RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
その月に、めっちゃハマったボードゲームを紹介するコーナー。

2015年5月はコレ!

「ひつじとどろぼう」



★どんなゲーム?

今月のボドゲ201505-02
自分のシートの左上、があるカードの隣に、

今月のボドゲ201505-01
ドラフトして手元に残した手札から、

今月のボドゲ201505-03
カードを配置します。

もし、配置したカードに「ひつじ」が描かれていたら、

今月のボドゲ201505-04
そのカードにひつじコマを、

今月のボドゲ201505-05
置きます。


カードを1枚配置して、そのカードの効果を処理したら、
次のプレイヤーのターン。

1周して自分のターンになったら、また1枚、カードを配置します。

今月のボドゲ201505-06
すでに配置してあるカードの隣に、配置。

もし、配置したカードに「牧羊犬」が描かれていたら、

今月のボドゲ201505-07
すでに配置してあるカードを1枚選んで、その上のひつじコマを全て、

今月のボドゲ201505-08
隣のカードに移動します。

そして、「小屋」が描かれているカードの上のひつじコマは、「どろぼう」に盗まれなくなります!

"ひつじとどろぼう"というタイトル通り、どろぼうも登場しちゃうんです…!


さて、さらに1周して、自分のターン。

今月のボドゲ201505-09
まず、配置したカードに「ひつじ」が1匹、描かれていますので、

今月のボドゲ201505-10
ひつじコマを1つ置きます。

さらに、「どろぼう」も描かれていますので、どろぼうを1歩、動かします!

今月のボドゲ201505-11
この、どろぼうコマを、上下左右の好きな方向へ。

今月のボドゲ201505-12
今回は、左に動かしてみます。

さて、自分のシートのどろぼうを動かすと、
他プレイヤーのシートのどろぼうも連動して、同じ方向へ動きます!

今月のボドゲ201505-13
青プレイヤーのシートのどろぼうも、左へ移動。

この時、もし移動先にひつじコマがあれば……

今月のボドゲ201505-14
そのひつじコマは……

今月のボドゲ201505-15
どろぼうを動かしたプレイヤーの柵に入ります!

この場合、赤プレイヤー青プレイヤーから、ひつじを2匹、盗んだわけです…!

※「小屋」が描かれているカード上のひつじは、盗まれません。


次が、このラウンドで4枚目のカード配置です。

全員が4枚配置すると、そのラウンドは終了。
これを3ラウンドくり返して、(左上の家カード1枚+)12枚のカードを配置します。

今月のボドゲ201505-16
配置したカードに「牧羊犬」が描かれていますので、

今月のボドゲ201505-17
ひつじを隣のカードへ移動させます。

これで、1ラウンド終了です!

3ラウンド終了時点で、得点が最も大きなプレイヤーが勝利となります!

得点には3種類あって、

ひつじ得点:シート上と、柵の中のひつじ1匹につき1点
街得点:家から伸びる道が街につながったら、その街の点数(5点or10点)
川得点:2枚以上つながっている川は、1枚につき2点


今月のボドゲ201505-18
この時点では、

ひつじ5点(シート上:3匹&柵の中:2匹)
5点(家→右の街へ道がつながっている)
4点(2枚×2点)

合計14得点ということになります!



★このゲームのポイント!


☆だいぶ"まったり"なゲーム( ̄▽ ̄*)

やることは、カードを1枚ずつ配置するだけ!

をつなげて、をつなげて、ひつじ牧羊犬小屋に入れて……。

そして時々、どろぼうひつじを盗んだり、盗まれたり。

ちょっとボードゲームに慣れていると、「薄味だなァ」と思うかもですが、
ボドゲ初心者には結構やりごたえがあるようです

「ハゲタカのえじき」や「インカの黄金」といった、ごくシンプルなゲームのみプレイしていた人たちと、

ドラフト? なにそれ?

効果の処理? どうだったっけ?

街まで道がつながった! よっしゃ!

あ、ひつじ3匹も盗めた! やった!

やっと小屋にたどりついた! 牧羊犬ちゃんエライ!

……てな感じで、かなり盛り上がりました!

結論、初心者への導入に、もってこいのゲームだと思います。

なんというか、"カードカードしたゲーム"だけじゃなくて、"ちょっとだけボードボードしたゲーム"がしたい!という人に、敷居の低いボードゲームを越えさせてみる!的な!

そして、殺伐としたゲームに疲れたとき、もってこいのゲームだと思います。

ウチのサークル「宇佐ロップイヤーズ」では、"まったりゲー"の代表格になりつつあります!


コンパクトな箱の、コンパクトなルールのゲーム「ひつじとどろぼう」

今月は、これにハマりました!





記事を閉じる▲

【2015/05/31 00:01】 | その他 |
ボードゲーム
「テレストレーション」



★プレイ記その4

私「星屑」&妻「しーぷ」、テニス仲間「Fさん」、星屑の中学校時代の友人「梅咲きGGY」の4人でプレイ!
梅咲」は福岡県福岡市から、遠路はるばる1泊2日のゲーム遠征です!

果たして今回は、どんなカオスが待ち受けているのか…!


★1週目

星屑のスケッチブック

星屑「(…俺、ダンスは門外漢なんだよなァ)」

テレスト-p-4-01
1人目星屑が、自分に割り当てられたお題を絵にしました。

ご覧の皆さんも、ぜひ何の絵か予想してみてください!

テレスト-p-4-02
2人目梅咲の予想は「バレエ」!

テレスト-p-4-03
3人目しーぷの「バレエ」がこちら!

テレスト-p-4-04
4人目Fさんの回答は「バレリーナ」!

さて正解は……

テレスト-p-4-05
フラメンコダンサー」!

星屑「ごめん、カカトを鳴らすことしか分からんかった…」

梅咲「おいおい! お前そこはカスタネット持たせとけよ!」

しーぷ「バラを一輪、くわえさせといても良かったかもね」

星屑「ああ、それで完璧やったね…!」



梅咲のスケッチブック

テレスト-p-4-06
1人目梅咲の絵がこちら!

テレスト-p-4-07
2人目しーぷの予想は「ゴルフ場」!

テレスト-p-4-08
3人目Fさんの「ゴルフ場」がこちら!

星屑「(ゴルフ…? いやゴルフ場の方か!)」
星屑「(コースって可能性も…。いや…)」

テレスト-p-4-09
4人目星屑の回答は「ゴルフ場」!

2人目→4人目がつながった!

さて正解は……

テレスト-p-4-10
ゴルフコース」!

星屑「ぎゃー! 一瞬、頭に浮かんだのにー!」

Fさん「しかし、これはほぼ正解でしょうねぇ」



しーぷのスケッチブック

テレスト-p-4-11
1人目しーぷの絵がこちら。

テレスト-p-4-12
2人目Fさんの予想は「かじ」!

星屑「(かじ? あえて、ひらがな…?)」
星屑「(字がムズいのかな? 字が難しいかじといえば…)」

テレスト-p-4-13
3人目星屑の「かじ」がこちら!

星屑「(合ってますように…!)」

テレスト-p-4-14
4人目梅咲の回答は「航海」!

さて正解は……

テレスト-p-4-15
刀鍛冶」!

星屑「そっちかー!!」

Fさん「すみません、ぱっと字が出てこなくて…」

星屑「"舵を切る"の舵の方だと思ってしまいました」

梅咲「だから矢印が多かったのな」

しーぷ「ほんと、日本語って難しいね…!」



Fさんのスケッチブック

テレスト-p-4-16
1人目Fさんの絵がこちら。

星屑「(ギター侍? いや、さすがにそんなお題は…)」

テレスト-p-4-17
2人目星屑の予想は「弾き語り」!

テレスト-p-4-18
3人目梅咲の「弾き語り」がこちら!

Fさんと似たような絵に…!

テレスト-p-4-19
4人目しーぷの回答は「ギター」!

さて正解は……

テレスト-p-4-20
ロックバンド」!

Fさん「メンバーがいて、激しく歌うイメージでした」

星屑「両脇の人たち、観客だと思ってしまって…」

梅咲「これは何描いたらいいか分からんなー」

しーぷ「音楽の分野は、知る知らないが極端ですからね」



★2週目

星屑のスケッチブック

星屑「(これは…! またタイムリーな!)」

テレスト-p-4-21
1人目星屑の絵がこちら!

