RSS  全記事  管理者用
大分県宇佐市でボードゲーム!
ボードゲームのブログです。ボードゲームのレビュー、開封、紹介、ルール説明、プレイ記など。大分県宇佐市のボードゲームサークル「宇佐ロップイヤーズ」の活動記も。

宇佐ロップイヤーズ
ゲーム会

→2015年2月14日(土)
→3名


本日のメンバー
星屑
本日のメンバー
のっち

★お品書き
①ボードゲーム「カタンの開拓者たち
②TCG「カードファイト!!ヴァンガード

三人麻雀



バレンタイン・ゲーム会!
別に、バレンタインにちなんだイベントとかはありません!

ただいま麻雀勉強中ののっちを迎えて、
今週もゲーム会、スタートです!


①ボードゲーム「カタンの開拓者たち」


ボードゲーム初心者には、やっぱりコレ!「カタンの開拓者たち」!

★短評

のっちにとっては2つ目のボードゲーム「カタン」!
一通り説明したあと、さっそスタートしました。

はじめは戸惑いながらプレイしてたのっちですが、
開拓が進むと「楽しい!」を連発するように…!

ゲームは"最長交易路"があっちへこっちへの、熱い展開!

"2:1港"を活用できた星屑しーぷが中盤に抜け出して、
最後は"最長交易路"を堅守した星屑が勝利しました。

ゲーム会20150214-18

★試合結果

勝利:星屑(10ポイント[開拓地5][都市1][発展1][最長交易路])
2位:しーぷ(7ポイント[開拓地2][都市1][発展1])
3位:のっち(3ポイント[開拓地3])



②TCG「カードファイト!!ヴァンガード」

★第1試合

勝利:のっち(グレートネイチャー)
敗北:星屑(ロイヤルパラディン)

ゲーム会20150214-24
のっちにとってグレートネイチャーの初陣です!
ファイトは最終盤、トリガー2枚突破の場面で、のっちがダブルトリガーGET!見事に星屑のガードを切り崩して、勝利しました!


★第2試合

勝利:しーぷ(ネオネクタール)
敗北:のっち(グレートネイチャー)

ゲーム会20150214-25
動物vs植物のズー対決!これは好カード!
ファイトは、お互いギリギリのガードをくり返す白熱戦!
最後は押され気味ののっちが治トリガーに賭けるものの、結果は☆トリガー…!しーぷの植物に軍配です!



③三人麻雀

赤ドラなしです。

★第1試合(三麻東南戦)

☆東一局(親:しーぷ ドラ:6p)

ゲーム会20150214-01
星屑のツモあがり!
リーチツモタンヤオドラ1北ドラ1
満貫

まずは星屑、絶好のすべり出しです!


☆東二局(親:のっち ドラ:5p)

流局

ゲーム会20150214-02
星屑は北ドラ4枚を抱えてのテンパイ。くやしい!

ゲーム会20150214-03
しーぷもテンパイです。生牌の"中"は誰も出しませんでした。

ゲーム会20150214-04
のっちはノーテン。混老頭、七対子あたりが狙えたかもしれない手でした。


☆東三局(親:星屑 ドラ:1s)

ゲーム会20150214-05
親・星屑の配牌。
一気通貫が狙えそうな手でしたが…

ゲーム会20150214-06
星屑のツモあがり。
ツモ北ドラ1
2翻30符

カンチャンを持ってきたとはいえ、なんとも中途半端。
この親の不甲斐なさが、次のしーぷの一撃を呼び込んでしまったのかもしれません…!


☆東三局1本場(親:星屑 ドラ:3s)

しーぷ「ツモ!…コレって三暗刻かな?」

星屑「えーっと、こ、これは…!」
星屑「これは…、三暗刻じゃないねぇ…」

しーぷ「え、私、間違ってた?」

星屑「三暗刻じゃなくて……

ゲーム会20150214-07

星屑四暗刻だよ!!」

のっち「それって国士無双とどっちが強いですか?」

星屑「同じだよ!役満!16000・8000!!」


しーぷのツモあがり!!!!

四暗刻!!!!
役満!!!!


星屑「三麻とはいえ、役満…!すげぇ…!」


☆南一局(親:しーぷ ドラ:1m)

流局

ゲーム会20150214-08
星屑は満貫をテンパイ。

ゲーム会20150214-09
のっちはカン6sでテンパイ。

ゲーム会20150214-10
しーぷもチートイ南でテンパイ。


☆南一局1本場(親:しーぷ ドラ:7s)

ゲーム会20150214-11
星屑のツモあがり!
ドラ3北ドラ1
満貫

星屑「差は大きいけど、埋めていかなきゃ…!」


☆南二局(親:のっち ドラ:発)

ゲーム会20150214-12
のっちのツモあがり!!
リーチツモドラ5北ドラ1!!
倍満!!

のっち「初めてアガれました!」←実戦2試合目

しーぷ「うわー、裏ドラがベタ乗り…!」

星屑「ぎゃー!息を吹き返したと思った矢先に…!」

初めてのアガりが親の倍満…!
のっち、おそろしい子…!


