所持していればクリア!

これを達成する方法は2通りで…、

コルト-r-2-3-18
▲そもそも盗賊に郵便袋を強奪させないか、

または、

コルト-r-2-3-19
郵便袋を強奪した盗賊射撃し、
▲「荷物を捨てろ!」の弾丸を当てるかです。

保安官の弾丸カードについては後述。


「脱獄を許すな!」

コルト-r-2-3-20

保安官が、自分の〈達成済みゾーン〉に、
囚人カード2枚以上所持していればクリア!

これを達成する方法も2通りで…、

コルト-r-2-3-21
▲そもそも盗賊に囚人カードを脱獄させないか、

または、

コルト-r-2-3-22
囚人カードを脱獄させた盗賊射撃し、
▲「そいつを渡せ!」の弾丸を当てるかです。


以下2枚は、
盗賊4人(=プレイヤー5人)以上でのプレイ時のみ使用します。


「撃ちまくれ」

コルト-r-2-3-23

盗賊全員のアクションデッキに、
保安官の弾丸カード最低1枚ずつあればクリア!

コルト-r-2-3-24
▲二丁拳銃で撃ちまくりましょう…!


「手強い敵」

コルト-r-2-3-25

盗賊1人のアクションデッキに、
保安官の弾丸カード4枚以上あればクリア!

コルト-r-2-3-26
▲こちらは1人を狙い撃ちです!



★保安官のアクションカード

保安官のアクションカードには、
新たな効果を持つものが追加されています。


☆移動+&昇降+

コルト-r-2-3-27

移動」と「昇降」自体については、今までと同じです。

コルト-r-2-3-28
▲このうち、「」のマークがあるものは、

コルト-r-2-3-29
通常のターンにプレイすることで、
(トンネルやスピードアップ以外のターン)

コルト-r-2-3-30
追加で手札からアクションカード1枚プレイすることができます

コルト-r-2-3-31
▲ただし、追加でアクションカードをプレイする代わりに、
デッキからカードを引くということはできません
(あくまでカードのプレイ枚数が1枚増えるだけです)

コルト-r-2-3-32
▲もし、追加でプレイしたカードにも「」のマークがあるなら、
さらにもう1枚アクションカードを手札からプレイできます



☆逮捕

コルト-r-2-3-33

格闘」の保安官バージョンのようなカードです。

コルト-r-2-3-34
同じ場所にいる盗賊1人を標的にして、

コルト-r-2-3-35
▲その盗賊を護送車内の牢屋の中に移動させます。

コルト-r-2-3-36
保安官は、逮捕した盗賊から賞金首ポスターを受け取り、

コルト-r-2-3-37
▲"CAPTURED"の面を上にして、
▲自分の〈達成済みゾーン〉に配置します。

逮捕することでのメリットは、
保安官の目的を達成できることと、
盗賊を動きを一時的に封じること…だと思われます!



☆射撃

保安官は"二丁拳銃"を扱います。

つまり、

コルト-r-2-3-38
標的の盗賊が2人いる場合は、
2人ともに射撃を当てることができます!!

少し掘り下げて説明しますと…、

まず保安官1人目の標的を選んで(必須)
他に標的がいるなら、2人目を選ぶことができます(任意)

コルト-r-2-3-39
▲標的が2人で、もし片方がベルであっても、
保安官は射撃を両名に当てることができます。
(2人目のターゲットは、ベル以外にいないので…)

ただし、2人目のターゲットへの射撃は任意ですので、
ベルを撃たない選択肢もあります。

コルト-r-2-3-40
▲標的が3人以上の場合は、
ベルに射撃を当てることはできません。
(2人目のターゲットが、ベル以外にいるので)

コルト-r-2-3-41
▲2人の盗賊に射撃を当てた場合、
2丁の銃それぞれから1枚ずつ弾丸カードを渡します
(1人に当てた場合は、どちらかの銃から選んで渡します)



★保安官の弾丸カード

保安官は二丁拳銃を扱う上に、
その拳銃から発射される弾丸は、
被弾した盗賊に対してペナルティを発生させます…!

コルト-r-2-3-42
盗賊は、保安官の弾丸カードを受け取ったら、
▲そのカードを自分の前に置き、ペナルティを受けます。

そして、ラウンドの終了時に、
ペナルティを受け終わった弾丸カードを、
自分のアクションデッキに入れます。
(被弾してすぐにはデッキに入れません)


☆継続型ペナルティ

継続型ペナルティは、
受け取ったラウンドが終了するまで効果が続きます


「銃を落とす」

コルト-r-2-3-43

この弾丸カードを被弾したラウンドの終了まで、
被弾した盗賊がプレイしていた「射撃カード」は効果が発生しない


「膝を負傷」

コルト-r-2-3-44

この弾丸カードを被弾したラウンド終了まで、
被弾した盗賊がプレイしていた「昇降カード」は効果が発生しない


「肩を負傷」

コルト-r-2-3-45

この弾丸カードを被弾したラウンド終了まで、
被弾した盗賊がプレイしていた「格闘カード」は効果が発生しない



☆即効型ペナルティ

即効型ペナルティは、
受け取った時点のみ効果が発生します


「そいつを渡せ!」

コルト-r-2-3-46

この弾丸カードを被弾した盗賊が「囚人カード」を所持していたら、
保安官は、そのカードを奪って〈達成済みゾーン〉に配置する。


「荷物を捨てろ!」

コルト-r-2-3-47

この弾丸カードを被弾した盗賊が「郵便袋」を所持していたら、
保安官は、その郵便袋を1個奪って〈達成済みゾーン〉に配置する。



コルト・エクスプレス 拡張2 関連記事
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