RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「キングドミノ」




☆プレイ記その1(1/3)

キンドミ-p-アイキャッチ-1

今回:プレイ記その1(1/3)←いまココ
次回:プレイ記その1(2/3)


大分県宇佐市で「キングドミノ」!

星屑、好きなボードゲームのジャンルは「タイル」なんですが、
このほど、そんなタイルゲームの新定番が登場しましたね!

その名も「キングドミノ」!!

数字ではなく、さまざまな"地形"が描かれた「ドミノ」を配置して、
自分の王国を広げていくゲームです。

すでに何度かプレイしているんですが、
その中から今回は、妻しーぷとの2人プレイの模様をお送りします!



★ゲームの準備

☆テーブル中央の準備

まずは、48枚ある「ドミノ」をシャッフルしましょう。

キンドミ-p-1-1-01
▲ウラ面(数字がある面)を上にして、
▲麻雀牌を混ぜるような感じでシャッフルします。


星屑「これって、普通はカードみたいに切るものなのかな…?」

しーぷ「私、手が小さくて切るの苦手だから、」
しーぷ「この"ごちゃ混ぜ"の方がやりやすいかも」

星屑「よし、じゃあ我が家ではこのやり方でいこう!( ̄▽ ̄*)」


キンドミ-p-1-1-02
▲シャッフルが終わったら、
▲箱の左側に、このように収めましょう。

さて、今回は2人プレイということで、
使用するドミノは24枚だけとなります。


星屑「ちなみに、3人プレイのときは36枚なんよ」

しーぷ「つまり、1人につき12枚ってことなのね」

星屑「そう。4人プレイなら48枚ぜんぶになるってわけ」


キンドミ-p-1-1-03
▲今回のゲームでは、手前側の24枚を使うことにして、
▲目印に手持ちのカードを挿し込んでおきます。



☆各プレイヤーの準備

キンドミ-p-1-1-04
▲この3点セットが、各プレイヤーの受け取るものです。

2人プレイのときのみ、同じ色の国王駒を2つ受け取ります。
(3~4人プレイ時は1つだけ)

キンドミ-p-1-1-05
▲そして通常は、
スタートタイルの上に立体の城を建てるんですが…、

キンドミ-p-1-1-06
▲今回は撮影の都合上、このような使い方をすることにしました。

星屑ピンクの城で、しーぷ青の城です。

キンドミ-p-1-1-07
▲以上で、あっという間にゲームの準備は終了

さっそく、王国を広げるために、
新たな土地を探しにいきましょう!!



★ゲームの目的

しーぷ「それで、これは何を目指すゲームなんだっけ?」

星屑「えっと、ドミノを選んで配置していくことで、」
星屑5×5マスの正方形の王国をつくっていくんだけど、」

キンドミ-p-1-1-41

星屑「ドミノは配置の仕方によって、名声点を生み出してくれるんよ」

しーぷ「ほうほう」

星屑「具体的には、」

星屑"王冠"があるマスに、」

キンドミ-p-1-1-42

星屑同じ"地形"を接続していくことで、」

キンドミ-p-1-1-43

星屑王冠の数×地形のマスの数名声点がもらえるって感じ」

キンドミ-p-1-1-44

しーぷ「なるほど」

星屑「で、全員の王国が完成した後に得点計算をして、」
星屑いちばん名声点を獲得したプレイヤーが勝利!!

しーぷ「オッケー、把握したよ!」



★1ターン目

ゲームは全12ターン(2人プレイ時は6ターン)に渡って行われて、

1ターンごとの流れは…、

①ドミノの補充

②ドミノの選択&配置

と、なります。

ただし、
1ターン目だけはドミノの「配置」がありません


①ドミノの補充

ターンの初めに、山札から4枚のドミノを補充します
(※3人プレイ時のみ3枚)

キンドミ-p-1-1-08
▲まずは、デッキの手前から4枚を引いて…、

キンドミ-p-1-1-09
箱の下側に、縦一列で並べましょう。

次に、これらのドミノを上から数字の小さい順に並べ直します

キンドミ-p-1-1-10
▲こんな感じ。

最後に、すべてのドミノをオモテ向きにします

キンドミ-p-1-1-11
▲クルッと。

デッキからドミノを4枚引く

ドミノを上から数字の小さい順に並び直す

ドミノをオモテ向きにする

以上で、ドミノの補充は完了です!



