RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
2014年10月に始めたブログ「大分県宇佐市でボードゲーム!」が、


ついに100記事、達成です!パンパカパーン!!


…100記事って、どうなんだろ? べつに大したことないのかな?

それでも、めっちゃ飽きっぽい私が100日間も欠かさず記事を更新しつづけられたのって、わりとスゴイことだと思います。

その理由を探れば、もしかしたら飽きっぽさを解消できるかもしれない…!
そんな淡い期待をいだきつつ、ここまでの100日間を振り返ってみます。



★このブログを始めたキッカケ

そもそも、なぜブログを始めたのか。


☆ボードゲームのルールまとめが欲しい!

私は、ボードゲームのルールブックが苦手です。

何か調べたいときに、ページをパラパラめくって「えーっと、どこだったっけ…?」って、いつもこのパターン。ええい、じれったい!

そこで、ルールの要点を紙に書いて、まとめるようにしました。
ルールまとめ

ただ、紙に書くやり方だと、画像が載っけられない。
そこが不便だなァと思っていた時に、

自分用にブログをつくればいいんじゃない?

と、妻に勧められたのがキッカケでした。

「まず自分が便利になるし、もしブログを見てくれる人のお役にも立てたら、一石二鳥じゃん?」

確かになァ、と。

そして、お役に立てたかはわかりませんが、実際に画面の向こうの皆様からのアクセスが、どれほど励みになったか…!



☆大分県宇佐市にボードゲーマーを増やしたい!

さらに、私には野望がありました

私は2013年10月まで、地元の福岡県福岡市に住んでいて、
結婚を機に、大分県宇佐市に引っ越してきました。

福岡にはゲーム仲間がいて、毎週のようにボードゲームを楽しんでいました。
しかし引越し当初、新天地にはゲーム仲間どころか、友人すら一人もいなかったのです。

これでは、もはや生活の一部となっているボードゲームが出来ないので、
大分県宇佐市にボードゲーマーを増やしたい

そこで、ブログを使って告知しようと決意したのでした。

告知するにあたって、まずはブログのタイトルから……



★結論「マジで欲しいものがあるから、がんばれる」

こんな理由で、私は人生初のブログを始めたわけですが、

わかりやすいボードゲームのルールまとめも、

大分県宇佐市でのボードゲーム仲間も、

私はマジで欲しい

スパッと疑問を解決できる、ルールのまとめは魅力的だし!

新天地でも仲間に囲まれてボードゲームができるなんて、想像するだけでウキウキするし!

私がブログを更新し続けられた理由の一つは、

欲しいものが、あまりにも魅力的すぎたから!

これです!




★ここまでの試行錯誤

さて、ブログを始めてみて。


☆ブログの書き方

いちばん求めたのは、ブログの読みやすさでした。

とはいえ、私はブログを書くのは初めてで、どう書いたら読みやすいかが分からない…!

まずは自分が読んでみて読みやすい記事を目指して、書き始めました。

だんだんと、文体とか、改行とか、見出しとか、自分なりの書き方が出来上がっていって、それがここ最近の記事に反映されています。

それにしても、2014年の記事全般、読みにくい!

書いてるときは「読みやすい…よね?」と思って書いていたはずなのに、いま読み返してみると、すっごく読みにくい!

そしてまだまだ、読みやすい記事になっているとは到底思えない!

これはさらに読みやすさを追求していかねばなりません



☆HTMLとかスタイルシートとか

以前のテンプレートは、こんな感じでした。
テンプレート

ここからカスタマイズをくり返して、ずいぶん私の色が出たと思います。

HTMLとか、スタイルシートとか、まったく知らなかったので苦労しました。というか、いまだによく解っていません。

それでも私はピンクが大好きで、TOP画像というものに憧れていて、その結果、何とかここまでたどり着きました。

まさに好きこそものの上手なれ、かもしれません。



★結論「表現したくてたまらない"自分のこだわり"」

なぜ試行錯誤するかというと、こだわりがあるからです。

まだまだ読みやすくならないか!

もっともっと自分色に染め上げられないか!

私がブログを更新し続けられた理由の、もう一つは、

自分のこだわりが強すぎたから!

これです!




★「根拠」+「励み」→モチベーション!

ここまで思い返してみて、あまりにも「自分」ばかりなことに気付きました。

ブログっていう、大げさにいうと全世界に発信している場所で、私は、
自分の利便性、自分の仲間、自分のこだわり、とにかく「自分」…。

このブログを見てくださっている方々を前に、これは恐縮な話です。

それでも、現時点で私が出した結論は、

画面の向こうの方々のアクセスが「励み」で、

画面の手前にいる自分が、自分自身が「根拠」。

その「根拠」には「欲しいもの」と「こだわり」。

こんな認識で、この先もモチベーションを高めていきます




★これからの、このブログ

何かしら結論が出たところで、今後の展望を。


☆ボードゲーム以外の記事も

私は、これ以上ブログを増やすつもりがありません。

しかしながら、ボードゲーム以外にも記事にしたいことが山ほどあります。
飼い猫他の趣味大分県宇佐市の情報ピンクのアイテム…などなど。

ブログのタイトルからは外れますが、こういった記事も書いていきます。



☆ボードゲーム記事80%以上

とはいえ、このブログのメインテーマはボードゲームです

記事の総数の80パーセント以上はボードゲームの記事になるように、しっかりと調整していきます!



