RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「カヴェルナ」



<プレイ記その1>
[ステージ1]
[ステージ2]
[ステージ3]←いまココ
[ステージ4]
[最終結果]

★プレイ記その1(ステージ3)



★ラウンド7

[1]新しいアクションスペースを開く

カヴェルナプレイ記1-3-01
鉱石産出
自分のボードの「鉱石の鉱床」×2の鉱石がもらえるアクションです。




[2]累積スペースへの補充

[3]労働フェイズ

カヴェルナプレイ記1-3-02
スタートプレイヤー星屑の「開墾」。
まず木材7をもらいます。大量ですね!


カヴェルナプレイ記1-3-03
さらに、「草原+畑」のダブルタイルを、

カヴェルナプレイ記1-3-04
配置して、森林の開拓を進めます。

星屑「家畜を増やすには、いくならんでも手狭だよなァ」

しーぷ「ぜんぜん森林の開拓してなかったしね」



カヴェルナプレイ記1-3-05
しーぷの「焼き畑」。

カヴェルナプレイ記1-3-06
まず「草原+畑」のダブルタイルを、

カヴェルナプレイ記1-3-07
配置します。
さらに、空いている2ヵ所に、

カヴェルナプレイ記1-3-08
小麦1、野菜1を種まきします。

カヴェルナプレイ記1-3-09
すぐに実る小麦野菜

星屑と対照的に、しーぷの森林はいい感じに開拓されていきます!



カヴェルナプレイ記1-3-10
星屑の「供給」。
まず、食料2、小麦1をもらいます。

カヴェルナプレイ記1-3-11
さらに、「草原+畑」のダブルタイルを、

カヴェルナプレイ記1-3-12
配置して、草原を延ばします。

星屑「やっと、それっぽくなってきた!」

しーぷ「まだまだ殺風景じゃん」

星屑「いずれ、ここにロバ王国をだなぁ!」

しーぷ「よっぽどロバが気に入ったのね…」



カヴェルナプレイ記1-3-13
しーぷの「スタートプレイヤー」。

カヴェルナプレイ記1-3-14
食料3、鉱石2をもらって、スタートプレイヤーを星屑から奪還します!




[4]帰宅

[5]収穫

カヴェルナプレイ記1-3-15
このラウンドの収穫マーカーは「?」。

カヴェルナプレイ記1-3-16
この「?」を、収穫イベントカードの上に置きます。
今回は「収穫なし」ですので、収穫は飛ばします。

しーぷ「せっかく、いい感じで畑が実ってたのに!」

星屑「気候が悪かった的な?」




★ラウンド8

[1]新しいアクションスペースを開く

カヴェルナプレイ記1-3-17
このラウンドからのアクションは、画像の右下「家族の生活」。
この時点で、画像左上「子どもがほしい」が裏返って…

カヴェルナプレイ記1-3-18
今すぐ子どもがほしい」にレベルアップ!
より切実な感じになりました!

これ、アレですね。
まだ子どもがいない新婚夫婦でやってると、リアル感ありますね!




[2]累積スペースへの補充

[3]労働フェイズ

カヴェルナプレイ記1-3-19
スタートプレイヤーが変わって、しーぷの「木材集め」。
木材を、えっと…8ですね。もらいます。



カヴェルナプレイ記1-3-20
星屑の「ロバ飼育」。

カヴェルナプレイ記1-3-21
まず、木材4を払って、並ぶ草原タイルの上に、

カヴェルナプレイ記1-3-22
2スペースの牧場」を配置。
ここで4匹まで家畜を飼えます。


カヴェルナプレイ記1-3-23
さらに、石材1を払って、を建てます。
家畜の飼育数が2倍になりました。8匹までいけます!


カヴェルナプレイ記1-3-24
最後に、ロバを4匹もらいます。

星屑「宣言通り、ロバ王国やぁ!」ドヤッ

しーぷ「いうほどロバ多くないよね?まだまだ牧場に隙間があるし」

星屑「それを言うなぁ!」



カヴェルナプレイ記1-3-25
しーぷの「羊飼育」。

カヴェルナプレイ記1-3-26
木材4を払って、並ぶ草原のタイルの上に、

カヴェルナプレイ記1-3-27
2スペースの牧場」を配置。


カヴェルナプレイ記1-3-28
さらに、がいる牧場を建てます。
この牧場の飼育数は2→4に。


カヴェルナプレイ記1-3-30
最後に、を4匹もらいます。これで7匹目!

