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大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ダンジョンクエスト クラシック
ダンジョンクエスト・クラシック


しーぷ編はこちら
友人編はこちら
星屑編はこちら

<プレイ記その3>最終結果

敗北:しーぷ→死亡
6T2

敗北:友人→死亡
THE END

敗北:星屑→死亡
THE END

ゲーム終了時のタイル配置。
エンド図



[ゲーム後]

☆ついに連勝途絶える

しーぷ「初めて生還失敗したー!」

星屑「デビューから4連勝だったのにね」

しーぷ「くやしい!」

星屑「俺なんて、これで5ゲーム連続死亡で生還ゼロなのに。ぜいたく!」



☆閉じ込められる

星屑「しーぷの死因は行動不能だったよね」

5T2
しーぷ「これからは、外壁に向かって移動する時は注意しなきゃだね」

友人「閉じ込められて死亡って、どんな感じなんでしょうねぇ」

星屑「餓死とかですかね。死ぬまでの時間を省略して即死扱いにしてる的な」

しーぷ「窒息死で、わりと早く死ぬのかも」

友人「どちらにしても残酷ですね」



☆ドラゴンの一撃

星屑「体力値20のクラッツベックがダメージで死んだのが意外でした」

13T4
友人「ドラゴンのダメージ、ダイス2個は重かったです」

しーぷ「最大12ダメージって・・・。そもそもシャララの体力値は12しかないのに・・・」

星屑「ヘタすりゃイチコロだもんなァ。やっぱりドラゴンは怖いや…!」



☆歯ごたえ

星屑「それにしても、まったく生還させてもらえんですね」

友人「私は、これくらい難易度の高いゲームも好きですねぇ」

星屑「分かります。この超難易度が逆に良い感じなんですよね!」

しーぷ「…このゲームって、そんなに難易度高いかな?」

星屑(…さすが生還率80%の人は言うことが違うなァ( ̄▽ ̄;)



☆たいまつが消える

たいまつが消える
星屑「このカードって、俺に何の恨みがあるんだろう」

しーぷ「あー。前回は2枚、今回も1枚引いてたね」

友人「それがなかったら、また違う展開になってたでしょうね」

星屑「次は幸運値の高い英雄を選ぼうかなァ・・・」



☆まだやるの?

しーぷ「もうそろそろ、このゲームはやらないのかと思ってた」

星屑「やるよ!せめて1回くらいは勝ちたいし!」

友人「私も、次こそは」

星屑「はい!次こそは!」



勝てなくてもいいから、ドラゴンから財宝を奪って脱出してみたい・・・!
星屑の挑戦は、まだまだ続きます!




[プレイ記その4≫]

[≪ボドゲ一覧]  [<戻る]

【2014/12/21 00:01】 | プレイ記 |
ダンジョンクエスト クラシック
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<プレイ記その3>星屑編

前々回は1ターン目で即死!前回は、あと1マスで死亡!
さて今回は、どんな死に方をするのか・・・!星屑編です。


20141213タチアナ



[1ターン目]

1T1
1枚目のタイルは扉だらけの部屋!
いきなり八方塞がりというか、3方塞がりというか・・・。




[2ターン目]

星屑は上へ移動するために、
まずは扉カードを1枚引きます。

2T1
扉は開く
あっさりと扉が開いて、ちょっと拍子抜けな星屑

上マスのタイルは・・・

2T2
一般の部屋・・・ですが、入り口に鉄格子が・・・!

鉄格子が隣り合わせなんて・・・!
やっぱりこのゲーム、一筋縄ではいきません・・・!

筋力能力判定をして、成功なら進めます。

英雄タチアナ筋力値は「4」なので、ダイス「4」以下で成功です。

2T3
ダイス「11」・・・。大失敗に終わりました。




[3ターン目]

4T1
今度は右マスを目指して、扉カードを引きます。

3T1
飛び出す槍!ダイス1コの出目だけダメージを受けます。

3T2
ダイス「3」。

3T3
3ダメージを受けます。

ただ扉を開けるだけで、この仕打ち・・・!




