RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
その月に、めっちゃハマったボードゲームを紹介するコーナー。

2015年8月はコレ!

「ノイシュヴァンシュタイン城」



★どんなゲーム?

あの有名な西洋のお城……

ノイシュヴァンシュタイン城>を造るゲームです!

…ちょっと<ノイシュヴァンシュタイン城>のイメージを並べてみます。


星屑、ドイツのお城ってココしか知りません…( ̄▽ ̄;)


ディズニーランドの<眠れる森の美女の城>のモデルらしいですね。


さて、お城を造るといっても、そこはボードゲーム

お城は立体ではなく平面です

城-p-1-2-29
▲できあがるのは、こんなお城!

なんというか、

お城の見取り図を広げていくイメージでしょうか



★ざっくりすぎるゲームの流れ

城-k-02
まず、最初は<ロビー>しかない自分のお城ですが……

城-p-1-1-11
お金(マルク)を支払って「部屋」を買って、

城-k-01
その部屋を自分のお城に建設!
今回は<玄関ホール>を建設してみました!

建設すると、部屋の左上に表示されている建設ボーナスがもらえます!
<玄関ホール>の場合は1勝利点!

城-k-03
次は<食料貯蔵室>を建設してみましょう!
こちらは2勝利点!!

さらに…!

城-k-04
さっき建設した<玄関ホール>は、
<ダイニングルーム>系の部屋とつなげると配置ボーナスをもらえます!
なんと4勝利点ゲット!!!!

城-p-1-2-29
こんな感じで、お城を大きくしていって、
最高得点のプレイヤーが勝利!

……って感じのゲームです!



★このゲームのポイント2つ!


①部屋が多彩!

<ノイシュヴァンシュタイン城>は……

ドイツの城館に本来は必ずあるべき小聖堂や墓地がこの城にはなく、玉座を後回しにしてもヴィーナスの洞窟と名付けられた人工の洞窟を造る、実際には総石造りではなく鉄骨製、といった具合で、ルートヴィヒ王の趣味のためだけに建設された実用には不向きな城である。

引用 - Wikipedia


てな感じだったようで、

え、なにその部屋…!?

って感じの部屋がゲーム内に登場します…!

城-k-05
<ヴェーヌスの洞窟>

きっと、これがWikipediaがいうところの"ヴィーナスの洞窟"でしょう。


城-k-06
<底なし穴><どん底>

絶対に行きたくない部屋ですねぇ…( ̄▽ ̄;)


城-k-07
<埃の部屋><カビの間>

ダイソンカビキラーを用意して、全力で掃除したくなります…!


こんなヘンテコな部屋から、ちゃんとした普通の部屋まで、
このゲームにはたくさんの部屋タイルが登場します!

その数なんと75種類!!

いろんな部屋を眺めているだけで楽しいです…!



②自由度が高い!

<ノイシュヴァンシュタイン城>を造る、といっても、

本物そっくりに造らないといけないわけではありません。

自分だけの城を、自分の好きなように造れます!

城-p-3-b-15
コンパクトにまとめた城を造るもよし!

城-p-3-b-12
長く長く延ばした城を造るもよし!

城-p-2-b-29
お庭を多く配置して、緑がいっぱいな城や、

城-p-2-b-21
音楽関係の部屋を集めた、にぎやかな城もアリ!


得点や順位に関係なく、

自分の理想の城を完成させていくのも、
このゲームの一つの醍醐味かもしれません…!




今月は「ノイシュヴァンシュタイン城」にハマりました!

ずっと完全日本語版を楽しみにしていたゲームだったので、
これから思う存分プレイしたいと思います!!

いろんな人とプレイして、
十人十色のお城を見てみたいですね…!



今月も「大分県宇佐市でボードゲーム!」をご覧いただき、
ありがとうございました!

管理人:星屑トランペッター



「ノイシュヴァンシュタイン城」 関連記事
開封
プレイ記[1]

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲

【2015/08/31 00:01】 | その他 |
ボードゲーム
「キャメルアップ スーパーカップ」




★開封

キャメル拡張1-o-01
「駿河屋」さんから届いたので、さっそく開封します!


★箱の外観

キャメル拡張1-o-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。

キャメル拡張1-o-03
▲箱のウラ



★箱をオープン!

キャメル拡張1-o-04
▲一発目はルールブック

キャメル拡張1-o-05
▲つづいてタイル類。

キャメル拡張1-o-06
▲さらに拡張ゲームボード

キャメル拡張1-o-07
▲最後にカード類とダイス



★タイル抜き!

キャメル拡張1-o-08
▲今回は台紙1枚。

さて、よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

キャメル拡張1-o-10
▲はい完了!

キャメル拡張1-o-09
▲2分以内で終わりました。( ̄▽ ̄ )



★組み立て!

キャメル拡張1-o-12
▲まずは台座を組み立て!


キャメル拡張1-o-13
▲こちらはカメラの脚。

キャメル拡張1-o-14
▲さらにパーツを差し込んで……

キャメル拡張1-o-15
▲完成!



★内容物


キャメル拡張1-o-17
キャメル拡張1-o-18
拡張ゲームボード(1枚)
オモテとウラです。

キャメル拡張1-o-19
木製の援護ダイス(5個)

キャメル拡張1-o-16
台座(1台)

キャメル拡張1-o-20
カメラ(1台)

キャメル拡張1-o-21
レグ投票タイル(5枚)

キャメル拡張1-o-22
ピラミッドタイル(1枚)

キャメル拡張1-o-23
砂漠タイル(2枚)

キャメル拡張1-o-24
カメラマンタイル(1枚)

キャメル拡張1-o-25
コイン(22枚)

キャメル拡張1-o-26
レース投票カード(10枚)

キャメル拡張1-o-27
協力投票カード(10枚)

キャメル拡張1-o-28
順位投票カード(4枚)

キャメル拡張1-o-29
ルールブック(1部)





記事を閉じる▲

【2015/08/30 00:01】 | 紹介・開封 |
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2015年8月22日(土)
→3名


本日のメンバー
星屑
本日のメンバー
本日のメンバー

★お品書き
①ボードゲーム「ドラコン
②ボードゲーム「ノイシュヴァンシュタイン城
③TCG「カードファイト!!ヴァンガード



今週は、
私「星屑
妻「しーぷ
星屑のテニス仲間「Fさん

以上3人でゲーム会!

