RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
その月に、めっちゃハマったボードゲームを紹介するコーナー。

2015年10月はコレ!

「ミステリウム」




★どんなゲーム?


殺人事件の犠牲になり、
事件の真相を明らかにしたい「幽霊」が、


霊能者」たちに<幻視>を見せることによって、


事件の真犯人を特定してもらうゲームです!

(※画像はイメージですよ?)



★ざっくりすぎるゲームの流れ

ゲームは、1人が「幽霊」となり、
残り全員が「霊能者」となります。


☆フェイズ1:事件の再現

まず幽霊は、各霊能者に、
それぞれ容疑者犯行現場凶器を伝えていきます。

幽霊は、基本的にしゃべることができませんので、
その伝え方は<幻視>を見せるのみ…!

なんかこう、夢のようなものを見せるイメージでしょうか。

ミステリウム-p-1-b-28
幽霊は、手札の幻視カードを、霊能者に渡すことによって…、

ミステリウム-p-1-b-29
例えば、この人が容疑者であることを伝えなければなりません。

ミステリウム-p-1-b-30
今回は、この幻視カードを渡してみましょう。
容疑者カードの毛玉の色と、幻視カードの背景の色
容疑者カードの中にあると、幻視カードのリンゴに刺さる

共通する部分が見て取れます。

今月のボドゲ201510-01
幻視カードを渡された霊能者は、候補の中から容疑者を特定していきます。

今月のボドゲ201510-02
霊能者には、それぞれ1枚ずつ、
正しい容疑者犯行現場凶器組み合わせが割り当てられていて……

すべての霊能者が、自分に割り当てられた組み合わせを特定できれば、
第2フェイズに進むことができます!

ただし、制限時間の7ターン以内にクリアできないと、
その時点でゲームオーバーになってしまいます…。


☆フェイズ2:犯人の特定

すべての霊能者が特定した、それぞれの組み合わせ…、

ミステリウム-p-1-c-19
この中に真犯人がいます…!

最後に幽霊から提示される3枚の幻視カードを手がかりに、
霊能者は、投票によって真犯人を予想します

これが正解なら、幽霊&霊能者、全員の勝利!
不正解なら、全員の敗北となります…!




★このゲームの3つの魅力

☆絵がすごい!

ミステリウム-p-1-a-21
このゲームに登場する、84枚の幻視カード

これが1枚1枚、本格派ですごすぎる…!
もうこれ、並べて飾っておきたいくらいです!

カードを眺めているだけで、あっという間に時間が過ぎてしまいます!

他にも……

ミステリウム-o-18
容疑者カードや、

ミステリウム-o-19
犯行現場カードなど、

どれもこれも凝っています。

さすが「絵」をシステムの中心に据えたボードゲームですね…!


☆幽霊になれる!

死人に口なし。
幽霊はしゃべれません

しゃべれない代わりに、<幻視>を見せます。
霊能者たちに<幻視>を送って、なんとかコトの真相を伝えようとします。

心の中では、たくさんの考えが渦巻いているのに、
一切、口に出すことができない!

目の前の霊能者が、見当ハズレな話し合いをしているのに、
一切、釈明することができない!

歯がゆいけれど、それでも伝えなきゃいけない!
どうしても、みんなに解って欲しい…!

ああ、幽霊って、こんな感じなのかな…?

なんちゃって幽霊体験ができる、稀有なゲームです。


☆言葉がなくても伝わるんだ…!

ハードルが高ければ高いほど、
クリアしたときの喜びもヒトシオ
…と云いますが、

まさに、このゲームはそんな感じ!

一切しゃべらずに、絵だけで伝えないといけない。

人間、てっとりばやく何かを伝える手段は、
言葉なり文字なりなわけですが、
そんな当たり前の手段が封じられてしまう…。

それでも伝えたいことを伝えることができたら、
それでも真意を受け取ることができたら、

まさに心が通じ合ったという快感を味わうことができます…!

そして、これ、どこかで味わった感覚だなァと思ったら、

テレストレーション」や「ピクトマニア」に近い気がする…!



もっとも、あちらは"自分で"絵を描くことができ、
こちらは"すでに描かれた"絵を使わないといけない。

あちらはあちらの、こちらはこちらの、
難しさ、面白さがあります。

伝わったときの嬉しさ」も、ビミョーにニュアンスが違いますが、
嬉しいことに変わりはありません!



