RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

その月に、めっちゃハマったボードゲームを紹介するコーナー。

2016年1月はコレ!

「ブラッディ・イン」



★amazonでゲームを説明!

このゲームでやることは、とてもシンプルです!


▲プレイヤーは宿屋の主人になって、


▲お迎えした宿泊客を…、


殺害し、


埋葬し、


▲所持金を強奪します…!

その上、プレイヤー自身は計画を立てるだけで手は汚さず、
計画を実行するのは…、


▲プレイヤーが買収した、また別の宿泊客なのです…!

こんな感じでお金を荒稼ぎして、
いちばんお金持ちになれたプレイヤーが勝利!


なんてゲームでしょう…!( ̄▽ ̄;)



★ざっくりすぎるゲームの流れ

☆アクションの大まかな流れ

プレイヤーは、自分のターンに、

・買収
・建設
・殺害
・埋葬

または、
・資金洗浄

以上のアクションの中から、1つを選んでプレイします。
(これを1ラウンド中に2周)

「資金洗浄」以外の4つのアクション、
買収」「建設」「殺害」「埋葬」は、
すべて似たような流れで…、

ブライン-k-01
▲ターゲットのランクの数だけ、

ブライン-k-02
▲手札からカード(=共犯者)を支払って、

ブライン-k-03
各アクションを実行します。

このとき、手札から支払うカードが、
プレイしたアクションの能力を持っているならば、
そのカードは捨てられずに、手札に戻ってきます!

例えば、「買収」のアクションをプレイしたとき、

ブライン-k-04
▲手札から支払ったカードが「買収」能力を持っていれば、

ブライン-k-05
▲本来、出口に置くこのカードは…、

ブライン-k-06
手札に戻ってきてくれます!

つまり、各アクションの専門家を、
共犯者として手札に引き入れておけば、
手札コストの節約になって良い感じ…!


ブライン-k-07
各アクション能力

ただし、共犯者たちには、
ラウンド終了時に報酬を支払わないといけませんので、
あしからず…。




☆各アクションの大まかな説明

★「買収」

買収は、
宿屋の宿泊客の1人を、共犯者として手札に引き入れるアクションです。

ブライン-k-08
▲ターゲットのランク分のコストを支払うことで、

ブライン-k-09
▲ターゲットを手札に

以後、共犯者は各アクションのプレイに役立ってくれます
また、次に説明する「建設」に使うこともできます


★「建設」

建設は、
手札のカードを「追加設備」として手元に配置するアクションです。

ブライン-k-10
手札の「追加設備」があるカードランク分のコストを支払うことで、

ブライン-k-11
▲そのカードを手元に配置

配置した追加設備は、

ブライン-k-12
特殊能力を発揮したり、

ブライン-k-13
死体を埋葬する場所になったりします。


★「殺害」

殺害は、
宿屋の宿泊客の1人を、殺して手元に転がすアクションです。

ブライン-k-14
▲ターゲットのランク分のコストを支払うことで、

ブライン-k-15
▲ターゲットをウラ向きの"死亡面"にして、手元に

この時点では、まだお金を強奪できません。
次の「埋葬」をしたときに強奪できます。

手元には、何体でも死体を転がしておくことが出来ますが、
ラウンド終了間際には"警察の捜査"が入ることもありますので、
可及的速やかに埋葬してしまいましょう。


★「埋葬」

埋葬は、
手元の死体を、追加設備の下に差し込むアクションです。

ブライン-k-16
手元の死体ランク分のコストを支払うことで、

ブライン-k-17
死体を追加設備の下へ

ブライン-k-18
▲このとき、その死体の所持金を強奪します。

死体は、自分が建設した追加設備だけではなく、
他のプレイヤーが建設した追加設備にも埋葬することができます

ただし、その場合、
稼ぎは折半になってしまいますので、
極力、自前の追加設備に埋葬したいところです…!


★「資金洗浄」

資金洗浄だけは他のアクションと違い、全くのノーコストです。

10フラン単位で、
所持金を小切手に、
小切手を所持金に、
両替することができます。


ブライン-k-19

プレイヤーの財布には40フランまでしか入りませんので、
折を見て資金洗浄をしておき、財布に余裕を持たせておきましょう!




☆ラウンドの大まかな流れ

このゲームでは、
1ラウンドの中に、3つのフェイズがあります。

フェイズ1:旅行者の歓迎(夜)

ブライン-k-20
▲宿屋の各部屋に、宿泊客を配置します。


フェイズ2:プレイヤーアクション(深夜)

ブライン-k-21
▲前述のアクションを1プレイ×2周、行います。


フェイズ3:ラウンドの終了(朝)

ブライン-k-22
①警察の捜査
→部屋に警察が残っていたら、捜査が行われ…、
 →死体を転がしたままのプレイヤーはペナルティを受けます。
(具体的には、死体1体につき10フラン&死体没収)

ブライン-k-23
②客の出発
自分の部屋に客が残っていたら、1フランもらいます。
→残っていた客は全員、出口に置かれます。

ブライン-k-24
③報酬の支払い
→各プレイヤーは、手札の数×1フランを支払います。

この後、
スタートプレイヤーが時計回りで移って、次のラウンドとなります

ラウンドを繰り返して、第2シーズンが終わるとゲーム終了です。
終了時に、いちばんお金持ちのプレイヤーが勝利



★このゲームの2つの魅力


☆シンプルで、ほどほどシビアなシステム!

