RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
ボードゲーム
「カヴェルナ」



<プレイ記その1>
[ステージ1]
[ステージ2]
[ステージ3]
[ステージ4]←いまココ
[最終結果]

★プレイ記その1(ステージ4)



★ラウンド10

[1]新しいアクションスペースを開く

カヴェルナプレイ記1-4-01
ルビー産出
自分のボードに「ルビー鉱床」が2以上あれば、追加のルビー1がもらえます。




[2]累積スペースへの補充

[3]労働フェイズ

カヴェルナプレイ記1-4-02
しーぷの「ルビー鉱床」。

カヴェルナプレイ記1-4-03
普通の「坑道」の上に、

カヴェルナプレイ記1-4-04
ルビー鉱床」を配置。

深い坑道」の上に配置したら、ボーナスのルビー1をもらえますが、
今回は普通の「坑道」の上ですので、ボーナスはありません。



カヴェルナプレイ記1-4-05
星屑の「鍛冶工」。

カヴェルナプレイ記1-4-06
鉱石8を払って、このドワーフの戦力を一気に8へ!


カヴェルナプレイ記1-4-08
その後の「探索」レベル3では、
野菜、2部屋を1つ作る、をもらいます。

カヴェルナプレイ記1-4-07
木材2、石材2を払って作った部屋は「食肉処理場」。
食料供給フェイズで、食料にした家畜1頭につき、食料1をもらえます。
家畜を食べるときの効率が上がる感じですね。


カヴェルナプレイ記1-4-09
探索」から帰ったので、ドワーフは戦力が1上がります。



カヴェルナプレイ記1-4-10
しーぷの「ルビー採掘」。
ルビー3をもらいます。

さらに、自分のボードに「ルビー鉱床」がありますので、追加のルビー1もゲット!




カヴェルナプレイ記1-4-11
星屑の「洞窟工事」。
石材6をもらいます。

カヴェルナプレイ記1-4-12
さらに、自分のボード中央に、

カヴェルナプレイ記1-4-13
広間+坑道」のダブルタイルを配置します。




[4]帰宅

[5]収穫

カヴェルナプレイ記1-4-14
このラウンドの収穫マーカーは、「?」。

カヴェルナプレイ記1-4-15
今回は、「収穫なし」で、「ドワーフ1人につき食料1」。

しーぷ「収穫ないのに、払うものは払え、なんて…!」

星屑「難儀な…!」


☆収穫その1:畑フェイズ

※なくなりました。


☆収穫その2:「食糧供給フェイズ」

カヴェルナプレイ記1-4-17
星屑はドワーフ2人で食料2の支払い。

1を食料にして、「食肉処理場」の効果で食料1をもらいます。

カヴェルナプレイ記1-4-16

星屑「食肉処理場の処理、これで合ってるのかな?」

しーぷ「食料にした家畜1頭につき食料1もらえるんだから、大丈夫でしょ」


しーぷも食料を支払いましたが、画像を残し忘れました!申し訳!


☆収穫その3:動物繁殖フェイズ

※なくなりました。




★ラウンド11

[1]新しいアクションスペースを開く

カヴェルナプレイ記1-4-18
鉱石交換
鉱石2を、2食料1に交換できます(3セットまで)。

ルビーは食料にも勝利点にもなりますが、鉱石はどちらにもなりません。
得点計算までに使い切りたいところです!




[2]累積スペースへの補充

[3]労働フェイズ

カヴェルナプレイ記1-4-19
しーぷの「鍛冶工」。

カヴェルナプレイ記1-4-20
鉱石7を払って、このドワーフの戦力を7に。

しーぷ「狙いは"部屋を作る"だからね。7で十分!」


カヴェルナプレイ記1-4-22
その後の「探索」レベル3では、
宣言通り部屋を1つ作ると、
ロバ1、石材1をもらいます。

カヴェルナプレイ記1-4-21
作った部屋は「紡績ルーム」!

作った時点で、自分のの数だけ食料をもらいます。
しーぷは8匹いますので、なんと食料8をゲット!

その上、ゲーム終了時、2匹につき1勝利点にもなります!

しーぷ「これが羊王国の力…!シープ万歳!」

星屑「ぐぬぬ…!俺のロバ王国もここまでか…」



カヴェルナプレイ記1-4-23
星屑の「今すぐ子どもがほしい」!