[4ターン目]

4T1
このターンも右マスを目指して扉カードを引き、扉は開くを引き当てました。

4T2
しかし移動先のタイルは裂け目
下マスにしか進めなくなってしまいました・・・。

ダンジョンカードの冒険者の死体はスルーしました。




[5ターン目]

5T1
クモの巣の部屋。ここも筋力能力判定です。

星屑は右マスを目指してダイスを振ります。

5T2
ダイス「7」。筋力値「4」の英雄タチアナには厳しい展開です。

しーぷ「もう、そこは諦めて、他の塔の部屋にワープして仕切り直したら?」

星屑「・・・それもそうやね」

今回は3人プレイなので、誰もスタートしていない塔の部屋が1つあります。
最寄の塔の部屋に戻れば、そこから他の塔の部屋にワープできます。

星屑は、しーぷの一言で方向転換を決めました。




[6ターン目]

6T1
このターンもクモの巣の部屋との戦いです。

6T2
ダイス「8」で、また失敗・・・。




[7ターン目]

このターンもクモの巣の部屋能力判定から。

7T1
ダイス「6」。

7T2
ここで星屑は、貯まっていた判定トークンを2個使って、
ダイス「6→4」とし、能力判定を成功させます。

7T3
まずは塔の部屋に移動。

7T4
塔の部屋から、別の塔の部屋にワープし、出直しを図ります。

心機一転、1枚目のタイルは・・・

7T5
岩で塞がれた部屋・・・。

どんだけ進ませたくないんですか・・・!

とりあえず、ダンジョンカードを1枚引きます。

7T6
たいまつが消える

星屑ま た お ま え か

前回、1度ならず2度までも星屑を苦しめたカードです!
※前回[星屑7ターン目~][星屑19ターン目~]参照

ターンの最初に幸運能力判定をして、失敗したらそのターンを失います・・・。

しーぷ「あなたも、トコトンそのカードに好かれてるよね」

星屑「どうせなら財宝カードに好かれたいんです・・・」



[8ターン目]

まずは、たいまつが消える幸運能力判定です。
英雄タチアナ幸運値は「6」なので、ダイス「6」以下で成功です。

8T1
ダイス「2」。成功で、ターン続行です。

8T0
とりあえず岩で塞がれた部屋を突破するために、敏捷能力判定をします。
英雄タチアナ敏捷値は「9」と高め。ダイス「9」以下で成功です。

8T2
ダイス「4」で成功!

移動先のタイルは・・・

8T3
また岩で塞がれた部屋!ええい、しつこい!




[9ターン目]

たいまつ判定。
9T1
ダイス「8」で失敗です。




[10ターン目]

たいまつ判定。
10T1
ダイス「8」。
判定トークン2個消費でダイス「8→6」とします。

岩で塞がれた部屋能力判定は、

10T2
ダイス「5」で成功。

左マスへ移動します。

10T3
一般の部屋。やっと、まともな部屋を引けました・・・。
続いて、ダンジョンカードを引きます。

10T4
秘密の扉。壁を無視して、隣のマスへ移動できます。

10T5
ここも一般の部屋
ダンジョンカードは空の部屋でした。




[11ターン目]

たいまつ判定。
11T1
ダイス「6」でギリギリセーフ!

11T2
移動先は、またクモの巣の部屋・・・。
筋力能力判定をします。

11T3
ダイス「3」で成功!
左マスへ移動します。

11T4
行き止まり・・・。
引き返してもクモの巣なので、次のターンはこの部屋で探索をして、秘密の扉を探したいところです。




[12ターン目]

たいまつ判定。
12T1
ダイス「6」で、ここもセーフ。

このターンは移動せず、探索をしてみます。

12T2
しかし残念ながら、空の部屋でした・・・。

12T3
探索トークンが置かれて、もうこの部屋では探索が出来ません・・・。

英雄タチアナ特殊能力で、探索トークンを置く代わりに判定トークンを消費することが出来ますが、
肝心の判定トークンを、この時点では1個も持っていませんでした・・・。




[13ターン目]

たいまつ判定。
13T1
ダイス「7」で失敗。判定トークン1個目。




[14ターン目]

たいまつ判定。
14T1
ダイス「8」で失敗。判定トークン2個目。




[15ターン目]

たいまつ判定。
15T1
ダイス「4」で成功!

