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大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「姫騎士の魂」




★開封

姫騎士魂-o-01
▲「amazon」のマケプレから届いたので、さっそく開封します!


★箱の外観

姫騎士魂-o-02
▲ウラ面に、なにやらオマケが付いていました。

姫騎士魂-o-03
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。

姫騎士魂-o-04
▲箱の側面

・10歳~
・2~4人用
・10~20分


姫騎士魂-o-05
▲箱のウラ



★箱をオープン!

姫騎士魂-o-06
▲一発目はルールブック

姫騎士魂-o-07
カード類

姫騎士魂-o-08
チップ砂時計

姫騎士魂-o-09
▲以上!



★内容物

姫騎士魂-o-11
チップ×10枚
思ったよりズシっと重さがある感じ。
」と「姫騎士」で表裏です。

姫騎士魂-o-14
砂時計×1個
時間は「1分」のようです。

姫騎士魂-o-12
カード×8枚
白は"王国の人々"、
黒は"魔法使いの軍勢"とのこと。

姫騎士魂-o-13
▲カードのウラ面は全て共通です。

姫騎士魂-o-10
説明書(全12ページ)
こちらは「姫騎士の魂」の説明書。

姫騎士魂-o-15
説明書Ⅱ(全12ページ)
そして、こちらは「姫騎士の魂Ⅱ」の説明書。

「Ⅱ」の方がシンプルなルールで、
初プレイにオススメらしいです。



★コメント

しーぷ「また何か新しいのが届いたの?」

星屑「うん。"姫騎士のカタマリ"っていうんだけど」

しーぷ「カタマリぃ…? ってコレ、タマシイじゃないの」
しーぷ「口頭で分かりにくいネタはやめなさい…!」

星屑「ずーっと気になってたんだけど、」
星屑「ついにamazonの在庫が2個になってしまって…」

しーぷ「飛びついたんだね」

星屑「全力でな!」

しーぷ「どんなゲームなの?」

星屑「なんか、チップを賭けてポーカー的な感じらしい」

しーぷ「ふーん。カードは8枚かァ」

星屑「で、1人のハンド(手札)は2枚なんだって」

しーぷ「なんか、あれを思い出すね」
しーぷ姫騎士逃ゲテ~

星屑「そういえば、どっちも"姫騎士"だね」

星屑「こっちは2人~みたいだから、」
星屑「気軽にプレイしてみようか」

姫騎士魂-o-16
▲ゲーム会のスキマ時間などでプレイしてみたいと思います!





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【2015/12/21 00:01】 | 紹介・開封 |
ボードゲーム
「ファミリア」




★開封

ファミリア2-o-01
▲「駿河屋」さんから届いたので、さっそく開封します!


★箱の外観

ファミリア2-o-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
"ソロプレイ可能!"のシールが貼ってあります。

ファミリア2-o-03
▲箱の側面

・10歳~
・2人専用
・30分


ファミリア2-o-04
▲箱のウラ
マフィアゲームといえば、最近では他に「マフィア・デ・クーバ」を購入しました。

ファミリア2-o-05
▲箱のデザインにこだわりを感じます…!



★箱をオープン!

ファミリア2-o-06
▲一発目はカード類

ファミリア2-o-07
説明書は下にありました。

ファミリア2-o-08
▲以上!



★内容物

ファミリア2-o-14
説明書(1枚・両面)
タテ長です!

ファミリア2-o-09
▲ここからは、すべてカード類となります。

カードは、4つの"ファミリー"に分かれていて……

ファミリア2-o-13
仕切屋(アカウンタンツ)
カードを入れ替えて、メンバーチェンジが出来るようです。

ファミリア2-o-12
愚連隊(ブルーツ)
他のカードを震えあがらせて、そのランクを下げるんだとか。

ファミリア2-o-11
傭兵団(マーシナリーズ)
どんな仕事でも請け負うので、他のファミリーとペアになれるらしいです。

ファミリア2-o-10
名門(ファミリア)
勝利点が高い代わりに、特殊能力がない。
いわゆる"バニラ"カードでしょうか。



★コメント

まだ説明書をよく読んでいないので、
ぜんぜんルールが分かりませんが…、

とりあえず、
カードに描かれているお兄さんたちがコワイ

星屑は、"修羅の国"と名高い(?)福岡県の出身ですが、
だからといってコワイものはコワイです…!

で、そんな中にあって、ぜんぜんコワくないのが…、

ファミリア2-o-15
▲このお兄さん

なにそのイレズミ…!
"電力会社"って、アレか!

ファミリア2-o-16
▲同じ作家さんのボードゲーム「電力会社」か!

これはサブリミナル効果的な何かかも知れない…!
恐るべしですよ!

ファミリア2-o-17
▲2人プレイ専用ですので、とりあえず妻しーぷとプレイしてみます!





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【2015/12/20 00:01】 | 紹介・開封 |


アゴ
いつも丁寧で面白い記事をありがとうございます!
楽しみにしています!

そして、突然ですが、ファミリアのプレイ記事リクエストしても宜しいですか?

この前ホビーOFFに立ち寄ったら、このゲームが2200円(Amazonでの新品より高い)で売られてまして、プレイの様子が気になってしまいまして…(笑)

了解です!
星屑トランペッター
>>アゴさん

リクエストありがとうございます!

さっそく「ファミリア」をプレイして、
プレイ記を書きますね!

公開は、来週の水曜日あたりを予定しています!

ちなみに、ぼくの「ファミリア」は"第2版"なんですが、
ホビーOFFさんのは値段が高めということで、
もしかしたら"第1版"の方だったりするのでしょうか…?


アゴ
お忙しいところのリクエストすみませんでした…
楽しみにしています!

ホビーオフさんで売ってたものは第2版でした(笑)
もしかしたら、何か知らないプレミアがあるのかもと、いま調べています(笑)

前にマゴスを500円で買えたので、何か理由がありそうで…

掘り出し物って、ありますよね!
星屑トランペッター
>>アゴさん

それにしても、
マゴスが500円って、かなりお買い得でしたね!

ぼくの友人も、こちらはブックオフさんで、
ローゼンケーニッヒを500円で買えたとか、
喜んでいた記憶があります…!( ̄▽ ̄ )ウラヤマシイ

ということは、
なおさらファミリアの2200円は何かありそうですよね!

気になります…!( ̄▽ ̄*)


また何かリクエストがありましたら、
お気軽にコメントしてくださいね♪

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ボードゲーム
「ブラッディ・イン」




★開封

ブライン-o-01
▲「駿河屋」さんから届いたので、さっそく開封します!


