RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
全記事数が「500件」になりました!

当ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
管理人の星屑トランペッターです。

お蔭さまで、
大分県宇佐市でボードゲーム!」は、
記念すべき(?)うるう日の2016年2月29日に、
500記事を達成しました!

1日1記事を書き続けて、ついに500記事。

むかしから根気のなさに定評がある星屑としては、
これ、ちょっとありえない事態ですので、
なんで達成できたのかを考えてみることにしました!


★記事のスケジュールを立てている!

星屑は、ブログ用の手帳を1冊持っています。
といっても、百均で買ってきたスケジュール帳なんですけどね。

で、書くことが決まっている日のスペースには、
その記事のタイトルを書き込んでいく
わけです。

このブログの場合、

毎月1日と月末は、
それぞれ「活動報告」と「今月のボードゲーム」と決まっていて、

ボードゲーム会への参加が決定すると、
その翌々日あたりが、その参加記事の更新日になって、

新たに購入したボードゲームが届く日がわかると、
その翌日に開封記事を入れる…などなど。

こうしてマンスリーのページを埋めていって
残った空白の日に、他のボドゲ記事を書きます

ここ1日だけ決まってないから、
あのゲームのプレイ記にするか、とか。

ここは6日連続で空白だから、
何かシリーズものをやってみようか、とか。

先の見通しが立っているので、1日1記事が安定している!
のではないかと思われます!



★更新時間を00時01分に設定している!

このブログの記事の更新時間は、毎日00時01分です。
つまり、1日が始まってスグってことですね。

この時間設定の良いところは、
残り23時間59分ほどの猶予ができる点です。

万が一、更新時間に間に合わなかった場合、
そこから丸一日の余裕がある。

保険をかけているわけですね。

そのためには前日に記事を書き終える必要がありますが、
むしろ、それが早め早めの行動につながって、

結果、星屑の心にゆとりが生まれているように思います!



色々と考えてみたんですが、
自分でやっていることといえば、これくらいでしょうか。

あとは、もう、
皆さんが回してくださっているカウンターとか、
皆さんからいただいた、ありがたいコメントの数々とか、
そういったものが全てです!

予定が重なりまくって忙しすぎるときも、
手違いで書きかけの文章が消えてしまったときも、
皆さんからの励ましのお蔭で、
なんとか乗り切ってくることができました!


本当に、ありがとうございます!


さて、2016年2月は、
5万PV500記事のW達成!!

次の目標は、
10万PV1000記事です!

これからも書き続けて参りますので、
どうぞ、よろしくお願いします!


記事を閉じる▲

【2016/02/29 00:01】 | 告知 |
その月に、めっちゃハマったボードゲームを紹介するコーナー。

2016年2月はコレ!

「アヤ:河巡る旅」



※先に開封記事をご覧いただくと、色々イメージしやすいかもです。


★amazonでゲームを説明!

このゲームのテーマは、


をさかのぼって、


風景写真や、


動物写真を、


撮影するというもの!

といっても、一般的なボードゲームのように、
コマを動かしていったりだとか、
タイルを配置したりだとか、
そういうのではなく…、


▲やることは"ドミノ倒し"です…!

このゲームでは、ドミノを「」に見立てて、
ドミノを並べることで、川の流れをつくっていきます。

その途中途中で、景色や動物の写真を撮り
その写真の枚数が得点になるという感じです。



★ざっくりすぎるゲームの流れ

ゲームの流れは、
①プレイヤー全員で協力してドミノを立てて、
②完成したドミノを倒して、
③その出来栄えを得点化します!


星屑が、初めてこのゲームを知ったとき、
ドミノの出来栄えをどう得点化するんだろう?
と、疑問に思ったんですが…、



★得点方法

このゲームの得点は、大きく2通りの方法で得られます。
風景写真動物写真です。


☆風景写真

201602今月ボドゲ-02
▲ゲーム中、プレイエリアに配置できる風景タイル

風景タイルの中には、川のイラストがあります。
この川の上にドミノを立てていくと…、

201602今月ボドゲ-03
こんな感じになります。

そして、これを倒した結果…、

201602今月ボドゲ-04
▲こうなると、"風景写真を撮れた"ことになります。

具体的な条件は、
・風景タイルに触れている全ドミノが同じ種類。
・風景タイルの入口と出口がドミノで覆われている。


風景タイルもドミノも全て〈砂漠〉で、
入口の出口もドミノで覆われています。

201602今月ボドゲ-05
▲このとき、風景写真トークンを1枚もらいます。これで1得点!

さて、風景タイルには他にも種類があり…、

201602今月ボドゲ-06
▲こちらは川が2本の〈原野〉です。

入口と出口が2セットありますので…、

201602今月ボドゲ-07
▲ドミノはこんな感じに。

さっそく倒してみましょう!

201602今月ボドゲ-08
▲タイル上は全て〈原野〉で、出入口も全て覆われています。

この場合も、やはり風景写真トークンをもらい、1得点となります。


☆動物写真

201602今月ボドゲ-09
▲ゲーム中、ドミノの上に配置できる動物写真トークン

これを倒した結果…、

201602今月ボドゲ-10
▲こうなると、"動物写真を撮れた"ことになります。

具体的な条件は、
・動物写真トークンが、同種のドミノに触れている。
・トークンから先が、同種のドミノのみで、同種の風景タイルまでつながっている。
・トークンが、風景タイルに重なっていない。
・風景タイルと風景タイルの間に、トークンが1つしかない。


〈極地〉のペンギンが、〈極地〉のドミノに触れていて、
その先の〈極地〉の風景タイルまで、
〈極地〉のドミノのみでつながっていて、
動物写真トークンと風景タイルが重なっていません。

これも1得点になります!

以上の条件を踏まえて、みんなでドミノを立てていきましょう…!



★ゲーム進行

このゲームは、ラウンド制ではなく、時間制です。

201602今月ボドゲ-01
▲10分の砂時計を2セット、20分間でドミノを完成させます

時計回りで、自分のターンが回ってきたら、

201602今月ボドゲ-12
▲引いたドミノを、
プレイエリアに立てるか、
リザーブの一番上に置きます

201602今月ボドゲ-11
▲その後、ストックorリザーブから1枚引いて、
▲次の自分のターンに備えます。

この繰り返しです。


201602今月ボドゲ-13
▲ドミノの中には、カメラのアイコンが描かれているものがあり、

これを立てる場合は、通常通りに立てるか、
以下2通りの立て方で立てるかを選べます。

201602今月ボドゲ-14
そのドミノと同種の風景タイルを配置して、
▲タイルの川のイラストの外に立てる。
▲このとき、風景写真トークンをタイルの脇に置いておく。

201602今月ボドゲ-15
そのドミノと同種のドミノの隣に立てて、
そのドミノと同種の動物写真トークンを、
▲2枚のドミノをまたがせるように置く

201602今月ボドゲ-16
ドミノやタイルを配置する場所は自由です。
▲ただし、配置した後は動かせません

みんなでドミノを立てていって…、

201602今月ボドゲ-17
▲最終的には、各風景タイルをドミノでつなぎましょう

こうして20分間で完成したドミノを、
最後は、ひと思いに倒します



★実際に倒してみる!

今回は、記事のために私星屑がちゃちゃっと並べたドミノですが、
せっかくなので倒してみます!

よーいドン!

