RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
福岡市の結婚式場「ウエディングアイランド・マリゾン」で挙式!

…に向かって、楽天イーグルスのファン夫婦が準備を進めていきます。

結婚式の準備-1-03


★その10「最終確認」


11月17日11:00 マリゾンに到着!

これが最後の打ち合わせになります。

挙式が11月29日で、
各種変更が可能な最終期限は11月19日。

その直前の最終チェックです。

結婚式準備-10-04
▲この日は大雨…。

結婚式の準備でマリゾンに来た日数のうち、
おそらく半分は雨だったと思います。

これだけ雨を貯金したんだから、
結婚式当日だけは、なんとしても晴れて欲しい…!




結婚式準備-10-01
▲雨粒が落ちる玄界灘を、大きな窓から見ながら……

結婚式準備-10-02
▲今までの決定事項を総ざらいしました。

最後に料金が確定して、終了!

あとは、結婚式までの数日間、
新郎新婦はコマゴマした準備に追われます。



結婚式準備-10-03
▲あと1ヵ月もしたら、クリスマスなんですね。

2015年4月9日から始まった結婚式の準備も、
半年以上をかけて、終着点に辿り着こうとしています。

ついに11月29日、結婚式です!


記事を閉じる▲

【2015/11/30 00:01】 | 準備 |
福岡市の結婚式場「ウエディングアイランド・マリゾン」で挙式!

…に向かって、楽天イーグルスのファン夫婦が準備を進めていきます。

結婚式の準備-1-03


★その9「打ち合わせ」


11月6日14:00 マリゾンに到着!

結婚式準備-09-05
▲この日は、プレミア12の強化試合前に打ち合わせです。

・ネイルアートの決定
・使用曲の決定




☆ネイルアートの決定

カタログを見ながら、ネイルの柄を決めていきます。

結婚式準備-09-01
宝石を散りばめたっぽいのとか、

結婚式準備-09-02
バラがあしらわれたのとか。

好きな模様好きな色を掛け合わせて、
理想的なネイルが完成しました。

結婚式準備-09-03
▲さっそく新婦の爪に合わせて型をとって…、

作成依頼を出しました。
これで式当日のネイルは完璧です!



結婚式準備-09-06
新郎星屑、途中で気分転換に百道浜を散歩…( ̄▽ ̄ )



☆使用曲の決定

結婚式準備-09-04
▲家で作成して来たリストを提出して、担当者の方と打ち合わせです。

この扉が開くタイミングで、この曲の何分何十秒から!
…みたいな細かい設定をしていきました。



結婚式準備-09-07
▲この日は打ち合わせ後、ドームで応援団活動をしました。


長かった式場通いも、次回が最終回。
ついに月末は挙式です…!


記事を閉じる▲

【2015/11/29 00:01】 | 準備 |
福岡市の結婚式場「ウエディングアイランド・マリゾン」で挙式!

…に向かって、楽天イーグルスのファン夫婦が準備を進めていきます。

結婚式の準備-1-03


★その8「打ち合わせ」


結婚式準備-08-01

10月26日11:00 マリゾンに到着!

本日は……

・新婦のアクセサリー選択
・新郎のクツ選択
・プログラム設定




☆新婦のアクセサリー選択

新婦のアクセサリーを決めます。

ドレスを着て、髪をセットしてもらってから……

結婚式準備-08-02
▲コレとか、

結婚式準備-08-03
▲コレとか。

あまりゴテゴテしても良くないので、
髪飾りとのバランスが難しいところ…!



☆新郎のクツ選択

結婚式準備-08-04
▲左は販売で3万円、右はレンタルで5千円。

結婚式準備-08-05
▲販売の方は、やっぱり履き心地が良かったですが…

ここはレンタルにしておきました。( ̄▽ ̄ )



☆プログラム設定

結婚式準備-08-06
▲玄界灘を見ながら……

結婚式準備-08-07
披露宴のプログラムを設定します。

ボードゲーマーの私星屑
プログラムの中にしっかり「ボドゲ」を入れておきました!( ̄▽ ̄*)



結婚式準備-08-08

この日は、こんなところで終了。

ちなみに、翌日は福岡でボードゲーム会でした!


