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大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
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以上が条件となります。


★2016年9月10日更新★

【あ行】
アイランド
→拡張:イカとイルカ
アグリコラ
→拡張:泥沼からの出発
→世界選手権デッキ
アグリコラ 牧場の動物たち
→拡張1:牧場にもっと建物を
→拡張2:さらに牧場にもっと建物を
アクワイア
アサラ
遊ボード ミニベースボール
アバロン
アヤ:河巡る旅
あやつり人形
アルカトラズ
アルハンブラ
アルルの丘
暗黒議会
暗殺狂時代
インカの黄金
ウィッチャー:ザ・ボードゲーム※放出済
ウォーハンマー・クエスト:カードゲーム
エイジ オブ クラフト~大建設時代~
→拡張1
→拡張2
王への請願
オー・マイ・グーッズ!
お邪魔者3
オニリム(旧)
俺の街

【か行】
開拓王
カヴェルナ
学園メテオ
カタンの開拓者たち
→拡張:航海者版
→拡張:都市と騎士版
→拡張:探検者と海賊版
仮面の使者
カリスト
カルカソンヌ(10周年記念限定版)
→拡張1:宿屋と大聖堂
→拡張2:商人と建築士
→拡張5:王女とドラゴン
→拡張9:川と王様と礼拝堂
→拡張10:カタパルト
カレンと海賊の島
漢コレ!
キャメルアップ
→拡張:スーパーカップ
ギャンブラー×ギャンブル!
キングオブトーキョー
→拡張1:パワーアップ!
→ハロウィン南瓜の大決闘
キングオブニューヨーク
キングダム
金星の商人
クイズいいセン行きまSHOW! 恋愛編
クトゥルフ・レルムズ
グリモリア
クレイジー・カート
ケイラス
幻想郷新聞大会ボードゲーム 文花盤
ケンブルカスケード
コーンウォール
コクーン・ワールド ザ・ボードゲーム
コルト・エクスプレス
→拡張1:荒野の駅馬車

【さ行】
サッカーチェス
猿道
産業の時代
サンゴク
シェイクスピア
シヴィライゼーション
→拡張1:富と名声
→拡張2:叡智と闘争
知ったか映画研究家スペシャル!
シティビルダー
ジャイプル
蒸気の時代
シルク・トゥ・モンスター
新紙とペンとサイコロだけで冒険者になれるゲーム
神道(SHINTOH)
水曜どうでしょうボードゲーム~世界編~
スコットランドヤード
→ミスターXロンドンに行く※貸出不可
スコットランドヤード・東京
スコットランドヤード・スイス※貸出不可
ストライク
スパイ51
スモールワールド アンダーグラウンド
→ミニ拡張:スモールワールドの女神たち
→ミニ拡張:ロイヤルボーナス
→ミニ拡張:スパイダーウェブ
セルソード
セレスティア
ゼロ
潜入スパイ大脱出(インフィルトレーション)
そしてふたりは手を取り合って。
ゾンビタワー3D
ゾンビVSチアリーダー

【た行】
ダイスシティ
大噴火
太平洋戦史
タシュ=カラール
→拡張1:極北の永久霜
誰も出てこない。~古代遺跡とお宝と~
タロットストーリア
タンクハンター ガールズ&パンツァーエディション
ダンジョンクエスト クラシック
ダンジョン・ロード
タンブリンダイス ミディアム
チグリス・ユーフラテス
チケット・トゥ・ライド ヨーロッパ
チルノのさんすうゲーム
ディンゴの夢
テーベ
デッドマンズドロー×2
テレストレーション
電力会社(旧)
→拡張:追加発電所カードセット
→各種マップ
どうぶつサッカー
東方祀爭録~東方紅魔郷編~
東方祀爭録~東方妖々夢編~
東方祀爭録~特別拡張編(EXTRA)~
東方祀爭録~東方永夜抄編~
東方祀爭録~東方風神録編~
東方祀爭録~東方地霊殿編~
ドッカーン!
トバゴ
ドラコン
ドラゴンロール
ドラスレ
→拡張:ミンキャス
→拡張:グランドマスター

【な行】
ナショナルエコノミー
涙のフェッス
逃げゾンビ
ニッポン:明治維新
日本庭園
ノイシュヴァンシュタイン城

【は行】
ハゲタカのえじき
パシフィック・タイフーン
パンデミック
→拡張1:迫りくる危機
→拡張2:科学の砦
パンデミック:レガシー シーズン1(赤箱)
ピクトマニア
ひつじとどろぼう
ヒットマンガ
姫騎士逃ゲテ~
姫騎士の魂
ファミリア
ふたつの街の物語
ブラッディ・イン
ブループリント
ブルーマックス
ブレーメンズ
ポイズン
封建領主
ポーション・エクスプロージョン
ポンペイ滅亡

【ま行】
麻雀拡張カード
マウナ・ケア
マギアレーナ
マギvs.ドラゴン
マゴス
街コロ※貸出中
→拡張1:+※貸出中
→拡張2:#※貸出中
マフィア・デ・クーバ
魔法の軍団
マラケシュ
ミステリウム
→隠された兆し
ミツバチマッチ!
見逃してもイイよ!
ムーミンボードゲーム ニョロニョロフェスタ
村の人生
→拡張1:酒場
→拡張2:港町
モノポリー80周年記念エディション
モンド:サピエンス
モンバサ

【や行】
妖怪つみつみショーギ
妖精奇譚

【ら行】
ラブクラフト・レター
ラブレター
ル・アーブル:内陸港
レッドドラゴン・イン
ローゼンケーニッヒ
ロストレジェンド
路面電車

【わ行】
ワードバスケット
私の世界の見方
ワンナイト人狼
ワンナイト人狼 超人Ver

【ABC】
Are You 勇者?
CV-履歴書-
K2
VICTIM

【123】
6ニムト(20周年記念盤)


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【2020/01/03 00:00】 | その他 |
ボードゲーム
「アドレナリン」




★ルール説明:ゲームの流れ

アドレナリン-r-2-22


今回は大まかなゲームの流れをまとめていきます!



★ゲームの目的


ゲームの目的は、
最も多くのポイントを獲得することです。

(- ルールブックより)


ポイントを稼ぐ手段は、いくつかあって…、

アドレナリン-r-2-01
▲相手にとっての1ダメージ目を与えると1ポイント獲得!

アドレナリン-r-2-02
▲1ターン中に複数のプレイヤーを死亡させると1ポイント獲得!

アドレナリン-r-2-03
▲相手が死亡したとき、
▲与えていたダメージを他のプレイヤーと比較し、
▲その順位によってポイント獲得!!
(1位なら8ポイント、2位なら6ポイント…)

アドレナリン-r-2-04
▲相手にトドメをさす"キルショット"の回数を他のプレイヤーと比較し、
▲その順位によってポイント獲得!!
(1位なら8ポイント、2位なら6ポイント…)


とにかく、相手にダメージを与えることがポイント獲得につながります!