201602今月ボドゲ-18
▲さあスタートしました。まずは無難な立ち上がりといったところです。

201602今月ボドゲ-19
▲さて、分岐も無事にクリアして、2方向に進んで参ります。

201602今月ボドゲ-20
▲あっと、ここで右上のドミノが止まってしまいました
▲V字ヘアピンでしたが、どうやら角度をつけすぎたようです…!

201602今月ボドゲ-21
▲分岐の片方は止まってしまったものの、
もう片方は無事に最後までたどり着くことができました

201602今月ボドゲ-22
▲なお、止まってしまった場合は、
再出発トークンを消費して再トライします。
(未使用の再出発トークンは得点になります)



★このゲームの魅力


☆独特の緊張感がヤバイ!

みんなでワイワイ盛り上がるゲームや、
みんなでウンウン考え込むゲーム、
はたまた物騒なコトバが飛び交いまくるゲームなど、
ボードゲームには色々な雰囲気がありますが…、

このゲームは「緊張感」がスゴイです!

ちょっとした何かの拍子で、
みんなで頑張って築きあげてきたモノが、
カタカタカタと音を立てて崩壊してしまう恐怖…!

そうならないために、
それこそ息をするのも忘れて
みんなドミノを立てることに集中するわけですが…。

この種類の緊張感は、あまり他では味わえません。
わりと貴重な感覚だと思います。

そして、そんな極限状態から無事に抜け出して
ドミノ倒しが大成功だったときの達成感といったら…!

わずか20分強という時間で、
なんともいえない体験ができるゲームです!



そんなわけで、2月は「アヤ」にハマりました!

元々ドミノが大好きな星屑は、
ふとした時に1人でドミノを並べることもしばしば

さてさて来月は、
どんなボードゲームにハマっちゃうのでしょうか…?

また、新たなボードゲームとの出会いが楽しみです!





記事を閉じる▲

【2016/02/28 00:01】 | その他 |
ボードゲーム
「マゴス」




☆プレイ記その2(2/2)

初回:プレイ記その1-1

前回:プレイ記その2(1/2)
今回:プレイ記その2(2/2)←いまココ
次回:プレイ記その3


さて、「マゴス」の夫婦対決後半戦に突入です!



★しーぷ4ターン目

マゴス-p-2-b-01
しーぷダイス「」「」「」「」!!!!

マゴス-p-2-b-02
▲まず、しーぷ〈調和〉にダイス「」を置きました。
▲3マナ回復します。

マゴス-p-2-b-03
しーぷのマナキューブ4個を右から左へ。
▲これで未使用のマナが7に!

マゴス-p-2-b-04
▲つづいて、しーぷ〈共鳴〉にダイス「」「」を置きました。
▲好きなだけマナを消費し、その分のダメージを与えます!

星屑「げ、7マナあるってことは、7ダメか…!?」

しーぷ「いや、4だけ消費しとく」

星屑「あ、あれ…?」ヒョウシヌケ

マゴス-p-2-b-05
しーぷのマナキューブ4個を左から右へ。

マゴス-p-2-b-06
星屑のライフキューブ4個を左から右へ。

星屑「てっきり全力で来るかと思った」

しーぷ「マナを使い切るのはこわいからね」

マゴス-p-2-b-07
▲さらに、しーぷ〈苦痛〉にダイス「」を置きました。
▲2ダメージを与えます。

マゴス-p-2-b-08
星屑のライフキューブ2個を左から右へ。
星屑の残りライフ5!



★星屑4ターン目

マゴス-p-2-b-09
星屑ダイス「」「」「」「」!!!!

マゴス-p-2-b-10
▲まず、星屑〈調和〉にダイス「」を置きました。
▲6マナ回復します。

マゴス-p-2-b-11
星屑のマナキューブ6個を右から左へ。

マゴス-p-2-b-12
▲次に、星屑〈蘇生〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-2-b-13
▲回復したばかりの6マナを全て消費して、

マゴス-p-2-b-14
星屑はライフ6を回復しました。

マゴス-p-2-b-15
▲最後に、星屑〈三連射〉にダイス「」「」を置きました。

マゴス-p-2-b-16
しーぷに3ダメージを与えます。
しーぷの残りライフ7!



★しーぷ5ターン目

マゴス-p-2-b-17
しーぷダイス「」「」「」「」!!!!

星屑「これは極端な出目やね」

しーぷ「6と1があるから、ありがたい…!」

マゴス-p-2-b-18
▲まず、しーぷ〈火球〉にダイス「」「」を置きました。
▲1マナを消費して、6ダメージを与えます。

マゴス-p-2-b-19
しーぷのマナキューブ1個を左から右へ。

マゴス-p-2-b-20
星屑のライフキューブ6個を左から右へ。

マゴス-p-2-b-21
▲さらに、しーぷ〈苦痛〉にダイス「」を置きました。
▲2ダメージを与えます。

マゴス-p-2-b-22
星屑のライフキューブ2個を左から右へ。
星屑の残りライフ3!

マゴス-p-2-b-23
▲最後に〈調和〉で1マナ回復して、ターン終了です。

星屑〈治癒〉じゃなくてよかったの?」

しーぷ「あれ使うと、マナの最大値が減るから…」



★星屑5ターン目

マゴス-p-2-b-24
星屑ダイス「」「」「」「」!!!!!

マゴス-p-2-b-25
▲まず、星屑〈三連射〉にダイス「」「」「」を置きました。

マゴス-p-2-b-26
しーぷに5ダメージを与えます。
しーぷの残りライフ2!

星屑「よし、これでトドメだ!」

星屑星屑砲【スターダスト・シューティング】!!

マゴス-p-2-b-27
星屑〈野性の咆哮〉にダイス「」を置きました!

マゴス-p-2-b-28
▲自身に2ダメージが入りますが、

マゴス-p-2-b-29
しーぷに3ダメージを与えて…、
しーぷの残りライフ0!



★結果

勝利:星屑(残りライフ「1」)

敗北:しーぷ(残りライフ「0」)



しーぷ「うーん、なんか難しかった」

星屑「えっと、主にどの辺が?」

しーぷ「ダメージが固定されてる呪文はいいんだけど、」
しーぷ「自分でダメージを決められる呪文は、」
しーぷ「どれくらいにしたらいいかが全然わかんなかった」

星屑「自由度が高いときによく陥るパターンやね」

星屑「このゲームは、基本的に短期決戦だから、」
星屑「いけるときは全力で行くのがいいかもしんない」

しーぷ「じゃあ例えば、MAXで7ダメージ与えらるなら、」
しーぷ「思い切って7ダメージを与えちゃう的な?」

星屑「うん。呪文の効果がダイスの出目次第な以上、」
星屑「次のターンも同じことができるとは限らないからね」
星屑「できる時にやっちゃうのはアリだと思う」

星屑「あとは、ライフを高めでキープした方がいいね」
星屑「特に終盤」

しーぷ「残りライフ7だから、大丈夫かと思ったら、」
しーぷ「最後のターンは一気に8ダメージだったんだよね…」

星屑「ダイスを4個も振る以上は、それも十分ありうるから、」
星屑「うまいこと〈治癒〉とか積極的に使っていきたいよね」

しーぷ「何か分かった気がするけん、」
しーぷ「次は勝てるように、がんばってみる!」

星屑「その意気やんね!」


夫婦の魔法合戦は、まだまだ続きそうです…!



