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大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。


★ゲームの知識
アクション・カード←前回
☆ラウンド・カード←いまココ
イベント←次回


★ラウンド・カード

☆(空白)
→全員、カードをで出します。

☆トンネル
→全員、カードをで出します。

☆スピードアップ
→全員、2連続でプレイします。

☆逆走
スタートプレイヤーから反時計回りでプレイします。


★ラウンド・カードとは

→各ラウンドの最初に1枚引いて、全員が見えるようにテーブル上に配置するカードです。

→ラウンド・カードによって、そのラウンドの、
ターン数」「各ターンの内容」「イベント
が決まります。


☆「イベント

→そのラウンドの最後に発生するイベントです。詳細は次回の記事にて。


☆「ターン数

→ラウンド・カードの左上の枠の数で決まります。

66
このカードだったら4ターン、

44
このカードだったら5ターン、という感じです。


☆「各ターンの内容

→以下に1つずつ説明していきます。



★(空白)

6
この1番左の枠が(空白)です。

このターンは、全員、アクション・カードを表向きで出します。

9
スタートプレイヤーから時計回りで、
アクション・カードで出していきます。



★トンネル

10
この左から2番目の枠がトンネルです。

このターンは、全員、アクション・カードを裏向きで出します。

11
スタートプレイヤーから時計回りで、
アクション・カードで出していきます。



★スピードアップ

47
この2個くっついている枠がスピードアップです。

このターンは、全員、2回連続でプレイします。

※プレイヤーは常に、アクションカードを出すかわりに、カードを3枚引くこともできます。

よって、

・アクション・カードを2枚出す。
・アクション・カードを1枚出して、カードを3枚引く。
・カードを6枚引く。


スタートプレイヤーから時計回りで、以上3つから選んでプレイしていきます。



★逆走

1
この1番右の枠が逆走です。

このターンは、スタートプレイヤーから反時計回りでプレイします。



カードを裏で出したときは、相手のカードを読まなければなりません。
また、2連続プレイのときは、普通ではできない大胆なアクションを起こすこともできます。
ラウンド・カードは、このゲームを盛り上げる要素の一つです!

次回は、ラウンド・カードによって発生するイベントについて説明します。
[イベント>]


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【2015/02/18 00:01】 | ルール説明 |


★ゲームの知識
保安官←前回
☆アクション・カード←いまココ
ラウンド・カード←次回


★アクション・カード

☆移動
→自分の盗賊を左右に移動させます。

☆昇降
→自分の盗賊を上下に移動させます。

☆保安官
保安官を左右に移動させます。

☆射撃
→他の盗賊を撃って、弾丸カードを渡します。

☆強奪
→自分の盗賊がいる場所にある略奪品トークンを、1つ選んで受け取ります。

☆格闘
→他の盗賊と格闘して、その盗賊の略奪品トークンを1つ落とさせ、その盗賊を隣の車輌に移動させます。


★移動

→自分の盗賊を、右か左に移動させます。
 →車内にいる場合:1台隣の車輌へ
 →屋根にいる場合:1~3台隣の車輌へ



☆車内にいる場合

49
移動」のアクション・カードで、

50
車内にいる自分の盗賊を、

51
隣の車輌へ移動させます。
画像では左の車輌に移動させていますが、右の車輌に移動させてもOKです。



☆屋根にいる場合

42
移動」のアクション・カードで、

43
屋根にいる自分の盗賊を、

44
1~3台隣の車輌へ移動させます。
画像では3台移動させてますが、2台でも1台でもOKです。



★昇降

→自分の盗賊を、上下に移動させます。
 →車内にいる場合:同じ車輌の屋根へ
 →屋根にいる場合:同じ車輌の車内へ



☆車内にいる場合

33
昇降」のアクション・カードで、

34
車内にいる自分の盗賊を、

35
同じ車輌の屋根へ移動させます。



☆屋根にいる場合

52
昇降」のアクション・カードで、

53
屋根にいる自分の盗賊を、

54
同じ車輌の車内へ移動させます。



★保安官

→保安官を、右か左の車輌へ移動させます。

※保安官は乗客を守り続けるため、屋根には上りません。
※保安官と盗賊が遭遇した場合の処理については、こちらを参照。

40
保安官」のアクション・カードで、

41
保安官を、

42
右か左の車輌へ移動させます。
この画像の場合、右へは移動できませんので、左へ移動させます。



★射撃

→他の盗賊1人を標的にして、自分の弾丸カードを渡します。
 →車内にいる場合:隣の車輌にいる盗賊を標的にできます。
 →屋根にいる場合:屋根にいて、射線が通っている盗賊を標的にできます。

