RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
その月に、めっちゃハマったボードゲームを紹介するコーナー。

2015年3月はコレ!

「ピクトマニア」


お絵描きパーティーゲームです。


★どんなゲーム?

今月1403-1
自分にあてがわれたお題を描きつつ、

今月1403-2
他の人が何を描いているか当てるゲームです。

他の人の絵を当てたら得点
自分の絵を当ててもらえなかったら失点
といった感じで、わりと得点計算はシンプルです。



★このゲームのツボ!

似通った他のお題と間違われないように、自分のお題を描きわけないといけません。

今月1403-3
たとえば、このカードの中で「ウォーキング」がお題になったら、

散歩」ほどゆっくりでなく、
ジョギング」ほど速くもない、
そんな「ウォーキング」を描かないといけません。

ちなみに、私がプレイ中に描いた「ウォーキング」が、
こちら↓
ピクトマニア[1]-17
ヘッドフォンとか、速すぎない勢いとか、そんな感じで伝えようとしましたが、残念ながら他の3人からの回答は「ウォーキング」「ジョギング」「散歩」と分かれてしまい、正解者は1人だけ…!

ヒジを曲げて"歩いている感"を出してみる、とか他にも描き方があったなァと、考えさせられました…!



★ハマった理由!

→絵が上手くても、下手でも楽しめる!

☆当然ですが、絵が上手いと、みんな感心します。

ピクトマニア[1]-14
この「老婆」とか、

ピクトマニア2-12
この「ライオン」とか、

一発で判る絵は、みんな口々に「うまい!」と絶賛の嵐!


☆逆に、絵が下手でも、それはそれで盛り上がります。

ピクトマニア2-17
この私の「不信」とか、それこそひどい絵ですが、

「相手が幸せそうだから"嫉妬"だと思った~」

「あー、確かに!」

「手を曲げてるから"裏切り"だと思った~」

「あー、そう解釈したかー!」

「目が"不信"って感じだったから判った~」

「すげぇ、よく判ったなァ!」

……みたいな感じで、私の印象では、下手な絵のほうが会話が弾むくらいです。きっと、みんなの認識のちがい自体が楽しいんだと思います。



★レビュー

前にも同じことを書きましたが、とてもフトコロの深いゲームです。

年齢や性別に関係なく、絵の上手さ下手さに関係なく、みんなが楽しめる

そんなゲームをお探しなら、ぜひ「ピクトマニア」をオススメします!



前回:2015年1月「コルト・エクスプレス」





記事を閉じる▲

【2015/03/31 00:01】 | その他 |
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2015年3月28日(土)
→4名


本日のメンバー
星屑
本日のメンバー
本日のメンバー
のっち


★お品書き
①ボードゲーム「ダンジョンクエスト クラシック
②ボードゲーム「ピクトマニア
③ボードゲーム「サッカーチェス
④TCG「カードファイト!!ヴァンガード
⑤麻雀東風戦"春風杯"



今回は、私「星屑」、妻「しーぷ」、テニス仲間「Fさん」、職場仲間「のっち」の4人でゲーム会です!

この4人が揃うのは、3月7日以来、3週間ぶりとなります。


①ボードゲーム「ダンジョンクエスト クラシック」


ベリーハードなダンジョン探索!「ダンジョンクエスト クラシック」!

のっちが仮免試験で遅くなったので(ちなみに無事合格)、それまで3人でプレイしました。

今年はじめてのダンクエになります。
そろそろ1回くらい、脱出してみたいなァ…。

さて、ゲームの展開は……


☆Fさん

ゲーム会20150328-01
底なし穴」にヒューッと落ちて、死亡しました!


☆しーぷ

ゲーム会20150328-02
振り子の刃」にスパッとやられて、死亡しました!!


☆星屑

ゲーム会20150328-03
魔法使い」の追い討ちにジュワッとやられて、死亡しました!!!

ズバッと三振毎度ありっ!!!
さすがダンクエ投手、開幕戦から全力投球!

宇佐ロップイヤーズをシャットアウトです!


☆結果

敗北:星屑(死亡)
敗北:しーぷ(死亡)
敗北:Fさん(死亡)

今年もダンクエは前途多難っぽい…!



②ボードゲーム「ピクトマニア」


お絵描きゲーム!「ピクトマニア」!

今月ハマっているゲーム、「ピクトマニア」を今回もプレイ!
Fさんは、これが初プレイです。

さて今回は、星屑がみんなを惑わせてしまいます…!

ゲーム会20150328-10
まずは難易度1、この絵です。さっそく回答が3つに割れました!
しーぷは「キリ
のっちは「カンナ
Fさんは「ノミ

正解は「キリ」!

っていうか、カンナではないと思う…!

のっち「カンナを勘違いしてしまいました」

Fさん「工具って、あまり身近にないですからねぇ」


ゲーム会20150328-11
続いて難易度2、この絵。
Fさんしーぷは「赤ずきん
のっちは「騎士

正解は「赤ずきん」!!

のっち「怪物と戦う騎士だと思いました」
のっち「頭に兜と、手に盾を持って」

星屑「ちなみに、寝てるおばあさんは何だと思ったの?」

のっち「それは、わからなかったのでスルーしました」

星屑「そりゃあ、この絵じゃわからんよなァ…( ̄▽ ̄;)」

そもそも正解者が2人もいたことが驚きです。

しーぷ「オオカミでピンときたよ!」


ゲーム会20150328-12
そして難易度4、この絵。1人しか回答できず…!
のっちのみ「歴史

正解は「歴史」!

星屑「我ながらムリがあると思ったけど…」
星屑「よく判ったね!」

のっち「はい、ぜんぜん自信なかったです!」

星屑「そりゃそうだ!」


☆結果

勝利:しーぷ(14)
2位:のっち(12)
3位T:Fさん(11)
3位T:星屑(11)

詳細記事は、後日更新予定です。



③ボードゲーム「サッカーチェス」


テーブルでするサッカー!「サッカーチェス」!

サッカーボールと友達になれない私こと星屑ですが、このゲームの中でなら、いきいきとサッカーボールを蹴ることができます!

高校時代はサッカーを、現在はフットサルをしているのっちと対戦!

ゲーム会20150328-18
キックオフ!
星屑は、これ4-4-2でいいのかな?
のっちは4-3-3でしょうか?
こんなフォーメーションで試合開始です。

ゲーム会20150328-19
前半。
サイドからの攻撃をしかけて、まず星屑が先制します!

ゲーム会20150328-20
後半。
スローインからのロングパスがフォアードに渡り、星屑2点目のゴール!

ゲーム会20150328-21
そのまま後半45分となり、試合終了。

のっち「バルサのサッカーが表現できませんでした!」

星屑「俺は大分トリニータのサッカーができたかな?」

のっち「トリニータ、好きなんですか?」

星屑「うん、高橋大輔さんのファンなんよ。もういないけどね」


☆結果

勝利:星屑(2得点)
敗北:のっち(0得点)

初プレイののっちが感触をつかんでくれたみたいなので、次の対戦が楽しみです!



④TCG「カードファイト!!ヴァンガード」

☆ファイト1

勝利:Fさん(ロイヤルパラディン)
敗北:しーぷ(ネオネクタール)

ゲーム会20150328-04
Fさんが起死回生の6点ヒール!
一方、しーぷヴェラにライドできず、得意の展開に持ち込めませんでした。


☆ファイト2

勝利:Fさん(ロイヤルパラディン)
敗北:のっち(グレートネイチャー)

ゲーム会20150328-13
のっちスリーピー・テイパーバルーン・ラクーンのコンボで守備を固めるものの、

ゲーム会20150328-14
アルトマイルのジェネレーションブレイクの前には焼け石に水…!
Fさん、2連勝です!