記事を閉じる▲

【2015/11/28 00:01】 | 準備 |
福岡市の結婚式場「ウエディングアイランド・マリゾン」で挙式!

…に向かって、楽天イーグルスのファン夫婦が準備を進めていきます。

結婚式の準備-1-03


★その7「打ち合わせ&試食」


9月28日14:40 前撮り終了。

引き続き、ここから……

・新婦の髪型を確認
・料理の試食
・テーブルセットを確認


という流れ。一日がかりです…( ̄▽ ̄;)



☆新婦の髪型を確認

結婚式準備-07-01
▲着付けをした部屋で、そのまま打ち合わせに突入です。

結婚式準備-07-02
▲まずは、式当日の新婦の髪型を決定します。

結婚式準備-07-04
▲参考資料はバッチリ…!

結婚式準備-07-03
▲髪をセットしてもらってから、髪飾りのチョイス。

結婚式準備-07-05
お花とか、

結婚式準備-07-06
白いのとか、

結婚式準備-07-07
お花とか!( ̄▽ ̄*)

最終的に、この中の一つに決まりました。



☆料理の試食

披露宴での料理を試食して、
どのコースにするかを決めます。

結婚式準備-07-09
ヤフオクドームを見ながらの食事は最高です!

結婚式準備-07-11
▲今回、新郎が試食するコース。

結婚式準備-07-08
▲さてスタート…!

結婚式準備-07-10
[アミューズ]洋風豆腐
本来はオマール海老ですが、新郎が海老アレルギーなので、
マグロに変更してもらっています。

結婚式準備-07-12
[オードブル]
野菜は、すべて糸島の契約農家さんのモノを使っているとのこと。

結婚式準備-07-13
▲下はクスクスです。
不思議な食感ですね…!

結婚式準備-07-14
[スープ]クリームスープ

結婚式準備-07-15
[自家製パン]
このコースでは、パンのおかわりが自由となるようです。
新郎は2回ほどおかわりしました。ホカホカでマジうめぇ…( ̄▽ ̄*)

結婚式準備-07-16
[魚料理]玄海産真鯛
魚の皮がパリッパリでおいしかったです。

結婚式準備-07-17
[肉料理]鹿児島県産和牛
柔らかくてジューシーでした。

結婚式準備-07-18
[オプション]鯛茶漬
これはコースに入っていませんが、この式場の一番人気ということで試食。
こんなにオシャレなお茶漬けは初めてでした…!

結婚式準備-07-19
[デザート]モンブラン

結婚式準備-07-20
[コーヒー]

堪能しました…!

最後に、料理長さんと話し合って、コースを決定。
足したり引いたり、かなり融通が利きました。



☆テーブルセットを確認

披露宴会場の、テーブルのセットをチェック。

ボードゲーム「カタン」風にとお願いしていた結果……

結婚式準備-07-21
▲こんな感じに仕上がっていました!
「木」「土」「羊」「麦」「石」のイメージです。

結婚式準備-07-22
▲テーブル全体は、こんな感じに。

結婚式準備-07-23
▲新郎新婦は、このテーブルです。

オールOKで、この日の打ち合わせは終了!



結婚式準備-07-24
▲ぼちぼち夕暮れ…。

前撮りから試食打ち合わせまで、長丁場な一日でした。
そろそろ結婚式の準備も、終盤に差し掛かかります…( ̄▽ ̄ )


記事を閉じる▲

【2015/11/27 00:01】 | 準備 |
福岡市の結婚式場「ウエディングアイランド・マリゾン」で挙式!

…に向かって、楽天イーグルスのファン夫婦が準備を進めていきます。

結婚式の準備-1-03


★その6.5「前撮り」


9月28日12:30 マリゾンに到着!

幸いにも天気に恵まれ、
絶好の前撮り日和です!

まずは着付けから!