射線が通っている:自分と標的の間に、他の盗賊がいない状態。さらに、自分と標的が同じ場所にいない状態。
※標的が複数いる場合は、1人を選びます。
※自分の弾丸カードを使い切ったら、以降、自分の「射撃」は無効になります。


☆車内にいる場合

27
射撃」のアクション・カードで、

28
隣の車輌の盗賊1人を標的にして、

29
自分の弾丸カードを渡します。
標的に選べるのは、隣の車輌の盗賊だけです。同じ車輌にいる盗賊は選べません



☆屋根にいる場合

81
射撃」のアクション・カードで、

82
距離に関係なく、盗賊1人を標的にして、

83
自分の弾丸カードを渡します。



☆射線について

10
が「射撃」のアクション・カードをプレイしたとき、

11
を標的にしたくても、標的との間の車輌に、他の盗賊がいたら、標的に選べません
間の車輌にがいるので、標的はになります。

12
に自分の弾丸カードを渡します。



☆標的が複数いる場合

32
射撃」のアクション・カードをプレイしたとき、

33
標的が複数いる場合、その中から1人を選んで、弾丸カードを渡します。



☆標的がいない場合

60
射撃」のアクション・カードをプレイしても、

61
標的が1人もいなければ、効果が発生しません




★強奪

→自分の盗賊がいる場所にある略奪品トークンを1つ選んで取り、自分のキャラクター・カードの上に裏でおきます。

95
強奪」のアクション・カードで、

96
自分の盗賊がいる場所にある略奪品トークンを1つ選んで、

97
自分のキャラクター・カードの上に裏向きでおきます。



★格闘

→自分の盗賊と同じ場所にいる、他の盗賊を標的にして、
 →略奪品トークンを1つ、その場所に落とさせて、
 →右か左の車輌に移動させます。

36
格闘」のアクション・カードで、

37
自分と同じ場所にいる盗賊から、

38
略奪品トークンを1つ選んで、その場所に落とさせて、

39
右か左の車輌へ移動させます。
この画像の場合、左へは移動できませんので、右へ移動させます。



6種類のアクション・カードを上手く使って、列車を我が物としてしまいましょう!

次回は、列車強盗のストーリーを彩るラウンド・カードについて説明します。
[ラウンド・カード>]


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【2015/02/17 00:01】 | ルール説明 |


★ゲームの知識
キャラクター(盗賊)←前回
☆保安官←いまココ
アクションカード←次回


★保安官

☆保安官とは

☆保安官のルール


☆保安官とは

コルトルール1-2-11
この黄色いコマが保安官です。

乗客や金庫を守るため、つねに車内にいて、
俺たちの列車強盗をジャマしてくる憎いヤツ…!

1
怒ると、屋根の上の盗賊を撃ってきたりもします!

44
しかし、2つ目の金庫を持ち出して強盗被害を拡大してしまう
おっちょこちょいな一面も。

今回は、そんな保安官のルールを説明します。



☆保安官のルール

保安官と同じ場所にいる盗賊は、
・即座に同じ車輌の屋根に移動し、
流れ弾カードを1枚受け取って、自分の専用デッキに置きます。



☆盗賊のところに保安官が来るパターン

73
保安官」のアクション・カードで、

74
保安官が、

75
盗賊のいる場所に移動してきたら、

77
盗賊は、その車輌の屋根に移動し、

76
流れ弾カードを1枚受け取ります。



☆盗賊が2人いるところに保安官が来るパターン

17
盗賊が2人いる場所に、

19
保安官が来ると、

21
盗賊は2人とも屋根へ移動し、

20
それぞれ流れ弾カードを受け取ります。



☆盗賊が保安官のところに行くパターン

81
昇降」のアクションが裏目に出て、

82
盗賊が、

83
わざわざ保安官のところに移動したら、

82
即座に屋根に戻り、

84
流れ弾カードを受け取ります。



保安官とバッタリ出くわしちゃうと、流れ弾を受けて、屋根に逃げないといけないって感じです。これ、自分から特攻しちゃうと、めっちゃ悔しい…!

