RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「チグリス・ユーフラテス」




★開封

チグリス-o-01
駿河屋さんから届いたので、さっそく開封します!


★箱の外観

チグリス-o-02
箱のオモテ
川岸の文明と、オジサンの絵です。

チグリス-o-03
箱のウラ
ゲームの内容と、オジサンの絵です。



★箱をオープン!

チグリス-o-04
一発目はルールブック。全16ページ。

チグリス-o-05
ゲームボード

チグリス-o-06
タイル類

チグリス-o-07
プラスチックのコマ類と、布袋

チグリス-o-08
最後についたて



★タイル抜き!

→タイムを計測してみました!

チグリス-o-09
台紙は4枚。

よーい、ドン!

チッチッチッチッ…←時計の音

チグリス-o-11
はい、完成!

タイム:10分32秒54

チグリス-o-12
ついでに、モニュメントも完成させておきます。

チグリス-o-13
カポッと。全部で6つ。



★内容物

チグリス-o-21
ゲームボード
オモテ面は標準です。

チグリス-o-22
ウラ面は上級。
シェドゥ(翼のある獣)の数と、川の流れが違うみたいですが…。

チグリス-o-17
文明タイル
神殿」「市場」「集落」「農地」の4種類。

チグリス-o-18
結合タイル災害タイル

チグリス-o-20
ついたて
ウラ側は簡単なルール説明みたいです。

チグリス-o-16
財宝トークン勝利点トークン

チグリス-o-15
指導者
各色4人ずつ。

チグリス-o-14
モニュメント
さっき組み立てたヤツですね。

チグリス-o-19
布袋
文明タイルを入れます。

チグリス-o-23
選択バリアント用コンポーネント。
文明の建物4つ、シェドゥの偶像1つ、驚異タイル1枚。



世界史が大好きな妻「しーぷ」は、開封しながら目を光らせていました!
一方、歴史×な私「星屑」はチンプンカンプン…( ̄▽ ̄;)

これは歴史好きが集まったときにプレイしようかな…!





記事を閉じる▲

【2015/04/30 00:01】 | 紹介・開封 |

うむむ。
フェビアン
こんにちわ。
…いやぁ、なかなか渋いとこ突いてきますね!
発売されたばかりの古典的名作を購入されているとはww

チグユー日本語版発売の情報を見て以降、購入を未だに悩んでます。
1990年代後半のドイツゲームがドイツゲームであった頃の代表作品には、是非触れておきたい。
しかし、ゲームの内容が定例会の嗜好に合うのか…ちょっと自信が無いというか。
※「レーベンヘルツ(新版)」とかを遊んだりもするので、決して直接的な叩き合いのゲームがダメというわけでもないんですが。

まさかこのタイミングで開封記事を読めるとは(笑)
うむぅ、しかし・・・悩むなぁ。
プレイ記事、お待ちしてます!

追記:あと、「メキシカ新版」の購入も悩んでます。(爆)



テーマが難しいゲームですね!
星屑トランペッター
>>フェビアンさん

こんばんは!星屑です!

>ゲームの内容が定例会の嗜好に合うのか…

はい、まさにその通りで…!
ルールブックを読み込むにつれ、いつ誰と初プレイしたものか分らなく…( ̄▽ ̄;)

しかし積みっぱなしも難儀なので、早いウチにプレイしてみようと思います!

コメントを閉じる▲
九州でのイーグルス戦、開幕!

試合前13

楽天イーグルス応援団員の私「星屑」&妻「しーぷ」。
そんな2人の、イーグルス観戦記です。

試合201504-1-05


★2015年のヤフオクドーム

☆「ホームランテラス」増設!

→外野スタンドの前に、「ホームランテラス」が出来ました!

試合201504-1-06
こう見ると、だいぶ前方にせり出していますね。

イーグルスのホームランが増えたらいいなぁ…!


☆平日の開場時間が10分遅くなりました。

→18時試合開始の場合、開場16時30分に。



★4月21日(火)

☆「宮崎シーガイア」デー

試合201504-1-04
というか、ハリーホークさん、そのアイマスクは…?( ̄▽ ̄;)

大分県のお隣、宮崎県
秋にはフェニックスリーグが開催されて、イーグルスの若手選手たちを、
めっちゃ間近で観ることが出来ます!


☆差し入れ!

試合201504-1-03
関西地区の団員さんから、仙台土産をいただきました!
本拠地"コボスタ"でしか手に入らない「歌詞カード」、ありがたいです!

