RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
その月、印象的だったボードゲームを紹介するコーナー。

2016年5月はコレ!

「ダイスシティ」



※このゲームの詳しい内容は、プレイ記をご覧ください。


★amazonでゲームを説明!

ダイスシティ」は、


▲自分の領地を"コロガリア王国"の首都にすべく、


サイコロを振ることで、


建物を建てたり、


軍事力を高めたりして…、


都市を育成していくゲームです!



★ざっくりすぎるゲームの流れ

ダイスシ-k-01
▲まずは5色のダイスを振って、

ダイスシ-k-02
▲そのダイスを、自分のプレイヤーボードに配置します。

ダイスシ-k-03
▲配置の仕方ですが、各ダイスの出目を参照して……
▲例えば「黄色の3」のダイスであれば、

ダイスシ-k-04
ココになりますね。

ダイスシ-k-05
▲こうして、ダイスをボードに配置したら、

ダイスシ-k-06
▲ダイスの場所の建物の能力を使用しましょう!

ダイスシ-k-07
▲「洞窟」などの〈資源タイプ〉の場所は資源を産出し、

ダイスシ-k-08
▲その資源を消費して、新たな建物を建設できます!

ダイスシ-k-09
▲いろいろな建物を建設して、自分の都市を賑やかに…!

ダイスシ-k-10
▲建物には、多彩な能力があって、
▲様々な角度からプレイヤーを助けてくれます!

ダイスシ-k-11
▲また、「市民兵」などの〈軍事タイプ〉で、軍事力を高めると、

ダイスシ-k-12
▲「蛮族」を討伐したり、

ダイスシ-k-13
他のプレイヤーを攻撃したりすることもできます!

好みのプレイスタイルで、勝利点を稼いでいって…、
自分の都市を"コロガリア王国"の首都にしましょう!



★このゲームの好きなところ!


☆自分の思い通りにできる!

このゲームは、
自分の領地を、どう発展させていくか、
わりと自由に決めることができます。

ばりばり生産力を高めて、潤沢な資源を確保してもよし。
軍事力に特化して、攻撃的な都市にしてもよし。
いろんな建物を組み合わせて、コンボ性を狙ってみるもよし…。

そして、自分の定めた方向性が、
そのまま結果となって、素直に返ってきてくれます。

そういった、なんというか、

自分のやりたいことをやってみて、
結果、こうなったから、
次はどうしてみようかな?


…みたいなのを、
思いっきり楽しめるところが好きですね!( ̄▽ ̄*)



☆テンポが早い!

このゲームは、
自分のターンの最後に、自分のダイスを振って、
そのダイスを自分のボードに配置してから、
相手のターンとなりますので…、

相手のターン中に、
次の自分のターンで何するかを考えておくことができます


もちろん、長考することもありますし、
相手のターン中に、思ったよりも状況がガラッと変わって、
イチから考え直さないといけなくなることもありますが…、

それでも、だいぶテンポが良いゲームです

おかげで、箱の大きさのわりには、
気軽に引っ張り出してきて、手軽にプレイすることができています



そんなわけで、5月は「ダイスシティ」でした!

お気楽にダイスを転がすのも良いですし、
ガッチガチに高得点を狙いにいくのも良いですし、
そういう意味でも自由度が高いゲームだと思います。


さてさて来月は、
どんな印象的なボードゲームが登場するのでしょうか…?

また、新たなボードゲームとの出会いが楽しみです!



「ダイスシティ」 関連記事
プレイ記その1
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲

【2016/05/31 00:01】 | その他 【タグ】 ダイスシティ  
|
「麻雀拡張カード」

麻雀拡張c-o-03

★開封

麻雀拡張c-o-01


★箱の外観

麻雀拡張c-o-02
▲はい、それでは袋から取り出して、見て参りましょう!

麻雀拡張c-o-04
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
▲カードをスリーブに入れてもギリギリ収納できる、最低限のサイズです。

麻雀拡張c-o-05
▲箱のウラ
▲"いつもの麻雀がエキサイティングに!"

・4人専用
・30~60分
・12歳~


麻雀拡張c-o-06
▲箱の側面
▲プレイには別途、麻雀本体が必要……ふふふ、

麻雀拡張c-o-16
▲そんなこともあろうかと、
全自動卓を用意しておいたのさ…!( ̄▽ ̄ )ドヤッ
(すみません、星屑の宝物なので、ここは自慢させといてやってください)



★箱をオープン!

麻雀拡張c-o-07
▲一発目はルルブ

麻雀拡張c-o-08
▲その下にカード類

麻雀拡張c-o-09
以上です!



★内容物

麻雀拡張c-o-14
説明書×1枚(両面)
▲ウラには、"よくある質問"などがありました。

麻雀拡張c-o-10
カード類
▲なにやら2種類あるようですね。

麻雀拡張c-o-11
▲カードのサイズ感
▲ちなみに、星屑64×89mmのスリーブに入れました。

麻雀拡張c-o-12
全体効果カード×22枚
▲局の初めに1枚公開して、全体に効果を及ぼすカード。
▲例えば〈華麗な上がり〉が公開されると、
▲その局は3翻縛りになります!!!( ̄▽ ̄;)

※画像クリックで拡大表示

麻雀拡張c-o-13
個別効果カード×14枚
〈個別効果カード〉という全体効果カードが公開されると、
▲各プレイヤーに1枚ずつ配られるカードです。
▲こっそりと裏ドラを見ることができる〈裏情報〉や、
▲1万点棒で強力なリーチがかけられる〈稲妻リーチ〉など、
▲便利な効果や、ド派手な効果が満載です!( ̄▽ ̄*)



★コメント

星屑
ギャンブルが大嫌いなわりに、
麻雀」は大好きです!
(あと、"ギャンブル"がテーマのゲームも大好き!)

そんなわけで、
前々から気になっていた「麻雀拡張カード」ですが、
やっと入手することができました!

これ、カードを見れば見るほど、
早いとこプレイしたくなりますね…!


さっそく自宅会を開きたいと思います!

麻雀拡張c-o-15
▲プレイ記を書くのが楽しみです…!( ̄▽ ̄*)


記事を閉じる▲

【2016/05/30 00:01】 | 紹介・開封 【タグ】 麻雀拡張カード  
|

#こんばんは
フェビアン
どうもです。
あいにく29日の福岡は結構な雨でしたが、イベントは無事盛況で終了しました。
普段ボドゲに縁のない学生やOLさん、家族の方々にも楽しいでもらえて良かったです。
わざわざご返信ありがとうございました。
ちなみに、こないだ自分もイエサブで『ZERO』買うてまいました。
星屑さんのブログ読んじゃった影響でしょうね~。
ついでの勢いで『よくばりハムスター』『RUMMY17』まで買っちゃいましたが。。
持参のゲーム眺めてると、やはりクニツィア作品..多いかもですねぇ。

『麻雀拡張カード』も面白そうですね!
妙なの見つけてくるなぁ(笑)
※わたしは符計算アリ派ですが。

おはようございます!
星屑トランペッター
>>フェビアンさん

イムズでのイベント、めっちゃ気になっていました!
いろんな方々にボドゲに触れてもらえるのって、良いですね!
ぼくも遊びに行きたかったなァ…( ̄▽ ̄;)

「ZERO」はマジですばらしいゲームですよね!
短時間でサクッとプレイできて、
"ノック"をめぐる駆け引きがアツくて、
"ゼロ"を達成したときの快感といったら、また最高で…!
やっぱりクニツィア先生はすごい!!

いつか、「ゼロ」なり麻雀なり、
フェビアンさんと卓を囲めたら嬉しいです!( ̄▽ ̄*)
※奇遇なことに、ぼくも符計算アリ派です。

コメントを閉じる▲
大分県中津市在住の「もっち」さん宅にお邪魔して、
ボードゲームをしてきました!

20160621中津-01
▲写真は「道の駅なかつ」。


今回は、参加者がもっちさんと私星屑2人だけということで、
2人ゲーを中心にプレイ!

ちなみに、もっちさんも星屑も、
プロ野球チーム「楽天イーグルス」のファンという共通項があって、
そちらの話もちょいちょい盛り上がりながらの、
まったりとしたボドゲ会になりました。( ̄▽ ̄*)



★「デッドマンズドロー」

2人で出来て、簡単なゲーム「DMD」!

前回のウチのボドゲ会でやり損ねていましたので、
この機会にとプレイしてみました。

もっちさんは初プレイ。

ここは星屑経験者の洗礼を浴びせて差し上げようと、
気合を入れてカードをめくりましたが……


星屑げっ、クラーケン…!

…………

星屑うわ、裏目ってしまった!

……………………

星屑ちょっ、どんだけクラーケン…!?


星屑、やたらクラーケンに愛されてしまい、
バーストにつぐバーストを喰らいます…!

一方のもっちさんはというと、


もっち宝箱とカギ、揃いましたね

…………

もっちここは欲張らずにやめておきます

……………………

もっちここも、ここまでで止めておきます


結果、もっちさんは、
なんとスート10種を2枚以上ずつでフィニッシュという、
この上なく素晴らしい成績を叩き出しました…!

