RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2015年2月7日(土)
→3名


本日のメンバー
星屑
本日のメンバー
Fさん

★お品書き
①ボードゲーム「トバゴ
②TCG「カードファイト!!ヴァンガード
三人麻雀"さんさんリーグ"




今回は、ボードゲーム「トバゴ」を初プレイ!
麻雀さんさんリーグは第3回戦です。



①ボードゲーム「トバゴ」


宝の地図の一部をたよりに、宝さがしをするゲームです。

ゲーム会20150207-12


☆短評

初めてプレイしました!トバゴ!
宝のありかの候補地が、ジワジワ減っていく感じがいいですね!

ゲームは中盤、星屑が灰色の地図エリアを独占しますが…、

ゲーム会20150207-10
呪いカードが出て、せっかくの独占が水の泡…!


☆結果

勝利:Fさん(42)
2位:星屑(36)
3位:しーぷ(33)

6コインはなかったものの、4~5コインを多く集めたFさんが勝利!

ゲーム会20150207-11
星屑は呪われた宝が祟りました…!


後日、あらためて記事を更新します!




②TCG「カードファイト!!ヴァンガード」

★第1試合

勝利:星屑(ネオネクタール)
敗北:Fさん(ギアクロニクル)

ゲーム会20150207-13
Fさんは、<ギアクロニクル>の山札送りスキルで星屑の盤面を荒らしますが、星屑は<ネオネクタール>のスキルで対抗。リアガードをどんどん再生していきます。最後は治トリガーまでコールした星屑が、アーシャのジェネレーションブレイク&醒トリガーで勝利しました。


★第2試合

勝利:Fさん(ギアクロニクル)
敗北:しーぷ(ネオネクタール)

ゲーム会20150207-14
同じ<ネオネクタール>でも、今回は銃士です。
しーぷの初期手札はG3偏重。これはキツイ立ち上がり…!

それでも<ギアクロニクル>相手に、何度リアガードを山札送りにされても盤面を整えなおすしーぷでしたが、

ゲーム会20150207-15
最後はクロノジェットドラゴンのジェネレーションブレイクで、G1以上でのガードを封じられ、ダメージが素通りになり、Fさんの勝利となりました。

ゲーム会20150207-16
しーぷの最終手札。G0が1枚もなく、厳しい展開でした。

Fさん「クロノジェットは超越スキルだけではなくて、」
Fさん「ジェネレーションブレイクも強いんですねぇ」

星屑「ガード制限は強いですよ!今回もフィニッシャーでしたし!」

しーぷ「守護者2枚で勝てたと思ったのに…!」



③三人麻雀

さんさん15-1

さんさんリーグ
→"3"人麻雀の"3"期戦です。1期11試合。年間33試合。

→11試合中2試合消化時点

1位:星屑(7.5)
2位:しーぷ(3.5)
3位:Fさん(▲13.0)


★さんさんリーグ1期1回戦

☆東一局(親:しーぷ ドラ:)

ゲーム会20150207-01
Fさんがツモあがり!
リーチツモドラ1
3翻30符


☆東二局(親:Fさん ドラ:6p)

ゲーム会20150207-02
Fさんがツモあがり!
リーチツモ一気通貫ドラ2
跳満
Fさんの親ッパネ!連続であがって星屑しーぷを突き放します!

ゲーム会20150207-03
ちなみに星屑は、この手でツッパリましたが及ばず…。
それにしても、チャンタあり、小三元あり、三連刻ありの、ワクワクするような手でした!


☆東二局1本場(Fさん ドラ:1p)

ゲーム会20150207-04
星屑の配牌。発とドラ1pが2枚ずつ。北ドラも1枚。
Fさんとの差を少しでも埋めたいところ…!

ゲーム会20150207-05
ポンしようと思っていた発を自分で持ってきて、さらにドラも4枚に。
ここはFさんに肉薄するためにリーチをかけます。

ゲーム会20150207-06
これを一発でツモあがり!
リーチツモ一発ドラ3北ドラ1
跳満


☆東3局(星屑 ドラ:9s)

流局。
テンパイは星屑Fさん

ゲーム会20150207-07
星屑はイッツー、ドラ1でリーチをかけていましたが、あがれませんでした。


☆東三局1本場(星屑 ドラ:6s)

ゲーム会20150207-08
星屑しーぷからロンあがり!
ドラ2赤ドラ1
4翻40符

しーぷ「あー!当たっちゃった!くやしい!」

Fさん「全力でツッパってましたからね。仕方ないです」

星屑「鳴くの苦手だけど、今回はうまくいった!」

しーぷがハコテンになって終了です。


★結果

勝利:星屑(49000点)
2位:Fさん(41000点)
3位:しーぷ(0点)


★さんさんリーグ1期・途中経過

→11試合中3試合消化時点

1位:星屑(26.5)
2位:Fさん(▲2.0)

3位:しーぷ(▲26.5)






記事を閉じる▲
①ボードゲーム「トバゴ」


宝の地図の一部をたよりに、宝さがしをするゲームです。

ゲーム会20150207-12


☆短評

初めてプレイしました!トバゴ!
宝のありかの候補地が、ジワジワ減っていく感じがいいですね!