しーぷ「こーゆーのを王国って言うんじゃない?羊王国!」

星屑「"sheep"って名前だけあって、羊に恵まれてやがる…!」



カヴェルナプレイ記1-3-31
星屑の「鉱石採掘」。
まず鉱石6をもらいます。

カヴェルナプレイ記1-3-32
さらに、自分のボードに「鉱石の鉱床」があるので、追加の鉱石2をもらいます。




[4]帰宅

カヴェルナプレイ記1-3-33
星屑の自宅ボード。

元からいた1匹と合わせて、ロバ5匹。
ロバ王国への道のりは遠い…!

そして、洞窟は広間が5ヵ所空いてます。
せっかくなので部屋を作って、有効活用したいところ…!




[5]収穫

カヴェルナプレイ記1-3-34
収穫マーカーは「緑の葉」ですので、このラウンドは収穫があります。


☆収穫その1:畑フェイズ

カヴェルナプレイ記1-3-35
しーぷはたわわに実った小麦野菜を、

カヴェルナプレイ記1-3-36
から1ずつ収穫します。

星屑「いいなー。豊作いいなー」

しーぷ「あなたも農作業すればいいのに」

星屑「俺、土いじりは苦手なんよ」

しーぷ「そういえば、お庭のネギを枯らしてたね…」
しーぷ「ってぇ、ゲームの中でくらい、がんばろうよ!」



☆収穫その2:「食糧供給フェイズ」

カヴェルナプレイ記1-3-37
しーぷはドワーフ2人で、食料4の支払い。
野菜(食料2換算)2で払います。

カヴェルナプレイ記1-3-38
星屑もドワーフ2人で、食料4の支払い。
食料2と、羊(食料1換算)2で払います。

しーぷ「貴重な羊がー!」

星屑「羊はロバ王国の犠牲になったのだ…」



☆収穫その3:動物繁殖フェイズ

カヴェルナプレイ記1-3-39
星屑は、2匹以上いるロバが1匹ずつ増えます。

カヴェルナプレイ記1-3-40
しーぷは、2匹以上いるが1匹ずつ増えます。

いよいよ羊王国の様相を呈してきました…!




★ラウンド9

2人プレイのラウンド9は「お休み」です!



ロバ王国と羊王国、どうして差がついたのか…
次回、最終ラウンドです。

[ラウンド4>]


[←ボドゲ一覧]





記事を閉じる▲



★ラウンド7

[1]新しいアクションスペースを開く

カヴェルナプレイ記1-3-01
鉱石産出
自分のボードの「鉱石の鉱床」×2の鉱石がもらえるアクションです。




[2]累積スペースへの補充

[3]労働フェイズ

カヴェルナプレイ記1-3-02
スタートプレイヤー星屑の「開墾」。
まず木材7をもらいます。大量ですね!


カヴェルナプレイ記1-3-03
さらに、「草原+畑」のダブルタイルを、

カヴェルナプレイ記1-3-04
配置して、森林の開拓を進めます。

星屑「家畜を増やすには、いくならんでも手狭だよなァ」

しーぷ「ぜんぜん森林の開拓してなかったしね」



カヴェルナプレイ記1-3-05
しーぷの「焼き畑」。

カヴェルナプレイ記1-3-06
まず「草原+畑」のダブルタイルを、

カヴェルナプレイ記1-3-07
配置します。
さらに、空いている2ヵ所に、

カヴェルナプレイ記1-3-08
小麦1、野菜1を種まきします。

カヴェルナプレイ記1-3-09
すぐに実る小麦野菜

星屑と対照的に、しーぷの森林はいい感じに開拓されていきます!



カヴェルナプレイ記1-3-10
星屑の「供給」。
まず、食料2、小麦1をもらいます。

カヴェルナプレイ記1-3-11
さらに、「草原+畑」のダブルタイルを、

カヴェルナプレイ記1-3-12
配置して、草原を延ばします。

星屑「やっと、それっぽくなってきた!」

しーぷ「まだまだ殺風景じゃん」

星屑「いずれ、ここにロバ王国をだなぁ!」

しーぷ「よっぽどロバが気に入ったのね…」



カヴェルナプレイ記1-3-13
しーぷの「スタートプレイヤー」。

カヴェルナプレイ記1-3-14
食料3、鉱石2をもらって、スタートプレイヤーを星屑から奪還します!