☆着付け

新郎の紋付袴はレンタルですが、

結婚式準備-06_5-01
足袋のみ自前です。

結婚式準備-06_5-02
▲こうやって履くんですね…( ̄▽ ̄ )

結婚式準備-06_5-03
シャツステテコでスタンバイ!

結婚式準備-06_5-17
▲新郎星屑は細身なので、タオル10枚ほどで盛ります…( ̄▽ ̄;)

結婚式準備-06_5-14
▲着付け完了。タオルのおかげで、ふくよかな感じに?

結婚式準備-06_5-15
▲ボンボン。なんだか、お殿様な気分です。

結婚式準備-06_5-16
▲"十文字紐結び"も完璧にしてもらいました!


一方、新婦しーぷ自前の振袖です。

結婚式準備-06_5-04
▲成人式で着たはずなのに、なぜか仕付け糸がつきっぱなしで…!

結婚式準備-06_5-05
▲ハプニングもありましたが、無事に着付け完了しました。



☆前撮り(スタジオ)

まずは室内・式場のスタジオで撮影します。
なんか、こうビシッと決めよう的な感じで。

※私のカメラは両親に頼みました。

表情がカタい新郎星屑を、
なんとか笑顔にしようとカメラマンさんが頑張ってくれましたが、
逆にツボに入ってしまって笑いが止まらなくなったりも、
しましたが…( ̄▽ ̄;)

結婚式準備-06_5-07
▲無事に撮影が終わって、リラックスの新郎星屑

星屑「ピースしようよ、ピース」

しーぷ「え、この格好でピース…?」

結婚式準備-06_5-06
▲パシャリ。なんだろう、この写真ものすごく軽い…!



☆前撮り(松林)

スタジオの次は屋外です。

本当は「ヤフオクドーム」をバックに撮りたかったんですが、
強風につき断念…。

近くの「松林」で撮影することにしました。

結婚式準備-06_5-08
▲カートで移動。出発のとき鐘が鳴りました!( ̄▽ ̄*)

結婚式準備-06_5-09
▲やはり風が強い…。セットしても髪がくずれる…。

結婚式準備-06_5-10
▲やむなく、建物の陰で撮ることに。

結婚式準備-06_5-11
和装と松は相性バツグンでした!

結婚式準備-06_5-12
▲オマケで、「ヤフオクドーム」をバックにパシャリ!

ドームは2人が出会った場所なので、ありがたかった…!



すばらしいカメラマンさんに、
すばらしいカメラで、
すばらしい写真を撮ってもらいました!

って、まだ受け取ってないんですけどね…( ̄▽ ̄ )

一生に一度の、ものすごく天晴れな写真、嬉しかったです!

結婚式準備-06_5-13
▲撤収時に新郎がパシャリ。


…この後、そのまま打ち合わせに突入しました。
次回に続きます!


記事を閉じる▲

【2015/11/26 00:01】 | 準備 |
福岡市の結婚式場「ウエディングアイランド・マリゾン」で挙式!

…に向かって、楽天イーグルスのファン夫婦が準備を進めていきます。

結婚式の準備-1-03


★その6「紋付袴の試着」


7月28日12:00 マリゾンに到着!

結婚式準備-06-09
珍しく晴れ模様!

結婚式準備-06-07
今回はサロンで新郎が「紋付袴」の試着です。

結婚式準備-06-08
さっそく生まれて初めてのモンツキを着てみましょう…!
新郎は剣道をしていましたが、剣道着しか着たことがありません。( ̄▽ ̄ )



☆紋付袴の試着

結婚式準備-06-01
白黒、両方とも試着してみて、どちらにするか決めます。

結婚式準備-06-04
▲まずはエリ的な何かを装着して…、

結婚式準備-06-06
黒の紋付袴

結婚式準備-06-05
▲全身は、こんな感じ。

結婚式準備-06-02
▲そして白の紋付袴

結婚式準備-06-03
▲この"十文字紐結び"がポイントみたいですね。



結論、白の紋付袴に決定しました。

これは「前撮り」のときに着用する予定です。
式のときはタキシードのみでいきます!

次回は、その「前撮り」です!
晴れますように…!