ゲームは中盤、星屑が灰色の地図エリアを独占しますが…、

ゲーム会20150207-10
呪いカードが出て、せっかくの独占が水の泡…!


☆結果

勝利:Fさん(42)
2位:星屑(36)
3位:しーぷ(33)

6コインはなかったものの、4~5コインを多く集めたFさんが勝利!

ゲーム会20150207-11
星屑は呪われた宝が祟りました…!


後日、あらためて記事を更新します!




②TCG「カードファイト!!ヴァンガード」

★第1試合

勝利:星屑(ネオネクタール)
敗北:Fさん(ギアクロニクル)

ゲーム会20150207-13
Fさんは、<ギアクロニクル>の山札送りスキルで星屑の盤面を荒らしますが、星屑は<ネオネクタール>のスキルで対抗。リアガードをどんどん再生していきます。最後は治トリガーまでコールした星屑が、アーシャのジェネレーションブレイク&醒トリガーで勝利しました。


★第2試合

勝利:Fさん(ギアクロニクル)
敗北:しーぷ(ネオネクタール)

ゲーム会20150207-14
同じ<ネオネクタール>でも、今回は銃士です。
しーぷの初期手札はG3偏重。これはキツイ立ち上がり…!

それでも<ギアクロニクル>相手に、何度リアガードを山札送りにされても盤面を整えなおすしーぷでしたが、

ゲーム会20150207-15
最後はクロノジェットドラゴンのジェネレーションブレイクで、G1以上でのガードを封じられ、ダメージが素通りになり、Fさんの勝利となりました。

ゲーム会20150207-16
しーぷの最終手札。G0が1枚もなく、厳しい展開でした。

Fさん「クロノジェットは超越スキルだけではなくて、」
Fさん「ジェネレーションブレイクも強いんですねぇ」

星屑「ガード制限は強いですよ!今回もフィニッシャーでしたし!」

しーぷ「守護者2枚で勝てたと思ったのに…!」



③三人麻雀

さんさん15-1

さんさんリーグ
→"3"人麻雀の"3"期戦です。1期11試合。年間33試合。

→11試合中2試合消化時点

1位:星屑(7.5)
2位:しーぷ(3.5)
3位:Fさん(▲13.0)


★さんさんリーグ1期1回戦

☆東一局(親:しーぷ ドラ:)

ゲーム会20150207-01
Fさんがツモあがり!
リーチツモドラ1
3翻30符


☆東二局(親:Fさん ドラ:6p)

ゲーム会20150207-02
Fさんがツモあがり!
リーチツモ一気通貫ドラ2
跳満
Fさんの親ッパネ!連続であがって星屑しーぷを突き放します!

ゲーム会20150207-03
ちなみに星屑は、この手でツッパリましたが及ばず…。
それにしても、チャンタあり、小三元あり、三連刻ありの、ワクワクするような手でした!


☆東二局1本場(Fさん ドラ:1p)

ゲーム会20150207-04
星屑の配牌。発とドラ1pが2枚ずつ。北ドラも1枚。
Fさんとの差を少しでも埋めたいところ…!

ゲーム会20150207-05
ポンしようと思っていた発を自分で持ってきて、さらにドラも4枚に。
ここはFさんに肉薄するためにリーチをかけます。

ゲーム会20150207-06
これを一発でツモあがり!
リーチツモ一発ドラ3北ドラ1
跳満


☆東3局(星屑 ドラ:9s)

流局。
テンパイは星屑Fさん

ゲーム会20150207-07
星屑はイッツー、ドラ1でリーチをかけていましたが、あがれませんでした。


☆東三局1本場(星屑 ドラ:6s)

ゲーム会20150207-08
星屑しーぷからロンあがり!
ドラ2赤ドラ1
4翻40符

しーぷ「あー!当たっちゃった!くやしい!」

Fさん「全力でツッパってましたからね。仕方ないです」

星屑「鳴くの苦手だけど、今回はうまくいった!」

しーぷがハコテンになって終了です。


★結果

勝利:星屑(49000点)
2位:Fさん(41000点)
3位:しーぷ(0点)


★さんさんリーグ1期・途中経過

→11試合中3試合消化時点

1位:星屑(26.5)
2位:Fさん(▲2.0)

3位:しーぷ(▲26.5)





【2015/02/08 00:01】 | 活動記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可