RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
170302宇佐-01

日時:2017年2月26日(日)10~18時
場所:ウサノピア講習室(2)
参加:13名



星屑が大分県から福岡県に引っ越して初めてとなる、
大分県宇佐市でのボードゲーム会です!

星屑、書類上は大分県民でなくなってしまいましたが、
心は大分県に置きっぱなしな感じですので、
引き続き大分県でオープン会を開催して参ります!!



さて、その大分県宇佐市のボドゲ会では、
一年間の長きに渡って因縁の対決が行われてきました。

それこそは…、

20160515宇佐-01

大分県北部で隣接する宇佐中津は、
どちらも「からあげ」が名物の街。

そして、
宇佐の人間は宇佐からあげが美味しいと言い、
中津の人間は中津からあげが美味しいと言います。

はたして、
本当に美味しいのはどちらのからあげなのか…?

ボードゲーマーはボードゲーマーらしく、
ボードゲームで決着をつけようというのが、
まさしく【からあげ大戦争!】です…!

その大戦争が勃発して、はや11ヵ月。

毎月欠かさず、
宇佐陣営中津陣営に分かれて、
ボードゲームのチーム戦を行い、
死闘が繰り広げられてきましたが…、

それも、ついに終止符が打たれようとしています!

からあげ大戦争・最終戦!!

タイトルは「サンクトペテルブルク」です!


★サンクトペテルブルク



チーム戦の特別ルールは、
・チーム2人のうち、低い方の得点をチームの得点とする。
・各ラウンド終了時、チーム内で1枚だけカードの交換ができる。


そして、最終戦に臨むメンバーは、

宇佐陣営が、
星屑Fさんアラサーコンビで、

中津陣営が、
もっちさんのお子さんのご学友の中学生コンビです!

170302宇佐-19
▲それではゲームスタート!

170302宇佐-20
星屑は、強いといわれる「観測所」を取って、
▲幸先の良いスタート…かと思いましたが、

170302宇佐-21
▲なかなかエンジンがかからず、
▲持ち前のスロースターターぶりを発揮してしまいます…!

170302宇佐-22
▲その後なんとか盛り返そうと、もがきはしますが…、

170302宇佐-23
▲得点レースで最下位に終わり、
▲これが宇佐陣営の得点に…。

結果、5157中津陣営が勝利しました!!

Fさん「やっぱり若い力の前に、」
Fさんアラサーふたりでは無力でしたねぇ…」

星屑「いやいやFさん、ぼくたちも若いですから!」
星屑まだギリギリ二十代ですから…!(震え声)」



★タンブリンダイス



県南勢のがろうさんが、
なんと「タンブリンダイス」の"フルサイズ"を入手したとのことで、
さっそくプレイさせてもらうことにしました!

黒ダイス:ティラさん
赤ダイス星屑
青ダイスがろうさん
緑ダイス青葉さん


第1回戦の模様

170302宇佐-24
第1回戦の結果

」の数がすごいですね…( ̄▽ ̄;)
そんな中にあって、1度も0点にならなかったがろうさんが、
1人だけ3ケタ得点で圧勝しました!!



第2回戦の模様

170302宇佐-25
第2回戦の結果

みんなの練度が少し向上していましたが、
第1回戦途中から6連続で30点台がろうさんときたら、
やっぱり安定感が違いますね…!

青葉さん星屑はアツい2位争いを繰り広げました。


それにしても、まさか宇佐で"フルサイズ"に触れる日が来るとは…!
がろうさんには、マジで感謝です!!



★大勝負



先日の大分市でのボドゲ会で卓が立っていて、
かなり気になっていた「大勝負」。

宇佐でも卓を立ててもらえましたので、
星屑、張り切っての参戦です!

170302宇佐-02
▲さて、まずは金額が横並びの先物たち、
▲ここからどう変動していくのでしょうか…?

170302宇佐-03
▲序盤、1つだけ取り残されたのはコーヒー豆
▲しかし星屑と、その左隣の青葉さんだけは、
▲これを上げる術を持っています…!

170302宇佐-04
▲ここからグッとコーヒー豆の金額を押し上げて、
星屑青葉さんは売却益を出すことができました!!