試合201504-1-01
そして常連さんから、ホークスのお菓子をいただきました!
いわく「ホークスを食べちゃいましょう!」と。
ええ、そりゃあもう、ムシャムシャバクバク、おいしく食べました!

なお、試合は逆に食べられ(略)


☆試合

E1-7H

試合201504-1-07
ボロ負けでした!

イ・デホ選手&松田選手の連続ホームランとか、
イ・デホ選手の2打席連続ホームランとか。

一方、イーグルスはホームラン無し。
得点は聖澤選手のタイムリーのみ…。

うーん…。

あ、フェルナンド選手が代打で出場しました!
外国人選手ではないので、応援歌は「汎用A」。
名前が長いので、選手コールは聖澤選手の要領です。


☆試合後

ヤケ食いの時間だー!

博多駅前の居酒屋「釜焼鳥本舗おやひなや」!

試合201504-1-08試合201504-1-09
試合201504-1-11試合201504-1-10

お店の詳細は、また別記事で。

いやー、うまかった!バリうま!
気持ちを切り替えて、明日は勝つぞ!イーグルス!



★4月22日(水)

☆「LOTO7」スペシャルデー

試合201504-1-13

星屑「めざせ8億円!!だってよ?」

しーぷ「ねぇ、もし8億円当たったら、どうする?」

星屑「ウチの団の横断幕が欲しいなァ。2枚くらい!」

しーぷ「え、なんか控えめね…」

星屑「じゃあ、思いっきりドラムを叩いて破いちゃってもいいように、」
星屑「ドラムヘッド(=膜)を買い込んじゃうとか!」

しーぷ「あれって、1枚3千円もしないよね…?」

星屑「じゃあ、じゃあ、拡声器の単2電池を…」

しーぷ「もうちょっとスケールの大きな話をしようよ…!」

それからも、やたら話が弾んだ応援団席でした!


☆差し入れ!

試合201504-1-14
常連さんから、おつまみの詰め合わせ!
試合観戦のお供はコレですよねー!

試合201504-1-12
こちらは、「シロヤ」のクーヘン
これ、めっちゃ美味しいんですよ…!


☆試合

E1-2xH

試合201504-1-15

同点の9回ウラ2死満塁!
ボールカウント3-0!
福山投手が投げた球は…!

フォア・ボール…!

まさかの押し出しサヨナラ!

この借りは、きっと5月の3連戦で返してみせる…!


☆試合後

2夜連続でヤケ食いの時間だー!

博多駅前の「餃子の王将」。

試合201504-1-16
ガッツリ食べました!
妻の、あんかけチャーハンまで食べました!



次回の試合は、5月8~10日のホークス戦(福岡)

「次は勝つぞ!イーグルス!」


記事を閉じる▲

FC2blog テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

【2015/04/29 00:01】 | 楽天イーグルス |
わりとバタバタな、試合前の応援団員。

試合前13

主に九州で、楽天イーグルスの応援団員として活動している、
私「星屑」&妻「しーぷ」。

そんな2人の、試合前の様子をまとめてみました!


★試合2週間前!

☆トランペットのメンテナンス

→さて、まずはトランペットのメンテです。メンテで一度リセットしてから、試合に向けて楽器を調整していきます。

※トランペット本体の詳細は、こちらをご覧ください!

試合前02
①楽器をぬるま湯に漬けて、

試合前01
②「ブラスソープ」を入れます。ジャブジャブ!

試合前03
③「フレキシブルクリーナー」で管を洗浄します。ゴシゴシ!

試合前04
④「マウスピースブラシ」で、マウスピースを洗浄します。ゴシゴシ!

試合前05
⑤パーツを乾燥させます。カラカラ!

試合前06
⑥管に、各種「オイル」「グリス」を塗ります。ペタペタ!

試合前07
⑦パーツを組み直したら、完成!パンパカパーン!

こうして、トランペットの状態を良い感じに保ちます!



★試合1週間前!

☆トランペットの練習

→本当は毎日しないといけないんですが、結婚して職場が変わってからは、試合前1週間~が限界になってしまいました…!

試合前08
自宅は楽器禁止ですので、妻のお祖母さんの家で吹かせてもらっています。

呼吸法基礎練習自由練習
を、私も妻も、ひたすら繰り返す毎日です。



★試合1日前!