15T0
引き返して、クモの巣の部屋に挑みます。

15T2
ダイス「8」で筋力能力判定失敗・・・。判定トークン3個目。




[16ターン目]

たいまつ判定。
16T1
ダイス「11」で失敗。判定トークン4個目。




[17ターン目]

たいまつ判定。
17T1
ダイス「7」。判定トークン1個消費でダイス「7→6」に。

そしてクモの巣判定。

17T2
ダイス「6」。判定トークン2個消費でダイス「6→4」に。

17T3
強引にクモの巣を突破しました。




[18ターン目]

たいまつ判定。
18T1
ダイス「4」で成功!

移動ではなく探索をして、

秘密の扉
今度は秘密の扉を発見!

18T2
財宝の部屋へ向けてショートカットできました!




[19ターン目]

たいまつ判定。
19T1
ダイス「5」で成功!

19T2
移動先は橋のある部屋
敏捷能力判定に失敗するとダメージを受けてカタコンベ行きです・・・。

19T3
ダイス「4」。絶対に失敗したくなかった能力判定をクリアです!
橋を渡った先から、そのまま移動して・・・

19T4
暗闇の部屋
ダイス「5-6」で財宝の部屋にぐっと近づけます!

19T5
ダイス「6」!上マスに移動です!

19T6
なんと、そのまま財宝の部屋に道がつながりました!




[20ターン目]

たいまつ判定。
20T1
ダイス「8」で失敗。




[21ターン目]

たいまつ判定。
21T1
ダイス「7」。判定トークン1個消費でダイス「7→6」。

21T2
ついに、財宝の部屋に足を踏み入れます・・・!

そしてドラゴンカードを引きます!

眠っている
眠っている!しめしめ!
財宝カードを2枚引きます!

21T3
宝石袋ケロスの法衣!!

さて、これを抱えて塔の部屋にたどり着けば、その時点で星屑の勝利ですが・・・、

1つ問題がありました。

21T4
残りが最長で9ターン、最短で4ターンしかありません。

このターン数で、塔の部屋に到達しなければなりませんが、

21T5
この道でも、

21T6
この道でも、

21T7
この道でも、

たいまつが消えるを保持して、帰り着ける気がしない・・・!

・・・そこで、星屑は賭けに出ました。

財宝カードの中の1枚に、こんなカードがあります。

禁じられた本
禁じられた本
即死の危険性をはらみますが、ただちにダンジョンを脱出できる可能性を秘めた略奪品です。

財宝の山の中から、この本をつかみ取って、さらにダイス「12」で脱出!

そんな夢物語に賭けてみることにしました。
・・・どうせ帰り道でころっと死ぬくらいなら、と。




[22ターン目]

たいまつ判定。
22T1
ダイス「7」で失敗。判定トークン1個目。




[23ターン目]

たいまつ判定。
23T1
ダイス「6」で成功!

眠っている
ドラゴンは眠っている

23T2
精霊のランプルビーの指輪




[24ターン目]

たいまつ判定。
24T1
ダイス「12」で失敗。判定トークン2個目。




[25ターン目]

たいまつ判定。
25T1
ダイス「7」。判定トークン1個消費してダイス「7→6」。

眠っている
ドラゴンは眠っている

25T2
水晶の組飾り空飛ぶ絨毯




[26ターン目]

26T1
ついに太陽マーカーが数字マスに。

ターンの一番はじめにダイス1個を振って、そのマスの数字以下の目が出ると、
その時点で日没(=ダンジョンが閉まり、取り残された英雄は全員死亡)です。

このターンはダイス「1」が出てしまうとゲーム終了です。

26T2
ダイス「6」でセーフ!

続いて、たいまつ判定。
26T3
ダイス「7」。判定トークン1個消費してダイス「7→6」。

眠っている
ドラゴンは眠っている

26T4
タマリアの聖杯ティヴァルの魔水晶




[27ターン目]

27T1

日没判定。ダイス「2」以下でアウト。
27T2
ダイス「5」でセーフ!

たいまつ判定。
27T3
ダイス「7」で失敗。判定トークン1個目。




[28ターン目]

28T1

日没判定。ダイス「3」以下でアウト。
28T2
ダイス「3」!日没です!