次回は、6種類のアクション・カードについて説明します。
[アクション・カード>]


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【2015/02/16 00:01】 | ルール説明 |
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2015年2月14日(土)
→3名


本日のメンバー
星屑
本日のメンバー
のっち

★お品書き
①ボードゲーム「カタンの開拓者たち
②TCG「カードファイト!!ヴァンガード

三人麻雀



バレンタイン・ゲーム会!
別に、バレンタインにちなんだイベントとかはありません!

ただいま麻雀勉強中ののっちを迎えて、
今週もゲーム会、スタートです!


①ボードゲーム「カタンの開拓者たち」


ボードゲーム初心者には、やっぱりコレ!「カタンの開拓者たち」!

★短評

のっちにとっては2つ目のボードゲーム「カタン」!
一通り説明したあと、さっそスタートしました。

はじめは戸惑いながらプレイしてたのっちですが、
開拓が進むと「楽しい!」を連発するように…!

ゲームは"最長交易路"があっちへこっちへの、熱い展開!

"2:1港"を活用できた星屑しーぷが中盤に抜け出して、
最後は"最長交易路"を堅守した星屑が勝利しました。

ゲーム会20150214-18

★試合結果

勝利:星屑(10ポイント[開拓地5][都市1][発展1][最長交易路])
2位:しーぷ(7ポイント[開拓地2][都市1][発展1])
3位:のっち(3ポイント[開拓地3])



②TCG「カードファイト!!ヴァンガード」

★第1試合

勝利:のっち(グレートネイチャー)
敗北:星屑(ロイヤルパラディン)

ゲーム会20150214-24
のっちにとってグレートネイチャーの初陣です!
ファイトは最終盤、トリガー2枚突破の場面で、のっちがダブルトリガーGET!見事に星屑のガードを切り崩して、勝利しました!


★第2試合

勝利:しーぷ(ネオネクタール)
敗北:のっち(グレートネイチャー)

ゲーム会20150214-25
動物vs植物のズー対決!これは好カード!
ファイトは、お互いギリギリのガードをくり返す白熱戦!
最後は押され気味ののっちが治トリガーに賭けるものの、結果は☆トリガー…!しーぷの植物に軍配です!



③三人麻雀

赤ドラなしです。

★第1試合(三麻東南戦)

☆東一局(親:しーぷ ドラ:6p)

ゲーム会20150214-01
星屑のツモあがり!
リーチツモタンヤオドラ1北ドラ1
満貫

まずは星屑、絶好のすべり出しです!


☆東二局(親:のっち ドラ:5p)

流局

ゲーム会20150214-02
星屑は北ドラ4枚を抱えてのテンパイ。くやしい!

ゲーム会20150214-03
しーぷもテンパイです。生牌の"中"は誰も出しませんでした。

ゲーム会20150214-04
のっちはノーテン。混老頭、七対子あたりが狙えたかもしれない手でした。


☆東三局(親:星屑 ドラ:1s)

ゲーム会20150214-05
親・星屑の配牌。
一気通貫が狙えそうな手でしたが…

ゲーム会20150214-06
星屑のツモあがり。
ツモ北ドラ1
2翻30符

カンチャンを持ってきたとはいえ、なんとも中途半端。
この親の不甲斐なさが、次のしーぷの一撃を呼び込んでしまったのかもしれません…!


☆東三局1本場(親:星屑 ドラ:3s)

しーぷ「ツモ!…コレって三暗刻かな?」

星屑「えーっと、こ、これは…!」
星屑「これは…、三暗刻じゃないねぇ…」

しーぷ「え、私、間違ってた?」

星屑「三暗刻じゃなくて……

ゲーム会20150214-07

星屑四暗刻だよ!!」

のっち「それって国士無双とどっちが強いですか?」

星屑「同じだよ!役満!16000・8000!!」


しーぷのツモあがり!!!!

四暗刻!!!!
役満!!!!


星屑「三麻とはいえ、役満…!すげぇ…!」


☆南一局(親:しーぷ ドラ:1m)

流局

ゲーム会20150214-08
星屑は満貫をテンパイ。

ゲーム会20150214-09
のっちはカン6sでテンパイ。

ゲーム会20150214-10
しーぷもチートイ南でテンパイ。


☆南一局1本場(親:しーぷ ドラ:7s)

ゲーム会20150214-11
星屑のツモあがり!
ドラ3北ドラ1
満貫

星屑「差は大きいけど、埋めていかなきゃ…!」


☆南二局(親:のっち ドラ:発)

ゲーム会20150214-12
のっちのツモあがり!!
リーチツモドラ5北ドラ1!!
倍満!!