星屑「(梅咲の手土産がコレだったからな…!)」

テレスト-p-4-22
2人目Fさんの予想は「バームクーヘン」!

テレスト-p-4-23
3人目しーぷの「バームクーヘン」がこちら!

テレスト-p-4-24
4人目梅咲の回答は「ロールケーキ」!

さあ正解はどっちだ…!

テレスト-p-4-25
バームクーヘン」!

星屑「あー、確かにロールケーキと描き分けムズそうやわ!」

Fさん星屑さんのは厚みで判った気がします」

星屑「直前に梅咲の手土産を見てたからね。ラッキーでした」



梅咲のスケッチブック

テレスト-p-4-26
1人目梅咲の絵がこちら。

星屑「(お酒に、氷を入れて、飲む! つまり…)」

テレスト-p-4-27
2人目星屑の予想は「ロック割り」!

※ちなみに星屑は下戸です!めっちゃ下戸です!

テレスト-p-4-28
3人目Fさんの「ロック割り」がこちら!

テレスト-p-4-29
4人目しーぷの回答は「ウィスキー」!

さて正解は……

テレスト-p-4-30
梅酒」!

星屑「ああコレ、浮かんでるの梅か!」

梅咲「ああ、氷と思ったのな!」

しーぷ「ボトルの底に梅がいっぱい、とかの方が判ったかもね」

星屑「ボトルの底に梅咲がいっぱい…!?」

梅咲「どんな状況だよ…!」



しーぷのスケッチブック

テレスト-p-4-31
1人目しーぷの絵がこちら。

テレスト-p-4-32
2人目梅咲の予想は「ねずみ取り」!

星屑「(これは普通に描くか、)」
星屑「(それとも速度取締り的なの描くか…)」

テレスト-p-4-33
3人目星屑の「ねずみ取り」がこちら!

星屑「(結局、普通に描いてみたけど…、伝わるかな?)」

テレスト-p-4-34
4人目Fさんの回答は「ネズミとり」!

2人目→4人目がつながった!

さて正解は……

テレスト-p-4-35
千葉」!

3人「「「えっ!?」」」

しーぷ「千葉県…」

梅咲「左がネズミ、右がチーズ、下が仕掛けだよね?」

しーぷ「左がディズニー、右が県のカタチ、」
しーぷ「そして下が日本地図のこの辺って感じ」

星屑「まーた俺の絵がムダになったのか…!」

Fさん前にプレイした時の"避雷針"を思い出しますねぇ」

しーぷ大阪を描いた時もダメだったんだよなァ…」

星屑しーぷと都道府県は相性よくないみたいね」アハハ



Fさんのスケッチブック

テレスト-p-4-36
1人目Fさんの絵がこちら。

テレスト-p-4-37
2人目しーぷの予想は「歌手」!

テレスト-p-4-38
3人目梅咲の「歌手」がこちら!

テレスト-p-4-39
4人目星屑の回答は「コンサート」!

さて正解は……

テレスト-p-4-40
ににんばおり」!

Fさん「こう、布を被って、おでんを食べさせるみたいな」

梅咲「ああ、これ2人いるんだ!」

しーぷ「衣装を着て、マイクで歌っているのかと!」

星屑「あらら、ににんばおりコンサートに…!」



★3週目

星屑のスケッチブック

星屑「(ここで自由お題か…)」
星屑「(すごく簡単なモノで何か…)」

テレスト-p-4-41
1人目星屑の絵がこちら。

テレスト-p-4-42
2人目しーぷの予想は「セダン」!

テレスト-p-4-43
3人目梅咲の「セダン」がこちら!

テレスト-p-4-44
4人目Fさんの回答は「」!

さて正解は……

テレスト-p-4-45
」!

しーぷ「ああ、深読みしすぎた…!」

Fさん「確かに、シンプルすぎるお題だと、逆に疑っちゃいますよねぇ」

梅咲「でも、ちゃんと戻ったな」

星屑「うん! 正解になって良かった!」



梅咲のスケッチブック

テレスト-p-4-46
1人目梅咲の絵がこちら。

テレスト-p-4-47
2人目Fさんの予想は「クリーニング」!

星屑「(どう表現していくか…)」

テレスト-p-4-48
3人目星屑の「クリーニング」がこちら!

星屑「(上にお店の絵も描いたし、伝わって欲しい…!)」

テレスト-p-4-49
4人目しーぷの回答は「洗たく」!

さて正解は……

テレスト-p-4-50
コインランドリー」!

Fさん「そっちですか!」

梅咲「右上がランドリーに並ぶ洗濯機です」
梅咲「お店に→服を→洗濯機→回す」

星屑「うわ、お店の絵が俺と全く一緒やね…」

梅咲「さすが俺たち、親友って書いてマブやな!」

星屑「お、おう…」

梅咲「反応がひでぇ!」



しーぷのスケッチブック

テレスト-p-4-51
1人目しーぷの絵がこちら。

テレスト-p-4-52
2人目梅咲の予想は「快復」!

テレスト-p-4-53
3人目Fさんの「快復」がこちら!

星屑「(これはステキな絵だなァ!特に左の表情!)」

テレスト-p-4-54
4人目星屑の回答は「回復」!

2人目→4人目がつながったような、つながってないような…。

さて正解は……

テレスト-p-4-55
奇跡」!

3人「「「えっ!?」」」

しーぷ「不治の病から奇跡の復活的な」

梅咲「ただの快復くらいに思ってましたサーセン!」

Fさん「実は感動的な話だったんですねぇ」

星屑「でも確かに、奇跡を描けっていわれたら難しいなァ…」



Fさんのスケッチブック

テレスト-p-4-56
1人目Fさんの絵がこちら。

星屑「(和の心のようなものを感じる…!)」

テレスト-p-4-57
2人目星屑の予想は「座布団」!

星屑「(これはFさん、良い絵ですね!)」

テレスト-p-4-58
3人目しーぷの「座布団」がこちら!

テレスト-p-4-59
4人目梅咲の回答は「座布団」!

2人目→4人目がつながった!

さて正解は……

テレスト-p-4-60
さぶとん」!

Fさん「よかった、パーフェクトですねぇ!」

しーぷ「私の絵も、なんとか伝わったみたいでよかった…!」

梅咲「やったな! 始めてパーフェクト達成!」

星屑「うん! いい最終回だった!」



★結果

☆1週目

×「フラメンコダンサー」→「バレエ」→「バレリーナ」
「ゴルフコース」→「ゴルフ場」→「ゴルフ場
×「刀鍛冶」→「かじ」→「航海」
×「ロックバンド」→「弾き語り」→「ギター」

☆2週目

バームクーヘン」→「バームクーヘン」→「ロールケーキ」
×「梅酒」→「ロック割り」→「ウィスキー」
「千葉」→「ねずみ取り」→「ネズミとり
×「ににんばおり」→「歌手」→「コンサート」

☆3週目

」→「セダン」→「
×「コインランドリー」→「クリーニング」→「洗たく」
×「奇跡」→「快復」→「回復」
ざぶとん」→「座布団」→「座布団



毎回、ビミョーにメンバーが変わりながらの「テレストレーション」ですが、ほんと誰とプレイしても楽しいです!
いろんな人の、いろんな絵が見られて良いですね!

今回は「千葉」→「ネズミとり」に全部もってかれた感がありました!
パーフェクトも、なんとか1回達成!

また、違うメンバーが揃ったらプレイしてみたいと思います!



[←ボドゲ一覧]




記事を閉じる▲

【2015/05/30 00:01】 | プレイ記 |
ボードゲーム
「テレストレーション」



★プレイ記その3

私「星屑」&妻「しーぷ」、テニス仲間「Fさん」、星屑の弟分「夏。」の4人でプレイ!
"お絵描き伝言ゲーム"も3回目のプレイです!


★1週目

星屑のスケッチブック

星屑「(これは、よく使うから描ける…!)」

テレスト-p-3-01
1人目星屑が、自分に割り当てられたお題を絵にしました。

ご覧の皆さんも、ぜひ何の絵か予想してみてください!