星屑「最近、ちっちゃい子を見てると、リアルで子どもがほしくなる」

しーぷ「とりあえず、ボードゲーム買うのをやめたら養えるんじゃない?」

星屑「それだと、自分の子どもとボードゲームする夢が…!」

しーぷ「すでに持ってるのを使いなさいよ…!」


カヴェルナプレイ記1-4-24
まずはドワーフの居室を作らないといけません。
木材3、石材3を払って、洞窟の「広間」に「シンプルリビング」を配置。

カヴェルナプレイ記1-4-25
そして、ドワーフの上に、新たなドワーフを重ねます。

ドワーフが赤ちゃんを背負ってる状態。
これを「おめでた」と呼ぶそうです。(ルールブックより)



カヴェルナプレイ記1-4-26
しーぷの「ロバ飼育」。

カヴェルナプレイ記1-4-27
まず石材1を払って、を建てます。


カヴェルナプレイ記1-4-28
さらにロバ2をもらいます。

星屑「完全に、ロバ王国のお株を奪われつつある…!」



カヴェルナプレイ記1-4-29
星屑の「木材切り出し」。
まず木材8をもらいます。


カヴェルナプレイ記1-4-30
さらに、その後の「探索」で部屋を1つ作るをもらい、
石材2を払って「書斎部屋」を作ります。

しーぷ「-7ポイントまで帳消しって、どゆこと?」

星屑「飼ってない家畜とか、埋まってないボードとかあったら、」
星屑「得点計算でマイナスになるんよ。それを帳消しにできる」

しーぷ「マイナスのルールも、アグリコラと一緒なんだね」


カヴェルナプレイ記1-4-31
探索」から帰ったドワーフは戦力が上がって10に。




[4]帰宅

[5]収穫

カヴェルナプレイ記1-4-32
このラウンドの収穫マーカーも「?」。

カヴェルナプレイ記1-4-33
今回は、畑フェイズ動物繁殖フェイズを飛ばされてしまいます。
ちなみに、食料供給はドワーフ1人につき食料2。
ただし、そのラウンドに産まれたドワーフは食料1でOKです。

星屑「畑と繁殖、どっちにする?」

しーぷ「畑をあきらめる」

星屑「俺も畑をあきらめようかな」


☆収穫その1:畑フェイズ

※あきらめました。


☆収穫その2:「食糧供給フェイズ」

カヴェルナプレイ記1-4-34
しーぷはドワーフ2人で、食料4の支払い。
紡績で稼いだ食料が唸ります…!

カヴェルナプレイ記1-4-35
星屑はドワーフ2人と子どもドワーフ1人で、食料5の支払い。
ロバ2匹で食料3になります。

しーぷ「あれ?大好きなロバ食べちゃっていいの?」

星屑「食料がないからね…。背に腹は代えられない…!」


☆収穫その3:動物繁殖フェイズ

カヴェルナプレイ記1-4-37
しーぷは、2匹以上いるロバが1匹ずつ増えます。

カヴェルナプレイ記1-4-36
星屑は、ロバが増えます。




★ラウンド12(最終ラウンド)

[1]新しいアクションスペースを開く

カヴェルナプレイ記1-4-38
アクション最後の1枚は「冒険」。
探索」レベル1が2回できます。

しーぷ「え?これって探索レベル2とどう違うの?」

星屑「探索から帰るたびに、ドワーフの戦力が上がるから、」
星屑「このアクションの後は戦力が2上がるってことやね」

しーぷ「ああ、そっか。2回行ったら、2回帰ってくるもんね」




[2]累積スペースへの補充

[3]労働フェイズ

カヴェルナプレイ記1-4-39
しーぷの「補給」。
木材1、石材1、鉱石1、食料1、2をもらいます。

星屑「思ったより使わんかったよね。補給」

しーぷ「どうも器用貧乏な感じがねぇ…」
しーぷ「便利なのは間違いないんだけど」

星屑「これ、ドミニオンの市場を思い出すよね」

しーぷ「確かに。似てる…!けど、あっちは超使う!」



カヴェルナプレイ記1-4-40
星屑の「焼き畑」。

カヴェルナプレイ記1-4-41
まず森林のいちばん奥に、

カヴェルナプレイ記1-4-42
草原+畑」のダブルタイルを配置。

カヴェルナプレイ記1-4-43
のマークがあったので、1をもらいます。

得点計算時、いない家畜1種につき-2ポイントですので、この1は大きいです。


カヴェルナプレイ記1-4-44
そして、小麦2、野菜1を種まき。
すぐに増えます。



カヴェルナプレイ記1-4-45
しーぷの「ルビー産出」。
ルビー4をもらいます。

ルビー鉱床」は1しかないので、追加のルビーはもらえません。



カヴェルナプレイ記1-4-46
星屑の「供給」。
食料小麦をもらい、さらに森林に、

カヴェルナプレイ記1-4-47
草原+畑」のダブルタイルを配置します。

ボード上の未使用スペースは、1ヵ所につき-1ポイントになってしまうので、少しでも埋めておきたい…!



