RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム「ポーション・エクスプロージョン」

拡張セット「第五の材料」




★ルール確認(3/3)

☆数々の教授

ションジョン-1-r-3-25

その1:ルール確認「第五の材料」
その2:ルール確認「追加の薬品」
その3:ルール確認「数々の教授」←いまココ


★教授の準備

さて、この拡張セットからの全くの新要素が、

ションジョン-1-r-3-01
▲合計7枚の「教授タイル」です!

ゲーム開始時に教授タイルを1枚選ぶことで、
ゲームのルールを若干変更させることができます。

教授タイルの選び方は、任意でもランダムでもOK!

ランダムでスリリングなゲームを求めるも良し、
初心者卓やガチ卓に適したチョイスを考えるも良し、
と、いうわけですね!

また、教授タイルに慣れてきたら、
1枚ではなく2枚同時使用という荒業も可能とのこと…!

これは色々と試し甲斐がありそうです♪( ̄▽ ̄*)



★教授の面々

それではさっそく、
7枚の教授カードの独自ルールを、それぞれチェックしていきましょう!


☆アルベダス・ハンブルスコア

ションジョン-1-r-3-02
▲アイコンは「手の中のビー玉2個」と「助力トークン」。
▲いずれにも「×」がついています。

基本ゲームにも登場した校長先生ですね。
7名の教授の中で唯一、馴染みのある顔です。

そんな彼の独自ルールは…、

【独自ルール】

手に持っている同じ色の材料のビー玉を2個捨てることで、
自分の助力トークンを1個捨てることができます。


教授の助力を得る代わりに受け取ることになる、
-2ポイントの「助力トークン」。

ションジョン-1-r-3-03
▲その助力トークンを、
同色のビー玉2個打ち消すことができるというルールです。

見方を変えれば、
同色のビー玉2個で、教授の助力を得られる…ともいえますね。

おかげで、積極的に教授の助力を得られますし、
無駄になってしまったビー玉の処分もできますし、
これは初プレイからでも導入しやすそうなタイルです!



☆ギデオン・プリッシマン

ションジョン-1-r-3-04
▲アイコンは「テーブルに触れたビー玉」と「叱責トークン」。

【独自ルール】

あなたのターン中、
あなたが材料のビー玉を1個以上テーブルに触れさせてしまうたび、あなたは叱責トークンを1個受け取ります。


こちらは打って変わって、
パーティーゲーム色が強い独自ルールですね!!

ションジョン-1-r-3-05
▲手の中のビー玉をテーブルに落としてしまったら、

ションジョン-1-r-3-06
叱責トークン1個を受け取らなければならないというもの。

ちょっと解釈がビミョーですが、"1個以上"との表記ですので、
おそらく1ターンに受け取る叱責トークンは最大1個までかと思います。

あんまりたくさんビー玉を取りすぎると、
やらかしてしまう確率が上がっちゃうかも…?( ̄▽ ̄ )



☆アンティクァ・スリフティマインド

ションジョン-1-r-3-07
▲アイコンは「材料プール」と「大鍋」。

【独自ルール】

ターン終了時に、
あなたの材料プールが一杯である場合、
その材料のうち1つを恐怖の大鍋と交換することができます。


ここで大鍋を使う教授の登場です。

ションジョン-1-r-3-08
▲自分のターン終了時、
▲自分の材料プールに3個のビー玉が置かれていれば、

ションジョン-1-r-3-09
▲その中の任意のビー玉1個を、
▲大鍋の万能ビー玉1個と交換できます。

称賛トークン1個の獲得をお忘れなく!

