RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

ボードゲーム
「コテージ・ガーデン」




☆プレイ記その1(4/6):第4ラウンド

コテガー-p-1-4-41

初回:プレイ記その1(1/6)

前回:プレイ記その1(3/6)
今回:プレイ記その1(4/6)←いまココ
次回:プレイ記その1(5/6)


ここまで2枚の花壇を完成させた星屑ですが、
後半戦に入り、さらにギアチェンジしていきたいところです…!



★第4ラウンド

☆17ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-4-01
▲前のターンに決めていた通り…、

コテガー-p-1-4-02
星屑左の花壇の右上に、

コテガー-p-1-4-03
1マスの花タイルを配置しました!

たとえタイルに花が一つも描かれていなくても
呼称は変わらず"花タイル"のようですね。( ̄▽ ̄ )


3.得点フェイズ

完成した花壇には、
植木鉢4つ苗カバー3つがありました。

コテガー-p-1-4-04
星屑は、まだトラック上にないキューブを、
▲それぞれ進めます。

ここで、
すでにトラック上にあるキューブを進めなかった理由は…、

コテガー-p-1-4-05

青キューブについては、
あと2マスでゴール…というところで、
3マス進むと、1マスぶんが無駄になってしまうからです。

ゴールしたキューブに、まだ進めるマス数が残っていても、
それは無効になってしまいますからね…( ̄▽ ̄;)

橙キューブの方については、
1マスでも進めば、ネズミの赤い線を越えて、
ボーナスのネコ1匹を受け取れるんですが…、
いまは手元にネコが2匹いますので、もったいないわけです。

次のターンに持ち越せるネコは2匹までですからね…。

こういう事情から、
どちらのキューブも、新たなものを進めることにしました!

コテガー-p-1-4-06
▲その後、花タイル待機列に並べて、

コテガー-p-1-4-07
▲花壇を交換してから、ターンを終えます。



☆18ターン目

1.補充フェイズ

コテガー-p-1-4-08
▲この列は、まだ2枚の花タイルが残っていて、
補充フェイズの対象にはなりません。

しかし、この2枚の花タイルは、
どちらも扱いが難しいものですので…、

星屑ネコの力を借りることにしました!

手元のネコには、2通りの使い方があって…、

1.花壇を1マス埋める(いつでも無条件に)。

2.列に花タイルが2枚以上あっても補充を行う。


コテガー-p-1-4-09
星屑は、ネコ1匹を消費して、
花タイルの補充を行います!

コテガー-p-1-4-10
▲このターンの庭師の列の空きマスに、
花タイル待機列から、

コテガー-p-1-4-11
花タイルを補充!!

ネコによる花タイルの補充は、
空きマスが2マスなら、2枚の花タイルを補充し、
空きマスが1マスなら、1枚の花タイルを補充します。
空きマスが0マスの場合は、補充を行えません



2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-4-12
星屑は、右の花壇の最後のスペースに、

コテガー-p-1-4-13
L字の花タイルを配置して、これを完成させました!


3.得点フェイズ

完成した花壇には、
植木鉢4つ苗カバー2つがありました。

コテガー-p-1-4-14
星屑は、すでにトラック上にあるキューブを、
▲それぞれ進めます。

この移動によって、
青キューブの1つは終点に到達し、20点になりました!!

14点の次が、いきなり20点ですからね。
(橙キューブ15点の次が20点)

高得点を狙おうとするならば、
1つでも多くのキューブをゴールさせることが重要になりそうです!

そして、橙キューブの方はネズミの赤い線を越えましたので…、

コテガー-p-1-4-15
▲ボーナスのネコ1匹星屑の手元にやってきました。

ちょうどネコの力を使ったばかりでしたので、
これはナイスタイミングでしたね!( ̄▽ ̄*)

コテガー-p-1-4-16
▲最後に、掃除と花壇の交換を行います。

それにしても、第4ラウンドに入って、
2ターン連続で花壇を完成させることができました!!

この調子で、後半戦を勢いよく進めて参りましょう…!



☆19ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-4-17
▲3枚とも5マス以上の大きな花タイルですが…、

コテガー-p-1-4-18
星屑右の花壇に、

コテガー-p-1-4-19
6マスの花タイルを配置しました!

花壇が新しくなると、
大きな花タイルを簡単に配置できて良いですね…!
( ̄▽ ̄*)



☆20ターン目

1.補充フェイズ

コテガー-p-1-4-20
▲この列は、花タイル残り1枚ですので、

コテガー-p-1-4-21
3枚花タイルを補充します。


2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-4-22
星屑左の花壇に、

コテガー-p-1-4-23
5マスの花タイルを配置しました。

これまた、きれいに苗カバーを包み込んでいますね!



☆21ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-4-24
▲どちらも5マスの花タイルですが…、

コテガー-p-1-4-19
星屑右の花壇に、

コテガー-p-1-4-25
いびつな形の花タイルを配置しました!

いびつな2枚の花タイルが、
見事に調和していて美しいです…!( ̄▽ ̄*)



☆22ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-4-26
▲よく見たら、この2枚は、
▲どちらも同じタイルですね。

コテガー-p-1-4-23
星屑左の花壇に、

コテガー-p-1-4-27
▲このように配置しました!

絶対に植木鉢苗カバーも潰さない…!

さながら、
横断歩道を渡るときに絶対に白線しか踏まない人のような、
そんな心意気で、星屑は庭いじりを続けます!!



☆23ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-4-28
▲やや大きめの花タイルが並んでいますが、

コテガー-p-1-4-25
星屑右の花壇に、

コテガー-p-1-4-29
5マスの花タイルを配置しました!

この3枚の花タイルの、
あまりにもピッタリな噛み合いっぷりときたら、
きっと三兄弟か何かなんでしょうね!!!

思わず、あの曲を思い出しました!( ̄▽ ̄ )

だんごっ♪だんごっ♪だんごっ♪だんごっ♪
だんご三兄弟♪




☆24ターン目

2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-4-30
▲このターンの選択肢は、この2枚…。

コテガー-p-1-4-31
▲しかし、これはどちらの花壇にも相性が悪いです…!

そこで…、

コテガー-p-1-4-32
星屑は、またもやネコ先生をお呼び立てして、

コテガー-p-1-4-33
花タイルを補充してもらいました!


2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-4-29
星屑右の花壇の、うなぎの寝床のようなスペースに、

コテガー-p-1-4-34
直線4マスの花タイルを差し込んで、
▲この花壇を完成させました!

たった4枚花タイルで花壇を完成させたのは、
星屑の自己最少記録です…!

ちなみに…、

コテガー-p-1-4-36
星屑が知る限りの最少記録は、
星屑の弟分・なつくん3枚です!( ̄▽ ̄ )



3.得点フェイズ

完成した花壇には、
植木鉢2苗カバー3つがありました。

コテガー-p-1-4-37
星屑は、すでにトラック上にあるキューブを、
▲それぞれ進めます。

この2つのキューブも、
あと少しで終点に到達しますね…!

コテガー-p-1-4-38
青キューブがネズミの赤い線を越えましたので、
ネコ1匹を迎え入れてから…、

コテガー-p-1-4-39
▲掃除と花壇の交換を行いました。


2.植え付けフェイズ

コテガー-p-1-4-40
▲最後に、庭師ゴールマスに移動させて、
▲ダイスの目を「」にしたら、第4ラウンドは終了です!


そして、庭いじりは次回に続きます!



「コテージ・ガーデン」 関連記事
→次回:プレイ記その1(5/6)

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲

【2017/03/10 23:59】 | プレイ記 【タグ】 コテージ・ガーデン  
|