20160621中津-02
110もっちさんの圧勝!!

紙一重の見極めに、ここイチバンでの度胸
初プレイとは思えない、洗練されたプレイングに、
星屑、逆に洗礼を浴びせられてしまいました…!( ̄▽ ̄;)マイリマシタ!



★「ラブレター」

こちらも2人で出来て、サクッと片が付くカードゲーム「ラブレター」!

2点先取ということにして、ちゃちゃっとプレイしました。

1戦目は、もっちさんが「兵士」で勝利!
2戦目は、星屑が「兵士」で勝利!
3戦目は、星屑が「兵士」で勝利!!

20160621中津-03
▲全3戦とも「兵士」での決着となりました!
▲さすが最多枚数を誇るカード、活躍の機会も多いですね。



★「ナショナルエコノミー」

お次は、2人で出来て、白熱するカードゲーム「ナショエコ」!

今回は、どうにも色々とタイミングを見失ってしまって、
2人とも負債まみれな結果になってしまいました…。

20160621中津-04
▲ま、そんな日もありますよね…( ̄▽ ̄ )



★「ラミーキューブ」

星屑未プレイだったゲームその1。
ボードゲーム売場で、よく見かける「ラミーキューブ」です。

麻雀が好きなら大丈夫、と言われたので、
トライしてみました!

20160621中津-05
▲こんな初手から…、

20160621中津-06
▲残り1枚までは、わりとすんなりでしたが…、
▲ここから足踏み…!

20160621中津-07
▲結局、最後の最後まで青の1を出せず、
もっちさんにまくられてしまいました!

しかし、これは面白いゲームですねぇ。
とても気持ちよく、頭を回すことができました!
なんで、今まで手を出していなかったんだろう。
やっぱり、食べず嫌いはダメってことか…!( ̄▽ ̄;)



★「マゴス」

本日はじめてとなる、2人専用ゲーム「マゴス」!
って、「マゴス」は1人プレイも可能でしたね。

2人でも出来るゲームと、
2人でしか出来ないゲームは、
なんちゃ違いがあるように思います。

それはさておき、この「マゴス」、
まずは基本の5呪文どうしの対戦で練習してから、
2戦目はドラフトをすることにしました。

20160621中津-08
▲今回のドラフトは、練習の意味も込めて…、
▲「調和」2枚と、ランダムで10枚、合計12枚を並べて、
▲並べたカードの内容を全て説明してから、
▲1枚ずつ獲得していくという流れにしました。

20160621中津-09
▲ガッツリ攻めてきたもっちさんと、
▲バランス寄りの星屑
▲際どい攻防になりましたが、僅差で星屑に軍配が上がりました。



★「ダイスシティ」

最近、星屑の中でブームが到来している「ダイスシティ」!

参考として、
星屑vs妻しーぷの2人プレイは、
4338という結果になりましたが…、

さて、今回はどうでしょうか…?

20160621中津-10
星屑は、得意の文化生産のハイブリッド。
▲「祝祭ホール」が、めちゃ役に立ちました!

一方のもっちさんは、軍事路線のプレイング。

蛮族カード完売で終了し、得点計算の結果は…、

20160621中津-12
7252星屑の勝利。
もっちさん、初プレイから52VPと、すばらしいスコアでした!



★「エルダーサイン」

星屑未プレイだったゲームその2。

最近、少しずつクトゥルフに興味を持ち始めている私星屑
しかし、なかなか自分での購入には至りませんので、
プレイさせてもらえるのが、すごくありがたいです!

さてさて、今回の相手は「アザトース」。

ふと、NAGOさんトコでプレイさせてもらった、
ウントチュース」を思い出しましたが、
思ったより「アザトース」と「ウントチュース」、似てないですね…。

その「アザトース」のHPは「14」。
倒すことができるでしょうか…?

20160621中津-13
▲序盤からやたらと苦戦して…、
▲やっと1ダメージ目


星屑よし、ダメージを与えられましたよ!
星屑実質、優勝ですね…!


なにが優勝なのかは、よく分かりませんが…( ̄▽ ̄;)

20160621中津-14
▲ゲームは終盤まで、ギリギリの展開となります。

20160621中津-15
▲それでももっちさんと星屑は健闘して、
あと1ダメージで撃破というところまで迫りましたが…、

その、あと1が届かず…、
最後は「アザトース」の攻撃により、
世界が破壊されてしまいました!

いやァ、手に汗握る良い勝負でしたねぇ…( ̄▽ ̄;)オシカッタ!



★「セルソード」

これがラストとなります。
2人専用のタイルゲーム「セルソード」!

こちらも「ダイスシティ」と同じく、星屑が今月ハマっているゲームで、
もっちさんにお付き合いいただきました。

20160621中津-16
第1ラウンド終了時点。
星屑、「ワルキューレ」を上手く利用して、得点を稼ぎました!

20160621中津-17
第2ラウンド終了時点。
▲さて結果は…?

20160621中津-18
2921で、星屑が勝利しました。
第2Rの、左列のタテ5枚が大きかったように思います!



こんなところで、この日のボドゲ会は終了!

お昼前から夕方まで、がっつりとボドゲを堪能できました

なお、ボドゲ中も2人で気にかけていた楽天イーグルスは、
この日、ファイターズに1-5で敗れてしまいました…。

次、今度は星屑宅で、もっちさんをお招きして自宅会をするときは、
イーグルスが勝ってくれて、そちらも盛り上がれたらいいなァ( ̄▽ ̄ )

ともあれ、
2人ゲーだらけのボドゲ会というのも、普通に楽しかったですので、
やはり6月か7月に、2人ゲーだけのオープン会というものを、
宇佐で開催してみたいと思います!



もっちさん、楽しい時間をありがとうございました!


記事を閉じる▲

【2016/05/29 00:01】 | 遠征記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

20160515宇佐-21

日時:2016年5月15日(日)10~18時
場所:ウサノピア講習室(2)
参加:12名



そろそろ2ケタ開催が見えてきた、
ウチのボードゲーム会の第8回目

今回も、
北は福岡県北九州市から、
南は大分県南部まで、
大勢の方々にご参加いただいての開催となりました!

20160515宇佐-22
▲"星屑さんはピンクが好きだから"と、
ピンクの箱のお土産までいただいて、恐縮です…!

さて、そんな第8回の企画コーナーは……

20160515宇佐-01
▲「からあげ大戦争!

ウチのボドゲ会には、
大分県宇佐市在住者と、
大分県中津市在住者が、
特に多くいらっしゃるんですが、
(地理的に近いですしね)

この2市は、

"からあげの聖地"である中津市と、
"からあげ専門店発祥の地"である宇佐市ということで、
からあげ」をめぐるライバル関係にあります。

そこで、どちらの「からあげ」が優れているか、
ボードゲーマーならボードゲーマーらしく、
ボードゲームで決着をつけようぜ!
…という流れで、
中津vs宇佐対抗戦を企画してみました!

ま、要は、
大分県北部のボードゲームを盛り上げたいんです…!

この企画は、むこう1年に渡って続けていって、
年間を通して勝利ポイントの多い陣営の勝利となり、
決着後、勝った陣営の「からあげ」を皆で食べるという、
オマケつきだったりします。( ̄▽ ̄ )

本当は4月スタートの予定だった、この企画ですが、
4月はタイミングを逃してできませんでしたので、
今月は、2ヵ月分の対戦をします!!



第1回戦「ダンジョンクエスト クラシック」



からあげ大戦争!」の初戦は「ダンクエ」!

いきなり私星屑いちばん好きなゲームを出して、
宇佐の先制点を狙いにいきます…!
(ホームタウンということで、やりたい放題…)

宇佐陣営は、
星屑と、助っ人のがろうさん。

中津陣営は、
KENさんと、助っ人のはまちゃん

ルールは、星屑が設定した"2対2のチーム戦"で……
・2人の略奪品の価値の合計が高いチームの勝利。
・全滅した場合は、お互いのチーム内で、獲得していた略奪品の価値が低いプレイヤーを選出して、そのプレイヤー同士で略奪品の価値を比べ、価値の高いプレイヤーのチームが勝利。



こんな感じで、ダンジョン探索スタートです…!

20160515宇佐-23
▲まず最初に脱落したのは、宇佐陣営がろうさんでした。
▲開始1歩目でカタコンベに落っこちてからの、フルボッコ…!
▲どこかで見たことがあるような展開でした!( ̄▽ ̄;)

20160515宇佐-24
▲続いて脱落したのも、宇佐陣営星屑
▲蓄積したダメージに、最後は「飛び出す槍」でトドメ…!

これで、宇佐陣営2人とも脱落となり、
もう中津陣営は、何か1つでも略奪品を持って脱出すれば、
勝ちが決まります!

20160515宇佐-25
▲その中津陣営のリーダー・KENさんは、
17ものダメージを、「生命吸収のルーン」で全快!

20160515宇佐-26
▲見事に塔から脱出して…、

20160515宇佐-27
▲合計で価値「100」の略奪品を持ち帰りました!

