RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「ナショナルエコノミー」




☆プレイ記その3(4/4)

前回:プレイ記その3(3/4)
今回:プレイ記その3(4/4)←いまココ
次回:プレイ記その4


ナショナルエコノミー」のソロプレイ"ソロノミー"!

さあ星屑に与えられた時間も、あとわずかとなりました…!

目標としている100点クリアに向けて、
星屑はラストスパートをかけていきます!!



★第8ラウンド

160724宇佐-01
ナショエコ-p-3-d-05
▲ラウンド開始時の公共職場

ともかく、やるべきは、
手札のカードの量と質を高めてから、
できる限りの建物を作っていくこと…!

その第一歩として、まずは……

ナショエコ-p-3-d-01
星屑、1人目の労働者を「自動車工場」に配置しました。

その効果は、
手札から3枚捨てることで、山札から7枚引くという、
とにかくスケールの大きなもの…!

ナショエコ-p-3-d-02
星屑は、手札を3枚捨てて…、

ナショエコ-p-3-d-03ナショエコ-p-3-d-04
▲山札から7枚引きました!!

これだけ引けば、狙っているカードを当てるのも容易く…、
欲しかった「ゼネコン」が、ついに星屑の手中に!

ナショエコ-p-3-d-06
▲すかさず星屑は、2人目の労働者を「大工」に配置して…、

ナショエコ-p-3-d-07
▲コストとして4枚を支払い、

ナショエコ-p-3-d-08
▲自分の領域に「ゼネコン」を作りました!

"凡そ想像可能なものは建築可能である"

…と、ごくごくマジメなフレーバーテキストですが、

他のカードのピリリとしたジョークを見るに、
この言葉にも何かウラがあるのだろうかと
勘ぐらずにはいられません…!( ̄▽ ̄;)

ナショエコ-p-3-d-09
星屑は、3人目の労働者を「工場」に配置しました。

ナショエコ-p-3-d-10
▲手札から2枚を捨てて、

ナショエコ-p-3-d-11
▲山札から4枚引きます。

こうして、どんどん手札の質が良くなっていきますね…!

ナショエコ-p-3-d-12
▲そして星屑、4人目の労働者を「ゼネコン」に配置!

ゼネコン」は、建物を作るだけではなく、
追加で山札から2枚引くことができます…!

建設で減ったカードを、すぐさま補充できる!

これは「建設会社」とは、また違った意味で便利な職場です!!

ナショエコ-p-3-d-13
星屑は、手札4枚をコストにして、

ナショエコ-p-3-d-14
▲「邸宅」を作りました!

邸宅」は、何かを産み出したりするわけではなく、
単純に28点になる建物です。

その唯一の効果は、
賃金が支払えないときですら、売却ができないこと…。

賃金が支払えないくらいの財政難ならば、
本来は、豪邸なんて真っ先に売っ払うべきなんでしょうが、

それについて……

"オーナーはコメントを拒否した"

…このフレーバーテキストですよ!( ̄▽ ̄;) キモチハ ワカルケドネ

ナショエコ-p-3-d-15
▲さらに、「ゼネコン」の2つ目の効果で、
▲山札からカードを2枚引きます。

ゼネコン」の注意点は、
あくまで建物を作ったあとに2枚引けるのであって、
2枚引いて、そのカードをコストに建物を作れるわけではない
といったところですね。

ナショエコ-p-3-d-16
星屑、5人目の労働者を「レストラン」に配置しました。

ナショエコ-p-3-d-17
▲手札を1枚捨てて、家計から$15を受け取ります。


これで、労働者を5人とも配置し終わりました。

ナショエコ-p-3-d-18
▲労働者5人に賃金を支払いましょう。

ナショエコ-p-3-d-19
▲まずは「工場」を売却して$6を受け取ります。

邸宅」の方は、
オーナーの意向で売却できませんのでね…。

ナショエコ-p-3-d-20
$25が入った家計は、だいぶ潤ってる感じです…!



★第9ラウンド

160724宇佐-01
ナショエコ-p-3-d-21
▲ラウンド開始時の公共職場

さて、泣いても笑っても最終ラウンドです。
すべては残り5アクションにかかっています…!

できることは限られていますが、
最善を尽くしてまいりましょう!!

ナショエコ-p-3-d-22
星屑は、1人目の労働者を「農場」に配置しました。

ナショエコ-p-3-d-23
▲その効果で、消費財を2枚引きます。

ほんと、この「農場」は、
最後の最後まで役に立ってくれました…!

まさに縁の下の力持ちな職場ですね!!

ナショエコ-p-3-d-24
星屑、2人目の労働者は「自動車工場」に配置。

ナショエコ-p-3-d-25
▲「農場」で生み出したバナナなど、手札3枚と引き換えに…、

ナショエコ-p-3-d-26ナショエコ-p-3-d-27
▲手札を7枚補充しました。てか、「工場」の多さ…!
▲現在の手札は、これ+「二胡市建設」=8枚です。

2アクションを使って手札を整えましたので、
あとは、この手札をどう料理するか…。


ゼネコン」で「二胡市建設」を作ったあとに、
その「二胡市建設」で「工場」を2つ……

というのを、まっ先に思いついたんですが、
それだと、最後の1アクション手札0枚
迎えないといけなくなってしまいます…。

そこで、星屑は…、

ナショエコ-p-3-d-28
▲3人目の労働者を「ゼネコン」に配置して、

ナショエコ-p-3-d-29
▲手札4枚をコストに、

ナショエコ-p-3-d-30
▲「製鉄所」を作り、

ナショエコ-p-3-d-31
▲さらに、「ゼネコン」の追加効果で、
▲カードを2枚引きました。

残り2アクションで、手札は5枚

こうなると、何かを建設することよりも、
家計から$1でも多く回収することを考えた方が、
効率が良さそうだと判断し…、

ナショエコ-p-3-d-32
星屑は、まず4人目の労働者を「レストラン」に配置して、

ナショエコ-p-3-d-33
▲手札1枚を捨てて$15を回収。

ナショエコ-p-3-d-34
▲そして、最後の1人は「市場」に配置し、

ナショエコ-p-3-d-35
▲手札2枚を捨てて$12を回収しました。

ちなみに、あとから考えれば、
素直に「万博」で手札5枚←→$30交換の方が、
よほど効率が良かったんですが…、
(家計には$31ありました)

これは「レストラン」にこだわりすぎた
星屑のプレイングミスですね。
もっと、ゲーム中の冷静さを鍛えねばなりません…!



以上で、すべての労働者の配置が完了しました。

ナショエコ-p-3-d-36
▲最後まで忘れずに、労働者への賃金を支払いましょう。

ナショエコ-p-3-d-37
▲$5×5人=$25家計に入れて…、

星屑の"ソロノミー"は終了しました!



★得点計算

得点計算は、

・所持金
・自分の場の建物の資産価値
・自分の場の建物の「終了時」効果の合計
・未払い賃金


…の4つの項目で計算します。

ソロルールでは、
建物の売却額は半減となっていますが、
最後まで売却しなかった建物については、満額で計算します。

ナショエコ-p-3-d-38
所持金$5
資産価値182820$66
▲「終了時」→なし
未払い賃金→なし

よって、星屑の得点は……

71点」となりました!

100点クリアは「失敗」です…!

ナショエコ-p-3-d-39
▲ゲーム終了時の公共職場



★コメント

…と、いうわけで、
残念な結果に終わってしまいました!

ちょっと、
今回のプレイングを振り返ってみたいと思うんですが……


☆労働者を増やすタイミング

4ラウンド中:2人→4人

6ラウンド中:4人→5人

…という感じでいきましたが、
未払い賃金は発生しませんでした。

次回のプレイ時は、
多少の未払い賃金は覚悟の上で、
もうちょい早めに増やしてみようかと思います

やっぱり、
人ひとりの存在は大きいですからね…!


☆「レストラン」が気に入った!

未払い賃金が発生しなかった大きな要因は、
レストラン」にあったような気がします。

序盤こそ、家計が少なくて使えませんでしたが、
5ラウンド目以降、5回に渡って使用しました。

これは、「農場」と「大工」の6回に次いでの使用回数です。

手札1枚で家計から$15は破格ですので、
次からも活用できたらと思います!


☆得点源が欲しい!

何かを産出する建物ではなく、
得点アップに特化したような建物……

それが、
今回は「邸宅」の1枚だけでした。

せめて、あともう1枚くらいあれば、
100点クリアがグッと近付きますので…、

次回は、それを意識してプレイしてみましょうかね。



ともかく、いろいろ工夫しながら、
100点クリアを目指して、この"ソロノミー"を
続けていくつもりです!


今回も、
長い記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました!