★箱の外観

ブライン-o-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
なんかこう、最近の久米田マンガに出てきそうな感じ…( ̄▽ ̄;)

ブライン-o-03
▲箱の側面

・14歳~
・1~4人用
・45~60分


ブライン-o-04
▲箱のウラ
"すべての客が生きてこの宿屋を離れることはないでしょう……。"



★箱をオープン!

ブライン-o-05
▲一発目はルールブック

ブライン-o-06
ゲームボード。小さめ。

ブライン-o-07
タイル台紙

ブライン-o-08
ジッパーカード類コマ

ブライン-o-09
▲以上!



★タイル抜き!

ブライン-o-10
▲さて、さっそく2枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

ブライン-o-12
▲はい完了!

ブライン-o-11j
▲タイムは、ご覧の通りでした。参考までに。



★内容物

ブライン-o-13
ルールブック(全8ページ)
"生存面"とか"死亡面"とか、もう死ぬこと前提なんですね…!

ブライン-o-14
宿屋ボード×1枚
横長のゲームボードです。
左側は財産トラック、右側は酒場のようです。

ブライン-o-15
10フラン小切手タイル×30枚
このゲームの舞台はフランスでしたね。

ブライン-o-16
プレイヤーの鍵/ルームサービストークン×8枚×4色
白い鍵トークン×4枚
色付きの方はリバーシブル、白い方は両面とも鍵です。

ブライン-o-17
プレイヤーカラーの木製ディスク×4枚


ブライン-o-18
▲さて、ここからはカード類です。

ブライン-o-19
スタートプレイヤーカード×1枚
箱のジャケットと同じイラストですね。なんて顔…!

ブライン-o-20
プレイヤーエイドカード×4枚
サマリー的な何かっぽいですね。

ここからは全78枚の客カード

ブライン-o-21
小作農()×8枚
イラストは2種類で、それぞれ4枚ずつ。
カードのウラは墓石…。

残り70枚は、すべて「旅行者」です。

ブライン-o-23
商人()
新聞少年」が、すっごい薄幸そう…。

ブライン-o-22
職人()
肉屋」の効果が怖すぎ…!

屠殺所
→これ以降、あなたは1回の「客の殺害」アクションで
旅行者を何人でも殺害することができる

ブライン-o-25
警官()
警官にはテキストがありません

ブライン-o-26
宗教家()
左下の「司祭」は、もしかしてジャケット絵の人かな…?

ブライン-o-24
貴族()
どちら様も"フランを得る"効果をお持ちのようです。
さっすが貴族!



★コメント

星屑、怖がりのくせに、
こういうブラックなゲームが大好きなんです…!

タイトルを見て、血なまぐさそうな何かを感じて、
もう次の瞬間には予約してしまっていました!

開封して、ルールブックを流し読みしてみると…、

宿屋の主人となって、
客を買収して、
追加設備を建設したりして、
客を殺害して、
死体を埋葬して、
・死体からお金を盗んで
・あげく資金洗浄までしてしまう…!

まさに"ブラッディ・イン"!!

すばらしいテーマです!
また、イラストが世界観にバチッと合ってて良い感じ!

ブライン-o-27
▲いつもと違うイミで、プレイするのが楽しみです!( ̄▽ ̄ )





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【2015/12/19 00:01】 | 紹介・開封 |
ボードゲーム
「コルト・エクスプレス:荒野の駅馬車」




★開封

コルト拡張-1-o-01
「駿河屋」さんから届いたので、さっそく開封します!


★箱の外観

コルト拡張-1-o-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
めっちゃ馬が跳んどる…!

コルト拡張-1-o-03
▲箱の側面

・10歳~
・2~6人用
・40分


コルト拡張-1-o-04
▲箱のウラ



★箱をオープン!

コルト拡張-1-o-05
▲一発目はルールブック

コルト拡張-1-o-06
ペーパー

コルト拡張-1-o-07
タイル台紙

コルト拡張-1-o-08
カード類コマ



★タイル抜き!

コルト拡張-1-o-09
▲さて、さっそく1枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

コルト拡張-1-o-11
▲はい完了!

コルト拡張-1-o-10j
▲タイムは、ご覧の通りでした。参考までに。



★駅馬車!

タイトルにもなっていますが、
そもそも「駅馬車」ってなんぞ…?

【駅馬車】

通常は4頭立ての馬に牽引された旅客や貨物を輸送する屋根つき馬車の一種である。鉄道が普及する前に広く用いられ、駅馬車で旅行する人たちの休息の場所となっていたステージとかステーションと呼ばれる施設の間を定期運行していた。駅馬車を運行する事業や、駅馬車で旅行することをステージングと呼んでいた。

引用 - Wikipedia


とりあえず"馬車の一種"だと思っておけばいいみたいですね。
さっそく組み立てて参りましょう!

コルト拡張-1-o-12
▲説明書の3番

コルト拡張-1-o-13
▲説明書の8番

コルト拡張-1-o-15
▲はい、完成です!

説明書7番の差し込みが、あまりスムーズにいきませんでした…( ̄▽ ̄;)



★内容物

コルト拡張-1-o-16
ルールブック(全12ページ)
シャイアン&ジャンゴのマンガがついていました!
もっと盗賊たちのドラマを見てみたいなァ…( ̄▽ ̄*)


コルト拡張-1-o-17
組立説明書
かなり分かりやすいです!


コルト拡張-1-o-14
駅馬車×1個
今回のメインテーマですね。

コルト拡張-1-o-26
列車と並走して、また新たな展開を生み出してくるようです!
この屋根は、<ショットガン・メッセンジャー>の初期位置となり、
この車内には、クセのある人質候補の方々がいらっしゃるようで…。


コルト拡張-1-o-18
<ショットガン・メッセンジャー>コマ×1個
保安官とは違った動きをするキャラクターのようです。
その装備は、名前の通りショットガン…!


コルト拡張-1-o-19
馬コマ×6個
今回、盗賊たちは馬に乗って登場するようです!
そしてゲーム中も、並走する馬を利用して、
かなり融通の利く移動が出来るようになるとか…!


コルト拡張-1-o-20
価値$1,000の金庫×1個
<ショットガン・メッセンジャー>の場所に初期配置されるようです。


コルト拡張-1-o-21
ウイスキー瓶×5個
年代物のウイスキー瓶×1個
強奪のアクションで手に入れられるウイスキー。
《計画フェイズ》の普通のターンで、
3枚引いてからアクション・カードをプレイできたり、
2連続でアクション・カードをプレイできたりと、
強力な効果を発揮してくれるようです!
なお、保安官が呑んでしまうと……


ここからはカード類です。

コルト拡張-1-o-22
「乗馬」アクション・カード×6枚
馬のイラストが一頭一頭ちがって、どれもカッコイイです…!