★ゲームの開始


セットアップが完了したら、
スタートプレイヤーから時計回りで各プレイヤーのターンとなります

そして、各プレイヤーの1ターン目は、
自分のフィギュアを出現ポイントに配置するところからスタートします。




★出現場所


各プレイヤーの1ターン目には、
まだゲームボード上に自分のフィギュアがありません

そこで、決められた手順に沿って、
フィギュアを出現ポイントに配置します!


①パワーアップ・カードを2枚引く。

アドレナリン-r-2-05
▲まず、パワーアップ・カードの山札から2枚引きます。


②どちらか1枚を選んで手札に加える。

アドレナリン-r-2-06
▲2枚のうち1枚は、手札としてゲーム中に使用することになります。


③残りの1枚を公開し、自分のフィギュアを配置する。

アドレナリン-r-2-07
手札に加えなかった方のカード公開して、

アドレナリン-r-2-08
そのカードの色と同じ出現ポイントに、

アドレナリン-r-2-09
自分のフィギュアを配置します


④公開したカードを捨て札とする。

アドレナリン-r-2-10
▲公開したカードは捨て札になり、
手札には、公開しなかった方の1枚だけが残ります

このあと、そのまま通常どおりにターンをプレイしていきます。



★プレイヤーのターン


各プレイヤーがターン中にプレイする内容は、
全て「アクション・タイル」に示されています。

すなわち…、

アドレナリン-r-2-11
3種類のアクションの中から、

アドレナリン-r-2-12
▲プレイヤーは2アクションをプレイし、
(違うアクションを1回ずつでも、同じアクションを2回でもOK)

アドレナリン-r-2-13
▲ターン終了時にはリロード(再装填)ができるわけですね。

ここでは3種類のアクションについて、軽く触れてみましょう!


☆走り回る

アリーナを走り回ります!

アドレナリン-r-2-14
▲アイコンに""が3つあるとおり、
3スペースまでの移動ができます。


☆アイテムを拾う

弾薬や武器を拾います!

アドレナリン-r-2-15
手のアイコンの前に""が1つあるとおり、
1スペースの移動後にアイテムを拾うこともできます。

ただし、拾ってからの移動はできません


☆相手を撃つ

手札の武器カードをプレイすることで、相手を撃ちます!

アドレナリン-r-2-16
射的距離や、相手に与えるダメージなどは、
▲プレイする武器によって多種多様です。



★プレイヤーのターンの終了時


各プレイヤーのターンの終了時には、
リロードを含めた3つの処理が発生します。


①自分が望む枚数だけの武器のリロード

アドレナリン-r-2-17
▲手札からプレイして"弾切れ"となった武器カードは、

アドレナリン-r-2-18
▲カード左上のリロード・コストを支払うことにより、

アドレナリン-r-2-19
▲ふたたび手札に戻り、再利用できるようになります。

コストの支払いには、

アドレナリン-r-1-27
弾薬ボックス内の弾薬と、

アドレナリン-r-2-06
▲手札のパワーアップ・カードを自由に組み合わせられます!


②キルショットを受けている全プレイヤーボードの得点計算

そのターン中にキルショットを受けたプレイヤーがいたら、
得点計算が発生します。(キルショット=11ダメージ目)


③アリーナ内のアイテムの補充

そのターン中に拾われた、

アドレナリン-r-2-20
弾薬タイルと、

アドレナリン-r-2-21
武器カードは、

アドレナリン-r-1-10
▲れぞれの山札から全て補充します!

山札がなくなって補充できない場合、
弾薬タイルの方はリシャッフルしますが、
武器カードの方はリシャッフルしません



…と、いうところがゲームの流れです。

次回からは、これらを掘り下げていきたいと思います!



アドレナリン 関連記事
→次回
開封記事
特集記事

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【2017/03/22 23:59】 | ルール説明 【タグ】 アドレナリン  
|
ボードゲーム
「アドレナリン」




★ルール説明:セットアップ

アドレナリン-r-1-01


★全体のセットアップ


①ゲームボードを組み立てる。

このゲームの舞台となる"アリーナ"は、
2枚のゲームボードを組み合わせることによって完成します。

ゲームボードの組み合わせ方によって、
アリーナ内のスペースの数が変動し…、

アドレナリン-r-1-02
10スペース(プレイヤー3~4人向け)

アドレナリン-r-1-03
11スペース(標準的)

アドレナリン-r-1-04
12スペース(プレイヤー4~5人向け)

と、なります。

広い方が良いか、狭い方が良いか、プレイヤー間で相談して、
どの組み合わせにするかを決めましょう!


②キルショット・トラック上にスカル5~8個を配置する。

アドレナリン-r-1-05
▲ゲームボード左上のキルショット・トラックに、

アドレナリン-r-1-06
スカルを配置してきます。

スカルは5~8個の範囲で好きな数を配置できて、
スカルの個数が増えるにつれ、ゲームの長さが長くなります

こちらもプレイヤー間で相談して、個数を決めましょう!

なお推奨個数は、
初プレイ時が5個で、通常プレイ時が8個となっています。


③パワーアップ・カードの山札を配置する。

アドレナリン-r-1-07
▲全てのパワーアップ・カードをシャッフルして、

アドレナリン-r-1-08
ウラ向きでゲームボード右上に置きます。


④武器カードの山札を配置する。

アドレナリン-r-1-09
▲全ての武器カードをシャッフルして、

アドレナリン-r-1-10
ウラ向きでゲームボード右側に置きます。


⑤武器カードを出現ポイントに配置する。

アドレナリン-r-1-11
▲アリーナには3ヵ所の出現ポイントがあり、
(出現ポイント=キャラクターと武器が出現する場所)

アドレナリン-r-1-12
各出現ポイントの隣には、
3枚ぶん武器カードを置くスペースがあります。

つまり全体で、
3枚ぶん×3ヵ所=9枚ぶんのスペースがあるわけですね。

このスペースを武器カードで全て埋める必要がありますので、

アドレナリン-r-1-13
武器カードの山札から9枚を引いて、

アドレナリン-r-1-14
▲全てのスペースに武器カード1枚ずつ配置していきます。


⑥ポイント・トークンをまとめておく。

アドレナリン-r-1-15
▲3種類あるポイント・トークンを、
▲ゲームボード付近にまとめておきます。


⑦弾薬タイルの山札を配置する。

アドレナリン-r-1-16
▲全ての弾薬タイルをシャッフルして、

アドレナリン-r-1-17
▲ゲームボード付近にまとめておきます。


⑧弾薬タイルを、出現ポイント以外の全スペースに配置する。

アドレナリン-r-1-18
▲アリーナ内のスペースのうち、出現ポイントがあるスペース以外には、
▲"弾薬の補給ポイント"があります。

アドレナリン-r-1-19
▲この弾薬の補給ポイントがあるスペース全てに、
弾薬タイルオモテ向き1枚ずつ配置する必要がありますので、

アドレナリン-r-1-20
弾薬タイルの山札から引いて、配置していきます。


⑨スタートプレイヤーを選ぶ。

スタートプレイヤーの決め方は、特に指定されていませんので、

"銃器(含おもちゃ)の所持数が多い人"とか、

"ここ最近のアドレナリン分泌量が多い人"とか、

なんか適当に決めちゃいましょう!