事業家星屑の、飽くなき挑戦は続きます…!



管理人・星屑トランペッター



「ナショナルエコノミー」 関連記事
→次回:プレイ記その4
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲

【2016/07/31 00:01】 | プレイ記 【タグ】 ナショナルエコノミー  
|


アゴ
ソロノミーお疲れ様でした!
レストランいいですよね!
僕も手札にレストランが来たら真っ先に建ててますw

「レストラン」便利ですね!
星屑トランペッター
>>アゴさん

初めて"ソロノミー"をプレイして、
じっくりとカードを吟味することができました!

めっちゃ面白かったです!( ̄▽ ̄*)

100点クリアを目指して、
ふたたびプレイする予定ですので、
また、ご覧いただけたらと思います!

承認待ちコメント
-


めざせ100点クリア!
星屑トランペッター
>>アゴさん

相手は手ごわいですが…、
お互い、がんばりましょう!

クリアできたら教えてくださいね…!( ̄▽ ̄*)

コメントを閉じる▲
ボードゲーム
「ナショナルエコノミー」




☆プレイ記その3(3/4)

前回:プレイ記その3(2/4)
今回:プレイ記その3(3/4)←いまココ
次回:プレイ記その3(4/4)


星屑にとって初挑戦となる「ナショナルエコノミー」のソロプレイ
(なんでも、"ソロノミー"というそうですね!)

ラウンドも折り返し地点を迎えて、
ここから後半戦となります。

現状では、あと1人まで労働者を迎え入れることができますが、
さて星屑は、どのタイミングで動くのでしょうか…?



★第6ラウンド

160724宇佐-01
ナショエコ-p-3-c-01
▲ラウンド開始時の公共職場

まずは星屑
前ラウンドに作ったあのカードを使ってみることにしました!

ナショエコ-p-3-c-02
星屑は、1人目の労働者を「焼畑」に配置!

その効果は、使い捨てではありますが…、

ナショエコ-p-3-c-03
5枚もの消費財を獲得できます!!

一時的とはいえ、めっちゃ手札が潤いました…!

ナショエコ-p-3-c-12
▲使用した「焼畑」は、そのまま捨て札に。

少し切ない感じですが…、
焼畑」の思いを胸に、100点クリアを目指してまいりましょう!

ナショエコ-p-3-c-04
星屑は、2人目の労働者を「レストラン」へ配置しました。

ナショエコ-p-3-c-05
▲手札1枚を捨てて、家計から$15を獲得。

まだまだ手札には余裕があります。( ̄▽ ̄ )

ナショエコ-p-3-c-06
星屑は、3人目の労働者を「大工」に配置しました。

ナショエコ-p-3-c-07
消費財2枚をコストにして、
▲自分の領域に「工場」を作ります!

消費財が豊富な現状、すごく便利な職場ですね。

さらに、手札が尽きたときは「化学工場」がある…!

工場」と「化学工場」の二枚看板で、
あらゆる局面を乗り越えていけそうです!!

ナショエコ-p-3-c-08
▲最後に星屑は、4人目の労働者を「学校」に配置!

ここで労働者を増やしにいきます…!

いけるなら、そのタイミングで労働者を増やす!!

手札が潤っている今こそ、そのタイミングのはず!( ̄▽ ̄ )

ナショエコ-p-3-c-09
▲これで、次のラウンドからは5人体制に…!


以上で、労働者を4人とも配置し終わりました。

ナショエコ-p-3-c-10
▲労働者5人に賃金を支払いましょう。

ナショエコ-p-3-c-11
▲$4×5人=$20家計に入れました。



★第7ラウンド

160724宇佐-01
ナショエコ-p-3-c-13
▲ラウンド開始時の公共職場

さて、人員も増えたことですし、
ここからは建設に力を入れていきたいところです。

まずは、何かしら、
建物を作れる職場があれば捗りますので…、

とりあえず、山札からカードを引くことを優先しましょう。

ナショエコ-p-3-c-14
星屑は、1人目の労働者を「工場」に配置。

ナショエコ-p-3-c-15
▲手札を2枚捨てて…、

ナショエコ-p-3-c-16
▲山札から4枚を引きます!

ここで「建設会社」なり「ゼネコン」なりを引きたかったですが、
残念ながらありませんでした…( ̄▽ ̄;)

ナショエコ-p-3-c-17
▲とはいえ、星屑の手札は濃厚な感じに!

あとは、この中のどれを作るか、ですが……

ナショエコ-p-3-c-18
星屑は、2人目の労働者を「大工」に配置して、

ナショエコ-p-3-c-19
▲手札5枚をコストに…、

ナショエコ-p-3-c-20
▲作ったのは「自動車工場」!

この"業種区分:輸送"というフレーバーテキスト、
ちょっと考えて、クスッときました。( ̄▽ ̄*)

実際、1台の自動車は完成までに、
どれくらいベルトコンベアーに乗っているんでしょうか…?


それはさておき、
いちばんコストの高い「自動車工場」を選んだ結果、
星屑の手札は、ふたたび0枚になってしまいました。

…と、いうことは、あのカードの出番ですね!

ナショエコ-p-3-c-21
星屑は、3人目の労働者を「化学工場」に配置しました!

あえて手札を0枚にしておいて、
化学工場」の効果を最大限に発揮する…!

ただし、唯一の問題点はあなたの家の裏に(略)

ナショエコ-p-3-c-22
星屑、効果で山札からカードを4枚引きます。

ここで、やっと「建設会社」が来ました…!

$28の価値がある「邸宅」も良い感じ!!

これは、次のラウンドの建設が楽しみです!( ̄▽ ̄*)

ナショエコ-p-3-c-23
星屑は、4人目の労働者を「農場」に配置。

ナショエコ-p-3-c-24
▲消費財を2枚引きます。

ソロプレイをしていると、
農場」の最初から最後までの便利さを実感できますね…!

ナショエコ-p-3-c-25
▲最後に星屑は、5人目の労働者を「レストラン」に配置しました。

ナショエコ-p-3-c-26
▲手札1枚を捨てて、家計から$15の受け取り。

これで手札がジャスト5枚となり、
すべてを次のラウンドに持ち越せるように!

こういう無駄のないプレイングができたとき、
なんかこう、無性に嬉しくなっちゃいます…!( ̄▽ ̄*)


以上で、労働者を5人とも配置し終わりました。

ナショエコ-p-3-c-27
▲労働者5人に賃金を支払いましょう。

このラウンドは、所持金だけでは足りませんでしたので…、

ナショエコ-p-3-c-28
▲作ったばかりの「自動車工場」を売りにだして、$12をもらい、

ナショエコ-p-3-c-29
▲$4×5人=$20家計に入れました。



賃金を捻出するだけでいっぱいいっぱいだった序盤から、
攻めの姿勢に転じることができるようになった中盤…、

そして、ここからラストスパートの終盤に突入します!

星屑は残り2ラウンドで、
$100ぶんの資産を築き上げることはできるのでしょうか…?


次回、最終回です!



「ナショナルエコノミー」 関連記事
→次回:プレイ記その3(4/4)
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲

【2016/07/30 00:01】 | プレイ記 【タグ】 ナショナルエコノミー  
|
ボードゲーム
「ナショナルエコノミー」




☆プレイ記その3(2/4)

前回:プレイ記その3(1/4)
今回:プレイ記その3(2/4)←いまココ
次回:プレイ記その3(3/4)


さて、始まりました!
星屑の「ナショナルエコノミーソロプレイ…!

序盤は無難な立ち上がりになりましたが、
そろそろ労働者を増やしていきたいところです。

しかし、そのタイミング、
早すぎれば、大きな負債を抱える可能性があり
遅すぎれば、ジリ貧に追い込まれかねません…。( ̄▽ ̄;)

星屑、絶好の雇用タイミングを見極めて、
企業を一段、大きくすることはできるのでしょうか…?



★第4ラウンド

160724宇佐-01
160724宇佐-02
▲ラウンド開始時の公共職場

さて、第4ラウンドということで、
ついに「高等学校」が登場しました!

ここに労働者を配置すれば、
一気に労働者を2人→4人にすることができますが…、


星屑「(ここで4人にして、まかない切れるのか?)」
星屑「(このラウンド、しのぐことができるか…?)」


この第4ラウンドの賃金は、1人につき$3
労働者が4人になると、$12の支払いとなります。

ただ、幸いなことに、
前のラウンドで「化学工場」を売却した残りが、
手元に$8ありますので…、


星屑「(あと$4…。うん、)」
星屑「($4なら何とでもなるな…!)」


いけるなら、そのタイミングで労働者を増やす!!

そんな信条が、星屑の中で固まった瞬間でした!

160724宇佐-03
星屑、1人目の労働者を「高等学校」に配置します!