ひとつポイントとして、
自分のターン中に手に入れた全てのビー玉は、
可能な限り薬品に置く義務があります。

よって、
薬品に置くことができるビー玉を、
強引に材料プールに置く…ということはできません


また、この交換が発生するのはターン終了時ですので、
交換したばかりの万能トークンは、次の自分のターンまで使えません

と、なると…、

ションジョン-1-r-3-10
▲他プレイヤーの材料プールを奪える「盲目愛薬」が、
▲より猛威を振るいそうですね…!( ̄▽ ̄;)



☆オーバーフィルマ・エクスプロシヴァ

ションジョン-1-r-3-11
▲アイコンは「8個以上のビー玉」と「大鍋」。

【独自ルール】

通常の材料のビー玉の獲得で8個以上の材料を得た場合、
それらの材料のうち1つを恐怖の大鍋と交換してよい。


こちらも大鍋使いの教授です。

ションジョン-1-r-3-12
8個以上のビー玉を獲得できる連鎖を発生させたら、

ションジョン-1-r-3-13
▲その中の任意のビー玉1個を、

ションジョン-1-r-3-14
▲大鍋の万能ビー玉1個と交換できます。

称賛トークン1個の獲得をお忘れなく!

このゲームの醍醐味である"大連鎖"を、
積極的に狙いたくなる良い教授タイルですね♪( ̄▽ ̄*)



☆グラヴィサ・タイディゴール

ションジョン-1-r-3-15
▲アイコンは「下から上への薬品」と「叱責トークン」。

【独自ルール】

薬品タイルにビー玉を置くとき、
低い層から順番に置いていく必要があります。

それができなかった薬品1つにつき、
叱責トークン1個を受け取らなければなりません。


今まではゲーム難易度を下げる教授ばかりでしたが、
この教授は難易度を上げていくスタイルですね…!

ションジョン-1-r-3-16
ションジョン-1-r-3-17
ションジョン-1-r-3-18
▲こんな感じで、下から上へと順番に、
▲薬品タイルの穴を埋めていかなければなりません。

とはいえ、そんなに常にタイミング良く、
適切なビー玉を確保できるわけでもなく…、

ションジョン-1-r-3-19
▲うまくいかなかった薬品も出てきてしまい、
▲その場合は-1ポイントのペナルティとなります。

とにかく歯ごたえが欲しいプレイヤーさんからすれば、
こういったテコ入れは大歓迎なのかも…?( ̄▽ ̄*)



☆シー・ザン・シュイモ

ションジョン-1-r-3-20
▲アイコンは「助力トークン」=「おかわり」。

【独自ルール】

助力トークンを1個受け取った際、
排出器からビー玉を1個得る代わりに、
あなたの使用済みの薬品1つの効果を発動することができます。


あの「時砂薬」の効能と全く同じすね。

ションジョン-1-r-3-21
▲自分のターン中、助力トークンを受け取ると、

ションジョン-1-r-3-22
▲本来なら、排出器からビー玉を1個得られますが、

ここに、もう1つの選択肢が加わり、

ションジョン-1-r-3-23
すでに自分が飲んで効果を発動した薬品を、
▲もう1度飲んで、ふたたび効果を発動させることもできます。

時砂薬」の効能と同じですので、
自分が完成させて、かつ効果を発動済みの薬品しか、
発動させることはできません。

そして再確認ですが、
1ターンに受け取れる助力トークンは1個までです。

これは中盤以降、展開が加速しそうなルールですね。
景気の良いゲームになりそうな予感がします…!



☆アンクシオジェナス・オクロキット

ションジョン-1-r-3-24
▲アイコンは「砂時計」と「叱責トークン

【独自ルール】

あなたのターンには90秒の制限時間がかかります。

ターン中、90秒が経過するごとに、
叱責トークン1個を受け取らなければなりません。

(60秒や45秒でも可)


最後の1枚は時間制限でした!
これは意表をつかれた…!

だって、タイマーとか入ってなかったし…( ̄▽ ̄;)


※タイマーは自前で用意しましょう。

これはゲームの難易度を上げる意味合いもありますし、
テンポ良くゲームを進める意味合いもありますし、
地味に実用度の高い教授タイルな気がします。( ̄▽ ̄*)



…と、いうわけで、
3記事に渡ってのルール確認でした!

ご覧いただき、ありがとうございました!!


個人的には、わりと食傷気味になってしまっていた
ポーション・エクスプロージョン」でしたが、

この拡張セットのおかげで、がぜんプレイ欲が湧きまくりです…!


基本ゲームはお持ちで、拡張セットをお持ちでないプレイヤーさん、
いらっしゃいましたら、ぜひ試してみてください!!

まだ基本ゲームをお持ちでないプレイヤーさんには、
まずは基本ゲームだけでのプレイをオススメします!

