RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「コテージ・ガーデン」




☆プレイ記その1(1/6):セットアップ

コテガー-p-1-1-01

今回:プレイ記その1(1/6)←いまココ
次回:プレイ記その1(2/6)


福岡市城南区で「コテージ・ガーデン」!

先日の大分県宇佐市でのボードゲーム会のときに、、
中津市在住のボードゲーム仲間・ヤマシタさんが、
コテージ・ガーデン」を貸してくださいましたので、
この機会にプレイ記を書いてみたいと思います!

本当はしーぷと2人でプレイしたいところですが、
現在、私星屑と妻しーぷは遠距離結婚中ですので、
星屑ソロでのプレイとなります。( ̄▽ ̄ )ガンバルゾ!



★ゲームの準備

☆共通の場の準備

・ゲームボード

まずは、テーブルの中央に、

コテガー-p-1-1-22
ゲームボードを配置します。

ここは、いわゆる"苗床"で、
のちほど花タイルが置かれていく場所です。

ゲームボードは裏表の2面あって、
片面が1~3人でのプレイで、
片面が4人でのプレイとなっています。

コテガー-p-1-1-02
▲今回は1人プレイですので、こちらの面になりますね。


・庭師

その1人プレイを示しているマスに、

コテガー-p-1-1-03
ダイスを「」の面を上にして配置します。

ボードをよく見てみると、
人数を表すシルエットの右に、
ダイスの「」のマークがありますよね?

1~2人プレイのときは、
このマスにダイスの「」を置いてスタートします。

それで、さっきから"ダイス"と書いていますが、
実は、この緑色のダイスは"庭師"なんです。

ダイスと見せかけて人なんです!!
ですので、ゲーム中に転がすことは一切ありません…!

庭師の数字はラウンド数を表し、
庭師の場所は取ることができる花タイルを表します。

…と、細かいことは、おいおい説明していきましょうかね。


・花タイル

コテガー-p-1-1-04
▲全部で36枚ある花タイルのうち、

コテガー-p-1-1-05
ランダムに16枚をゲームボード上に配置します

ご覧の通り、ゲームボードには4×4の16マスがあり、
その全てのマスに1枚ずつ花タイルを置いていくカタチです。

そして、残った20枚花タイルは…、

コテガー-p-1-1-06
▲ぐるっとゲームボードを囲むように置いていきます


・手押し車

コテガー-p-1-1-07
▲ぐるっと置いた花タイルの中から、
先頭最後尾を決めて…、

コテガー-p-1-1-08
先頭の方に手押し車を置きます。


・ネコ

コテガー-p-1-1-09
手押し車の中には、ネコを注ぎ入れておきましょう。


・パラソル

コテガー-p-1-1-10
▲さらに、そのネコの上パラソルを置いておげると、
▲ネコたちが眩しくなくて良いですね。


・植木鉢

コテガー-p-1-1-11
植木鉢は、全員の手が届く場所に置いておきます。

ちなみにですね、この白い器は…、

コテガー-p-1-1-12
▲正真正銘、植木鉢用のお皿だったりするんですよ…!( ̄▽ ̄*)
(百均で買ってきた「鉢受皿」です。何かと便利!!)



☆各プレイヤーの準備

ちょっと話が逸れてしまいましたが、気を取り直して…、

・作業机

コテガー-p-1-1-13
▲各プレイヤーは、作業机を受け取ります。


・花壇

次に、花壇を受け取るんですが、

コテガー-p-1-1-14
花壇は全部で9枚あって、
▲使う枚数は(プレイ人数×2)+1枚です。

つまり、1人プレイのときは3枚になりますね。

コテガー-p-1-1-15
▲今回は、この3枚の花壇を使うことにしました。

使う花壇は、選んで決めても、ランダムに決めてもOKです。

星屑は、単純に花壇の左下に書いてある白数字が、
」「」「」のものを選んでいます。

コテガー-p-1-1-16
▲各プレイヤーは花壇2枚受け取り、
片方は明るい面で、もう片方は暗い面で、
▲自分の作業机の右側に配置します。

全ての花壇には、もれなく明るい面と暗い面があります。
なんだか人間みたいですね…!( ̄▽ ̄ )

コテガー-p-1-1-17
1枚だけ残った花壇は、
明るい面を上にして、全員の手が届く場所に置いておきましょう。


・キューブ

コテガー-p-1-1-18
▲各プレイヤーは、のキューブ3つずつ受け取って、
▲自分の作業机の手前側に置きます。


・ネコ

コテガー-p-1-1-19
▲各プレイヤーは、ネコ2匹受け取ります。

いろんなネコがいますので、
好みのネコを探してみるのも面白いですよ!( ̄▽ ̄*)



…はい、以上で、

コテガー-p-1-1-20
▲「コテージ・ガーデン」の準備が整いました!

なお、

コテガー-p-1-1-21
1人プレイの場合
ハチの巣は使いませんので、箱にしまっておきましょう。



それでは次回から、
本格的に庭いじりを始めて参ります!




「コテージ・ガーデン」 関連記事
→次回:プレイ記その1(2/6)

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲

【2017/03/07 23:59】 | プレイ記 【タグ】 コテージ・ガーデン  
|