RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。
宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2015年2月10日(火)
→3名


本日のメンバー
星屑
リッキー
のっち

★お品書き
①ボードゲーム「インカの黄金
星屑の麻雀講座!




今回は、星屑の職場仲間「のっち」「リッキー」を誘ってのゲーム会!

のっちはボードゲームも麻雀も初めて!
リッキーは2回目です!



★宣伝

ボードゲームサークル"宇佐ロップイヤーズ"では、
ボードゲーム仲間を募集しています

初心者大歓迎!イチからお教えします!

大分県宇佐市近隣にお住まいで、
ご興味がおありの方は、ぜひご連絡ください!

Twitterまたはブログ右下のメールフォームからどうぞ!

※当サークルでは、一切の賭博行為を厳禁としています。


①ボードゲーム「インカの黄金」


リッキーの要望で「インカの黄金」!

ゲーム会20150210-7

★試合結果

勝利:リッキー(39)
2位:星屑(16)
3位:のっち(6)

序盤で「15」を独り占めしたリッキーが、そのまま楽に逃げて勝利!
大差を追う星屑のっちは、イヤでも帰れない苦しい展開で、案の定アクシデントに見舞われまくり…!
5ラウンド中、4ラウンドがアクシデントENDとなりました。



②星屑の麻雀講座!

前回と同じく、今回ものっちリッキーにイチから麻雀を教えていきます。

4面子1雀頭。扱いやすい役7つ。

まずは3人とも牌をオープンで、半荘やってみました。


★練習対局(三人麻雀東南戦)

勝利:星屑(41900点)
2位:のっち(29400点)
3位:リッキー(18700点)


チートイツとホンイツが多い対局になりました。
初手で対子がいくつあればチートイツを狙っていけそうか」といった感覚を養ってもらえたようです。
また、「中途半端な手はホンイツにしてしまい、終盤は字牌をいかして守備に回る」といったスタイルも身につけてもらいました。

リッキー「オープンじゃない麻雀もやりたいです」

星屑「え、もういっちゃう?…いいけど」

ちょっと早い気もしましたが…


手役づくり練習試合(リーチなし)

あくまで「役をつくる練習」という目的の対局ですので、リーチなしです。
考えなしに副露しまくってほしくないので、ポン・チーもなしにしています。

☆東一局(親:星屑 ドラ:白)

ゲーム会20150210-1
星屑のツモあがり。
ツモ三暗刻
4翻40符


☆東一局1本場(親:星屑 ドラ:南)

ゲーム会20150210-2
星屑リッキーからロンあがり。
ホウテイ
1翻40符


☆東一局2本場(親:星屑 ドラ:8s)

流局
全員ノーテン。


☆東二局(親:のっち ドラ:2p)

流局
星屑のっちテンパイ。


☆東二局1本場(親:のっち ドラ:7s)

ゲーム会20150210-3
星屑のツモあがり。
ツモ一気通貫ドラ1北ドラ1
満貫


☆東三局(親:リッキー ドラ:9m)

ゲーム会20150210-4
リッキー星屑からロンあがり。
七対子北ドラ1
4800点

リッキー「それ!ツモです!」

星屑「えーっと、ロンってことかな?」

リッキー「やっと七対子あがれました!」

星屑「お見事!いい待ちだ!」
星屑「生牌じゃないからって、油断しちゃったなァ」


☆南一局(親:星屑 ドラ:6s)

ゲーム会20150210-5
星屑リッキーからロンあがり。
北ドラ2
3翻40符


☆南一局1本場(親:星屑 ドラ:南)

ゲーム会20150210-6
星屑リッキーからロンあがり。
清一色一盃口北ドラ3
倍満

リッキー「あー!」

リッキーがハコテンになって終了。


★結果

勝利:星屑(77400点)
2位:のっち(24500点)
3位:リッキー(-11900点)

のっちホンイツイッツーをテンパイしましたが、アガリには恵まれず。いつも、あと2歩、あと1歩まではいっていました。おしい!マージャン初日から4面子1雀頭もしっかり理解できたので、今後の成長が楽しみです!
そして彼、リャンピン・コレクターです。やたら2筒に恵まれてます。

リッキーはまだまだ、自分が何をやっているのか分からなくなることがあるみたいです。始めたばかりでムリもありません。
とりあえず七対子という好きな役ができたみたいなので、その辺りから理解を深めていってほしいです。





記事を閉じる▲


①ボードゲーム「インカの黄金」


リッキーの要望で「インカの黄金」!

