RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
麻雀の点棒を新調しました!



長らく使っていた点棒が老朽化して、黄ばんできてしまったので、
買い換えることに。

なんか面白そうなのないかなーって探してたら、
カラー点棒なるモノを発見!すぐに購入!

点棒1
囲碁ラボさんから届いたので、さっそくレビューします!


★開封

点棒3
緩衝材のおかげで、元気いっぱいの点棒が届きました!
つまり、コンディションばっちりです!

点棒4
袋から出してみました。
色目がすごくキレイ!



★比較

点棒5
ごく普通の点棒との比較です。
サイズは同じですね。質も同じ。ちがうのは色だけ。



★使用感

点棒6
見た人みんな、「おっ!」と反応してくれます。
特に女性ウケが良好。「オシャレ!」って言ってもらえました。

点棒7
点棒ケースの中でも見やすいです!
どれが何点棒だか、一目瞭然!



★さよなら、白い点棒!

点棒2
そんなわけで、白い点棒とはお別れです!
今までありがとう!お疲れさま!ゆっくり休んでね!



一つだけ欠点があるとすれば、千点棒の"リーチ感のなさ"でしょうか。
青い千点棒じゃ、リーチをかけた気がしない!って人は、やめといた方がいいかも。

他は、まったく不満なしです!
800円で送料込みでした!オススメ!





記事を閉じる▲

【2015/02/28 00:01】 | その他 |
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2015年2月21日(土)
→4名


本日のメンバー
星屑
本日のメンバー
のっち
ケン君


★お品書き
①ボードゲーム「カタンの開拓者たち
麻雀東風戦"春風リーグ"



今回は、「のっち」のフットサル仲間「ケン君」をお招きして、
4人でゲーム会です!

ボードゲームサークル"宇佐ロップイヤーズ"、じわりじわりとメンバーが増えてきました!
ちなみに"ロップイヤー"とは、垂れ耳のウサギのことです。
宇佐→ウサ→ウサギ!から連想しました。


①ボードゲーム「カタンの開拓者たち」


ケン君は初めて、のっちは2回目の「カタンの開拓者たち」です!

★短評

4人でカタン島は、やっぱり狭い…!

初心者ののっちケン君には、少々つらい展開でした。
街道を伸ばそうにも、すでに他の人の街道があり、
開拓地を建てようにも、まわりは他の人の開拓地で埋まっていて…。

どうしても、中盤でダレてしまった感が…。

星屑としては、これはこれで楽しかったです。
限られたスペースの中で、どう10勝利点に届かせるか!
なんというか、
給料日直前の、食費のやりくりみたいな!

ゲームは、ひとり過疎地を開拓する星屑が有利かと思いきや、
生命線の山地を、盗賊で集中狙いされてしまいます。
ひとりで目立つ場所を押さえたのが悪かった
これでは石の専門港が使えない…!

ケン君は、ことごとく身動きを封じられて、
街道が延ばせない苦しい展開に。

のっちは、最大騎士力を獲得して首位争いに食い込むも、
あと一歩、伸びきれず。

最後は、じわじわと地道に開拓を進めたFさんが、
バランスよく開拓地と都市を建設して勝利しました!

ゲーム会20150221-13


★試合結果

勝利:Fさん(10ポイント[都市3][開拓地4])
2位T:のっち(6ポイント[都市1][開拓地2][最大騎士力])
2位T:星屑(6ポイント[開拓地4][最長交易路])
4位:ケン君(4ポイント[開拓地3][ポイントカード1])




②麻雀東風戦

春風リーグ

赤ドラなし。
25000点の30000点返し。15の5。





★春風リーグ第1回戦

☆東一局(親:ケンくん ドラ:4p)

ゲーム会20150221-01
Fさんケン君から9mをロンあがり。
リーチドラ1
3翻40符。ゴンニ。

Fさんケン君星屑の3人リーチを制して、まずはFさんがアガりました!



