RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ロストレジェンド」




☆公式への質問&回答集


この記事では、
星屑が「ロストレジェンド」のルールについて、
発売元「株式会社アークライト」さんに質問した内容と、
ルール質問係さんから頂いた回答を紹介していきます。



Q.1 防具「鉄の盾」についての質問

ロスレジェ-q-01

【質問】

表題の件で、「鉄の盾」は、

"<近接攻撃>か<遠距離攻撃>を2まで減少させる。"

というテキストですが、これは、

①どんなダメージ量でも2まで減少させられる。
(怪物からのダメージが3のとき、受けるダメージは2)
(怪物からのダメージが5のとき、受けるダメージは2)

②単純にダメージを2減少させられる。
(怪物からのダメージが3のとき、受けるダメージは1)
(怪物からのダメージが5のとき、受けるダメージは3)

どちらで解釈したらよろしいでしょうか?

お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。



【回答】

いつも弊社取り扱いの商品をご愛顧いただき、誠に有難うございます。
さて、お問い合わせの件に関しまして、お答えします。

②単純にダメージを2減少させられる。
が正しい
です。分かりにくい日本語で申し訳ございません。

以上となります。
それでは今後とも弊社取り扱いの商品を、宜しくお願い申し上げます。

(株)アークライト ルール質問係



Q.2 "ライフ0からの回復"についての質問

ロスレジェ-q-02

【質問】

表題の件で、ルールブック11ページに、

"英雄のライフが0になった場合、プレイヤーは治癒具を使用してライフを増加させることができます。それができないなら英雄は倒されてしまいます。"

と書いてありますが、これが適用されるのは、

①残りライフが「2」の状態で、「2ダメージ」を受けてライフが0になったような時のみ。(いわゆる"釣銭なし"のみ)

②残りライフが「2」の状態で、「4ダメージ」を受けてライフが0になったような時でも。(いわゆる"オーバーキル"でも)

どちらでしょうか?

質問が2つになってしまい恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。



【回答】

いつも弊社取り扱いの商品をご愛顧いただき、誠に有難うございます。
さて、お問い合わせの件に関しまして、お答えします。

ライフにマイナスの数字はありません。ですので、オーバーキルの場合でも0とみなすべきです。よって、正解は②となります。

以上となります。
それでは今後とも弊社取り扱いの商品を、宜しくお願い申し上げます。



追加があったら、また書き足したいと思います。



プレイ記
開封

ボードゲーム記事一覧





9月の「今月のボードゲーム」は、
後日あらためて、「ロストレジェンド」について書く予定です。


記事を閉じる▲

【2015/09/30 00:01】 | その他 |
すなお#26

目を見開いている"すなお"。

【2015/09/29 00:01】 | "すなお"(♀マンチカン) |
すなお#25

手が「ドラえもん」みたいな"すなお"。

【2015/09/28 00:01】 | "すなお"(♀マンチカン) |
ボードゲーム
「ロストレジェンド」




☆プレイ記その1(レベル3)

前回:プレイ記その1(レベル2)
今回:プレイ記その1(レベル3)←いまココ
次回:プレイ記その2(レベル1)


3段階目の探索先は「魔物の城砦(冒険レベル3)」です。

俺たちの冒険も、ついに最終段階に突入!
はたして誰が伝説の勇者になれるのか…?



★第1フェイズ:装備

→このフェイズでは、「ドラフト」によって装備スキルを獲得します。



☆1枚目

配られた6枚の装備カードの中から、1枚を選びます。

ロスレジェ-p-1-c-01
どちらも得意武器の「」と「」。
星屑、いきなり悩みドコロ…!

結局、ロマンを感じた「屍王の杖」を選びました。

ロスレジェ-p-1-c-02
例によって、不要になった「銀の杖」はスキル強化に転換して…。

割引により、3ゴールドで「屍王の杖」を獲得!



☆2枚目

右隣から回ってきた5枚の中から1枚を選びます。
残り4枚は左隣へ。

ロスレジェ-p-1-c-03
<スクロール>の「インプロージョン」を配置!
割引欄が3つとも有効で、こちらも3ゴールドで獲得できました。



☆3枚目

右隣から回ってきた4枚の中から1枚を選びます。
残り3枚は左隣へ。

ロスレジェ-p-1-c-04
プレートメイル(鎧)」は、割引が利かず見送り…。
スキル強化に転換しました。

現在の冒険レベルは「3」ですので、
3ゴールドを受け取ります。



☆4枚目

右隣から回ってきた3枚の中から1枚を選びます。
残り2枚は左隣へ。

ロスレジェ-p-1-c-05
ここで待望の「」が回ってきました!

マジック・クロスボウ」をスキル強化に転換して……
ブラッドボウ」を配置!

コストも割引が-4ゴールドになり、
なんと、こんなにも強力な弓が2ゴールドで獲得できました…!



☆5枚目

右隣から回ってきた2枚の中から1枚を選びます。
残り1枚は左隣へ。

ロスレジェ-p-1-c-06
<近接攻撃>の「ドラゴンスレイヤー」は見送り。
星屑は「」と「」だけで生きていくと決めました…!