☆ファイト3

勝利:Fさん(ギアクロニクル)
敗北:星屑(ネオネクタール)

ゲーム会20150328-15
ミストゲイザー・ドラゴンを並べて、高パワーでブーストするFさん
星屑はというと、ユニットを山札送りにされ続け、パワーアップスキルを使えないまま敗北です!


☆ファイト4

勝利:星屑(ノヴァグラップラー)
敗北:のっち(グレートネイチャー)

ゲーム会20150328-16
クリティカル+1されたアシュラカイザーホワイト・ハンクでスタンドし、勝利を確信した星屑ですが、これを守りきられてしまいます…!
逆に負けを覚悟!

ゲーム会20150328-17
それでも、なんとか次の自分のターンをつかみ、エシックス・バスターにブレイクライド!
リアガード2体がスタンドし、フィニッシュに持ち込みました!



⑤麻雀東風戦"春風杯"

全5戦。
25,000点の30,000点返し15の5。
赤ドラなし。

★"春風杯"第2回戦

☆東一局(親:Fさん ドラ:7m)

流局

ゲーム会20150328-05
テンパイはリーチをかけたFさんのみです。


☆東一局1本場(親:Fさん ドラ:東)

ゲーム会20150328-06
のっちしーぷからロンあがり!
一盃口
1翻40符。イチサン。


☆東二局(親:しーぷ ドラ:5m)

流局
全員ノーテンです。


☆東三局(親:星屑 ドラ:8p)

流局

ゲーム会20150328-07
しーぷと、

ゲーム会20150328-08
のっちがテンパイ。


☆東四局(親:のっち ドラ:東)

ゲーム会20150328-09
のっちがツモあがり!

1翻40符。700オール。


☆結果

勝利:のっち(30200点)+15.2
2位:Fさん(24800点)▲0.2
3位:しーぷ(23200点)▲6.8
4位:星屑(21800点)▲8.2


☆"春風杯"途中経過

→5試合中2試合消化時点

首位:星屑+16.0
2位:のっち+7.6
3位:しーぷ▲5.4
4位:Fさん▲18.2



やっぱりダンクエの理不尽さがたまらない…!

ピクトマニアも、まだまだ続けていきたいですね。






記事を閉じる▲

【2015/03/30 00:01】 | 活動記 |
ピンクのパンタグラフ式キーボードを試してみました!


ダイヤテック「Excellio Lite Momo」

amazonにて4212円で買ったマイクロソフトのキーボード「エルゴノミックキーボード4000」開封&レビューという記事で取り上げたキーボードが、やっぱりクセが強すぎたので、またまたまた新しいキーボードを開拓します。

今回のキーボードは3508円(税・送料込)
最初は安くて良いキーボードを探していましたが、どうも低価格帯には良いものがないみたいですので、諦めました!
これからは、そこそこの値段で良いキーボードを探します!

この価格帯だと、だいぶ選択肢が多いですね。
そんな中から、「キータッチ」「ピンク」に重点を置いてチョイスしてみました!

エクセリオライト-01
amazonから届いたので、さっそく開封して使ってみます!


★箱

エクセリオライト-02
箱のオモテ。
すごくスタイリッシュな箱ですね!

エクセリオライト-03
箱のウラ。
剛性の高いケースとゴム足付きのチルトスタンドを採用。たわみや沈み込みを軽減し、安定してタイピングできる高級パンタグラフキーボードです。」と左上に書いてあります。

エクセリオライト-04
「Excellio Lite」
型番:FKBE109/JP



★箱をオープン!

エクセリオライト-05
外箱から内箱を引っ張り出して、

エクセリオライト-06
内箱をパカッと!

エクセリオライト-07
USBケーブルは1.8mです。
マジックテープ式のバンドが付いていました。

エクセリオライト-08
キーボードを取り出すと、取説がありました。



★キーボード本体

エクセリオライト-12
左側。
オーソドックスな配置で、コンパクトにまとまっています。

エクセリオライト-13
右側。
こちらも、ごくシンプルです。



★パンタグラフ式

ぶっちゃけパンタグラフ式が何か知らなかったんですが……

結論、ノートパソコンのキーボードによくある、キー部分が薄くて平ぺったいヤツのことなんですね!

エクセリオライト-10
↑コレです!コレ!

キーボード3-16
↑ちなみに、こっちは(薄型?)メンブレンっていうみたいですね。



★スタンド

エクセリオライト-14
スタンドは小さめです。

エクセリオライト-16
立てないと、こんな感じ。

エクセリオライト-15
立てたら、こんな感じ。
ビミョーな差ですが、私は立てた方が打ちやすいと感じました。



★ピンク

このキーボードのカラーはブラック/ピンク
ピンクが大好きな私は飛びついたわけですが……

エクセリオライト-11
こう見ると、結構ピンクですね。
イメージ的にはマゼンタに近いかな?いいですよ!



★キータッチ

エクセリオライト-09
だいぶ軽快な方ですが、ちゃんと押し込まないと反応しません。その分、バチバチ打てます
キータッチの音は「チャカチャカ」って感じです。私は好きな音。
打っていて気持ち良いです。


★レビュー

ピンク」のキーボードで、こんなに良いモノがあるとは!
これはキータッチ的にも十分に実用的


【結論】

ピンク好きなら、これを選んでおけば間違いなし!



最初から、これを買っておけばよかった…!

このキーボードで決まりです!
キーボード探しの旅も、これで一段落でしょう!





記事を閉じる▲

【2015/03/29 00:01】 | 買ったモノ |
ボードゲーム
「コルト・エクスプレス」



前回:プレイ記その3

★プレイ記その4(後編)

[前編]
[中編]
[後編]←いまココ


★第4ラウンド

コルト4-45-01
ラウンド・カードは「急ブレーキ」。
4ターン、手が全部ミエミエですが……


☆1枚目
コルト4-45-02
チーコ移動

コルト4-45-03
のっちと同じ4輌目の車内から、

コルト4-45-04
財布3つの5輌目へ。
これは単純に財布狙いでしょうか…!


☆2枚目
コルト4-45-05
星屑格闘

コルト4-45-06
またもやしーぷを標的に、

コルト4-45-07
財布を落とさせ、となりの車輌に飛ばします!


☆3枚目
コルト4-45-08
みんなドローしたので、続けて星屑強奪

コルト4-45-09
しーぷに落とさせた財布を、

コルト4-45-10
拾い上げます!
これで、さっきスられた財布を取り返したカタチ!

星屑「スれぬなら~殴ってしまえ~ホトトギス~」

しーぷ「いいよいいよ!またスり返すから…!」


☆4枚目
コルト4-45-11
しーぷ昇降

コルト4-45-12
殴り飛ばされた先、4輌目の屋根から、

コルト4-45-13
車内へ。


☆5枚目
コルト4-45-14
のっち射撃

コルト4-45-15
これは隣の車内のチーコが標的です!

チーコのっち、アタシばっかり撃ってない?」

のっち「え、はい、そうかもしれませんね」ニコニコ

チーコ「そんなにアタシのこと好きなのね」ニコニコ

のっち「ええ、はい、好きですよ」ニコニコ

チーコ「あら嬉しい」ニコニコ

星屑「(いいコンビだなァ…)」

しーぷ「2人の笑顔がちょっとコワイ…」


☆6枚目
コルト4-45-16
チーコ強奪

コルト4-45-17
やはり素直に財布をとりにきました。

コルト4-45-18
チーコもじわじわと略奪品を増やしています。


☆7枚目
コルト4-45-19
星屑昇降

コルト4-45-20
5輌目の屋根から、

コルト4-45-21
財布を狙って車内へ。

星屑「私も財布が欲しいなァ」

しーぷ「ふふふ…」

星屑「!?」

しーぷ星屑!案の定、財布に誘い出されて降りてきたね…!」

星屑「ってことは…!」

しーぷそこがアナタの棺桶よ…!


☆8枚目
コルト4-45-22
しーぷ移動

コルト4-45-23
4輌目の車内から、

コルト4-45-24
5輌目の星屑に迫ります!