今年は、こういったコミュニケーション・ゲームを多くプレイしましたが、
何回やっても楽しいです!

私は、このジャンルが好きなのかもしれない…!

というわけで、10月は「ミステリウム」にハマりました!

さて来月は、どんなボードゲームにハマっちゃうのでしょうか…?





記事を閉じる▲

【2015/10/31 00:01】 | その他 |
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2015年10月27日(火)
→5名


本日のメンバー
星屑
本日のメンバー

★お品書き
①ボードゲーム「ハゲタカのえじき
②ボードゲーム「ミステリウム
③ボードゲーム「ラブレター
④ボードゲーム「ワンナイト人狼



今回は、福岡県福岡市の喫茶店「フジスエ珈琲」にて、
私「星屑
妻「しーぷ
星屑の弟分「夏。
夏。の友人夫婦「コミック」&「ちゃんうー

以上5名でボードゲーム会!

出張ゲーム会20151027-01
フジスエ珈琲」さんでのボードゲームは、これで3回目です。


①「ハゲタカのえじき」


シンプルすぎるバッティング・ゲーム「ハゲタカのえじき」!


☆1ゲーム目

ちゃんうーのみ遅れての参加ということで、
一足先の4人プレイは「ハゲタカ」で開幕!

出張ゲーム会20151027-03
中盤までは夏。の独壇場となっていましたが……

出張ゲーム会20151027-04
じわじわと追い上げてきたコミックが逆転勝利!
そして、しーぷ1枚も獲得せずに終わる珍プレーでした!

勝利:コミック(25点)
2位:夏。(18点)
3位:しーぷ(0点)
4位:星屑(-3点)


☆2ゲーム目

開幕が「ハゲタカ」なら、シメのゲームも「ハゲタカ」でした!

出張ゲーム会20151027-05
今回は星屑しーぷ夫婦が絶好調…!

出張ゲーム会20151027-06
最高得点の「10点」を、見事に「14」でしーぷが射止めれば…、

出張ゲーム会20151027-07
「9点」は星屑が絶妙にかわして、こちらも「14」でGET…!

出張ゲーム会20151027-08
結果は星屑しーぷのワンツーフィニッシュとなりました!

勝利:星屑(24点)
2位:しーぷ(10点)
3位:コミック(5点)
4位:ちゃんうー(4点)
5位:夏。(-3点)



②「ミステリウム」


協力ミステリー系ゲーム「ミステリウム」!

出張ゲーム会20151027-09
これが2回目の「ミステリウム」。
前回は無事に真犯人を特定することができましたが、果たして今回は…?

結果と詳しいプレイ記は、後日公開予定です!



③「ラブレター」


オシャレすぎる国産ゲーム「ラブレター」!

もうちょっとでちゃんうーが到着!
というタイミングで、4人プレイしました。

ゲームはデッキアウトまでもつれ、最後は手札勝負…!

出張ゲーム会20151027-10
結果、<姫>を最後まで守り抜いたしーぷが勝利しました!



④「ワンナイト人狼」


たった一夜の人狼ゲーム「ワンナイト人狼」!

星屑が"驚きの黒さ"を誇り、高確率で<人狼>になってしまうのが、
このゲーム「ワンナイト人狼」…!

今回も例外ではなく……

出張ゲーム会20151027-12
たびたび星屑<人狼>となってしまいます…!

出張ゲーム会20151027-11
なにかと疑われる星屑…!

詳しいプレイ記は、後日公開したいと思います!



こんなところで、お開きとなりました。

どれも盛り上がりましたが、「ワンナイト人狼」が特に良かった…!
星屑以外は初プレイながら、ばっちり楽しんでもらえたようでした!
もちろん私も楽しかった…!

出張ゲーム会20151027-02
実は色々持ってきていたんですが、時間がなさすぎて出来ず…!
次の機会は、コミックちゃんうー宅で、ということに!

そして、次のゲームが始まるのです。





記事を閉じる▲

【2015/10/30 00:01】 | 活動記 |
WiiU GamePad アクセサリー
「Wii U GamePad バッテリーパック (2550mAh)」




★開封&装着

星屑は最近……


スプラトゥーン」にハマっているんですが、
ついつい長時間プレイしてしまうことがありまして…。

すると当然、GamePadの充電がなくなってしまいます

最初の頃は、それを区切りにしてプレイをやめられていましたが、
フェスの時なんかは、やめるにやめられず…( ̄▽ ̄;)

仕方なく、ACアダプタをつないでプレイ続行するようになりました。


ところが、このACアダプターのコードが断線しやすいとのこと。

ACアダプター挿しっぱなしでのプレイがオススメされていない…!