170302宇佐-05
▲さらに星屑は、白い粉のようなものを、
▲底値も底値で買い叩き…、

170302宇佐-06
▲値が跳ねたところで一気に売りに出します!

170302宇佐-07
▲しかし、そんなショボイ売買なんかはやらずに、
▲天井付近でガンガン稼いでいたティラさんが、

170302宇佐-08
がろうさんとの首位争いを制して$825で勝利!

170302宇佐-09
▲3位の星屑$565止まり…。

タイトル通り、もっと"大勝負"できていたら、
違う結果になっていたかもしれませんね…!



★キャント・ストップ



こちらも前から気になっていた「キャント・ストップ」を、
中津ヤマシタさんが持ってきてくれましたので、
ありがたくプレイさせてもらいました!!

170302宇佐-10
▲そのスタートプレイヤーとなった星屑
▲1ターン目から絶好調で、ぐいぐいとコマを進めていきます…!

あっという間に「」の山に登頂し、
ここでストップかという雰囲気の中で…、

星屑まだまだ余裕ですよ!

星屑必殺!

星屑星屑大暴走【キャント・ストップ】!!」ゴロゴロ

ところが…、

170302宇佐-11
▲これが、びっくりするほどピンゾロで…( ̄▽ ̄;)

これはひどい!

すごいものを見せてもらった!!

1ターン目からオチをつけないでくださいよ…!

この日の星屑のダイスは、やけに荒ぶっていて、

170302宇佐-12
▲途中、こんなこともありつつ…、

ゲームは、ほぼ星屑以外の3人だけで進行していきます!

そんな展開に待ったをかけるべく、

170302宇佐-13
星屑は中盤の1ターンで一気に「」の山を駆け上がり、
▲逆転の目を残しますが…、

170302宇佐-14
▲猪突猛進の星屑とは正反対に、
▲最初から最後まで堅実なプレイングだった妻しーぷが、
▲しっかりと3座登頂を果たし、勝利をつかみました!

さすが30年続いているゲームというだけあって、
シンプルなのに、めちゃめちゃ白熱しました!!



★アドレナリン



こちらは、星屑がプレイしたくて持ち込んだタイトルですね。
FPS風ゲーム「アドレナリン」!

星屑も初プレイということで、
おぼつかないインストになってしまいましたが…、

170302宇佐-15
▲なんとか戦闘は開始されました!

170302宇佐-16
星屑は、機動性の高い「プラズマガン」に、
▲近接武器の「スレッジハンマー」と「ショットガン」を携え、
ガンガン近付いていく戦法をとります。

同じように、みんな思い思いの武器を手に取って、
それを有効活用できるように戦っていたんですが、

中でもド派手だったのが、
青葉さんの「T.H.O.R.」で…、

170302宇佐-17
相手3人を全員きれいに巻き込んで
▲なんと一撃で合計5ダメージを与えてみせました!

170302宇佐-18
▲結果は、その青葉さん36ポイントで勝利!!

今月のボードゲーム」でも特集しましたが、
これは対戦モノながら、ぜんぜんピリピリせず、
終始、良い雰囲気で盛り上がることができました!

星屑これは今年いちばん好きなゲームかもしれない!!

えっと、まだ2月ですよ…!



★その他

170302宇佐-26
▲カタンはカタンでも「魚カタン」。

170302宇佐-27
▲すごくデフレだった「インカの黄金」。

170302宇佐-28
▲NAGOのはまちゃんが持って来てくれた、
▲「グランドオーストリアホテル」。

170302宇佐-29
▲守護者側が苦しすぎた「タイムボム」。

などなど、今回もたくさんのタイトルをプレイして…、

170302宇佐-30
▲無事に8時間を完走することができました!

今回も北から南から、たくさんのご参加をいただき、
本当にありがとうございました!!


2017年3月大分県宇佐市でボードゲームは、

3月26日()10~18時
→企画:みんなで中津からあげを食べる!

ウサノピア講習室(2)で開催します!

みなさんのご参加をお待ちしています♪( ̄▽ ̄*)


そして…、

2017年3月福岡市城南区でボードゲームは、

3月11日()9~21時


城南市民センター第3会議室で開催します!

こちらも合わせて、よろしくお願いします!!


次回も、

大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲

【2017/03/02 23:59】 | 活動記 【タグ】 ボードゲーム会@大分県  
|