星屑「でもさ、しーぷ、」
星屑「ここで殴っても、標的はベルの特殊能力でチーコさんになるよね?」

しーぷ「それはどうかしら…!」


☆9枚目
コルト4-45-25
のっち昇降

コルト4-45-26
4輌目の車内から、

コルト4-45-27
屋根へ。
狙える略奪品がないので様子見、といったところでしょうか。


☆10枚目
コルト4-45-28
チーコの昇降!

星屑なっ!?

チーコ「ごめんね、星屑さん。ここは避難させてもらいますね…」

コルト4-45-29
5輌目の車内から、

コルト4-45-30
屋根へ。
これで車内には星屑しーぷの夫婦水入らず…!

しーぷこれで二人っきりだね」ニッコリ

星屑うぎゃあ…!


☆11枚目
コルト4-45-31
星屑射撃

コルト4-45-32
しかし、ゼロ距離のしーぷには無効です…。

しーぷこの瞬間を待ってたよ…!


☆12枚目
コルト4-45-33
しーぷ格闘

コルト4-45-34
 
しーぷ喰らえ星屑!しょーりゅーけん!!

星屑ぐはっ!
星屑「もう俺のことしか見えてないじゃん…!」

チーコ「ラブラブですねぇ」

のっち「ひゅーひゅー」

しーぷ「照れるなぁ…」

星屑「愛が…重い…!」

コルト4-45-35
またもや財布しーぷの手に落ちます!


☆13枚目
コルト4-45-36
のっち射撃

コルト4-45-37
標的はチーコ

チーコ「またアタシ!?」

のっち「はい、チーコさん大好きなんで」ニコニコ

チーコ「あらァ、う、嬉しい…」ニコニコ

星屑「(この2人もノリノリだなァ)」



☆急ブレーキ
コルト4-45-01

コルト4-45-37
屋根にいるのっちチーコは、

コルト4-45-38
それぞれ1車輌前方に飛ばされます。


コルト4-45-39
星屑のっちが相変わらず首位争いのまま、最終ラウンドへ突入です!



★第5ラウンド

コルト4-45-40
停車駅カードは「掠め取り」。


☆1枚目
コルト4-45-41
星屑射撃

コルト4-45-42
ここはスタート・プレイヤーを活かして、射撃の弾かせぎをしておきます。

星屑「(今回も、最低限の弾数でガンスリンガーを狙おう…!)」


☆2枚目
コルト4-45-43
のっち移動

コルト4-45-44
3輌目の屋根から、

コルト4-45-45
機関車へ。


☆3枚目
コルト4-45-46
チーコ射撃

ここは、もちろんのっちを撃つだろうな…と思いきや!

コルト4-45-47
標的は星屑

星屑「うえー!?あれだけ撃たれたのに、普通のっちっしょ!?」

チーコ「せっかくだから、特殊能力を使っておきたいんですよ」

星屑「私は実験台ですかー!」


☆4枚目
コルト4-45-48
しーぷ射撃

コルト4-45-49
星屑、やたら蜂の巣にされます!

しーぷ「撃っても撃っても、撃ち足りない…!」

星屑「俺の嫁がこんなに怖いわけがない」ガクブル


☆5枚目
コルト4-45-50
チーコ移動

コルト4-45-51
4輌目の屋根から、

コルト4-45-52
2輌目へ。

のっち「え、そこで止まっちゃうんですか?」

チーコ「うん。いやな予感がするし」

のっち「そうですよ。せっかくトンネルで仕込んだのに」

チーコ「さてはのっち、格闘を出したんだね…!」


☆6枚目
コルト4-45-53
星屑射撃

コルト4-45-54
標的はしーぷ

星屑「(よしっ!これでガンスリはもらった…!)」


☆7枚目
コルト4-45-55
しーぷ格闘

コルト4-45-56
これは読みが外れたのか、空振りです。


☆8枚目
コルト4-45-57
のっち格闘

コルト4-45-58
これはチーコの勘が冴えて、空振りです!

チーコ「あー、よかった」

のっち「やばい!計算が狂いました…!」


☆9枚目
コルト4-45-59
チーコ移動

コルト4-45-60
ここで2輌目から、

コルト4-45-61
このタイミングで機関車へ。


☆10枚目
コルト4-45-62
星屑移動

コルト4-45-63
4輌目の車内から、

コルト4-45-64
5輌目へ。
今回は、本当に夫婦水入らずが多い気がします。


☆11枚目
コルト4-45-65
しーぷ射撃

コルト4-45-66
これは標的がいません。


☆12枚目
コルト4-45-67
のっち強奪

本来、ここでチーコに落とさせた財布を回収するはずだったようですが……

コルト4-45-68
チーコにかわされてしまい、失敗に終わりました…。

のっち「あー、くやしい…!」


☆13枚目
コルト4-45-69
チーコ射撃

コルト4-45-70
自分からのっちに近づいたので、これは標的がいません。

チーコ「やっぱり保安官を撃てたらいいのになァ」

星屑「最後までそれですか!( ̄▽ ̄;)」



☆掠め取り
コルト4-45-40
財布がある場所に1人でいる盗賊は、財布を1つもらえますが、

コルト4-45-71
2人でいるので、もらえませんでした。



★最終結果

☆ガンスリガー
コルト4-45-72
残弾数3で、
ガンスリンガー星屑のっち

のっち「え!?」
のっち「いつの間に並んでました!?」

星屑「それ、前回も言われたよ( ̄▽ ̄ )」
星屑「きっちりのっちと同数、撃っとったんよ」

のっち「えー、気付きませんでした…!」


☆順位

コルト4-45-73
勝利:星屑($2650)

コルト4-45-74
2位:のっち($2550)

コルト4-45-75
3位:チーコ($1050)

コルト4-45-76
4位:しーぷ($250)


のっち「えー!?たった$100差…!?」

星屑「トークンは同数だったからね。額の差かァ。ラッキー!」

しーぷ「このゲーム、地味に運の要素が利いてるよね」

のっち「最後、絶対にチーコさんが僕のところに来ると思ったのに!」

しーぷ「そしたら、逆転してたね」

チーコ「つまり星屑さんの勝利はアタシのおかげか!」

星屑「そ、そうですね!ありがとうございます!」


☆おまけ

しーぷ「それにしても、今回は誰も金庫を盗れなかったね」

のっち「ぜんぜん盗れる気がしませんでした…」

星屑「初めてじゃないかな、盗れなかったの」

チーコ「え、普通は盗れちゃうものなんですか?」

しーぷ「はい。それも、だいたい序盤で」

のっち「へー、そんなもんなんですねぇ」

星屑「今回の保安官は、優秀だったってことかもですね( ̄▽ ̄ )」

コルト4-45-77
最後まで金庫を死守した保安官に、今回のMVPを…!



次回は金庫を奪ってやりたいですね!
のっち」も「チーコ」も、このゲーム気に入ったみたいですので、また近いうちに列車強盗を決行するかもです。

次回も、「しーぷのしょーりゅーけん!!が唸ります!



[←ボドゲ一覧]






記事を閉じる▲

【2015/03/28 00:01】 | プレイ記 |
ボードゲーム
「コルト・エクスプレス」



前回:プレイ記その3

★プレイ記その4(中編)

[前編]
[中編]←いまココ
[後編]


★第2ラウンド

コルト4-23-01
ラウンド・カードは「」です。
スピードアップがありますので、これを上手く利用していきたいところ!


☆1枚目
コルト4-23-02
しーぷ保安官

コルト4-23-03
2両目の保安官を、

コルト4-23-04
機関車へ動かします。
これでチーコ金庫強奪を牽制しました。


☆2枚目
コルト4-23-05
のっち強奪!!

コルト4-23-06
この車内の最後の宝石を、

コルト4-23-07
難なくゲット!


☆3枚目
コルト4-23-08
チーコ強奪!!