他に何か方法は、と探していたところ、
見つけたのが、大容量のバッテリーパックでした!

バッテリー2550-01
「駿河屋」さんから届いたので、さっそく開封します!


★箱の外観

バッテリー2550-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。

バッテリー2550-03
▲箱のウラ

このバッテリーに付け替えることで、

3~5時間

5~8時間

に、持続時間が延びるようです。



★内容物

バッテリー2550-04
プラスドライバー(0番)バッテリーパック

バッテリー2550-05
ペーパー。他に取扱説明書が入っていました。



★装着!

バッテリー2550-06
それでは装着していきましょう。

バッテリー2550-07
▲取説の前半

バッテリー2550-08
①電源をOFFにする

電源ランプが「赤」ならOKです。

バッテリー2550-09
②付属のドライバーで、バッテリーカバーのねじをゆるめる

ネジは2ヵ所あります。

バッテリー2550-10
③バッテリーカバーを外す

持ち上げて→引き抜きます。

バッテリー2550-11
④バッテリーパックを取り外す

「▼」印の部分に指をかけて…、

バッテリー2550-12
引き抜いて…、

バッテリー2550-13
バッテリーパックを取り外します。

バッテリー2550-14
▲取説の後半

バッテリー2550-16
⑤10秒以上経ってから、本品を取り付ける

ケーブルがしっかり収納されるように気を付けて…!

バッテリー2550-09
⑥バッテリーカバーを取り付ける

元通りに。これで終了です!

バッテリー2550-18
はい、しっかりと電源ONできました!

バッテリー2550-17
旧バッテリーパックは、念のため保管しておこうと思います。



バッテリー2550-15

2つのバッテリーパックを比較して、ちょっとびっくりしました。
サイズが全然ちがう…!

これは長持ちが期待できますね!
スプラトゥーンの次回フェスが楽しみです…!

ちなみに私星屑<おカネ>!( ̄▽ ̄ )




記事を閉じる▲

【2015/10/29 00:01】 | テレビゲーム |
福岡県福岡市から大分県宇佐市に引っ越して、2年が経過…!
せっかくなので、宇佐市の良いトコロを挙げてみるコーナー!

今回は「空気」!


私は福岡県福岡市に住んでいたとき、
体調の良い日が、あまり多くありませんでした

元々、私は「喘息(ぜんそく)」をもっていて、
ちょいちょい発作に悩まされる日々…。

さらに、PM2.5とやらが強い日は、
高確率で発作がおこっていました。
(因果関係は不明ですが)

外に出るときはマスクが必須で、
マスク代もバカにならない…。

そんな私が大分県宇佐市に引っ越すと、
隣県ながら目に見えて体調が良くなりました

マスク無しで出歩いても、ぜんぜん平気。
というか、ソバをすするように空気を吸いたいくらい…!

まったく発作が出なくなった、というわけでもないですが、
元気な日が圧倒的に多くなりました


「空気」って、大事みたいですね!


朝、田畑を眺めながら吸う空気の美味しいこと美味しいこと…!

201510朝
▲爽やかな朝の光景

よく、"体が弱い人は空気の良い所へ行け!"
みたいなこと言われますけど、あながち間違いではないようです



窓を開けるだけで元気になれる。

大分県宇佐市、良いトコロですよ!



記事を閉じる▲

【2015/10/28 00:01】 | 移住記(福岡→大分) |
福岡県福岡市から大分県宇佐市に引っ越して、2年が経過…!
せっかくなので、宇佐市の良いトコロを挙げてみるコーナー!

今回は「星空」!


宇佐市に引っ越してから数週間。
それはもう、地獄のような毎日でした。

仕事が全然うまくいかない…!
トラブルが続いて、先が見えなくて、辛くて辛くて……

布団に入るたびに、
明日が来なければいいのに…!
なんて思っていました。心から。

そんな、ある日。

昼も夜もないような生活でしたので、
その日は真夜中に出勤していたんですが……

ふと空を見上げると、そこには、

満天の星空!!