アドレナリン-r-1-21
▲スタートプレイヤーに選ばれたプレイヤーは、
スタートプレイヤー・マーカーを受け取ります。


以上で全体のセットアップは完了です!



★各プレイヤーのセットアップ


①自分のぶんのコンポーネントを受け取る。

各プレイヤーは、自分が担当する色を決めてから、

アドレナリン-r-1-22
フィギュア×1体

アドレナリン-r-1-23
ダメージ・トークン×20個

アドレナリン-r-1-24
アクション・タイルボード×各1枚

…を、受け取ります。


②3色の弾薬キューブを3個ずつ取る。

アドレナリン-r-1-25
弾薬キューブは3色ありますが、
▲これを1色につき3個ずつ受け取ります。


③弾薬ボックスに、弾薬キューブを1個ずつ配置する。

アドレナリン-r-1-26
▲自分のボード右端の弾薬ボックスに、

アドレナリン-r-1-27
弾薬キューブ1色につき1個ずつ配置します。
残りはボード外にまとめておきましょう。


④セットアップの完了を宣言する。

アクション映画のヒーローっぽい台詞を何か言って、プレイの準備が完了したことを示す。
戦闘開始!」が一般的だが、アドリブでご自由にどうぞ。

(- ルールブックより)


星屑さあ狩りのシーズン到来だ!」←例

しーぷ…なんて言ってる人が真っ先に狩られるんだよね」←例


全プレイヤーのセットアップが完了したら、
いよいよアドレナリンがスタートします!!

アドレナリン-r-1-28



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→次回
開封記事
特集記事

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【2017/03/21 23:59】 | ルール説明 【タグ】 アドレナリン  
|
ボードゲーム
「ダイス・スター」




★開封

ダイススター-o-01
▲駿河屋さんから届いたので、さっそく開封していきましょう!


★箱の外観

ダイススター-o-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。

そのタイトルの通り、
"ダイス"の出目に"スター"がありますね…!

ダイススター-o-03
▲箱のウラ面

内容物もルールもシンプルなようです。
そして箱もコンパクト!

ダイススター-o-04
スペック

20分という短時間で、さらにソロプレイまで可能です。
ソロプレイの場合は、仮想敵との対決になります…!



★箱をオープン!

ダイススター-o-05
▲一発目は布袋

ダイススター-o-06
▲その下にダイスと、

ダイススター-o-07
シートの束

ダイススター-o-08
▲底にルルブで、以上でした!



★内容物

ダイススター-o-09
ルールブック(日本語・全8ページ)

書いてあることは少なめです。
最終ページにはソロプレイルールが載っていました。


ダイススター-o-10
スコアパッド×1冊

1人につき1枚を配布して、
各自ペンで書き込んでいく方式ですね。

ダイススター-o-11
スコアパッドの厚さ

ちなみに両面印刷ですので、この2倍あることになります。
記入には、裏移りしないボールペンなどがオススメ。( ̄▽ ̄ )


ダイススター-o-12
ダイス×14個

色によって個数が違います。

そして、
黄色ダイスの出目は「☆☆3456」で、
他のダイスの出目は「☆23456」です。


ダイススター-o-13
布袋×1つ

ダイスを入れるための袋ですね。
しっかりとロゴが入っていてカッコイイ…!( ̄▽ ̄*)



★どんなゲーム?

詳細はまたにして、ざっくりとまとめてみましょう。

自分のターンが回ってきたら…、

ダイススター-o-14
布袋からダイスを引いて

ダイススター-o-15
引いたダイスを振って

ダイススター-o-16
全員の中央にある〈リザーブ〉に加えます

そして、この〈リザーブ〉からダイスを受け取って
結果を自分のスコアシートに記入していきます

その際、"同じ種類"のダイスは全て受け取らなければなりません

"同じ種類"というのは、3パターンあって…、


・「同じ色」のダイスを全て受け取る

ダイススター-o-17
同じ色を受け取った場合は、

ダイススター-o-18
スコアシートのタテ列に記入していきます。
(受け取ったダイスと同じ色の列です)

スコアシートへの記入方法ですが、

まず、受け取ったダイスの個数ぶん
上からマスを埋めていくことになります。

そのマスのうち、
いちばん下のマスには「受け取ったダイスの出目の合計」を、
他のマスには「×」を記入しましょう。


・「同じ数字」のダイスを全て受け取る

ダイススター-o-19
同じ数字を受け取った場合は、

ダイススター-o-20
スコアパッドのヨコ列に記入していきます。
(受け取ったダイスと同じ出目の列です)

スコアパッドの記入方法は、タテ列のときと似ていて、

まず、受け取ったダイスの個数ぶん
左からマスを埋めていくことになります。

そのマスのうち、
いちばん右のマスには「受け取ったダイスの出目の合計」を、
他のマスには「×」を記入しましょう。

もし、すでに埋まっているマスがあったら、
そのマスは飛ばして、左詰めで空きマスを埋めていきます。

また、ヨコ列にはボーナススペースがありますので、
右側の緑色のマスまでは、はみ出して記入することができます。

なお、タテ列でもヨコ列でも、
マスに空きがない状態でダイスを受け取ってしまうと、
ペナルティを受けて、ゲームが終了してしまいます…。



・「星」のダイスを全て受け取る

ダイススター-o-21
を受け取った場合は、

ダイススター-o-22
スコアパッドの倍率スペースに記入します。

受け取ったダイスの個数ぶん
倍率スペースの好きなマスに「×」を記入しましょう。

倍率スペースヨコ列で見て…、

同じ行が「×」で全て埋まっていれば、その列の点数は「2倍」に、
同じ行に「×」が1つもなければ、その列の点数は「1倍」に、
同じ行に「×」があり、かつ埋まり切っていなければ0倍」に、
それぞれ点数が変動することになります。


こうしてターンが回っていって、

ダイススター-o-23
▲誰かが目的スペースを全て埋めるか、
▲あるいはペナルティを受けると…、

ゲームが終了し、得点計算となります。

ダイススター-o-24
▲各プレイヤーは自分のスコアシートを、
ヨコ列で見て、行ごとに数字を合計し、

ダイススター-o-25
▲さらに、各行の倍率スペース0倍2倍された数字の合計が、
▲自分の得点です。

この得点が最も高いプレイヤーが勝者となります!