この瞬間、ダンジョンが閉まって、中にいる英雄は全員死亡しました・・・。

星屑「いくらなんでも、夢を見すぎたかな・・・?( ̄▽ ̄;)」


塔の部屋を目指していれば生還できていたのか。それは判りません。

ただ、この英雄タチアナ死亡した。それだけのお話です・・・。


THE END
-GAME OVER-



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【2014/12/20 00:01】 | プレイ記 |
ダンジョンクエスト クラシック
ダンジョンクエスト・クラシック

<プレイ記その3>友人編

まだ財宝を抱えて脱出できたことがない友人
今回は悲願達成なるか・・・!


20141213クラック



[1ターン目]

1T1
一般の部屋
ダンジョンカードも空の部屋でした。

友人「無難な立ち上がりですね」

星屑(あれ? なんかデジャブ?)
前回の[星屑1ターン目]参照




[2ターン目]

2T1
クモの巣の部屋。ただちに移動です。
筋力能力判定で成功すれば、クモの巣を越えられます。

英雄クラッツベック筋力値は「9」なので、ダイス「9」以下で成功です。

2D1
ダイス「7」。成功!

クモの巣を越え、左のマスへ移動します。

2T2
暗黒の部屋
ただちにダイス1コの出目の方向へ移動です。

2D2
ダイス「5」。下のマスに移動します。

2T3
またもや暗黒の部屋

同じ要領でダイスを振ると・・・

2D3
ダイス「1」。上に移動です。

2T4
また、元の暗黒の部屋に逆戻りです。

友人「これって、いつまで続くんですか?」

星屑「抜け出せるまで、ずっとです・・・」

2D4
次のダイスは「3」。右へ移動です。

2T5
結局、クモの巣の部屋まで戻ってきました。

友人「もう暗黒の部屋はこりごりなので、このまま進みましょう」

しかしクモの巣の能力判定に失敗し、ここでターン終了となりました。




[3ターン目]

3D1
クモの巣の能力判定に成功した英雄クラッツベックは、上へ。

3T1
一般の部屋
ダンジョンカードは冒険者の死体。死体カードを引くと・・・

3T2
古い骨
ダイス「4~6」で、モンスターとの戦闘になります!

3T3
ダイスは「6」で、戦闘になりました!

3T4
「スケルトン」との戦闘の結果、撃破はしたものの、
英雄クラッツベックも3ダメージを受けました。

3T5
英雄クラッツベック特殊能力により、判定トークン1個を受け取ります。




[4ターン目]

4T1
鉄格子を自慢の筋力でこじ開けて、一般の部屋

4T2
しかしダンジョンカード「隠された罠」→「落とし戸」のコンボ!

敏捷能力判定に失敗すると、
1ダメージを受けてカタコンベに落とされてしまいます。

英雄クラッツベックの敏捷値は「4」なので、ダイス「4」以下で成功ですが・・・

4T3
ダイス「4」!ギリギリで回避です!




[5ターン目]

5T1
またもや、何の変哲もない一般の部屋

ダンジョンカードは・・・

5T2
這い寄る影

星屑「出たー!」

友人「これは見るからに危なそうですねぇ」

星屑「自分のターンの最初にダイスを振って、2か3なら即死のカードです・・・」

友人「ではカタコンベに逃げ込んだ方がよさそうですね」

這い寄る影カタコンベまでは追いかけてきませんが・・・

星屑(そのカタコンベが、また危険だらけで・・・)




[6ターン目]

まずは解決フェイズ
這い寄る影のダイスを振ります。ダイス「2~3」で即死です。

6T1
ダイス「12」。余裕の回避でした!

6T2
そして移動先のタイルに、カタコンベへの入り口がありました。

友人「ではカタコンベに入ってみましょう」

6T3
いったん英雄フィギュアをボードから取り除き、代わりにカタコンベマーカーを配置します。
方向は左のようです。

ここから、英雄クラッツベックカタコンベを彷徨います・・・!




[7~11ターン目]

7-11T
毎ターン、カタコンベカードを引いていった結果、
カタコンベに入って5ターン後に出口を見つけました!

しかしその間に、ネズミクモトロールに襲われて・・・

11T0
11ダメージを受けて、合計14ダメージに・・・。
やはりカタコンベは恐ろしい所です・・・!