ゲーム会20150210-7

★試合結果

勝利:リッキー(39)
2位:星屑(16)
3位:のっち(6)

序盤で「15」を独り占めしたリッキーが、そのまま楽に逃げて勝利!
大差を追う星屑のっちは、イヤでも帰れない苦しい展開で、案の定アクシデントに見舞われまくり…!
5ラウンド中、4ラウンドがアクシデントENDとなりました。



②星屑の麻雀講座!

前回と同じく、今回ものっちリッキーにイチから麻雀を教えていきます。

4面子1雀頭。扱いやすい役7つ。

まずは3人とも牌をオープンで、半荘やってみました。


★練習対局(三人麻雀東南戦)

勝利:星屑(41900点)
2位:のっち(29400点)
3位:リッキー(18700点)


チートイツとホンイツが多い対局になりました。
初手で対子がいくつあればチートイツを狙っていけそうか」といった感覚を養ってもらえたようです。
また、「中途半端な手はホンイツにしてしまい、終盤は字牌をいかして守備に回る」といったスタイルも身につけてもらいました。

リッキー「オープンじゃない麻雀もやりたいです」

星屑「え、もういっちゃう?…いいけど」

ちょっと早い気もしましたが…


手役づくり練習試合(リーチなし)

あくまで「役をつくる練習」という目的の対局ですので、リーチなしです。
考えなしに副露しまくってほしくないので、ポン・チーもなしにしています。

☆東一局(親:星屑 ドラ:白)

ゲーム会20150210-1
星屑のツモあがり。
ツモ三暗刻
4翻40符


☆東一局1本場(親:星屑 ドラ:南)

ゲーム会20150210-2
星屑リッキーからロンあがり。
ホウテイ
1翻40符


☆東一局2本場(親:星屑 ドラ:8s)

流局
全員ノーテン。


☆東二局(親:のっち ドラ:2p)

流局
星屑のっちテンパイ。


☆東二局1本場(親:のっち ドラ:7s)

ゲーム会20150210-3
星屑のツモあがり。
ツモ一気通貫ドラ1北ドラ1
満貫


☆東三局(親:リッキー ドラ:9m)

ゲーム会20150210-4
リッキー星屑からロンあがり。
七対子北ドラ1
4800点

リッキー「それ!ツモです!」

星屑「えーっと、ロンってことかな?」

リッキー「やっと七対子あがれました!」

星屑「お見事!いい待ちだ!」
星屑「生牌じゃないからって、油断しちゃったなァ」


☆南一局(親:星屑 ドラ:6s)

ゲーム会20150210-5
星屑リッキーからロンあがり。
北ドラ2
3翻40符


☆南一局1本場(親:星屑 ドラ:南)

ゲーム会20150210-6
星屑リッキーからロンあがり。
清一色一盃口北ドラ3
倍満

リッキー「あー!」

リッキーがハコテンになって終了。


★結果

勝利:星屑(77400点)
2位:のっち(24500点)
3位:リッキー(-11900点)

のっちホンイツイッツーをテンパイしましたが、アガリには恵まれず。いつも、あと2歩、あと1歩まではいっていました。おしい!マージャン初日から4面子1雀頭もしっかり理解できたので、今後の成長が楽しみです!
そして彼、リャンピン・コレクターです。やたら2筒に恵まれてます。

リッキーはまだまだ、自分が何をやっているのか分からなくなることがあるみたいです。始めたばかりでムリもありません。
とりあえず七対子という好きな役ができたみたいなので、その辺りから理解を深めていってほしいです。




【2015/02/12 00:01】 | 活動記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可