RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
今年もやるよ!

2015年ボードゲームBEST3

対象
2015年に完全日本語版(または日本語説明書つき)が発売されたゲーム


☆2014年のBEST3

まずは、昨年のおさらいから!

1位:ダンジョンクエスト クラシック
2位:キャメルアップ
3位:ブループリント



2014年ドイツボードゲーム大賞の「キャメル」は、
当然のランクインでしたが、


それよりも星屑がハマったのは「ダンクエ」!
タイルゲーム好きには堪らないゲームです!


そして、地味に気に入ったのが「ブルプリ」。
こちらは今月の「NAGO」でも好評でした!



さてさて、私星屑の前に、しーぷの2015年ベストを。
本人からのコメントも記載しておきます。



☆しーぷベスト「ミステリウム」

発売日:2015年10月1日

▲「ミステリウム

一番のポイントは、やはりコンポーネントです。
カードの絵を眺めているだけでワクワクします…!

ミステリウム-p-1-a-21

そのカードを受け渡すことで、意思の伝達をしていくわけですが、
たった1枚のカードで伝えるのは難しく、
かといって多く渡せば混乱させてしまう…。
この絶妙なサジ加減が面白いと思いました。

今月のボドゲ201510-01

幽霊サイドが孤独すぎるのが少し気になりますが、
失敗しても諦めずに、
みんなで協力してクリアを目指せるこのゲームが、

2015年で一番インパクトがありました!



今年も一年間、ボードゲームに付き合ってくれた妻しーぷに感謝です。
来年もよろしくお願いします…!( ̄▽ ̄*)

それでは、星屑のベスト3を発表して参りましょう!



☆第3位「ノイシュヴァンシュタイン城」

発売日:2015年8月8日

▲「ノイシュヴァンシュタイン城

タイルゲームが大好きな星屑が、前年から楽しみにしていたゲーム!

城をつくる」というテーマに、あふれるロマンが止まらなくて、
予約開始直後に速攻でポチりました!

このゲームの肝は、なんといっても部屋の種類数!
ごく普通の部屋から、ぜんぜん普通じゃない部屋、ありえない部屋まで、
多種多様な部屋をつなげて、自分だけの城をつくり上げていく…!

城-p-1-2-29

「シティビルダー」同様、得点計算のややこしさが少し難ですが、
このゲームでしか味わえないロマンが確かにありました



☆第2位「ドラコン」

発売日:2015年7月18日

▲「ドラコン

タイルゲームが続きます!

・タイル配置型
・ジャケットにドラゴン
・勝敗判定が額面勝負

……と、すごく前年の「ダンクエ」に似ている感じですが、

ドラコン-k-16

あちらが理不尽ゲーなら、こちらは理詰めゲー…!
妨害をしつつされつつ、パズルを楽しむような感覚!

定例ゲーム会20150725-09

妨害系が苦手な星屑が、これは珍しくハマりました!



☆第1位「コルト・エクスプレス」

発売日:2015年1月8日

▲「コルト・エクスプレス

今年は順当に、ドイツボードゲーム大賞星屑にとっても1位!

7

年が明けてすぐにハマって、
そのままハマり続けて、
年の瀬に拡張が発売されて、またハマって、
思えばずっと「コルト」のターンでした!

コルト・エクスプレス機関車ケーキ
▲今年の星屑誕生日ケーキなんか、コレだったし…!( ̄▽ ̄*)

このゲームについては、結構な量の記事を書きましたので、
紹介とかルール説明とかプレイ記とか、ぜひご覧ください!



2016年も素敵なボードゲームと出会えますように!

それではボードゲーマーの皆さん、よいお年を!






記事を閉じる▲

【2015/12/31 00:01】 | 今月のボードゲーム |
その月に、めっちゃハマったボードゲームを紹介するコーナー。

2015年12月はコレ!

「ゾンビタワー3D」



★どんなゲーム?


うじゃうじゃと「ゾンビ」が湧き出るビルから、


「生存者」を助けたり助けなかったりしつつ、


他のプレイヤーとも協力して「脱出」するゲームです!



★ざっくりすぎるゲームの流れ

このゲームをクリアするには、各プレイヤーが、
決められたアイテムを入手して、
決められた場所に辿り着かなければなりません!


☆探索する!

クリアに必要なアイテムは、
必須となる各自1つの「ワクチン」と、
「通信機」&「バッテリー」のセット、
または全員分の「発煙筒」です。

201512今月ボドゲ-02

これらのアイテムは、部屋を探索することで入手できますので、
積極的に探索をしていく必要があります。

201512今月ボドゲ-05
探索カード



☆ゾンビを何とかする!

しかし、ゾンビがいる部屋では探索ができません

探索では、クリアに必要なアイテムの他、
ゾンビを駆逐したり、妨害したりするためのアイテムも見つかりますので、

うまくゾンビを蹴散らして、探索を続けていきましょう…!

201512今月ボドゲ-03
ゾンビ映画で定番のアイテムたち。



☆脱出する!

クリアに必要なアイテムが揃ったら、
全員、指定された部屋を目指します

とはいえ、その部屋の周辺にゾンビがいると、
近付くに近付けなくなってしまいますので…、

やはり倒すなり、まくなりして、
なんとか部屋に辿り着きましょう

ゾンビタワー-p-2-5-22

必要なアイテムを揃え、
指定された部屋で全員がラウンドを終えることができれば、
ビルからの脱出が成功します



★このゲームの2つの魅力

☆立体的な盤面がすごい!

ゲームの舞台は「ビル」ですが、
このゲームは、それを"立体的に"表現しています

ゾンビタワー-o-38
▲テーブルの上にそびえ立つビル…!

