RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「コテージ・ガーデン」




☆プレイ記その1(3/6):第3ラウンド

コテガー-p-1-3-35

初回:プレイ記その1(1/6)

前回:プレイ記その1(2/6)
今回:プレイ記その1(3/6)←いまココ
次回:プレイ記その1(4/6)


あっという間に、庭いじりは中盤戦に突入していきます…!



★第3ラウンド

☆9ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-3-01
▲第3ラウンドの最初のターン。
▲5マスの花タイルがありますが、ここは扱いやすさを優先して…、

コテガー-p-1-3-02
星屑左の花壇に、

コテガー-p-1-3-03
4マスの花タイルを配置しました!

この花壇は、
あとL字の花タイルが1枚で完成します…!



☆10ターン目

さて、このターンでは、
初めての補充フェイズが発生しました!

1.補充フェイズ

補充フェイズは、

コテガー-p-1-3-04
庭師がいる列に、
花タイルが1枚以下しか残っていないターンに発生します。

つまり、花タイルの選択肢が1枚0枚のターンということですね。

補充フェイズでは、

コテガー-p-1-3-07
庭師の列の全ての空きマスに、
(残り1枚なら3マスに/残り0枚なら4マスに)

コテガー-p-1-3-05
花タイルの待機列のうち、
先頭の花タイルから順に

コテガー-p-1-3-06
空きマスと同じ数の花タイルを、

コテガー-p-1-3-08
補充します。
コテガー-p-1-3-06 コテガー-p-1-3-07
▲このとき、
手押し車からの順番庭師からの順番が合うようにしましょう。

手押し車から番目花タイルを、
庭師からマス目に置いて…、

手押し車から番目花タイルを、
庭師からマス目に置いて…といった感じです!

コテガー-p-1-3-09
▲最後に、手押し車を進めることで、
▲新たな先頭の花タイルを示しておきます。
(次回は、ここから補充されていくわけですね!)


2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-3-08
▲さあ苗床が潤ったところで、

コテガー-p-1-3-03
星屑左の花壇に、

コテガー-p-1-3-10
3マスの花タイルを配置して、
2枚目の花壇を完成させました!!


3.得点フェイズ

コテガー-p-1-3-10
▲この花壇には、
植木鉢4つ苗カバー2つあります。

よって…、

コテガー-p-1-3-11
橙キューブ1つ4マスと、
青キューブ1つ2マス進めることができます!

この移動では、
すでにトラック上にあるキューブを進めてもOKですし、
まだトラック上にないキューブを進めてもOKです。

コテガー-p-1-3-12
星屑は、橙キューブ青キューブも、
すでにトラック上にあるものを進めました。

これで、現在の星屑の得点は1218点です!


得点を終えましたので、
ここから掃除と花壇の交換を行っていきます。

コテガー-p-1-3-13
▲得点した花壇に配置されていた花タイルは、

コテガー-p-1-3-14
▲待機列の最後尾の後ろに並べます。

コテガー-p-1-3-15
▲そして、得点した花壇を場に裏返して返却し、
▲場からは、おかわりの花壇を裏返さずに受け取ります。

補充フェイズから始まって、得点フェイズまで、
思いがけず長いターンになりましたね…!( ̄▽ ̄ )



☆11ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-3-16
▲5マスの花タイルが2枚も並んでいますが…、

コテガー-p-1-3-17
星屑右の花壇に、

コテガー-p-1-3-18
3マスの花タイルを配置しました!

星屑、この3マスの花タイル左隣には、

コテガー-p-1-3-36
▲いずれ、このタイルを置きたいと思っているんです…!



☆12ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-3-19
▲この右から2番目の6マスの花タイルは、
▲ぜひ使いたいところですが…、

コテガー-p-1-3-20
▲はたして、置ける場所があるのでしょうか…?

コテガー-p-1-3-21
ありますねぇ!( ̄▽ ̄*)

こういうピタリがあると、めっちゃ爽快です!!



☆13ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-3-22
▲ビミョーに扱いづらそうなS字の花タイルは、
▲後回しにしてしまって…、

コテガー-p-1-3-21
星屑左の花壇に、

コテガー-p-1-3-23
4マスの花タイルを配置しました!

良い具合に、植木鉢苗カバーを包み込んでいます…!



☆14ターン目

1.補充フェイズ

コテガー-p-1-3-24
▲この列も残りタイルが1枚以下ですので、
補充していきましょう。

コテガー-p-1-3-25
▲待機列の先頭から3枚の花タイルを補充すると、
▲こんな感じになりました!

とはいえ、
星屑が植え付ける花タイルは最初から決まっていて…、


2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-3-18
星屑右の花壇に、

コテガー-p-1-3-26
▲予定通り、6マスの花タイルを配置!

この花壇を、あと3マスで完成としました…!



☆15ターン目

1.補充フェイズ

コテガー-p-1-3-27
▲前のターンで、最下段から花タイルを取ったことにより、
▲このターンにも補充があります。

どうやら、補充フェイズを上手くコントロールしていくことも、
この「コテージ・ガーデン」の醍醐味の一つのようですね!

コテガー-p-1-3-28
▲補充後は、このような並びになりました。


2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-3-23
星屑は、左の花壇に、

コテガー-p-1-3-29
5マスの花タイルを配置。

あと4マスぶんの直線を埋めれば完成ですね!

テトリス」の、あの直線ブロックが欲しくなります…!



☆16ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-3-30
▲第3ラウンドの最終ターンです。

コテガー-p-1-3-29
星屑左の花壇に、

コテガー-p-1-3-31
直線3マスの花タイルを配置して、
▲これで残り1マス…!

コテガー-p-1-3-32
▲この1マスを手元のネコで埋めれば、
▲すぐに完成させることもできますが…、
(ネコはいつでも配置することができます)

コテガー-p-1-3-33
▲次のターンには、
苗カバーの花タイルを植え付けられそうですので、
▲ここは、あえてネコを温存しておきましょう。


4.庭師フェイズ

コテガー-p-1-3-34
▲最後に、庭師ゴールマスに移動させて、
▲ダイスの目を「」にしたら、第3ラウンドは終了です!


次回に続きます!



「コテージ・ガーデン」 関連記事
→次回:プレイ記その1(4/6)

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲

【2017/03/09 23:59】 | プレイ記 【タグ】 コテージ・ガーデン  
|