のっち「初めてアガれました!」←実戦2試合目

しーぷ「うわー、裏ドラがベタ乗り…!」

星屑「ぎゃー!息を吹き返したと思った矢先に…!」

初めてのアガりが親の倍満…!
のっち、おそろしい子…!


☆南二局1本場(親:のっち ドラ:9s)

ゲーム会20150214-13
のっちしーぷからロンあがり。
のみ。
1翻40符

これでのっちは、トップのしーぷに肉薄しました!


☆南二局2本場(親:のっち ドラ:7p)

流局

ゲーム会20150214-14
のっちのみテンパイ。
これで、のっちがトップに踊り出ました!

星屑「(流れを完全にもってかれる前に、)」
星屑「(なんとか逆転の足がかりを作っておかないと…!)」


☆南二局3本場(親:のっち ドラ:北)

星屑「(強引にでも一色手に…!)」

ゲーム会20150214-15
星屑のっちからロンあがり!
清一色
満貫

早い仕掛けが功を奏し、トップを狙えるポジションでのオーラスです。


☆南三局(親:星屑 ドラ:3s)

ゲーム会20150214-16
星屑の配牌。
白を喰って、一刻も早くケリをつけたいところ…!

ゲーム会20150214-17
これを無事にアガって、
ドラ1北ドラ2

星屑のあがり止めで終了です。


★結果

勝利:星屑(40800点)
2位:しーぷ(30600点)
3位:のっち(18600点)




★第2試合(三麻東南戦)

☆東一局(親:しーぷ ドラ:5s)

ゲーム会20150214-19
星屑しーぷからロンあがり!
平和一盃口ドラ2
4翻30符

星屑「二盃口、おしかったなァ…」


☆東二局(親:のっち ドラ:3s)

星屑「ラスト1枚に賭ける!」

ゲーム会20150214-26
星屑のツモあがり!
ツモハイテイ小三元チャンタ
倍満

星屑「うおー!ホントに来るとは思わんかった…!」


☆東三局(親:星屑 ドラ:3p)

ゲーム会20150214-20
星屑のツモあがり!
混一色トイトイドラ3
跳満


☆東三局1本場(親:星屑 ドラ:東)

ゲーム会20150214-21
のっち星屑からロンあがり!
リーチタンヤオ
2翻40符


☆南一局(親:しーぷ ドラ:9s)

ゲーム会20150214-22
星屑のツモあがり。
チャンタドラ3
満貫

のっち「アガりたかった…!」←リーチかけてた

星屑「まわし打ち成功!しかしドラをツモれるとは…!」


☆南二局(親:のっち ドラ:7p)

流局
テンパイは星屑のみ。


☆南三局(親:星屑 ドラ:5p)

流局
テンパイは星屑のっち


☆南三局1本場(親:星屑 ドラ:発)

ゲーム会20150214-23
星屑しーぷからロンあがり。
平和ドラ1
2翻30符

星屑のあがり止めで終了です。


★結果

勝利:星屑(69500点)
2位:のっち(18600点)
3位:しーぷ(1900点)





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【2015/02/15 00:01】 | 活動記 |


★ゲームの準備
場(テーブル中央)の準備←前回

★ゲームの知識
☆キャラクター(盗賊)←いまココ
保安官←次回


★キャラクター(盗賊)