この時点で、中津陣営勝利が確定…!

中津陣営の助っ人・はまちゃんは、
宝物庫まで辿り着くことができましたが…、

20160515宇佐-28
▲日が沈んでしまって…、

20160515宇佐-29
▲宝物庫にて、ドラゴンの晩ゴハンとなりました!

20160515宇佐-02
▲脱出したKENさん以外の死亡場所

と、いうわけで、

「からあげ大戦争!」第1回戦は、

中津が勝利しました!

対戦成績は、これで、

中津 1-0 宇佐

となります!




第2回戦「ドラコン」



からあげ大戦争!」の2戦目は「ドラコン」!

ダンクエ」からのドラゴンつながりです!

宇佐陣営は、
しーぷと、助っ人のはまちゃん

中津陣営は、
もっちさんと、ヤマシタさん。

ルールは、オプションルールの"チーム戦"です。
・合計で20金を先に獲得したチームの勝利!

20160515宇佐-03
▲金貨の奪い合いは静かに白熱…!

「からあげ大戦争!」第2回戦は、

中津が勝利しました!

対戦成績は、これで、

中津 2-0 宇佐

となります!




からあげ大戦争!」の開幕2連戦は、
中津2連勝でロケットスタートを決めました!!

ここから宇佐は盛り返すことができるのか…?

対抗戦は来月の「封建領主」に続きます!


さて、ここからは普通にボードゲームです。




▲「ゼロ

福岡県福岡市の「イエサブ」で購入した「ゼロ」、
ウチのボドゲ会では初プレイとなります!

20160515宇佐-04
星屑、生まれて初めて"ゼロ"を達成しましたが…、

20160515宇佐-05
▲5ラウンドを通して安定感バツグンだった山うにとうふさんに、
ダブルスコアをつけられてしまいました!
山うにさん、マジすごかったっす…!( ̄▽ ̄*)




▲「カカオ

大分市のはまちゃんが卓を立ててくれた「カカオ」。

タイル」系だと聞いて、星屑ピクリッ!←タイルゲー大好き

さらに、拡張には「火山」があると聞いて、
これまた星屑ピクリッ!!←火山ゲー大好き

20160515宇佐-06
▲そんな星屑
▲やはりタイルゲームとは相性が良いみたいで、
▲この「カカオ」、めっちゃ楽しみました。( ̄▽ ̄*)
▲なお、勝ったのはがろうさんでした!

20160515宇佐-07
▲ゲーム終了時。




▲「クイズいいセンいきまSHOW!恋愛編

こちらも、ウチの会では初プレイとなる「いいセン恋愛編」!

9人で9つの問題に挑みました!


はまちゃん「これは星屑さんに聞いてみたい」

星屑「おや?」

はまちゃん「問題です!」

はまちゃん彼氏が彼女の実家に結婚の挨拶をするとき、
はまちゃん着席してから
はまちゃん娘さんと結婚させてください
はまちゃんと切り出すまでに何分かかるでしょう?

星屑「あ、なるほど」

はまちゃん星屑さんが何分だったのか……」

星屑「(俺はホテルのロビーで顔合わせしたんだけど、)」
星屑「(テンパりすぎてて、ぜんぜん記憶がないんだよなァ)」

星屑「(確か、本題から外れて遠回りして……)」
星屑「(話を切り出したのは、これくらいだったかな…?)」

20160515宇佐-08
星屑の回答は「35分」!
▲そして、これがド真ん中の"いいセン"で50ポイントGET!

それにしても、
最長はがろうさんの「99分」で、
最短はにぼしさんの「1分」…!

見事にバラけましたね!

また、女性2名がどちらも「20分」だったのが、
すごく興味深かったです。

20160515宇佐-09
▲最終結果。
恋愛マスターの称号は、ラッキーなことに星屑がいただいて、
真実の愛を知る者は、はまちゃんが獲得しました!




▲「私の世界の見方

大人数の定番ゲームですね。
いいセン」に続いて9人でのプレイ!

20160515宇佐-10
南米マフィアの資金源が、
▲「お年玉」だったり、「ここにいる人の個人情報」だったり、
▲いつも通りのハチャメチャな展開で盛り上がりました!




▲「コルト・エクスプレス

星屑の中ではド鉄板の「コルト」!
高確率でウケが良いゲームですので、
だいたい、いつも持ってくるようにしています。

20160515宇佐-11
▲ゲームは結構な撃ち合いになり…、
▲それを制した山うにさんが勝利しました!




▲「ハゲタカのえじき

時間調整でプレイ。

20160515宇佐-12
▲ハイライトは、このシーンでした。
▲ここで「15」を出す度胸、お見事…!( ̄▽ ̄*)




▲「トゥエルブ・ヒーローズ

星屑、すごく気になっていたゲームで、
ヤマシタさんが持ち込んでくださっていたので、
試しにプレイさせてもらいました。

20160515宇佐-13
▲デッキ構築型のゲームで、
▲自軍のユニットを前線に送り込んで、
陣取りをするという感じでした。

兵站のコントロールがポイント…という所が、
星屑にはツボりました。面白かった!

購入するなら複数の方がいいらしいと聞いていましたが、
とりあえず1箱からでも楽しめそうですね。
(2箱以上あると、かなり自由にデッキが組めるようになります)




▲「知ったか映画研究家

空き時間に、星屑しーぷKENさんでプレイ!

20160515宇佐-14
▲「ネジジャケット」という映画について、
▲みんなで知ったかぶりました!

最後は、なんか主人公がジャケットをバッと開いて、
そこから大量のネジが飛び出す必殺技
って感じの展開。

だいぶ無理矢理でしたが、
思ったより話は長続きしました。

みんな、がんばった…!




▲「学園メテオ

simさんのリクエストで、持ち込んでいたゲームです。
実は星屑も初プレイ。

隕石が降り注いでいるという世界観の中で、
各プレイヤーは、学園モノのキャラクターの1人となって、
そのキャラの思いを遂げさせるという、正体隠匿系ゲームです。

20160515宇佐-15
▲毎ターン、落ちてくる隕石から逃げ惑いますが、
▲ついに、キャラが4人かたまっているところに隕石が落ちて…、

20160515宇佐-16
▲その瞬間、星屑の「ストーカー女子」が、
▲"【平凡男子】と一緒に死亡する"という勝利条件を満たし、
▲勝利しました!




▲「クトゥルフ・レルムズ

こちらも、simさんからのリクエスト。

20160515宇佐-17
星屑、ボドゲ会の直前に、あわててルール確認をするの図。

20160515宇佐-18
▲残り時間が少なかったので、バタバタとしたプレイになりましたが…、
ルールはわりとシンプルな感じで、クトゥルフに浸ることができました!



……てなところで、ボドゲ会終了です!

20160515宇佐-19
▲今回は、常時2.5卓くらいでクルクル回せました!
▲最多勝は山うにとうふさんで4勝!!!!



★次回予告

さて、次回のOPENゲーム会は……

宇佐ロップイヤーズ第9回
~重ゲ中心+ゲムマ戦利品~

日時:2016年5月29日(日)10~18時
場所:ウサノピア講習室(2)
[大分県宇佐市大字法鏡寺224番地]
定員:24名程度
会場費:1人300円(初回無料)


大分県宇佐市でボードゲームをしましょう!





記事を閉じる▲

【2016/05/28 00:01】 | 活動記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
ボードゲーム

「ダイスシティ」




☆プレイ記その1(5/5)

初回:プレイ記その1(1/5)

前回:プレイ記その1(4/5)
今回:プレイ記その1(5/5)←いまココ
次回:


☆星屑10ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシ-p-1-e-01
▲このターンの星屑のプレイヤーボード。

ダイスシ-p-1-e-02
▲ダイスを移動してから、

ダイスシ-p-1-e-03
▲「造幣所」の生産力+1の能力によって、
木材2石材2鉄材3を獲得!



3.建設・交易ステップ

星屑は、ガッツリと獲得した資源を使って…、

ダイスシ-p-1-e-04
▲2枚目の「聖堂」を建設!!
上から2段目が充実して参りました…!
▲あと「鉱山」も建設して、ターン終了です。



☆しーぷ10ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシ-p-1-e-05
▲このターンのしーぷのプレイヤーボード。

ダイスシ-p-1-e-06
▲ダイスを移動してから、

ダイスシ-p-1-e-07
▲まず、軍事力2を獲得。

ダイスシ-p-1-e-08
▲続いて、「兵舎」の能力で「正規軍」を配置。

ダイスシ-p-1-e-09
▲「訓練場」は、能力を使うことで…、

ダイスシ-p-1-e-10
▲このターンの蛮族カード防御力-1となります!



2.攻撃ステップ

このターンの軍事力2
本来なら、蛮族を討伐するには足りませんが…、

ダイスシ-p-1-e-11
▲「訓練場」の能力によって弱体化されているため、
蛮族カードを獲得することができました!



