RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
大分県宇佐市でテレビゲーム!

さて、今日からボードゲーム・ブログを改め、
"テレビゲーム・ブログ"として再出発することになった当ブログですが、

その第一歩としまして、まずは、
ここ最近で私星屑がハマっているPS4のゲームをご紹介しましょう!


★第3位「World of Tanks」


※画像はカードゲーム版

戦車ゲームといえば、
このワールド・オブ・タンクスらしいですね!

170401テレビゲーム-09

星屑、戦車については全くの門外漢だったんですが、
埼玉県在住のテレビゲーム友達に強くオススメされて、
基本プレイ無料だし、ものは試しに…とプレイしてみると、
これが思いのほか面白くて、どハマりしてしまいました!!

ゲーム内容としては、

170401テレビゲーム-02
広大で多彩なフィールドを舞台に、
最大で30輌もの戦車が集結してバトルを繰り広げるというものです!

そして、バトルで活躍することにより獲得できる、

170401テレビゲーム-03
〈シルバー〉〈経験値〉を消費することで、

170401テレビゲーム-04
▲自分の戦車を強化したり、

170401テレビゲーム-05
新たな戦車を獲得したりして、

170401テレビゲーム-06
自分だけの戦車軍団をつくりあげていくことができます!!

戦車は一輌ごとに性能が異なりますので、

170401テレビゲーム-07
正面きって撃ち合う戦車や、

170401テレビゲーム-08
遠距離から一方的に砲弾の雨を降らせる自走砲など、

自分のプレイスタイルに合わせて、
好みのタイプの戦車を探してみしょう!

開発サイドが"Free to Win"をコンセプトにしているというだけあって、
星屑、無課金でかなり楽しませてもらっています♪

そして最近では、
ヨドバシカメラで無意識のうちにプラモデルコーナーに足を運んでいたり
愛車の軽自動車を運転すると、やらと"軽く"感じてしまったりと、
順調に"戦車脳"になりつつあります…( ̄▽ ̄;)



★第2位「レインボーシックス シージ」



FPSの中でも根強い人気を誇るタイトルですね!

実は私星屑、このゲームを買ったはいいものの、
ちょろっとプレイしてからは放置気味になっていました。

というのも、面白いゲームには間違いないんですが、
その当時の星屑には一緒にプレイしてくれるフレンドがおらず、
"他の人と一緒にプレイしたい"という願望が強い星屑にとって、
(ボードゲームが基本的に複数人プレイですからね…)
ソロプレイはどこかに限界があったんです。

ところが、
埼玉県在住のテレビゲーム友達に出会ってからというもの、
"面白いゲーム"が、"面白すぎるゲーム"に一変…!

コントローラーにヘッドセットを接続して、
VC(ボイスチャット)で連携を取りながらプレイする「シージ」は、
まったくの別世界でした!

自分の背中を仲間に預けている安心感や、
相手を挟み撃ちにして仕留めたときの高揚感は、
デジタルゲームでのマルチプレイだからこそ味わえる、
とても貴重なものだと思います!!

今では、さらにシージ仲間が増えて、
5人組でのマッチなんかもできるようになり、
もはや絶対に手放せないタイトルの一つになりました…!

って、文章だけというのもアレですので、
以下にプレイ中の一場面を載せてみましょう!( ̄▽ ̄ )


まずは防衛サイド

170401テレビゲーム-10
星屑のお気に入りのオペレーターは「カプカン」!
▲ドアに、一撃必殺の〈ブービートラップ〉をセットして、
赤いレーザーに相手が引っかかるのを待ちます…!

170401テレビゲーム-27
▲さて、ゲームは進行し、お互い数を減らして、
▲生存者は味方が2人敵が1人…。

相手は大きな盾を構えていますので、
正面からの一切の攻撃を受け付けてくれません…!

正攻法ではダメですので、
ここはチームワークで打開していきましょう!

170401テレビゲーム-28
味方が突撃して、おとりになり
相手の盾の向きが変わったところに…、

170401テレビゲーム-11
▲すかさずショットガンの一撃!!!

すごく良い流れで勝利をつかむことができました♪( ̄▽ ̄*)


次に突入サイド

170401テレビゲーム-12
▲まずは〈ドローン〉を使って、
▲相手の状況を探ってから…、

170401テレビゲーム-13
▲仲間と息を合わせて突入!

170401テレビゲーム-14
▲しっかりと敵を狙って…、

170401テレビゲーム-15
マシンピストルを連射!!!

このあと、星屑は背後をとられて死亡してしまうんですが、
仲間が見事に仇討ちを果たしてくれました♪( ̄▽ ̄*)



★第1位「マインクラフト」



なんだかんだで、これが星屑ナンバーワンですね!

実は、先にプレイを始めたのは妻しーぷだったりします。

星屑はそれを横でながめているだけで、
最初はあまり興味がなかったんですが…、

埼玉県在住のテレビゲーム友達が、
やたらとオススメしてくるもので、
まぁいいかと始めてみたところ、
これまた大ハマりも大ハマり…!

いや、もうヤバイんですよ。

星屑夢の中でも
土を掘って石を掘って、
家を建てて、道を整備して…、

で、目が覚めたら、

夢の中での予行演習(?)どおり
土を掘って、石を掘って、
家を建てて、道を整備して…。

ちょっと病気を疑ってしまうレベルかも…( ̄▽ ̄;)

そんな病的ゲームの「マイクラ」については、
マルチプレイだけでなく、ソロプレイも楽しんでいます!

170401テレビゲーム-16
もっともっと家を建てていきたいということで、

170401テレビゲーム-17
植林して、

170401テレビゲーム-18
伐採して、

木材が揃ったら…、

170401テレビゲーム-19
▲にょきにょきとタケノコみたいに家を建てていきます!!

その内装は、

170401テレビゲーム-20
リビングルームあり、
(猫だるさんの動画をガッツリとマネさせてもらいました!)

170401テレビゲーム-21
バスルームあり、

170401テレビゲーム-22
マイルームありと、

充実の内容でございます♪( ̄▽ ̄*)

もちろん、
マルチプレイもガッツリやっていて、

170401テレビゲーム-23
星屑の"室内に木がある家"や、

170401テレビゲーム-24
Sさんの"屋上にプールがある家"や、

170401テレビゲーム-25
Kさんの"地下に温泉(?)がある家"などなど…、

170401テレビゲーム-26
個性的な建物が大集合して、ひとつの街に!!!

いろんなプレイヤーの、いろんなセンスが混ざり合って、
"また何かを生み出したくなる"サイクルの出来上がりです…!

他のゲームについては、
きっと1年後もやってるよね…という感じですが、
マイクラ」は間違いなく10年後もやっている自信があります!



…というわけで、
申し訳程度のエイプリルフールネタでした!

ブログを始めるまで、
いろんなサイトのエイプリルフールネタを見ては、
ただただ憧れているだけだったんですが…、
今では自分自身でやれて嬉しいです♪( ̄▽ ̄*)

明日からは、またマジメにボードゲームの記事を書きますので、
今年度も当ブログをよろしくお願いします!


最後に埼玉県在住のSさん
どうか今後ともよろしく頼んます!!





記事を閉じる▲

【2017/04/01 00:01】 | テレビゲーム |