大分県宇佐市近隣の方、一緒にボードゲームをしましょう!
ご連絡はブログ左側の「メールフォーム」または「Twitter」から!


①「ドラコン」


コイン集めゲーム「ドラコン」!

今回は長い冒険になりました!

ドラコン-p-5-a-22
まずは序盤、
いきなり<ドラコン><魔法のハープ>凶悪ループが完成!

波乱の予感ヒシヒシ!!

ドラコン-p-5-a-20
今回、星屑は金貨系タイルに恵まれず……

ドラコン-p-5-b-01
自分の金貨稼ぎよりも、
他プレイヤーへの妨害工作に精を出します。

そんな星屑に対して……

ドラコン-p-5-b-06
Fさんから…!

ドラコン-p-5-b-07
しーぷから…!

怒りの連続部屋破壊!!

ドラコン-p-5-b-08
星屑は離れ小島に隔離されてしまいました…!

攻撃すると、あっさりと反撃が飛んでくるところも、
このゲームのポイントの1つかもしれません!!

ドラコン-p-5-c-13
その後も、ドラコンをけしかけられたり…( ̄▽ ̄;)

全員、ピンチとチャンスがグルグル回転した結果……

最後はFさんが抜け出して勝利!

☆結果

ドラコン-p-5-c-25

生還:Fさん(10ゴールド)
昼飯:星屑(7ゴールド)
昼飯:しーぷ(7ゴールド)

詳しいプレイ記はこちら



②「ノイシュヴァンシュタイン城」


お城づくりゲーム「ノイシュヴァンシュタイン城」!

今回は2人プレイをしました。
Fさんは、このゲーム初プレイ!

城-p-3-b-15
▲コンパクトにまとめたFさんキャッスル。

城-p-3-b-12
▲ひょろひょろって感じの星屑キャッスル。

勝ったのは、これまたFさんでした!!

詳しいプレイ記はこちら



③「ヴァンガード」



前回ボロ負けしてしまった、Fさんの新生シャドパラデッキに、
なんとかして勝ちたい星屑でしたが……

☆ファイト1

勝利:Fさん(シャドウパラディン)
敗北:星屑(刀剣乱舞)


定例ゲーム会20150822-01
序盤、グレード2のユニットを並べて、
」攻勢で速攻を仕掛ける星屑!!

定例ゲーム会20150822-02
さらに<岩融>のスキルで、前列すべてにアタック!
<刀剣乱舞>の得意技を連発していきます…!

定例ゲーム会20150822-03
なおファイトは、
ここぞの場面で☆トリガーを引き当てたFさんが勝利しました。


☆ファイト2

勝利:Fさん(シャドウパラディン)
敗北:星屑(刀剣乱舞)


定例ゲーム会20150822-04
序盤、グレード1のユニットを並べて、
とくにスキルはありませんが速攻を仕掛ける星屑

定例ゲーム会20150822-05
しかし、このファイトでは、
Fさん<岩融>を有効活用…!

定例ゲーム会20150822-06
ボコボコにリアガードを削られてしまった星屑、2連敗です…!


☆ファイト3

勝利:Fさん(シャドウパラディン)
敗北:星屑(ノヴァグラップラー)


借り物の<刀剣乱舞>デッキをやめて、
自分のメインクラン<ノヴァグラップラー>にチェンジした星屑

定例ゲーム会20150822-07
いきなり☆トリガー・ダブルで主導権を握ります!

定例ゲーム会20150822-08
そして守りは<完全ガードG>3枚で余裕綽々…!

定例ゲーム会20150822-09
なおファイトは、
リアガードを鬼のように攻め立てたFさんが勝利しました。



星屑「さ、3タテ…!?」

Fさん「このデッキは我ながら良いデキですねぇ…!」

そんなわけで……



★Fさんのデッキレシピ

<Gユニット>
暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”
岩融(刀剣乱舞)
時空竜 フェイトライダー・ドラゴン(ギアクロ)
朧の聖騎士 ガブレード(ロイパラ)

<G3>
ブラスター・ダーク “Diablo”
暗黒魔道士 バイヴ・カー(パワー9000)

<G2>
闇夜の乙女 マーハ
トワイライトアロー・ドラゴン(かげろう)
ボルテージホーン・ドラゴン(なるかみ)

<G1>
④[完ガ]髑髏の魔女っ娘 ネヴァン
ダークハート・トランペッター
真黒の賢者 カロン
英気の炎 アエトニキ(かげろう)

<G0>
①[FV]クリーピングダーク・ゴート(シズク互換)
治トリガー
醒トリガー
☆トリガー



ヴァンガード、次こそは勝ちたいなァ…!

そしてボードゲームは新作をどんどんプレイしていきたい!

次回も、大分県宇佐市でボードゲーム!






【日記】8月28日(金)

WiiU「スプラトゥーン

ハマりすぎてしまってヤバイです!
日常生活してても思い出してしまうくらいに…!

今日も、テニスを終えてトンボ掛けをしているとき
スプラローラー」を思い出してしまいました…!