「マゴス」 関連記事
→次回:プレイ記その3
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲

【2016/02/27 00:01】 | プレイ記 【タグ】 マゴス  
|
ボードゲーム
「マゴス」




☆プレイ記その2(1/2)

初回:プレイ記その1-1

前回:プレイ記その1-6
今回:プレイ記その2(1/2)←いまココ
次回:プレイ記その2(2/2)


大分県宇佐市で「マゴス」!

魔法使いになって、色々な呪文を唱えて戦うカードゲーム「マゴス」を、
今回は星屑しーぷ2人でプレイしてみたいと思います!

魔法使い星屑と、魔法使いしーぷ
夫婦での対戦は、果たしてどちらに軍配があがるのか…?

星屑「そういえば、今年のプリキュアは魔法使いだったね」

しーぷ「あ、そうなんだ」

星屑「もしも俺たちがプリキュアだったら、」
星屑キュアスターダストキュアシープになるのかな?」

しーぷ「なんかアンバランスな組み合わせね…( ̄▽ ̄;)」



★準備

まずは、お互いの呪文を決定します。

正しい呪文の決め方は、
①まず〈調和〉をもらう。
②呪文カードを9枚引く。
③〈調和〉と合わせて10枚の中から5枚を選ぶ。


ですが、今回はやり方を変えて……

しーぷは、初プレイにオススメの5枚セットを使用します。

マゴス-p-2-a-02
〈調和〉〈治癒〉〈苦痛〉〈火球〉〈共鳴〉

星屑は、〈調和〉をもらった後、
呪文カードを4枚引いて、それをそのまま使用することに。
未経験者に対するハンデ的な何かです。

マゴス-p-2-a-01
〈調和〉〈蘇生〉〈野性の咆哮〉〈末日〉〈三連射〉

これで準備が整いました!

それでは、さっそく戦って参りましょう!
ダイスを振った結果、しーぷが先攻となりました!



★しーぷ1ターン目

マゴス-p-2-a-03
しーぷダイス「」!

マゴス-p-2-a-04
しーぷ〈調和〉にダイス「」を置きました。
▲ダイス目の数だけ、マナを回復します。

マゴス-p-2-a-05
しーぷのマナキューブ1個を右から左へ。

これでダイスを使い切り、ターン終了です。



★星屑1ターン目

後攻プレイヤーは、1ターン目からダイスを2個振ります!

マゴス-p-2-a-06
星屑ダイス「」「」!

マゴス-p-2-a-07
▲まず、星屑〈調和〉にダイス「」を置きました。
▲ダイス目の数だけ、マナを回復します。

マゴス-p-2-a-08
星屑のマナキューブ6個を右から左へ。

マゴス-p-2-a-09
▲そして、星屑〈野性の咆哮〉にダイス「」を置きました。

〈野性の咆哮〉
→出目に関係なく、ダイス1個を置くことで、
2ダメージを受けて3ダメージを与える


マゴス-p-2-a-10
星屑のライフキューブ2個を左から右へ移動させた後、

マゴス-p-2-a-11
しーぷのライフキューブ3個を左から右へ。

星屑「マナの代わりにライフを払って攻撃する感じやね」

しーぷ「わりと無茶するのね…( ̄▽ ̄;)」



★しーぷ2ターン目

マゴス-p-2-a-12
しーぷダイス「」「」!!

マゴス-p-2-a-13
▲まず、しーぷ〈調和〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-2-a-14
しーぷのマナキューブ6個を右から左へ。

マゴス-p-2-a-15
▲そして、しーぷ〈苦痛〉にダイス「」を置きました。

〈苦痛〉
→出目に関係なく、ダイス1個を置くことで、
2ダメージを与える



マゴス-p-2-a-16
星屑のライフキューブ2個を左から右へ。

星屑「2ダメージで、デメリットなしの〈苦痛〉と、」
星屑「3ダメージで、自分も2ダメ受ける〈野性の咆哮〉……」

しーぷ「その差の1ダメージを、2ライフ支払って買う感じだよね」



★星屑2ターン目

マゴス-p-2-a-17
星屑ダイス「」「」!!

マゴス-p-2-a-18
星屑〈三連射〉にダイス「」「」を置きました。

〈三連射〉
→出目に関係なく、
ダイス1個を置くと1ダメージを与え
ダイス2個を置くと3ダメージを与え
ダイス3個を置くと5ダメージを与える
1ターン中に、この中から1つだけしか使えない。



今回はダイス2個を置きましたので、3ダメージを与えます。

マゴス-p-2-a-19
しーぷのライフキューブ3個を左から右へ。



★しーぷ3ターン目

マゴス-p-2-a-20
しーぷダイス「」「」「」!!!

マゴス-p-2-a-21
▲まず、しーぷ〈火球〉にダイス「」「」を置きました。
▲1マナを消費して、6ダメージを与えます。

マゴス-p-2-a-22
しーぷのマナキューブ1個を左から右へ。

マゴス-p-2-a-23
星屑のライフキューブ6個を左から右へ。

マゴス-p-2-a-24
▲そして、しーぷ〈治癒〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-2-a-25
しーぷのマナキューブ2個を消費して、

マゴス-p-2-a-26
しーぷのライフを4回復して、

最後にマナキューブ1個を除外して、ターン終了となりました。



★星屑3ターン目

マゴス-p-2-a-27
星屑ダイス「」「」「」!!!

マゴス-p-2-a-28
▲まず、星屑〈調和〉にダイス「」を置きました。
▲2マナ回復します。

マゴス-p-2-a-29
星屑のマナキューブ2個を右から左へ。

マゴス-p-2-a-30
▲次に、星屑〈蘇生〉にダイス「」を置きました。

〈蘇生〉
→出目に関係なく、ダイス1個を置くことで、
好きな数だけマナを消費して、
それと同数のライフを回復して、
マナキューブ1個を除外する。



マゴス-p-2-a-31
▲ありったけの8マナを消費して、

マゴス-p-2-a-32
星屑はライフ8を回復しました。

星屑「まさに〈蘇生〉って感じやね!」

マゴス-p-2-a-33
▲最後に、星屑〈野性の咆哮〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-2-a-34
▲先に星屑自身が2ダメージを受けてから、

マゴス-p-2-a-35
しーぷに3ダメージを与えます。




お互い3ターン目を終えて、

星屑
ライフ:11/15
マナ:0/7

しーぷ
ライフ:10/15
マナ:4/7

ライフは「1」差と、かなり拮抗した展開になっていますが、
この後はどうなるのでしょうか…?

次回で完結です!



「マゴス」 関連記事
→次回:プレイ記その2(2/2)
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲

【2016/02/26 00:01】 | プレイ記 【タグ】 マゴス  
|
大分県大分市の、
猫カフェ「nuko-mahi」で開催された、
第三回nuko-mahiカタン大会」に参加してきました!


20160220ヌコマヒ-01

北九州市でのタンブリンダイス大会では、
44人中の41位だった私星屑…!

ここ大分市でのカタン大会では、
16人中の何位に食い込むことができるか、
腕試しと参りましょう!


今回、「中津ボードゲーム交流会」を主催されているKENさんと一緒に、
大分県大分市に乗り込んだわけですが…、

20160220ヌコマヒ-02
▲途中で立ち寄った、大分県別府市のSAの景色。

すげぇ霧…!

KENさん「普通、"ホワイトアウト"って言ったら雪なんだけど…」

星屑「さすが、日本トップクラスの濃霧通行止め数を誇る道ですよねぇ」

この後、大分市に近づくにつれ霧は晴れました。
そして無事、猫カフェ「nuko-mahi」に到着です!

20160220ヌコマヒ-03
▲"貸切り"の貼り紙!