160724宇佐-04
労働者が2人増えて、この2人は〈研修中〉に。
▲これで、次のラウンドからは4人体制となります…!

さて、労働者も増えたことですし、
残り1アクションで、できるだけ現金を稼ぎたいところですが…、

160724宇佐-05
▲いちばん効率の良い「レストラン」を使うには、
▲残念ながら、家計の残りがあとたった$1足りず…!

こんなときに限って、
妖怪いちたりない」が舞い降りて……

いや、冷静に考えれば、
ここまで$4→$4→$6賃金を支払っている以上、
ここで「レストラン」が使えないのは、当たり前の話ッ!

こういった計算を、ちゃんとできていないと、
$100クリアへの道は遠そうですね…!( ̄▽ ̄;)ガンバラネバ!!

160724宇佐-06
▲気を取り直して、星屑は2人目の労働者を「露店」に配置。

160724宇佐-07
▲手札から1枚を捨てることで、

160724宇佐-08
家計から$6を受け取ります。
▲これで星屑の所持金は$14に!


これで、労働者を2人とも配置し終わりました。

160724宇佐-09
▲労働者4人に賃金を支払いましょう。

160724宇佐-10
▲$3×4人=$12を家計に入れました。



★第5ラウンド

160724宇佐-01
160724宇佐-11
▲ラウンド開始時の公共職場

さて、このラウンドは星屑
手札0枚でのスタートとなります。

前ラウンドで、唯一の手札だった「工場」を、
露店」のコストにしちゃいましたしね…。

これは一見、苦しそうな感じですが……


星屑「(あのカードが出てるから、むしろ、)」
星屑「(手札が0枚なことをメリットにできる…!)」

160724宇佐-12
星屑は、1人目の労働者を「化学工場」に配置しました!

そう、これこそ、
ピンチチャンスに変えることができるカード…!

その名を……「化学工場」!!

160724宇佐-13
手札が0枚のときに限り
▲一気に4枚ものカードを引くことができます!

これは破格ッ!

化学工場」バンザイ!!

ただし、
問題点はあなたの家の裏に建っていることです

ともあれ、星屑の手札は急激に潤いました…!


星屑「(ああ、なんかすごい充足感…!)」


160724宇佐-14
▲続いて星屑は、2人目の労働者を「農場」に配置。

160724宇佐-15
▲その効果で、消費財2枚引きます。
▲2アクションで、星屑手札は0枚から6枚になりました…!

とはいえ、
手札は5枚までしか次のラウンドに持ち越せませんので、
ここからは使うことも考えねばなりません。

と、なると、次のアクションは……

160724宇佐-16
星屑、3人目の労働者を「大工」に配置して、

160724宇佐-17
消費財1枚をコストに、「焼畑」を作りました。

"母なる自然はプレイスレス"…ということで、
ほんとに「焼畑」の価値は$0となっています。

しかしながら、
使い捨てで消費財5枚を生み出してくれる効果は、
このカードが何枚でも欲しい今は貴重だと、星屑は考えました。

160724宇佐-18
▲そして、星屑は4人目の労働者を「レストラン」に配置。

ソロゲームのルールだと、
油断すると使用不能になりそうでコワいですね…!

160724宇佐-19
▲手札を1枚捨てて、家計から$15を受け取ります。


これで、労働者を4人とも配置し終わりました。

160724宇佐-20
▲労働者4人に賃金を支払いましょう。

160724宇佐-21
▲このラウンドも、$12を家計に入れました。



どうでもいい話ですが、
ぼくが「ナショナルエコノミー」を、
ナショエコ」と略しているのは…、

ナショナルジオグラフィックチャンネル」を、
ナショジオチャンネル」と略すのに倣ってです。

ほんとは、他に略し方があるんだと思いますが…、
ぼく、この「ナショエコ」って響き、好きなんです!

…と、ほんとにどうでもいい話でした。( ̄▽ ̄;)



さて次回は、

いけるなら、そのタイミングで労働者を増やす!!

…という信条を固めた星屑が、
攻めの姿勢でアクションを選んでいきますが、
はたして上手く回すことができるのでしょうか…?


次回も、お楽しみに!



「ナショナルエコノミー」 関連記事
→次回:プレイ記その3(3/4)
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲

【2016/07/29 00:01】 | プレイ記 【タグ】 ナショナルエコノミー  
|
ボードゲーム
「ナショナルエコノミー」




☆プレイ記その3(1/4)

前回:プレイ記その2(2/2)
今回:プレイ記その3(1/4)←いまココ
次回:プレイ記その3(2/4)


大分県宇佐市で「ナショナルエコノミー」!

今回は、私星屑ソロプレイです。

ナショナルエコノミー」自体は、たびたびプレイしている星屑ですが、
1人でプレイするのは、実はこれが初めて…!

100点クリアを目指して、がんばってまいります!!



★準備

ソロプレイでは、いくつか変更点があります。

ナコノミ-p-3-a-01
▲まず「採石場」が除外されます。
▲これは箱に戻しておきましょう。

ナコノミ-p-3-a-06
▲そして、スタートプレイヤーカード常に自分のものとなります。
▲まさに"ずっと俺のターン!"ですね。( ̄▽ ̄*)

続いて……

ナコノミ-p-3-a-02
▲山札から「農場」と「工場」を1枚ずつ、取り出しておきます。

ナコノミ-p-3-a-03
▲その後、シャッフルした山札から3枚引いて、手札にします。
▲これは、いつも通りですが……

ナコノミ-p-3-a-04
▲ここで、さきほど取り出しておいた「工場」を、
山札の一番上乗せます

これで、ゲーム開始時、
山札の一番上は「工場」となるわけですね。

1枚目で必ず「工場」が引けるという前提で、
ゲームのプレイングを組み立てていく必要がありそうです…!

さらに……

ナコノミ-p-3-a-05
▲「鉱山」「大工」「学校」と、
▲さきほど取り出しておいた「農場」を、
▲この順番で並べます。

これが、初期公共職場となります。

ソロプレイの場合、
公共職場の並びが重要になってきますので、
間違いがないか、しっかりと確認しておきましょう。

以上で、ソロプレイの準備は完了です!

ナコノミ-p-3-a-07
初期手札3枚と、初期資金$5を持って、いざゲームスタート!!


星屑「(それにしても、初期手札からダブるとは…!)」
星屑「(かなり念入りにシャッフルしたんだけどなぁ…)」



★第1ラウンド

まずは4つの公共職場からのスタートですね。
その中で、星屑が労働者を配置したい職場は……

ナコノミ-p-3-a-08
星屑、1人目の労働者を「農場」に配置しました。

ナコノミ-p-3-a-09
▲効果で、消費財2枚引きます。


星屑「(ともかく、建物を作らないと始まらないから、)」
星屑「(まずはカード枚数を稼いでいこう…!)」


さて、ここでソロプレイでの追加ルールが適用されます!

準備の段階で、公共職場の並びが重要だといいましたが……

【ルールの変更点】

プレイヤーが労働者を1人置くたびに、
まだ埋まっていない公共職場のうちで
一番新しいものを横に90度回転させ
使用不能にします。

ラウンドが終わるごとに
それらの職場は再び使用可能になります。


いま、星屑は労働者を1人置きましたので…、

ナコノミ-p-3-a-10
▲労働者が置かれている「農場」以外で、
▲一番新しいもの…この場合は「学校」になりますね、

ナコノミ-p-3-a-11
▲「学校」を90度横に回転させて使用不能にします。
▲これで「学校」は、このラウンドが終わるまで使えなくなりました

この追加ルールを踏まえつつ、
計画を立てていかねばなりません…!( ̄▽ ̄;)

ナコノミ-p-3-a-12
星屑は、2人目の労働者を「大工」に配置しました。

ナコノミ-p-3-a-14
▲手札から3枚を捨てることで…、

ナコノミ-p-3-a-13
▲自分の領域に「レストラン」を作ります!


星屑「("全品時価"のレストランとか、)」
星屑「(コワすぎて行けねぇ…!)」


これで、労働者を2人とも配置し終わりました。

ナコノミ-p-3-a-15
▲労働者2人に賃金を支払いましょう。

ナコノミ-p-3-a-16
▲$2×2人=$4家計へ入れます。

そして……

ナコノミ-p-3-a-17
▲ラウンド中に使用不能となった「学校」を…、

ナコノミ-p-3-a-18
▲元に戻して、「学校」は使用可能となりました。



★第2ラウンド

ナコノミ-p-3-a-19
▲ラウンド開始時の公共職場

ナコノミ-p-3-a-20
星屑は、1人目の労働者を「農場」に配置しました。

ナコノミ-p-3-a-21
▲効果で、消費財2枚引きます。

さきほどの建設で、消費財を使い切ってしまいましたので…、
ここは手札を回復しとかないと、どうにも心もとないのです…!