カヴェルナプレイ記1-4-48
星屑の「冒険」。
3人目のドワーフです。

カヴェルナプレイ記1-4-49
1回目の「探索」レベル1は、
木材2を払い、「2スペースの牧場」をもらって、

カヴェルナプレイ記1-4-50
草原2スペースの上に配置します。
ここには1種4匹まで家畜を飼えます。

カヴェルナプレイ記1-4-51
ドワーフは戦力10→11に。


カヴェルナプレイ記1-4-52
2回目の「探索」レベル1は、1をもらって、

カヴェルナプレイ記1-4-53
できたてホヤホヤの牧場へ。

カヴェルナプレイ記1-4-54
ドワーフの戦力は11→12に。




[4]帰宅

[5]収穫

カヴェルナプレイ記1-4-55
このラウンドは、普通に収穫です。

☆収穫その1:畑フェイズ

カヴェルナプレイ記1-4-56
例によって各の上から1つを、

カヴェルナプレイ記1-4-57
収穫します。


☆収穫その2:「食糧供給フェイズ」

カヴェルナプレイ記1-4-58
しーぷはドワーフ2人で食料4の支払い。
ありあまる食料で払います。

カヴェルナプレイ記1-4-59
星屑はドワーフ3人で食料6の支払い。
ありったけの食料4と、とれたての小麦2で払います。


☆収穫その3:動物繁殖フェイズ

カヴェルナプレイ記1-4-61
しーぷロバが増えました。

カヴェルナプレイ記1-4-60
星屑ロバが増えました。



これで全12ラウンドが終わりました!
次回、いよいよ得点計算です。果たして勝ったのは…!

[最終結果>]


[←ボドゲ一覧]





記事を閉じる▲



★ラウンド10

[1]新しいアクションスペースを開く

カヴェルナプレイ記1-4-01
ルビー産出
自分のボードに「ルビー鉱床」が2以上あれば、追加のルビー1がもらえます。




[2]累積スペースへの補充

[3]労働フェイズ

カヴェルナプレイ記1-4-02
しーぷの「ルビー鉱床」。

カヴェルナプレイ記1-4-03
普通の「坑道」の上に、

カヴェルナプレイ記1-4-04
ルビー鉱床」を配置。

深い坑道」の上に配置したら、ボーナスのルビー1をもらえますが、
今回は普通の「坑道」の上ですので、ボーナスはありません。



カヴェルナプレイ記1-4-05
星屑の「鍛冶工」。

カヴェルナプレイ記1-4-06
鉱石8を払って、このドワーフの戦力を一気に8へ!


カヴェルナプレイ記1-4-08
その後の「探索」レベル3では、
野菜、2部屋を1つ作る、をもらいます。

カヴェルナプレイ記1-4-07
木材2、石材2を払って作った部屋は「食肉処理場」。
食料供給フェイズで、食料にした家畜1頭につき、食料1をもらえます。
家畜を食べるときの効率が上がる感じですね。


カヴェルナプレイ記1-4-09
探索」から帰ったので、ドワーフは戦力が1上がります。



カヴェルナプレイ記1-4-10
しーぷの「ルビー採掘」。
ルビー3をもらいます。

さらに、自分のボードに「ルビー鉱床」がありますので、追加のルビー1もゲット!