20150828トンボとローラー
トンボは"引く"で、ローラーは"押す"なのになァ…。


記事を閉じる▲

【2015/08/29 00:01】 | 活動記 |
ボードゲーム
「ドラコン」




初回:プレイ記その1

☆プレイ記その5(後編)

前回:プレイ記その5(中編)
今回:プレイ記その5(後編)←いまココ


ひきつづき星屑視点です。

星屑しーぷの行き先に<嵐>を配置したところから。

ドラコン-p-5-c-01
この配置により、しーぷが目指すループを崩しました。

星屑、絶賛妨害中です…!



★26周目

ドラコン-p-5-c-02
星屑<左から金貨を盗む>を配置。

Fさん「おや、星屑さんの隣は自分ですねぇ」

星屑「お金持ちのFさん、お金をください…!」



★27周目

ドラコン-p-5-c-03
星屑<左から金貨を盗む>へ移動。

星屑「それではFさん…」

Fさん「はい、どうぞランダムに盗んでください」

ドラコン-p-5-c-04
Fさんから盗んだ金貨は2ゴールド!!

星屑「なるほどなるほど…」

Fさん「盗まれた金貨は……なるほどですねぇ」

しーぷ「何ゴールドが動いたんだろう…?」



★28周目

ドラコン-p-5-c-05
星屑は、立て続けに<左から金貨を盗む>を配置!

星屑「お金持ちのFさん、お金を」

Fさんま た で す か !



★29周目

ドラコン-p-5-c-06
星屑<左から金貨を盗む>へ移動。

星屑「それではFさん…」

Fさん「仕方ないですねぇ……」

ドラコン-p-5-c-07
Fさんから盗んだ金貨は1ゴールドでした。
これで合計3ゴールド



★30周目

星屑「(もう、この場所に用はないな…!)」

ドラコン-p-5-c-08
星屑<脱出>を配置。

ドラコン-p-5-c-09
配置した<脱出>タイルへ飛びます。

星屑スプラトゥーンスーパージャンプみたいだ…!」

Fさん「ああ、WiiUのゲームでしたっけ…?」

しーぷ「最近ずっとハマってるよね」

星屑「久しぶりに、ボドゲ以外のゲームにハマったんですよ…!」

ドラコン-p-5-c-10
ちなみに、星屑が飛んだ先には金貨天国が…!



★31周目

ドラコン-p-5-c-11
星屑<部屋を破壊>へ移動。

効果で、
無人の部屋1つを破壊できます。

自分に都合の悪い部屋を破壊してもよし、
相手に都合の良い部屋を破壊してもよし。

ここでの星屑の選択は……

ドラコン-p-5-c-12
ドラコン対策…!

迫ってきていたドラコンと、自分との間の部屋タイルを破壊することで、
ドラコンとの距離を離すことができました!

ドラコン-p-5-c-13
矢印の向きを無視して移動できるドラコンですが、
部屋タイルが無い場所へは移動できません…!



★32周目

ドラコン-p-5-c-14
星屑<金貨発見>へ移動。

ドラコン-p-5-c-15
発見した金貨は2ゴールド!!
これで合計5ゴールドに!



★33周目

ドラコン-p-5-c-16
星屑<浮遊部屋>へ移動。
本当は<金貨発見>だった場所ですが、差し替えられてしまいました…。

効果で、
英雄を乗せたまま、この部屋を移動できます。

ドラコン-p-5-c-17
このループの隣に移動したら美味しそうでしたが…、
ここは初志貫徹で、移動ナシとしました。

ドラコン-p-5-c-18
ちなみに、このループをつくったのはFさん
星屑に妨害されながらも、見事な仕上げですね…!



★34周目

ドラコン-p-5-c-19
星屑<金貨発見>へ移動。

ドラコン-p-5-c-20
発見した金貨は2ゴールド!!
これで合計7ゴールドに!

星屑「(次にしーぷから3ゴールドを盗み返せたら……)」
星屑「(俺の勝利だ…!)」

しかし……



★34周目(Fさん)

ドラコン-p-5-c-22
<金貨発見>へ移動したFさん

Fさん引けますように…!

ドラコン-p-5-c-21

Fさんよし! 3ゴールドォォォォォ!!!

星屑しーぷ「「え…?」」



Fさんが合計10ゴールドを達成!

ゲーム終了です…!


ドラコン-p-5-c-23
星屑は7ゴールド。

ドラコン-p-5-c-24
しーぷも7ゴールド。

ドラコン-p-5-c-25
▲最終MAPがこちら。



Fさん「いやァ、最後の最後で3ゴールドを引けましたー!」

しーぷ「あれだけ星屑に盗まれてたのに、すごいです!」

Fさんなくなっても、また(金貨を)増やせばいいですからねぇ

星屑「いま何か名言を聞いた気が…!」



★感想

それにしても、今回は長い戦いでした!

初プレイの頃は"誰かがループを作って終了ー!"って感じでしたが……

みんな慣れてくると、
簡単にループを作らせてもらえない…!

というか、
作っても作っても簡単に崩されてしまう…!

結果、妨害合戦が過熱して長丁場になります

それでも、わりとあっさり逆転できるゲームなので、
最後までダレることなく楽しむことができます。

いやァ、プレイすればするほど、
深みにハマっていけるボードゲームですねぇ!

また絶対プレイします!


今回も、長い記事に最後までお付き合いいただき……

ありがとうございました!

管理人・星屑トランペッター



「ドラコン」 関連記事
→次回:プレイ記[5](後編)
開封
今月のボードゲーム2015年7月

ボードゲーム記事一覧





【日記】8月27日(木)

台風の影響で、あさっての方向を向いてしまっていた信号機が復活!

20150825台風の影響
▲この角度が……

20150827元通り
▲正常に!