あまりの光景に、私はしばらくポカーンと固まってしまいました。

なんて、なんて綺麗なんだ…!

そういえば、空なんて見上げる余裕、まったくなかったなァ。
こんなにもたくさんの星が、見守ってくれてたんだなァ。
みんな、この空の下で、がんばってるんだよなァ。

癒されました。

その後も、
くじけそうな時は、星空を見るようになり……

今ではもう、
「明日が来なければいいのに」
なんて思うことはありません。


201510月-1
▲肝心の星の写真が苦手なので…、
代わりに宇佐市上空の月の写真です。



無言で励ましてくれる星空がある。

大分県宇佐市、良いトコロですよ。


記事を閉じる▲

【2015/10/27 00:01】 | 移住記(福岡→大分) |
福岡県福岡市から大分県宇佐市に引っ越して、2年が経過…!
せっかくなので、宇佐市の良いトコロを挙げてみるコーナー!

今回は「田んぼ」です!


宇佐市に引っ越してきて、まず驚いたのが「田んぼ」でした。

それもそのはず、
宇佐平野」は大分県最大の穀倉地帯!!

特に麦は大分県一の産地で、県内の作付面積の約60%に当たる約2,400haで栽培されており、その収穫の風景は初夏の風物詩となっている。

引用 - Wikipedia


そして、ちょうど私が引っ越した10月下旬は……

田んぼがすごいことに…!

201510田んぼ-2
もう360度、見渡す限りの田んぼで、
どこまでも続く稲穂の波…!

201510田んぼ-3
キラキラの黄金色。本当にキレイです!

201510田んぼ-1
家から、ほんのちょっと歩けば、こんな景色が見られる…!

大分県宇佐市、良いトコロですよ!


記事を閉じる▲

【2015/10/26 00:01】 | 移住記(福岡→大分) |
ボードゲーム
「ドラコン」




初回:プレイ記その1

☆プレイ記その7(後編)

前回:プレイ記その7(前編)
今回:プレイ記その7(後編)←いまココ
次回:


ドラコン-p-7-18
ドラコンにやられて、3ゴールドを失った星屑でしたが……



★10周目

ドラコン-p-7-19
星屑<部屋を交換>へ移動。
マップ右側の<金貨発見>タイルと…、

ドラコン-p-7-20
自分の手札の<ただの部屋>タイルを交換しました!


星屑「これで立て直していく…!」



★11周目

ドラコン-p-7-21
星屑<ドラコンの移動>へ移動。

<ドラコンの移動>
ドラコンを、矢印をスルーして3マスまで移動させられるよ!


ドラコン-p-7-22
ドラコンを自分から遠ざけます。


星屑「ドラコン先生、あっちに美味しいジンギスカンが…!」

しーぷ「私は美味しくなーい!」←sheep的な意味で



★12周目

ドラコン-p-7-23
星屑<金貨発見>を配置。


星屑「さっき交換したのを、さっそく使わせてもらう…!」



★13周目

すぐにでも<金貨発見>へ移動したい星屑でしたが……

ドラコン-p-7-24
星屑<魔法のハープ>を配置。

あと1歩で<右から金貨を盗む>へ到達する飛熊に、牽制の一手!


飛熊「これは、してやられました…!」

星屑飛熊の右隣は俺だからね…!」

<魔法のハープ>
英雄を引き寄せる、魔性の部屋だよ!




★14周目

ドラコン-p-7-25
星屑<金貨発見>へ移動。

ドラコン-p-7-26
引いた金貨は2ゴールド!!
これで合計4ゴールドです。



★15周目

ドラコン-p-7-27
星屑<金貨発見>を配置。


星屑「よし、ループが完成…!」

飛熊完成したところに、水をさすようですが……



★16周目(飛熊)

飛熊<右から金貨を盗む>です!」

星屑「そうだったー!!」

ドラコン-p-7-28
<脱出>でハープを回避して、からの<右から金貨を盗む>
たった2ターンでリカバリーしてきました…!



★16周目

ドラコン-p-7-29
星屑<金貨発見>へ移動。

ドラコン-p-7-30
引いた金貨は2ゴールド!!
これで合計4ゴールドです。



★17周目

ドラコン-p-7-31
星屑<部屋を交換>へ移動。
マップ左側の<金貨発見>タイルと…、

ドラコン-p-7-32
自分の手札の<ただの部屋>タイルを交換しました!