☆トランペットのレッスン

→トランペットの先生に、稽古をつけてもらいます。

試合前09
福岡市の某スタジオ。

基礎を洗い直してもらったり、応援曲の苦手な部分のコツを教えてもらったり、新曲のポイントを押さえてもらったり。
夫婦で1人1時間ずつが、あっという間です!



★試合直前!

☆試合の準備

→さあ、いよいよ試合当日です!

試合前14
私たち夫婦が主に活動している「ヤフオクドーム」に到着!

試合前15
開閉式の屋根が特徴的な野球場です!

試合前11
ドラムヘッドをネジで調節して、拡声器に電池を入れて、

試合前12
トランペットの最終調整をすれば、

準備完了!



あとは、ひたすら楽天イーグルスを応援するのみ!

絶対勝つぞ!イーグルス!

試合前10


記事を閉じる▲

FC2blog テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

【2015/04/28 00:01】 | 楽天イーグルス |
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2015年4月25日(土)
→2名


本日のメンバー
星屑
本日のメンバー

★お品書き
①ボードゲーム「ウィッチャー:ザ・ボードゲーム
②ボードゲーム「ローゼンケーニッヒ
③TCG「カードファイト!!ヴァンガード



今回も、みんな忙しかったようで…私「星屑」&妻「しーぷ」の2人でゲーム会!


①ボードゲーム「ウィッチャー:ザ・ボードゲーム」


旅をしながら、クエストをクリアしていくゲーム。

※結論、途中で旅をやめてしまいました。

定例ゲーム会20150425-01
ゲームの準備!
なにぶんゲームボードが広い!コンポーネントまで置くと、テーブルがいっぱいいっぱいに…!

そして、キャラクター選択。

定例ゲーム会20150425-04
星屑は「ダンディリオン」。

定例ゲーム会20150425-05
しーぷは「トリス・メリゴールド」。

さて、旅を始めます。

基本、ランダムで引いた「任務」をクリアしていって、誰かが「主要任務」を3つクリアしたら終了って感じ。

任務をクリアするには、拠点を訪れたり、調査したりして、「手がかり」を集め、それを「証拠」に変換して、消費します。

定例ゲーム会20150425-02
↑の場合、「外交の証拠トークン」2つを集め、拠点「シーラウェッド」に到達して「主要任務」をクリア。8勝利点!
ついでに、「金貨」4つを消費して「副次的任務(2)」をクリア。4勝利点

定例ゲーム会20150425-03
合計12勝利点

さて、次の「任務カード」をドロー……

しようと思ったんですが、ここで星屑しーぷも珍しくリタイア…!

理由は……

①作業感が強すぎる!
→ボードゲーム特有のワクワク感が薄くて、なんてか、作業してばっかりな感じ…。

②全体的に暗すぎる!
→悪いことが起こりすぎ…!ことあるごとに「凶運カード」を引かなきゃならなかったり、モンスターはぜんぜん倒せる気がしなかったり…。
→理不尽ゲーでいえば、「ダンクエ」なんかは不幸も笑い飛ばせる感じですが、このゲームは、なんというか辛いだけ…。

しーぷ「悪いことばかり起こって、良いことがほとんどないよね…」

星屑「バランスが悪いほうに振り切れてるイメージ…」

本当は、もっと奥が深いゲームなんだろうとは思いますが、どうにも私たちとは相性が悪いようなので、このゲームは棚に寝かせておくことになりそうです…。



②ボードゲーム「ローゼンケーニッヒ」


2人用の陣取りゲームです。

初プレイ!
"赤バラと白バラの戦い"なんてシャレオツなテーマのゲーム!

定例ゲーム会20150425-10
お互いが、手札からカードを出し合い、そのカードの方向&数だけ王冠を動かして、動かした場所に自分のバラを置きます。

ゲーム終了時、縦横につながっているバラ(陣地)の数の2乗を足していって、合計数の大きいプレイヤーが勝利です!

定例ゲーム会20150425-11
たとえば、いちばん左のタテ列、赤バラは2マスですので、2×2=4点
左から3~5列目、ちょうどT字になっている赤バラは計6マスですので、6×6=36点!!
白バラのいちばん大きな陣地は、計13マスですので、13×13=169点!!!


☆結果

勝利:しーぷ(190点)
敗北:星屑(84点)

しーぷが圧勝でした!