仕事が早くて、ありがたかったです…!


記事を閉じる▲

【2015/08/28 00:01】 | プレイ記 |
ボードゲーム
「ドラコン」




初回:プレイ記その1

☆プレイ記その5(中編)

前回:プレイ記その5(前編)
今回:プレイ記その5(中編)←いまココ
次回:プレイ記その5(後編)


ひきつづき星屑視点です。

星屑しーぷの行き先に<嵐>を配置したところから。

<嵐>
この部屋に入ったら、
次に移動をするとき、タイル移動しなければならない。
(1タイル目の効果は無視する)


ドラコン-p-5-b-01
しーぷ<嵐>の先に2タイル配置しないと、先に進めない状況に。

星屑「俺の手札が整うまで、」
星屑「足止めさせてもらう…!」



★12周目

ドラコン-p-5-b-02
星屑<タイルを盗む>を配置。

星屑「(手札に金貨系タイルがない以上は、)」
星屑「(とにかくタイルを配置して、新しいタイルを引いていかないと…)」



★13周目

ドラコン-p-5-b-03
星屑<タイルを盗む>へ移動。

<タイルを盗む>
手札のタイルが2枚以上のプレイヤーから、
ランダムにタイル1枚を盗む。


Fさん「自分もしーぷさんも手札は4枚ですねぇ」

星屑「では、じゃんけんで負けた方からもらいましょう」

しーぷ「じゃあ、最初はグー、じゃんけんぽん!」

Fさん「自分の負けですねぇ」

ドラコン-p-5-b-04
Fさんから盗んだタイルは<部屋を回転>

星屑「(金貨系じゃなかった……)」



★14周目

ドラコン-p-5-b-05
星屑<ただの部屋>へ移動。

この<ただの部屋>は、他プレイヤーに押し付けられた部屋です…。

この場所に<金貨発見>を配置できていれば、
良いループが出来ていたんですが…( ̄▽ ̄;)

とはいえ、ここからは<ドラコンの移動><金貨発見>と続きます。



★14周目(Fさん)

ドラコン-p-5-b-06
Fさん<部屋を破壊>の効果で、
<ドラコンの移動>を破壊!

星屑「あ、私の行き先が…!」

Fさん「コワいので消させてもらいますねぇ」



★15周目(しーぷ)

ドラコン-p-5-b-07
しーぷ<部屋を破壊>の効果で、
<金貨発見>を破壊!!

星屑「あ、俺の行き先が…!!」

しーぷ「色々とお返しさせてもらう…!」

>とはいえ、ここからは<ドラコンの移動><金貨発見>と続きます。
続きませんでしたorz



★15周目

ドラコン-p-5-b-08
星屑<部屋を回転>を配置。

しーぷFさんの連続破壊により、
星屑は離れ小島に取り残されてしまいました……。

星屑「こ、これでドラコンに襲われる心配がなくなったし…!」



★16周目

ドラコン-p-5-b-09
それにしても、金貨系タイルが来ない星屑の手札…。

ドラコン-p-5-b-10
星屑<ただの部屋>を配置。

直前にしーぷから<金貨喪失>を押し付けられていたので、
お返しにしーぷのループを妨害したカタチです。



★17周目

ドラコン-p-5-b-11
星屑<マスターキー>を配置。

<金貨喪失>を貼られたルートを諦めて、新ルートを開拓します。

<マスターキー>
この部屋からは、隣接する四方どの部屋へも移動できる。





★18周目(しーぷ)

ドラコン-p-5-b-12
しーぷ<左から金貨を盗む>へ移動!

しーぷの左隣に座っているプレイヤーは……

星屑「俺なんだよなァ……」

1枚だけ持っていたゴールドを渡すハメに……

しーぷ「毎度あり♪」

実は、ここで<ドルイド>の能力を発動していれば防げていましたが……

ドラコン-p-5-a-23

星屑は能力の存在を完全に忘れていました…( ̄▽ ̄;)



★18周目

ドラコン-p-5-b-13
星屑は引き寄せられて<魔法のハープ>へ移動。

本当は<マスターキー>へ移動したかったのですが、
またもや妨害されてしまいました…。

しーぷ「よし、カギを無駄にできたよ…!」



★19周目

ドラコン-p-5-b-14
星屑<マスターキー>を配置。

Fさん「なっ、2本目のカギを持っていた…だと…!?」

星屑「これが盗賊のタシナミです」

しーぷ「いや、あなたドルイドだから!」



★20周目

ドラコン-p-5-b-15
星屑<魔法のハープ>を配置。
しーぷ金貨天国へ突入するのに待ったをかけました。

しーぷ「あと一歩だったのに…!」

星屑「さっきのハープのお返し…!」

なかなか金貨にありつけない星屑ですが、
リカバリー妨害工作は良い感じ…!



★21周目

ドラコン-p-5-b-16
星屑<マスターキー>へ移動。

ここからは、→でも↓でも←でも好きな方向へ行けますが……
(↑へはタイルがないので行けません)



★22周目

ドラコン-p-5-b-17
星屑<右から金貨を盗む>へ移動。

<金貨発見>自分の金貨が増えるだけですが……

<金貨を盗む>は、自分の金貨を増やしつつ
他プレイヤーの金貨を減らすことができます…!

ドラコン-p-5-b-18
しーぷから盗んだ金貨はゴールド

星屑「(どうせだったら3ゴールドを盗み返したかったなァ…)」



★22周目(Fさん)

Fさん星屑さん、気付いていませんか…?」

星屑「え、何をですか…?」

Fさん「ドラコンが迫っていますよ…!」

ドラコン-p-5-b-20
Fさん<ドラコンの移動>へ!!

そして……

Fさん「必殺!不死竜【イモータル・ドラゴン】!!