②ドミノの選択 ※1ターン目のみ配置なし

新たなドミノが補充されたら、
各プレイヤーは順番に、受け取るドミノを選びます

この、ドミノを選ぶ順番ですが…、

1ターン目だけは、
全員の国王駒を手の中でシャッフルしてから、1個ずつ取り出し、
自分の駒が出てきた順に選んでいく
…という方法をとります。

キンドミ-p-1-1-12
▲今回は撮影の都合もあって、布袋を使うことにしました。

すべての駒を布袋に入れて、1個ずつ取り出していきます。

キンドミ-p-1-1-13
▲1個目は青の駒


しーぷ「あ、私の駒だね」
しーぷ「さて、どのドミノにしようかな…」

星屑「とりあえず、王冠がないと話が始まらないんだよね」

しーぷ「そうね…、」
しーぷ「じゃあ、この王冠つき麦畑を選んでみる」


キンドミ-p-1-1-14
しーぷは3段目のドミノをチョイスしました。


星屑「さあ、次の駒の色は…、」


キンドミ-p-1-1-15
▲2個目はピンクの駒


星屑「今度は俺みたいやね」

星屑「俺は、この大森林っぽいドミノにしてみようかな!」


キンドミ-p-1-1-16
星屑は1段目のドミノをチョイスしました。


キンドミ-p-1-1-17
▲そして、3個目もピンクの駒!!


星屑「お、連続かぁ…!」


キンドミ-p-1-1-18
星屑は2段目のドミノをチョイスしました。


しーぷ「あれ、あえて王冠を選ばない…?」

星屑「今回の俺はに生きることにするぜ!」


キンドミ-p-1-1-19
▲ラスト4個目は青の駒


しーぷ「じゃあ、遠慮なく、」
しーぷ「王冠を2枚とももらっておくね」


キンドミ-p-1-1-20
▲残った4段目のドミノをしーぷが確保して、

1ターン目が終了しました!



★2ターン目

2ターン目からは、ドミノを選んだ後に、
前のターンに選んだドミノを自分の王国に配置します


①ドミノの補充

キンドミ-p-1-1-21
▲デッキから4枚のドミノを引いて、

キンドミ-p-1-1-22
▲上から数字の小さい順に並べ直します。

キンドミ-p-1-1-23
▲最後に、すべてのドミノをオモテ向きにして、
▲2ターン目のドミノの選択肢が決まりました!



②ドミノの選択&配置

2ターン目からのドミノを選ぶ順番は、
自分の駒が上から何番目にあるかで決まります

キンドミ-p-1-1-23
▲つまり、この場合は、

ピンク駒星屑が1番目と2番目で、
青駒しーぷが3番目と4番目になるわけです。


しーぷ「なるほど、それもあって、」
しーぷ「1ターン目は上から2枚のドミノを確保していたわけだ」

星屑「いや、今回は、」
星屑「マジでを狙いにいった結果なんよ」

しーぷ「あ、そうなのね…」

星屑「で、やっぱりこのターンも狙いで、」


キンドミ-p-1-1-24
星屑は、1段目のドミノをチョイスしました。

このタイミングで…、

キンドミ-p-1-1-25
▲駒の移動元のドミノ(=前のターンに選んだドミノ)を、

キンドミ-p-1-1-26
自分の王国に配置します!

最初、王国には「スタートタイル」しかなく、
まずは、このスタートタイルにドミノを接続させることになります。

スタートタイルは、
どんな種類の地形でも接続させることができる"ワイルドドミノ"で、

ここに、タテヨコかでドミノをつなげるわけですが…、

キンドミ-p-1-1-37


星屑「こうかな…?」

星屑「いや、こうしよう!」


キンドミ-p-1-1-27
星屑は、このようにドミノを接続しました。


キンドミ-p-1-1-28
▲そして、上から2番目も星屑ですので、
▲続けて2枚目のドミノを選びます。


星屑「ここは王冠を確保しておこう」


キンドミ-p-1-1-29
▲さらに、駒の移動元のドミノを王国に配置します。

キンドミ-p-1-1-30

さて、スタートタイル以外のドミノに接続する場合は、
最低1つの地形がつながらないといけません

キンドミ-p-1-1-31
▲例えば、これはがつながっているのでOK!

キンドミ-p-1-1-32
▲一方、こちらは麦畑なのでNG!

キンドミ-p-1-1-33
▲この場合は、片方は麦畑ですが、
▲もう片方がでつながっていますのでOKとなります!

で、結局、星屑はこの配置でいくことにしました。


しーぷ「順調にが伸びてるねぇ」

星屑「俺ってばエコだよね!!」


キンドミ-p-1-1-35
▲その後、しーぷは3番目と4番目の駒を動かして、

キンドミ-p-1-1-36
▲ドミノはこのように配置していました。


しーぷ「せっかくの王冠だから、うまく活かしていきたいね!」

星屑「俺はこれから王冠をゲットしなきゃだ…!( ̄▽ ̄;)」



いきなり方向性が分かれた2人ですが、
ここからどんな王国ができあがっていくのでしょうか…?


次回に続きます!



「キングドミノ」 関連記事
→次回:プレイ記その1(2/3)
開封記事

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲

【2017/06/14 23:59】 | プレイ記 【タグ】 キングドミノ  
|