記事を閉じる▲

【2015/11/25 00:01】 | 準備 |
ボードゲーム
「ナショナルエコノミー」




★開封

ナショエコ-o-17
「amazon」さんから届いたので、さっそく開封します!
…それにしても、今回のダンボールはすごいなァ( ̄▽ ̄ )


★箱の外観

ナショエコ-o-01
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。

・12歳~
・1~4人用
・30~45分


ナショエコ-o-02
▲箱のウラ
"目指すは国民的大企業"という壮大なゲーム!



★箱をオープン!

ナショエコ-o-03
▲一発目はルールブック

ナショエコ-o-04
カード類が4包み。

ナショエコ-o-05
以上!
完全にカードのみのゲームのようですね。



★内容物

ナショエコ-o-06
説明書(全16ページ)

ナショエコ-o-08
お金カード×4種64枚
「モノポリー」を思い出しました。色的に。

ナショエコ-o-09
労働者カード×4色・各7枚
各色、オモテは労働者のイラスト、ウラは研修中の表示。

ナショエコ-o-10
ラウンドカード×9枚
オモテには建物、ウラには1~9のラウンド数。

ナショエコ-o-11
初期公共職場カード×6枚
半分の3枚は「大工」でした。

ナショエコ-o-12
建物カード×64枚
カードの左上がコストで、下が勝利点かな…?

ナショエコ-o-13
消費財カード×24枚
これがすごいんですよ!
24枚すべて"バナナ"なんですが、ぜんぶ写真が違う…!
熟れてたり、熟れてなかったり、カットされてたり…( ̄▽ ̄*)

ナショエコ-o-14
スタートプレイヤーカード×1枚
ナンバー1です。

ナショエコ-o-15
未払い賃金カード×15枚
これはイヤなカードですね…。

ナショエコ-o-16
ゲームサマリーカード×4枚



★コメント

あのですね、
このゲームとにかくバナナがすごいです!

さきほども触れましたが、
「消費財」というカード全24枚の写真が、1枚1枚ぜんぶ違うバナナ!

もう頭の中が「アイアイ」(おさ~るさ~んだよー♪)の無限ループです…!

ナショエコ-o-18
並々ならぬバナナへの愛を感じます!

ナショエコ-o-19
▲しかも、これ、クリック拡大して読んで欲しいんですが、
「消費財」のカード全部に"フレーバーテキスト"があります!

その内容が、ルール説明だったり、どうでもいいコトだったり、
よく24枚分も考えたなァと尊敬の念…!( ̄▽ ̄*)

これだけで購入した価値がありました!

もちろん、ゲーム自体おもしろそうです。

ナショエコ-o-07
ソロルールも完備。

次回のゲーム会まで、
しばらくはバナナを眺めて過ごしたいと思います!

それにしても、
まさか経済ゲーの皮をかぶったバナナゲーだったとは…( ̄▽ ̄ )





記事を閉じる▲

【2015/11/24 00:01】 | 紹介・開封 |
ボードゲーム
「ゾンビタワー3D」




★開封

ゾンビタワー-o-01
「amazon」さんから届いたので、さっそく開封します!


★箱の外観

ゾンビタワー-o-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。

ゾンビタワー-o-03
▲箱の側面

・10歳~
・3~4人用
・45~60分


ゾンビタワー-o-04
▲箱のウラ



★箱をオープン!

ゾンビタワー-o-05
▲一発目は例のペーパー

ゾンビタワー-o-06
ルールブック
日本語&外国語で2冊。

ゾンビタワー-o-07
タイル台紙

ゾンビタワー-o-08
▲実に15枚もの台紙は、箱の3分の1ほどを占めていました!

ゾンビタワー-o-09
▲仕切りがあって…、

ゾンビタワー-o-10
カード類ジッパー
ジッパーありがたいです。



★タイル抜き!

ゾンビタワー-o-11
▲さて、さっそく3枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

ゾンビタワー-o-13
▲はい完了!