コルト4-23-09
しーぷに落とさせた宝石を、

コルト4-23-10
回収します!

チーコ、とても初プレイとは思えない一連のアクションです!お見事!

しかし、経験者のしーぷ甘くはありません…!


☆4枚目
コルト4-23-11
しーぷ移動

コルト4-23-12
2輌目の屋根から、

コルト4-23-13
ふたたび機関車の屋根へ!
チーコに食い下がります!そして……


☆5枚目
コルト4-23-14
続けてしーぷ格闘!!

コルト4-23-15
標的はただ1人!チーコ

コルト4-23-16
奪われたばかりの宝石を落とさせ、隣の車輌へ殴り飛ばしました!

星屑のっち、これが女の戦いだよ」

のっち「すごく激しいですね」


☆6枚目
コルト4-23-17
のっち格闘

コルト4-23-18
しかし、これは空振りに終わりました。


☆7枚目
コルト4-23-19
チーコ昇降

コルト4-23-20
飛ばされた先、2両目の屋根から、

コルト4-23-21
車内へ。


☆8枚目
コルト4-23-22
続けてチーコ射撃

コルト4-23-23
標的はのっちのみです。

チーコ「保安官も撃てたらいいのに」

星屑「もう完全に悪党やないですか…!」


☆9枚目
コルト4-23-24
星屑移動

コルト4-23-25
4輌目の屋根から、

コルト4-23-26
一気に機関車へ走ります!


☆10枚目
コルト4-23-27
続けて星屑強奪!!

コルト4-23-28
しーぷチーコに落とさせた宝石を、

コルト4-23-29
ちゃっかり頂きます!

しーぷ「うわ、せっかく頑張ってチーコさんを殴ったのに…!」

星屑「ふはは!よく働いてくれたね、しーぷ!」

チーコ「そもそも、せっかく私が前のラウンドでしーぷさんを殴ったのに!」

のっち「色々とひどい会話ですね!」


☆11枚目
コルト4-23-30
しーぷ射撃

コルト4-23-31
しかし星屑がフトコロに入り込んだので、標的を失ってしまいました!


☆12枚目
コルト4-23-32
のっち射撃

コルト4-23-33
標的は、さっき撃ってきたチーコです!

のっち「お返しします!」

チーコ「謹んでお断りします!」

のっち「そう言わずに受け取ってくださいよォ」

チーコ「いやいや、そんなそんな」

星屑「(いいコンビだなァ…)」


☆13枚目
コルト4-23-34
星屑格闘

のっち「うわ、容赦ない…!」

コルト4-23-35
標的のしーぷに、

コルト4-23-36
財布を落とさせて、隣の車輌へぶっ飛ばします!

コルト4-23-37
これでしーぷは文無し…!

しーぷ「私の宝石を横取りした上に殴りとばすなんて…!」
しーぷ「絶対に許さない!見てなさいよ…!」




コルト4-23-38
第2ラウンドは星屑の立ち回りが刺さりまくりました!おかげで首位キープです!そして2番手にのっち
チーコしーぷは苦しい展開ですが、まだまだラウンドは残っています。

列車強盗は中盤戦へ…!



★第3ラウンド

コルト4-23-39
ラウンド・カードは「回転式クレーン」。
2ターン目のトンネルに、みんな何を仕掛けるのか!



☆1枚目
コルト4-23-40
のっち移動

コルト4-23-41
3輌目の車内から、

コルト4-23-42
財布が2つある4輌目へ。


☆2枚目
コルト4-23-43
チーコ移動

コルト4-23-44
ここは財布を拾わずに、

コルト4-23-45
ついさっきまでのっちがいた3輌目へ移動します。


☆3枚目
コルト4-23-46
星屑強奪

コルト4-23-47
しーぷに落とさせた財布を、

コルト4-23-48
奪いました!
これでリードを広げます!


☆4枚目
コルト4-23-49
しーぷ移動

コルト4-23-50
2両目の屋根から、

コルト4-23-51
星屑がいる機関車へ!

星屑「(げっ!後方に行くと思ってたのに、こっちに来た…!)」

星屑は読みを外され、ここから先の計画にズレが…!


☆5枚目
コルト4-23-52
のっち強奪

コルト4-23-53
車内には財布が2つ。

コルト4-23-54
片方を奪い、星屑との差を縮めました!

星屑「(これはヤバイなァ…)」


☆6枚目
コルト4-23-55
チーコ移動

コルト4-23-56
3輌目の車内から、

コルト4-23-57
4輌目ののっちに接近!


☆7枚目
コルト4-23-58
星屑射撃

コルト4-23-59
これは、さっきと逆パターン!
しーぷにフトコロへ飛び込まれ、標的がいません!

星屑「バカな!トンネルで隠してたのに!」

しーぷ「読み切ってたよ…!」ニヤッ

星屑「てことは…、まさか次のアクションは…!」


☆8枚目
コルト4-23-63
しーぷ格闘

星屑「しまっ…!」

コルト4-23-60
標的は、もちろん星屑

コルト4-23-61
シャイアンの特殊能力で、財布を直接奪い、

コルト4-23-62
隣の車輌にぶっ飛ばします!

星屑「ぐはっ!やられた…!」

しーぷ「ふー、すっきりした!」

星屑「今度は俺がお返ししちゃる…!」

しーぷ「最初に仕掛けてきたの星屑じゃん!」

チーコ「バイオレンスな夫婦だ…」

のっち「バイオレンスな夫婦ですね…」


☆9枚目
コルト4-23-64
チーコ強奪

コルト4-23-65
この車内ラス1の財布を、

コルト4-23-66
のっちより先に奪います!


☆10枚目
コルト4-23-67
のっち強奪

コルト4-23-68
しかし、先にチーコに取られてしまっていたので、もう奪うものがありません…。


☆11枚目
コルト4-23-69
チーコ射撃

コルト4-23-70
これは標的がいないので不発です。


☆12枚目
コルト4-23-71
星屑射撃

コルト4-23-72
ここはしーぷに一矢報いておきます。


☆13枚目
コルト4-23-73
しーぷ昇降

コルト4-23-74
これは保安官に跳ね返されてしまい、流れ弾を受けてしまいます。




☆回転式クレーン
コルト4-23-39
屋根にいる盗賊は全員、最後尾の車輌の屋根に飛ばされます。

コルト4-23-75
屋根にいる星屑しーぷ夫妻は、

コルト4-23-76
仲良く最後尾5輌目の屋根へ。



コルト4-23-77
3ラウンド目を終わって、星屑のっちが首位争いは変わらず。
チーコしーぷは、なんとかして金庫を奪って逆転したいところ!

第4ラウンドは、同じ場所が2組というポジションからスタート。
またまたバイオレンスな予感がします…!


[後編>]

[←ボドゲ一覧]




記事を閉じる▲

【2015/03/27 00:01】 | プレイ記 |
ボードゲーム
「コルト・エクスプレス」



前回:プレイ記その3

★プレイ記その4(前編)

[前編]←いまココ
[中編]
[後編]


→2015年3月14日(土)
→4人プレイ


私「星屑」、妻「しーぷ」、若者「のっち」、主婦「チーコ」の4人でプレイ。



★キャラクター選択

盗賊コマをシャッフルして、ランダムで決めました。

星屑ベル(他に標的がいれば攻撃を回避)

しーぷシャイアン(格闘時に財布をスれる)

のっちドク(ドロー+1枚)

チーコトゥーコ(上下に射撃可能)



★スタートプレイヤー決定

→盗賊コマをシャッフルした結果、
星屑がスタートプレイヤーに。

コルト4-1-01

それでは、列車強盗スタート!



★第1ラウンド

コルト4-1-02
ラウンド・カードは「トンネル」。


☆1枚目
コルト4-1-03
星屑格闘

コルト4-1-04
同じ車内ののっちを標的にしてパンチ!

コルト4-1-05
財布を落とさせて、4輌目に飛ばします!