この3Dの世界を、縦横無尽に…は大げさかもですが、
タテにヨコに動き回ることができます。

ゾンビタワー-p-2-2-03
▲すごい動いてる感

また、一部の壁には〈隙間〉があって、
壁の向こう側にアイテムを差し入れることもできます!

201512今月ボドゲ-01
▲こんな感じ!

別々のエリアに分断されてしまったプレイヤーたちが、
こうやって協力し合うことのできるギミック…!

考えた人すげー!と思いました。



☆ゾンビを避けるパズルが楽しい!

このゲームでは、簡単にはゾンビを除去することができません

というのも、プレイヤー自体にはゾンビを除去する能力がなく
(一応、医者だけは可能)
なにかしらアイテムの力を借りないといけないのです。

そのアイテムも、
例えば「拳銃」と「弾倉」は別々で、両方入手する必要があったり、
大半が使い捨てになっていたりと、
わりと不便極まりない感じ…!

201512今月ボドゲ-04

そんな中で、うまくゾンビを処していかないといけない…。

なんとも難しそうですが…、
ここで重要になるのが生存者の"解放"です!

せっかく回収した生存者を、なんでわざわざ解放しちゃうのか…?

その理由は、
ゾンビの"プレイヤーと生存者がいたら、生存者を優先して襲う"
という性質にあります。

つまり、
生存者を解放することで、オトリになってもらうことができるわけです!

これを上手く利用して…、

ゾンビタワー-p-2-5-26
ゾンビを釘付けにして、時間を稼いだり、

ゾンビタワー-p-2-4-11
▲火災が発生している部屋におびき寄せて、一網打尽にしたり…。

うまく生存者でゾンビをコントロールできたときの快感といったら最高です!
なにやら難解なパズルが解けたような感じで…!


生存者は襲われるとゾンビになってしまいますし、
生存者を残しておけば勝利点に結びつきますので、
やりすぎ注意ではありますが…、

このパズルを楽しいと思える人には、特にイチオシしたいゲームですね!



そんなわけで、12月は「ゾンビタワー3D」にハマりました!

実は未だに、このゲームはクリアできていませんので、
みんなで腕を上げて、そろそろ攻略したいところです…!


さてさて来月は、というか来年は、
どんなボードゲームにハマっちゃうのでしょうか…?

新たなボードゲームとの出会いが楽しみです!





記事を閉じる▲

【2015/12/30 00:01】 | 紹介・開封 |
大分県大分市で開催された、
Nuko-mahi AnalogGame Off」の、
"1日ボードゲームデイ"に参加しました!


20151227NAGO01.jpg
▲場所は市内の「コンパルホール」です。

大分県大分市の猫カフェ「nuko-mahi」で、
毎週土曜日にボードゲームをされている方々による、
9~20時の長丁場ゲーム会「NAGO」!

そのメンバーの一人、はまちゃんに誘っていただいての参加です!

現地に到着して、ドキドキしながらドアをノックしましたが…、
みなさん、本当に温かく迎えてくださいました…!


持ち込みタイトル

20151227NAGO02.jpg
▲この日、持ち込まれていたボードゲーム

画像中央左の「カタン」、初めて生で見ました…!

20151227NAGO03.jpg
星屑は、こちらを持ち込み

初参加のゲーム会への持ち込みは、かなり悩みましたが…、
とりあえず被りがなくてホッとしました!



それでは、さっそくスタートです!



★「コルト・エクスプレス

20151227NAGO04.jpg
星屑の持ち込みです。(画像、誤字してます申し訳!)

みなさん初プレイとのことでしたので、拡張はなしに。

自分がインストする可能性を考慮して、
実は宇佐市→大分市の車内で、
インストのイメージトレーニングをしていたんですが、
やっておいてよかった…!

さてゲームは、序盤から容赦なく銃弾が飛び交います
そして、その銃弾を一身に受けたのが……

20151227NAGO05.jpg
ぶちょーでした…!

「あ、これターゲットぶちょーだ」
ぶちょーを撃ちます」
ぶちょーで」
「これまた、ちょうどぶちょーだけが対象ですねぇ…」

Nuko-mahi AnalogGame Off」の創設者・ぶちょーさん
温厚で仲間思いな、とてもステキな方で、
メンバーから愛されているのがひしひしと伝わってくるんですが、
ここはみんなからの愛が重い展開に…!
1ラウンド目から4枚もの弾丸を受けていました!

20151227NAGO06.jpg
▲結果、ぶちょーのデッキは弾丸だらけ…!

ゲーム終盤、
はまちゃんが金庫を持って逃走劇を演じたり、
車内で大乱戦が勃発したりと、
最後の最後まで気が抜けませんでしたが…、

20151227NAGO07.jpg
セコセコと小銭を拾っていた星屑が$2000で勝利しました!



★「斬 -サムライソード-

20151227NAGO08.jpg
星屑、初プレイです。

星屑〈忍者〉陣営となり、
その表の顔は……

「石川さん! 石川さんじゃないですか…!」
「ああ、五右衛門かァ」

実は忍者の五右衛門って、なんかすごいな…!( ̄▽ ̄ )

20151227NAGO09.jpg
▲そして、やたら調子が良かった五右衛門・星屑

攻撃を「捌き」で受け流す感じは、
TCG「ヴァンガード」で"ガード"する感じに似てて楽しい…!

20151227NAGO10.jpg
▲最後は〈将軍〉を狙い撃ちして、〈忍者〉陣営が勝利しました!



ここいらで、お昼になって小休止

20151227NAGO11.jpg
▲いただいたケーキが、めっちゃ美味しかったです!( ̄▽ ̄*)



★「お邪魔者2

20151227NAGO12.jpg
星屑、初プレイです。

なかなかゴールに辿り着けないゲームと聞いていましたが…、

20151227NAGO13.jpg
ストレートでゴール!