基本ゲームの紹介記事プレイ記なんかも、
あわせてご覧いただけたら嬉しいです♪( ̄▽ ̄*)


それでは、また!!

管理人・星屑トランペッター



ポーション・エクスプロージョン 関連記事
開封記事

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲

【2017/05/28 00:01】 | ルール説明 【タグ】 ポーション・エクスプロージョン  
|
ボードゲーム「ポーション・エクスプロージョン」

拡張セット「第五の材料」




★ルール確認(2/3)

☆追加の薬品

ションジョン-1-r-2-23

その1:ルール確認「第五の材料」
その2:ルール確認「追加の薬品」←いまココ
その3:ルール確認「数々の教授」


★薬品の準備

さあ、今回から新たに4種類の薬品が加わって…、

ションジョン-1-r-2-22
▲薬品は全部で12種類となりました!!

ゲームをプレイするにあたっては、
この中から6種類を選んで使用しましょう!

ポイントとして、
恐怖調合薬」か「幽霊汗飲薬」を使用する場合は、
恐怖の大鍋」と「称賛トークン」の準備をお忘れなきように…!



★追加の薬品

さてさて、ここからは、
追加された4種類の薬品の【効能】について、
1つずつチェックしていきたいと思います!


☆恐怖調合薬

ションジョン-1-r-2-01
▲白っぽい幽霊が特徴の「恐怖調合薬」!

"恐怖"ってわりには、かわいらしい幽霊ですね…( ̄▽ ̄*)

ションジョン-1-r-2-02
▲アイコンは「大鍋」に「ビー玉」!!

【効能】

あなたの手の中のビー玉1個を、
恐怖の大鍋と交換する。


はい、さっそく大鍋の出番ですね!

ションジョン-1-r-2-03
▲通常のビー玉の獲得などで、
▲手に入れたビー玉のうち…、

ションジョン-1-r-2-04
任意の1個大鍋に置き、

ションジョン-1-r-2-05
▲代わりに、大鍋から万能ビー玉1個を受け取ります。
(万能ビー玉が売り切れていたら、任意の色のビー玉を取る)

このとき、称賛トークン1個も忘れずに受け取りましょう。
(※前回の記事参照)

これで、交換完了です!

ションジョン-1-r-2-06
▲受け取った万能ビー玉は、
▲どの色の穴にでも置くことができます!!



☆幽霊汗飲薬

ションジョン-1-r-2-07
▲黒っぽい幽霊が特徴の「幽霊飲汗薬」!

こちらの幽霊は、やや邪悪な雰囲気を醸し出しています…!

ションジョン-1-r-2-08
▲アイコンは「大鍋」に「材料プール」!!

【効能】

いずれかの対戦相手のプールから材料を1個奪い、
それを恐怖の大鍋と交換する。


こちらも大鍋を利用します!

ションジョン-1-r-2-09
他のプレイヤーの材料プールにあるビー玉のうち…、

ションジョン-1-r-2-10
任意の1個を大鍋に置き、

ションジョン-1-r-2-11
▲代わりに、大鍋から万能ビー玉1個を受け取ります。
(万能ビー玉が売り切れていたら、任意の色のビー玉を取る)

このとき、称賛トークン1個も忘れずに受け取りましょう。

これで、交換完了です!

さきほどの「恐怖調合薬」とほとんど同じアクションで、その違いは、
交換に出すのが自分のビー玉他人のビー玉か…だけですね。

幽霊汗飲薬」のメリットは、
他のプレイヤーのビー玉を減らしつつ、
自分は万能ビー玉を獲得できることで、

恐怖調合薬」のメリットは、
もし他のプレイヤーの材料プールにビー玉がなくても、
関係なく使用できること…だといえるかもしれません!



☆羽毛感触薬

ションジョン-1-r-2-12
▲鳥の羽毛があしらわれた「羽毛感触薬」!

ションジョン-1-r-2-13
▲アイコンは"横並びのビー玉"です!!

【効能】

排出器の同じ段にある、
連続する同じ色の材料2個以上を選んで獲得する。

各レーンからは材料は1つしか獲得できない。

爆発は発生しない。


これは「超粘軟膏」を横向きにしただけの薬ですね!