カードが主体のゲームということで、そんなに複雑な要素はなく、
初プレイでもテンポ良く進んでいく印象です。

それでいて、1フランでも多く稼ごうと思ったら、
プレイング・ミスをしないように心がけつつ
追加設備の効果を吟味しなければならず
最初から最後まで気が抜けません。

また、ちょっと油断していると、
報酬の支払いが厳しくなっていたり
警察の捜査に四苦八苦してしまったりと、
じわじわ系のシビアな面もあります。

なんというか、
色々と上手くまとめてある良いゲームだと思います!



☆独特な雰囲気が素晴らしい!

なによりも、このゲームのキモは"雰囲気"です!

すごくアレなゲームのテーマを、
独特なタッチのカードイラストが彩っています!

ブライン-k-25
▲この陰気さの醸し出し方ときたら…!

たとえ、窓の外が雲一つない青空でも、
このゲームのボード上には暗雲が立ち込めてそうな感じ…!

日頃、ごく善良な一般ピープルとして生きている人も、
このゲームの最中は、残酷な人間に成り変わることができます!

ただし…、

どうしてもプレイヤー間の会話の中に、
殺す」だとか「埋める」だとか「資金洗浄」だとか、
物騒な言葉ばかりが出てきますので、

隣のテーブルで他のゲームをプレイしている人たちから、

奇異の目で見られることは覚悟しときましょう…( ̄▽ ̄;)



そんなわけで、1月は「ブラッディ・イン」にハマりました!

しかし、こういうゲームですので、
しーぷみたいに、まったく手をつけてくれない人も多いのが難点!
一緒にプレイしてくれる人、募集中です…!


さてさて来月は、
どんなボードゲームにハマっちゃうのでしょうか…?

また、新たなボードゲームとの出会いが楽しみです!





記事を閉じる▲

【2016/01/31 00:01】 | 紹介・開封 |
ボードゲーム
「デッドマンズドロー」




★開封

DMD-o-01
▲amazonから届いたので、さっそく開封します!


★箱の外観

DMD-o-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
すごくシンプルなジャケットですね!

DMD-o-03
▲箱のウラ
"さーて、お前さんの運命はどうなるかな。"
…と、なにやら運命力を問われている感じです!

DMD-o-04
▲箱の側面

・13歳~
・2~4人用
・10~15分




★箱をオープン!

DMD-o-05
▲一発目はジャパニーズなルルブ

DMD-o-06
▲次、カード類

DMD-o-07
以上です!



★内容物

DMD-o-08
ルールブック(日本語・全13ページ)
これ1冊に、追加ルール「マーメイド特殊能力」まで網羅されています。


DMD-o-09
▲ここからは全てカード類です。

DMD-o-10
サマリーカード×4枚
裏表に、合計10種類のカードの能力がまとめられています。

DMD-o-14
戦利品カード×60枚
全10種、各「2」~「7」まであります。

DMD-o-15
戦利品カードは合計60枚。結構な量になりますね…!

DMD-o-11
宝石カード×17枚
キャラクターと、なにやら宝石のアイコンがあります。


DMD-o-12
不思議な海域カード×6枚
追加要素の1つ目のようです。
ルールが変更されるのかな?

DMD-o-13
マーメイド特殊能力カード×3枚
こちらが追加要素の2つ目。
この価格帯で、拡張要素まで入っているのはありがたいですね!( ̄▽ ̄*)



★コメント

最近、ボードゲーム会の時間調整のための、
"コンパクトゲーム"探しをしている私星屑ですが、
これ、良さげなのを発見しました!

デッドマンズドロー」は、
海賊になって、お宝を集めるゲームです。

いわゆる"バースト系"で、
同じ種類がダブらない限り、お宝カードを引き続けることができて、
ダブってしまうと、全てを失ってしまう的な感じ…!

お宝には特殊能力があったりして、
最後の最後まで逆転の目があるっぽいですね。

2~4人プレイで、所要時間は10~15分と、
理想的なコンパクトさ加減ですので、
ボードゲーム会の定番にしていけたらと思います!





記事を閉じる▲

【2016/01/30 00:01】 | 紹介・開封 |
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

OPENゲーム会

「宇佐ロップイヤーズ第3回」


20160123宇佐-02

日時:2016年1月23日(土)12~20時
場所:ウサノピア講習室(1)
参加:10名




ボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」にとって、
2016年、最初のOPENゲーム会

市内外に県内外からご参加をいただいて、
なんと今回も2ケタ10名での開催となりました!

もはや普通に大分県宇佐市でボードゲーム!が出来てます!
嬉しすぎる…!( ̄▽ ̄*)


★持ち込み

20160123宇佐-01

今回は、意識して"時間調整しやすいゲーム"を揃えてみました。

ボードゲーム会を主催する上で、
常に全員が何かしら楽しめていたらいいなァというのが、
星屑の願いというか目標というか…( ̄▽ ̄*)

まだまだ新米の主催者ですが、
これから精進していきたいと思っています…!



それでは、ゲーム会スタートです!



★ニッポン:明治維新



20160123宇佐-03
▲財閥を操って、近代日本を席巻するゲーム!

昨年、入手してから、ずっと手つかずになっていた「ニッポン:明治維新」。
なかなかプレイする機会に恵まれませんでしたが、
今回のボードゲーム会で出してみることにしました。

ルールは、このメーカーにしては複雑ではない方らしいですが、
不安でしたので、前夜に軽くプレイして確認しておきました。

20160123宇佐-28
▲前夜のお試しプレイの図。

プレイ人数2~4人で、この時メンバーは5名いましたので、
星屑はインストに回り、フルメンバー4名でのプレイです!