☆星屑11ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシ-p-1-e-12
星屑は、「造幣所」の能力を使ってから、
木材5鉄材32VPを獲得しました。



3.建設・交易ステップ

獲得した大量木材鉄材で…、

ダイスシ-p-1-e-13
▲「訓練場」「投石器」「祝祭ホール」を一気に建設!!!
軍事タイプは、建物自体の勝利点狙いで…、

ダイスシ-p-1-e-14
文化タイプは、この段の一色化を狙っての建設です!
▲ついに、上から2段目ALL文化タイプに染まりました…!
▲これは得点計算が楽しみですね…( ̄▽ ̄*)



☆しーぷ11ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシ-p-1-e-15
▲このターンのしーぷのプレイヤーボード。

ダイスシ-p-1-e-16
▲ダイスを移動してから、

ダイスシ-p-1-e-17
軍事力4を獲得。



2.攻撃ステップ

このターンの軍事力4

ダイスシ-p-1-e-18
しーぷ防御力4蛮族カードを獲得。

はい!

これによって……

ダイスシ-p-1-e-19
蛮族カード3山ともなくなりました!!!

4種類のゲーム終了条件の中の1つ、

・蛮族カードの完売

をクリアしましたので…、

あと、しーぷ以外のプレイヤーが1ターンずつプレイして、
ゲーム終了となります。

つまり、次の星屑最終ターンということですね。



☆星屑12ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシ-p-1-e-20
▲このターンの星屑のプレイヤーボード。

ダイスシ-p-1-e-21
▲ダイスを移動してから、

ダイスシ-p-1-e-22
▲まず、「造幣所」の能力を使って、
石材21VPを獲得。

ダイスシ-p-1-e-23
▲「商人ギルド」の能力では、木材2鉄材2を獲得しました。
▲「商人ギルド」は活動停止になってしまいますが、
▲もはや、これが最終ターンですので、あとは野となれ山となれ…。
(私星屑、"踏み倒し"ってコトバが大好きでして…ゲーム内の話ですよ?)



3.建設・交易ステップ

星屑は、最終ターンにして、
初めて"交易"を行うことにしました。

ダイスシ-p-1-e-24
5VP交易船カードを獲得。
▲なんとかコストが支払えて、よかったです…!



はい、これにてゲーム終了です!

ダイスシ-p-1-e-25
星屑のプレイヤーボード。

ダイスシ-p-1-e-26
しーぷのプレイヤーボード。

それでは、得点計算をして参りたいと思います!



☆得点計算

得点計算は、
・プレイヤーボードの建物の勝利点
・勝利点トークン
・交易船カードの勝利点
・蛮族カードの勝利点


以上4種合計します。

ダイスシ-p-1-e-27
▲建物の勝利点は、カード右下を参照のこと。



星屑

星屑のプレイヤーボードには、
聖堂」が2枚あります。

ダイスシ-p-1-c-14
▲「聖堂」の勝利点は、同じ段の文化タイプの枚数に等しく、

ダイスシ-p-1-e-28
▲「聖堂」2枚がある段には、6枚文化タイプがありますので、
星屑の「聖堂」は2枚とも6勝利点となります!

これを踏まえた上で……

ダイスシ-p-1-e-29
▲プレイヤーボードの建物は合計28勝利点
▲下から2段目の「商人ギルド」は活動停止していますが、
勝利点には影響がありません

ダイスシ-p-1-e-30
▲トークンは10勝利点
▲交易船は5勝利点
▲蛮族は0枚。



しーぷ

ダイスシ-p-1-e-31
▲プレイヤーボードの建物は合計10勝利点

ダイスシ-p-1-e-32
▲トークンは1勝利点
▲交易船は0枚。
▲蛮族は27勝利点

さてさて、お互い、すべての勝利点を合計すると……

ダイスシ-p-1-e-40
4338星屑が勝利しました。



☆コメント

えー、星屑が勝ったんですが、
蛮族カードの枚数をミスっていなかったら、
しーぷが勝っていたように思います。

ゲーム終了が、
3ターンは早くなってしまった感じでしたからね…。



しーぷの、軍事路線の感想としては、
やることが一直線で分かりやすかった、とのことでした。

ひたすら赤いカードを並べて、攻撃する!

ダイスシ-p-1-c-23

もしかしたら、
このゲームでいちばんシンプルな戦法なのかも…?



一方の星屑は、生産文化なプレイングでしたが、

まず、生産の面では、
石材が常に不足していてキツかったです。

これ、ゲーム終了後に見直してみると、
木材2を生産する「製材所」は3枚
鉄材2を生産する「鉱山」は4枚
ボード上にあったのに対して、
石材2を生産する「石切場」は、なんと0枚…。

このバランスの悪さは反省点ですね。
次回は、まんべんなく建設してみましょう。

そして、文化の面では、
聖堂」が大成功だったように思います!
これだけで12勝利点でしたからね。

ダイスシ-p-1-e-28

最初から「小さな家」がある、どこか1段は、
文化タイプを建設しておく…。
これも次回、心がけておきましょう。

…なんて言って、次回は星屑
軍事路線で攻めてみるかも知れませんが!( ̄▽ ̄ )



さて、初プレイの「ダイスシティ」でしたが、
自分のやりたいことを思い切りできて、楽しかったです!

資源がたくさん欲しいなァと、そっち方向のプレイングをすると、
ちゃんと最後には、資源がわんさか入ってくるようになって、

文化も大事かもしれないなァと、そっちも意識してみると、
ちゃんと最後には、勝利点に弾みがついて…。

自分の領地が、思い通りに育っていく感じが、
なんというか、たまりませんでした…!


自分のターン終了時に、ダイスを振って終わるので、
他プレイヤーのターン中に、
次の自分のターンのアクションを考えていられて、
おかげで、ゲームのテンポもすごく早いです!

これは、また何度でも気軽にプレイしたくなります!

"今月のボードゲーム"のコーナーで、
また記事は書いてみようと思いますが、
とり急ぎ…、
良いゲームだったとお伝えしておきたいと思います!



今回も、
長い記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました!

星屑の都市育成は、これからも続きます…!



管理人・星屑トランペッター



「ダイスシティ」 関連記事
→次回:
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲

【2016/05/27 00:01】 | プレイ記 【タグ】 ダイスシティ  
|


あゆちい
街コロをイメージしてたんですが、ちょっと違うようですね
でも、面白そうなので購入の候補に考えてみます
ちなみにプレイ時間ってどのくらいなのでしょうか?


「ダイスシティ」のプレイ時間
星屑トランペッター
>>あゆちいさん

「ダイスシティ」のプレイ時間ですが、

経験者初プレイ者の2人プレイ
約60分(インスト込み)

経験者経験者の2人プレイ
約30分

…というのが、私がプレイしたときのタイムでした!
ご参考までに。( ̄▽ ̄ )

コメントを閉じる▲
ボードゲーム

「ダイスシティ」




☆プレイ記その1(4/5)

初回:プレイ記その1(1/5)

前回:プレイ記その1(3/5)
今回:プレイ記その1(4/5)←いまココ
次回:プレイ記その1(5/5)


引き続き「ダイスシティ」をプレイして参ります!



☆しーぷ7ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシ-p-1-d-01
しーぷは、鉄材1軍事力2(+3)、パストークンを獲得。

ダイスシ-p-1-d-02
▲さらに、「兵舎」の能力で「正規軍」を無償配置します。



2.攻撃ステップ

このターンの軍事力2(+3)。

ダイスシ-p-1-d-03
防御力5蛮族カードを獲得。
▲安定して蛮族討伐を成功させ続けます…!



3.建設・交易ステップ

ダイスシ-p-1-d-04
しーぷは「訓練場」を建設。

★「訓練場」(軍事タイプ)

→すべての蛮族の防御力-1(下限は)。


このカードを2ヵ所で発動(=防御力-2)して、
蛮族カードを2枚、獲得しにいけば、
軍事力4相当になる…といったような使い方をするのかな?

ダイスシ-p-1-d-05
▲この場所に建設しました。



☆星屑8ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシ-p-1-d-06
▲このターンの星屑のプレイヤーボード。

ダイスシ-p-1-d-07
▲「聖堂」は、ゲーム中の能力がありませんので、
▲「聖堂」に乗った黄ダイスは、白ダイスの移動に使います。

ダイスシ-p-1-d-08
石材1鉄材2パストークンを獲得。



3.建設・交易ステップ

ダイスシ-p-1-d-09
星屑は「領主屋敷」を建設。

★「領主屋敷」(文化タイプ)

2VPを獲得する。


領主屋敷」の能力を使用すれば、2勝利点ゲット!!
ダイレクトな感じで勝利に貢献してくれそうですね。

ダイスシ-p-1-d-10
「聖堂」と同じ段に配置して…、
▲この段の「文化」タイプの建物は4枚に!