☆南二局1本場(親:のっち ドラ:9s)

ゲーム会20150214-13
のっちしーぷからロンあがり。
のみ。
1翻40符

これでのっちは、トップのしーぷに肉薄しました!


☆南二局2本場(親:のっち ドラ:7p)

流局

ゲーム会20150214-14
のっちのみテンパイ。
これで、のっちがトップに踊り出ました!

星屑「(流れを完全にもってかれる前に、)」
星屑「(なんとか逆転の足がかりを作っておかないと…!)」


☆南二局3本場(親:のっち ドラ:北)

星屑「(強引にでも一色手に…!)」

ゲーム会20150214-15
星屑のっちからロンあがり!
清一色
満貫

早い仕掛けが功を奏し、トップを狙えるポジションでのオーラスです。


☆南三局(親:星屑 ドラ:3s)

ゲーム会20150214-16
星屑の配牌。
白を喰って、一刻も早くケリをつけたいところ…!

ゲーム会20150214-17
これを無事にアガって、
ドラ1北ドラ2

星屑のあがり止めで終了です。


★結果

勝利:星屑(40800点)
2位:しーぷ(30600点)
3位:のっち(18600点)




★第2試合(三麻東南戦)

☆東一局(親:しーぷ ドラ:5s)

ゲーム会20150214-19
星屑しーぷからロンあがり!
平和一盃口ドラ2
4翻30符

星屑「二盃口、おしかったなァ…」


☆東二局(親:のっち ドラ:3s)

星屑「ラスト1枚に賭ける!」

ゲーム会20150214-26
星屑のツモあがり!
ツモハイテイ小三元チャンタ
倍満

星屑「うおー!ホントに来るとは思わんかった…!」


☆東三局(親:星屑 ドラ:3p)

ゲーム会20150214-20
星屑のツモあがり!
混一色トイトイドラ3
跳満


☆東三局1本場(親:星屑 ドラ:東)

ゲーム会20150214-21
のっち星屑からロンあがり!
リーチタンヤオ
2翻40符


☆南一局(親:しーぷ ドラ:9s)

ゲーム会20150214-22
星屑のツモあがり。
チャンタドラ3
満貫

のっち「アガりたかった…!」←リーチかけてた

星屑「まわし打ち成功!しかしドラをツモれるとは…!」


☆南二局(親:のっち ドラ:7p)

流局
テンパイは星屑のみ。


☆南三局(親:星屑 ドラ:5p)

流局
テンパイは星屑のっち


☆南三局1本場(親:星屑 ドラ:発)

ゲーム会20150214-23
星屑しーぷからロンあがり。
平和ドラ1
2翻30符

星屑のあがり止めで終了です。


★結果

勝利:星屑(69500点)
2位:のっち(18600点)
3位:しーぷ(1900点)





記事を閉じる▲


①ボードゲーム「カタンの開拓者たち」


ボードゲーム初心者には、やっぱりコレ!「カタンの開拓者たち」!

★短評

のっちにとっては2つ目のボードゲーム「カタン」!
一通り説明したあと、さっそスタートしました。

はじめは戸惑いながらプレイしてたのっちですが、
開拓が進むと「楽しい!」を連発するように…!

ゲームは"最長交易路"があっちへこっちへの、熱い展開!

"2:1港"を活用できた星屑しーぷが中盤に抜け出して、
最後は"最長交易路"を堅守した星屑が勝利しました。

ゲーム会20150214-18

★試合結果

勝利:星屑(10ポイント[開拓地5][都市1][発展1][最長交易路])
2位:しーぷ(7ポイント[開拓地2][都市1][発展1])
3位:のっち(3ポイント[開拓地3])



②TCG「カードファイト!!ヴァンガード」

★第1試合

勝利:のっち(グレートネイチャー)
敗北:星屑(ロイヤルパラディン)

ゲーム会20150214-24
のっちにとってグレートネイチャーの初陣です!
ファイトは最終盤、トリガー2枚突破の場面で、のっちがダブルトリガーGET!見事に星屑のガードを切り崩して、勝利しました!


★第2試合

勝利:しーぷ(ネオネクタール)
敗北:のっち(グレートネイチャー)

ゲーム会20150214-25
動物vs植物のズー対決!これは好カード!
ファイトは、お互いギリギリのガードをくり返す白熱戦!
最後は押され気味ののっちが治トリガーに賭けるものの、結果は☆トリガー…!しーぷの植物に軍配です!



③三人麻雀

赤ドラなしです。

★第1試合(三麻東南戦)

☆東一局(親:しーぷ ドラ:6p)

ゲーム会20150214-01
星屑のツモあがり!
リーチツモタンヤオドラ1北ドラ1
満貫

まずは星屑、絶好のすべり出しです!


☆東二局(親:のっち ドラ:5p)

流局

ゲーム会20150214-02
星屑は北ドラ4枚を抱えてのテンパイ。くやしい!