★コメント

星屑"星"と付いていたら条件反射でポチる癖があり、
この「ダイス・スター」も、気が付いたらポチってしまっていました!

ルールは思ったより難しそうかと思いきや、
いっぺん回してみるとピンとくるような内容です。

"ダイスゲーム"というのは、それこそ星の数ほどありますが、
この「ダイス・スター」は、その中で光るものがあるのでしょうか…?

明日からのボードゲーム会で、プレイしてみたいと思います!( ̄▽ ̄*)



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【2017/03/18 23:59】 | 紹介・開封 【タグ】 ダイス・スター  
|
ボードゲーム
「アイスクール」




☆プレイ動画その1

アイスクール-d-1


【大分県宇佐市でボードゲーム第25回】にて撮影した、
アイスクール」のプレイ動画を編集してみましたので、
ここに貼り付けてみたいと思います!


★第1~2ラウンド



第2ラウンドでは、
星屑が2度も他のペンギンを生贄に捧げる鬼畜プレイングを見せ、
星屑らしい見せ場(?)をつくりました…!

これぞ必殺の生贄大作戦【スターダスト・サクリファイス】!!

それにもかかわらず、
星屑に肉薄していた風紀委員を飛ばしてくれた上に、
ガードマンにまでなってくれたがろうさんには、
もう感謝感激雨アラレです…!( ̄▽ ̄*)

今回はご恩に報いることができませんでしたが、
いつか必ずお返ししますね!



★第3~4ラウンド



そして最後は、ぜんぶ青葉さんが持っていっちゃいました!

ミスショット…からの、

アイススケートで2枚抜きぃぃぃ!!


からの、

アイススケートでフィニッシュ!!!

アイスクール-d-2
▲結果も青葉さん29ポイントで勝利です!

いちばん良いタイミングでアイススケートを使った上に、
2ショットで3匹の魚をGETと、すばらしいプレイング!!


青葉さん、お見事でした…!


それにしても、
本当に「アイスクール」はドラマが多くて面白いですね!

これはウチのボドゲ会の定番になっていくと思います。( ̄▽ ̄*)



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【2017/03/17 23:59】 | プレイ記 【タグ】 アイスクール  
|
ボードゲーム
「ターゲット」




★開封

ターゲット-o-01
▲駿河屋さんから届いたので、さっそく開封していきましょう!


★箱の外観

ターゲット-o-02
▲まず、箱の外に日本語説明書がありました。

ターゲット-o-03
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。

どっからどう見ても"ターゲット"なジャケットですね!( ̄▽ ̄*)

ターゲット-o-04
▲箱のウラ面

ダイスを弾いて→的に乗っけて→ポイントを稼げ!

…という3ステップが図解されています。

ターゲット-o-05
スペック

プレイ時間の短さがポイントですね。
他は標準的なスペックになっています。



★箱をオープン!

ターゲット-o-06
▲一発目はルルブ

ターゲット-o-07
▲その下がターゲットで、

ターゲット-o-08
▲底にダイスと、

ターゲット-o-09
マーカー的なモノがあって、以上でした!



★内容物

ターゲット-o-10
ルールブック(フランス語/英語/オランダ語)

1ヵ国語あたり5ページのルルブです。
内容は少ないですが、細かいトコがビミョーにややこしいかも…。


ターゲット-o-11
ディスク×9枚

このディスクの中心を狙って、ダイスを弾いていきます。

ディスクは3色ありますが、いずれも1枚1点です。
ディスクの色は、選択ルールでのみ意味があるようですね。


ターゲット-o-12
ダイス×4色・各3個

各プレイヤーは1色を担当して、
3個のダイスを重ねて"ダイスタワー"をつくることになります。


ターゲット-o-13
木のパック×4色・各1個

ダイスタワーの下に敷く"土台"です。
ゴルフでいえばティーグラウンドって感じでしょうかね。



★どんなゲーム?

開封しただけではピンときませんでしたので、
ちょっとセッティングしてみました!

おおまかな流れは…、

ターゲット-o-14
木のパックの上にダイスを積み上げて、
▲その最上階のダイスを指で弾いて…、

ターゲット-o-15
▲テーブル中央に3枚ならぶディスクを狙っていくというゲームです。

各プレイヤーはダイス1個を弾くごとに、
時計回りでターンを交代していきます。


ターゲット-o-16
▲弾いたダイスが、みごとにディスクのド真ん中を捉えたら
▲「ターゲット!」と高らかにゲームタイトルを宣言して、

ターゲット-o-17
▲そのディスクを獲得し、1ポイントが確定します!


全員が全てのダイスを弾き終わったときに、
誰もド真ん中にダイスを乗せられていなかったディスクについては、

ターゲット-o-18
▲そのディスク上のダイスの出目の合計が、
▲いちばん高いプレイヤーがディスクを受け取ります!

上の画像の場合は、
青プレイヤー赤プレイヤーですので、
青プレイヤーがディスクを受け取るわけです!

ターゲット-o-19
▲もしも、トップが複数いた場合は、
▲その次のプレイヤーがディスクを受け取ります!

上の画像の場合は、
黒プレイヤー白プレイヤーで同点ですので、
その次にダイス目が高い赤プレイヤーがディスクを受け取るわけです!

こうして受け取ったディスクは、
ド真ん中を捉えて獲得したディスクとは違い…、

ターゲット-o-21
▲次のラウンド中、自分の木のパックの下に置いて…、

ターゲット-o-22
▲次のラウンドの終了時まで、
▲ディスクに他のプレイヤーのダイスが乗らなければ、
▲このディスクの獲得が確定し、1ポイントになります!

ターゲット-o-23
▲逆に、自分のディスクに、他のプレイヤーのダイスが乗ると、
▲そのプレイヤーにディスクを奪われてしまいます…!

つまり、テーブル中央のディスクだけではなく、
他のプレイヤーのディスクも狙えるというわけです!!


まぁ他にも色々とあるんですが、
基本的なルールは、こんなところですね。( ̄▽ ̄ )

とにかく、
ディスク上に1個でも多くダイスを乗っけて、
ディスクの獲得を目指していくゲームです!




★コメント

星屑、自分が主催するボードゲーム会で、
ちょっとした隙間の時間にササッとできるゲームを探していて、
それで、この「ターゲット」に行き着きました!