☆東二局(親:のっち ドラ:8s)

ゲーム会20150221-02
ケン君がツモあがり。
のみ。
1翻30符。500・300。

自分のテンポを取り戻すためか、
ここはポンをしてでもアガリを拾ったケン君でした。



☆東三局(親:星屑 ドラ:8p)

終盤でテンパイした親・星屑は、そのままダマテンを決め込みます。

星屑「(ここは静かにしてた方が得策っぽい…)」

そしてラスト1枚、ケン君がツモ切りした牌は…

星屑ロン!

ゲーム会20150221-15
星屑ケン君からロンあがり。
平和一盃口ホウテイドラ1
4翻30符。インインロク。

ケン君「うわ!」

Fさん「ハイテイですか…!」

星屑「狙ってました。9sはダマってれば出るかもって」

ケン君が今回の件から得るべき教訓は、
"最後の一枚まで気を抜いてはいけない"ということです。



☆東三局1本場(親:星屑 ドラ:9m)

連チャンを狙っていた星屑ですが…、

のっちあ、ツモっちゃった

ゲーム会20150221-03
のっちのツモあがり。
ツモタンヤオ
2翻30符。1000・500。

星屑「58pと3pかァ」

うまい具合に連チャンを止められて、オーラスへ。
逆転したい親のFさんと、早アガリしたい星屑の勝負が始まります!



☆東四局(親:Fさん ドラ:9p)

流局

ゲーム会20150221-04
Fさんのみテンパイ。

さすがはFさん。簡単には終わらせてくれません!
決着は次の局へ!


☆東四局1本場(親:Fさん ドラ:発)

配牌時。

Fさん「ドラは発…。特急券をつかみたいですねぇ」

そして星屑の初手にある発2枚。

星屑「(つかんじゃったよ特急券…!)」

重なるのを嫌ったのか、序盤に出てきた発を、すかさずポン!

Fさん「うっ、これは…」

しかし、以降の手がビミョーな星屑

上家ののっちが1mを2枚切り、3枚目を切ったところで、

星屑「……チー」

23mを晒します。

Fさん「両面チーですか…。星屑さんにしては珍しい」

星屑「1mが残り1枚となると、さすがにキツイですからね…!」

その後、カン3pが入って、なんとか47sの両面待ちに。

最後は自分で持ってきて、

星屑ツモ!!

ゲーム会20150221-05
星屑のツモあがり。
ドラ3
4翻30符。ザンク・2000

星屑「ふぃー。かなり泥臭かったけど、なんとか勝てました!」

Fさん「1位を狙うか、2位堅守か、判断が難しかったです」

のっち「ケン君、点棒に赤(一万点)も黄色(五千点)もないやん」

星屑「ひどいこと言うね!( ̄▽ ̄;)」

Fさん「ケン君は、いろいろと運が悪かったからねぇ」



★結果

勝利:星屑(42400点)+27.4
2位:Fさん(29300点)+4.3
3位:のっち(23700点)▲6.3
4位:ケン君(4600点)▲25.4




★春風リーグ第2回戦

☆東一局(親:星屑 ドラ:3p)

星屑は苦手な東家スタート。

ビミョーな初手には発が2枚。


実は前の局で、

星屑「私、満貫級じゃないと鳴かないです」キリッ

とかドヤ顔で言った手前、あまり鳴きたくありませんでしたが…、


星屑「ポン」

ほどなくして出た発を鳴きました。親だし。連チャンしたいし。

で、その後4枚目の発を持ってきて、しばらく悩んでから、

星屑「カン」

2枚目のドラは…発!!!!

ケン君「うわ!」

Fさん「これは…、すごいですねぇ」

発のみのつもりが、アガれば満貫の手に!