ともかく、カタコンベからの脱出の処理をしていきます。

11T1
まずはカタコンベマーカーを、カタコンベカードの枚数分「5」進めて、

11T2
そこで「右」or「左」を選択します。

11T3
今回は財宝の部屋に近づくために「右」を選ぶようです。

さらに、ここでダイスを1コ振ります。

11T4
ダイス「3」。

11T5
カタコンベマーカーをダイス目の「3」進めて、

11T6
ダンジョンタイルを1枚引いて、到達したマスに配置して、
カタコンベマーカーと英雄フィギュアを入れ替えます。

11T7
最後にカタコンベでの唯一の戦利品「宝箱」を獲得します。

星屑「その宝箱だけを持って、ダンジョンから脱出するのも手かもしれんですよ」

11T8
今は亡き英雄シャララの通った道を使えば、脱出口である塔の部屋は案外近いかも・・・。

友人「いえ、せっかくここまで来からには、財宝を持って帰りたいです!」

星屑「・・・そうですよね。せっかく財宝の部屋にたどり着くチャンスですもんね!」




[12ターン目]

12T1
通廊。ただちに移動します。

12T2
一般の部屋
そして、あっさりと財宝の部屋への道が開きました・・・!




[13ターン目]

13T1
財宝の部屋に移動します。

そして、ドラゴンカードを1枚引きます。

もし「眠っている」なら財宝を奪うことができます・・・!

ドラゴンカード
せーのっ!

13T2
ドラゴンの怒り

友人

しーぷ

星屑「そんな・・・1枚目で・・・!」

ダイスを2コ振って、出目の数だけダメージを受けます!

13T3
ダイス「9」なので9ダメージ!

13T4
合計ダメージ23・・・!

友人「これは・・・」

星屑「体力値が20だから・・・死亡ですね・・・」


多少の略奪品を得ながらも、果敢にドラゴンに挑んだ英雄クラッツベック

ドラゴンの一撃に倒れましたが、その表情に後悔の色はありませんでした。

THE END
-GAME OVER-



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【2014/12/19 00:01】 | プレイ記 |
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<プレイ記その3>しーぷ編

ここまで4連勝中のしーぷ
さらに連勝を伸ばすことができるのでしょうか・・・!


20141213シャララ



[1ターン目]

1T1.jpg
1枚目のタイルは通廊。効果で、ただちに移動します。

1T2.jpg
移動先は回転する部屋

1T3.jpg
タイルが180度回転して、ターン終了です。

友人通廊は連続移動できるんですねぇ」

星屑「そうなんです!すっごい、お得なタイルなんですよ!」

しーぷ「そんな、スーパーの特売みたいに・・・」




[2ターン目]

2T1.jpg
一般の部屋
ダンジョンアイコンがあるので、ダンジョンカードを1枚引きます。

2T2.jpg
シャッフルダンジョンカードの捨て札と山札をシャッフルして、引きなおします。

2T3.jpg
引きなおしたカードは金貨(40)

しーぷ「もう、これ持って脱出しちゃおうかなァ」

星屑「あれ、今回は弱気やんね?」

友人「油断したらすぐ死ぬのが、このゲームですからねぇ」




[3ターン目]

結局、まだ脱出はしない方針のしーぷですが、次のタイルは・・・

3T1.jpg
橋のある部屋
敏捷能力判定で失敗すると、ダイス目のダメージを受けてカタコンベに落下してしまうタイルです。渡るor引き返すの2択ですが・・・

しーぷ「なんか怖いから引き返そうかな」

しーぷは引き返して、別ルートから進むことにしました。


この選択が自らの運命を決定づけることになるなんて、知る由もなく・・・




[4ターン目]

4T1.jpg
橋のある部屋から一般の部屋に戻ります。

4T2.jpg
ダンジョンカードは隠された罠

4T3.jpg
これを英雄シャララ特殊能力で引きなおして、

4T4
納骨堂不安定な薬

友人「それはダメージが溜まった終盤に便利ですよね」

星屑「即死のリスクもありますけど、ワラにもすがりたい時はありますからね」




[5ターン目]

改めて財宝の部屋への一歩を踏み出したしーぷですが、次のタイルは・・・

5T1
回転する部屋

星屑「あ、このパターンは・・・!」

5T2
タイルが180度回転して、外壁との間に閉じ込められてしましました!