ゾンビタワー-o-12
▲タイムは、ご覧の通りでした。参考までに。



★内容物

ゾンビタワー-o-14
説明書(外国語・全8ページ)

ゾンビタワー-o-15
説明書(日本語・全8ページ)

ゾンビタワー-o-22
スタートプレイヤーマーカー×1個
「BUS STOP」の看板を思い出しました。( ̄▽ ̄ )

ゾンビタワー-o-23
PCコマ×5個&コマスタンド×6個
役職は5種類のようですね。

ゾンビタワー-o-25
出現チップ(表:ゾンビ1/裏:生存者1)×129枚
すごくコミカルにゾンビ化しています。

ゾンビタワー-o-24
出現チップ(表:ゾンビ3/裏:ゾンビ6)×32枚
ビミョーに悪化してますね。

ゾンビタワー-o-26
ダメージチップ×12枚
これ小さいので紛失注意。

ゾンビタワー-o-27
小目的カード×12枚
主に"~を所持したままクリアで勝利点"って感じみたいです。

ゾンビタワー-o-28
出現カード(表:部屋番号/裏:出現数)×12枚×4セット
1~12までの数字と、ゾンビ&生存者の出現数が表示されています。

ゾンビタワー-o-29
初期カード×4枚
アイテム全4種。

ゾンビタワー-o-30
探索カード(1階)×15枚
カード裏面"建物のイラスト"の、1階に明かりが灯っていますね。

ゾンビタワー-o-31
探索カード(2階)×17枚
これしかし、
「危険!」が裏面に印刷されてて判別ついちゃうような…?( ̄▽ ̄;)

ゾンビタワー-o-32
探索カード(3階)×15枚
そういえば、銃器と弾は別のようです。

ゾンビタワー-o-33
サマリーカード×8枚
裏表で言語が違います。

ゾンビタワー-o-34
キャラクターシート×5枚
職業ごとに「特殊能力」があるみたいです。
この手のゲームのお約束ですね。( ̄▽ ̄*)


☆タワーのボード類

ゾンビタワー-o-16
側面ボード×4枚(3人プレイ時は3枚のみ使用)
これは4枚すべて同じです。

ゾンビタワー-o-17
ジョイントボード×4枚
左が3人プレイ用、右が4人プレイ用。

ゾンビタワー-o-18
床ボード×8枚(3人プレイ時は6枚のみ使用)
こちらは2種類あります。

ゾンビタワー-o-19
地面ボード表面(3人プレイ時)
「Y」字!

ゾンビタワー-o-20
地面ボード裏面(4人プレイ時)
「X」字!

ゾンビタワー-o-21
屋上ボード×2枚
左が4人プレイ用、右が3人プレイ用。



★3Dタワー!

ゾンビタワー-o-38
全景
これは大迫力です…!( ̄▽ ̄*)

ゾンビタワー-o-37
俯瞰
スペースが、きっちり3等分されています。

ゾンビタワー-o-35
各プレイヤー視点
他のプレイヤーの手の内が見えなくなっています。
そして、わりとタワーは高いです!

ゾンビタワー-o-36
壁を挟んで…
それぞれのスペースで、どんなドラマが生まれるのか…?



★コメント

気が付いたら指がポチッていた。

……というのは久しぶりの感覚でした。
星屑としては珍しく、「タイトルだけで」購入を決定。

ただでさえ「ゾンビと聞くとワクワクする星屑ですが、
その上「3D」ですよ奥さん!
これはヤバイ…!

で、フタを開けてみたら、
マジで「タワー」!
マジで「3D」…!

そしてゾンビの表現がマイルドな感じかわいい

プレイする前から、このゲームが好きになりました!( ̄▽ ̄*)

初プレイは2015年12月のゲーム会となりそうですが…、
これは真っ先にやっちゃいたいと思います!






【日記】11月22日(日)

いい夫婦の日」です。
そして、私たち夫婦の2回目の結婚記念日でもあります。

さて、せっかくの記念日ということで、
大分県別府市にお出かけして……

20151122塔真-01
▲「慈菜家 塔真」でランチを食べて来ました!

