RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

ボードゲーム
「ナショナルエコノミー メセナ」




☆プレイ記その1(3/5)

NEメセナ-p-1-ec-3

初回:プレイ記その1(1/5)

前回:プレイ記その1(2/5)
今回:プレイ記その1(3/5)←いまココ
次回:プレイ記その1(4/5)


現時点で、星屑が描いている青写真は、

まず「食品工場」を作って、
その後、「芋畑」から消費財を得ては、
食品工場」で建物カードに変換して…の繰り返し!

という、とてもシンプルで、かつ確実なものです。

そのためのパーツは、全て揃いましたので、
これから実現に動いて参りましょう…!



★第4ラウンド

家計の残高:$18

NEメセナ-p-1-3-01
▲前ラウンドから増えた建物は「高等学校」で、
労働者を一気に4人に増やす効果を持っています。

なお、第4ラウンドスタートプレイヤー星屑で、
手番順は星屑しーぷ星屑しーぷ星屑しーぷです。

NEメセナ-p-1-3-02
星屑の1手目は、おなじみの「宮大工」。

星屑の手札:2枚

勝利点トークンを得て、
さて、ここで作る建物は「食品工場」です!

NEメセナ-p-1-3-03
▲その「食品工場」には"変動建物コスト"が設定されています。

これは、早い話が、
"条件を満たせばコストが安くなるよ"というものです。

食品工場」のコストが安くなる条件は、
自分専用の建物の中に【農業】の建物があることで、
その場合、コストが-1されます!

星屑専用の建物の中には、
【農業】のアイコンが付いている「芋畑」がありますので…、

NEメセナ-p-1-3-04
▲手札を2枚ではなく1枚捨てるだけで、
星屑は「食品工場」を作ることができました…!

さかのぼって第2ラウンドの終わりに、

NEメセナ-p-1-3-05
▲「宮大工」の方を売却して、「芋畑」を残したのは、
▲実はこのための布石だったわけです♪( ̄▽ ̄*)

NEメセナ-p-1-3-06
▲そして、星屑勝利点トークン2枚になりました。

星屑の手札:2枚→0枚


NEメセナ-p-1-3-07
しーぷの1手目は「採石場」。


しーぷ「スタプレを返してもらうね♪」

星屑「熾烈なスタプレ争いだよなぁ…!」


NEメセナ-p-1-3-08
星屑の2手目は「芋畑」。

星屑の手札:0枚

手札が3枚になるまで消費財を引くわけですが、
前の手番で手札を使い果たしていた星屑は…、

NEメセナ-p-1-3-09
▲ここで一気に3枚消費財を引くことができました!!!

星屑の手札:0枚→3枚


しーぷ「手札消費からの、大量ドローってわけね…!」

星屑「これこれ!」
星屑「このゲームは、これが気持ち良かっちゃん!!」


NEメセナ-p-1-3-10
しーぷの2手目は「食堂」。

家計の残高:$18→$10


NEメセナ-p-1-3-11
星屑の3手目は「食品工場」。

星屑の手札:3枚

さて、やっと「食品工場」を使うときが来ました…!

NEメセナ-p-1-3-12
▲手札を2枚を捨てて、

NEメセナ-p-1-3-13
建物カードの山札から4枚を引きます!!


星屑必殺!

星屑星屑大魔術【スターダスト・マジック】!!

しーぷ「どちらかというとアルケミーっぽいよね」


NEメセナ-p-1-3-14
▲引いた建物カードは、この4枚でした。

星屑の手札:3枚→1枚→5枚

できるだけコストが高くて効果が高い建物が欲しいところでしたが、
幸いにも星屑は、コストの「造船所」を引き当てることに成功…!

造船所」は、「食品工場」の効果を1.5倍にした建物で、
手札を3枚捨てることで、なんと建物カード6枚も引けます!!

…それにしても、だからこそ準備を整えてきたとはいえ、
たった2枚消費財が、4枚もの建物カードに化けるというのは、
やっぱり快感以外の何ものでもないですね♪( ̄▽ ̄*)


NEメセナ-p-1-3-15
しーぷの3手目は「鉱山」。


しーぷ食品工場を見た後だと、」
しーぷ鉱山の効果って、すごく小さく感じるね…」

星屑「捨てるカードの確保に1アクションかかるとしても、」
星屑食品工場2アクションで建物カード4枚で、」
星屑鉱山2アクションやっても建物カード2枚だからね」

しーぷ「倍も違うんだから、そりゃあ小さく見えるわけだ…」


以上で、星屑しーぷも労働者を配置し終えましたので、
帰宅させてから、賃金の支払いに移りましょう。

NEメセナ-p-1-3-35
▲このラウンドも、1人につき$3ですね。

NEメセナ-p-1-3-16
星屑は、ここで「芋畑」を売却して、

NEメセナ-p-1-3-17
【サプライ】から$6を受け取ります。

消費財の獲得に、「食品工場」のコストダウンにと、
本当に「芋畑」は大車輪の活躍をしてくれました!!