星屑「そうでしたー! ぐはっ!

ドラコン-p-5-b-21
星屑<入口タイル>へ戻されて……

ドラコン-p-5-b-19
さらに金貨1枚をボッシュート……。

ちなみに、ここで<ドルイド>の能力を発動していれば、
金貨没収だけは防げていましたが……

ドラコン-p-5-a-23

やはり星屑能力の存在を完全に忘れていました…( ̄▽ ̄;)



★23周目

ドラコン-p-5-b-22
星屑は引き寄せられて<魔法のハープ>へ移動。

しーぷ「そのハープ仕掛けたの星屑だったよね…>」

星屑「なんかハープがブーメランに見えてきた……」

Fさん「なるほど。自分に返って来ちゃったんですねぇ」



★24周目

ドラコン-p-5-b-23
星屑<部屋を回転>へ移動。

<部屋を回転>
好きな1部屋を、好きに回転させられる。


ドラコン-p-5-b-24
星屑Fさんループの1部屋を回転させて、
ループを崩しにかかりました。

Fさん「やはりループはすぐに崩されてしまいますねぇ」

しーぷ「みんなのドラコンLvが上がってきてる証拠ですね」



★25周目

ドラコン-p-5-b-25
星屑<嵐>を配置。

星屑「これでしーぷのループも崩せた…!」

しーぷ「また<嵐>!?」



妨害工作は上手くいきつつあるものの、
金貨を稼がないことには勝てないのが「ドラコン」…!

一文無しになってしまった星屑は、
ここから巻き返せるでしょうか…!?

次回で完結です。お楽しみに!



「ドラコン」 関連記事
→次回:プレイ記[5](後編)
開封
今月のボードゲーム2015年7月

ボードゲーム記事一覧





【日記】8月26日(水)

今年、初の「ぶどう」を食べました!

20150826初ぶどう

いただきモノの<ニューピオーネ>!!

<ニューピオーネ>とは、
大粒に身がギッシリ詰まっていて、果汁が豊富な<ピオーネ>の、
種無しバージョンです。

すっきりした甘さで、めっちゃ美味しい…!
実が大きいので、食べ応えバツグン…!
そして種が無いので食べやすい…!

いやー、ホントたまらんですよ…!


記事を閉じる▲

【2015/08/27 00:01】 | プレイ記 |
ボードゲーム
「ドラコン」




初回:プレイ記その1

☆プレイ記その5(前編)

前回:プレイ記その4(後編)
今回:プレイ記その5(前編)←いまココ
次回:プレイ記その5(中編)


大分県宇佐市で「ドラコン」!

・私「星屑
・妻「しーぷ
星屑のテニス仲間「Fさん

この3名がドラコンに捕まってしまい、
いちばん最初に10ゴールドを集めた1人だけが解放されます!
残り2人はドラコンの昼飯に…!



★オプションルール

☆英雄の力!

→各英雄は、ゲーム中に1回だけ独自の能力を使用できます!



★英雄の選択

ドラコン-p-5-a-23
星屑は「ドルイド」を選択。

<ドルイド>
いつでも、自分が金貨を失うとき、
その効果や能力を無視できる。



ドラコン-p-5-a-24
しーぷ<盗賊>を選択。

<盗賊>
自分のターン中、アクションを実行する前か後に、
同じ部屋の英雄から、ランダムに金貨1枚を盗む。
または、
自分の金貨1枚を、ドラコンの宝物からランダムに選んだ1枚と交換する。



ドラコン-p-5-a-25
Fさん<騎士>を選択。

<騎士>
自分のターン中、アクションを実行する前か後に、
同じ部屋の英雄1人に、強制的に移動アクション1回を実行させる(移動先も指定できる)。
さらに、
その英雄から部屋タイル1枚をランダムに盗む。





★探検スタート!

星屑視点です。

順番は、しーぷ星屑Fさん

ドラコン-p-5-a-01
さて、初手はこんな感じ。
<金貨発見>が1枚もありませんでしたが、
<脱出><マスターキー>があるので、なんとかなりそうです。



★1周目

ドラコン-p-5-a-02
星屑<入口タイル>から<ただの部屋>へ移動。

余談ですが、この時なぜか自分を「盗賊」だと思い込んでいた星屑は、
しーぷの英雄コマを移動させてしまっています。

気付いたのは少し後…( ̄▽ ̄;)



★2周目

ドラコン-p-5-a-03
星屑<部屋を回転>を配置。

星屑「序盤は無難な部屋タイルから、になりますね。どうしても」

Fさん「他の英雄に利用されてしまいますからねぇ」

しーぷ「なんか、毎回この会話してる気がする……」



★3周目

ドラコン-p-5-a-04
星屑<部屋を回転>へ移動。

効果で、
無人の部屋タイル1枚を回転させることができます。

星屑「では、<タイルを盗む>の隣のタイルを……」

ドラコン-p-5-a-05

星屑「180度で回転させます」

Fさん「なるほど、<タイルを盗む>へ行けなくしたわけですねぇ」

しーぷ「ナイスなディフェンスね…!」



★4周目

ドラコン-p-5-a-06
星屑<部屋を交換>へ移動。

効果で、
無人の部屋タイル1枚と、自分の手札の部屋タイル1枚を交換します。

星屑「これは絶対に<金貨発見>が欲しい…!」

望み通りの部屋タイルを手に入れて……

星屑「代わりに、このタイルを配置しておこう」

ドラコン-p-5-a-07
星屑<魔法のハープ>を配置。

<魔法のハープ>
この部屋へ向けての矢印があるタイルにいる英雄が移動するとき、
このタイルへしか移動できない


<入口タイル>の隣の<魔法のハープ>が、この後、
凶悪なループを作り出してしまうのですが……



★5周目

ドラコン-p-5-a-08
星屑<脱出>を配置。

効果で、
この部屋タイルを配置した場所へ移動できます。

ドラコン-p-5-a-09
星屑<脱出>へ移動。

Fさん「これで3人の距離が開きましたね」

星屑「ここからが本番です…!」

しーぷ「がんばってループをつくるぞー!」



★5周目(Fさん)

ドラコン-p-5-a-10
Fさんが1枚目の<ドラコンの移動>を配置しました!