それにしても、このゲームは見た目通り重くて…、
インストだけで30分は掛かってしまいました。( ̄▽ ̄;)

やることは、
工場を建てて→商品を製造して→国内に流通させる
と、わりとシンプルなんですが…、

それに付随して、
工場を建てる←「知識」が必要
商品を製造する←「石炭」が必要&「機械化」した方が良い
流通させる←「鉄道」&「船」の交通網を伸ばした方が良い
海外と「契約」することもできるよ!

といった、合計9つのアクションがあり、悩みます。

しかも、いくら他のプレイヤーのターン中に悩んでいても、
自分のターンが回ってきたときには状況が変わっているので、
どうしてもダウンタイムが長くなる感じ…。

結果、12時にインストからスタートして、
終わったのは16時…!

しかし、その分やりごたえは最高だったようです!

20160123宇佐-04
▲結果は、僅差でしーぷが勝利!

星屑も、自宅会あたりで1回はプレイしてみたいと思います!



★カードファイト!!ヴァンガード

さて、星屑は「ニッポン:明治維新」のインストをした後、
観戦モードに入っていましたが…、

13時半ごろに、このブログではおなじみの「Fさん」が登場。
2人でカードゲームをすることにしました。

20160123宇佐-05
Fさんのデッキをお借りしてファイト!

…の途中で、隣の市から、
初参加の「サトウ」さん&「ササキ」さんがご来場くださいました!
"ブログを見て"来てくれたとのことで…!

これでサトウさんとササキさんとFさん星屑
4人になりましたので、ボードゲームに切り替えていきます!



★タンブリンダイス


▲ダイス・アクションゲーム!

この日は、雪が舞うような寒い日でしたので、
体を温めてもらおうと、まずはアクションゲームから!

星屑が「北九州ボードゲーム交流会」さんでハマって、
入手してからというもの、毎日のように触っている、
タンブリンダイス」です!


Fさんこれはルールが分かりやすくて良いですねぇ

星屑毎日やっている私が有利すぎて申し訳ないですが…

やっぱり持ち主は違いますよねー

星屑それでは、お手本がてら…、えいっ!

ガーター

星屑あ、あれ…?

え、持ち主さん…?

Fさんこれでは、お手本になりませんねぇ

星屑こんなハズでは…、えいっ!

マイナス点

星屑い、家では上手くいってたのに…!

思うんですが、このゲーム、
何よりもメンタルが最重要な気がします。

落ち着いて、落ち着きすぎないで、
適度なコンディションをつくることが勝利への近みt…

Fさんおお、これはコツをつかんだかもしれません!

よし4倍に乗った!

じゃあ、そのダイスを狙うよー!

星屑……」←圏外

ゲームは激しい展開となり…、

20160123宇佐-13
ダイス1個しか残らない展開や…、

20160123宇佐-14
1個も残らずに0点が最高得点の展開…!

ついつい、アゲイン!となってしまうこのゲームで、
みんな、しっかり温まった感じでした!

星屑「(また家で特訓して来なきゃ…!)」←イマイチ温まらなかった人

とはいえ、やっぱり大人数でワイワイやると楽しいですね!



★ブループリント



20160123宇佐-06
▲ダイスのビルを建てるゲーム「ブループリント」!

実は、先程の「タンブリンダイス」のダイスは、
このゲームのダイスを使用していた
んです。

というわけで、この「ブルプリ」も一緒に持ち込んでいて、
これがまた2人でも4人でも楽しめる良ゲーなので、
時間調整に役立ってもらうことに。

ゲームは接戦となりましたが…、

20160123宇佐-07
サトウさんが「摩天楼」を完成!

これが効いて…、

20160123宇佐-08
▲そのままサトウさんが1勝利点差で逃げ切り

初プレイ勝利、お見事でした!



★ブラッディ・イン



20160123宇佐-09
▲宿屋の主人になってアレするゲーム「ブラッディ・イン」!

最近、星屑がハマっているゲームです!

プレイヤーは宿屋の主人になって、
宿泊客を殺害したり埋葬したりして、所持金を強奪します…!

そんなわけで、プレイ中の会話は…

さて、どいつを殺そうか…?

とりあえず警察を殺っちゃいましょう

やべぇ、死体を埋める場所がなくなってきた…!

そろそろ資金洗浄もしとかないとね…

…こんな感じなので、
隣の「ニッポン:明治維新」卓から、

なんか、あっちのテーブルやばくね…?

聞こえてくる言葉が物騒なんだけど…

殺害とか埋葬とか買収とか言ってるよ…

こわいこわいこわい…!

めっちゃドン引きされとる…!( ̄▽ ̄;)

20160123宇佐-10
▲ゲームはササキさんと星屑65勝利点で同点

決着は、自身の設備に埋葬された死体の数で…!

20160123宇佐-12
星屑が建設した設備には4体

20160123宇佐-11
ササキさんが建設した設備には5体

これまた僅差で、ササキさんが勝利しました!



★ヘッグメッグ

20160123宇佐-15
▲バースト系ダイスゲーム「ヘッグメッグ」!

「ニッポン:明治維新」とは打って変わって、
お手軽ゲームで時間調整中のホーム卓です。



★テレストレーション


▲お絵かき伝言ゲーム「テレストレーション」!

総勢8名となり、それぞれのゲームが終了しましたので、
ここで全員集合して、フルメンバーで「テレスト」をプレイ

初対面同士も多い中、自己紹介代わりに盛り上がりました

このゲームの詳しい内容については、後日まとめたいと思います。



★スペキュレーション



20160123宇佐-16
▲株の売買ゲーム「スペキュレーション」!

ここからメンバーが6名に減り、その6名で出来るゲームを…、
ということで、「がろう」さんが持ち込んでくれた「スペキュレーション」!