ションジョン-1-r-2-14
横並びで連続している同じ色のビー玉を、
▲ひとカタマリ選んで…、

ションジョン-1-r-2-15
すべて獲得します。

レーンは5列ありますので、
最大で5個のビー玉を獲得できるかもしれない…というのは、
とても夢がありますね!!

絶好のタイミングに備えて、
1瓶だけでも完成させておきたいところ…!

また、うまくビー玉を取り出すことで、

ションジョン-1-r-2-16
▲連鎖の選択肢を増やせるかもしれません!

タテの効能とヨコの効能…、
きっちりと使い分けていきましょう♪( ̄▽ ̄*)



☆変色塗装薬

ションジョン-1-r-2-17
▲大きなカメレオンが目を引く「変色塗装薬」!

ションジョン-1-r-2-18
▲アイコンは「」と「色の変化」です!!

【効能】

色を1つ選ぶ。
あなたの手の中のその色の材料は、
あなたが選んだ別の色1色として扱う。


("万能"は色として選べない)


つまり、ビー玉の色を塗り替えてしまうというわけですね…!

ションジョン-1-r-2-19
▲まずは通常のビー玉の獲得などで、
▲ビー玉を手に入れます。

そして、

ションジョン-1-r-2-20
▲例えば「青玉黒玉に!」と言えば、

ションジョン-1-r-2-21
▲手の中の青玉は、すべて黒玉に塗り替えられて…、
黒い穴に置くことができるようになるわけです!
(逆に、青い穴には置けなくなります)


このゲームをプレイしていると、

大連鎖を起こせるレーンがあるんだけど、
それで手に入るビー玉が、いま欲しい色じゃない!


…なんてことが、稀によくありますが、
そんなときに役立ちそうな薬品ですね♪( ̄▽ ̄*)



はい、これで4種類の新薬をすべてチェックできました!

薬品の種類の幅が広がったことで、
よりゲームの難易度調整がはかどりそうです!!



拡張セットのルール確認も、
次回の「数々の教授」で完了となりますので…、

ぜひぜひ、最後までお付き合いください♪



ポーション・エクスプロージョン 関連記事
→次回:ルール確認「数々の教授」
開封記事

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲

【2017/05/27 00:01】 | ルール説明 【タグ】 ポーション・エクスプロージョン  
|
ボードゲーム「ポーション・エクスプロージョン」

拡張セット「第五の材料」




★ルール確認(1/3)

☆第五の材料

ションジョン-1-r-1-12

その1:ルール確認「第五の材料」←いまココ
その2:ルール確認「追加の薬品」
その3:ルール確認「数々の教授」


さてさて、このたび発売されたばかりの、
ポーション・エクスプロージョン:第五の材料」ですが、

そのルールについて、さっそく確認していきたいと思います!

今回の拡張セットでの追加要素は、

・不気味な力の結晶、その名も幽霊のエクトプラズム!
・さらにゲームを盛り上げる魔法の薬品!
・ゲームをがらっと変える数々の教授!


…以上3つ!!!

その中から、この記事では、
"幽霊のエクトプラズム"とも呼ばれる「第五の材料」について、
チェックしていきましょう!( ̄▽ ̄*)



★ゲームの準備


基本ゲームの準備については、通常通りに行います。
(詳しくはこちらをご参照ください)

それに加えて…、

ションジョン-1-r-1-01
▲「称賛トークン」と「叱責トークン」を、
▲テーブルの中央に出しておきます。

そして、

ションジョン-1-r-1-02
▲同じくテーブルの中央に、
▲「恐怖の大鍋ボード」を置いて、

ションジョン-1-r-1-03
▲恐怖の大鍋ボードに開いている12の穴の上に、
▲12個の白い「万能材料玉」を配置します。

この万能材料玉(=万能ビー玉)こそが、
拡張セットのタイトルにもなっている"第五の材料"であり、
設定的には"幽霊のエクトプラズム"と呼ばれるものなんですね。

いろいろと呼び方がありますが、
この記事では"万能ビー玉"と呼称することにします。( ̄▽ ̄ )


以上で準備は完了です!