1枚目の<ドラコンの移動>を配置した英雄は、
ドラコンを好きな無人の部屋タイルへ登場させます

Fさん「すみません、最悪な場所に登場させます…!」

この登場で完成してしまった凶悪ループがこちら……

ドラコン-p-5-a-22

<入口タイル>からの移動は、強制的に<魔法のハープ>

②移動先の<魔法のハープ>にはドラコンがいて<入口タイル>へ強制送還

③戻された先の<入口タイル>からの移動は、強制的に<魔法のハープ>

④移動先の<魔法のハープ>にはドラコンが(以下ループ)

しーぷ「え、これってどうしたら抜けられるの…?」

星屑「がんばって<脱出>を引き当てるんだ…!」

Fさん「我ながら悪魔の一手を打ってしまいましたねぇ……」



★6周目

ドラコン-p-5-a-11
星屑<浮遊部屋>へ移動。

効果で、
このタイルを英雄ごと、好きな他の部屋の隣へ移動させられます。

ドラコン-p-5-a-12
星屑はドラコンから敵前逃亡しました!

星屑「これだけ離れたら大丈夫でしょう…!」



★7周目

ドラコン-p-5-a-13
星屑<ドラコンの移動>を配置。

Fさん「そちらもドラコンを動かすんですね…!」

星屑「なんかジワジワとドラコンがこっちに近づいてますし…!」



★8周目

ドラコン-p-5-a-14
星屑<ドラコンの移動>へ移動。

効果で、
ドラコンを0~3マス移動させます。

ドラコン-p-5-a-15
3マス移動させて、また例の<魔法のハープ>へ。

Fさん「せっかく凶悪ループから抜けてたのに…!」

ドラコンと同室になってしまった英雄は、
金貨1枚を没収されて<入口タイル>へ戻されます。

ドラコン-p-5-a-16
しーぷ<入口タイル>へ。

しーぷ「没収される金貨すら持ってないのが救いね……」



★9周目

ドラコン-p-5-a-17
星屑<金貨発見>を配置。

4周目に交換した<金貨発見>を、やっと配置できる時が来ました…!



★10周目

ドラコン-p-5-a-18
星屑<金貨発見>へ移動。

効果で、
ドラゴンの宝物から、金貨1枚をランダムで引きます

星屑「(来い3ゴールド…!)」

ドラコン-p-5-a-19
引いた金貨は本当にゴールド!!!

星屑「(ポーカーフェイス、ポーカーフェイスっと……)」



ここから調子良く<金貨発見><金貨を盗む>のループをつくっていきたいところですが……

ドラコン-p-5-a-20
残念ながら、手札に金貨系タイルがありません…。

こういうときは、妨害系タイルを他の英雄に押し付けて、
金貨系タイルを引くのを待つことにしましょう…!



★11周目

ドラコン-p-5-a-21
星屑<嵐>を配置。

<嵐>
この部屋に入ったら、
次に移動をするとき、タイル移動しなければならない。
(1タイル目の効果は無視する)


しーぷ「うわ、私の行き先に…!」

星屑「ちょうど良い場所があったけんね…!」

Fさん「今回はしーぷさんばかり受難ですねぇ……」



星屑は、ここまで調子よく立ち回れていますが、
出る杭は打たれてしまうのがボードゲーム…!

次の瞬間には立場が逆転しがちな「ドラコン」で、
果たして今回は誰が生き残るのか…?

次回も、お楽しみに!



「ドラコン」 関連記事
→次回:プレイ記[5](中編)
開封
今月のボードゲーム2015年7月

ボードゲーム記事一覧






【日記】8月25日(火)

台風が九州直撃…!

あまりの雨風で、マジで家が壊れるかと思いました…。

その激しさを物語っているのが……

20150825台風の影響
▲妻に車の助手席から撮ってもらった写真

なんと信号機が、あさっての方向を向いてしまっていました!

一応、表示は見えるので、機能はしていますが…。
こういうのを見ると、ぞっとしますねぇ…( ̄▽ ̄;)


記事を閉じる▲

【2015/08/26 00:01】 | プレイ記 |
ボードゲーム
「ノイシュヴァンシュタイン城」




初回:プレイ記その1(前編)

☆プレイ記その3(後編)

前回:プレイ記その3(前編)
今回:プレイ記その3(後編)←いまココ


★第7ラウンド

城-p-3-b-01
星屑が欲しい<地下室>タイプは軒並み高値に……

城-p-3-b-02
それでも星屑<騎士の間>を建設。

建設ボーナス:2勝利点



★第8ラウンド

城-p-3-b-03
さて、ここで<部屋カード>が枯渇しました!

星屑「このラウンドで終了になります」

Fさん「おや、意外と早いんですねぇ……」

星屑「部屋カードが指定した部屋タイルが残っていなければ、」
星屑「あっさりと終わってしまうんです」

城-p-3-b-04
このラウンドは親の星屑は、価格操作で<地下室>タイプを安値に。

城-p-3-b-06
そして<底なし穴>を建設。

建設ボーナス:3勝利点

Fさん「またヘンテコな部屋(?)が…!」

星屑「"為替を買って→ナイアガラ!"って感じの部屋だと思います」

Fさん「その表現は、よく分かりませんねぇ……」

城-p-3-b-05
ともあれ、星屑<地下室>タイプ2部屋を完成させました!