テレスト-p-3-02
2人目夏。の予想は「USBメモリー」!

テレスト-p-3-03
3人目しーぷの「USBメモリー」がこちら!

テレスト-p-3-04
4人目Fさんの回答は「おりたたみガサ」!

さて正解は……

テレスト-p-3-05
USBメモリー」!

Fさん「ああ、これUSBメモリーだったんですねぇ」

しーぷ「左にパソコンを描こうとして、消してしまいました」

星屑「これ単体で表現するのは、ちょい難しかろう…!」

夏。星屑のは一発で判りましたよ!」



夏。のスケッチブック

テレスト-p-3-06
1人目夏。の絵がこちら。

テレスト-p-3-07
2人目しーぷの予想は「コーヒー」!

テレスト-p-3-08
3人目Fさんの「コーヒー」がこちら!

星屑「(コーヒーメーカー、ミルク、シュガー…。コーヒーだな!)」

テレスト-p-3-09
4人目星屑の回答は「コーヒー」!

2人目→4人目がつながった!

さて正解は……

テレスト-p-3-10
ホイップクリーム」!

しーぷ「三角フラスコからコーヒーを淹れてるのかと…」

星屑「てか、これ魚? マンボウ?」

夏。「ちがいますよー!」
夏。「ホイップクリームを搾り出してるんです!」

Fさん「じゃあ、もしかして左上はホールケーキ?」

夏。「ですです!」

星屑「えらいダイナミックなホイップだなァ( ̄▽ ̄ )」



しーぷのスケッチブック

テレスト-p-3-11
1人目しーぷの絵がこちら。

テレスト-p-3-12
2人目Fさんの予想は「ボーリング玉」!

星屑「(玉の方か…)」

テレスト-p-3-13
3人目星屑の「ボーリング玉」がこちら!

テレスト-p-3-14
4人目夏。の回答は「ボーリング」!

さて正解は……

テレスト-p-3-15
ベルトコンベア」!

星屑「これって、学校の正門とかじゃないの?」

Fさん「自分はコンベアで流れてくる玉に見えました」

しーぷ「工場のベルトコンベアのつもりでした…」

夏。「よく見たら星屑の絵、矢印がありますね」

星屑「そう、俺のはあくまでボウリング玉の絵なんよ!」



Fさんのスケッチブック

テレスト-p-3-16
1人目Fさんの絵がこちら。

星屑「(な、なんだコレは…!?)」
星屑「(水槽に、入れて、食べる? 増やしてる…?)」

テレスト-p-3-17
2人目星屑の予想は「養殖」!

星屑「(ハッキリ言って、まったく自信がない…)」

テレスト-p-3-18
3人目夏。の「養殖」がこちら!

テレスト-p-3-19
4人目しーぷの回答は「水族館」!

さて正解は……

テレスト-p-3-20
かきあげ」!

星屑「あー! 水槽じゃなくてフライヤーか!」

Fさん「エビをかきあげにする絵だったんですよ」

しーぷかきあげ水族館…!」

星屑「スケール大きくなったなァ…!」



★2週目

星屑のスケッチブック

星屑「(このお題は…、タイムリーかも)」

テレスト-p-3-21
1人目星屑の絵がこちら。

星屑「(ちょうど結婚式の準備中なんだよね、いま)」

テレスト-p-3-22
2人目Fさんの予想は「仲人」!

テレスト-p-3-23
3人目しーぷの「仲人」がこちら!

テレスト-p-3-24
4人目夏。の回答は「新郎」!自信なさげ!

さて正解は……

テレスト-p-3-25
仲人」!

Fさん「これは判りやすかったですよ」

星屑「最近、よく結婚衣装を見る機会があったので!」

夏。「ぼくは判りませんでした!」

しーぷ「仲人は2人いるから、2人描いてみたんだけど…」

Fさん「それが逆に判りにくかったかも、しれませんねぇ」

星屑「え? 仲人って2人なの?」

しーぷ「新郎なんだから、ちゃんと知っといてよ…!」



Fさんのスケッチブック

テレスト-p-3-26
1人目Fさんの絵がこちら。

テレスト-p-3-27
2人目しーぷの予想は「ウーパールーパー」!

テレスト-p-3-28
3人目夏。の「ウーパールーパー」がこちら!

星屑「(これは…、ウーパールーパー?)」
星屑「(いや、違うな。…あっちだ!)」

テレスト-p-3-29
4人目星屑の回答は「オオサンショウウオ」!

さて正解は……

テレスト-p-3-30
ビーバー」!

星屑「とりあえず夏。の絵がカワイイ!」

夏。「でしょう!? ウーパールーパー!」

星屑「オオサンショウウオ!」

夏。「ウーパールーパーですって!」

星屑「ところで、ビーバーって何でしたっけ?」

しーぷ「出っ歯な、水の生き物ですよね」

Fさん「ちゃんと出っ歯を描いたんですが…」

星屑「あ、ホントだ! 出っ歯がある…!」



しーぷのスケッチブック

テレスト-p-3-31
1人目しーぷの絵がこちら。

テレスト-p-3-32
2人目夏。の予想は「サッカー」!自信あり!!

星屑「(サッカー? 野球やったら余裕っちゃけど…)」

テレスト-p-3-33
3人目星屑の「サッカー」がこちら!

星屑「(これくらいで伝わるやろ…!)」

テレスト-p-3-34
4人目Fさんの回答は「サッカー」!

2人目→4人目がつながった!これは勝ち確定でしょう!

さて正解は……

テレスト-p-3-35
フットサル」!

Fさん「そっちですか!?」

しーぷ「そもそもフットサルとサッカーの違いが判らない!」

星屑「なんか、ボールが小さくて重いんだっけ?」

夏。「それにしても、夫婦で絵が似てますね」

Fさん「確かに、蹴る人もボールの位置も同じですねぇ」

星屑「ホントですね!夫婦も1年以上続けると、似てくるのかな?」



夏。のスケッチブック

テレスト-p-3-36
1人目夏。の絵がこちら。

星屑「(これはピアノやろなァ)」

テレスト-p-3-37
2人目星屑の予想は「ピアノ」!

テレスト-p-3-38
3人目Fさんの「ピアノ」がこちら!

テレスト-p-3-39
4人目しーぷの回答は「ピアノ」♪

さて正解は……

テレスト-p-3-40
グランドピアノ」!

夏。「こっちだったんですよー!」

星屑「あー、確かに、ただのピアノじゃなかった!」

しーぷ「2人とも、絵が上手ですね」



★3週目

星屑「(自由お題?…じゃあ、愛用してるアレを描こう!)」

星屑のスケッチブック

テレスト-p-3-41
1人目星屑の絵がこちら。

星屑「(よし、これは伝わるハズ!)」

テレスト-p-3-42
2人目夏。の予想は「トランペット」!!

テレスト-p-3-43
3人目しーぷの「トランペット」がこちら!

トランペット吹きのしーぷの絵ですが、これは伝わるのか…!?

テレスト-p-3-44
4人目Fさんの回答は「トランペット」!

さて正解は……

テレスト-p-3-45
トランペット」!

星屑「やった!パーフェクト!」

しーぷ「日ごろ吹いてるのに、いざ描いてみると難しいね…!」

夏。「バッチリ伝わりましたよ!」

Fさん「ちゃんと判りました」



夏。のスケッチブック

テレスト-p-3-46
1人目夏。の絵がこちら。

こ、これは…!?

テレスト-p-3-47
2人目しーぷの予想は「七三分け」!

テレスト-p-3-48
3人目Fさんの「七三分け」がこちら!

星屑「(これは普通に…)」

テレスト-p-3-49
4人目星屑の回答は「」!

さて正解は……

テレスト-p-3-50
夏。くん」!

星屑「…ん?」

夏。星屑には判ってもらえると思ったんですが…!」

星屑「えーっと……(考え中)……(考え中)……(おわり!)」
星屑「ああ!夏。の似顔絵か!」

夏。「やっと気づいてもらえましたか!」

星屑「てか、どんなお題だったの!?」

夏。「自由お題でした!」

星屑「それで自分をお題にしたのか!さすが夏。!」
星屑「おれたちにできない事を平然とやってのけるッ」

夏。「こういう時は、何でもチャレンジしてみます!」



しーぷのスケッチブック

テレスト-p-3-51
1人目しーぷの絵がこちら。

テレスト-p-3-52
2人目Fさんの予想は「ドリアン」!