のっち「いきなり、ひどいじゃないですかー!」

星屑「開幕パンチはセオリーなんよー( ̄▽ ̄ )」

のっち「そのうち絶対に殴り返してみせます…!」


☆2枚目
コルト4-1-06
しーぷ移動

コルト4-1-07
人口密度の高い4輌目から、

コルト4-1-08
宝石ゴロゴロの3輌目へ。


☆3枚目
コルト4-1-09
のっち強奪

コルト4-1-10
殴り飛ばされた先の車内にも、財布があって、

コルト4-1-11
無事に財布を1つゲットです。

のっち「これで振り出しに戻れました!」


☆4枚目
コルト4-1-12
チーコ昇降

コルト4-1-13
4輌目の車内から、

コルト4-1-14
屋根に上ります。

チーコは屋根から何を狙っているのか…?


☆5枚目
コルト4-1-15
星屑強奪!!

コルト4-1-16
車内の略奪品の中から、

コルト4-1-17
ここは当然、宝石を奪います!


☆6枚目
コルト4-1-18
しーぷ強奪!!

コルト4-1-19
星屑に続いてしーぷも、

コルト4-1-20
宝石を獲得です!


☆7枚目
コルト4-1-21
のっち移動

コルト4-1-22
財布しかない4輌目から、

コルト4-1-23
宝石がある3輌目へ!


☆8枚目
コルト4-1-24
チーコ射撃

コルト4-1-25
しかし、これは標的がいません。
トゥーコは特殊能力で、上下にも射撃できますが、のっちは直前に隣の車輌へ移動していました。

のっち「危なかったです。宝石に目がくらんでよかった!」

チーコ「ちっ!欲深いヤツめぇ!」

それにしても、みんな列車強盗になるとキャラが変わりますね!( ̄▽ ̄ )


☆9枚目
コルト4-1-26
星屑の強奪!

コルト4-1-27
4つの財布から1つを取ります。

コルト4-1-28
これで$1000以上が確定!良いすべり出しです!


☆10枚目
コルト4-1-29
しーぷ昇降

コルト4-1-30
ここは無理をせず、3輌目の車内から、

コルト4-1-31
屋根へ。


☆11枚目
コルト4-1-32
のっちの射撃。

コルト4-1-33
しかし両隣の車輌には誰もいませんでした。


☆12枚目
コルト4-1-34
星屑昇降

コルト4-1-35
まだ財布が3つ残る車内を後にして、

コルト4-1-36
5輌目、屋根へ。


☆13枚目
コルト4-1-37
しーぷ保安官

コルト4-1-38
機関車にいる保安官を、

コルト4-1-39
2両目へ動かします。
さて金庫がガラ空きですが、誰が狙いに行くのか!


☆14枚目
コルト4-1-40
チーコ移動

コルト4-1-41
4輌目の屋根から、

コルト4-1-42
一気に駆け抜けて機関車へ!
金庫が近い!


☆15枚目
コルト4-1-43
星屑移動

コルト4-1-44
最後尾・5輌目の屋根から、

コルト4-1-45
ここは4輌目まで1移動です。
本当は機関車まで走りたかったですが、あと1歩たりなかったので無理をしませんでした。


☆16枚目
コルト4-1-46
しーぷ移動

コルト4-1-47
3輌目の屋根から、

コルト4-1-48
チーコと同じ機関車へ!
これは格闘する気マンマンでしょうか!次のラウンドのスタート・プレイヤーはしーぷです!


☆17枚目
コルト4-1-49
のっち強奪!!

コルト4-1-50
競合がいない美味しい車内で、

コルト4-1-51
ここはキッチリと宝石を奪ってみせます!


☆18枚目
コルト4-1-52
チーコ格闘!!

しーぷ

コルト4-1-53
同じ場所のしーぷを標的に、

コルト4-1-54
宝石を落とさせて、隣の車輌へ飛ばします!

しーぷ「しまった!最後、格闘だったんだ!忘れてた…!」

星屑チーコさん、お見事ですねぇ」

チーコ「いやァ、ラッキーパンチですよォ」

これはしーぷ、痛い!




コルト4-1-55
第1ラウンドが終わって、星屑がややリード。

しかし、めちゃ美味しい車内にいるのっちに、宝石金庫を狙える位置にいるチーコ。はたしてどうなるか!
列車強盗は、まだまだ始まったばかりです…!



[中編>]

[←ボドゲ一覧]




記事を閉じる▲

【2015/03/26 00:01】 | プレイ記 |
「ボードゲーム」カテゴリーの100記事目は、こちら!

ボードゲーム
「スコットランドヤード・スイス」


スコランスイス開封-09

母に、スイス・ツェルマット駅前のおもちゃ屋さんで買ってきてもらいました!ドキドキしながら開封します!


ツェルマットのステッカー
↑ツェルマットのステッカー


★箱の外観

スコランスイス開封-10
スコランスイス開封-11
側面です。
"Made in Czech Requblic"って書いてありますね。

スコランスイス開封-08
ウラ面です。
3ヵ国語で説明があります。さすがに日本語はないですよね…( ̄▽ ̄;)



★箱をオープン!

スコランスイス開封-01
まずゲームボード
これは後ほど、じっくり見ていきましょう!

スコランスイス開封-02
出ました!バイザー
スコットランド東京のモノと同じみたいですね。

スコランスイス開封-03
スコランスイス開封-04
スコランスイス開封-05
タイル類。
特筆すべきは「飛行機」ですね!さすが山岳地帯!
他は「鉄道」と「バス」みたいです。

スコランスイス開封-06
おなじみの6色コマプレートです。そしてルールブック

スコランスイス開封-07
パッケージは他と全く同じみたいですね。

スコランスイス開封-13
内箱の側面に何か書いてありました。
これ、全地点の都市名みたいです!

あ、画像はクリックで大きくなります。



★ルールブック

スコランスイス開封-12
箱ウラと同じく、3ヵ国語で説明があります。
しかし、まったく読めない!どうしよう!

まァ、イメージでなんとかなるでしょう!( ̄▽ ̄ )



★ゲームボード

スコランスイス開封-15
全体です。
スイスって、世界地図の、あの小さなカタチでしか見たことがなかったので、こんなに詳細なスイスを見るのは初めてです!

スコランスイス開封-16
マップ北西部。
フランスの文字と国旗が見えます。

スコランスイス開封-17
マップ南西部。
イタリアの文字がありますね。

スコランスイス開封-23
ちなみに、母がこのゲームを購入した場所が、196番「ツェルマット」です!そして左の山こそマッターホルンでしょう!

スコランスイス開封-18
マップ北東部。
ドイツ?オーストリア?の文字があるっぽいです。

スコランスイス開封-21
ここに、私がドイツの次に行きたい国リヒテンシュタインがありました!
ほんと小さい!

スコランスイス開封-19
マップ南東部。
飛行機が飛んでます。

スコランスイス開封-22
さて、マップ内に意味ありげに配置されている黒い点線……

スコランスイス開封-14
どうやら今回のミスターXは、スキーで逃げちゃうみたいですね!
颯爽と雪山をすべる怪盗…!すごい絵ヅラだ…!

ミスターXって、乗り物ばっかり使うので、あんまり運動しないタイプかと思っていましたが、実はバリバリだったんですね!



★開封の感想

母がスイスに行くと聞いて「それなら…!」と頼み込んだ甲斐がありました!これは素晴らしい!
ロンドンとも東京とも違った追いかけっこが楽しめそうで、もうワクワクです!



[←ボドゲ一覧]


記事を閉じる▲

【2015/03/25 00:01】 | 紹介・開封 |
ボードゲーム
「ピクトマニア」




前回:プレイ記その1

★プレイ記その2

→2015年3月21日(土)
→4人プレイ


2回目の「ピクトマニア」です!

私「星屑」、妻「しーぷ」、若者「のっち」、妻のイトコ「TOMO」の4人でプレイしました!