20151227NAGO14.jpg
ストレートでゴール!!

20151227NAGO15.jpg
すんなりとゴール!!!

あ、あれ…?
いくらなんでも簡単にいきすぎ…!

本当は、もっと苦労するものなのでしょうか…?

20151227NAGO16.jpg
星屑は、辛うじて2点だけゲットしていました…!



★「ルーム25

20151227NAGO17.jpg
星屑は初プレイ。

それにしても、この日は、
前からやってみたかったゲームばかりプレイできて、
星屑のボードゲーム経験値が急上昇な感じです…!

20151227NAGO18.jpg
▲ゲームは〈即死〉や〈処刑〉で死体が転がる中、
▲先生vsぶちょー&星屑の最終バトル…!

さきほどの「」のときもそうだったんですが、
ぶちょーさんと陣営が同じだと、なにやら安心感があります

20151227NAGO19.jpg
▲最後はチームプレーで脱出に成功し、ゲームクリアとなりました!



★「インカの黄金

20151227NAGO20.jpg
星屑が好きなボードゲームの1つです。

インストできる人を募集しているようでしたので、
僭越ながら参加させてもらいました。

〈進む〉〈戻る〉を表明するコマがなかったので、
「カタン」の"開拓地"の木製コマで代用することに。

20151227NAGO21.jpg
▲今回、一番のファインプレーは部長代理

度胸のある一人旅を続け、
最後は紙一重でアクシデントを回避…!


お見事です!!

20151227NAGO22.jpg
▲最後は37金の星屑が勝ちましたが、ギリギリな戦いでした…!



★「ブループリント

20151227NAGO33.jpg
星屑の持ち込みです。

みなさんに気に入ってもらえたようで、
3ゲームほど行われました!

20151227NAGO32.jpg
ハイライトは、この状況!

同色ダイスを5つ以上使用する偉業「資材」を3人が達成!
結果、人気の橙ダイスが最多の部長代理が勝利点GET!
熾烈な争いとなりました…!



★「カルカソンヌ

20151227NAGO23.jpg
▲こちらも星屑が好きなボードゲームの1つ。

20151227NAGO24.jpg
星屑は、この状況から…、

20151227NAGO25.jpg
▲なんとか欲しいタイルをツモって、大聖堂を完成…!

これが効いて勝利することができました!

20151227NAGO26.jpg
▲長机でプレイしたので、MAPは少し横長に。( ̄▽ ̄ )



終了

20151227NAGO27.jpg
20151227NAGO28.jpg
▲ほぼ半日で18ものタイトルがプレイされました!

勝者はタイトルの横に名前を書いてもらえるんですが、
「星屑」が"☆屑"になっていたり、
「星」が"うる星やつら風"になっていたり、
なにかとイジってもらえて嬉しかったです!( ̄▽ ̄*)

ぶちょーさんたちのシメの挨拶の後、解散!

20151227NAGO29.jpg
コンパルホールを後にしました。

20151227NAGO30.jpg
▲ちなみに、近場のコインパーキングの価格はこんな感じ。

20151227NAGO31.jpg
▲帰り道、生まれて初めて大分駅を見ました!



ぶちょーさんが、
ただただ、みんなでボードゲームを楽しみたい
とおっしゃっていた通り、

すごくすごく楽しいボードゲーム会で、
半日という時間があっという間でした。

なんというか、
みんなで楽しい空間を作り上げている感じでしょうか。
ここは、そんな場所のように思います。

星屑、その輪の中に入れてもらえて、
本当に幸せでした!

今度は「ヌコマヒ」でのゲーム会に参加させてもらいたいと思います!

「NAGO」のみなさん、ありがとうございました!
これからも、どうかよろしくお願いします!




【日記】12月28日(月)

夫婦の会話

テレビ< 問題! イギリスから独立した国を選べ!

国旗ズラーッ

星屑「なんかさ、こう見ると、」
星屑イギリスって、老舗のラーメン屋さんみたいやね」

しーぷ「そんな、のれん分けじゃないんだから…( ̄▽ ̄;)」


記事を閉じる▲

【2015/12/29 00:01】 | 遠征記 |

ありがとうございました♪
O嶋
NAGOのO嶋です~(´・ω・`) ♪

はるばる宇佐から参加いただき有難うございました~!
今後も色々企画していきますので、ご都合のつく限りご参加頂ければ、企画冥利に尽きます。

こちらこそ、ありがとうございました!
星屑
星屑です♪( ̄▽ ̄*)

ゲーム会では大変お世話になりました!

宇佐から大分は思ったより近いですし、
また是非、参加させていただきます!

次回はカタン大会とのことで、
しっかりと宇佐で腕を磨いておきますね…!( ̄▽ ̄ )

どうもありがとうございました!
おにょ
ゲーム会参加ありがとうございました!

大変楽しい時間でした。本当にあっという間です。
やってみたかったゲームもできたし、知らないゲームもできたし、
充実の11時間でした。

次回また楽しみましょ~

気が付いたら19時すぎでしたね!
星屑
ゲーム会、参加させていただいてありがとうございました!
私も楽しくて楽しくて仕方がありませんでした!

来月、まずは土曜日のヌコマヒに伺いたいと思いますので、
どうか、またよろしくお願いします!

大分県でボードゲームを楽しみましょう!

コメントを閉じる▲
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

OPENゲーム会

「宇佐ロップイヤーズ第2回」


日時:2015年12月19日(土)12~20時
場所:ウサノピア講習室(2)
参加:10名


20151219宇佐みみ01



ボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」にとって、
2回目となるOPENゲーム会

今回は、開催前日までに多数の参加表明をいただき、
当日の参加人数は、なんと2ケタ10名に!!