ナコノミ-p-3-a-22
星屑が労働者を配置したことにより、
▲一番新しい「露店」が使用不能となりました。

ナコノミ-p-3-a-51
星屑、2人目の労働者を「鉱山」に配置。
▲効果で、山札からカードを1枚引きます。

これが、このゲームの初ドロー
…と、いうことは、ここで引くカードは、

ナコノミ-p-3-a-52
▲「工場」です!

準備の段階で、
山札の一番上は「工場」になっていましたので、
これについては"知ってた!"というヤツですね。

これで、労働者を2人とも配置し終わりました。

ナコノミ-p-3-a-25
▲労働者2人に賃金を支払いましょう。

ナコノミ-p-3-a-53
▲といっても、手元には$1しかありませんので、
▲自分の領域にある建物を売却しなければなりません。

ナコノミ-p-3-a-62
星屑は「レストラン」を売却します。
▲その価値は$16ですが……

ここで、さらなる追加ルールが適用されます!!

【ルールの変更点】

建物の売却額は半分になります。

所有していた場合の得点は変わりません。


ナコノミ-p-3-a-35
▲よって、「レストラン」の売却額は、
▲$16の半分$8ということに…!

ナコノミ-p-3-a-54
▲ともあれ、無事に$4家計に入れられました…( ̄▽ ̄ )



★第3ラウンド

ナコノミ-p-3-a-55
▲ラウンド開始時の公共職場

ナコノミ-p-3-a-56
星屑は、1人目の労働者を「農場」に配置しました。

ナコノミ-p-3-a-57
▲効果で、消費財2枚引いて、
▲これで星屑の消費財は合計4枚に。

こうして準備を整えておいて…、

ナコノミ-p-3-a-58
星屑は、2人目の労働者を「大工」に配置しました。

ナコノミ-p-3-a-43
▲手札を4枚捨てることで、

ナコノミ-p-3-a-59
▲自分の領域に「化学工場」を作ります!

それにしても、この「化学工場」のフレーバーテキスト

"唯一の問題点は民家の裏に建っている事だ"

ではなく、

"唯一の問題点はあなたの家の裏に建っている事だ"

…というのが、すっごくいやらしいですね。( ̄▽ ̄ )


これで、労働者を2人とも配置し終わりました。

ナコノミ-p-3-a-32
▲労働者2人に賃金を支払いましょう。

このラウンドも、所持金では賄いきれませんので…、

ナコノミ-p-3-a-63
▲建設したばかりの「化学工場」を売却して、

ナコノミ-p-3-a-60
▲$18の半分の$9を受け取り…、

ナコノミ-p-3-a-61
▲なんとかかんとか、$6家計に入れることができました。



ここまでプレイして、
ソロゲームは全くの別ゲーだと、やっと認識できた星屑…!

なんとか対応していって、
100点を目指したいところですが……


次回に続きます!



「ナショナルエコノミー」 関連記事
→次回:プレイ記その3(2/4)
開封

[ボードゲーム記事一覧]




記事を閉じる▲

【2016/07/28 00:01】 | プレイ記 【タグ】 ナショナルエコノミー  
|

待ってました!
アゴ
ありがとうございます!
重ね重ね、売価半額のルールは燃えますよね!
ぜひ、私の分までクリアしてください…ガクッ

管理人のみ閲覧できます
-


半額ルール、確かに燃えます!!
星屑トランペッター
>>アゴさん

いやァこれソロプレイ、ほんと面白いですね…!
やってよかったです!( ̄▽ ̄*)

ぼくは、クリアできるまでトライするつもりで始めましたが、
果たして一発クリアを達成することはできたのでしょうか…?

ぜひ結末まで、ご覧いただけたらと思います!

コメントを閉じる▲
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会
160724宇佐-18

日時:2016年7月24日(日)12~20時
場所:ウサノピア講習室(2)
参加:9名



毎月、2回目の開催は〈テーマ会〉
今回は〈リアルタイムゲーム会〉と題して、

砂時計タイマーを使用する、
リアルタイムで進行するゲームを中心にプレイしました!

160724宇佐-01



★ピット

160724宇佐-02
▲一発目は、リアルタイム競りゲームの「ピット」の5人プレイ!

ベルを押そうとしたがろうさんの手の下に、
スーッとKENさんの手が伸びてきたり、

別のラウンドでは、
ベルを押そうとした星屑の手の下に、
すでにがろうさんの手があって、
さらに、その下にはKENさんの手があったり、

…と、やたら強いKENさん!!

その勢いは止まらず、逃げ切って勝利しました!

160724宇佐-03
▲なお私星屑、1人だけ0ポイントです…( ̄▽ ̄;)



★ハイパーロボット

160724宇佐-04
▲リアルタイムパズルゲーム「ハイパーロボット」!

これは、完全にKENさんがろうさんの2強となって、
結果、2人で引き分けとなりました!!

みんなの"ハイパーロボット脳"が、すごすぎます…!( ̄▽ ̄ )



★ドッカーン!

160724宇佐-05
▲リアルタイム積み木ゲーム「ドッカーン!

中学生たちともっちさんがプレイ!

一気に2ヵ所が建築されたり、
ラスト1秒でのスナイプが決まったりと、
最初から最後まで、激しい展開でした…!

最後はもっちさんの勝利!



★チキンダイス

160724宇佐-06
▲ダイス積みゲーム「チキンダイス」!

これだけアンバランスなわりには、
わりと高いところまで積まれていて驚きました…!

そして、なんだかんだ崩壊する瞬間が楽しいですね。( ̄▽ ̄*)



★ミステリウム

160724宇佐-07
▲何気に砂時計を使うゲーム「ミステリウム」の7人プレイ!

幽霊星屑、がんばってみんなに幻視を送ります…!

160724宇佐-08
▲コトは、わりと順調に進んで…、

160724宇佐-09
▲最後は全員正解でクリアとなりました!!

このゲームでは、特に幽霊サイドが大好きな星屑
6人の霊能者に囲まれて、幽霊タイムを満喫しました!( ̄▽ ̄*)



★ワンナイト人狼(超人ver)

160724宇佐-10
▲こちらもタイマーを使うゲーム「ワンナイト人狼(超人ver)」。

無印の「ワンナイト人狼」は、福岡にいた頃、よくプレイしましたが、
この「超人バージョン」は初プレイでした。

やってみた感想は、これ、まったく別ゲーになってますね…!

全員に役職があるという時点で、難しそうだと思いましたが、
やっぱり実際にプレイしてみても難しい!!

ちゃんと慣れないと、いろいろと整理が追いつかないですね。

これはちょいちょい練習していきたいと思います!



★ウボンゴ3D

160724宇佐-11
▲リアルタイムパズルゲーム「ウボンゴ3D」。

星屑が、めっちゃ楽しみにしていたゲームです!

少し前に「2D」の方の卓が立っていましたが、
こちらの卓も立ててもらいました。( ̄▽ ̄*)

「2D」の方では、とんでもないスピードだったノリさんが、
「3D」は少し苦しんでいて…。

これ、人によって相性がありそうな感じですね…!

星屑は、プレイ済みというのが大きくて調子よく進めていき…、

160724宇佐-12
▲最後まで1点の宝石を1つも取らずに終了!

しかし、得点はがろうさんに1点及びませんでした…!



★くるくるルーイ

160724宇佐-13
▲リアルタイムアクションゲーム「くるくるルーイ」。

これ、星屑が最近ハマっている「ナーフ」のメーカーですね…!

160724宇佐-14
▲ゲーム内容としては、
各自、手元のレバーを操作して、迫り来る飛行機を叩き上げ、
自分のメダルが落とされないように守るというもので……

短いですが、ちょっと動画をご覧ください。



このゲーム、飛行機の挙動が独特な感じで、
叩き方しだいでは、自分のところに戻ってきてしまったり…!

思わず、「え~~~っ!?」と声が出ちゃいます!笑

ジャケットは、子どもたちが楽しんでいる様子ですが…、
これ、オトナが真剣にやっても普通に面白かったです!!

なお、結果はノリさんの勝利!

いつか、8人プレイをしてみたいですねぇ…( ̄▽ ̄ )



★すきもの

160724宇佐-15
▲リアルタイム茶器さがしゲーム「すきもの」。

以前、プレイしたときは、
似ている茶器に惑わされてしまった星屑

今度こそはと意気込んで、
西海道から東海道から、茶器を探してみましたが…、

やっぱり違いがわからない…!

名前で探せば間違いないかと思いきや、
その名前まで似ていて勘違いしてしまう…!