☆しーぷ8ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシ-p-1-d-11
▲このターンのしーぷのプレイヤーボード。

ダイスシ-p-1-d-12
▲ダイスを移動して、

ダイスシ-p-1-d-13
1VP軍事力2(+3)、パストークンを獲得。



2.攻撃ステップ

このターンの軍事力2(+3)。


しーぷ「例によって防御力5の…」
しーぷ防御力5蛮族カードを…」

しーぷ

星屑「どしたの?」

しーぷ売り切れてた

星屑「マジか!」


ダイスシ-p-1-d-14
▲お目当てのカードは売り切れ…。

2人プレイ時蛮族カード各4枚ずつなのに、
星屑各3枚ずつしか並べていなかったので、
本当は、あと1枚あったはずだったんですが…、
それに気付いたのは、ゲーム終了後でした。( ̄▽ ̄;)モウシワケナイ

ダイスシ-p-1-d-15
▲仕方なく、しーぷ防御力4の方の蛮族カードを獲得しました。



☆星屑9ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシ-p-1-d-16
▲このターンの星屑のプレイヤーボード。

ダイスシ-p-1-d-17
▲ダイスを移動して、

ダイスシ-p-1-d-18
石材12VPを獲得。

ダイスシ-p-1-d-19
▲さらに「商人ギルド」の能力で、木材1鉄材1を獲得しました。
▲能力を使った「商人ギルド」は活動停止に…。

ダイスシ-p-1-d-20
▲しかし、青ダイスをボード上から取り除くことで、
▲すぐさま「商人ギルド」の活動停止解除しました。

ダイスシ-p-1-d-21
最後に、パストークン2個と豆f…石材1を交換します。



3.建設・交易ステップ

ダイスシ-p-1-d-22
星屑は「造幣所」を建設。

★「造幣所」(経済タイプ)

→「資源」タイプの建物の生産数+1


緑色の場所で、資源を生産するときに、
オマケでもう1個もらえるようになる能力です。

ダイスシ-p-1-d-23
▲この場所に建設しました。
が多い星屑の領地には、うってつけの能力ですね!



☆しーぷ9ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシ-p-1-d-24
▲このターンのしーぷのプレイヤーボード。

ダイスシ-p-1-d-25
▲ダイスを移動して、

ダイスシ-p-1-d-26
軍事力3(+3)、パストークンを獲得。



2.攻撃ステップ

このターンの軍事力3(+3)。

ダイスシ-p-1-d-27
▲まずは防御力4蛮族カードを獲得。

…からの!

・他プレイヤーの資源を奪う

軍事力2につき1つ
他プレイヤーの倉庫から資源を強奪します

ダイスシ-p-1-d-28
しーぷは、軍事力2を消費して、
星屑の倉庫から木材1を奪いました!


しーぷ「このアクション、便利ね!」

星屑「これは、おいそれと資源を残せんくなるな…!」



完全に軍事特化のしーぷと、
生産文化のハイブリッドな星屑
それぞれの領地の結末は…?


次回、最終回です!



「ダイスシティ」 関連記事
→次回:プレイ記その1(5/5)
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲

【2016/05/26 00:01】 | プレイ記 【タグ】 ダイスシティ  
|
ボードゲーム

「ダイスシティ」




☆プレイ記その1(3/5)

初回:プレイ記その1(1/5)

前回:プレイ記その1(2/5)
今回:プレイ記その1(3/5)←いまココ
次回:プレイ記その1(4/5)


引き続き「ダイスシティ」をプレイして参ります!

さて、今さらですがこのゲームの終了条件を説明しておきましょう。

このゲームの終了条件は4パターンあって、
それぞれ、誰かのターン中に…、


★パターン1
プレイヤーボードの5段中2段が、
活動停止でない建物カードで全て埋まった。


ダイスシ-p-1-c-35
▲最初は1枚もカードがないプレイヤーボードですが、
▲じわじわとボード上のカードは増えていきます。

そうして、5段中のどこか2段建物カード全て埋まり、
その2段に活動停止トークン1つもなければ
ゲーム終了の条件クリアです。


★パターン2
蛮族カードが3山のうち、3山すべてなくなる。

ダイスシ-p-1-c-33
▲主に、軍事路線のプレイヤーが狙う蛮族カード
▲その全てが売り切れると、ゲーム終了の条件クリアです。


★パターン3
交易船カードが3山のうち、2山なくなる。

ダイスシ-p-1-c-34
▲主に、平和路線のプレイヤーが狙う交易船カード
▲その3種類のうち、2種類が売り切れると、ゲーム終了の条件クリアです。


★パターン4
建物カードの山札がなくなった。


以上4パターンの、
いずれかを満たしたプレイヤーのターン終了後、
他のプレイヤーが1ターンずつプレイしてから、
ゲームは終了
し、得点計算に移ります。


今回の、星屑しーぷのゲームの終わりはいつになるのか、
その辺も勝敗に関わってきそうです…!



☆しーぷ4ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシ-p-1-c-01
鉄材1軍事力3パストークンを獲得。



2.攻撃ステップ

このターンの軍事力3
しーぷは、蛮族を討伐することにしました。

ダイスシ-p-1-c-02
防御力3蛮族カードを獲得。



3.建設・交易ステップ

このターンはスキップしました。


ここまで毎ターンのように軍事タイプの建物を建てていたしーぷ
ここからは、その能力がキバをむきそうな予感がします…!( ̄▽ ̄;)



☆星屑5ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシ-p-1-c-03
木材1石材1鉄材2パストークンを獲得。



2.攻撃ステップ

このターンの軍事力0



3.建設・交易ステップ

軍事は放棄している星屑ですが、
その分、建設はガツガツと進めていきます…!

ダイスシ-p-1-c-04
▲このターンは、「製材所」と「鉱山」を一気に建設!!

ダイスシ-p-1-c-05
▲「商人ギルド」を2枚配置している星屑
▲「採集」タイプの建物を、1段に集中させるか、
2段に分散させるか、さんざん迷った挙句…、
▲2段にバラけさすことにしました。

ダイスシ-p-1-c-06
▲1段に集中させると、「商人ギルド」の効果が高まりますが、
▲その「商人ギルド」を使えるかはダイス次第ですので…、
▲ここは安定感を優先させたわけです。

とがったプレイングが好きだとか言っておきながら、
次のターンには安定志向になっている星屑…( ̄▽ ̄ )キブンヤサン



☆しーぷ5ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシ-p-1-c-07
▲このターンのしーぷのプレイヤーボード。
▲「兵舎」にダイスが乗りました…!

ダイスシ-p-1-c-08
▲とりあえず、ダイス移動をして…、

ダイスシ-p-1-c-09
▲「市民兵」2ヵ所と「監視塔」から、軍事力2(+3)。
※(カッコ)内は、蛮族専用の軍事力

ダイスシ-p-1-c-10
▲そして、「兵舎」の能力で、「正規軍」1枚を無償で建設!

ダイスシ-p-1-c-11
しーぷのボード上は、どんどん赤くなっていきます…!



2.攻撃ステップ

このターンの軍事力2(+3)。
せっかく蛮族専用の軍事力がありますので、
しーぷ蛮族討伐をすることにしました。

ダイスシ-p-1-c-12
防御力5蛮族カードを獲得。



3.建設・交易ステップ

しーぷは、このターンも建設しませんでした。


攻撃をすると、建設がおろそかになり、
建設をすると、攻撃がおろそかになり…。

なかなか両立は難しいですので、やっぱり、
プレイングの方向性は決めといた方がよさげかも。( ̄▽ ̄ )



☆星屑6ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシ-p-1-c-13
木材3石材1鉄材2を獲得。
▲だんだんと資源の供給が安定してきました。



2.攻撃ステップ

このターンの軍事力0



3.建設・交易ステップ

ダイスシ-p-1-c-14
星屑は偉大なる「聖堂」を建設!

★「聖堂」(文化タイプ)

→同じ段の「文化」タイプの建物の数×1VP


ダイスシ-p-1-c-15
▲同じ段に「文化」タイプが多い方が良いですので、
▲「小さな家」がある段に建設しました。

ダイスシ-p-1-c-16
▲さらに「製材所」も建設。

星屑建設ラッシュに入りつつあります…!



☆しーぷ6ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシ-p-1-c-17
▲このターンのしーぷのプレイヤーボード。

ダイスシ-p-1-c-18
▲ダイスを移動して…、

ダイスシ-p-1-c-19
鉄材1軍事力2(+3)を獲得。

ダイスシ-p-1-c-21
▲さらに、パストークン2個石材を交換しました。



2.攻撃ステップ

このターンの軍事力2(+3)。
ここも、やはり……

ダイスシ-p-1-c-20
防御力5蛮族カードを獲得。
▲着実に勝利点を稼いでいきます…!



3.建設・交易ステップ

そして、このターンは攻撃だけではなく……

ダイスシ-p-1-c-22
しーぷは「鍛冶屋」を建設!

★「鍛冶屋」(軍事タイプ)

→「軍隊」カード使用時、追加軍事力+1


ダイスシ-p-1-c-23
▲「軍隊」カードが多いしーぷには、
▲もってこいの建物ですね!

ダイスシ-p-1-c-24
しーぷのボード上は、「市民兵」だけではなく、
▲いろんな種類の軍事施設が立ち並びました。
▲もはや軍都って感じの様相です…!