☆ゴースト
→ゴーストは忍びの達人。

☆シャイアン
→スリの腕でシャイアンの右に出るものはいない。

☆ジャンゴ
→ジャンゴの射撃はとても強烈だ:標的を後ろに吹き飛ばす。

☆ベル
→その美しさこそが、ベルの最大の武器。

☆トゥーコ
→トゥーコの弾丸は屋根では防げない。

☆ドク
→ドクは盗賊の中で最も抜けめがない。



☆ゴースト

ゴースト

【特殊能力】
毎ラウンドの最初のターン、
自分のアクション・カードを裏で出せる。


※「カード3枚を引く」を選択した場合は効果なし。


2
毎ラウンドの1ターン目、
他の盗賊はアクション・カードを表で出しますが、

3
ゴーストは、アクション・カードを裏で出すことができます。




☆シャイアン

2

【特殊能力】
他の盗賊に「格闘」を仕掛けて、財布を落とさせたとき、
その財布を取ることができる。


※宝石や金庫を落とさせた場合は効果なし。


51
「格闘」が相手に命中したら、

53
相手の財布を、

54
スリの特殊能力で、

55
かっぱらうことができます。




☆ジャンゴ

ジャンゴ

【特殊能力】
盗賊を「射撃」したとき、
撃った方向に沿って標的を車輌1台分、移動させる。


※標的が列車から離れない範囲で。


コルト2-5-29
「射撃」が相手に命中したら、

コルト2-5-30
相手を、撃った方向に沿って、

コルト2-5-31
車輌1台分、移動させます。




☆ベル

1

【特殊能力】
相手が「射撃」か「格闘」をしたとき、
ベル以外に選択できる標的がいる場合、
相手はベルを標的にできない。



32
例えばドクが「射撃」したとき、

33
ドクベルシャイアンも標的にできるなら、

34
ベルは標的にされないので、

35
ドクシャイアンしか選択できません。




☆トゥーコ

トゥーコ

【特殊能力】
「射撃」するとき、
自分と同じ車輌の、別の階にいる盗賊を標的にできる。
(屋根→車内、車内→屋根)



コルト2-5-34
例えばこんな場合、
トゥーコは屋根から車内へ「射撃」することができます。




☆ドク

3

【特殊能力】
毎ラウンドの開始時、
カードを6枚ではなく、7枚引く。



コルトルール3-1-2
毎ラウンド開始時、他の盗賊はカードを6枚引きますが、

コルトルール3-1-4
ドクは7枚引きます。



個性的な盗賊たちが出揃いました!
次回は、そんな盗賊たちと撃ち合う「保安官」の紹介です。
[保安官>]


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【2015/02/14 00:01】 | ルール説明 |


★ゲームの知識
イベント←前回

★ゲームの流れ
☆ラウンドの開始←いまココ
フェイズ1:≪計画≫←次回


★ラウンドの開始

☆専用デッキのシャッフル&ドロー

☆ラウンド・カードのオープン



☆専用デッキのシャッフル&ドロー

各プレイヤーは、
自分の専用デッキをシャッフルして、
カードを6枚引いて、手札にします。

コルトルール1-1-5
まず、自分のデッキをシャッフルします。

コルトルール3-1-1
デッキをキャラクター・カードの右に戻して、

コルトルール3-1-2
デッキの上から6枚引きます。

コルトルール3-1-3
引いたカードは手札にします。


※例外
コルトルール3-1-4
盗賊「ドク」だけは、特殊能力により、6枚ではなく7枚引きます。




☆ラウンド・カードのオープン

スタートプレイヤーが、
ラウンド・カードを上から1枚引いて、
全員が見えるようにテーブル上に配置します。

コルトルール3-1-5
ラウンド・カードのデッキの上から1枚引いて、

コルトルール3-1-6
全員が見えるように公開します。



これでラウンドが開始できます!

[フェイズ1:≪計画≫>]


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【2015/02/13 00:01】 | ルール説明 |
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2015年2月10日(火)
→3名


本日のメンバー
星屑
リッキー
のっち

★お品書き
①ボードゲーム「インカの黄金
星屑の麻雀講座!




今回は、星屑の職場仲間「のっち」「リッキー」を誘ってのゲーム会!

のっちはボードゲームも麻雀も初めて!
リッキーは2回目です!



★宣伝

ボードゲームサークル"宇佐ロップイヤーズ"では、
ボードゲーム仲間を募集しています

初心者大歓迎!イチからお教えします!

大分県宇佐市近隣にお住まいで、
ご興味がおありの方は、ぜひご連絡ください!

Twitterまたはブログ右下のメールフォームからどうぞ!

※当サークルでは、一切の賭博行為を厳禁としています。


①ボードゲーム「インカの黄金」


リッキーの要望で「インカの黄金」!