星屑「やっぱり私が鳴いたら満貫級だ!」

どう見てもマグレです。本当にありがとうございました。


その後、ケン君がリーチ。

これがあるからカンを悩みましたが、見返りがすごかったのでOK。

Fさん「自分はおろさせてもらいます…!」

のっち「僕も…!」


結果、流局でした。

ゲーム会20150221-07
テンパイはケン君と、

ゲーム会20150221-06
星屑

ケン君「南で待ってたんですか…!」

星屑「1枚、切れてたし、」
星屑「ケン君のリーチで、捨てる人がいないかと、ね」

のっち「油断ならんですね!」



☆東一局1本場(親:星屑 ドラ:北)

まず親・星屑が、オタ風ながらドラの北をポン。

星屑「(実は中の暗刻があるんだよね…!)」

Fさん「今日の星屑さんはドラに恵まれまくりですね!」

ゲーム会20150221-08
Fさんケン君からロンあがり。
のみ。
1翻30符。1000。

Fさん「星屑さんにアガらせるわけにはいかなかったので、」
Fさん「すみませんが鳴いてでも止めさせてもらいました!」

星屑「いえ、逆の立場だったら、私も同じことしてますよ!」



☆東二局(親:Fさん ドラ:7p)

Fさんツモです!

ゲーム会20150221-09
Fさんのツモあがり!
ツモ七対子ドラ2
満貫!4000オール。

星屑「これは流れが変わってしまいましたね…」

Fさんがトップに立ちます!



☆東二局1本場(親:Fさん ドラ:1p)

星屑「(チートイのドラ単騎なんてアレだけど、)」
星屑「(1pはダマってたらポロッと出てくれたり…)」

そして狙い通りポロッと出てきた1p。

星屑ロン!

ゲーム会20150221-16
星屑のっちからロンあがり!
七対子ドラ2
ロクヨン。

星屑「今日はダマテンが吉みたいですね」



☆東三局(親:ケン君 ドラ:7s)

流局

のっちアガりたかったー!

ゲーム会20150221-11
のっちは、ホンイツ小三元をテンパイ

のっち「誰かがドヤ顔で捨てた発をロンしたかった…!」

星屑「あー、俺ツッパってたから、握ってたら出してたかも」



☆東四局(親:のっち ドラ:2m)

なんとか逆転して連勝したい星屑は、いい感じにカンチャンが連続で入って、三色をテンパイ。

星屑「(ツモるか、Fさんに直撃で逆転できる…!)」

星屑「リーチ!」

で、すぐさまケン君から8sが出て、

星屑「(一発なら逆転できる!)」

星屑ロン!!

ゲーム会20150221-14
星屑ケン君からロンあがり!
リーチ一発三色同順
4翻30符!ナナナナ!

ケン君「そんな…!」
ケン君捨て牌がソーズと字牌だけな上に、」
ケン君5sが捨ててあるから安全だと思ったのに!」

星屑まっ先に5sを落としたのは、後の8s待ちの布石だよ」
星屑「ソーズを捨てまくってソーズ待ち、とか大好きだし!( ̄▽ ̄*)」

ケン君が今回の件から得るべき教訓は、
"ゲンブツ以外に100パー安全はない"ということです。

400点差で星屑の逆転勝利!



★結果

勝利:星屑(36200点)+21.2
2位:Fさん(35800点)+10.8
3位:のっち)(15800点)▲14.2
4位:ケン君)(12200点)▲17.8



★春風リーグ途中経過

→10試合中2試合消化時点

首位:星屑+48.6
2位:Fさん+15.1
3位:のっち▲20.5
4位:ケン君▲43.2



すごく濃いカタンと麻雀でした!
時間が経つの、あっという間ですね。

とりあえず、麻雀、勝ててよかった!
教え子ののっちに、あんまり格好悪いところ見せられないですし!

カタンは次回、拡張を入れてプレイしたいと思います。






記事を閉じる▲

【2015/02/27 00:01】 | 活動記 |
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2015年2月18日(水)
→4名


本日のメンバー
星屑
のっち
チコ
ちー

★お品書き
麻雀東風戦"練習試合"



今回は、テニス仲間の主婦「チコ」「ちー」と、
私の職場仲間「のっち」を招いて、麻雀練習会

星屑」以外は全員、初心者です。

試合形式は"練習試合"。
「リーチ」「ポン」「チー」なしで、役をつくる練習を!