完成ボーナス:2部屋完成ごとに、他7種の完成ボーナスから1つ選ぶ

星屑<にぎやかな部屋>のボーナスを選択。

完成ボーナス:+5勝利点


この後、Fさんの城も完成して、得点集計に入ります。



★得点集計(星屑)

①王の歓心タイル

城-p-3-b-07
左から……

・リビングルームの部屋数
→ランク外=0勝利点

・未完成の部屋数
城-p-3-b-13
→1位=8勝利点


②枯渇した部屋タイル

城-p-3-b-08
枯渇した部屋タイルは、
・350㎡
・400㎡
・500㎡


対象のタイル1枚につき2勝利点ですが……

星屑の城には1枚もありませんでした。


③ボーナスカード

城-p-3-b-09
▲「600㎡の部屋数」3勝利点×0部屋=0勝利点

城-p-3-b-10
▲「地下室タイプの部屋数」2勝利点×3部屋=6勝利点


④残金

城-p-3-b-14
残金:12000マルク
→1勝利点


⑤地下室の配置ボーナス

城-p-3-b-11
<寝室>2勝利点×1部屋=2勝利点
<庭つきの部屋>1勝利点×0部屋=0勝利点
<ダイニングルーム>2勝利点×1部屋=2勝利点



★最終結果

城-p-3-b-15
▲最優秀現場監督:Fさん

城-p-3-b-12
▲2位:星屑



初プレイのFさんが、カチッとした城をつくって見事に勝利!

一方の星屑は、やたら間延びした城になってしまいました…!

これは性格が出ますね……( ̄▽ ̄ )

Fさんは、

お城をつくるゲームまであるとは……

と、ボードゲームの幅広さに改めて驚いていました!


何度でもプレイしたくなる「ノイシュヴァンシュタイン城」……
次回は<にぎやかな部屋><地下室>に、もっと特化できたらと思います!

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

管理人・星屑トランペッター



<関連記事>
開封

ボードゲーム記事一覧





【日記】8月24日(月)

WiiU「スプラトゥーン

フェスはとっくに終わってしまいましたが、
まだまだ余韻に浸っています。

初めてフェスに参加して、ハイカラシティに立って……

20150824すげぇ…!
この景色に感激しました!!
こんな世界に来たかったんだ…!

次回のフェスも楽しみです!


記事を閉じる▲

【2015/08/25 00:01】 | プレイ記 |
ボードゲーム
「ノイシュヴァンシュタイン城」




初回:プレイ記その1(前編)

☆プレイ記その3(前編)

前回:プレイ記その2(後編)
今回:プレイ記その3(前編)←いまココ
次回:プレイ記その3(後編)


大分県宇佐市で「ノイシュヴァンシュタイン城」!

・私「星屑
星屑のテニス仲間「Fさん

この2人が、それぞれ現場監督となり、
理想の中世の城」の建設を目指します…!

Fさんは初プレイ!



★第1ラウンド

城-p-3-a-01
星屑<詩人タッソーの部屋>を建設。

建設ボーナス:3勝利点

Fさん「詩人タッソー……」

星屑「誰なんでしょうねぇ……」

有名な人だったら、ごめんなさい…!



★第2ラウンド

城-p-3-a-02
星屑<調理準備室>を建設。

建設ボーナス:1勝利点



★第3ラウンド

城-p-3-a-03
星屑は8000マルクで<列車の間>を建設。

建設ボーナス:5勝利点

さらに、<調理準備室>の隣に配置したので……

配置ボーナス:3勝利点

Fさん「部屋の中に線路がありますねぇ」

星屑「きっとNゲージ的な何かでしょうね」

ちなみに星屑プラレールが大好きです…!
特に<自動ポイントレール>と、<WIN350>の車体の(以下略)

城-p-3-a-04
ここで<調理準備室>の出入口が全て他の出入口とつながって、完成!

完成ボーナス:+1ターン

5000マルクもらうor購入&建設の2択ですが……

城-p-3-a-05
所持金が少なくなっていたので、購入する余裕がありませんでした…( ̄▽ ̄;)



★第4ラウンド

城-p-3-a-06
星屑<音楽室>を建設。

建設ボーナス:3勝利点

今回も星屑は、<にぎやかな部屋>タイプを集合させていくスタイルです。



★第5ラウンド

城-p-3-a-08
星屑は10000マルクで<鏡の間>を建設。

建設ボーナス:3勝利点
配置ボーナス:2勝利点

城-p-3-a-07
これにより、<ロビー>が完成…!

完成ボーナス:<廊下>or<階段>

城-p-3-a-09
ここは<階段>をもらって建設しました。
代金の3000マルクは支払わなくてOKです…!

さらに、この<階段><鏡の間>につながっているので……

配置ボーナス:2勝利点



★第6ラウンド

城-p-3-a-10
星屑<カビの間>を建設。

建設ボーナス:2勝利点

Fさん「カビの間……」

星屑カビキラーが欲しくなりますよね…!」



このゲームも、だいぶ慣れてきました。
おかげで進行はスイスイ…!

とはいえ、まだまだ油断すると、
得点を見逃してしまうことがあるので、
みんなで確認し合いながら進めていかないとですね

この記事は次回で完結です。

次回も、お楽しみに!



<関連記事>
→次回:プレイ記[3](後編)
開封

ボードゲーム記事一覧





【日記】8月23日(日)

20150823キリギリス勝利

WiiU「スプラトゥーン

第4回フェスはキリギリスチームの勝利!!
いぇい!

<スーパーサザエ>24個もGETできました!
さっそく<イカ娘ずきん>につぎ込んでみたいと思います…!