☆星屑7ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシ-p-1-c-25
▲このターンの星屑のプレイヤーボード。

ダイスシ-p-1-c-26
▲まずは、木材2石材11VPを獲得。

ダイスシ-p-1-c-27
▲そして、「商人ギルド」の能力で、
同じ段の「採集」カードから、1つずつ資源を獲得
▲今回は、鉄材1木材1を獲得することができました。

ダイスシ-p-1-c-28
▲能力を使った「商人ギルド」は、活動停止トークンが置かれ、
▲一時的に能力が使えなくなりますが…、

ダイスシ-p-1-c-29
▲他の段のダイス1つを、プレイヤーボードから取り去って、

・ボード上の活動停止トークン1つを除去する。

のアクションを行い…、

ダイスシ-p-1-c-30
▲「商人ギルド」上の活動停止トークンをすぐさま除去し、
▲ふたたび「商人ギルド」を使用できるようにしました!



2.攻撃ステップ

このターンの軍事力0



3.建設・交易ステップ

ダイスシ-p-1-c-31
星屑は「祝祭ホール」を建設。

祝祭ホール(文化タイプ)

倉庫内の、同じ資源トークン2個1組につき、1VP


商人ギルド」などで、資源獲得を強化している星屑にとって、
これは相性の良い建物です。

ダイスシ-p-1-c-32
▲ついでに、「聖堂」と同じ段に建設すると、
▲「文化」タイプなので「聖堂」のVPもアップ!!

だいぶ自分の都市の"カタチ"が見えてきた感じです!



ゲームも中盤になり、お互い、
ボード上に"戦略"が色濃く浮かんできはじめました!

ここから完成に向け、
また都市育成は加速していきます…!


次回も、お楽しみに!



「ダイスシティ」 関連記事
→次回:プレイ記その1(4/5)
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲

【2016/05/25 00:01】 | プレイ記 【タグ】 ダイスシティ  
|
ボードゲーム

「ダイスシティ」




☆プレイ記その1(2/5)

前回:プレイ記その1(1/5)
今回:プレイ記その1(2/5)←いまココ
次回:プレイ記その1(3/5)


引き続き「ダイスシティ」をプレイして参ります!

さてここで、ちょいと前回のおさらいをしてみましょう。


まず、このゲームの勝利条件は、
ゲーム終了時、誰よりもVP(=勝利点)を獲得していることです。

VPを獲得するには、
建物を建てたり
交易船で輸出したり
蛮族を討伐したりする必要があります。

そのために、自分のターンでは、
プレイヤーボード上の5つのダイスを使って、
5回のアクション」を行います。

アクション」には5種類あって、

・ダイスの場所の建物の能力を使用する。
→素直に、建物の能力を発動します。
・他の段のダイスを、左右どちらかに1マス移動させる。
→ダイス1つと引き換えに、望みの場所を狙います。
・ボード上の活動停止トークン1つを除去する。
→唯一、活動停止トークンを除去する方法です。
・パストークン1つを受け取る(1ターンに1回まで)。
→ダイス1つと、パストークン1つを交換します。
・展示カード4枚を入れ替える(1ターンに1回まで)。
→自分の戦略に合う建物カードがないときに。

…といった感じです。

って書くと、なにやらややこしそうですが、

とりあえず、まず、どのダイスも、

・ダイスの場所の建物の能力を使用する。

を考えてみて、
その場所が気に入らないダイスは、
他の4つのアクションを考えてみる


(例えば、
軍事路線ではなく平和路線なのに、
軍事の場所にあるダイスは、
パストークンに変えてしまおう、とか)

って風にプレイしてみると分かりやすい気がします。



さてさて、それぞれ戦略の違う星屑しーぷ
どういった都市ができあがっていくのでしょうか…?

それでは、星屑の2ターン目から、お送りします!



☆星屑2ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシ-p-1-b-01
▲このターンの星屑のプレイヤーボード。

このターンは全て、

・ダイスの場所の建物の能力を使用する。

で、よさそうです。

ダイスシ-p-1-b-02
▲とりあえず、資源タイプの建物から…、

ダイスシ-p-1-b-03
木材2石材1を獲得しました。


しーぷ「…お豆腐みたいなトークンだね」

星屑「うん、どっからどう見ても、立派な豆腐やね」

しーぷ「むしろ、お豆腐にしか見えなくなっちゃった」

星屑「もう豆腐でいいと思うよ。豆腐と呼ぼう!( ̄▽ ̄ )」


我が家での、この石材の呼称が"豆腐"になった瞬間でした…!


ダイスシ-p-1-b-04
黄ダイス青ダイスは、どちらも「小さな家」。

ダイスシ-p-1-b-05
▲「小さな家」は、1勝利点を産み出します。

ダイスシ-p-1-b-06
▲「小さな家」2ヵ所で合計2VPを獲得。
VPを競うゲームですので、これ大事っぽいですね。

以上で、5つのダイスを使い切りました。



2.攻撃ステップ

軍事力0につき、スキップ。



3.建設・交易ステップ

ダイスシ-p-1-b-07
星屑は「製材所」を建設することにして、
▲コストの木材2を銀行に支払い、

ダイスシ-p-1-b-08
▲「市民兵」に上書きして配置しました。
星屑のボード上から、赤い場所が減りつつあります。
(赤い場所軍事タイプ)



☆しーぷ2ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシ-p-1-b-09
▲このターンのしーぷのプレイヤーボード。

まずは、

・他の段のダイスを、左右どちらかに1マス移動させる。

で、ボード上を整えます。

ダイスシ-p-1-b-10
黄ダイスを使用して、青ダイスを右に1マス移動。

こうしてボードが整ったところで、

・ダイスの場所の建物の能力を使用する。
・パストークン1つを受け取る(1ターンに1回まで)。


を、行います。

ダイスシ-p-1-b-11
木材1豆f石材1鉄材1パストークンを1つずつ獲得。

以上で、5つのダイスを使い切りました。



2.攻撃ステップ

このターンは軍事力0につき、スキップ。



3.建設・交易ステップ

ダイスシ-p-1-b-12
しーぷは、このターンに得た資源を消費して、
▲「監視塔」を建設することに!

★「監視塔」(軍事タイプ)

軍事力+3
→ただし、この増加分は、蛮族カードの獲得にしか使えない。


軍事力によって、本来は、

・蛮族カードの獲得
・他プレイヤーのボードの建物への攻撃
・他プレイヤーの資源の強奪


…以上3パターンの攻撃ができますが、

監視塔」で増加した軍事力3は、
蛮族カードの獲得にしか消費できません。

とはいえ、「市民兵3ヵ所ぶんの効果があり、
最低でも1枚の蛮族カードを獲得できるので、
軍事路線の軸になりそうな建物です…!

ダイスシ-p-1-b-13
▲白の段に「監視塔」を建設。
▲これで、5段中の4段に、軍事タイプの建物が並びました。



☆星屑3ターン目

1.ダイス使用ステップ

だんだんと、ゲームのテンポがつかめてきました!( ̄▽ ̄*)

ダイスシ-p-1-b-14
木材1鉄材12勝利点パストークンを獲得。



2.攻撃ステップ

軍事力0につき、スキップ。



3.建設・交易ステップ

ダイスシ-p-1-b-15
星屑は、持ち越しぶんと、このターンに産出した資材を合わせて、
▲「商人ギルド」を建設することにしました。

★「商人ギルド」(経済タイプ)
※使用後、活動停止トークンを置く。
→同じ段の「採集」タイプの建物カード1枚ごとに、
その建物が生産する資源1を獲得する。


ダイスシ-p-1-b-16
星屑は、前ターンまでに「鉱山」と「製材所」を建設した赤の段に、
▲「商人ギルド」を建設。

商人ギルド」は、同じ段に「採集」タイプの建物があればあるほど、
能力の効果が高くなります。

ダイスシ-p-1-b-17
▲現状では、同じ段の「採集」タイプの建物は「鉱山」と「製材所」のみ。
▲この状態で能力を使うと、鉄材1木材1の獲得となります。

しかし、この段に、あと3ヵ所の「収集」タイプの建物を建てれば、
一気に5つもの資源を獲得できるように…!

資源の獲得が加速すれば、建設も交易もたやすいですので…、
星屑の当面の目標は、「商人ギルド」の活用ということになりそうです。

ただし、「商人ギルド」は、
使用後、活動停止トークンを置かなければならないことに、
気をつけねばなりません…。



☆しーぷ3ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシ-p-1-b-18
▲このターンのしーぷのプレイヤーボード。

ダイスシ-p-1-b-19
ダイスの移動からの、

ダイスシ-p-1-b-20
木材1石材2鉄材1を獲得。



2.攻撃ステップ

軍事力0につき、スキップ。



3.建設・交易ステップ

ダイスシ-p-1-b-21
しーぷは、このターンに獲得した資源を消費して、
▲「兵舎」を建設することに!