星屑「(やべぇ、ドリアンって食べたことない…)」
星屑「(というか、生で見たことすらない…)」
星屑「(確か、果物の王様って聞いたことがあるような…)」

テレスト-p-3-53
3人目星屑の「ドリアン」がこちら!

星屑「(想像で描いてみたけど…。とりあえず王冠でなんとか!)」

テレスト-p-3-54
4人目夏。の回答は「キングメロン」!

さて正解は……

テレスト-p-3-55
ドリアン」!

しーぷ「トゲトゲと、においで表現しました!」

Fさん「やっぱり、それで顔をしかめてたんですねぇ」

星屑「とりあえず王冠をつけてみたけど」

夏。「王冠からキングの方を連想してしまいました!」



Fさんのスケッチブック

テレスト-p-3-56
1人目Fさんの絵がこちら。

星屑「(これは体勢から見て…)」

テレスト-p-3-57
2人目星屑の予想は「うで立て伏せ」!

テレスト-p-3-58
3人目夏。の「うで立て伏せ」がこちら!

これは…! なんというか壁画みたい…!

テレスト-p-3-59
4人目しーぷの回答は「腕立て伏せ」!

すごい!ちゃんとつながってる…!

さて正解は……

テレスト-p-3-60
うで立てふせ」!

星屑夏。!お前のセンスはマジで突き抜けてるな!」

夏。「これこそがうで立てふせです!」

星屑「そしてしーぷもよく判ったね」

しーぷ「え、フツーに判ったよ?」

Fさん「いやはや、すごい絵を見ました…!」



★結果

☆1週目

USBメモリー」→「USBメモリー」→「おりたたみガサ」
「ホイップクリーム」→「コーヒー」→「コーヒー
×「ベルトコンベア」→「ボーリング玉」→「ボーリング」
×「かきあげ」→「養殖」→「水族館」

☆2週目

仲人」→「仲人」→「新郎」
×「ビーバー」→「ウーパールーパー」→「オオサンショウウオ」
「フットサル」→「サッカー」→「サッカー
「グランドピアノ」→「ピアノ」→「ピアノ

☆3週目

トランペット」→「トランペット」→「トランペット
×「夏。くん」→「七三分け」→「髪」
ドリアン」→「ドリアン」→「キングメロン」
うで立てふせ」→「うで立て伏せ」→「腕立て伏せ



今回は夏。のキャラの濃さが、ゲームに活きました!活きまくりました!
わざわざ福岡市から泊まりで遊びに来てくれて、ありがたかった…!

今回の大化けは「かきあげ」→「水族館」でしょう!
パーフェクトは2回!
あの「うで立てふせ」の絵はすごかった…!

このゲーム、メンバーによって色が激変して楽しいです!



[←ボドゲ一覧]




記事を閉じる▲

【2015/05/29 00:01】 | プレイ記 |
ボードゲーム
「テレストレーション」



★プレイ記その2

私「星屑」&妻「しーぷ」、テニス仲間「ちこ」&「ちぃ」の4人でプレイ!前回バカウケだった"お絵描き伝言ゲーム"!
2回目のプレイです!


★1週目

星屑のスケッチブック

星屑「(いきなり描き分けの難しいお題が…!)」

テレスト-p-2-01
1人目星屑が、自分に割り当てられたお題を絵にしました。

ご覧の皆さんも、ぜひ何の絵か予想してみてください!

テレスト-p-2-02
2人目しーぷの予想は「通勤」!

テレスト-p-2-03
3人目ちこの「通勤」がこちら!

これはサラリーマンが通勤してる感じですね!

テレスト-p-2-04
4人目ちぃの回答は「旅行」!

さて正解は……

テレスト-p-2-05
送迎バス」!

ちぃちこの絵、帽子が旅行っぽく見えた!」

しーぷ「ああ、言われてみれば、それっぽいですね」

星屑「駅からホテルへの送迎バスを描いてみましたが…」

ちこ「ホテルが、会社のビルっぽくなっちゃったのね」



しーぷのスケッチブック

テレスト-p-2-06
1人目しーぷの絵がこちら。

テレスト-p-2-07
2人目ちこの予想は「望遠」!

テレスト-p-2-08
3人目ちぃの「望遠」がこちら!

星屑「(これは天体望遠鏡…?)」
星屑「(いや、人がいるし天体観測か…!)」

テレスト-p-2-09
4人目星屑の回答は「天体観測」!

星屑「(さて、どっちだ…?)」

正解は……

テレスト-p-2-10
地獄耳」!

星屑「あ、あれ? かすってすらいない…!」

しーぷ「左下が耳で、右上が小声で喋ってる人です」

ちぃ「あー!なるほどね!」

ちこ「左下がカメラのレンズで、右上の人が被写体かと!」

星屑「これは大化けでしたねぇ…!」



ちこのスケッチブック

テレスト-p-2-11
1人目ちこの絵がこちら。

テレスト-p-2-12
2人目ちぃの予想は「白鳥」!

星屑「(白鳥って、どんなだっけ…?)」
星屑「(あ、あれか! "白鳥の湖"的な!)」

テレスト-p-2-13
3人目星屑の「白鳥」がこちら!

星屑「(あれ? 白鳥って、こんなだったっけ…?)」

テレスト-p-2-14
4人目しーぷの回答は「白鳥」!

おおう!これは2人目→4人目がつながった!

さて正解は……

テレスト-p-2-15
スワンボート」!

ちこ「ちゃんと人を乗せといたのに…!」

ちぃ「ああ、よく見たら乗っちょるね!」

星屑 「てか、よく俺の絵が白鳥って判ったね?」

しーぷ「うん。なんで判ったかが分からない」



ちぃのスケッチブック

テレスト-p-2-16
1人目ちぃの絵がこちら。

星屑「(ハンバーガー?)」
星屑「(いや、わざわざ真ん中に矢印があるし…)」

テレスト-p-2-17
2人目星屑の予想は「ハンバーグ」!

テレスト-p-2-18
3人目しーぷの「ハンバーグ」がこちら!

これ、あんぱんに見える…。

テレスト-p-2-19
4人目ちこの回答は「ハンバーガー」!

えっ?
これ、どうやったらハンバーガーに見えるの…?( ̄▽ ̄;)

さて正解は……

テレスト-p-2-20
チーズバーガー」!

ズコー!!
星屑「え、なに? どうゆうことなの?」

ちぃ「ほら、チーズのトコに矢印あるでしょ?」

星屑「いやいやいや! そもそもチーズが見当たらない!」

しーぷ「私はハンバーグを描いたんですが…」

ちこ「パカッて開いてるからハンバーガーかと」

星屑「結果、ニアピンって…。なんというウルトラC!」



★2週目

星屑のスケッチブック

星屑「(うわ!またお題がシビア…!)」

テレスト-p-2-21
1人目星屑の絵がこちら。

星屑「(ダメだ。絶対に魚釣りって書かれそう…)」

テレスト-p-2-22
2人目ちぃの予想は「魚つり」!

テレスト-p-2-23
3人目ちこの「魚つり」がこちら!

テレスト-p-2-24
4人目しーぷの回答は「魚釣り」!

さて正解は……

テレスト-p-2-25
ルアーフィッシング」!

ちぃ「さすがに、わからんな…!」

星屑「お題が細かすぎる…!」

ちこ「釣り好きでもないと、判んないでしょうねぇ…」



しーぷのスケッチブック

テレスト-p-2-26
1人目しーぷの絵がこちら。

星屑「(なんだこれは…?)」
星屑「(ハンマー? 放り投げる…?)」

テレスト-p-2-27
2人目星屑の予想は「ハンマー投げ」!

星屑「(たぶん合ってると思うっちゃけど…)」

テレスト-p-2-28
3人目ちぃの「ハンマー投げ」がこちら!

これは上手い!今日イチバンじゃなかろうか…!

テレスト-p-2-29
4人目ちこの回答は「ハンマー投げ」!

さて正解は……

テレスト-p-2-30
ハンマー投げ」!