コルト拡張-1-o-24
流れ弾カード×3枚
これは追加分ですね。


コルト拡張-1-o-25
ラウンド・カード×13枚
こちらは新たな効果やアクションが増えました!
後ほど詳しく見ていきます!


コルト拡張-1-o-23
人質カード×8枚
今回からの新要素!
後ほど詳しく見ていきます!



★カード詳細

コルト拡張-1-o-29
▲ラウンド終了時にイベントがあるラウンド・カード

「怒涛の反撃」
→ショットガン・メッセンジャーが暴れます!
→駅馬車と、その隣の車輌にいる盗賊は全員、流れ弾カード1枚!

「もっとスピードアップ」
→屋根の上にいる盗賊は全員、1台ぶん後方の車輌の屋根へ移動。
→駅馬車、ショットガン・メッセンンジャー、馬も同じく移動。

「酔いどれ保安官」
→保安官がいる場所にウイスキー瓶があったら、除外して…、
 →普通のウイスキー:1台ぶん後方の車輌へ移動!
 →年代物のウイスキー:最後尾の車輌まで移動!
  →途中、遭遇した盗賊は、もちろんペナルティ…!
→ウイスキー瓶がなければ、何も起こらず。
→職務中に呑んでんじゃねーよ…!( ̄▽ ̄#)

「馬が息切れ」
→最後尾に近い方から順に、馬を取り除く。
 →2~4人プレイ:2個
 →5~6人プレイ:3個
→列車とのかけっこはキツかろうね…( ̄▽ ̄;)

コルト拡張-1-o-31
▲「大混乱」と「アイコン」。

「大混乱」
→このターンは、全員が一斉にアクション・カードを公開する。
→できたら3ドローで回避したいトコだよね…( ̄▽ ̄ )

「アイコン」
→このアイコンの数だけ、次ラウンドにカードを持ち越すことが出来る。


コルト拡張-1-o-30
停車駅カード

「銃弾は命取り」
→最終ラウンド中に受けた銃弾カード1枚につき、-$150!

「獲物は山分け」
→ゲーム終了時、同じ場所に金庫を持った盗賊がいたら…、
→その金庫の額面を山分けする!

「ずらかれ!」
→ゲーム終了時、列車内にいたら敗北…!
 →回避方法は2つ。
  →「乗馬」アクションで、列車から離脱を宣言する。
  →駅馬車に乗る。
→家に帰るまでが列車強盗ですね。


以下、人質カードです。
駅馬車の車内に入ったら、必ず取らないといけないカードとのこと。
1人1枚まで。ほぼ何かしらのデメリットを持っています。
ゲーム終了時に、身代金を獲得できるようです。

コルト拡張-1-o-27

「牧師」
→身代金:$900
→毎ラウンド開始時に引くカードが1枚減る。

「盲信者」
→身代金:$700
→「乗馬」アクション不可。

「老婦人」
→身代金:プレイヤーが持つ宝石1つにつき$500
→屋根の上で、3台ぶんではなく、1台ぶんしか移動できなくなる。
→このペナルティはヤバイ…( ̄▽ ̄;)

「教師」
→身代金:$800
→「格闘」アクション不可。
→シャイアンと相性悪すぎ…( ̄▽ ̄;)

コルト拡張-1-o-28

「婦人のペットのプードル」
→身代金:$1000
→毎ラウンド開始時、流れ弾カード1枚追加。

「銀行家」
→身代金:$1000(ただし、金庫1個以上所持が条件)
→ペナルティなし。

「写真家」
→身代金:自分のデッキ内の、他の盗賊の弾丸カード1枚につき$200
→アクション・カードを裏向きでプレイできなくなる。

「ギャンブラー」
→身代金:プレイヤーが持つ財布1つにつき$250
→「特殊能力」使用不可。



★コメント

待望の「コルト・エクスプレス拡張です!

欲しいトコロに欲しい補強をしてくれた感じで、
マジでワクワクしますね…!

次のゲーム会、他にもしたいゲームがありますが…、
これは、さっそくプレイしてみたい!!





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【2015/12/18 00:00】 | 紹介・開封 |
ボードゲーム
「ゾンビタワー3D」




☆プレイ記[2](5/5)

初回:プレイ記[1](1/2)

前回:プレイ記[2](4/5)
今回:プレイ記[2](5/5)←いまココ
次回:


星屑がゾンビたちとランデブーしているさなか、
壁の向こう側では、ちこちぃに動きがありました。


このゲームの勝利条件は2パターンあり……

【条件A】
・全員が「ワクチン」を持ち、
・いずれか1人が「通信機」と「バッテリー」を持った上で、
・全員が部屋2でラウンドを終える。


【条件B】
・全員が「ワクチン」を持ち、
・全員が合わせて人数ぶんの「発煙筒」を持った上で、
・全員が部屋10でラウンドを終える。



どちらにしろ、
「ワクチン」は全員が1枚ずつ持ってないといけないわけですが、

星屑が1枚、ちこが2枚、ちぃが0枚という引きになっていたので、
ちこちぃ壁の隙間から差し入れて、受け渡しを成功させ…、

さらに、ちこが「通信機」&「バッテリー」を引き当てたので…、

星屑:「ワクチン
ちこ:「ワクチン」「通信機」「バッテリー
ちぃ:「ワクチン


これで、【条件A】2行目までをクリアしたことになります。


星屑「あとは、全員が部屋2でラウンドを終えれば…」

ちぃ「脱出できるってことやなぁ」

ちこ部屋2……3階かァ……」

しーぷ「みんな、がんばって…!」
↑応援中


残り3ラウンドで、全員が部屋2へたどり着けるのか…?

いよいよゲームも大詰めです!!




★第10ラウンド

①出現フェイズ

ゾンビタワー-p-2-5-01
部屋1ゾンビ1体が出現!!

部屋2がある3階には、あまり出現して欲しくないんですが…( ̄▽ ̄;)

ゾンビタワー-p-2-5-02
部屋3生存者1人が出現。

もはや、1階に意味はありません。



②行動フェイズ

星屑「みなさん、次のラウンドには部屋2に着けそうですか?」

ちぃ「いやぁ、次の次やろなぁ」

ちこ「少なくとも、次は絶対に無理ー!」

星屑「(てことは、最終ラウンドに到着する前提で、)」
星屑「(そこから逆算すると……)」

ゾンビタワー-p-2-5-03
▲まずは、落ち着いて特殊能力を発動。ゾンビを生存者に。
[残2AP]

ゾンビタワー-p-2-5-04
▲そのまま回収

星屑「最悪、この人たちを盾にすればいいんだからっと……」

しーぷちょっと何言ってるか分からない

星屑いや、普通のことを言ったまでです

しーぷ私の夫がこんなに鬼畜なわけがない。

ゾンビタワー-p-2-5-05
▲あとは、2APを使い切って、休息しておきます。
[残0AP]



③ゾンビフェイズ

ゾンビタワー-p-2-5-07
▲このラウンドは、ゾンビに動きはありません。

ゾンビタワー-p-2-5-08
▲1階で、ひっそりとゾンビ化…。



★第11ラウンド

ゾンビタワー-p-2-5-09
部屋7ゾンビ1体が出現!