☆過去記事の修正

加えて、過去のボードゲーム記事で、見にくいものは修正していきます。



長々と語ってしまいました。
このブログを見てくださっている方々に感謝を。
ありがとうございます!皆様のアクセスを励みしています!
どうか、これからも「大分県宇佐市でボードゲーム!」をよろしくお願いします!

星屑トランペッター


記事を閉じる▲
★このブログを始めたキッカケ

そもそも、なぜブログを始めたのか。


☆ボードゲームのルールまとめが欲しい!

私は、ボードゲームのルールブックが苦手です。

何か調べたいときに、ページをパラパラめくって「えーっと、どこだったっけ…?」って、いつもこのパターン。ええい、じれったい!

そこで、ルールの要点を紙に書いて、まとめるようにしました。
ルールまとめ

ただ、紙に書くやり方だと、画像が載っけられない。
そこが不便だなァと思っていた時に、

自分用にブログをつくればいいんじゃない?

と、妻に勧められたのがキッカケでした。

「まず自分が便利になるし、もしブログを見てくれる人のお役にも立てたら、一石二鳥じゃん?」

確かになァ、と。

そして、お役に立てたかはわかりませんが、実際に画面の向こうの皆様からのアクセスが、どれほど励みになったか…!



☆大分県宇佐市にボードゲーマーを増やしたい!

さらに、私には野望がありました

私は2013年10月まで、地元の福岡県福岡市に住んでいて、
結婚を機に、大分県宇佐市に引っ越してきました。

福岡にはゲーム仲間がいて、毎週のようにボードゲームを楽しんでいました。
しかし引越し当初、新天地にはゲーム仲間どころか、友人すら一人もいなかったのです。

これでは、もはや生活の一部となっているボードゲームが出来ないので、
大分県宇佐市にボードゲーマーを増やしたい

そこで、ブログを使って告知しようと決意したのでした。

告知するにあたって、まずはブログのタイトルから……



★結論「マジで欲しいものがあるから、がんばれる」

こんな理由で、私は人生初のブログを始めたわけですが、

わかりやすいボードゲームのルールまとめも、

大分県宇佐市でのボードゲーム仲間も、

私はマジで欲しい

スパッと疑問を解決できる、ルールのまとめは魅力的だし!

新天地でも仲間に囲まれてボードゲームができるなんて、想像するだけでウキウキするし!

私がブログを更新し続けられた理由の一つは、

欲しいものが、あまりにも魅力的すぎたから!

これです!




★ここまでの試行錯誤

さて、ブログを始めてみて。


☆ブログの書き方

いちばん求めたのは、ブログの読みやすさでした。

とはいえ、私はブログを書くのは初めてで、どう書いたら読みやすいかが分からない…!

まずは自分が読んでみて読みやすい記事を目指して、書き始めました。

だんだんと、文体とか、改行とか、見出しとか、自分なりの書き方が出来上がっていって、それがここ最近の記事に反映されています。

それにしても、2014年の記事全般、読みにくい!

書いてるときは「読みやすい…よね?」と思って書いていたはずなのに、いま読み返してみると、すっごく読みにくい!

そしてまだまだ、読みやすい記事になっているとは到底思えない!

これはさらに読みやすさを追求していかねばなりません



☆HTMLとかスタイルシートとか

以前のテンプレートは、こんな感じでした。
テンプレート

ここからカスタマイズをくり返して、ずいぶん私の色が出たと思います。

HTMLとか、スタイルシートとか、まったく知らなかったので苦労しました。というか、いまだによく解っていません。

それでも私はピンクが大好きで、TOP画像というものに憧れていて、その結果、何とかここまでたどり着きました。

まさに好きこそものの上手なれ、かもしれません。



★結論「表現したくてたまらない"自分のこだわり"」

なぜ試行錯誤するかというと、こだわりがあるからです。

まだまだ読みやすくならないか!

もっともっと自分色に染め上げられないか!

私がブログを更新し続けられた理由の、もう一つは、

自分のこだわりが強すぎたから!

これです!




★「根拠」+「励み」→モチベーション!

ここまで思い返してみて、あまりにも「自分」ばかりなことに気付きました。

ブログっていう、大げさにいうと全世界に発信している場所で、私は、
自分の利便性、自分の仲間、自分のこだわり、とにかく「自分」…。

このブログを見てくださっている方々を前に、これは恐縮な話です。

それでも、現時点で私が出した結論は、

画面の向こうの方々のアクセスが「励み」で、

画面の手前にいる自分が、自分自身が「根拠」。

その「根拠」には「欲しいもの」と「こだわり」。

こんな認識で、この先もモチベーションを高めていきます




★これからの、このブログ

何かしら結論が出たところで、今後の展望を。


☆ボードゲーム以外の記事も

私は、これ以上ブログを増やすつもりがありません。

しかしながら、ボードゲーム以外にも記事にしたいことが山ほどあります。
飼い猫他の趣味大分県宇佐市の情報ピンクのアイテム…などなど。

ブログのタイトルからは外れますが、こういった記事も書いていきます。



☆ボードゲーム記事80%以上

とはいえ、このブログのメインテーマはボードゲームです

記事の総数の80パーセント以上はボードゲームの記事になるように、しっかりと調整していきます!



☆過去記事の修正

加えて、過去のボードゲーム記事で、見にくいものは修正していきます。



長々と語ってしまいました。
このブログを見てくださっている方々に感謝を。
ありがとうございます!皆様のアクセスを励みしています!
どうか、これからも「大分県宇佐市でボードゲーム!」をよろしくお願いします!

星屑トランペッター

【2015/01/26 00:01】 | 告知 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可