次のターンに探索して、抜け出せないと即死してしまいます!
【死亡】の「・行動不能」参照

友人「前に1度、この流れで死亡したことがありますねぇ」

星屑「私は前回、なんとか抜け出せましたが・・・」
前回の20~21ターン目参照


果たして、抜け出すことができるのか・・・!




[6ターン目]

さて、しーぷは運命の探索カードを引きます・・・!

探索

秘密の扉地下への入り口ならセーフ

空の部屋ならアウトです。

・・・せーのっ!

6T1
空の部屋

しーぷ

星屑「あーあ・・・」

しーぷ「死んじゃった・・・!」

6ターン目にして、行動不能であっさり死亡してしまいました!

しーぷ「今まで一回も死んだことなかったのに・・・!」



金貨(40)を手に入れた時点で脱出を考えていたら、

橋のある部屋で引き返していなかったら、

こんな結末ではなかったかもしれません・・・。

6T2
-GAME OVER-



[≪ボドゲ一覧]  [<戻る]  [NEXT:友人編]

【2014/12/18 00:01】 | プレイ記 |
ダンジョンクエスト クラシック
ダンジョンクエスト・クラシック


前回:プレイ記[2]

<プレイ記その3>
→2014年12月13日(土)
→3人プレイ

・妻しーぷスタートプレイヤー
20141213シャララ
シャララを選択。ダンジョンカードの引き直しができる特殊能力を持つ。
ルーンカードは「」。使い捨てで、「待ち伏せ」を回避できる。


友人
20141213クラック
クラッツベックを選択。戦闘勝利で判定トークンをもらえる等の特殊能力を持つ。
ルーンカードは「予見」。使い捨てで、探索カードの山札の並べ替えができる。


・私星屑
20141213タチアナ
タチアナを選択。探索に有利な特殊能力を持つ。
ルーンカードは「治癒」。使い捨てで、ダメージを6点まで回復できる。





[スタートプレイヤー決定]

星屑→ダイス「4」
ダイス「4」

しーぷ→ダイス「11」
ダイス「11」

友人→ダイス「7」
ダイス「7」


しーぷスタP(スタートプレイヤー)に。

まずしーぷが英雄シャララを選択。

次に友人が英雄クラッツベックを選択。

最後に星屑が残りをシャッフルした結果、英雄タチアナに。


さて、ゲームスタート!


↓クリックしてください。
[しーぷ編]

[友人編]

[星屑編]

[最終結果]



[≪ボドゲ一覧]  [<プレイ記[2]]

【2014/12/17 00:01】 | プレイ記 |
ボードゲームサークル
宇佐ロップイヤーズ


<ゲーム会>
→2014年12月13日(土)
→3名
・私星屑

・妻しーぷ

友人



<ゲーム内容>

①ボードゲーム「カタンの開拓者たち」
カタンの開拓者たち

勝利しーぷ(10勝利点)
敗北:星屑(9勝利点)
敗北:友人(7勝利点)

→プレイ記はこちら




②ボードゲーム「ダンジョンクエスト クラシック」
ダンジョンクエスト・クラシック

死亡:星屑(日没によりダンジョンに閉じ込められて死亡)
死亡:友人(ドラゴンの怒りに触れて死亡)
死亡:しーぷ(回転する部屋に閉じ込められて死亡)

→プレイ記はこちら




③TCG「カードファイト!!ヴァンガード」

・第1試合星屑vs友人

勝利星屑ダークイレギュラーズアモンの首謀者 アスタロト軸)」
20141213ダクイレ
→「砂塵の異能者 イザヤ」や「ドリーン・ザ・スラスター」などのキーカードがしっかり揃い、「アモンの首謀者 アスタロト」のソウルチャージが毎ターン決まって、VもRも高火力で押し通すことができました。

敗北:友人ギアクロニクル



・第2試合しーぷvs友人

勝利しーぷネオネクタールリコリスの銃士 ヴェラ軸)
20141213ネオネク
→相変わらずの展開力で、「カイヴァント」と「ミルッカ」の21000ラインをキープし、勝利しました。