このラウンドで、3階に飛び込む予定ですので、
もはや2階以下の状況はどうでもよくなりました!
気楽なものですね。( ̄▽ ̄ )

ゾンビタワー-p-2-5-10
部屋9生存者1人が出現。



②行動フェイズ

ゾンビタワー-p-2-5-12
▲目的地の部屋2から、ゾンビを遠ざけておきたいところですが……

ゾンビタワー-p-2-5-11
▲まず3階へ上って
[残2AP]

ゾンビタワー-p-2-5-13
▲生存者を解放

これで、このラウンドにすべきコトは終わりましたので…、

ゾンビタワー-p-2-5-14
降りて
[残1AP]

ゾンビタワー-p-2-5-15
上って最終ラウンドに備えて足腰を鍛えておきましょう…!
[残0AP]

※ルール上、足腰を鍛えるなんて効果はありません。ただのイメージです!



③ゾンビフェイズ

ゾンビタワー-p-2-5-16
▲3階のゾンビたちが移動します。

ゾンビタワー-p-2-5-17
▲この移動で、星屑部屋2到達が約束された感じです…!

ゾンビタワー-p-2-5-18
▲これまた、ひっそりとゾンビ化…。



★最終第12ラウンド

さて、このラウンドを、
全員が部屋2で終えられたら勝利
さもなくば敗北となります…!


①出現フェイズ

ゾンビタワー-p-2-5-19
部屋10ゾンビ2体が出現!!

たらい回しで、部屋12に。

ゾンビタワー-p-2-5-20
部屋11生存者1人が出現。

地味に部屋12えらいことになっていますが…、
ま、いいでしょう。

ゾンビタワー-p-2-5-21
出現カードが、2度目の山札切れです。タイムリミット近し…!



②行動フェイズ

ゾンビタワー-p-2-5-22
▲まずは部屋2へ全力で向かって、
[残1AP]

ゾンビタワー-p-2-5-23
特殊能力を発動。ゾンビを生存者に。
[残0AP]

ゾンビタワー-p-2-5-24
▲そのまま生存者を回収



③ゾンビフェイズ

ゾンビタワー-p-2-5-25
PC生存者の中間地点にいるゾンビは、

ゾンビタワー-p-2-5-26
▲大喜びで生存者に飛びつきます…!

ゾンビタワー-p-2-5-27
▲もちろん生存者はゾンビ化。しかし……


星屑「やった! 部屋2でラウンド・エンドだ…!」


星屑は、無事に目的を果たすことができました!
あとは、他のプレイヤーが全員、部屋2に到達できていれば勝利ですが…、

さてさて、最終結果を見ていきましょう!



★最終結果


ゾンビタワー-p-2-5-28
星屑部屋2に到達!

ゾンビタワー-p-2-5-29
▲「ワクチン」を所持しています!


ゾンビタワー-p-2-5-30
ちぃ部屋2に到達!

ゾンビタワー-p-2-5-31
ちこからもらった「ワクチン」を所持しています!!


ゾンビタワー-p-2-5-32
ちこは…、部屋2に到達できず…!

ゾンビタワー-p-2-5-33
▲実は勝利条件のアイテムを、これでもかと集めてくれていたちこ…!


ちこ「ごめんねー!」

星屑「いやァ、アイテム回収を押し付けすぎてしまいました」
星屑ちこさんに負担がかかりまくりでしたね」

ちぃちこさんに、散弾銃かダイナマイトがればなぁ」

ちこ「ちょっと3階のゾンビがどうしようもなかったねぇ」

星屑「でも、あと一歩のトコまで、よく来れましたよ俺たち!」

ちぃ「ハラハラして、おもしろいゲームだったわぁ」

ちこ「うん、おもしろかったー!」


勝利:ゾンビ

敗北:プレイヤー



ゾンビタワー-p-2-5-34
▲終了時の探索カード



★コメント


このゲームを、
ボードゲーム初心者の、それも主婦の方々とプレイするとかいう、
なかなか無謀っぽいことをやってみたんですが…、

意外と何とかなりました。
というか、普通に楽しんでもらえたようでした!

プレイヤーから外れて、
ルール説明&アドバイスに徹してくれた妻しーぷに感謝…!


さて、このゲームは2回目のプレイだったわけですが、

やっぱり、生存者を利用して生き残るという要素がすばらしい…!

生存者を、オトリにして、エサにして、にして、
なんとかゾンビの魔手から逃れようとする!

この言いようのない背徳感…!

なんて書くと、私星屑がアブない人間っぽくなっちゃいますが…( ̄▽ ̄;)

ゲームのテーマがテーマだけに、
リアルとは違う自分を出せて楽しいです!


次は絶対にクリアしたい…!



「ゾンビタワー3D」 関連記事
→次回:
開封

[ボードゲーム記事一覧]




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【2015/12/17 00:01】 | プレイ記 |
ボードゲーム
「ゾンビタワー3D」




☆プレイ記[2](4/5)

初回:プレイ記[1](1/2)

前回:プレイ記[2](3/5)
今回:プレイ記[2](4/5)←いまココ
次回:プレイ記[2](5/5)


3階のゾンビ掃除を進めたい星屑

そのためには、安全な2階で探索を進めて、
有用な武器を手に入れたいところですが……



★第8ラウンド

①出現フェイズ

ゾンビタワー-p-2-4-01
部屋6ゾンビ2体が出現!!

せっかく片付いたと思った2階に、すぐさまゾンビが復活しました…!


星屑「ぐぬぬ…」
星屑「一進一退でラチがあかんなァ…」

星屑「(いや、待てよ? 出現した場所は火災か……)」
星屑「(これは何とかなるんじゃないか…?)


ゾンビタワー-p-2-4-02
部屋3生存者1人が出現。



②行動フェイズ

星屑「(ゾンビを火災部屋に釘付けしておけば、)」
星屑「(ラウンド終了時に除去されるんだから……)」

ゾンビタワー-p-2-4-03
▲まず、ゾンビ2体が現れた火災部屋へ突入。
[残2AP]

ゾンビタワー-p-2-4-04
▲ここで、自分の生存者置場から、生存者1人を…、

ゾンビタワー-p-2-4-05
解放します!