これならば箱も小さいですし、
パッと出してすぐに決着がついて良いなぁと。

ところが、これ実際にダイスを弾いてみると、
めちゃ難易度が高いんですね…!( ̄▽ ̄;)

的となるディスクが大きそうで小さくて、
なかなかダイスがディスクの上に乗っかってくれません…。

ルールはすぐに説明できても、
テクニックについては、ちょっと練習してもらわないと、
簡単にはいかないような気がします。
(もしかしたら星屑が極端にヘタなだけかもしれませんが…)

逆に、しばらく試し撃ちしてみて、感覚をつかんで、
ダイスをディスクのド真ん中にピタリと止めることができたら、
これが最高に気持ち良いんです!!


ぜひですね、初プレイのときは、
まずダイスを弾く力加減を手先に覚えこませてから、
しっかりとターゲットを狙って弾いてみてください…!

全員が同じくらいのレベルでプレイできたら、
ターゲットをめぐるアツいダイス・バトルを
がっつりと楽しむことができますよ!!




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【2017/03/16 23:59】 | 紹介・開封 【タグ】 ターゲット  
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アゴ
こんにちは
もう、星屑さんと言えばダイスアクションゲームって感じですね(´ω` )/

この前Amazonで見かけて気になっていたので、記事ありがたいです!

>>アゴさん
星屑トランペッター
こんにちは!

ダイスアクションゲームをプレイしていると、小学生の頃に流行っていた「消しピン」や「定ピン」(※地域で呼称が違うかも…)を思い出して、なんだか懐かしい気分に浸れて、たまらないんです♪( ̄▽ ̄*)

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「マインクラフト・カードゲーム?」



★開封

マイクラc-o-01
▲amazonのマケプレから届いたので、さっそく開封していきましょう!


★箱の外観

マイクラc-o-02
▲まず箱の外に日本語説明書が付いていました。
(販売:輸入雑貨ミープルさん)

マイクラc-o-03
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。

CARD GAME?が激しくナゾい…( ̄▽ ̄;)ナゼ ハテナ?

マイクラc-o-04
▲箱のウラ面

資源を採掘して、道具を作って、
TNTで爆破もして、あとクリーパーに気を付けろ!


って書いてあります。たぶん!

マイクラc-o-05
スペック

プレイ人数によって、
勝利条件となる目標点が変動するようです。

また、8歳以上となっていますが、
8歳未満でも問題ない難易度かと思われます。



★箱をオープン!

マイクラc-o-06
▲一発目はルルブ

マイクラc-o-07
▲その下にカード類カードホルダーがあって、

マイクラc-o-08
▲以上でした!



★内容物

マイクラc-o-09
ルールブック(英語・全6ページ)

書いてあることがシンプルですので、
英語とはいえ普通に理解できます。( ̄▽ ̄*)

ただし、ところどころ、
かゆいトコロに手が届いていません…。
(この場合どうなるんだろう…?的な)


マイクラc-o-10
カードホルダー×4個

〈リザーブ〉のアクションで、
クラフトカードを手元に置いておくときに使うホルダーです。

デザインがマイクラのブロック風でオシャレですね♪


マイクラc-o-11
▲ここからはカード類です。

カードは大きく分けて、
資源カードクラフトカードの2種類があります。

マイクラc-o-12
▲まずは資源カードから。

プレイヤーたちは〈マイン〉のアクションを行うことで、
場から資源カード1枚を手に入れることができます。

マイクラc-o-13
マイクラc-o-14
マイクラc-o-15
マイクラc-o-16
マイクラc-o-17
▲基本となる5種類の資源です。

カードに書いてある数字は、その資源の個数を表していて、
カードごとに「」から「」まであります。

マイクラc-o-18
ワイルドカード×11枚

どの資源としても使える便利なカードです!

ただし、1枚につき1種類の資源にしかならず、
例えば個数が「」のワイルドカードを使う場合、
"木1つと石1つ"のような使い方はできません
"木2つ"や"石2つ"といった使い方になります。

マイクラc-o-19
TNTカード×5枚

場にTNTカードが出ているときに資源を採掘すると、
TNTを含む3枚の資源カードを捨て札にして、
その山札を新たにめくります。
(ルール確認中)

めぼしい資源が場に出ていないとき、
ありがたい一枚になりそうなカードですね!

マイクラc-o-20
クリーパーカード×5枚

みんな大好きクリーパーです。( ̄▽ ̄;)

資源を採掘したあとに、このカードがめくられると、
全プレイヤーの全資源が捨て札になってしまいます…!

さすがクリーパー
カードゲームでも大暴れですね!!


そして、ここからはクラフトカードです。

プレイヤーたちは、採掘した資源を消費することで、
5種類ある道具〈クラフト〉することができます。

クラフトカードには点数が書いてあって、
これが規定の得点に達したプレイヤーが勝利するわけですね。

また、道具ごとに使い切りの効果があり、
うまく使えば、ゲームを有利に進めていくことができます!

マイクラc-o-21
×5枚

資源3つでクラフトできる道具です。点数は標準的。

クリーパーカードがめくられたときに、を使うことで、
自分の資源を捨て札にしなくてよくなります

マイクラc-o-22
シャベル×5枚

資源3つでクラフトできる道具です。点数はやや低め。

シャベルを使う場合、
プレイヤー1人を選び、
そのプレイヤーの次のターンのアクション数を-1
します

マイクラc-o-23
ツルハシ×5枚

資源5つでクラフトできる道具です。点数は高め。

ツルハシを使うと、
自分の次のターンのアクション数を+1します

マイクラc-o-24
×5枚

資源4つでクラフトできる道具です。点数はやや高め。

は、クラフトする際に、
木2つぶんとしてカウントすることができます。

マイクラc-o-25
クワ×5枚

資源2つでクラフトできる道具です。点数は低め。

クワを使うと、
場の資源カードの山札の一番上のカードが、すべて捨て札になります



★軽くルール説明

このゲームの目的は、
資源を発掘して、=〈マイン〉
道具を作成して、=〈クラフト〉
いち早く決められた点数に達することです!

2人プレイ時:24点
3人プレイ時:20点
4人プレイ時:16点


自分のターンにできるアクションは3種類あり、
自分のターンでは、その中から2アクションをプレイします。
(違うアクションを1回ずつでも、同じアクションを2回でもOK)

3種類のアクションは、

マイクラc-o-26
▲場に5枚ならぶ資源カードから1枚を取る〈マイン〉と、
▲場に4枚ならぶクラフトカードから1枚を作る〈クラフト〉と、

マイクラc-o-27
▲場のクラフトカード1枚を手元に置いておく〈リザーブ〉です。

どのクラフトカードを狙うかを決め、
それに必要な資源カードを的確に集めて、
着実に点数を稼いでいきましょう!