①麻雀東風戦"練習試合"

手役づくり練習試合(リーチなし)


☆東一局(親:のっち ドラ:6m)

ゲーム会20150217-01
のっちちーからロンあがり。
平和のみ。
1翻30符。イチゴ。

まずは、初心者ながら抜群のセンスをもつのっちが平和。
平和」「タンヤオ」の重要性がわかってきたということで、今後の成長が楽しみです!



☆東一局1本場(親:のっち ドラ:)

ゲーム会20150217-02
のっちのツモあがり。
ツモタンヤオ
2翻30符。ニック。

お次はタンヤオをツモあがりののっち。鮮やかです!



☆東一局2本場(親:のっち ドラ:5s)

ゲーム会20150217-03
のっちちーからロンあがり!
タンヤオ一盃口ドラ2
満貫!12000!

今度は、一盃口にドラ2を絡めて、4翻40符!
あれあれ?これ止まんないんじゃ…!?



☆東一局3本場(親:のっち ドラ:1s)

流局

ゲーム会20150217-04
ちーテンパイ。
を暗刻にしてたんですね。

ゲーム会20150217-05
のっちテンパイ。
タンヤオと、三色がおしかった手。

そろそろ止めないとマズイわけですが、
こののっちに触るとヤケドしそうで、攻めきれない星屑です…。



☆東一局4本場(親:のっち ドラ:6s)

流局

ゲーム会20150217-06
ちーテンパイ。
七対子

ゲーム会20150217-08
星屑テンパイ。
タンヤオ、そして三色を狙いましたが、届かず…。

ゲーム会20150217-07
のっちテンパイ。
これもタンヤオ平和の素晴らしい手!

のっち「小島武夫さんの本に、」
のっち「"水の流れに逆らわない"って書いてありました!」

星屑「貸したばかりの本をすでにモノにしてるなんて…」
星屑「おそろしい子!」



☆東一局5本場(親:のっち ドラ:7s)

流局

ゲーム会20150217-09
のっちテンパイ。
ローチッパの三色

星屑「これはだめかもわからんね…」

大逃げを打って20馬身以上ぶっちぎったクイーンスプマンテテイエムプリキュアを追いかける、2009年エリザベス女王杯の後続16頭はこんな心境だったんでしょうか。

ちなみに私はテイエムプリキュアのファンです。



☆東一局6本場(親:のっち ドラ:6p)

流局

ゲーム会20150217-10
星屑テンパイ。

やっとのっちの連チャンが止まりました。

そもそも練習対局なので、のっちの目まぐるしい成長は喜ばしいばかりですが!…正直、少しホッとしちゃいました。



☆東二局(親:星屑 ドラ:)

流局

ゲーム会20150217-11
のっちテンパイ。
36sと3p。副露なしで、このテンパイ率!ホントすごい!

ゲーム会20150217-12
チコテンパイ。
チコ、これが初めてのテンパイです!



☆東三局(親:チコ ドラ:中)

ゲーム会20150217-13
ちーがツモあがり!
ツモドラ3
満貫!4000・2000。

ちーがドラの中を暗刻にして、満貫!



☆東四局(親:ちー ドラ:1p)

ゲーム会20150217-14
星屑チコからロンあがり。
平和ドラ1
2翻30符。2000。

25000点にも届かず、それでも2位にすがりついて、星屑のアガリです。



★結果

勝利:のっち(46400点)
2位:星屑(23900点)
3位:ちー(16800点)
4位:チコ(12900点)




2月10日に始めたばかりとは思えないくらい、しっかり麻雀を打てている「のっち」!
次回はガチ面子の中での対戦を予定しています!

主婦の「チコ」「ちー」も、徐々に麻雀を覚えつつあります!
一歩ずつ、大分県宇佐市のクリーン麻雀を盛り上げていきましょう!