生存者ここどこですか、何であたし連れてこられたんですか、
生存者何で、かか鍵をしめるんですか? いったい何を

星屑すまんな


ゾンビタワー-p-2-4-06
▲自分はスタコラサッサと退散して、
[残1AP]

ゾンビタワー-p-2-4-07
▲安全な部屋で休息をとります。
[残0AP]



③ゾンビフェイズ

ゾンビタワー-p-2-4-08
▲3階は、生存者を目指してゾンビが移動。
▲2階は、PCより生存者を優先するので、ゾンビは動かず。

ゾンビタワー-p-2-4-09
▲3階のゾンビが1ヵ所に大集合です。

ゾンビタワー-p-2-4-10
▲生存者は、それぞれゾンビ化して…、

ゾンビタワー-p-2-4-11
火災部屋のゾンビは、全て除去されます


しーぷ「生存者をエサにして、ゾンビを釘付けにすることで、」
しーぷ生存者もろともゾンビを焼いてしまうなんて…!」

星屑「大丈夫!」
星屑「生存者はゾンビ化した後に焼かれてるから!」

しーぷ「いや、それ別に大丈夫じゃなくない…?( ̄▽ ̄;)」



★第9ラウンド

ゾンビタワー-p-2-4-12
部屋8ゾンビ2体が出現!

ついさっきまで、2階は安全地帯だったはずなのに、
2ラウンド連続で2体のゾンビが出現…!

まさに一寸先は闇なゲームですね…( ̄▽ ̄;)

ゾンビタワー-p-2-4-13
部屋1生存者1人が出現。



②行動フェイズ

星屑「(1体ずつでもゾンビを掃除していくか…)」

ゾンビタワー-p-2-4-14
▲とりあえずゾンビ2体が出現した部屋に移動して、
[残2AP]

ゾンビタワー-p-2-4-15
特殊能力でゾンビ1体を生存者に戻します。

ゾンビタワー-p-2-4-16
▲生存者は、そのまま回収

特殊能力の発動で、ダメージが溜まってしまいましたので…、

ゾンビタワー-p-2-4-17
▲「救急キット」を使用!
[残0AP]

ゾンビタワー-p-2-4-18
▲その効果で全回復!!

ここぞの場面で、
強引なプレイングの助けになる良いアイテムですね…!



③ゾンビフェイズ

ゾンビタワー-p-2-4-19
▲ゾンビの移動は3階のみです。

ゾンビタワー-p-2-4-20
▲ゾンビ移動中…。

ゾンビタワー-p-2-4-21
▲このゾンビ化で、9体ものゾンビ集団に…!

ゾンビタワー-p-2-4-22
▲PCも噛まれてしまい、

ゾンビタワー-p-2-4-23
▲1ダメージを受けます。



なかなか探索を進めることが出来ない中、
タイムアップは刻一刻と近づいてきます…!

ゾンビタワーからの脱出なるか…?

次回、最終回です!



「ゾンビタワー3D」 関連記事
→次回:プレイ記[2](5/5)
開封

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【2015/12/16 00:01】 | プレイ記 |
ボードゲーム
「ゾンビタワー3D」




☆プレイ記[2](3/5)

初回:プレイ記[1](1/2)

前回:プレイ記[2](2/5)
今回:プレイ記[2](3/5)←いまココ
次回:プレイ記[2](4/5)


ゾンビ集団に追われている星屑ですが……



★第6ラウンド

①出現フェイズ

ゾンビタワー-p-2-3-01
部屋9ゾンビ1体が出現!

1階は中央の二部屋が「崩落」しているので、
このゾンビは身動きが取れません
やったぜ。

ゾンビタワー-p-2-3-02
部屋12生存者1人が出現。

1階は中央の二部屋が「崩落」しているので、
この生存者はゾンビ部屋に閉じ込められてしまいました
困ったぜ。



②行動フェイズ

さてさて、
階段での探索は控えるというセオリーの星屑ですが、
階段以外で探索できる場所も限られてきてしまいましたので…、

ここは贅沢を言わずに、階段で探索をしてみたいと思います。


星屑「(崩落以外なら、なんでもいい…!)」
星屑「てやっ!」


ゾンビタワー-p-2-3-03
▲はい、しっかりとフラグを回収して「崩落」!
[残2AP]

部屋5が崩落すると、
部屋1部屋9といった他の階への、
左側ルートがなくなってしまいます

どうした星屑
なんのためのセオリーだ…!

やっぱり、階段での、特に2階の階段での探索はダメなようです…。

ゾンビタワー-p-2-3-04
▲「崩落」の効果で、隣の部屋に移動します。

ゾンビタワー-p-2-3-05
▲さて、崩落を背にしてゾンビたちとご対面!!

このままだと確実にやられてしまいますが…、


星屑よし、展開はともかく配置は理想的だ…!


ゾンビタワー-p-2-3-06
▲「散弾」を消費して「ショットガン」を発動!
[残1AP]


星屑くらえ必殺!

星屑超星屑砲【ダスト・シュート】!!


ゾンビタワー-p-2-3-07
▲迫っていたゾンビ集団に、

ゾンビタワー-p-2-3-08
カウンターパンチを浴びせました!


星屑「これ、せっかく会心の一撃が決まっても、」
星屑「他のプレイヤーに見せられないのが難儀だなァ…( ̄▽ ̄;)」

しーぷ「大丈夫。観戦中の私が見てるから!」


ゾンビタワー-p-2-3-09
▲さらに「医者」の特殊能力で、ゾンビを生存者に戻して、
[残0AP]

ゾンビタワー-p-2-3-10
▲そのまま生存者を回収しました。

このラウンドだけで、計6体ものゾンビを除去できたことになります。


星屑「(このゲームで初めて、爽快感のようなものを感じたわ…!)」



③ゾンビフェイズ

ゾンビタワー-p-2-3-11
▲生存者1人がゾンビ化…。



★第7ラウンド

ゾンビタワー-p-2-3-12
▲このラウンドのスタートプレイヤー星屑です。



①出現フェイズ

ゾンビタワー-p-2-3-13
▲出現カードの山札がなくなってしまいましたので、
▲シャッフルして山札を作り直します

※2回目のデッキアウト後、ラウンドを終えると、
 タイムオーバーで敗北してしまいます!


ゾンビタワー-p-2-3-14
部屋5ゾンビ1体が出現!

