RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
★「軽さ」より「写真のデキ」!

コンデジやミラーレスの愛用者に、
「なんで一眼レフとか持ってんの? 重いだけでしょ(笑)」
てなことを最近やたらと言われるので、その理由をお答えしましょう。


コンデジやミラーレスには絶対に撮れない写真が撮れるからです!

いや、違いますね。言い方を変えましょう。

私の撮りたい写真が、一眼レフでしか撮れないからです!



それが、
ただでさえ重いボディに、これまた超重い望遠レンズをつけて、
腕をパンパンにしながら一眼レフを愛用している理由です。



★たとえば、こんな写真

馬②
絞り値:F6.3  露出時間:1/80秒

馬①
絞り値:F6.3  露出時間:1/80秒



★この写真を撮るために必要な3つの要素

上の競馬写真を例に、一眼レフのメリットを説明します。
①「臨場感」=馬の足がブレている

馬の足をわざとブレさせると、臨場感を表現できます。
お馬さんが一生懸命、足を動かして走っていますよー!的な。

このやり方は簡単で、シャッタースピードを遅くすればいいだけです。

ぶっちゃけ足をブレさせるだけなら、コンデジでもできますが…



②「シャープさ」=馬の"目"にピントが合っている

ここからが一眼レフのすごさですが、
足はブレさせつつ、目はブレさせない!なんてことができます。

何がすごいかって、全力疾走する馬の小さな小さな目を、ピンポイントで追いかけて、ピントを合わせ続けられるんです!

コンデジで撮ると、足といっしょに目までブレます。

動物の撮影で、目にピントが合っていないのは致命的
馬④
目にピントが合っていないと、こんな感じでボヤけてしまいます。



③「疾走感」=背景が流れている

背景を流す
と、疾走感を表現できます。
車で高速道路を走っているときに、中央分離帯の植物が流れて見える感じ。

馬③
掲示板の数字のズレかたで、流れているのがお分かりいただけるかと。
※写真をクリックで大きくなります。

この撮影に使った望遠レンズは「流し撮りに最適な手ブレ補正モード」を搭載していて、上下の手ブレは補正して、左右の手ブレは補正しない!なんて、器用なことをしてくれます。

おかげで、いい感じに背景を流せるのですが、
一眼レフ以外には、このレンズを装着できません。

多彩な高性能レンズを装着できるのも、一眼レフの強みです。



★一眼レフってすごい!

まとめると、

・一眼レフは、馬のスピードについていけるくらい高性能
→馬(時速60km)どころか新幹線(時速300km)でもOK!

・一眼レフには、状況に合わせて選べるレンズがたくさんある
→ミラーレスのレンズラインナップはまだまだ少ない。



★ちなみに


これだけ一眼レフを推しておいてナンですが、
このブログのボードゲーム記事の写真は、ほとんどiPadで撮影してます。

なぜかというと、

・ボードゲームは時速60kmで走り出したりしない。

そしてiPadの良さは、

・撮って→トリミングして→Dropbox!この流れ!


★1つだけ、どうしても一眼レフで撮りたいとっておきのボードゲームがありますが、それはまた、別のお話。



★この記事の写真の撮影機材

ナナメ下から


☆ボディ:Canon EOS 7D

 


☆レンズ:SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM





次回:シグマの50-500mmは、駆けぬける馬もキッチリ捕捉!






記事を閉じる▲
①「臨場感」=馬の足がブレている

馬の足をわざとブレさせると、臨場感を表現できます。
お馬さんが一生懸命、足を動かして走っていますよー!的な。

このやり方は簡単で、シャッタースピードを遅くすればいいだけです。

ぶっちゃけ足をブレさせるだけなら、コンデジでもできますが…



②「シャープさ」=馬の"目"にピントが合っている

ここからが一眼レフのすごさですが、
足はブレさせつつ、目はブレさせない!なんてことができます。

何がすごいかって、全力疾走する馬の小さな小さな目を、ピンポイントで追いかけて、ピントを合わせ続けられるんです!

