RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
<番外編>ボードゲームの便利アイテム

ボードゲームにあったら便利アイテムたちを紹介していきます。


ダイストレイ
→ダイスを使うゲーム全般に。

一般的?なダイストレイ。少し値は張りますが、造りがしっかりしてます。
ダイストレイ
amazonで3千円弱で購入。高さがあるので、大きなダイスもOKです。

振るダイスが1~2個なら、コンパクトなこんなのもオススメです。
サイコログラス
百均で購入。本来は、アイスクリームの器だと思われます。

<こんな人に便利>
→「テーブルに直接ダイスを振ると、どこまでも転がっていってしまって困る」
→「テーブルにボードとかコマとか色々あって、ダイスを振りにくい
→「一度にたくさんのダイスを振る場所がない
→「せっかくだからダイスを思いっきり振りたい!」

【オススメのゲーム】 「キングオブトーキョー」




カウンター
→得点計算が複雑なゲームに。

カウンター
百均で購入。使いやすいです。

<こんな人に便利>
→「得点計算に電卓を使っていたら、途中でミスって点数が分からなくなった
→「人数に合わせて3つも4つも電卓を用意したくない
→「スマホでカウントしてもらったら、LiNEに夢中になる人がいた」
→「野鳥の会の気分を味わいたい!」

【オススメのゲーム】 「カルカソンヌ」 「キングダム」 「ブループリント」




・タイルを入れるもの
→タイルを使うゲームに。

紙製の抽選箱。
抽選箱
百均で購入。本来は、くじ引きや投票に使うみたいですね。

巾着袋も良いですね。
巾着
ボードゲーム「カルカソンヌ」拡張の付属品。




収納用品
→コンポーネントが多いゲームに。

ジッパー付き袋
ジップロック的な
百均で購入。この商品はバリエーションが多くて使いやすいです。

容積がないので、どんな箱にも入ります。
ジップロック的な使用例
ボードゲーム「スコットランドヤード」。役割別にタイルを分けています。



小型のタッパー。入れたものが取り出しやすいです。
タッパー
百均で購入。このサイズだと、3~4個セットで100円です。

タッパーのフタも便利です。ゲーム中のトレイ代わりになります。
タッパーのフタ
獲得したコイン等を入れておくのに最適。



アクセサリーケース
アクセサリーケース
百均で購入。

ボードゲームの箱にも収まります。
箱の中
ボードゲーム「シヴィライゼーション」。このような、タイルの種類が多いゲームに最適です。



カードケース
カードケース
百均で購入。仕切りが便利です。

カードがピッタリ入る袋がない時にオススメです。
カードケース使用例
ボードゲーム「街コロ」。元の箱には、コインとルールブックを入れています。



カードケースその2。もはやカードボックス?
カードボックス
ボードゲーム「ドミニオン」。カードが100種類以上、枚数で1000枚以上あります。

中の仕切りは、百均で買ってカットしました。
仕切り
ボックスも仕切りも百均で購入。

<こんな人に便利>
→「ボードゲームを始める前の準備に手間取りたくない
→「箱の中がぐちゃぐちゃになるのがイヤだ」
→「整然としたコンポーネントを見ているだけで幸せ!」
→「むしろゲーム自体よりも、コンポーネントの整理整頓の方が楽しい!」






カラーボックス
カラーボックス
ある程度の大きさの箱までは入ります。

<こんな人に便利>
→「箱を積んでいると、目当てのゲームが取り出しにくい
→「それでも箱を上に上に積み重ねていたら、崩壊してしまった」
→「人を招いた時の見栄えを良くしたい
→「箱が整然と並んでいるのを見ているだけで幸せ!」




テーブル

長机。我が家は60×120㎝のものを2つ並べています。
長机
1卓4千円弱で購入。


☆順次、追加していきます。

【2014/11/02 00:11】 | その他 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可