賃金の支払いのために手放すのは惜しいですが、
今後は公共職場から、星屑のハンドを支えてもらいましょう…!

NEメセナ-p-1-3-18
▲2人とも家計$9ずつを支払い、第4ラウンドは終了です。



★第5ラウンド

家計の残高:$28

NEメセナ-p-1-3-19
▲前ラウンドから増えた建物は「スーパーマーケット」で、
手札3枚を捨てて家計から$18を得る効果を持っています。

なお、第5ラウンドスタートプレイヤーしーぷで、
手番順はしーぷ星屑しーぷ星屑しーぷ星屑です。

NEメセナ-p-1-3-20
しーぷの1手目は「採石場」。

しーぷ、またもやスタートプレイヤーを押さえにきました!


NEメセナ-p-1-3-21
星屑の1手目は「宮大工」。

星屑の手札:5枚

手札にはコストの「造船所」があり、
さらに、そのコストぶんのカードも持っていますので…、

NEメセナ-p-1-3-23
星屑は手札を4枚捨てて、

NEメセナ-p-1-3-22
▲「造船所」を作りました!!

これで、
手札が2枚のときは「食品工場」を、
手札が3枚以上のときは「造船所」をと、
使い分けることができますね…!

NEメセナ-p-1-3-36
▲さらに、勝利点トークンを獲得して、
▲これで勝利点トークンのスリーカードを達成!!!

勝利点トークン3枚セットで10点扱いになり、
ゲーム終了時に$10としてカウントされます!
(ゲーム中には使用できません)

星屑の手札:5枚→0枚


NEメセナ-p-1-3-24
しーぷの2手目は「市場」。

家計の残高:$16


星屑しーぷは完全に家計から現金戦術やね」

しーぷ「そうね、」
しーぷ星屑建物売却戦術とは正反対…!」


NEメセナ-p-1-3-25
星屑の2手目は「芋畑」。

星屑の手札:0枚

ふたたび手札を0枚にしてからの「芋畑」です!

NEメセナ-p-1-3-26
星屑消費財3枚引きます。


NEメセナ-p-1-3-27
しーぷの3手目は「学校」。

ここで4人目労働者を雇いました。


さて、次が星屑のラスト3手目ですが、
作ったばかりの「造船所」をさっそく使うか、
それとも星屑労働者を増やしにいくか、
少し悩んでから…、

NEメセナ-p-1-3-28
星屑の3手目は「高等学校」。

NEメセナ-p-1-3-29
星屑4人目労働者を雇うことにしました!

造船所」を選んでおけば、
次のラウンドで1手目から建物を作れましたが…、
それよりも、次のラウンドでの手数を増やしたかったのと、
あと、星屑手札の枚数制限も気になっていたんです。

このゲームには、各ラウンドの終了前に、
6枚以上の手札は5枚にしなければならないというルールがあります。

造船所」で建物カード6枚引いて、そのままラウンドを終える場合、
そのうちの1枚を捨てることになる…。

ナショナルエコノミー」はカード1枚が重いゲームなので、
無駄なカードのドロップは避けたいという思いもあったわけです。

星屑の手札:3枚


以上で、しーぷ星屑も労働者を配置し終えましたので、
帰宅させてから、賃金の支払いに移りましょう。

NEメセナ-p-1-3-30
▲このラウンドまで、賃金は1人につき$3です。

NEメセナ-p-1-3-31
▲しかし、星屑しーぷも労働者が1人ずつ増えていますので、
▲支払いは$3×4人で$12となります…( ̄▽ ̄;)

NEメセナ-p-1-3-32
星屑は「造船所」を売却して、

NEメセナ-p-1-3-33
【サプライ】から$20を受け取り、

NEメセナ-p-1-3-34
家計$12を支払いました。

ちなみに、
なぜ「食品工場」ではなく「造船所」を売却したかというと、
この時点でのしーぷの手札が2枚だったので、
もし「食品工場」を売却すれば、
次のラウンドの1手目で使われてしまうから…という理由です。

造船所」ならば、
捨てるカードが1枚足りず、しーぷは1手目で使えないので、
星屑が1手目で使ってしまえばいい…!

えー、自分で書いてて本当にイヤなヤツですね星屑は…( ̄▽ ̄;)



なにはともあれ、
芋畑」と「造船所」の強力コンボを完成させた星屑は、
そろそろゲームのクローズに向けての動きを考え始めます。

ここから建物をガンガン作って、
どんどん稼ぎを増やしていきたいところですが、
はたして思惑通りにいくのでしょうか…?


次回に続きます!



「ナショナルエコノミー メセナ」 関連記事
→次回:プレイ記その1(4/5)
開封記事

ボードゲーム記事一覧




記事を閉じる▲

【2017/07/07 23:59】 | プレイ記 【タグ】 ナショナルエコノミー  
|