夕方16時、大会が始まりました!



★大会概要

ルールは、カタン日本選手権大会に準じるとのこと。

参加者は16名で、1人4試合を戦います。

1試合目の対戦相手はくじ引き、
2試合目は1試合目と対戦相手をズラして、
3~4試合目は成績が近い人との対戦になります。

その1試合目のくじ引きの結果…、

20160220ヌコマヒ-04
星屑は"しゃむ"卓に!

星屑「(KENさんと一緒になりませんように…!)」
↑いきなり県北どうしで戦いたくない。

果たして、しゃむ卓のメンバーは…、

ぶちょーさん←前回チャンピオン
カトーさん←つよそう
KENさん←ですよねー( ̄▽ ̄;)
星屑

うわ、あそこの卓、メンバーが濃い…」ザワザワ
しゃむ卓にならなくてよかった」ザワザワ

星屑「」ヒヤアセ

出だしからくじけそうですが、がんばるぞ…!



★第1試合

20160220ヌコマヒ-05
初期配置星屑です。

資源5色をまんべんなく押さえて、
羊の専門港を睨んでいる感じ。

まずは専門港をとって、羊を中心に都市化できれば、
うまいこと回りそうなイメージでしたが…。

星屑、中盤に走りすぎました。
かなり目立ってしまい、狙われてしまった結果…、

20160220ヌコマヒ-06
6点(都市1、開拓地4)で3位タイ

赤丸印のポイントを抑え込めなかったのが響きました。
最長交易路を手放したときに敗北が決まったようなもの…!

前回王者のぶちょーさん、さすがです!



★第2試合

20160220ヌコマヒ-07
初期配置星屑です。

数字の良い麦と鉄を押さえつつ、
麦の専門港を目指すカタチ。

…でしたが、さすがに他の数字が悪すぎました!

序盤に麦の専門港はとれたものの、
そこからの展開に窮してしまい…、

20160220ヌコマヒ-08
7点(都市3、カード1)で3位タイ

都市化までは戦えましたが、
都市化してからが、どうしようもなかった…!

麦か鉄を、あと1ヵ所開拓できていたら、
また違ったかもしれません…。



★第3試合

20160220ヌコマヒ-09
初期配置星屑です。

最初から羊の専門港をとりつつ、
草原を絡めて良さげなポジションを狙い、
そこから麦を囲って、麦の専門港を落としにいく方針。

…でしたが、
麦の専門港まで届く前にゲームが決着…( ̄▽ ̄;)

20160220ヌコマヒ-10
5点(開拓地3、都市1)で3位タイ

ここは、青丸印の専門港を落とすのを優先すべきでした。
どうも攻め方がちぐはぐです…



★第4試合

さて、あっという間に最終戦になってしまいました!

20160220ヌコマヒ-11
決勝卓は"木製カタン"がスタンバイ!

その決勝卓から遠く離れた第4卓で、
星屑は最後の試合を迎えます。

20160220ヌコマヒ-12
初期配置星屑です。

麦のド真ん中を攻めました!
さらに麦の専門港を押さえ、強気のプレイング…!

"麦なしカタンは負けカタン"

最後は麦で勝負にいきました!

20160220ヌコマヒ-13
▲しかし、派手にバーストしたりと上手くいかず…、

空回りのままゲームは終了…( ̄▽ ̄;)

20160220ヌコマヒ-14
7点(開拓地2、都市2、カード1)で3位タイ

正直、麦に特化しすぎた感がありました。
一歩引いて、森に行っていれば展開が変わったかも…。



★最終結果

優勝:O嶋さん
2位:ぶちょーさん
3位:カトーさん


唯一、3勝を挙げたO嶋さんが初優勝!
おめでとうございます!

2位と3位は、
1試合目で同卓だった、ぶちょーさんカトーさん!!
ホントに濃い卓だったんですね…( ̄▽ ̄ )

なお星屑は、
勝利点:0点
累計獲得P:25P
累計占有P:85P
平均順位:3.0位
対戦成績:3位T→3位T→3位T→3位T
15位/16人中

20160220ヌコマヒ-15
果てしなく遠かった入賞…!



星屑、修行が足りません…!

4試合して4試合とも、
"フィニッシュ"が見えていませんでした

決め手に欠くどころか、
決め手が全くなかった感じ。

集中力は最後まで切れていなかっただけに、
実戦を通しての修正を上手くできなかったのが悔やまれます。

こんなフワフワとしたプレイングではカタンになりませんので、
宇佐に戻って出直しですね。

次の大会では、1回くらいは見せ場をつくれるように、
腕を磨いておきたいと思います!



★ごはん!

途中、カタンをプレイしながら食したごはんたち!

20160220ヌコマヒ-16
いつものドリア!
やっぱり美味しい!

20160220ヌコマヒ-17
ココアフロート!
組み合わせが最高すぎる…!



★ねこ!

人間たちが開拓争いを繰り広げる横で、
ねこたちはとても平和そうでした。( ̄▽ ̄*)

20160220ヌコマヒ-18

20160220ヌコマヒ-19

20160220ヌコマヒ-20

20160220ヌコマヒ-21



星屑1日4カタンは初めての経験でした

それでも最後まで集中してプレイできたのは、
場の雰囲気がすごく良かったからだと思います!

NAGOの皆さん、今回も楽しい時間をありがとうございました!


記事を閉じる▲

【2016/02/25 00:01】 | 遠征記 |

なんとか。。
O嶋
初優勝でした♪

次回大会も企画しますので、参加の程よろしくです!

(カタンは初期配置が5割です!)

本当におめでとうございます!
星屑トランペッター
>>O嶋さん

"カタンは初期配置が5割"

勉強させてもらいました!
これを意識して、また修行してまいります!

次回も、ぜひ参加させていただきますので、
また、よろしくお願いします!

コメントを閉じる▲
ボードゲーム
「ストロングホールド 第2版」




★開封

紹介記事

ストホー-o-01
▲「駿河屋」さんから届いたので、さっそく開封します!


★箱の外観

ストホー-o-02
日本語説明書が付属しています。

ストホー-o-03
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
お城に火の手が上がっています!

ストホー-o-04
▲箱のウラ
暗黒軍団vs守備隊といった感じでしょうか!

・10歳以上
・2人専用
・45~90分




★箱をオープン!

ストホー-o-05
▲一発目はカード類コマ類布袋

ストホー-o-06
ペーパー類があって、

ストホー-o-07
▲ここにルルブ

ストホー-o-08
▲その下にタイル台紙があって、

ストホー-o-09
▲最後にゲームボード

ストホー-o-10
以上です!



★タイル抜き!

ストホー-o-11
▲さて、さっそく4枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

ストホー-o-13
▲はい完了!

ストホー-o-12j
▲タイムは、ご覧の通りでした。参考までに。



★内容物

このゲームの内容物は、
侵略側用と、防衛側用と、共用の3種類に分かれます。

まずは共用から見ていきましょう!

ストホー-o-43
▲(左から)ルールブックサマリーペーパー
ペーパーは、これ世界観か何かが書いてあるのかな?

ストホー-o-44
日本語版ルールブック(全16ページ)
"侵略側"のページが"防衛側"の倍ありました!

ストホー-o-45
サマリー(両面)
片面が"侵略側"で、片面が"防衛側"です。
これはコピーしといた方がよさげですね。

ストホー-o-46
日本語シート
これをカットして、カードに貼り付ける作業をせねば…!