他のプレイヤーに横取りされないように、
クラフトカード〈リザーブ〉しておくことも大事です。

また、完成したクラフトカードは、
アクション数を消費せずに効果を発揮させることができますので、
うまく使っていきたいところですね…!



★コメント

星屑、何を隠そう「マイクラ」が大好きです!!

いきなりですが、
ちょっと星屑ワールドに案内させてください♪( ̄▽ ̄*)

マイクラ170315 (2)
星屑の自宅。弟分のなつくんと同居しています。

マイクラ170315 (5)
▲お庭の羊さんたち。とってもカラフルなんですよ!

マイクラ170315 (3)
▲マイクラでの星屑の趣味は、石橋の建造です。

マイクラ170315 (4)
▲その石橋から眺める夕日。これは日課になっています。

マイクラ170315 (6)
▲一方、なつくんが造った展望台は雲まで届きました…!

マイクラ170315 (1)
▲ある雪の日。結晶がとても綺麗ですね♪

…と、いう感じで「マイクラ」を堪能している星屑なんですが、
なんとカードゲームが発売されていると聞いて飛びついたのが、
この「マインクラフト・カードゲーム?」でした!

マイクラをテーブルの上でも楽しめるのかと、
ワクワクしながら開封して…、

マイクラc-o-28

ちょろっとプレイしてみたんですが、
ゲームのシステムがコンパクトにまとまりすぎていて
正直なところ、あまりやりごたえがありません…( ̄▽ ̄;)

ルールがシンプルで、説明しやすくて、
TNTで爆破するときのワクワク感や、
いつクリーパーが出るかのドキドキ感は、
あるにはあるんですが…、

2回目をプレイしようと思えないというか、
他の人に胸を張ってオススメできないというか…。


このゲームの面白みは、
マイクラ本編に登場する資源やツールが、
そのままのグラフィックで描かれていて、
マイクラの世界に浸りやすい点
に尽きると思うんです。

カードゲーマーさんやボードゲーマーさんよりも、
アナログ勢ではないマイクラのプレイヤーさんが手に取って、
画面の向こうで斧やツルハシを振るうところをイメージしながら
プレイしてみるのが、いちばん良いのかもしれませんね。( ̄▽ ̄ )



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【2017/03/15 23:59】 | 紹介・開封 【タグ】 マインクラフト・カードゲーム?  
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ボードゲーム
「コテージ・ガーデン」




☆プレイ記その1(6/6):最終ラウンド

コテガー-p-1-6-14

初回:プレイ記その1(1/6)

前回:プレイ記その1(5/6)
今回:プレイ記その1(6/6)←いまココ


さて、第5ラウンドで少し説明しましたが…、

第6ラウンド最終ラウンドとなり、
これまでのラウンドとは全く違うルールで進行します。


ルールの違いは大きく3つあって、


★花タイルが3枚未満の花壇は、即座に破棄する。

最終ラウンドに入ったタイミングで、
花タイルが3枚未満の花壇は、もれなく破棄されてしまいます。

そして、この"花タイル"には、
植木鉢トークンネコトークンは含まれません。

すべては第5ラウンドまでのプレイング次第となりますが、

最終ラウンドを2枚の花壇で迎えるプレイヤーもいれば、
1枚も花壇を持たずに迎えるプレイヤーも出てくるわけです。


★花壇が完成しても、代わりの花壇は受け取れない。

最終ラウンド中に花壇が完成しても、
代わりの新たな花壇は受け取れません

よって、花壇は減る一方となり、
最後は必ず0枚になります。


★花壇を持つプレイヤーは、自分のターンごとに2点を失う。

1枚でも花壇を持つプレイヤーは、
自分のターンの開始前に、
得点トラックのキューブを後退させて、
2点を失わなければなりません

花壇が1枚でも2枚でも、失うのは2点ですが、
ターンを迎えるたびに失点します

花壇が0枚のプレイヤーは失点せず
庭師フェイズだけを行いながら、
他のプレイヤーが花壇を完成させるのを待ちます。


そして、最終ラウンドの終了条件は、
全員が残りの花壇を全て完成させることです!



★最終ラウンド

そういうわけで…、

コテガー-p-1-6-02
▲最終ラウンドに突入しましたので、

まず、花タイルが3枚未満の花壇破棄されます…!

コテガー-p-1-6-03
右の花壇4枚あるのでセーフですが、
左の花壇1枚しかありませんので…、

コテガー-p-1-6-04
破棄されてしまいました!!

しかし、これは悲観しなくても大丈夫です。

最終ラウンドは、1ターンごとに2点を失いますので、
完成が遠い花壇を残してしまっていると、
ズルズルと長引いて…失点が大きくなってしまいます。

しかも、いったん最終ラウンドに突入すると、
もはや自分の意思で花壇を破棄することはできなくなり…、
花壇を完成させるまでゲームを止められません

それならば、いっそのこと長居は無用と思い直して、
できるだけ短く最終ラウンドを切り上げるのも、
一つの選択肢になってくるわけです。( ̄▽ ̄ )



☆33ターン目

ターンの開始前に、星屑2点を失います。

失点の方法は2通りあって、
橙キューブ2マス後退させるか、
青キューブ1マス後退させるかです。

コテガー-p-1-6-05
星屑青キューブ1つを、

コテガー-p-1-6-06
1マス後退させることで、2点を失いました…。


2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-6-07
▲この2枚の花タイルを見るに、
▲どうやら、これが最後の植え付けになりそうです…!

コテガー-p-1-6-08
星屑は最後の花壇に、

コテガー-p-1-6-09
▲最後の花タイルを配置して、これを完成させました!!


3.得点フェイズ

完成した花壇には、
植木鉢4つ苗カバー3つがありました。

コテガー-p-1-6-10
星屑は、すでにトラック上にあるキューブを、
▲それぞれ進めて…、

はい、これで星屑の花壇はなくなりましたので、
ゲーム終了となりました!



★得点計算

最後に得点を計算していきましょう。

コテガー-p-1-6-11
終点に到達したキューブは、
20点で、40点

コテガー-p-1-6-12
終点に未到達のキューブは、
8点で、6点

よって星屑の得点は74点となりました!

目標の80点には届きませんでしたが、
ひとつのラインとなっている70点は超えることができましたね♪

なにより、たくさんのステキな花壇を完成させることができて、
星屑は大満足でした!!( ̄▽ ̄*)

コテガー-p-1-6-13



…と、いうわけで「コテージ・ガーデン」だったんですが、

ソロプレイでもバッチリ面白かったです!

自分一人ということで何の気兼ねもなく、どこまでも長考できて、
ひたすら自分の世界に浸って、パズルを楽しむことができました!!