しかし「崩落」なので部屋6への出現です。

ゾンビタワー-p-2-3-15
部屋4生存者1人が出現。



②行動フェイズ

ゾンビタワー-p-2-3-16
▲まずは、同室に出現したゾンビを特殊能力で生存者に戻して、
[残2AP]

ゾンビタワー-p-2-3-17
▲そのまま回収します。

これで2階のゾンビが0体になりました。
安全を確保したところで、探索を行います。

ゾンビタワー-p-2-3-18
▲ところが、引いた探索カードは「火災」…!
[残1AP]

ゾンビタワー-p-2-3-19
▲これは移動で逃げるしかありません。ぐぬぬ…。
[残0AP]



③ゾンビフェイズ

ゾンビタワー-p-2-3-20
▲1階はゾンビのみ、2階はPCのみですので、
3階のゾンビだけが移動します。

ゾンビタワー-p-2-3-21
▲3階のゾンビが生存者を目指して、右へ右へ。


星屑(ゾンビは、ひと塊になってくれた方が処しやすいんだよね)」
星屑「(ナイス生存者!)」


ゾンビタワー-p-2-3-22
▲生存者はゾンビ化



さて、2階の安全は確保しましたが、
相変わらず3階にはゾンビがうじゃうじゃいます…。

ゾンビが右側に固まっているうちに、
一気に殲滅しておきたいところですが…。

果たして星屑は、
探索で有用なアイテムを見つけつつ、
ゾンビを掃討できるのか…?

次回に続きます!



「ゾンビタワー3D」 関連記事
→次回:プレイ記[2](4/5)
開封

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【2015/12/15 00:01】 | プレイ記 |
ボードゲーム
「ゾンビタワー3D」




☆プレイ記[2](2/5)

初回:プレイ記[1](1/2)

前回:プレイ記[2](1/5)
今回:プレイ記[2](2/5)←いまココ
次回:プレイ記[2](3/5)


現在、安全な1階にいる星屑
ここで探索を続けて、一つでもアイテムを増やしたいところですが……



★第3ラウンド

①出現フェイズ

ゾンビタワー-p-2-2-01
部屋2ゾンビ1体が出現!

ゾンビタワー-p-2-2-02
部屋8生存者1人が出現。

やはり1階は安全地帯なようです!( ̄▽ ̄*)


星屑1階の探索は、ボクに任せてください…!

ちこ「あら頼もしい」

ちぃ「じゃあ任せるわぁ」



②行動フェイズ

星屑の理想>

ゾンビタワー-p-2-2-03
▲このラウンドの星屑の理想の展開はこちら。

階段ではない場所での探索
からの、
生存者を回収!

さて、星屑のコースマネージメントは現実のモノとなるのか…?


星屑の現実>

ゾンビタワー-p-2-2-04
探索カードを引くと、いきなり「崩落」が出て計画が狂います…!
[残2AP]

ゾンビタワー-p-2-2-05
▲「崩落」の効果で、ただちに隣の部屋へ移動。ここは左へ。


星屑「(仕方ない、ここは生存者の救出を諦めて、)」
星屑「(1階の探索を続けていこう…!)」

開き直る星屑でしたが……

ゾンビタワー-p-2-2-06
▲2枚目の探索カードも、まさかの「崩落」!!
[残1AP]


星屑なん、だと…?

ちこ「どうしたの?」

星屑1階が壊滅しました…!

ちぃ「え、ついさっき"1階は任せろ"って…」

星屑そ、そそそ、そんなこと言いましたっけ…?(汗)


ゾンビタワー-p-2-2-07
星屑は、さらに左の部屋へ閉め出されます…!

あまり階段の部屋では探索したくないんですが…、


星屑「(さすがに3連続で崩落はないだろう…!)」


ゾンビタワー-p-2-2-08
探索カードを引くと、「散弾」をGET!
[残0AP]


星屑ショットガンの弾が来ました!」

ちこ星屑くん、ショットガン持ってたよね?」

星屑「はい、両方とも揃いました…!」



③ゾンビフェイズ

ゾンビタワー-p-2-2-09
▲2階の生存者へ向けて…、

ゾンビタワー-p-2-2-10
▲ゾンビが1部屋ぶん移動します。

生存者がいる部屋の一歩手前まで来ました…!
このラウンドは生き残れた生存者ですが、
もはや救出は絶望的な感じに…( ̄▽ ̄;)



★第4ラウンド

①出現フェイズ

ゾンビタワー-p-2-2-11
部屋11ゾンビ1体が出現!

……ですが、部屋11には「崩落」により入れませんので、
ひとつ上の数字部屋12に出現します。

ゾンビタワー-p-2-2-12
部屋1生存者1人が出現。



②行動フェイズ

ゾンビタワー-p-2-2-13
▲まずは1階→3階へ、階段を一気に駆け上がって…
[残1AP]


星屑「(やっぱり階段で探索は危なっかしいしね…)」


ゾンビタワー-p-2-2-14
▲出現したばかりの生存者を回収!

そして、3階の右側にかたまっているゾンビ集団を刺激しないように…、

ゾンビタワー-p-2-2-15
2階へ降ります。
[残0AP]



③ゾンビフェイズ

星屑が2階に降りた理由は、もう1つあって…、

ゾンビタワー-p-2-2-16
2階の右端の部屋には生存者がいるので、
ゾンビはPCより生存者を優先するという性質上、

ゾンビタワー-p-2-2-17
▲ゾンビはPCに見向きもせず、生存者を目指します
▲結果、PCから遠のいてくれるというわけです…!

ゾンビタワー-p-2-2-18
▲生存者はゾンビ化してしまいましたが…、


星屑「(その程度の犠牲で俺が助かるなら、安いものよ…!)」
星屑「(クックックックッ……)」

しーぷ「うわ、なんか星屑が悪い顔してる!」
↑観戦中



★第5ラウンド

①出現フェイズ

ゾンビタワー-p-2-2-19
部屋7ゾンビ2体が出現!!

ゾンビタワー-p-2-2-20
部屋10生存者1人が出現。

……ですが、部屋10には「崩落」により入れません
そして、ひとつ上の数字部屋11も「崩落」…。
さらに、ひとつ上の数字部屋12に出現します。


星屑「(ひどいタライ回しを見た…!)」


ちなみに、部屋12がダメだった場合は、部屋1に出現します。



②行動フェイズ

ゾンビタワー-p-2-2-21
▲まずは部屋6へ移動。
[残2AP]

階段ではなく、ゾンビもいない部屋で、探索をしたい…!

ゾンビタワー-p-2-2-22
▲ここで探索して「ワクチン」をゲット!
[残1AP]

ワクチン」は、ゲームクリアに1人1つ必要なアイテムです!