星屑「いやコレ、マジでちぃさん上手い…!」

ちぃ「あらあら、ほんと?」ウフフフ



ちこのスケッチブック

テレスト-p-2-31
1人目ちこの絵がこちら。

テレスト-p-2-32
2人目しーぷの予想は「駐輪場」!

星屑「(駐場か!これは描けそうだ!)」

テレスト-p-2-33
3人目星屑の「駐輪場」がこちら!

星屑、よく読まずに「駐車場」と勘違いする痛恨のミス…!

テレスト-p-2-34
4人目ちぃの回答は「ピクニック」!

え? ピクニック…?

さて正解は……

テレスト-p-2-35
駐輪場」!

星屑「あー! 俺、読み間違えてる! 申し訳…!」

ちぃ星屑の絵は何だったの…?」

星屑「駐車場です。出入り口のバーが手前にあるっしょ?」

ちぃ「あー。下の真ん中のヤツ、テーブルとイスに見えた」

ちこ「それで車を停めてピクニックね。なるほど」

星屑「ケアレスミスは避けななァ…」



ちぃのスケッチブック

テレスト-p-2-36
1人目ちぃの絵がこちら。

テレスト-p-2-37
2人目ちこの予想は「ぼうし」!

テレスト-p-2-38
3人目しーぷの「ぼうし」がこちら!

星屑「(これは…帽子…?)」
星屑「(いやいや、そんなシンプルなお題があるハズない…!)」

テレスト-p-2-39
4人目星屑の回答は「麦わらぼうし」!

正解は……

テレスト-p-2-40
帽子」!

星屑「合ってたのかー!!」

ちぃ「自由お題やったけん、簡単なのを選んでみたんやけどね…」

自由お題:お題の中には、自分で自由に決められるものもあります。

星屑「申し訳!邪推してしまいました…!」

しーぷ「このゲーム、単純なのは単純なので難しいですよねー」



★結果

☆1週目

×「送迎バス」→「通勤」→「旅行」
×「地獄耳」→「望遠」→「天体観測」
「スワンボート」→「白鳥」→「白鳥
×「チーズバーガー」→「ハンバーグ」→「ハンバーガー」

☆2週目

「ルアーフィッシング」→「魚つり」→「魚釣り
ハンマー投げ」→「ハンマー投げ」→「ハンマー投げ
駐輪場」→「駐輪場」→「ピクニック」
帽子」→「ぼうし」→「麦わらぼうし」



今回は、30代↑女性3名&星屑(27歳男)というメンバーでしたが、やっぱり大盛り上がりでした!
女性にもウケて、どの年代でもOKなゲームみたいです。

今回の大化けは「地獄耳」→「天体観測」かな!
パーフェクトが1回とれて良かった!

次回も、どんな力作が生まれるのか、楽しみです…!



[←ボドゲ一覧]




記事を閉じる▲

【2015/05/28 00:01】 | プレイ記 |
ボードゲーム
「テレストレーション」



★プレイ記その1

私「星屑」&妻「しーぷ」、テニス仲間「Fさん」、仕事仲間「のっち」の4人で初プレイ!

"お絵描き伝言ゲーム"と聞いていますが、どうなることやら…!


★1週目

星屑のスケッチブック

テレスト-p-1-02
1人目星屑が、自分に割り振られた"お題"を絵にしました。

ご覧のみなさんも、ぜひ何の絵か予想してみてください!

テレスト-p-1-03
2人目Fさんの予想は「けんか」!

テレスト-p-1-04
3人目のっちは、前の人の文字「けんか」を絵にします。
これは表現が上手いですね!

テレスト-p-1-05
4人目しーぷは、前の人の絵が何か予想します。
予想は「ケンカ」!これで2人目→4人目がつながったカタチ!

さて、このスケッチブックのお題は何だったのでしょうか…?

テレスト-p-1-01
実は、お題は「羽交い絞め」!

星屑「これニュアンス伝えるの難しいね…!」



Fさんのスケッチブック

テレスト-p-1-07
1人目Fさんの絵がこちら。

テレスト-p-1-08
2人目のっちの予想は「カップケーキ」!

テレスト-p-1-09
3人目しーぷの「カップケーキ」がこちら。

テレスト-p-1-10
4人目星屑の回答は「カップケーキ」!

星屑「(正直、マフィンと迷ったんだよなァ…)」

またもや2人目→4人目がつながった!
さて正解は…?

テレスト-p-1-06
シュークリーム」!

Fさん「なんかこうモコモコ感を出してみたんですが…」

のっち「カップがあったのでカップケーキかと!」

星屑「こうやってビミョーにズレていくんですね…!」



のっちのスケッチブック

テレスト-p-1-12
1人目のっちの絵がこちら。
これはダイナミックな良い絵ですね!

テレスト-p-1-13
2人目しーぷの予想は「イルカ」!

テレスト-p-1-14
3人目星屑の「イルカ」の絵がこちら。

うん、我ながらヒドイ絵だ…!

テレスト-p-1-15
4人目Fさんの回答は「イルカ」!

あ、意外と伝わってた…!

さて正解は……

テレスト-p-1-11
イルカ」!

しーぷ「おー!パーフェクト!」

星屑「よく私の絵がイルカだって判りましたね…?」

Fさん「ボールでピンと来ましたよ」

のっち「この調子でいきましょう!」



しーぷのスケッチブック

テレスト-p-1-17
1人目しーぷの絵がこちら。

テレスト-p-1-18
2人目星屑の予想は「電車」!

星屑「(電車、だよね…?)」

テレスト-p-1-19
3人目Fさんの「電車」がこちら。

テレスト-p-1-20
4人目のっちの回答は「新かん線」!

ああ、これはズレてしまった…!

テレスト-p-1-16
正解は、やはり「電車」!

のっち「先頭車両のフォルムが新幹線っぽかったので!」

Fさん「ああ、確かに四角にしないといけませんでしたねぇ」

星屑「ほんとビミョーな違いでズレますね…!」


1週目が終わって、だいたいの感じがつかめてきました!
2週目は、もっと上手く回したい…!



★2週目

星屑のスケッチブック

星屑「(えーっと、お題は…)」
星屑「(…ん!? これ、どんなだったっけ…?)」

テレスト-p-1-22
1人目星屑の絵がこちら。

星屑(これは伝えられた気がしない…!)

テレスト-p-1-23
2人目Fさんの予想は「メガホン」!
かなり苦しんでいる様子でした…!

テレスト-p-1-24
3人目のっちの「メガホン」がこちら!
これは完全にメガホンですね!

テレスト-p-1-25
4人目しーぷの回答は「メガホン」!

さて正解は……

テレスト-p-1-21
ほら貝」!

Fさん「あー、これは判らなかった…!」

星屑「もっと巻くとかしとけばよかった!申し訳…!」



Fさんのスケッチブック

テレスト-p-1-27
1人目Fさんの絵がこちら。

テレスト-p-1-28
2人目のっちの予想は「テレビ」!

テレスト-p-1-29
3人目しーぷの「テレビ」がこちら!

星屑「(これは…フォトフレームだよね…?)」
星屑「(左下が何か判らんけど、まァいっか)」

テレスト-p-1-30
4人目星屑の回答は「フォトフレーム」!

さて正解は……

テレスト-p-1-26
記念写真」!

Fさん「"記念"写真というのが難しかったです」
Fさん「普通の写真との区別が…」

のっち「ワクがあるし、テレビかなーっと」

星屑しーぷの絵の左下は何だったの?」

しーぷ「リモコン!」

星屑「あー」

のっち「でも、ちゃんとテレビから写真に戻りましたね」

星屑「うん。たまたまだけど、ナイスリカバリー!」



のっちのスケッチブック

テレスト-p-1-32
1人目のっちの絵がこちら。

テレスト-p-1-33
2人目しーぷの予想は「避雷針」!

星屑「(避雷針か…。これは任せろ!)」

テレスト-p-1-34
3人目星屑の「避雷針」がこちら!

星屑「(これは良い絵が描けた!カンペキすぎる…!)」

テレスト-p-1-35
4人目Fさんの回答は「避雷針」!

さて正解は……

テレスト-p-1-31
高等学校」!