大分県宇佐市で、こんな大人数で、
ボードゲームを出来る日が来るなんて…!


星屑、万感の思いです!


★準備

会場となる、ウサノピア講習室(2)のスペックは、

20151219宇佐みみ03
が10台、

20151219宇佐みみ02
椅子が30脚。

机は2台一組で「1卓」として、4~5卓まで立てられそうな感じです。
とりあえず、この日は2卓ほど立てておきました。

20151219宇佐みみ04
▲あまった机で「受付」を作成。

出席簿ネームプレートは、直前に夜なべして作っておきました!

20151219宇佐みみ05
▲この日、星屑が持ち込んだボードゲームはこちら。

・発売直後の「コルトエクスプレス拡張
・最近、話題に上がっている「シェイクスピア
・バナナゲーム「ナショナルエコノミー
星屑イチオシの「スコットランドヤード・スイス
・その他




さて、ひと通り準備が終わったところで、
大分県中津市から「KEN」さん、
大分県大分市から「だらっくま」さんがいらっしゃり、
星屑&妻しーぷと4人で、とりあえず始めることに…!



★テレストレーション



4冊とも面白い展開になりましたが、
その中で星屑のスケッチブックをご紹介!

20151219宇佐みみ06
▲①星屑の絵がこちら!

星屑「(つ、伝わるかなァ…)」

初対面のお方にスケッチブックを回すのは、
少しだけ緊張してしまいます…!

20151219宇佐みみ07
▲②だらっくまの回答は「なめくじ」!

20151219宇佐みみ08
▲③KENの「なめくじ」がこちら!

20151219宇佐みみ09
▲④しーぷの回答は「ムニエル」!

さて正解は……

20151219宇佐みみ10
▲「ナメクジ」でした!

星屑「まとめるとナメクジのムニエルか!」

しーぷ「いやすぎる…!」

やっぱり、ナメクジの絵に塩は必須なんですね。



この辺りで、じわじわと参加者が増えてきました…!



★コルト・エクスプレス



フルメンバーの6名で「コルト・エクスプレス」!

今回は拡張①「荒野の駅馬車」を導入しました!
これがまた、かなり良い感じのスパイスになって……

20151219宇佐みみ11
▲初登場となる「」が、いきなりヘバってしまったり…、

20151219宇佐みみ12
▲最後の最後で「人質」の争奪戦が勃発したり…。

ドタバタな強盗劇の結果、勝利したのは、

「ウイスキー」を3本も空けたKEN!!!

見事に$2700を獲得していました…!



★シェイクスピア



星屑しーぷKENだらっくまの4人でプレイ!
全員が初めてです!

20151219宇佐みみ13
▲おのおの、自分のを作り進めていきます…!

20151219宇佐みみ14
だらっくまは、3つのを全て最後まで進め、

20151219宇佐みみ15
KENは、舞台装置に特化していき、

20151219宇佐みみ16
星屑は、バランス良くといった感じに…。

結果、勝利したのはだらっくま
2位のKENに3ポイント差をつけて18名声点を挙げました!



なお、第1卓が「シェイクスピア」をしている間…、

20151219宇佐みみ20
▲第2卓は「アルハンブラ」等で盛り上がっていました!



★レジスタンス:アヴァロン



まさか宇佐でアヴァロン卓が立つことになるとは…!

20151219宇佐みみ17
▲フルメンバー10名での「アヴァロン」!

初プレイメンバーも多い中でしたが盛り上がり…、
ゲームはアーサー王サイドの2連勝となりました!



さて、これにて「宇佐ロップイヤーズ第2回」はお開き

…だったんですが、参加者の一人「」さん宅で延長戦が行われることに!



★延長戦



星屑はゲーム会でプレイし損ねた「アルハンブラ」が記になっていて…、

20151219宇佐みみ22
▲1戦目。さんが152得点を叩き出して圧勝!

20151219宇佐みみ21
星屑の宮殿はこちら。


20151219宇佐みみ24
▲2戦目。僅差でヤマシタさんが勝利!

20151219宇佐みみ23
星屑の宮殿はこちら。


ヤマシタ「接待失敗…!」

「お客さんが来てくれなくなったらどうするんだ…!」

星屑「いや、普通に楽しかったっすよ…!」



結局、星屑はこの日、昼の12時から深夜0時まで、
まる半日に渡ってボードゲーム三昧でした!!!

ほんと最高の一日だった…!

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!



★次回予告

さて、次回のOPENゲーム会は……

宇佐ロップイヤーズ第3回

日時:2016年1月23日(土)12~20時
場所:ウサノピア講習室(1)
[大分県宇佐市大字法鏡寺224番地]
定員:24名程度
参加費:300円(初回無料)


大分県宇佐市でボードゲームをしましょう!





記事を閉じる▲

【2015/12/28 00:01】 | 活動記 |
大分県大分市の猫カフェ
「ヌコマヒ」でボードゲーム!

20151213ヌコマヒ10
星屑しーぷにとって初めての猫カフェ!

当ブログをご覧になった「はまちゃん」さんが、
星屑に、
大分市の猫カフェで定期的にボードゲームをやっています
と教えてくださり、
とりあえず一度お会いしましょうという流れで、
その猫カフェ「ヌコマヒ」に行ってきました!


★ごはん!

ヌコマヒではまちゃんと無事に合流して、
情報交換をしながら、まずは食事をしました。

20151213ヌコマヒ01
▲私星屑ドリアを注文。

しーぷは「ベーグラタン」を注文していました。
上品な感じでおいしかったです!

20151213ヌコマヒ02
▲デザートはガトーショコラをチョイス。

甘いモノ好きな星屑にはたまらない一品!
ドリンクのコースターが、さりげなく猫柄でオシャレでした。



★ねこ!