スキル強化に転換して、
3ゴールドを受け取ります。



☆6枚目

右隣から最後の1枚が回ってきました。

ロスレジェ-p-1-c-07
<魔法書>の「スキルストライク」。
かっこいい魔法ですが、これも見送り…。

スキル強化に転換して、
3ゴールドを受け取ります。



今回は、たった3つしか獲得しませんでしたが…、
泣いても笑っても、これが最終装備となります!



★第2フェイズ:怪物との戦闘

→このフェイズでは、次の手順で怪物との戦闘を行います。

①怪物カードの公開

②怪物カードの選択

③怪物への攻撃

④怪物からの攻撃

⑤戦闘結果の適用



☆1ターン目

①②怪物カードの公開&選択

ロスレジェ-p-1-c-10
公開された怪物カードは「ヘルハウンド」!

<魔法攻撃>を半減されてしまいますが、
星屑には<遠距離攻撃>もあるので問題なし!

挑みます!



③怪物への攻撃

ロスレジェ-p-1-c-11
さて、ライフが2ケタ、魔法半減の「ヘルハウンド」ですが……

ロスレジェ-p-1-c-08

1行目:遠距離ダメージ2
→2遠距離ダメージ

2行目:
スキル<遠距離攻撃><魔法攻撃>があるなら、追加で遠距離ダメージ3

→3遠距離ダメージ

3行目:マナ1を消費するごとに遠距離ダメージ1
→今回はマナを温存したいので、使用しません。

ロスレジェ-p-1-c-09
計5ダメージ。
半分も削れませんでしたが、立ち上がりはこんなところでしょう…!



④怪物からの攻撃

さて、削りきれなかった星屑は反撃を受けます…!

ロスレジェ-p-1-c-12
ヘルハウンド」は、所有する「動物」トロフィー1個につき、
カオスダメージ1の特殊ダメージを与えてきますが……

ロスレジェ-p-1-c-17
星屑は「ドラゴン」と「ヒューマノイド」のトロフィーのみなので、
特殊ダメージは「0」です!

問題は、近接攻撃「4」の方…。

ロスレジェ-p-1-c-13
鉄の盾」で「-2」として、

ロスレジェ-p-1-c-14
「2」ダメージを受けました。
残りライフ「2」。

ロスレジェ-p-1-c-15
ここで「マナポーション」を消耗状態にして、

ロスレジェ-p-1-c-16
ライフを「2」回復しておきます。
これで全快!



⑤戦闘結果の適用

英雄も怪物も倒れていないので、スキップします。



☆2ターン目(しーぷ)

④怪物からの攻撃

ロスレジェ-p-1-c-18
ボーン・フィーンド」は攻撃時、
全プレイヤーにカオスダメージ「1」!

ロスレジェ-p-1-c-19
星屑も、もれなくダメージをもらいます。
こういう不意打ちがあるのが、このゲームのコワイところ…!



☆2ターン目

①②怪物カードの公開&選択

ロスレジェ-p-1-c-09
引き続き、「ヘルハウンド」との対決します!

③④怪物への攻撃&からの攻撃

ロスレジェ-p-1-c-08

1行目:遠距離ダメージ2
→2遠距離ダメージ

2行目:
スキル<遠距離攻撃><魔法攻撃>があるなら、追加で遠距離ダメージ3

→3遠距離ダメージ

3行目:マナ1を消費するごとに遠距離ダメージ1
→「1」マナ消費して、1遠距離ダメージ

これで合計6ダメージ!
累積11ダメージとなり、撃破しました!!



☆3ターン目

①②怪物カードの公開&選択

ロスレジェ-p-1-c-40
なんとライフ「14」の、「カオスドラゴン」が登場!
ここまで「ドラゴン」タイプを3体討伐している星屑
"ドラゴンハンター"になったつもりで挑みます…!



③怪物への攻撃

ロスレジェ-p-1-c-20
さて、どうやってライフ「14」を削っていくか…!

ここは、
<魔法攻撃>スキルが高いほど威力が上がる屍王の杖」を使います…!

ロスレジェ-p-1-c-21
星屑<魔法攻撃>スキルは「3」!

ロスレジェ-p-1-c-22

1行目:魔法ダメージ3
→3魔法ダメージ

2行目:<魔法攻撃>スキル×1魔法ダメージ
→3×1=3魔法ダメージ

合計6ダメージ!

さらに、これだけでは終わらず……

ロスレジェ-p-1-c-24
<スクロール>の「トロフィーハンター」を使います!

カオスドラゴン」と同じタイプのドラゴントロフィーは3個なので、
3カオスダメージ!!!

まさに"ドラゴンハンター"!

ロスレジェ-p-1-c-25
これで一気に9ダメージまで与えました…!



④怪物からの攻撃

ロスレジェ-p-1-c-26
カオスドラゴン」は、
近接ダメージ「3」&カオスダメージ「2」の攻撃をしてきます…!

まず近接ダメージ「3」は……

ロスレジェ-p-1-c-13
鉄の盾」で「-2」として、

ロスレジェ-p-1-c-27
さらに「ストーンスキンの護符」を使って「-1」!

これで「0」ダメージにしました!

一方のカオスダメージは防ぐ手立てがないので「2」ダメージを受けます!

ロスレジェ-p-1-c-28
合計2ダメージ。これはヒヤヒヤ…!

ロスレジェ-p-1-c-29
ここで「マジックバンデージ」を使って……

ロスレジェ-p-1-c-30
ライフを「1」回復しておきます。なんとか生き残りたい…!