記事を閉じる▲

【2015/08/24 00:01】 | プレイ記 |
ボードゲーム
「ロストレジェンド」




★開封

ロスレジェ-o-01
「駿河屋」さんから届いたので、さっそく開封します!


★箱の外観

ロスレジェ-o-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。

ロスレジェ-o-03
▲箱のウラ



★箱をオープン!

ロスレジェ-o-04
▲一発目はルールブック

ロスレジェ-o-05
▲つづいてタイル類。

ロスレジェ-o-06
▲最後にカード類。



★箱の組み立て!

組み立てってほど大げさじゃないですが……

ロスレジェ-o-07
タテに仕切りを差し込んで、

ロスレジェ-o-08
▲その上からヨコに仕切りを差し込んで、完成!!

この感じ……

9
▲「コルト・エクスプレス」の箱を思い出しますね…!



★タイル抜き!

ロスレジェ-o-09
▲今回は台紙5枚。

さて、よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

ロスレジェ-o-11
▲はい完了!

ロスレジェ-o-10
▲なんとか5分以内に終わりました。

このタイル、しっかりしてて、めっちゃ抜きやすかったです!!

ノイシュヴァンシュタイン城」とえらい違い…!( ̄▽ ̄;)



★内容物

ロスレジェ-o-12
英雄ボード(5種5枚)
スタイリッシュなイラストです!

ロスレジェ-o-13
冒険レベル1~3カード(各レベル50枚)
このヒモ的な何かを引っ張って開けるのが気持ち良い…!

ロスレジェ-o-17
金貨トークン(38枚)

ロスレジェ-o-18
トロフィータイル(24枚)
何に使うんだろう…?

ロスレジェ-o-19
チャレンジトロフィー(4枚)
競馬レースの名前みたいな…( ̄▽ ̄ )

ロスレジェ-o-20
伝説マーカー(35枚)

ロスレジェ-o-21
ダメージマーカー(35枚)

ロスレジェ-o-22
▲[上段]最大ライフトークン[下段]最大マナトークン(各5個)

ロスレジェ-o-23
▲[上段]ライフマーカー[中段]マナマーカー[下段]経験値マーカー(各5個)

ロスレジェ-o-24
ルールブック(16ページ)

ロスレジェ-o-25
カード解説(4ページ)



★カード類

ロスレジェ-o-14
冒険レベル1カード(50枚)
やっぱり冒険の初期装備は<ショートソード>ですよね…!

ロスレジェ-o-15
冒険レベル2カード(50枚)
装備が少し強そうな感じになってきました…!

ロスレジェ-o-16
冒険レベル3カード(50枚)
装備もモンスターも激しい感じに…!



★収納

ロスレジェ-o-26
▲仕切りのおかげで、すんなり収納できます!!



★コメント

タイル抜きが気持ち良いくらい楽でした!
台紙&カッティングの質が、めっちゃ高かったみたい…!

このゲーム、カード類がグッと来る感じですね!
いかにもRPGな武器や魔法やアイテムやモンスター…!
すごくワクワクします!!

さっそくプレイしたいですが、
このゲーム、よくよく考えたら3人以上対象……。

次に、このゲームと相性よさげなプレイヤーが3人集まるの、
ちょっと先になりそうな予感……。

プレイ記は、今しばらくお待ちください。






【日記】8月22日(土)

20150822えいえん

WiiU「スプラトゥーン」で、
"えいえんのキリギリスボーイ"になれました!!

こんなに連勝できるとは思わなかった…!


記事を閉じる▲

【2015/08/23 00:01】 | 紹介・開封 |
大分県宇佐市を起点としている<国道387号>の、
宇佐市と玖珠町の中間にある「トマト直売所」をご紹介!


20150822トマト2
立て看板。手づくり感がヒシヒシです!


★場所

20150822トマト6
▲正確な住所は判りませんが、おおよそこの辺です。

20150822トマト7
▲航空写真で見ると、マジで山の中!!

テレビゲーム「ファミコンウォーズ」だったら、
歩兵か航空ユニットしか入れなさそうな場所ですね…!


★お店

20150822トマト1
▲トタン屋根の、いわゆる無人販売所

"一袋100円です"
"良心でお願致します"

って書いてあります。
おおらかな世界だ…!


20150822トマト4
▲簡素な造りの陳列棚には、大小で1セットのトマトが並んでいました。

商品は、この1種類のみです。

この日は9袋(うち1袋は私が購入)も並んでいましたが、
以前、購入した日は1袋しか残っていませんでした。


20150822トマト3
▲代金は、この金銭箱の中へ。

100円玉を入れると、中から木の乾いた音がしました。
悪天候だったし、まだ売れてなかったみたい…( ̄▽ ̄ )



★商品

20150822トマト5
▲今回、購入したトマトは、福岡県の実家へのお土産に。

両親に「大きくてキレイ!!」と喜んでもらえました!

もちろん味も良い感じ!!( ̄▽ ̄*)

具体的には、
甘い系のフルーツトマトではなく、
露地モノっぽい"いかにもトマト!"って感じの味です。

洗ってそのまま塩すらかけずとも、めっちゃ美味しい!!

日によっては売り切れだったり、
季節によっては閉まっていたり、
絶対に買える保証はありませんが……

国道387号を通る際は、
立ち寄ってみてはいかがでしょうか!


それにしても、テレビゲーム「牧場物語」的な何かを思い出しますね…!





長らく帰省で書けていなかったボードゲーム記事ですが……
明日から、また再開します!

とりあえず明日は、
ボードゲーム「ロストレジェンド」の開封記事を更新する予定です!

お楽しみに!


記事を閉じる▲

【2015/08/22 00:01】 | 大分県 |