そして、これが2人プレイになると、お互いの思惑が交錯して、
ビミョーに計画が狂いだして、また違った面白さになります…!

さらに、なんといっても、
このゲームは最大で4人プレイまで可能なんですよね。

もうほんと、かなり対応力のあるタイトルですので、
いずれは入手して、自分のボドゲ会の鉄板にしたいと思っています!


こんなに素晴らしいゲームを貸してくれたヤマシタさん
本当にありがとうございました!!



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【2017/03/13 23:59】 | プレイ記 【タグ】 コテージ・ガーデン  
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ボードゲーム
「コテージ・ガーデン」




☆プレイ記その1(5/6):第5ラウンド

コテガー-p-1-5-32

初回:プレイ記その1(1/6)

前回:プレイ記その1(4/6)
今回:プレイ記その1(5/6)←いまココ
次回:プレイ記その1(6/6)


さあ「コテージ・ガーデン」も終盤の第5ラウンドに突入です!

このゲームは第6ラウンドまであるんですが…、

第6ラウンドというのは、ほとんど延長戦のようなもので、
ルールがガラッと変わってしまいます

簡単にまとめると、

・花タイルが3枚未満の花壇は即処分
・完成しても花壇の補充なし
・自分のターンごとに-2点


…ですので、通常のラウンドは、
この第5ラウンドが事実上のラストとなり、
うまくフィニッシュに向かっていく必要があります!



★第5ラウンド

☆25ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-5-01
▲ずっと苗床に残り続けていた正方形の花タイルですが、

コテガー-p-1-5-02
星屑新しい方の花壇に、

コテガー-p-1-5-03
▲こう配置しました!

この正方形の花タイルはまる場所が少ないですからね…。
使うことができて良かったです♪



☆26ターン目

1.補充フェイズ

コテガー-p-1-5-04
▲はい、またこの列に来てしまいました…( ̄▽ ̄;)
▲この2枚は、どうあっても使える気がしませんので…、

コテガー-p-1-5-05
星屑ネコ大先生にお願いして、

コテガー-p-1-5-06
花タイルを補充してもらいます!


2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-5-03
▲そして、星屑右の花壇に、

コテガー-p-1-5-07
4マスの花タイルを配置しました!

この花壇は、あと花タイル1枚を配置すれば、
第6ラウンドに持ち越すことができます。

逆に、もし花タイルが3枚に満たなければ
第6ラウンドに入ったときに、この花壇は破棄されてしまいます…。



☆27ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-5-08
▲この2枚だったら、圧倒的に左のタイルが使いやすいですね!

コテガー-p-1-5-09
星屑左の花壇に、

コテガー-p-1-5-10
▲こちらの花タイルを配置しました!

残りの5マスのスペースは…、

コテガー-p-1-5-11
▲この2枚のタイルで埋まりそうです!!



☆28ターン目

1.補充フェイズ

コテガー-p-1-5-12
▲このターンの庭師の列には花タイル1枚以下ですので、

コテガー-p-1-5-13
▲まず花タイルの補充を行います。


2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-5-10
星屑左の花壇に、

コテガー-p-1-5-14
2マスの花タイルを配置しました!

これは植木鉢が付いている、お得なタイルです!!



☆29ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-5-16
▲ここも、植え付けるタイルは決まっていて…、

コテガー-p-1-5-15
星屑左の花壇に、

コテガー-p-1-5-17
3マスの花タイルを配置して、この花壇を完成させました!


3.得点フェイズ

完成した花壇には、
植木鉢4つ苗カバー3つがありました。

コテガー-p-1-5-18
星屑は、
すでにトラック上にある橙キューブと、
まだトラック上にない青キューブを、
▲それぞれ動かします!!

コテガー-p-1-5-19
▲これで橙キューブの1つが20点に到達し、
青キューブ最後の1つが動きました!!

どちらかの色のキューブの最後の1つが動いたとき、
ボーナスとして植木鉢1つを獲得します。


コテガー-p-1-5-20
星屑はストックから植木鉢1つを受け取り、

コテガー-p-1-5-21
右の花壇の1マスに配置しました!

このボーナスの植木鉢はストックしておけず、
その場で花壇に配置しなければなりません
(それができなければ、植木鉢を受け取れません)

コテガー-p-1-5-22
▲最後に花壇の交換をして、ターンを終了します。

さて、星屑の花壇は2枚あって、
左の花壇には花タイル0枚で、
右の花壇には花タイル2枚です。

花壇を第6ラウンドに持ち越すためには、
このラウンド中に3枚以上花タイル
配置しておく必要がありますが…、

残り3ターンで配置できる花タイル3枚ですので、
どうあっても、片方の花壇3枚に届かず
持ち越すことができません…。

そこで星屑は、左の花壇には見切りをつけてしまい、
右の花壇だけに注力していくことにしました!



☆30ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-5-23
▲この2枚のタイルは、
▲どちらも右の花壇には合わないと判断して…、

コテガー-p-1-5-24
星屑左の花壇に、

コテガー-p-1-5-25
6マスの花タイルを、
▲いってしまえば"捨てる"カタチで配置しました。



☆31ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-5-26
▲この中には、めぼしいタイルがあります。

コテガー-p-1-5-07
星屑左の花壇に、

コテガー-p-1-5-27
3マスの花タイルを配置しました!



☆32ターン目

1.補充フェイズ

コテガー-p-1-5-28
▲この列には花タイル1枚しかありませんので、

コテガー-p-1-5-29
花タイル3枚を補充します。


2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-5-27
▲そして、星屑右の花壇に、

コテガー-p-1-5-30
5マスの花タイルを配置しました!


4.庭師フェイズ

コテガー-p-1-5-31
▲最後に、庭師ゴールマスに移動させて、
▲ダイスの目を「」にしたら、第5ラウンドは終了です!

そして、庭いじりは次回が最終回となります!



「コテージ・ガーデン」 関連記事
→次回:プレイ記その1(6/6)

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【2017/03/12 23:59】 | プレイ記 【タグ】 コテージ・ガーデン  
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ボードゲーム
「コテージ・ガーデン」




☆プレイ記その1(4/6):第4ラウンド

コテガー-p-1-4-41

初回:プレイ記その1(1/6)

前回:プレイ記その1(3/6)
今回:プレイ記その1(4/6)←いまココ
次回:プレイ記その1(5/6)


ここまで2枚の花壇を完成させた星屑ですが、
後半戦に入り、さらにギアチェンジしていきたいところです…!



★第4ラウンド

☆17ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-4-01
▲前のターンに決めていた通り…、

コテガー-p-1-4-02
星屑左の花壇の右上に、

コテガー-p-1-4-03
1マスの花タイルを配置しました!