⑤戦闘結果の適用

英雄も怪物も倒れていないので、スキップします。



☆4ターン目

①②怪物カードの公開&選択

ロスレジェ-p-1-c-25
さあ「カオスドラゴン」を仕留めましょう…!



③④怪物への攻撃&からの攻撃

ロスレジェ-p-1-c-31

1行目:遠距離ダメージ2
→2遠距離ダメージ

2行目:
スキル<遠距離攻撃><魔法攻撃>があるなら、追加で遠距離ダメージ3

→3遠距離ダメージ

3行目:マナ1を消費するごとに遠距離ダメージ1
→今回はマナを温存したいので、使用しません。

計「5」ダメージ!

ロスレジェ-p-1-c-32
これで撃退です…!



⑤戦闘結果の適用

ロスレジェ-p-1-c-33
レベルアップしたので、ライフのボーナスを受け取りました。



☆5ターン目

①②怪物カードの公開&選択

ロスレジェ-p-1-c-34
登場したのは「リッチ」!
星屑が得意とする<遠距離><魔法>を共に封殺してしまう怪物ですが……

星屑「コイツは俺の獲物だ…!」

しーぷ「え…?」

Fさん「"何か"あるということですねぇ」



③④怪物への攻撃&からの攻撃

ロスレジェ-p-1-c-35
この「リッチ」に対して……

ロスレジェ-p-1-c-23
星屑は「屍王の杖」の真の力を解放…!

屍王の杖」は消滅してしまう代わりに、
アンデッドを無条件で消し去ります…!


Fさん「おお、これが"切り札"というわけですねぇ」

星屑「すごくRPGのような何かを感じる…!」

しーぷいい最終回だった!



⑤戦闘結果の適用

ロスレジェ-p-1-c-36
星屑トロフィーは、こんな感じに。



この後、怪物カードの山札が尽きて……
俺たちの冒険が終わりました!



★最終結果

ロスレジェ-p-1-c-39
▲伝説の勇者:Fさん(49伝説ポイント)

ロスレジェ-p-1-c-38
▲2位:しーぷ(45伝説ポイント)

ロスレジェ-p-1-c-37
▲3位:星屑(44伝説ポイント)



☆感想

とにかくラストがめちゃめちゃ気持ちよかったです!
ポケモン」で"一撃必殺"が決まったときのような気持ちよさ…!

終始、敵が強すぎず弱すぎずで、快適にプレイできました!

装備の獲得も地味に好きです!
割引がいい感じに利いたときの快感といったら…!

そして、初めは質素だった装備が、
だんだん豪華になっていく
のも素晴らしい!

しっかりバランスがとられた本格派RPGゲームだと思います!



長い記事になってしまいましたが、
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!


また近い内にプレイして、プレイ記その2を書きたいと思います!

管理人・星屑トランペッター



→次回:
開封

ボードゲーム記事一覧






明日から「結婚式の前撮り」「楽天イーグルス3連戦」に行って参ります。


記事を閉じる▲

【2015/09/27 00:01】 | プレイ記 |
ボードゲーム
「ロストレジェンド」




☆プレイ記その1(レベル2)

前回:プレイ記その1(レベル1)
今回:プレイ記その1(レベル2)←いまココ
次回:プレイ記その1(レベル3)


2段階目の探索先は「洞窟(冒険レベル2)」です。

1段階UPすることで、どれくらい大変になるのか…?
みんな緊張の面持ちです…!



★第1フェイズ:装備

→このフェイズでは、「ドラフト」によって装備スキルを獲得します。



☆1枚目

配られた6枚の装備カードの中から、1枚を選びます。

ロスレジェ-p-1-b-02
星屑<遠距離攻撃>の「マジック・クロスボウ」が欲しい!

しかし、すでに同じ<遠距離攻撃>の「ショートボウ」を配置していて…

"武器は武器タイプごとに1枚しか配置できません"
というルールに引っかかってしまいます。

ロスレジェ-p-1-b-01
そんな時は……

"装備をスキル強化に転換する"ことができます…!

ロスレジェ-p-1-b-03
不要になった「ショートボウ」をスキルエリアに差し込むことで、
新たに<遠距離攻撃>の装備を配置できる上に、
<遠距離攻撃>のスキルが1UPします!

まさに一石二鳥…!

ロスレジェ-p-1-b-04
これで「マジック・クロスボウ」を獲得できるようになりました!

<遠距離攻撃><魔法攻撃>のスキルによって割引され…、
3ゴールドでのGETです!!!



☆2枚目

右隣から回ってきた5枚の中から1枚を選びます。
残り4枚は左隣へ。

ロスレジェ-p-1-b-05
ここまで1枚も<防具>を配置していなかった星屑
ここで<盾>を獲得してみることにしました。

このレベル帯で、いきなり怪物の攻撃力が上がっていたら困るので…。

ロスレジェ-p-1-b-06
<遠距離攻撃>のスキルによって割引され…、
3ゴールドでのGETです!



☆3枚目

右隣から回ってきた4枚の中から1枚を選びます。
残り3枚は左隣へ。

さて、ここでも先ほどの「」と同じ要領で、「」を新調してみましょう!

ロスレジェ-p-1-b-07
まずは不要になった「骨の杖」を、

ロスレジェ-p-1-b-08
スキルエリアへ差し込みます。

これで<魔法攻撃>のスキルレベルが「2」に!