結果、勝利したがろうさんの、
3分の1にも満たない金額となってしまいました!( ̄▽ ̄;)

次こそは、次こそは…!



……と、いう感じで、この日も無事に完走しました!

160724宇佐-16
▲初参加のノリさん、いきなり3勝と大健闘です!!

それにしても、
リアルタイムゲームというだけでも、いろいろありますね!

一日中、ハラハラすることができて、アツかったです!


さて、いよいよ来週末は、
大分市の猫カフェ「nuko-mahi」でのカタン大会ということで、
しっかりカタン卓も立てました!

みんな、練習の成果を見せてきてくださいね…!

160724宇佐-17
▲そして、次回のボードゲーム会は、3週間後となります。

またのご参加を、お待ちしています!!


それでは次回も、

大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲

【2016/07/27 00:01】 | 活動記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|
ナーフ N-ストライクエリート

「リノファイア」



★開封

Nリノファイア-o-52

スポーツシューティングホビー「ナーフ」の、
今回は「N-ストライク」シリーズの「エリート」ラインから、
リノファイア」を開封して参ります!


これが私星屑にとって6丁目の「ナーフ」です!

「N-ストライク」シリーズの進化ライン、
N-ストライク エリート」から、

リノファイア」!

この銃のモデルは、いわゆる"固定砲台"で、

片側25弾、左右を合わせて50弾ものダーツを、
2本のバレルから電動で次々に撃ち出すようです…!


Nリノファイア-o-01
▲今回は「トイザらス」さんの通販で購入。
▲この状態で届きました!

Nリノファイア-o-02
商品のサイズ感は、こんな感じ。
▲文句なし、今まででいちばん大きかったです…!



★箱の外観

Nリノファイア-o-03
箱のオモテ
▲上の方にシールが貼ってある通り、
「トイザらス」さんのオリジナルバージョンです。

Nリノファイア-o-04
箱のウラ
台座で固定して撃つことも、
手持ちでぶん回すこともできるようですね…!

Nリノファイア-o-05
箱の側面
日本語シールが貼ってあります。

Nリノファイア-o-06
▲さて、この「リノファイア」の射程距離は15mとのこと。

Nリノファイア-o-07
▲箱のウラには、
確率47%で21~22.9Mの飛距離
確率53%で21M未満の飛距離
▲…との表記がありますが、

きっと、威力が下方修正されているんだと思います。( ̄▽ ̄ )

Nリノファイア-o-08
▲電源は、単1電池×6本
▲対応ダーツは「エリートダーツ」と、
▲「ユニバーサル マイクロダーツ」。
▲「メガダーツ」は使用不可です。



★箱をオープン!

それでは、開封してまいりましょう!

Nリノファイア-o-09
▲まずはテープをカットしてから、

Nリノファイア-o-10
▲内箱をズルズルと引っ張り出します。
▲いきなり2本のバレルが見えて、星屑、ワクワクです…!

Nリノファイア-o-11
▲出てきた内箱は、こんな感じでした!

Nリノファイア-o-12
▲内容物は、わりとシンプルな構成ですが、

Nリノファイア-o-13
1つ1つのサイズが大きいですね…!( ̄▽ ̄*)



★内容物

Nリノファイア-o-14
取扱説明書(全6ページ)
▲トイザらス版ということで、日本語になっています。

Nリノファイア-o-15
エリートダーツ×50
▲これがすべて連射されるんですね…!( ̄▽ ̄;)

Nリノファイア-o-16
ドラム式マガジン×2
▲25弾ものダーツを装填できるマガジンが2つ!!
これが欲しくて「リノファイア」を購入した…というのも実はあります!

Nリノファイア-o-17
台座×1
「リノファイア」専用の台座です。

Nリノファイア-o-18
▲この台座、持ち上げるだけで脚をたたんでくれてます。便利。

Nリノファイア-o-21
本体×1
▲これは撃つときの視点です。

Nリノファイア-o-20
横から見た本体
▲左端に、手持ち用のグリップがあります。

Nリノファイア-o-19
上から見た本体
▲やはり2本のバレルが目を惹きますね…!

Nリノファイア-o-22
▲ちなみに、本体上部には3本の「タクティカルレール」があって、
カスタマイズにも対応しています。



★遊び方

それでは、順を追って遊んでみましょう!

Nリノファイア-o-23
電池をセットする。

Nリノファイア-o-24
▲本体の裏側にある電池ブタを、
▲プラスドライバーを使って外して…、

Nリノファイア-o-25
単1電池×6本をセットします。

ぼくは、コスパ重視ということで、
単3充電池+電池チェンジャーを使いました。

この組み合わせについては、
こちらの記事にちらっと書いています。

※オススメは普通の単1アルカリ電池です。


Nリノファイア-o-28
台座をセットする。

Nリノファイア-o-26
▲本体の裏側に、台座を合わせて…、

Nリノファイア-o-27
▲台座の両サイドのボタンでカチッとはめ込みます

Nリノファイア-o-29
▲台座が付くと、こんな感じに…!

Nリノファイア-o-30
▲台座の上の本体は、上下に振ることができて
▲さらに左右にもグルリと回すことができます!!


Nリノファイア-o-31
マガジンをセットする。

Nリノファイア-o-32
ドラム式マガジンに、

Nリノファイア-o-33
▲ダーツを1弾1弾、入れていきます。

Nリノファイア-o-34
▲2つのマガジンに、25弾ずつ入れたら…、

Nリノファイア-o-35
▲本体の両サイドのに、ガチャリと差し込みます!

Nリノファイア-o-36
▲逆に、外すときは、
リリースボタンを押しながら引き抜きましょう。


Nリノファイア-o-37
ダーツを射出する。

Nリノファイア-o-38
スイッチのくぼみに親指を置いて押すと…、
押している間、ずっとダーツが発射され続けます!


Nリノファイア-o-39
弾詰まりのときの対処方法。

Nリノファイア-o-40
▲例によって、
クリーニングホルダーからダーツを引っ張り出す感じですね。



★撃ってみた!

それでは、試し撃ちしてみましょう。

今回のターゲットは…、

Nリノファイア-o-41
トイザらス特典でもらった、

Nリノファイア-o-42
ターゲットペーパーカップです!





★コメント


この"最終兵器"感といったら…!

ほんと、たまらんですね!( ̄▽ ̄*)


☆ドラム式マガジンがありがたい!

「リノファイア」には、ドラム式マガジンが2つ付属しています。
これは他のマガジン型ナーフに流用できますので…、

たとえば「ラピッドファイア」に装着することで、
連射数を18弾→25弾に伸ばすようなことも!

ドラム式マガジンは「ランページ」なども装備していますが、
持っているとカスタマイズの幅が広がって面白いです!


☆爽快感は随一!

そのドラム式マガジンを2つを惜しみなく使っての、
50連射は最高に気持ち良いですね!!

固定砲台にすると、
「るろ剣」のガトリングガンのシーン的な何かを楽しめますし、

手持ちにしてしまって、
好き放題に乱射するのも良かったです!

これは、ちょっと他では味わえない感覚でした…!


☆弾詰まりに注意!

反面、この「リノファイア」は、扱いに関して難があります。

すごく弾が詰まりやすいんです…!

左のバレルからはダーツを発射できているのに、
右のバレルからは発射されていない…、

みたいなことが、たびたび発生しました。( ̄▽ ̄;)

しかし、これに関しては、
ドラム式マガジンへの弾込めを、めっちゃ丁寧にして、
マガジン内の動きをスムーズにすることで、改善できるようです。


…てな感じで、
クセがあって大味な「リノファイア」!!

Nリノファイア-o-51
▲これまた、味のあるナーフが1つ増えた感じです…!



「ナーフ」記事一覧




記事を閉じる▲

【2016/07/26 00:01】 | ナーフ |


アゴ
これ気になってました!
対空機関砲みたいでカッコイイです
それと、動画だとわかりやすくていいですね!

動画編集もがんばります!
星屑トランペッター
>>アゴさん

対空機関砲って、確かにですね!
おっしゃる通り、"銃"というよりは"砲"という感じ…!
ものすごいロマンのカタマリです!!

そして、動画も観ていただいて、ありがとうございます!

「ナーフ」のような動きが激しいモノをお伝えするには、
どうしても、画像だけでは限界がありましたので、
動画の編集にチャレンジしてみました。

これからは、ちょいちょい動画も取り入れながら、
わかりやすいブログを目指していきたいと思います!( ̄▽ ̄*)

コメントを閉じる▲
ナーフ N-ストライクエリート

「ストライフ」



★開封

Nストライフ-o-01

スポーツシューティングホビー「ナーフ」の、
今回は「N-ストライク」シリーズの「エリート」ラインから、
ストライフ」を開封して参ります!