たとえタイルに花が一つも描かれていなくても
呼称は変わらず"花タイル"のようですね。( ̄▽ ̄ )


3.得点フェイズ

完成した花壇には、
植木鉢4つ苗カバー3つがありました。

コテガー-p-1-4-04
星屑は、まだトラック上にないキューブを、
▲それぞれ進めます。

ここで、
すでにトラック上にあるキューブを進めなかった理由は…、

コテガー-p-1-4-05

青キューブについては、
あと2マスでゴール…というところで、
3マス進むと、1マスぶんが無駄になってしまうからです。

ゴールしたキューブに、まだ進めるマス数が残っていても、
それは無効になってしまいますからね…( ̄▽ ̄;)

橙キューブの方については、
1マスでも進めば、ネズミの赤い線を越えて、
ボーナスのネコ1匹を受け取れるんですが…、
いまは手元にネコが2匹いますので、もったいないわけです。

次のターンに持ち越せるネコは2匹までですからね…。

こういう事情から、
どちらのキューブも、新たなものを進めることにしました!

コテガー-p-1-4-06
▲その後、花タイル待機列に並べて、

コテガー-p-1-4-07
▲花壇を交換してから、ターンを終えます。



☆18ターン目

1.補充フェイズ

コテガー-p-1-4-08
▲この列は、まだ2枚の花タイルが残っていて、
補充フェイズの対象にはなりません。

しかし、この2枚の花タイルは、
どちらも扱いが難しいものですので…、

星屑ネコの力を借りることにしました!

手元のネコには、2通りの使い方があって…、

1.花壇を1マス埋める(いつでも無条件に)。

2.列に花タイルが2枚以上あっても補充を行う。


コテガー-p-1-4-09
星屑は、ネコ1匹を消費して、
花タイルの補充を行います!

コテガー-p-1-4-10
▲このターンの庭師の列の空きマスに、
花タイル待機列から、

コテガー-p-1-4-11
花タイルを補充!!

ネコによる花タイルの補充は、
空きマスが2マスなら、2枚の花タイルを補充し、
空きマスが1マスなら、1枚の花タイルを補充します。
空きマスが0マスの場合は、補充を行えません



2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-4-12
星屑は、右の花壇の最後のスペースに、

コテガー-p-1-4-13
L字の花タイルを配置して、これを完成させました!


3.得点フェイズ

完成した花壇には、
植木鉢4つ苗カバー2つがありました。

コテガー-p-1-4-14
星屑は、すでにトラック上にあるキューブを、
▲それぞれ進めます。

この移動によって、
青キューブの1つは終点に到達し、20点になりました!!

14点の次が、いきなり20点ですからね。
(橙キューブ15点の次が20点)

高得点を狙おうとするならば、
1つでも多くのキューブをゴールさせることが重要になりそうです!

そして、橙キューブの方はネズミの赤い線を越えましたので…、

コテガー-p-1-4-15
▲ボーナスのネコ1匹星屑の手元にやってきました。

ちょうどネコの力を使ったばかりでしたので、
これはナイスタイミングでしたね!( ̄▽ ̄*)

コテガー-p-1-4-16
▲最後に、掃除と花壇の交換を行います。

それにしても、第4ラウンドに入って、
2ターン連続で花壇を完成させることができました!!

この調子で、後半戦を勢いよく進めて参りましょう…!



☆19ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-4-17
▲3枚とも5マス以上の大きな花タイルですが…、

コテガー-p-1-4-18
星屑右の花壇に、

コテガー-p-1-4-19
6マスの花タイルを配置しました!

花壇が新しくなると、
大きな花タイルを簡単に配置できて良いですね…!
( ̄▽ ̄*)



☆20ターン目

1.補充フェイズ

コテガー-p-1-4-20
▲この列は、花タイル残り1枚ですので、

コテガー-p-1-4-21
3枚花タイルを補充します。


2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-4-22
星屑左の花壇に、

コテガー-p-1-4-23
5マスの花タイルを配置しました。

これまた、きれいに苗カバーを包み込んでいますね!



☆21ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-4-24
▲どちらも5マスの花タイルですが…、

コテガー-p-1-4-19
星屑右の花壇に、

コテガー-p-1-4-25
いびつな形の花タイルを配置しました!

いびつな2枚の花タイルが、
見事に調和していて美しいです…!( ̄▽ ̄*)



☆22ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-4-26
▲よく見たら、この2枚は、
▲どちらも同じタイルですね。

コテガー-p-1-4-23
星屑左の花壇に、

コテガー-p-1-4-27
▲このように配置しました!

絶対に植木鉢苗カバーも潰さない…!

さながら、
横断歩道を渡るときに絶対に白線しか踏まない人のような、
そんな心意気で、星屑は庭いじりを続けます!!



☆23ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-4-28
▲やや大きめの花タイルが並んでいますが、

コテガー-p-1-4-25
星屑右の花壇に、

コテガー-p-1-4-29
5マスの花タイルを配置しました!

この3枚の花タイルの、
あまりにもピッタリな噛み合いっぷりときたら、
きっと三兄弟か何かなんでしょうね!!!

思わず、あの曲を思い出しました!( ̄▽ ̄ )

だんごっ♪だんごっ♪だんごっ♪だんごっ♪
だんご三兄弟♪




☆24ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-4-30
▲このターンの選択肢は、この2枚…。

コテガー-p-1-4-31
▲しかし、これはどちらの花壇にも相性が悪いです…!

そこで…、

コテガー-p-1-4-32
星屑は、またもやネコ先生をお呼び立てして、

コテガー-p-1-4-33
花タイルを補充してもらいました!


2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-4-29
星屑右の花壇の、うなぎの寝床のようなスペースに、

コテガー-p-1-4-34
直線4マスの花タイルを差し込んで、
▲この花壇を完成させました!

たった4枚花タイルで花壇を完成させたのは、
星屑の自己最少記録です…!

ちなみに…、

コテガー-p-1-4-36
星屑が知る限りの最少記録は、
星屑の弟分・なつくん3枚です!( ̄▽ ̄ )



3.得点フェイズ

完成した花壇には、
植木鉢2苗カバー3つがありました。

コテガー-p-1-4-37
星屑は、すでにトラック上にあるキューブを、
▲それぞれ進めます。

この2つのキューブも、
あと少しで終点に到達しますね…!

コテガー-p-1-4-38
青キューブがネズミの赤い線を越えましたので、
ネコ1匹を迎え入れてから…、

コテガー-p-1-4-39
▲掃除と花壇の交換を行いました。


2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-4-40
▲最後に、庭師ゴールマスに移動させて、
▲ダイスの目を「」にしたら、第4ラウンドは終了です!


そして、庭いじりは次回に続きます!



「コテージ・ガーデン」 関連記事
→次回:プレイ記その1(5/6)

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