星屑Fさん「「え…!?」」

のっち「いや、学校までは描けたんですが、」
のっち「高校と他の違いの表現が難しくて…」

のっちの絵の左上は目盛りだったようです。


高←




しーぷ「ああ、なるほどね!」

Fさん「高等学校が…避雷針に…!」アハハハハハハ

星屑「ドヤ顔で避雷針を描いてた俺…!」アーッハッハッハッハ!!



しーぷのスケッチブック

テレスト-p-1-37
1人目しーぷの絵がこちら。

星屑「(コップか…?)」
星屑「(いや、持ち手といい丸みといい、マグだな…!)」

テレスト-p-1-38
2人目星屑の予想は「マグカップ」!

テレスト-p-1-39
3人目Fさんの「マグカップ」がこちら!

さあ伝わるか…!

テレスト-p-1-40
4人目のっちの回答は「コップ」!

さて正解は……

テレスト-p-1-36
マグカップ」!

Fさん「マグカップって、こんな感じでしたっけ?」

星屑「だいたい合ってると思います」

のっち「普通にコップだと思いました」

しーぷ「シンプルなモノも難しいですね…!」



★結果

☆1週目

「羽交い絞め」→「けんか」→「ケンカ
「シュークリーム」→「カップケーキ」→「カップケーキ
イルカ」→「イルカ」→「イルカ
電車」→「電車」→「新かん線」

☆2週目

「ほら貝」→「メガホン」→「メガホン
×「記念写真」→「テレビ」→「フォトフレーム」
「高等学校」→「避雷針」→「避雷針
マグカップ」→「マグカップ」→「コップ」



いやァ、笑った笑った!!
記事では笑っているところを上手く表現できませんでしたが、答え合わせ中、みんなゲラゲラ笑ってました!
高等学校」が「避雷針」に化けた時なんかは、笑いすぎて涙が出ました!

描くときは、みんな真剣そのものなんですが…!

次回は、どんな化け方をするのか!そしてパーフェクトなるか!
めっちゃ楽しみです!



[←ボドゲ一覧]




記事を閉じる▲

【2015/05/27 00:01】 | プレイ記 |
福岡市の結婚式場「ウエディングアイランド・マリゾン」で挙式!

…に向かって、楽天イーグルスのファン夫婦が準備を進めていきます。

結婚式の準備-1-03


★その3.5「最終候補ドレス」


結婚式の準備-2-01

さて、新婦はここまで6着のカラー・ドレスを試着してきたわけですが、
その中から最終候補を3着に絞り込みました!

そしてついに、その3着の中から本命の1着を決定!

このとき選ばれなかった、残り2着のドレスをアップしてみます!



★カラー・ドレス(ピンク)

結婚式の準備-3_5-1
ピンク大好きな新郎が、全力でプッシュしたピンクのドレスが、こちら!

結婚式の準備-3_5-2
このブーケがまた、バチッと映えてます!

結婚式の準備-3_5-3
シンプルながら手の込んだデザイン!

結婚式の準備-3_5-4
この何重もの生地の重なり!
ぜひクリックで拡大してみてください!


☆コメント

新郎の大本命!「◎」でした!
が、他の最終候補に負けて却下に。

いや、本当にピンクの色目が良かったんだけどなァ…( ̄▽ ̄ )



★カラー・ドレス(赤)

一回、赤のドレスを着てみてん?絶対に似合うけん!

という新郎の一声で試着してもらった赤いドレス。

え?赤?…いくらなんでも派手すぎない?

と不安げな新婦でしたが……

結婚式の準備-3_5-5
これがバチッとハマりました!バラのデザインも素敵!

結婚式の準備-3_5-6
ところどころに、キラキラ光る飾りも散りばめられていました。
画像はクリックで大きくなりますよ!

結婚式の準備-3_5-7
気が早いですが、新郎新婦でツーショット!

結婚式の準備-3_5-8
画像左、専属カメラマンと化した新郎です。


☆コメント

新婦は最初、まったく想像だにしていなかったという赤いドレスですが、
すごく気に入ったようでした!

これは、客観的に見ていた新郎のアドバイスが効いたカタチでしょう!
自画自賛!

これと、もう一着との二者択一。
最後の最後まで悩んで却下になりましたが、新婦を文句ナシの主役に引き立ててくれる華やかなドレスでした!



それにしても、デザイナーさんってすごいですね!
よく、こんな秀逸なデザインをゴロゴロ出せるなァ…( ̄▽ ̄;)


記事を閉じる▲

FC2blog テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【2015/05/26 00:01】 | 準備 |
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2015年5月23日(土)
→3名


本日のメンバー
星屑
本日のメンバー
本日のメンバー

★お品書き
①ボードゲーム「CV-履歴書-
②TCG「カードファイト!!ヴァンガード



レギュラーメンバー3人でゲーム会です。
私「星屑」&妻「しーぷ」とゲーム仲間の「Fさん」。

大分県宇佐市近隣の方、一緒にボードゲームをしましょう!
ご連絡はブログ右側の「メールフォーム」または「Twitter」から!


さて、今回の初プレイは「CV-履歴書-」です!


①ボードゲーム「CV-履歴書-」


履歴書を作っていくゲームです。

定例ゲーム会20150523-08
全員、初プレイ!
ルールブックとにらめっこしながらプレイしました。

結論、
ダイスの目でカードを獲得して、そのカードの効果で他のカードが獲得しやすくなる、的な。
王への請願」的なアレです。
青年時代→中年時代→老年時代と進んでいって、
獲得したカードで履歴書が出来上がっていく!って感じ。
獲得したカードの勝利点の合計が最も高い人が勝利です!


★それぞれの履歴書

Fさん

定例ゲーム会20150523-10

幼少時代は自転車を乗り回していたFさん
大学では友達に恵まれ、学問に力を入れて博士号も取得し、満を持して社会に飛び出します。
色々な職種を転々とした後、マネージャーになり、最後はCEOにまで上り詰めました。
仕事関係の友達も多く、職場の同僚とサッカーをする姿も。
老年時代も知的好奇心が枯れることはなく、ふたたび大学に通い、独自の記憶術を開発したほどでした。
晩年は、なによりもの成長を楽しみにしていたようです。

人間関係に仕事に学問に、充実した素晴らしい人生ですね!


星屑

定例ゲーム会20150523-09

幼少時代、将来の夢はマジシャンなどと豪語していた星屑
しかし、売れないマジシャン生活に嫌気がさし、父親の会社に再就職します。
テキトーに働くだけでパパが給料をジャラジャラくれるので、欲しいものは片っ端から買っていきました。
この当時の口癖「お金だけは有り余ってんだよなー」が、彼の人柄を如実に表しています。
その内、「あれ?こんだけ資産あったら働く必要なくね?」と目からウロコの大発見をして、早期退職
老後は世界一周旅行をしたり、その経験を活かしてボランティアに明け暮れたり、悠々自適すぎる余生を送りました。

パパありがとう!って感じの人生ですね!


しーぷ

定例ゲーム会20150523-11

幼少時代、ブタさん貯金箱に小銭を入れることが生き甲斐だったしーぷ
その貯金は、後にマイカー(中古車)の頭金になります。
学生時代にMBAを取得し、これで就職は余裕しゃくしゃくだろう!と親は大喜びしていましたが、なんと「働いたら負け!」などとプリントされたTシャツを着てニート生活を始めてしまいます。
それでも、どこからお金が出ているのか、やたら資産を増やし、やたら健康的な食事しかせず、わりと良い生活を続けていきます。
老年時代の一歩手前になって、やっと職業安定所で職を探しますが、やっぱり働いたら負けなので、ろくに働きもせずに出たり、オーケストラの友達とダベったり。
人生を通して、ほとんど働かなかったので、本人にとっては"勝ち"だったようです。

人間、働かなくても生きていけるんですね!