カヴェルナプレイ記1-4-11
星屑の「洞窟工事」。
石材6をもらいます。

カヴェルナプレイ記1-4-12
さらに、自分のボード中央に、

カヴェルナプレイ記1-4-13
広間+坑道」のダブルタイルを配置します。




[4]帰宅

[5]収穫

カヴェルナプレイ記1-4-14
このラウンドの収穫マーカーは、「?」。

カヴェルナプレイ記1-4-15
今回は、「収穫なし」で、「ドワーフ1人につき食料1」。

しーぷ「収穫ないのに、払うものは払え、なんて…!」

星屑「難儀な…!」


☆収穫その1:畑フェイズ

※なくなりました。


☆収穫その2:「食糧供給フェイズ」

カヴェルナプレイ記1-4-17
星屑はドワーフ2人で食料2の支払い。

1を食料にして、「食肉処理場」の効果で食料1をもらいます。

カヴェルナプレイ記1-4-16

星屑「食肉処理場の処理、これで合ってるのかな?」

しーぷ「食料にした家畜1頭につき食料1もらえるんだから、大丈夫でしょ」


しーぷも食料を支払いましたが、画像を残し忘れました!申し訳!


☆収穫その3:動物繁殖フェイズ

※なくなりました。




★ラウンド11

[1]新しいアクションスペースを開く

カヴェルナプレイ記1-4-18
鉱石交換
鉱石2を、2食料1に交換できます(3セットまで)。

ルビーは食料にも勝利点にもなりますが、鉱石はどちらにもなりません。
得点計算までに使い切りたいところです!




[2]累積スペースへの補充

[3]労働フェイズ

カヴェルナプレイ記1-4-19
しーぷの「鍛冶工」。

カヴェルナプレイ記1-4-20
鉱石7を払って、このドワーフの戦力を7に。

しーぷ「狙いは"部屋を作る"だからね。7で十分!」


カヴェルナプレイ記1-4-22
その後の「探索」レベル3では、
宣言通り部屋を1つ作ると、
ロバ1、石材1をもらいます。

カヴェルナプレイ記1-4-21
作った部屋は「紡績ルーム」!

作った時点で、自分のの数だけ食料をもらいます。
しーぷは8匹いますので、なんと食料8をゲット!

その上、ゲーム終了時、2匹につき1勝利点にもなります!

しーぷ「これが羊王国の力…!シープ万歳!」

星屑「ぐぬぬ…!俺のロバ王国もここまでか…」



カヴェルナプレイ記1-4-23
星屑の「今すぐ子どもがほしい」!

星屑「最近、ちっちゃい子を見てると、リアルで子どもがほしくなる」

しーぷ「とりあえず、ボードゲーム買うのをやめたら養えるんじゃない?」

星屑「それだと、自分の子どもとボードゲームする夢が…!」

しーぷ「すでに持ってるのを使いなさいよ…!」


カヴェルナプレイ記1-4-24
まずはドワーフの居室を作らないといけません。
木材3、石材3を払って、洞窟の「広間」に「シンプルリビング」を配置。

カヴェルナプレイ記1-4-25
そして、ドワーフの上に、新たなドワーフを重ねます。

ドワーフが赤ちゃんを背負ってる状態。
これを「おめでた」と呼ぶそうです。(ルールブックより)



カヴェルナプレイ記1-4-26
しーぷの「ロバ飼育」。

カヴェルナプレイ記1-4-27
まず石材1を払って、を建てます。


カヴェルナプレイ記1-4-28
さらにロバ2をもらいます。

星屑「完全に、ロバ王国のお株を奪われつつある…!」



カヴェルナプレイ記1-4-29
星屑の「木材切り出し」。
まず木材8をもらいます。


カヴェルナプレイ記1-4-30
さらに、その後の「探索」で部屋を1つ作るをもらい、
石材2を払って「書斎部屋」を作ります。

しーぷ「-7ポイントまで帳消しって、どゆこと?」

星屑「飼ってない家畜とか、埋まってないボードとかあったら、」
星屑「得点計算でマイナスになるんよ。それを帳消しにできる」

しーぷ「マイナスのルールも、アグリコラと一緒なんだね」


カヴェルナプレイ記1-4-31
探索」から帰ったドワーフは戦力が上がって10に。




[4]帰宅

[5]収穫

カヴェルナプレイ記1-4-32
このラウンドの収穫マーカーも「?」。

カヴェルナプレイ記1-4-33
今回は、畑フェイズ動物繁殖フェイズを飛ばされてしまいます。
ちなみに、食料供給はドワーフ1人につき食料2。
ただし、そのラウンドに産まれたドワーフは食料1でOKです。

星屑「畑と繁殖、どっちにする?」

しーぷ「畑をあきらめる」

星屑「俺も畑をあきらめようかな」


☆収穫その1:畑フェイズ

※あきらめました。


☆収穫その2:「食糧供給フェイズ」

カヴェルナプレイ記1-4-34
しーぷはドワーフ2人で、食料4の支払い。
紡績で稼いだ食料が唸ります…!