星屑「ワクチンきたよー!」

ちこ「私も持ってるから、これであとはちぃだね」

ちぃ「なんとか頑張らなねぇ」

星屑「といっても運の要素が大きいんですけどね…( ̄▽ ̄;)」


ゾンビタワー-p-2-2-23
▲あとはゾンビから遠のいておきます。
[残0AP]



③ゾンビフェイズ

ゾンビタワー-p-2-2-24
▲2階のゾンビはPCに向かって移動します。
▲1階のゾンビは、生存者と同室なので移動せず。

ゾンビタワー-p-2-2-25
▲2階では計6体ものゾンビがPCに迫ります…!

ゾンビタワー-p-2-2-26
▲1階では、なすすべもなく生存者がゾンビ化



星屑のもとへゾンビの群れが大接近!!

しかし、

星屑「(さあゾンビども、宴の時間だ…!)」

このピンチに不敵な笑みを浮かべる星屑

その真意やいかに…!

次回に続きます!



「ゾンビタワー3D」 関連記事
→次回:プレイ記[2](3/5)
開封

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【2015/12/14 00:01】 | プレイ記 |
ボードゲーム
「ゾンビタワー3D」




☆プレイ記[2](1/5)

初回:プレイ記[1](1/2)

前回:プレイ記[1](2/2)
今回:プレイ記[2](1/5)←いまココ
次回:プレイ記[2](2/5)


大分県宇佐市で「ゾンビタワー3D」!

・私「星屑
星屑のテニス仲間「ちこ
星屑のテニス仲間「ちぃ



この3名で、ゾンビまみれな建物からの脱出を試みます!
果たして逃げ切ることが出来るのか…!



【重要】エラッタ未適用

このプレイ記では、

1回の手番中に同じ部屋で2回以上、探索を行うことはできません。


というエラッタ適用できていません

皆さんがプレイされる際には、どうかお気をつけください…!



★ゲームの準備

ゾンビタワー-p-2-1-01
PC(プレイヤーキャラクター)の初期配置

今回の星屑は「医者」で、「部屋12」からスタート!

医者の特殊能力
同室のゾンビ1体を生存者に変える
※1AP(アクションポイント)消費
※1ダメージを受ける


かなり強いと思われるキャラクターです。
アイテム無しでゾンビを消せるのは大きい…!


ゾンビタワー-p-2-1-02
ゾンビの初期配置

今回はイージーモードにしましたので、
それぞれの部屋への配置は1体ずつです。

よくシャッフルしているつもりなんですが、
やたらゾンビの配置が固まってしまいました…( ̄▽ ̄;)



さて、ゲームスタートです!



★第1ラウンド

①出現フェイズ

ゾンビ」と「生存者」が出現します。

ゾンビタワー-p-2-1-03
出現カードの山札の上をめくって…

ゾンビタワー-p-2-1-04
▲めくったカードのウラが「部屋番号
▲次のカードのオモテが「出現数

ゾンビタワー-p-2-1-05
▲まずは「部屋5」に「ゾンビ2体」が出現!!

さらに、もう1枚めくって……

ゾンビタワー-p-2-1-06
▲「部屋6」に「生存者1人」が出現しました。



②行動フェイズ

3AP(アクションポイント)の範囲内で、行動することができます。

ゾンビタワー-p-2-1-07
▲まずは部屋12部屋11移動。[残2AP]

"階段"で探索して、「崩落」や「火災」が発生するとヤバイことは、
前回のプレイでイヤというほど学びましたので…( ̄▽ ̄;)

とりあえず階段から移動しておいたわけです。

ゾンビタワー-p-2-1-08
▲ここから2連続で探索して、カードを2枚引きました。[残0AP]

引いたカードは、
使い捨てながら、1APで全回復できる「救急キット
「ダイナマイト」に使用する「起爆装置


ちなみに、いちばん左の「ショットガン」は、
初期配備されていたアイテムです。

序盤からアイテムに恵まれる良い立ち上がり…!



③ゾンビフェイズ

同じ階のPC生存者へ向けて、ゾンビが移動します。

ゾンビタワー-p-2-1-09
▲PCも生存者もいない3階では何も起こらず。
▲そもそもゾンビがいない1階でも何も起こらず。
生存者とゾンビがいる2階でコトが起こります…!

ゾンビタワー-p-2-1-10
▲生存者へ向かって、ゾンビたちは1部屋ぶん移動

移動後、ゾンビは同室の生存者とPCを襲います

PCは1階で難を逃れましたが…、

ゾンビタワー-p-2-1-11
▲ゾンビに襲われた生存者1人が、ゾンビ化してしまいました…。



★第2ラウンド

①出現フェイズ

ゾンビタワー-p-2-1-12
部屋3ゾンビ1体が出現!

ゾンビタワー-p-2-1-13
部屋4生存者1人が出現。

順調に2階と3階がゾンビの巣窟となりつつあります…( ̄▽ ̄ )



②行動フェイズ

とりあえず安全な1階で、前ラウンドに引き続き探索を……

ゾンビタワー-p-2-1-14
▲しかし探索カードの山札の上は、ぜんぶ「危険!


星屑「えーい、オトコは度胸だ!」


ゾンビタワー-p-2-1-15
▲引いたカードは「ゾンビ遭遇」![残2AP]

現在地の部屋11ゾンビ1体が出現しました!


星屑「ここは医者の出番だな…!」


ゾンビタワー-p-2-1-16
▲医者・星屑特殊能力が発動![残1AP]
ゾンビを生存者に戻します…!

ゾンビタワー-p-2-1-17
特殊能力の反動で、1ダメージを受けました。

ゾンビタワー-p-2-1-18
▲そのまま生存者は回収しておいて、
(※回収は0AP)

ゾンビタワー-p-2-1-19
休息をとってダメージを1回復します。[残0AP]

理想的な展開で、ピンチを脱することが出来ました!( ̄▽ ̄*)



③ゾンビフェイズ

ゾンビタワー-p-2-1-20
▲今回は、3階で動きがあります。

ゾンビタワー-p-2-1-21
▲生存者へ向かって、ゾンビが1部屋ぶんずつ移動!

ゾンビタワー-p-2-1-22
▲生存者は、あっさりとゾンビ化してしまいました…。



自分の中で、少しずつセオリーが出来てきつつあります。

・とにかく探索が最優先。
・階段では探索をしない。
・単体ゾンビは治療する。


それにしても、ほんと「医者」って強い…!

さてさて、ゲームは第3ラウンドに続きます!