飛熊「くっ、次の僕の行き先を…!」

星屑「攻守一体の良い一手だった!」

しーぷ……お二人さん、仲良くやってるところ悪いけど、

星屑飛熊「「え?」」



★18周目(しーぷ)

しーぷゲーム終了の時間だよ…!

ドラコン-p-7-33
しーぷは<金貨発見>へ移動!
7ゴールド目を引き当てました…!


星屑「引いたのが1ゴールドだったら終わらなかったのに…!」

しーぷ「この流れは、勝つ流れだったよ…!」

飛熊「はい、僕もそんな気がしました……」

星屑「"流れ"こえぇ!!」



★最終結果

ドラコン-p-7-37
▲生還:しーぷ

ドラコン-p-7-36
▲ドラコンの昼飯:飛熊

ドラコン-p-7-35
▲ドラコンの昼飯:星屑



今回は、しーぷの"2枚ループ"が猛威を振るいました!

ドラコン-p-7-34
<金貨発見><マスターキー>の組み合わせ!

通常ルールだと簡単に崩されてしまいそうですが、
短時間ルールでは、小回りの良さが超強いです…!

このテクニック、いずれ私も使ってみたいと思います!



「ドラコン」 関連記事
→次回:
開封
今月のボードゲーム2015年7月

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲

【2015/10/25 00:01】 | プレイ記 |
ボードゲーム
「ドラコン」




初回:プレイ記その1

☆プレイ記その7(前編)

前回:プレイ記その6(後編)
今回:プレイ記その7(前編)←いまココ
次回:プレイ記その7(後編)


福岡県福岡市で「ドラコン」!

・私「星屑
・妻「しーぷ
星屑のゲーム仲間「飛熊


この3名がドラコンに捕まってしまい、
いちばん最初に(注)7ゴールドを集めた1人だけが解放されます!
残り2人はドラコンの昼飯に…!

(注)通常ルールでは10ゴールド



★オプションルール

☆英雄の力!

→各英雄は、ゲーム中に1回だけ独自の能力を使用できます!


☆短時間ゲーム

勝利条件が10ゴールドから7ゴールドに変更されます。



★英雄の選択

ドラコン-p-5-a-24
星屑<盗賊>を選択。

<盗賊>
自分のターン中、アクションを実行する前か後に、
同じ部屋の英雄から、ランダムに金貨1枚を盗む。
または、
自分の金貨1枚を、ドラコンの宝物からランダムに選んだ1枚と交換する。



ドラコン-p-4-a-02
しーぷ<ソーサレス>を選択。

<ソーサレス>
自分のターン中、移動アクションを実行するとき、
隣接するタイルへなら、矢印を無視して移動できる。



ドラコン-p-5-a-25
飛熊<騎士>を選択。

<騎士>
自分のターン中、アクションを実行する前か後に、
同じ部屋の英雄1人に、強制的に移動アクション1回を実行させる(移動先も指定できる)。
さらに、
その英雄から部屋タイル1枚をランダムに盗む。





★探検スタート!

星屑視点です。

ドラコン-p-7-01



★1周目

白枠<入口タイル>(=スタート地点)です。

ドラコン-p-7-02
星屑<ただの部屋>を配置。
無難な立ち上がりです。



★2周目

ドラコン-p-7-03
星屑<部屋を交換>を配置。
他の英雄が動いたのを見計らって、いきなり美味しいタイルを配置しました。

<部屋を交換>
手札の部屋タイル1枚と、
すでに配置されていて、無人の部屋タイル1枚を交換できる。




★3周目

ドラコン-p-7-04
星屑<部屋を交換>へ移動。
マップ下方の<金貨発見>タイルと…、

ドラコン-p-7-05
自分の手札の<魔法のハープ>タイルを交換しました!