敗北:友人ギアクロニクル




④三人麻雀東風戦

・第1試合

1位:45,000点(星屑
2位:39,500点(友人
3位:5,500点(しーぷ

友人1
まず友人しーぷからチンイツをロンあがりの図。


星屑北ドラ3
続いて、配牌で北ドラ3枚を抱えて、場風牌の東をポンした星屑は、

星屑1
25筒4筒待ちとして、5筒をツモってきて、東ドラ3。


星屑2
オーラス親の星屑は、チャンタ狙いが結果的にメンゼンツモ。
ツモのみで逃げ切りました。



・第2試合

1位:48,700点(星屑
2位:23,600点(しーぷ
3位:17,700点(友人

この日やたら北ドラに恵まれて、順調にアガリを重ねる星屑は、

星屑B
2試合目のオーラス、リーチをかけた友人から赤5筒をロンで、ここも逃げ切り。

なんというか、手なりで勝ちが転がり込んできたような2試合でした!( ̄▽ ̄;)


[≪ボドゲ一覧]

【2014/12/16 00:01】 | 活動記 |
カタンの開拓者たちルール説明!
カタンの開拓者たち


資源を獲得する

<地形タイルと資源>

地形タイル資源は、以下のように対応しています。

・「森林」と「
「森林」と「木」

・「丘陵」と「
「丘陵」と「土」

・「牧草地」と「
「牧草地」と「羊」

・「」と「
「畑」と「麦」

・「山地」と「
「山地」と「石」





<資源の獲得>

ダイスの出目のタイル全てから資源が産出され、
そのタイルに開拓地or都市がある全プレイヤーは資源を獲得します。

獲得する資源は、
開拓地1つにつき1枚、
都市1つにつき2枚です。

例えば、下図でダイス「3」が出た場合、
「山地」から産出
↑「3」マーカーがのっている「山地」タイルには開拓地がありますので、

のプレイヤーは、それぞれ「」を1枚獲得します。
赤と橙が「木」1枚ずつ獲得


また、下図でダイス「11」が出た場合、
「森林」から産出
↑「11」マーカーがのっている「森林」タイルには開拓地都市がありますので、

のプレイヤーは、開拓地から1枚、都市から2枚、合計3枚の「」を獲得します。
赤が「木」3枚獲得



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【2014/12/15 00:01】 | ルール説明 |
カタンの開拓者たちルール説明!
カタンの開拓者たち