食事が終わり、挨拶がてらボードゲームをしましょうかと、
はまちゃんボックスからボードゲームを取り出して、
カラのボックスを床に置くと……


20151213ヌコマヒ04
▲猫がボックスに入ってくる!

20151213ヌコマヒ05
▲猫がボックスに入ってくる!!

20151213ヌコマヒ06
▲猫がボックスに入ってくる!!!

なんてかわいいんだ…!

20151213ヌコマヒ03
▲こちらは、おやつタイム中。

おやつタイムが近づくと、
猫たちが一斉にソワソワしだしてすごかった…!
みんな腹時計が正確なんですね!( ̄▽ ̄*)



★ボードゲーム!

とりあえず今回は軽いモノを、
ということで、カードゲームを2つプレイ!!

20151213ヌコマヒ07
▲「THE GAME

星屑しーぷは初プレイ。
苦戦しながらも、3人の手札の合計は最終的に10枚を切り、
なかなかのチームワークを発揮することが出来ました…!


20151213ヌコマヒ08
▲「ナショナルエコノミー

こちらははまちゃんが初プレイ。
3人で熾烈な家計の争奪戦を演じ、
静かに白熱した経済バトルとなりました…!



ボードゲーム2つで、もう夕暮れの時間…( ̄▽ ̄ )

20151213ヌコマヒ09
▲とっぷり…。

次回はガッツリとゲーム会に参加させてもらうことにして、
この日はこれで解散となりました…!

大分県宇佐市から「ヌコマヒ」までは、車でほぼ1時間
これから月イチくらいのペースで通えたらなーと思っています!



次回は、大分県宇佐市でボードゲーム!



【日記】12月26日(土)

1年越しで「東京駅100周年記念Suica」が届きました!

20151222東京駅すいか
▲ステキなデザインです…!

星屑、「nimoca」は持っていますが「Suica」は初めて!
さっそくチャージして、コンビニで使ってみたいと思います…!


記事を閉じる▲

【2015/12/27 00:01】 | 遠征記 |
大分県中津市で「」さんが主催する、
バーベキューと卓上ゲームの会」に参加しました!

20151212中津16
▲肌寒い日は絶好のBBQ日和…!


★バーベキュー

どうも、本来は鍋パーティーの予定だったらしいんですが、
お肉の差し入れが入ったためにBBQに変更したようで…( ̄▽ ̄*)

BBQなんて、たぶん予備校生のとき以来なので…、10年ぶりか!
マジで嬉しかったです!!

20151212中津02
炭火は暖かい…!

なんかこう、火がボワッと出ているわけでもないのに、
ジリジリと、ほんわかと温まる感じ

20151212中津01
▲まずは前哨戦のパンプティング

ホイップクリームをつけて戴く…!
何気に、デザートを外で焼くのを見るのは初めてです!

20151212中津03
▲さて、大分県といえばしいたけです!

ただでさえ美味しい大分県産しいたけが、
炭火で焼くことにより絶品しいたけに…!

20151212中津04
▲肉が投入されると、脂がしたたって炎が上がります…!

なんでBBQって、こんなに美味しいんだろう…!( ̄▽ ̄*)



気が付けば、あたりは真っ暗になり…、
ここからは卓上ゲームの時間です。



★卓上ゲーム

20151212中津06
6ニムト

星屑は生まれて初めて0枚勝利を達成しました…!
やったぜ。
っていうか、6ニムトって、こんなに面白かったっけ…?


20151212中津07
ソードワールド2.0スタートセット

星屑しーぷは、生まれて初めてTRPGをしました…!
ゲームマスターはさん!

星屑プリーストとして回復役を務め、
たまに弓で攻撃すると外しまくり、
それでも何とかパーティーは歩を進めて…、

最後は大苦戦しながらもボス・ボガードを撃破…!

無事に、
ゴブリンたちに連れ去られたヤギの"メイちゃん"を助け、
ついでに2羽のニワトリも助けて、
村に帰還することが出来ました…!

最後は、一緒にクリアしたタカハシさんとガッチリ握手!
なにか友情のようなものが生まれた気がします!


20151212中津08
20151212中津09
交易王

星屑しーぷは初プレイ!

星屑は、とにかく「」を増やしてみましたが、
なかなか上手いこと回りません…!

結果、2ゲームとも完敗!

次こそは上手く回したいです…!


20151212中津10
20151212中津11
トゥクトゥクウッドマン

好きな武器は何かと問われれば、
それはもう「」だと即答できる星屑ですが、

斧で木の皮を剥がしていくゲームがあると聞いて、
全力で飛びついてみました!

20151212中津12
▲こんな感じの木に斧を振るって、木の「」を落とします。
▲ちなみに、木の「」を落としたらペナルティ…!

その途中、さんをして「伝説に残る」と言わしめた展開が…、

20151212中津13
▲この状態!!

みんな大爆笑で、
これはすぐに崩れるだろうと思っていたんですが…、

20151212中津14
▲なんと、木の「」を全て剥がすことに成功…!

落ちた「」は、たったの1つ!
しかも、2つ前の画像でナナメっている方の「幹」は生き残って
その下の「幹」が落ちるという、
まさに"伝説"としか言えないような流れでした…!

20151212中津15
星屑が落とした10枚の「

これだけ落としても3位にしかなれない卓!!
なんてハードモードなんだ…!

それにしても、これは別次元の面白さを誇るゲームでした!
お子さんたちにも大ウケとのこと!



★鍋

夜、小腹がすいた頃にがスタート…!

20151212中津05
▲これまた炭火でしゃぶしゃぶ

20151212中津17
▲「ぴか酎」という、どこかの電気ネズミのような焼酎も登場…!