20151122塔真-02
▲肉料理コースのメイン「ポークシチュー」!

いやァ、おいしかった…!( ̄▽ ̄*)

お店の詳細は、またレポートしたいと思います!


記事を閉じる▲

【2015/11/23 00:01】 | 紹介・開封 |
これが400記事目!

本日11月22日、私星屑&妻しーぷの2回目の結婚記念日です。

そんな今回のタイトルは、

結婚の唯一のデメリットは「死別」!


そもそも、

結婚を"メリット・デメリット"で考えているようでは、
"幸せ"には程遠い
と考えている私星屑ですが、

あえて「結婚のデメリット」を挙げるとするならば、
それは"「死別」が一つ増えてしまうこと"だと思います。

せっかく最高のパートナーを見つけて、
結婚生活を通して絆を深めていって、
夫婦で幸せになって……、

しかし、その先の死別が確定している
しかも、およそ片方は残されてしまう。

残酷すぎる…。

私は結婚して、幸せに向かって歩を進めていますが、
それは同時に、最大の不幸へも向かっているわけです。

こう考えると、
「幸せすぎる」と思うくらいに幸せを感じておかないと、
死別という不幸との釣り合いがとれません


「俺、こんなに幸せでいいんだろうか…?」
とか言っている場合ではないですね。

幸せすぎるくらいで丁度よさそう

そして、こんなにも大きなデメリットがある以上は、
他のデメリットなんて大した事ないです。

他のデメリットなんて、自力で解決できるモノばかりだし。


記事を閉じる▲

【2015/11/22 00:01】 | 結婚 |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
ボードゲーム
「シェイクスピア」




★開封

シェイク-o-01
「駿河屋」さんから届いたので、さっそく開封します!


★箱の外観

シェイク-o-02
日本語説明書

シェイク-o-03
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。

シェイク-o-04
▲箱の側面

・13歳~
・1~4人用
・20~90分


シェイク-o-05
▲箱のウラ



★箱をオープン!

シェイク-o-06
▲1発目はルールブック

シェイク-o-07
ペーパー

シェイク-o-08
タイル台紙

シェイク-o-09
ゲームボード

シェイク-o-10
タイル台紙もう一丁。

シェイク-o-11
ゲームボードもう一丁。

シェイク-o-12
▲以上。



★タイル抜き!

シェイク-o-13
▲さて、さっそく3枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

シェイク-o-15
▲はい完了!

シェイク-o-14
▲タイムは、ご覧の通りでした。



★内容物

シェイク-o-16
ルールブックペーパー(外国語)

シェイク-o-17
ルールブック(日本語・全12ページ)

シェイク-o-18
ペーパー(日本語・両面)

シェイク-o-19
ゲームボード×1枚

シェイク-o-20
日数マーカー×1個
このゲームは、全6日間と書いてありました。

シェイク-o-21
×2つ
このあと出てくる「衣装タイル」と「舞台装置タイル」を入れるようです。

シェイク-o-22
▲3種ポンドコイン×56枚

シェイク-o-23
+3トークン×8枚

シェイク-o-24
舞台装置タイル×6種72枚

シェイク-o-25
衣装タイル×6種72枚

シェイク-o-27
人物カード×30枚

シェイク-o-28
目的カード×10枚



☆各プレイヤー用

シェイク-o-26
個人ボード×各1枚

シェイク-o-29
円柱駒×各5個&ディスク×各7枚

シェイク-o-30
休息トークン×各4枚

シェイク-o-31
雇用カード×各1枚

シェイク-o-32
サマリーカード×5枚



★コメント

演劇」を題材にしたゲームみたいですね。

学生時代に演劇部だった妻しーぷの要望で入手しました。

コンポーネントが、かなりシンプルに感じましたが、
これがどんなゲームになるやら想像がつきません…!

プレイできるのは少し先になりそうですが、
ソロプレイ用ルールもあるようなので、ちょっと試してみようかな…?

シェイク-o-33
▲とりあえず収納は良い感じでした!





記事を閉じる▲

【2015/11/21 00:01】 | 紹介・開封 |