<魔法のハープ>
この部屋に向けての矢印がある部屋にいる英雄が移動するとき、この部屋にしか移動できない


これによって……

ドラコン-p-7-06
しーぷ飛熊は、金貨を発見できなくなったどころか…、

ドラコン-p-7-07
このタイルへしか移動できなくなりました。


しーぷ「金貨タイルを盗みがてら、妨害までしてくるなんて…」

星屑「我ながら良いプレイングやんね…!」

飛熊星屑さん、やりますねぇ。しかし私も……



★4周目(飛熊)

飛熊ドラコン先生をお呼びします

ドラコン-p-7-08

星屑「げっ!」

しーぷ飛熊くんナイス!」

星屑前回はサボってたドラコン先生め…!」

飛熊「おや、前回はサボってらっしゃったんですか?」

しーぷ「そうなの。一度も登場しないまま終わっちゃって…」

飛熊「ゲームのタイトルにまでなってらっしゃる方なのに!」

星屑「稀によくあるんよ( ̄▽ ̄ )」



★5周目

ドラコン-p-7-09
星屑<金貨発見>を配置。

ちなみにしーぷは、しれっと<脱出>を使って<魔法のハープ>から抜け出しています。

<金貨発見>
金貨がもらえるよ!





★6周目

ドラコン-p-7-10
星屑<金貨発見>へ移動。

ドラコン-p-7-11
ここで幸先よく3ゴールドをGET!!!


星屑「(よし、今回こそ勝てる予感がする…!)」



★7周目

ドラコン-p-7-12
星屑<右から金貨を盗む>を配置。


飛熊「おや、しーぷさんの隣にそのタイルですか…?」

星屑「いま俺がこのタイルを使っても、」
星屑「俺の右隣のしーぷは金貨を持ってない」

星屑「だったら、しーぷ飛熊から盗ませておいて…」

飛熊「盗ませておいて…?」

星屑「続きは、次のターンに分かるよ!」



★8周目

ドラコン-p-7-13
星屑<右から金貨を盗む>を配置。


星屑「今度は俺がしーぷから盗み直せばいい…!」

飛熊「なんと…! ピタゴラスイッチみたいな展開ですね!」

しーぷ「てか、全部バラしちゃってるし…!」


<右から金貨を盗む>
右隣の人から金貨をもらえるよ!




★9周目

ドラコン-p-7-14
星屑<右から金貨を盗む>へ移動。

ドラコン-p-7-15
しーぷから盗んだ金貨は2ゴールド!!
これで合計5ゴールド


星屑「(よし、あと2ゴールドで…!)」

しーぷ「ピタゴラスイッチが完成したところ、申し訳ないけど…」

星屑「え…?」



★10周目(しーぷ)

しーぷドラコンせんせーい!

星屑げぇっ!?

ドラコン-p-7-16
しーぷ<ドラコンの移動>により、ドラコンを3タイル進めて、
星屑にぶつけて…、

ドラコン-p-7-17
星屑<入口タイル>に飛ばし、
星屑は金貨をランダムで1枚、失います…!

ドラコン-p-7-18
よりによって、失くしたのは3ゴールド…!
これで合計2ゴールドに…。


飛熊「なんと激しい夫婦げんか…!」

星屑飛熊よ、これが夫婦だ。

しーぷ「誤解させるからやめなさい…!」



勝利まで5ゴールドとなってしまった星屑の運命やいかに!

探検は次回へ続きます!



「ドラコン」 関連記事
→次回:プレイ記[7](後編)
開封
今月のボードゲーム2015年7月

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲

【2015/10/24 00:01】 | プレイ記 |
ボードゲーム
「ドラコン」




初回:プレイ記その1

☆プレイ記その6(2/2:後編)

前回:プレイ記その6(前編)
今回:プレイ記その6(後編)←いまココ
次回:プレイ記その7(前編)


ドラコン-p-6-a-17
このまま進むことが出来れば、ほぼ勝ち確定の星屑ですが……



★9周目(梅咲)

梅咲星屑を止めなきゃ…!」

ドラコン-p-6-b-01
ここで梅咲は、英雄「レンジャー」の能力を発動!

ドラコン-p-6-b-02
<部屋を破壊>を配置、即その部屋へ移動で、
星屑の移動先の<金貨発見>部屋タイルを破壊しました…!