ゲーム会20150210-7

★試合結果

勝利:リッキー(39)
2位:星屑(16)
3位:のっち(6)

序盤で「15」を独り占めしたリッキーが、そのまま楽に逃げて勝利!
大差を追う星屑のっちは、イヤでも帰れない苦しい展開で、案の定アクシデントに見舞われまくり…!
5ラウンド中、4ラウンドがアクシデントENDとなりました。



②星屑の麻雀講座!

前回と同じく、今回ものっちリッキーにイチから麻雀を教えていきます。

4面子1雀頭。扱いやすい役7つ。

まずは3人とも牌をオープンで、半荘やってみました。


★練習対局(三人麻雀東南戦)

勝利:星屑(41900点)
2位:のっち(29400点)
3位:リッキー(18700点)


チートイツとホンイツが多い対局になりました。
初手で対子がいくつあればチートイツを狙っていけそうか」といった感覚を養ってもらえたようです。
また、「中途半端な手はホンイツにしてしまい、終盤は字牌をいかして守備に回る」といったスタイルも身につけてもらいました。

リッキー「オープンじゃない麻雀もやりたいです」

星屑「え、もういっちゃう?…いいけど」

ちょっと早い気もしましたが…


手役づくり練習試合(リーチなし)

あくまで「役をつくる練習」という目的の対局ですので、リーチなしです。
考えなしに副露しまくってほしくないので、ポン・チーもなしにしています。

☆東一局(親:星屑 ドラ:白)

ゲーム会20150210-1
星屑のツモあがり。
ツモ三暗刻
4翻40符


☆東一局1本場(親:星屑 ドラ:南)

ゲーム会20150210-2
星屑リッキーからロンあがり。
ホウテイ
1翻40符


☆東一局2本場(親:星屑 ドラ:8s)

流局
全員ノーテン。


☆東二局(親:のっち ドラ:2p)

流局
星屑のっちテンパイ。


☆東二局1本場(親:のっち ドラ:7s)

ゲーム会20150210-3
星屑のツモあがり。
ツモ一気通貫ドラ1北ドラ1
満貫


☆東三局(親:リッキー ドラ:9m)

ゲーム会20150210-4
リッキー星屑からロンあがり。
七対子北ドラ1
4800点

リッキー「それ!ツモです!」

星屑「えーっと、ロンってことかな?」

リッキー「やっと七対子あがれました!」

星屑「お見事!いい待ちだ!」
星屑「生牌じゃないからって、油断しちゃったなァ」


☆南一局(親:星屑 ドラ:6s)

ゲーム会20150210-5
星屑リッキーからロンあがり。
北ドラ2
3翻40符


☆南一局1本場(親:星屑 ドラ:南)

ゲーム会20150210-6
星屑リッキーからロンあがり。
清一色一盃口北ドラ3
倍満

リッキー「あー!」

リッキーがハコテンになって終了。


★結果

勝利:星屑(77400点)
2位:のっち(24500点)
3位:リッキー(-11900点)

のっちホンイツイッツーをテンパイしましたが、アガリには恵まれず。いつも、あと2歩、あと1歩まではいっていました。おしい!マージャン初日から4面子1雀頭もしっかり理解できたので、今後の成長が楽しみです!
そして彼、リャンピン・コレクターです。やたら2筒に恵まれてます。

リッキーはまだまだ、自分が何をやっているのか分からなくなることがあるみたいです。始めたばかりでムリもありません。
とりあえず七対子という好きな役ができたみたいなので、その辺りから理解を深めていってほしいです。