・初期配置
ここでは、全プレイヤーの最初の開拓地を配置していきます。

①まずダイスでスタートプレイヤーを決めてから、

スタートプレイヤーから時計回り開拓地街道を1つずつ配置して、

全員が1つ目の開拓地街道を配置したら、今度は、

③最後に配置したプレイヤーから反時計回り開拓地街道を1つずつ配置します。

④各自、2つ目に配置した開拓地に面しているタイルの資源カードを受け取ります。





<開拓地と街道の配置ルール>

開拓地は、空いている交差点(タイルの角)に配置できます。

ココや、
タイル3枚

ココや、
タイル2枚

ココ等です。
タイル1枚


すでに開拓地がある所には配置できません。

すでに開拓地がある場所には置けない
すでに開拓地があるので、ここにはもう開拓地を配置できません。


→また、他の開拓地の隣にも配置できません。

隣に橙の開拓地があるので×
隣に開拓地があるので、ここには配置できません。

隣に自分の開拓地があるので×
隣が自分の開拓地でも、配置できません。



街道は、配置した開拓地から伸ばすように、地形タイルの辺に配置できます。

ココや、
タイルとタイルの間

ココ等です。
海岸沿い





<初期配置の手順>

スタートプレイヤーを決める。

→全員がダイスを振って、いちばん大きな数字を出した人がスタートプレイヤーです。
ダイス
ダイスを2コ使うと、さくっと決まりやすいです。



1つ目の開拓地街道を配置する。

☆今回は、3人プレイを想定して説明します。
☆スタートプレイヤーの順番という設定です。

まず、スタートプレイヤーが1つ目の開拓地を配置して、
橙1つ目の開拓地

その開拓地から1つ目の街道を伸ばします。
橙1つ目の街道


次に、右隣のプレイヤーが1つ目の開拓地を配置して、
赤1つ目の開拓地

その開拓地から1つ目の街道を伸ばします。
赤1つ目の街道


さらに、その右隣のプレイヤーが1つ目の開拓地を配置して、
青1つ目の開拓地

その開拓地から1つ目の街道を伸ばします。
青1つ目の街道



2つ目の開拓地街道を配置する。

まず、最後に1つ目の開拓地と街道を配置したプレイヤーが、
2つ目の開拓地を配置して、
青2つ目の開拓地

その開拓地から2つ目の街道を伸ばします。
青2つ目の街道


次に、左隣のプレイヤーが2つ目の開拓地を配置して、
赤2つ目の開拓地

その開拓地から2つ目の街道を伸ばします。
赤2つ目の街道


さらに、その左隣のプレイヤーが2つ目の開拓地を配置して、
橙2つ目の開拓地

その開拓地から2つ目の街道を伸ばします。
橙2つ目の街道



2つ目に配置した開拓地から資源カードを受け取る。

→各自、2つ目に配置した開拓地に面している1~3枚の地形タイルから、
対応する資源カードを受け取ります。

プレイヤーは、
橙2つ目の開拓地から資源獲得
「森林」から「木1」、「丘陵」から「土1」、「畑」から「麦1」を受け取ります。

橙資源を手札に
受け取った資源は、手札にします。


プレイヤーは、
赤2つ目の開拓地から資源獲得
「森林」から「木1」、「牧草地」から「羊1」を受け取ります。

赤資源を手札に
受け取った資源は、手札に(略)


プレイヤーは、
青2つ目の開拓地から資源獲得
「牧草地」から「羊1」、「畑」から「麦1」、「山地」から「石1」を受け取ります。

青資源を手札に
受け取った資源は(略)



以上で初期配置は終了です。





<配置する場所について>

開拓地街道を配置するって言っても、どこに配置すればいいの?( ̄▽ ̄ )」

という場合に、あくまで参考までのオススメは・・・


赤い数字の地形タイル

赤数字
赤い数字は、確率的にダイスの目が出やすいです。

文字が大きな数字
→大きな文字の数字もダイス目が出やすいです。逆に小さな文字は出にくいです。



・「森林」「丘陵」の地形タイル

「森林」と「丘陵」
→それぞれで手に入る「木」「土」は序盤の使用頻度が高いです。



・「2:1港」と、それに対応する地形タイル

「2:1港」
「2:1港」に対応する地形タイル
→セットで押さえておくと美味しいです。



・「最長交易路」を見据える

最長交易路
→街道の長さ(一筆書き)がいちばん長い人は、それだけで2ポイントもらえます。

最長交易路を狙って
最長交易路を狙って、

最終的にこうなったらいいなァ
最終的に、こんな感じで長い道を目指しましょう。



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【2014/12/14 00:01】 | ルール説明 |
あんこ
2歳の誕生日の2日前。(* ̄▽ ̄)<オオキク ナッタネ

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【2014/12/13 00:02】 | "あんこ"(♀スコ) |
ボードゲームサークル
宇佐ロップイヤーズ


<カードファイト!!ヴァンガード>
→2014年12月10日(水)
→2名
・私星屑
→メインクラン「ノヴァグラップラー」

・妻しーぷ
→メインクラン「ネオネクタール」

温泉宿でヴァンガード
温泉宿でカードゲーム!
わりとテーブルが広かったので、次回はボードゲームをしたいなァ( ̄▽ ̄ )



<プレイ内容>

勝利:しーぷネオネクタールリコリスの銃士 ヴェラ軸)」
ネオネクタール
→終始、磐石の布陣で圧勝でした。


敗北:星屑ダークイレギュラーズアモンの首謀者 アスタロト軸)」
超越!
→初めて超越(ストライド)をしてみたものの、
トリプルドライブ!!!でトリガーなし!( ̄▽ ̄;)

ダークイレギュラーズ
→最後まで「アモンの首謀者 アスタロト」が引けず、
リアガードも揃わずで、完敗してしまいました!



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【2014/12/12 00:01】 | 活動記 |