★結果

1位:Fさん(87勝利点:人生の目標「働き者」)
2位:星屑(58勝利点:人生の目標「成功者」)
3位:しーぷ(43勝利点:人生の目標「コレクター」)

とりあえず、ルールブックが分かりにくい!めっちゃ分かりにくい!
ルール自体はシンプルな方でした。ダイス振るカード獲得クリーンアップの繰り返し。
"方向性を決めて購入していく"というところは、少し「シティビルダー」に似てるかも。あちらが好きな人には相性が良さそうですね。

なんというか、ゲームのシステムを楽しむというよりも、
出来上がっていく履歴書から人生のイメージをふくらましていくのが楽しいゲームって感じでした。



②TCG「カードファイト!!ヴァンガード」

☆ファイト1

勝利:星屑(ノヴァグラップラー)
敗北:Fさん(ギアクロニクル)

定例ゲーム会20150523-01
本日の「マジカルギャンブラー」占い!
結果は「マジカルギャンブラー(9000)」。単独パワー18000は強いですね!

定例ゲーム会20150523-02
ファイトは最終盤、「ビクトプラズマ」&「ランボール」のスタンドで、「サムラーイ」3体がパワー+6000!
サムラーイ無双で星屑の勝利です!


☆ファイト2

勝利:星屑(アクアフォース)
敗北:Fさん(ギアクロニクル)

定例ゲーム会20150523-03
ファイトは最終盤、完全ガードのブーストで「グローリー・メイル」のアルティメットブレイク発動!G1以上の手札からのガード封じ!
対するFさんの手札は「完全ガード」2枚&「G3」2枚!(だったらしいです。)
ここで☆トリガーが出て一気に2ダメージ!フィニッシャーになりました!


☆ファイト3

勝利:Fさん(ギアクロニクル)
敗北:星屑(アクアフォース)

定例ゲーム会20150523-04
本日の「アップヒーバル」占い!

定例ゲーム会20150523-05
この星屑のリアガードが、

定例ゲーム会20150523-06
こんなことに!

定例ゲーム会20150523-07
ファイトは最終盤、「アップヒーバル」のスキルでFさんのリアガード3体がパワー+10000!
4枚の治トリガーを使い切っていた星屑は、夢も希望もなく敗北しました!



今回のゲーム会は、「CV-履歴書-」のルールを把握できたのが、いちばんの収穫でした!
まだまだ積んである未プレイゲームも消化していきたいところ…!

次回も、大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲

【2015/05/25 00:01】 | 活動記 |
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2015年5月17日(日)
→3名


本日のメンバー
星屑
本日のメンバー

★お品書き
①ボードゲーム「ひつじとどろぼう
②TCG「カードファイト!!ヴァンガード



前日に続き、福岡県福岡市から「梅咲きGGY」を迎えて、
私「星屑」&妻「しーぷ」と3人でゲーム会です!


①ボードゲーム「ひつじとどろぼう」



★展開

しーぷ星屑からひつじどろぼうしまくり…!

突発ゲーム会20150517-11
あと一歩で小屋に避難させることができた星屑の羊4匹でしたが…

しーぷ「必殺!羊天国【シープ・パラダイス】!!

星屑「ぐはっ!!」

突発ゲーム会20150517-12
一気に4匹ぬすまれてしまいました!

これが決定打に…!


★結果

突発ゲーム会20150517-15
1位:しーぷ(25勝利点:羊15街0川10)

突発ゲーム会20150517-13
2位:星屑(20勝利点:羊6街10川4)

突発ゲーム会20150517-14
3位:梅咲(18勝利点:羊14街0川4)

梅咲「街まで道をつなぐの難しかった…」

星屑「初プレイで羊を14匹も集めただけでスゴイよ!」



②TCG「カードファイト!!ヴァンガード」

★ファイト1

勝利:星屑(ノヴァグラップラー)
敗北:梅咲(オラクルシンクタンク)

突発ゲーム会20150517-02
サムラーイ」のアタックがヒットして、

突発ゲーム会20150517-01
梅咲のデッキの最後の1枚がめくられました…!
デッキアウトで終了です!


★ファイト2

勝利:梅咲(オラクルシンクタンク)
敗北:星屑(アクアフォース)

突発ゲーム会20150517-03
星屑は6点ヒールで起死回生!

突発ゲーム会20150517-04
そして返しのターン「グローリー・メイルストローム」&「デスピナ」!

星屑「G0と、G1以上の手札からのガードを封じる!」

梅咲「なん…だと…?」
梅咲「てか、それって全部じゃないですかー!やだー!」

星屑「勝ったな…!」

突発ゲーム会20150517-05
しかし、ここでまさかの6点ヒール!

星屑「なん…だと…?」

見事な死亡フラグ回収で、リターン・チェック!
返しのターンで敗北しました!


★ファイト3

勝利:梅咲(シャドウパラディン)
敗北:星屑(ノヴァグラップラー)

ついに梅咲がシャドパラに手を出しました…!

突発ゲーム会20150517-06
そして手札からガードできないクリティカル2アタックに、☆トリガーが乗って3ダメージ!

突発ゲーム会20150517-07
引トリガーでドローしたのが治トリガーという、よくある不運!
梅咲、シャドパラ初陣を勝利で飾りました!


★ファイト4

勝利:梅咲(シャドウパラディン)
敗北:星屑(かげろう)

突発ゲーム会20150517-08
ここも「Diablo」のアタックに☆トリガーが乗って、3ダメージから一気にフィニッシュでした!
梅咲は3連勝!


★ファイト5

勝利:星屑(ぬばたま)
敗北:梅咲(シャドウパラディン)

シャドパラの快進撃を止めたのは、なんとぬばたまでした!

突発ゲーム会20150517-09
レギオンスキルで、梅咲の手札をギリギリまでバインド!
シールド不足に陥らせての勝利です!

突発ゲーム会20150517-10
ちなみに、裏でバインドさせられていた5枚のカード。
完全ガード3枚&10000シールド2枚。

梅咲「お前はエスパーか…!」



1泊2日のゲーム会、楽しかった…!

次回も、大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲

【2015/05/24 00:01】 | 活動記 |
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2015年5月16日(土)
→4名


本日のメンバー
星屑
本日のメンバー
本日のメンバー

★お品書き
①ボードゲーム「テレストレーション
②ボードゲーム「ヒットマンガ
③ボードゲーム「スコットランドヤード
④TCG「カードファイト!!ヴァンガード
⑤四人麻雀「東風戦」



県内外のメンバー交流ふたたび!
福岡県福岡市から「梅咲きGGY」が参戦して、「Fさん」と初顔合わせ!
私「星屑」&妻「しーぷ」と計4名で、ゲーム会です!

今回の初プレイは「ヒットマンガ」!


①ボードゲーム「テレストレーション」



今回はしーぷのスケッチブック2冊が、あらぬ展開に…!


★「しーぷ」のスケッチブック1冊目

定例ゲーム会20150516-05

定例ゲーム会20150516-06
1人目しーぷの絵を、

定例ゲーム会20150516-07
2人目Fさんが「かじ」と回答!

定例ゲーム会20150516-08
3人目星屑の「かじ」の絵がこちら!

あれ?なんか違う方向に面舵いっぱい…?

定例ゲーム会20150516-09
4人目梅咲の最終回答は「航海」!

定例ゲーム会20150516-10
正解は「刀鍛冶」でした…!
刀鍛冶」が「航海」に…!

星屑「そっちの"かじ"かー!」

Fさん「すみません、漢字で書けなくて…」

星屑「いえいえ、私も書けなかったと思います」

梅咲「ニホンゴ、ムズカシイネ」

星屑「"こうかい"先たたずってか!」カッカッカッ

3人「……」


★「しーぷ」のスケッチブック2冊目

定例ゲーム会20150516-11

定例ゲーム会20150516-12
1人目しーぷの絵を、

定例ゲーム会20150516-13
2人目梅咲の回答は「ねずみ取り」。

左がネズミ、右がチーズ、下が仕掛け。なるほどね!

定例ゲーム会20150516-14
3人目星屑の絵がこちら。

定例ゲーム会20150516-15
4人目Fさんの最終回答は「ネズミとり」!

2人目→4人目がつながった!さて…!

定例ゲーム会20150516-16
正解は「千葉」!

3人「え…?」

しーぷ「左がミッキーで、右が県のカタチ!」

星屑「下は?」

しーぷ日本地図のこの辺!って矢印」

3人「あー!」

千葉」が「ネズミとり」に…!