これが私星屑にとって5丁目の「ナーフ」です!

「N-ストライク」シリーズの進化ライン、
N-ストライク エリート」から、

ストライフ」!

この銃は、いわゆる"セミオート"で、
トリガーを引くだけで弾が発射されますので、リロード不要です!

ただし、"フルオート"と違って、
トリガーを引き続けている限り弾が発射される…わけではなくって、
トリガーを引く→1弾発射→トリガーを引く→1弾発射→トリガーを(略
…と、繰り返す必要があります。

Nストライフ-o-03
▲今回はamazonのマーケットプレイスで購入。

Nストライフ-o-02
商品のサイズ感は、こんな感じでした!



★箱の外観

Nストライフ-o-04
箱のオモテ
▲例によって、本体が露出しているタイプの箱ですね。

Nストライフ-o-05
箱のウラ
▲ブラスター(=銃)の各部位の説明があります。

Nストライフ-o-06
箱の側面
▲シールに表記がある通り、こちらは並行輸入品です。

Nストライフ-o-07
▲そして今回、入手した「ストライフ」は、
90フィート(≒27メートル)の射程距離をほこるモデル…!

Nストライフ-o-08
▲箱ウラの説明書きによると、「エリートダーツ」であれば、
73%の確率で26~30メートルの飛距離となり、
27%の確率で26メートル未満となるようです。

バラつきはありますが、要はよく飛ぶみたいですね…!



★箱をオープン!

それでは開封していきましょう!

Nストライフ-o-09
▲箱に貼ってあるテープをカットして…、

Nストライフ-o-10
▲箱を開くと、ここに取説が入っていました。

Nストライフ-o-11
▲その後、ウラ面のヒモをといていき…、

Nストライフ-o-12
▲すべての内容物を取り出すことができました!



★内容物

1つずつ確認していきましょう。

Nストライフ-o-13
取扱説明書(英語・全4ページ)
▲いつも通りの、シンプルな取説です。

Nストライフ-o-14
エリートダーツ×6
▲「ストライフ」で使用できるダーツは、これと、
▲「ユニバーサル マイクロダーツ」だと思います。
(明記はされていませんが…)

Nストライフ-o-15
クリップ(=マガジン)×1
ダーツの格納数は6弾です。
▲他で入手したマガジンと差し替えることもできます。

Nストライフ-o-16
本体×1
片手で持てるサイズです。

なお、カスタマイズ要素については…、

Nストライフ-o-27
▲「銃口」へのバレル等、
▲ブラスター「下部」へのバイポット等、

Nストライフ-o-28
▲ブラスター「上部」へのスコープ等、
▲ブラスター「後部」へのストック等、

…と、およそ全てに対応してくれています!!!!

これは「アップグレードキット」がアツいですね…!( ̄▽ ̄;)



★遊び方

このブラスターは、わりとシンプルな部類で…、

Nストライフ-o-17
単3電池を4本セットする。
ダーツを込めたクリップをセットする。
2つのトリガーを引いて、ダーツを射出する。


まずは、電池を入れていきましょう。

Nストライフ-o-18
▲プラスドライバーでネジを回して…、

Nストライフ-o-19
フタを外します。

Nストライフ-o-20
▲使用する電池は、単3電池×4本です。
▲あとはフタを戻せばOK!


お次は、クリップをセットしましょう。

いわゆるマガジン弾倉のことを、
ナーフでは「クリップ」というようですね。

Nストライフ-o-21
▲ブラスター下方の穴に、
▲ダーツを込めたクリップを…、

Nストライフ-o-22
ガチャッと音がするまで差し込みます。


これで、あとは撃つだけです…!

Nストライフ-o-23
▲「アクセラレータトリガー」を押し続けると、モーターが動きます。
▲モーターが動いている最中に「トリガー」を引くと、
▲ダーツを1弾ずつ発射することができます。

つまり、
中指で「アクセラレータトリガー」を押しっぱなしにして、
人差し指で「トリガー」を引く感じになりますね。


最後に……

Nストライフ-o-24
弾詰まりのときの対処方法ですが、

Nストライフ-o-25
▲ブラスター上方のフタをパカッと上げて…、

Nストライフ-o-26
▲ダーツを指で引っこ抜くことになります。

トリガーの引き方が中途半端なときに、
弾詰まりを起こしてしまうことがある
ようですね…( ̄▽ ̄;)



★撃ってみた!

さて、試し撃ちいってみましょう!

今回のブラスターは片手サイズですので…、

Nストライフ-o-37
▲こんなスタイルで安定感を求めたり

Nストライフ-o-38
▲こんなスタイルで少しでも距離を縮めたり

取り回しが楽でいいですね…!( ̄▽ ̄*)

それでは、いつも通り、
紙コップをターゲットにして……

Nストライフ-o-29
1つ目のターゲット
▲かすっただけでしたが、動いてくれました。

Nストライフ-o-30
2つ目のターゲット!!
▲これは直撃で、気持ちよく飛んでいきます!

Nストライフ-o-31
3つ目のターゲット!!!
▲やっぱり威力がありますね…!

Nストライフ-o-32
▲このブラスター、あまり集弾性は良くないようで、
▲わりと外れ弾も多かったです…。
(ぼくが下手というのも多分にあります!)

Nストライフ-o-33
▲これはクリップをチェンジした直後の1枚。
▲初弾のトリガーを中途半端に引いてしまって、
弾詰まりを起こしてしまった星屑です。( ̄▽ ̄;)

Nストライフ-o-34
▲気を取り直して…、
4つ目のターゲット!!!!

Nストライフ-o-35
▲だいぶコントロールできるようになってきました!
▲これが5つ目!!!!!

Nストライフ-o-36
▲最後に、だいぶ場所がズレてしまっていた…
6つ目のターゲットに当てて、終了です!!



さらに今回は、
吸盤型の「ユニバーサル マイクロダーツ」で、
2.5mの距離から「シューティングターゲット」を撃ってみました。



つたない編集の動画で恐縮ですが、

・セミオート射撃のテンポ
・ダーツの当たり具合
・モーター音の大きさ

…などを、チェックしてみてください!( ̄▽ ̄ )



★コメント


すごく扱いやすいブラスターですね!

どう扱いやすいかといいますと……


・カスタマイズ性

カスタマイズ可能な部位が、銃口上部下部後部と、
実用的な4ヵ所すべてカバーされていますので、
アップブレードキット」を用いてのカスタマイズが自由自在…!

さらには、クリップをチェンジすることで、
簡単にダーツの補給ができますので、
"セミオート"を活かしやすいです!


・電池

電動タイプの苦しいところは、
電池を消費しなければならないという、
いわゆる"ラーニングコスト"の問題ですが…、

他のブラスターが、単2電池単1電池を必要とする中で、
この「ストライフ」に必要なのは、単3電池×4本

単3電池であれば、他に比べて安い方ですし、
充電池についても種類が豊富です。

電動タイプの中では、なんというか、
経済面でも思い切って使いやすいブラスターだと思います!


・取り回し

まず、片手で扱えるサイズですので、
取り回しについては楽です!

それでいて、
飛距離や威力も十分に出ます!

あとは、集弾性が良ければ最高でしたが…、
そこだけ、あまり良くないですので、
しっかりと狙って撃っていきたいところですね…!


…てな感じで、このコンパクトなブラスターに、
よくここまでのスペックを詰め込めたなァと、
素直に驚かされました!!

電動タイプの入門ブラスターとしては、
ストッケード」が、手軽でバランスも良くて、
定番なんだとは思うんですが…、

長く使っていくのであれば、
ぼくは「ストライフ」の方を推したいと思います!

Nストライフ-o-39
▲そろそろ場所が厳しくなってきましたので、
▲次からはコンパクトなナーフを探さなきゃですね…!



「ナーフ」記事一覧





記事を閉じる▲

【2016/07/25 00:01】 | ナーフ |
ナーフ N-ストライク
モジュラス アップグレードキット


「フリップクリップ」



スポーツシューティングホビー「ナーフ」の、
今回は「モジュラス」シリーズから、
アップグレードキット」の4種類の中の1つ、
フリップクリップ」を開封して参ります!


最近、「ナーフ」にハマっている私星屑
その「ナーフ」を"カスタマイズ"できるアイテム群があると知り、
アップグレードキット」の1つを試してみることにしました!



★「モジュラス アップグレードキット」とは

モジュラス アップグレードキット」とは、
主に「モジュラス」シリーズのブラスター(=銃)を、
カスタマイズするためのアイテム群とのことです。


▲「モジュラス」シリーズの、
▲代表的なブラスター「モジュラス」。

この「モジュラス アップグレードキット」の最大の特長は、
設置するためのレールや接続部さえあれば
「モジュラス」シリーズだけに限らず、
他のシリーズの「ナーフ」もカスタマイズできてしまうこと…!