[4]帰宅

[5]収穫

カヴェルナプレイ記1-3-15
このラウンドの収穫マーカーは「?」。

カヴェルナプレイ記1-3-16
この「?」を、収穫イベントカードの上に置きます。
今回は「収穫なし」ですので、収穫は飛ばします。

しーぷ「せっかく、いい感じで畑が実ってたのに!」

星屑「気候が悪かった的な?」




★ラウンド8

[1]新しいアクションスペースを開く

カヴェルナプレイ記1-3-17
このラウンドからのアクションは、画像の右下「家族の生活」。
この時点で、画像左上「子どもがほしい」が裏返って…

カヴェルナプレイ記1-3-18
今すぐ子どもがほしい」にレベルアップ!
より切実な感じになりました!

これ、アレですね。
まだ子どもがいない新婚夫婦でやってると、リアル感ありますね!




[2]累積スペースへの補充

[3]労働フェイズ

カヴェルナプレイ記1-3-19
スタートプレイヤーが変わって、しーぷの「木材集め」。
木材を、えっと…8ですね。もらいます。



カヴェルナプレイ記1-3-20
星屑の「ロバ飼育」。

カヴェルナプレイ記1-3-21
まず、木材4を払って、並ぶ草原タイルの上に、

カヴェルナプレイ記1-3-22
2スペースの牧場」を配置。
ここで4匹まで家畜を飼えます。


カヴェルナプレイ記1-3-23
さらに、石材1を払って、を建てます。
家畜の飼育数が2倍になりました。8匹までいけます!


カヴェルナプレイ記1-3-24
最後に、ロバを4匹もらいます。

星屑「宣言通り、ロバ王国やぁ!」ドヤッ

しーぷ「いうほどロバ多くないよね?まだまだ牧場に隙間があるし」

星屑「それを言うなぁ!」



カヴェルナプレイ記1-3-25
しーぷの「羊飼育」。

カヴェルナプレイ記1-3-26
木材4を払って、並ぶ草原のタイルの上に、

カヴェルナプレイ記1-3-27
2スペースの牧場」を配置。


カヴェルナプレイ記1-3-28
さらに、がいる牧場を建てます。
この牧場の飼育数は2→4に。


カヴェルナプレイ記1-3-30
最後に、を4匹もらいます。これで7匹目!

しーぷ「こーゆーのを王国って言うんじゃない?羊王国!」

星屑「"sheep"って名前だけあって、羊に恵まれてやがる…!」



カヴェルナプレイ記1-3-31
星屑の「鉱石採掘」。
まず鉱石6をもらいます。

カヴェルナプレイ記1-3-32
さらに、自分のボードに「鉱石の鉱床」があるので、追加の鉱石2をもらいます。




[4]帰宅

カヴェルナプレイ記1-3-33
星屑の自宅ボード。

元からいた1匹と合わせて、ロバ5匹。
ロバ王国への道のりは遠い…!

そして、洞窟は広間が5ヵ所空いてます。
せっかくなので部屋を作って、有効活用したいところ…!




[5]収穫

カヴェルナプレイ記1-3-34
収穫マーカーは「緑の葉」ですので、このラウンドは収穫があります。


☆収穫その1:畑フェイズ

カヴェルナプレイ記1-3-35
しーぷはたわわに実った小麦野菜を、

カヴェルナプレイ記1-3-36
から1ずつ収穫します。

星屑「いいなー。豊作いいなー」

しーぷ「あなたも農作業すればいいのに」

星屑「俺、土いじりは苦手なんよ」

しーぷ「そういえば、お庭のネギを枯らしてたね…」
しーぷ「ってぇ、ゲームの中でくらい、がんばろうよ!」



☆収穫その2:「食糧供給フェイズ」

カヴェルナプレイ記1-3-37
しーぷはドワーフ2人で、食料4の支払い。
野菜(食料2換算)2で払います。

カヴェルナプレイ記1-3-38
星屑もドワーフ2人で、食料4の支払い。
食料2と、羊(食料1換算)2で払います。

しーぷ「貴重な羊がー!」

星屑「羊はロバ王国の犠牲になったのだ…」



☆収穫その3:動物繁殖フェイズ

カヴェルナプレイ記1-3-39
星屑は、2匹以上いるロバが1匹ずつ増えます。

カヴェルナプレイ記1-3-40
しーぷは、2匹以上いるが1匹ずつ増えます。

いよいよ羊王国の様相を呈してきました…!




★ラウンド9

2人プレイのラウンド9は「お休み」です!



ロバ王国と羊王国、どうして差がついたのか…
次回、最終ラウンドです。

[ラウンド4>]


[←ボドゲ一覧]




【2015/02/02 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可