ゲーム会20150214-03
しーぷもテンパイです。生牌の"中"は誰も出しませんでした。

ゲーム会20150214-04
のっちはノーテン。混老頭、七対子あたりが狙えたかもしれない手でした。


☆東三局(親:星屑 ドラ:1s)

ゲーム会20150214-05
親・星屑の配牌。
一気通貫が狙えそうな手でしたが…

ゲーム会20150214-06
星屑のツモあがり。
ツモ北ドラ1
2翻30符

カンチャンを持ってきたとはいえ、なんとも中途半端。
この親の不甲斐なさが、次のしーぷの一撃を呼び込んでしまったのかもしれません…!


☆東三局1本場(親:星屑 ドラ:3s)

しーぷ「ツモ!…コレって三暗刻かな?」

星屑「えーっと、こ、これは…!」
星屑「これは…、三暗刻じゃないねぇ…」

しーぷ「え、私、間違ってた?」

星屑「三暗刻じゃなくて……

ゲーム会20150214-07

星屑四暗刻だよ!!」

のっち「それって国士無双とどっちが強いですか?」

星屑「同じだよ!役満!16000・8000!!」


しーぷのツモあがり!!!!

四暗刻!!!!
役満!!!!


星屑「三麻とはいえ、役満…!すげぇ…!」


☆南一局(親:しーぷ ドラ:1m)

流局

ゲーム会20150214-08
星屑は満貫をテンパイ。

ゲーム会20150214-09
のっちはカン6sでテンパイ。

ゲーム会20150214-10
しーぷもチートイ南でテンパイ。


☆南一局1本場(親:しーぷ ドラ:7s)

ゲーム会20150214-11
星屑のツモあがり!
ドラ3北ドラ1
満貫

星屑「差は大きいけど、埋めていかなきゃ…!」


☆南二局(親:のっち ドラ:発)

ゲーム会20150214-12
のっちのツモあがり!!
リーチツモドラ5北ドラ1!!
倍満!!

のっち「初めてアガれました!」←実戦2試合目

しーぷ「うわー、裏ドラがベタ乗り…!」

星屑「ぎゃー!息を吹き返したと思った矢先に…!」

初めてのアガりが親の倍満…!
のっち、おそろしい子…!


☆南二局1本場(親:のっち ドラ:9s)

ゲーム会20150214-13
のっちしーぷからロンあがり。
のみ。
1翻40符

これでのっちは、トップのしーぷに肉薄しました!


☆南二局2本場(親:のっち ドラ:7p)

流局

ゲーム会20150214-14
のっちのみテンパイ。
これで、のっちがトップに踊り出ました!

星屑「(流れを完全にもってかれる前に、)」
星屑「(なんとか逆転の足がかりを作っておかないと…!)」


☆南二局3本場(親:のっち ドラ:北)

星屑「(強引にでも一色手に…!)」

ゲーム会20150214-15
星屑のっちからロンあがり!
清一色
満貫

早い仕掛けが功を奏し、トップを狙えるポジションでのオーラスです。


☆南三局(親:星屑 ドラ:3s)

ゲーム会20150214-16
星屑の配牌。
白を喰って、一刻も早くケリをつけたいところ…!

ゲーム会20150214-17
これを無事にアガって、
ドラ1北ドラ2

星屑のあがり止めで終了です。


★結果

勝利:星屑(40800点)
2位:しーぷ(30600点)
3位:のっち(18600点)




★第2試合(三麻東南戦)

☆東一局(親:しーぷ ドラ:5s)

ゲーム会20150214-19
星屑しーぷからロンあがり!
平和一盃口ドラ2
4翻30符

星屑「二盃口、おしかったなァ…」


☆東二局(親:のっち ドラ:3s)

星屑「ラスト1枚に賭ける!」

ゲーム会20150214-26
星屑のツモあがり!
ツモハイテイ小三元チャンタ
倍満

星屑「うおー!ホントに来るとは思わんかった…!」


☆東三局(親:星屑 ドラ:3p)

ゲーム会20150214-20
星屑のツモあがり!
混一色トイトイドラ3
跳満


☆東三局1本場(親:星屑 ドラ:東)

ゲーム会20150214-21
のっち星屑からロンあがり!
リーチタンヤオ
2翻40符


☆南一局(親:しーぷ ドラ:9s)

ゲーム会20150214-22
星屑のツモあがり。
チャンタドラ3
満貫

のっち「アガりたかった…!」←リーチかけてた

星屑「まわし打ち成功!しかしドラをツモれるとは…!」


☆南二局(親:のっち ドラ:7p)

流局
テンパイは星屑のみ。


☆南三局(親:星屑 ドラ:5p)

流局
テンパイは星屑のっち


☆南三局1本場(親:星屑 ドラ:発)

ゲーム会20150214-23
星屑しーぷからロンあがり。
平和ドラ1
2翻30符

星屑のあがり止めで終了です。


★結果

勝利:星屑(69500点)
2位:のっち(18600点)
3位:しーぷ(1900点)




【2015/02/15 00:01】 | 活動記 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