★第1ラウンド

難易度1
ピクトマニア2-31
ピクトマニア2-32


ピクトマニア2-01
星屑の絵に、
2人が「②シャベル」と回答。正解です!

TOMOは他に②のカードを使ってしまって回答できなかったようです。


ピクトマニア2-02
TOMOの絵に、
全員が「⑦ラクダ」と回答。正解です!

星屑「最初、手で"アロハ"ってやってるのかと思った( ̄▽ ̄;)」

TOMO「てか、ラクダのコブっていくつでしたっけ?」

しーぷ「本当は、1コブか2コブじゃないかなァ…」

のっち「でも、そのコブで判ったよ!」


ピクトマニア2-03
のっちの絵に、
全員が「④スカート」と回答。正解です!


ピクトマニア2-04
しーぷの絵に、
2人が「①左うで」、TOMOが「②右うで」と回答。
正解は「①左うで」!

しーぷ「どう見ても左うでじゃん!」

TOMO「いや、正面向いてるのか判らなかったんですよ」

のっち「"左うで事件"がよみがえりますね」

星屑「あれはひどかったなァ( ̄▽ ̄ )」

※「左うで事件」はプレイ記[1]参照



★第2ラウンド

難易度2
ピクトマニア2-33
ピクトマニア2-34


ピクトマニア2-05
これは星屑の自信作!しかし……

TOMOが「⑦料理する
2人が「①フライパン
それぞれ違うカードからの回答です。

正解は「⑦料理する」!

のっち「完全にフライパンだと思いました」

しーぷ「この2枚が同じラウンドで並んだのは不運だねー」

星屑「人に向かって矢印を書いておけばよかった…」


ピクトマニア2-06
TOMOの絵に、
星屑が「⑤土鍋
のっちが「②鍋

正解は「⑤土鍋」!

のっち「うそー!?鍋やろー?」

TOMO「土鍋だって!せっかくコンロまで描いたのに!」

星屑「これは上手かった!一発で土鍋って判ったよ!」


ピクトマニア2-07
のっちの絵に、
2人が「①スープ」と回答。正解です!

のっち「ありがとうございます!」

星屑「ぶっちゃけ、オムレツか何かかと思った!」


ピクトマニア2-08
さて、波乱を呼んだのがしーぷのこの絵!

回答は全員「」で正解!しかし……

TOMO「"③遊ぶ"ですよね?」

星屑「え、"③話す"やろ?」

のっち「いやいや、"③双子"ですよね?」

ゲーム会20150321-03
全員が違うカードから、たまたま「」を選んでいただけだったことが判明!正解は……

しーぷ「"双子"だよ!」

ルール的には、番号さえ合っていればOKなので、全員が得点をもらいます。

のっち「せっかく当てたのに、なんか釈然としない…!」

星屑「こっちは得した気分だよ。( ̄▽ ̄*)」

しーぷ「私の絵って…」




★第3ラウンド

難易度3
ピクトマニア2-35
ピクトマニア2-36


ピクトマニア2-09
星屑の絵に、
しーぷが「③母
のっちが「⑦トイレ
それぞれ違うカードから回答。

正解は「⑦トイレ」!

星屑「え、なんで母!?」

しーぷ「妊婦さんが、お腹を抱えてるのかと思った」

のっち「あー!なるほど!見えなくもないですね!」

星屑「次はトイレットペーパーも描いとくよ…( ̄▽ ̄;)」


ピクトマニア2-10
TOMOの絵は、回答が割れました。
のっちが「①居間
星屑が「②子供部屋
しーぷが「⑤食堂

正解は「②子供部屋

星屑「ボールがあるから、最初は球技の何かかと思った」

TOMO「子供部屋の象徴で、サッカーボールです」
TOMO「それと学習机」

のっちしーぷさんは、なんで食堂を?」

しーぷ「サッカーボールが換気扇に見えたの」

星屑「あー、そういうことかァ」

認識って、人によって全然違うんですねぇ。


ピクトマニア2-11
のっちの絵に、
全員が「④あなたたち」と回答。正解です!

星屑「なんとなくニュアンスが伝わってきたよ!」


ピクトマニア2-12
しーぷの絵に、
2人が「⑥ライオン」と回答。正解です!

のっち「これ、めっちゃ上手いですね!」

しーぷ「ありがとう!」

星屑「子どもに描いてあげたら喜びそうな絵やね!」




★第4ラウンド

難易度4
ピクトマニア2-37
ピクトマニア2-38


ピクトマニア2-13
星屑の力作に、
全員が「④原稿」と回答。正解です!

星屑「みんな判ってくれてありがとう!」
星屑「がんばって描いた甲斐があった…!」


ピクトマニア2-14
TOMOの絵に、
しーぷが「⑦団結
2人が「⑤友好
それぞれ違うカードから回答。

正解は「⑤友好」!

星屑「迷ったけど、手をつないでいる絵だしね」


ピクトマニア2-15
しーぷの絵に、
2人が「①霧」と回答。正解です!

星屑「事故が起きて"煙"だと思ったけど、お題にないしなァ」

のっち「車の行く手を阻む"霧"ですよね」

星屑「そういや大分県って、やたら霧が濃ゆいよね」
星屑「いずれ車にフォグ・ランプを付けるかなァ…」


ピクトマニア2-16
のっち絵は回答が割れました。
TOMOは「③どこで
しーぷは「⑥なにを
星屑は「④どのように

正解は「③どこで」!

星屑「車が手段やけん、"どのように"だと思った!」

TOMO「車っていえば、"どこに"だと思いました」

のっち「5W1Hシリーズは難しいです!」



★第5ラウンド

難易度4
ピクトマニア2-39
ピクトマニア2-40


ピクトマニア2-17
星屑が頭を抱えて描いた絵!回答はバラバラ!
TOMOが「④嫉妬
のっちが「⑤裏切り
しーぷが「①不信

正解は「①不信」!

星屑しーぷ、よく判ったなァ…。すげぇ!」

しーぷ「なんとなく、ね」

TOMO「相手が笑っているので"嫉妬"かと」

のっち「手を曲げてるので"裏切り"かと!」


ピクトマニア2-18
TOMOの絵に、
全員が「⑦押しのける」と回答。正解です!

星屑「"フィギュアスケート"かと思ったけど、ないし!」
星屑「スキージャンプの着地点かとも思ったけど、ないし!」

TOMO「手の感じで判ってほしかったです」

のっち「ちゃんと判ったよ!」


ピクトマニア2-19
しーぷの絵に、これまた三者三様!
TOMO⑤顧問
星屑③部長
のっち②経営者

正解は「②経営者」!

のっちしーぷさん、人の絵が上手いですね」

しーぷ「今回は、三木谷社長をイメージしてみたの」
しーぷ「楽天イーグルスのオーナーのね」

星屑「雰囲気的に"部長"だと思ってしまったよ。三木谷さんかー」


ピクトマニア2-20
のっちの絵に、
TOMOが「②歴史学者
2人が「⑥国語学者」と回答。

正解は「⑥国語学者」!

星屑「決め手は本棚だねぇ。国語っぽかった」

しーぷ「ところで、この人が被ってるのは何だったの?」

のっち「学者帽ですよ!」

TOMO「それ、中国史に出てくる昔の被り物かとおもった!」
TOMO「で、"歴史学者"予想」

星屑「自信はなかったけど、判ってよかった!」



★結果

ピクトマニア2-21
勝利:星屑

ピクトマニア2-24
2位:のっち

ピクトマニア2-22
3位:TOMO

ピクトマニア2-23
4位:しーぷ



絵が上手くても、下手でも楽しい!
答えが合ってても違ってても笑える!

本当にフトコロの広いゲームです!

次回はどんな絵が生まれるやら…!