もうホント、なにもかもが美味しすぎる…!



さて、時計の針が午前2時を指したあたりで、お開きに。



最初から最後まで最高の一日でした!

とてもとても楽しい時間を提供してくださった、
葉さんファミリーに感謝を…!




【日記】12月25日(金)

20151225ケーキ
▲今年のクリスマスケーキはこちらでした!

箱を開けたら、ビミョーに崩れてたー!( ̄▽ ̄;)


記事を閉じる▲

【2015/12/26 00:01】 | 遠征記 |
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2015年12月10日(木)
→4名


★お品書き
①ボードゲーム「ゾンビタワー3D
四人麻雀"東風戦"



今回は、
私「星屑
妻「しーぷ
星屑のテニス仲間の主婦「ちこ
星屑のテニス仲間の主婦「ちぃ

以上4名でゲーム会!
平日の夜は、主婦の方々と麻雀を中心にゲームを楽しみます。

※当サークルでは、一切の賭博行為を厳禁としています。


①「ゾンビタワー3D」


▲協力型の脱出ゲーム「ゾンビタワー3D」!

星屑しーぷにとっては2度目のプレイ!!
前回はやられてしまいましたので、リベンジ・マッチです!

ゾンビタワー-p-2-5-12
▲今回は順調に進み、あとは全員が部屋2に集結するだけ…!

果たして結果はどうなったのでしょうか…?

詳しいプレイ記はこちらをご覧ください!



②四人麻雀"東風戦"



※アリアリ。
※赤ドラなし。



☆東一局(親:星屑 ドラ:3p)

20151210自宅会13
星屑の初手。

20151210自宅会01
▲思いのほか、染めていくことが出来ましたが…、

20151210自宅会02
流局となりました。


☆東一局1本場(親:星屑 ドラ:白)

20151210自宅会03
ちこがツモあがり!
ツモ混一色一気通貫!!

最近、マジで絶好調なちこさんです…!


☆東二局(親:ちぃ ドラ:発)

20151210自宅会04
▲流局で、テンパイはしーぷのみ。

20151210自宅会05
▲ちなみに、発は星屑が抱えていました。


☆東三局(親:ちこ ドラ:6m)

20151210自宅会06
ちぃ星屑からロンあがり!
七対子

これは早かった!!
星屑、じわじわと傷口が広がります…!


☆東四局(親:しーぷ ドラ:5p)

20151210自宅会07
星屑はドラをカンチャンで持ってきてリーチをかけますが…、

20151210自宅会08
流局。テンパイは星屑と、

20151210自宅会09
しーぷと、

20151210自宅会10
ちこ


☆東四局1本場(親:しーぷ ドラ:中)

20151210自宅会11
星屑は、苦し紛れのリーチから、

20151210自宅会12
▲なんとかアガリを拾いました。放銃はしーぷ
リーチ平和


☆結果

勝利:ちこ(39300点)
2位:星屑(21600点)
3位:しーぷ(21600点)
4位:ちぃ(17500点)

ちこさん2連勝!!
星屑しーぷは仲良く2位タイという結果でした!



次回は大分県中津市でボードゲームです!






【日記】12月24日(木)

12月20日(日)の、
テニス納め後の突発マージャン会で……

20151220マージャン01
▲東一局起家の星屑の初手がコレ!

20151220マージャン02
▲上家からリーチが掛かりましたが…、

20151220マージャン03
▲きっちりホンイチ小三元をアガることが出来ました…!

20151220マージャン04
▲続く東一局1本場は、ドラ4を抱えてリーチ!

20151220マージャン05
▲しっかりとカン裏が乗ってドラ6!!!!!!

20151220マージャン06
▲これは楽に逃げ切って圧勝となりました!

ちなみに上家は、
若い頃、初任給2万円の時代に、麻雀で50万円ほどスッて、
(父親から貰った通帳をキレイに溶かした…!)
そこから強くなったというイノマタさん(67)
だったんですが、
この日は、勝利の女神が全力で星屑に微笑んでくれたようです…!

イノマタさんとは再戦を誓いました!
もちろん、お金は1円たりとも賭けません!( ̄▽ ̄ )


記事を閉じる▲

【2015/12/25 00:01】 | 活動記 |
「北九州ボードゲーム交流会」さんに参加!

遠征北九州20151103-15
▲2ヵ月連続2回目の参加となりました。

今回も、同じ大分県勢のKENさんと相乗りで!( ̄▽ ̄*)
その車内では、それはそれはボドゲ談義が白熱したわけですよ…!


★「ボタン」

到着して早々、主催者のteniさんに、
とても面白いゲームがあると教えていただいたのが、

20151206北九州03
▲「ボタン

"星屑"と名乗っている私、
コンポーネントに""がある時点でグッときて、
大喜びでプレイさせてもらったんですが、

これ、ほんと面白い…!

ダイス」「五目並べ」「バースト」の要素が入っていて、
すごくバランス良く仕上がっているゲームです!

20151206北九州04
▲[1ゲーム目]星屑がダブルリーチからのアガりで勝利!

20151206北九州05
▲[2ゲーム目]しーぷ星屑が同ラウンドで完成。星の数でしーぷの勝利!

この時点では未発売とのことでしたが、
発売されたらソッコーで入手して、プレイ記を書きたいと思います!

ところで、この「ボタン」卓では4名がプレイしていたんですが、
それぞれ「山口県宇部市」「大分県中津市」「大分県宇佐市×2」と、
なんと全員が福岡県外からの参加組…!
これにはteniさんも驚いていました!( ̄▽ ̄*)



★「ロンド」


▲「ロンド

20151206北九州06
▲[1戦目]青面。

20151206北九州07
▲[2戦目]赤面。

星屑しーぷも初プレイ!
すごく静かで、それでいて白熱したゲーム展開でした!