そして、
「モジュラス アップグレードキット」は、
フリップクリップ」を含めて4種類もあり、

残りの3キットは、


▲"サブブラスター機能搭載"
▲「ストライク&ディフェンド」!


▲"安定性能アップ"
▲「ロングレンジ」!


▲"コントロール性能アップ"
▲「ステルスOPS」!


…と、多彩なラインナップが揃っています!

そんな中から今回は、"連射性アップ"の、
フリップクリップ」を試してみましょう…!



★箱の外観

Nフリクリ-o-01
▲今回は博多の「ヨドバシカメラ」さんで買ってきました!

Nフリクリ-o-02
箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。
▲例によって、本体が露出しているタイプの箱です。
▲そして、「カスタマイズキット」というわりには箱が大きい…!

Nフリクリ-o-03
箱のウラ
▲「モジュラス」シリーズについて、これでもかと紹介されています!

Nフリクリ-o-04
箱の側面
▲いつもの注意書きですね。



★箱をオープン!

それでは開封していきましょう!

Nフリクリ-o-05
▲まず出てきたのが取説

Nフリクリ-o-06
▲ズズズッと内箱を引っ張って…、

Nフリクリ-o-07
▲はい、内箱はこんな感じでした!



★内容物

Nフリクリ-o-08
取扱説明書(オモテ)
▲基本的なことが書いてあります。

Nフリクリ-o-09
取扱説明書(ウラ)
▲マガジンの接続について書いてあります。

Nフリクリ-o-10
モジュラスダーツ×24

「モジュラス」シリーズのオリジナルダーツです。
よく、タバコっぽいと言われているようですね。( ̄▽ ̄ )

こちら、おそらく「エリートダーツ」の色違いだと思うんですが、
公式ホームページには、ただ"ダーツ"としか表記がありません…。

Nフリクリ-o-11
デュアルマガジン×1

正確には、
12弾のマガジン×2
マガジンコネクター×1
…という組み合わせです。

12弾のマガジン2つによって、
さきほどの24弾のダーツを全て飲み込めてしまいます…!


内容物は以上です。
実にシンプルな構成ですね。

ここからは、このマガジンを実際に使ってみましょう!



★取り付け!

取り付け、といっても、
マガジンにダーツを込めて、
ブラスターに装着するだけ
です!

Nフリクリ-o-12
▲まず、1つ目のマガジンに12弾のダーツを込めて…、

Nフリクリ-o-13
▲続いて、2つ目のマガジンにも12弾のダーツを込めて…、

Nフリクリ-o-24
▲お手持ちのブラスターにガチャッと!

これで完了です!!

※注意※

この「フリップクリップ」は、
マガジンが装備できるブラスターにしか使用できません

Nフリクリ-o-23
リボルバー型などでは使用不可ですので、
▲お手持ちのブラスターがマガジンを装備できるか、
▲あらかじめ確認しておきましょう。




★デュアルマガジン

フリップクリップ」は、
マガジンコネクターにより、
2つのマガジンがくっついています。

つまり、

片方のマガジンのダーツを撃ち尽くしてしまっても…、

Nフリクリ-o-17
サッとブラスターから外して、

Nフリクリ-o-18
クルッひっくり返して

Nフリクリ-o-19
ガチャッと装着すれば、

さらに12弾のダーツを撃つことができるわけです!!


フリップ」とは、"ひっくり返す"という意味で、

クリップ」とは、「ナーフ」でのマガジンの呼称。

これを合わせて、「フリップクリップ」というわけなんですね!



★マガジンコネクター

2つのマガジンは、
マガジンコネクター」によって接続されています。

Nフリクリ-o-14
▲このマガジンコネクター外すことで…、

Nフリクリ-o-15
パーツをバラすこともできます。

マガジンから出ているポッチを、
コネクターの穴から外す
んですが、
これが、ちょっとコツがいるというか…。

オトナでも少し練習しないと難しいかもしれません。

Nフリクリ-o-16
▲マガジンを接続すると、だいぶかさばってしまいますので…、
▲移動しながらの撃ち合いをするときなどは、
▲あえてマガジンを1つずつ携行しておくのもアリかもしれんですね。



★コメント

さすが"連射性アップ"を謳うだけあって、
弾数についての性能が圧倒的です…!

Nフリクリ-o-20
▲こうして並べてみると、
6弾マガジンが、ずいぶんと心もとなく見えるほど…( ̄▽ ̄ )

さらに、マガジンをいくつも携行しておけば、
弾切れの心配とは無縁でいられそうです!


また、
「アップブレードキット」によるカスタマイズでは、
そういった性能アップもさることながら…、

見た目のカッコ良さが格段にアップするところもポイント!!

Nフリクリ-o-22
▲6弾マガジンだと、こんな感じのブラスターが、

Nフリクリ-o-21
▲「フリップクリップ」だと、すごくそれっぽい感じに!!


フリップクリップ」は、なんというか、
華やかさのようなものは他のキットに譲るとして、
堅実さがウリのアップグレードキットという印象でした!

マガジンを使用するブラスターを所有しているなら、
持っておいて損はないと思いますよ…!



「ナーフ」記事一覧




記事を閉じる▲

【2016/07/24 00:01】 | ナーフ |
NINTENDODS
「すみっコぐらし むらをつくるんです」



★プレイしてみた!

発売日に購入して、少しプレイしてみましたので、
どんな感じかをご紹介したいと思います。


星屑箱庭系のゲームが大好きです。

ボードゲームでは「アグリコラ」や「カヴェルナ」、
テレビゲームでは「シムシティ」や「牧場物語」など。

特に、「牧場物語」はSFC時代からプレイしていましたので、
めちゃめちゃ思い入れが深くて、大好きなんですが、

大好きなんですが

しかし、

得意ではないんです!!

どういうことかと申しますと、

いつも、効率を追い求めてしまって、
まったりと牧場生活を楽しめない…!


そして、疲れてしまう…!

最初こそ、
今回はまったりとプレイするぞー!
と、意気込むんですが、
(↑この時点で、なにか違う気もしますよね…)

最後の方は、
ただの作業ゲーと化してしまうんです…。


そこで、星屑は考えました。

自分が苦手なんだったら、
しーぷ代打を頼んだらいい…!

つまりは、

しーぷがプレイしてるのを、
後ろから見ていればいいんじゃないか…?

しーぷは、星屑と違って効率厨なんかじゃありませんので、
きっと理想的なプレイングをしてくれるに決まっている…!


こうして、
しーぷに箱庭系のテレビゲームをたくすことにして、
星屑は、それを実況動画よろしく眺めることにしたのでした…!



★ゲームの導入

物語は、
このゲームのキャラクターであるところの「すみっコ」たちが、
福引で手に入れた、村のおうちに住み始めるところから、
スタートします!

どうやら、おうちを拠点として、
村づくりを進めていくことにしたようですね。

すみっコ-p-0-01
▲村のおうちすみっコたち。
▲ちなみに、左から2番目は「とんかつ」らしいです。( ̄▽ ̄ )トンカツ…ジュル

すみっコ-p-0-02
▲村には名前をつけることができます。
しーぷは「ぼどげ村」と名づけていました!

その後、チュートリアルがあって……

それからは、
"すみっコリクエスト"を軸に、
村づくり帳」のコンプリートを目指していきます。

すみっコ-p-0-03
▲すみっコたちからのリクエストに応えることで…、

すみっコ-p-0-05
▲すみっコたちの、かわいいイベントを見ることができ、

すみっコ-p-0-04
▲さらに、村づくり帳のクリア率が上がっていきます。

村づくり帳の各項目をクリアするごとに、
収穫物インテリアといったごほうびがもらえますので、
積極的にクリアを狙っていきたいところですね…!


すみっコリクエストについては、「"すみっコリクエスト"がクリアできないのかと思った件について!」に色々と書いてみました。



★農業

この世界には"通貨"のようなものはなくって、
あるのは、ただただ"収穫物"です。

この世界で、何かを得ようとするならば、
それは収穫物との交換によって、となります。

収穫物を手に入れるためには、
村で農業をしたり、ミニゲームをプレイしたりする必要があって…。

そのうち、
ここでは「農業」について見てみましょう。


このゲームで、農業についてプレイヤーができることは、

・村に畑やたんぼを配置する。
・できあがった作物を収穫する。


この2つだけです。

作物のお世話については、
すべてすみっコたちがやってくれます

すみっコ-p-0-14
しーぷは村に「きゅうり畑」を配置しました。
▲すると、「ぺんぎん?」がクワを取り出して…、

すみっコ-p-0-15
▲畑を耕し始めます…!