記事を閉じる▲

【2015/02/26 00:01】 | 活動記 |


★ゲームの流れ
ガンスリンガー←前回
☆得点計算←いまココ


★得点計算
☆すべての略奪品と、ガンスリンガーの合計が、いちばん高い人が勝利です!

33
例えば、この場合、

=$2500
[金庫]$1000×1
[宝石]$500×2
[財布]$250×2

=$2000
[金庫]$1000×1
[宝石]$500×1
[財布]$250×2

=$1000
[ガンスリンガー]$1000

このようになり、プレイヤーの勝利です!


☆同点の場合は、自分の専用デッキ内の弾丸カード&流れ弾カードの枚数が、いちばん少ない人が勝利です!



今回も、長い記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました!



[≪戻る]

[←ボドゲ一覧]





記事を閉じる▲

【2015/02/25 00:01】 | ルール説明 |


★ゲームの流れ
ラウンドの終了←前回

★ゲームの終了
☆ガンスリンガー←いまココ
得点計算←次回


★ガンスリンガー
ゲーム終了時、
残り弾数の、いちばん少ないプレイヤーには"ガンスリンガー"の称号が与えられます!

$1000のボーナス!!

※対象者が複数いる場合、全員が"ガンスリンガー"になります。


31
残り弾数が、いちばん少ないプレイヤーは、

32
プレイヤー・カードにして、$1000のボーナスをもらいます。



ガンスリンガーが決まったら、いよいよ結果発表です!

次回、最終回!
[得点計算>]


[≪戻る]

[←ボドゲ一覧]





記事を閉じる▲

【2015/02/24 00:01】 | ルール説明 |


★ゲームの流れ
フェイズ2:≪実行≫←前回
☆ラウンドの終了←いまココ

★ゲームの終了
ガンスリンガー←次回


★ラウンドの終了

☆イベント

☆専用デッキのシャッフル

☆スタートプレイヤー交代


★イベント

66
ラウンド・カードの右上にアイコンがあれば、イベントが発生します。

イベントの詳細はこちら

※アイコンがなければ、何も起きません。



★専用デッキのシャッフル

コルトルール1-1-5
専用デッキ手札、受け取った弾丸カード流れ弾カードを、
すべて混ぜてシャッフルします。

コルトルール1-1-7
シャッフルした専用デッキは、元の位置へ。



★スタートプレイヤー交代

スタートプレイヤーが、時計回りで次の人に移ります。



ここまで終わったら、次のラウンドに進みます。
これを繰り返して、全5ラウンドでゲーム終了です。

次回からは、得点計算について説明していきます。
[ガンスリンガー>]


[≪戻る]

[←ボドゲ一覧]





記事を閉じる▲

【2015/02/23 00:01】 | ルール説明 |
2月22日は「猫の日」ということで、
今日は久しぶりに飼い猫の画像を!

IMG_8404.jpg
Canon EOS 7D F1.8 1/50秒 ISO-3200

見てください!この目!まんまる!
コタツの中の"すなお"です!

FC2blog テーマ: - ジャンル:ペット

【2015/02/22 00:01】 | "すなお"(♀マンチカン) |


★ゲームの流れ
フェイズ1:≪計画≫←前回
☆フェイズ2:≪実行≫←いまココ
ラウンドの終了←次回


★フェイズ2:≪実行≫

18
計画フェイズで完成して、

19
ひっくり返した共用デッキの、

20
上から1枚ずつ処理していきます

1枚目はの「射撃」ですので、

21
プレイヤーは、標的のプレイヤーに、

22
自分の弾丸カードを1枚渡します。


24
2枚目はの「強奪」ですので、

25
プレイヤーは自分がいる場所にある略奪品トークンを1つ選んで、

26
自分のキャラクター・カードの上に置きます。


こんな感じで上から1枚ずつ処理していって、
共用デッキがなくなったら終了です。


※アクションは強制です。自分が計画したアクションは、たとえ自分が不利になろうとも実行しなければなりません。

(例)移動すると、保安官に遭遇してしまうと分かっていても、計画していたなら移動しなければならない。


アクション・カードの詳細はこちら

プレイ記はこちら



実際の流れは、プレイ記を見てもらった方が分かりやすいと思います。
次回は、ラウンド終了時の処理についてです。
[ラウンドの終了>]