カヴェルナプレイ記1-4-35
星屑はドワーフ2人と子どもドワーフ1人で、食料5の支払い。
ロバ2匹で食料3になります。

しーぷ「あれ?大好きなロバ食べちゃっていいの?」

星屑「食料がないからね…。背に腹は代えられない…!」


☆収穫その3:動物繁殖フェイズ

カヴェルナプレイ記1-4-37
しーぷは、2匹以上いるロバが1匹ずつ増えます。

カヴェルナプレイ記1-4-36
星屑は、ロバが増えます。




★ラウンド12(最終ラウンド)

[1]新しいアクションスペースを開く

カヴェルナプレイ記1-4-38
アクション最後の1枚は「冒険」。
探索」レベル1が2回できます。

しーぷ「え?これって探索レベル2とどう違うの?」

星屑「探索から帰るたびに、ドワーフの戦力が上がるから、」
星屑「このアクションの後は戦力が2上がるってことやね」

しーぷ「ああ、そっか。2回行ったら、2回帰ってくるもんね」




[2]累積スペースへの補充

[3]労働フェイズ

カヴェルナプレイ記1-4-39
しーぷの「補給」。
木材1、石材1、鉱石1、食料1、2をもらいます。

星屑「思ったより使わんかったよね。補給」

しーぷ「どうも器用貧乏な感じがねぇ…」
しーぷ「便利なのは間違いないんだけど」

星屑「これ、ドミニオンの市場を思い出すよね」

しーぷ「確かに。似てる…!けど、あっちは超使う!」



カヴェルナプレイ記1-4-40
星屑の「焼き畑」。

カヴェルナプレイ記1-4-41
まず森林のいちばん奥に、

カヴェルナプレイ記1-4-42
草原+畑」のダブルタイルを配置。

カヴェルナプレイ記1-4-43
のマークがあったので、1をもらいます。

得点計算時、いない家畜1種につき-2ポイントですので、この1は大きいです。


カヴェルナプレイ記1-4-44
そして、小麦2、野菜1を種まき。
すぐに増えます。



カヴェルナプレイ記1-4-45
しーぷの「ルビー産出」。
ルビー4をもらいます。

ルビー鉱床」は1しかないので、追加のルビーはもらえません。



カヴェルナプレイ記1-4-46
星屑の「供給」。
食料小麦をもらい、さらに森林に、

カヴェルナプレイ記1-4-47
草原+畑」のダブルタイルを配置します。

ボード上の未使用スペースは、1ヵ所につき-1ポイントになってしまうので、少しでも埋めておきたい…!



カヴェルナプレイ記1-4-48
星屑の「冒険」。
3人目のドワーフです。

カヴェルナプレイ記1-4-49
1回目の「探索」レベル1は、
木材2を払い、「2スペースの牧場」をもらって、

カヴェルナプレイ記1-4-50
草原2スペースの上に配置します。
ここには1種4匹まで家畜を飼えます。

カヴェルナプレイ記1-4-51
ドワーフは戦力10→11に。


カヴェルナプレイ記1-4-52
2回目の「探索」レベル1は、1をもらって、

カヴェルナプレイ記1-4-53
できたてホヤホヤの牧場へ。

カヴェルナプレイ記1-4-54
ドワーフの戦力は11→12に。




[4]帰宅

[5]収穫

カヴェルナプレイ記1-4-55
このラウンドは、普通に収穫です。

☆収穫その1:畑フェイズ

カヴェルナプレイ記1-4-56
例によって各の上から1つを、

カヴェルナプレイ記1-4-57
収穫します。


☆収穫その2:「食糧供給フェイズ」

カヴェルナプレイ記1-4-58
しーぷはドワーフ2人で食料4の支払い。
ありあまる食料で払います。

カヴェルナプレイ記1-4-59
星屑はドワーフ3人で食料6の支払い。
ありったけの食料4と、とれたての小麦2で払います。


☆収穫その3:動物繁殖フェイズ

カヴェルナプレイ記1-4-61
しーぷロバが増えました。

カヴェルナプレイ記1-4-60
星屑ロバが増えました。



これで全12ラウンドが終わりました!
次回、いよいよ得点計算です。果たして勝ったのは…!

[最終結果>]


[←ボドゲ一覧]




【2015/02/03 00:01】 | プレイ記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可