ストホー-o-41
ゲームボード×1枚
左上のボールペンがめっちゃ小さく見えるくらい、大きなボードです!

ストホー-o-42
ボード上の詳細は、こんな感じのようです。

ストホー-o-39
建物タイル×8枚
ボード上の城塞に配置する、施設みたいですね。

ストホー-o-40
ターンマーカー×1枚
なにやら物騒なデザインです…( ̄▽ ̄;)


さて、ここからは攻守それぞれの内容物です。

ストホー-o-16
▲なお、カード類の…、

ストホー-o-17
▲サイズは、このような感じです。


先に侵略用内容物から。

ストホー-o-14
侵略用ユニット×200個
ゴブリン60個、オーク100個、トロール40個という内訳です。

ストホー-o-21
×1つ
侵略用ユニットを入れるみたいです。

ストホー-o-15
木材駒×20個
なにやら「カヴェルナ」を思い出しますね!

ストホー-o-18
アクションカード×23枚
6色くらいありますが、色によって内容の系統が違うのかな?

ストホー-o-19
侵略側攻城兵器カード×36枚
左が"命中"で右が"失敗"。中央がウラ面です。

ストホー-o-20
侵略側目的カード×10枚
これは侵略の指針のようなものっぽいですね。

ストホー-o-22
▲(上から)バリスタカタパルトトレビュシェット
他は分かるけど、トレビュシェットって何じゃらほい…?

ストホー-o-23
▲(上から)移動防楯攻城塔
引き続き、攻城兵器の数々です。

ストホー-o-24
▲(左から)軍旗梯子対壕
旗を立てたり、梯子をかけたりするんでしょうか。わくわく!

ストホー-o-25
▲(左から)兵站部隊破壊工作員塹壕部隊
ほんと、本格的です…!( ̄▽ ̄*)

ストホー-o-26
▲(左から)ブラッドストーンデーモンゲイルポゼッションスペクター
これは、どうやら儀式に使うようです。

ストホー-o-27
侵略側指令タイル×5枚
この3色は、侵略側ユニットに対応していそうですね。


最後に、防衛側用内容物です。

ストホー-o-28
砂時計トークン×20個
パソコンの画面の、矢印アイコンの隣の砂時計にそっくりですね。

ストホー-o-29
防衛側ユニット×41個
弓兵17個、兵士20個、古参兵4個という内訳。

ストホー-o-30
城壁資材駒×23個
なにやらレゴブロックを思い出すカタチと色ですね。

ストホー-o-31
防衛側命中判定カード×6枚
侵略側ユニットへの命中判定なのかな?

ストホー-o-32
防衛計画カード×10枚
防衛にも計画は必要なんですね。大変そう…( ̄▽ ̄;)

ストホー-o-33
▲(左から)英雄トークン英雄の指令タイル
ということは、防衛側には英雄がいるということか…!( ̄▽ ̄*)

ストホー-o-34
大釜トークン×9個
大釜って、これ何に使うんだろう…?

ストホー-o-35
罠トークン×9枚
ゴブリン、トロール、攻城塔用が各3枚ずつ。

ストホー-o-36
防衛側兵器トークン×9枚
大砲、長柄武器、出窓が各3枚ずつ。

ストホー-o-37
▲(上から)弓兵の祝福神秘の光踏み台
イベント系のタイルっぽいですね。

ストホー-o-38
▲(左から)故障密偵

ストホー-o-47
▲内容物は以上です!



★コメント

久しぶりに大モノを入手しました!
攻城戦ゲーム「ストロングホールド」

2人プレイ専用のゲームで、
片や侵略側、片や防衛側でガチンコバトル!!

星屑、こういうゲームが欲しかった…!

これで妻しーぷと2人で攻城戦三昧やー!
と思ったんですが、
残念ながらしーぷは、あまり興味がない様子…( ̄▽ ̄;)

あれだよね。
やっぱ、こーゆーのって男のロマンだよね…。

そんなわけで、
どなたか攻城戦に魅力を感じてくださる方を探して、
近々プレイできたらいいなァと思います…!



紹介記事

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲

【2016/02/24 00:01】 | 紹介・開封 |
ボードゲーム
「マゴス」




☆プレイ記その1-6

初回:プレイ記その1-1

前回:プレイ記その1-5
今回:プレイ記その1-6←いまココ
次回:プレイ記その2(1/2)


前回は「ネクロマンサー」を撃破した魔法使い星屑
引き続き、化物と戦って参ります!

さて、今回の相手は……

マゴス-p-1-f-01
▲「ヴァンパイア」!

奇数の出目の数だけ、
2ダメージを与えつつライフ2を回復!!
初期ライフは10ですが、やっかいそうな化物です…!

しーぷ「まさにヴァンパイアらしく、吸血攻撃なのね」

星屑「戦ってる内に貧血になりそう…( ̄▽ ̄;)」

マゴス-p-1-f-02
▲プレイヤーのライフマナをリセットして、
▲「ヴァンパイア」のライフを10にして、
準備完了です!



★星屑1ターン目

マゴス-p-1-f-03
星屑ダイス「」!

マゴス-p-1-f-04
星屑〈調和〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-1-f-05
マナキューブ6個を、右から左へ移動します。
▲これでターンエンド。



★ヴァンパイア1ターン目

マゴス-p-1-f-06
▲AIダイス「」「」!

マゴス-p-1-f-07
▲「4」は効果なし。
▲「5」は2ダメージ2回復!!
合計2ダメージ&2回復!!

マゴス-p-1-f-08
星屑ライフキューブ2個を、左から右へ移動します。
星屑残りライフ13!

マゴス-p-1-f-09
▲ヴァンパイアのライフは最大の10ですので、回復はありません。

星屑「ちょっと得した気分かも( ̄▽ ̄*)」



★星屑2ターン目

マゴス-p-1-f-10
星屑ダイス「」「」!!

星屑「いきなりゾロ目か…」
星屑「ここは素直に〈共鳴〉を唱えておこう」

マゴス-p-1-f-11
星屑〈共鳴〉にダイス「」「」を置きました。

マゴス-p-1-f-12
1ターン目に回復しておいた6マナを消費して、

マゴス-p-1-f-13
▲一挙6ダメージ!!!!!!
ヴァンパイア残りライフ4!

星屑「この調子で、次のターンには決着をつけたい…!」

速攻での早期決着を目論む星屑ですが…。



★ヴァンパイア2ターン目

マゴス-p-1-f-14
▲AIダイス「」「」!!

星屑「げっ!」

マゴス-p-1-f-15
▲「1」は2ダメージ2回復!!
▲「5」は2ダメージ2回復!!
合計4ダメージ&4回復!!!!

マゴス-p-1-f-16
星屑ライフキューブ4個を、左から右へ移動します。
星屑残りライフ9!

マゴス-p-1-f-17
ヴァンパイアライフは4回復!
ヴァンパイア残りライフ8!

星屑「そんな…!」

しーぷ「これは本当に厄介そうね…」



★星屑3ターン目

マゴス-p-1-f-18
星屑ダイス「」「」「」!!!

星屑「うわ、なんかイヤな数字…( ̄▽ ̄;)」

マゴス-p-1-f-19
▲まず星屑〈調和〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-1-f-20
マナキューブ4個を、右から左へ移動します。

マゴス-p-1-f-21
▲さらに星屑〈共鳴〉にダイス「」「」を置いて、

マゴス-p-1-f-22
4マナを消費し、

マゴス-p-1-f-23
4ダメージを与えます!
ヴァンパイア残りライフ4!