ロスレジェ-p-1-b-09
銀の杖」は……

<魔法攻撃>のスキルレベルが「1」なら、
-2ゴールド

<魔法攻撃>のスキルレベルが「2」なら、
追加で「-2ゴールド

合計-4ゴールドとなり、元のコストが「4ゴールド」なので、
なんと0ゴールド、タダで獲得できました…!



☆4枚目

右隣から回ってきた3枚の中から1枚を選びます。
残り2枚は左隣へ。

ロスレジェ-p-1-b-10
<装飾品>の「ストーンスキンの護符」を獲得!

使い切りの防御アイテムです。
鉄の盾」と合わせて、守備力を強化しておきます!



☆5枚目

右隣から回ってきた2枚の中から1枚を選びます。
残り1枚は左隣へ。

ロスレジェ-p-1-b-11
<治癒具>の「マナポーション」を獲得!

獲得時、最大マナが「1」上昇します!
さらに、使い切りでライフを「2」回復する効果もあります。



☆6枚目

右隣から最後の1枚が回ってきました。

強力な<スクロール>の「テンペスト」でしたが、
ゴールドが足りないので獲得ならず…。

どうしても最後の1枚は、
誰にも選ばれずに残ってしまったカードなので、
こうなりがち、なのかも知れません…。

ロスレジェ-p-1-b-12
やむなくスキル強化に使います。
<スクロール>のスキルレベルが「1」になって、
2ゴールドを獲得。



※注意(スキル強化でのゴールド獲得について)

スキル強化の方法は2通りあって……

①ドラフトで入手したカードを使ってスキル強化
(今回のドラフトの1,3枚目の方法)
ゴールドがもらえる!

②自分のボードに配置していたカードを使ってスキル強化
(今回のドラフトの6枚目の方法)
ゴールドはもらえない…。

ちなみに、①パターンでもらえるゴールドは……
冒険者レベル1→1ゴールド
冒険者レベル2→2ゴールド
冒険者レベル3→3ゴールド




★第2フェイズ:怪物との戦闘

→このフェイズでは、次の手順で怪物との戦闘を行います。

①怪物カードの公開

②怪物カードの選択

③怪物への攻撃

④怪物からの攻撃

⑤戦闘結果の適用



☆1ターン目

①②怪物カードの公開&選択

ロスレジェ-p-1-b-13
公開された怪物カードは「トロール」!

<近接攻撃>のダメージを「0」にされてしまいますが、
むしろ星屑<近接攻撃>できないので好都合…!

対戦相手に選びます!



③怪物への攻撃

ロスレジェ-p-1-b-15
トロール」は<近接攻撃>無効。
そしてライフは「8」。


星屑「ライフが多い…!」

しーぷ「1ターンでは仕留められなそうね…」

Fさん「というか、このトロールはスタイリッシュですねぇ」


ロスレジェ-p-1-b-14
武器は「銀の杖」を選択!

1行目:遠距離ダメージ2

2行目:スキル<遠距離攻撃>があるなら、追加で遠距離ダメージ2

ロスレジェ-p-1-b-16
合計4ダメージ!
トロール」のライフを半分、削りました…!



④怪物からの攻撃

トロール」を撃退できませんでしたので、
反撃を受けます…!

ロスレジェ-p-1-b-17
近接ダメージ「3」に加え、

トロール」は厄介なスキルを持っていて……

トロール」が攻撃する時、
全プレイヤーが戦っているモンスターから、
ダメージカウンター1個を取り除きます…!


ロスレジェ-p-1-b-18
トロール」はライフを「1」回復してしまいました!

ロスレジェ-p-1-b-19
さらに、Fさんが戦っている「ハーピー」もライフを「1」回復…!

しーぷは戦闘中のモンスターがいなかったので、難を逃れました。


ロスレジェ-p-1-b-20
そして星屑近接ダメージ「3」を受けます。

が、星屑は「鉄の盾」により近接ダメージを「2」減少させて……

ロスレジェ-p-1-b-21
「1」ダメージを受けて、残りライフ「1」…。

星屑「危な! 盾がなかったら死んでた…!」



⑤戦闘結果の適用

英雄も怪物も倒れていないので、スキップします。



☆2ターン目

①②怪物カードの公開&選択

戦闘中の「トロール」と、引き続き戦います。

ちなみに、他に戦闘中でないプレイヤーがいるなら、
自分のモンスターを押し付けることもできます…!



③④怪物への攻撃&からの攻撃

ロスレジェ-p-1-b-14
まずは「銀の杖」で4ダメージ!

ロスレジェ-p-1-b-22
さらに「ライトニングボルト」で1ダメージ!

ライトニングボルト」はマナを消費してリフレッシュしておきます。

ロスレジェ-p-1-b-23
計5ダメージで、前ターンの3ダメージと合わせて8ダメージ!
トロール」を撃退です!


ロスレジェ-p-1-b-24
ここで「マジックバンデージ」を消耗状態にすることで、
ライフを「1」回復しておきます。

ロスレジェ-p-1-b-25
あと「1」で倒されてしまうのはヒヤヒヤですからね…!



⑤戦闘結果の適用

ゴールドは分配して、
経験値は+3で「9」に。

ロスレジェ-p-1-b-26
他に「ヒューマノイド」タイプのモンスターを倒しているプレイヤーがいなかったので、チャレンジトロフィー1伝説ポイントをGET!