★「兵舎」(軍事タイプ)

→無償で「正規軍」1枚を建設する。


すごくシンプルな能力ですね。
なお、「正規軍」の能力は…、

★「正規軍」(軍事タイプ)

軍事力+2


ダイスシ-p-1-b-31

さて「兵舎」は、この「正規軍」を無償で建設できるわけですが、
その「正規軍」のコストは鉄材2つです。

これって、鉄材2つ産出する「鉱山」と、どう違うんだろう…?
(「鉱山」で鉄材2産出→普通に「正規軍」建設パターン)

と思ったんですが、

ダイスシ-p-1-b-32
▲「兵舎」と「鉱山」を比べてみると、
防御力勝利点に、それぞれ「」もの差があります。

これは、軍事路線でいくなら、
絶対に「兵舎」の方が良さそうですね!
ボードもで染まりますし…!

ダイスシ-p-1-b-23
しーぷは、黒の段に「兵舎」を建設し、
全段赤い建物を揃えてしまいました…!



☆星屑4ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシ-p-1-b-24
▲このターンの星屑のプレイヤーボード。

ダイスシ-p-1-b-25
星屑も、ダイス移動とかしてみるよ…!
▲白ダイスは、黒ダイスの犠牲になったのです…。

ダイスシ-p-1-b-26
木材3鉄材1パストークンを獲得。
▲「製材所」が良い働きをしてくれました…!


そして、このゲームで初めて、
星屑は「パストークン」を使ってみることに!

1.ダイス使用ステップ中に、
パストークン2個を銀行に支払うことで、

・好きな資源1つ獲得。
・軍事力+1。
・他プレイヤーにダイス1個振り直しを強制。


…の、どれか1つを実行できます。
(トークンさえあれば、1ターン中に何回でも可能)

星屑は、

・好きな資源1つを獲得。

を実行して…、

ダイスシ-p-1-b-27
豆腐トークn…じゃなかった、石材1を獲得しました。



2.攻撃ステップ

軍事力0なので(略)



3.建設・交易ステップ

パストークンまで使って、石材を確保し、
このターンに星屑が建設した建物は……

ダイスシ-p-1-b-28
▲2枚目の「商人ギルド」!!
▲「商人ギルド」の2段展開で、資源天国を目指します…!


しーぷ「ずいぶんと思い切るね!( ̄▽ ̄;)」

星屑「俺は、とがったプレイングが好きやけんね…!」
星屑「倍プッシュよ!!」



ボード上の赤い場所が、どんどん増えていくしーぷと、
反対に、赤い場所をどんどん消していく星屑

真逆の戦略のぶつかり合いは、
さらに加熱していきそうな感じです…!


次回も、お楽しみに!



「ダイスシティ」 関連記事
→次回:プレイ記その1(3/5)
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲

【2016/05/24 00:01】 | プレイ記 【タグ】 ダイスシティ  
|
ボードゲーム

「ダイスシティ」




☆プレイ記その1(1/5)

開封記事はこちら

今回:プレイ記その1(1/5)←いまココ
次回:プレイ記その1(2/5)


大分県宇佐市で「ダイスシティ」!

自分の都市を"コロガリア王国"の新首都にすべく、
他の都市と競争するゲーム「ダイスシティ」!

プレイヤーは、領地内で産出される資源を利用し、
都市に多彩な建物を建てたり
交易船で輸出したり
あるいは軍事力を高めたりして、
自分の都市を育てていきます。

ゲーム終了時、
VP(=勝利点)をもっとも獲得したプレイヤーの都市が、
"コロガリア王国"の新首都となりますが……

今回は、私星屑と妻しーぷの2人プレイ。
どちらの都市が勝利するのでしょうか?



★準備

1.各プレイヤーの準備

ダイスシティ-p-1-a-01
▲各プレイヤーは、
プレイヤーボード×1枚
早見表×1枚
ダイス×5色・各1個ずつ
▲以上を受け取ります。



2.建物カードの準備

ダイスシティ-p-1-a-02
▲まず、「正規軍」「製材所」「石切り場」「鉱山」を全て抜き出し、
▲それぞれ種類別の山にしておきます。

ダイスシティ-p-1-a-03
▲他の建物カードは、ウラ向きでシャッフルし、山札にして、
▲その山札の上から8枚引き、オモテで公開します。
▲この8枚を"展示カード"といいます。



3.蛮族カードの準備

ダイスシティ-p-1-a-04
▲3種類ある蛮族カードの山をつくります。
(イラストは同じですが、数字が違います)
2人プレイの場合は各3枚ずつです。
▲正しくは、2人プレイの場合4枚ずつでした…( ̄▽ ̄;)マチガエテタ



4.交易船カードの準備

ダイスシティ-p-1-a-05
▲3種類ある交易船カードの山をつくります。
(こちらも、イラストは同じですが、数字が違います)
2人プレイの場合は、
5VP=4枚10VP=2枚20VP=1枚です。



5.トークン類の準備

ダイスシティ-p-1-a-06
▲6種類のトークンを種類別に置きます。
▲このスペースを"銀行"といいます。



6.スタートプレイヤーの決定

ダイスシティ-p-1-a-07
▲"もっとも最近、ゲーム中にダイスを振ったプレイヤー"がスタPです。
▲ちょいちょい「ブルプリ」とかしてた星屑スタPをもらいました。



7.ダイスの準備

ダイスシティ-p-1-a-08
▲各プレイヤーは、受け取った5色のダイスを全て振って、
▲自身のプレイヤーボードに配置します。

ダイスシティ-p-1-a-09
▲各ダイスは、出目が交差する場所に置いていきます。
▲例えば"青の3"のダイスであれば、
▲上から4段目の青の段の、左から3列目に置きます。

ダイスシティ-p-1-a-10
▲同じ要領で、5色のダイスを配置しました。


ダイスシティ-p-1-a-11
▲一方のしーぷは、このような配置になりました。



ダイスシティ-p-1-a-12
▲こんなところで、ゲームの準備は完了となります!



それでは、都市育成スタートです!

自分のターンでは、

1.ダイス使用ステップ

2.攻撃ステップ

3.建設・交易ステップ

4.終了ステップ

…という流れでプレイしていきます。



★星屑1ターン目

1.ダイス使用ステップ

このステップでは、
自分のプレイヤーボード上にある、
5つのダイスを"使用"することで、
5回の「アクション」を行います。

1つのダイスにつき1アクションというわけです。

ダイスシティ-p-1-a-13
▲このターンの星屑のプレイヤーボード。

この「アクション」というのが、これまた5種類あって、

・ダイスの場所の建物の能力を使用する。
・他の段のダイスを、左右どちらかに1マス移動させる。
・ボード上の活動停止トークン1つを除去する。

↓以下は1ターンに1回まで↓
・パストークン1つを受け取る。
・展示カード4枚を入れ替える。


…という感じ。

とりあえず、いちばん分かりやすそうな、

・ダイスの場所の建物の能力を使用する。

から、いってみたいと思います!

ダイスシティ-p-1-a-14
星屑は、白ダイスを"使用"することで、
この白ダイスがある場所の能力を発動します。

ダイスシティ-p-1-a-15
▲白ダイスがある場所「洞窟」の能力は、
▲"鉄材1を得る。"

ダイスシティ-p-1-a-16
星屑は、使用した白ダイスをボード上から取り去り、
銀行から鉄材トークン1つを獲得し、
▲自分の"倉庫"に移しました。


続けて、他のダイスでも、

・ダイスの場所の建物の能力を使用する。

を、行ってみましょう。

ダイスシティ-p-1-a-17
黄ダイス黒ダイスで同じことをしてみます。

ダイスシティ-p-1-a-42
▲黄ダイスがある場所「森林」の能力は、
▲"木材1を得る。"