星屑「二歩下がっても、三歩進んでいけばいい…!」

しーぷそれを現実で実践して欲しいなァ…( ̄▽ ̄;)」

星屑ボドゲが俺の現実だー!



★ヴァンパイア3ターン目

マゴス-p-1-f-24
▲AIダイス「」「」「」!!!

しーぷ「うわ、ぜんぶ奇数…。ご愁傷様…!

星屑「え、うそだろ、おいい…!?」

マゴス-p-1-f-25
▲「1」は2ダメージ2回復!!
▲「5」は2ダメージ2回復!!
合計6ダメージ&6回復!!!!

星屑「なんで全部、当たるんだよぉ…!」

マゴス-p-1-f-26
星屑ライフキューブ6個を、左から右へ移動します。
星屑残りライフ3!

マゴス-p-1-f-27
ヴァンパイアライフは6回復!
ヴァンパイア残りライフ10!

しーぷ星屑は致命傷なのに…」

星屑「ヴァンパイアは全快してしまった…!」



★星屑4ターン目

星屑「ここで決めないと、マジでライフがない…!」

マゴス-p-1-f-28
星屑ダイス「」「」「」「」!!!!

星屑「あ、これはキツい…!」
星屑「しかしワンチャンにかけて悪あがきをしよう…」

マゴス-p-1-f-29
▲まず星屑〈調和〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-1-f-30
マナキューブ4個を、右から左へ移動します。

マゴス-p-1-f-31
▲つづいて星屑〈火球〉にダイス「」「」を置きました。

マゴス-p-1-f-32
4マナを消費し、

マゴス-p-1-f-33
ヴァンパイア5ダメージ
ヴァンパイア残りライフ5!

マゴス-p-1-f-34
▲最後に、星屑〈瞑想〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-1-f-35
マナキューブ5個を、右から左へ移動して、
ターン終了です!

星屑「絶対に生き抜いて、次のターンを迎えてみせる…!」

しーぷ「次のターンさえ来れば、準備はバッチリって感じね」



★ヴァンパイア4ターン目

星屑「たのむ!」
星屑「奇数、1個しか出ないでくれ…!」

マゴス-p-1-f-36
▲AIダイス「」「」「」「」!!!!

星屑ぐ、ぐぬぬ…!

マゴス-p-1-f-37
▲「1」は2ダメージ2回復!!
▲「3」は2ダメージ2回復!!
▲「4」は効果なし。
▲「6」は効果なし。
合計4ダメージ&4回復!!!!

しーぷ「あー……」

星屑ここまでか…!

マゴス-p-1-f-38
▲これで、星屑ライフは0になり…、

マゴス-p-1-f-39
星屑ヴァンパイアに敗北してしまいました…!




魔法使い星屑の連勝街道は「」でストップ!
いやァ、ヴァンパイアが強かった…!

それにしても、このゲームをプレイしていて思ったんですが、
全体的なバランス調整の的確さがスゴイ…!

同じ「ゲーム工房スパ帝国」さんの、
ナショナルエコノミー」もそうなんですが、
カードの効果が本当にキッチリ設定されていて、
いわゆる"ぶっ壊れ"要素が一切ありません!

どの呪文カードも使ってみたくなりますし、
次にどんな化物カードが出てくるかワクワクします

このコンパクトなパッケージの中に、
丁寧さのカタマリのようなものが詰まっている感じ!

これはハマりました!

次回は、2人プレイの「マゴス」にトライしてみたいですね!
対人戦となると、どのような展開になるのか、また楽しみです!

もちろん、ソロプレイもいずれ再開して、
必ずや「ヴァンパイア」にリベンジ・マッチを挑みたいと思います!
そのときは、また新たな呪文を唱えてみましょう!

魔法使い星屑の戦いは続きます!



「マゴス」 関連記事
→次回:プレイ記その2(1/2)
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲

【2016/02/23 00:01】 | プレイ記 【タグ】 マゴス  
|


アゴ
突然のコメントすみません^^;
マゴスのプレイ記楽しく読ませていただきました!
このゲームは二人プレイが楽しいので、二人プレイの記事も楽しみに待っています!


アゴ
先ほどのコメント…
少し先の記事に二人プレイのものがありましたね…
大変失礼しました…

初めまして!
星屑トランペッター
>>アゴさん

当ブログ管理人の星屑トランペッターです。
コメントありがとうございます!

いま気付きましたが、
「マゴス」の1人プレイ記事に、
2人プレイ記事へのリンクが貼れていませんでしたね…!

分かりにくくなってしまっていて、申し訳ありませんでした!

そして、「マゴス」2人プレイ記のリクエスト、ありがとうございます!
リクエストって滅多にいただけないので、嬉しいです!

「マゴス」は大好きで、ちょいちょい日頃からプレイしていますので、
是非また、記事を書いてみたいと思います!


アゴ
返信していただいてありがとうございます!
今、ほかの記事も楽しく読ませいただいてます!
記事がとても丁寧でわかりやすく、読んでいてとても楽しいです!

恐縮です!
星屑トランペッター
>>アゴさん

ご覧いただけて嬉しいです!
励みになります♪( ̄▽ ̄*)

もし、
ボードゲーム記事のリクエスト等がありましたら、
コメント欄か、ブログ左側のメールフォームから、
是非お寄せくださいね!

コメントを閉じる▲
ボードゲーム
「マゴス」




☆プレイ記その1-5

初回:プレイ記その1-1

前回:プレイ記その1-4
今回:プレイ記その1-5←いまココ
次回:プレイ記その1-6


前回は「フロストトロル」を撃破した魔法使い星屑
引き続き、化物と戦って参ります!

さて、今回の相手は……

マゴス-p-1-e-01
▲「ネクロマンサー」!

ライフ15の上に、ライフを回復することができる化物です…!

星屑「ダイス1で4回復か…( ̄▽ ̄;)」

しーぷ「これダイス1が2個とか出ちゃったらヤバイよね…」

マゴス-p-1-e-02
▲プレイヤーのライフマナをリセットして、
▲「ネクロマンサー」のライフを15にして、
準備完了です!



★星屑1ターン目

マゴス-p-1-e-03
星屑ダイス「」!

マゴス-p-1-e-04
星屑〈瞑想〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-1-e-05
マナキューブ5個を、右から左へ移動して、
ターン終了です!

星屑「ここまではテンプレ通り!」



★ネクロマンサー1ターン目

マゴス-p-1-e-06
▲AIダイス「」「」!

マゴス-p-1-e-07
▲「3」は3ダメージ!!!
▲「6」は効果なし。
合計3ダメージ!!!

マゴス-p-1-e-08
星屑ライフキューブ3個を、左から右へ移動します。
星屑残りライフ12!

星屑「やっぱり俺のダイス運が上がってる気がする…!」



★星屑2ターン目

マゴス-p-1-e-09
星屑ダイス「」「」!!

星屑「これはもう、ダイスが〈火球〉を望んでるような出目やね」

マゴス-p-1-e-10
星屑〈火球〉にダイス「」「」を置きました。

マゴス-p-1-e-11
マナキューブ1個を消費して、
▲ネクロマンサーに4ダメージ!!!!

星屑「かなり燃費の良い攻撃ができたね」



★ネクロマンサー2ターン目

マゴス-p-1-e-12
▲AIダイス「」「」!!

マゴス-p-1-e-13
▲「2」は2ダメージ!!
▲「6」は効果なし。
合計2ダメージ!!