[≪戻る]

[←ボドゲ一覧]





記事を閉じる▲

【2015/02/21 00:01】 | ルール説明 |


★ゲームの流れ
ラウンドの開始←前回
☆フェイズ1:≪計画≫←いまココ
フェイズ2:≪実行≫←次回


★フェイズ1:≪計画≫

スタートプレイヤーから時計回りで、ラウンド・カードに沿って、
以下2つのどちらかをプレイします。

☆アクション・カードを1枚出す。

または、

☆デッキから3枚引く。


★アクション・カードを1枚出す。

自分の手札から、アクション・カードを共用デッキに1枚出します。

5
ラウンドの最初に引いて、つくった手札から、

15
アクション・カードを1枚、共用デッキに出します。

通常は表向きで、
ラウンド・カードや特殊能力による指定があれば裏向きで出します。



★デッキから3枚引く。

自分の専用デッキから、カードを3枚引いて、手札に加えます。

コルトルール1-1-6
自分の専用デッキ(画像右)から、

16
カードを3枚引いて、手札へ。

手札に目的のアクション・カードがない場合に。
弾丸カード流れ弾カードをたくさんもらってしまうと、カードを引かないとまともにアクションできないことも…。



★計画フェイズの流れ

実際の流れを見ていきましょう。3人プレイの場合。


まず、そのラウンドのラウンド・カードを確認します。

ラウンド・カードの詳細はこちら

12
例えば、このラウンド・カードだった場合、
カード左上の枠が5つですので、このラウンドは5ターンになります。

6
まず、いちばん左の1枠目は「空白」(特に指定は無し)です。
各プレイヤー、"表向きでアクション・カードを出す"か"カードを3枚引く"かの2択になります。

7
まず、スタートプレイヤーが手札からアクション・カードを表向きで出して、

8
時計回りで次のプレイヤーがアクション・カードを表向きで出して、

9
さらに次のプレイヤーがアクション・カードを表向きで出しました。

これで1ターン目が終了です。次の2ターン目に移ります。

10
2ターン目は左から2番目の枠「トンネル」(アクション・カードを裏向きで出す)です。
各プレイヤー、"向きでアクション・カードを出す"か"カードを3枚引く"かの2択になります。

11
まず、スタートプレイヤーが手札からアクション・カードを裏向きで出して、

16
2番目のプレイヤーは、カードを3枚引きました。

3番目のプレイヤーは、アクション・カードを裏向きで出して、2ターン目が終了です。

12
3ターン目は左から3枠目「空白」。

13
全員、アクション・カードを表向きで出しました。

14
4ターン目は左から4枠目「トンネル」。
全員、アクション・カードを裏向きで出しました。

15
5ターン目は左から5枠目「空白」。
全員、アクション・カードを表向きで出していきます。

17
最後の1枚が出されて、全ターンが終了しました。

18
みんなでアクション・カードを出していって完成した共用デッキを、

19
そのまま、ひっくり返します
これで、時系列が上から順になりました。



こうして、各プレイヤーが立てた計画を、
次回の実行フェイズで実現させていきます…!
[フェイズ2:≪実行≫>]
[≪戻る]

[←ボドゲ一覧]