星屑、初プレイのゲームですが、
マネーゲームは大好きなのでワクワクです…!

そして、やっぱり面白かったこのゲーム…、

20160123宇佐-17
▲同じ銘柄が一気に加速したり、

20160123宇佐-18
星屑しーぷの所有銘柄が被ったり…!

20160123宇佐-19
▲さてゲーム中盤で、こんな感じ。からの…、

20160123宇佐-20
星屑は「カラット」でボロ儲け…!

カラット売り!

カラット売り!

ああ、ほんと楽しいや…!( ̄▽ ̄*)

20160123宇佐-21
▲あっという間にゲーム終了

最後の清算に入ります。

…っと、こんな感じでしょうか

Fさんこれで清算は全て終わりですねぇ

いや、ちょっと待ってFさん!

いちばん大事なのが終わってない…!

20160123宇佐-22
▲実はドン底の銘柄を4つも保持していたFさん…、

20160123宇佐-23
▲合計で-460の大損です…!

Fさんこれはひどいですねぇ

なんで早めに諦めて、損切りしなかったんですか…!

Fさんいつか高騰して、大逆転できるという夢を見ていたんですよ…
↑遠い目

20160123宇佐-24
星屑、コンスタントに売却益を上げて、+645で勝利

これ、すごい好きになりました!
是非またプレイしたいです…!
( ̄▽ ̄*)



★ごきぶりポーカー



20160123宇佐-25
▲ブラフゲーム「ごきぶりポーカー」!

この日のトリを飾ったのは、嘘つきゲームの「ごきポー」!

20160123宇佐-26
▲閉幕1時間前に2名増えて、フルメンバー8名でのプレイです!

これはゴキブリです!

これのどこがゴキブリだよ?これはカエルだよ!

みんなメガネかけた方がいいよ。これはハエじゃないか!

…てな感じで、もうグチャグチャ!

普段、めったに嘘なんてつかない善良な人々が、
しれっと嘘をつく姿は面白いですね!


めっちゃ盛り上がりました!

特に、大分県中津市の「KEN」さんは、
あえて"受け"に行くのでドキドキです!

20160123宇佐-27
▲最後は、タイトル通りの「ゴキブリ」が4枚揃って終了!

ものすごい満足感の中で、終幕となりました!



今回も、たくさんの助力をいただいて、
大分県宇佐市でボードゲーム会を開催することができました!

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!



★次回予告

さて、次回のOPENゲーム会は……

宇佐ロップイヤーズ第4回

日時:2016年2月14日(土)12~20時
場所:ウサノピア講習室(2)
[大分県宇佐市大字法鏡寺224番地]
定員:24名程度
参加費:300円(初回無料)


大分県宇佐市でボードゲームをしましょう!






【日記】1月28日(木)

またまた職場仲間から誕プレをいただいちゃいました!

私の誕生日を1ヵ月カン違いしてたらしくて、きょう受け取りました!
ほんと、ありがたいです!
コンビニの店長やっててよかった…!( ̄▽ ̄*)

20160128誕プレ-01
▲オシャレな包装から、なにが出るかな…?

20160128誕プレ-02
▲これは、なんだろう…?

20160128誕プレ-03
▲まずはダヤンの箸置きバッジ。かわいい!

20160128誕プレ-04
▲そして、こちらは…、

20160128誕プレ-05
▲猫のスマホスタンド

めっちゃ猫三昧!!!
猫が大好きな星屑は大喜びです…!



【本日の星屑メニュー】

・走る&歩く→休
・拳立て(膝着き)→5回×2セット
・スクワット→10回×3セット


記事を閉じる▲

【2016/01/29 00:01】 | 活動記 |
ボードゲーム
「アルハンブラ:ビッグボックス」




★開封

アルハンブラ-o-01
▲妻しーぷから誕生日にもらったので、さっそく開封します!
アルハンブラ-o-02
▲これは大きいですね…!

アルハンブラ-o-03
▲開けるのワクワクします!!



★箱の外観

アルハンブラ-o-04
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
拡張1~5が入っているのが一目瞭然!

アルハンブラ-o-05
▲箱のウラ
拡張ごとに内容物が整理されています。わかりやすい!

アルハンブラ-o-06
▲箱の側面

・8歳~
・2~6人用
・45~60分




★箱をオープン!

アルハンブラ-o-07
▲一発目はシールタイル台紙(1枚目)

アルハンブラ-o-08
タイル台紙(2枚目)

アルハンブラ-o-09
タイル台紙(3枚目)

アルハンブラ-o-10
タイル台紙(4枚目)

アルハンブラ-o-11
タイル台紙(5枚目)

アルハンブラ-o-12
タイル台紙(6枚目)

アルハンブラ-o-13
ルルブはここにありました。

アルハンブラ-o-14
布袋は3つ。

アルハンブラ-o-15
コマ類カード類

アルハンブラ-o-16
▲以上です。さすがに多かった…!



★タイル抜き!

アルハンブラ-o-19
▲さて、さっそく6枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

アルハンブラ-o-21
▲はい完了!