★「私の世界の見方」


▲「私の世界の見方

やったことがないなら、やっておいた方がいいよ!
と言われて、こちらも初プレイです!

20151206北九州08
▲お題「怪奇!深夜、監視カメラに映った○○」!
"隠しカメラ"を出したの星屑です…( ̄▽ ̄ )

20151206北九州09
星屑は1回だけ"お気に入り"に選ばれました!

お題「神様のきまぐれでこの世界にもたらされたもの

星屑理想と現実のギャップ

ちょうど良いカードがあってよかった…!



★昼食

ふと気が付いたら13時半です。びっくり!

20151206北九州02
▲今回も、近くの「ダイレックス」で購入。

20151206北九州01
▲会場付近は赤レンガの街並み…!



★「コンセプト」


▲「コンセプト

まさかですよ、

20151206北九州10
▲"動物"からの、

20151206北九州11
▲""だけで、

ワニ」と正解してもらえるとは思いませんでした!

しかし「エクソシスト」は全く伝わらなくて苦労しました…!



★「タイムボム」

20151206北九州14
▲「タイムボム」&「タイムボム2

本日、初めてとなるプレイしたことのあるゲーム

20151206北九州12
▲サクセス5枚でスワットの勝利!

20151206北九州13
▲別ゲーと化している"2"もスワットの勝利!!

すごく珍しく、最初から最後までスワット側の星屑でした。
驚きの白さですね!



★「シャドウハンターズ」


▲「シャドウハンターズ

ずっとKENさんからオススメされていたゲームで、
やっとプレイすることが出来ました!

星屑はシャドウの「アンノウン」になりましたが、
ぜんぜん他プレイヤーの正体を見抜けず、
最後はシャドウ側で1人だけ残ってしまう展開となり…、

20151206北九州15
▲いわゆる"フルボッコ"で敗北…!

それでも面白かった…!
やっぱり正体隠匿系は良いですね!( ̄▽ ̄*)



楽しくて楽しくて楽しくて、
あっという間の一日でした!

北九州ボードゲーム交流会の、
teniさんをはじめ、みなさんに感謝です…!


また来月も伺いますので、
どうか、よろしくお願いします!



【日記】12月23日(水)

テニス仲間から、
大分県の名物「ゆず」を頂いたので…、

20151223ゆず湯
▲「ゆず湯」にしてみました!

ほのかな柑橘系の香りが広がって、疲れを癒してくれます…!


記事を閉じる▲

【2015/12/24 00:01】 | 遠征記 |
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2015年12月5日(土)
→3名


本日のメンバー
星屑
本日のメンバー
本日のメンバー

★お品書き
①ボードゲーム「ゾンビタワー3D
②ボードゲーム「ナショナルエコノミー
③TCG「カードファイト!!ヴァンガード



今週は、
私「星屑
妻「しーぷ
星屑のテニス仲間「Fさん

以上3人でゲーム会!

2タイトルを初プレイしました!

大分県宇佐市近隣の方、一緒にボードゲームをしましょう!
経験者も初心者も大歓迎です!
ご連絡はブログ左側の「メールフォーム」または「Twitter」から!


①「ゾンビタワー3D」


▲協力型の脱出ゲーム「ゾンビタワー3D」!

ゾンビタワー-o-38
▲各プレイヤーのスペースが分断されたタワーから、

ゾンビタワー-p-1-1-22
▲ゾンビの大群をかわし、逃れることができるのか…?

詳しいプレイ記はこちらをご覧ください!



②「ナショナルエコノミー」


バナナゲーム経済ゲーム「ナショナルエコノミー」!

ナショエコ-p-1-1-04
▲職場に労働者を配置して、

ナショエコ-p-1-1-05
▲アクションをプレイしていき、自社の拡大を目指します!!

ナショエコ-p-1-2-12
▲ウッホウッホ…!

詳しいプレイ記はこちらをご覧ください!



③「ヴァンガード」


▲TCG「カードファイト!!ヴァンガード」

20151205自宅会01
▲「月煌竜牙」で強化したFさんのデッキ!

20151205自宅会02
▲一方、ボドゲばかりでTCGの強化を怠っていた星屑は、
 謎の引きの強さを発揮して対抗…!

20151205自宅会03
▲[1戦目]星屑(ダクイレ)Fさん(ギアクロ)×

20151205自宅会04
▲やはりソウルが溜まればダクイレは強い…!


20151205自宅会05
▲続く2戦目も、完ガに恵まれた星屑でしたが…、

20151205自宅会06
▲[2戦目]×星屑(ダクイレ)-Fさん(ギアクロ)○
改造したデッキが、ようやく手に馴染んできたFさん
《烈火進撃の時空巨神》のスキルで完ガを封じ、勝利しました!


20151205自宅会07
▲[3戦目]×星屑(刀剣乱舞)-Fさん(ギアクロ)○

20151205自宅会08
▲[4戦目]×星屑(ネオネク)-Fさん(ギアクロ)○

結局、終わってみれば3連勝でFさんの勝ち越しとなりました!
新ギアクロニクル強し…!

星屑もデッキをいじらにゃなりませんね!( ̄▽ ̄ )


次回は、福岡県北九州市でボードゲームです!







【日記】12月22日(火)

12月20日(日)が、
私の所属するテニスサークルのテニス納めで、
テニスの後に打ち上げランチ会をしました!

20151220からあげ天01
▲宇佐市の「からあげ天

20151220からあげ天02
星屑は1000円の定食を注文。

20151220からあげ天03
▲見た目通りのボリュームで、お腹いっぱいになりました…!