マゴス-p-1-e-14
星屑ライフキューブ2個を、左から右へ移動します。
星屑残りライフ10!

星屑「まだまだ全然、余裕な感じやね」

しーぷ「その余裕、なんか命取りになりそうな気が…」



★星屑3ターン目

マゴス-p-1-e-15
星屑ダイス「」「」「」!!!

星屑「うおっ、これはびっくりだ」

しーぷ「そしてチャンスだね!」

マゴス-p-1-e-16
▲まず星屑〈調和〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-1-e-17
マナキューブ3個を、右から左へ移動します。

星屑「これで未使用マナが8個…!」
星屑「今の俺の最大威力の魔法が撃てる!!」

マゴス-p-1-e-18
星屑〈共鳴〉にダイス「」「」を置いて、

星屑今こそ必殺!

星屑超星屑砲【ダスト・シュート】!!

マゴス-p-1-e-19
▲ありったけの8マナを消費して、

マゴス-p-1-e-20
▲一挙8ダメージ!!!!!!!!
▲ネクロマンサーの残りライフ3!

星屑8ダメだよ8ダメ!!

しーぷ「大興奮だね…!」



★ネクロマンサー3ターン目

マゴス-p-1-e-21
▲AIダイス「」「」「」!!!

星屑「え、あれ…?」

マゴス-p-1-e-22
▲「4」は4ダメージ!!!!
▲「5」は効果なし。
合計8ダメージ!!

星屑「俺は奴に8ダメージを与えたと思ったら
星屑「いつのまにか8ダメージを受けていた…

しーぷ「あらら、ポルナレフ状態になっちゃった」

マゴス-p-1-e-23
星屑ライフキューブ8個を、左から右へ移動します。
星屑残りライフ2!

星屑「ち、ちち、致命傷で済んでよかった…!」



★星屑4ターン目

星屑「ここで絶対に決めないと…!」

マゴス-p-1-e-24
星屑ダイス「」「」「」「」!!!!

星屑「よし、これなら勝てる…!」

マゴス-p-1-e-25
▲まず、星屑〈調和〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-1-e-26
マナキューブ3個を、右から左へ移動します。

マゴス-p-1-e-27
▲さらに星屑〈火球〉にダイス「」「」を置きました。

マゴス-p-1-e-28
星屑マナキューブ2個を、左から右へ移動して消費し、

マゴス-p-1-e-29
▲AIのライフキューブ3個を、左から右へ移動します。
▲ネクロマンサーの残りライフ0!

マゴス-p-1-e-30
▲一時は残りライフを逆転されましたが、なんとか撃破できました!

とはいえ、
油断していると重い一撃が飛んでくるようになってしまいました!

ここからは、
今まで以上に気を引き締めていかないといけないみたいですね…!


次回に続く!



「マゴス」 関連記事
→次回:プレイ記その1-6
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲

【2016/02/22 00:01】 | プレイ記 【タグ】 マゴス  
|
ボードゲーム
「マゴス」




☆プレイ記その1-4

初回:プレイ記その1-1

前回:プレイ記その1-3
今回:プレイ記その1-4←いまココ
次回:プレイ記その1-5


前回は「ウィッチドクター」を撃破した魔法使い星屑
引き続き、化物と戦って参ります!

さて、今回の相手は……
マゴス-p-1-d-01
▲「フロストトロル」!

今まではライフ10の化物ばかりでしたが、
ここでライフ15の化物が初登場です!

星屑ライフが15もあるなんて卑怯な…!

しーぷあなたもライフ15なんですが、それは…( ̄▽ ̄;)」

マゴス-p-1-d-02
▲プレイヤーのライフマナをリセットして、
▲「フロストトロル」のライフを15にして、
準備完了です!



★星屑1ターン目

もはや初手は〈瞑想〉がお決まりのパターンとなっていますが、

マゴス-p-1-d-03
星屑ダイス「」!

星屑「この場合は〈調和〉を唱えた方がお得やね」

マゴス-p-1-d-04
星屑〈調和〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-1-d-05
マナキューブ6個を、右から左へ移動します。

星屑「これで、次ターンにゾロ目が出たら〈共鳴〉6ダメージ!」
星屑「初手が安定してると、ほんと楽だ」

しーぷ〈瞑想〉5マナ以上の回復が確定してるからね」



★フロストトロル1ターン目

マゴス-p-1-d-06
▲AIダイス「」「」!

マゴス-p-1-d-07
▲「1」は効果なし。
▲「4」は4ダメージ!!!!
合計4ダメージ!!!!

マゴス-p-1-d-08
星屑ライフキューブ4個を、左から右へ移動します。
星屑残りライフ11!

星屑「1つ不発してくれるだけで、すげぇ助かる!」



★星屑2ターン目

マゴス-p-1-d-09
星屑ダイス「」「」!!

星屑「ここで〈火球〉を撃っても3ダメージか…」
星屑「だったら1の目を活用して…」

マゴス-p-1-d-10
星屑〈治癒〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-1-d-11
星屑マナキューブ1個を、左から右へ移動して消費し、
マナキューブ1個を、マナカード上から除外します。

マゴス-p-1-d-12
星屑ライフキューブ4個を、右から左へ移動します。
星屑残りライフ15!

星屑「これで全快!」

マゴス-p-1-d-15
星屑〈瞑想〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-1-d-33
マナキューブ2個を、右から左へ移動して、
ターン終了です!

星屑「中途半端に攻撃するよりは、」
星屑「万全な体制を整えておいた方がよさげな気がする!」



★フロストトロル2ターン目

マゴス-p-1-d-13
▲AIダイス「」「」!

マゴス-p-1-d-14
▲「1」は効果なし。
ノーダメージ!

星屑「お、初めてのノーダメージだ!」

しーぷ「そっか、練習用ダミーから1回もノダメはなかったんだね」



★星屑3ターン目

マゴス-p-1-d-16
星屑ダイス「」「」「」!!!

星屑「よし、ここで攻撃を仕掛けよう!」

マゴス-p-1-d-17
星屑〈火球〉にダイス「」「」を置きました。

マゴス-p-1-d-18
星屑マナキューブ3個を、左から右へ移動して消費し、

マゴス-p-1-d-19
▲AIのライフキューブ6個を、左から右へ移動します。
▲AIの残りライフ9!

星屑6ダメージはでかい!」

マゴス-p-1-d-20
星屑〈瞑想〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-1-d-21
マナキューブ3個を、右から左へ移動して、
ターン終了です!

星屑「攻撃して、即マナ回復!」
星屑「この流れを維持していきたいね!」



★フロストトロル3ターン目

マゴス-p-1-d-22
▲AIダイス「」「」「」!!!

マゴス-p-1-d-23
▲「1」は効果なし。
▲「2」は2ダメージ!!
▲「5」は効果なし。
合計2ダメージ!!

マゴス-p-1-d-24
星屑ライフキューブ2個を、左から右へ移動します。
星屑残りライフ13!

星屑「今回は、やたら攻撃を外してくれるなァ」

しーぷ「前回、ボコボコに当たってたのの調整かな?」



★星屑4ターン目

マゴス-p-1-d-25
星屑ダイス「」「」「」「」!!!!

星屑「よし、これは連続攻撃のチャンスだ!」

マゴス-p-1-d-26
星屑〈火球〉にダイス「」「」を置きました。

マゴス-p-1-d-27
星屑マナキューブ1個を、左から右へ移動して消費し、

マゴス-p-1-d-28
▲AIのライフキューブ5個を、左から右へ移動します。
▲AIの残りライフ4!