[プレイ記その3≫]

[←ボドゲ一覧]





記事を閉じる▲

【2015/03/24 00:01】 | プレイ記 |
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2015年3月21日(土)
→4名


本日のメンバー
星屑
本日のメンバー
のっち


★お品書き
①ボードゲーム「ピクトマニア
②ボードゲーム「カルカソンヌ



今回は、妻「しーぷ」のいとこTOMO」を招いて4人でゲーム会です。


①ボードゲーム「ピクトマニア」


お絵描きゲーム!「ピクトマニア」!

前回のゲーム会で大盛り上がりだった「ピクトマニア」。
これが2度目のプレイです。

詳細はプレイ記[2]に回して、
ここでは全5ラウンドのハイライトをどうぞ!


☆第1ラウンド(難易度1)

ゲーム会20150321-01
お題は、前回も登場した「左うで」。描いたのはしーぷです。

これに、星屑のっちは「①左うで」と回答するものの、
TOMOは「②右うで」と回答!

2ゲーム連続で全員正解にならなかった「左うで」、呪われてでもいるのでしょうか…!


☆第2ラウンド(難易度2)

ゲーム会20150321-02
このしーぷの絵に対して、全員が正解の「」と回答。
一見、何事もないかのようですが、実は……

ゲーム会20150321-03
お題の「③双子」だと思って「」を出したのはのっちだけで、
星屑は左から2番目のカード「③話す」だと思い込み、
TOMOは一番右のカード「③遊ぶ」だと思い込んでいたことが判明!

とはいえルール上、番号さえ合っていればOKですので、
星屑TOMO得点をもらえました

のっち「なんか釈然としない…!」

星屑「こっちは得した気分だよ。( ̄▽ ̄*)」


☆第3ラウンド(難易度3)

ゲーム会20150321-04
TOMOの、この絵に対して回答が3つに割れました!
のっちは「①居間
星屑は「②子供部屋
しーぷは「⑤食堂

正解は「②子供部屋」!

しーぷは、床に転がる"サッカーボール"を"換気扇"だと思ってしまったみたいです。認識って、人によって全然ちがうんだなァと実感させられました。


☆第4ラウンド(難易度4)

ゲーム会20150321-05
これも回答が3つに割れた、のっちの絵。
TOMOは「③どこで
しーぷは「⑥なにを
星屑は「④どのように

正解は「③どこで」!

星屑は、
"車を使って"→"手段"→「どのように」と連想しましたがハズレ!
この手のお題は、本当に難しいですね…!


☆第5ラウンド(難易度4)

最終ラウンドです。

星屑は、お題を見た瞬間ウッ…となりましたが、描かないわけには…!
そんなわけで描いた絵がこちら↓
ゲーム会20150321-06
いや、絶対に伝わらないよね!我ながらヒドイ絵だ!

案の定みんなを惑わしてしまい、回答は3人バラバラ!
TOMO④嫉妬
のっち⑤裏切り
しーぷ①不信

正解は「①不信」!

星屑しーぷ、よく判ったなァ…。すげぇ…!」

しーぷ「なんとなく、ね」

妻の、旦那への理解力に、すなおに脱帽した星屑でした。


☆結果

勝利:星屑(31☆)
2位:のっち(17☆)
3位:TOMO(16☆)
4位:しーぷ(9☆)

今回も、勝ち負けより、みんながどんな絵を描くか楽しみ!って感じでした。そして生まれた合計20もの絵!どれもこれも味がありました!

いやァ、これは本当に良いゲームです!

※詳細記事は、こちらをご覧ください。



②ボードゲーム「カルカソンヌ」


マップをつくる陣取りゲーム!「カルカソンヌ」!

ドイツボードゲーム四天王の一角!「カルカソンヌ」!
これをサークルで1回もプレイしていなかったことに気付き、あわてて引っ張り出してきました。

ゲーム会20150321-07
ゲーム開始直後。
最初から全員、積極的にミープルを置いていきます。

ゲーム会20150321-08
序盤から教会が乱立する展開。
この時点で、教会を隣接させているしーぷTOMOは協力関係になっていました。

ゲーム会20150321-09
星屑はマップ中央のを完成させました。
TOMOはマップ北西のを仕上げにかかっています。

ゲーム会20150321-10
TOMOのマップ北西のが完成!
今回は、小規模のを完成させていくスタイルがトレンドでしょうか。

ゲーム会20150321-11
星屑は、TOMOに奪われそうになっていたを、3辺が街のタイルで独立させて守りました。

星屑「よく来てくれた…!」

ゲーム会20150321-12
さらに、埋まっていなかった教会周辺の1マスが、火山+道タイルによって埋まりました!

星屑「こうやってピタッとハマると気持ち良いねぇ」

※ドラゴンのルールは非採用です。

ゲーム会20150321-13
さて、大聖堂を入れて街を完成させようとしているのっちですが、TOMOに全力で妨害されてしまいます。
すごくイヤな場所に道タイルを2枚…!

そして……

ゲーム会20150321-14
のっち「ああ、入らない…!」

ゲーム会20150321-15
のっち「ああ、また入らない…!!」

これはのっち、キビしい展開…!

TOMOどわっはっはっは!

のっちちくしょー!

ゲーム会20150321-17
しーぷ大聖堂を完成できず。

ゲーム会20150321-16
そうこうしているウチに、タイルを全て引き終えてゲーム終了


☆結果

勝利:TOMO(100)
2位:のっち(90)
3位:星屑(89)
4位:しーぷ(88)

2位以下が1点差でダンゴ!だんご三兄弟!
勝利したのはTOMOのっちへの妨害が見事でした!大聖堂が完成していたら逆転されていたでしょう!

ゲーム会20150321-18
今回の最終マップです。
全体的に、が小規模でした。



「ピクトマニア」にハマってしまいました!
絵が上手でも盛り上がるし、絵が下手でも盛り上がるし!

ライト層向けに、良いボードゲームを開拓できた感じです。
今度、水曜麻雀の主婦の方々にもオススメしてみたいと思います。






記事を閉じる▲

【2015/03/23 00:01】 | 活動記 |

どーもです。
フェビアン
こんばんわ。
ちょこちょこ覗かせてもらってます。
実は私、会社の定例会に加えて、うちの実家と嫁の実家、両方の親を巻き込んでw、月イチでボドゲの会を開いてます。
先週の日曜日は、嫁さんの実家で久しぶりに『カルカソンヌ(拡張1入り)』をしたところでした。
※ちなみに教会を全部、嫁の両親に取られてぼろ負けでした(笑)
ゲーム後は、ブログに紹介されていた橋本の『きんのつる』に初めて行ってきました。
…いやぁ、特にお惣菜が美味しくて、リピ決定です。
今までスルーしてたのがもったいなかったです。

これからもブログ更新、ぼちぼち頑張ってください。

羨ましいです!
星屑トランペッター
>>フェビアンさん

こんばんは!星屑です!
ブログを見ていただいて、ありがとうございます!

えっと、会社の定例会に、身内でのボドゲ会ですか!いいなァ!
会社の定例会って、規模が大きそうですね!
そして身内でボドゲできるのが羨ましい…!ウチなんかは両親が興味を示してくれないので、できずにいるんです…( ̄▽ ̄;)

「カルカソンヌ」は、老若男女、人を選ばないから良いですよね!

「お義父さん、なんて所に道タイルを置いてくださるんですか…!?」とか、私も言える日がきたらいいなァ…。


「きんのつる」、やっぱり良いですよね!
お惣菜にこだわりを感じます!
私も、また福岡に帰省したときには絶対に行くつもりです!お腹を空かせて!笑


ブログの更新、頑張りますね!
また、コメントをお待ちしています!

コメントを閉じる▲
ボードゲーム
「コルト・エクスプレス」




★プレイ記その3(後編)

[前編]
[中編]
[後編]←いまココ
終盤に入ります。残すところ2ラウンド。



★第4ラウンド

コルト3-45-01
ラウンドカードは「全てを奪え!」。


☆1枚目
コルト3-45-02
しーぷ移動

コルト3-45-03
3輌目の屋根から、

コルト3-45-04
2輌目の屋根、夏。に急接近!!