星屑「ここで使ってくるとは…。いい判断やね…!」

梅咲「これで勝負は分からなくなった…!」



★9周目

ドラコン-p-6-b-03
星屑<タイルを盗む>を配置。


星屑「道は途切れない…!」

梅咲「そんなピンポイントにハマるタイルを持ってたのか!」



★10周目

ドラコン-p-6-b-04
星屑<タイルを盗む>へ移動。

<タイルを盗む>
タイルを2枚以上持っているプレイヤーから、ランダムにタイルを1枚盗む。


ドラコン-p-6-b-05
しーぷから1枚盗みました。



★11周目

ドラコン-p-6-b-06
星屑<金貨発見>へ移動。
現在7ゴールドですので、ここで3ゴールドを引けば勝利ですが……


星屑「(3ゴールド3ゴールド3ゴールド3ゴールd……)」


ドラコン-p-6-b-07
結果は2ゴールド…。
残念ながら合計9ゴールド止まりです。


星屑「(とはいえ、あと1枚で勝ち確…!)」



★12周目

ドラコン-p-6-b-08
星屑<タイルを盗む>へ移動。

ドラコン-p-6-b-09
今度は梅咲からタイルを盗みます。


梅咲「まーた盗むのか…!」

星屑「今回の俺は"盗賊"やけんね!」

しーぷ「金貨だけじゃなくて、タイルもしっかり盗むのね……」



★13周目

ドラコン-p-6-b-10
星屑<タイルを盗む>を配置。


しーぷ「どんだけそのタイル持ってるの…!?」

星屑「なんとしても金貨タイルを盗んじゃるけん…!」



★14周目

ドラコン-p-6-b-11
星屑<タイルを盗む>へ移動。

ドラコン-p-6-b-12
今度はしーぷから盗みました。


星屑「我ながら良い感じの盗賊っぷりやね…!」

梅咲「これで3枚も盗んだんやもんなァ…」

しーぷ「もう手札が2枚しかない……」

しーぷでもね

星屑「ん?」



★15周目(しーぷ)

しーぷ「今の私は9ゴールド持ってて……」

ドラコン-p-6-b-13
しーぷ<金貨発見>へ移動…!


しーぷ「これが何ゴールドでも勝ち確定だよ!」

星屑「げ!」

梅咲「やられた…!」



★最終結果

ドラコン-p-6-b-14
▲生還:しーぷ

ドラコン-p-6-b-15
▲ドラコンの昼飯:星屑

ドラコン-p-6-b-16
▲ドラコンの昼飯:梅咲



今回は、自分でループを作らずに(作れずに)、
他の人のループに乗っかっていくスタイルでした。

このスタイルだと、どうしても一手、遅れをとってしまうなァ…( ̄▽ ̄;)

金貨獲得系のタイルが来ないと、ハイエナしか出来ないこともあるので、
なんとか妨害系を駆使しながら立ち回っていきたいところです…!



「ドラコン」 関連記事
→次回:プレイ記[7](前編)
開封
今月のボードゲーム2015年7月

ボードゲーム記事一覧





【日記】10月22日(木)

WiiU「スプラトゥーン」

20151022スプラアップデート
21日にVer.2.2のアップデートがあったわけですが……

私が愛用している「ヒッセン」の変更は、
ガチホコのバリアへのダメージ33%UP

地味にありがたいです…!


記事を閉じる▲

【2015/10/23 00:01】 | プレイ記 |
ボードゲーム
「ドラコン」




初回:プレイ記その1

☆プレイ記その6(1/2:前編)

前回:プレイ記その5(後編)
今回:プレイ記その6(前編)←いまココ
次回:プレイ記その6(後編)


福岡県福岡市で「ドラコン」!

・私「星屑
・妻「しーぷ
星屑の友人「梅咲


この3名がドラコンに捕まってしまい、
いちばん最初に10ゴールドを集めた1人だけが解放されます!
残り2人はドラコンの昼飯に…!



★オプションルール

☆英雄の力!

→各英雄は、ゲーム中に1回だけ独自の能力を使用できます!



★英雄の選択

ドラコン-p-5-a-24
星屑<盗賊>を選択。

<盗賊>
自分のターン中、アクションを実行する前か後に、
同じ部屋の英雄から、ランダムに金貨1枚を盗む。
または、
自分の金貨1枚を、ドラコンの宝物からランダムに選んだ1枚と交換する。



ドラコン-p-4-a-02
しーぷ<ソーサレス>を選択。

<ソーサレス>
自分のターン中、移動アクションを実行するとき、
隣接するタイルへなら、矢印を無視して移動できる。



ドラコン-p-4-a-01
梅咲<レンジャー>を選択。

<レンジャー>
自分のターン中、アクションを実行する前か後に、
追加で移動アクションを1回実行する。





★探検スタート!