星屑かーらーのー!

マゴス-p-1-d-29
▲そして、星屑〈共鳴〉にダイス「」「」を置きました。

これで、好きなだけマナを消費して、
その分のダメージを与えることができます…!

星屑トドメの一撃!

星屑星屑砲【スターダスト・シューティング】!!

マゴス-p-1-d-30
星屑マナキューブ4個を、左から右へ移動して消費し、

マゴス-p-1-d-31
▲AIのライフキューブ4個を、左から右へ移動します。
▲フロストトロルの残りライフ0!

マゴス-p-1-d-32
▲かなり余裕を持って撃破できました!



いやァ、1ターン中の連続攻撃は気持ち良いですね!
気分爽快です!

今回は、ライフマナも多めに保ちつつ、
燃費の良い攻撃を連発することができました!

この調子なら、どこまでも連勝街道を走っていけそうです!


次回に続く!



「マゴス」 関連記事
→次回:プレイ記その1-5
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲

【2016/02/21 00:01】 | プレイ記 【タグ】 マゴス  
|
ボードゲーム
「マゴス」




☆プレイ記その1-3

初回:プレイ記その1-1

前回:プレイ記その1-2
今回:プレイ記その1-3←いまココ
次回:プレイ記その1-4


前回は「怪魚」を撃破した魔法使い星屑
引き続き、化物と戦って参ります!

さて、今回の相手は……

マゴス-p-1-c-01
▲「ウィッチドクター」!

初登場となる、マナへの攻撃をしてくる化物です!
(ダイス「2」の場合、マナへの2ダメージが入ります)

しーぷ精神攻撃は?

星屑基本!

しーぷ「というか、"ドクター"なのに攻撃しかしないのね」

星屑医者の不養生ってヤツかな…?」

マゴス-p-1-c-02
▲プレイヤーのライフマナをリセットして、
▲「ウィッチドクター」のライフを10にして、
準備完了です!



★星屑1ターン目

マゴス-p-1-c-03
星屑ダイス「」!

マゴス-p-1-c-04
星屑〈瞑想〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-1-c-05
マナキューブ5個を、右から左へ移動して、
ターン終了です!



★ウィッチドクター1ターン目

マゴス-p-1-c-06
▲AIダイス「」「」!

マゴス-p-1-c-07
▲「3」は3ダメージ!!!
▲「5」は5ダメージ!!!!!
合計8ダメージ!!!!!!!!

星屑「そ、そんな、狙いすましたような目を出さんでも…!」

しーぷ「ダイスを振ったのは星屑なんだけどね…( ̄▽ ̄ )」

マゴス-p-1-c-08
星屑ライフキューブ8個を、左から右へ移動します。
星屑残りライフ7!

星屑開幕からライフが半分以下だなんて…!



★星屑2ターン目

マゴス-p-1-c-09
星屑ダイス「」「」!!

マゴス-p-1-c-10
星屑〈火球〉にダイス「」「」を置きました。

マゴス-p-1-c-11
星屑マナキューブ2個を、左から右へ移動して消費し、

マゴス-p-1-c-12
▲AIのライフキューブ3個を、左から右へ移動します。
▲AIの残りライフ7!

星屑「ぐぬぬ、おいしくない展開だ…!」



★ウィッチドクター2ターン目

マゴス-p-1-c-13
▲AIダイス「」「」!!

マゴス-p-1-c-14
▲「3」は3ダメージ!!!
▲「4」は効果なし。
合計3ダメージ!!!

マゴス-p-1-c-15
星屑ライフキューブ3個を、左から右へ移動します。
星屑残りライフ4!

星屑やばい…、これ…、マジで死ぬ…!



★星屑3ターン目

マゴス-p-1-c-16
星屑ダイス「」「」「」!!!

星屑「ここは攻撃と回復をしておこう」

マゴス-p-1-c-17
▲まず星屑〈火球〉にダイス「」「」を置きました。

マゴス-p-1-c-18
星屑マナキューブ1個を、左から右へ移動して消費し、

マゴス-p-1-c-19
▲AIのライフキューブ5個を、左から右へ移動します。
▲AIの残りライフ2!

マゴス-p-1-c-20
▲そして星屑〈治癒〉にダイス「」を置きました。

〈治癒〉
ダイス1個を置いて、
その出目の数だけマナを消費して、
4ライフ回復して、
マナの最大値を1下げる


マゴス-p-1-c-21
星屑マナキューブ2個を、左から右へ移動して消費し、

マゴス-p-1-c-22
星屑ライフキューブ4個を、右から左へ移動します。
星屑残りライフ8に回復!

マゴス-p-1-c-23
星屑マナキューブ1個が、カード上から除外されます。
星屑マナ最大値7!

星屑「これで何とかなればいいんだけど…( ̄▽ ̄;)」



★ウィッチドクター3ターン目

マゴス-p-1-c-24
▲AIダイス「」「」「」!!

マゴス-p-1-c-25
▲「1」は効果なし。
▲「2」はマナへ2ダメージ!!
▲「5」は5ダメージ!!!!!
合計5ダメージ!!!!!2ダメージ!!

マゴス-p-1-c-26
星屑マナに2ダメージですが、
▲未使用のマナが0ですので、何も起こりません。
(もし残り1マナだったら、0になります)

星屑「な、ない袖は振れんわっ!

しーぷ「そんな、ふんぞり返らなくても…( ̄▽ ̄;)」

マゴス-p-1-c-27
星屑ライフキューブ5個を、左から右へ移動します。
星屑残りライフ3!

星屑「あぶねぇ、〈治癒〉してなかったら死んでた…!」

しーぷ「良い判断だったね」

星屑「おうよっ!」
星屑「さて、反撃の時間だー!



★星屑4ターン目

マゴス-p-1-c-28
星屑ダイス「」「」「」「」!!!!

マゴス-p-1-c-29
▲まず星屑〈調和〉にダイス「」を置きました。

マゴス-p-1-c-30
マナキューブ5個を、右から左へ移動します。

マゴス-p-1-c-31
▲そして星屑〈共鳴〉にダイス「」「」を置きました。

これで、好きなだけマナを消費して、
その分のダメージを与えることができます…!

しーぷ「もはや、お決まりのパターンになってきたね」

星屑「よっしゃ、いくぞ必殺!

星屑星屑砲【スターダスト・シューティング】!!

マゴス-p-1-c-32
星屑マナキューブ2個を、左から右へ移動して消費し、

マゴス-p-1-c-33
▲AIのライフキューブ2個を、左から右へ移動します。
▲ウィッチドクターの残りライフ0!

星屑やっぱり医者の不養生はダメやね

しーぷなんか顔色も悪そうだったしね…

マゴス-p-1-c-34
マナへのダメージ不発にさせられたのが良かったです!



今回、初めてライフ回復の呪文〈治癒〉を唱えました!

ライフ回復には、わりとペナルティが課されるようで、
この〈治癒〉の場合は最大マナの減少…!

使用回数が増えると、ジリ貧に陥りそうな感じですが、
背に腹は代えられないときもありますからね…( ̄▽ ̄;)

上手く使って、ピンチを切り抜けていきたいです!


次回に続く!



「マゴス」 関連記事
→次回:プレイ記その1-4
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲

【2016/02/20 00:01】 | プレイ記 【タグ】 マゴス  
|