★万能ビー玉について


万能ビー玉は、
新たな薬品教授タイルの効果によって獲得でき、
こうしてゲームに投入された万能ビー玉は、
ゲーム中のどの時点でも、任意の色として扱えます

つまり、トランプでいえば"ジョーカー"のような感じですね!

ここからは、万能ビー玉の扱い方について確認していきましょう!



☆万能ビー玉の獲得

まずは、万能ビー玉の獲得について。

薬品教授により、
"材料のうち1つを恐怖の大鍋と交換する"と指示されたら…、
(薬品や教授の詳細については次回の記事にて!)

ションジョン-1-r-1-21
恐怖の大鍋から万能ビー玉1個取って、

ションジョン-1-r-1-22
それと交換するビー玉1個恐怖の大鍋に置きます。
▲これで万能ビー玉を獲得できました!

交換に出すビー玉は、
手持ちの中から出すことになったり、
材料プールの中から出すことになったりしますが、
その都度、薬品や教授の指示に従いましょう

もしも、恐怖の大鍋の万能ビー玉が売り切れてしまっていたら、
恐怖の大鍋に置かれている任意のビー玉1個と交換します



☆薬品に置く

獲得した万能ビー玉は、前述のとおり、
任意の色として扱えます。

つまり、色に関係なく薬品に置けるわけです!

ションジョン-1-r-1-06
▲例えば、この赤い穴万能ビー玉を置けば、
▲この薬品を完成さえることができます♪( ̄▽ ̄*)



☆排出器に入れる

完成した薬品に乗っていたビー玉は、
もれなく排出器へ投入しなければなりませんが、
これは万能ビー玉についても同様です。

ションジョン-1-r-1-07
▲他のビー玉と一緒に排出器へ放り込むことで…、

ションジョン-1-r-1-08
▲万能ビー玉も排出器に装填されます!



☆排出器の万能ビー玉

万能ビー玉は、薬品に置くタイミングだけではなく、
排出器にあるときも任意の色として扱えます

ションジョン-1-r-1-09
▲例えば、この中央列の青玉を取るにあたって、

ションジョン-1-r-1-10
▲上の万能ビー玉を黒玉、下の万能ビー玉を赤玉として扱えば、
▲大連鎖によって9個のビー玉を獲得できるわけです…!
(赤赤黒黒黄黄黒黒)

そして、獲得した万能ビー玉は、
やはり薬品の好きな穴に置くことができます。

万能ビー玉マジ万能ですね♪( ̄▽ ̄*)



☆称賛トークンの獲得

最後に、大事なことを言います!

薬品や教授の指示によって、恐怖の大鍋との交換を行うと、
交換1回につき、称賛トークン1個を受け取ります

ションジョン-1-r-1-11
称賛トークンは1個につき+1ポイントです。

これを忘れないように、
称賛トークン恐怖の大鍋の近くに置いておきましょう!



それにしても、万能ビー玉というのは、
びっくりするくらい有能ですね!!

いつでも、どの色にでもなれるし、
おまけに称賛トークンまでもらえたりするし…!

とはいえ、そんな万能ビー玉も、
獲得できなければ、ただの絵に描いたモチも同然…( ̄▽ ̄;)

ですので、

次回の記事でチェックする「追加の薬品」と、
次々回の「数々の教授」をうまく味方につけて、
しっかりと万能ビー玉を狙っていきましょう!



ポーション・エクスプロージョン 関連記事
→次回:ルール確認「追加の薬品」
開封記事

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲

【2017/05/26 00:01】 | ルール説明 【タグ】 ポーション・エクスプロージョン  
|
ボードゲーム「ポーション・エクスプロージョン」

拡張セット「第五の材料」




★開封

ションジョン-o-1-01
▲駿河屋さんから届いたので、さっそく開封していきましょう!

基本ゲームの開封記事はこちら


★箱の外観

ションジョン-o-1-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。

うわ、めっちゃ教授さんが増えてる!!!( ̄▽ ̄ )

ションジョン-o-1-03
基本ゲームとのサイズ比較。

並べてみると、ひと回りくらい小さいですね。

ションジョン-o-1-04
▲箱のウラ面

今回からの新要素は、
大きく分けて3つあるようです。

・不気味な力の結晶、その名も幽霊のエクトプラズム!
・さらにゲームを盛り上げる魔法の薬品!
・ゲームをがらっと変える数々の教授!