☆3ターン目(Fさん)

①怪物カードの公開

ロスレジェ-p-1-b-27
怪物カードの公開により、めくられたのは「ハーピー」!

このタイミングで「ハーピー」が登場した場合……

突撃」の特殊ダメージによって、
ヒューマノイド」のチャレンジトロフィーを持っている英雄は、
<スクロール><装飾品>消耗状態にしなければなりません…。


星屑「よりによって直前にゲットしてたんだよなァ…( ̄▽ ̄;)」


ロスレジェ-p-1-b-28
星屑<スクロール>の「トロフィーハンター」を消耗状態に…。



☆3ターン目

①②怪物カードの公開&選択

またもや「トロール」が公開されました…!

冒険レベル1でも3連続「ワイバーン」でしたが、
やたら同じモンスターに恵まれます…!

相手としては相性が良いので、そのまま「トロール」を選択!



③怪物への攻撃

ロスレジェ-p-1-b-14
銀の杖」で……

ロスレジェ-p-1-b-16
合計4ダメージ!



④怪物からの攻撃

ロスレジェ-p-1-b-18
トロール」は「1」回復しつつの近接ダメージ「3」!

ロスレジェ-p-1-b-20
これを「鉄の盾」で軽減して……

ロスレジェ-p-1-b-21
「1」ダメージを受けました。



⑤戦闘結果の適用

英雄も怪物も倒れていないので、スキップします。





☆4ターン目

①②怪物カードの公開&選択

戦闘中の「トロール」と、引き続き戦います。



③④怪物への攻撃&からの攻撃

ロスレジェ-p-1-b-14
銀の杖」で4ダメージ!

ロスレジェ-p-1-b-22
ライトニングボルト」で1ダメージ!

ロスレジェ-p-1-b-23
計5ダメージで、前ターンの3ダメージと合わせて8ダメージ!
今回も、そつなく「トロール」を撃退しました!



⑤戦闘結果の適用

ゴールドは3人で分配。

ロスレジェ-p-1-b-29
経験値は+3で「12」に!
英雄レベルアップです!

たびたび残りライフでヒヤヒヤしてしまったので、
ボーナスは「ライフ」にしておきました!

ロスレジェ-p-1-b-30
さらに、ヒューマノイド」タイプを2体撃破したことにより、
トロフィータイルを獲得…!



この後、怪物カードの山札が尽きて、冒険レベル2が終了…!
次回、最終決戦です!!



→次回:プレイ記[1](レベル3)
開封

ボードゲーム記事一覧





【日記】9月25日(金)


記事を閉じる▲

【2015/09/26 00:01】 | プレイ記 |


-
ドラフト時のカードは一人5枚まで6枚目は隣に流さずそのまま箱に戻しますよ。手札5枚でスタートですね。
ちょっと気になったので書き込ませてもらいました。


ありがとうございます!
星屑トランペッター
完全にルールを間違えていました!
助かりました!

記事を修正しておきます!

コメントを閉じる▲
ボードゲーム
「ロストレジェンド」




☆プレイ記その1(レベル1)

今回:プレイ記その1(レベル1)←いまココ
次回:プレイ記その1(レベル2)


大分県宇佐市で「ロストレジェンド」!

・私「星屑
・妻「しーぷ
星屑のテニス仲間「Fさん

この3人が"伝説の英雄"となり、3段階の冒険を経験します!

1段階目の探索先は「廃墟(冒険レベル1)」!

各プレイヤーは、
まずスキルを磨き、装備を整えてから、
怪物に立ち向かって、伝説ポイントの獲得を目指します!



ボードゲーム「ロストレジェンド」の記事内にて、誤りがありました。

ドラフト後、装備カード6枚でスタートしてしまっていますが、
ルール上は5枚スタートです。


ご迷惑をお掛けしました。



★準備

まずはゲームの準備をしていきましょう!

ロスレジェ-p-1-a-01
選んだ自分の英雄ボードに、
ライフマナ経験値ゴールドを配置します。

経験値は全員「0」からスタート。
他は選んだ英雄によって変わります。

星屑が選んだ<ハンター>は、
最大ライフ:
最大マナ:
ゴールド:

からのスタートです。

ロスレジェ-p-1-a-03
続いて、マーカータイルをまとめておきます。
左側は、各種マーカー類。
右側は、怪物を撃退したときに獲得できるタイル類です。



これで準備が整い、冒険が始まります!

冒険は2つのフェイズで構成されていて……

第1フェイズ:装備やスキルの獲得
第2フェイズ:怪物との戦闘


といった流れになります。



★第1フェイズ:装備

→このフェイズでは、「ドラフト」によって装備スキルを獲得します。

ロスレジェ-p-1-a-02
まず、各プレイヤーに装備カード6枚ずつ配って……



☆1枚目

ロスレジェ-p-1-a-04
配られた6枚の装備カードの中から、欲しい1枚を選びます。

ロスレジェ-p-1-a-07
選ばなかった残り5枚は、ウラで左隣のプレイヤーへ。

ロスレジェ-p-1-a-38
1枚目に星屑が選んだのは「ライトニングボルト」!
これは<スクロール>といって、使い切りの呪文カードです。

選んだ装備カードを獲得するには、
カード名の右に表示されている金額を支払わないといけません。

ライトニングボルト」の場合は「」ですが……

ロスレジェ-p-1-a-05
このカードを獲得するとき、<魔法攻撃>のスキルがあれば、
金額から1ゴールド割引されます!