星屑視点です。

ドラコン-p-6-a-01



★1周目

白枠<入口タイル>(=スタート地点)です。

ドラコン-p-6-a-02
星屑<ただの部屋>へ移動。
さっそく、他の英雄と距離をとっていきましょう。



★2周目

ドラコン-p-6-a-03
星屑<部屋を交換>を配置。

<部屋を交換>
手札の部屋タイル1枚と、すでに配置されていて、無人の部屋タイル1枚を交換できる。




★3周目

ドラコン-p-6-a-04
星屑<部屋を交換>へ移動。
マップ右上の<金貨発見>タイルと……

ドラコン-p-6-a-05
手札の<精神支配>タイルを交換しました。



★4周目

ドラコン-p-6-a-06
星屑<浮遊部屋>を配置。

<浮遊部屋>
この部屋に入ったら、室内の英雄ごと、この部屋を他の部屋の隣に再配置できる




★5周目

ドラコン-p-6-a-07
星屑<浮遊部屋>へ移動。

ドラコン-p-6-a-08
<浮遊部屋>の効果で、部屋に乗ってマップ右上へ移動しました。



★6周目

ドラコン-p-6-a-09
星屑<左から金貨を盗む>へ移動。

<左から金貨を盗む>
左隣のプレイヤーから、ランダムに金貨を1枚盗む。


ドラコン-p-6-a-10
左隣の梅咲から盗めた金貨は3ゴールド!!!


星屑「(よっしゃ…!)」←目で会話

梅咲「(ちくしょー!)」←目で会話

星屑「(ありがとう梅咲…!)」←目で会話

梅咲「(ぐぬぬ、もってけドロボー…!)」←目で会話

しーぷ「2人とも、すごい目力……」



★7周目

ドラコン-p-6-a-11
星屑<金貨発見>へ移動。

<金貨発見>
ドラコンの宝物から、ランダムで金貨を1枚GET!


ドラコン-p-6-a-12
発見した金貨は2ゴールド!!
これで合計5ゴールド

さらに、同じ部屋に、金貨を持った他の英雄がいるので……

ドラコン-p-6-a-13
英雄「盗賊」の能力を発動!

<盗賊>
自分のターン中、アクションを実行する前か後に、
同じ部屋の英雄から、ランダムに金貨1枚を盗む。
または、
自分の金貨1枚を、ドラコンの宝物からランダムに選んだ1枚と交換する。



星屑「必殺!星屑泥棒【スターダスト・ルパンルパン】!!

梅咲「なんだよルパンルパンって…!」

しーぷ「いつになくテキトーね……」

星屑「ヒャッハー! とんでもないものを盗んでいくぜー!」

梅咲「さっきから初プレイの俺に容赦ねーなァ…!」


ドラコン-p-6-a-14
梅咲から盗んだ金貨は2ゴールド!!
これで合計7ゴールド



★8周目

ドラコン-p-6-a-15
星屑<脱出>を配置。

<脱出>
このタイルを配置した場所へ、英雄を脱出させられる。


ドラコン-p-6-a-16
星屑は、この場所へ飛びました。
右側には<金貨発見>が続いています…!

ドラコン-p-6-a-17
この金貨ロードを2部屋進めば、ほぼ勝ちが確定しますが……

探検は次回へ続きます!



「ドラコン」 関連記事
→次回:プレイ記[6](後編)
開封
今月のボードゲーム2015年7月

ボードゲーム記事一覧





【日記】10月21日(水)

WiiU「スプラトゥーン」

ウニスロを回します!

20151021ウニスロ-01
ヒーロージャケット レプリカ」を、
<イカダッシュ速度アップ>だらけにしたい…!

20151021ウニスロ-02

20151021ウニスロ-03

20151021ウニスロ-04

20151021ウニスロ-05

20151021ウニスロ-06

20151021ウニスロ-07

20151021ウニスロ-08

20151021ウニスロ-09

20151021ウニスロ-10

20151021ウニスロ-11

20151021ウニスロ-12

20151021ウニスロ-13

12回ほど粘った結果、ほぼ元通りに…( ̄▽ ̄;)

せめてサブを2個はつけたい!
またチャレンジしたいと思います…!


記事を閉じる▲

【2015/10/22 00:01】 | プレイ記 |