ションジョン-o-1-05
スペック

拡張を入れても、スペックには変化がありません。

なお、この拡張セットだけでは遊ぶことができず、
ポーション・エクスプロージョン」の基本ゲーム必須です。



★箱をオープン!

ションジョン-o-1-06
▲一発目はペーパー

ションジョン-o-1-07
▲その下にルルブがあって、

ションジョン-o-1-08
タイル台紙があり、

ションジョン-o-1-09
▲最後がビー玉でした!



★タイル抜き!

ションジョン-o-1-10
▲それでは、6枚の台紙からタイルを抜いていきましょう!

よーいドン! チッチッチッチッ……(←時計の音)

ションジョン-o-1-11
▲はい、完了…!

ションジョン-o-1-12
星屑タイムはご覧の通りです。参考までに。

たいへんさ:苦□□■□□楽

ぬきやすさ
:難□■□□□易

例によって薬品タイルが抜きにくかったです。
1枚1枚、慎重に抜いていくことをオススメします!



★内容物

ションジョン-o-1-13
ペーパー×1枚

このゲーム、いつの間にかアプリになっていたんですね。
星屑、アプリでボドゲはプレイしないもので知りませんでした…!


ションジョン-o-1-14
ルールブック(日本語・全4ページ)

追加ルールの説明のみですので、ページ数は少なめ。


ションジョン-o-1-15
万能材料玉×12個

この拡張のタイトルにもなっている、5色目の材料玉です。

いわゆる"ワイルドカード"的な扱いで、
どの色の材料玉としてもみなすことができます


ションジョン-o-1-16
称賛トークン×15個

これ単体で使用するわけではなくて、
追加ルールによって受け取ることがあるようです。

表示の通り、1個につき+1ポイントになります。

ションジョン-o-1-17
叱責トークン×15個

こちらは1個につき-1ポイントですね。


ションジョン-o-1-18
教授タイル×7枚

ゲーム開始時に1枚を選ぶことによって、
ゲームの基本ルールが変更されるというタイルです。

変更内容は、
条件つきで獲得したビー玉の1つを交換できるというものから、
ビー玉をテーブルに落としたらペナルティというものまで様々…!

これはゲームの良いスパイスになってくれそうですね♪( ̄▽ ̄*)


ションジョン-o-1-19
恐怖の大鍋ボード×1つ

今回から追加された「万能材料玉」の初期配置場所です。

教授タイル薬品タイルの効果によって、
プレイヤーは手持ちの材料玉と万能材料玉を交換し、これにより、
万能材料玉がゲームに投入されていく
という仕組みになっています。


そして、最後は4種類の「薬品タイル」です。

ションジョン-o-1-20
▲薬品タイル「恐怖調合薬

手の中のビー玉1個を、
恐怖の大鍋のビー玉1個と交換する。

ションジョン-o-1-21
▲薬品タイル「幽霊汗飲薬

対戦相手のプールからビー玉1個を奪い、
それを恐怖の大鍋のビー玉1個と交換する。

ションジョン-o-1-22
▲薬品タイル「羽毛感触薬

横並びで連続する同じ色のビー玉2個以上を獲得する。

ションジョン-o-1-23
▲薬品タイル「変色塗装薬

手の中のビー玉から1色を選び、
その色のビー玉を全て、違う1色として扱う。

薬品タイルの裏表を間違えて撮影してしまった…( ̄▽ ̄;)



★コメント

昨年、
星屑2番目にハマったボドゲ「ポーション・エクスプロージョン」!
(詳しくはこちらをご覧ください♪)

その、待ちに待った拡張セットが登場しました!!

星屑、同じくこのゲームを持っているもっちさんと、
拡張が来るとしたらどんなのかな?という話題で、

新しい薬品タイルは来るでしょうね!」とか、
ビー玉に5色目が登場するんじゃないですか?」とか、

ワクワクしながら予想していたんですが、

薬品タイルは4種類も増えたし、
5色目はジョーカー的なビー玉だし、
さらに教授がうじゃうじゃやって来たし、
なんかいかにもな大鍋まであるし…で、
拡張セットは予想を完全に上回るものになっていました!!