すみっコ-p-0-16
▲さらに、苗を植えていきます…!

それにしても、
うしろのすみっコっちはマイペースですね…( ̄▽ ̄;)

すみっコ-p-0-17
▲ぺんぎん?の努力の甲斐あって、
▲無事に「きゅうり」ができました!

あとは、プレイヤーが収穫するだけです!!


次に、おこめもつくってみましょう。

すみっコ-p-0-18
▲村にたんぼを配置したらば、

すみっコ-p-0-19
▲「しろくま」が田植えを始め…、

すみっコ-p-0-20
▲稲が成長したところで…、
▲あれっ、しろくまは作業を中断してしまいました…!

すみっコ-p-0-21
▲…が、ぺんぎん?が後を引き継いでくれて、
▲稲穂も無事に実りの秋を迎えました!!
(もっとも、この世界に季節はないみたいですが…)

すみっコ-p-0-22
▲こうして収穫した作物は、
▲「すみっコ市場」で色々なアイテムと交換したり、
▲「おりょうりひろば」で料理にしたりすることができます!

ちなみに、村のあっちこっちに生えている「くさ」は、
福引きチケット」や「木のさく」に交換できるので、
地味に重要だったりします…!



★福引き

"すみっコリクエスト"のごほうびや、
市場での「くさ」×30との交換で、
福引きチケット」を入手できたらば…、

すみっコ-p-0-06
▲「すみっコ福引き所」で福引きができます!

すみっコ-p-0-07
▲ここで、運よく"特賞"を引き当てることができれば…、

すみっコ-p-0-08
▲村に変化が起こって…、

すみっコ-p-0-09
▲村づくり可能な土地が広がります!!

なお、福引きのときの周りのキャラクターが、

すみっコ-p-0-10
▲3匹だったり、

すみっコ-p-0-11
▲2匹だったり、

すみっコ-p-0-12
▲1匹だったり、

すみっコ-p-0-13
▲0匹だったりするんですが、

これによって、
賞品の、だいたいの期待値が分かるみたいですよ…!( ̄▽ ̄ )



★他にも…

すみっコ-p-0-23
▲村づくり帳のごほうびや、市場での交換で、
▲すみっコたちの衣類を手に入れられたり、

(上の画像、なんだかTOKIOを思い出します…!)

すみっコ-p-0-24
▲すみっコたちの満足度を上げていくことで、
新たなキャラクターが村に来てくれたり、

まーったりなゲームかと思いきや、
次から次から何かある感じ…!


そして、今回は紹介していませんが、
全部で8種類あるミニゲームは、
どれもバランスよくつくられていました!

(「テキパキ お料理!」だけは、ちょっと長いかな…)



あせってゲームをしたくない妻しーぷにとって、
自分のペースでのんびりとプレイできるということで、
ちょうど良いタイトルだったみたいです。

いっぺん始めると、
3DSの充電がなくなるまで止まらなくなるくらい…!

星屑はといえば、
その隣に座って、一緒にあーだこーだと言いながら、
しーぷが苦手なミニゲームだけ手伝うような感じですね。

しばらくは、こんな感じで、
毎日ちょっとずつ村づくりを進めていくことになりそうです!








【日記】7月22日(金)

ついに「ポケモンGO」が配信されましたね!

060722ポケGO-01
▲ほしくずも、ちかくのみちばたで……

060722ポケGO-02
▲コラッタをゲットだぜ!


記事を閉じる▲

【2016/07/23 00:01】 | テレビゲーム |
NINTENDODS
「すみっコぐらし むらをつくるんです」



"すみっコリクエスト"で詰んだのかと思ったら、
ただ単に自分がせっかちなだけだったというお話。


このシリーズは、このタイトルが初プレイとなる、
しーぷと私星屑

ゲームをスタートして、
しばらくは順調に進んでいたんですが、

その途中、
"すみっコリクエスト"でつまずいてしまったんです…!


"すみっコリクエスト"とは、
このゲームのキャラクターであるすみっコたちが、

どこどこに行きたい」とか、

なになにを村に設置してほしい」とか、

さまざまな要望を出してきて、
それに応えていくというものなんですが…、

その中で、
なになにを村に設置してほしい」というリクエストが、
まったくクリアできなかったんです…( ̄▽ ̄;)


具体的には、
指定されたアイテムを村に設置したらば、
すみっコたちが食いついてくれるはずなんですが、

待っていても、すみっコたちが反応してくれない…!


あげく、しーぷ星屑は、
データを消して、イチからやり直してみたりもしたんですが…、

その後、わかった結論は、

待ち方が足りなかっただけ!

…ということでした。( ̄▽ ̄ )

じーっくりと待ったら、すみっコは反応してくれたんです…!



★「ねこ」の場合

すみっコ3-1-01
▲「ねこ」からのリクエストは、
▲"かくれるばしょがほしい!"…ということで、

ミニゲームでさかなをゲットして、
市場でさかなたんぼを交換して、
たんぼおこめを作って、
そのおこめを市場で「木箱」と交換して…、

すみっコ3-1-02
▲村に「木箱」を設置!

ここからは、ひたすら待ちます…!

すみっコ3-1-03
▲あ、画面の隅に「ねこ」が現れましたよ!

すみっコ3-1-04
▲ちょっとずつ、ちょっとずつ、こちらへ近づいてくる「ねこ」…!

ここから、だいぶ時間がかかりながらも…、

すみっコ3-1-05
▲「木箱」まで、あと少しのところへ!

そして…、

すみっコ3-1-06
▲「木箱」に隣接して…、

すみっコ3-1-07
▲「ねこ」の頭上にびっくりマークが出ました!

ここで、下画面の「ねこ」をタッチすれば…、

すみっコ3-1-08
▲無事にリクエストをクリア!

ふーっ。
なんだか、ものすごくハラハラしてしまいました…( ̄▽ ̄;)



★「ぺんぎん?」の場合

すみっコ3-1-09
▲「ぺんぎん?」からのリクエストは、
▲"とうろうがほしい!"…ということで、

すでに設置していたたんぼおこめを作って、
そのおこめを市場で「とうろう」と交換して…、

すみっコ3-1-10
▲村に「とうろう」を設置!

そして、ここからは釣り糸をたらした釣り人のごとく、
ひたすら「ぺんぎん?」を待ち続けます。

すみっコ3-1-11
▲はい、やはり画面の片隅に「ぺんぎん?」が姿を現しました!

星屑の頭の中では、
あみんさんの「待つわ」がヘビーローテーションです…( ̄▽ ̄ )

それから、しばらくして……

すみっコ3-1-12
▲「ぺんぎん?」が「とうろう」に隣接!!

しかし、オーバーランしてしまいそうな勢いで、
これまたヒヤヒヤしましたが…、

すみっコ3-1-13
▲ちゃんと「とうろう」に気付いてくれました!

すかさず、下画面の「ぺんぎん?」にタッチすると…、

すみっコ3-1-14
▲実にほんわかなイベントが発生!

ぺんぎん?」のリクエストにも、応えることができました…!



★「みんな」の場合

すみっコ3-1-15
▲今度は「みんな」からのリクエストです。
▲"たくさんの牧草がほしい!"…ということですが、

牛さんでも飼うつもりでしょうか…?

とりあえず、
ミニゲームでくだものを、
たんぼからおこめを、
それぞれ入手して、
市場で「牧草の山」と交換してきました。

すみっコ3-1-16
▲村に「牧草の山」を設置!

ところで、
みんな」って具体的に誰のことなんでしょうか…?

すみっコ3-1-17
▲ともかく、誰かが来るのを待ってみましょう。

すみっコ3-1-18
▲「とかげ」と「しろくま」が近付いていきますね。
▲このどちらかが、発見してくれるのでしょうか?

すみっコ3-1-19
▲その後、「しろくま」はスルーしちゃいましたが、
▲「とかげ」が「牧草の山」に隣接し…、

すみっコ3-1-20
▲しっかりと、びっくりマークを出してくれました!

すみっコ3-1-21
▲このリクエストのイベントは、マジでかわいかったです!!( ̄▽ ̄*)



★他にも……

正式にリクエストを受けていなくても、

すみっコ3-1-22
▲たまたま「とかげ」が、

すみっコ3-1-23
▲"とかげとたんぼ"の条件を満たしてくれて、
▲リクエストをクリア!…なんてこともありました。



すみっコたちには、すみっコたちのペースがある…。

そんな当たり前のことが頭から抜け落ちていた星屑
これは反省せねばなりません。

あまりにもバタバタなリアルの日々ですが…、

ゲームの中でくらい、
のんびりできるようになりたいと思います!






記事を閉じる▲

【2016/07/22 00:01】 | テレビゲーム |