ハンター」の英雄ボードには、
<魔法攻撃>初期スキルがありますので……

ロスレジェ-p-1-a-06
2-1=1ゴールドで「ライトニングボルト」を獲得できました!
呪文カード英雄ボードの右上に配置していきます。



☆2枚目

ロスレジェ-p-1-a-08
右隣のプレイヤーから回ってきた5枚の装備カードの中から、
欲しい1枚を選びます。

ロスレジェ-p-1-a-09
やはり、選ばなかった残り4枚は、ウラで左隣のプレイヤーへ。

星屑、2枚目は「ショートボウ」を選択。
<遠距離攻撃>武器カードです。

ロスレジェ-p-1-a-10
ショートボウ」も先ほどと同じ要領で、
<遠距離攻撃>のスキルによって割引されて、1ゴールドのみで獲得!

ロスレジェ-p-1-a-11
武器カード英雄ボードの左上に配置していきます。



☆3枚目

右隣から回ってきた4枚の中から1枚を選びます。
残り3枚は左隣へ。

ロスレジェ-p-1-a-40
星屑、3枚目は「骨の杖」を選択。
<魔法攻撃>武器カードです。

これも割引によって1ゴールドで獲得しました。



☆4枚目

右隣から回ってきた3枚の中から1枚を選びます。
残り2枚は左隣へ。

ロスレジェ-p-1-a-15
4枚目に選んだ<治癒具>の「マジックバンデージ」は、
獲得時に最大マナ上昇させてくれます!

ロスレジェ-p-1-a-16
最大マナトークンを1マス引き上げます。
上昇するのは"最大"マナだけで、現在のマナはそのままです。

RPGゲームで、
レベルアップによって最大HPはアップしたけど、
その増えた分のHPを回復まではしてくれない、
的な感じですね。( ̄▽ ̄ )



☆5枚目

右隣から回ってきた2枚の中から1枚を選びますが…、
今回は、特に欲しいカードがありませんでした

仕方がないので……

ロスレジェ-p-1-a-12
選んだ「変化の護符」は装備せず、
スキル強化」に使うことにします。

スキル強化とは、
選んだ装備カードを「スキルエリア」に配置することにより、
そのカードのスキル強化(=習得)することです。
オマケに、冒険レベルに応じたゴールドも獲得できます!
(冒険レベル1=1ゴールド)


ロスレジェ-p-1-a-13
さっそく「変化の護符」をスキルエリアに差し込んで、
1ゴールド獲得!

ロスレジェ-p-1-a-14
星屑スキル<装飾品>が増えました!
これで初期スキルと合わせて、スキルが3つになりました!!!



☆6枚目

右隣から最後の1枚が回ってきました。

<スクロール>の「トロフィーハンター」。

ロスレジェ-p-1-a-17
このカードは、
<近接攻撃><魔法攻撃>のどちらかがあれば1ゴールド割引になります。
ただし、両方あっても割引は1ゴールドだけです。

星屑には<魔法攻撃>があるので、1ゴールドで獲得!



これで装備スキルが整ったので、
いよいよ怪物との戦闘に挑みます…!



★第2フェイズ:怪物との戦闘

→このフェイズでは、次の手順で怪物との戦闘を行います。

①怪物カードの公開

②怪物カードの選択

③怪物への攻撃

④怪物からの攻撃

⑤戦闘結果の適用



☆1ターン目

①怪物カードの公開

まず、プレイ人数×3枚怪物カード山札を準備して……

ロスレジェ-p-1-a-41
山札の上から1枚をめくって、山札の隣に公開します。



②怪物カードの選択

ロスレジェ-p-1-a-41
手番プレイヤーは、以下の2択を迫られます。

・山札の隣に公開された怪物カードと戦う
・新たに山札の上から1枚引いて、その怪物カードと戦う


星屑は、公開された「ワイバーン」と戦うことにしました!



③怪物への攻撃

ロスレジェ-p-1-a-18
ワイバーン」はライフあります。
つまり、5ダメージを与えると撃退できる、ということです。

そして、「ワイバーン」は<遠距離攻撃>のダメージが2倍になります。
弓に弱い飛行系…という定番パターンですね!

この弱点をキッチリついていきましょう!


まず、武器を選びます。
武器カードは3枚まで配置できますが、
戦闘で使用できるのは1枚だけです。


当然、ここは弱点である<遠距離攻撃>の「ショートボウ」を選んで……

ロスレジェ-p-1-a-19

1行目:遠距離ダメージ1
2倍になりますので、1×2=2ダメージ!!

2行目:スキル<遠距離攻撃>があるなら、追加で遠距離ダメージ1
星屑<遠距離攻撃>のスキルがあるので追加ダメージ!
これも2倍になりますので、1×2=2ダメージ!!

合計4ダメージ!!!!


ワイバーン」はライフですので、
あと1ダメージで撃退できます…!


ここは呪文<スクロール>で追撃をかけましょう!

ロスレジェ-p-1-a-20
ライトニングボルト」は、
魔法ダメージ1を与えて、"消耗状態"になります。

ロスレジェ-p-1-a-21
使用すると、カードを上下逆にして"消耗状態"となり、
その冒険レベル中は使用できなくなりますが……

ワイバーン」へ1ダメージ

ロスレジェ-p-1-a-31
これで合計5ダメージになりました!

