RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「スタータップス」




★開封

スタタ-o-01
▲結婚式の引き出物の一つとして頂いたので、さっそく開封してみます!


★箱の外観

スタタ-o-02
▲箱のオモテ。ボールペンとのサイズ比較。

とってもオシャレな、6つの"企業ロゴ"がジャケットです。
ピンク黄緑のツートンカラーが良い味を出しています!

スタタ-o-03
▲箱のウラ面

プレイヤーは投資家になり、
有望な企業に投資して利益を独占するというゲームのようですね。

スタタ-o-04
スペック

プレイ人数は広めの3~7人で、
プレイ時間は短めの20分
インストは、おそらく2,3分といったところでしょうか。



★箱をオープン!

それでは箱を開けていきましょう。

スタタ-o-05
▲一発目は特典のステッカー

スタタ-o-06
▲その下にルルブがあって、

スタタ-o-07
▲ぎっしりのチップ類が登場…!

スタタ-o-08
▲最後は底にカード類でした。



★内容物

スタタ-o-09
遊び方説明書(4ヵ国語)

ルールは縦長の1ページに収まっています。

カードを獲得して→カードを出すという2アクションだけで、
ゲームは進んでいくようです。

スタタ-o-12
資金チップ×70枚

オモテが「」で、ウラが「」になっています。

ゲーム中は「」の面だけを使い、
ある条件によって、得点計算時に「」へと裏返ることがあるようです。

スタタ-o-10
独禁チップ×6種・各1枚

6つの企業について、それぞれ、
確保しているカード枚数が最多のプレイヤーが受け取り、
デメリットメリットが発生します。

スタタ-o-11
得点チップ×3種・各4枚

オプションルールの"ラウンドゲーム"採用時に使うチップです。

各ゲームの、
1位が「+2」,2位が「+1」,3位が「-1」を受け取り、
4ゲームの総合得点で勝敗を競います。

スタタ-o-13
▲そして、最後にカード類

スタタ-o-14
企業カード×6種・全45枚

色別に「」~「10」の数字がふってあるカードです。
各カードは、その数字ぶんの枚数あります。

たとえば、
」の"ジラフビアー"は5枚あって、
」の"ヒッポパワーテクス"9枚あるわけです。

このシステムを見ると、


▲「もっとホイップを」や、


▲「チーキーモンキー」を思い出しますね!( ̄▽ ̄*)



★コメント

ワンナイト新郎」と同じく、
結婚式の引き出物として、弟分のなつくんから頂いたゲームです!

それで、ちょっと驚いたのが、

スタタ-o-15
限定特典ロゴステッカーで…、

スタタ-o-16
▲これがピンクオレンジ(と茶色)だったんですよ!!

星屑は自他ともに認めるピンク好きで、
なつくんは自他ともに認めるオレンジ好き

このステッカーは、全6種類からランダムで3枚封入されているんですが、
見事に2人のマイカラーを引き当てることができました♪( ̄▽ ̄*)

メモリアルなボードゲームで発生したミラクルに、
なにか運命のようなものを感じずにはいられません…!


そんな「スタータップス」ですが、
実は星屑、前々から気になっていたんです。

といっても、
タイトルに"スター"が入っているという単純な理由なんですが、
いつか買おうと思っていた…ところ、こういうカタチで入手に至って、
これもまた驚きの一つでした。


星屑「これ、実は狙ってたゲームなんだけど、」
星屑「選んだのには何か理由があったん??」

なつ「それはですね、箱のウラ側に…、」

スタタ-o-17

なつ「"未来を、信じて進め"って書いてあって、」
なつ「なんだか星屑さんらしいかなって」

星屑「ああ、なるほど、」
星屑「いかにも俺が言いそうなセリフやもんね…!」


積み重なるボードゲームの中で、
他とは違う輝きを見せるタイトル――

なつくんが選んでくれた「スタータップス」は、
星屑にとって、そんな存在になりそうです。



ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲

【2017/06/07 23:59】 | 紹介・開封 【タグ】 スタータップス  
|