そして、「ポーション・エクスプロージョン」といえば、
ルールブックのはっちゃけ具合に定評がありますが…、

ションジョン-o-1-25

今回も期待通りのルールブックでしたね!

教授タイル」のルビが、
"オノオノス・ドクジブス・ルールズ"!!

しーぷオノオノ…ドクジ…ルール…
しーぷ各々の…独自の…ルール…!?
しーぷあ、相変わらずのカタカナ表記ね!!( ̄▽ ̄;)」

星屑これを楽しみにしとったんよ…!


ションジョン-o-1-24

さて、今週末は、
ちょうど福岡市城南区でのボードゲーム会がありますので、
さっそく卓を立ててみたいと思っています。

というか、できることなら、
ポーション専用卓」を一日中立てていたいくらい…!

ご参加くださるプレイヤーさんにおかれましては、
ぜひぜひ拡張ポーションをプレイしてみてください♪( ̄▽ ̄*)



ポーション・エクスプロージョン 関連記事
拡張セットルール確認
基本ゲーム開封
基本ゲーム紹介
基本ゲームプレイ記

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲

【2017/05/25 00:01】 | 紹介・開封 【タグ】 ポーション・エクスプロージョン  
|
★活動報告(2017年4月)

☆OPENボードゲーム会「福岡市城南区でボードゲーム
→第2回4月29日()
☆OPENボードゲーム会「大分県宇佐市でボードゲーム
→第27回4月16日()
☆遠征:0回参加
16(日)【大分県宇佐市でボードゲーム#27】
29(土)【福岡市城南区でボードゲーム#2】



★4月!!!!

星屑、実は一つ大きなトラブルに直面し、
4月はとてもバタバタした1ヵ月となってしまいました…!

それで、
ふたつの街でのボードゲーム会こそ無事に開催できましたが、
ブログの方にはほとんど手をつけられず…( ̄▽ ̄;)

やっと、ここ最近になって状況が落ち着いてきましたので、
じわりじわりとブログの更新を再開していこうと思っています。

このようなブログで恐縮ですが、
どうか引き続き、よろしくお願いします!!




★5月!!!!!

さて、5月の星屑の予定は、

第1週:03(祝)→「NAGO1日ボードゲームデイ」
第2週:応援団活動
第3週:20(土)→「別府アナログゲーム会」
第3週:21(日)→「大分県宇佐市でボードゲーム」
第4週:28(日)→「福岡市城南区でボードゲーム」

と、なっております。



そして今月、星屑予約しているボドゲは…、


▲「ナショナルエコノミー・メセナ

あの「ナショナルエコノミー」の拡張…かと思ったら、
これ単体で遊べるみたいですね!

新たなプレイ環境がどんな感じなのか、
そして何より、
消費財カードはやっぱりバナナなのか…!?

開封が非常に楽しみな一箱です!!


▲「ポーション・エクスプロージョン:第5の材料

ポーション・エクスプロージョン」といえば、
初心者にもゲーマーにも実にウケが良いので、
星屑が好んでボドゲ会に持ち込み続けているタイトルですが、
ついについに拡張が発売されるんですね…!

こちらは本体が必要ということですので、
しっかりとビー玉を磨いておこうと思います♪( ̄▽ ̄*)



さあ今月は、

5月28日()9~21時

福岡市城南区「城南市民センター」の実習室にて、
福岡市城南区でボードゲーム第3回」を開催します!

今回から広めの部屋を確保することにしましたので、
・会場費を200円→300円に変更させてもらい、
参加表明は不要となります。

どうかお気軽に、ふらっとお立ち寄りください♪

もちろん宇佐でも、

5月21日()10~18時
大分県宇佐市「ウサノピア」の講習室(2)にて、
大分県宇佐市でボードゲーム第28回」を開催します!

今月も、みんなでボードゲームを楽しみましょう♪


2017年5月も、

大分県宇佐市でボードゲーム!





記事を閉じる▲

【2017/05/01 23:59】 | 活動報告(月別) |