ダイスシティ-p-1-a-43
▲黒ダイスがある場所は「洞窟」。
▲先ほどと同じように、鉄材1を獲得します。

ダイスシティ-p-1-a-18
星屑は、やはり使用済みのダイスを取り去ってから、
木材鉄材を1つずつ、獲得しました。


さて、のこる赤ダイス青ダイスがある場所は、
どちらも軍事力を高める「市民兵」。


星屑「俺、血なまぐさいのは好かんけん、」
星屑「軍事力はどうでもよかっちゃんねぇ…」

しーぷ「血なまぐさいのが好かんとか、」
しーぷ「ブラッディ・インでさんざん死体を埋めておいて、」
しーぷ「どの口が言うのよ…!」

星屑「あれはね、俺じゃないから」
星屑「俺が雇った宿泊客がやったことだから」

しーぷ「殺人教唆で捕まりやがれー!( ̄▽ ̄#)」

※「ブラッディ・イン」のプレイ記はこちら


…ともかく、今回は平和路線で進めることにした星屑
市民兵」の能力はあまり必要ありません。

そこで、他のアクションをしてみることにしました。

まずは…、

・パストークン1つを受け取る(1ターン1回まで)。

ダイスシティ-p-1-a-19
▲ダイス1つを使用し、その場所の能力を使わない代わりに、
▲銀行からパストークン1つを受け取ります。

ダイスシティ-p-1-a-20
▲このパストークンは、2つ集めることで、
好きな資源1つと交換できたり
軍事力を1加えたりすることができます。


星屑「ボドゲ仲間のはまちゃんがね、」
星屑「"パスはすべし!!"って言ってた」

しーぷ「あら、アドバイスをいただいてたのね」

星屑「なんちゃ便利そうやもんね。パストークンって」


なんなら、もう1つくらい欲しいパストークンですが、
残念ながら、このアクションは1ターンに1回しか行えません

最後の1つとなった赤ダイスは…、

・展示カード4枚を入れ替える(1ターン1回まで)。

に、使ってみましょう。

ダイスシティ-p-1-a-21
▲ダイス1つを使用し、その場所の能力を使わない代わりに…、

ダイスシティ-p-1-a-22
建物カードがズラリとならぶ、
▲8枚の"展示カード"から、

ダイスシティ-p-1-a-23
4枚建物カード捨て札にして、

ダイスシティ-p-1-a-24
▲山札から新たに、4枚建物カード公開します。
▲これで"展示カード"の半数が入れ替わりました

この後の建設ステップで建てたい建物が、展示されていなければ、
このようにして、建物カードを入れ替えることができるわけです。


以上でダイス5つを使い切り、このステップは終了しました。



2.攻撃ステップ

このステップでは、
1.ダイス使用ステップで獲得した軍事力を消費して、
蛮族や他プレイヤーを攻撃することができますが…、

星屑は「軍事力なにそれおいしいの?」状態ですので、
このステップは飛ばします。



3.建設・交易ステップ

このステップでは、
自身の倉庫の資材を使って、建物を建てたり
交易船カードを獲得したりすることができます。

ダイスシティ-p-1-a-25
▲現在の星屑の倉庫はこちら。

交易船カードを獲得するには、まだ資材が足りませんので、
とりあえず何かを建設してみたいと思います。

ダイスシティ-p-1-a-26
▲候補は、この12枚の建物カード
▲下2段の展示カードは、さきほど星屑がやった通り、
▲アクションによって入れ替わることがあります。
▲一方、上段の「正規軍」「製材所」「石切場」「鉱山」は、
▲ゲーム終了までこのままです。

ダイスシティ-p-1-a-27
星屑は「鉱山」を建設することにしました。
カード右上に表示してある建設コストを銀行に支払って…、

ダイスシティ-p-1-a-28
自身のプレイヤーボードの、好きな場所に建設できます
星屑は、この「市民兵」の場所に…、

ダイスシティ-p-1-a-29
▲「鉱山」を建設!
▲これにより、「市民兵」は「鉱山」に上書きされました。

こうして、自分の都市を、
自分の戦略に合った建物で埋めていく…!
という感じでいいのかな?



4.終了ステップ

このステップでは、
5つのダイスを振って、
自身のプレイヤーボードに配置します。


また、
自身の倉庫にある資材を、
各種1つになるように銀行に戻します。


ダイスシティ-p-1-a-30
▲まずは、ダイスを振って

ダイスシティ-p-1-a-31
▲プレイヤーボードに配置


そして、自分の倉庫の「木材」「石材」「鉄材」のうち、
2つ以上あるものは、1つだけ残して
あとは銀行に没収されてしまいます

よって、次のターンに持ち越せるのは、
それぞれ最大1つまで
ということです。

※「パストークン」と「VP(=勝利点)」は全て持ち越せます



★しーぷ1ターン目

1.ダイス使用ステップ

ダイスシティ-p-1-a-32
▲このターンのしーぷのプレイヤーボード。

ダイスシティ-p-1-a-33
▲まずしーぷは「旅行者」の効果を使用して、青ダイスを振り直し、

ダイスシティ-p-1-a-34
▲このようになってから…、

・他の段のダイスを、左右どちらかに1マス移動させる。

のアクションを行いました。

ダイスシティ-p-1-a-35
▲ダイス1つを使用し、その場所の能力を使わない代わりに、
他の段のダイス1つを、1マスぶん横移動させます。
白ダイスを取り除いて、黄ダイス右に1マス移動

ダイスシティ-p-1-a-36
▲同じ要領で、
黒ダイスを取り除いて、赤ダイス右に1マス移動


こうしてボード上を整えてから、改めて、
ダイスの場所の能力を使っていきます。

ダイスシティ-p-1-a-37
▲ボード上の3つのダイスの場所は、全て同じ「市民兵」!!!

ダイスシティ-p-1-a-44
▲「市民兵」は、そのターンの軍事力を1UPさせます。
しーぷはこのターン、合計で軍事力3を獲得しました。



2.攻撃ステップ

このターン、軍事力3を得たしーぷは、
攻撃」を行うことができます。

攻撃」には3種類ありまして…、

・蛮族カードの獲得。
・他プレイヤーの建物を攻撃。
・他プレイヤーから資源を奪う。


それぞれ説明していきましょう。

ダイスシティ-p-1-a-38
▲蛮族を攻撃することで、蛮族カードを獲得できます。
▲蛮族カードは3種類あり、それぞれ防御力と勝利点が異なります
▲例えば、防御力3蛮族カードを獲得するには、軍事力3を消費し、
2勝利点を得ることができます。


ダイスシティ-p-1-a-39
他プレイヤーのボード上の建物を攻撃すると、
▲その建物を"活動停止"にできる上、
▲その建物に勝利点があれば、勝利点も得られます
(画像の「鉱山」には勝利点がありません)
▲攻撃するためには、その建物の防御力ぶんの軍事力を消費します。


ダイスシティ-p-1-a-40
▲また、軍事力2を消費することで、
他のプレイヤーの倉庫から、
好きな資源1つを奪うこともできます。


そのターンに獲得した軍事力を、
この3パターンの攻撃に振り分けて消費し、
うまく立ち回っていきたいところですね…!( ̄▽ ̄ )

ダイスシティ-p-1-a-41
しーぷは、軍事力3を消費して、
防御力3蛮族カードを獲得しました。



3.建設・交易ステップ

しーぷは、このターン、資源を一切獲得していませんので、
このステップは飛ばしました。



4.終了ステップ

ダイスを振り、プレイヤーボードに配置し
倉庫をチェックして、ターン終了です。



平和路線星屑と、
軍事路線しーぷ

なにやら、
色が逆な感じのプレイングになっていますね。( ̄▽ ̄ )

十人十色ならぬ二人二色の都市は、
これからどうなっていくのでしょうか…?


次回も、お楽しみに!



「ダイスシティ」 関連記事
→次回:プレイ記その1(2/5)
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲

【2016/05/23 00:01】 | プレイ記 【タグ】 ダイスシティ  
|
ボードゲーム
「俺の街」




★開封

俺街-o-01
▲amazonから届いたので、さっそく開封してみます!


★箱の外観

俺街-o-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
▲これ、サブタイトルが"オレシティ"なのか、
「俺の街」と書いて"オレシティ"と読むのか、
▲激しく気になります。( ̄▽ ̄ )

俺街-o-03
▲箱のウラ
▲説明を読んでみた感じ、
公共事業を多く成し遂げるのが目的みたいですね。

俺街-o-04
▲箱の側面

・2~6人(推奨3~5人)
・10才~
・30~60分




★箱をオープン!

俺街-o-05
▲一発目は…ジッパー


俺街-o-06
▲そしてQ&A


俺街-o-07
▲ここにルルブ


俺街-o-08
▲底にはカード類がどっさり!


俺街-o-09
以上です!



★内容物

俺街-o-10
説明書×1枚(両面)

俺街-o-11
補足Q&A
▲すごい丁寧さを感じますね。


俺街-o-12
▲ここからカード類です。


俺街-o-13
▲カードのサイズ感


俺街-o-14
住宅カード×4種25枚
▲決算では、所有か建築かの枚数が多い順に、
▲金貨がもらえる…ってルールっぽいですね。


俺街-o-15
商業カード×4種25枚
▲住宅カードと隣接させると強いみたいです。


俺街-o-16
工業カード×4種25枚
▲こちらはカードによって効果がバラバラ。
▲扱いが少し難しそうなものばかり…。


俺街-o-17
公共事業カード×4種25枚
▲唯一、勝利点についての記載があるカードです。
▲これを多く所有することが、勝利につながりそうですね。

俺街-o-18
金貨カード
▲「」と「」、「」と「10」が、それぞれ裏表になっています。

俺街-o-19
ガイドカード×6枚
▲ちゃんと人数ぶん入っていて、ありがたいですね。


そして……

俺街-o-20
▲冒頭のジッパーの中身は…、

俺街-o-21
リニューアル版説明書×1枚

俺街-o-22
▲公共事業カード「警察署」×10枚



★コメント

星屑のほしい物リストに、ずっと入っていた「俺の街」でしたが、
なにやら"リニューアル版"となっているのに気付きましたので、
この機会にと購入してみました。

星屑はテレビゲームの「シムシティ」が大好きなんですが(特にSFC版)、
この「俺の街」は、どこか雰囲気が似ている気がします。

箱を開けてみて、意外とカードの種類が少ないことに驚きましたが、
このシンプルな構成で、どのようなシステムのゲームになっているのか、
めっちゃ楽しみです!

3~5人プレイ推奨とのことですので、
まずはウチのボドゲ会に持ち込んでプレイしてみようと思います。





記事を閉じる▲

【2016/05/22 00:01】 | 紹介・開封 【タグ】 俺の街  
|