アルハンブラ-o-20j
▲タイムは、ご覧の通りでした。参考までに。



★内容物

アルハンブラ-o-18
▲「アルハンブラ」と、その拡張5つ分。整理していきましょう。

アルハンブラ-o-22
▲というか、カードの分厚さがすごい…( ̄▽ ̄ )


アルハンブラ-o-35
ルールブック(英語・全28ページ)
拡張の分のルールも網羅されています。

アルハンブラ-o-28
ボード類
得点ボードは「カルカソンヌ」っぽいですね。
色々と小分けになっていて、使いやすそうです。

アルハンブラ-o-29
タイル類
いちばん左が"噴水"のタイル。
残りは各色タイルです。

アルハンブラ-o-30
カード類

アルハンブラ-o-31
コマシール
右上のコマは得点ボード用っぽいですが、
左上の黒コマは何だったっけ…?( ̄▽ ̄;)


ここから、各拡張のコンポーネントになります。

アルハンブラ-o-23
拡張1「The Vizier's Favour」
下のカードは、なにやら両替っぽい感じですね。

アルハンブラ-o-24
拡張2「The City Gates」
キャラクターが登場しました。
なにやら効果がありそうですが…。

アルハンブラ-o-25
拡張3「The Thief's Turn」
中央のカード、怪しげな雰囲気だ…( ̄▽ ̄;)

アルハンブラ-o-26
拡張4「The Caliph's Treasure Chamber」
いちばん上、新たなタイルが登場しましたね。
右上のコマと関係があるみたい。

アルハンブラ-o-27
拡張5「The Power of Sultan」
ダイスが出てきました。
他にも表やらタイルやら、地味に色々あります。



★収納

どう収納したものかと思っていたら…、

アルハンブラ-o-17
箱のフタの裏に説明がありました!

なんて親切なんだ…!

アルハンブラ-o-32
▲まずは、下層にタイル等を収納

付属のシールは、各拡張の収納場所に貼っていきます。

アルハンブラ-o-33
上層にはカード類を収納

アルハンブラ-o-34
▲これでカンペキです!( ̄▽ ̄*)



★コメント

アルハンブラ」は、
大分県中津市のある方にオススメしてもらって、
星屑も妻しーぷもハマったゲームです。

マイペースでプレイできる箱庭ゲームというのは、
星屑にとっては一つの理想形だったりします。

ぜひ欲しいところでしたが、金額が金額…。
そんな時に、しーぷ誕プレとして贈ってくれました!

昨年は「カヴェルナ」で今年は「アルハンブラ」。
重ゲーに次ぐ重ゲーを、マジで感謝です!( ̄▽ ̄*)

拡張が5つも同封されたボックスを入手しましたが、
そちらのルールは全く知りませんので、
これから調べていきたいと思います。






【日記】1月27日(水)

誕生日プレゼントといえば

職場仲間からも誕プレをもらいました。

20160127誕プレ (2)
冬っぽい包装の中から出てきたのは…、

20160127誕プレ (1)
プロテイン!!

運動後30分以内に飲むと良いみたいですね。
ありがたく戴きます!

そして、これでまたトレーニングから逃げにくくなりました…!



【本日の星屑メニュー】

・走る&歩く→休
・拳立て(膝着き)→5回×2セット
・スクワット→10回×3セット


記事を閉じる▲

【2016/01/28 00:01】 | 紹介・開封 |
ボードゲーム
「私の世界の見方」




★開封

わたせか-o-01
▲amazonのマケプレから届いたので、さっそく開封します!


★箱の外観

わたせか-o-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
めっちゃ賑やかな感じです!

わたせか-o-03
▲箱のウラ

わたせか-o-04
▲箱の側面

・10歳~
・2~9人用
・30分




★箱をオープン!

わたせか-o-05
▲一発目はルルブ

わたせか-o-06
カード類

わたせか-o-07
以上です!



★内容物

わたせか-o-16
ルールブック(全8ページ)


わたせか-o-09
私の世界カード(=お題カード)×90枚

わたせか-o-10
▲こんな感じで、色々な「お題」が書いてあります。
▲お題はカードの両面に印刷されていて、合計180問です。

わたせか-o-08
それカード(=回答カード)×392枚

わたせか-o-11
▲こんな感じで、様々な「回答」が書いてあります。
▲"ボードゲーム"もあるよ!( ̄▽ ̄*)



★ちょっと試してみた!

さて、このゲームは、
「お題」に対して手札の「回答」で答えるわけですが…、

ランダムに「回答」を並べてみると、どのくらい「お題」にハマるかどうか
ちょっと試してみました!

各お題に対して、ランダムに引いた12枚の回答の中から、
星屑しっくり来た回答をピックアップしていきます!

※画像はクリックで大きくなります。

わたせか-o-12
▲第1問
「○○についてひとこと!」と政治記者に迫られた官房長官は、
強い口調で「けしからん!」とだけ言って足早に去っていった。


―:泣かせる話
◎:一夫多妻制
―:国内最大級
△:チキンブリトー
▲:バニラアイスクリーム
―:気持ちの良い朝
―:扇風機
―:芋ようかん
○:もじゃもじゃ頭
―:ビーフシチュードリア
注:絶頂につぐ絶頂
―:カニみそ


これは「一夫多妻制」が一番それっぽいですね。
もじゃもじゃ頭」は、官房長官がそうなのかと想像してしまいます。
バニラアイスクリーム」は、官房長官がチョコ派なのかもしれない。
チキンブリトー」に「けしからん!」は少し苦しいか…?
絶頂につぐ絶頂」は、色々と想像してしまいますね。注目です。


わたせか-o-13
▲第2問
○○―上京する私に、母がそっと渡してくれたもの。

―:単純作業
―:こぼれウニ
◎:本当の自由
―:コギャル
注:義理の兄
―:ポテトサラダ
―:二世タレント
○:カラオケマイク
―:もぎたてフルーツ
―:東京ドーム十個分
△:生まれたばかりの子犬
▲:
入浴剤

星屑的には「本当の自由」がピタリ。
無形のプレゼントというのがドラマチックでステキです。
カラオケマイク」は、"私"が歌手を目指してそうな感じですね。
入浴剤」は、母親の優しさがあふれ出ています。
生まれたばかりの子犬」は、ビミョーに困っちゃうかもしれない。
義理の兄」は、マジで要らんでしょうね。返品です。