ロスレジェ-p-1-a-22
ちなみに「ライトニングボルト」は、攻撃後、マナを1消費することで、
リフレッシュ(="消耗状態"から回復)することができます。
これで、次の戦闘に備えることができました…!



④怪物からの攻撃

撃退しましたので、怪物からの反撃はありません。
まさに"攻撃は最大の防御"!



⑤戦闘結果の適用

怪物を撃退したことにより、
経験値ゴールド伝説ポイントを獲得できます。

ロスレジェ-p-1-a-23
ワイバーン」から獲得できるのは、

経験値:
ゴールド:



ロスレジェ-p-1-a-24
経験値マーカーを「2」進めます。


ロスレジェ-p-1-a-25
ゴールドは少し複雑で……

自分

左隣のプレイヤー

右隣のプレイヤー

自分

という順番で振り分けていきます。
ぜんぶ自分がもらえる、というわけではないんですね…( ̄▽ ̄ )


ロスレジェ-p-1-a-26
今回、星屑が撃退した怪物のタイプは「ドラゴン」。
この時点で、自分より多く「ドラゴン」を撃退したプレイヤーがいなければ、
「ドラゴン」チャレンジトロフィー1伝説ポイントを獲得できます!



これで星屑の1ターン目は終了。

ロスレジェ-p-1-a-39
左隣のFさんのターンになります。



☆2ターン目

①②怪物カードの公開&選択

公開されたカードは、また「ワイバーン」でした!
せっかくなので、そのまま選択!



③④怪物への攻撃&からの攻撃

ロスレジェ-p-1-a-27
やはり「ショートボウ」で弱点をついて4ダメージ!!!!

ロスレジェ-p-1-a-28
そして「ライトニングボルト」で追撃の1ダメージ

ロスレジェ-p-1-a-31
これで合計5ダメージになりました!

これで反撃はナシ!



⑤戦闘結果の適用

ゴールドは、1ターン目と同じように分配。

ロスレジェ-p-1-a-33
そして、経験値+2で…「」を通過しました!
これにより英雄レベルがアップします!

レベルアップ報酬として、以下の中から1つを選べます。
2ゴールド
最大ライフライフ+1
最大マナマナ+1


ロスレジェ-p-1-a-34
星屑マナのボーナスを受け取りました!
なにかと魔法を使う予定なので…!

ロスレジェ-p-1-a-36
さらに、「ドラゴン」タイプを2体撃破したことにより、
トロフィータイルを獲得!
これで一気に伝説ポイント+8です…!



☆2ターン目

①②怪物カードの公開&選択

公開されたカードは、またまた「ワイバーン」でした!
せっかくなので、みたび選択!!!

Fさん「ワイバーン運がすごいですねぇ」

星屑「愛のようなものを感じます…!」



③④怪物への攻撃&からの攻撃

ロスレジェ-p-1-a-27
もちろん「ショートボウ」で弱点をついて4ダメージ!!!!

2ターン目でマナが尽きて(その後レベルアップで上昇しましたが)、
ライトニングボルト」はリフレッシュできていないので……

ロスレジェ-p-1-a-29
今回は「トロフィーハンター」を発動!
"現在の怪物"と同じタイプのトロフィー1個につきカオスダメージ1を与えます。

ロスレジェ-p-1-a-30
"現在の怪物"は「ドラゴン」タイプで、
同じ「ドラゴン」タイプのトロフィーは2個ありますので……
2ダメージ!!

ロスレジェ-p-1-a-32
これで合計6ダメージのオーバーキルです…!



⑤戦闘結果の適用

やはり4ゴールドを2・1・1で分配した後…、

ロスレジェ-p-1-a-35
経験値+2で、「」に到達!
英雄レベルがアップしました…!

今回もボーナスはマナを選びました!

ロスレジェ-p-1-a-37
さらに、同じタイプを3体撃破したことにより、
トロフィータイルを獲得しました。
またまた伝説ポイント+8です…!



この後、怪物カードの山札が尽きて、冒険レベル1が終了…!
洞窟での冒険レベル2に続きます!



→次回:プレイ記[1](レベル2)
開封

ボードゲーム記事一覧





【日記】9月24日(木)

食品衛生責任者」の講習会を受けてきました。
日程の都合で大分市まで行くことに…。

同じ大分県内ですが、宇佐市→大分市は1時間かかります…!

20150924食品衛生責任者2
講習会の内容は、6時間みっちり講義…( ̄▽ ̄ )

そんな中で、私がツボったフレーズが……

「準備のために15秒程お時間を頂きます」

→たった15秒のために、なんてご丁寧な断りなんだ…!

「(加熱60℃1秒で)アニサキス死んじゃいます!」

→むしろ殺虫しないといけないんですが、なんだか切ない表現ですねぇ…。

「よくわからないフグがいまして…」

→いわゆる"ハイブリッドフグ"のことですが、これまた表現が…!

20150924食品衛生責任者1
30分間の昼休みには600円斡旋弁当を食べました。
食中毒の講義の後のゴハンの味は…( ̄▽ ̄;)

最後にテストがあってドキッとしましたが……
ちゃんと問題を読めば簡単な上に、自己採点でした。

無事に「食品衛生責任者」の資格GETです!
資格の有効期限は「一生」有効範囲は「全国」とのこと。
やたら良心的ですね…!