星屑「いろいろと理解したら楽しくなる系のゲームだね、きっと」



③TCG「カードファイト!!ヴァンガード」

☆ファイト1

勝利:星屑(ノヴァグラップラー)
敗北:しーぷ(ネオネクタール)

定例ゲーム会20150425-06
中盤、星屑は得意の「ビクトプラズマ」に超越で優位に立ちます!

定例ゲーム会20150425-07
一方のしーぷは、せっかくの「ジングルフラワー」もリアガードがバラバラで活かせず…!

定例ゲーム会20150425-08
終盤、星屑は治トリガー3枚という手札に悩まされながらも…

定例ゲーム会20150425-09
☆トリガーを引いて勝利!



次こそは、3人以上でゲーム会をしたいなァ!

次回も、大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲

【2015/04/27 00:01】 | 活動記 |
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2015年4月20日(月)
→3名


本日のメンバー
星屑
本日のメンバー


★お品書き
①ボードゲーム「ラブレター
②ボードゲーム「ピクトマニア



今回は、私「星屑」の地元・福岡県福岡市でボードゲーム!

最近「カタン」を覚えた「夏。」と一緒に、
喫茶店「フジスエ珈琲」でゲーム会をしました!

出張ゲーム会20150420-01

※喫茶店のマスターさんには、許可を頂いています。
というか、マスターさん、だいぶボードゲームをご存知でびっくりでした!


①ボードゲーム「ラブレター」



→全3回戦。

★1戦目

出張ゲーム会20150420-02
デッキアウトで終了です。
直前のターンで、「将軍」を使いしーぷから「」を奪っていた星屑の勝利!


★2戦目

出張ゲーム会20150420-03
1ターン目に夏。が「兵士」で星屑の「騎士」を当て、脱落させます。

夏。「今度は勝ちますよ…!」

出張ゲーム会20150420-04
しかし、2ターン目に今度はしーぷが「兵士」で夏。の「道化」を当て、
夏。も脱落…!しーぷの勝利です!

夏。「なんと…!」

星屑「開始2ターンで終わりだと…!?」


★3戦目

出張ゲーム会20150420-05
しーぷが「」に「大臣」を引き当ててしまい、自滅!
ひとり残った星屑の勝利です!


★結果

勝利:星屑(2勝)
敗北:しーぷ(1勝)
敗北:夏。(0勝)

夏。「くやしい…!ですが面白い!」

星屑「シンプルなのに、奥が深いやろ?」

夏。「はい!そして次は勝ちたいです!」



②ボードゲーム「ピクトマニア」



→時間の都合上、全3ラウンドです。

★第1ラウンド(難易度1)

出張ゲーム会20150420-06
星屑の絵に、

しーぷが「腕立て伏せ」。正解!

夏。「ぜんぜん判りませんでした…!」

出張ゲーム会20150420-07
夏。の絵に、

2人とも「ヒツジ」と回答。正解!

しーぷ「上手ね!」

星屑「お、しーぷも納得のシープやんね!」

出張ゲーム会20150420-08
しーぷの絵に、

2人とも「」と回答。正解!


★第2ラウンド(難易度1)

出張ゲーム会20150420-09
星屑の絵に、

2人とも「左あし」と回答。正解!

出張ゲーム会20150420-10
夏。の絵に、

星屑が「ボタン
しーぷが「ポケット
と、それぞれ回答。

正解は「胸ポケット」!

星屑「丸いからボタンだと思った!」

しーぷ「胸ポケを見逃してた!」

出張ゲーム会20150420-11
しーぷの絵に、

2人とも「アリ」と回答。正解!

星屑「見事な頭・胸・腹やんね」


★第3ラウンド(難易度2)

出張ゲーム会20150420-12
星屑の絵に、

しーぷが「自動車工場
夏。が「織物工場
と、それぞれ回答。

正解は「織物工場」!

星屑「よく判ったね、夏。

夏。「ちゃんと伝わりましたよ!」

しーぷ「真ん中のヤツ、タイヤと土台だと思った…」

出張ゲーム会20150420-13
夏。の絵に、

2人とも「サーカス」と回答。正解!

星屑「すげぇ楽しそうなサーカスを描くなァ」

出張ゲーム会20150420-14
しーぷの絵に、

星屑が「白血球」と回答。正解!

星屑「すげぇ自信なかった…」
星屑「もっかい生物の勉強しなおすかな…」


★結果

出張ゲーム会20150420-15
勝利:星屑

出張ゲーム会20150420-16
2位T:夏。

出張ゲーム会20150420-17
2位T:しーぷ



喫茶店でお絵描きってのも、オツなものですねぇ…( ̄▽ ̄*)
夏。も楽しんでくれたようでした!