記事を閉じる▲

【2015/02/20 00:01】 | ルール説明 |


★ゲームの知識
ラウンド・カード←前回
☆イベント←いまココ

★ゲームの流れ
ラウンドの開始←次回


★イベント

☆怒りの保安官
保安官と同じ車輌の屋根にいる盗賊は、流れ弾カードを1枚受け取る。
→さらに、保安官は後方へ1台分、移動する。

☆回転式クレーン
屋根にいる盗賊は全員、最後尾の車輌の屋根へ移動する。

☆ブレーキ
屋根にいる盗賊は全員、機関車の方へ1台分、移動する。

☆全てを奪え!
保安官がいる場所に、2つ目の金庫を配置する。

☆乗客の反撃
車内にいる盗賊は全員、流れ弾カードを1枚受け取る。

☆掠め取り
その場所に自分しかいない盗賊は、その場所に財布が落ちていたら、1つ受け取る。

☆復讐の保安官
保安官と同じ車輌の屋根にいる盗賊は、自分が持つ中で一番価値が低い財布を1つ落とす。

☆車掌を人質に
機関車の車内か屋根にいる盗賊は、$250を受け取る。


★イベントについて

各ラウンドの終了時、ラウンドカードの右上にアイコンがあるなら、そのイベントが発生します。

コルト2-4-02
このラウンド・カードの右上にはアイコンがありませんので、イベントは発生しません

66
このラウンド・カードの右上にはアイコンがありますので、イベントが発生します

今回は、全8種あるイベントを、1つずつ説明していきます。



★怒りの保安官

1
怒りの保安官のラウンド・カード。

保安官と同じ車輌の屋根にいる盗賊は全員、流れ弾カードを1枚受け取ります。
さらに保安官は、最後尾の車輌の方へ1台分移動します。

46
保安官と同じ車輌の屋根にいる盗賊は、

37
流れ弾カードを1枚受け取ります。

47
さらに保安官は、後方へ1台分、移動します。

・保安官が動くので、次のラウンドは略奪品を狙いやすいことが多いです!



★回転式クレーン

5
回転式クレーンのラウンド・カード。

屋根にいる盗賊は全員、最後尾の車輌の屋根へ移動します。

42
つまり、屋根にいる盗賊は、

43
全員、最後尾の車輌の屋根に大集合!というわけです。

・次のラウンドのスタートプレイヤーは、「格闘」すれば必中ですが…。



★ブレーキ

66
ブレーキのラウンド・カード。

屋根にいる盗賊は全員、機関車の方へ1台分、移動します。

3
屋根にいる盗賊だけ、

4
機関車の方へ1台分、移動します。

・この移動まで計算に入れて、直前のアクションをプレイしておきましょう!



★全てを奪え!

44
全てを奪え!のラウンド・カード。

保安官がいる場所に、2つ目の金庫を配置します。

90
その時点で保安官がいる場所に、2つ目の金庫を置きます。

・金庫は略奪品の中で最高額の$1000…!奪えたら勝利がグッと近づきます!



★乗客の反撃

1
乗客の反撃のラウンド・カード。

車内にいる盗賊は、全員、流れ弾カードを1枚受け取ります。

60
逆にいえば、車内にいなければ何も起こりません

・車内をきらって屋根に上ってきた盗賊を、待ち伏せてドカン!とかもアリですね。



★掠め取り

他の盗賊がいない場所にいる盗賊は、その場所に財布トークンがあれば、1つ取ることができます。



★復讐の保安官

コルト2-5-02
復讐の保安官の停車駅カード。

保安官と同じ車輌の屋根にいる盗賊は全員、自分の財布の中で、いちばん価値の低い財布を1つ落とします。

コルト2-5-35
保安官と同じ車輌にいなければ、何も起こりません

・もし同じ車輌にいても、財布を持っていなければ、(金庫や宝石を持っていても)何も落としません。



★車掌を人質に

91
車掌を人質にの停車駅カード。

ラウンド終了時、機関車の車内か屋根にいる盗賊は、$250を受け取ります。

27
車内でも屋根でも、とにかくラウンド終了時、機関車にいれば

28
$250を受け取ります。

・この停車駅カードが出たら、最終ターンに機関車を目指しましょう!



多彩なイベントがコルト・エクスプレスを盛り上げます!

次回からは、ゲームの流れを説明してきます。
[ラウンドの開始>]


[≪戻る]

[←ボドゲ一覧]





記事を閉じる▲

【2015/02/19 00:01】 | ルール説明 |