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【2015/02/12 00:01】 | 活動記 |


★ゲームの準備
各プレイヤーの準備←前回
☆場(テーブル中央)の準備←いまココ

★ゲームの知識
キャラクター(盗賊)←次回


★場(テーブル中央)の準備


☆機関車&車輌配置

機関車と、プレイヤー人数と同じ台数の車輌を、配置していきます。

コルトルール1-2-03
まずは、機関車を配置します。

さらに、プレイヤー人数と同じ台数の車輌を配置します。
3人なら3台、4人なら4台、といった感じです。

コルトルール1-2-01
車輌は6種類の中から自由に決めます。
ランダムに決めるのもアリです。

コルトルール1-2-02
4人プレイの場合。
機関車を先頭に、4台の車輌を好きな順番で連結させます。



☆略奪品トークン配置

コルトルール1-2-05
まず、財布裏向きにして、シャッフルしておきます

その後、各車輌に配置していきます。

コルトルール1-2-04
この車輌の床面には「財布1」の表記がありますので、

コルトルール1-2-06
財布を1つ、裏向きで配置します。

コルトルール1-2-07
この車輌の床面には「宝石3」の表記がありますので、
宝石を3つ、配置します。

同じ要領で、他の車輌にも略奪品トークンを配置していきます。

コルトルール1-2-08
この車輌は「財布1&宝石1」。

コルトルール1-2-09
この車輌は「財布4&宝石1」。



☆機関車への配置

コルトルール1-2-10
機関車の床面には「金庫」の表記がありますので、金庫を1つ配置します。

コルトルール1-2-11
さらに、黄色の保安官コマを車内に配置して、
2つ目の金庫を機関車のそばに置いておいます



☆ラウンド・カード

ラウンド・カードの山札を作ります。

コルトルール1-2-12
7枚のラウンド・カードを、

コルトルール1-2-14
シャッフルして、

コルトルール1-2-13
4枚引きます。

コルトルール1-2-15
さらに、3枚の停車駅カードをシャッフルして、
1枚引きます。

コルトルール1-2-16
1枚の停車駅カードの上に、
4枚のラウンド・カードを重ねてデッキを作ります。

コルトルール1-2-17
※5~6人プレイのときは、こちらを使います。

コルトルール1-2-18
あまった略奪品トークンとラウンド・カードは、しまっておきます。



☆流れ弾カード配置

コルトルール1-2-19
13枚の流れ弾カードを、機関車のそばに配置します。



☆スタートプレイヤー決定

コルトルール1-2-20
全員の盗賊コマをシャッフルして、スタートプレイヤーを決めます。



☆盗賊コマ配置

全員の盗賊コマを配置していきます。
奇数番プレイヤーのコマは最後尾の車輌
偶数番プレイヤーのコマは最後尾から2台目の車輌に配置します。

コルトルール1-2-21
まず、スタートプレイヤーのコマを最後尾の車輌に配置します。

コルトルール1-2-22
次に、スタートプレイヤーから時計回りで2番目のプレイヤーのコマを、最後尾から2台目の車輌に配置します。

コルトルール1-2-23
そして、3番目のプレイヤーのコマを、最後尾の車輌に配置します。

コルトルール1-2-24
最後に、4番目のプレイヤーのコマを、最後尾から2台目の車輌に配置します。



☆完成!

コルトルール1-2-25
上から見た感じ。

コルトルール1-2-26
横から見た感じ。



これで、場の準備は完了です!

[キャラクター(盗賊)>]


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★ゲームの準備
☆各プレイヤーの準備←いまココ
場(テーブル中央)の準備←次回


★各プレイヤーの準備


☆キャラクター・カード配置

各プレイヤーは、6キャラクターから1人を選んで、

コルトルール1-1-1
選んだキャラクター・カードを自分の前に配置します。



☆弾丸カード配置

自分の色の弾丸カードを、

コルトルール1-1-2
弾数の多い順に上から重ねて、

コルトルール1-1-3
キャラクター・カードの左側に配置します。



☆アクションカード配置

コルトルール1-1-4
自分の色のアクション・カード10枚を、

コルトルール1-1-5
シャッフルして、

コルトルール1-1-6
キャラクター・カードの右側裏向きで配置します。



☆$250財布配置

コルトルール1-1-7
$250の財布を1つ、キャラクター・カードの上裏向きで配置します。
(画像は額面が見えるように表向きにしていますが、実際は裏向きで配置してください)



これで、各プレイヤーの準備は完了です。
続いて、場(テーブル中央)の準備をしましょう。

[場の準備>]


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コルト・エクスプレス




★ルール説明

前回:紹介
次回:プレイ記


順次、更新していきます!


★ゲームの準備

各プレイヤーの準備

場(テーブル中央)の準備



★ゲームの知識

キャラクター(盗賊)

保安官

アクション・カード

ラウンドカード

イベント

☆補足
(後日更新)



★ゲームの流れ

★第1ラウンド

ラウンドの開始

フェイズ1:≪計画≫

フェイズ2:≪実行≫

ラウンドの終了


★第2ラウンド
   ・
   ・
   ・
★第5ラウンド

☆ラウンドの開始
→停車駅カード
   ・
   ・
☆ラウンドの終了



★ゲームの終了

ガンスリンガー

得点計算



[≪紹介]  [プレイ記≫]

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