しーぷ「千葉県の皆さん、ごめんなさい…!」



②ボードゲーム「ヒットマンガ」


マンガの一コマのフキダシに、
読み手が即興でセリフを入れて読み上げるカルタです。

定例ゲーム会20150516-24

★1回目

星屑から時計回りで読み手になります。


☆1枚目

星屑「あの子がウワサの転校生、梅咲くんね!」

3人「「「はい!」」」パシパシパシ!!!

定例ゲーム会20150516-33
3人が取ったカード。正解は左!

こんな感じで、当てた人は+1点、当ててもらえた読み手も+1点
当ててもらえなかったら「打ち切りカード」をもらって-1点

打ち切りカード」が4枚出たらゲーム終了です。


読み手はグルグル回って…


☆9枚目

星屑「俺はブリーフしか履かないって何度言ったら分かるんだ!」

3人「「「はい!」」」パシパシパシ!!!

定例ゲーム会20150516-32
上が3人の取ったカード。しかし正解は下のカードでした…!

これで4枚目の「打ち切りカード」が出てゲーム終了!

1位T:星屑(2)
1位T:Fさん(2)
1位T:梅咲(2)

4位:しーぷ(1)

あっさりと終わったので、もう1回プレイすることに。


★2回目

☆1枚目

しーぷ「サンプルとして、この動物は回収して行こう!」

3人「「「はい!」」」パシパシパシ!!!

定例ゲーム会20150516-31
3人が取ったカード。正解は左!

Fさん「これ、真ん中はどうなんですか…?」アハハハ

星屑「思わず取りましたが、自分で言うのはおかしいですね…!」

しーぷ「てか、ドラゴンも動物に入れちゃダメな気がする…!」


☆9枚目

しーぷ「ボクとキミは、兄妹だったんだ…!」

3人「「「はい!」」」パシパシパシ!!!

定例ゲーム会20150516-30
3人が取ったカード。正解は左!

Fさん「ちょっと真ん中…!」アハハハハ

星屑「え?今回ばかりはマジでコレかと!」

梅咲「マジメにそれ選んだんかい…!」


29枚目

しーぷ「俺、方向音痴なんだよなー」

3人「「「はい!」」」パシパシパシ!!!

定例ゲーム会20150516-29
上が3人の取ったカード。しかし正解は下のカードでした…!

これで4枚目の「打ち切りカード」が出てゲーム終了!

1位:梅咲(18)
2位:星屑(10)
3位:Fさん(9)
4位:しーぷ(8)

2回目は29枚目までいきました!ツボが分かってきた…!
だんだんと、みんなノリノリでセリフを言うようになって面白かったです!


★延長戦

Fさん「悪いな、のび太。この木は3人用なんだ」

梅咲「これだ!」パシッ!!

定例ゲーム会20150516-28

星屑「あー、その発想はなかったです!」アハハハ

しーぷ「みんな、よく思い付きますねぇ」フフフフ



③ボードゲーム「スコットランドヤード」



星屑が怪盗X!
"犯人は現場に戻る"で、うまく予想を外して逃げていました。

梅咲「ここが怪しい!」

しーぷ「こっちも怪しい!」

星屑「(しめしめ、あさっての方向を追ってるぞ…!)」

Fさん「自分のコマは、怪しい所から離れてますねぇ…」
Fさん「じゃあ、とりあえずこの辺に…」

星屑「え…?」

Fさん「え…?」

星屑「た、逮捕です…」

Fさん「え?あれ…?」

定例ゲーム会20150516-27
11ターン目、逮捕の図。

勝利:刑事(しーぷFさん梅咲)
敗北:怪盗X(星屑)



④TCG「カードファイト!!ヴァンガード」

☆ファイト1

勝利:梅咲(オラクルシンクタンク)
敗北:星屑(スパイクブラザーズ)

定例ゲーム会20150516-01
星屑は「バッドエンド」のブレイクライドに成功しますが、フィニッシュを決めきれず…!返しのターンをしのげずに敗北しました!


☆ファイト2

勝利:Fさん(ギアクロニクル)
敗北:梅咲(オラクルシンクタンク)

定例ゲーム会20150516-02
Fさんは得意の「アップヒーバル」のスキルで、梅咲のリアガードをトリガーユニット2枚に…!

定例ゲーム会20150516-03
最後はパワー69000ラインになった「ギアハウンド」&「ミストゲイザー」でフィニッシュです!


☆ファイト3

勝利:Fさん(ロイヤルパラディン)
敗北:梅咲(オラクルシンクタンク)

定例ゲーム会20150516-04
3ダメージからノーガードの梅咲でしたが、Fさんがクリティカルトリガー・ダブルを引いて一気に6ダメージ!あっけない幕切れ!


☆ファイト4

勝利:Fさん(ギアクロニクル)
敗北:梅咲(オラクルシンクタンク)

定例ゲーム会20150516-25
Fさんの「アップヒーバル」が、今度は守護者2枚を引きずり出す理想的な展開!これでFさんは3連勝です!


☆ファイト5

勝利:梅咲(ジェネシス)
敗北:Fさん(ロイヤルパラディン)

定例ゲーム会20150516-26
星屑から「大鷲の魔女フェンネル」軸のジェネシスを借りた梅咲は、「ミント」と「ダーナ」のスキルを上手く使って勝利!

ちなみに星屑が「"大鷲"の魔女フェンネル」&「"犬鷲"の魔女ジャスミン」デッキを組んだのは、楽天イーグルスファンだからです!



⑤四人麻雀「東風戦」

※赤なし

☆東一局(親:梅咲 ドラ:9m)

流局

定例ゲーム会20150516-17
星屑テンパイ。

星屑「いざとなったら白で逃げれる感じでした」

定例ゲーム会20150516-18
しーぷテンパイ。

Fさん「これは字一色が狙えたのでは…!」

定例ゲーム会20150516-19
梅咲テンパイ。

梅咲「はいはい、形テン形テン」


☆東一局1本場(親:梅咲 ドラ:6p)

定例ゲーム会20150516-20
星屑Fさんからロンあがり!
リーチタンヤオ
2翻40符。ニーロク。

星屑「よし、親を自分で引っ張ったぞ…!」


☆東二局(親:星屑 ドラ:白)

星屑の初手は、
13579s357p26m字牌4種

星屑「(思い切って染めてみよう…!)」

ここから思い切ってホンイツに走り、カン8sを鳴いて、ドラの白を2枚抱えるものの、全員がキッチリとオリてしまい…

流局

定例ゲーム会20150516-21
イーシャンテン止まり。

しーぷ「四人麻雀で鳴くの珍しいね」

星屑「倍満まで見えてたからなァ…」


☆東三局(親:Fさん ドラ:2m 裏ドラ:2m)

定例ゲーム会20150516-22
星屑梅咲からロンあがり!
リーチドラ2
3翻40符。ゴンニ。

星屑「裏ドラが乗るとはラッキーな!」


☆東四局(親:しーぷ ドラ:8m)

定例ゲーム会20150516-23
星屑がツモあがり。
リーチツモ
2翻30符。1000・500。

梅咲「三色を目指せよー」ウリウリ

星屑「実際、途中まで三色ダマを狙ってたんだけどね」

Fさん「なんでもアガれば勝ちですからねぇ」

星屑「理想的な3面待ちツモでした。勝った!」


☆結果

勝利:星屑(36100点)
2位:しーぷ(25000点)
3位:梅咲(20300点)
4位:Fさん(18600点)

しーぷ「やった!2位!」

星屑「1回も振り込まなかったからね」

しーぷ「やっぱり、放銃しないって、それだけで強いんだね」

星屑「そうだ!守備力を上げるんだ!守備力を!」



梅咲「また大分に来ます!その時もゲームしましょう!」

Fさん「はい、ぜひお願いします!」

初対面の二人でしたが、ゲームを通じて、ここに友情が芽生えました…!

こんな感じで、さらにさらにゲームの輪が広がることを願って……

次回も、大分県宇佐市でボードゲーム!






記事を閉じる▲

【2015/05/23 00:01】 | 活動記 |
星屑出張中につき、飼いネコ写真の日です。

すなお#012

テーブルの下、ザブトンの上の"すなお"。
確か、この日はカミナリが鳴ってました。

FC2blog テーマ: - ジャンル:ペット

【2015/05/22 00:01】 | "すなお"(♀マンチカン) |