コンデジで撮ると、足といっしょに目までブレます。

動物の撮影で、目にピントが合っていないのは致命的
馬④
目にピントが合っていないと、こんな感じでボヤけてしまいます。



③「疾走感」=背景が流れている

背景を流す
と、疾走感を表現できます。
車で高速道路を走っているときに、中央分離帯の植物が流れて見える感じ。

馬③
掲示板の数字のズレかたで、流れているのがお分かりいただけるかと。
※写真をクリックで大きくなります。

この撮影に使った望遠レンズは「流し撮りに最適な手ブレ補正モード」を搭載していて、上下の手ブレは補正して、左右の手ブレは補正しない!なんて、器用なことをしてくれます。

おかげで、いい感じに背景を流せるのですが、
一眼レフ以外には、このレンズを装着できません。

多彩な高性能レンズを装着できるのも、一眼レフの強みです。



★一眼レフってすごい!

まとめると、

・一眼レフは、馬のスピードについていけるくらい高性能
→馬(時速60km)どころか新幹線(時速300km)でもOK!

・一眼レフには、状況に合わせて選べるレンズがたくさんある
→ミラーレスのレンズラインナップはまだまだ少ない。



★ちなみに


これだけ一眼レフを推しておいてナンですが、
このブログのボードゲーム記事の写真は、ほとんどiPadで撮影してます。

なぜかというと、

・ボードゲームは時速60kmで走り出したりしない。

そしてiPadの良さは、

・撮って→トリミングして→Dropbox!この流れ!


★1つだけ、どうしても一眼レフで撮りたいとっておきのボードゲームがありますが、それはまた、別のお話。



★この記事の写真の撮影機材

ナナメ下から


☆ボディ:Canon EOS 7D

 


☆レンズ:SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM





次回:シグマの50-500mmは、駆けぬける馬もキッチリ捕捉!





【2015/01/16 00:01】 | カメラ |


夏。
本気になった星屑さん。
本気にさせた一眼レフ。
本気で走ったお馬さん。

全てに拍手です!!!!!!

こんなに良い写真は、いい物をただ集めただけでは絶対に撮れないですよね!!

私も考えてみて「私も重〜い「一眼レフ」を愛用する、たった一つ(いや二つ?いや三つ?笑)の理由」は『チャンスにこだわれる』これかもしれません。

星屑さんの情熱に大きな拍手!!!


星屑
大拍手ありがとうございます!


ただ被写体をワクに入れてボタンを押すだけなら、そりゃあコンデジでもスマホでもいいと思います。

でも、目の前で繰り広げられる"ドラマ"の、その欲しい一瞬をモノにしたいなら、絶対ファインダーを覗かないと手に入りません!

特に、その"ドラマ"に"動き"があるなら、なおさらです!

まさに夏。さんのおっしゃる通り『チャンスにこだわれる』!これだと思います!

本当に一瞬のシャッターチャンスに、こだわるための「一眼レフ」!


「一眼レフ」同志として、チャンスにこだわりまくろうではありませんか!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
本気になった星屑さん。
本気にさせた一眼レフ。
本気で走ったお馬さん。

全てに拍手です!!!!!!

こんなに良い写真は、いい物をただ集めただけでは絶対に撮れないですよね!!

私も考えてみて「私も重〜い「一眼レフ」を愛用する、たった一つ(いや二つ?いや三つ?笑)の理由」は『チャンスにこだわれる』これかもしれません。

星屑さんの情熱に大きな拍手!!!
2015/01/16(Fri) 21:32 | URL  | 夏。 #-[ 編集]
大拍手ありがとうございます!


ただ被写体をワクに入れてボタンを押すだけなら、そりゃあコンデジでもスマホでもいいと思います。

でも、目の前で繰り広げられる"ドラマ"の、その欲しい一瞬をモノにしたいなら、絶対ファインダーを覗かないと手に入りません!

特に、その"ドラマ"に"動き"があるなら、なおさらです!

まさに夏。さんのおっしゃる通り『チャンスにこだわれる』!これだと思います!

本当に一瞬のシャッターチャンスに、こだわるための「一眼レフ」!


「一眼レフ」同志として、チャンスにこだわりまくろうではありませんか!
2015/01/18(Sun) 21:52 | URL  | 星屑 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可