わたせか-o-14
▲第3問
○○は、漫画やアニメと同様に、
日本を代表する文化としてヨーロッパで認識されています。


○:手作りそりレース
―:巨匠
▲:桃の缶詰
―:どんちゃん騒ぎ
△:グミキャンデー
―:ルームメイト
―:小銭
―:ゴルフボール
―:パスワード
―:最新ヒット曲
注:荒縄
◎:
半額シールの貼られた惣菜

これはピタッとくるモノがなかった…( ̄▽ ̄;)
なんとなく「半額シールの貼られた惣菜」が"文化"っぽい。
手作りそりレース」からは、なにやら勢いが感じられます。
桃の缶詰」は、病気のときの定番と認識されてるかも。
グミキャンデー」は、みんな大好きらしいので。
荒縄」が一番、日本っぽいですが、使い道が分からんです…。


わたせか-o-15
▲第4問
野良猫を寄せ付けたくなければ、
軒下に○○を置いておけばよい。


○:天狗の面
―:偽造パスポート
◎:ミネラルウォーター
―:偽一万円札
△:交代要員
―:老後
▲:四川風麻婆豆腐
―:枯山水
―:花見の場所取り
―:「上」と「特上」の差
―:あふれる肉汁
注:
一人悶々と過ごす夜

ミネラルウォーター」は、ペットボトルからの連想です。
ボトルに水を入れて庭にって、よく聞きますからね。
天狗の面」は、威嚇してくれそうな、くれなさそうな。
四川風麻婆豆腐」は、猫舌に効果あるかも?
交代要員」を配置すれば強そうですが、コストが気になります。
一人悶々と過ごす夜」は、もはや何が何やらですが、
とりあえず近付きたくはないのでアリかもしれません。


えー、やっぱりランダムだと滅茶苦茶ですね!
次は、ちゃんと人間相手にプレイしたい…!



★コメント

以前、「北九州ボードゲーム交流会」さんでプレイさせてもらって、
星屑も妻しーぷもハマったゲーム「私の世界の見方」!

多人数プレイが前提のゲームですが、

星屑が主催するゲーム会「宇佐ロップイヤーズ」も、
ありがたいことに参加人数が2ケタに乗るようになり、

これはプレイできそうだということで入手しちゃいました!

これからは、全員参加型の自己紹介ゲームとして、
テレストレーション」と共に双璧を成してもらいたいと思います!






【日記】1月26日(火)

夫婦の会話。

しーぷ「オリックス・バファローズが、」
しーぷ「カンパで室内練習場を補修しなきゃだったんだって」

星屑「え、カンパで室内練習場を補修って…、」
星屑「あの球団、そんなにお金がないんだったっけ?」

しーぷ「って、そっちのカンパじゃないから!」
しーぷ「寒い波の方の"寒波"だから!」

星屑「あー、そっちね。素でびっくりした」

しーぷ「銀行やってる企業に、お金がないわけがないじゃん…!」

というかオリさんって、
確かパ・リーグで2番目に年俸を払ってるチームなんだよね。
そして、イーグルスはリーグ最少額…(; ̄▽ ̄)ミキタニサン モット オカネ ダシテ



【本日の星屑メニュー】

・走る&歩く→休
・拳立て(膝着き)→5回×2セット
・スクワット→10回×3セット


記事を閉じる▲

【2016/01/27 00:01】 | 紹介・開封 |
ボードゲーム
「マギvs.ドラゴン」



★開封

マギドラ-o-01
▲amazonから届いたので、さっそく開封します!


★箱の外観

マギドラ-o-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
魔法使いvsドラゴンの構図ですね!

マギドラ-o-04
▲箱の側面

・12歳~
・2~4人用
・45分


マギドラ-o-03
▲箱のウラ



★箱をオープン!

マギドラ-o-05
▲一発目は例のカタログ

マギドラ-o-06
ルルブ

マギドラ-o-07
タイル類その1。

マギドラ-o-08
タイル類その2。

マギドラ-o-09
ボード

マギドラ-o-10
カード類

マギドラ-o-11
以上です!



★タイル抜き!

マギドラ-o-12
▲さて、さっそく2枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

マギドラ-o-14
▲はい完了!

マギドラ-o-13j
▲タイムは、ご覧の通りでした。参考までに。



★内容物

マギドラ-o-24
ルールブック(全10ページ)

マギドラ-o-19
スタートプレイヤーマーカー×1個
ちょっとコワいかも…( ̄▽ ̄;)

マギドラ-o-20
魔力トークン(1点・5点)×各30個・18個
表裏があります。

マギドラ-o-21
「+30」マーカー×4色各1個

マギドラ-o-22
パワーストーンマーカー×4色各1個
4人の魔法使いがいるみたいですね。

マギドラ-o-23
パワーストーン表×1枚
マーカーと組み合わせて、勝利点を表示するようです。


ここからカード類

マギドラ-o-15
秘宝カード×28枚
装備品やアイテムのカードです。
2枚1組のモノもあるみたいですが…( ̄▽ ̄ )

マギドラ-o-16
冒険カード×25枚
ウラ面は「A」「B」「C」の3種類があります。
冒険の進行度によって、使うカードが変わったりするのかな…?

マギドラ-o-17
マギ(魔法使い)カード×4色各1枚
そこはかとなく大魔法をぶっ放してくれそうな雰囲気があります…!