また機会があったら、福岡県福岡市でボードゲーム!





記事を閉じる▲

【2015/04/26 00:01】 | 活動記 |
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2015年4月18日(土)
→2名


本日のメンバー
星屑
本日のメンバー

★お品書き
①ボードゲーム「ひつじとどろぼう
②TCG「カードファイト!!ヴァンガード



他のメンバーの都合がつかず、私「星屑」と妻「しーぷ」の2人だけでゲーム会。

積んでしまっていた「ひつじとどろぼう」を初プレイ!


①ボードゲーム「ひつじとどろぼう」


マッピングしながら羊を集めるゲーム!
「ひつじとどろぼう」!

初プレイです!2人プレイ用ルールを使用。

ゲーム会20150418-1
お互い自分のシートを敷いて、ゲーム開始!

交互に手札の草原カードを出して、マップをつくっていきます。

カードにの絵があれば、そのカード上に羊が増えます。
カードにどろぼうの絵があれば、どろぼうを動かし、相手の羊を盗めます。
カードに牧羊犬の絵があれば、羊を動かせます。
カードに小屋の絵があれば、そのカードの羊は盗まれなくなります。


最終的な得点計算は、
①ひつじ得点:ひつじ1匹につき1得点。
②街得点:家から街に道がつながれば得点。
③川得点:2マス以上、川がつながれば、川1枚につき1得点。




☆結果

ゲーム会20150418-2
勝利:星屑(23得点)

羊:12得点
街:5得点
川:6得点


ゲーム会20150418-3
敗北:しーぷ(18得点)

羊:10得点
街:0得点
川:8得点


しーぷ「カタンみたいなゲームね」

星屑「うん、俺もまったく同じこと思った」

しーぷ「最近、激しいゲームばかりだったから、こういうのも良いね」

星屑「マイペースで出来るし、まったりしたい時に、またプレイしようか」



②TCG「カードファイト!!ヴァンガード」

☆ファイト1

勝利:星屑(ノヴァグラップラー)
敗北:しーぷ(ネオネクタール)

ゲーム会20150418-4
獣神 エシックス・バスター」のブレイクライドをしのぎ、

ゲーム会20150418-5
反撃に転じたしーぷでしたが、G3を引けず、超越できない…!

ゲーム会20150418-6
一方、星屑はドライブチェックでG3を引き当て、
永劫不敗 アシュラ・カイザー」のリミットブレイクが発動!

ゲーム会20150418-7
ファイトに終止符を打ちました!



ひつじとどろぼう」お手軽なので、またプレイしたいと思います。
来週は4人揃う予定!

次回も、大分県宇佐市でボードゲーム!




記事を閉じる▲

【2015/04/25 00:01】 | 活動記 |
4月21~24日の間、管理人は野球観戦の遠征につき、
飼い猫の写真を更新します!


あんこ#9

キャットタワーに収まって(納まって?)いる"あんこ"です。
よくこんな体勢で休めるなァ…( ̄▽ ̄;)

FC2blog テーマ: - ジャンル:ペット

【2015/04/24 00:01】 | "あんこ"(♀スコ) |
4月21~24日の間、管理人は野球観戦の遠征につき、
飼い猫の写真を更新します!


すなお#8

コタツでゴロンとしている"すなお"です。
体の上に、ちょこんと置いている右手(前足?)がポイント!
この写真は、Twitterの背景や年賀状に使いました!

FC2blog テーマ: - ジャンル:ペット

【2015/04/23 00:01】 | "すなお"(♀マンチカン) |
4月21~24日の間、管理人は野球観戦の遠征につき、
飼い猫の写真を更新します!


あんこ#8

お手上げ!のポーズをする"あんこ"です。
肉球が、めっちゃピンク

FC2blog テーマ: - ジャンル:ペット

【2015/04/22 00:01】 | "あんこ"(♀スコ) |
4月21~24日の間、管理人は野球観戦の遠征につき、
飼い猫の写真を更新します!


すなお#7

コタツから、外の様子をうかがう"すなお"です。
黒目が、めっちゃ大きくなってますね!

FC2blog テーマ: - ジャンル:ペット

【2015/04/21 00:01】 | "すなお"(♀マンチカン) |