記事を閉じる▲

【2015/09/25 00:01】 | プレイ記 |
あんこ#22

【2015/09/24 00:01】 | "あんこ"(♀スコ) |
あんこ#21

【2015/09/23 00:01】 | "あんこ"(♀スコ) |
あんこ#20

【2015/09/22 00:01】 | "あんこ"(♀スコ) |
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2015年9月19日(土)
→3名


本日のメンバー
星屑
本日のメンバー
本日のメンバー

★お品書き
①ボードゲーム「ロストレジェンド
②TCG「カードファイト!!ヴァンガード



今週は、
私「星屑
妻「しーぷ
星屑のテニス仲間「Fさん

以上3人でゲーム会!

今週は「ロストレジェンド」を初プレイ!

大分県宇佐市近隣の方、一緒にボードゲームをしましょう!
経験者も初心者も大歓迎です!
ご連絡はブログ左側の「メールフォーム」または「Twitter」から!


①「ロストレジェンド」


装備を揃えてモンスターに挑む!「ロストレジェンド」!

ルールブックを読みながら進めていきました。

定例ゲーム会20150920-04
まず装備を整えてから、
モンスターを次々を撃破していきます…!

定例ゲーム会20150920-05
星屑は「ハンター」を選択!
<弓><魔法>を中心に、攻撃的なスタイルで戦いました。
ライフ(=HP)が少なく、何度もピンチに陥りましたが……
持ち前の突破力で切り抜けることができました!

定例ゲーム会20150920-06
しーぷは「ソーサレス」を選択!
<魔法>を中心にして、多彩な武器で戦いました!
どのタイプのモンスターと遭遇しても対処でき、
終始、安定した戦いを繰り広げていました!

定例ゲーム会20150920-07
Fさんは「バーバリアン」を選択!
<剣><盾>を中心にして、攻防にスキのないプレイングでした!
防具による守備力が圧倒的に高く、
最後の最後まで剣1本で戦い抜きました…!


☆結果

もっとも偉大な英雄:Fさん(49伝説ポイント)
2位:しーぷ(45伝説ポイント)
3位:星屑(44伝説ポイント)



ちょっとだけレビューを。

かなりカードゲーム要素の強いボードゲームでした!

装備を揃えていくのが楽しくて
最初は質素な武器が、最終的に豪華になっていくのが良い感じ!

モンスターとの戦闘は、
レベルが上がるにつれてハラハラしますが、
ゲームバランスが良くて、気持ちよく戦えます

これはカードゲーム好き&RPG好きにはたまらない…!


詳しい記事は、また改めて書いていきたいと思います!



②「ヴァンガード」



ブースターパック「討神魂撃」発売後、初めてのファイト!
お互い、強化したデッキでぶつかります…!


☆ファイト1

勝利:Fさん(ロイヤルパラディン)
敗北:星屑(ネオネクタール)



定例ゲーム会20150920-01
ファイト中盤、星屑の布陣が整ってきます。
全ラインでパワー26000以上を達成…!

定例ゲーム会20150920-02
さらに、次のターンには<ジングルフラワー・ドラゴン>のスキルに、
☆トリガーがダブルで乗って、全ラインパワー48000以上…!

定例ゲーム会20150920-03
なおファイトは、Fさんが勝利しました。

星屑「あ、あれ…?」

Fさん「なんとか凌ぎきれて良かったです」


☆ファイト2

勝利:Fさん(ギアクロニクル)
敗北:星屑(ダークイレギュラーズ)



定例ゲーム会20150920-08
ファイト終盤、リアガードを山札に送りまくられ絶体絶命の星屑は、
6点ヒールをゲットします…!

定例ゲーム会20150920-09
しかし、それでも<ギアクロニクル>の猛攻を止められず…。
Fさんの連勝です!


☆ファイト3

勝利:Fさん(ギアクロニクル)
敗北:星屑(ネオネクタール)



定例ゲーム会20150920-10
まずはFさん<岩融>で前列全体攻撃!
主導権を握ります!

定例ゲーム会20150920-11
劣勢を強いられていた星屑ですが、
なんと、この日2度目の6点ヒールをゲットします…!

このチャンスを足がかりに、返しのターンで猛反撃!
勝利を確信しました!!


……が!

定例ゲーム会20150920-12
今度はFさん6点ヒール!!!!!!

星屑「ぐはっ! これは笑うしかない…!」

Fさん「こんなことがあるんですねぇ…!」

定例ゲーム会20150920-13
返しのターンは、<アップヒーバル・ペガサス>のスキルで……

定例ゲーム会20150920-14
リアガードをガタガタにされてしまった星屑…!

定例ゲーム会20150920-15
最後は<ミストゲイザー・ドラゴン>の高パワーでフィニッシュ!!

Fさん「いやァ、これがヴァンガードなんですかねぇ」

星屑「そうです! これがヴァンガードです…!」



ロストレジェンド」は期待通り面白かったです!
また絶対にプレイしたい…!

ヴァンガード」は最近、ぜんぜん勝てません…( ̄▽ ̄;)
またデッキをいじって出直します…!

次回も、大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲

【2015/09/21 00:01】 | 活動記 |