「ゾンビタワー3D」 関連記事
→次回:プレイ記[2](2/5)
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【2015/12/13 00:01】 | プレイ記 |
ボードゲーム
「ナショナルエコノミー」




☆プレイ記[1](2/2)

前回:プレイ記[1](1/2)
今回:プレイ記[1](2/2)←いまココ
次回:プレイ記[2](1/2)


第5ラウンドまで終了。
残り4ラウンドとなります。



★第6ラウンド

☆労働者を職場へ

ナショエコ-p-1-2-06
▲次のラウンドから<公共職場>に「大学」が追加。

大学
→労働者が5人になる。


星屑「いや、無理! そんなに養えない…!」

Fさん「$4×5人で$20ですか……」


5人もいれば、毎ラウンド5ヵ所の職場に配置しての荒稼ぎが可能ですが、
なかなかそんな状態に持っていけない悩ましい展開…。

星屑Fさんも、まだ何かを掴めていない感じですので、
プレイ回数を重ねていけば、もっと上手く回せるようになると思います。


ナショエコ-p-1-2-02
星屑の1人目の労働者は「大工」に配置。

ナショエコ-p-1-2-03
▲手札2枚を支払って、<自分の領域>に「建設会社」を作りました。

建設会社
→コスト-1で建物を1つ作る。


星屑「建設ラッシュの時間だー!」

Fさん「おお、便利そうな職場ですねぇ」


ナショエコ-p-1-2-04
星屑の2人目の労働者は「市場」に配置。

ナショエコ-p-1-2-05
▲手札2枚を捨てて、<家計>から$12もらいます。


星屑「これで安心して給料が払えるぜー」

Fさん「もはや給料を払うゲームみたいになってますねぇ」



☆ラウンド終了処理

このラウンドから、労働者1人あたりの賃金が「$4」に値上げです…!

星屑Fさんも、労働者2人に計$8を支払いました。




★第7ラウンド

☆労働者を職場へ

ナショエコ-p-1-2-07
星屑の1人目の労働者は「採石場」に配置。

ナショエコ-p-1-2-08
▲1枚引いて、次ラウンドのスタートプレイヤーに。


ナショエコ-p-1-2-09
星屑の2人目の労働者は「設計事務所」に配置。

ナショエコ-p-1-2-10
▲山札の上から5枚見て、その中から1枚を選んで引きます。

建設コストが大きな建物は、その分、効果も高いですが、
手札が少ない状況では、なかなか手が出せません…。



☆ラウンド終了処理

このラウンドまで、労働者1人あたりの賃金は「$4」。

星屑Fさんも、労働者2人に計$8を支払いました。



★第8ラウンド

☆労働者を職場へ

ナショエコ-p-1-2-11
星屑の1人目の労働者は「大農園」に配置。

ナショエコ-p-1-2-12
消費財を3枚もらいます。


星屑ウッホウッホ!!

Fさん「ドソキーコングのマネですか…?」

星屑「あ、はい。その通りです」

Fさん「びっくりしました。いきなり星屑さんが壊れたのかと……」

星屑「どうも、このバナナを見ると興奮してしまうんです…( ̄▽ ̄;)」


ナショエコ-p-1-2-13
星屑の2人目の労働者は「百貨店」に配置。

ナショエコ-p-1-2-14
▲手札4枚を捨てて、<家計>から$24もらいます。

百貨店」は、
第6ターンに配置した「市場」の、ちょうど2倍にあたる職場ですね。



☆ラウンド終了処理

このラウンドから、労働者1人あたりの賃金が「$5」に値上げです…!

星屑Fさんも、労働者2人に計$10を支払いました。



★第9ラウンド

これが最終ラウンドです!

☆労働者を職場へ

ナショエコ-p-1-2-19
星屑の1人目の労働者は「設計事務所」に配置。

ナショエコ-p-1-2-20
▲山札の上から5枚見て、その中から1枚を選んで引きます。


ナショエコ-p-1-2-21
星屑の2人目の労働者は<自分の領域>の「建設会社」に配置。
コストを「1」値引きされて、<自分の領域>に「工場」を作りました。



☆ラウンド終了処理

労働者1人あたりの賃金は「$5」。

星屑Fさんも、労働者2人に計$10を支払いました。



さて、これで全9ラウンドが完了し、ゲーム終了です!



★結果発表


スコア計算は……

<自分の領域>にある建物の資産価値
<自分の領域>にある建物のボーナス得点
③ゲーム終了時の所持金
④未払い賃金によるペナルティ


以上の4項目で行います。

ナショエコ-p-1-2-22
星屑
①12+10+10=32点
②なし
③$3→3点
④なし

合計:35点
評価:不正会計が発覚し破綻


ナショエコ-p-1-2-23
Fさん
①16+24+10=50点
②なし
③$3→3点
④なし

合計:53点
評価:民事再生を経て同業他社により買収


勝利:Fさん(53点)
敗北:星屑(35点)



ナショエコ-p-1-2-24
▲ゲーム終了時の<公共職場>




星屑Fさん、おめでとうございます!」

Fさん「ありがとうございます。お疲れさまでした」


星屑「感想なんですが、とりあえず賃金がキツい…!」

Fさん「ええ、苦しかったですねぇ」

星屑「毎ラウンド、どう賃金を確保するかばかり考えてました」

Fさん「自分もです。終盤こそ少し楽にはなりましたが、」
Fさん「特に最序盤は、しのぐのが大変でしたねぇ」

星屑「序盤の切り抜けが、ひとつポイントみたいですね」

Fさん「もう本当に、自転車操業でしたもんねぇ」

星屑「それでも、お互い全ラウンド欠かすことなく、
星屑給料を払い切ることができましたよね」

Fさん「ですねぇ。なんとかなりました」

星屑「これ、私にとっては、わりと快感でした!」

Fさん「給料を払い切ることが、ですか?」

星屑「はい。この達成感というか満足感というか…」

Fさん「ああ、わかる気はしますねぇ」


星屑「とりあえず次回は、労働者を増やしたいです」

Fさん「そうですね。お互い最後まで2人ずつでしたからねぇ」

星屑「たぶん、このゲームって、」
星屑「回りだしたら加速度的なんだと思うんです」

Fさん「労働者を増やして、できることが増えたら、」
Fさん「お金も手札も一気に充実する、という感じですかねぇ」

星屑「はい、それを目指して、次は積極的に攻めてみたい」

Fさん「自分は今回、計画性が足りなかったと思うんですねぇ」
Fさん「次は方針をカッチリ決めていきたいと思います」


星屑「では、また!」
星屑「次回は3人以上でプレイしましょう!」

Fさん「また違った展開になりそうですねぇ」



「ナショナルエコノミー」 関連記事
→次回:プレイ記[2](1/2)
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【2015/12/12 00:01】 | プレイ記 |