この後、突発マージャン会が開かれたんですが…、
その時の星屑のバカツキ話は、また別の機会に!


記事を閉じる▲

【2015/12/23 00:01】 | 活動記 |
ボードゲーム
「ニッポン:明治維新」




★開封

ニッポン-o-01
▲「駿河屋」さんから届いたので、さっそく開封します!


★箱の外観

ニッポン-o-02
日本語説明書が付属していました。

ニッポン-o-03
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
サクラが舞っていて、ふつくしい…!( ̄▽ ̄*)

ニッポン-o-04
▲箱の側面

・12歳~
・2~5人用
・90分


ニッポン-o-05
▲箱のウラ
よ、読めない…!

箱のオモテに"明治維新"って「日本語」が印刷されていたので、
てっきり日本語版かと思い込んでしまいましたが、
よく考えたら、どこにも「完全日本語版」の文字はないわけで。

もっとも、このゲームは言語依存が低そうなので…、
大丈夫だ問題ない…!



★箱をオープン!

ニッポン-o-06
▲一発目はシート

ニッポン-o-07
ルールブック(外国語)

ニッポン-o-08
タイル類

ニッポン-o-09
ゲームボード

ニッポン-o-10
個人ボードかな…?

ニッポン-o-11
コマ類に、サマリー

ニッポン-o-12
ジッパー布袋

ニッポン-o-13
▲以上!



★タイル抜き!

ニッポン-o-14
▲さて、さっそく大小6枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

ニッポン-o-16
▲はい完了!

ニッポン-o-15j
▲タイムは、ご覧の通りでした。参考までに。
思ったより、あっさりと終わりました。( ̄▽ ̄ )



★内容物

ニッポン-o-31
ルールブック(全12ページ)

ニッポン-o-40
リファレンスシート(裏表)


ニッポン-o-17
ゲームボード×1枚
横長で、これは大きいですね…!
左上のボールペンが、かなり小さく見えます。

ニッポン-o-18
ボード上部
何かの枠があります。

ニッポン-o-19
ボード右下
こちらは明治天皇…ですよね?
そして恐らく菊の御紋も。

ニッポン-o-20
▲ちなみに、このペン先が大分県宇佐市です!
国東半島の根っこら辺!

ニッポン-o-21
プレイヤーボード×4枚
カラーは、の4色!


ニッポン-o-22
▲ここからコマ類です。

ニッポン-o-23
労働者駒×48個(6色各8個)
さっきから、緑色が一切でてきませんね。
まぁ、私星屑ピンクが好きなのでいいんですが…( ̄▽ ̄ )

ニッポン-o-24
ディスク×4枚(4色)

ニッポン-o-25
黒駒×約90個
"約"と書いてありましたが、ちゃんと90個ジャストでした。

ニッポン-o-26
得点計算マーカー×1個
白い円柱です。


ここからタイル類

ニッポン-o-27
鉄道タイル×24枚(4色各6枚)
「+2」と「+3」で裏表になっています。

ニッポン-o-28
船タイル×24枚(4色各6枚)
こちらは「2」と「3」で裏表。

ニッポン-o-29
影響力タイル×40枚(4色各10枚)
「7」「5」「3」は2枚ずつあります。

ニッポン-o-30
工場タイル×24枚
6色あって、それぞれ造っているモノが違うのかな?
タイル左上の枠が埋まっていない面がオモテ、
埋まっている面がウラのようです。

ニッポン-o-32
機械タイル×24枚
「+1」がオモテ、「+2」がウラ。

ニッポン-o-33
契約タイル×32枚
1枚ずつ、ビミョーに内容が違います。
左上にチェックがあるのがウラ、ないのがオモテ。

ニッポン-o-34
青写真タイル×16枚
こちらはオモテもウラも同じ数字。
"青写真"と聞くと「ブループリント」を思い出すなァ…( ̄▽ ̄*)

ニッポン-o-35
都市タイル×9枚
ウラには、しっかり日本語で「都市」の文字…!

ニッポン-o-36
報賞タイル×24枚
オモテがボーナスで、
ウラには2~5倍の表記があります。

ニッポン-o-38
円紙幣
お馴染みの額面です。


ニッポン-o-37
布袋×1つ

ニッポン-o-39
▲このシートはサマリーなのかな…?



★雑談

星屑「レッツゴー!ニッポン!レッツゴー!」
星屑「オイ!オイ!」
星屑「レッツゴー!ニッポン!レッツゴー!」

しーぷ…なんで、いきなり侍ジャパン風の応援してるの?

星屑「いや、"ニッポン"ってタイトルで思い出してさ。侍の強化試合!」

写真 2015-11-05 18 51 20
▲プレミア12強化試合の星屑

しーぷ「あー、行ったね。あれ11月だったっけ?」

星屑「あの時さ、応援許可証がひどかったよね」

しーぷ「なんだっけ、チーム名が間違ってたんだっけ」

星屑「そうそう…( ̄▽ ̄ )」

写真 2015-12-21 19 50 02
▲東北楽天"ゴールド"イーグルス


しーぷ「それはそうと、ついにニッポンが届いたのね」

星屑「そうなんよ。これはずっと楽しみにしてた!」

しーぷ「私も私も。やっぱり気になるタイトルだよね」

星屑近代の日本で財閥を操るゲームらしいよ」

しーぷ星屑って、近代史は詳しかったっけ?

星屑ぜんぜん!

しーぷ「お、おう……」

星屑「ま、なんとかなるっしょ!」

しーぷ「これを機会に勉強しとこうよ…!」


近代史の勉強をするかは分かりませんが、
ニッポン」は絶対にプレイします!





記事を閉じる▲

【2015/12/22 00:01】 | 紹介・開封 |