マギドラ-o-18
早見表×4枚



★コメント

わりとファンタジー系が好きな私星屑が、今月期待していたゲームです。

たいていのドラゴン討伐ゲームには、
「戦士」とか「弓使い」とか「盗賊」とか、
つまりは"物理攻撃職"が登場しますが、

このゲームに登場するのは「魔法使い」のみ!

大魔法を使うことに憧れる28歳としては、
気になって気になって仕方がありませんでした…!

ゲームの内容としては、
他のプレイヤーと協力したりしなかったりして、
"大魔術師"を目指すといったものらしく、
2人からプレイできるようなので、
さっそく妻しーぷに付き合ってもらおうと思います。







【日記】1月25日(月)

雪、すごいっすね。

車にスタッドレスを履かせていなかったので、
あきらめて徒歩で職場から帰宅しました。

20160125雪道 (2)
▲てくてくてくてく…パシャリ

20160125雪道 (1)
▲てくてくてくてく…パシャリ

いやァ、こーゆーとき、自分の足って頼もしいですね。
日頃、走りこんでおいてよかった!( ̄▽ ̄*)

最近、寒すぎてサボり気味ですが、
また雪が融けたら走り出そうと思います!


記事を閉じる▲

【2016/01/26 00:01】 | 紹介・開封 |
やたら話題にあがっている、福岡市中央区のパスタ&ピザ屋さん!

らるきぃ-1-18

★「らるきい」


なにやら話題のお店があるということで、帰省中、
福岡市在住の両親に連れてってもらいました!

本当に大人気のお店らしく、開店前から行列が…!

参考までに、ある金曜日の行列人数は、

10:45→10名ほど
10:55→20名ほど
11:00→開店!

って感じでした。



★場所

らるきぃ-1-08
▲「明治通り」から、この看板を目印に北上

らるきぃ-1-09
▲この道を進むと、右側に…、

らるきぃ-1-17
▲あります!

らるきぃ-1-07



★メニュー

※画像はクリックで大きくなります。

らるきぃ-1-04
▲1ページ目(パスタ)

らるきぃ-1-03
▲2ページ目(パスタ)

らるきぃ-1-02
▲3ページ目(ドリア&ピザ)

らるきぃ-1-01
▲4ページ目(TOP10)



★食べてみた!

らるきぃ-1-10
特製ミネストローネのあったかスープパスタ(ランチ)918円

本日のランチメニューの1つ。
めっちゃベーコンの味が良い感じでした。


らるきぃ-1-13
ぺぺたま。1080円

このお店の1番人気らしいです。
ペペロンチーノにたまごが絡めてある的な。
ピリ辛で、わりとニンニクが効いています。

らるきぃ-1-11
タラコのカルボナーラ1620円

博多といえばタラコですね。
シンプルながらタラコを堪能できました。

らるきぃ-1-12
サーモン・キノコ(クリームソース)1512円

星屑のお気に入りがこちら。
和風も選べますが、冬っぽくクリームソースの方を。

らるきぃ-1-14
▲具材のボリューム満点です!


らるきぃ-1-16
▲このお店のパスタ皿

お皿というか、どんぶりって感じ。


らるきぃ-1-05
パンスープサラダ216円

ランチには最初から付いています。
パンはこれで2人前。
「ペペたま。」は、パンにつけて食べると美味しいらしいです。


らるきぃ-1-15
タバスコ

ミネストローネと相性が良かったですが、
だいぶ辛いです!

らるきぃ-1-06
▲販売もしているようですね。



美味しいし食べごたえあるし、
店内の雰囲気も良い感じだし、
ウワサ通りのお店でした。

価格と行列さえ気にしなければ、
満足度は高めです。


記事を閉じる▲

【2016/01/25 00:01】 | 福岡県 |

こっちもお薦め♪
フェビアン
こんにちわ。
いやぁ、「らるきい」行かれたんですねぇ。
福岡ネタもちょこちょこあるので楽しいです。
「らるきい」は華大の影響でしょうか・・・以前より人が増えましたね。
ただ、美味しいんだけど高いんだよなぁ(笑)
自分は早良区原交番近くの生パスタの店『英(はな)』をお薦めしたい!
特にロイヤルミートソースのフェトチーネを食べてもらいたいなぁ。
こっちも開店前から行列必至の店ですが、、今度是非(^皿^)

ありがとうございます♪
星屑トランペッター
>>フェビアンさん

こんばんは、星屑です♪

今までの人生の大半は福岡市で過ごしてきましたので、
帰省して福岡の景色を見ると、やっぱりホッとします…!

「らるきい」は初めてだったんですが、
確かに値段が気になりました。高ぇ…。
でも、めっちゃ美味しいですよね!( ̄▽ ̄*)

「英(はな)」というお店、さっそくググってみましたが、
フェトチーネ、マジで美味しそうですね!
原は近いですし、これは食べに行かねば…!

良い情報を、ありがとうございます♪
また、福岡ネタを仕入れたら発信していきますね!

コメントを閉じる▲
大分県中津市の喫茶店といえばココ!

ウォーターバレー-1-03

★「ウォーターバレー」


ウォーターバレー」という喫茶店の名前は、
中津市のお隣、宇佐市でも有名でして、
いっぺん行ってみたいなァと思っていたところ…、

ボードゲーム仲間のKENさんが、
このお店の常連さんということが分かり、
ご一緒させてもらうことにしました!



★食事メニュー


ウォーターバレー-1-07
ライスパスタ

決して、お安くはありませんが、

ウォーターバレー-1-04
ビーフカレー(1350円)

具のボリュームが尋常ではありません!

大抵のビーフカレーは、牛肉がちょろっと入ってる感じですが、
ここの牛肉は"これでもか!"ってくらい載っかってます!