☆2枚目
コルト3-45-05
星屑昇降

コルト3-23-54
4輌目、屋根から、

コルト3-23-55
財布3つの車内へ。


☆3枚目
コルト3-45-06
夏。保安官

コルト3-45-04
自分の真下の保安官を、

コルト3-45-07
3輌目へ。

夏。「ここで、しーぷさんの機嫌をとっておく作戦です」

しーぷ「……」

しーぷとケンカせずに車内の略奪品を手に入れたい。
保安官を動かすことで、夏。しーぷも階下の略奪品を狙える。
そういう意味での、この夏。の打ち手でした。

が、列車強盗は、そんなに生ぬるくありませんでした

トンネルで隠されていたしーぷの次のアクションは……


☆4枚目
コルト3-45-08
しーぷ格闘!!!

夏。うなっ!?

しーぷ夏。くん、ごめんね」
しーぷ「私が狙っていたのは、そんなチャチなお財布なんかじゃなくて…」

しーぷ夏。くんが持ってる金庫だったの!!!

夏。「そんな…!そんなバカな…!」

しーぷ「必殺!羊地獄【シープ・インフェルノ】!!

夏。「あなたも厨二病でしたかー!!」

コルト3-45-09
夏。金庫を、

コルト3-45-10
叩き落して、隣の車輌へぶっ飛ばします!


☆5枚目
コルト3-45-11
星屑保安官

コルト3-45-10
保安官を3輌目から、

コルト3-45-12
2輌目へ戻します。略奪品をガード!


☆6枚目
コルト3-45-13
夏。昇降

コルト3-45-19
3輌目の屋根から、

コルト3-45-20
車内へ。


☆7枚目
コルト3-45-14
しーぷ強奪!!!

コルト3-45-15
夏。が落とした金庫を、

しーぷ遠慮なく、もらうね」ニッコリ

コルト3-45-16
自分のキャラクター・カードの上へ…!

これで順位が入れ替わりました!!

夏。「ぐぬぬ…。でも、あきらめんですよ!」


☆8枚目
コルト3-45-17
星屑強奪

コルト3-23-55
財布3つから1つを選んで、

コルト3-45-18
1つを自分のキャラクター・カードの上へ。

財布4つ目。財布は$250~$500ですので、これで現時点、首位タイ以上は確実です。

星屑「(よしよし、2人がドンパチやってる間に……)」


☆9枚目
コルト3-45-21
夏。強奪

コルト3-45-20
しかし、計画がズレている夏。は何も奪えず…。


☆10枚目
コルト3-45-22
しーぷ保安官

コルト3-45-23
2輌目の保安官を、

コルト3-45-24
3輌目の車内にいる夏。にぶつけます。


☆11枚目
コルト3-45-25
星屑昇降

コルト3-45-26
保安官を嫌って、4輌目の車内から、

コルト3-45-27
屋根へ退避。


☆12枚目
コルト3-45-28
夏。射撃

コルト3-45-29
標的は2択ですが、

夏。「もちろん、しーぷさんを撃ちます!」

コルト3-45-30
しーぷに一矢報いた夏。ですが…。


☆全てを奪え!
コルト3-45-01
保安官がいる場所に、第2の金庫が出現します!

コルト3-45-31

夏。「この金庫を奪って、絶対に逆転してみせます…!」

最下位に転落の夏。
最終ラウンドで逆転なるか…!



★第5ラウンド

コルト3-45-32
停車駅カードは「掠め取り」。
ラウンド終了時、財布がある場所に1人でいる盗賊は、財布を1つ拾えます。


☆1枚目
コルト3-45-33
星屑射撃

コルト3-45-29
しーぷには射線が通りませんので、標的は夏。に。

コルト3-45-34
これが星屑の2発目のHIT!

星屑「(あと1発…、あと1発当てればガンスリンガーになれる…!)」


☆2枚目
コルト3-45-35
撃たれた夏。は、ジャンゴの特殊能力で、

コルト3-45-36
ぶっ飛びます!

星屑「必殺!超星屑砲【ダスト・シュート】!!

夏。「またそれですか!」


☆3枚目
コルト3-45-37
夏。射撃

コルト3-45-38
標的は星屑1人。

夏。「本当はしーぷさんを撃ちたい心境ですが…!」

コルト3-45-39
星屑流れ弾カードを受け取ります。

星屑「ところで夏。技名ないの?」

夏。「ないですよ!」

星屑「"夏。"だから、【サマーヴァケー

夏。「ぎゃー!勝手につくらないでー!」


☆4枚目
コルト3-45-40
しーぷ昇降

コルト3-45-41
2輌目の屋根から、

コルト3-45-42
略奪品ザクザクの車内へ!


☆5枚目
コルト3-45-43
夏。保安官

コルト3-45-44
ここからしーぷを飛ばすのかと思いきや…、

コルト3-45-45
反対側へ動かします。


☆6枚目
コルト3-45-46
しーぷ射撃

コルト3-45-47
ここは標的がいないので不発。


☆7枚目
コルト3-45-48
星屑射撃

コルト3-45-49
標的の夏。を、

コルト3-45-50
飛ばして、

コルト3-45-51
弾丸カードを渡します。


☆8枚目
コルト3-45-52
夏。昇降

コルト3-45-53
機関車の屋根から、

コルト3-45-54
車内へ。


☆9枚目
コルト3-45-55
しーぷ保安官

コルト3-45-56
最後尾4輌目の保安官を、

コルト3-45-57
3輌目へ。


☆10枚目
コルト3-45-58
星屑昇降

コルト3-45-59
4輌目の屋根から、

コルト3-45-60
車内へ。

星屑「直前に保安官が動いてなかったら自爆してたね」
星屑「危ない危ない…」


☆11枚目
コルト3-45-61
夏。強奪

コルト3-45-54
しかし空振り。


☆掠め取り
コルト3-45-32


コルト3-45-62
星屑は車内に1人だけ。そして車内に財布があるので、

コルト3-45-63
財布を1つ掠め取ります!


コルト3-45-64
しーぷも車内に1人だけ。そして車内に財布があるので、

コルト3-45-65
財布を1つ掠め取ります!



★最終結果

☆ガンスリンガー
コルト3-45-66
夏。:残り3発
星屑:残り3発

しーぷ:残り5発

夏。「え!?」
夏。「いつの間に3発目を撃ちました!?」

星屑「ふっふっふ、さりげなーく撃っていたんだよ!」
星屑「っていうか、標的は夏。だったじゃん!」

夏。「ぜんぜん気付きませんでした…」

星屑「ともあれ、これで俺もガンスリンガーだ!」


☆最終結果
コルト3-45-67
勝利:星屑($2850)
2位T:しーぷ($1250)
2位T:夏。($1250)



★ゲーム後

夏。「あー、くやしい!」
夏。「ガンスリンガーで逆転できると思ったのに!」

星屑「最終ラウンド、残り弾数で並ぶことだけ考えてたんよ」

しーぷ「逃げ切り体勢だったもんね」

星屑「というか、終わってみたら2人とも同点かー」

しーぷ「金庫を奪えたときには勝てると思ったんだけど…」

夏。「あれは、やられました!」

星屑「俺が勝てたのは、2人がドンパチやってくれたからだね」
星屑「漁夫の利」

夏。「でもこれ、すごい楽しかったです!」

星屑「やろー?」
星屑「また俺の超星屑砲【ダスト・シュート】と勝負しようぜ!」

夏。「もうそれはいいですからー!」



夏。最後まで諦めないナイスガッツでした!
おかげで楽しかった!

俺たちの列車強盗は、まだまだ続きます!



[←ボドゲ一覧]




記事を閉じる▲

【2015/03/22 00:01】 | プレイ記 |