その上、軟らかくて美味しい…!

ウォーターバレー-1-05
反対側

スパサラと、ちょうどいい焼き具合の目玉焼き
ワンプレートでキレイに完結しています。


ウォーターバレー-1-06
チキンカツカレー(1300円)

お皿の中央をドッカリと占領するチキンカツ!
揚げたてサクサクって感じでウマー!


ウォーターバレー-1-08
チキンカレー(950円)

若鶏のソテーですね。
ガワがパリッとしてて食べごたえがありました!

ウォーターバレー-1-02
▲そしてカレーには、やっぱりラッシーでしょう!



★デザートメニュー

ウォーターバレー-1-01
デザート

ウワサはかねがね聞いていたんですが、
「パフェ」はレディス&キッズしか注文できません。

星屑「これ、なぜなんでしょう?」
↑パフェ大好き野郎

KENさん「"パフェが食べたいから付き合って"と、」
KENさん「女の子を誘えるようにしてあるんですよ」

星屑「なるほど、デートの口実を作ってくれているわけですね」

KENさん「ええ、そういうことなんです」

しーぷ「あらあら、粋な計らい」

星屑「既婚者は、妻と来れば問題なく注文できるわけですしね」

ウォーターバレー-1-09
イチゴパフェ・ハーフ(650円)

女性が注文しさえすれば、男が食べても良いルールなので、
星屑も堪能しました!

このパフェ、なにがスゴイかと言いますと、

コーンフレーク等でのカサ増しがないんです…!
底の方までアイスや果汁がギッシリ

イチゴもふんだんに使用されていて、
正真正銘、本格派のパフェに仕上がっていました!




このお店には、これからもKENさんと行くことになりそうですので、
また違うメニューを食べたら随時、記事を更新したいと思います!


記事を閉じる▲

【2016/01/24 00:01】 | 大分県 |
えんだん-m-0-01

えんだん-m-0-02

★制作記その1

前回:その0(発表)
今回:その1(大まかなゲームの流れ)←いまココ
次回:その2


さて、制作を開始したボードゲーム「えんだん!」。

現在はアイディア出しの最中ですが、
大まかなゲームの流れが定まってきましたので、
アウトプットしてみたいと思います!



★ゲームの目的

プレイヤーは、野球チームの応援団長となり、
球場の観客を盛り上げて、チームを後押しします。

他のプレイヤーのチームと対戦を行う際、
観客の盛り上がり次第で、試合展開が有利にも不利にも…!

試合に勝利することで、名誉点を獲得していき、
さらに勝利を重ねてリーグ優勝することで、
大きく名誉点が加算されるジャパンシリーズに挑むことができます!

さらにさらに、ジャパンシリーズの先にはワールドシリーズも…!
なんとしても出場して、高得点を目指しましょう!

このような流れで3シーズンを終えた後、
いちばん名誉点の高い応援団のプレイヤーが勝利となります!

えんだん-m-1-03



★観客を盛り上げるために

観客を盛り上げることで、チームの試合展開が有利になりますが、
そのためには、応援団の練度を高めておかなければなりません。

実際に試合を行う「ペナント」期間の前には、
その準備のための「シーズンオフ」期間があります。

シーズンオフ」の間に、
応援団の団員を採用し、採用した団員を育て
良質な応援団活動ができる組織づくりに取り組みます

団員は、ひとりひとり得手不得手がありますので、
しっかりと自分の応援団に欲しい人材を見極めて、
適切な育成を施していきましょう。

えんだん-m-1-02



★まとめ

えんだん-m-1-01

…と、こんな流れで考えています!

ここから各ポイントを掘り下げて、
一つ一つカタチにしていくつもりです!


例えば、12球団のチーム名……

えんだん-m-1-05

えんだん-m-1-04

えんだん-m-1-06

いやァ、こーゆーの考えるの、ほんと楽しいですね!

ちなみに、
宇佐ロップイヤーズ」は最弱チームにしようと思っていましたが、
開き直ってラスボスにしちゃいました。なんたって"USA"ですしね…!

各チームの戦力や、メリット・デメリットなんかも設定する予定です。



ざっくりと幹を作って、枝葉は繊細に…!

星屑の「えんだん!」制作は続きます!


記事を閉じる▲

【2016/01/23 00:01】 | 制作記 |
さあ本格的に30代が近付いて参りました!

20160122誕生日
星屑28歳

1年に1回しかない貴重な〈誕生日〉ですので、
何か書いてみたいと思います!


★感謝

毎日1記事書き続けられる頭と、
毎日4キロ走り続けられる体と、
その他モロモロをくれた両親に、
ここぞとばかりに感謝します!
ありがとう



★1年前と比べて

正月にも書きましたが、

俺、友達が増えたなァ…!

もう、この年になると友達なんて増えないものと思っていましたが、
むしろ今までの人生で、いちばん充実しているような気すらします。

ボードゲームやっててよかった!

やってなかったら、この大分県宇佐市という新天地で、
絶対に寂しい思いをしてました。間違いない…!

これからも、ステキな仲間たちと一緒に、
ずっとずっとボドゲをしていきたいなって思います!




★あと2年

昨日、当ブログにて発表しましたが、

星屑
ボードゲーム「えんだん!」の制作をスタートしました!

えんだん-m-0-02

これを20代の内に完成させて、
30歳からは次作に移りたいのですが、
そうなると残り24ヵ月しかありません…!

しっかりと計画を立てて、
納得のいくモノを完成させようと思います!




さてさて、28歳の1年間も…、

大分県宇佐市でボードゲーム!


記事を閉じる▲

【2016/01/22 00:01】 | 告知 |
